
このページのスレッド一覧(全1140スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 6 | 2008年11月4日 20:36 |
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2 | 7 | 2008年11月3日 19:33 |
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0 | 2 | 2008年11月3日 06:50 |
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1 | 5 | 2008年10月30日 10:00 |
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1 | 4 | 2008年10月28日 00:12 |
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5 | 9 | 2008年10月27日 22:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
こんばんわ、ちたっこと申します。
L-10+50-200oSWDで撮影したものですが、
2線ボケなるものしょうか?少々気持ち悪いです。
質問なのですが、
修理に出すべきものでしょうか?
それとも撮り方の工夫で防げるものでしょうか?
お詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。
1点

このレンズを使ったことない上に
この現象を2線ボケというのかもよく知らないのですが、
明るい背景に手前のボケが重なると、こんな影が出るレンズは多いです。
なので修理うんぬんの問題ではないと思います。
対策はボケのバックに明るい背景をもってないことが一番でしょう。
収差の一種だという話をクチコミ掲示板のどこかでうかがった記憶がありますので、
あるは絞ったりしても改善するものなのかもしれませんが、ちょっと自信ないです。
書込番号:8592707
1点

× 明るい背景をもってないこと
○ 明るい背景をもってこないこと
タイプミス失礼しました。
書込番号:8592728
0点

絞ってもF5さん
早速の書き込みありがとうございます。
撮影時は夢中でしたので、撮影後の液晶確認はおろか
明るい背景と手前のボケなど頭にもありませんでした。
今後、意識して色々撮影してみます。
ありがとうございました。
書込番号:8592800
0点

ちたっこさん、
2線ぼけですが、常に出るもので無ければ、絞ってもF5さんが言われる様に、撮影条件によるものだと思います。
元々フォーサーズのカメラは、被写界深度が深い分、背景がぼけにくい=被写体をくっきりはっきり撮りやすいのが特徴だと思います。
参考に、E-3と同じレンズで撮った画像2枚と、他社製のAPS-Cのとフルサイズのカメラの画像を貼っておきます。カメラやレンズが違っても、条件によっては2線ぼけは出ます。
フォーサーズ以外でも、被写体と背景の距離が近いもの、背景が明るめのものを、アンダー気味で撮ると背景の画像の明度のせいか、2線ぼけが出やすい様に思います。
今回の写真は、日光を透過した楓の紅葉を撮る際に、背景に木の枝が写り込まない様にして、もう少し明るめに撮れば、背景も綺麗にぼけたのではないでしょうか?被写体より背景が明るい場合でも、中心測光にするか、露出補正をプラスにするなど、複数の方法が考えられます。
ちなみに僕は、フォーサーズは4枚目の様な動きのある被写体を隅々まではっきり写しやすいカメラと考えて、フルサイズと使い分けていますので、条件が悪くて2線ぼけが出てもあまり気にしていません。
書込番号:8594415
1点

FJ2504さん、ありがとうございます。
大変参考になります。
撮影時に構図、絞り、露出補正等もう少し考えるべきだったと反省です。
+側の露出補正には白とびを気にするあまり臆病になっていたかもしれません。
(結構おっちょこっちょいで、多々失敗をおこしますが…)
機材に負けない写真が撮れる様に励みます。
皆さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
書込番号:8596372
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6
このレンズで最短撮影距離を手っ取り早く出す方法ってどんなのがあるでしょうか?
距離目盛が付いていればすぐ分かるのですが、距離目盛は付いていませんし、
ピントリングを目一杯回してファインダをのぞいても
被写界深度が深いのでピントが合っているのか合っていないのだかよく分かりませんし。
作例は勘で撮った写真ですが(大した写真じゃなくてスミマセン)
絞り開放、最短撮影距離でピントを合わせたところだけピントが合っている超広角
という写真を撮りたいのです。
いい方法があれば、お教え下さい。
0点

あさけんさん こんばんは。 仕様では、最短撮影距離 0.25mとなってますね。
25cmの所に被写体置いてピント合わせれば良いのじゃないかなー
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008a/nr080513zuikoj.cfm
そうじゃなくて背景がボケた写真を撮りたいのですね?
コスモス、感じが出てますよ。
書込番号:8586948
0点

あさけんさんこんばんは。
安易な方法で、すでにあさけんさんも試されているかもしれませんが。最短距離より明らかに短い距離から徐々にレンズ(カメラ)を遠ざけていって、フォーカスエイド機能で最短のピントの合う距離を確認するということではいかがでしょうか?
あさけんさんの写真に比べたらスレ汚しですが、わりとアップの写真があったのであげて見ますね。
書込番号:8587520
2点

