
このページのスレッド一覧(全663スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 8 | 2017年7月11日 10:23 |
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29 | 12 | 2017年8月30日 16:32 |
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64 | 19 | 2017年6月30日 21:09 |
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26 | 15 | 2017年8月28日 12:02 |
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25 | 10 | 2017年7月19日 21:09 |
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60 | 18 | 2017年5月8日 19:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
このレンズは逆光に強いようですが・・・
保護フィルターを付けています。
逆光時にはフレア、ゴーストが出ます。
保護フィルターを外すと多少は違うのでしょうか?
書込番号:21034508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保護フィルターを外すことでフレア・ゴーストが出なくなる可能性は十分に考えられます。
いくらゴーストなどに強いレンズでも、フィルタを付けると
レンズで反射した光をフィルタの裏面で再度反射してレンズ側に戻してしまい、
それがゴーストとなって現れます。
フィルタを外すことでフレア・ゴーストが出る原因がなくなりますので
それが解消されるものと思われます。
書込番号:21034519
0点

越乃さん こんにちは
自分もこのレンズ使っていて フィルターも付けていますが 確かに逆光に強くフレアーの出方少なく感じています。
フィルターによりゴーストやフレアーの出る確率高くなると思いますが フィルターを外せばよくなることもありますが フィルターを外せばフレアーやゴーストすべてでなくなると言う事はありませんし
気になるのでしたら フレアーやゴースト 撮影中にファインダーや背面液晶で確認できますので 発生したらフィルターを外し確認してみるのが良いと思いますよ。
書込番号:21034520
0点

>hotmanさん
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
動画撮影なので途中で取り外すわけにもいかないのて。。。
一度、取り外して撮影してみます。
書込番号:21034536
0点

保護フィルターは本来レンズに直接汚れが付かない為とかうっかりキズ防止の為なんでしょうけど、言い換えればフィルターを付けている事で雑に汚れが付いたりします。それらが悪さをして乱反射を起こせばご覧の現象も出やすくなります。外せば現象は少なくなりますけどレンズに上のようなことが心配となりますので付けても適時フィルターは綺麗にすべきです。
書込番号:21034550
0点

耐逆光のチェックですが、
フィルタ装着のままワイド側で、太陽光を斜めから画角 (フレーム) 外を含めて入射させ、適度にパンします。
この時に、斜光ビーム発生やフレアによるコントラスト低下がないかを見ます。
正面からは強くても、画角外からの入射が影響することが結構あります。
書込番号:21034580
0点

>越乃さん
反射面が2面増えるから
微妙には違う
フィルターが汚れてればもっと違う。
フロント ワイコンだと
反射面がもっと増えるから
太陽や、強烈なライトなどを構図すると、
フレア ゴーストは目立ってきます。
雪降る夜にフラッシュ撮影すると
雪に反射したフラッシュ光が
レンズに返ってきて
フレアぽくなります。
雪が止むのを待てば
スッキリ映写になりますが
それでは絵にならない。
黒にしまりが無い映写になったら
コントラスト調整で補ってます。
書込番号:21034583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>越乃さん
不必要なレンズを外すことでフレアーやゴーストの出る確率は減ると思います。
逆光の厳しい条件で比べたら良いと思いますね。
差が分かるかなと思います。
書込番号:21034637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]
OBAKA_SANさん
なんぼになったら買うねん?
書込番号:21012311 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>OBAKA_SANさん
ボーナスが出たから?
書込番号:21012360
1点

OBAKA_SANさん こんにちは
価格の事は 分かりませんが このレンズ防滴仕様で良いレンズだとは思いますが 最近の主流の標準ズームはパンケーキタイプに移り 生産量も落ちているので もしかしたら生産コストが上がっている可能性が有ります。
書込番号:21012413
1点

このレンズは生産終了になってます。在庫処分のためバーゲンプライスになってたわけですが、それも売り切れてきたようです。
在庫がないので、もう再値下げは期待できないでしょう。
書込番号:21012492 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

Amazonは在庫はマーケットプレイスだけのようですし、ヨドバシは販売終了。
にゃ〜ご mark2さんが書き込みしているようにディスコンになり在庫を安く販売したのだと思います。
価格コム最安値がJoshinWebの19,800円。
これが無くなったら24,000円チョイ。
安くなるより、価格が上がるかなと思います。
価格コムの最安値を元に実店舗で交渉して安くなるかだと思いますね。
書込番号:21012871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだ、お買い得な価格だと思いますよ
書込番号:21012933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5月頃は中古9,500円、新品12,500円くらいでしたね。あれが底値だったようです。
製造終了レンズですから、あとは高くなるだけだと思います。
書込番号:21013115
2点

中古AB品でで税込み1万円ちょっとだったので買いました。
みなさんありがとうございました
書込番号:21015455
0点

OBAKA_SANさん
おう。
書込番号:21087952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買いそびれたら3.5万円まで上がっていましたよ。。。
書込番号:21156607
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
数年前にOLYMPUSのOM-D E-M10を購入し、つい最近までダブルレンズキットで過ごしてきました。
ここ最近になり、単焦点の楽しさと綺麗さに気付き
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
を手に入れ持ち歩いています。
もうひとつ、趣味が登山なので広角レンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を持っています。
するとズームもやっぱり使いたいな。でもレンズキットの標準ズームじゃなんだか物足りない…?写真の綺麗さがあまり伝わらない…?おや?と思うようになり、もっと高性能の標準ズームレンズが欲しい!!と思うようになってきました。
これがレンズ沼というやつでしょうか?
そこで見てみると
こちらのM.ZUIKO DIGITAL 12-40/2.8 PRO EDが神レンズだということを知り気になっています。
実際手に取ると確かに明るい!!綺麗かもしれない!
と感じましたが、なんせ初心者ですしレンズキットの
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
との違いが実際あまりわかっていません( ; _ ; )
焦点距離はほぼ一緒だし…ある店では、お持ちのレンズと単焦点とで、単焦点が綺麗と感じるかたは買っても損はないですよ〜と言われ、また違う店ではレンズキットのレンズとは画質も変わらない、明るさだけですよ〜となんだか否定的です(°_°)
欲しいんですが、イマイチ踏み切れません( ; ; )
でも今お店では6万程で中古の美品をキープしております…。
そこで、このレンズの良さや14-42との違い、他にオススメの標準ズームがあれば教えてください。
8万以上出す気はないです。
旅行に行く時に風景を撮ったり人を撮ったり一本でも済むようなレンズを考えています。
長くなりましたがよろしくお願い致しますm(__)m
書込番号:21005524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

