
このページのスレッド一覧(全93169スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 16 | 2024年8月8日 10:48 |
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2 | 5 | 2024年8月12日 21:31 |
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4 | 10 | 2024年8月7日 21:51 |
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27 | 19 | 2024年8月5日 08:24 |
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25 | 22 | 2024年8月9日 12:56 |
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18 | 18 | 2024年8月5日 10:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
最近、中古にてK 100Dを手に入れました。
動作は問題なく稼働していますが、自分が所有する他のカメラはより新しく高解像度です(Sigma FPL, Sony α7RM2)。
このカメラの解像度が問題ないか、修理が必要かどうか気になっています。
デバッグモードを使ってオートフォーカスを調整しましたが、6メガピクセルカメラから期待できる「シャープネス」の画像が得られているのかどうか疑問です。
皆さんのご意見をいただけると嬉しいです!
18-55mm AL
f 5.6
1/125
ISO 200
PEF(Raw)フォーマットをjpegに変換
1点

F5.6って、テレ端55mmだと開放ですよね。その影響は?
F8まで絞って様子をご覧になっては如何でしょう。
それと、18-55mmはバルサム劣化によるクモリレンズがありますので、よく覗いてみてください。
経験上、多少のバル切れならコントラスト落ちは生じますが解像には影響しないです。個体に依りましょうが。
書込番号:25839950
2点

うさらネット様
早速のご返答ありがとうございます。
F8で撮影してみました。シャッタースピードを1/125で変更しなかったので幾分暗いですが、シャープさは増したように気がします。
レンズ自体には大きな問題がなさそうですが、ズームではなく単焦点レンズでも見てみたいので、これから新宿に行ってきます!
6メガならこのくらいでよろしいのでは、と思いますがせっかくなのでカメラの本当のポテンシャルを見てみたいですね!
書込番号:25839973
2点

とりあえず
EXIFの残ったデータでアップしないと
こちら側は等倍でチェックできないので
評価のしようがまるでありませんよ
スマホ経由とかでEXIF消えるなら
部分だけ切り出してアップするとよいです
レンズの影響が出にくい画面中心付近が理想
価格コムでは1024×1024の画像までは
拡大縮小無しで等倍で表示されます
書込番号:25840170
0点

>ガッキィーさん
600万画素ですからα7RUやシグマfpLと比較するのは酷ですね。
特にシグマレンズは開放からシャープなレンズだったりしますから。
この頃のキットレンズだと開放は甘めだと思いますから1段、2段程度絞って確認するのが良いと思います。
ペンタックス使うならDA Limitedシリーズがコンパクトでオススメですね。
K10DはCCDなので晴天下で撮影すると鮮やかな写真が撮れたりして楽しいですよ。
書込番号:25840174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょいと試写してみました。
近距離だと私の街角スナップと距離違いであまり参考にしてないのですけど。
同一機種のレンズでも、数mと数10mでは僅かに違い (比較で分かる) が出るものもありまして。
ペンタの6M機は*ist D系のみなので、それでパシャ。こんなものでしょう。
コントラスト・カラーはJpegを自動調整。
書込番号:25840291
0点

あら、誤解を招く。
>ペンタの6M機は*ist D系のみなので
⇒ペンタの6M機の所有は*ist D系のみなので
書込番号:25840308
1点

つか、うさら氏のデータもなんでそんな画像サイズ小さいのだい?
書込番号:25840322
0点


EXIF無いと最大で1024×1024のサイズにリサイズされるけども
さっきアップしてたのはEXIFついてたのに小さかったよね?
書込番号:25840339
1点

Exif付だけど違う機種だったので、リサイズされるかもと思い安全見込んでリサイズファイルを上げた。
価格.comは長いけど呆けが進行してきて、ホイ。
書込番号:25840487
0点

ニューあふろザまっちょ☆彡様のご指示通り、EXIFをそのままにして再度アップします。価格ドットコムでの投票、慣れてないのでアドバイスいただき感謝しております。
レンズはsmc PENTAX-FA 35mm F2 ALに変更しました。参考までに秋葉様ヨドバシカメラでHD PENTAX-FA 43mmF1.9 Limitedをお借りして撮影したショットも添付します。
また、昨日、四谷のPENTAXクラブハウスにて画像も見て頂き、「問題ないのでは」とのご意見も頂きました。担当の方たち、優しいですね!
皆様のご意見、お待ちしております!
書込番号:25841068
0点

