
このページのスレッド一覧(全1140スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2008年10月6日 23:08 |
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4 | 4 | 2008年10月4日 19:57 |
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4 | 6 | 2008年9月29日 22:15 |
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7 | 20 | 2008年9月29日 12:04 |
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2 | 7 | 2008年9月25日 02:55 |
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10 | 8 | 2008年9月23日 20:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
E-510+50-200SWD+フィルターを派手に落下させてしまいました。
被害はフィルターが割れただけで済みました。
(転んだので肋骨も折れました・・・)
きっと、フィルターが衝撃を吸収してくれたお陰で、レンズとカメラが助かったのだと思います。
フィルターを新調しようと思います。
今までPRO1Dを使用していましたが、もっと汚れのふき取りやすいフィルターはありませんか?急いでいるときには、指紋等を洋服の裾で拭くという、雑なふき取り方をします。
0点

>被害はフィルターが割れただけで済みました。
レンズ・ボディは本当に大丈夫ですか?
見えない衝撃を受けているはずですので・・・。
>もっと汚れのふき取りやすいフィルターはありませんか?
フィルターは消耗品ですので、何でもいいかも。
(余り安いのだとコーティングが悪くて写りに影響しますが)
その前に、指紋を付けたり落としたりしないよう、丁寧に扱った方がいいですね。
書込番号:8464308
1点

まっ子りんさん
肋骨を骨折されたとのこと、大丈夫でしょうか?
カメラ及びレンズも、身動きの取れない今のうちにピックアップサービスを利用し、念のために確認されたほうが良いと思います。
フィルターについては、iceman306lmさんのおっしゃるとおり、安いものでもかまわないと思います。
どうぞお大事に。。。
書込番号:8464360
1点

昔、新婚旅行のため、
親戚から借りたビデオカメラ・・
私の不注意でホテル内→部屋の出入り口で落下しました。
厚手のジュータンでしたが
運が悪かった?
ズーム機能が動かなくなりました。
他の機能は正常。
帰国後、修理に出して→7万前後の請求。
【ズームユニットの交換】
これをキッカケに借りることをやめましたp(。。
昨年だったか?
現在手持ちのビデオカメラを妻が落下しました。
ペットの撮影で回りは石・・!
上記のことを思い出しました^^;
だけど、以外やスレヌシさんと同じで
前面に付けてたフィルタ部の破損ですみました。
≪今現在も、健在で使ってます。≫
書込番号:8464453
1点

まっ子りんさん,こんばんわ♪
>E-510+50-200SWD+フィルターを派手に落下させてしまいました。
被害はフィルターが割れただけで済みました。
(転んだので肋骨も折れました・・・)
大丈夫ですか?レンズの前玉は割れてませんか?
僕もiceman306lmさんのおっしゃる通りレンズ・ボディは
見えない衝撃を受けているはずですので,一度点検に出されては如何
でしょうか。
>もっと汚れのふき取りやすいフィルターはありませんか?
フィルターは消耗品ですので安価なものでも大丈夫ですよ。
早く元気になってくださいね・・・。
書込番号:8465403
1点

皆様
レスありがとうございます。
点検って費用と期間はどのくらいかかるのでしょうか?
肋骨は痛いですが、放っておけば治るそうです。
書込番号:8465626
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
やっと、ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを手に入れました。その節はいろいろアドバイスありがとうございました。このレンズ、本当に良いですね。AFもものすごく早いですね、驚きです。買ってよかったと実感しています。ただ気になるのは、このところ天気がいいのでPLフィルターを付けて広角で撮ったら、隅にケラレ(?)が発生しているようです。これを抑えることは出来ないのでしょうか。
どなたかアドバイスいただけたら有難いです。
0点

二枚重ねしないのと、薄型のC-PLフィルタを使用することがポイントだと思います。
書込番号:8454045
2点

見事なケラレですね。(失礼!)
対策は、枠の薄いタイプを使うしかないと思います。
ケンコーでは下記です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607512524.html
書込番号:8454293
1点

kuma_san_A1さん、影美庵さん、じじかめさん、早速のアドバイス、ありがとうございます。
使用フィルターはPRO1D C-PL(W)ワイドバンドでしたが、プロテクターと二枚重ねしていました。それとフードは着けていませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:8454369
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
旅男さん、こんにちは。
私は現在所有しているZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5を、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDに買い替えるか悩んでいましたので、E-3体感フェアでE-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの組み合わせをじっくり試してみましたが、手持ちのD300+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gの方が少し速い印象でしたよ。
しかし、レンズの価格差が2倍位ありますので、それから考えるとすばらしいコストパフォーマンスかと思います。
書込番号:8338776
2点

旅男さん。こんにちは。
僕は現在 ZUIKO DEGITAL ED 50-200oF2.8-3.5SWDを所有してす。主な被写体は猫で撮影の
約50%はこのレンズを使用してます。
旅男さんの言うように Nikon D300+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200oF2.8GとAF合焦
スピードを比べると少し負ける気がすると思いますが・・・。
価格差もBLACK PANTHERさんの言うように約2倍くらいですよね。そこでもう一度考えて
欲しいのが手ぶれ補正機構ですがOLYMPUSはボデイ内搭載でNikonはレンズ内搭載ですよね。
OLYMPUSは最大4段分の手ぶれを抑えてくれて、Nikonは確か3段分の手ぶれを補正して
くれるところがOLYMPUSが有利だと思いませんか?
35o判換算でもNikonが105-300oでOLYMPUSが100-400o相当ですよね。
価格も10万円前半で購入でき超望遠の世界が味わえるZUIKO DIGITAL ED 50-200oF2.8-3.5
が魅力的だと思うのですが。
書込番号:8342445
2点

