
このページのスレッド一覧(全93177スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 3 | 2022年8月6日 12:50 |
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16 | 8 | 2022年8月3日 11:46 |
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48 | 10 | 2022年7月29日 23:09 |
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55 | 43 | 2022年7月30日 21:30 |
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34 | 11 | 2022年7月31日 17:58 |
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19 | 12 | 2022年7月25日 20:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D7500からWMUアプリを使いスマホに転送したいのですが途中まで行くのですがスマホに取り込まれていません。
スマホの設定からWi-Fiを選択。
カメラのセットアップメニューからWi-FiをONするとスマホにD7500が表示されます。
WMUの写真を見るからD7500内の画像をタッチするとスマホにD7500内の画像が表示されます。
画像を選択(1コマ)次の画面でレ点をタッチしてレ点をグリーンに変更。
これからスマホに転送するためにはどうしたらよいですか。
この段階でスマホの写真を開いても転送されていません。
よろしくお願いいたします。
1点

D7500が対応しているアプリはWMUではなくてSnapBridgeなのでそちらを使ってみてください。
書込番号:24865376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じゅねちゃん男ですさん
WMU対応はD7200まででD7500はSnapBridgeになってます。
SnapBridgeインストールして試してみてください。
書込番号:24865492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
EF100-400&90Dで撮ってみたのですがどこかうまくいかない気がします評価お願いします
暑いせいでT-4の写真はこうなっているのですか?
書込番号:24858688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

トリミングしているものもあればしてないのもあります
まだ初めてなので優しくお願いします。
書込番号:24858691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Himazin1123さん
まず、
4枚目のF2ですが
撮影日時が2022年8月1日14時48分になっています。合っていますか。
で、投稿時間が14時29分…
時間が合っていなくても、
近い時間なら
大気の状態も関係してくるかもしれません。
どれも、
なんとなくもやっとしていやすので…
1枚目は、トリミングをしていますか?
ピントが来ていない?
とかトリミングのしすぎ?
ですかね?
トリミングしているなら、
無しのものをUPした方が
より判断ができるかも…
AFや測光の設定はどうしましたか?
書込番号:24858759 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Himazin1123さん
1枚目と4枚目はトリミングされているかと思います。
2枚目と3枚目でチェックすると、
暑さによる「陽炎」の影響が機体に現れているようです。
書込番号:24858878
0点

上の方にトリミング前の画像を送信したのですが1枚目と4枚目はトリミングしています
>おかめ@桓武平氏さん
やはり暑すぎてダメだったんですかね?設定の問題でしたら今度はどうにかなるのですが、自然の影響だとどうしようもないですよね...。
書込番号:24858906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Himazin1123さん
基本的には「陽炎」の影響があると思います。
ただ、1枚目はトリミングが必要な大きさなのに、焦点距離220ミリで撮影してますよね。
基本、キヤノンAPS-Cにテレ端400ミリでは焦点距離が足りないケースが出てくる可能性が高いと思ってますが、1枚目のケースであれば目一杯ズームして、400ミリで撮るべきだったと思います。
あと、T−4やF−15のグレー系の塗装は背景に溶け込みやすいですし、F−2の洋上迷彩にしても、青空バックではちょっと背景と紛らわしくなります。
キヤノン機は、工場出荷時の設定では、コントラストやシャープネスが低めに設定されていると感じています。
ですので、JPEGメインで撮影されてるなら、RAWで撮影して、事後でご自身のイメージに近くなるよう調整してみてもいいと思います。
もちろん、RAWで撮っても「陽炎」は如何ともしがたいですが、状況によっては多少は見え方が違ってくると思います。
失礼ですが、画像を無断借用して、私のイメージに近づくように、少し調整してみました。
書込番号:24859107
2点

