
このページのスレッド一覧(全540スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
47 | 11 | 2017年9月6日 07:08 |
![]() |
169 | 36 | 2017年4月30日 19:07 |
![]() |
81 | 14 | 2017年4月24日 22:50 |
![]() |
46 | 6 | 2017年4月11日 18:52 |
![]() |
15 | 9 | 2017年3月31日 06:28 |
![]() |
26 | 5 | 2017年3月13日 20:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
とうとう買っちゃいました。(^o^)
登山での風景撮りで始めた写真ですが、今までで一番お高いレンズとなりました。
風景の一部を切り取るって容易じゃないですね。
どんどん撮ってきますので、良いのがあればアゲさせていただきます。
面白い作例あれば見せていただければうれしいです。
また、このNDフィルターもってればこんなのも撮れるよ・・なんてのもあれば聞かせてほしいです。
とりあえず、初撮りしてきたのをUPさせていただきます。
13点

>ガッツサーファーさん
風景写真でも、結構な望遠 使う事が有りますね。
不要なモノをカットすれば
主題が活きてきますから、
切り取りも大事です。
風景写真や、
芸術写真に、
日付けは、無いほうが良いですね。
書込番号:21169737 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
そうですね!そういえば写真はマイナスのなんとかって聞いたような気が!
どんな写真でも(証拠写真など以外)日付は無しでいいんでは?
書込番号:21169785
6点

>ガッツサーファーさん
写真は引き算
不要なモノをカットすると、主題が活きて来る。
と言う意味
林忠彦 先生の
言葉だった様な気がします
書込番号:21170296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎の写真家さん
そうそう引き算でした。(-_-;)
主題かぁ・・・・・・
あんまそう言うの考えては撮ってないですね
人が撮った写真で気に入ったのを見つけて、おーこんなアグルあるのかぁ・・とか
露出は?シャッタースピードは?何時頃とったんだろうとか
で、真似てみるの繰り返しですね。
テーマみたいなのを決めて撮るのも良いかもしれませんね
参考になります。
書込番号:21170361
0点

>ガッツサーファーさん
ご購入おめでとうございます。
私が買った当初は、望遠で使うには75-300よりあまりに短く、かと言ってx1.4テレコンつけっぱもちょっと違う気がして、どんな場面で使えばよいか想像できず、うまく使いこなませんでした。
不相応な高い買い物しちゃったかな〜と少し後悔し始めてた時に、ひょっとしてこれは寄れないマクロレンズじゃないか?!と思った瞬間からもう手放せないレンズになりました。 私はこのレンズの真骨頂は被写界深度の深い望遠遠景よりボケのやわらかなテレマクロじゃないかなと思ってます。 (テレ端F2.8の生み出す高速SSやAFなども魅力なんだろうけど)
>また、このNDフィルターもってればこんなのも撮れるよ・・なんてのもあれば聞かせてほしいです。
私は基本手持ちの人なんで、40-150mmにNDを付けると手振れが無視できないほどSSが落ちてしまい、たぶん手持ちできなくなります。三脚前提なら滝や渓流撮り、波打ち際や夕焼け雲などのスローシャッターはありかな?
書込番号:21170441
7点

>TideBreeze.さん
有り難うございます。
私も、不相応な高い買い物なんじゃ?とおもいつつ
思い切って買いました。
高倍率コンデジ一本あれば?なんて思うこともありますが、
決まったときというますか、ハマったときの写真って我ながらすげーって
そう言うのコンデジで味わったこと無いんですよね。
今回、ウィンドサーフィンの写真とりましたが、かなりの強風で手ブレしてるんじゃないかと
心配してましたが、手ぶれ補正のお陰でそこそこ撮れてますが
もし、完璧にブレ無しでピントがビシっと決まってたら 買って正解!なんて思ったはずです。
その可能性を見いだせたレンズだったなというのが今日の初撮りの感想です。
>不相応な高い買い物しちゃったかな〜と少し後悔し始めてた時に、ひょっとしてこれは寄れないマクロレンズじゃないか?!と思った瞬間からもう手放せないレンズになりました。
こういうことって有りますよね
捉え方変えると使い方まで変わるんですよね!いい話ですね。
距離感変えて写真撮ってみようと今思いました。
有り難うございます。
書込番号:21170585
3点

