
このページのスレッド一覧(全663スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 7 | 2010年3月29日 21:17 |
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22 | 15 | 2010年3月15日 00:51 |
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15 | 20 | 2010年3月9日 14:18 |
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5 | 11 | 2010年3月4日 12:48 |
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8 | 8 | 2011年4月14日 21:10 |
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2 | 2 | 2010年2月12日 06:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
AF中に、砂を噛むような音が発生していたのですが、SWDだからこんな音がするのかなと思い、気づかず使用しておりました。PENでの使用を試すために、ヨドバシカメラで試させて頂きましたところ、店員さんの指摘により不具合に気づきました(AFの精度も下がっていたようです)。購入後2年経過するのですが、音の発生、他不具合は初期の頃よりありました(ただ、音は今より大分小さかったように思います)。購入初期に、カメラ教室の先生に見て頂いたのですが、特に問題ないとのことでしたので、12-60の不具合の出てる型式とは異なるため、気にしておりませんでした。
この度、修理の見積もりを出したのですが、修理金額は約24500円でした。
CP+に行って来ましたので、他メーカに修理金額を聞いて見たのですが、サービスの人間ではないので分りませんが、ずいぶん高いね・・・との事でした。この金額は、他メーカと比べても高いのでしょうか?自然故障で、落としたりはしていないのですが、高いレンズで簡単に壊れてしまいましては、オリンパスのレンズをおいそれとは購入出来ません。ただでさえ、フォーサーズが続行するか分りませんし、レンズへの投資をためらってしまいます。他にも修理に出された方がいらっしゃいましたら、情報をお願い致します。
0点

故障原因および箇所が何だったのかにもよりますが、極端に高い訳でもなさそうですよ?
●キヤノン EF−S17−55 2.8 IS USMの場合
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0030&i_model=EF-S1755-28IU&i_method=03
書込番号:11084834
0点

以前、電器店で修理に出したのですが、実際の修理費は見積もりより安くなる
ケースが多いと耳に致しました。
見積もりより高い場合は修理不要として依頼する場合が多いので、やや高めに
見積もっていることがあるとのことでした。
確かに見積もりより高いと印象としても悪いので、そうしたことも込みで計算
しているのではないでしょうか。
以前、キヤノンEF200mmF2.8L(I型)を落として、修理に出したときに見積もり
が25,000円と言われたのですが、実際は9,500円だったことがありました。
書込番号:11087661
0点

私もこのレンズではなくいのですが、ピントリングの異音とピント調整をショップにだしたところ、オーバーホールが必要で、3万の見積もりでした。
で、帰ってきた伝票見てビックリ。
修理はメーカー(私の場合はパナソニック)ではなく
「イストテクニカルサービス」という修理会社にて行われていました。
気になったので調べたら、メーカーとは全く繋がりがなく、そして高めらしいです。
そして真偽はわかりませんが、ヨドバシカメラも依頼するところもあるらしいです。
一度ショップで「直接メーカーの説明を受けたいから」などとして修理受付ナンバーなどをもらってみてはどうでしょう?
ホントにメーカーに出しているのなら仕方ないですが、違ったらなんか嫌ですよね?
書込番号:11088203
0点

すみません。はやとちりでショップから修理に出したと勘違いしてしまっていました。
書込番号:11088234
0点

皆様ご教授頂きありがとうございます。私の状況は、購入ショップにて依頼し、メーカ修理対応との事でした。極端に高い訳でもないのかも知れませんが、見積もり時の金額同等なら、正直キヤノン様の同価格帯以上のレンズよりも高い事になるかも知れません。SWDであるのも一因かも知れませんが、正直高いな・・・と思います。自然故障だと思うのですが、2年で故障も正直早すぎるな・・・と言う感じです。現在修理中ですので、完了後、料金が分かりましたらまた書き込みさせて頂きます。
書込番号:11090229
1点

私 レンズの修理は高くて当然だと思っています、流れ作業で、安く作られた、レンズですが、
修理するとなると、1つ1つ壊れた場所は違うし、原因の特定に時間がかかります、部品も共通な物が少ないです、レンズは機械部分もあるしかならず、修理の最後の方で中のレンズが正しく重なっているかの「芯だし」の必要もあります。
これがパソコンでしたら、簡単に故障の箇所を交換して終了、部品も、共通部品が多いですから在庫管理も楽。
まあオリンパスの修理が他社の2−3倍ぐらい高いのでしたら問題ですが。
書込番号:11091252
3点

遅くなりましたが、修理完了致しました。代金は18000円代でした。見積もりよりも安かったのですが、修理内容が想定よりも簡単だったからのようです。故障原因は、SWDモータの故障との事で、なった原因は不明との事でした。簡単に壊れるものではないとの事ですので、残念で仕方ありません。皆様ご回答頂きありがとうございました。なにかまた機会がありましたら、是非宜しくお願い致します。
書込番号:11159931
3点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
質問させて頂きます。
当方E-420を使用しております。
本題は
友人の結婚式に招かれまして、
披露宴の時に1卓(7〜8人)ずつを新郎新婦と共に
撮影して回ってほしいと頼まれました。
が…さすがに標準ズームでは自信が無く、
もっと明るいレンズをと思いシグマ30mmF1.4はどうか??
と調べましたが…
10人程度を入れるには
シグマの画角ではかなり後ろに下がるしか撮影方法は無いし…
卓がたくさん(←ギャグでは無い)ある式場では難しそうだし…
外部フラッシュを購入して標準ズームで撮影するかとも考えました…
ですが…
私自身フラッシュを使うより
その場の雰囲気を生かして撮影したく…
なおかつ資金が少なく
金銭面的にどうせ買うなら
あまり使用しないフラッシュを購入するより
今後も使えるレンズを購入したいと思っております、
で…辿り着いたのが
ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
と言うことです。
その友人から得た情報では、
式場の明るさは白熱電球の様な柔らかい感じで
めっちゃ明るくは無いが、暗くも無いとの事でした。
ISO1600までにしてノイズを犠牲にしても良いので、
このF2.8と言うのはどの程度の暗さまで撮影可能でしょうか??
また、このレンズを使い結婚式で撮影した方など居れば教えてください…
すいません話がややこしくて。
困っております…
よろしくお願いします。
0点

フラッシュがないと結婚式は無理といっても過言ではないでツよ。
それにきちんとライティングを覚えればあたかもストロボを炊いていないような撮影も可能でツ。
練習でツね。
それに明るいれんヅもいいでツがあんな狭い被写界深度では使いにくいでツし、結局絞るはめになるんでねぇ・・・
結局はストロボを使ったほうが良いでツよ。
プロを見てみてもわかりまツが、ストロボを装着しない人はいません。
書込番号:11056825
1点

