このページのスレッド一覧(全93195スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2025年2月23日 11:21 | |
| 64 | 59 | 2025年3月8日 23:56 | |
| 11 | 2 | 2025年2月22日 14:28 | |
| 5 | 10 | 2025年2月19日 12:35 | |
| 6 | 5 | 2025年2月17日 18:52 | |
| 3 | 17 | 2025年2月18日 09:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いずれのモードでも連写はできます。
現在の機種のような連写速度ではありませんが、それなりに優等生機種。
書込番号:26085203
2点
撮影モードに関係なく連写は出来ます。
連写のコマ数はレリーズ設定・AF設定・露出・レンズによって変わります。
書込番号:26085231
0点
わたしばいきんまんさん
Mモードで連写はできます、
低速連続撮影は1 〜4コマ/秒で、
高速連続撮影は4.5コマ/秒ですね。
書込番号:26085423
0点
わたしばいきんまんさん こんにちは
大丈夫だと思いますよ
でも シャッタースピードが遅く設定すれば その分 連射速度は 遅くなると思います
書込番号:26085667
0点
>わたしばいきんまんさん
できますよ。
ただ、まる・えつ 2さんが書いてるように秒4.5コマがMAXなので入門機ミラーレスよりも遅かったりします。
同時に設定ISO感度などでもコマ数は減ります。
取説がダウンロード可能です思から、一度見て確かめるのが良いと思います。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/9/D90.html
書込番号:26085727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mモード 連写 ISO200 SS1/1600” 山勘で露出−補正 |
Mモード 連写 ISO200 SS1/1600” 山勘で露出−補正のままSSダウン |
同左 但し、日差しが少し射してきて明るくなりました |
わたしばいきんまんさん
皆さまが既に回答されておられる通りで、MモードでもP,,S,A各モードと同様に連写は変わらす可能で問題ありません。
庭で試してみました。 それぞれ10枚程度連写しました(同じ絵なので代表だけ)
1枚目
メーカー名: NIKON CORPORATION
機種: NIKON D90
ソフトウェア: Ver.1.01
撮影日: 2025-02-23 11:24:48
露出時間: 1/1600 sec
F値: f/3.5
ISO スピードレート: ISO 200
露出プログラム: Manual
測光方式: Multi-segment
露出補正値: -0.33 EV
フラッシュ: No flash
焦点距離: 35 mm
35mm 焦点距離: 52 mm
2枚目
メーカー名: NIKON CORPORATION
機種: NIKON D90
ソフトウェア: Ver.1.01
撮影日: 2025-02-23 11:25:22
露出時間: 1/1000 sec
F値: f/3.5
ISO スピードレート: ISO 200
露出プログラム: Manual
測光方式: Multi-segment
露出補正値: -0.33 EV
フラッシュ: No flash
焦点距離: 35 mm
35mm 焦点距離: 52 mm
3枚目
:メーカー名: NIKON CORPORATION
機種: NIKON D90
ソフトウェア: Ver.1.01
撮影日: 2025-02-23 11:25:46
露出時間: 1/1000 sec
F値: f/3.5
ISO スピードレート: ISO 200
露出プログラム: Manual
測光方式: Multi-segment
露出補正値: -0.33 EV
フラッシュ: No flash
焦点距離: 35 mm
35mm 焦点距離: 52 mm
レンズ:NIKON DX AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G
書込番号:26085734
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
eos 5d mark ivの購入を考えています。新品の購入は手が届きにくいので、中古を考えていますが、いろいろ心配です。信頼できるショップや、ヤフオク・メルカリなどでの購入の注意点など、間違いのない、賢い買い方をお教えください。
書込番号:26084266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>落花生ochihanaoさん
自分も最近5D4とレンズ2本購入したのですが、マップカメラではネット販売だけの商品も多く、少し割高感はあるもののメンテナンスがしっかりしており美品で使用感少ないものを選びました。細かい不具合とか修理コメントも表示されていて参考になりました。
フジヤカメラは弾数は少ないのですが1〜2割くらい安いのもあります。
マップみたいに修理して出すことはなく程度の良いものならありですね。
ちなみに先日メルカリでストロボのオフシューコード買ったところロゴ印刷がかすれていない程度の良い物が届いたので良い評価をしてしまったのですが、実際に縦位置ブラケットにストロボ接続したところ重みで繋ぎ目から外れました。よく見るとネジ穴の樹脂部分が4本折れており内部に接着剤塗って誤魔化している外からじゃわからない粗悪品でした。
メルカリやヤフオクでは程度の良くないものが多く見極めるのが難しいのでオススメしません。
書込番号:26087361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちょろあきさん
ご返信ありがとうございました。
メルカリヤフオクの選択肢はシャットアウトします!
