
このページのスレッド一覧(全663スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 20 | 2018年6月16日 23:20 |
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37 | 18 | 2018年7月4日 14:46 |
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130 | 36 | 2019年6月25日 01:11 |
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38 | 11 | 2018年5月2日 08:34 |
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12 | 19 | 2018年4月30日 14:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]
素人質問ですみません。
OLYMPUSのE-P5 17mm F1.8レンズキッドをだいぶ以前に購入し使用しています。
カメラにはあまり詳しくなく使って来ましたが、
子供が幼稚園に行くようになり望遠レンズの購入を検討しています。
主に運動会や発表会を想定しています。
75-300も検討しましたが、本製品の方が安いのとズームの部分も150mm+デジタルテレコンでなんとかなるのではと考えました。
パナの45-150なども見ましたが、本製品の中古品がかなり安いのでこちらにしようかと考えました。
お店に行くと買い換えを勧められますが、デザインもとても気に入っていて、予算もないのでまずはこのレンズの中古品でどこまで行けるものかと考えています。
明るいレンズはやはりお値段が高くなるのですが、やはりこのレンズだと室内は厳しいのでしょうか?
また、手ぶれやフォーカススピードの点で、素人には使いこなせないかどうかを教えてください。
無理、と言われると買い換えしかなくなるのですが。。。
書込番号:21887579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>釜めしどんさん
>やはりこのレンズだと室内は厳しいのでしょうか?
室内といっても色々な状況がありますが、ボディ自体が5年前のもので、今のモデルよりは高感度性能で見劣りがすると思います。
動きが少なくて、なおかつスポットライトが当たるなどして、十分な明るさがあればこのレンズでも行けると思いますが、暗幕を締めた体育館のような場所で、動きが激しい場合にはかなり厳しいと思います。
書込番号:21887620
3点

運動会なら問題無し。
でも、幼稚園の運動会なら14-150mmみたいな高倍率ズームレンズのほうがオススメです。
屋内の発表会についてはどこまでISO感度を上げられるか、つまり、どこまでノイズを許容できるかが問題になってくるんですけど、こればっかりは本人にしか分からないことです。
とりあえず40-150mmまたは14-150mmを購入して撮影してみては如何でしょう。
ダメなら泣く泣くボディを替えるか、40-150mmm F2.8のように高価なレンズを買うしかないわけですし。
書込番号:21887630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
技術の進化は早いてすね。
どんどん進化して、やっぱり見劣りしますよね。。
室内の具体的な状況アドバイスありがとうございました。
被写体が明るくて動きが少なければなんとかなる訳ですね。
もう少し悩んでみます。
書込番号:21887672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆいのじょうさん
ありがとうございます。
問題なし、と言っていただくと自信がつきます。
仰る通りダメなら高価な何かを買わなければならない訳ですから、やはり安価なもので満足できるか試すしかないですよね。
もう少し悩んでみます。
書込番号:21887676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

幼稚園の運動会でも発表会でも、このレンズで大丈夫です。
このレンズだと、発表会のステージの全景を撮りたい時には、少し後ろから撮る必要が出てきます。
その時には、お持ちの17mmを使うと良いでしょう。
運動会でも、保護者観覧席の間近でする演目の全景と撮りたい時には、お持ちの17mmを使うと良いでしょう。
それ以外の、お子さんの1人やアップは、全部このレンズで足ります。
むしろ、望遠側いっぱいまで使うと、ドアップになって、そこまでは必要ないぐらいです。
明るいレンズや、新しいカメラの方が、AF性能も良いですし、暗い場所での撮影でも奇麗なことはたしかです。
ただ、OLYMPUSのE-P5も、それなりに高感度は強く、ISO25600まであります。
比べてみたら、違いがわかるとは思いますが、問題にはならないでしょう。
買い替えはオススメしません。
なお、発表会など暗い場所での撮影時には、E-P5は、通常はISOが1600までなので、ISO上限設定を変更するのを忘れないようにしてください。
書込番号:21887771
4点

釜めしどんさん こんにちは
E-P5 使われていて ISO感度どこまで上げても耐えられるでしょうか?
あまり上げる事が出来ないのでしたらこのレンズだときついかもしれません。
書込番号:21887889
1点

>sss666さん
ありがとうございます。
なんと、買い替えはお薦めしませんとは心強いです。
なるほどなるほど。
ISOの上限設定をすることで、私の堪えられる範囲と暗い場所での撮影のバランスを取れば良いわけですね。
もう少し勉強してみます!
書込番号:21887902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>釜めしどんさん
このレンズは繰り出し式です。使用時にはバカほど長くなり、構えが不安定になります。安物買いの銭失いの典型レンズです。悪いことはいいません。買わないように。
>パナの45-150
そんなのありません。あるのは、40-150と45-175です。お勧めは後者。m43のこのクラスの望遠ズームではいちばんまともです。
長さ(焦点距離)としては175あればじゅうぶんです。それ以上を望むとレンズが急に大きくなります。また、これより明るいレンズを求めると10万円は優に超えるし、大きく重くなります。
45-175でも撮れますよ。暗くてSSが稼げないならISOを上げます。上げすぎるとノイズがノリますが仕方ありません。それとも、大枚はたいて重くて大きなレンズを買いますか?
書込番号:21888733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
実はお恥ずかしながらISO感度を意識したことがほとんどなく。。。
いずれにしても人によって異なるその耐えられるレベルがポイントだとわかりました。
試してみます。
書込番号:21889715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Southsnowさん
ありがとうございます。
なるほどー、安いところには欠点もあるんですね。
5年前のカメラですが、もう少し高い(お安い方なのですが)レンズを装着する価値があるということですね。
書込番号:21889785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なるほどー、安いところには欠点もあるんですね。
つうか、幾ら伸びてもこんなに軽いレンズ、構えが不安定になる訳ないじゃないですか。
軽量コンパクトだから、カーゴパンツのポケットにも突っ込める。
子供と遊びながら、望遠撮影を楽しむにはピッタリです。
書込番号:21890826 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>横道坊主さん
ありがとうございます。
ポケットに突っ込めちゃうくらいの軽量コンパクトなんですね。
それもまた魅力的ですね。
悩むのが楽しくなってきましたw
書込番号:21891936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>幾ら伸びてもこんなに軽いレンズ、構えが不安定になる訳ないじゃないですか。
横道坊主さんのコメントに、初めて「ナイス!」をクリックしました!(笑)
多分この方だと思います(クチコミ実績を見ると、最近のクチコミが余りにも多くて、確認できませんでした)が、あちこちで同じようなことを書いておられる方が居て、「一体どのような構え方をしているんだろう?」と不思議に思っていました。
時々、長いレンズを使いながら左手もカメラを持っている人を見掛けますが、まさかねぇ〜?
書込番号:21892155
6点

>メカロクさん
え?やっぱり一般的には不安定なんですか?www
書込番号:21893756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

釜めしどんさん
エッ! どうしてそうなるんでしょうか?
>幾ら伸びてもこんなに軽いレンズ、構えが不安定になる訳ないじゃないですか。 <横道坊主さん>
>横道坊主さんのコメントに、初めて「ナイス!」をクリックしました!(笑) <メカロク>
私は横道坊主さんのコメントを肯定している心算ですが、反論しているように解釈できますか?
>「一体どのような構え方をしているんだろう?」と不思議に思っていました。
時々、長いレンズを使いながら左手もカメラを持っている人を見掛けますが、まさかねぇ〜?
このような構え方をすると、長いレンズがお辞儀するのは当たり前ですが、左手でちゃんとレンズの下を支えて遣れば、少々長いレンズでも安定しますよ!
因みに、私は BORG 77EDII(510mm F6.6)という、最大に伸ばせばレンズだけで全長 650mm ほど(縮長でも 500mm ほど)になるレンズを付け(時にはテレコンを咬ませて)、殆ど手持ちで撮影していましたが、構えが不安定とは感じませんでした。
*現在では、視力が衰えて MF が厳しくなったので、AF レンズ(300mmF4)を使っていますが、これでも 40-150mmF4.0-5.6R
よりも長くて重いですよ。
書込番号:21894036
2点

大阪の八百富写真機店でアウトレット品が安く売っていますよ。
9800円なら中古よりは安心かな。
個人的にはパナソニックの45-175mm/4-5.6がお気に入りですが、価格は高めですね。
F値が暗いレンズだと室内撮影は辛いでしょう。
でも予算に限りが有れば仕方なし、ISOを上げて高感度撮影かな?
書込番号:21894080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>メカロクさん
大変失礼しました。
ちゃんとレンズを支えてあげれば構えは問題はなく、そしてこのレンズはそれが必要ないほど軽いのでは、ということですね。
長くて重いレンズでほとんど手持ちとは!
そんな技術が磨けるよう勉強します。
ありがとうございました!
書込番号:21894573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nakato932さん
ありがとうございます。
そうなんですよね、アウトレット品見てました!
southsnowさんのコメントからもパナの45-175mm/4-5.6が気になって見ていました。
かなり評価高そうですね。
仰る通り予算とF値の兼ね合いですね。
大変参考になりました。
書込番号:21894583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

