このページのスレッド一覧(全664スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 21 | 2009年11月13日 12:58 | |
| 3 | 4 | 2009年10月14日 13:50 | |
| 6 | 4 | 2009年10月5日 08:27 | |
| 10 | 16 | 2009年10月8日 00:28 | |
| 7 | 6 | 2009年9月27日 21:30 | |
| 1 | 9 | 2009年9月5日 18:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
11-22を3月に購入して7カ月が経過しました。その間に使用したのは10日ぐらい。
明るい時に出る収差が気になっていて、どうも使う気がイマイチでした。
最近、メーカーに点検に出したところ「収差認めず」との回答がありました。
さらに、マスターレンズと同等の性能であるとも。
嬉しい反面、それならどうしたら良いのかなと思う日々が続いております。(汗)
「絞り過ぎているのでは」とのご指摘も頂き、F8.0ぐらいまでの使用にしています。
さて、最近、レンズ保護フィルターの性能も影響しているのではと考えて、それまで使用していたM社のレンズ保護フィルターから、ケンコーのレンズ保護フィルターに交換したところ、私の好む方向へ変化したように感じています。気分の問題かもしれませんが。(笑)
そこで、11-22を使用されているユーザーの皆様におかれましては、何かお薦めのレンズ保護フィルターがあれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
*投稿した画像の撮影にはケンコーのレンズ保護フィルターPR01Dを使用しました。
1点
ライカ大好きさん、こんにちは。
PRO1Dの上位製品であるZetaシリーズをお勧めしておきます。
お勧めしながら私自身は全てのレンズ保護フィルターをZetaにしている訳では無く、お気に入りレンズだけにしか付けてませんが。金額的に・・・(^^;
しかし、ここ1番の撮影時は(夜は特に)フィルターを外す方が良いですよ。
どんなに高性能なフィルターでも、付けない方が写りは良いですから。
書込番号:10322888
![]()
6点
タン塩天レンズさん
今日は。
>PRO1Dの上位製品であるZetaシリーズをお勧めしておきます。
Zetaですか。結構、お値段も素晴らしいですね。(笑)
>しかし、ここ1番の撮影時は(夜は特に)フィルターを外す方が良いですよ。
前玉の事を考える思うとフィルターを外さないで撮影していますね。
松レンズの7-14はフィルター付けられませんね。
松クラスの上に、フィルター無しですから、あの写りなのでしょうね。
これから試してみますね。
ありがとうございます。
書込番号:10323019
1点
ライカ大好きさん。
失礼します。
私は、ライカ大好きさんの「写真を見る目」、「知識」を持っていませんので、宜しければ教えて頂きたいのですが、
>11-22を3月に購入して7カ月が経過しました。その間に使用したのは10日ぐらい。
明るい時に出る収差が気になっていて、どうも使う気がイマイチでした。
例として貼り付けて頂いた写真の、どの様なところに問題があるのでしょうか?
このレンズは、14〜54ミリレンズと撮り比べてみると、くっきり写るレンズだと思うのですが、レベルの高いライカ大好きさんに感じられるものを、私の様な鈍感?人間にも、この様なところに問題があるとか、ご教授頂ければ、私の写真にも良い影響がでる?かも知れませんので教えて頂きたく思います。
添付しました写真は、11〜22ミリレンズにマルミの保護フィルタを装着して撮影しました。
http://www.marumi-filter.co.jp/web/02_digital/digital.htm
私が、このフィルターを使用しているのは、E-1を購入する時にレンズの保護フィルタも同時に購入して、その時、マルミを薦められ、ケンコーの方が良いのでは?と尋ねたところ、デジタルカメラ用は、マルミを薦めていると言われたからです(単純?)。
書込番号:10331513
1点
ラフ・スノーローダーさん
今晩は。
私は素人ですのでよろしくお願いします。
最初に貼り付けた画像は、問題はないのではと思って投稿しております。
今回、投稿する画像を見て頂くとご理解いただけると思います。
知人から指摘を受けて「そうなのかな?」と思った画像です。レンズの問題より私に問題があるかもしれませんが。(汗)
>私が、このフィルターを使用しているのは、E-1を購入する時にレンズの保護フィルタも同>時に購入して、その時、マルミを薦められ、ケンコーの方が良いのでは?と尋ねたところ、>デジタルカメラ用は、マルミを薦めていると言われたからです(単純?)。
マルミは試したことがないので、今度、試してみたいと思います。
でもお店が何故薦めたのか、その理由を詳しく知りたいですね。
書込番号:10331953
1点
ライカ大好きさん。
深夜にもかかわらず、お返事を頂きありがとうございます。
(安眠妨害してしまい申し訳ありません)
>私は素人ですのでよろしくお願いします。
私が、E-3の掲示板で言葉の暴力を書き続ける人達に厳しい態度で接したので警戒させてしまっている様ですね。
ライカ大好きさんと、あの人達とまるで違い、しっかりとした感性、知識をお持ちですので、私の良い手本とさせて頂きたいと思っています(ご迷惑でしょうけど)。
>今回、投稿する画像を見て頂くとご理解いただけると思います。
せっかく例題となる写真を貼付して頂きましたが、はっきりと問題点を見つける事が出来ません。見る目のなさ、実力の差ですね。
ただ、私が11〜22ミリレンズで撮影した画像との印象に差がある様に感じる部分があります。それは、中央部のくっきり感が少し弱い様に感じました。
本来、レンズの中央部の方がくっきりと見えて、周辺部の方がボケやすいのが普通だと思うのですが、私が添付した画像では絞り開放(F2.8)にもかかわらず、ライカ大好きさんが問題にされている画像(F4.0)より中央部のくっきり感がある?様に感じました。微妙なピント調整が影響している?光の影響?
私が、感じる事と、ライカ大好きさんの感じている事が違いがあるかも知れませんね。
私の添付した写真も、ライカ大好きさんの評価では、許容出来ない画像(レンズ性能)でしょうか?
そのあたりを説明して頂けると、どの様に見ればよいのかが、私の様な鈍感人間にも判るかも知れませんので、宜しければ教えて頂きたいと思います。
>マルミは試したことがないので、今度、試してみたいと思います。
でもお店が何故薦めたのか、その理由を詳しく知りたいですね。
私が余計な事を書き込んだため、ライカ大好きさんを悩ませてしまった様ですね。
私が、E-1を購入した時期は、2005年の秋でした。
その頃、ケンコーはデジタルカメラ用フィルターの製品化がマルミに比べて遅れていたからではないでしょうか?
マルミのカタログには、
デジタル一眼フィルターはmaRumiが世界で初めて開発!!