ブラックさん万雄さん情報ありがとうございます。今現在使用している機材はE-420とパナライカ14−150を使っています。 妻が重い機材を嫌いまたパンケーキとのマッチングが気に入ったらしく押し切られてしまいました 自分は鉄道写真や競馬メインになので上位機とAF爆速の望遠レンズが欲しかったんですが 今後許しが出たらどちらか購入したいです。420と50-200を一度オリンパスの小川町センターで付けて試し撮りしましたがAF速いと感じました 上位機ならまだ速くなると思うとすごいな 楽しみです
書込番号:8342557
0点

これからは 涼しくなってきたので 鉄道写真を撮りたいんですが 富士山がみえる新幹線撮影ポイントにいきたいですが、秒3.5のEー420では少しきついですかね ご指導よろしくおねがいします 良い作品があればみせて頂きたいです
書込番号:8355804
0点

E-420で鉄道写真撮ってます。
新幹線の走行は撮ったことありませんが(駅進入のみ)
レンズは70-300or40-150がほとんどですが不自由ありません。
多少明るさが欲しくなるときもありますが、それ以外は文句らしい文句はありません。
それと連写が早い1D等なら兎も角、秒3.5コマでは連写に頼るのはやめた方が良い気がします。連写で良いタイミングがずれるというのがよくあります。
よっぽどの事が無い限り私は連写せず一発勝負です。もしものために連写モードにしてはありますが。
書込番号:8411050
0点

七号さん ありがとうございます 返事遅れてすいません うまい写真ですね E420でも腕を磨けば大丈夫とおもいました しばらく 練習します11月は田舎の長野でSLが走るので是非撮りたいです また富士はやぶさも3月までにとりたいです 14−150のレンズしかないですががんばってみます。
書込番号:8432360
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
またまた物欲病が・・・このレンズ価格の割に評判いいですね。
私の現在の手持ちは
○オリンパスE-330レンズキット(14−42)
○EOS 40D EFS17-55F2.8IS SIGMA 20 F1.8 EF70-300IS
の2台体制でメインを40Dで使っています。E-330はライブビューが素晴らしく、サブで使っているとはいえ、40Dには真似できない撮影ができますので大変重宝しています。
現在、40Dの方は一通りのレンズがそろい、一応、広角から望遠まで撮影可能となったのですが、このレンズの望遠マクロ的なみなさんの写真を見て、「素晴らしい!」と感激しました。
手軽に超望遠+望遠マクロ撮影を可能にするにはやはり、フォーサーズの利点を生かしてこのレンズを選択する方が無難なのでしょうか?
それとも、SIGMAや他社レンズの400ミリクラスを40Dで使った方が良いのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。
オリンパスのボディはE330のみしか持ち合わせがなく、手ぶれ補正機能はない状態、一方、予算的にも40D用の望遠ISレンズは手が出ません。
35ミリ換算で600ミリ以上というシステムにも魅力を感じており、レンズは中古も視野に入っています。
名古屋圏居住なのですが、「○○店でこのレンズ又はEOS用の400ミリズームレンズが○○円で出てた、程度は△△」「中古なんか買うくらいならこのレンズの新品を買った方が良い。理由は・・・・」「SIG+40Dよりこのレンズの方がシャープ、又は40Dでの組み合わせを考えた方が良い」、どうクラスの他社レンズと比べ何が利点で何が欠点なのか?使い勝手は?などなど斬新的なごアドバイスをお願い致します。
0点

>予算的にも40D用の望遠ISレンズは手が出ません。
これって、FE100-400ISのことでしょうか?
となると40D用はSIGMAの140-400OSが現実的な選択枝となるのでしょうか?
結構評価も良いようですね。詳しくはレンズ板でお伺いになられるとよろしいかと?
4/3用なら70-300、50-200SWD+x1.4テレコンが現行ラインナップでの選択となりますね。
50-200は非SWDでも光学系は同じです。自分は非SWD→SWDと使っていますが、写りは抜群です。
AF速度に拘らなければ、非SWDの程度の良い中古とx1.4テレコンというのも良い選択ではないでしょうか?
書込番号:8341952
1点

ネオテッチャンさん こんにちは
EF70-300mmISをトリミングするのではいけませんでしょうか?
40Dをフォーザの17.3x13.0mmになるようにトリミングすると
約690万画素になるのでE-330の750万画素と大差が無いような
気もします・・・。
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6って、レンズの構成を
見ると、おそらくsigmaAPO70-300mmのOEMのような気がします。
そうであれば、レンズ単体で1/2等倍までいきますので、フォーザ
であれば、PC上での拡大率は約フルサイズでの等倍に匹敵する
接写ができる事になるので、EF70-300mmよりは大きく撮せますよね。
sigmaAPO70-300mmのEFマウントでトリミングでも何とかなるように
思いますが、EF70-300mmがあることを踏まえると、あえてED70-300mm
の方が良いかもしてないですね〜。
sigma140-400mmとかですと最短撮影距離が長く接写も1:4.2 倍である
事を考えると、sigmaAPO70-300mmの方が望遠マクロのように使うので
あれば良さそうに思います〜。
書込番号:8342543
1点

ネオテッチャンさん、こんにちは。
僕も現在OLYMPUS E-330を所有しております。
>35ミリ換算で600ミリ以上というシステムにも魅力を感じており、レンズは中古も視野に入っています。
そうですね。35o判換算で140-600o相当の超望遠ズームレンズはとても魅力的ですよね。
僕も販売前に行き着けのカメラ店で予約を入れて購入した程ですから。
>[中古なんか買うくらいならこのレンズの新品を買った方が良い。理由は・・・・」
ZDED70-300oF4.0-5.6は標準価格が\47,500(税込\49,875)ですが安いカメラ店なら
\35,000くらいで購入できると思いますよ。このレンズは人気があるから中古もなかなか
入荷しないと思います。
>手軽に超望遠+望遠マクロ撮影を可能にするにはやはり、フォーサーズの利点を生かしてこのレンズを選択する方が無難なのでしょうか?
僕もこのレンズを買ってよかったと本当に実感してますし。等倍相当のテレマクロ撮影
も猫の撮影でも心強い味方になってくれてるのも事実ですしね。
ネオテッチャンさんも迷わずに新品でいっちゃってください。
書込番号:8342587
1点