釜めしどんさん
>ちゃんとレンズを支えてあげれば構えは問題はなく、そしてこのレンズはそれが必要ないほど軽いのでは、ということですね。
ウゥ〜ン!? 私は、
>このような構え方(長いレンズを使いながら左手もカメラを持っている)をすると、長いレンズがお辞儀するのは
当たり前ですが、左手でちゃんとレンズの下を支えて遣れば、少々長いレンズでも安定しますよ!
と申しあげており、前半はその通りです。
でも、後半のような意味のことは、匂わせたことさえない心算ですが・・・
私は、左手でレンズを支えるのは当たり前で、左手でもカメラを持つ構え方で良いのは、パンケーキと呼ばれるほど短いレンズを付けた場合だけと考えています。
書込番号:21896873
2点

>メカロクさん
失礼しました。
「横道坊主さんのコメントに、初めて「ナイス!」をクリックしました!(笑)」で、
勝手にそう解釈してしまいました。申し訳ございません。
皆さまありがとうございました。
大変勉強になりました。
結局予算の関係で本レンズを中古かアウトレットで購入することに決めました。
使い方や注意する点がよくわかりましたので、いろいろとチャレンジしてみます。
心から感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:21901219
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
つい最近OMD EM10 MarkUを購入し、カメラ勉強中の初心者です。
まだレンズキットのレンズすら使いこなせていないのですが、夏にアフリカのサファリツアーに行くため現地でレンズ交換しないで済むようなレンズを探しています。
砂ぼこりがすごいそうなので、レンズ交換は控えた方がいいと言われました。
いろんなレンズのクチコミを見て、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが街歩きや旅行にも良さそうだと思ったのですが、アフリカで動物を撮るには望遠が足りないなと思いまして。
食事、風景、動物、夜景を撮りたいのですが、こちらのレンズで大丈夫でしょうか。
いろんな方の書き込みを見てオールマイティなレンズはないとわかってはいるのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
書込番号:21851062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hana_&さん
>> 砂ぼこりがすごい
カメラ本体も防塵防滴なカメラにされないと、マウントの部分にも砂埃が付着します。
なので、E-M5以上の防塵防滴なカメラと、防塵防滴のレンズの組合せが安心かと思います。
書込番号:21851096
4点

望遠なら望遠レンズを買うべき。こんな中途半端な便利ズームはダメ。つぎは、40-150の一択だろう。もちろんテレコン付き。
書込番号:21851130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アフリカのサファリツアー、楽しそうですね。
レンズ交換できないシチュエーションでは、このレンズ、いいと思います。
ただ、(わたしはアフリカに行ったことがないのですが)治安は大丈夫でしょうか?
街なかで行動する時には、このレンズではなく、キットレンズを装着しておいた方が安全かと思います。
このレンズ、高価な上に、慣れないとけっこう重いですから。
書込番号:21851131
1点

12-100mmは素晴らしいレンズですが、欠点もあります。まずは巨大で重い。EM10 MarkUだとバランス悪そう。あと、ご指摘のように望遠100mmでは足りないと感じそう。
どちらかというと、14-150mmUの方が適しているような。こちらも防塵・防滴(ボディが防塵じゃないですが)ですし、150mmまでありますし。
以前見たテレビ番組だと、よりズーム出来た方が迫力ある動物の映像になってました。もしかしたら、超望遠の75-300mmUの方が後悔しないかも。
あとレンズ交換出来ないのならば、カメラ2台持ちという手もありますね。
書込番号:21851266 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは
12-100mm/f4proはレンズとしては素晴らしい性能を持っています。
ただ、さすがに望遠が足らないと思います。
ボディも防塵防滴が必要かと思います。
E-M5markU + 14-150mmU レンズキットあたりは必要かと思いますが。
(動きものを撮るおつもりであれば、E-M1markU+40-150/f2.8 テレコン付き でなければ厳しいかと。)
ただ、上記でも少し街中では大げさに思いますので街中はE-M10markUのキットレンズお使いになればよろしいのでは?
それでもテーブルフォトとかだと、近距離撮影能力とか、レンズの明るさとかが気になるかもですね。
その時は思い切って、1型センサコンデジ(SONY RX100MK3とかCanon G9XmarkUとか)との2台持ちが良いのではないでしょうか。
あるいはテーブルフォトはスマホで割り切るのも一つの手かもしれません。
撮影目的の旅行であればやはりそれなりの機材が必要かと思います。
書込番号:21851302
1点

>砂ぼこりがすごいそうなので
ツァーで複数台走ると後続車は大変な事になります。
大阪のオバちゃんみたいに根性出して先頭車両を確保してください。
ケニアのツゥアボ国立公園に行ったけど
フォーサーズ
50-200F2.8-3.5に1.4倍テレコン
換算560mmで足りませんでした。(T_T)
YouTubeなんか観てると、ライオンが車の直近まで寄ってくるツァー?なんかもあるようですし
そのようなケースであれば、このレンズでもきっと大丈夫だと思います。
書込番号:21851390
4点

>hana_&さん
75-300mmかなぁ?(動物園レンジでこのくらいと思います) 動物用は実際のサファリだともっと長くても良いかもしれません。
パナライカ100-400とか買えるならこのクラスが欲しい気がします。
あと標準域はデジカメと2台持ちが良いんでないでしょうか?
砂埃とかあんまりひどいと防塵防滴であっても砂噛みのトラブル有るそうなので、ハードな環境であまり高いレンズは止めておいた方が良い気もします。
書込番号:21851411
1点

僕なら中古のE-M1に、同じく中古のMZD75〜300Uを買い増しします。
書込番号:21851653 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アフリカで動物を撮るには望遠が足りないなと思いまして。
1本ですませたい気持ちは分かりますが
被写体との距離、大きさによっては100mmまでの望遠では全く満足出来ないかもね。
300mmのものであっても、被写体との距離次第です。
あとはhana_&さんがどの程度までのものを望むかも関係してきます・・・
コンデジで望遠の効く方が良い場合もあるかと。
書込番号:21851664
5点

14-150mmあたりを買って
望遠用にネオ一眼のパナのFZ300やFZ85あたりを買い足すとかね。
それでも望遠は足りないかもしれませんね。
書込番号:21851815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
まずはボディも買い足さないとダメなのですね…
残念ながらボディを買い足す余裕がないので、なんとかEM10でがんばりたいと思います(^_^;)
ありがとうございます。
>Southsnowさん
テレコンを使えばいいのですね!
キットレンズが40-150 4-5.6のレンズなのですが、こちらにも付けられるのでしょうか?
素人質問で申し訳ありません。
>ハクホークインさん
街中を観光する予定はないので治安は大丈夫そうなのですが、重いと観光の際に大変かもですね。。
アドバイスありがとうございます。
>hirappaさん
やはり、そうなのですね(´・ω・`;)
ボディを買い足す余裕がないので、なんとかEM10でがんばりたいと思います(^_^;)
>にゃ〜ご mark2さん
さすがに超望遠まで購入するゆとりがないのですが、、14-150もチェックしてみます!
書込番号:21853114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レトロとデジタルさん
元々iPhoneでしか撮る予定はなかったの撮影目的の旅行ではないんです(^_^;)
やはり、14-150のがいいんですね!
>にこにこkameraさん
体験者の方のご意見、参考になります!
560mmでも足りないんですね…あまり遠くは諦めます(^_^;)
今回はツアーではなく知人のツテを使った個人旅行なので、なるべく動物に近づいてもらうようにリクエストしてみます笑
>TideBreeze.さん
確かにハードな環境で旅行中にレンズをダメにしてしまったらショックですよね。。
キットレンズでもいい気がしてきました。。
アドバイスありがとうございます!
>松永弾正さん
アドバイスありがとうございます。
中古の価格調べてみますね!
>okiomaさん
コンデジとの組み合わせは、みなさんされることなんですね。コンデジも調べてみます!
ありがとうございます。
>エリズム^^さん
みなさんのアドバイスを伺って、超望遠は諦めることにしました(^_^;)
やはり1本で済ますのはムリですよね.
書込番号:21853158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
横レス失礼します。
>hana_&さん
>キットレンズが40-150 4-5.6のレンズなのですが、こちらにも付けられるのでしょうか?
残念ながら付きません。
なので、ボディのデジタルテレコン機能を一度お使いになられてはいかがでしょうか。
あるいは、撮影後にトリミングとか。。
いずれにしても、事前に試されることをお勧めします。
書込番号:21853325
0点

