富士フイルムすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

富士フイルム のクチコミ掲示板

(76922件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1905スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「富士フイルム」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
富士フイルムカテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

クチコミ投稿数:2件

三脚使用時にぶれ防止の為、2秒タイマーを使ったのですが、その時、前面のランプが点いて(結構大光量)非常にジャマでした。また、近くに他の撮影者がいた時は迷惑になるので使用を控えました。

このランプ、どうすれば消せますか?設定を隅々まで見てもそれらしい項目はありませんでした。ちなみに以前使っていたX-A3では可能でした。

このランプを消す方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:22740545

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件

2019/06/16 23:21

ランプにチューイングガムお貼る (* ̄・ ̄)ノ

書込番号:22740569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2977件Goodアンサー獲得:139件

2019/06/17 00:04

普通にレリーズケーブル使うのが手っ取り早いかと。

書込番号:22740650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/17 03:55

ランプにパーマセルテープを貼る。 d(^_^o)



書込番号:22740836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11367件Goodアンサー獲得:582件

2019/06/17 05:54

>チロル堂さん

>> 三脚使用時にぶれ防止の為

「露出ディレーモード」などの設定があるのでしたら、
この「露出ディレーモード」を有効にされ、
2秒タイマーを使わない方法もあるかと思います。

あと、X-H1やX-T3にある「電子先幕シャッター」の設定にされると、
もっと微ブレは軽減されるかと思います。

書込番号:22740878

ナイスクチコミ!0


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:48件

2019/06/17 07:18

私もテープ派です。ネタではなく。
パーマセルは貼り直しが効くのでカメラを汚しませんし。
(ガムと違ってねw)
じゃあ、いつもテープなんか持ち歩いてんの?って思った方も多いでしょうが、私はストラップの端に適量をぐるぐる巻いております。これはオススメですよ。夜景MFでのピントリング固定などが主目的ですけどね。

書込番号:22740963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:35件

2019/06/17 07:36

>チロル堂さん
私もテープに一票です。
先日、仲間と星を取りに行ったときにペンタックスのリモコンを使ったのですが、受光部が赤く光って周りの迷惑だったので貼りました。
レリーズケーブル使えば良かったのですが、そのときは別の機種に取り付けていたので。

MFの固定にも使えますし、ブレを気にして撮る場合などはテープ持っておかれるのをお勧めします。

書込番号:22740988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33431件Goodアンサー獲得:5835件

2019/06/17 07:58

チロル堂さん こんにちは

http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18150/~/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%8C%E7%99%BA%E5%85%89%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82%E6%93%8D%E4%BD%9C%E9%9F%B3%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82

このカメラは持っていませんが 上のQ&Aを見ると マナーモードにすると 

>マナーモードONの場合、フラッシュとAF補助光が発光禁止になり、操作音や動画の再生音がオフされ、セルフタイマーランプも発光しません。また、フラッシュの発光モードを選択することもできません。

となっているようです。

書込番号:22741027

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5588件Goodアンサー獲得:297件

2019/06/17 09:46

チロル堂さん
もとラボマン 2さん
 X-T2以降の機種はマナーモード機能は廃止されています。
理由は「故障だと勘違いされているお客様が多いから」だそうです。
ですから、X-Pro2にはマナーモードが無いです。

書込番号:22741196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33431件Goodアンサー獲得:5835件

2019/06/17 09:50

yamadoriさん 返信ありがとうございます

マナーモードは無いようですね でも先ほどのQ&Aを見ると

>※「マナーモード」の設定項目が無い場合は、「電子音&フラッシュ」あるいは「電子音&フラッシュOFF」の設定がそれに当たります。

と書かれています。

書込番号:22741206

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5588件Goodアンサー獲得:297件

2019/06/17 09:51

チロル堂さん
私も、カキコミされている方々と同じで、対策はランプを遮光するしかないです。
具体的にはパーマセルをランプに貼る。
カメラバッグの中に、パーマセルを入れっぱなしにしてます。(小さく切ったもの)

書込番号:22741208

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5588件Goodアンサー獲得:297件

2019/06/17 09:54

もとラボマン 2さん
>マナーモードは無いようですね でも先ほどのQ&Aを見ると
>※「マナーモード」の設定項目が無い場合は、「電子音&フラッシュ」あるいは「電子音&フラッシュOFF」の設定がそれに当たります。
>と書かれています。

確かに書かれてますが、X-T2発売以降の機種がマナーモードを持っていないことは、サポートセンターに確認済です。
私のX-T3でも、実機で確認済です。
お疑いなら、サポートセンターに問い合わせてください。

でも、Q&Aを改訂すべきですね。

書込番号:22741212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/06/17 12:30

みなさま、色々と回答ありがとうございました。

yamadoriさま、マナーモード機能は廃止されたのですね。
しかしその理由が「故障だと勘違いされているお客様が多いから」と言うのは悲しいです。
あんなもの、自分で設定しない限りONにならないのに。ぜひ復活して欲しいです。

対応は、パーマセルもいいのですが、せっかくシャッターボタンにネジが切ってあるので、ケーブルレリーズを買ってみようと思います。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:22741426

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5588件Goodアンサー獲得:297件

2019/06/17 12:47

チロル堂さん
>yamadoriさま、マナーモード機能は廃止されたのですね。
>しかしその理由が「故障だと勘違いされているお客様が多いから」と言うのは悲しいです。
>あんなもの、自分で設定しない限りONにならないのに。ぜひ復活して欲しいです。