十分に解像していると思います。
あとは、実際の被写体距離で同様傾向であれば、撮影に専念できますね。
書込番号:25841174
1点

めちゃ綺麗に解像していて調子よさそうですね♪
書込番号:25841856
0点

こんにちは。初デジタルがK100Dだった者です。
このK100Dが発売されたとき、「三脚使用時は手振れ補正をOFFにしてください」とアナウンスされていました。
カメラ雑誌にもそのようなことが書かれていたなぁと、手元の2010年1月号・カメラマン誌を引っ張ってきました。
ニコンもキヤノンもペンタックスもオリンパスもソニーも「OFFにしてください」とあります(掲載順)。
なので、三脚を用いているのであれば手振れ補正をOFFにするのがこの時代の鉄則だったようです。
なんでも、「三脚を用いると間違ったブレを検知してしまう」のだそうです。
三脚を認識して自動的に手振れ補正をOFFにする製品もあるとのことで、この当時はそうだったようですね。
以上、当時を知る者でした。
K100Dはペンタックスとして初めて手振れ補正機能を搭載した一眼レフ、可愛がってあげていただけましたら幸いです。
書込番号:25842032
0点

ご返答頂いた皆様に心から感謝します!古いカメラなので都合がわからず悩んでいましたが皆様の優しいアドバイス、非常に助かりました。これで撮影に集中出来ます!
また何かあれば相談させて下さい。宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25842304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにK100Dはモーター内蔵レンズ(SDM)でのAFは出来ないので要注意
ただしペンタックスの良心で
初期のSDMレンズにはAFカプラも付いていて
SDM非対応のボディでもAFできるようになっているのもあります
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMなど
初期のSDMレンズは内蔵モーターが結構壊れやすく
壊れるとSDM対応ボディではAFできなくなるのですが
SDM非対応ボディだとSDMが壊れてもAFカプラでAFできるので
SDM不良のジャンクレンズで安く遊ぶのも面白いかと(笑)
書込番号:25842335
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
題名の通りです。
先日中古のA77を買ってrawを編集したいなと思いましたが、PCが不調過ぎて使い物にならないので、スマホでやりたいと思いましたが
何かオススメありますか?
よろしくお願いします!
書込番号:25839762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nexus6使用中さん
ソニーはソニーで。
Sony: Imaging Edge Mobile
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/iemobile/ja/
書込番号:25839772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nexus6使用中さん
スマホでRAW現像するならLightroomモバイル版のプレミアムですかね。
無料版はRAW現像未対応でプレミアム版(月550円)のようです。
自分はフォトプラン使っててプレミアム版ですが、使ってないので操作は下記リンク見るとわかりやすいかなと思いますし、検索すれば使い方など出てくると思います。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1518276.html
書込番号:25841277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ソニーはソニーで。
Sony: Imaging Edge Mobile
Imaging Edge MobileでRAW現像できるの?
書込番号:25841280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご回答ありがとうございました!
やはり調べてもAdobeの物一択感がありました。
SONYのは画像編集までは出来ない感じが……
ありがとうございます!
書込番号:25847873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

snapseed
スマホっぽいGUIが洗練されてて良い感じ
残念ながら新しいsonyのRawに対応しなくなっちゃいましたが
古い機種との相性良かったです a7のとき使ってました
https://support.google.com/snapseed/answer/6312515
あとはやはりLrですね
書込番号:25847909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



D500、D7500でスポーツ撮影(野球)をしています。
バッターを撮るとき、まず@スコアボードを撮影(撮影選手名の記録)し、次いでA選手を撮影します。
A選手がバッターボックスに入ると、@スコアボード→Aスウィング+A+A…、B選手になって@→A+A…の繰り返しです。
シャッタースピードは、@では1/100、Aでは1/1600としています。
LEDスコアボードは低速シャッタースピードでないと映らないため、@→A→@とシャッタースピード変更を繰り返しています。
コマンドダイアルを回してシャッタースピードを変更していますが、面倒なことと変更忘れに困っています。
撮影場面は圧倒的にA1/1600が多いので、例えばファンクションボタンを押している時だけ@1/100でシャッターが切れるような設定は可能でしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
0点