>遮光器土偶さん
ノイズって感じではなく陽炎ですと撮影時はどうしようもないですか?
1枚目に関しては自分の腕の問題で途中見失ってしまったためにズームアウトしてしまった感じです。
途中からRawでとってみたのでいじってみたいと思います。
アプリはDPPでも大丈夫ですか?
書込番号:24860071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Himazin1123さん
>陽炎ですと撮影時はどうしようもないですか?
陽炎というのは、温度変化により、大気の密度が不規則に異なることにより発生する、光線の不規則な屈折によって、対象物の輪郭が歪む現象と言えると思います(学術的に適切な表現かどうかは別です)。
レンズに光線が到達した時点で発生している現象で、ランダムかつ不規則に変化しますから、現在のカメラでは補正はできません(将来、ものすごく高性能なAIやサポート技術が開発されれば克服できるかもしれませんが・・・)。
画像処理の段階で、輪郭の補正はある程度は可能なこともあるかと思いますが、現状では完全な補正は難しいと思います。
>アプリはDPPでも大丈夫ですか?
DPPは重いとよく言われ、実際CPUに負荷がかかるようで、photoshop等の有料のソフトを使う方も多いですが、メーカー純正ゆえにファームアップなどへの対応は早いので、私はDPPを使ってます。
書込番号:24861214
2点

大気の状態から見て今の季節なら、早朝を狙うしかないかと。
もしくは秋から冬にかけてですね。
被写体が地表より高い、または出来るだけ近い方が陽炎の影響は少ないかと。
書込番号:24861450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



NikonD850でバッテリーグリップを使用して高速連写9コマにあげて撮っています。
主にスポーツ写真を撮っています。今まで特に問題なく使用できていたのですが、先日撮影したところ連写撮影すると後半撮影したもののピントが合わないという事象が起こりました。
例にあげると、スタートからゴールまで連写で撮影するとスタートから途中までは全部きれいにピントがあってるのですがゴール直前になるとすべてピントがあっていない、ピントがどこかわからないようなボヤっとした写真が撮れる(全体的にフィルターをつけたようなボヤっとした写真ではなく、ピントこれどこだろう?背景かな?でも被写体は完全にボケている) ような感じです。1回のシャッターで9枚中全部ピントがあっていない状況です。
最短撮影距離の問題かな?と思い色々な角度から撮影しましたが…。近くから撮っても遠くから撮っても変わらず同じ事象が起こっています。
自分の手ぶれかと思い、固定して撮影しましたがほぼ同じ状態です。また被写体をゆっくり動くものに変えて連写しても同じです。
撮影はオートフォーカスで、AF-S シングル、シングルポイントAFで撮影しています。
Nikonのサポートに相談したところ、設定のAF-Cモード時の優先をEレリーズ/フォーカスにする、AF-Sモード時の優先をフォーカスにする
という回答を頂きました。
同じような事象が起こったことのある方や、なにかアドバイスある方ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点

>セラガさん
そりゃ、動きものを追っかけるのに AF-S はないでしょう。私なら AF-C シャッター優先でセットします。
AF-Sだと、シャッターボタンを小刻みに半押ししてピント駆動させないとピントは合いません。
書込番号:24854143
17点

>セラガさん
AF-Sは最初の一コマ目でピントを合わせたら、その後はシャッターボタンを押している間ピントが固定されます。
被写体がこちらに向かってくる所をAF-Sで連写すると一コマ目以降のピントはどんどんズレてしまいます。
この様な場合はAF-Cて撮りましょう。
AF-Cはシャッターボタンを押している間常にピントを合わせ続けます。
書込番号:24854147
6点

>セラガさん
NikonのHPで、フォトテクニック>デジタル一眼レフカメラの基礎知識>オートフォーカスを覗いてみて下さい。
わかりやすく解説してあります。
書込番号:24854171 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

セラガさん こんにちは
前にも書かれていますが AF-Sの場合 最初にシャッター切った時点で ピント固定されてしまいますので ニコンでいわれたようにAF-Cで撮影するのが良いと思います。
書込番号:24854180
6点

>もとラボマン 2さん
>まさくん☆さん
>盛るもっとさん
>ninjyasanjyouさん
早速ご回答ありがとうございます。
前はAF-Cでとっていて先日AFのエリアを1点に変えたとき無意識に触ってしまったのか?S になっていたようです。
お騒がせしました。
皆様ありがとうございました!解決いたしました!
書込番号:24854213
3点