>レトロとデジタルさん
こんばんは。
ボディにもデジタルテレコン機能があるんですね!
試してみたら使えそうな感じでした(*^^*)
外でも試してみます!
教えていただきありがとうございました( ´ ▽ ` )
書込番号:21853734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hana_&さん
テレコンは40-150mmF2.8(ともう一本お高いの)専用です。残念。
あと、レンズ交換できないならボディー2台持てばいいだけのこと。
書込番号:21854835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Southsnowさん
そうみたいですね!ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
書込番号:21857679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと遅いけど・・・・・
ビニール袋作戦だな
埃の酷い所で撮影なら、ビニール袋作戦です。
途中でレンズ交換をしない事を前提に書いてます。
カメラより大き目のチャック袋を、前からかぶせて、袋の底に穴を空けて、レンズフードの外側にテープで留める
カメラの操作はビニール袋の上から行う。
細かい操作は袋のチャックを開けて行う。
出来るだけ袋のチャックは開けない。
これなら雨でも撮影可能です。
まぁ、操作しづらいので、事前に練習をしておかないといけません。
私の場合は、屋外で飛行機撮影が多く、雨天時に防滴じゃないレンズの場合はビニール袋作戦です。
何よりも安くて確実です。
書込番号:21940483
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
お世話になります。
E-M1markU+ M.ZD 12-100mm/f4で撮影を楽しんでおります。
手振れ補正最強とも言われる当組み合わせですが、私の腕がイマイチなのか、他のうまい方々のように手持ち1秒以上というのは難しいです。
上記組み合わせで、1/2秒より低速での手持ち撮影をされている方、コツ、あるいは撮影時に気を付けている点などございましたら、レスいただければ幸いと思いスレ立てさせていただきます。
なおメーカーに確認しましたが、設定は問題無い(レンズ側 S-IS ON 、ボディ側 S-IS1)のでやはり撮影環境などに依存するところはあるとのことでした。
下手な作例で恐縮ですが、参考までに貼っておきます。1/8あたりはOKですが1/3あたりになると厳しいです。^^;
6点

壁に寄りかかるとか。片膝をついて姿勢を低くするとか。
あ、片膝をつくときは周りにプロレスラーがいないか注意してね。それって合図だから。
書込番号:21833058 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

右肘と左肘をくっつけて脇をしめるとか。おでこに押し付けるとか。
あ、撮影が終わってもいつまでも両肘をくっつけたままにしてると(女子なら)ブリッ子、(男子なら)オカマさんに見られから注意してね。
書込番号:21833095
3点

レトロとデジタルさん こんにちは
>1/2秒より低速での手持ち撮影をされている方、コツ、あるいは撮影時に気を付けている点などございましたら
手振れ補正ある無しにかかわらず カメラ自体を安定させることが重要だと思いますので 撮影時いすや地面に座り込むなど下半身を安定させたり 体を壁に押し付けたり手すりに肘をの出たりなど 撮影姿勢を固定することが一番だと思います。
書込番号:21833100
2点

重心を下げてセルフタイマーを使えばいいんですよ。一瞬だけ息も止めてね!
書込番号:21833108
5点

>レトロとデジタルさん
身体中 ギブスを巻いて
カメラを持たせて貰う
書込番号:21833114 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>レトロとデジタルさん
周囲に何も無ければ、
自分の片膝に自分の肘を載せてあげるといいかと思います!!
書込番号:21833148
2点

こんにちは。
皆さんと同じく固定物に寄りかかる。
息は私は鼻からゆっくり吐きながらレリーズするほうが歩留まりが
よいように感じています。
あと連写で撮ると2枚目以降はレリーズのショックを軽減できます。
書込番号:21833165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1秒で撮る事に拘らず、無理なら三脚使えば良いと思いますけどね。
作例見るとどれも三脚使えそうな場面ばかりだし。
書込番号:21833243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

E-M1 MARK II発売時にどこかで読んだ開発者のコメントでは、アイレベルで構えるよりもバリアングル液晶を使ってウエストレベルファインダーの二眼レフの様にした方が手ぶれ補正の効きが良い、というものがありました。
(蛇足ながら。某掲示板ではそれを真に受け過ぎて、『アイレベルでの構えは時代遅れだ』とする意見までがありました。私は賛同出来ませんが。)
書込番号:21833352 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

一般的なセオリーとしては、、、
・脇を締める
・左手でレンズを下側から支え、右手でカメラのグリップをしっかり握る
・右手人差し指だけは力を抜きシャッターに優しく乗せる
・EVFを使用する
・カメラは顔に密着させて固定する
・シャッターはとにかくやさしくゆっくりと押し込む
さらに私は以下の方法を教わりました。
・カメラを前に出しネックストラップがピンと張る状態にしてカメラを固定する
・EVFを使わず(この姿勢ではどっちみち使えませんけど)液晶を使う
・セルフタイマー2秒に設定して撮影
・息を吐ききってからシャッターを押して3秒我慢(心の中でゆっくり「いち、に、さん」と数える)
以上の2つを状況に応じて使い分けています。
ちなみに私の成功率ですが12〜25mmの場合だとこんな感じですね。
SS1/2 70〜90%
SS1秒 20〜50%
SS2秒 0〜20%
SS1秒を超えるときはとにかく「数打ちあたる」の精神です。
あと、コツとは違いますが、体幹や筋肉量も少なからず影響するので、
普段から姿勢を正したり、ポールストレッチなどで体幹やバランスを整える
トレーニングもおすすめです(カメラ抜きにして健康にも良いですし)。
書込番号:21833400
15点

UltraStick BK7
https://www.biccamera.com/bc/item/3108276/
どこでも寄りかかれる場所がある訳じゃないですし、かといって毎回3脚ってのも、、、ってときに上記のような細くて収納性の良い一脚があっても良いかもしれませんね。
上下の揺れは一脚で、足は肩幅でしっかり(場合によっては左右の足を前後にもずらして)構えることで、カメラが左右や前後に揺れることを減らすとか。
お歳を重ねたあとは杖として(笑)
書込番号:21833443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

6秒を手持ちで撮影される方もおられるようなので、1秒足らずのシャッタースピードでブレてしまうのは残念でございますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=21824560/#21830208
書込番号:21833542
1点

レトロとデジタルさん
広角だと腕を体にくっ付けてしっかり持つのが一般的ですが、望遠の場合はあんまりガチガチにレンズを握らない方が成績が良いようです。
とは言え手持ちだけだと、流石に手持ち1秒以上は難しいです。
皆さん仰るように、手近に体を付けられるものが有れば利用するのが良いと思います。
手持ちで凄いの撮っている人って多分、沢山シャッター切って上手く行ったのだけ見せているのでしょう。
これは邪道とか言うつもりはなく、そういう撮り方もいいと思います。
自分もそうしています。使える物は何でも使います。
書込番号:21833961
4点

カメラの構え方についてのアドバイスが多いけど、どっちかというとシャッターの押し方のほうが気になります。一般的な話ですが、下手くそな人を見てると、人差し指を立て、力を入れて押している(そのためカメラが動くのがわかる)感じがします。上手い人は逆です。じつにさりげない感じで静かにシャッターを切ってます。
その脈絡でいうと、カメラを右手でしっかりもつ、なんてのはダメ。基本、左手の上にレンズを載せる感じで、けっして握りこまないほうがいいと思います。
ちなみに個人的には、EM5初代17mmで1.2秒程度(確率5%)まで記録ありますw。でも、0.5秒なら30%、0.25秒なら90%。レンズはパナの12-35mmF2.8なので手ぶれ補正はボディー内のみです。
書込番号:21834189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追加です。
ファインダーを覗かずモニターをチルトさせて撮ると案外よかったりします。つまり昔の二眼レフみたいな構え方。でも、EM1はバリアンですね。
書込番号:21834202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

気合いと根性ですかね。
Mk2と12-100の重さで手持1秒で撮れる時間は限られてきます(^-^)v
書込番号:21834335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラを右手でしっかりもつ、なんてのはダメ。
人差し指以外の指でしっかり持てばいいでしょう?
自分の場合は人差し指に力を入れないことが癖になっているので、人と握手をする時にも人差し指だけ開いています。
(と人に指摘された)
まあ、指を独立して動かすことが苦手の人もいるみたいなので、そういう人は右手ではしっかり持たない方が良いのでしょうけど・・・
書込番号:21834503
2点