>高校野球さん
快晴の時にISO100/F4で1/2000秒だと、F16で1/125秒になる。
ファンクションで切り替えるなんて、凄い発想。びっくりした。
書込番号:25840253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高校野球さん、できればいいですけど、面白い発想ですね。
ボディを2台お持ちなので、それぞれに分担すればと思いましたが、レンズが問題ですね。
で、
D500は無理ですが、D7500でしたらユーザーセッティングができるので、U1に1/100、U2に1/1600を登録すればワンクリックで切り替えできると思います。
書込番号:25840375
3点

静止画撮影メニューのオートブラケティング
シャッタースピード1/1600の時、
コマ数 +2F
露出ステップ 3.0
に、設定しますと
1/1600と1/200交互にシャッターが切れます。
あらかじめ 捨てコマを見越してシャッターを切るのはいかがでしょうか。
書込番号:25840595
0点

早速のご教授、感謝いたします。
私の説明不足がありまして、もう少し状況を説明します。
球場では1試合1000枚以上を撮影し、帰宅後に画像整理をします。
その際、その画像が、何回(表・裏)の何アウトの場面で、どの選手の画像かを知る必要があります。
それで、バッターが変わるたびに、まずスコアボードを撮影し、そのあとにプレーの撮影を行います。
ですので、2台持ちでも同じ撮影作業を行います。
具体的な撮影作業は…
1)バッターが登場
2)シャッタスピードを1/100以下にして(コマンドダイアルで)スコアボードを撮影
3)シャッタスピードを1/1600にコマンドダイアルで設定し、撮影(すべての投球ですので、多いときは5〜8球を撮影)
4)ヒットやアウト
5)シャッタスピードを1/100以下に変える
以下、3)からを繰り返す
これを1試合で、打者9人×平均4打席×表裏2チーム=72回繰り返しています。
コマンドダイアルの操作は倍になるので、140回以上になると思います。
1/100のまま忘れていてスイングを撮影し(本来は1/1600にしたかった)、ホームランをブレブレ失敗もありました。
書込番号:25840617
0点

追加ですみません。
スコアボードを撮るのは、何回の表・裏という得点と、アウトカウント、打者の名前表示を撮るためです。
磁気反転式のスコアボードでは1/1600のままでも表示は映りますが、LEDスコアボードでは概ね1/100以下のSSでないとブラックになってしまいます。
書込番号:25840623
0点

>高校野球さん
D500はわからないですが、
Dfとか同じぐらいの時期?のカメラを使ってましたが、
そういうことを登録は出来なかったのではないかな。
なによりお持ちのスレ主さんが確認して出来ないのなら、
出来ないと思いますけど。
ちなみに他社のミラーレスを使っていますが、
カスタムボタン登録でお望みのことは出来ますね。
書込番号:25840897
0点

MモードとAモードの切り替えで出来ないですかね?
Mでは1/100に設定しておいて、
Aは最低SS1/1600にしておくとか
撮影設定のABCDを呼び出すよりも簡単かと
書込番号:25841121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高校野球さん
カスタムメニューに登録できませんか?
書込番号:25841173
0点

もしスレ主さんが希望のFnボタンを”押す間”が出来なくて、
カスタムボタンやモードダイヤルなどの登録や操作がが出来たとしても、
それはあまりしないほうが良いのではないかと思います。
多分スレ主さんもそこは区別されているのではないかな。
肝心の選手の撮影時に戻し忘れる可能性は大いにあると思います。
頻繁に行わなければならないのなら、尚更だと思います。
”押す間”だけだとそれを避けられますものね。
そこがスレ主さんの希望の肝なんだと勝手に思っています。
書込番号:25841215
1点

皆さま
返信をいただきありがとうございます。
それぞれのご提案を検討、試し、してみました。
なかなか「これ」という解決法に至らず、お礼とともに難しさを感じています。
DAWGBEARさまの返信にあった「”押す間”だけだとそれを避けられ」が、まさに私の肝であります。
今回相談の撮影場面は、記録保存のカラーが濃いのだと気づきました。
高校野球の撮影では試合テンポが早く、可能な限り設定(変更)時間を短縮したいのです。
プロ野球も撮影しますが、打者→打者の時間は結構ゆっくりしています。
皆さまからヒントをいただきましたので、時間をかけて検討を重ねていきたいと思います。
書込番号:25841790
0点