フジヤカメラはネットでは在庫がありませんね。
その点、マップカメラは品数が多いです。
細かく書かれてあるのですが、多数の部品が交換されてあるものが美品とか良品になっていますが、元のカメラは相当使い込まれていたということですよね?と複雑な気持ちになります。
書込番号:26087387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>落花生ochihanaoさん
よく休み明けの午前中とかに新しく更新されるようなのでチェックしてました。特に程度の良い品は足が早いです。
修理品をどう取るかは個人の判断ではありますが、自分的には新しい部品に交換されているのなら交換されてない物より長持ちするのかなと考えました。ちなみに自分の買った5D4もセンサー交換品でした。機械なので使い方や当たり外れもあるので使い古されたかどうかは分かりませんが、そこら辺は中古品なので最低限保証つけておくしかないですね。
書込番号:26087553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちょろあきさん
ご返信ありがとうございます。
そうなんですね。
承知しました。
マップカメラのネット販売に心が傾いています。
書込番号:26087651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません
>自分、中古購入は新宿キタムラ、1点張り。
>玉数は多いですね。特に人気機種は、、
>
MAPCAMERAも同様です。
EOS 5D MARK II はMAPでしたm(__)m。
売却はキタムラ。
書込番号:26087666
0点
こんばんは
>落花生ochihanaoさん
> その点、マップカメラは品数が多いです。
> 細かく書かれてあるのですが、多数の部品が交換されてあるものが美品とか良品になっていますが、元のカメラは相当使い込まれていたということですよね?と複雑な気持ちになります。
EOS 5D Mark IVではないのですが、私がマップカメラさんに売却したカメラは良品扱いで買い取っていただいたあと、エゴサーチしていたところ、外装のラバーが張り替えられてお勧め品として出ていました(^^;
自分で使っている分にはラバーの剥がれはなく、査定時もその点には言及はなかったので、そのときは不思議に思ったのですが、いろいろなモデルの中古品の修理状況を眺めてみると、モデルごとに特定の個所の修理・換装してあるものがけっこう目につきます。
というわけで、引き取り時点で問題がなくても、それまでの事例から弱点になりそうなところは(コスト的に見合えば)予防交換しているのかもしれません。
書込番号:26087972
2点
>落花生ochihanaoさん
マップカメラだと現物は写真だけなので点検スタッフのコメントがとても決め手になりました。
小キズとかはほとんど気にならないものでした。塗装が削れる程のキズではないんですよね。
自分が探していたときは「使用感が無い」コメントの商品は他の商品見てたら無くなりました。瞬殺です。
さすがに美品で価格は高めでしたが並品が多い中魅力的な品でした。
後はお財布と相談してどこで妥協点をみつけるか。今が1番楽しい時期ですね。
自分は来月末にドンとくる支払いがとても憂鬱ですw
書込番号:26088036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YoungWayさん
そうなんですね!
ご返信ありがとうございました♪
書込番号:26088096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょろあきさん
たびたびのご返信ありがとうございます♪
そうなんですね!
承知しました。
書込番号:26088101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっと、フジヤかマップなら商品チェックや保証、
故障時の対応は安心して大丈夫です。
しかし、今からEOS5DIVですか?
レフ機とEFレンズで一緒にやっていくなら
止めませんが流石にEOSRも視野に入れた
方が良いですよ。
一眼レフ自体が、終わりに限りなく近づいています。
書込番号:26089403
0点
>プレナ2さん
ご返信ありがとうございました。
ミラーレスボディにマウントアダプターを使って、シグマのEFマウントレンズを使えますでしょうか?
書込番号:26089580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミラーレスボディにマウントアダプターを使って、シグマのEFマウントレンズを使えますでしょうか?