そうなんですよ、旧機種から買い換えた時に何度も取説を読んでもマナーモードが見つからない。
サポセンへ電話して、廃止されたことを教えてもらいました。
追加機能はPRするけど、廃止したものや変更になった機能は説明してくれないんですよ、継続ユーザーには不親切です。

>対応は、パーマセルもいいのですが、せっかくシャッターボタンにネジが切ってあるので、ケーブルレリーズを買ってみようと思います。

これだとカメラから離れることが出来ませんよ。
対策として、ベルボンの赤外線リモコン:ツインワンR4Uを愛用しています。
もちろんX-Pro2にも使えますよし、CANON、PENTAXでもOKです。
連写もできますから、とても重宝しています。
メーカーHP
https://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/twin1r4u.html
Amazon
https://www.amazon.co.jp/Velbon-ケーブルリモコン-TWIN-R4U-キヤノン、ペンタックス用/dp/B003IPDRX6/ref=sr_1_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3+%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%B3+R4U&qid=1560742455&s=gateway&sr=8-9

書込番号:22741465

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5588件Goodアンサー獲得:297件

2019/06/17 16:03

もとラボマン 2さん
>マナーモードは無いようですね でも先ほどのQ&Aを見ると
>※「マナーモード」の設定項目が無い場合は、「電子音&フラッシュ」あるいは「電子音&フラッシュOFF」の設定がそれに当たります。
>と書かれています。

X-T3は「マナーモード」、「電子音&フラッシュ」あるいは「電子音&フラッシュOFF」、どれも出来ません。
X-Pro2の取扱説明書にも、「電子音&フラッシュ」あるいは「電子音&フラッシュOFF」、の設定が書かれていないです。
FUJIの、このQ&Aは本当に正しいのかな?

書込番号:22741765

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

スレ主 freude21さん
クチコミ投稿数:614件

教えてください、このX-Pro2ではB(バルブ)撮影時、ファインダーで生の映像は確認できるでしょうか?
花火など撮影時、その様子をファンダーで確認し、
花火が画面からもれているかどうかをチェックしたいがためにお伺いしました。
よろしくおねがいします。

書込番号:22732301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:160件

2019/06/13 13:31

オリンパス以外ではできなさそーな気がしますが!!?

あと、花火ならライブバルブより、ライブコンポジットのほーが押しいですよ!!?!?

書込番号:22732331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11382件Goodアンサー獲得:191件

2019/06/13 14:24

もれてないかどうかは確認出来ます。
ただ、もれてない様に写せるかどうかは別です。

書込番号:22732396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33431件Goodアンサー獲得:5835件

2019/06/13 14:56

freude21さん こんにちは

フジの場合 撮影時のライブビュー表示は難しいと思います。

オリンパスの場合は バルブでも表示できるモードはありますが オリンパス独自の物で それもリアルタイムではなく 撮影された状態の表示になります。

書込番号:22732430

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33431件Goodアンサー獲得:5835件

2019/06/13 15:00

freude21さん ごめんなさい 

X-Pro2 でしたね このカメラの場合 光学ファインダーが内蔵されているので 光学ファインダーで見ることはできますが レンズに対応したフレームが出るかは 確認していません ごめんなさい。

書込番号:22732436

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5588件Goodアンサー獲得:297件

2019/06/13 16:14

freude21さん
>教えてください、このX-Pro2ではB(バルブ)撮影時、ファインダーで生の映像は確認できるでしょうか?

X-Pro2なんだから、OVFを使えばいいだけのことでしょ。
もし念を押したければ、サポートセンターへ電話してみてください。

富士フイルム FinePixサポートセンター
TEL:050-3786-1060
ご利用いただけない場合は、0228-30-2992
受付時間:月曜〜金曜 9:30〜17:30/土曜・日曜・祝日 10:00〜17:00
※年末年始を除く

書込番号:22732523

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 freude21さん
クチコミ投稿数:614件

2019/06/14 20:41

みなさまいろいろなアドバイスありがとうございました。
yamadoriさんのアドバイスにより、メーカーに確認をとりました。
で、100-400oの場合は別として、ほぼOVFで確認ができるようです。
また他社のレンズでも対応できるようでございます。
個々の事例につきましてはメーカーに再度確認をお願いいたします。
ご報告が遅くなって申し訳ございません。
またお一人お一人の方々に返事を差し上げることができず、
大変失礼しております。

書込番号:22735051

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5588件Goodアンサー獲得:297件

2019/06/14 21:18

freude21さん
 疑問が解消できて良かったですね。
では解決済みにしましょう。

書込番号:22735121

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33431件Goodアンサー獲得:5835件

2019/06/14 21:29

freude21さん 経過報告ありがとうございます

光学ファインダーで対応できる範囲のレンズでしたら 大丈夫のようでしたね。

書込番号:22735140

ナイスクチコミ!1


スレ主 freude21さん
クチコミ投稿数:614件

2019/06/14 21:37

昔の宣伝文句に「いつかはクラウン」というフレーズがありましたが、
「いつかはPro2」否「Pro3、5」であります(⌒-⌒;)

書込番号:22735157

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

標準

露出

2019/06/10 15:26


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット

こんにちは
よろしくお願いします

はじめてのミラーレスでこの機種を購入しました
今までコンデジのオートでばかり撮っていたので、
専門用語など分からず とんちんかんな事を言うかもしれませんが、すみません


猫を撮るので、主にSモードで撮っています
室内で撮る時、暗すぎると
ライブビューに出てくるF値が 赤く表示されますよね?