mtimtiさん こんばんは
カメラのモードが PやAやSではなく Mになっていませんでしょうか?
書込番号:25837862
0点

もとラボマンさん。ご返信ありがとうございます。mモードにするとだめなのでしょうか?無知ですいません
書込番号:25837863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしかして露出オーバーですべて白飛びしてる、とか?
Mモードで、シャッター速度が適正値より思いっきり遅め、絞り値が大き目=明るく写る、ISO感度がべらぼうに高くなってる、みたいな。
一度A=お任せモードにして、取説に従い撮影してみては如何でしょうか。
書込番号:25837874
5点

mtimtiさん 返信ありがとうございます
Mモードは自分で絞りとシャッタースピードを合わせて 撮影するのですが 露出が合っていない場合 白くなったり暗くなったりします
その為 白くなった場合は シャッタースピードを速くしたりして 露出が合うように調整する必要が有ります。
書込番号:25837875
3点

マニュアルモードがダメでなく、
露出を制御していますか?たんなる白トビ?
マニュアルモードなら適正露出になるよう、
ご自身でシャッタースピードや絞り、ISOはキチンと制御していますか?
Pモードではどうですか?
書込番号:25837878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

不具合でなければ、
ニコンのHPより
露出に関して
↓
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson10.html
こういったことは理解していますか?
書込番号:25837891 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さん回答ありがとうございます。やってみましたがだめみたいです。上部のほうが黒くなっているのですが、これは修理に出せば直ると思いますでしょうか?
書込番号:25837899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今まではどうだったのですか?
それとも、初めてこのカメラを使ったとか?
ユーザーがやれることは、
レンズとボディの接点を乾いた布等でふきふき、
あとは、初期化とか?
書込番号:25837918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オークションなどの個人売買で入手したのでしょうか?
そうであれば、返品=返金するほうが良いかと。
なお、修理可能期間は、NikonのHPで確認してみてください。
仮に、修理見積もり可能であっても、送料含めて1万円以上かかるような?
修理の場合、基板交換であれば、総額3~4万円はかかりそうな?
書込番号:25837923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mtimtiさん
「レンズの絞り羽根」が「固まって動いてない」んじゃあないの?
レンズを外して絞りレバーを手動で何回か動かしてみたら? もしかしたら治るかもよ?
書込番号:25837949
1点

>mtimtiさん
・レンズは
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRですか、
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRですか?
これら以外の場合で、レンズ側に絞り環があるレンズの場合は、絞り値を最大値にしてください。そうすればカメラ側でかんたん撮影モードが使える可能性があります。
・かんたん撮影モードで撮りましたか?
(カメラ上面の撮影モードダイヤルをAUTOに設定する)
・取説
https://download.nikonimglib.com/archive4/I62gT00Pne1S04ArAp966ancMn56/D5600UM_NT(Jp)04.pdf
書込番号:25837977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@時計がリセットされて、ファイル番号も新規スタート。フォルダ番号は106ですね。
A上部汚れ←ミラーとシャッタ幕の同期がおかしいかな。
西院の入手でしたら、購入先に連絡してみては。
あと、ほかのレンズでは?
書込番号:25837997
0点

すんまそん。AI KBの誤作動。
>西院の入手でしたら、
⇒最近の入手でしたら
<(_ _)>
書込番号:25838010
0点

>うさらネットさん
回答ありがとうございます、これは故障の可能性が高いですか?
書込番号:25838012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1回初期化をしても改善されるか。
撮影モードはA。
書込番号:25838039
2点

AutoとかPモードで、ピンボケすら撮れないなら基本的な故障でしょう。
書込番号:25838273
1点

明るい屋外へ向けて、連写設定で動かしてみてください。
書込番号:25838278
1点

あくまでも不具合の場合だけど
まずD5600の入手方法は?
手に入れてすぐに症状がでたの?
新品?
中古?
新品なら買ったお店に相談だけど、
中古なら、実機の動作確認をして購入したしたのですかね?
いずれにせよ買ったところに、
返品等可能なのか早急に確認した方がよいかと。
書込番号:25838307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