新郎新婦のツーショットなら雰囲気のある写真もわかるんですが...
1卓ずつ回って来賓の方々を撮影するのなら雰囲気のある写真ではなく失敗なく写っている必要があります
会場内にある光を頼りにしていては左側に写っているいる人の顔は良くわかるが右側の方の人は少し暗くなって顔が良くわからん、なんて事にもなりかねません。
多分、できあがった写真は来賓の方々に後から配るんでしょう
撮りなおしはできない写真ですし、頼まれものですから外付けストロボでしっかり撮ってあげてやって下さい。
書込番号:11057081
3点

私も いままで何度か結婚式のスナップ写真を頼まれた経験から、フラッシュを使う事をお勧めします。
明るいレンズは、それなりに使えますが、披露宴の会場は、だいたいメインの新郎新婦の席は明るいですが、他のテーブルは暗い。
あるていど雰囲気を生かすのでとたら、フラシュを直接向けるのではなく、天井にバアウンスさせるのを、お勧めします。
オリンパスのFL−36R、FL−50Rでしたら、これもオートで撮影できます。
ただし、天井が白色なら問題はないですが、他の色の場合は、その色に影響されます。
このような場所の場合はリフレクタアダプターFLRA-1をお勧めします、これは白いプラスチックの板なのですが、FL−36R、FL−50Rの発光する部分につけて、自前でバアウンスをする、FL−50Rには一緒についてくるのですが、FL−36Rは別売りです。
書込番号:11057175
2点

明るいレンズを買っても、こういう場合は絞って全員にピントがいくように
しないといけませんから、結局は絞る+フラッシュになると思います。
こういう卓を周っての撮影もプロが普通はしてくれるんですけど
なんで、このシーンだけ友人に頼むのかな?
書込番号:11057389
2点

>式場の明るさは白熱電球の様な柔らかい感じで
>めっちゃ明るくは無いが、暗くも無いとの事でした。
デジカメで撮った写真とかもらえればEV値わかるから
どの程度の暗さなのか判断つくよ.あるいは自分で
下見に行くべき.
F2.8で撮ったらボケた失敗写真しかできないはず.
広角もできればさけたい.端っこの人がゆがむから.
10人なら2列とかにすばやく整理する技術が重要
カメラはコンデジ(外部ストロボつかえれば理想)でOK.
書込番号:11057493
1点

キャンドルサービスですよね?
>めっちゃ明るくは無いが、暗くも無いとの事でした。
ストロボ無しで+解放+円卓の手前から奥までピンさせて手持ち撮影するんですか?
無理だと思いますよ。
肝となる所はプロが撮るのでしょうから、その他のスナップ程度に留めたほうが良いでしょうね。+外部ストロボは用意してください。
書込番号:11059145
2点

先人の方々のお知恵をおかりして、クチコミ掲示板検索でカメラのカテゴリで結婚式で検索してみました。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%8C%8B%8D%A5%8E%AE&BBSTabNo=6&PrdKey=&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&act=input&Image1.x=32&Image1.y=14
30迄見て挫折・・。
30迄見た中から参考になりそうな方々のクチコミの書き込み番号です。
(私自身は全部は読めてません^^;)
レンズ板から「結婚式でのレンズ選び、アドバイスいただけませんか?」
10579388
EOS Kiss X3 レンズキットの板から「結婚式の撮影」
9785079
E-620 ボディの板から「ブライダルフォト」
10130011
結婚式画像を投稿してくださった方々の写真
E-420にWズームキット+外付けフラッシュFL36R
8655393
ED 50mm F2.0 Macro
10579057
シグマ30mm F1.4 EX DC HSM
10403970
E-3と14-54、E-300と50mmマクロ
10067222
私もE-420を使っております。
手ブレ補正が無いので大丈夫なのかな?とも思いますが、頑張って下さい。
是非、結果報告もお待ちしております。(^^)/
書込番号:11060797
1点

皆さん
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
感謝しております、
>610万画素さん
そうですよね…確かに
ストロボ導入がかなり濃厚です。
>Frank.Flankerさん
自分的にはただの趣味ですむんですが、
頼まれ事となると話は別ですよね…
>Bahnenさん
バウンスですね!!本日会場を下見させて頂けました
その時に天井の高さを聞くと3.5〜4m位だと…
この高さはどの様なもんでしょう??
バウンスには適してますかね?
>まこと@宮崎さん
聞いたところ、親族のみの集合写真でけをプロに頼み
あとは、動画撮影をプロに頼んでいるそうで…
なので各卓での写真を私にと
依頼がきたのです…
しかも親友ですので無下に断れず…
>LR6AAさん
友人に頼み本日下見させて頂けました。
並びに関しては、当日司会の方も一緒に周って頂けて
司会の方が並びも二列になるように、誘導してくれるそうです。
>カメカメポッポさん
キャンドルサービスでは無く、はじめのドレスからお色直しする前
皆さんが食事をしている時に各卓を周り撮影する訳です。
すいません、ややこしい質問で…
>1 cdさん
ありがとうございます。
わざわざ調べて頂いて、ほんと助かります。
しかも30も見てくれたなんて…
涙チョチョ切れます☆
皆さんのコメント参考にさせて頂きます、
で…
本日下見に行った写真ですが、
一枚めの写真は、
ISO800
1/180秒
f3.5
14mm
内臓フラッシュ発光(何もいじらず…)
二枚目は、
ISO400
フラッシュを+1.7で補正し
他は
一枚目と同じ条件で撮影しました。
ISOは800が限度ってとこですかね。
何枚か撮影しましたが、
両極端な二枚をアップさせて頂きました、
よろしければご意見の程よろしくお願いします。
自分が想像していたよりは、会場の明るさはありました、
しかも本日大阪は曇っていたし、
当日は晴れそうなので、もうチョイ明るいかなと思います
因みに三脚は使用せず手持ちで撮影しました
こんな感じで、は外部ストロボは導入した方が良いですかね??
つーか
コメント欄の写真では分かりにくいので
photohitoにアップしときます。
良かったら覗いてください
ユーザーネームは価格コムのニックネームと同じです
検索して頂ければすぐに分かりますので…
すいません
よろしくおねがいします。
書込番号:11062335
1点

動画のプロでツか・・・
動画はフラッシュの閃光がそのまんま入るので、写真撮影は無理とみたほうがいいかもしれません。
動画撮影のプロの動きを邪魔せヅに(もちろん動画に写らヅに)フラッシュなしの撮影となるとプロでも無謀でツね。
どうにか両者(動画・写真)を活かせるような作戦を練らなければいけませんね・・・
書込番号:11062384
0点