ガッツサーファーさん
エンジョイ!
書込番号:21171096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎の写真家さん
>TideBreeze.さん
>nightbearさん
良い写真またアドバイス有難うございました。
>波打ち際や夕焼け雲などのスローシャッターはありかな?
これはぜひやってみたいですね!
72mmってNDフィルターなんかも結構高いのでびっくりです。
良い写真ライフを!
書込番号:21172603
1点

ガッツサーファーさん
おう。
書込番号:21173082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

水のテカリ押さえるならCPLかな? |
72mmのND持ってませんが、素で手振れ限界超えます |
NDは12-40mmなどで撮ってます (これはLAOWA7.5mm) |
NDでもできるけど、ライブコンポジットで滝つぼのグルグル |
>ガッツサーファーさん
あっ、そうそう安いCPLは、望遠レンズのテレ端の場合、解像度劇落ちのトラブルがあるので ケンコー、マルミあたりから選ぶのが無難ですよー。
・・・と言いつつ、私はハクバのCF-XCPRCPL72 (笑)
http://www.yodobashi.com/product/100000001002661253/ アマゾンは今は高くなっちゃったけどヨドバシが安いです。
私はNDはND200で、専ら標準か広角で使ってます。望遠で使う発想は無かったな〜。
ではでは
書込番号:21173224
4点

>TideBreeze.さん
実は、同じもの購入済みなんです。(汗)
昨日アップした写真はCF-XCPRCPL72つけて撮ってます。
曇ってたので必要なかったのですが、つけっぱにしてました。
自分が見たところ解像度の低下はあまり感じられませんが
余計なレンズが一枚増えるんですから無くはないですよね
3枚目の兜のはデジタルテレコン使ってますが、4枚目は望遠端です。
あまり気にせず使っていきます。
書込番号:21173466
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
デジカメinfoの記事をご覧下さい。
当レンズの評価が高過ぎます!(笑)
http://digicame-info.com/2017/02/ed12-100mm-f4-is-pro-1.html
書込番号:20663416 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>カリカリ描写が嫌ならシャープネスをおとすとか
工夫をすれば良いだけのこと。
光学ってそんな単純なものではないですよ。シャープを落としたら柔らかくなるってことはない。たまに例外的にあるにしても、本レンズはどう見てもそのタイプの描写ではない。
ただそういう微妙なニュアンスを求めない初心者の方や硬めの絵が好みの方、軽いスナップ的撮影などには概ね申し分ない(あまりボケない以外は)レンズなのでしょう。13万の価値はあると思います。
書込番号:20665499 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>アダムス13さん そう、僕は硬い描写のレンズも嫌いではない。こいつはそのようなレンズ。
しかし、このクラスの購入層はポートレート撮影用に 45ミリF1.8くらいはもってるでしょう。
柔らかい描写のレンズを硬くするのは無理だし、無意味です。
僕なら物理的にソフトフォーカスフィルターを付けるなり(ストッキングとかもね)アートフィルターを使うなり工夫してるよ。
レンズの物理的特性なんて興味ないなぁ。
写真撮るのが趣味なんですよ。本でも書いたらどうですか?
横レス失礼しました。
書込番号:20665605 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