慌てる必要はありません
踏み切れない時は現状維持を推奨します
書込番号:21005536 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こればかりは購入して使ってみないと、神か仏か分かりません。
それを積み重ねていくと、いずれ神のお告げが自然と聞こえるようになります。
書込番号:21005546
5点

理由は何でも良いですが……
欲しくてたまらない♪
となったら、購入されれば良いのかな、と(^^)
それまではまぁ、踏みとどまっていられるのならそれで良いのではないでしょうか。
個人的には、旅行には12-40mmより9-18mm持っていきたいかも、と思いました。
もちろん、行き先にもよるでしょううけども(^_^;)
9-18mmと念のため25mmをバッグにしのばせて――幸いどちらも小さく軽いので――などと。
書込番号:21005603
7点

>カメラ難しいですねさん
広角も広目なので旅行に便利なレンズです。
写りはキットレンズと同じ程度かと。
あと結構寄れるので使いやすいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575072/SortID=20384774/#20384774
書込番号:21005641
2点

こんにちは。
12-40/F2.8と14-42/F3.5-5.6の違いですか!?
例えば12-40/F2.8は望遠端の40mmでも解放F値は2.8を使えます。
けれど、14-42/F3.5-5.6は望遠端では解放F値は5.6になります。
これだけ違いますけれど、違わないでしょうか!?
“明るい”という点では確かに明るいですよね。
少し暗くなってもシャッタースピードを上げられる利点があります。
そして解放F値2.8と解放F値5.6とでは、どちらが背景をぼかすことが出来るでしょうか?
明るい単焦点を好んで使われているならわかると思います。
フルサイズやAPS-C等よりセンサーが小さくて“ぼかしづらい”と言われるm4/3(マイクロフォーサーズ)ですから、2.8というぼかしやすい解放F値は表現の幅を拡げるためにはとても武器になりますよね。
それと、広角端の12mmは14mmとはかなり見え方が違います。
望遠側の2mmの差はたいしたことないのですけれど、広角側の2mmって全然違います。
そんな感じでしょうね。
書込番号:21005663 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

カメラ難しいですね 様
はじめまして。レンズ沼へ、ようこそ!
12-40/2.8 PROと14-42mm F3.5-5.6・・・絞ってF4.0〜だとパッと見は違いが分かりません(私の節穴の目では)。お店での2通りのコメントも頷けます。
絞れば同等、開放(F値の数字が小さい)の違いでPROレンズは、全域がF2.8通しで撮れる。つまりボケ易い。「明るさだけですよ〜」に繋がる。
そこで、ボケを生かした撮り方をするのか。だったら、60mm/2.8MACROも選択肢に如何でしょうか。マクロレンズだからってマクロ専用でもないです。風景もポートレートも撮れます。近接撮影がお得意なので、赤ちゃんの寝顔でまつ毛とか産毛。小さな手の爪とか肉眼では味わえない世界が撮れます。 25mm F1.8とは、また違ったものが撮れます。
でもやっぱり、ズームが欲しいなら12-40/2.8 PROはお勧めですね。12-100/F4も評判が良いですが、重くお高いのがネック。E-M10だと、ウェイトバランスが悪いそうです(私は所有していないので分かりませんが)。
> 旅行に行く時に風景を撮ったり人を撮ったり一本でも済む
多分、そんなレンズはまだ世の中には出回っていない。あるとしたら、他の皆さんがお買い上げとなります。
まぁ、こうやってレンズ選びに悩んでいる時期も楽しいものです。
”楽しいフォトライフ”になる選択をなさってください。
書込番号:21005666
4点

こんにちは>カメラ難しいですねさん
僕は12-40 F2.8 pro レンズの描写に惚れて、機材を
全面的にOM-Dにしました。
このレンズの抜け感やコントラストは特筆に値します。
しかし、太陽を入れた構図にした時に特徴的なコマフレアが出る個体だったので、その一点だけが気になりました。
結局 12-100 F4 proレンズと入れ換えて今に至ります
だけど、通常のお散歩撮影には少し重いから、常に
E-M5 Mark2にグリップを装着してました。
先日 中古の14-42 EZレンズを見つけたので、お散歩撮影に重宝してます。
結論 安い標準ズームレンズで充分です。画質もそれほど悪いとは思えません。何より軽量で小さいです。
旅行などでどうしてもレンズが一本しか持って行けないときは 12-100 とレンズキャップ魚眼が良いです。
書込番号:21005708 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

度々です。
漢字の変換が誤ってました。
“解放F値”は正しくは『開放F値』ですね。
失礼致しました。
25mm F1.8 をお持ちであれば、F値を大きくしたり小さくしたりして撮り比べるとよいと思います。
書込番号:21005716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ難しいですねさん
こんばんは
初代e-m10を使用しています
登山には行かないんですが、登山での風景撮影って、開放で撮ることって多いのでしょうか?
登山撮影って広角レンズで絞ってパンフォーカスで撮るイメージが強いのですが、
F2.8が本当に必要なのでしょうか?
標準ズームで絞り開放で撮る事って多いですか?
書込番号:21005939
2点