プロと言うか式場でお願いしているらしいので、
プロと呼んで良いのか??その辺が微妙ですが…
フラッシュに関しては問題ないと思います。
式場のスタッフさんもフラッシュを焚く事に関しては了解得てますし
書込番号:11062430
0点

なるほど。
式場独自の「オプション」みたいな感じでツかね。
式場側がOKであれば、後は新郎新婦及び関係者に「動画にフラッシュ入るけどOK?」との了解を取るだけでいいでしょうね。
ならば迷わずストロボ購入がいいと思いまツね。
会場も明るいといっても、やはりまだまだ暗いでツ。
絞り込んでF5.6やF8くらいで撮るのであれば外部ストロボでツね。
なるべくGNの大きなものがいいでツよ。
光量は余裕があればあるほど多用もできまツし、ストロボ本体へのダメージも少ないでツ。
書込番号:11062520
0点

床壁天井とも白っぽい明るい色で写真を撮るには都合の良さそうな部屋ですね。
私は一眼レフを始めて数年程度であまりちゃんとした知識も無いので
これから書く事は、「掲示板の書込みなんて必ずしも正しいとは限らない。」と言う前提で
是非はちゃんとご自身でご確認して下さいね。^^;
直径1800mmの円卓に8人程度で、当日司会の方が並びも二列になるように誘導してくれると言う事で
新郎新婦入れて、前列6人、後ろに4人として・・。
あまり広角だと両サイドの人が歪む(太って見える)ので18mm(35mm換算36mm)程度を使う想定で考えてみました。
円卓手前から約3歩位(2400mm)離れた所からカメラを構えて撮影して全員はいると思います。
被写界深度ではF2程度でも全員にピントはいきそうです。
実際はED 14-42mm F3.5-5.6 だと絞り開放でF4程度なので一段絞ってF5.6二段絞ってF8ですが
絞るとそれだけフラッシュの光量が上がる(多分)のでチャージの時間とバッテリーの消費が大きくなるので
F4〜F8程度の範囲から試してみて画質的に満足出来る設定で良いのでは無いでしょうか。
外部ストロボはバウンス撮影の方が光が拡散して一方向からの変な影(写真の司会の方の後ろの壁に
司会の方の影が出てませんか)やきつい陰影が出ないので良いと思います。
↓参照URL
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera20.html
あまり正面からの内臓フラッシュでは光量をあげて明るくすると写真を拝見する限りでは白いドレスの人は
ドレスが真っ白に飛んで何を着てるかわからなくなってしまいそうですし、あとは壁のタイルにフラッシユの光が
映り込まない様に注意でしようか。(ホントはテーブルクロスも白の方が人の顔が綺麗に写りそうですが・・。)
基本的には外部ストロボのバウンス撮影(又はディフューザーなど)で適切な光量を確保し出来るだけ低感度(出来ればISO100)で
RAWで撮って家に帰ってから画像を気持ち明るめに補正(カメラの設定は階調標準で撮ってOLYMPUS Master 2の自動トーン補正
で調整とか)するのが一番綺麗な写真を人に渡せる方法のような気がします。
ただし、以上全ては机上の空論ですので、当日迄に色々と練習&試してみてご自分の納得行く設定でいどまれると良いですね。
色々と楽しみながら頑張って下さい。(^O^)/
画像は勝手に想定した被写体とワーキングディスタンスとの関係図と
↓下記URLで被写界深度を調べたものです。
http://shinddns.dip.jp/
ED 14-42mm F3.5-5.6 の被写界深度表は↓こちら
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/14-42_35_56/spec/popup03.html
書込番号:11066978
0点

昨年の春、E-620Wズームユーザーである写真友達が友人の(子供さんの)結婚式でメガマクドさんとおそらく同じような感じで撮影を頼まれました。
プロのカメラマンが撮るカッチリとした写真より、気心の知れた人が撮る温かみのある(被写体が構えない)写真を撮って欲しいという想いもあったように思います。
フォーサーズの苦手分野だよなぁと思いつつも少しでも楽になるように、写真友達に14-54mmF2.8-3.5と50mmF2マクロとFL36をお貸ししました。
FL36は使いこなしに自信が無いということとフラッシュ無しの雰囲気の方が好きだということで使用せず、殆ど14-54mmでノーフラッシュでの撮影だったみたいです。
#写真友達は以前何度かそういう撮影の経験有り(K20D+50mmF1.4等)
写真友達の友達とも面識があったので画像データをいただき手元にあります。
本題の一卓毎の写真ですが、手元にある写真を見る限り14-54mmF2.8-3.5とE-620ノーフラッシュで問題無く写せているように感じます。
#ISO800 19mm F2.9 1/60秒 位が多かった。
ピクセル等倍で見れば荒かったり微妙に被写体ブレしていたりしますが、2L版プリント・1600×1200のモニター全画面鑑賞程度なら十分な写りです。
写り自体よりむしろまぶたを閉じてしまっている方がいらっしゃる方が気になるくらいです。
「何枚か写します」と断って連射で数枚写した方が良いのかなぁと思いました。
円卓の向こう側正面に新郎新婦が立ち、二人の両側に椅子に座った2人、その椅子の後ろにそれぞれ2〜3人が立つ新郎新婦を囲んだ2列での撮影でした。
よって、開放でも被写界深度から外れそうな方はいらっしゃいません。
フォーサーズの場合、開放2.8程度、広角よりで2mも離れたらあまり被写界深度に神経質になる必要はないような気がします。
余談ぽいですが...
スポットライトを浴びて新郎がピアノを弾き語り、そのピアノに寄り添うように立ち新婦が新郎を見つめるシーンがあり、その写真をとあるエプソンのイベントでA3ノビに出力してもらいました。
プリントしたオペーレーターの腕もあっての事かと思いますが、痺れました。
思わずオリンパスさん見くびっていてゴメンナサイと心の中で謝りましたが、私の機材(E-410・E-3)ではやっぱり室内は苦手なんですよねぇ(^^;)
E-420よりAF性能や高感度特性が良く手ブレ補正機能まで付いているE-620でのコトですし、画像をアップするわけにはいかないのでどこまで参考にしていただいていいものかもわかりませんが...
自身では結婚式・披露宴撮影の無い、そして画質に対する欲求度が低い者(雰囲気が写ってれば良いや)の主観的な一意見として受け流していただければと思います。
私自身のスキルだと・・・絞って被写界深度を深くしてフラッシュ使うなら...なんとなくフラッシュ調光の上手いフジのコンデジの方が安上がりな上楽なような...(^^;)
書込番号:11073307
2点