いろいろな方がすでにいろいろな撮影などに対する価値観で書かれていますが、これまでにないタイプのレンズなのは間違いなさそうですね。
24-200oという広いズーム域にも関わらず、ゆるくない写り、それで持ってコンパクト。レフ機ではないような(MFT自体がそうですが)。
戸惑いますね〜〜
今日はポートレートだけ、今日は花だけ、とか明確な撮影意図が完全にある毎日でもないですからね〜(それがそもそも間違ってる、っていうツッコミはおいといて)
フルサイズ一眼レフに24-70f2.8、70-200f2.8かかえて、あっちゃこっちゃ被写体探して、(少なくとも自分では)これで傑作がモノにできる!なんていう日々が否定されてしまいそうな。。。そして、きっとそれは当たってる、みたいな(笑
フォーマット違いでカメラレンズを比べてもいけないんでしょうが、そのフォーマットの差を活かし切ったような写真がちゃんと撮れてるかい?という心の声が聞こえてきます。。。
マイクロフォーサーズを買った時から続いている、こんな葛藤(?)自問自答(?)に拍車をかけるようなこのレンズ。。。
未だ買う決断ができないまま、12-40f2.8を使っている日々です。
下取りに出してこちらのレンズに乗り換えてしまおうかなー。そんなことしたら、これを付けっ放しで他のもの使わなくなってしまいそう。。。
お気楽カメラ男の変な葛藤は続きそうです。
書込番号:20666670 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>菊花さん
>これまでにないタイプのレンズ
いえ、その、大分以前から存在するタイプです、高倍率ズームレンズは。
ただ、あたしに言わせると今まで不当に評価が低くて「安かろう」「悪かろう」「単に便利なだけ」って思われていました。
そして安価な機種にはそうした物もあったのかも知れません。
今までの機種と改めて撮り比べてみて(ただ明るい条件の良い被写体と言うのは勘案して下さい。)旧14−150も他社玉も中々のモノでした。
もっと見直して欲しいカテゴリーだと常々思ていましたが、オリンパスが少しお高いですが、こうした意欲的な高倍率ズームレンズを発売したのは凄く良い事だと思います。
>フォーマット違いでカメラレンズを比べてもいけないんでしょうが
私達アマチュアが楽しく使う分にはそういう比べ方はある意味ナンセンスだと思いますよ。全くの別物と考えましょう。
>フルサイズ一眼レフに24-70f2.8、70-200f2.8かかえて、・・・・なんていう日々が否定されてしまいそうな
否定する事も絶対視する事もないでしょう。あたしなんかフルサイズでもこうしたレンズを活用して、軽快に飛び回る事が多々あります。
>お気楽カメラ男の変な葛藤
お気楽なら葛藤は不要でしょう。www
高倍率ズームレンズは「ズボラズームレンズ」と揶揄されましたが、あたしはその言葉を常用しています。高級品とは言え気楽に使いこなしてなんぼですよ。
楽しく使い倒しましょう!
書込番号:20666889
3点

広いズームレンジのレンズは数あれど、機能性の高さでは唯一な存在かも知れませんね。
換算24-200mmの高倍率なのに、ワイド端で最短15cmという単焦点を凌ぐ接写能力も備わってることがホント凄い!
こうなると今までの高倍率ズームは画角変化は大きいが、ワイド側では手近な被写体に肉迫できなかったというコンプレックスから解き放たれました。
ズームなのに単焦点24mmのように寄ってパース感を生かす絵作りに対応できる自由度は実に素晴らしく、明るさを除けば各フォーマットひっくるめて最強のズボラレンズかも?
撮り手のワガママに応えすぎるが故に腑抜けになりそうな…或る意味 禁断のズームぽい気もしますw
書込番号:20667818
9点

>ワイド端で最短15cmという単焦点を凌ぐ接写能力も備わってることがホント凄い!
しかもレンズ内ISの利きがバツグンで、ボディ側と協調運転出来ないパナ機にも十二分の利き具合。三脚無しでOK。
>撮り手のワガママに応えすぎるが故に腑抜けになりそうな…或る意味 禁断のズームぽい気もしますw
ウチの団体のセンセ曰く「ズームレンズは構図に気を取られ、タイミングを逸する。単焦点レンズは構図は捨てて、タイミングの方を取る。」ですって。
ズボラズーム中毒のあたしにはギクって感じでしたが、そゆ時は単焦点レンズ1本だけで撮影に出かけると中毒のリハビリになります。案外気持ちいいですよ。
これが高倍率コンデジなんかには真似の出来ない(性能でも一緒にしたくないですが)レンズ交換式できるレフ機やミラーレス機の利点ですね。
まぁ禁断なんてビビる事言わないでズボラ君を宜しくね。
書込番号:20668560
3点

最近E-M1MarkU買うためにパナの12-35mmf2.8と35-100mmf2.8を下取りに出してしまったので、今はMZD14-150mmUで撮っていますが、このレンズを購入するつもりでいましたが、深度合成の対象レンズに入っていないことに気がついて、MZD12-40mmf2.8と迷っています。
風景をよく撮るのでくっきり、はっきりが大好きで、デジカメinfoの記事読んでやっぱり12-100にしようかなと思ったりしています。
パナの新しい12-60も気になりますが、やはり本体とレンズは合わせておかないと、深度合成のように無視されるので今回は合わせようと思っています。
悩みますね。
書込番号:20669050
5点

OM1ユーザーさんへ
ですよね〜! 私も、以前から同じで「悩みますよね〜。」
もう、しばらく楽しんで悩んでみます。気持ち半分以上、このレンズとE-M1mkUを購入して、キャッシュバックで30マクロをと目論んでいます。
書込番号:20669230
2点