Y氏in信州さん、C'mell に恋してさん、万雄さんアドバイスをありがとうございます。
そもそも、このレンズがきになっているからここへスレを立てたことはその通りなのですがサードパーティレンズ+40Dと比べたスレを見つけることができなかったものですから、実際どうなのか質問させて頂きました。
E−330は手ぶれ補正が入っていませんがいいカメラだと思います。40Dと撮り比べても私のような素人にはほぼ同等に思えます。ただ、レスポンスや速度、感度ノイズに関しては40Dが上だということはわかります。反面、前にも書きましたが、E−330にしかできないこともあり、目的に合わせて使いわけることがベターだと判断し、両方を使っています。
夏休み中の旅行でもE−330があったおかげで子供と写真を撮りあいができましたし、人混みの後ろから祭りを撮影したりと結構重宝しています。
このE−330用のレンズがKITの付属レンズしか持ち合わせがなく、40−150も安くていいなぁなんて思うのですが、中間の焦点レンズが抜けた状態でも望遠マクロや軽量600ミリは非常に魅力を感じました。
例えば、同程度の値段で40D+サードパーティレンズの方がこれ以上の画質、使い勝手を確保できるというのであれば考えますが、みなさんのお話を参考にする限り、私の使用環境ではこのレンズが一番合っているのかなぁと思えてきました。
中身はSIGMAなのかもしれませんが私はSIGMAのレンズもAF20F1.8や18−50F2.8を使ったことがあり、大好きです。
引き続き、ご意見、アドバイスがございましたらよろしくお願い致します。
書込番号:8343241
0点

>このレンズは人気があるから中古もなかなか入荷しないと思います。
そうなんですよねぇ・・。特にこのレンズ、出てこないですよね?
元々デジタルズイコーレンズは数が少ないですもんねぇ・・。
早急と言うわけでもないので、もう少しいろいろな意見を聞かせて頂いて考えたいと思います。
ところでSWDというのは、どういった機能なのでしょうか???
高いレンズの機能ということはわかりますが・・。超音波でピン合わせが速いとか、キャノンでいうLレンズみたいに画質、色合いがいいとかあるのでしょうか??
書込番号:8343272
0点

ネオテッチャンさん こんにちは
>40D+サードパーティレンズの方がこれ以上の画質、使い勝手を確保できる
というのであれば・・・
おそらく無いと思いますので、逝かれてしまった方が良いように思います!
E-330でのライブビューでの使用ができる事を考えると、ボディはα350と
sigmaAPO70-300mmのトリミングで、900万画素で満足できるかもと言った
くらいでしょうからね・・・。
トリミングしないで対応するのであれば、テレで400mmレンズが必要ですので
価格面ですでにED70-300mmの勝ちでしょう〜(笑)
>ところでSWDというのは、どういった機能なのでしょうか???
canonで言うところのUSMと同じで、超音波モーターで駆動するレンズです。
書込番号:8343481
1点

用途によっては買っても使いこなせずに涙を飲むことになります・・・
基本的にED 70-300mmはテレ端に拘るとブレ量産で見られたものではありません。
日中にしっかりSSが稼げる条件でないとダメですね。
今日はカワセミを撮る機会があったのですが、高感度では潰れるからと仕方無しに
木に押し当てて低感度で静止状態を撮って来ました・・・
(他の動きはEOS 30Dと70-300mm DO IS で撮りました)
結局はボデイを手ブレ補正ありのE-510以上(E-520やE-3を含む)にするのが無難です。
私はE-410かE-500なので体験談です ^^;
三脚使用ならヒット率は上がるでしょうが。
書込番号:8344193
1点

C'mell に恋してさんご教示ありがとうございます。
>おそらく無いと思いますので、逝かれてしまった方が良いように思います!
う〜〜ん、、やはりそうですか。
私はへそ曲がり??ですので、αはどうも好きになれないんですよねぇ〜(笑)
その昔はα303銀塩を使っていたんですけどね。
どこが気に入らないかと言いますと、あのオレンジの『α』のマーク。メーカーがブランド化したい一心で考えたのでしょうけど、いかにも「おもちゃ」って感じに見えて、銀塩時代からのスマートさに欠けるんですよねぇ。最新のα900(型番違ってたらすみません、、)も良い意味どっしり型なんですが、個人的にはちょっと・・。
・・あっ!αユーザーの方がみえたらすみません、、あくまで私個人の見解なんであしからずです。
ポチッと逝ってしまおうかなぁ・・・レンズ沼へ。
SWDは超音波なんですね。よくわかりました。
staygold_1994.3.24さん、アドバイスありがとうございます。
>ブレ量産で見られたものではありません
笑!そうですよねぇ。私も以前はD30にISなしのレンズを使って一生懸命運動会を撮っていました。一脚を使っていましたが、なければとても撮れたもんじゃないですよね。
ただ、密かにE−330の後継を狙っています。すぐには買えませんが、何れは手ぶれ補正つきのE−330後継機種へ・・・逝きたいなぁ・・・。
オリンパスさん、決して高級機種にならないで!!買えなくなっちゃいます。E−330の後継は下位グレードに手ぶれ機能をつけて、バリアングルと今のライブビュー機能があればOKです。
と願っています。高感度とノイズ対策は欲しいですが画素なんて1千万もあれば充分です。
書込番号:8344338
1点