こんばんは
多くのレスありがとうございました。
まとめてで失礼します。
やはり寄りかかれる時は寄りかかる、座れる時は座る等、重心を安定させることが大事だと理解しました。
自分のブレ写真を見ると上下ブレの傾向がありました(特に立って撮影した時)。
シャッター押すタイミングで揺れるというより、少しバランス感覚、あるいは筋力が不足している感じでした。
ですので、いただいたレスの中で一番腑に落ちた、さんぱかさんをGAに選ばせていただきます。
また、同一機材での具体的なブレ確立(?)も参考になりました。
以下、気になった点、補足でコメントさせてください。
>6秒を手持ちで撮影される方もおられるようなので・・
さすがに本当かな・・と感じます。
現在の6.5段を超える手振れ補正は地球の自転の干渉があるとかの理由で難しいという話だった気が。。
(次機種以降はさらなるブレイクスルーがあるかもしれませんが。)
>カメラを右手でしっかりもつ、なんてのはダメ。
多分、最終的に言わんとしていることはSouthsnowさんもネオパン400さんも同じ気がしていますが、E-M1markUはグリップが大きいのである程度しっかり持たないといけない気がします。
もちろん人差し指は余裕を持って静かにシャッターを切ることは前提ですが。
>三脚使えば良い
確かにそうなのですが、三脚持って移動するのは基本車になりそうです。
私はクロスバイクにリュック背負って移動することが多いので三脚はあまり持ちたくないのはご理解ください。
それと街中夜景、あるいは山上の夜景スポットは三脚厳しいですね。
書込番号:21834648
7点

>レトロとデジタルさん
上手くまとめてもらってありがとうございますございます。各自の流儀があるのはわかりつつも、こういうの、言い出すと止まらなくなってしまいます。ということで、ネオパン400さんもご了解ください
書込番号:21834694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レトロとデジタルさん こんばんわ^ ^
お台場とかで夜、撮影していますが、やはり達人の方々の様には(^◇^;)
ただ手摺とかに肘つきし、固定するとびっくりするようなSSで。。
でも対象がちょこちょこ動いていると(^◇^;)
結局は被写体ブレの方が仕上がりで、、
被写体ブレは論旨とはズレますが、手持ち限界とかやりるならわたしは何か頼らないと無理でした。。
おーどぼー^ ^
スレッドの内容をちゃんと把握してからカキコしたら?
そもそもスレ主さまは過去お写真いろいろアップしてて、三脚がどーちゃらのレベルちゃうよ^ ^
口だけプロフェッサーの価格弁慶の方々とは、ちがうんよ♪
書込番号:21834703 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>レトロとデジタルさん
三脚を使わないで長秒するなら、自分が三脚になったつもりで考えると良いかも。
・靴は脚が安定する良いものを
・ウエストバッグなどで腰位置に重心を
・安定する姿勢で
・重心軸に近い位置にカメラを
ぶれの方向を制御してカメラが対応しやすくするのも方法
・両吊りストラップを首掛けして両手で押し出しピンと伸ばす。
あとは、周囲のものを総動員でしょうか。
例えばポケットティッシュが何個かあれば、
スレ主さん4枚目の柵の上に敷いて、その上にカメラを置くことも多分できる。
レンズ径が小さいなら、柵の間にレンズを通して後ろから押し付けることもできる。
また、縦位置の場合では、この柵の縦棒の部分に
柵の外側からカメラの底面を押し付ければ安定します。
縦位置で柵の縦棒に横から押しつけた作例(他機種)付けておきます。
6秒程度なら何とかなると思いますよ。
書込番号:21835912
2点

■何も使わず真っ向勝負
上下にブレている→フロントヘビ―
ブラックアウト中にバランスを崩している?→他のものを見て姿勢を維持すればいいだけですね???
半身で構えてレンズは左肩の上にちょこんと載せる。
ファインダーは効き目ではない左眼で覗く。(あくまでも両目は開けたまま)
シャッター押す瞬間に効き目の右眼、実像直接目視に切り替える。
そのまま脳内で鼻歌でも歌いながらテキトーに立っていればOK(笑)
イメージ的には直立不動とか、微動だにしないとか、そういう感じではなく、
電車の中で振動を上手いこと吸収しながら
「立ったまま寝てる人!!!」を
イメージするのが良いかと思います。(あくまでもイメージですwww)
■余談ですが、ここの館長 カメラに詳しいのか、床に直置き、手摺りまできっちり細かく禁止してます(笑)
しかし、こちらにも意地があるので何とかその上を行く攻略法は無いかと思案中ですwww
大谷資料館 http://www.oya909.co.jp/access/
※許可なく2時間以上にわたる撮影と、三脚・一脚や自撮り棒など撮影用器具等を使用した撮影や、階段・踊り場・狭い通路などでの立ち止まっての撮影及びカメラを床や手摺りなどに固定しての撮影は、一般のお客様から迷惑行為のご指摘が多いため禁止とさせていただきます。更に、モデル立ちしての撮影や、人形や小道具などを使用した撮影と、コスプレ衣装を着ての撮影なども禁止とさせていただきます。なお、当館で撮影した映像を無断で商業目的に使用する事はできません。お客様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
書込番号:21836112
3点

一昨年末、発売直後に早速手ぶれ補正を色々試しました。
やはり1秒を超えそうなときは数打つしかないです。
1.3秒のショットで4〜5割、3秒辺りから3割を切るかな。
オリンパスの人が「手持ちで天の川を撮りたい」
と言っていたので、15秒手持ちにチャレンジしました。
4秒、8秒と延ばして15秒で10ショット撮ったうち、
星が流れて見えなかったのは2カットのみ。
(実際にはわずかにぶれているとは思いますが)
勿論三脚や手すりなどは使わず、両足を肩幅に広げて立ち
カメラを両手で持って顔に乗せるように上を向けました。
15秒の間は呼吸を止め真っ暗なEVFを覗いていました。
かえって心臓の鼓動でぶれてしまうのではという感じです。
さすがに常用しようとは思いませんが、ある程度慣れれば
1秒程度の露出でも案外使えますよ。
三脚では荷物になるのであれば、せめて一脚なら
完全な手持ちよりはずっと安定させられると思います。
書込番号:21837259
6点

こんばんは
引き続きレスありがとうございます。
>SQUALL RETURNSさん
>ただ手摺とかに肘つきし、固定するとびっくりするようなSSで。。
一般的には身体やカメラをできるだけ固定した方が良さそうですね。
>自分が三脚になったつもりで考えると良いかも。
、
なるほど、参考になります。
>koothさん
>作例(他機種)付けておきます。
>6秒程度なら何とかなると思いますよ。
手振れ補正のないボディとレンズですよね。
凄いですね。作例拝見すると光源の像の流れがほとんどないですね。
>旅の達人さん
>■何も使わず真っ向勝負
確かに、E-M1markU+ 12-100mm/f4 って少しフロントヘビーです。
>半身で構えてレンズは左肩の上にちょこんと載せる。
すみません・・・これどのようなポーズなのかわかりません。
アクロバティックな感じがしますが。。
>志太泉さん
>1.3秒のショットで4〜5割、3秒辺りから3割を切るかな。
凄いですね。やはり慣れはありますか。
闇雲に自己流で修行するのも、無駄だと思って当スレを立ち上げましたが、
良かったです。
>15秒手持ちにチャレンジしました。
オリオン座、縦三ツ星もはっきり写ってますね。
今度は1脚使って、M42星雲。。 ^^
期待してます。
書込番号:21839471
1点

>レトロとデジタルさん
「E-M1markUとM.ZD 12-100mm/f4の組み合わせで、普通に立った状態で秒単位で止める」方法ですが
E-M1markUのスレ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=21790132/#tab
でAkito-Tさんが紹介されたリンク先に書かれているとおり
- ストラップを首にかけて両腕を伸ばして引っ張り、背面液晶を見てシャッターを押す
に限ります。これで「手」ブレは起こりません。1秒程度なら余裕でしょう。
ハイアングルで撮る場合、ストラップは首ではなく頭(耳の上)にかけて前に引っ張ります。
問題は「手」ブレではなく「体」ブレ。1秒2秒と経過するにつれて徐々に体が揺らぎだします。
「体」ブレを止めるのは、私のような凡人にはかなり難しいです。いろいろと試した限りでは
- 体が動かないよう呼吸を止めて直立不動状態で撮るより、リラックスした姿勢で撮る
方が体の揺らぎだしを遅らせる効果があるようです。
- 体が揺れにくい両足のスタンス(向きと幅)を試して見つける
ことも大切です。両足裏の角度は90度が良さげです。
ただ体勢が良くても、体調が良くないと体の揺らぎは防げないです。
- どこかにもたれる
- 座ったり、片膝をつく
ことができるなら、そうした方が体の揺らぎを防ぐ効果が高まります。
個人的には
- 通常は1秒
- 体調がよく体の揺らぎを止められる自信のあるときは2秒
- もたれたり、片膝をつくことが可能なら3.2秒
を目安としています(すべてストラップを引っ張ることが前提)。
もちろん100%止まるわけではありませんが、1シーン3枚程度で事足ります。
E-M1markU+ M.ZD 12-100mm/f4の手振れ補正は、シャッターショックを気にする必要はなく
シャッターを押してから体が揺らぎだすまでの時間を秒単位でいかに延ばすかがポイントなので
- 百害あって一利もない2秒タイマーは使ってはいけない
ことも覚えておいた方がいいです。
書込番号:21844749
5点