と書かれています。
ただ、ライカ大好きさんの様に物の出来具合がよく解る人が納得出来るのか、私には判りませんので、提案しておきながら不安を持っています。
書込番号:10336241
3点
皆様、こんばんは。
当方ど素人です。(^^;)
画像は縮小されていると思うのでわかりにくいですが空と角材?の境目に収差が出てるのかな?と思いましたが‥。
知人のかたは何収差と仰っていたのでしょうか。
以前、真夏の日中にこのレンズで写真を撮った際に道路のアスファルトに引かれた白線の境目に盛大に色収差の出た記憶があります。知識が無いなりにこれがパープルフリンジか。と思ったのですが‥。
昼休みにパープルフリンジを検索したら撮像素子やローパスフィルターなども要因と書かれたサイトもありました。
パープルフリンジ レンズフィルターで検索したら、紫外線カットフィルターなど 出てきましたが‥。
デジタル専用レンズは予めコーティングがされてるのでUVカットの類は必要無いとも聞いたような?
全くの見当違いでしたらすみません。
でもこのスレ(収差)についてとても興味があります。
書込番号:10337129
3点
ラフ・スノーローダーさん
今晩は!
私も結構言いたい放題をしていましたので警戒はしておりません。(笑)
この11-22を使いこなしたいと思っておりますので、皆様からのお知恵を拝借したいと
考えております。
ですからラフ・スノーローダーさんからご意見を頂けて感謝しております。
さて、知人からの指摘は以下の通りでした。
「建物の描写を見て思ったのですが、輪郭が甘く感じるのは収差の影響の様な気がします。
壁面タイルの継ぎ目あたりに見て取れる収差があるので、ここが修正されれば・・・」
と言う指摘でした。
その時に見てもらった画像は先の植物の写っている画像と今回投稿した画像です。
知人が指摘した建物はこちらかもしれませんので投稿させて頂きます。
先の植物の画像ではタイルは拡大すると、怪しい部分があります。さらに照明がある上にある木部の輪郭でも一部紫色になっているとことがあります。
ラフ・スノーローダーさんが投稿して下さった画像を拝見していますと、収差を感じるということはあまりないように思います。
私が特に感じるには左右の木の葉の輪郭が粗い感じが致します。今回、投稿したカンナの葉に光が当たっている画像ですが、光っている部分にピントを合わせたのですが、背景の葉のボケ方が粗いかなと思っています。
こんなものなのかもしれませんが、私はこのような感じが苦手です。
これらを撮影した時は、M社のレンズ保護フィルターでした。
最初に投稿した画像は、ケンコーのレンズ保護フィレターで、どうもこちらの方が良い感じがしております。
M社のレンズ保護フィルターは条件によるのでしょうけど、何かすっきりしない画像になるようです。
御指摘の
>ただ、私が11〜22ミリレンズで撮影した画像との印象に差がある様に感じる部分がありま
>す。それは、中央部のくっきり感が少し弱い様に感じました。
仰ることは分かります。
これはピントが手前の尖がっている葉の方にあっているからかもしれませんね。
そのうちこの撮影時に使用したE-3を点検に出そうかと思っていますので、11-22も付属させてピントについても点検してみようかと思っています。
書込番号:10337397
1点
1 cdさん
今晩は。
ありがとうございます。
木部は1 cdさんが御指摘下さった以下かもしれませんね。
>知識が無いなりにこれがパープルフリンジか。と思ったのですが‥。
ハイライトの部分にも出るようですね。ですから以下のお話も納得できます。
>以前、真夏の日中にこのレンズで写真を撮った際に道路のアスファルトに引かれた白線の境>目に盛大に色収差の出た記憶があります。
投稿した画像ですが、この日は晴天でした。建物の壁が輝いて綺麗でしたので撮影しました。
そこで建物の左手前にある白いフェンスですが、ここが怪しくなっています。
この時もM社のレンズ保護フィルターを付けていました。
書込番号:10337479
1点
ライカ大好きさん。
2日連続で、返事を頂きありがとうございます。
>私も結構言いたい放題をしていましたので警戒はしておりません。(笑)
私は、E−3の掲示板で一部の人が言葉の暴力を平気で書き込まれて居た時に、書き込んだ内容について説明を求めたりして追求していましたので、ライカ大好きさんが私の事を警戒されているかも知れないと、勝手に予想していました。
>この11-22を使いこなしたいと思っておりますので、皆様からのお知恵を拝借したいと
考えております。
私も、今回、このレンズで収差が現れる可能性を知る事が出来ましたので、どの様な時に現れ、その時、どの様な事をすれば軽減できるのか?機会がある時試してみようと思いました。
>さらに照明がある上にある木部の輪郭でも一部紫色になっているとことがあります。
丁寧に説明して頂きありがとうございます。
鈍感な私にも見えてきました。倍率色収差の様ですね。
でも、ライカ大好きさんは、この様なところまでしっかりと見ているのですね。
>最初に投稿した画像は、ケンコーのレンズ保護フィルターで、どうもこちらの方が良い感じがしております。
斜めから進入した光による影響だとすると、装着しているフィルターの屈折による影響も考えられそうですね。
ケンコーフィルターでは、改善されている事も含めて、とても参考になる情報が頂けたと思います。
この情報をもとに、くだらない発想なのですが、減光フィルターを使用してみたり、PLフィルターを使用してみたら、収差にどの様な影響が出るのかも試してみたい気持ちになりました。
1 cdさん。
ライカ大好きさんの写真の収差について、説明して頂きありがとうございました。
この様な問題点が判るのは、良い事ですね。
問題点が見えてくれば、それに対してどの様な事をしていけば有効なのかなど、色々と考えたり、試したりする事が出来、解決に向かえますね。
私の様な、節穴では問題点すら見つけられませんでした。
お二人のおかげで、一歩前進?出来たと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10342697
2点
ラフ・スノーローダーさん
今晩は!!