動きものを撮る場合、
AF-Sでシャッターボタンを押したままで連写したら、
ピントは最初にあったところで固定されます。
被写体が動けばピントはあわなくなります。
AF-Cに設定を変更しましょう。
レリーズ優先、フォーカス優先かは、撮影者の考え次第かと。
気になるのが、いままで問題なかったというのか不思議です。
知らないうちに設定を変えてしまったとかないですかね。
書込番号:24854217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>セラガさん
>> 先日撮影したところ連写撮影すると後半撮影したもののピントが合わないという事象が起こりました。
>> 撮影はオートフォーカスで、AF-S シングル、シングルポイントAFで撮影しています。
動体撮影では、AF-Cでないと、AFが被写体を追い続けられません。
D200のSW切り替えがAF-Sになっている(確認せず、オペミスが原因)と、
撮り鉄でピンボケになるのは経験はしています。
まあ、D810/Z6/GF7では、このような事象はありません。
なので、スレ主さまも「オペミスが原因」かと思います。
書込番号:24854220
1点

セラガさん こんにちは
>前はAF-Cでとっていて先日AFのエリアを1点に変えたとき無意識に触ってしまったのか?S になっていたようです
P100
AFエリアモードの変更
AFモードボタンをおしながら、サブコマンドダイヤルを回す
P96
AFモードを変更する
AFモードボタンをおしながら、メインコマンドダイヤルを回す
自分も他機種ですが、いつもまにかAF-C が AF-S になっていて焦りました
AFエリアモードの変更 を行ったときは、AFエリアモード、AFモードの確認を行うと安心です
蛇足ですが
AFエリアモード はP254 AFエリアモードの限定で必要なモードのみにすると切り替え時楽です
自分は、シングルポイント、グルループエリアの2つに絞ってます
書込番号:24854371
2点

>セラガさん
>スタートからゴールまで連写で撮影すると、途中までは全部きれいにピントがあってるのですが
>ゴール直前になるとすべてピントがあっていない
運動会等の撮影で、直線を走る人を、ゴール側で構えていて、スタート時から連写する場合かな。
または、車のドラッグレースや、犬のドッグランだと、人よりかなり動きが速いので、アドバイスは異なります。
>撮影はオートフォーカスで、AF-S シングル、シングルポイントAFで撮影
D850には、瞳認識AF機能がありません。
但し、設定によって、顔認識AFにだけ対応しています。
通常のレリーズ撮影時に、瞳認識も動物認識もしないので、
基本的には、ピントは機械の全自動ではなく、ピントを合わせる工夫が必要です。
動体撮影では、Z6UやZ7UやZ9等のミラーレスのAFの精度には勝てません。
直線で向かってくる人や動物であれば、AFのカメラ側の設定は、
@AF-C (連続)
A3Dトラッキングの顔認識はON
Bモードは、レリーズ優先、またはレリーズ/フォーカスに設定
Cエリアは、無難なAUTO、または動き物の3Dに設定
直線のドラッグレースの車やバイクやラジコン等では、
速くて、AF任せではピントが追いつかないことを前提に設定をして、
カメラテクニックを磨く技量が必要です。
書込番号:24854935
1点