その状態の時、
露出をプラスに上げて 明るくなるようにして撮っているのですが、
撮影時にライブビューに表示されるのと、
実際の撮影結果の明るさが ものすごく違ってしまいます

毎度毎度 撮った後確認して、
ああ まだ暗い・・・ と また露出を更に上げて
撮り直して確認して・・・ を繰り返していますが、とても面倒です


スピードを下げれば 赤い表示が通常に戻って、
適正な明るさにはなるのですが、
それだとぶれてしまうことが多いので、
スピードはあまり下げたくありません。


。。言っていること 伝わりますでしょうか・・・?



一番いいのは、ライブビューに実際に写るのと同じ明るさで表示してくれればいいと思うのですが、
これは こういうものなんでしょうか?


だとして、
皆さんは どうやって調整してらっしゃいますか?
何かいい 面倒くさくない方法がありますか?


よろしくお願いします







書込番号:22726016

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:308件 よこchin 

2019/06/10 15:41

>もみのり刻みのりさん

露出は
・シャッタースピード(SS)
・絞り(F値)
・ISO感度

の三角形のバランスです。

シャッタースピードを速くしたいなら
・絞りを開ける(F値を小さくする

・ISO感度を上げる(ISOの数字を大きくする)
この2点しか有りません。

書込番号:22726044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33431件Goodアンサー獲得:5835件

2019/06/10 15:51

もみのり刻みのりさん こんにちは

シャッター優先の場合 絞りに限界があり 絞り開放でも 表示が点滅する場合 指定のシャッタースピードでは 露出がアンダーになってしまいますし 露出補正しても 絞りがこれ以上開かないので 効果無いです。

この場合は シャッタースピード下げるかISO感度を上げて 表示が点滅しない状態にしないと 解決しないと思いますが シャッタースピード下げると 手振れの危険性が高くなります。

書込番号:22726075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:808件

2019/06/10 16:06

>もみのり刻みのりさん
上のお二人の回答者の方々のいう通りです。

室内でシャッタースピード優先で暗すぎるときは絞りは開放になっていてもうそれ以上 開かない限界に達していると考えられます。

この場合、ISO感度をあげるか、 シャッタースピードを遅くするかしないと 適正な露出は得られません。

露出補正をしても無駄です。

書込番号:22726095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:308件 よこchin 

2019/06/10 16:45

>もみのり刻みのりさん

もう一つ解決方法があるとすれば
・部屋を明るくする

これは照明の追加かストロボを使う方法です。

書込番号:22726167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:8件

2019/06/10 17:01

セットアップ

表示設定

モニター撮影効果反映をON

書込番号:22726196

ナイスクチコミ!4


gocchaniさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:59件

2019/06/10 18:18

>もみのり刻みのりさん

撮影メニューの感度(ISO)のところの設定はどうなっているでしょうか?
auto設定がauto1になっていれば、auto3に変更する
あるいはさらにauto3の上限ISO感度を6400に設定する
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t100/menu_shooting/shooting_memu1/index.html#iso

このようにすると、暗いところで適正露出になる幅が広がります。
露出補正機能はカメラが「これが適正露出だよ」と提示してきたときに、「いやいやまだ顔がちょっと暗いからもうちょっと明るくして」というような調整をするために使う機能で、そもそもカメラの限界で適正露出が提示できないとき(f値が赤く表示される時)に使おうとするのは無理があります。

(もうすでにISOの設定上限を上げていらっしゃったらごめんなさい)

書込番号:22726325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/06/10 18:37

皆さん、早速 ご丁寧なお返事 有難うございます!


ISOは 上限6400にして、
モニター撮影効果反映をON もしたんです
ここまでは何とか頑張って 自分で調べました(苦笑)


でも
そもそものところが間違っていました・・・
F値が赤い表示になった状態でも、
露出をプラスにすれば 明るくなるのだと思っていました(汗)


だから皆さん 明るい単焦点! と言うんですね

とりあえず 今はキットレンズで頑張ろうと思うので、
部屋の照明を もう一段明るいのにしてみて、
何とか平気そうな ぎりぎりまでスピードを下げて
後は ISOを6400よりあげてみて 
どうにかならないか やってみます!



ちなみに

日中明るいところで撮ると、
自分の描くイメージよりも 少し明るめに撮れるので、
露出をマイナス0.3くらいにしているのですが、
これは あってますか?

ほわんとした感じを撮りたい時はいいのですが、
もう少し しっかりと撮りたい時があるのですが、
他に何かおすすめの方法はありますか?


よろしくお願いします<m(__)m>





書込番号:22726367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:808件

2019/06/10 19:01

>もみのり刻みのりさん
>日中明るいところで撮ると、
>自分の描くイメージよりも 少し明るめに撮れるので、
>露出をマイナス0.3くらいにしているのですが、
>これは あってますか?

これはあっています。出来上がりが自分のイメージに近いように調整して撮るときに使うのが露出補正ですので。

書込番号:22726397

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:59件

2019/06/10 19:19

>もみのり刻みのりさん

>露出をマイナス0.3くらいにしているのですが、
これは あってますか?

OKです。0.3と言わず0.7や1.0も試してみてください。
アドバンストフィルターの「ローキー」も試す価値あり。

>もう少し しっかりと撮りたい時があるのですが、
他に何かおすすめの方法はありますか?