最初に余談ですが、ラフ・スノーローダーさんのアイコンの表情が笑っていないので警戒してしまう方もおられるかもしれませんね。(笑)
資金があればあれこれ試してみれば結果は直ぐに判ることなのかもしれません。
しかし、素人の悲しさ、資金もあまり使いたくないので、何とか違う方法で解決出来るかと
あがくわけです。
レンズを保護しながら使うのも、その一つで、前玉はあまり写りには影響が少ないとしても
傷つけたら気分的には良くないのでレンズ保護フィルターを使いますね。
タン塩天レンズさんからの頂いた助言の通りで、レンズ保護フィルターを外して撮影してもよいのですよね。
でも、傷つけたくないという心理も働き、「外すべきか?」「外さないでいくか?」と葛藤するのです。しかし、その葛藤を楽しむことが出来たら、それも良しかもしれません。
でも、それなりのレンズ保護フィルターがあれば一石二鳥ですからね。(笑)
そんなうまい話は無いと言われるかもしれません。
それでもうまい話あるかもしれませんからね。あがいてみるのも大切と思っております。
最初の印象ではこのレンズは面白いと感じましたし、良い評価をしています。
さらに少し慣れて来たので、さらにこのレンズを深く理解したいと思っております。
大きさ、重さも手頃ですし、若田さんと一緒に宇宙まで行ってしまうレンズですので、しっかりと使いこなしたいものですね。
これからもよろしくお願いしたいレンズです。
書込番号:10342872
1点
ライカ大好きさん。
3夜連続で、返事を頂きありがとうございます。
>ラフ・スノーローダーさんのアイコンの表情が笑っていないので警戒してしまう方もおられるかもしれませんね。(笑)
カメラの話題以外にも、助言を頂きありがとうございます。
私自身は、普通の顔表示が当たり障りが少ないのかな?程度の認識で、相手や、書き込む内容によって、変化させた事はありませんでしたが、今回から改めます。
>資金があればあれこれ試してみれば結果は直ぐに判ることなのかもしれません。
しかし、素人の悲しさ、資金もあまり使いたくないので、何とか違う方法で解決出来るかと
あがくわけです。
ライカ大好きさんが、勘違いをされてしまう事を書きまして済みません。
私自身が、写真の問題点である収差を丁寧に教えて頂き、やっと見えてきましたので、私が既に所有している PL、減光フィルターを使用して、どの様に影響が出るのかを試してみたい気持ちになりましたので、あの様に書いてしまいました(滝をスローシャッターで撮影するために購入しました)。
>レンズを保護しながら使うのも、その一つで、前玉はあまり写りには影響が少ないとしても
傷つけたら気分的には良くないのでレンズ保護フィルターを使いますね。
前玉はあまり写りには影響が少ないものとは!私は知りませんでした。
また一つ、勉強になりました。
しかし、私も裸のままにするのは不安がありますので、保護フィルターは装着したいですね。
それと、10月20日に添付して頂いた写真について、私の勝手な感想を書かせて頂きます。
もう一つの画像(鉄塔とビルの写真)
>「建物の描写を見て思ったのですが、輪郭が甘く感じるのは収差の影響の様な気がします。
壁面タイルの継ぎ目あたりに見て取れる収差があるので、ここが修正されれば・・・」
あの写真を見て、収差と判るのは素晴らしい目の持ち主だと感じます。
このレンズは、今回、添付した1枚目の写真の様に、被写体が多少距離を持っていてもくっきりとした印象の写真が撮れるレンズであると感じているのですが、あの写真とは違う様に感じてしまいました。
私は、ピントも露出も手動で調整しているため、手持ちのE-3は標準の全面マットからミノルタX-700用マイクロスプリットプリズムマットをE-500用に加工した物に無理矢理変更しています。もし、あの写真を撮影する時とまったく同じようにピント調整をして、ファインダーを見た時に中央のスプリット部で綺麗に直線部ががまっすぐになっているのかな?と単純に感じてしまいました。そんなに単純ではなかったのですね。
>今回、投稿したカンナの葉に光が当たっている画像ですが、光っている部分にピントを合わせたのですが、背景の葉のボケ方が粗いかなと思っています。
このレンズでは、∞にピントを合わすと絞り開放状態でも周囲までくっきり見える印象があります。私は、風景を撮影していて良い特性であると感じていましたが、その写真を撮影する際にライカ大好きさんは、ピント調整が∞にならない位置まで被写体に近寄る工夫をされて、背景のボケを求め、そしてボケの質まで問題に出来るのは、良い結果を知っているからなのだと感じました。
私は、被写体との距離が離れてばかりで∞付近での使用頻度が高すぎる偏った撮影が多い意と気が付きました。違った撮影もする様にしないと視野が狭くなってしまうと感じました。
>そのうちこの撮影時に使用したE-3を点検に出そうかと思っていますので、11-22も付属させてピントについても点検してみようかと思っています。
点検、調整が済んだ後に、ライカ大好きさんが気に入る画像が撮影できる様になると良いですね。
書込番号:10346980
1点
ラフ・スノーローダーさん
今晩は。
笑顔で会話出来るのは嬉しいですね。私は撮影する時ですが、やはりにこにこして撮影しているようです。緊張して撮影すると絵も硬くなる印象があるので。
皆さんそれぞれに経験がお持ちなので、それを学ばせて頂けることは大変ありがたいことです。
人間に与えられた1日の時間は24時間ですが、皆さんの経験をお伺い出来ると、その時間は増えて行くことになると思っております。
ラフ・スノーローダーさんの撮影スタイルも面白いなあと思います。
まずはワンパターンでもご自分の納得するスタイルを続けることは大事なことである思います。
これは基本であると思います。
11-22は面白いレンズでもあると思っていますので、私もラフ・スノーローダーさんの撮影スタイルを真似てみようとも思っています。
また、それで撮影した結果は御報告致します。
よろしくお願いします!
書込番号:10347549
1点
ライカ大好きさん。
またまた(4夜連続)、返事を頂きありがとうございます。
>笑顔で会話出来るのは嬉しいですね。私は撮影する時ですが、やはりにこにこして撮影しているようです。緊張して撮影すると絵も硬くなる印象があるので。
ライカ大好きさんのお人柄があらわれて居るのでしょうね。
その様な雰囲気を出す人の周囲はほのぼのとしている様に思います。
その時の気持ちが、撮影した画像にも関係が出てくるのも判ります。
>皆さんそれぞれに経験がお持ちなので、それを学ばせて頂けることは大変ありがたいことです。
私も、その様に思います。
人それぞれに、好みも違えば、価値観も違いますから、カメラを向ける被写体も異なり、それぞれに適した物がありますよね。
こちらの掲示板は、製品ごとに分かれていて、その製品を中心とした情報交換が、その様な気持ちで出来るのが好ましいと思いますが、何故か?フォーサースの掲示板には違う思いの方が頻繁に登場するのが残念だと感じています。
>ラフ・スノーローダーさんの撮影スタイルも面白いなあと思います。
時代遅れの手動調整撮影の事でしょうか?
フィルムカメラと違って、撮影後にカメラのモニタで撮影された画像の確認出来るデジカメは、この様な撮影方法に向いているのかな?と私は感じています。
また、失敗の許される場合は、色々と設定を変えて試す機会だと思えば、撮影した後の画像を確認しながら、ん?あれ?決まった!などと思いながら楽しんでいます。現在の私が、気に入らない画像も、もしかしたら、将来の私が認める物になるかも知れませんので、多くの画像データを捨てずに居られないので、写真データがどんどん増える一方ですけど!
>11-22は面白いレンズでもあると思っていますので、私もラフ・スノーローダーさんの撮影スタイルを真似てみようとも思っています。
また、それで撮影した結果は御報告致します。
あれ?