>カメラ難しいですねさん
日中の風景では、F値の小さい大口径レンズは使わない方が多いかと思います。
夜景など撮影される場合、手持ちで撮影される時には被写界深度が浅くなりますが、手ぶれしない程度のシャッタースピードで撮る必要があるので、F値の小さい大口径レンズは必要かと思います。
ぼけを期待されるのでしたら、μ43機でなく、フルサイズにされると期待が出来るようになります。
私の場合、パナGF7ですが、キットレンズと100-300の普及ズームレンズで凌いでいます。
デジタル式一眼レフのフルサイズとAPS-Cがあるので、こちらはF値が2.8より小さい値の単焦点とズームレンズだけしか所有していません。
まあ、フィルム式一眼レフもF値が2.8より小さい値の単焦点レンズだけしか所有していません。
書込番号:21006037
4点

>カメラ難しいですねさん
う〜ん、どうだろう? 確かに難しい所ですね。 キットレンズしか無ければ、12mmの広角端はすごく魅力なんだけど、もう9-18mmをお持ちなんで、たぶん山では9-18mmの方が活躍しそうな気がします。
夜景になるとF4.0とF2.8はシャッタースピードが倍違うんで、Proレンズのメリットはありますが日中はパンフォーカスで使う事も多く、キットレンズとそれほど大きな差は無いと思います。 防塵防滴も本体M10だとイマイチメリット出てこないし、テレ端40mmで準マクロレンズとして使えるくらいかな〜。 持ってるとポテンシャルの底上げにはなるし、あると心強い一本だけど、それよりは、高山植物とか興味あるんであれば、60mmマクロかパナ35-100mmF2.8あたりを先に買った方が良いんでないかな〜?という気もします。 ま、欲しい時が買い時なんで、好きなタイミングで買っちゃってください。
書込番号:21006079
5点

>カメラ難しいですねさん
最初に買われたのはE-M10のダブルレンズキットではなくて(ないと思います)
EZダブルズームキットですよね。となると標準キットズームはEZなんですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617301_K0000575072
こういう質問のときいつもふしぎに思うのですが、
なぜか同画角域のキットズームと比較して、どこがどう優れているか、
きちんとした比較ができる写真がちーとも上がってこないんですよね。
例えばキットズームが苦手なシチュエーションで比較したり、
少なくとも望遠端絞り開放の描写の違いを紹介したり、差があるなら14mmでの描写を比較したり。
もしキットズームを持ってなかったとしても、特に望遠端はF2.8とF5.6で2段も違うのだから
それを変えた2枚を上げてあげるだけでもものすごく参考になるでしょうに・・・
そういうのがあると、僕ももう少し買ってみたいなーと思える気がします。
で、そういうのが見せてもらえないキットズームの絵も悪くないと思う僕の印象としては、
広角側は1/2段しか変わらないので大差なく、
2段の違いのある望遠側にその明るさ・ボケ量に利用価値を見出すものなのかなと思っています。
にしても、25mm F1.8の絵はどう思いましたか?
少なくとも25mmについては、開放F値が1.5段も高いわけですからその描写にはその分劣るわけです。
試しに25mmでF2.8に絞って撮れば、ある程度ようすは分かるはずです。
また同様な理由で、45mm F1.8を買えば望遠端での描写についても同じことができるでしょう。
どうしてもズームでないと、というなら仕方ないのですが、
足ズームでがんばってF2以下の方が、元々ボケ量が多くないマイクロフォーサーズはよいかなと。
僕のメインの使用用途(室内子供撮り)だと、F2.8では足りないのもあるんですがwww
また、小さく軽いこともマイクロフォーサーズの強味ですし。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617301_K0000575072_K0000617303_K0000508919
ズームはEZキットズームを軸にして、中望遠単焦点追加ってのはどうかなという趣旨です。
あるいは旅行のさまざまなシチュでも1本でってなると、便利ズーム的なものがオススメになってしまいます。
そうなると少し大きく重めになってしまいますが、14-140なんかあると
キットズーム2本を1本にはできますね。
自分のことになってしまいますが、E-PM2にパナ20mm F1.7か45mm F1.8がデフォで
ズームは14-140mmと100-300mmで行っております。望遠ほしいようなときにズーム使うかんじです。
http://review.kakaku.com/review/K0000508919/ReviewCD=805412/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000782660/ReviewCD=921645/?pattern=C#tab
書込番号:21006110
3点