超亀レス失礼します。
>☆アルファさん
丁寧なご回答ありがとうございました。
なかなか試行錯誤できる被写体がなかったのですが、先日花火を撮影して1/2秒程度でもまずます・・というところまで来ました。
> ストラップを首にかけて両腕を伸ばして引っ張り、背面液晶を見てシャッターを押す
も試したのですが、やはりEVFのぞきながらの方がしっくりきました。
秒単位にはまだまだですが、「低振動モード」で撮影したら安定しました(今までしてなかったのが問題ですが)。
作例では、M露出で花火がシロトビしてますがご容赦ください。
書込番号:22127035
1点

>レトロとデジタルさん、皆さん
ちょっとこれはどうかというコメントが散見され、見ていられなくなりましたのでお邪魔します。
なお、↓は自分の過去のテストレポートです(解像具合を厳密に見るようなテストではありませんが、一応ご参考まで)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=20892800/#tab
まず、三脚を使うとか、壁に寄りかかるとかしないでも、SS1秒程度なら十分撮れるはずですので、とにかく脇を締めしっかりカメラとレンズを支えるということに気をつかって欲しいと思います(さらにもっと長時間SSにトライするなら、座って撮るとかさらに安定を図るよう工夫することも必要とは思いますが)。
それに、実際、観光地等大勢の人が集まるようなところでは三脚禁止の場合が多いですよね。
仮に禁止でなくとも、もうマナーとして使うべきではないと思いますし。
それから、より詳しい撮り方や参考になる話として、
『伊達淳一が徹底解剖!「OM-D E-M1 Mark II」の先進性』
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dateem1mkii/1042978.html
を紹介しておきたいと思います。
このなかで、伊達プロが
>もしかしたら、1/8〜2秒くらいの間なら手持ちの方が、下手に三脚に固定してスローシャッターを切るよりは、変なぶれが出ない可能性もありますね。人間が緩衝材になっているかのような。そういう可能性をこの手ぶれ補正に感じました。
と言われていますが、その後もいろいろ使い続け自分は(自分の周囲の連中も)その通りと確信しています。
300mmF4.0PROでさえそう感じているくらいです。
「えっ、未だに三脚なんて使ってんの?」
そういう時代がもうそこまで来ていると思います。
書込番号:22127648
4点

自分が↑でリンク紹介した先は
☆アルファさんが同じく紹介されてましたね。
失礼しました。
書込番号:22127718
1点

>Ken Yidongさん
レスありがとうございます。
>とにかく脇を締めしっかりカメラとレンズを支えるということに気をつかって欲しいと思います
ですね。特に低振動シャッターにしてから安定しています。
E-M1markUのレビューには「私の腕では安定しているのは1/5秒位」などと書いてしまいましたが、
1/4秒程度なら、12-100mm/f4のレンズ手振れ補正を切っていても大丈夫でした。
(夜景撮るのに、レンズ手振れ補正offにしていた私はバカですが。。)
今度京都に行きますが、撮影可能な(もちろん三脚禁止)寺院内部とかでもサクッと撮れそうです。^^
書込番号:22142281
2点

↑ 作例、ピントが手前過ぎかな。。もっとスローシャッターで被写界深度稼いだらよかったです。
失礼しました。ご参考ということで。
書込番号:22142295
1点

>京都
いいですね。
以前京都の夜景を手持ちスローシャッターで苦労して撮ったのがありました。
E-M1 MarkUにこのレンズなら、三脚なんて使わずとも手軽に撮れるはずです。
書込番号:22148919
3点

あれれ
やはり、レンズ情報が出ませんね。
いずれもパナのLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025(フォーサーズ)
です。
書込番号:22148931
2点

まず足腰(体幹)を鍛えましょう。
そして連写で練習しましょう。連写しても写している範囲が変わらないように撮れればカメラは動いていないということです。
セルフタイマーはフィルム時代では有効でしたが、今なら連写の方が、さらに良いですよ。
1秒露光だと、私は5枚連写にセットしておきます。だいたい3〜4枚目でベストショットになります。あらかじめ連写の枚数制限をしておくと、シャッターを押したままにでき、指を離す動作の準備をしないで良いので、より安定します。
書込番号:22725481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>レトロとデジタルさん
こんばんは。
自分の場合ですが、左手にカメラを乗せて額に押し当て、なおかつ頭でカメラを押しあう感じで固定してます。訳が分からないかもしれませんが、カメラと頭を互いに押し合うようにしています。
それと、左ひじを心臓あたりに密着させて腕をホールドするようにしてますね。
足はその日の体調によって変えてます。左右に開いたり前後にしたり斜めにしたり。大体は左右に開いて撮ってますが。足の開きの幅は自分が一番力を入れれる幅にしてます。これは人によって違うと思いますが、簡単に調べる方法としましてはその場ジャンプしてみて一番高く飛べる時の踏み切るときの幅がその人にとって一番力が入る幅になると思います。大体は肩幅ぐらいになると思いますが。
こんなことを注意して撮ってます。頑張ってください。
あと、シャッターは2秒のセルフタイマーで撮ることが多いですかね。やっぱり注意しててもシャッター押す時が一番ぶれる気がします。
書込番号:22729109
2点

>yasu1394さん、こんばんは。
SS4秒手持ちはすごいです・・・神業。
普段等倍で見ることはめったにないのですが、ちょっと興味があって等倍でも見てみましたが、等倍でこれならやっぱり神業ですね。壁にもたれているとかはないんですか?
私には1秒でも相当成功率下がりますね。
SS4秒 手持ちで撮ってみたくなった。
スレ主様、横からすみませんでした。
書込番号:22746493
1点

こんばんは
レスいただいているのに返信が遅れすみません。
>Ken Yidongさん
>E-M1 MarkUにこのレンズなら、三脚なんて使わずとも手軽に撮れるはずです。
ありがとうございます。
昨日(6/24)サクッと夜景撮ったら 1/2でまずまずでした。
機材になれてきた感じです。 1秒もたまに挑戦してみます。
スレ立てた時は、1/3の歩どまりさえ散々だったのですが、1/2でも普通に撮れますね。
やっぱり、OLYMPUSの手振れ補正、半端ないですね。
>I LOVE m43!さん
>まず足腰(体幹)を鍛えましょう。そして連写で練習しましょう。
ありがとうございます。
足腰、最近は公共交通機関や車を使わず、クロスバイクで野鳥撮影にいったりしてます。
そのおかげか、1/2くらいは大丈夫になってきました(1/4は全然余裕になってきました)。
特に低振動連写Lだと安定してきました。
>yasu1394さん
コメントありがとうございます。
>左手にカメラを乗せて額に押し当て、なおかつ頭でカメラを押しあう感じで固定してます。
>訳が分からないかもしれませんが、カメラと頭を互いに押し合うようにしています。
おっしゃっていること、わかります。
最近、無意識にそうしていました。そうしたら手振れが少なくなりました。
しかし、4秒は神業ですね。凄いです。
>モッくんとセリくんさん
おっしゃる通り、4秒は凄いですね。
書込番号:22757760
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
当レンズに関心があります。
そこでお聞きしたいのですが、このレンズは広角域から望遠域まで一貫して開放から解像力は高いのでしょうか?
多くのズームレンズ、特に便利ズームと呼ばれる高倍率ズームレンズは、広角側は描写力がいいけれど、望遠側が甘いとかあります。
自分が以前使っていたSIGMAの高倍率ズームもそうでした。
当レンズはとにかく描写力に関しては、単焦点並みかそれ以上とか、非常に評価が高く絶賛されているけれど、全域で凄いのかが気になりまして質問させていただきました。
CANONの小三元(特に標準域はいまいちですが)よりも解像度、描写力が高いのかが気になっています。
現在OLYMPUSにシステムを乗り換えるかを考えているところです。
お答えいただけたらありがたいです。
ちなみに、f4かf2.8かは気にはしません。
6点

>もあたいうごだぉうぇさん
だいたい富士フイルムXシリーズの単焦点レンズ
並みの解像度だと思って間違いないです。
日本を代表する名だたるプロ写真家が愛用する
だけのことはあります。
書込番号:21809370 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>もあたいうごだぉうぇさん
望遠側、開放(付近)でも、当方には
大変シャープなレンズだと感じられます。
(*^-^*)。
もちろん、広角側も開放から周辺で
嫌な像の流れなどもありません。
書込番号:21809759
10点

もあたいうごだぉうぇさん こんにちは
マイクロフォーサーズのレンズ自体がシャープなレンズが多いのですが その中でもシャープ感強いレンズだと思いますし
F4通しと言っても 標準ズームではなく 高倍率ズームでF4通しは 凄いと思います。
書込番号:21810000
8点