超広角レンズになると、ファインダーなどで確認してみても、どこまでピントがあっているか、なかなか分かりません。最短撮影距離0.25mをもとにカメラ本体にマークされた結像位置との距離を測ってみても、被写界深度がありますから、それよりも手前のところからピントがあっているわけで、もっと被写体に近づけます。
むかしのレンズには被写界深度の目盛りが打ってありましたから、それが参考になったのですが、それがないいま、最短撮影距離で写す機会が多いのであれば、予めどこまでピントがあっているかテストして知っておくことでしょうね。
ライブビュー機能とライブ画像の拡大機能があれば、シャッターを押す前に確認できますが、あいにくオリンパスのカメラではその機能が備わっているか、存知あげておりません。
私は別メーカのカメラに10mm〜レンズをつけて使っており、おっしゃるような写し方もしていますが、何枚か撮りながら結果をその都度液晶モニターで確認しています。
書込番号:8587623
0点

あさけんさん
まるで参考になりそうにもありませんが。。。滝汗
>このレンズで最短撮影距離を手っ取り早く出す方法ってどんなのがあるでしょうか?
直感で乗り切ろうとしている自分です。。。orz
書込番号:8587869
0点

最短撮影距離が25センチでレンズの長さが7,3ミリなので
レンズ先端から撮像素子面までの長さを考えると大体8〜9センチですね。
よってレンズ先端からのワーキングディスタンスは概ね16〜17センチになります。
このレンズはインナーフォーカス式ですのでピント合わせでレンズの全長は変化しませんから
レンズ先端から17センチがどの程度の距離なのかを目測でわかるように練習してみてはどうでしょう。
近すぎてフォーカスが合わなければ少し下がるなどの微調整で後はいけると思いますけど・・・
ちなみに上記はカタログ値から計算したものですが
実際に9−18をE−420につけてレンズ先端から何センチまでピントが合うのかを試してみたところ
だいたいレンズ先端から10センチまではAFでピントが合いました。
書込番号:8588241
0点

ストラップに目盛り(印)を付けて撮影距離の目安にしてみては如何ですか?
昔そんなカメラがありましたね。
あとは被写界深度表を見ながらですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/9-18_40_56/popup03.html
書込番号:8588517
0点

みなさん、返信ありがとうございます。
みなさんの返信を参考にいろいろ試してみます。
書込番号:8591736
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
宜しくお願いします。
この度、E-1がひょんなことから安価で入手でき、もう一度オリンパスブルーの恩恵を受けることとなりました。そこで、皆様の評価を踏まえて、清水の舞台から飛び降りたつもりでこのレンズを購入した次第です。まだ、癖が分からず、じっくりと勉強したいと思っております。
そこで質問ですが、このレンズに旧型の50-200mmのフードLH-70Bは取り付け可能でしょうか?オリンパスに問合せしましたが、取り付け部分の形状が異なるとのことで取り付け不能との回答は得ています。ただ、それで納得される皆様ではないと思いますので、何か裏技をお教えいただけると幸いです。正直、付属のLH-70Cは大きすぎますし、私はPLフィルターを殆ど使用しませんので、コンパクトなフードを探しております。宜しくお願いいたします。
0点

旧タイプしか持っていませんが。
SWD化されてレンズ径が太くなっています。
仮に利用時に装着できても、収納時(反対向き)に装着できないと思います。
画角等同じですので、光学的には旧型でも使えると思いますけどね。
書込番号:8582112
0点

ToruKun 様
ご返事ありがとうございました。
さて、皆さんのご意見がないところをみると、やはり無理なようですね。諦めました。でも、大きすぎるという感想は否めません。
ところで、ついでにお尋ねしたいのですが、「E-1+50-200SWD」と「E-3+旧50-200(SWD無し)」の組合せでは、どちらがAFのストレス(合焦スピード、合焦率において)が無いと感じられますか?ご感想をいただけると幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:8589226
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
E-3を買う予定で最初の1本目のレンズとして
14-54を考えています。
室内で子供撮りに使う時AFの速度は どうですか?
とっさに良い顔した時に撮りたいのですが12-60のほうが
良いのでしょうか?
逆光に強いのと防塵防滴、手頃な価格で14-54を使って
みたいと思います。もちろん、カメラのAF性能に頼る
ばかりではなく腕を磨くのが先だと思いますが気に
なってスレ立てました。
0点