>6084さん
お気楽カメラ男だからこそ、このレンズを使ったらますますだらけていくのでは〜?と、、、それじゃいかん!?なんて葛藤するのですwww
そして、それよりも何も、作品量<機材量、にますますおちいっていきそうwww
このレンズのおかげで、実稼働しない機材が成仏できずに防湿庫に!なんてことになりそうです。
まず12-40f2.8を使わなくなっちゃいそうなので、このレンズ買う決断したら、売却かな。。。
12-40と本レンズ使い分け、自分には難しそう。。。
書込番号:20672323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>菊花さん
>このレンズを使ったらますますだらけていくのでは〜?と、、、
だらけない、だらけない、ダイジョーV
EF28−300Lのレビューにも似たような事を書きましたが、単焦点望遠と違ってすんごくズーム出来ますが、更にm4/3は軽量コンパクトなのでご自分の足も駆使して「高倍率ズーム+足ズーム」で三脚一脚無しでフィールドを駆けずりまわるのです♪
実に楽しく、気持ちよく、沢山良いカットが撮れますよきっと♪
>12−40
個人的にはこれも使ってあげればと思います。気楽に「考えないで」撮りましょう。
「ズボラズームレンズ」って揶揄が悔しいです。本当は「機動力ズームレンズ」です♪
楽しみましょう!
書込番号:20672668
4点

キヤノンの5D4の板覗いて来たら、手ブレ補正のスレが立ってて、キヤノンユーザーの間でもE−M1mkUやこのレンズがけっこ話題になっていました。実際に両方買って使ってる人も居ましたね。
あたしはE−M1mkUは持っていませんが、このレンズをボディ側と協調運転出来ないパナ機(GX7)で帰宅後、ちょっと実験してみましたが、本当に仕様通り5段分の手ブレ補正が効いてます。
1/(焦点距離×クロップファクター)=手ブレ補正無しのシャッター速度の限度
と言う事でこのレンズでは1/200秒までは手ブレ補正無しで我慢できるだろうという事で
1/100(1段)→1/50(2段)・・・・・1/6(5段)・・・・とシャッター速度を遅くしていった所、1/6秒(5段)までは手ブレ無しでした。
被写体はお恥ずかしい、茶箪笥の中の実用食器で至近距離です。
書込番号:20681715
3点

>maxpower_takeoffさん
今月号の『CAPA(3月号)』では、「CAPA」レンズ大賞2016」で12-100mm/F4.0が選ばれてました!
書込番号:20687761
5点

APS-Cと比べると12-40mmF2.8はE-M1 markU使用で25のスコアがあります。
https://www.dxomark.com/Lenses/Olympus/Olympus-MZUIKO-DIGITAL-ED-12-40mm-F28-PRO
このレンズのスコアは出てませんがこれと同等レベルという事ですか。
https://www.dxomark.com/Lenses/Olympus/Olympus-MZUIKO-DIGITAL-ED-12-100mm-F4-IS-PRO
APS-Cの8万位のレンズと比較すると相当凄いですね。
SONYα6000使用
ツァイス16-70mmF4
https://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Zeiss-Carl-Zeiss-Vario-Tessar-T-STAR-E-16-70mm-F4-ZA-OSS-Sony-E-mounted-on-Sony-A6000__942
7DmarkU使用
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/EF-S-15-85mm-f-3.5-5.6-IS-USM
フルサイズの5DW位なら70-200mmF4が同じ位のスコアになるって事ですね。
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/EF70-200mm-f-4L-IS-USM-mounted-on-Canon-EOS-5D-Mark-IV__1106
Nikon D500
https://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/AF-S-DX-VR-Zoom-nikkor-18-200-f-3.5-5.6G-IF-ED
OLYMPUSがフルサイズレベルの画質っていう訳ですね。
実際にフルサイズ最新型と望遠Lレンズズームにマイクロフォーサーズの便利ズームが変わらないレベルにあるだから。
書込番号:20736910
2点

あ、この記事の引用スレと間違えたw
http://digicame-info.com/2017/03/12-100mm-f4-pro-12-40mm-f28-pr.html
書込番号:20736912
1点