私の様な節穴人間でも、ライカ大好きさんにとって参考になる事がありましたか?(笑い)
私の勘違いかも知れませんが、マット交換をされるのでしたら下記が参考になるかも知れません。
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.katzeyeoptics.com/&ei=q0q6SfHFKYG86gPogZ3eBA&sa=X&oi=translate&resnum=2&ct=result&prev=/search%3Fq%3DKatz%2BEye%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DG
私が、無理矢理E-3に装着しているのはヤフーオークションで、ミノルタX-700のマットをE-500用に加工して発売されている物です。
水平より、斜め45度の方が使いやすいと私は感じています。
E-3のファインダーは、ニコンD200相当の大きさまでにしたそうですが、流石に11〜22ミリレンズを使用している時には、被写体が小さく見えてピント調整が難しくなりますが、これらのマットを使用するとピント合わせがしやすくなります。
ライカ大好きさんが、私の毒?に負けずに撮影された写真を見れるのを楽しみにしています。
書込番号:10357208
1点
こんばんは。
先に盛大に色収差の出た記憶があります。と書きましたが改めて画像を確認すると
少々誇張しすぎの表現と思いましたので訂正させて下さい。m(__)m
また、普段写真を撮っていてこの様になるのは私の場合は極めてレアケースで、
過去に撮った画像をチェックしてみましたが私があれ?って思ったのはUPしたこの2カットだけでした。
(気にしだすとあれはこれはと気になりますが、まぁちっちゃな事は気にしない事にします。^^;)
とは言え、この収差(倍率色収差と言うのですね。ありがとうございます。)は輝度差の大きい
輪郭に出るので、その気になれば比較的簡単に再現できますね。
フィルターについてはM社?のフィルターでとても綺麗な写真を撮ってる方も世の中には
沢山いらっしゃると思いますので優劣はわかりませんが、画質にとことん拘れるのであれば
とりあえず、一番高いフィルターを付けるのが吉かと思います。
(それでも満足する画質が得られなければ他のフィルターでもダメと諦めが付くでしょうから。)
また、過去スレで違うレンズですが前玉交換って意外と高く無い印象がありましたのでサポートに確認してみました。
「その都度の見積になります。」と教えて貰えませんでしたが2万円台位かなと思っています。
([7450329]で7-14mmで22000円程度との事なのでそれより高い事は無いですよね。)
前玉は最高級の保護フィルターを兼ねる。と言う考えが可能であればそれも一つの考えかな〜。とは思います。
(私はパンケーキ以外は全てに保護フィルターを付けてはいますが、今迄フィルターのガラス面を傷つけた事は皆無です‥。)
一応、収差について、zeta L41を購入して今迄付けていたMCフィルターとフィルターを付けない状態、F8に絞った状態で
撮り比べをしてみましたので、画像をアップ致します。
私の目ではフィルターの差や有無で収差の大差は無いかな?と言う感じですが如何でしょうか‥。
書込番号:10358043
2点
このレンズで太陽入れてゴーストは出た記憶は無いです。 |
フレアは入りやすい気がするのでハレ切りとかも一考かも(やった事無いのですが。) |
収差は極端な明度差や逆光を避け露出アンダー気味で撮って画像ソフトで持ち上げるのが |
このレンズもとても綺麗に撮れるので良き相棒として楽しませてもらっています。 |
お目汚し画像をアップして終わるのもどうかな・・。
と、ど素人画像ですが(本人は良く撮れたかナ〜、と勝手に思っている)画像をアップ致します。
最近は被写体が変わってあまり広角を使う事も少なくなり古い画像ばかりで恐縮ですが
ご笑見下さい。^^;
書込番号:10358048
3点
ゲッ、3枚目。
54mmって書いてありますね。
間違えましたすみません。orz
書込番号:10358071
0点
1 cdさん
今晩は。
分かりやすいサンプル画像を投稿頂きありがとうございました。
比較して頂けて助かりました。
このレンズの癖として受け止めて行こうかなと考えております。
Zeatもいずれ挑戦しようと思います。
会心の四作を拝見させていただき、このレンズがまた好きになりました。
書込番号:10361877
1点
タン塩天レンズさん
>しかし、ここ1番の撮影時は(夜は特に)フィルターを外す方が良いですよ。
>どんなに高性能なフィルターでも、付けない方が写りは良いですから。
この一言に尽きるかなと思います。
ラフ・スノーローダーさんや1 cdさんからアドバイスも頂け心から感謝です。
この投稿をしてから何故か11-22の写りが良くなって来ています。
不思議なものです。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:10380405
3点
色収差というよりパープルフリンジのようにも見えますね。
書込番号:10468615
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
Amazonで70-300を見ていたら2種類の画像がある事に気がつきました。
今すぐ購入したいという訳ではないのですが、気になってしまいました。
添付の画像から何かお分かりの方は教えて頂けませんか。
OEM丸出しだと何かと問題があって見た目を改良したとか?
フィルターサイズまで異なりそうな雰囲気なのですがいかがでしょう?
よろしくお願いします。
0点
詳しいことはまったくわかりませんが、左側の写真はアメリカのオリンパスサイトにあるED70-300と同じですね。英国オリも同様。
http://www.olympusamerica.com/cpg_section/product.asp?product=1346
Amazonの写真を見た時、別のレンズの写真と貼り間違えてるのでは?と思いましたが、Amazonではこの写真を拡大することができ、しかも鮮明に写っているのでED70-300で間違いないのがわかりました。
グローバルなAmazonだけにもしかするとと思い、アメリカのサイトを確認しましたが、やはりそうでした。
右側の方が日本でお馴染みのED70-300です。
日本だけ(?)独自路線を貫くのか、それとも日本のレンズも変わるのか?どうなんでしょうね。
書込番号:10303564
![]()
2点
本当だ!
なんか仕様が微妙に違うみたいですね。
日本向け/欧米向け
質量:615g/620g
全長:127.5mm/127mm
レンズフードは共通だし・・・何なんでしょうね?
書込番号:10305627
0点
ファイヴGさん、まふっ!?さん返信ありがとうございます。
海外仕様なんて考えもしませんでした(海外にいるのに)。
>Amazonの写真を見た時、別のレンズの写真と貼り間違えてるのでは?と思いましたが、Amazonではこの写真を拡大することができ、しかも鮮明に写っているのでED70-300で間違いないのがわかりました。
そうなんですよ。
それで、まじまじと見てみたらデザインが異なっていたという訳で。
おかげさまですごくすっきりしました。
手に取るチャンスがあったらじっくりと見てみたいと思います。
日本のAmasonはどちらが送られて来るのでしょうね(笑)。
御二方ありがとうございました。
書込番号:10307029
0点
もしかして・・・と思い価格comのスペックを見ると欧米仕様と同じになっているので、
発表時のニュースリリースを見てみると公開されたスペックは欧米仕様と同じでした。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007a/nr070626zuikoj.cfm
と言う事は欧米のHPには試作時のスペックがそのまま記載されているのかも?
カタログや取説は日本仕様と同じになってました。
http://www.olympusamerica.com/files/Zuiko_Digital_ED_70-300_Instructions_EN_FR_ES.pdf
でも外観が違うのは?
いったい何が送られて来るんでしょうね?