皆様、短時間でたくさんの回答有難う御座います。
全員にgoodアンサーできないのが心苦しいです…
初心者の私に分かりやすく丁寧に教えてくださり勉強になりました( ; ; )
とりあえず今は踏みとどまろうかと思います。今は運命のレンズではなさそうです…
またのちほど一人一人にお返事させていただきます。ありがとうございますm(__)m
書込番号:21006141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> でもレンズキットの標準ズームじゃなんだか物足りない…?写真の綺麗さがあまり伝わらない…?
本当でしょうか? 現在お持ちの14-42mmと25mmで撮った画像を見分けられますでしょうか?(ボケ量以外で) キットレンズは大したことないという先入観を持ってる人は多いです。あと、12-40mmPROを神レンズとはあまり聞きませんね。
買い替えでなく追加購入なので、キットレンズとの使い分けが出来るかなぁと。ただし12-40mmPROは、これまで使ってたレンズよりかなり大きくて重いです(E-M10とのバランスが悪いほど・・)。それさえ気にならなければ、購入して後悔することはないかと。
書込番号:21006150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早々の返信ありがとうございます。
なんだか妙に納得してしまいました!!
ありがとうございました。
書込番号:21006155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
早々の返信ありがとうございます。
なんだか妙に納得してしまいました!
ありがとうございますm(__)m
書込番号:21006168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさらネットさん
神のお告げ…私も早く聞こえるようになりたいです。
ありがとうございました!
書込番号:21006180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポォフクッ♪さん
なるほどw9-18は私の中で山専レンズ!くらいにしかおもってなかったですf^_^;
今年の旅行に連れて行くことにします。
ありがとうございますm(__)m
>hirappaさん
どれもこれも素敵な写真ですね!!!素敵な写真を見るとやはり素敵なレンズなのか…とも思ってしまいますが(笑)hirappaさんの技術ありきのお写真という事も分かりました(^o^)
ありがとうございました。
>ゅぃ♪さん
漠然としていましたがとても分かりやすくありがとうございます。きっと今のレンズと比較しての2.8に魅力を感じるのでしょうけど、そしたらこのレンズじゃなくても…と、色々出てきそうです。ありがとうございました!
>5D2が好きなひろちゃんさん
マクロですか!考えたこともなかったです。見たことないマクロの世界、今度試してみたいと思います。また気になる存在ができてしまいました(笑)そしてきっと、どんどん沼から抜け出せなくなるんですね(~_~;)ありがとうございました!
書込番号:21006264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ササイヌさん
2つのレンズをお持ちの方から意見が聞けて参考になりました。安い標準ズームで十分という言葉で決心できたような気がします…ありがとうございます!
>こげぱん999さん
説明不足でした!2.8のほうは山に持って行く予定はなかったですf^_^;旅行での記念写真や風景を取れたらと考えてました!ややこしくてすみません!
まあ買ったら買ったで持って行きそうですけどね笑
>おかめ@桓武平氏さん
夜景と星空魅力なんですけどね(^^)
キットレンズで十分ということで安心しました。ありがとうございます
>TideBreeze.さん
どれも素敵なお写真ですね^o^
他のレンズも候補に出してくださりありがとうございますm(__)m参考にしてみます!
書込番号:21008527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
OM-D E-M1 Mark IIとこのレンズの購入を検討中なのですが、室内の撮影は明るさが足りず写真も動画も難しいでしょうか。
初めてのレンズというのもありまして、望遠も可能尚且つレンズ交換をしたくないというのもありましてこのレンズに興味があります。
12-100mm F4.0 IS PROは高くて買えません。
室内撮り、薄暗い夜景の使用感などを教えていただけますでしょうか。
0点

>Hangyodon114さん
蛍光灯の室内撮りです。
フルサイズ 40mm F2.8 1/25秒
ISO1600
三脚使用
書込番号:20927200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Hangyodon114さん
>> レンズ交換をしたくない
レンズ交換式でないカメラで十分かと思います。
>> このレンズに興味があります。
動体撮影されない条件か画質がノイジーになっても我慢出来るかが問題になります。
書込番号:20927279
4点

>M郡の橋さん
参考になります、ありがとうございました。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
室内でしたら基本動体は撮りません。
主に写真を撮るのは旅行やお出かけで家族とのスナップ、風景です。
昼間は子供の動きを撮れればと思っていますので多少の望遠を希望しています。
書込番号:20927541
0点

被写体がじ〜っとしていて、
カメラを機材にあった三脚等でしっかり固定すればいいでしよう?
あとは、F1.8とかの明るいレンズを使うとか、
外付けストロボを含めたライティングが重要。
室内と行ってもどの程度の広さなのか・・・
何を撮るかで変わってきますが
家庭であれば20mm前後の明るい単焦点でもいいかも・・・
書込番号:20927578
2点

>Hangyodon114さん
>> 主に写真を撮るのは旅行やお出かけで家族とのスナップ、風景です。
ディズニーの夜間撮影や動物園・水族館など室内撮影はされないのでしょうか?
こちらの場合、動体撮影になるので、F値が小さい大口径レンズが必要になります。
カメラ本体は、消耗品になるので、E-M10 Mark IIで十分かと思います。
その分、レンズに投資しましょう!!
書込番号:20927579
3点

>okiomaさん
ありがとうございます。
やはり室内は明るいレンズなんですね。単焦点は今使っているのでわかります。
今のカメラが10年位前のカメラなので現在のカメラを使えば明るく何でも撮れるのものかと思っていました。
やはり皆さんも使う所でレンズを交換してるんですね。
>おかめ@桓武平氏さん
F値が小さいレンズですか!
単焦点2.8を今使っていますが、それでも室内では手振れを起こします。
OM-D E-M1 Mark IIの手振れ補正は凄いと耳にし本体ありきとか思ってました。
室内用、望遠用とやはり2種類はないとダメなんですね。。
「カメラ本体よりとレンズ優先」 ちょっと下調べしてきます。
ありがとうございました。
書込番号:20927636
0点

ユーザーではないですが、E-M1 markUにはちょっと興味を持って見ています。
Hangyodon114さんの撮影目的にこの組み合わせが必要かどうかという問題は置くとして、普通に考えれば、このレンズ一本で室内撮影はと言われれば、ちょっと首をかしげたくなりますし、撮影する室内の明るさにもよりますが、フラッシュも付属してますし、手振れ補正もかなり優秀なようですから、動体撮影はしない。凝ったライティングも不要。必要ならフラッシュも使用する。という前提であればそれなりに可能だろうと思います。
蛍光灯下の室内撮影と、水族館などの撮影は違います。水族館で動く魚を撮るなら、明るいレンズは必須と言ってもいいですし、明るいレンズのメリットはボケなどにも発揮されますが、それよりはレンズ交換を減らすという利便性を優先し、室内での動体撮影を除外するなら、この組み合わせはありだと思います。
書込番号:20927829
2点

暗いならIsoを上げる、フラッシュを使う。
動画を普通の屋内で撮影するならIso800でフリッカー対策と画面がカクカクしないようにSS1/50か1/60で撮るので最初はキットレンズで充分。何回か撮影してみて納得いかなければ明るい単焦点を買う
書込番号:20928163
4点