4枚の似たような写真があります。
1.撮影条件
1)被写体:比較的暗い夜間の室内(蛍光灯照明)の至近距離の茶箪笥内の実用食器です。
2)フラッシュ不使用
3)手持ち撮影
4)ISO=1600
5)絞り優先オート
7)AWB
2.現像
1)どれも3:2のアスペクトでトリミングしてほぼ同じ構図にしてあります。
2)当方の回線が細いため、1800×1200にサイズ縮小しています。
3)RAWファイルから現像していますが、トリミング、水平調整、リサイズ以外の操作は行っていません。
4)ソフトはシルキーピックスPro8(共通)
3.ボディ
1)フルサイズ=ソニーα7U
2)m4/3=パナGX7
4.レンズ
1)オリ12−100:当該レンズ、撮影時:焦点距離約50mm f=5.6。
2)オリ40−150:旧型キットレンズ、E−PL1sの添付品、撮影時:焦点距離約50mm f=5・6。
3)キヤノンEF28−300L:約10倍ズームとしては恐らく最大の外観寸法、撮影時:焦点距離約135mm f=9。
4)キヤノンEF28−135:約5倍ズーム、廃盤、私がレビューで酷評した物です、撮影時:焦点距離135mm f=9。
*ソニーのボディに対してメタボ4型電子マウントアダプタでキヤノンレンズを適合させました。
さてどの写真がどの組み合わせでしょうか?ちょっと見でわかりますか?
勿論私は専門家では有りませんし、条件は限定的です。これらは至近距離の物撮りですが、遠景で複雑な形の物を撮れば、また違った結果になるかも知れません。
5.主観
m4/3とフルサイズではセンサーサイズは1:4で異なりますがこれくらいの違いならば私達の使いこなしでどうにでもなると思います。
またm4/3はフイルムとのしがらみを断ち切った電子カメラ独自の規格です。(アナログテレビを引きずってはいますが)ですからフイルムを引きずった、フイルムとの互換機としての意味合いのあるフルサイズデジカメと比較してもあんまり建設的では無い様に思います。
まぁメーカーとしてはそうやって煽り立てて、宣伝して売上につなげたいのでしょう。そんなことしなくても良いものは買いますよ=私。
一方、フルサイズ機はフイルム時代からのレンズを沢山持つ人、フイルムの画角等の感覚が染みついた人には必要な物です。
すでに本当に必要な人には行き渡ってしまったので、やはりメーカーは「フルサイズ=高性能」であると宣伝して売り上げに繋げたいのでしょう。フイルムカメラを使った事すら無い方が「憧れの対象」にしていたりします。
特に、歴史的にフイルムカメラが存在した事の無いソニーEマウントにフルサイズ機が有るのは、大変不思議です。恐らく商売上の都合で「売れるだろう」と企画されたのだと思っています。
まぁこれは厳密な実験ではなくてあたしのテケトーなお遊びなんでよしなにお願いします♪
書込番号:20740358
2点

6084さん、遊びに参加しようかな?と思ったのですけれど・・・
等倍表示(1800×1200)では表示できないようです。
まあ、自分なんかは、1800×1200で見ても分からないかもしれないですが・・・
加工すると等倍で上がらなかったような・・・以前経験しました。
書込番号:20856004
1点


>hotmanさん
>加工すると等倍で上がらなかったような・・・以前経験しました。
やっぱり等倍表示できないみたいですね。
ちなみにあたし自身PC画面で原本を表示させて見る分には見分けが付きませんでした。まぁm4/3はなかなかのものだと言う事です。
それから、加工といってもフェアを期するためにレベルと若干のトリミング、そしてm4/3がバレない様に3:2へのトリミングだけなんですけれどね。
答えはいずれ、縁側に書きます。ここに書くと後から見た方が遊べませんので。
書込番号:20857161
0点

ちなみにコレはちょっとショッキングかしら。13万円のレンズと1.3万円のレンズで大差無いなんてのは。
ボディ:GX7(共通)
レンズ:オリ12−100
レンズ:オリ12−50
やっぱり等倍表示できない可能性がありますがアップします。
あたしもスライドショー表示で原本を自動で入れ替えて見ると区別がつきません。
まぁモノブロックストロボを使った光量潤沢な、至近距離の物撮りと言う事は勘案してください。
書込番号:20857202
0点

ズームレンズは・・・・
1)撮影距離が長いとボロを出しやすい。
2)照度が低下するとボロを出しやすい。
と思います。
照度が割と不足している時、遠方の森林等を撮影すると差がハッキリすると思います。
レビューでそういう比較作例を掲載されている方が居られます。
書込番号:20857277
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