書込番号:10308359
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
ネットに載っている4/3用zuikoレンズのMTFチャートは20本/mmと60本/mmで描かれており、他社のAPS-C用レンズのMTFチャートは10本/mmと30本/mmで描かれておりますが、曲線がZuikoと他社レンズが似たようなものである場合、コントラスト 解像力とも Zuikoレンズが倍も優れているということなのですか?このサイトで質問することでないかもしれませんが 識者の解答をお願い申し上げます。レンズを物色してから、デジ一を買おうと思っている者です。
1点
『コントラスト 解像力とも Zuikoレンズが倍も優れているということなのですか?』
単純にレンズだけの比較であれば、そのとおりです。
しかし、逆にフォーサーズはセンサーの大きさが35mmフルサイズに比べて半分しかない為、最終的にプリントにした場合には同等の解像度しか得られません。
これは、たとえばこれまでA4のノートに400字で書いていた人が、その(一辺の長さが)半分のA6のノートに同じように400字で書かなくてはならなくなった場合、字の大きさも縦横半分の大きさで細かく書かなくてはいけないのですが、結局書いている字の数は400字で同じということに相当します。
書込番号:10261154
![]()
2点
ご返信ありがとうございます。APS-C用レンズと4/3用との比較だとセンサーの大きさは少ししか違わないので 曲線がZuikoと他社レンズが似たようなものである場合には、コントラスト 解像力とも Zuikoレンズがかなり優れていると解釈してよろしいのでしょうか。
書込番号:10261203
1点
同じたとえをすれば、一辺が70%のA5のノートにA4のときと同じ大きさの文字で書くと、ノートの面積が半分なので書ける文字数も半分の200文字ということになり、本来必要な性能(400字書けること)に達していない、ということはいえると思います。
書込番号:10261451
2点
再度のご返信ありがとうございます。C社 N社のAPS−C用レンズのチャートが10本/mm、30本/mmでのものを公表しているのは 性能を差し引いて考えた方が よいようですね。ありがとうございました。
書込番号:10261924
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
お世話になります。
今週の土曜日(10/3)に子供の運動会があり、ZD70-300を買おうか迷っています。
ボディはE-620です。
過去スレを読むと、このレンズはAFが遅いというのがもっぱらの評判のようで、
徒競走など動きの早いものが撮れるのか、心配です。(本当は、自分の腕の方が
心配なのですが(汗)。。。普段は、広角のZD11-22ばかりを常用レンズのよう
に使用していて、動きのあるものなどほとんど撮ったことがなく、C-AFも使っ
たことがありません。)
去年の運動会では、家にころがっていたOMズイコー75-150をつけて(E-410)、
置きピンで撮影していました。これ以外に望遠レンズも持っていないし、
ちょうど良い機会なので、70-300を買って本格的に撮ろうかと思案していると
ころなのです。
植物もよく撮るのでマクロ撮影ができるのも魅力です。バードウォッチングも
好きなので、もし70-300があれば撮るとは思いますが、とりたてて鳥の写真を
撮りたいという欲求は無く、300mmのテレ端を使用する機会はあまり無いと思い
ます。
質問内容がボケてしまいましたが、
1.ZD70-300は運動会でAFは使い物になりますか?
2.ZD40-150とどちらがいいでしょう?(乏しいオトーサンの小遣いでやりくり
しているので、やはり少しでも安いほうがいいです)
3.そもそもこんな私にZD70-300は必要なんでしょうか?(背中を押されたら
今日にでも買ってしまいそうなので)
悩める中年男に愛の手を差し伸べてください。m(_ _)m
0点
オリンパスは使っていませんが
下のスレで犬を撮って大丈夫なようですから
(犬のほうが人間よりはるかにピントが合いにくいと思います)
運動会は問題ないと思いますが
書込番号:10234968
0点
私は超望遠レンズはこれしか使った事ないので他は知りませんが、十分撮れますよ。望遠タイプのコンデジとかでもF1の写真撮ってる人がいるくらいですから。E-520以上の手ぶれ補正つきの本体をお持ちなら、手持ちで600mmが楽々です。被写体が少々離れていても大きく迫力のある写真が撮れていいですよ。ちなみに3日は私も運動会です。
書込番号:10235164
0点
viento-vientoさん、
僕はE-3でこのレンズを使っています。
>1.ZD70-300は運動会でAFは使い物になりますか?
徒競走等ですぐ目の前をお子さんが駆けすぎるような場合は、ちょっときついかも知れませんが、70mm(140mm)以上の画角で、お子さんの全身がファインダに入るくらい離れて撮影するような状況なら、十分AFは追従します。僕はこのレンズで時代劇の殺陣やBMXのフリースタイルなどを撮っています。
>2.ZD40-150とどちらがいいでしょう?
小学校以上の運動会ならED70-300をお勧めします。実効600mmなら、校庭の向こうにいる我が子をちゃんと表情まで分かる拡大率で撮れるチャンスが増えるからです。
>3.そもそもこんな私にZD70-300は必要なんでしょうか?
運動会レンズだけでなく、バードウオッチングがお好きなら、小鳥を撮るのにも十分使えます。僕は子供が大きくなってしまったので、運動会の撮影の機会はなくなってしまいましたが、広い校庭を持つ小学校以上の運動会なら、このレンズはお勧めの1本だと思います。なんせ、この低価格、コンパクトさ、軽さで実効600mmF5.6が使えるのですから。
600mmって、35mm規格のカメラなら、良く野球中継やオリンピックの陸上競技でプロカメラマンが使っている5kgを越える大砲レンズの世界ですよ。ボディ内手ぶれ補正のあるオリンパスだけが、このコンパクトさで手持ち600mmの世界を撮れるのですから、使わないのはもったいないです。
ただしこのレンズはオリンパスのSWDレンズや、パナソニックLEICA 14150に比べると、AF速度が遅いのは確かなので、以下の点に注意された方が良いと思います。
1.お子さんがこちらに向かって駆けてくる、コーナーを回って走って行く、と言う様な距離が短時間で変化する状況ではC-AF+MFまたは、C-AFを使う。
2.運動場の向こう側の長い直線をお子さんが横切って走っていくような場面ならS-AF+MFかS-AFでもOK。
3.徒競走やリレーなど、あらかじめ通るコースが決まっていて、撮影したいポイントが決まっている時は、あらかじめAFでその位置の地面などに置きピンしておき、お子さんが走ってくるのを手前からC-AFで追い始める。
4.騎馬戦や棒倒しなど、動きの予想がつかない競技の時は、C-AF+ロックオンを使い、中央1点のAFでお子さんの頭を追い続け、シャッターチャンスを待って撮影する。
以上、ご参考まで、
書込番号:10235534
![]()
5点
1、運動会使えるシーンは多いと思います。
レンズ自体の動作がどうしてもゆっくりなので、AF(特にC-AF)ではしっかりと被写体をとらえることが大切でしょうか。
徒競走などの重要なタイミングでピンが抜けると手におえなくなるかもしれません ^^;
2、ED 40-150は探せば中古でも安い未使用品があったりしますし、運動会では広角側(40mm)も活躍するかもしれませんね。
3、他の用途からもED 70-300mmが使い勝手がありそうなのと、いつかED 50-200mmなどを買う時でも70-300mmなら残しておけます ^^
ED 70-300mmを買われた時は一発本番ではなくとにかく練習をして下さい。
書込番号:10235944
0点
もちろん、使いものにはなると思いますが、staygold_1994.3.24さんも仰ってるように、とにかく 事前の練習を
出来るだけやってください
AFがいったん迷うと 迷い続けて、戻るのに時間がかかって イラッ!っとすることが多いです
また、この ED70-300 の使い道として、望遠端を利用しての「テレマクロ」というのも なかなか ですよ ( ^ー゜)b
書込番号:10237922
0点
バードウォッチングもついでにシャッター切れば、見た記録くらいは出来ますね ^^;
動きものを少し探してみました。
1枚目はパン食い競争(笑) 奥から手前に
2枚目は飛び去るところ 手前から奥に
3枚目はわざとアンダー(暗く)に撮っています 左から右へ
4枚目は一定の距離を維持しながらというイメージです。 ほぼ静止
syuziicoさんにも反応して頂きましたが、迷った時はイラッ!ですね(笑)
私の書いた2ですが、Wズームでなら安く手に入ったレンズなので
改めて単品購入するなら中古もありかな〜という意味です ^^
書込番号:10239573
1点
皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございます。深謝です。
先に申し上げて置きますと。。。買っちゃいました^^;
(意外と値引きしてくれたもので思わず。。。ちなみにPフィルターを付けてもらって
36,000円(税込)でした。)
thunders64さん、おっしゃるとおり、ワンちゃんであれだけ撮れるのなら、運動会は
楽勝ですよね(腕がよければ。。。)
harmonia1974さん、運動会、お互いがんばりましょう!