Hangyodon114さん おはようございます。
ボディをOM-D E-M1 Mark IIをお考えならば、レンズにも同等以上のお金をかけられた方が撮れる写真はかわると思います。
家族写真などお子様撮りならば屋外ではレンズ交換しないで便利な高倍率も良いでしょうが、条件が悪くなる室内などなら絞り値がたった1段しか違わなくても被写体ブレして撮れるか撮れないかの瀬戸際になると思います。
私がオリンパスのシステムを揃えるならば12-40oと40-150oのF2.8通しのレンズをまず考えボディは予算に合わせて購入し、余裕があればお考えの高倍率などを別途購入するかも知れませんが、明るいF2.8のズームの写りを体験してしまうとデメリットは大きく重く高価なことだけだと思い、高倍率は広角から望遠までレンズ交換しないで連続して撮らなければならないとき以外は使用しないと思います。
書込番号:20928538
5点

室内はやはりストロボですね。ニッシンi40おすすめ
もしくは明るい単焦点。
動画はISO上げたらなんとかいけるんじゃないかの
スチルとちがってSS落ちてもいいわけだし
書込番号:20928632
1点

Hangyodon114さん こんにちは
室内の場合明るさ色々ありますが 40Wの蛍光灯の部屋の場合 F4の明るさだと ISO1600まで上げても
少し光の当たり方が弱い場所だと シャッタースピードが1/30以下に落ちることもあるので
ストロボ使いたくないのでしたら このレンズ以外に明るい単焦点も有った方が良いように思います。
書込番号:20928659
0点

>Hangyodon114さん
室内といってもいろいろな明るさがありますね。
うちの居間はLED照明で、F4, ISO1600, SS1/60secくらいなので、暗いレンズでもまあ、いいんですが、
旅先のレストランなんかですともっと暗いことも多いので 明るいレンズが欲しくなりますね。
とくに室内でお子さんの写真をとることもあるんだったら、手ぶれ補正にたよってもダメですので、明るいレンズや外付けのストロボのほうが有用でしょう。
夜景に関しては(手持ちで撮るなら)手ぶれ補正が強力なこの機種は有利ですが、、、12-100mm F4.0 IS PROとの組み合わせがいいみたいですね。
書込番号:20928672
0点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
調べてみました。オリンパスプラザ東京にこの組み合わせがあるのかしら。近々行ってみます。
>しま89さん
>暗いならIsoを上げる、フラッシュを使う
ありがとうございます。
今使っているカメラがISOを上げると画質がザラザラして見れません。カメラ本体が変われば
多少上げてもいいのでしょうか、参考にします。
>写歴40年さん
ありがとうございます。
室内、高倍率レンズで検討します。
>AE84さん
ありがとうございます。
ムービーはビデオカメラHDしか使ったことなくて、カメラの動画は未知の世界。
OM-D E-M1 Mark IIの4K動画気になります。ストロボ、ISO参考になりました。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
具体的な説明ありがとうございました。
オリンパスプラザ東京に確認して組み合わせなど試して来ます。
ありがとうございました!!
書込番号:20928675
0点

>SakanaTarouさん
ありがとうございます。
>旅先のレストラン
まさにそうです。被写体がブレブレで溶けてます。。
OM-D E-M1 Mark IIには興味があるのでそれ相応の明るいレンズ優先で考えて見ます。
書込番号:20928683
0点

>Hangyodon114さん
あまり難しく考えないで、大丈夫だと思います。
EM1 IIでしたら、ISO1600までは問題ありません。
3200にすると、ざらざら感がとくにくらい部分に出てきますが、
どのくらいまで拡大するかですね。
たいていの場合は、室内撮影はこの範囲で行えます。
14-150mm IIは十分に使えます。
これ以上暗いところでということになりますと、三脚を使うか、
α7RIIやα7s, α9が必要になるでしょう。
書込番号:21151288
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]
OM-D EM10MK2を買って半年、ディズニーでのキャラクターを中心に撮りつつ風景も撮ってきました。しかしキットレンズの広角14mmでは十分に風景を写すことができないと感じ、新たなレンズの購入を考えています。予算があまりないので以下のレンズを検討しています。
・OLYMPUS 12-50mm F3.5-6.3
・Panasonic 12-32mm F3.5-5.6
・OLYMPUS Wide Converter WCON-P01(14-42mm URも所有しています)
風景は主に広角端で夜景(絞りを絞って撮ります)、旅行先での風景を撮っています。
アドバイス宜しくお願いします。
1点

マルチポスト禁止! あとシルバーはもう売ってないと思いますよ。
書込番号:20907674
2点

切れ味なんかは大差ない印象ですが、なんちゃってマクロなど面白いのは12-50mm EZ。
コンパクトは、ご存じ12-32mmです。
旅行などで一本勝負の場合は長いほうで優位な12-50mmが向くかな。
あと、LH-55Cフードは別売。淀殿3.8k。オリのドケチ商法。
なお、パナ12-32mmに非公式ですがパナ ワイコンGWC1(約x0.8 Φ37カプラ適用)はAF・けられ等の問題はないです。
書込番号:20907705
2点

>ディズニーファン14さん
あ、大変失礼しました。 両方でコメントひっかかったので、マルチと早合点しました。
低予算なら12-50mmEZがおすすめな気がします。
私としては、ワイコンなどは外付けフィルターはデータがEXIFに残らないのと、周辺の流れや逆光耐性などの画質の面でもあまり良くないと思います。14mm→11mm相当で、装着レンズが14-42mmIIRだけっていうのも少しもったいないような気もします。
パナ12-32mmはオリ機ではMFが効かないので、夜景などMFを使うケースも多いなら避けた方が良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586788/SortID=17010020/
夜景は厳しいけど、9mmF8ボディキャップ魚眼も持ってると楽しいレンズだと思います。
書込番号:20907726
3点