>たまたま君さん
>Mアッチャンさん
>おかめ@桓武平氏さん
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>まさくん☆さん
>盛るもっとさん
>ninjyasanjyouさん
皆さまご回答頂きありがとうございました。
丁寧にアドバイス等も書き込み頂き確認させていただきました。
解決済みの報告レスにも書かせていただきましたが、
設定がどこかのタイミングでAF-CからSになっていたようです。完全に自分のミスでした。
そのため解決致しましたので解決済みにしております。
まとめてのお礼とお返事になり申し訳ございません。
ご回答頂きありがとうございました。
(解決しておりますので、これ以降のレスは不要です。ありがとうございました!)
書込番号:24854970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10i ダブルズームキット
はじめまして。撮り鉄をしたく一眼レフカメラを考えているのですが、どのカメラがオススメなのか分からずこちらに記載させてもらいました。走行している列車を撮影したく考えております。スマホで夜駅のホームで撮影したのですが、画像がブレてしまい上手に撮れませんでした。
撮り鉄の方、おすすめのカメラがありましたら教えてください。NikonかCanonどちらかで考えております。
予算的にはレンズ込みで20万位内でしょうか、、
初心者なのであまり高級なカメラは使いこなせるわけもなく少しずつ勉強していこうかと考えております。
一応候補としてはCanon90D、Nikon D7500、EOS Kiss10X辺りを何となく考えてました。
何となくですが撮り鉄の方はNikonが多いイメージですが、理由などあるのですかね?
まとまりのない質問で恐縮ですが、ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:24851997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9801UVさん
ありがとうございます。
夜は本当に難しいことを痛感しました。
貨物列車の写真がメインなので、通過スピードも結構早くシャッターチャンスを逃してしまった感じです。
皆さん色々なアドバイスありがとうございます。
とても参考になる意見ばかりで感動してます。
書込番号:24852248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>真鯛釣師さん
カメラについて学んだのは初めはカメラ雑誌でした。
かれこれ30年前ですが月刊カメラマンかCAPAをよく買っていました。
デジタル一眼レフカメラな時代は休眠中でコンデジしか使わず。
約10年程前から再び写真を趣味として、価格コムで書き込みしたりで刺激を受けてます。
あと古い漫画ですが究極超人あ〜るの名言は参考になります。
書込番号:24852250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nakato932さん
やっぱりカメラ雑誌ですよね。私も本屋で探してみます。
買ってもメンテのやり方すら分からないので、、、
書込番号:24852265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一番早いのはスクールに入って教わるのが一番早いかと思いますね。
サークルに入るか。
仲間を見つけるか。
自分の場合は
なかなか他の人と情報交換ができる
時間が無かったので
最初は 写真の取り方の基礎本を読んで
次にHOW・TO 本。
並行して
撮った時のデータが有る写真本か
コンテスト写真を見て真似したろう。
でやっています。
書込番号:24852268
0点

>歯欠く.comさん
なるほど。スクールなどの時間は取れないので、ネットやhow-to本などで学びます。
書込番号:24852274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>真鯛釣師さん
>ちなみに皆さんはカメラはどうやって勉強したのですか?やはり本ですか?
1970年代後半に初めてカメラに触れました。
その当時の教科書は、カメラ付属の『取り扱い説明書』。カメラ教本と言う奴に触れたのは1990年台後半でした。
構図の考え方、露出の決め方を中心に数か月は読みまくったような記憶があります。
しかし教科書の内容すべてを覚えられる筈はなく、最終的には『自分が撮りたい写真なのか』が価値判断基準です。
書込番号:24852365
3点

今は楽ですね。
設定をいじったり、露出をいじったら、直ぐ液晶で確認できるし、カードに記録すれば、PCなどで画像確認で出来ます。
フイルム時代なら、撮ったあとフイルム現像して、フイルムスキャナーで確認か、プリントしないとわかりません。
ポジならフイルム現像で、ライトボックスに置いてルーペで見れます。
ようは現像して確認、現像代がかかります。
今は楽です。
初めの頃は漠然と、雑誌の数字を参考に撮っていました。
一応、メモは取っていましたが。
デジタルになって、これではいけないと、もっと理詰めで撮るようにしました。
SSは被写体をどのくらいぶらすのか、つまり動感です。
SSを下げてブラすのか、SSを上げて止めて撮るのか。
絞りはピントの合う幅。被写界深度。
被写体を際立たせるには数字を下げて、被写体だけピンが来て、背景はぼかす。
ISOは明るさですね。
以前はヒスとクラムを参考に合わせていましたが、今は画像が見れるのでその明るさで合わせます。
色温度も合わせますが、割愛します。
ま、これらの組み合わせです。
あとは経験を積めば上手くなるのですが、漠然に撮る人はだめですね。
逆にこだわらないなら、フルオートでもいいでしょう。
AFも細かく合わせ始めると奥が深いです。
自分は電車とバスの走行を外から撮るのでなく、車窓を動画で録っています。
You Tubeにアップしています。
車窓で出発から終点まで録るなら、電池の持ちを考えるとビデオのほうがいいです。
外から走行を撮るならでカメラがいいでしょう、電池も重要でないし、無くなれば交換すればいいので。
書込番号:24852407
1点