FJ2501さん、いろいろ参考になる具体的アドバイスをありがとうございました。
(ブログ拝見させていただきました。とても可愛いワンちゃんですね!)
staygold_1994.3.24さん、写真をありがとうございます。なんだか鳥も撮りたく
なってきました。
syuziicoさん、土曜日ぶっつけ本番ですが、自分の子の番になる前にできるだけ
練習しておきます。
書込番号:10240118
0点
ワンちゃん撮影した者ですが、このレンズは暗所に弱いので注意が必要です。
場合によっては曇りでも安心できないかも。試そうと思ってたけど、今週はずっと雨降りだったので試せませんでした。
あんまり距離が近過ぎると画面からはみ出てしまうし被写体も追いやすいので、ある程度距離がある方が良いと思いますが、運動会だと他の人も大勢いるから、ほど良い場所の確保は難しそうですね。
でももう買っちゃったんですね。スカッと晴れると良いですね。私の印象ではED 40-150mmよりもAFが合いやすいような気がするので正解だったと思います。せめてぶっつけ本番よりもせめて距離感だけでも試した方が良いですよ。
ちなみにちなみに私の場合ZD70-300はほまったく出番がありませんが、先日の犬DOGに味をしめて、動き物で楽しもうと思ってます。風景の撮影とはまた違った楽しみのような気がします。例えは悪いけど狙い撃ちみたいな感じの面白さがあります。
書込番号:10241184
0点
今日動き物試してみましたが、やはり晴天でないと厳しかったです。
うまくいかない場合はISOを800〜1600に上げるとAFもシャッタースピードも改善されます。
事前に車などスピードの速いもので練習しておくと、子供のカケッコぐらいは楽に追えると思います。
ぶっつけ本番ならば、他の子で練習して下さいね。その場合はバッテリーとメディアカードの容量にご注意。
書込番号:10243773
0点
ファイヴGさん、アドバイスありがとうございます。
土曜日は天気が悪そうなので心配です。雨なら日曜日に順延なのですが。。。
それから、ISは、IS2に設定しておいたほうがいいんでしょうか?
書込番号:10244691
0点
甥っ子、姪っ子の運動会(それぞれ小学校、幼稚園)に、ほぼぶっつけ本番で臨みました
AFの遅さはびっくりしましたが、それでも途中から僕の場合はS-AF+MFで
ぶっつけ本番になった小学校の運動会ではピンボケなど多発でしたが
幼稚園に至っては一週間の差だった事もあり、なんとか失敗も減り生かせたな!と思う次第。
案外MFが使いやすく、MFを普段使わない自分でもピントリングを回し大まかに合わせてからAFで決定っていう使い方でなんとかなりました。
ただ、話題それてしまいますが
AFの遅さ以上に暗いのが気になりました。
幼稚園の運動会当日は曇り時々晴れでしたが、お昼前でも露出を上げないとかなり暗かった。
カンカン照りでちょうど良い頃くらいなので、撮影されるときはそのあたりも御注意を。
個人的には露出をプラス補正で撮影しても明るすぎないかと思います(+.3〜.7でも直接光が飛び込んでこない限り差ほど白飛びはしないと思う)
そのほか、焦点距離の問題では、幼稚園(田舎の小さな幼稚園)では、ちょっと長い気もしましたが
どアップで撮影してやれるという利点を上回るほどでもないので
大活躍間違いナシ!
ですね。
本題からずれましたが、感想まで。
書込番号:10244967
![]()
2点
追記
僕の場合はAFが正確で早いE-3や620といった新しいボディーではなく
E-500+70-300という条件です(笑)
書込番号:10244971
0点
viento-vientoさん、こんにちは。
ど素人の私には詳しいことはわかりませんが、I.S.は流し撮りでないのなら、I.S.1の方が無難です。流し撮りは難しいので練習が必要。ぶっつけ本番なら止めた方がいいような気がします。
それと望遠側の時だけなのかもしれませんが、I.S.2で静止した被写体を撮ると、めちゃくちゃブレてました。これが一番問題。競技中でも動かず静止している場面もあると思うので。I.S.1とI.S.2をまめに切り替えるならいいけど、撮影に夢中になると忘れると思います。
念のために別のレンズでも良いから試されては?追い方のコツはシャッターを切る時の前後だけ追うのではなく、シャッターを切る前も後もずっと被写体にカメラを向け続ける(追い続ける)のが良いような気がします。正しい方法は知りません。
ちなみに前回の犬の時はI.S.1でした。
昨日の子供を撮った写真をアップしておきます。I.S.1に戻すのを忘れたので全てI.S.2で撮ってます。I.S.2のお陰でこれだけ撮れたのか、逆にこの程度しか撮れなかったのか判断が難しいです。
一番左がSモードで1/200秒に設定して写した写真。曇り空でシャッタースピードを上げるとメチャクチャ暗くなります。ソフトで修整すると明るくなるけどノイズが目立ちます。晴天でない限りSモードでシャッタースピードを上げるのは絶対止めた方がいいです。
あとの写真はISOを上げてPモードで撮影。ジャスピンではないけど許容範囲のような気がします。シャッタースピードは無理をせずカメラ任せで良いかと。
一番右端の写真はピントが外れた失敗例。これぐらいの被写体の大きさだとファインダで追いやすいものの、被写体が小さくなるのでピントを合わせるのが難しいです。
逆に左側2枚の写真のように望遠側にして画面いっぱいにすると、被写体が大きくなるのでピントを合わせやすいものの、今度はファインダで被写体を追うのが難しい。
先日の晴天下でのドッグランでは面白いようにピントが合い、シャッタースピードも稼げて、明るい写真ばかりで、しかも以前まで抱いていた画質の不満を解消するような鮮明な写りだったので、このレンズは凄い!っと思ったんですけど、天候が違うだけでこれほど差があるとは思いませんでした。
書込番号:10246339
![]()
0点
6738Fさん、ファイヴGさん、皆さん アドバイスありがとうございました。
今日は朝7時まで霧雨が舞う天気でどうなることやらと思いましたが、あれよあれよという間に晴天となり絶好の運動会日和となりました。
ぶっつけ本番でしたが、晴天にも助けられ、お陰様でまずまずの確率でピントの合った写真が撮れました。顔アップもいいボケ味でたくさん撮ることができ、70-300にして良かったと思います。
さすがに、10mくらいの至近距離からの徒競走の撮影では、被写体を中央で捕らえているにも係わらずC-AFが追いつかずピントをはずしましたね。
また、syuziicoさんがおっしゃっていたように、AFが突然迷い始めたりすることがたまにありますね。あまり動きのない組み立て体操をS-AFで撮影中にAFが突然迷い出して、いいポーズの撮影タイミングを逃しました。顔でピントを合わせようとするとAFが迷うことが多いような気がします。顔より体操服でピントを合わせたほうが良いように思いましたが、気のせいでしょうかね。
取り急ぎ、お礼とご報告まで。
書込番号:10252996
1点
シャッター速度 1/3200秒ですか! すごい!!