>もあたいうごだぉうぇさん
こんばんは
どの焦点域でも開放から良く解像しますし、周辺域でも減光や像の流れが気になることはありません。
私はニコンのf4ズームレンズ使っていましたが、周辺減光や口径食のため1絞り絞ってf5.6で性能が出る印象でした。
しかし、このM.ZD 12-100mm/f4は開放がら十分な性能だと思います。
それと(ご存じかとは思いますが)このレンズは以下の凄い点があります(E-M1markUで使用)
1.高速AF
2.強力な手振れ補正
3.ハーフマクロレベルの近撮能力
特に高倍率ズームで高速AFレンズはこのレンズ以外に知らないです。
書込番号:21810128
12点

このレンズ、2か月前に購入してます
解像度とか、開放は意識してないですが
満足できるものです。
EOS6Dに、シグマ24〜105、F4での
風景や花には、どうかなという感じです。
ただ秒間コマ数が倍以上とか、無音シャッター
可能とかで、撮影枚数は大幅に増えてます。
馬以外は、ノーファインダー撮影です。
すべて大阪市内です。
パナGH5で、初めての社外レンズです。
書込番号:21810257
5点

もあたいうごだぉうぇさん
Canonとオリンパス使っていますが、このレンズいいです。
換算24o〜200oほぼ全域で解像度高いようです。
開放でも問題ありません。
書込番号:21810404
4点

>もあたいうごだぉうぇさん
レンズ単体で考えれば
マイクロフォーサーズは解像度高いです。
でも
aps-cより
拡大率が高い分は不利です。
チェキみたいなカメラは
レンズがボロでも
結構イケます。
拡大が無い
等倍だから。
書込番号:21810477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>謎の写真家さん
ご発言に度々誤りがありますよ。
ご自身では正しいとお思いでしょうが、あまりよろしくないですね。
書込番号:21810547
23点

もあたいうごだぉうぇさん
メーカーに、電話!
書込番号:21810711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
メーカーに電話しても、スレ主さんの知りたいことはわからないと思いますよ。
私はこのレンズは所持していなくて参考になる具体例は示せないのですけれど、
画像をアップしてくださった方の実例は、私にもとても参考になります。
スレ主さんが、ショールームなり店舗なりで試写できれば一番いいですね。
書込番号:21810974
20点

唯一の「欠陥」はデッカイこと。まあ、200mm相当まであると思えば、ふつうとも言えるけど、広角をこんな長いレンズで撮るのは違和感ありあり。なんて言ってると時代に取り残されるのかもしんないけどね。。。
書込番号:21811480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ハイキングや軽登山に行くとき、1本だけ持って行きたいレンズとして理想的だと
思うのですが、今日ヨドバシカメラで現物を見たところ・・・
確かに大きいです。
サイズと画質はトレードオフなので、仕方ないとは思いますけど。
書込番号:21811703
7点

>唯一の「欠陥」はデッカイこと。
欠陥とは、必要なものが欠けていること
欠陥とは、不備・不足のあること
欠陥とは、規格からの逸脱を呈す項目
欠陥とは、理想状態を想定できる物事における理想状態との違い
欠陥とは、設計時の設計ミスや製造時の組み立てミスなどによって組み込まれた不具合・問題点。
欠陥とは、当該製造物が通常有すべき安全性(性能)を欠いていること
欠陥とは、製造者やユーザーが定めた規定の範囲を超えて不合格になったもの
(上記、各所「欠陥」の説明より引用)
>確かに大きいです。
超広角12mm始まりでけっこうな望遠域までの8.3倍F4.0通しズーム、焦点距離全域単焦点レンズ並みの結像性能、35mm判換算最大撮影倍率0.4〜0.6倍を実現していて、大きいと言えるのかどうか。
少なくとも、この大きさは『欠陥』ではない。これで大きくて困る人には、小さな便利ズームもあることだし。
書込番号:21811931
14点

もあたいうごだぉうぇさん 京都から館山へ 拙い 遠征時の撮影です
左から 新幹線デッキの富士 外房南方向の夕陽 広角での桟橋 望遠で館山湾の釣り人
手持ち撮影 これ一本あれば 旅は大丈夫です ご参考になれば幸いです。
書込番号:21812160
6点

超強力な手ぶれ補正と単焦点レンズ顔負けの解像力もあり、一本で物凄く色々な被写体に対応出来るのですから大きいとは思いませんね。
高画質でF値固定、尚且つ強力な手ぶれ補正を内蔵した高倍率ズームをこの大きさに抑えられたのはマイクロフォーサーズならではの芸当でしょうから。
書込番号:21812416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

またピントズレの回答が、、、
ズームレンズでの話なのに、
なぜチェキがでてくる?
書込番号:21812567 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

大きい、大きくないは個人の主観に左右されるので決めつけは出来ませんよ。
私も手が小さい方なので、M10サイズしか選びませんが、M10に付けるとやはり大きく感じます。
中身性能から判断して大きくはないって言うのは、また違う話でしょう。
これだけの性能をこのサイズにまとめたのは素晴らしい!って事ですね。
書込番号:21813173
6点

>そこでお聞きしたいのですが、このレンズは広角域から望遠域まで一貫して開放から解像力は高いのでしょうか?
高いと思うね。こんなもんだろ。
>多くのズームレンズ、特に便利ズームと呼ばれる高倍率ズームレンズは、広角側は描写力がいいけれど、望遠側が甘いとかあります。
目立つほどは気にならんね。高倍率ズームのメリットと差し引きすりゃ十分なレベルだと思うよ。こんなもんだろ。少なくともオレはね。
>CANONの小三元(特に標準域はいまいちですが)よりも解像度、描写力が高いのかが気になっています。
んー、12100もかなりいい線いってると思うし、引けを取るとは思ってないけど、でもこれの答えは保留しようか。
なぜかっつうと、小三元は実績がありすぎるんだよ。いやそりゃケチなんかいくらでもつけられる。でもさ、世界中で、あらゆる撮影者が、あらゆる分野で使ってて、クオリティの高い写真を撮ってるベストセラーレンズ群だ。結果として、成功の証として残されてきたものが膨大だ。オリンパスはどうしても実績が弱い。
たとえば小三元は標準域はいまいちですねえ、解像もそんなに、ちょっと甘いかな、なんて言われるんだけど、実際の作品でそれが気になることなんて、見てる方としてはほとんどないよ。それに、最終的な出力における解像度や描写力はレンズだけでは決まらないからはっきりと白黒つけて答えようがない。
>現在OLYMPUSにシステムを乗り換えるかを考えているところです。
使いやすいし総体的にシステムをコンパクトにできるメリットはあるかもしれんね。
まあ一度使ってみたら?ただし、その際には少なくともしばらくの間は今お使いのキヤノンとの併用する期間を設けた方がいい。予算やタイミングの問題はあるだろうが、移行するにしても段階的に行った方が結局はあなたのためになると思うよ。
書込番号:21813269
11点

皆さま、ご回答まことにありがとうございました。
皆さまのご回答を読んでいて、とにかく非常に高い評価のレンズだということが分かりました。
ちなみに、この記事の画像を見たところ、f2.8とf4のボケの違いは殆どないなぁ、と感じてf4にしようと決めました。
http://ascii.jp/elem/000/001/428/1428911/
モンスターケーブルさん
ありがとうございます。
>富士フイルムXシリーズの単焦点レンズ並みの解像度
凄いですね。
自分の友人はXシリーズの単焦点をかなり評価していたのですが、そのレベルであれば使うのが楽しみです。
とびしゃこさん
作例まで載せて頂きましてまことにありがとうございました。
『新緑のボケ具合』の方を見て、皆さまの言われていることが分かりました。
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
自分も、このズーム率でf4通しは凄いと思って関心を持ったところです。
普通は高倍率ズームの200mmレベルになるとf6.3が普通だと思っていたもので。
レトロとデジタルさん
ありがとうございます。
>特に高倍率ズームで高速AFレンズはこのレンズ以外に知らないです
自分は動体を撮るので、高速AFは絶対条件にもなってきます。
高倍率、f4通し、高速AF、強力手振れ補正...最高ですね。
それと、作画ありがとうございました。
蜂の写真は凄いですね。
開放でビシッとピントが合っています。
小松24さん
作画までありがとうございます。
ノーファインダーで撮られているのですね?
それでもバシッと写っているのは、強力な手振れ補正の賜物なのでしょうね。
しかし、1枚目の写真は凄いショットですね。
インパクト大です。
多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
全域で解像度が高いとのこと。
非常に参考になりました。
謎の写真家さん
ありがとうございます。
解像度は高いのですね?
自分は色々なレンズを使ってきて、解像度に満足が出来ないレンズは不満が出てきて使わなくなってしまうので、解像度はかなり重要視しております。
nightbearさん
電話ですか?
おそらく「凄いレンズです」と売り込まれてしまうかとw
Tranquilityさん
自分の近くのカメラ屋や電気屋が、12-40mm f2.8しか取り付けられておらず、実機を触れません。
それで質問させて頂いております。
お書きになられている通り、本当は、自分で触れればいいと思うのですが...
Southsnowさん
自分は実機を直接見ていないので長さは分からないのですが、確かに重さはある程度ありそうです。
EM-1 MarkUにつけると、案外CANONのデジタル一眼レフ機と重量がそれほど変わらなくなりそうで、小さい・軽いのメリットが無くなるかもしれないな、とは少し思っています。
まるぼうずさん
自分は頸椎に問題が出始めてきまして、撮影地に2台持っていくのがしんどくなってきました。
そこで、軽量化と1台でなんとか出来ればと思ってこのレンズに関心を持ったところです。
大きいんですね?
でも24-70mmと70mm-200mmを2本持つよりかはマシかな、と考えるしかないのかなと思っております。
tonko-さん
作例ありがとうございました。
1本で色んなシーンに対応できる...本当に理想的なカメラシステムですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
ミタラシダンガーさん
自分もそう思います。
OLYMPUSはかなりいい仕事をここ数年していますよね。
岩合光昭氏の写真展を見て、大きなパネルの解像度の高さに驚いてからOLYMPUS機に目が向きました。
明峰さん
自分はEF70-200mmなどを持っておりますし、SIGMA 18-250mmも使っておりました。
おそらくそういう経験より、ある程度の大きさには不都合はないかと考えております。
ほんと、性能面では、スペックを見るだけでも凄く魅力的なレンズだと思います。
また、価格に関しても、色々な考えがあるとは思いますが、小三元2つ分と考えると、とんでもなく安いなとも思っております。
後は描写力だけだな、と思い質問させていただきました。
ようこそここへさん
ありがとうございます。
やはり解像度は高いのですね?
標準〜望遠域はOLYMPUS機、広角域と単焦点はCANON機でと考えております。
現在使っている標準域専用機ももう長く使ってきたのでそろそろ引退と考えて、システム移行を考えていたところです。
書込番号:21816162
0点