一眼レフですと
ピント合わせはAFの精度に
100%頼る事になります
一眼レフでMFする時は
一端AFで測距してMFに切り替える
最初からMFですと
ピント精度が上手い人でも
F5.6の被写界深度程度しか出ません
ミラーレスになると
ピント合わせの精度が
撮像面で行われるし
ピント拡大有るから
ピント精度が一桁上です
ピント合わせと言うのは
近距離は簡単なんですよ
前後半々に被写界深度が来るから
遠距離が難しいんです
被写界深度は
前方に浅く、後方に深く
ピークが寄ってるから
一眼レフで35mmレンズで
30mの測距はバラツキが出ます
それは鉄道写真では
不利に思えます
書込番号:24852448 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>真鯛釣師さん
>> スマホで夜駅のホームで撮影したのですが、画像がブレてしまい上手に撮れませんでした。
SSの細かい設定があると、ブレは軽減出来るはずです。
また、夜ですと、ヘッドライトによるゴースト発生にも注意が必要かと思います。
構図を確認しながらの撮影ですと、タイムラグが殆ど無い「一眼レフ」の方が使い易いかと思います。
買われるとした場合、視認性が優れた「ペンタブリズム」のOVFをおすすめになります。
書込番号:24852637
1点

>真鯛釣師さん
>中学3年の長男が鉄道好きになり、貨物列車の写真をよくスマホで撮って楽しんでいるので、一緒に始めようかなと思った次第です。
お子様がスマホであればスマホで一緒に撮るで良いのではないでしょうか
回答者さんが参考にupされてい要る写真は有る意味渾身の1枚で場所、天気、時間も押さえた写真です
機材を買ったからって同じような写真は撮れません
購入する場合
とりあえず
Canon90D、Nikon D7500、EOS Kiss10Xでも良いですが
ミラーレス機で新しく出た
EOS R10の18−150レンズキットはどうでしょう
書込番号:24852719
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます
書込番号:24852831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R10かR7が買いやすいかな。
うちも1年生が鉄道大好きで…今、撮り鉄勉強中です。
真鯛…タイラバですか?
飛ばしカゴ?
ルアー?
…興味津々です(笑)
書込番号:24853455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家A
>一眼レフで35mmレンズで
>30m
フルサイズの実f=35mmのF2.8でも、
過焦点距離(※)は約13mだが?
>真鯛釣師さん
過焦点距離について、比較的に判り易いHP参照
https://www.pasocoop.jp/single-post/20200721
書込番号:24853492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>松永弾正さん
ありがとうございます。
あ、プロフは趣味で両軸遠投カゴ釣りやってるので、そこからの由来です(笑)
書込番号:24853507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。ご返答いただいた意味を理解できていないのでそこから勉強します(^^;;
書込番号:24853512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
ありがとうございます。
R7と10ならやはり7の方ですかね?
書込番号:24853515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>真鯛釣師さん
R7ユーザーです。
>R7と10ならやはり7の方ですかね?
正直言うと、どちらでも撮れると思います。
スペック的に、R7のほうが画素数が多く、ファインダーもやや見やすくて、連写能力ことに連続撮影枚数で有利ですが、R10でも以前のレフ機のKissシリーズなどに比べると十分進化してると思うので、鉄道写真で困ることは少ないと思います。
まあ、高速連写を少しでも長く使いたいならR7だとは思いますが、オートフォーカスで高速連写もある程度使えればいいというスタイルならR10で十分だと思います。
あと、MFが被写界深度がどうしたとか、書き込んでる方がいますが、今のAFは十分優秀ですから、無視していいと思います。
書込番号:24856179
0点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。具体的に教えていただきとても参考になりました。ちなみにミラーレスだと将来レンズを買い足したい場合、Canonの白い望遠レンズなどは取り付けることはできるのですか?あれは一眼レフ専用なのですかね?素人質問で申し訳ないです。
書込番号:24856247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>真鯛釣師さん
>ミラーレスだと将来レンズを買い足したい場合、Canonの白い望遠レンズなどは取り付けることはできるのですか?
白いレンズ、「L」の記号の付く望遠ですが、RFマウントとEFマウントの2種類あり、RFマウントならそのまま装着可能、EFマウントならマウントアダプター経由で装着してAFもきちんと作動します。
書込番号:24856267
0点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。あの白いレンズに勝手に憧れてました(^^;;装着できるならよかったです
書込番号:24856382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
90D愛用者です。フリマ.メルカリ等で90Dを売りに出してる方が多々います。買い替えだと思うのですが90Dからミラーレスへ買い替えてる方達なのでしょうか?素朴な質問ですみません。
書込番号:24850939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>よーよー。さん
レフ機生産やめます→ミラーレスへ移行
ミラーレスのほうが→上手く撮れる(?)
こういう方が多いのでしょう。
もちろんミラーレスのメリットを生かし、上手く撮影を
される方々もいますが。
とはいえ90D→キヤノンミラーレスって人が
どのくらいいるのか謎ですね。
書込番号:24850970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EOS R7あたりに買い換えよう、と言う方はそれなりにいるでしょう。データを持っているわけではありませんが。
個人的には90Dから慌てて買い換える必要性はそれほどないとは思いますが、新しいレンズがほしくてそれをEFで買うのであれば、ミラーレスに買い替えてRFレンズでそろえよう、という方向性はあるのかもしれません。
書込番号:24850999
5点