明るさが十分足りている場合は
絞りをf8−11あたりにして解像感を出す

撮影メニュー3の
シャープネスをプラス側に
ハイライトトーンをプラス側に
シャドウトーンをマイナス側に

クリアな感じで撮影したいんだったら
アドバンストフィルターの「霞除去」を試してもいいかもです。
(取り急ぎご連絡まで)

書込番号:22726431

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:32件

2019/06/11 11:29

こんにちは、はじめまして。フジユーザーです。
まず、ミラーレスの最大の長所はファインダーで、これから撮れる写真を見れる事です。ですからファインダーで撮影する習慣をつけましょう。露出も色合いもこちらの方が正確です。残念ながらモニターはイマイチ正確ではありません。またファインダーを覗きながらの方が安定してぶれません。それとSSですが出来ることなら1000分の1秒以上を使ってみましょう。早いほど色々な瞬間が切り取れますよ。多分ぐんと写真変わると思います。
モニターを使う場合もありますが、その際は黒い服を着ると見やすいですよ。
私もこの時期スポーツを撮りますが、1500分の1秒前後で撮るようにすると失敗が少ないです。それ以降は腕の問題になります。概ね、ISO1600から6400使うようになると思います。F1.2から2.0くらいのレンズがあれば感度が下げることができて滑らかな画質になります。
参考になれば幸いです。

書込番号:22727716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33431件Goodアンサー獲得:5835件

2019/06/11 11:43

もみのり刻みのりさん 返信ありがとうございます

>自分の描くイメージよりも 少し明るめに撮れるので、
>露出をマイナス0.3くらいにしているのですが、
>これは あってますか?

露出補正した時点で 点滅に変わる場合は 補正しきれていないのですが 表示が正常であれば 大丈夫だと思います。

書込番号:22727736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12709件Goodアンサー獲得:1779件

2019/06/11 14:05

機種不明
機種不明

ピントはガラス板のような面で存在し、板の厚みを「被写界深度」と言う

絞りを絞ると、ガラス板の厚みが厚くなる=被写界深度が深くなる

こんにちは♪

>ほわんとした感じを撮りたい時は・・・
>もう少し、しっかりと撮りたい時があるのですが、他に何かおすすめの方法はありますか?

写真の撮影テクニックや、カメラの設定と言うのは・・・ほとんど「アッチを立てれば」「コッチが立たず」の法則でできていて。。。
全て自分の思い通り・・・四方八方丸く収まる・・・って事がありません(^^;;;

必ず・・・一つ目的を達成するには・・・他の何かを一つ諦める。。。と言う取捨選択(優先順位付け)を迫られるか??
あるいは・・・双方のギリギリの妥協点を探り合う。。。と言う「判断」が求められます。。。

自分が好きな時に・・・好きなように・・・いつでも、どこでも、自分の思い描いたとおり(もしくは見た目通り)の写真が撮れる物では有りません(^^;;;(^^;;;(^^;;;

「もう少し、しっかりと撮りたい」・・・の意味するところが、「背景がボケない」画面の隅々まで解像した写真と言う意味であれば。。。

1)被写体から、離れて撮影する。
2)なるべく背景との遠近を無くして平面的に撮影する。
3)広角レンズを使用する。
4)絞りを絞る(F値を大きくする)
↑この様にして撮影すると、「被写界深度」が深くなって(主要な被写体が被写界深度内に収まって)、「パンフォーカス」な写真をが得られます。

逆に・・・背景をボカして、ふんわりやわらかく(主要な被写体を立体的に引き立てて)撮影したい場合は。。。
1)被写体に思い切って寄る(近づく)
2)被写体と背景の距離を思い切って離す。
3)望遠レンズを使用する。
4)絞りを開ける(絞りが大きく開く「明るいレンズ」を使用する)
↑こーやって撮影します(^^;;;

上の図のように、ピントは、透明なガラス板のような「面」で存在します(存在するとお考えください)。。。
このガラス板の「厚み」に入る部分に「ピントが合い」・・・厚みに入らない景色がボケる(ピンボケする)。。。
このガラス板の「厚み」を「被写界深度」と言って・・・ピントが合う(ボケない)範囲を表しています。
※正確には、人間の目で見て(常識的な鑑賞サイズと距離をおいて眺めて)ピントが合っているように見える「許容範囲」。。。

一般的には・・・上の4つの「要素」の内、4)の「絞りを絞る」と言う操作で、「被写界深度」を深くします。

また・・・カメラのレンズと言うのは、一般的には「開放」で画質が甘く、絞りを2段程度絞ったところが最もシャープな写りをします。
まあ・・・今時の暗いズームレンズでは、必ずしもこの法則に当てはまらないのですけど。。。
昔から・・・レンズは開放から2つしぼって、そこから2絞りまでが美味しい♪・・・と言われてまして。。。
古いフィルムカメラの時代(オートフォーカスなんて物がない時代)のカメラには、50oF2.0と言う単焦点レンズがキットレンズとして標準装備されてまして。。。(^^;;;
F2.0<<F2.8<<F4.0・・・2段絞って。。。
F4.0<<F5.6<<F8.0・・・ここら辺の絞りで撮影するのが・・・最もレンズの性能としてシャープに写る(解像する)と言う意味です♪

絞りを開けるほど・・・レンズの特性(収差の影響)と、被写界深度の浅さで背景がボケる(ピンボケの面積が増える)ので、画像の印象が甘く(やわらかく)なります♪

絞りを絞るにつれて・・・レンズの特性(収差の影響)が改善され、被写界深度が深くなって(ピンボケの面積が減って)、画像がシャープになります♪

絞りを絞りすぎると(F11.0位〜)・・・「回折(小絞りボケ)」と言う現象が出て、画像が甘くなってきます(^^;;;
※ただし・・・被写界深度をもっと深くしないと、被写体全体が被写界深度内に入らずボケてしまう場合は・・・この小絞りボケとトレードオフしてでも絞った方が、結果が良い場合もありますので、小絞り(F11〜22)を使わないと決め付けるのは良く有りません(^^;;;