ネオテッチャンさん、こんばんわ。
>ところでSWDというのは、どういった機能なのでしょうか???
SWDというのは超音波モーターのことです。ZDレンズのSWD搭載レンズは従来モデルに
比べてAF駆動スピードが約2倍も速くなってますしね。
>結局はボデイを手ブレ補正ありのE-510以上(E-520やE-3を含む)にするのが無難です。
E-510も手ぶれ補正機構搭載でE-510を改良したのがE-520ですよ。
その昔はα303銀塩を使っていたんですけどね。
どこが気に入らないかと言いますと、あのオレンジの『α』のマーク。メーカーがブランド化したい一心で考えたのでしょうけど、いかにも「おもちゃ」って感じに見えて。
僕も昔はミノルタファンでした。X-7・X-700・X-500・α9000・α9xi・α9・α7どれも
素晴らしい機種でしたよね。
α303siはα303siスーパーが良かったの知ってました?
書込番号:8346068
1点

万雄さんおはようございます
>従来モデルに比べてAF駆動スピードが約2倍も速くなってますしね。
2倍は凄いですねぇ。私はUSMと非USMの差しか経験がないのですが、体感的には同程度なのですか??
>E-510も手ぶれ補正機構搭載でE-510を改良したのがE-520ですよ。
勉強になります。510が安くなりましたよね。いいなぁとは思うのですが、たまたまE−330の掘り出し物を見つけて破格で入手できたからフォーサーズ一眼を持つことになり、良さを体験してレンズの追加を考えるようになったのですが、ボディの買い換え、買い増しはもう少し先ですね。
しかし、ボディ内手ぶれ補正便利ですよね。CANONのISやニコンのVRにはかなわないと思いますが、どんなレンズをつけても手ぶれ補正機能を生かせることにメチャクチャ意義があると思います。
それにしてもフォーサーズはレンズの中古相場が高いと感じるのは私だけ???
多分種類が少なく、中古が少ないからだと思うのですが、全国規模のオークションでも少ない
ですね。キャノンやニコンのこのレンズなら、純正だということを考えても1万円前後で程度の良い中古が入手できるんですけどね。
>僕も昔はミノルタファンでした。X-7・X-700・X-500・α9000・α9xi・α9・α7どれも
素晴らしい機種でしたよね。
α303siはα303siスーパーが良かったの知ってました?
ミノルタ銀塩、良かったですよね。コストパフォーマンスが良かった。
α303iをWレンズセットで5万弱で買い、使っていたのですが、買ってすぐに「スーパー」が出て、悔しい思いをしました。(笑)
当時は私も若くて生まれたばかりの子供をよく撮っていました。防湿庫なんて概念もなくて、知識もなかったですから常にカメラバックに入れっぱなしでしたけど・・。
そして、コンデジがはやりだして、100万画素を超え始めた頃、CASIOのQV−8000SXへ買い換えました。当時としては恐るべき高機能機種で新品価格は10万を超えていましたよ!
その後、サイバーショットプロ90IS→EOS D30と換え、一眼へカムバックしました。
D30はさすがに長く愛用しました。KISSDXまで換えませんでしたから・・。そして、KISSDX→40D+E330と現在に至っています。
当時使っていたコンデジがなつかしく思えて、ここ最近、オ−クションでQV8000SXや90ISも2〜3千円で入手しました。・・・完全に物欲マニアですよね(笑)自分でもそう思います。
書込番号:8347206
0点

ネオテッチャンさん、おはようございます。
>私はUSMと非USMの差しか経験がないのですが、体感的には同程度なのですか??
僕はキャノンは所有してないのでよくわかりませんが、USM搭載レンズは非USMモデルに
比べてAF駆動スピードが速くなってるようですね。
体感的にも素早く動く被写体にも瞬時に対応してくれます。
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6もかなりAF駆動スピードも速く感じ
ますがね。
ミノルタ銀塩、良かったですよね。僕がカメラを好きになったのは宮崎美子の
「MINOLTA X-7」のCMと大場久美子の「OLYMPUS OM10」のCMの影響ですね。
で、最初に親に買って貰ったのが「MINOLTA X-7」でした。
書込番号:8347439
0点

万雄さんありがとうございます。
>体感的にも素早く動く被写体にも瞬時に対応してくれます。
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6もかなりAF駆動スピードも速く感じますがね。
↑
これで、ほぼ決定ですね。アドバイスありがとうございます。
SIGのフォーサーズ用レンズとかより速いんですね?
>ミノルタ銀塩、良かったですよね。僕がカメラを好きになったのは宮崎美子の
「MINOLTA X-7」のCMと大場久美子の「OLYMPUS OM10」のCMの影響ですね。
個人的に大場久美子のコメットさんには憧れました、、目茶苦茶かわいかったです。
>最初に親に買って貰ったのが「MINOLTA X-7」でした。
うらやましいですね。私は買ってもらったカメラは後にも先にも初代ピッカリコニカのみです(爆!)
まだ大切に防湿庫に保管してありますよ!動くかどうかはわかりませんが・・・。
後はいかに安く入手するかが課題です。実は機能も見に行ったのですが、隣町のキタムラでSIG APO170−500F5−6.3 EOS用の中古、B級品が17800円で出てました。800ミリの世界に吸い込まれそうになりましたが、特に鳥を撮るためではないので、もう少し調べてからにしようと思いとどまりました。危ない危ない・・。
特に目的があるわけじゃないのですけどスーパー望遠なんて聞けば心が動いてしまいます、、
書込番号:8348377
0点