>よーよー。さん
R7に買い換えるための資金確保に、という人も一定数いると思いますが、
別に90Dに限った話でもなく色々な機種の中古が多数出ていますし、
必ずしもミラーレスに買い替えるために一眼レフを売りに出しているというケースばかりでもないと思いますよ。
90DとR7なら、連写速度は数値上R7の方が速いですが、90Dも一昔前のハイエンド並みの十分な連写速度ですし、
90Dは光学ファインダーで動きものの被写体が追いやすいメリットもあります。
R3なら、ミラーレスのデメリットが非常に少ないので、一眼レフはお役御免になる人も少なくないと思いますが
(逆にR3辺りをポンと買うような人は一眼レフも多数持っていたりしますが…)
今お持ちの90Dに不満なければ、トレンドがミラーレスだからと言って買い替えを急ぐ必要はあまりないと思いますよ。
まあ、言葉は悪いですが多少の無駄遣いもひっくるめて趣味の世界ですから、
ミラーレスが活況なようなので買ってみる、というのもアリだと思いますけどね。
ミラーレスのメリットがいまいちよく分からない、ということであれば、
一度キヤノンのショールームなりカメラ販売店なりで実機に触れたりスタッフに話を聞いてみても良いかと思います。
書込番号:24851033
3点

7Dmark2の後継機が出なかったので、事実上の後継機として90Dを買った方が一定数いると思います。
そして普通に考えて、R7の発売でR7に買い替えて90Dを売りに出した方がいるのでしょう。
R10の発売でその動きは更に加速するかも知れませんね。
でも90Dはレフ機の完成形と呼べるモデルだと思うので、特段不満点がなければまだまだ現役で充分使えるモデルだと思いますよ。
書込番号:24851066 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

最近多いならそういう理由かもしれません。
ただ単に使わなくなったからとかそういう理由もあると思いますが。
此処の人達は連写速度とかしかみないのですが、
性能差は歴然としてるので。
90DがR7の代わりを務めるのは無理ですね。
書込番号:24851175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

よーよー。さん こんにちは
買い替えと言うよりは 最近はスマホでの撮影が多く 90Dだけではなく一眼レフ自体を使う人が減り使わなくなった カメラを手放す人が多くなったように見えます
書込番号:24851234
2点

>よーよー。さん
一眼レフの何が不便なのか?
買い換え対象となるミラーレス機でないと撮れない物が有るのか?
他人様では無くご自身はどうなのか?
お考えになれば良いと思います。
書込番号:24851316
5点