・OLYMPUS 12-50mm F3.5-6.3
これ1本で14-42mmの焦点距離をすべてカバー。簡易マクロ・防塵防滴・電動ズームなどが長所。逆に短所は、細長〜いレンズなのでコンパクトさが失われる。写りの評価は決して高くはない。
・Panasonic 12-32mm F3.5-5.6
パンケーキサイズでとにかくコンパクト。ただ、撮影前にレンズ繰り出しの儀式が必要。あとオリ機だと、夜景でMFが使えないのはかなり痛いかと。
・OLYMPUS Wide Converter WCON-P01
唯一、広角11mmの撮影が可能。でも個人的にはこのようなワイコンって、面倒になって使わなくなる印象があります。画質劣化も気になります。
ということで、12-50mmが一番良い選択だと思います。安いしね。
書込番号:20907767 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ワイド端開放で周辺は色収差を残すがF5.6で良化、テレ端開放F6.3は中央も甘いがF8で許容レベルの解像感に達する。
F10でも変わらず。
開放で十分な解像は維持しており、カリカリ解像等を求めず違和感のないぼけ味は、ある意味中庸で特筆すべきはないが、
24mm相当のワイドスタート、電動/手動ズーム、なんちゃってマクロとあいまって存在価値は大きい。
というのが、無名評論家の「メモ」です。
切れ味に関してはパナ12-32mmが多少良いかなと感じますが、絵作りに影響するほどの優位さはないです。
書込番号:20907880
4点

ディズニーファン14さん こんにちは
広角側が欲しいのでしたら 標準ズーム買い替えよりも 広角ズーム追加の方が 良いように思いますし 少し高いですが オリンパスの 9‐18o購入した方が 良いように思います。
書込番号:20907978
1点

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
http://s.kakaku.com/item/K0000084517/
12mmよりも更に広角なレンズが良いと思います!
書込番号:20908254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TideBreeze.さん
コンバーターはそのような欠点があるのですね。知りませんでした。panaでMFが効かないのと合わせると12-50に決まりました!ありがとうございます!
>うさらネットさん
ありがとうございます!広角では今の所フードを使わないのでそこは大丈夫です汗
>にゃ〜ご mark2さん
この中だとやはり12-50ですかね!マクロも少し気になるので購入してみようと思います!ありがとうございます!
>☆松下 ルミ子☆さん
>もとラボマン 2さん
9-18にも魅力を感じていて欲しいと思ってます。ただ6万となると少し壁が高いので、しばらく後に購入を考えようかなと思います!
旅行では9-18だとズーム足りない場合もあるので(・・;)
書込番号:20908570
1点

>ディズニーファン14さん
12-50mmは手頃な値段でいいレンズだと思いますよ。
電動ズームは動画にもいいし、防塵防滴なので安心です。
電動と手動ズームをさっと切り替えできるのでシャッターチャンスを逃しません。
書込番号:20916341
2点

万能レニズで描写も私的にわ十分ですよ。今のうちに購入してほしいレンズです。
全長が半分ならなお良いのですが欲ばり過ぎでしょうネ。まずわ写す事が大切ですね。良いフオトライフお楽しみたいものです。
書込番号:21055695
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
本来ならEM-1Bodyに書き込むべきかもしれませんが、このレンズを使っている方なら、より詳しく教えて頂けるかと思い投稿させていただきます。
私は主に花に来る虫を被写体にしております。錯綜した群落の中でAFは使いづらいので主にMFですが、カメラを大きく振ったときや、早くピントを戻したい時にはAFが有利ですが、置きピンのとき、シャッターボタン半押しが邪魔で仕方ありません。
皆さんはどうされているのでしょう。教えて頂けると幸いです
拙い作例ですが、UPしておきます
4点

>buchi-nekoさん
こんばんは。私もボディE-M1で当レンズで昆虫を撮ることがあります。
>置きピンのとき、シャッターボタン半押しが邪魔で仕方ありません。
この部分の意味が分かりかねるのですが、私の昆虫撮影は以下のようにしています。
1.S-AF スモールターゲットが基本です。
2.S-AFで迷う時はMFクラッチでMFにします。
3.MFで合わせた後、再度S-AFに戻します。
といった感じですが、参考になりますでしょうか。
昆虫の場合、ピントがシビアなのでS-AFスモールターゲットの方が歩どまりが良いです。
なお置きピンの場合、S-AFスモールターゲットでピント合わせした後、MFクラッチでMFにしてピント固定するときもあります。
参考までに作例貼らさせていただきます。
書込番号:20869604
10点

このレンズはレンズ先端のフォーカスリングを手前側にずらすとMFになりますので、置きピンの時にレンズ操作だけでAFを利かなくすることができます。
書込番号:20869634
2点

追伸です。
明神さんがおっしゃっている、
>レンズ先端のフォーカスリングを手前側にずらすとMFになりますので
の部分が私のレスの「MFクラッチ」という意味で捉えていただければと存じます。
よろしくお願いします。
書込番号:20869646
3点

>buchi-nekoさん
私は主に「AF/MF」レバー操作ですが
・Fnボタンに機能「AF/MF」を割り振っても良いですが、M1やM5mkIIには、FnレバーがあるのでMODE5で 1でAF、2でMFになります。
・良く使う設定マイセットで設定できますが、 MFで良く使う状態をマイセット登録すれば、モードダイヤルで呼びだせます。
・あとプロレンズの場合は、MFクラッチがあるのでMFクラッチ「有効」にしとけば、いつでもMfできます。
・私はやってないけど、親指AFもあります https://www.dejavuz.com/camera/backbutton-af.html
手段はいろいろあるので、お好きなのをどうぞ
書込番号:20869702
1点