絞りを絞ると・・・シャッタースピードが遅くなりますので・・・ブレブレ写真のリスクを負うことになります(^^;;;
絞りを絞ると、光が入る量が少なくなるので・・・その分シャッタースピードを遅くして=感光時間を長くして光の量を増やさないと、同じ明るさの写真が撮れないので(^^;;;

シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を防ぐには・・・ISO感度を上げてドーピングするのですが。。。
ドーピングすれば・・・「ノイズ」と言う副作用が増えますので(^^;;; 画質劣化が避けられません。。。

画質劣化が嫌で・・・レンズの絞りを開ければ・・・背景がボケる、あるいはレンズの収差で甘くなる(^^;;;

そして・・・絞りを絞る(^^;;;(笑・・・と言う具合に「アッチを立てれば」「コッチが立たず」の法則で永遠にループします♪
「絞り」       (ボケ)
「シャッタースピード」(ブレ)
「ISO感度」      (ノイズ)
↑この3つの要素のどれを優先して・・・どれを諦めるのか??
あるいは・・・どこまで妥協して、3つのバランスを取るか??

その状況に応じて、取捨選択/判断・・・する能力が求められるってことです(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22728035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/06/11 16:59

お返事ありがとうございます!

ローキーとか霞除去とか 是非試してみます!

自分の思う「しっかりとした」と思う作例が
被写界深度によるものなのか?色味によるものなのか?撮り方によるものなのか?
他の何かなのか?
何をもって自分がそう感じているのか、
それすらまだ分からないのですが(苦笑)

教えて頂いたことを参考に、色々試してみたいと思います。




ところで、また疑問が・・・・

今日友人と写真を撮りました
同じ時、同じ室内で、
私はx−t100にキットレンズ、友人はオリンパスのカメラにキットレンズ、

で、二人ともスピード優先で 同じシャッタースピードにしてみたりして試していたところ、
オリンパスのカメラでは問題なく撮れる時でも、
x−t100は 適正露出にならず F値が赤く表示されてしまうことが頻繁にありました。
逆は一度もなかったです。

あと、x−t100の方が、早くISOが最大の6400まであがってしまいます

夕方 ちょっと暗くなってくると、
x−t100では ほぼ撮れない状況になってしまいました
(今日は曇っていていつもより暗いせいもあるとは思いますが)


これは 機種によって? メーカーによって? 違うものなのでしょうか?
何か設定等で変えられたりしますか?


どうぞよろしくお願いします

書込番号:22728308

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33431件Goodアンサー獲得:5835件

2019/06/11 17:30

もみのり刻みのりさん 

>これは 機種によって? メーカーによって? 違うものなのでしょうか?

実際に2つのカメラでの画像確認していないので 予想になりますが 基本的には レンズの絞りが同じでしたら同じ明るさで写るはずですが カメラの特性や メーカーの特性で適正露出の明るさが違う場合があり もしかしたら オリンパスの方が 暗めの仕上がりになっている可能性はあります。

書込番号:22728357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8827件Goodアンサー獲得:532件

2019/06/11 17:39

機種不明
機種不明

基本:ISO100のみの撮影条件※標準露出

ISO感度可変の撮影条件※標準露出

露出は
・明るさ(撮影照度)に対して、

・シャッタースピード(SS)
・絞り(F値)
・ISO感度
の三条件の相関の「結果」が合っていれば標準的な露出になります。

添付画像の「基本」から検討してみてください。

「ISO感度可変」は、二つの表を(上下に)関連させて使います。

書込番号:22728378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:308件 よこchin 

2019/06/11 17:56

>もみのり刻みのりさん

同じ様にキットレンズでも
3.5〜5.6とかズームする事によってF値が変わるはずです。

単純にFUJIとOLMPUSを比べても意味が有りません
おそらくズームで焦点距離が同じだとしても
その時のキットレンズのF値が違うはずです。

そのSS、F値、ISO感度を厳密に同じにしてみて下さい。


ただしメーカーによって基準になる(露出補正0の時)明るさは若干違いは有ります。

書込番号:22728412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12709件Goodアンサー獲得:1779件

2019/06/11 18:22

こんにちは♪

ありがとう世界さんの「表」がホントは分かりやすいのですけど??(^^;;;

SS1/500秒   F8.0   ISO25600
SS1/500秒   F5.6   ISO12800
SS1/500秒   F4.0   ISO6400
SS1/500秒   F2.8   ISO3200
SS1/500秒   F2.0   ISO1600
SS1/500秒   F1.4   ISO800

↑これ・・・ある一定の撮影環境条件(光の量)において・・・全て、同じ明るさ(出来栄え、色彩)の写真が撮れる組み合わせです♪

まあ・・・概ね、市民体育館程度の照明の明るさの下で(Ev7)。。。
シャッタースピード優先オートで、1/500秒にシャッタースピードを設定した場合を想定しています(^^;;;

どこのメーカーでも・・・キヤノンだろうが、オリンパスだろうが、フジだろうが・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、コンデジでも・・・フィルムカメラでも、デジタルカメラでも。。。
概ね、同じ値になります(ならなくてはいけない)。。。
メーカーや機種によって、多少の誤差はあるかもしれませんが?? 同じになる前提=古今東西万国共通のルールです♪