みなさん 遅くなりましたがアドバイスありがとうございました!
『ポチッっと購入しました』
室内でピントを合わせてみたり、試し撮りしてみたり、まるで気分は「おもちゃを買ってもっらった子供状態!」今は満足、幸わせです。
晴れないかなぁ〜、お花でも撮ってみようかなぁ〜♪
綺麗なボケボケ写真やシャープなポートレートなどなど撮影方法をまた教えてやってください。
とりあえず購入に至りましたので、ありがとうございました。
ところで、E-510レンズキットが39800円でしたのでちびっと触ってきました。
手ぶれ補正機能は素晴らしいですが、個人的にはE-330のバリアングル+Aモードが好きです。
このままいくとE-330はプレミア付きの名機になりそう・・・。
70−300との相性も早く試したいです。パンケーキも食べたくなりそう、、オリンパスは本当におもしろい機種を出してきますね。
書込番号:8385354
0点

ネオテッチャンさん こんにちは
70-300mm購入おめでとうございます〜!!
もうすぐ発売される9-18mmなんてE-330に付けたら楽しそうですね(笑)
書込番号:8404937
0点

C'mell に恋してさん、こんばんは。広角もいいですね。
しかし、ここ数ヶ月でレンズを買いすぎました、、
また丸いものを貯めておもしろいレンズを買おうと思います。
テレマクロにぞっこんです。手ぶれ防止があればなおいいのに・・・。
書込番号:8406052
0点

ネオテッチャンさん こんにちは
手ブレ補正は、E-330の後継機に期待しましょう〜!!(笑)
書込番号:8414715
0点

>手ブレ補正は、E-330の後継機に期待しましょう〜!!(笑)
出してくれないかなぁ・・・オリンパスさんお願い!!!
書込番号:8416510
0点

ネオテッチャンさん こんにちは
E-330の後継機を待たれている方って結構いらっしゃるのではと思いますが、
どうなんでしょうね・・・?
書込番号:8419562
0点

C'mell に恋してさん 亀レスすみません。
後継はマイクロフォーサーズのような気がします、、残念ですが・・・。
書込番号:8421546
0点

ネオテッチャンさん こんにちは
マイクロですか・・・。
コントラストAFになってしまいますね・・・。
大きさは小さくて嬉しいでしょうが、使い勝手が同じとは
いかなさそうですね・・・。
書込番号:8429829
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
現在、E-510を使用しています。
キットレンズ(14-42mm)、35mm F3.5、300mm超望遠の3本を使っています。
用途的にはやはりキットレンズでの使用が多いのですが、そのステップアップを
考え、値段的にこのレンズを検討しています。
そこで質問なのですが、キットレンズとの差としてはとりあえず以下のような物が
あるかと思うのですが、
・F値が2.8〜なので、室内撮りがキットレンズよりも強い。
・レンズが明るいため、ブレ軽減
他にどのようなメリットがありますでしょうか。
また、SWDが付いていないのでオートフォーカスの精度・速度はキットレンズと変わらないのでしょうか。
写り自体はやはりキットレンズよりもよりシャープに、綺麗に撮れるものなのでしょうか。
12-60も考えていますが、いかんせん値段差があるため、竹レンズでは割と手ごろな
このレンズを考えています。
ご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

はずむさん
はじめまして。
>また、SWDが付いていないのでオートフォーカスの精度・速度はキットレンズと変わらないのでしょうか。
一度12-60とAF速度を比較させてもらったことがありますが、確かに12-60の方が早かったですけど、
14-54でも個人的には十分早いと思っています。
>写り自体はやはりキットレンズよりもよりシャープに、綺麗に撮れるものなのでしょうか。
この辺は写真の見方に個人差があるので、難しいところですが自分の独断と偏見では、
色乗りが良いですし、質感(っていうんでしょうか)が良くなったと思っています。
なにより逆光に強く、太陽をモロに入れても、ほとんどフレアなどが出ません。
自分としては14-54で十分に満足しています。
書込番号:8399763
0点

はずむさんこんばんは。
14-42mm(小梅)と14-54mm(竹)ですが,開放絞り(開放F値)が明るいというのはそれなりに大きなメリットですけど,この両者の違いはそれだけでは語れないと思います。
まず,明るいレンズですと,暗い場所で有利という話にいきがちですが,例えば望遠端(42mmと54mm)で,被写界深度の関係でf/5.6の絞り値で撮影したいとしますと,竹では開放絞りがf/3.5になりますから1.3段絞った状態で撮影できますが,小梅では開放絞りの状態で撮影することになります。
小梅も竹も,開放絞りで使っても十分に実用的な写りをしますが,光線の条件によっては開放絞りですと収差が出たりすることもあります。このように明るいレンズというのは,明るい場所でも余裕を持って撮影できるというメリットがありますね。
次に,竹(14-54mm)はとっさの時にも光線の具合を気にせず撮れるほど逆光に強いのが特徴の一つですね。光源が直接入っても目立ったゴーストやフレアーは出ません。12-60mmでもこの点はかないません。
最も違うのは描写傾向だと思います。
小梅はあくまでシャープでエッジの効いた画風ですが,竹(14-54mm)はあまりエッジ感が強調されず,小梅よりもグラデーションが滑らか(階調表現が豊か)で,一見すると柔らかい印象になります。かといって解像が甘いわけではありませんで,ピントの合っているところの解像度は十分に高いですし,アウトオブフォーカスの部分でも輪郭はしっかりしています。
で,同じ竹でも12-60mmの方がエッジの効いた現代風の描写になります。シャープな印象にこだわるのでしたら,12-60mmの方が良いと思います。
発色傾向も違います。小梅は原色系の発色が良い傾向に(私個人は)感じますが,竹は中間色の表現が非常に良いと思います。同じモノを撮っても,おそらく小梅では派手めで原色系の映える明るい印象の絵になりますが,竹(14-54mm)の場合は中間色の表情が良いので,同じ明るい雰囲気でも落ち着いた印象の絵になるように感じます。
同じ竹でも,やはり12-60mmは現代風というのでしょうか,小梅に似た傾向の原色系に透明感やメリハリがあって明るい雰囲気の絵になるようです。
個人的には14-54mmの深みのある,懐の深い落ち着いた描写が好きなんですけど,これは完全に個人の好みの問題ですね。
ヘタなサンプルですが,小梅(14-42mm)と竹(14-54mm)の縮小画像と,合焦部分をピクセル等倍に切り出した画像を貼付しておきます。
同じ被写体を同じボディで,レンズだけ換えて撮るということはさすがに普段しませんので,なかなか適切な画像がなくてすみません (^^;
日時も天候も絞り値も距離も全く違うのですが(汗),取り敢えず同じE-410のボディで小梅と竹とで撮ったアジサイの写真がありましたので。
例えば等倍切り出し画像で,シベの表現を見比べてみると分かると思いますが,小梅の方がシベが角張った印象に写っていると思います。対して竹では,シベのしなやかさが再現されていると思います。
小梅はシャープですから風景を撮るには文句のない写りですが,しかし小梅ですともう少しエッジの柔らかい雰囲気で撮れたらと思うことが被写体の種類によってはままあります。ところが竹ですと何を撮ってもそれ相応に素直に,柔軟に表現してくれますので,そういった不満を感じたことが殆どありません。
表現力の幅の広さという点で言いますと,このように竹の方が高価なだけあって圧倒的なんですね(笑) :-)
書込番号:8403135
2点