クロ@さん はじめまして。
わたしは初1眼でe-3を購入しました。
初レンズは悩みましたが、本体を生かすのであれば、1260がよいと思います。
AFも格段に早いので、貴重な瞬間を逃しにくいと思います。
1454もよいレンズだと思いますが、予算内であれば1260と思います。
私の場合、室内での撮影(こども)を考え、パナ25F1.4を購入しました。
F1.4の&ライカレンズはすばらしいものです。ここまで違うものかと、
ほんとに思いました。
脱線しましたが、私は、1260を進めます。
ちなみに私のシステム構成は、E-3、1260SWD、50200SWD、25F1.4です。
書込番号:8514514
0点

もちろんAF速度も違いますが、描写の性格がかなり違うとの評判です。
14-54mmはわりとフソト、12-60mmはきりりとシャープ、と言います。まぁ
これに関しては、好みのほうを選べば、ということでもありますが。
あと、24ミリ(相当)始まりというのも大きなポイントで、撮れる世界が
グッと広がります。超広角を買わずに済むかも、ということで、逆に経済的
かもしれません。
まぁ若干大きく高価なレンズですが、期待を裏切らないレンズだと思います。
キヤノン・フルサイズだと24−105ISあたりに相当すると考えれば、
十分コンパクトでリーズナブルなレンズですよ。
書込番号:8514650
0点

こんばんは。
爆速と言われる12-60ですが、14-54も結構速いと思います。
おそらく今はキットレンズの14-42をお使いだと思いますが、それなら描写傾向が似る(カリッとしたシャープな描写)12-60より柔らかで逆光に強い14-54という選択もありだと思います。一回り軽く、値こなれもして来てますしね。
でも室内で使うなら、どちらももう一段くらい明るければと思ったり…
書込番号:8515418
1点

すいません。勘違いしてました。m(_ _)m
最初の一本でしたね。E-3なら14-54でも十分速いですよ。
当方もその組み合わせです。機材は自己紹介の所に書いてます。
書込番号:8515725
0点

当方、E-3が初めてのデジタル一眼レフカメラで、最初のレンズが14-54mmでした。
写りは、今までがコンデジだったからか、十分シャープな絵に思えますし、全体がかりかりというよりも、写したい部分がカリッと際だつ、という感じのシャープさはある気がします。
12-60mmは予算の都合で変えなかったのですが、14-54mmで今まで後悔したことはありません。あくまで個人的には、もう少し広角が・・・と思ったのは大きい建物の全体を撮ろうとした時に収まりきらなかった時くらいで、普通のシーンでは十分は十分と思いました。
AFについても、普通に撮影する分には十分早いと思います(レースなど、極端に早いものは撮影したことがないので分かりませんが、E-3をお使いの方でラリーを撮られている方もいました)。
ただ、室内で撮影するには、ISO800位までで抑えようと思うと、被写体にも寄りますが、犬や猫、よく動く子どもなどを撮ろうとした際は、シャッタースピードが足りずに被写体ぶれになってしまうことが多いです。特に元気な子犬や自由に動き回る子ども達を自然に捕らえようとした時は結構個人的には結構キツイです。僕の腕のせいでもあるかもしれないのですが・・・
そういう意味で、次のボーナスで室内用として、ZUMMILUX 25mm F1.4を購入しようと計画中です。
とはいえ、このレンズは手軽な値段で、重さも普通で、AFも結構早くて、防塵防滴で、とオススメレンズであることは間違いないのではないかと思います。
書込番号:8572261
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6
なかなかいいですね 先日E420+パンケーキを買って写真を楽しんでいますがこれでしばらくすると値段は下がるものなんですか?最近から価格コムを見出しだので、キャッシュバックはありますよね、ついでに520も買おうと思ってます
0点

こんばんは。
私もこのレンズは欲しいと思っていますが…。
期待を込めて、年末商戦時には5万円を割ると思っています。
(割らなかったら、ゴメンナサイ。)
書込番号:8562262
0点

1年くらい待ってたら中古も出回り始めて、値段も1割くらい落ちると思うけど、
今撮りたいものがあるとしたらさっさと買った方が楽しめると思います。
(品切れになったてたら悲しいけど・・・。)
普通レンズの値下がりのペースは、ボディに比べてかなり遅いです。
書込番号:8562295
0点