書込番号:10267762
0点
>シャッター速度 1/3200秒ですか! すごい!!
過去スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011854/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105040/MakerCD=63/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#9436573
で、F2→10Dさんが
>私の設定は、ピントは全てAFです。
>露出設定はどんな晴天時でもISO400・F8の絞り優先モードです。
と書かれていたのを参考に設定したら、こんなシャッタースピードになってしまいました。
書込番号:10275690
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
質問です。
ZD14-54mmF2.8-3.5の購入を考えています。
購入動機はキットレンズよりも明るく、シャープな画質、少しだけ望遠側が伸びることです。
用途は
@室内での子供撮影(バストアップ〜全身、顔のどアップは撮りません)
A運動会撮影
B公園で遊ぶ子供の撮影
(優先順位は@=A、Bです)
ですが、ズームでF値がどの程度変化するか、室内撮りに向いているのかなど
分からないことが満載です。明るいレンズを求めています。
室内撮影ではZD50mmF2.0も明るいレンズですが、どアップ撮影の情報ばかりで、
背景もキレイに撮影したい私にボケはあまり興味がありません。
シグマ30mmF1.4も室内取りでは寄れるので興味ありますが、
これらのレンズは全体をシャープに撮影することは可能でしょうか?
この2つのレンズをZD14-54mmF2.8-3.5がある程度満たしてくれれば良いのですが・・・。
ZD14-54mmF2.8-3.5の板に他の2レンズの書き込みして申し訳ありませんが、
他の2レンズに対するZD14-54mmF2.8-3.5の価値という観点でコメント頂けると幸いです。
0点
はじめまして。
14-42mmはたいして使わないうちに手放してしまったのですが、
14-54mmの方が14-42mmよりもソフトに写るという話を聞きます。
室内だと54mmでF3.5(25mmF3.1)なので、照明によっては辛い場面もあります。
(普通の蛍光灯で節電モードだとカメラにとっては暗い。)
試しに14-54mmのテレ端でハンガーにかけた服(約2m先)を撮ってみました。
バストアップだとちょうどいい長さだけど、全身を入れるのはどうかな?という感じです。
50mmマクロは持っていませんが、恐らく50m以内ならこんな感じに撮れるだろう
ということで、35-100mmF2.0の写真も載せておきます。
(どちらも内蔵フラッシュとSUNPAK PF20XDの多灯発光です。)
書込番号:10170163
![]()
1点
ZOOM OUTさん、こんにちは。
ZD14-54mmは@AB全てに使える万能レンズですが、他の二つほど明るくないです。キットレンズと比べると、若干撮影しやすいかな?というぐらい。
それに比べて他の二つは大きく違いが分かり撮影しやすいです。(30mmF1.4は持ってないので推測)
ZD14-54mmがソフトに感じるようならカメラのコントラストを上げると断然シャープになります。シャープで調整すると汚れたような感じに思えたのでコントラストで調整する方が良いように思います。
一番シャープなのはZD50mmF2.0。画質も同じ竹レンズでもワンランク上ではないかと思うぐらい。でもZD14-54mmに比べてAFは迷いやすいので、動き物はZD14-54mmが有利でしょうね。
ただしカメラ側で調整するのやキットレンズのシャープとZD50mmF2.0のシャープはかなり違うように思います。ZD50mmF2.0はクリアがゆえにシャープに見えてしまうという感じで、エッジの効いたシャープとはまた違い、シャープな中に優しさを感じます。
結局何がお奨めなのか何とも言えませんが、もし私がZOOM OUTさんの立場ならAとBは当分キットレンズに頑張ってもらい、キットレンズではどうにもならない苦手な部分の@を補うためにシグマ30mmF1.4を選ぶと思います。ただしボケやすいけど。
ZD50mmF2.0はいずれ手に入れて下さい。@には不向きですが同じ室内でも少し離れている場合は使えるし、風景やスナップなど用途は広いです。皆さん色々作例を挙げてますが、本当の良さ(神)はご自分で使ってみないと伝わらないと思います。
ZD14-54mmはキットレンズと比べて劇的な変化はありませんが使い勝手が良く、使っているうちに手放せなくなります。
書込番号:10173391
![]()
1点
14-42mm、14-54mm、50mmマクロを使っています。以前、シグマ30mmをキヤノンで使ったことがあります。
目的がシャープに写されるとのことですが、それが解像力という意味なら断然50mmマクロですね。
14-54mmは、ズイコーデジタルのレンズの中では珍しくしっとり柔らかく写るレンズです。
とても良いレンズですが、あまり期待されると、がっかりされると思います。
シグマの30mmは、くっきり系ですが、寄れないという欠点があり、また単焦点の割に重量感があるので、どうでしょうか。もしお持ちのカメラがE-3ならバランスが良いですが、それならむしろ12-60mmをおすすめします。
50mmマクロは解像力は一番なのですが、長めの焦点距離になるのと、あくまでこのレンズの特徴は、素晴らしいボケ味です。それにご興味がないとのことなら、もったいない気がします。
全体をシャープに写すのなら、広角で絞り込むことになります。(あまり絞り込みすぎても解像力は落ちますので注意してください。)
11-22mmというシャープに写る竹レンズならぴったりと思いますが、ちょっと高いです。
私のブログにいろいろ写した作品がありますので、宜しければ参考にしてください。
書込番号:10173974
![]()
2点
ZOOM OUTさん、はじめまして。
キットレンズはおそらく、14-42mmの標準ズームかと思いますが14-54mmは
14-42mmよりはカリカリ感は無くソフトかと思います。
シャープな画像とは解像度なのかカリカリ感を意味するのかは解りませんが
室内撮影は、Noストロボ撮影を希望でしたら、シグマ3014かZD5020になると思
いますが1〜2mでの撮影では背景はかなりボケます。
特に3014は、開放F1.4ではカミソリ的なピントですので背景もピントがほしい
のでしたら11-22mmf2.8-3.5の広角が適していると思いますがあとはf位を
絞るしかないと思いますので別に明るいレンズは必要無いかと思いますが?。。
A-Bの公園や運動会の撮影ですと14-54mmでは足りないと思うのですが?。。
14-54mmでは全体像(風景も入れて)でも小さくなると思います。
運動会の撮影では、70-300mmか予算があれば50-200f2.8-3.5(旧は安いがSWDは高い)
が適していると思うので2本は必要かと思います。
明るいレンズがほしくてでボケはいらないと言うのは少し矛盾している様な。。。?