レンズ次第のようですね。
ワンショットとのみOKとか
AFスピードが遅いとか
同じレンズでも動作に差があるようですね。
書込番号:26089826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>落花生ochihanaoさん
レンズ次第です。
あまり古いのは無理dwしょうけど・・・
純正EFは多くが性能をスポイルする事なく使えます。
ミラーレスのほうが周辺部のAF精度が維持できるので
性能や画質が上がったと感じる場合もありますよ。
書込番号:26089898
0点
>プレナ2さん
ご返信ありがとうございました。
そうなんですね。
ミラーレスも検討いたします。
書込番号:26089987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
落花生ochihanaoさん
今、キヤノン機は「EOSkissM2」を使っています。
キヤノン自体が、今、アウトレットセールを折に触れて販売してるのは
ご存じでしょうか?、確か、5DWもあったかと思います。
再調整品なので、中古品です、予算的にこちらでも厳しいでしょうか?
よろしくご検討ください(;^_^A(;^_^A
書込番号:26090563
1点
>ts_shimaneさん
ご返信ありがとうございました♪
承知しました。
見てみます!
書込番号:26090652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YAZAWA_CAROLさん
URLの貼付、ありがとうございました♪
書込番号:26090680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございました♪
マップカメラの実店舗にも行って、相談に乗ってもらいました。
いろいろ考えて、新品を購入しました。
「レンズは中古でも、ボディは新品を」とのご意見がその通りだなと思いました。
皆さま、本当にありがとうございました!
書込番号:26097795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>落花生ochihanaoさん
予算がある人に新品お勧めするのはお店として正解かもしれません。
故障リスクも少ないし保証も長いし間違いないです。
次はレンズですかねw
書込番号:26103091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
この機種を初めてレンタルしました。
取説とメニュー画面をざっと見ましたが、プログラムラインの設定方法がわかりませんでした。
わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
書込番号:26083947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kazushopapaさん
取説を確認しましたがメニュー一覧にないので、残念ながらKFにはプログラムラインの設定がないようです。
自宅の機材を確認したところK-S2にもなかったので、エントリーモデルには設定が無いのだと思います。
K-3markVなどでのAUTOが適用されているのではないかと推察します。
書込番号:26084035
![]()
2点
>pky318さん
早速のご返信ありがとうございます。
取説も実機もご確認いただき、感謝です。
短い間ですが、KFでの撮影を楽しみたいと思います。
書込番号:26084567
7点
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
今更ながら購入検討中なのですが、Aマウントではソニーα200を所有しております。
同じCCD機ですが、α200と比べると写りはどんな感じでしょうか?
またα-7 DIGITALに付けるオススメのレンズを教えてください。
書込番号:26079479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
懐かしいカメラです。α200を所有したことはありませんが、コニカミノルタの7デジタルはその後のカメラにはない目で見た通りの発色でした。具体的に示すと、例えばLEDではない自動車のテールランプは電球の球の部分が周囲に比べて微妙に明るいですが、その違いを表現します。その部分は少しでも露出オーバーすると赤ではなくピンクに近い感じになりますが、そうはなりにくいということです。
組み合わせるレンズは何でも良いと思いますが、ソニー以前のミノルタレンズも大変良い描写をしますので、お奨めです。とくに面白いのが500mmのミラーレンズで、手ブレ補正が備わりますので手持ちも十分可能です。このレンズはAFですからその点でも珍しいですが、7Dにつけると750mmなので、異次元の世界を手軽に楽しめます。
このカメラは、しばらく放置(気温やその時の状況により数時間以上??)するとシャッターを切った1枚目が暗黒になる持病があり、発売当初はリコール処置されましたが、それでも再発します。ですから本番前にシャッターを切って準備運動させると良いです。末長くお楽しみください。
書込番号:26079643
![]()
0点
>komokeriさん
ありがとうございます。
何よりもデザインが気に入りました。
持病持ちは気になりますが、前向きに検討します。
書込番号:26079665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
makohigさん
渋いカメラですねぇ(;^_^A
ミノルタが誇るフラッグシップ機です。
以前、購入を検討してました、踏み込めなかったのは
みなさんがご指摘の故障しやすいところと対応バッテリーがなかなか無い
ところでした。※互換品はあるようですがぁ
以前、α200は使っていました、自分評価では名機と位置づけてます(;^_^A
新しいTLM搭載へシフトしてしまいました。(現所有は、α77Uとα58)
おすすめということでもないけど!?