画像はともかく、そのHNはちょっと・・・。
書込番号:20749356
21点

久しぶりに横道っちゃんに『いいね』したわ。
書込番号:20750138 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

しかし、旅用のレンズには魅力的ですよねo(^o^)o
書込番号:20750163 スマートフォンサイトからの書き込み
6点




レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
先日、10年ぶりにディズニーシーへ行ってきました。
ディズニーは三脚禁止なので手持ちでどこまで撮れるか不安でしたが、広角端なら1秒でもいけそうな感じです。
E-M5でこんな感じなので、E-M1 Mk2なら2秒くらいは手持ちできそうな感じです。
噂に違わぬ強力な補正を体験できました。
(水平が取れてない写真ばかりですが見逃してください。)
10点


OM-D E-M1 Mark IIなら換算200mmで、1/5秒でもブレないらしいですね。
書込番号:20807038 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

E-M5Mk2では2秒でも撮れますよ。
>換算300〜400mmくらいが必要
デジタルテレコンは使って無いのですか?オリンパスはかさ増ししてるのであまり画像の劣化が無いし、オリジナルをRAWで残せるので便利ですよ。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
書込番号:20807749
7点

>モンスターケーブルさん
>しま89さん
やっぱりMk2の補正は強力らしいですね。
なんとか今年中には手に入れたいところです。
デジタルテレコンは使ったことがないですね。
撮影後にPCで中央部を切り出すのとは違うのですか?
書込番号:20809049
2点

>Ryo Hyugaさん
基本同じですが多少デジタル補正が入りますので画素数が通常保存のデータとほとんど変わりません。パソコンの切り取りですと画素数が変わりますよね。あと、パソコンに取り込んでからでなくその場で確認出来て、ファンクションキーに設定できるので何かと便利ですし、テレコンしないオリジナルの画角をrawで残せるので後から加工も楽ですよ。
書込番号:20809574
4点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
フォーサーズユーザーでしたが、mzuiko 12-40 proを購入し今日届きました。
ちょっと使って大満足です。
もともと以下のような環境でした。
<ボディ>
e520
om-d e-m1(発売時に購入)
<フォーサーズレンズ>
12-60mm SWD
50-200mm SWD
50 f2.0 macro
D Summilux 25mm f1.4
<子供>
小3、小1、1歳半
上記のレンズ資産があったために、EM-1購入時にmフォーサーズに切り替えませんでした。
でも子供3人面倒をみてると、写真取ってる暇ないし、フォーサーズでもでかいし、重いし、AF遅いし。
いつしかiphoneでいいやと思うようになりました。
気づくと3人目と触れ合いは多いが、写真が全然ない!
そこでシステムを軽くするため12-40proを衝動買いしました。
素晴らしいですね〜、キットで買っとけば良かった。
軽いので、近所の公園で上2人の子供とキャッチボールをしたあと、
サッと出してサッカーをする子供たちを足で追いながらタッチシャッターでバシバシ撮れました。
さすがに、ピンは外し気味だし、構図は無茶苦茶でしたが楽しかったです。
また、動き回る1歳半を室内で撮るのは難しかったですが、
それでも私がカメラをもって動けるのでやっぱり楽しいです。
とはいえ家族と出掛ける時に余裕があればササッと撮るという使い方を念頭に置くと、それでもやはりでかくて重いです。
なので基本は軽くて小さい単焦点をつけっぱなしにしようと思っています。
25mm f1.8だと距離を取らずに3人の子供を追うには画角が狭い気がするので、
17mm f1.8かDG summilux 15mmだと思うのですが、どちらか迷ってます。
15mmの方が寄れそうですが、逆に言うと寄らないといけない。
ズームを17mm固定と15mm固定で試したところ17mmの方が使いやすそうでした。
が、決めきりません。
アドバイスあればお願いします!
長文すみませんです!
5点

こんばんは。
まずは、12-40mm PRO で、どの焦点距離が向いているか確かめて、
単焦点を追加される方がいいと思いますよ。
個人的には、互換性はありますが、パナのレンズはパナのボディで、
オリには、オリのレンズが何かあっても、メーカーにどちらも面倒見てもらえるし、
おすすめですね。
お子さん撮りだとAFが速い方がいいので、パナの20mm F1.7パンケーキは
写りはいいんですが、避けた方がいいかも?
オリの12mm F2 は高価ですし、使いこなすのはちょっと難しいと思います。
17mm F1.8 は描写性能が云々とか言われますが、使い易い画角ではありますね。
ただ、12mm、17mm、75mmのプレミアムレンズは、オプションのフードが高価なのがネックです。
書込番号:20780347
3点