室内では、3014はバストアップ、全身には適していると思います。
他に、5014も有りますが5020と同じ焦点距離なので狭い室内ですと全身は不利かも?。。
だだし、狭い室内では背景はボケます。
当方は、結婚式場などの撮影は14-54mmf2.8-3.5は最適なレンズでした。
公園での子供の撮影は50-200mmf2.8-3.5は少し離れた所からは最適かと思います。
70-300mmよりは明るく解像度も良くシャープな写りですよ。
当方は、5020は持ってないですが、14-42、14-54、70-300、50-200、3014は有ります。
明るく、シャープでカリカリピントが好みなら、他の方も推薦しているように12-60が
お勧めかと思います。
書込番号:10176087
1点
ZOOM OUTさん
> @室内での子供撮影(バストアップ〜全身、顔のどアップは撮りません)
> 背景もキレイに撮影したい私にボケはあまり興味がありません。
> これらのレンズは全体をシャープに撮影することは可能でしょうか?
暗い室内で、背景をあまりボケさせずに、シャープに撮影するというのであれば、レンズに投資するよりも、外部ストロボをお買いになって、バウンス撮影するのが一番だと思います・・・というか、それ以外には手軽な方法がないんじゃないかなと思います。
バウンス撮影については↓を参照。
http://www.sunpak.jp/japanese/special/bounce/
FL36Rであれば、価格.comでも、有名な三星カメラでも約23,000円程度ですから、レンズに投資するより安いです。
もちろん、ZD14-54は大変いいレンズで、コンパクトな割には、明るく、写りもいいのでこれ自体はお勧め(買って後悔することはまずない・・・少なくとも私は買ってよかったと思いました)なのですが、ちょっと優先順位が違うかな、という気がしました。
> A運動会撮影
> B公園で遊ぶ子供の撮影
については、他の方にお任せします。
なお、余談ですが、丸付き数字は機種依存文字ですので使わない方がいいですよ・・・
(機種によっては、文字化けして読めなくなります)
書込番号:10176414
2点
返信が送れ、申し訳ありませんでした。
皆さんのご意見、大変参考になりました。
室内撮り用の明るいレンズからまずは探そうかと思います。
有難うございました。
書込番号:10223552
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
オリンパスのオンラインショップで70-300を購入。昨日到着したばかりで
本日試し撮りをしたところ、ISO100とISO1600ではなんだか違います。
初心者の上にマニュアル撮影ですので、月の明るさが相違しているのは
お許し頂きたいのですが、問題は空の部分。ISO100では真っ暗ですが、
ISO1600の方は、ノイズ以外に星が写っているようにも思えます。これらの
他にも設定を変えて何枚か撮りましたが、後者のみに現れるのです。
星と見ていいのでしょうかそれともただのノイズ、もしくは埃かなにか
なのでしょうか?
ご教授ください。
使用機材はE-520+手持ちです…
0点
こんばんは。太上老君さん
作例画像を拝見させて頂きました。
ただのノイズだと思いますよ。
僕もE-520を所有していますが、あまり
高感度撮影が得意とする機種ではない
ですね。
ISO800でもノイズが出るのも事実です。
書込番号:10095005
![]()
0点
すみません。同じものを二つUPしていました。
ISO100の画像を改めてあげさせて頂きます。
確認しましたら、存外小さな画像になっているんですね…
これではよく分らないかもしれませんが、実際の拡大画像では
同じ部分に多数の星のようなものが写っていました。
また、これは本来E-520の板にて質問すべき事柄とは思いますが、
ご寛恕いただきたく、伏してお願い申し上げます。
書込番号:10095045
0点
万雄さん、早速のご返信ありがとうございます。
やはりノイズでしょうね。E-520の高感度ノイズについては
私も重々承知しておりまして、必要に応じてソフトで除去するなり
しておりますが、そもそも暗所で撮影することがほとんどありません
ので、盛大にノイズの乗った写真を初めて見た事になるのかも
しれません。
なにか不具合でもあるのかと心配しましたが、そういう事なら
安心です。
書込番号:10095153
0点
もし気になるようでしたら、暗い部屋で真っ黒な紙か何かを同条件で、つまりISO1600で同一シャッター速度、絞りで撮影されてみてはいかがでしょうか。それでノイズがどのように出るかおわかりになると思います。
書込番号:10095313
![]()
0点
nadeatさん、ありがとうございます。
早速試してみました。ノイズというのはこういった出方をするものなんですね。
勉強になりました。一々質問しなくてもノイズなんでしょうが、昔望遠鏡で星空を撮影した時のことを思い出してしましまして…
よく考えてみれば(考えなくても)このレンズに天体望遠鏡のような集光力は
ないですよね。失礼いたしました。
書込番号:10095548
0点
スレ主さま、どうもです。
他の方もおっしゃるとおり、ISO感度は400程度までが実用範囲と思います。
特に天体写真はノイズが目立ちやすいので、極力感度は低くしたほうがよさそうです。
月の写真、買ったばかりにしてはしかも手持ちでなかなかうまく撮れていると思います。
参考にならないかもしれませんが、私が最も愛する月の写真のリンクを貼っておきます。
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap080620.html
撮影はタカハシの100万円以上する天体望遠鏡ですから比較するべくもないですが、
このように地上物といっしょに撮影するのもよいと思い、書き込ませていただきました。
わたしもこのレンズを先週末に入手したばかりなので、これからいろいろ楽しみたいと思っています。
書込番号:10099139
0点
nadeatさん、ありがとうございます。
ブログを拝見致しましたが、只々圧倒されるばかりです。
作品は勿論文章も、論理的でありながら、詩情の添えられた美しい表現。
どちらも、私などの到底及ぶところではありませんので、良い勉強になります。
また、お示し頂いたリンク先の写真。これは最早絵画ですね。
それと、タカハシ。懐かしい名前です。凝ると尋常ではない費用を要する
天体観測。今は望遠鏡も手放しましたが、車に機材を積んで観測に出かけた
学生時代を思い出しました。
書込番号:10099547
0点
太上老君さん、もしかしたら「階調オート」の設定になっていませんか?
月面が適性露出であれば、ISO1600でも背景の夜空はほとんど真っ暗になるはずです。
書込番号:10100447
1点
Tranquilityさん、ありがとうございます。
チェックしましたら、ご指摘通りオートになっております。
何も分らずに使用していることを改めて痛感致しました。
汗顔、汗顔。
書込番号:10105067
0点
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