キャッシュバックはE-520もしくはE-420限定で
ボディ及びレンズキットで5000円
ダブルレンズキット、E-520超望遠600mmキット、E-520orE-420のボディもしくはレンズキット+ZUIKO DIGITALレンズで10000円のキャッシュバックですね。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c080919a/index.html
E-520をお考えならボディ+ZD ED9-18mmで10000円がキャッシュバックされますね。^^
最近E-420+2528パンケーキも購入されたならそちらでも10000円が戻りかなりお得ですね。
レンズですが東京では量販店だとオリンパスのオンラインショップとほぼ同額でオリンパスのオンラインショップだとポイントで15%まで通常でも引いてくれますのでポイントをお持ちだと量販店よりも安かったりします。
時間が経ってもボディに比べてレンズは値下がり率が低いですね。カメラメーカーのレンズはあまり量販店での値崩れは期待出来ないと思います。でもシーズンによってポイントをかなり付けてくれる場合があります。この辺は交渉次第だと思います。ビックカメラの場合はジャイアンツが日本一になると、かなりポイント付与の可能性があります。ただしそれもボディの方でレンズは同時購入で同等のポイント率まで交渉可能かもしれません。(ちなみに新宿のビックカメラではリーグ優勝の際E-520限定でポイントが30%付与で、ヨドバシでは販売価格をビックよりも下げてポイントは15%付与でした)
中古も扱うカメラ専門店は量販店よりも若干安めです。此の場合はお店によってかなりばらつきがあるので足繁く通って値段の推移を見た方が良いですね。
キャッシュバックを狙うなら来年の1月までがリミットです頑張って下さい。^^/
書込番号:8562419
1点

なるほど ありがとうございます 巨人優勝がですか やはりレンズは下がらないんですね 妻が420を使いたいと言ってるのでさっさと決めます まずは情報集めをしてみます
書込番号:8562488
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
初めまして、今回このズイコーED50-200oのレンズの購入を考えているのですが、私が持っているカメラはE-410なのですが、やはりこのレンズは結構重さもありそうなので、相性は悪いでしょうか?
0点

バランスは人それぞれのところもありますが、相性と言うよりはこのレンズの
性能を発揮できるのはE-3ボデイのような気がします ^^;
でも、狙う被写体や用途によってはE-410でもそこそこ使えるのではないでしょうか。
書込番号:8559166
1点


はじめまして!私の感想ですが・・・。
私はE520でこのレンズを買いました。
理由は410や420よりもグリップが大きいからです。
グリップがあって私は持ちやすいレンズと思います。
520でもボディとの重さのバランスもあって頭でっかちです。
写真を撮った後、ディスプレイでの確認もレンズが重たくてボディだけ両端もって削除操作や
いろんな設定がやりにくいです。このへんはE3もかな?
でもやっぱりね、ピントも合うのは早いしなんたってF2.8と明るい!!!
話それるんですけど・・・70-300でしたっけ?やっぱり悩みまして
オリンパスショールームに二時間かけて電車で
レンズ見に行きました。
520やE3に取り付けて遊びましたけど70300はいいところはいいですが、
(遠いところまで写せる?これなんてゆうの?焦点距離?んで軽い!)
やっぱ暗い、AFも迷うのが多い、
子供の運動会目的で買ったんですが私はそんなカメラ初心者なんで、
機械の性能に頼ります。このレンズの明るさからのシャッタースピード
ピントの速さ、高い値段で買う甲斐が私はぜんぜんありました。
でも200mmなんでここまでしか届かないの?とはじめての望遠レンズに
そこで300mmでもよかったかなと迷いましたが。
matichocoさんも値段が高い買い物ですのでショールームがあればいいんですが、
近所のカメラやさんで実物をさわって410のつけて持った感じや覗いて一通り試された方が、
いいと思います。買うのは通販でもいいけど現物は触ってみないと後悔します。
しかし私の近所のカメラ屋では50200F2.8のSWDがどこにも置いてなかったので、
ショールームまで行きました。
この相談辺が410から510の使用目的の悩みどころですね
文が下手なのでわかりにくいかもしれないけどなんとなく伝わればと思います。
書込番号:8559322
2点

皆様返信ありがとうございます。今日実物を見てきました。やはり結構重く大きくてE-410にはどうかなと思いました。手持ちでの撮影は厳しいそうですね、、、三脚必須という感じでした。E-3とE-410はどう違うのでしょうか?初歩的な質問ですいません。あと望遠レンズと望遠マクロレンズはどう違いますか?
書込番号:8560144
0点