皆さん本当にありがとうございました。
本日友人の結婚式にいってきました
たくさんのコメントを頂き、本当に参考になり
助かりました。
結果としては
1 cdさん
がコメントで書いて下さった事がズバリな感じでした
被写体との関係図まで作成して頂き
ありがとうございました。
mosyupaさん
もコメントありがとうございます!!
最初は何故プロに頼まないのか??
と思ったりもしましたが、
撮影して何故自分に頼んだのか
理由が分かりました。
自分で言うのもなんですが…
友人の私が撮影したから良い写真になったのかな??
とも思います。
結果としては、本当に11卓全ての写真が
とても幸せいっぱいで
安心して友人に渡せる写真になりました☆
撮影方法も外付けフラッシュを用いて
バウンス撮影しました。
ISOを上げることなく
撮影でき新婦のドレスも綺麗に撮れました。
初めは、何でこんな無茶フリ…と
思った事もありましたが。
新しい門出の手伝いが出来て
嬉しく思います。
皆さんから、コメントを頂き本当に
感謝しています。
見ず知らず人とネットを介して
やりとりをしているだけと思いますが
沢山頂いた皆さんのコメントが私の力になり
本日挙式をあげた
新郎新婦の幸せに少しでも役に立てたなと思うと
本当に感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:11086641
6点

もう一言 書こうと思っていたのですが、確定申告で忙しく、やっと書けると思って見たら
無事 終わったのですね、よかったですね。
書込番号:11087227
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
はじめまして。
この週末にもイチデジデビューに向けてE-620(ボディ)を購入予定のものです。
無精な性格から、レンズを取り替える(付け替える?)という行為をしたくなく
わがままですが、できれば1本のレンズで楽しみたいと思っております。
撮影目的としては・・
1. 卒業式での娘
2. 料理&雑貨(ブログ用)
3. 愛犬&猫(室内 )
4. 愛犬(散歩途中)
5. 家族
6. 風景
・・の順になっています。
日常的には2の料理等がメインで、次に犬猫になります。
卒業式は購入レンズが保護者席から写せなかったら、式終了後に娘と友人たちを写したいと思ってます。
「ボケ」のあるやさしい写真を撮りたいと思っています。
そこで、現在悩んでいるレンズが・・
・ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
・ズイコーデジタル ED50mm F2.0 Macro
・シグマ 30mm F1.4
・・以上の3つで悩んでます。
はじめは「ボケがきれいだから、絶対シグマのF1.4」とはりきってて、接写が苦手でもフィルター(?)を
つければ、いいという口コミをみて「これだ!」って思ってたのですがいざ、購入前にいろいろ本やネット
で調べると「マクロも中望遠的に使えるんだ〜、じゃあ、マクロがいいかな」と思って、また調べると
「ボケがきれいなのは、円形絞りなんだ〜、そうなると円形絞りじゃないF2.0マクロじゃない方がいいのかも・・」
そこでこちらの口コミを見て「14-54mm F2.8-3.5 IIがベスト?でも、ちょっと重いかな・・」
と頭を抱えている状況です。
娘の卒業式も近く、早く購入せねば!と気ばっかり焦ってしまい、ネットで情報収集で毎日寝不足気味です(汗)
コンデジ 経験しかない超初心者ですが、諸先輩方のアドバイスが頂けたらと思っております。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
0点

自己レスです。
誤入力がありました。
「コンデジ  中略」の「 」誤入力でした。
お見苦しく、失礼いたしました。
書込番号:11033011
0点

『1. 卒業式での娘』は、保護者席の位置にもよりますが一般的な大きさの体育館の後ろ半分だとすれば、この3本のいずれも撮ることができません。
が、そのかわりに式終了後に娘と友人たちを写したいと言うことであり、かつ2〜6のすべてをこなせるということを優先する条件ならば、重量とボケを無視すれば「ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II」が良いでしょう。
書込番号:11033183
0点

こんばんは。
私はE-500/510に14-54/2.8-3.5(無印)、50/2.0 Macroなどを使っています。
シグマの30/1.4は持っていません。
最初の1本なら、14-54をお勧めします。
やはり、用途が広いレンズですから…。
50/2.0 Macroの描写は14-54より優れていると思いますが、単焦点1本だけでは、用途が限られます。
30/1.4も同様だと思います。
>無精な性格から、レンズを取り替える(付け替える?)という行為をしたくなく
高倍率ズームレンズとして、18-180/3.5-6.3と言うレンズもありますが、これは海外旅行などで、少しでも荷物を減らしたい等という時に、便利なレンズだと思います。
他のレンズと比べると、描写は甘いようです。
jacktinaさん の今回の用途では、14-54IIで良いのではないでしょうか。
書込番号:11033210
1点

E-620使い、デジイチ暦半年のものです。
所有レンズは14-42(レンズキット)、70-300、14-54U、シグマ50mmF1.4(購入順)です。
>レンズを取り替える(付け替える?)という行為をしたくなく
なら14-54Uですね。でもたぶん他も欲しくなりますよw
でもこれはずっと一番使うでしょうね。
広角側で内臓フラッシュを使うとケラレることがありますので、外部ストロボをオススメします。
重さは大丈夫です、といっても主観なので、店頭で置いてるところがあれば試してみるのが一番です。
卒業式、やはり距離が気になりますが、一番大きいサイズで撮ればトリミングでも何とかなるかもです。
大阪オートメッセでステージから20mほど離れたところから撮ったものを参考に貼っておきます。
単焦点1本で勝負ってのもカッコイイですが☆
書込番号:11034878
1点

>やまだごろうさん
コメントありがとうございます。
卒業式はやはり、きびしいですね。
娘には申し訳ないけど、あきらめます。
重量はある程度我慢したとしても、ボケは重要かなと思っています。
料理や雑貨等を撮ることを、第一優先にした場合でも、ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIが
おすすめですか?
>影美庵さん
コメントありがとうございます。
50/2.0 Macroもお持ちとのことでしたが、料理やポートレートではやはり50/2.0 Macroの方が
きれいですか?
>ネギオヤジさん
コメントありがとうございます。
画像までアップして下さってほんとにありがとうございます。
シグマ50mmF1.4をお使いのようですが、こちらはいかがですか?
いや〜、イチデジはホントに奥が深くて、迷子になりそうです。
そもそもシグマ30mmF1.4に出会ったきっかけは有名な「ダカフェ日記」でした。
背景のボケ具合が、まさに自分好みでした。
私はコンデジで撮影したものをよくフォトショップで加工してぼかしていました。
アップした写真が加工したものです。
そうこうしているうちに、携帯電話のカメラの方が我家のコンデジより写りがいいなんて
状況がおきて来て、イチデジデビューを考えていました。
・・単焦点で勝負ですか。ダカフェの森さんも「どーせならこの単焦点レンズ1本から始めても
いいんじゃないかと思います。きっぱり。」と書かれてます。
ぜんぜんマメでない自分なので、つけっぱなしで自分好みの写真が撮れるレンズを何とかゲット
しなくてはと思ってます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:11035181
0点