クセ強レンズで、下記2本が市場にあれば代打逆転の切り札になるかもしれません
■MINOLTA AF 50mm F1.4
■Tokina AF80-200/2.8 ミノルタ
なかなか出回らい、使用者に珍重されてるレンズだと思います(;^_^A(;^_^A
書込番号:26079736
0点
>makohigさん
α200を所有した事が無く違いはわかりませんが、α-7 DIGITAL良い写りしますよ。
操作系は、所有のα900と何ら変わらない感じです。
α-7 DIGITALで花の撮影にも使いますが、MINOLTA時代の100mmマクロと50mmマクロ(SONY製)は間違い無いです。
他は、200mmと80-200のf2.8も良く写ります。
書込番号:26079767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sonnar T* 135/1.8 ZA, Adobe Color |
Sonnar T* 135/1.8 ZA, PosiLook S1 H1 |
AF 85/1.4 G(D), Adobe Color |
AF 85/1.4 G(D), PosiLook S1 H1 |
欠陥やウィークポイントはありますが、写り自体は好みのカメラです
(件のシャッター以外にも、電池蓋のバネの芯棒も折れやすいです...)
スッキリしたら色だなと思います
100/2.8 Macro
ソニーとミノルタで基本共通です。方々ではなく柔らかめな写りです
AF 85/1.4 or AF 85/1.4 G or AF 85/1.4 G(D)
光学的には同一ですが最終型のDタイプは距離環が太くなって使いやすいです。ミノルタの気合いが入ったGレンズです。
Sonnar T* 135/1.8 ZA
ソニー移管以降ですが、第一弾として出た当時最も期待が入ってた一本かと思われます。これ結構好きでした。
ミノルタレンズももう30年選手以上ですが、他社より先駆けてボケ味に注力してたので、今からでも使う価値あると思います
書込番号:26079849 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>makohigさん
かなり数が減ってるので良い個体があればミノルタレンズも知らない安価で手に入るので楽しめると思います。
中古購入したα7Digitalは今も所有してます。
出番が少ないですが。
底面ラバーが加水分解でボロボロになってきましたが撮影に影響はないです。
古いカメラなのでバッテリー問題もありますが。
レンズは50、100oのマクロがオススメです。
特に鉛ガラスのNewが良いです。
100oソフト、135oSTFなど個性あるレンズも良いですし、描写にこだわった85oLimitedは良いと思います。
85oLimitedは今でも高価ですが。
バッテリーに関しては純正が無く互換があるかなとは思いますが、同時期のペンタックスK10Dのが使えるので使ってます。
八百富カメラのアウトレットで販売してて互換より安くてオススメです、自己責任ですが。
書込番号:26079874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
makohigさん、こんにちは。
Aマウントレンズは中古で安価なのが沢山ありますからねぇ〜
α200をお持ちとのことで、実際にどのようなレンズを所持されているのか不明ではありますが・・(^_^;)
これから遊ぶのであれば、まずは28-75mmF2.8を購入し、余裕があれば80-200mmF2.8APOを追加かなぁ〜
寄れないレンズなので50mmF2.8マクロを組み合わせるのも面白いと思います。
広角系に振るのであれば17-35mmF3.5G(17-35mm F2.8-4)とか・・
書込番号:26080013
1点
みなさま
ありがとうございます。
かなり良さげな印象を受けました。
どうしようかなぁ。
書込番号:26080015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
with Photoさん、ご存知ですね。
ミノルタ時代のAマウントとSonyになってからのAマウントレンズは外観が酷似しているものもありますが、ミノルタ時代のものは新規製品では使うことが出来ない鉛や微量元素が入っています。それがあるから良いというほど違いは無いと思いますが、違いが出ないように努力した結果と理解して良いと思います。
話は変わり、いくつかの(Aマウント)レンズをピントテストした結果、ミノルタブランドでは末期の距離リングがゴム製でギザギザになった24-85(f3.5-4.5)は見事、また最初期の35-70(f4)もなかなか良いです。SonyになってからはAPS-Cノーブランドの16-105が群を抜き、酷似外観のAPS-Cツアイスブランド16-85より遥かにヨシ。それにミノルタ時代の単焦点は20mm以外素晴らしかったです。Sonyになってからは、高いからヨシではないようです。ご注意ください。
書込番号:26080947
0点
RoHS対応ですね。ちょうどコニカミノルタからソニーへの資産譲渡、継承のタイミング辺りですね
なのでコニカミノルタでのディスコンからソニーでの再発売まで間が空いたレンズなんかは色々ゴタゴタがあったんだろうなと想像がつきます
AF 85/1.4 G(D) Limitedはユーザーに写真を見せてもらったことありますが、すごい迫力でした。しかし今買うと40万弱くらいするんですよね...w
ニコンなんかもRoHS対応で改良されてるので、そこは販売継続の努力だと思います。
FM3Aみたいに再設計で採算取れる見込みがなくdiscontinuedなものも出てしまいましたが...