もあたいうごだぉうぇさん
うっ。
書込番号:21816249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もあたいうごだぉうぇさん 返信ありがとうございます
レンズ決まったようで良かったですね。
書込番号:21816252
0点

遅レスしつれい
>Tranquilityさん
「欠点」といえばよかったのね。アタシサイキントキドキニホンゴヨクワカラナクナルアルヨ
書込番号:21836220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
伸ばした時に鏡筒が若干カタカタいいます。
使用してまもなく、最初からこうだったのかわかりません。
現物があるお店が近くになく、仕様の範囲内なのか確認できません。
皆さまのレンズはどんな感じですか?
軽く動かしたらカタカタのような感じがしますでしょうか?
書込番号:21791832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>The ramblingmanさん
こんばんは
ご質問の件、どの程度なのかは主観的なことになるとは思いますが、私も若干カタカタ感を感じたので、メーカに点検に出しました。
特に異常なしとのことです。
このレンズは手振れ補正機構がついているのでその影響かも。。
とか考えたりましたが、異常なしということなのでそのまま使ってます。
私のケースと違うかも知れないので、気になるようでしたら、メーカに確認してもらった方がよろしいかと思います。
書込番号:21791987
11点

>レトロとデジタルさん
早速の回答ありがとうございます。
そうですか、少しはカタカタするのですね。
伸びた鏡筒は少しは左右に動きますか?
そのせいで動くと音がするようです。
レトロさんの音は鏡筒が微妙に動いたものとは違いますか?
比較できるものがあれば良いのですが。
書込番号:21792061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>The ramblingmanさん
伸ばしてなくても少しはカタカタする気がしますが・・。
レンズフード取り付けにおける若干の余裕の部分もありそうですが。
なお、比較するために高倍率ズームのM.ZD14-150mm/f4.0-5.6(旧型)を付けてテレ端で確認しましたが、
やはり若干のカタカタ感はありました。
なので私的にはメーカー点検でも問題無し とのことだったので、OKとしています。
>比較できるものがあれば良いのですが。
言葉だけでは限界がありそうですね。やはりメーカに一度問い合わせ(必要に応じて点検)されたら安心できるのではと感じます。
あまりお役に立てなかったかもしれませんが、上記ご参考まで。
-----------------
以下、ご参考・・・
オリンパスではないのですが、ニコンの単焦点レンズでAFの時に小さくジッジッという音がして少し気になりました。
価格コムで同様の症状を確認させていただいたのですが、小型SWM(超音波モーター)の音ということで問題無しとのことでした。
(実際にも問題はありませんでした。)
書込番号:21792151
7点

小生のもカタカタいいますよ。
展示品も同様にカタカタいいますよ。
結構長い鏡筒なんでこんなもんじゃないですか?
他のメーカーでももっとカタカタいうやつもあるし。
ぶつけたりしたり落下したりしたわけではないんでしょ?
気にしない方がいいです。
気になるのならメーカー点検に。
まあ、異常無しで戻って来るとは思いますが。
書込番号:21792239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんわ^ ^
最初カタカタってなにをいってるのかなーと読んでて(^◇^;)
振ってみた!
カタカタなりました^ ^
きっと正常ですねー
試しにSONYもレンズ付きで振ってみた。
カタカタではないですが、周期的な音でやはりコトコトコトってしました^ ^
まったく気にもしたいなかったことですが、鳴りましたねー
書込番号:21792340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レトロとデジタルさん
>ニコちゃん小王さん
>SQUALL RETURNSさん
ありがとうございます
そういうもんなんですね
最初は重量があるせいか少し慎重に扱ってましたが、少し慣れて振り回して(正確には振り回してませんが)使用するようになったので、気になるようになったのかもしれません。
わざわざ送料を出してまで、確認しなくても良さそうな気がしてきました。
書込番号:21792443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>The ramblingmanさん
安心ついでにですが、当方の個体も
ズームの内筒を伸ばしていてもいなく
ても、すこし鏡筒がカタカタなりますよ!
>SQUALL RETURNSさん
>振ってみた!
>カタカタなりました^ ^
こちらはおそらく内部の手ブレ補正ユニット
のカタカタ音かもしれません。内筒がゆれ
ないようにして振っても、ゆすってのカタカタ
音が残りますので。(手ブレ補正のない、
40−150F2.8では、この音はありません。)
あるいはSQUALL RETURNSさんの個体は
鏡筒のガタがほとんどない個体なのかもし
れませんが。
書込番号:21792483
0点

手振れ補正ユニットのカタカタじゃなくて、
写真の様に摘んでのカタカタですよね?
極端なグラグラする様なのだったらマズイですけど。
ちなみに20年前のフィルムカメラの時代の話ですけど、キヤノンのズームレンズでもっとグラグラしてるのありましたw
だから小生は気になりません。
書込番号:21792517 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ニコちゃん小王さん
そうです。
そこがちょっと微妙に動いている感じがきになりました。
ぐらつくというほどではないですが、動かすとグラグラしている感じがして、気になった次第です。
それが普通なら、気にしないことにします。
一旦気になると、気になって仕方ないもんですから。
書込番号:21792710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

The ramblingmanさん
メーカーに、電話!
書込番号:21793193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

The ramblingmanさん
レスありがとうございます。。
とびしゃこ さん、なるほど(^◇^;)
音、じゃなくてカタカタって遊び?みたいなですね。
いちお画像をアップされてる方みたいなことも、伸ばしてやってみたりそのままやってみたりしました。
カタカタと音と(^◇^;)
カタカタと遊びありましたー、でしたね。。
書込番号:21793482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
ふと、思ったんですが・・・。
このレンズを持っているんですが、このレンズの300ミリと、40−150mm F4.0−5.6 Rの150ミリにデジタルテレコンで300ミリ相当にした場合と、どっちが良いんですか?
気になってしまった項目は、AF速度と画質です。
使っているボディはE-M5、主に飛行機などです。
既出であればすみません。今更気になってしまったもので・・・。
そして、画像をアップロードする時に更に思ったんですが・・・。
『デジタルテレコン使いました』と言う表示や情報残らないんですかね?
アップロードした画像、300ミリではあるんですが、デジタルテレコン使ったかどうか時間が経っているので記憶にありません・・・。
2点