連投ですみません。
貼付写真について一つ書き忘れましたが,14-54mm(竹)の方は,僅かに前ピンになっています( 撮る瞬間に僅かに身体が後傾しました(涙)。)ので,その辺を割り引いてご覧ください。
竹でピンの良い写真もあるのですが,そちらはISO400で撮ったので,今回は敢えてややピン甘でもISO100に揃えて出しました,ということで。下手くそな写真ですがご容赦を m(__)m
書込番号:8403254
0点

TRIP35からさん
ありがとうございます^^
フレアが出ないっていうのは意外な情報でした!!
夕焼けとか結構撮るので、それに強いのはなお良い・・・。
AFは実際E-510に付けて試してみたいと思います^^
せっこきさん
わかりやすい作例ありがとうございます!!
確かに、これを見ると14-42mmの方がかなりシャープかつ鮮やかですね〜。
色味は14-42mmの方が好みだったり・・・(苦笑)
とはいえ、
>明るい場所でも余裕を持って撮影できるというメリット
これはやはり大きいですね・・・・。
ちなみに、個人的によく前述の夕景もそうなのですが、夜景やイルミネーションを
撮るのですが、やはりその場合も明るいレンズの場合シャッター速度を稼げるので、
より失敗が減るという考え方で良いのでしょうか?!
書込番号:8403431
0点

はずむさん
おはようございます。
14-42と14-54、12-60の差はせっこきさんのおっしゃるとおりです。
夜景やイルミネーションですが、撮影対象にもよりますが、夜景やイルミネーションを撮影する場合、ある程度絞って撮るほうが良いと思いますのである程度絞るのであれば、条件は同じになりますね。絞り開放で撮影する場合においては、はずむさんのおっしゃるとおりです。(シャッタースピードは1段〜2段分早く切れます)
書込番号:8403749
0点

暗夜行路さん
ありがとうございます。
やはり明るいレンズはそれだけでもメリットがあるのですね。
作例も色々探してみます!
書込番号:8408580
0点

はずむさんこんばんは。
> ちなみに、個人的によく前述の夕景もそうなのですが、夜景やイルミネーションを
> 撮るのですが、やはりその場合も明るいレンズの場合シャッター速度を稼げるので、
> より失敗が減るという考え方で良いのでしょうか?!
そうですねぇ,薄暗くなり始めた夕暮れ時に手持ちでとなると,一段でもシャッター速度が稼げるのはメリットになりますけど,完全に夜景になってしまいますと三脚が必須ですから,それは関係なくなりますよね。
むしろ,夜景やイルミネーションが被写体となりますと,街の風景が中心になるのではないかと思いますが,そういった四角い建物が入る構図では,開放絞りというのは極力避けたい使い方になりますね。
開放絞りの状態では先に述べたフレアー( 夜景やイルミネーション撮影では直接照明(光源)が入りやすいと思いますが,すると開放絞りではその光源付近でフレアーが出やすくなりますので,ある程度絞り込むことになります。)などの他にも,開放絞り時には歪曲収差の目立つレンズが少なくありませんので,建物が歪んだり曲がって写ってしまうことになります。これを避けるためには最低でも一段以上絞り込んで撮影するのが確実な方法となります。
ちなみに,小梅ですと開放絞りの状態では歪曲収差が出やすい傾向を感じますが,竹(14-54mm)では開放絞りで僅かに写りが甘くはなりますが,歪曲収差は(絞ったときと比べても)殆ど変わらない印象です。
> 色味は14-42mmの方が好みだったり・・・(苦笑)
色味の点ですが,先の貼付写真の14-42mmは晴天下での撮影ですが,14-54mmの方は曇天下で撮影していますので発色(色のり)やコントラストの点で14-54mmの写真の方が不利な条件下での撮影になっています。
まぁ,それを差し引いても14-54mmは大人しい絵づくりですけど (^^;
イルミネーションなど人工光源で原色系を多用している被写体であれば,12-60mmの方が得意ではないかなと思います。
夜景でも,街の灯りの鮮やかさを主役にするような撮り方では,やはり原色系が得意な14-42mmか12-60mmの方が適役かもしれません。14-54mmも小梅や12-60mmに負けず劣らず発色に透明感があって決して悪くはないのですが,原色系のコントラストが控えめなんですよね。
ただ,14-54mmは中間色の表現や階調表現に長けていますので,例えば夜景や夕景の暗所の部分や夕焼けのグラデーションなどの微妙なディテールを再現する能力は14-42mmよりも遙かに高いですから,そういった中間色を多分に含む光源(自然光源)では14-54mmは良いと思います。14-42mmでは写らなかったような細かなニュアンスまで再現してくれます。
と言ったことを考えますと,あなたの使い方で器用に使いこなせるのは,12-60mmかな,なんて思います。12-60mmも竹レンズですから,ディテールの表現能力は14-42mmを遙かに凌駕します。
12-60mmですと価格とあのレンズの大きさに妥協できるかどうか,という点がありますが,それが納得できるなら,もう少し軍資金を貯めて12-60mmを購入した方が,よりあなたの要望に添うのではないかと思います。
同じ竹グレードで12-60mmが登場後も14-54mmをディスコンにせず併売しているのも,この両者はこのように作風がかなり異なるので,併売している理由の一つとしてなんとなく納得出来ちゃうんですよね(笑
書込番号:8408642
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
皆さんの作例に触発されて、初めての野鳥撮りをしてみました。
E-510 + ZD 50-200SWD の組み合わせです。
台風もそれたみたいで、天気が良いので近くの天竜川で撮ってみました。
400枚くらい撮ったのですが、飛んでる写真はほぼ全滅でした。
ピントが、向こう岸や水面に合ってしまい、野鳥に合わないのです。
そもそも知識がなく、設定をどうしたら歩留まりが上がるか分かっていません。
AFはS-AFとC-AF、どちらにするか
AFフレームはAUTOでよいか
手ぶれは1と2、どちらにするか
などです。
画像は、それでも何とか見られる、というものを添付します。
(止まってくれれば何とか撮れますね。)
飛んでる写真は、フレーミングも下手ですね。
画面からはみ出しそう。
鳥はサギだと思うのですが、名前も良く分かりません。
他にもくちばしの黒いのもいました。
0点