置きピンのときは他の皆さん言っているとおりレンズ側でMFにすればよいだけですね
すれ主様はAFモードの設定をどうしているのか書いてないので撮影の状況がわからないのでこうしたらよいと言えませんが
私はオリンパスの他機種ですが設定を「S-AF+MF」にしています、花の撮影をしているときに虫が飛んでくると最初シャッターボタンを押した後完全に戻さないで半押しの状態にしてMFに自動になるので虫の動きに合わせてピントリングを廻してピントを合わせながらシャッターを切り続けます
書込番号:20869706
1点

>置きピンのとき、シャッターボタン半押しが邪魔で仕方ありません
置きピンとはどういう撮り方を指しているのでしょうか?
そもそも置きピンのやり方が違うように思えますが・・・
置きピンでピントを合わせたあとAFにして被写体を待っているのですか?
書込番号:20869717
4点

>buchi-nekoさん
こんばんは。
>置きピンのとき、シャッターボタン半押しが邪魔で仕方ありません
シャッターボタンを半押しした時 AFが作動するので 折角置きピンしているのに
AFしてしまうので困ると言う意味ですかね?
私の場合は レンズにある" L-Fn "ボタンにAF機能を振り分けて
俗に言う「親指AF」をレンズにあるファンクションボタンにして
シャッターボタンはシャッターを切るだけの役割にしています。
AFは S-AF+MF にしています。
書込番号:20869751
4点

>buchi-nekoさん
私はニコンですが、AF/MF切り替えボタンを使わずに、親指AFで置きピンします。
EM-1でもAEL/AFLボタンを、AFに割り当てることができると思います。
https://www.dejavuz.com/camera/backbutton-af.html
書込番号:20869768
2点

TideBreeze.さんがすでに回答されていましたね。
スルーしてください。
失礼しました。
書込番号:20869821
1点

『マニュアルフォーカスクラッチ機構:フォーカスリングを手前に引くことで、予め設定されたフォーカス位置にレンズを移動。AF撮影から置きピン撮影への瞬時切り替えが可能です。』〜オリンパス・サイトより
単純なMF切り替えじゃないからAF後にそのフォーカス距離のままMFに切り替えるのとは用途が違うような(^^;)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/675533.html?ref=rss
↑ DCウォッチのこの記事に使い方説明があります。
MFクラッチ記録設定ボタンを用意してAF時にそのボタンを押したらMFクラッチポイントがそこに移動するとか、素直にその時のピント位置のままMF切り替えできる設定とかあれば良さそうですが...(E-M1mark2には、そういう設定項目ありましたっけ?)
スレ主さんの希望の写し方、自分なら以下のようにします。他の方と被りますが。
レンズFnボタンなり本体の押し易いボタンをMF切り替えにする。
若しくは、MF設定で親指AF(親指でなくても構えたまま押し易いボタンでOK)を併用するとか。
書込番号:20870238
4点

>mosyupaさん
>Kyushuwalkerさん
>あんこ屋さんさん
>okiomaさん
>2月umareさん
>TideBreeze.さん
>レトロとデジタルさん
>明神さん
早速のadvice大変ありがとうございます。作例は、AFでは手前の枝やらなんやらにFOCUSが合ってしまいピントリングでMFしたものです(多分、UPするとき酔っていたので恥かきかも知れません)
一番知りたいのは、シャッターを押すときにFocusの移動を止めたいとゆうことです。AFは基本 焦点を早く戻すため。私もAF-S+MFを基本に撮ってます。取説をみても、いわゆるレフ機の親指AFは、あってもシャッタ−ボタンからAF機能を外す項目がなかったので裏技があるのではと思って質問させていただきました。
書込番号:20872153
1点

buchi-nekoさん
>取説をみても、いわゆるレフ機の親指AFは、あってもシャッタ−ボタンからAF機能を外す項目がなかったので裏技があるのではと思って質問させていただきました。
E-M1 Ver.4 の取説なら、P102 の「AEL/AFL モード」の「AEL/AFL 機能分担一覧」に、「mode3」にすれば(「C-AF」は「mode4」でも)「S-AF」「C-AF」「MF」何れの場合も、「(シャッターボタン)半押し」のとき「ピント(AF)」は動作せず、「(AEL/AFL を割付けたボタンを)押している間」に「S-AF」では「S-AF 動作」をし、「C-AF」では「C-AF 開始」する旨明記してあり、「裏技」でも何でもありませんよ!
書込番号:20872481
7点

このスレの展開は新鮮な驚きでした。
どうやら親指AFも(マイクロフォーサーズユーザーには)まだ市民権を得てるとは言えないみたいですね。
スレ主さんの言っていることは自分にとっても全く当たり前のことですし、それにMFクラッチをいちいち触るなんてのも瞬時のシャッターチャンスを逃してしまいかねませんし。
もちろん、メカロクさんのおっしゃる通りで親指AFは裏技でも何でもありません。
よろしければ、ご参考まで↓でも覗いてみてください。
『オリンパス EM-1markIIの野鳥撮影に使える設定をさぐれ!その1(〜その3)』 (ホビーズワールドスタッフブログ) http://hobbysworld.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/em-1markii-f601.html
そもそもデフォルトでシャッターボタン半押しAFになっていること自体、
(個人的には)どうかと思ってます。
書込番号:20873574
5点