なので・・・スレ主さんが使用しているレンズの「F値」=明るさの性能が違っている可能性が「大」だと思います。
↑理屈ではこれ以外に考えられません(^^;;;

スレ主さんが使用しているレンズが・・・15-45oF3.5-5.6だとすると??
望遠側(45o)で撮影していると・・・開放F値が「F5.6」になります。。。

上記の「想定」する明るさ(環境)では・・・ISO12800まで感度を上げないと適正露出になりません(^^;;;
つまり・・・ISO6400では赤い警告等が点滅して・・・カメラ君が「助けてくれ〜〜!!」と断末魔の声を上げてる状態です(^^;;;

この時・・・友人のオリンパスさんが・・・12-40oF2.8PROなんてレンズを使っていたとしたら??
このレンズは開放F値が「F2.8」ですから・・・ISO3200で余裕で撮影できる♪・・・ってことを意味します(^^;;;

つまり・・・お互いどんなレンズを使って、「F値」の値がど〜なっていたのか??って所を確認しないと・・・原因追求にならない。。。
「上手」に撮影できるようにスキルアップしないって事です(^^;;;

と言うか?? その前に・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」と言う用語の意味と、それぞれの役割を先にお勉強する必要があるかも知れませんが??
↑もし・・・そんな事ぐらい知ってるよ!!・・・って事ならごめんなさいm(_ _)m

ご参考まで♪

書込番号:22728463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8827件Goodアンサー獲得:532件

2019/06/11 23:54

>#4001さん

毎度どうも(^^)

件の計算表に【q】という関数を付けているのですが、下記は【q】≒ 1.6 という値で一括して扱えるようにしています(^^)
>SS1/500秒   F8.0   ISO25600
>SS1/500秒   F5.6   ISO12800
>SS1/500秒   F4.0   ISO6400
>SS1/500秒   F2.8   ISO3200
>SS1/500秒   F2.0   ISO1600
>SS1/500秒   F1.4   ISO800

(前提)
撮影(被写体)照度:E [lx(ルクス)] (※ E = 2.5*2^Lv = 2.5*2^Ev)、
校正定数:C=250 (※そのまま「250」のみ使用)、
シャッター速度(T)の逆数=シャッター速度(T)の分母:S、
絞り値:F、
感度:ISO
で、
E = 250*S*(F^2)/ISO
ISO = 250*S*(F^2)/E
S = E*ISO/(250*F^2)
F = √(E*ISO/(250*S)) = (E*ISO/(250*S)^0.5

上記の式(変形含む)が標準露出となる条件において(※カッコ多めで且つ義務教育範囲の記述に近づけています(^^;)、

S/E = ISO/(250*F^2)の式を、
【q】= S/E = ISO/(250*F^2) とすると、
シャッター速度の分母と照度(lx:ルクス)の相関と、
ISO感度に対するF値の関係(ただし「250」で除算)が同じ数値になります(^^)

※別に【q】という関数で無くても構わないのですが、特定しないと不便なので(^^;

まずは
【q】 = S/E = ISO/(250*F^2) の式のうち、
【q】= ISO/(250*F^2)を使います。

具体的には、
>SS1/500秒   F8.0   ISO25600
【q】= 25600/(250*8^2) =1.6

>SS1/500秒   F5.6   ISO12800
【q】= 12800/(250*5.6^2)≒1.63≒1.6

>SS1/500秒   F4.0   ISO6400
【q】= 6400/(250*4^2) =1.6

>SS1/500秒   F2.8   ISO3200
【q】= 3200/(250*2.8^2)≒1.63≒1.6

>SS1/500秒   F2.0   ISO1600
【q】= 3200/(250*2^2) =1.6

>SS1/500秒   F1.4   ISO800
【q】= 800/(250*1.4^2)≒1.63≒1.6


さて、
【q】 = S/E = ISO/(250*F^2) の式のうち、
【q】 = S/E の式についてですが、

>概ね、市民体育館程度の照明の明るさの下で(Ev7)。。。

「(前提)」冒頭の
>撮影(被写体)照度:E [lx(ルクス)] (※ E = 2.5*2^Lv = 2.5*2^Ev)、
を使うと、

E = 2.5*2^Lv = 2.5*2^7 = 2.5*128
= 320 [lx(ルクス)]

最後に、
>SS1/500秒

>シャッタースピード優先オートで、1/500秒にシャッタースピードを設定した場合を想定しています(^^;;;

>シャッター速度(T)の逆数=シャッター速度(T)の分母:S、
を使うと、

1/500の逆数または分母 →「500」、
2^nのに当てはまる数値として、S=500≒512

【q】 = S/E = 512/320 = 1.6 (^^;

手順としては、
(1) テキトーに撮る、ただし、目的の被写体が(できるだけ)標準露出となるようにしておく。

※画像データから撮影(被写体)照度推算をしておく。もちろん、測定装置じゃ無いので「あくまでも目安」(^^;

(2) 希望するシャッター速度を設定し、
【q】= S/E を求める。

(3) 希望する絞り値(F値)を設定し、
【q】= S/E = ISO/(250*F^2)の相関から、ISO感度を求める。

【q】= ISO/(250*F^2)
ISO =【q】*(250*F^2)
ISO = 250*【q】*F^2
・・これまでの値を代入してみましょう(^^)

【q】= 1.6、
F =3.5 ※「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」の広角端開放F値

ISO = 250*【q】*F^2
= 250*1.6*3.5^2 = 4900 ・・・APS-Cなら選択できるでしょう(^^)

・・・しかし、
もみのり刻みのりさんは、
>猫を撮るので、主にSモードで撮っています
>室内で撮る時、暗すぎると

と書かれているので、一気に「80 lx(ルクス)≒Lv(=Ev)5」まで暗くしてみましょうか?
シャッター速度は 1/500秒≒1/512秒で。

そうすると、
【q】= S/E = 512/80 = 6.4 ・・・【q】値に慣れてくれば心臓に直撃しそうな数値です(^^;

ISO = 250*【q】*F^2 に代入していくと、
= 250*6.4*3.5^2 = 19600 ≒2万(^^;!!
さすがにキツイ!!(^^;

シャッター速度、1/500秒の1/3ぐらいの1/160秒ではどうでしょう?