このレンズE-3で使ってますが、フードも付けると、E-3でもレンズの末端重量が重い感じです。本来の重量バランスで言うと、バッテリーグリップを付けて、FL-50を付けてちょうどくらいかと・・・
撮影対象にもよりますが、このレンズは三脚座があるので、三脚に固定するなら、カメラとの重量バランスはあまり気にならないと思います。ちなみに僕はE-3のIS頼みで、ほとんど三脚は使いません。ISが使えないカメラで重いと感じる様でしたら、1脚を使われると良いかも知れません。
相性というより、レンズの性能、特に合焦速度をフルに生かすには、現状では11点全点がツインクロスのAFを持つE-3がベストだと思います。F値の小さい明るいレンズなので、ぼけ味も綺麗ですし、テレコンとセットでも合焦速度が落ちない点もおすすめです。
ちなみにこのレンズは、100-400mm相当としては最低撮影距離も1.2mと近いので、望遠マクロレンズとしても十分使えるレベルだと思います。マクロレンズとの差は、近接撮影の距離による拡大倍率の違いが一番大きいと思います。EDの50mmマクロだと0.24mまでよれます。
書込番号:8560172
1点

>望遠レンズと望遠マクロレンズはどう違いますか?
E−410(フォーサーズ)が、35mm換算で2倍の焦点距離のレンズと同等の画角になると言うのは置いておいて。
人の目に近い50mm付近の焦点距離のレンズを標準として、それより焦点距離が長いものが望遠レンズで、短いものが広角レンズです。
マクロレンズは焦点距離に関わらず、最短撮影距離が短く(寄れる)、周辺まで各収差の補正が行き届き、緻密な描写性を持ったレンズです。
望遠レンズは望遠だけですが、望遠マクロは望遠レンズでありながら通常の望遠レンズより寄れ、緻密な写真が撮れるように造られています。
http://kakaku.com/spec/10505011540/
http://kakaku.com/spec/10505011539/
望遠ズームレンズなどで「マクロ」と表記のあるものは、マクロでない望遠ズームより寄れるように造ってありますが、本来のマクロレンズではなくいわゆる「なんちゃってマクロ」です。
一概には言えませんが、大きくは撮れるけど緻密な描写性を追及し切ったものでは無いと思います。(望遠レンズに接近機能を付け足した)
最大撮影倍率が1:2くらいになるとマクロらしく、寄った写真が撮れます。
本格的なマクロレンズの殆どは、最大撮影倍率が1:1(等倍)になっています。
書込番号:8560279
0点

FJ2501さん花とオジさんわかりやすい説明ありがとうございます。
あとこの前の一つ古いタイプのレンズ、SWDがついていないタイプはどうでしょうか?みなさんがいわれるように新しい方のタイプはすごくピントが合うのが速いと言われますが、もし速さがそこまで必要でないとすれば古いタイプでも大丈夫でしょうか?他に違う点とかはありますか?初心者でたくさんの質問申し訳ありません。
書込番号:8560586
0点

>E-3とE-410はどう違うのでしょうか?
大雑把に並べると
1.手ぶれ補正(E-3のみ)
あればやはり便利です。でも無くても写真撮れるのも確か。
2.液晶が動く(E-3のみ)
使用頻度は低いけど面白いです。条件次第では自分撮りも可能。
3.防塵防滴(E-3のみ)
雨が降っても砂を被ってもシャッターは切れます。
フツー砂被ったら帰りたくなるけどw
4.AFの測距点がE-3の方が多い
でも自分は中央5点に固定しっぱなしだったりします。
5.撮影モードがE-3はP、A、S、M、B(バルブ)しかない
自分は99%、Aで撮ってます。
6.コマンドダイヤルがE-3は2つある
絞りと露出補正を別のダイヤルでできるのは感覚的でいいです。
7.E-3はFL-36Rのワイヤレス機能(E-420/520も対応)が使える
これは重視しなくてもいいかな?
8.E-3の方がやや白飛びし難い
個人的には割り切って使えばいいかと。
9.E-3はE-410に比べると大きくて重い
50-200mmの新旧比較のほうは分らないです。
書込番号:8560710
0点

どのような撮影シーンを想定して50-200mmF2.8-3.5(SWD)を購入検討されるようになったのでしょうか?
先ずはそれを書かれた方があなたにとってより有益なアドバイスを得やすいと思いますよ。
カメラと本体との相性より機材と撮影スタイル・撮影対象との相性の方が大きいですから。
書込番号:8561937
1点


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