>Ken Yidongさん
>メカロクさん
>mosyupaさん
>Kyushuwalkerさん
>あんこ屋さんさん
>okiomaさん
>2月umareさん
>TideBreeze.さん
>レトロとデジタルさん
>明神さん
ADVICEありがとうございます。申し訳ありませんが、すでにAlcholeが入っているのでまともなご返事はできませんが、今日色々試してみました。
結果、親指AF
はAF-Sのみ。AF-S+MFでは使えない。AF-SではMFアシストは使えない(当たり前だろ)
しかも取説にあるMF時のMODE3での親指AFが利きません。期待していたのに(現在Olympusに問い合わせ中)
メイン機のCanonでは、各ボタンの割り振りは、単品オーダーで設定できましたが、どうもOlympusは定食メニュー中心のようです。取説を十二分に読み解く力がないので皆さんのお力をお借りいただいているわけですが、いまいち良くわからないです。
レフ機の場合、親指AFでピントを仮決めした後MFで微調整(レンズに依りますが)、あとは一六勝負のシャッターチャンス待ち。少なくもシャッター時にピントは動きません。
とはいえ、ME-1 と40-150F2.8Pro +Teleconは蜜蜂や蝶の撮影には存分に威力を発揮してくれて、十二分に満足させてくれました。
あと、腕があればなー
書込番号:20874988
3点

buchi-nekoさん
>結果、親指AFはAF-Sのみ。AF-S+MFでは使えない。AF-SではMFアシストは使えない(当たり前だろ)
しかも取説にあるMF時のMODE3での親指AFが利きません。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO は持っていないので、E-M1 MarkII+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO で再検証して見ました。
*AEL/AFL ボタンに割付けています。
*S-AF/C-AF/MF とも mode3 です。
その結果、
*S-AF/C-AF/MF とも親指 AF は正常に働きます。
*S-AF/MF では、S-AF+MF の働きをします(MF 微調整ができます)。
・E-M1 MarkII の C-AF には元々 MF 微調整機能がない(C-AF+MF がない)ので、当然のことながらできません。
*「MF アシスト」は使わないので試していませんが、S-AF/C-AF/MF とも「拡大枠」部分の「拡大表示」はできますし、
「拡大 AF」も働きます。
という訳ですので、Alchole が入っていないときに、再検証して見てください。
それでもできないようであれば、どこかの設定を間違えているか、カメラ本体またはレンズの不具合だと考えられます。
書込番号:20875168
3点

>結果、親指AFはAF-Sのみ。AF-S+MFでは使えない。
お使いの機種は初代E-M1ですよね。
私は E-M1は持っていませんが 初代E-M5とE-M5Uでは使えます。
1.MENU→歯車マークのAF/MF→AF方式→静止画からS-AF+MF選択
2.MENU→歯車マークのAF/MF→AEL/AFLモード→S-AF→mode3選択
3.MENU→歯車マークのボタン/ダイヤル/レバー→ボタン機能→(任意の)ボタンにAEL/AFLを割り当て
この3か所の設定(変更)でAF(ボタン)とシャッター機能の分離とMF微調整できませんか?
書込番号:20875413
2点

申し訳ありません。
あんこ屋さんの書き込みで気付きました。
ボディは E-M1 でしたね。
そこで、E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRO で再検証して見ましたが、結果は、前回(E-M1 MarkII+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO)と同じでした。
ただし、前回の表現に一部不適切な部分がありましたので、訂正させて頂きます。
誤)*S-AF/C-AF/MF とも親指 AF は正常に働きます。
正)*S-AF/S-AF+MF/C-AF/MF とも親指 AF は正常に働きます。
誤)*S-AF/MF では、S-AF+MF の働きをします(MF 微調整ができます)。
正)*S-AF+MF/MF では、S-AF+MF の働きをします(MF 微調整ができます)。
誤)*「MF アシスト」は使わないので試していませんが、S-AF/C-AF/MF とも「拡大枠」部分の「拡大表示」はできますし、
「拡大 AF」も働きます。
正)*「MF アシスト」は使わないので試していませんが、S-AF/S-AF+MF/C-AF/MF とも「拡大枠」部分の「拡大表示」は
できますし、「拡大 AF」も働きます。
また、私は「拡大枠」を常用しており、通常の AF ターゲットは殆ど使わないので、前回も今回も「拡大枠」を AF ターゲット代わりに使いました(つまり「拡大枠 AF」とした)が、今回は通常の AF ターゲット(「シングルターゲット」を使用)でも試したところ、同じ結果でしたので、念のため申し添えます。
なお、E-M1 MarkII では感じなかったのですが、E-M1 では、「AEL/AFL」ボタンを押しても AF が働かず、1〜2回押し直してやっと AF が働くことがありました。
*E-M1 の方が遠くて押しにくいため/私の機体の不具合・・・などが考えられます。
書込番号:20876134
1点

>メカロクさん
>あんこ屋さんさん
>Ken Yidongさん
>mosyupaさん
>Kyushuwalkerさん
>okiomaさん
>2月umareさん
>TideBreeze.さん
>レトロとデジタルさん
>明神さん
ありがとうございます。本日Olympusより懇切丁寧な返答があり、MFでも親指AFができるようになりました。(やはり私がいじり過ぎて設定がおかしくなってたみたい)
メイン機はCanonなのですが、最近は専らEM-1に便利ズーム(Lumix14-140)で仕事車に積みっぱなしで毎日持ち歩いています。球の休日はEM-1に40-150Proを付け、EF6Dに50MMF1.8か1.4を付けて、あとMacroを一本持ってFieldに出かけます。お蔭で長年連れ添った60Dの出番がめっきり減りました。
私は 普段 EM-1では AF-S+MFで撮っていますが、置きピンとゆうか待ちピンとゆうか、被写体の動きを予想して待つことが多いので、MFに切り替えることが多いです。(Canon機ではごく普通)ミラーレスはバッテリーの消耗が早いので、一分以内にシャッターを切れるように心がけています。AF Onlyはほとんど使わないので ほっとしています。
それにしても EM-1 MkU 欲しいなー。いつ買えるかなー?!
書込番号:20877289
2点


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