【q】= S/E = 160/80 = 2、
ISO = 250*【q】*F^2
= 250*2*F^2 = 250*2*3.5^2 = 6125 ≒ 6400
・・・これぐらいから、APS-Cだったらガマンすべき?

書込番号:22729261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8827件Goodアンサー獲得:532件

2019/06/12 00:24

機種不明

「室内」撮影撮影条件※1/3段毎

スミマセン、
先の式について、例示の数値(近似値)が出ている計算表(画像)のアップを忘れていました(^^;

※以前とは上表と下表が逆になっています

※この表内の具体例は、
(上表)
・撮影(被写体)照度 : E = 80 lx(ルクス)=Lv(Ev)5
・シャッター速度 : 1/128秒 または 1/16秒
(下表)
・絞り値(F値) : F2.83≒F2.8
・感度 : ISO3200または ISO400

書込番号:22729308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12709件Goodアンサー獲得:1779件

2019/06/12 17:31

こんにちは♪

あんまり・・・小難しい事言って、萎縮しちゃったかな??(^^;;;

小難しい話は、チョット横に置いといて(^^;;;(^^;;;(^^;;;

hunayanさんがアドバイスしてくれた・・・「モニター撮影効果反映」の設定は試しましたか??
↑まずは・・・これをお試しください♪

イチイチ・・・撮影結果を確認する手間は減らせると思います♪
完全にゼロにはできませんが(^^;;; 概ねこれで、撮影前に写真が明るく写るか?暗く写るか??くらいは把握できるようになります♪

>イチイチ面倒
との事ですが・・・失敗を防ぎたければ、イチイチ面倒な確認作業が必要です(^^;;;
決して・・・全てをカメラ任せにはできません。。。
1回設定したら・・・それでハイ!お終い♪・・・後は、パシャ!パシャ!シャッターボタン押すだけ♪・・・って具合にはいきません。

少なくとも・・・シャッターボタンを押す前に?? ファインダーやモニターに表示されてる「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の数値を確認するって作業は必要です。

極論すれば?? 1回、1回 シャッターボタンを押す前に、ファインダー画面やモニター画面に映し出されている、撮影情報=「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・できれば「露出補正値(露出インジケーター)も・・・確認する(見る)「クセ」を着けてください♪
↑そ〜〜すれば。。。なんか?おかしい?? あ!こりゃダメだ!!(暗い!!、ブレる!!、ノイジー!!!)・・・って撮影前に気付くハズですから(^^;;;

慣れてくれば・・・イチイチ見なくても・・・こりゃダメかな?? って気付けるようになるし。。。
この位なら・・・しばらく露出イジらなくても問題無いだろう??・・・って分かるようになる(イチイチ確認しなくて済む)。。。
↑まあ・・・多少手抜きして撮影しても大丈夫になりますんで(^^;;;(^^;;;(^^;;;

しばらく・・・がんばって、「見る」「クセ」をつけたほうが良いと思いますよ♪

お日様の光がサンサンと降り注ぐ・・・ピーカンに晴れた屋外の明るさと。。。
我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた団らん風景の明るさは。。。
自分の眼では、大差が無いように見えるかもしれませんけど??  ホントは機械で測定すると(ルクスとか?カンデラとか??)、100倍以上差があるんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;

人間の目は「瞳孔」を調整する事で、大差の無い明るさに調整して見ちゃうんですけど。。。機械であるカメラ君にとっては、我が家自慢の明るい団らん風景ってのは「暗闇同然」・・・って事です(^^;;;

お日様が傾いて・・・地平線に近づいてくると??  あ!っと言う間に写真が撮れなくなります(^^;;;
はい・・・ものの15分〜30分の間に・・・手持ちでパシャ!パシャ!とは撮影できなくなります(^^;;;
↑肉眼では分からないほどの変化かもしれませんが・・・カメラ君にとっては、劇的に「光の量」が変化してるんです。。。

↑ちゃんと撮影情報を確認してれば・・・こー言う目で見て分からない「変化」にも気付けるようになりますので。。。

>露出補正-0.3
↑これは、私も良くやりますよ♪ 少しローキー(若干暗め)に撮影した方が、コントラストが上がる(陰影がハッキリする)ので、シャープな感じになりますモンね♪

あとで、画像をソフトでレタッチする時も・・・チョイと暗めの方が調整しやすい(明るく飛んじゃうと調整できない)ので(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22730510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/15 11:37

あのーデジカメのライブビューって設定効果反映Onと設定効果反映Offが切り替えられるかと思うんですが、X-T100のメニューにそういう項目ありませんか?