シグマ30mmF1.4についてのみ言うと、私はこれのニコンFマウントを持っています。
口径が大きいのでボケの量は多いのですが、個人的にはボケの味が好みではありません。
単焦点レンズ一般について言うと、あなたが撮りたいと思っているシーンのいくつかをあきらめねばならない場合が出てくる可能性があります。
たとえば、桜の木の下で卒業される娘さんを撮ろうとすると、ズームであれば撮影位置を任意に決めることができますが、単焦点の場合だと30mmならばおよそ3m、50mmならばおよそ5mの位置でないとうまく入りません。このときに後ろに障害物があって3mなり5mまで離れることができなければ、その場所での撮影ができないことになります。
(笑い話ではありませんが、にわかカメラマンのお母様方がカメラを構えながらどんどん後ろに離れていって、花壇につっこんだり側溝にはまったり木の幹に頭をぶつけたり自転車をなぎ倒したりしたのをたくさん見ました)
また、口径が大きい事は上にも書いたとおりボケの量を多くしますが、必ずしもボケの味が良いとは限りません。
特に雑貨や料理をとる場合には近距離での撮影になるので、逆にボケすぎて使い物にならないため絞ることが多く、結局大口径の意味が無い場合もあります。
ただし、犬猫をとる場合には逆に単焦点のほうがいいかもしれません。
あなたはこの点について言及していませんが、激しく動き回る犬猫に対しては高速シャッターが切れることが撮影の条件にもなります。
ピンボケになることを覚悟の上で、絞りを開いてなるべく高速シャッターになるようにするには、大口径単焦点のほうが有利です。
フォトショップを持っていて、それをある程度使えるのであれば、ボケについてはフォトショップでレタッチするというのもひとつの手段です。
書込番号:11036791
4点

ボケ、ボケ、と多くの方がよく言われますが、私は何でもかんでもボケれば良いという物ではないと思っています。
やまだごろうさん も言われていますが、ボケの量より質(形状)も重要です。
私自身は、背景がボケボケで、何が写っているのか分からない写真より、ボケてはいるが、何が写っているかおぼろげながらも分かるようなボケ方が好きです。
商品写真など、被写体によっては、パンフォーカスの方が良いことも多々有ります。
私はお料理の写真は撮りませんが、メニューなどに載せる場合は、パンフォーカスの方が良いのでは?と思います。
ポートレートも、知人の娘さんなどの記念写真程度なら撮りますが、モデルさん相手の写真は撮りません。
ポートレ”専用”なら、14-54より、50/2.0 Macro の方が良いかも?です。
一眼レフなどレンズ交換が出来るカメラの良い点は、被写体や撮影目的に応じ、最適のレンズを選べることです。
常に1本のレンズだけで写すなら、一眼レフなどは必要有りません。
高倍率ズーム機のような、レンズ交換が出来ないコンデジでも十分と考えます。
書込番号:11037146
4点

>シグマ50mmF1.4をお使いのようですが、こちらはいかがですか?
まだ購入後間もないですが、良いです。ステキです。ただ個体差かカメラとの相性が悪いのかAFが少し遅いです。
>影美庵さん
>一眼レフなどレンズ交換が出来るカメラの良い点は、被写体や撮影目的に応じ、最適のレンズを選べることです。
激しく同意です。
料理を撮るんだったら50mmF2.0は非常に良いと思いますが、ペットを取るんだったらAFがノロいんで微妙ですし。
既にご覧になられてるかもですけど、参考になりそうなサイト貼っておきます。(勝手に)
「おいしい料理写真の撮り方」
http://fotorecipe.exblog.jp/i10/
「PHOTOHITO→食べ物カテゴリ」
http://photohito.com/category/food/order/popular/
書込番号:11037508
1点

自分を信じて迷わずGO! (^_^)/
先ずはこのレンズと自宅室内は外部フラッシュの天井バウンズを試されてみては‥。
ちなみに焦点距離は換算28mm〜108mmとなりますので撮れる範囲は今ご使用のコンデジでご確認を。
ボケについては皆様に激しく同意。ただf1.4のレンズは絞ればf2.0にもf2.8にも出来ますが、その逆は‥。
一眼レフを買うと、原則的には絞りも焦点距離もそのレンズのスペックを超えた写真は撮れない事を実感する事になります。
結局、何を優先して何を諦めるかの決断になりますが実際使ってみないとどの程度?
と程度問題がわからず悩んじゃいますね。
とどのつまりは自分で買って使ってみなくちゃわからない。
しょーもないアドバイスですが‥(^^;)
色々悩みに悩んで最後に決めたご自身の決断はきっとご自身にとって最適なものと信じて、
自信を持って購入したカメラ&レンズを使ってあげて下さい。
個人的には上限予算がE620+このレンズなら、
E620ダブルズーム+50-f2.0でもほぼ同額になりそうなので手始めにはこちらの方が‥と悩みますが、
最初は「レンズは1本で」と思っていても不思議とレンズは増えていったりもするので
最初から良いレンズを買っておいた方がいいかもしれませんネ。
まとまり無くてすみません。m(_ _)m
書込番号:11038866
0点

色々なレンズで撮り比べました
F4で統一し、ほぼ同じ倍率で撮っています
14-54(旧)、5020、シグマ5014です
5014だけは倍率が出ないので、最短での撮影としています。
ボケの違いの参考までに
書込番号:11039160
0点