α-7 DIGITALは、そのネーミングに対してメカはα-70ベースとか、随所に無理な設計で改善しきれない欠陥があったりとか、ケンコートキナーのアフターケアも完全に終了したとか勘案すると、中々大枚叩くには勇気のいるカメラではあると思います。
書込番号:26081061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM
を取り付けると、なぜか、シャッターも落ちず
MENU,INFOを押すと一瞬出ますが、消えてしまいます。
(K-32,K-33では問題なく動作してます)
14mm,50−150,150−450,18-55,35シグマなど、他のレンズは
問題なく動作してます。FWは機能1.31にしてます。
他が使えるので、問題ないのですが
原因が知りたいです。
2点
>ja8oxyさん
レンズ内モーターを使用する機種ではOK、ボディー内モーターを使用する機種ではNGなのですね。
300mmF4は両方に対応しているようなので、レンズ側のAFカップリングの故障かも。
書込番号:26078552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じKAF2マウントのK-3 IIでは動いてK10Dで動かないなら
★300よりK10Dボディ側の問題かと思いますけど。
書込番号:26078576
0点
失礼しました。私の投稿は無視してください。
書込番号:26078624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ja8oxyさん
2008年発売のレンズでボディは2006年ですが、ボディのファームウェア1.30でSDMに対応させたので1.31なら問題無く使えるはずです。
他のボディでレンズが動作してるのであればレンズ側には問題が無いように思いますので、ボディ側の問題であるように思います。
まずは綿棒にエタノール塗布して接点清掃(ボディ、レンズとも)、レンズの脱着を数回してみる、初期化してみる等ですかね。
書込番号:26078677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、色々ありがとう。
原因がわかりました。とうとう K-33,K32の両機種でも
AFが動作しなくなりました。ただし、こちらの2機種では
シャッターは切れますけどね。
さっそく、修理に出しました。
ボディー内モーターを使用する機種ではNG->は FW1.31で解決してます。
K10Dで動かない-> ほかのレンズ( 内蔵MT , モーター無レンズでも )では正常
無水エタノール清掃も、すでに行ってみました。
初期化はしてみなかったです。
おそらく、レンズの故障みたいです。ご親切にありがとう。皆さん!
K10Dは、さすがに古いですね。コントラストが強く、とりわけ室内だと、暗めの画像がでます。+0.3くらいでも良さそう。
メニューが少ない。ISOの固定をしても、電源offでAutoに戻ってしまう。
ライブビューがないので、ファインダーでピントの詳細合わせはつらいですね。
マニュアルレンズを使うとき、遠景のピントなど
夕暮れ、朝日などのグラデーション、赤、緑などの色合いがすごく良さそうです。
撮る物を選びそうですね。AFボタンの位置がK-3とは少し違い、慣れてないので辛い。
そんな、感想のカメラでした。
書込番号:26079107
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10 ダブルズームキット
canon eos kiss x10かx9iの2択で迷っています。
【使いたい環境や用途】
被写体はアイドルで外のこともあれば薄暗いライブハウスのこともあります
【重視するポイント】
操作が簡単、値段が張りすぎない、持ち運びやすい、綺麗に撮れる
【質問内容、その他コメント】
どちらにせよダブルズームキットを中古で購入するつもりです。動画も撮りたいと考えています。
他に情報が必要であればお答えしますので、相談に乗っていただきたいです。使用感等ご存知の方ご協力ください(>_<)
書込番号:26076749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者です(._.)さん
シャッター音というか、
パシャパシャという【レフ板の開閉音】という、物理的な音は問題になりませんか?