>手ブレ補正の協調制御
私はその機能が便利だとの実感が有りません。普通のレンズ内手振れ補正だけでも十分有りがたいです。
「そう感じさせないで上手く機能するのが良い機能」なのかも知れませんが、ついウッカリISスイッチをOFFのまま知らずに撮影完了の事もありました。
他機種の事ですが。
書込番号:24857497
0点

追伸
高橋留美子著「うる星やつら」の「豪華絢爛正義の味方」を是非ご参照下さい。
書込番号:24857515
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
現在2014年に買った70Dを使用しています
もう少し綺麗に撮りたいなーという欲が出まして追加購入予定です
主に使用しているレンズは
標準レンズの55-250mm
単焦点レンズ24mm?
広角10-18mm
結構安価なもので楽しんでいますが
100-400mmを使用したいと思っています
倍率上げるアダプター?使用して70-200mmでも良いのかなー…
ビックカメラでミラーレス(SONY)をおすすめいただいたのですがオーバーヒートにびびっております
炎天下の撮影ばかりなので笑笑
こんな私に何かアドバイスいただけたらと思います
よろしくお願いいたします
【使いたい環境や用途】
野球観戦(プロ野球、高校野球、少年野球)
運動会
たまにお出かけ写真(現在はほぼiPhone11pro)
【重視するポイント】
AFのスムーズさ
画質
レンズは100-400mmを使用したい
【予算】
60万
【比較している製品型番やサービス】
オーバーヒートが心配なミラーレス sonyαW
書込番号:24848775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スポーツ等の動きものを撮られているのでしたら
R7の方が良いですよアダプタを使用してEFレンズの100-400mmも
使えます
快適に撮影をされるのでしたらボディーR7とレンズRF100-400mmもあります
5DmarkWはRF7よりも大きく重いですよ
書込番号:24848854
4点

撮影はJPEGですか?
ならばCanonしかありません。
最新ミラーレスの
R7とRFの100-400がベストです。
AFはクラス最強
更に古いレンズも画質が良くなりビックリ
フルサイズ画質ならR3ですがデカイし予算オーバー
また
ソニーはJPEGでガッカリ😖⤵️
RAWならオッケー
書込番号:24848891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「もう少し綺麗に撮りたいなーという欲が」という事ですから、フルサイズ機が良いとおもいます。
SONYにするとレンズ含めて全て買い揃えないとなりません。
ならば使い方とか慣れているCanonにしておいた方がいいと思います。
R7やR5も良いですがやはりフルサイズのR6をお勧めしておきます。
R7は70Dを持っていればそれ程の期待はできませんし、R5はお値段が高いので。
マウントアダプター使えば今お持ちのEF-Sレンズも使えますし、EF100-400もポイント含めれば23万位、R6もキャンペーン等を上手く活用すれば30万以下となります。
マウントアダプターと予備バッテリー、メモリーカード等を含めても予算以内で収まります。
なおR6も炎天下で使用すると熱警告が出ますよ。
ただ、極力電源を落としたり、タオルを被せたりする事で撮影がストップするする事は無いでしょう。
書込番号:24849105
3点

予算がかなりあるんですね。
焦点距離を考えるなら、同じAPS-CのR 7がいいでしょう。
アダプターを介して持っているレンズを使う。
一眼にこだわるなら、1DX2の中古もありかと。
焦点距離が短くなるのが難点ですが、秒間コマ数は高く、オーバーヒート問題は皆無、電池の持ちもいいです、もちろんAF速度や正確さ最高です。(それを活かすにはAF設定やドライブ設定を煮詰めることが出来るかにかかっています)
大きさや重さも問題か、性能で我慢できるかですが。
注意しないといけないのが、中古だとシャッター回数が問題です。
この機種はメニューの中にレリーズ回数が1,000回数単位で確認できます。
程度のいいものがあればお勧めです。
書込番号:24849168
1点