チュウサギかダイサギだと思います。(どちらも冬羽では黄色になる。)
飛行方向に向かって前を広くしないと窮屈な絵になりますね。
書込番号:8381622
1点

竜宮城の玉手箱さん、こんにちは。
僕もズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを撮影の約50%は使用して猫を撮影
しています。
このレンズはAF駆動速度も速くて素晴らしいレンズですよね。
>AFはS-AFとC-AF、どちらにするか
僕はS-AFで撮影しています。猫は野鳥みたいに素早く動き回らないのでS-AFで十分
です。
>AFフレームはAUTOでよいか
僕は中央1点に設定してますよ。やはりAFフレームはAUTOより中央1点が素早くピント
があわせられるのでなにかと重宝しますよ。
>手ぶれは1と2、どちらにするか
手ぶれ補正機構のI.Sも僕はI.S1に設定してますね。I.S1だとレンズの焦点距離を
設定せずにAUTOで手ぶれ補正が効くので動きもの撮影にはいいでしょうね。
竜宮城の玉手箱さんも是非この設定で野鳥の撮影を行ってください。
書込番号:8382623
2点

竜宮城の玉手箱さん、こんばんは。
初めての野鳥撮影という事であれば、上出来ではないでしょうか。
自分はメーカーが異なりますが、基本的にはAF-Cを使ってMF微調整をしながら撮影しています。
AFフレームは任意選択にしています。どのメーカーも同様だと思いますが、オートにしてしまうと必ずしも狙ったところにピントが合いませんし、駆動スピードも遅いと思います。
>鳥はサギだと思うのですが、名前も良く分かりません。
他にもくちばしの黒いのもいました。
写真のサギはダイサギです。おそらく黒いクチバシはコサギだと思われます。
チュウサギの場合、ダイサギよりも足、首が短いです。
また、じじかめさんご指摘の通りクチバシは両者黄色いですが、ダイサギは長くて全体が黄色く、一方チュウサギは、短くて、先端が黒い個体が殆どです。
僕のブログにチュウサギの写真があるので、ご覧になってください。
ご自身のダイサギと比べると違いがよく判ると思います。
http://nbirder.exblog.jp/9010487/
また、主要4種のサギ類の大きさは以下の通りです。
コサギ=全長 61cm
チュウサギ=全長 68cm
ダイサギ=全長 90cm
アオサギ=全長 90cm超
鳥の見分け方の基本。
身近な種の大きさを把握して、それと比較して絞り込んでいく事です。
今回、コサギが近くに居たようですが、かなり大きさが違いませんでしたか?
全長で30cmも違います。
一方、チュウサギは少し大きい程度です。
この辺の基礎を積み重ねていくと、比較的容易に識別出来るようになりますよ。
書込番号:8382709
1点

じじかめさん、こんばんわ。
>飛行方向に向かって前を広くしないと窮屈な絵になりますね。
そうですね、期待してパソコンで見てみたのですが、あまりに隅っこでちょっとがっかり。
ピントは良くないのですが、真ん中に写っているのをアップします。
万雄さん、ありがとうございます。
C-AFにした時に、AFフレームはどうしたら良いか、というのを迷いました。
今日の撮影では、いろいろ設定を変えたのですが、どの写真がどの設定か分からなくなり、ベテランの皆さんに聞いてみようと思ったのです。
また、手ぶれ補正も、流し撮りをイメージしたので、1と2を迷ったのですが、Pモードで撮ったので、シャッタースピードも速くなっていて、流し撮りを意識しても無駄でしたね。
従って、1の設定で良さそうな気がします。
n_birderさん
>初めての野鳥撮影という事であれば、上出来ではないでしょうか。
ありがとうございます。
でも、n_birderさんの作品と比べると月とスッポンですね。
(おっと、比べたら失礼ですよね。)
黒いくちばしのは、確かに少し小さかったように思います。
そちらもアップします。
止まっている場所が違うので、画面だけでは大きさの比較は出来ないと思いますが・・・。
どの作例もリサイズのみで何もしていません。
1時間ほど、堤防に座って、野鳥に警戒されないようにしていました。
そのうちに近くによって来てくれて撮ることが出来ました。
その間、いろいろな鳥の声が聞こえたり、優雅な時間を過ごすことが出来ました。
書込番号:8383527
2点