(少なくとも「ウルサイ!!」と隣の人から文句を言われたり怒鳴れたりしませんか?)
書込番号:26076760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
フォトタイムがあるのですが、その際はみんなパシャパシャ鳴らしているのと、パフォーマンス中は基本的に爆音で音楽が流れているので自分はあまり気になったことは無いです。やはり機種によって音の大きさもかなり変わってくるのでしょうか?
書込番号:26076768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも(^^)
それなら大丈夫そうですね。
なお、中古で「異音」レベルの【個体差】でなければ、EOS kissなら【機種差】は気にしなくてもいいと思います。
かつて、EOS kiss1機種だけで、当時の出荷数の相当割合になるぐらいでしたので。
(ある年においては、三番手とか四番手などのメーカーのデジイチ全出荷数と同じか それ以上だったかも)
書込番号:26076778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ初心者です(._.)さん
中古はあまりオススメしませんが、「Kiss X数字 (iなし)」と「Kiss X数字i (iあり)」となら、iありの方が各機能の使い勝手が良く、一方、iなしの方がより小型軽量なので持ち運び易くなっています。実際に手に取ってご確認なさるのが一番なのですが、店頭にはもう置いてないかもしれませんね。なお、数字は世代を表わしていますが、9と10なら、殆ど差はなかったと思います。
・Kiss X9i (Rebel T7i) / Kiss X9 (Rebel SL2) ・サイズ比較 (CameraSize.com)
[左側の青(1)と紫(2)をクリックすると、見る方向を正面/側面/背面/上面に変更出来ます]
https://camerasize.com/compare/#708,715
【ご参考】
予算等のご都合があると思いますが、上記一眼レフの後継機種として、ミラーレスがあります。(画像を取り込む)イメージセンサーは、上記から手直しされており、更に画像処理エンジン(CPU/GPUに相当)は画期的に進化しています。これらの恩恵を受け、例えば、AF時の人物や瞳等の検出精度が格段に上がっていたり、連写時の1秒当たりの撮影数が2倍以上に増えていたり(*)、動画の4K撮影をストレスなく行えるようになっていたりします。
(*) 静音撮影が可能な電子シャッター使用時
詳しくは、以下の比較表や書き込みをご参照下さい。
・X10i/X10/R50・比較 (価格コム)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001232560_K0001147821_J0000040679
・X10i/X10/R50・仕様比較 (キヤノン)
[以下の文字列を全てコピーしURL欄に貼り付けて下さい。以下のままだと機種選択から始める必要があります]
https://personal.canon.jp/product/camera/comparison/result?comp_sp1={A44B5E9F-347F-4199-83A5-89698BBF5084}&comp_sp2={52E6D543-94BC-4C69-93BC-C8F061DC7C21}&comp_sp3={26A89C6F-1906-4B18-A0E1-FDB7BFF7B305}&comp_sc=
・1つのの書き込み(2023/08/03)
[R10/R50の違い等に対する説明です]
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040679/SortID=25369585/#25369944
書込番号:26076864
1点
>カメラ初心者です(._.)さん
動画撮影も考えてるならミラーレスの方が良いと思いますが、候補から選ぶならX9iですね。
X10iがKissシリーズとしては完成したモデルだと個人的には思ってますが。
ミラーレスをキヤノンで選ぶならR10ですかね。
R50もありますが、シンクロ接点が無いためAD-E1を使わないと古いタイプのストロボが使えず、純正のEL-5は高価なのでR10の方が良いようには思いますね。
書込番号:26076870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミスター・スコップさん
ご丁寧にリンクまでありがとうございます。
なるほど。どちらを優先するかなんですね...(-_-;)
ミラーレスに関してはいまいちよく分かっていなかったのですが、ご説明いただいて少し興味を持ちました。ただ、性能が良い分値段も上がるということで慎重に検討させていただきたいと思います。
書込番号:26076872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ初心者です(._.)さん
1.AF性能: X10i=X9i>>>X9
2.画像処理性能: X10i=X10>X9i
・・・・よって選ぶべきは EOS X10i
書込番号:26076989
0点
>with Photoさん
動画にはミラーレスが向いているのですね!