>まさき★かなさん
5DWではなく、6DUとR6、R7ユーザーですが・・・
5DWの場合、EF‐Sと記号の付いたレンズは、物理的に装着すらできません。55-250、10-18はもちろん24ミリ単焦点もEF-S24F2.8であれば全く使用できません。
また、70DはAPS-Cで5DWはフルサイズで、70Dの250ミリは5DWの400ミリに相当しますから、望遠の恩恵も受けられません。
数少ない野球撮影の経験から言えば、フルサイズに400ミリでは、野球撮影では使えるシチュエーションが限られます。個人的には、APS-Cに5〜600ミリクラスのレンズが欲しいです。
以上から、現状のレンズ資産と使用目的を考えれば5DWはお勧めしません。
ミラーレスに抵抗がなければ、予算を考えれば、フルサイズと高感度性能が欲しければR6、フルサイズセンサーですが、マウントアダプターEF-EOSRで、APS-Cクロップすれば、現在のレンズが使えます。画素数が少ないので、APS-Cクロップでは約770万画素になりますがA4印刷程度であれば問題ありません。
あるいは連写機能の強力なR7、こちらはAPS-Cですので、70Dと同じ感覚でレンズが使えますし、高感度性能も向上が期待できます。
予算的には、R7にRF‐S18-150のキットと、RF100-500が購入できます。
書込番号:24849179
4点

α7Wはオーバーヒートの心配はあまり考える人はないかなと。
私はもう炎天下でどんどん使ってますが今のところ問題なしです。
動画を撮影する場合はオーバーヒートする可能性はあります。
もう少し綺麗に撮りたいということでしたら、選択肢はどのカメラというよりも、新型の画像処理エンジンを選ぶという考え方、
DEGICXかBIONZ XRという考え方が重要だと思います。
とりあえず5DWは選択肢から外してOKです。
フルサイズに移行するべきですが、センサーは結構性能向上が飽和状態だと思います、もちろん新しいセンサーのほうが性能は良いですが。
今は画像処理エンジンのほうが重要です、画像処理エンジンが代わると、センサー性能を向上させたり、
JPEGせよRAWにせよ、旧機種よりも高いレベルで画像処理され出力されます。
キヤノンを使用されているので、一番良いのはR3ですがこれは予算の都合で買うのは難しいでしょう。
野球観戦等、日中が多いならR7はありだと思います。
ただ室内等ですと苦戦が予想されます、R6はどんな条件でも対応できますが、
好天ですと解像感に物足りなさを感じるかもしれません。
好天で高画素機並みの解像性能を発揮し、室内でも高感度に強く高画質で撮れるのがα7Wです。
レンズ資産を売却して入れ替える必要性が出てきますが、予算内でFE 100-400mm F4.5-5.6 GMを買えますから、
一番無難な選択肢がこれだと思います。
なお撮って出しJPEGはDEGICXとBIONZ XRを比較した場合、BIONZ XRのほうが上です。
あとはR5と、一部レンズを断捨離してEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを中古で入手するかですね。
ここまでしなくても、ソニーEマウントではリニアモーターを搭載して光学設計も新しい望遠レンズを安く買えますから、
よほどキヤノンに拘る方でない限り、マウント変更したほうが色々楽だと思います。
書込番号:24849202
1点

なんと丁寧に!
ありがとうございます!
オーバーヒート心配要らないんですね
とても詳しく教えてくださり勉強になりました。
書込番号:24849319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり重いですよね…
左手が毎度悲鳴をあげそう…
R7見てみます!
ありがとうございます!
書込番号:24849322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAWで撮ることはほとんどありません
今までのレンズ達も使えたら嬉しいですし
Canon好きですし…
ありがとうございます!!!!
書込番号:24849326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん丁寧に教えてくださり感謝が止まりません
ありがとうございます
タオルかける!良いですね
推しのタオルを掛けて守ります!
書込番号:24849331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古はなかなか怖いですね…
手が出せないです
Canon推しありがとうございます😊
レンズも色んなのありすぎて分からなくなりますね笑笑
アドバイス感謝してます
ありがとうございます
書込番号:24849335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんとも丁寧に教えてくださりありがとうございます
100-500!
考えてなかったですが素敵ですね…
皆様の意見から5Dは検討外となりそうです
ここで聞いてよかったー!
ありがとうございました
書込番号:24849341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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