私もE-3とED50-200 SWDで小鳥の撮影をしています。参考になればと思いカメラの設定など書いてみます。AFはC-AF+MF AFターゲットは中央1点 モードはSシャッター優先で飛んでいる鳥を撮るときは1200分1以上になる様にISO感度で調整しています。手振れ補正は手持ちの時は1にしています。三脚使用時はOFFにしています。普段は1.4のテレコンを使用していますが特にAFが遅くなったりしないような気がします。飛び物は150ミリくらいのところが視界もひろくAFも早いような気がしますので200ミリより150ミリのところの使用がおおいです。他のメーカのレンズも持っていますがズームレンズとは思えないくらいの写りで鳥の撮影には最近ほとんどこのレンズを使用しています。飛んでいる鳥は機材よりまずなれることだと思います。練習すれば日ごとに確率が上がってくると思います。頑張ってください。
書込番号:8389753
2点

小鳥大好き爺さんさん、ありがとうございました。
作例見ました。すごいですね!
翼が透き通って、一枚一枚の羽が非常に美しいです。
目もくっきりしています。
>AFはC-AF+MF
これは、n_birderさんも言っていました。
私はMFがうまく出来きそうにありません。
50-200SWDを買う前は、OMレンズを使うこともありましたが、鳥より遅い被写体でもピント合わせがうまく出来ません。
>飛んでいる鳥は機材よりまずなれることだと思います。
そうですね、習うより慣れろ、って言いますものね。
場数を踏んで、鳥をファインダーの中に捉えられるようにがんばります。
ファインダーの真ん中で捉えられないので、ピントが水面や背景に行ってしまうんですね。
今日、シャッターが単写であることに気が付きました。(私は今まで風景がほとんどなので)
当然、鳥などは連射の方が歩留まりが上がりますよね。
またシャッター速度優先もやってみます。
非常に勇気の出るレスをありがとうございました。
書込番号:8390440
0点

竜宮城の玉手箱さん、初めまして、
ダイサギのお写真ですが、初めての撮影とは思えないほど良く撮れていると思います。場所も天竜川とはうらやましい限りです。
僕はE-3とED50-200SWD/ED70-300で鳥を撮っています。カメラのAFポイントが多く、動態撮影向きのカメラなのでスレ主さんよりは有利な条件で撮っていることになります。
ただし、僕の場合は自分の研究の記録のための写真が目的なので、美しい作品に向く様な写真を狙って撮っている訳ではありません。そういう前提ですが、僕の鳥を撮る条件について参考までご紹介します。
1.C-AFで撮る
S-AFだとAFがピント合わせを終えた段階で焦点位置がロックされます。そのため合焦ロック後からシャッターを切る間に鳥が動けばピントが合わなくなります。C-AFはシャッター半押しのまま被写体を追い続けてくれるので、動く被写体を撮る場合は、C-AFの連射がおすすめです。
2.ファインダの中央のAFポイントで合焦させて撮る
E-3だと、全AFポイントがツインクロスセンサなので、使った感じすべてのAFポイントで、ほぼ同等のAF速度が得られる様ですが、通常のAF一眼レフカメラは中央の1点(または一群)のセンサが一番AF速度が速いはずです。鳥は動く時は素早く動くので、AFポイントの早いセンサを使うことをおすすめします。E-3を使う場合は中央1点と周囲4点補助で撮るのがおすすめです。
3.手ぶれは好みですが、僕は横方向の流し撮りを意識して2で撮っています。
4.ファインダの中央付近に飛ぶ鳥を捉えるには、右目でファインダの拡大画像を見て、左目の肉眼で視野全体を見て、シャッター半押しで被写体を追い、右目のピントが合ったと感じた瞬間から連射を始め、AFが切れるかフレームアウト仕切るまでシャッターを押し続けます。
5.あと、SSは1/1000秒より早いほうが被写体ぶれを防ぎやすいです。カメラに機能があるなら、被写体追従優先(ロックオン)を使うと、連続して動く被写体をカメラがおいやすくなり、ピン抜けの際に背景にピントが移るのを押さえることもできます。
写真は、あんまりできが良くないですが、参考にダイサギ、コアジサシ、ギンヤンマの飛翔写真です。飛ぶトンボを使って、被写体をファインダに収める練習をすると、飛ぶ鳥も比較的楽に撮れる様になるかもしれません。
撮影はE-3とED50-200SWDを使い上に上げた条件で撮っています。コアジサシだけは暗かったので、SS1/500秒です。
書込番号:8392346
2点

FJ2501さん、ありがとうございました。
作例見ましたが、これもすばらしいですね。
みなさん、翼が非常に美しく撮れています。
翼の写り具合がポイントかも知れませんね。
そのためには、C-AFと連写が有効なのでしょうね。
どちらもしっかりと試していないので、次回はその辺に気を配って撮ってみたいと思います。
トンボで練習するにはいい季節になりますね。
左右の目でそれぞれ見る、なんて難しい!
でも、これも試してみます。
地元の川にサギが来ているなんて今まで知りませんでした。
レンズが届いて2週間。
カメラのお陰で、ふるさとに対する愛着が、また↑した気がします。
E-510は当分買い換えるつもりはありません。
経済的な余裕もありませんが、まず上に挙げたような練習を積むことにします。
カメラの限界より、腕がついて行ってません。
でも、自分の中では楽しみが広がってうれしい気分です。
書込番号:8401142
0点


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