ミラーレスのおすすめ機種まで教えていただきありがとうございます。ちなみにx10iと同価格帯のミラーレスですとどちらが良いのでしょうか?
書込番号:26077314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
そうですよね。x10iがいちばん良いとは分かっているのですが高くてひよってます...笑
これから使用していくなかでより性能を求めて買い換えることになるのであれば最初はできるだけ安くてもいいのかなと思うのですが、x10iは長く使える機種でしょうか?
書込番号:26077317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者です(._.)さん
【予算】を明示されては?
中古デジイチとレンズで、現時点では数万円かと思っています(^^;
また、ミラーレスだったら何でも良いわけではありません。
初期から数年前のミラーレスの多くは、
「レンズ交換できて撮像素子が大きなコンデジ」に過ぎず、
デジタル一眼レフよりも AFなどの性能が劣っていました。
そのため、中古デジイチとレンズの金額
と同等ぐらいの予算であれば、
AFなどの性能が (後期)EOS kissより劣る買い物になってしまいますので、注意が必要です。
ところで、
>操作が簡単
と書かれていますが、
撮影対象を考慮すると【シャッター速度優先(オート)モード】は、使うことになると思います。
↑
電子レンジの解凍時間設定が出来れば、設定操作自体は同程度の難易度で、
一度「1/500秒」などに設定しておけば変更するまでそのままでOK。
(あとは【露出補正】)
書込番号:26077336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
予算、忘れておりました(>_<)
~10万円と考えております。ただ、抑えられるのであればできるだけ抑えたいという感じです。
書込番号:26077345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者です(._.)さん
・・・私はAF性能を重視して、「X9i」を選びますね。
・・・画像なんて、あとでもいじれるので、「きちんとピントが合った写真」が必要ですから。
・・・「X9i」のAFは、当時のキヤノン中級機のと同じですから。
書込番号:26077358
0点
>カメラ初心者です(._.)さん
早速どうも(^^)
レンズとセットで 数万円~10万円以下を目標とされているなら、
【予算内での AF性能】を考慮すると、当初の EOS kissの検討を継続するほうが良いかと思います。
なお、中古は初期不良保証がある【マトモな中古カメラ店だけ】で検討することをお勧めします。
メルカリなどの個人売買では、故障品どころか廃品相当を押し付けられた過去ログもありますので、
販売店の【保証能力と実績】を含めて、【信用・信頼】を重視しましょう(^^;
書込番号:26077363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
なるほど!
たしかに、そもそもピントがあってなきゃなにも始まらないですからね。ありがとうございます。
書込番号:26077444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
わかりました。信頼できるお店から購入します!アドバイスありがとうございます^^
書込番号:26077452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者です(._.)さん
まず、中古の場合、
信頼あるお店で実機を確認し
ご自身で状態の良し悪しを判断した方が良いかと。
判断ができないならお勧めはしません。
それと、カメラ任せだと簡単に良いものは撮れないことも。
状況によってはある程度の設定をしなくてはならないかと思います。
より好みのものを求めるなら、
すぐにとは言いませんが、カメラの基礎は知っておい方がよろしいかと思います。
基礎は機材が違っても世界共通ですから…
その点スマホはよくできていますね…
それと、時代はミラーレスに移行しています。
一眼レフやそれ向けのレンズの新たな開発発売はないでしょうから、
これから購入するならミラーレス一眼ではないでしょうか?
予算もあるようですが…
それとキヤノンにこだわらなくてもと思いますが…
書込番号:26077508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ初心者です(._.)さん
回りの方はどのようなカメラで撮影されていますか
操作が簡単、綺麗に撮れる
は慣れと撮り方(スレ主さん)による所が大きいです
中古リスクは置いておいて(置いておくと)
とりあえず撮れる(撮ってみる)為であれば
型は古くても上位機種のx9iをお勧めしておきます
予算が厳しければx8iでも良いかもしれません
書込番号:26079671
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)