>Digic信者になりそう_χさん
そうですね〜。17mm f1.8でちょっとだけ寄る意識持つのが使いやすそうですね〜。
書込番号:20780484
2点

使いやすい画角は人それぞれなので、お持ちのレンズで画角固定して撮り比べしていただくしかないかと。
ただパナの20mmはAFが遅いので向かないですね。パナライカ25mm/F1.4もAFは少し遅いです。あと、古〜いオリ17mm/F2.8も遅いです。
書込番号:20780761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自動で決めてくれさん
エンジョイ!
書込番号:20780812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にゃ〜ご mark2さん
ズームで試したところ17mmの方が使いやすそうだったんですが、
summilux 15mmの方が気になってしまって決めきらなかったんです。
>nightbearさん
ありがとうございます。ほんとにenjoyできるレンズですね。
書込番号:20780858
0点

自動で決めてくれさん
おう!
書込番号:20780861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夜中に目が覚めて、summilux 15mmの方の口コミ見たら、
amazonでクーポン使って34860円だったのでsummilux 15mmの方をポチりました。
書込番号:20780866
3点

自動で決めてくれさん
まちゃなぁ。
書込番号:20780867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナイスタイミングでしたね。
書込番号:20780956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
本日(3/12)テントウムシやら蜜蜂の撮影中、突然AFが利かなくなりました。便利ズームに変えたらOK。帰宅後、購入店に修理依頼のTelをしたところ、ピントリングを前後に動かしてくれと言われ、初めてピントリングが前後に動くことにきずきました。TamQと同じとは知りませんでした。AF中でもMFに切り替えることが多い私には大変便利な機能。ついぞ知りませんでした。普段は便利ズームなので、Fn1にMF切替を割り振ってあるので、全くきずきません出した。ProRenz 恐るべし。
7点

オリンパス以外にもありますよ。
前後で切り替えは。
まぁ、確かに焦りますよね(^_^;)
書込番号:20733100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

buchi-nekoさん
*私は このレンズを持っていないので実機確認はできませんが、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO では実機でも
確認していますので、このレンズでも同じだと思います。
OLYMPUS レンズの MF クラッチは、AF と MF の切替だけでなく、MF 位置で合わせたピント位置(撮影距離)を記憶していて、AF 時に、ピント位置がどこであろうとも、MF クラッチを一旦手前に引いてから元に戻すと、瞬時に MF 位置で合わせたピント位置に戻りますので、AF が抜けて大ボケになった場合など、利用価値は高いですよ。
*私の経験では、ピント位置が被写体の手前側(近距離側)にあるときは AF が合い易いが、被写体よりも大幅に向こう側
(遠距離側)にある時は、迷ったり全く反応しなかったりが多いので、その時に良く使う撮影距離より少し手前側に
合わせておくとイイようです。
なお、MF クラッチが MF 位置の場合と AF 位置の場合では、ピントリングを同じだけ回しても、ピントの移動量は異なる(MF 位置の方が大きく動くが、粗くて微調整はしにくい)ので、AF 後の微調整には AF 位置のまま(AF モードは、当然 AF+MF)、ピント位置を大きく移動させる場合には MF 位置にすると、便利ですよ。
また、「MF クラッチが勝手に動いて AF できず面食らう、或いは面倒」などという方は、(カメラの)機種によっては、MF クラッチを無効にする(常時 AF になる)ように設定することもできます。
以上、気になる機能がありましたら、お試しください。
書込番号:20733275
10点

>メカロクさん
ありがとうございます。 はい 大変焦りました。春めいてきて、これから活躍してもらおうと思っていた矢先でしたから、慌てふためいて販売店にTelして大恥をかきました。
>ハタ坊@30代さん
ありがとうございます。 大変参考になります。ご教示の通りに色々試してみたいと思います。
書込番号:20735878
2点

>メカロクさん
>ハタ坊@30代さん
大変すみません。 返信の宛先が、真逆でした。 また 大恥をかいてしまった。ごめんなさい
書込番号:20735885
3点

>メカロクさん
EM-1 使用しておりますが、MFクラッチの件取説にありますね。よみとばしていました(とゆうかろくに読んでいませんでした)
ありがとうございます。
書込番号:20735903
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)