光学式ズームと、クロップの差じゃないの。
どっちでも良いでしょうかね。
書込番号:21786893
0点

>私はだあれ?さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000505820/SortID=21543228/ImageID=2929492/
の左は2×デジタルテレコン有で60mm単焦点レンズで撮影した画像で、右はデジタルテレコン無でズームレンズで120mmにして撮影した画像ですが、デジタルテレコン無のほうが明らかに画質が良いと思います。
また、私はオリの75mm f1.8も持っているのですが、過去に同様な実験をして、やはりデジタルテレコン無のほうが良好だったという経験をしています。
従って、2×デジタルテレコン有と2倍の焦点距離レンズでデジタルテレコン無で撮影した画像を比べた場合、焦点距離が2倍のほうが画質は高いと思います。
2×デジタルテレコンを使用したかどうかは画質を見ればわかると思いますが、左側の飛行機の画像はデジタルテレコンなしで、右のヘレコプターはデジタルテレコン有で撮影したというように私には見えます。
尚、70-300oのAFが遅くてお困りだと思うのですが、EM1mk2にするかG8にするしかないのではないでしょうか。
ただし、G8+70-300mmの場合は、相性等の問題でG8+パナの100-300UよりAFが遅い可能性が有るので、お値段は少々高いですが、EM1mk2にされた方が良いかもしれないですね。
因みに、私はG8+パナの100-300Uでたまに飛行機を取りますが、旅客機であればAFのストレスは全くありまりません。
書込番号:21786934
0点

こんにちは。
私はLUMIX使いで、OLYMPUSのレンズは持ち合わせていませんので、画質の差は答えようもありませんけれど…。
“デジタルテレコンを使った場合の情報”というお話なら…。
特別、印(しるし)の様なモノは残りませんけれど、“デジタルテレコン”は所謂“クロップ”と同じなので、画素が落ちています。
なので、例えば、かつて私がGH4(1600万画素)で撮った画像のひとつの例は、フル画素でアスペクト比3:2(3:2なので1400万画素、1600万画素は4:3の時)の場合は『4608×3072』なのですけれど、デジタルテレコン(Panasonicの場合はEXテレコンと呼ばれます)で撮った場合は『3264×2176』になっています。
因みにその時の『4608×3072』の画像は6.18Mで、『3264×2176』の画像は2.97Mでした。
ちょっと古いデータでEXテレコンの倍率が“×1.4”なのか“×2.0”なのかが不明なのですけれど(最近はめっきりテレコンを使わないもので…)、テレコンを使わない画像はおおよそ7〜5Mで、テレコンを使うと4〜3M程度に落ちますので、印(しるし)が無くてもテレコンを使ったことは
判ります。
書込番号:21786955
0点

画質が良くて有名な75mm/F1.8を持ってるけど、デジタルテレコンしたら画質劣化してたよ。個人的には、デジタルテレコンって緊急用のイメージ。
書込番号:21787123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、ありがとうございます。
>hirappaさん
そう言われればそうなんですけどね。『どっちがどうなんだろう?』と、ふと気になったので。
>量子の風さん
作例ありがとうございました。非常口の蛍光灯を見たら『なるほど〜』と思いました。そして、自分のアップした画像見ても『なるほど〜』と。
今までデジタルテレコンって機能が無かったので(E−M5の前がE620でした)、考えた事が無かったのです。
ちなみに、AF速度については、困っている程では無いのですが、被写体が戦闘機になったら追いつくのかぁ?と
考えたりもします。
>ゅぃ♪さん
フライチーム等に投稿しようと思って作業しても、アップロードできる・できないがあって、各々のファイル容量見るとバラツキがあって『なんでこんなバラバラなんだ?』と思っていたのですが、デジタルテレコンを使ったか否かの差なんですね。
E620でカメラ内トリミングしたら画質悪くなって容量減ったのを思い出しました。
書込番号:21787199
3点

>私はだあれ?さん
もし、SNS用途ならデジタルテレコンで十分かも。
ピクセル鑑賞が趣味な方には不向きです。
要はどう使うかです。
書込番号:21787218
0点

>私はだあれ?さん
オリンパスビュワーでJPEGを開くと (i)プロパティアイコンで EXIFの欄にデジタルズーム 200/100か 100/100を表示します。
RAW+JPEGで撮ってると、一目瞭然ではありますw。
画質劣化は皆無とはなりませんが、超解像補完してる分 通常のクロップより画質劣化が押さえられてます。
目を皿にして等倍観賞でじっくり調べれば違いは(グラデーションの続いたところでパターンノイズ)判りますが、普段私は気にならないのでRAW+JPEGでデジタルテレコンはバンバン使ってますよ。
>ゅぃ♪さん
>特別、印(しるし)の様なモノは残りませんけれど、“デジタルテレコン”は所謂“クロップ”と同じなので、画素が落ちています。
その認識はEXテレコン(クロップ)とオリの場合はちょっと違います。
オリの場合 デジタルテレコンは 原寸(RAW)→1/2(面積1/4)クロップ→超解像補完→拡大JPEG作成で画素数は 4608x3456となります。 データ容量も 掲載写真糊場合約9Mとデジタルテレコン未使用時とほぼ同量になってます。
>量子の風さんのデジタルズーム評価も パナ本体の様なので オリとは挙動が違うと思います。
書込番号:21787220
0点

>私はだあれ?さん
デジタルテレコンを使ったかどうかはEXIFの「デジタルズーム」に記録されていると思いますので、Windowsであればプロパティで確認できると思います。
書込番号:21787222
1点

>私はだあれ?さん
>被写体が戦闘機になったら追いつくのかぁ?
EM5で戦闘機をバシバシ取れたという話は聞いた事が無いので、多分ダメではないでしょうか。
因みに、飛んでいる鳥を取れば、ある程度判断できると思いますよ。
書込番号:21787230
0点

>にゃ〜ご mark2さん
私が持っているレンズが75−300の他12−40なので、40〜75の間はデジタルテレコン『ON』でと思っていたのですが、そんな訳でも無さそうです。色々と撮ってみて納得できるかどうか、考えてみます。
書込番号:21787250
1点

>hirappaさん
SNSはしてませんがフライチーム&フォトパスの投稿くらいで、等倍で見る(見られる)事があるのかどうか。
逆にファイル容量大きすぎて投稿できない可能性も。
そして印刷しても普段はL判なので、ほとんどわからないかもしれませんね。
本当に使い方次第です。
書込番号:21787432
0点

>TideBreeze.さん
解説ありがとうございます。そんな仕組みなんですね。感覚的な部分ですが、テレコン使うと微妙に書き込み時間長いなぁと思う時がありました。
普段、オリンパスビューワ使っていないので、今度使ってみます。
>technoboさん
windowsのプロバティ確認してみます。
書込番号:21787452
0点

>量子の風さん
E-M5に限らず、他社から比べると動きものには弱いと色々なところで聞いていますし、実際に普段の丘珠行ったらオリ機使っている人、自分以外に見当たりません・・・。
千歳基地航空祭や札幌航空ページェントは、人が集まりすぎるくらい来場しているので話は別ですが。
でもなぁ・・・そう言われているのを知りながら・・・何とか出来たら面白いんだろなぁ・・・と目論みながら、シャッタースピードと露出補正ダイヤルを弄っています。
書込番号:21787495
0点

>私はだあれ?さん
たしかに、航空祭ではまだミラーレスは少数派ですよね。
けれども、私は
bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/SortID=21775709/ImageID=2986747/
程度で概ね満足しています。
私はだあれ?さんも、私の様に色々とお試しいただいて、成果が出たらこちらのサイトでご報告をいただければと思います。
書込番号:21787523
1点


>TideBreeze.さん
>technoboさん
今、オリンパスビューワとwindowsのプロバティ見てみました。
確かに記載ありました。ありがとうございます。
書込番号:21787552
1点

>量子の風さん
拝見させていただきました。凄いです。
私は今年ミラーレス機にしたばかりで、まだ戦闘機撮っていないんです。
試行錯誤してみます。
書込番号:21787595
0点

色々と教えていただきありがとうございました。
ここで締めさせていただきます。
ここまでで思ったことですが、デジタルテレコンも使いつつ、使わないで撮れる立ち位置は何処なのか。
道具だけではなく、やっぱり自分の足で探さないと・・・修行します。
書込番号:21787668
0点

>私はだあれ?さん
Appleですがデフォの画像ローダーでは
デジタルテレコン使うとデジタルズーム倍率2とちゃんと表示されます。
デジテレ使ってないなら1ですから。
また、オリボディだと実焦点距離の方が出るはずなんで、300と150でこれまた別々な表示に。
逆に換算焦点距離は多分出ませんので間違えることはありえませんし
大体レンズ名がきちんと出るから間違えることはないですね。
貼った絵ですが
僕にも最初のはデジテレなし・2つ目は絵が独特のボケ方してるんでありに見えます。
これが問題になるかどうかは閲覧・印刷環境次第じゃないですかね。
僕はトリミング多用なんで等倍までかなりイケてないとなので
両者の差は歴然すぎてとても気になりますが
トリミングもせず小さいモニターで全体表示とか小さい印刷なら
デジテレしても構わないんじゃないでしょうか。
また、デジテレを使ってみたところでRAWはデジテレなしの画角なんで、
とりあえずJPEG撮って出しはデジテレの画角がほしいけど
あとでもう少し広い画角のものを持つことも幾らでもできるんで
やはりやってみたければやるかんじでよいかと。
書込番号:21789242
0点


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