ボケ具合は好みにもよるけど、ED50mm F2.0 Macroでも十分過ぎるぐらいボケます。焦点距離が長いせいもあると思います。
jacktinaさんがアップした写真のボケならED50mmで十分。けどあれぐらい犬に寄るなら14-54mmでもボケるかも。
シグマ30mm F1.4 ではなく同じF1.4のパナライカ SUMMILUX 25mm F1.4 を持ってますが、若干ボケ過ぎに思う時があります。もちろん絞ればいいんですが、勉強不足であまりあれこれいじってないので。
ボケ優先に目をつぶれば14-54mm F2.8-3.5 IIが一番使い勝手良いと思います。でも工夫次第でボケは作れるけどね。
最近 別スレ(下記リンク)で書いたんですが、価格.comの最安値でE-620を購入する場合、レンズキットの方が安いぐらいなので、レンズキットを買う方が得。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000022003/SortID=10998919/
なので必然的に標準レンズが手に入ることになります。14-54mm F2.8-3.5 IIの代わりになるとまではいいませんが、単焦点の不利な部分を補ってくれるかも知れません。
よってE-620レンズキット+単焦点(候補のどちらか)で良いのではないかと思います。
再度値段調べてみたらWズームキットも安いんですね。ボディの値段+4000円で2本もレンズが手に入る。もし「1. 卒業式での娘」がある程度距離があるなら、ズームレンズ必要かも。ただし体育館のような暗いところは苦手(標準レンズも)。
レンズを取り替える行為はしたくないということですが、今の時点ではどのレンズが最適なのかわからないし、ひとつでも多くのレンズを手にいれて色々試してから、最適な1本を選べば良いと思います。皆さんから良いアドバイスを頂いてますが、最終的には使う人の好みになるので、今の時点で1本に絞るのは難しいかと。
私も普段持ち歩くのはレンズ1本だけです。jacktinaさんと同じく無精者なので。あと荷物も軽く出来る。使い道によって今日はどのレンズにしようか?とあれこれ迷いながら楽しんでます。
私も最初は焦点距離さえ補えればレンズ一本で補えるものだと思ってました。でも違ってました。考えは人それぞれなので、あとは購入して試して下さい。
書込番号:11042856
1点

>やまだごろうさん
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
単焦点は今回は見送ることにしました。
おかげさまで、カメラを持ったまま、側溝にはまらずに済みました。(笑)
>影美庵さん
>背景がボケボケで、何が写っているのか分からない写真より、ボケてはいるが、何が写っているかおぼろげながらも>分かるようなボケ方が好き
はい、私も同じです。
おっしゃる通り、一眼レフは目的に応じてレンズを選べるところが、良い点ですよね。
私の場合「絶対1本しかいらない」と決して思っているわけではないのですが、予算も限られてまして・・
いずれ、他のレンズを買うにしても、しばらくは、はじめて購入するレンズで勉強していきたいと思っています。
>ネギオヤジさん
料理は50mmF2.0で撮ると、美味しそうに見えると、いろいろなところで見かけました。
こちらは円形絞りではないですが、50mmF2.0の板で投稿されている画像で「きれいな丸ボケ」に撮っていらっしゃる写真を見かけました。技術があれば、撮れるものなんですね。
・・参考になりそうなサイト、ご紹介いただきましてありがとうございました。
勉強になります♪
>1 cdさん
>自分を信じて迷わずGO! (^_^)/
背中を押して頂いて、ありがとうございます!
確かに買って、使ってみないとわからないことがたくさんだと思います。
自分にとって、何がベターなのか、よく考えて見ます。
>七号@推しさん
わざわざ、比較画像アップして頂いてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
>ファイブGさん
ED50mm F2.0 Macroの画像、ありがとうございました。
ED 50mm F2.0 Macroいいですね。
F1.4は今回ははずすことにしました。
それでも、ダカフェ日記の海ちゃんの比較画像をみると、やはり1.4の背景ボケは私好みです。
http://computer.petit.cc/ (テレビが後ろにある画像)
いずれは手に入れたいと思います。
また、E-620の賢い購入方法のアドバイスありがとうございます。
じつは・・購入は「ボディ」と言っておりますが、ほんとは「Wズームキット」を購入し、
付属してくる2つのキットレンズはそのまま、あるお店で買い取って頂こうと思ってます。
そうすると、ボディだけでの販売価格より、かなり安くなるので、そこで別レンズの購入を考えてました。
★アドバイスを頂いた皆様へ★
ほんとに、超初心者の質問にご丁寧にご指導頂き、ありがとうございました。
娘に「こんな風にみなさんにアドバイス頂いてるのよ〜」と自慢げに見せたらとても驚いてました。
「見ず知らずのママに?ありがたいね〜」(娘談)
私は17年前にはじめてパソコンを購入し、まだ「パソコン通信」と呼ばれている頃のニフティのコミュニティの
掲示板を利用してました。
そこでも、わからないことがあると、よく質問してました。
今回、思い切って相談させて頂いて、ほんとうに、助かりました。
14-54mm F2.8-3.5 II、ED50mm F2.0 Macro 2つともいいレンズのようなので
きっと、どちらを購入しても後悔はしないと思いました。
19日の卒業式までには練習もしたいので、早急に決断(ちょっとオーバーですね)します。
ブログは4月に開設予定です。写真を撮ったら、ぜひご報告させて頂きます。
また、こちらにお世話になることがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:11051368
1点

ご報告です。
今朝、ポチりました。
レンズは14-54mmF2.8-3.5 IIにしました。
今後、私の様に悩まれる方の為に以下に最後の「決め手」になったポイントをあげました。
これから、購入される方の検討材料になれば、幸いです。
・自分の画像の好みを再確認→「柔らかい自然な描写」が決め手に。
・比較画像での背景ボケ→背景ボケは何が写っているかわかるようなボケが好きなので、こちらの405RSさんの画像が
最後の決め手に。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001570/SortID=8817146/#8817146
・ハイスピードイメージャAFに魅力→使えるシーンはやはり便利そうなので、使ってみたい。
(ひょっとしたらE-620ではあまり効果がないかもしれません)
・いろいろなシーンの撮影が可能→早々、レンズを購入できない状況にはベター
今後はカメラについていろいろ勉強して、少しでも自分好みの写真が撮れるように頑張ります。
書込番号:11052539
2点

jacktinaさん
こんばんは。思いっきり出遅れましたが、14-54mm IIご購入の参考になれたこと、嬉しく思います。
このレンズで私が気に入っているところは、写りの良さはもちろん、特に明るさについては特筆すべきものがあり、スペック上はF2.8-3.5ですが、25mmでもF2.9とほぼ絞り開放に近い明るさで、ズームの半分はほぼF2.8で使えるようなものと言っても過言ではありません。
(25mm以降はF値がするすると上がって54mmでF3.5になる)
同じ標準ズームの12-60mmやパナライカ14-50mm F2.8-3.5は25mm付近でF3.3前後と比較的早く(というか順当に)暗くなるので、ぼけ量はもちろん、ズームしても手ぶれ・被写体ぶれが起こりにくいという、スペックに現れない明るさは本当に優れものです。
書込番号:11056591
0点

405RSさん、わざわざありがとうございます。
14-54mm IIと50mm Macroとのマクロの比較はまさに、私がいちばん知りたかった部分でした。
それぞれ、いろいろな方の画像は拝見しましたが、迷うばかりで・・
最後の追い込み(?)で405RSさんの画像を拝見して、決定打になりました。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:11056637
0点