書込番号:22736222

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ポップコーン現象

2019/06/09 19:35


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット

スレ主 snow moonさん
クチコミ投稿数:5件

現在t20を使ってます。
玉ボケや大きなボケを入れた時にボケが不自然に写ります、色々調べた結果どうやらポップコーン現象のようです、ボケの写真撮影時は動き物を撮らないのでt100購入を検討中ですがベイヤーセンサーのt100も同じくポップコーン現象は出るのでしょうか?わかる方教えて頂きたく思います。
質問内容に情報が少なければ追加致しますので、宜しくお願いします。

書込番号:22724281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ダポンさん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:33件 DaponPhoto 

2019/06/09 21:04

> 色々調べた結果どうやらポップコーン現象のようです
どこの情報からそう判断されたのか不明ですが、
ポップコーン現象に正確な定義があるわけではないですが、
それは遠距離の桜など絵柄が細かいものを撮影した場合の
被写界深度内に発生するもので、ボケの中では発生しないようです。

また、遠距離の桜すべてで発生するわけではなく、
ある特定の距離(ある特定の細かな絵柄)で発生することが、僕の経験則ではわかっています。

> t100も同じくポップコーン現象は出るのでしょうか?
僕はX-T100では聞いたことがありません。

> 質問内容に情報が少なければ追加致しますので
この文章だけでは情報が足りなさすぎるので、
まずは、そう判断された写真を掲載してほしいです。


余談ながら、
ポップコーン現象ならLightroomの「ディテールの強化」で解消できます。
「さらばポップコーン現象」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/#22473673

書込番号:22724499

Goodアンサーナイスクチコミ!11


しま89さん
クチコミ投稿数:5415件Goodアンサー獲得:347件

2019/06/09 23:51

ボケとポップコーン現象は関係無いとおもいます。ボケは撮り方とセンスです。

http://kampacchi.hatenablog.com/entry/2017/01/15/135839

書込番号:22724965

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 snow moonさん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/10 08:04

>ダポンさん
とても参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:22725322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:5415件Goodアンサー獲得:347件

2019/06/10 19:39

解決して無いような・・・

書込番号:22726480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ

クチコミ投稿数:300件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

最近クチコミが少ないので僕からお題を一つ出してみます。
あなたがGFX50Rに追加してほしい機能は何ですか?
僕はISOダイヤルのロック機能の追加と、4倍くらいのデジタルズーム機能の追加です。

書込番号:22723921

ナイスクチコミ!2


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:5415件Goodアンサー獲得:347件

2019/06/09 23:56

手ぶれ補正!あとAFの改善。

書込番号:22724974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/06/17 07:29

USB給電です。
いかんせん、バッテリー持ちが~。

書込番号:22740978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ

スレ主 Diddy09さん
クチコミ投稿数:82件

アプリを利用してタブレットをモニターとして使用するのは可能でしょうか?

書込番号:22723917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:34552件Goodアンサー獲得:9166件

2019/06/09 17:18


しま89さん
クチコミ投稿数:5415件Goodアンサー獲得:347件

2019/06/10 00:03

Wi-Fi接続ですのでカメラ側の電池が沢山とタブレットのモバイルバッテリーが必要になります。

書込番号:22724991

ナイスクチコミ!0


スレ主 Diddy09さん
クチコミ投稿数:82件

2019/06/10 04:26

>キハ65さん
このレビュー の低さはいかに? 便利アプリのはずなのにどうして?

書込番号:22725163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:34552件Goodアンサー獲得:9166件

2019/06/10 11:16

>>このレビュー の低さはいかに? 便利アプリのはずなのにどうして?

実際に使い勝手が悪いと言うことでしょう。
私は紹介しただけです。

書込番号:22725597

ナイスクチコミ!1


スレ主 Diddy09さん
クチコミ投稿数:82件

2019/06/10 12:04

>キハ65さん
逆にリモートアプリとして評判のいいメーカーはありますか?

書込番号:22725668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11382件Goodアンサー獲得:191件

2019/06/10 15:11

初期設定の面倒くささ
通信の不安定さ
バッテリー残量
荷物が増える。

結局「モニター出来なくて良いから単機能シャッターリモコン買おう」ってなる。

書込番号:22725997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:5415件Goodアンサー獲得:347件

2019/06/11 00:57

>Diddy09さん
フジの使い勝っては悪いとは思いませんが・・・
データの転送はどのメーカーもWi-Fi接続では遅いですよ。スマホ、タブレットへのデータ転送はSDカードリーダを使った方が早いし電池も食わないのでいいです。

書込番号:22727136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/11 21:56

>Diddy09さん & 皆さん

Bluetoothでつながりませんか?
私,X-T30は持ってないので申し訳ないのですが,X-T3はBluetoothで快適につながります
X-Pro2はWifiでしか繋がらないのですが,確かにWifiだと接続とかになんか手順を踏んているみたいでとろいし不安定な時がありますが,Bluetoothは完璧とは言えませんが良いと思います

試されると良いのでは????

書込番号:22728997

ナイスクチコミ!0


スレ主 Diddy09さん
クチコミ投稿数:82件

2019/06/11 22:58

>リミットサイクルさん
Bluetoothの方が接続が安定しているのでしょうか? 転送速度はどれくらいになりますか?

書込番号:22729131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/16 14:37

>Diddy09さん
私勘違いしてましたね
CameraRemotefはBluetoothをつかってスマホとペアリングして実際のデータのやり取りはWifi経由ですね

CameraRemoteのアップデートで使いやすそうになりましたが,接続が以前よりも不安定になった感じがします
再設定が必要になってしまいました
ん〜もう少し様子を見てみましょう

書込番号:22739194

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「富士フイルム」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
富士フイルムカテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)