連投スミマセン、書き忘れました。
E-620と14-54mm IIのハイスピードイメージャAFですが、個人的にはかなり実用的に使えるものと思います。
ファインダーで撮る位相差AFだと暗いところでピントが合わない時でも、イメージャAFだと遅いなりにもピントが合うことが結構ありますので、位相差AFを補うものとして十分に活躍すると思います。
AFスピードもE-420の時は待たされる感がありましたが、E-620は高速化されていて快適です。
あとE-620と14-54mm IIだとレンズが重くて片手撮りはややつらいですが、パワーバッテリーホルダー HLD-5を付けるとライブビューでの片手撮りもラクラクできて、俄然楽しくなりますよ。
書込番号:11056649
0点

405RSさん
E-620とハイスピードイメージャAFとの件まで、ありがとうございます。
>あとE-620と14-54mm IIだとレンズが重くて片手撮りはややつらいですが、パワーバッテリーホルダー HLD-5を付>けるとライブビューでの片手撮りもラクラクできて、俄然楽しくなりますよ。
レンズの重さは今回、やむを得ないと思ってます。自宅にある同じ重さの物を持ってみたりして、結構な重さだな〜
とは思ってました。
そこで、いろいろ考えてて・・いいものを見つけました。
http://acru-shop.net/?pid=19251006
こちらのグリップベルト、ビジュアル的にもおしゃれで大変気に入りました。
是非、手に入れたいと思っています。
書込番号:11056699
0点

jacktinaさん
このグリップベルト、いいですね。
私もこの手のものを考えたことがあったので、一つだけ注意点があります。
一般的な大きさのグリップを持つカメラだとベルト部分が手の甲にかかる感じになりますが、グリップの小さいE-620だと指の付け根あたりにかかることになります。
特に、E-620はストラップ取付位置とシャッターボタンが近いので、シャッターを押す人差し指もベルトにかかり気味で、指の動きがちょっと制限されてしまうのが気になるかもしれません。
(14-54 IIの掲示板なのにE-620の情報でスミマセン)
書込番号:11058041
0点

jacktinaさん、ご購入おめでとう。
かっこいいグリップベルトですね。以前はこんな皮製ではなく、もっと安物を使ってましたが見た感じがやぼったかったです(E-510・E-520にて)。これだとカメラ自体がカッコよく見えます。革は味があって良いですね。
書込番号:11058495
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
昨日、ハードオフで8400円で見つけました。所有してるレンズは、E510のWズームレンズと70-300EDと35mmマクロです、カメラは510と520です、値段的と商品価値はどうなのかわかりません、良いアドバイスをお願いします。
0点

510か520につけてトライしてみたらいかがでしょう??
状態がよければGO!!
(レンズキットのレンズの買い取り価格はわかりませんが。。)
書込番号:11018134
0点

こんばんは
レンズのキズ(特に後玉)がなくて片ボケなどの欠陥がなく、
AFが正常に働けば買いでしょう。
片ボケの有無は試写しないとわかりません。
水垢のようなものが残っていないか、前後からよくみたほうがいいですね。
ハードオフは時にとんでもない値付けがあります。専門的な相場無視のような。
書込番号:11018173
0点

早々のご返事ありがとうございます。レンズの状態はまだ確認していません、見つけた所が遠いとこなので、昼ごろに電話して取り置きを頼みましたが、レンズの状態は聞いていません。明日にでもレンズの状態を確認してみます。もし、良品であれば買って損はありませんか?ハードオフの店員に確認してもらうのも不安がありますが、価格的には安いですか?よろしくお願いします。
書込番号:11018320
0点

その価格なら、買っても良いのではないでしょうか?
もしダメな品でも、オリンパスで有償整備してもらえば良いでしょう。
それだけお金を掛けても、十分安価なのではないでしょうか?
書込番号:11018324
2点

ハードオフに、もし何かあった場合に返却期間があるのかどうかは知りませんが、もしあるのでしたら、その期間の間にオリンパスのサービスセンターでチェックしてもらえたらどうでしょうか。
それと、中古のレンズで治し難いのが「くもり」ですので、レンズを覗かれて白くくもってそうでしたら止められた方がいいです。「カビ」は取れる場合がありますが、レンズのコーティングも剥がれてしまう恐れがあります。
書込番号:11020427
1点

めっちゃ安ですね。 d(-_^)
それって14-45の相場ぐらいですよね。 (\_\)
書込番号:11020821
0点

状態が問題なければ8400円はとても安いと思います ^^
14-54mm F2.8-3.5なら中古で2.5万円〜くらいはしそうですし。
あとは14-54と14-45を間違えていないかは重要ですね ^^;
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504011348.10504010333
書込番号:11021067
0点

メチャクチャ安いですね。ハードオフが相場無視の価格になるのはネットでよく見かけます。
一度カメラを持参して試させてもらっては如何でしょう? 状態が良ければ買うつもりだったら嫌な顔されないと思います。
私も中古を買いましたが3万円以上しました。8400円は絶対買いです! E-510・E-520の常用レンズとして使ってますよ。
ホームアローンさんのレンズ構成なら、このレンズを購入してもズームレンズは無駄になりません。70-300EDのような重いレンズと一緒に使う時に軽いズームレンズが重宝するので。
状態が悪くなければいいですね。
書込番号:11021631
0点

貴重なご意見ありがとうございます。7日にハードオフい行って確認して良いレンズだったら買ってきます。
書込番号:11021637
0点

お騒がせしてすみません。先ほど、ハードオフへレンズの確認をしたら、14-45mm F3.5-5.6のレンズでした、見間違いしたのか向こうの表記ミスかわからないけど、レンズ本体の確認をしてもらったら、間違いありませんと言われた、。レンズをキャンセルしました。ほんとうに、お騒がせしてすみませんでした。これからは、レンズをよく見てかく確認します。ほんとうにごめんなさい。
書込番号:11028075
1点

気を落とさないで、今後も出物を探してみてくださいね。
書込番号:11031358
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6
現在、E-300とE-30を所有していますが、
未だに梅レンズばかりを使っています。
持っているものは3535、14-45、40-150、70-300の4つです。
今度奮発して竹レンズを購入してみようかと思っていたんですが(と言っても夏ボーナス位かも……)、
28mmより広角は未知の領域なので11-22が良いかなと思っていたんですが、
更に広角の梅9-18にも惹かれています。
購入検討の理由が竹レンズの画質を実感してみたいというしょうもない理由なんですが
実際に9-18と11-22って素人目に見て違いが分かるほど画質に違いがあるんでしょうか?
過去の同じようなログを見ると9-18の方がお勧めという人が多かったのですが、
それなら値段の違いって何になるんでしょうか?
防塵防滴仕様ってところくらいでしょうか?
0点

レンズ値段の高い安いの違い
一番大きいのは、どのメーカーでもそうですが、
開放絞りの大きさです。
11−22は開放絞り(F値)がF2.8−3.5となっていますが、
9−18はF4.0−5.6です。
もう一つ上のクラス(?)の7−14はズーム全域でF4.0です。
開放F値は、数字の低い方が絞りが大きく開くということです。
一般的には、絞りが大きく開く方がボケが大きくなりますが、
広角レンズではその違いは分かりにくいです。
ズームレンズの場合、
ズーム全域でF値が同じであるような場合には、
機構上複雑になるので、値段も高くなります。
また、
カメラのレンズは普通、複数のレンズを組み合わせて作りますが、
使われているレンズの種類によって値段も変わります。
最近は、ガラスではなくプラスチックを使うことで、
容易に成形ができるので、
安いレンズの多くはプラスチックの非球面レンズとかを使っています。
安いレンズが軽いのもそのためです。
かといって、性能が極端に落ちるわけではなく、
プラスチックの性能も上がって、成形技術も上がって、
十分に実用に耐える性能にはなっていると思います。
広角ズームを使うけど、
絞り開放は大きくなくても(数値が小さくなくても)良い、
というのであれば、9−18はお勧めです。
そういった意味で、9−18F4.0−5.6は、
コストパーフォーマンスの非常に高い(値段の割に性能の良い)レンズだと思いますよ。
書込番号:10943915
2点

こんにちは。
私は9-18、14-45、14-54、40-150、50-200、70-300、50/2、を持っています。
14-45と40-150は、”Wズームキットで買えば安い ”との理由で、最初から予備レンズとして購入しました。(ほとんど使いません。)
私の考え方は、”よく使うレンズは良い物を。”です。
その為、常用レンズ3本は竹にしました。(松は逆立ちしても手が届かない。)
9-18と70-300は超広角と超望遠の焦点距離をカバーするためです。
もし、クサタロウさん の常用域が広角域であれば、11-22がおもしろいと思います。(私はこのレンズは持っていませんが、評判は良いですね。)
ただ、14-45と焦点距離がダブル範囲が広いです。
私も、9-18を買う際、一瞬11-22も考えましたが、14-54とのダブリが気になり、9-18になりました。
>購入検討の理由が竹レンズの画質を実感してみたい…
→この考えが強いなら、11-22もアリだと思います。
もし、常用域が広角よりではなく、中望遠域まで使われるなら、14-54(II)や12-60はいかがでしょう。
9-18は、後日買われれば良いと思います。
書込番号:10944646
4点

レンズのグレード差で画質やスペックの違いはありますが
それ以前の問題として、レンズの画角による画質差も考慮した方が良いですよ。
おおざっぱに言って、広角レンズよりも望遠レンズの方が周辺までむらなく
シャキッと写りやすいです。
これはオリンパス・ズイコーデジタルでもいえることでして、SHGレンズでも
超広角の7-14mmF4.0は、超広角としては歪曲の小ささはずば抜けていますが、
画質という観点で他のSHGに対してして見劣りします。
9-18mmF4.0-5.6と11-22mmF2.8-3.5は2倍ズームに押さえていることでHG広角
レンズとしては良好な画質のようですが、やはり「高画質」を試したいのであれば
単焦点なり中望遠レンズ以遠の焦点距離をお勧めします。STDレンズを普段使っている
のであれば50mmF2.0マクロや50-200mmF2.8-3.5を使えば画質の違いに納得できると
思います。
ただしスレ主様のレンズラインナップから察するに、9-18mmに投資した方が
撮影の幅が広がって感激できるのではないでしょうか?
書込番号:10945140
0点

皆さん、レスありがとうございます。
基本的には風景写真撮影中心で、絞りはF8位を使うことが多いので
9-18mmでも問題ないかもしれませんね。
他のレンズも興味あるものは多いんですが、費用が……
もうちょっと検討してみます。
書込番号:10959133
0点

クサタロウさん
基本的に竹・松レンズの画質(性能)と
梅レンズのそれとは、差はあります。
同じ物を、同じ時に撮って、等倍か50%ぐらいか、大きくプリント(A4以上)して、
比較すれば、はっきり違いは感じるでしょう。
また、小さいサイズでも、ボケ味や描写の味みたいなものはわかるでしょう。
下記に、梅、竹(一部松)レンズの作例があるので、このサイズで見て違いがあるか、
わかりまが?
水着モデル撮影会の梅レンズの画像と
モデル撮影会の竹レンズの画像あり。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200906.html
この辺に、竹レンズの画像あり。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200912-2.html
この辺に、梅レンズの画像あり
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-201001.html
松レンズの風景画像あり
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-201004.html
あと、防塵防滴とか作りの良さ、丈夫さ、質感など大きく違いまね。
でも、小型軽量ということもメリットなので、梅もいいですけどね。
個人的に、好きな梅は40−150/3.5−4.5です。
それから、11−22は、珠玉のレンズだと思うのでお勧めです、
というか、使いやすい焦点レンジで、明るさもありの、大きさもそこそこで設計に無理がないです。
書込番号:11230341
0点

追伸
松と竹の違いは、
明るさと値段の違いだと思います。
ぶっちゃけ、定価で20万以上が松、20万以下が竹ということで。
書込番号:11230347
0点

ちなみに松クラスや竹クラスのレンズも、B&Hというアメリカの通販サイトで買えば、かなりお安く購入できます。
購入の仕方も日本のネットショップと変わらず簡単です。
書込番号:12054442
0点

結局、先月9-18mm買っちゃいました。
11-22mmとは直前まで悩んでいたんですが……
書込番号:12896330
2点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
E-420での使用目的でこのレンズを購入しました。
レンズグリップ部分を動かして300mmまでズームするのですが、レンズ先の可動部分が前にせり出した部分を見ると150mmの印がついている部分ぐらいしか可動しません。
可動した先端部分を手で引き出してみると300mmのラインまで出すことは出来ますがシャッターを半押しすると元に戻ります。
この動きが正常なのでしょうか?最高倍率で撮れているのでしょうか?
説明がわかりずらくてすみませんが、教えてください。
0点

おはようございます。
私の70-300も同じです。
言われるまで、全く気にしていませんでした。
>可動した先端部分を手で引き出してみると300mmのラインまで出すことは出来ますがシャッターを半押しすると元に戻ります。
遠景を写すとそうなりますが、接写時には、手で伸ばした時と同じ300mmの位置まで伸びます。
私は全く問題ないと思っています。
この表示は接写時の焦点距離と撮影倍率を表しているのではないでしょうか?
書込番号:10921303
2点

影美庵さん。
返信有難うございます。
他の方も同様とのことで安心しました。
表示の意味をもう少し調べてみます。
書込番号:10927101
0点


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