はじめまして。
カメラ素人です。
こどものダンス発表会があり、D500の購入を検討しています。
暗所、動く被写体で、ライブなどある大きなホールにての撮影となります。
他にオススメとか、アドバイスありましたら色々と教えて下さい。
ちなみにレンズは
TAMRON 18-400mmがいいのかなと思っております。
皆さんの投稿等読んでカードはXQDカードがいいのかなと。素人ですみませんが教えてくださる方いましたら、よろしくおねがいします。
書込番号:25836346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ジョビエルさん
望遠端400oってことでタムロン18-400oを選択してるのかなと思いますが、室内なら暗いためD500は動体撮影には適してますが、高感度ノイズが気になる可能性は高いかも知れません。
室内なら70-200of2.8が良いと思いますが、予算も合わせてレンズの選択をした方が良いと思います。
書込番号:25836368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジョビエルさん
シャッター音が周囲の迷惑にならなければD500でも良いでしょう。
私の推薦は、ミラーレスです。理由は暗いところのAFの効きが良いこと、一眼レフのようなミラーがないのでシャッター音が小さいこと、が理由です。
機種は、まあ懐具合と相談でしょうか。
書込番号:25836371
2点

>迷惑にはならないかと思っています
そうなのですね。
近頃のミラーレス機は被写体認識AFを搭載しておりカメラが優先的に人物や顔へピントを合わせてくれる機能があるので(むろん完ぺきではありませんが)、カメラに不慣れであるならそちらのほうが良いかと思いました。
ただいずれにせよカメラ・レンズともにそれなりに高価なので、一度カメラ・レンズのレンタルなどを検討してみても良いかもしれません。使用頻度が高くなければそちらのほうがお得かも?
書込番号:25836372
4点

R8、R6Mark2はどうでしょうか。
高感度に強くて動体にも強い。
EOS R8 ボディ
https://kakaku.com/item/K0001514862/
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r8
EOS R6 Mark II ボディ
https://kakaku.com/item/K0001488834/?lid=itemview_relation1_name
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r6mk2
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://kakaku.com/item/K0001383775/
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf100-400-f56-8
書込番号:25836374
0点

後はニコンであればミラーレスなら
Zfもありますね。
Z f ボディ
https://kakaku.com/item/K0001569665/
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_f/
書込番号:25836377
1点

皆さん色々と意見ありがとうございます。
レンズ70〜200mm f2.8
キャノンも含め、ミラーレスも再検討したいと思います
発表会の後にも学校行事があったりなので、レンタルではなく購入を考えています。
予算、40〜50までかなと
ちなみに三脚等もOKなので、コンパクト三脚か一脚
あった方が良いでしょうか?
書込番号:25836391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D500は名機ですが、さすがに古くいつまで修理を受け付けてくれるかもわからないので今からではちょっとお勧めしにくいですね。
やっぱり最近の機種から選んだ方が無難だと思います。
一脚ですが、慣れると非常に便利ですよ。 安定性では三脚に劣りますが場所を取らなくて移動が楽ですし、手持ちと比べて疲労が全然違います(自分は鳥撮りで愛用しています)。
ただ雲台は自由雲台ではなく、ちゃんとした一脚用雲台を選んだほうが良いです。
書込番号:25836416
2点

>ジョビエルさん
>こどものダンス発表会があり、
>暗所、動く被写体で、ライブなどある大きなホールにての撮影となります。
一般論で恐縮ですが、
このような場合、多くの方はハンディカムなどで動画撮影しています。動画撮影ならシャッタースピード上げずに撮影できます。
静止画の動体撮影となりますと、F値の明るいレンズが必要になり、結構出費すると思います。
書込番号:25836418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

丁寧にありがとうございます。
修理ですよね。
確か別の投稿で2028年12月となっていた気がします。
Zシリーズ検討してみます。
一脚用雲台。見てみます。
昨年は動画は前に使っていたiPhoneを固定して撮影し、
もう1台iPhoneを使って写真を撮っていましたが、ズームしたら全然で...今年はいとこもいるので、カメラを買いたいと思っています。
親バカですみません。
書込番号:25836432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D500の弟分である現行機D7500 + AF-P DX 70-300mmでいけるかと。
Tam 18-400mmは非所有に付きわかりませんが、それよりAFが速いと思います。
ワイド側はスマホで済ませるか、DX 16-80mm F2.8-4E 秀逸レンズに切り替えて。
書込番号:25836479
3点

>ジョビエルさん
D500は、中古でゲットされる場合、個体差があるので、ご注意が必要です。
現行のD7500は購入対象に出来ないのでしょうか?
一脚ですと、三脚になるような、ベースがあるタイプがおすすめです。
私は、マンフロットの一脚にベースも付けたりしています。
1) XPRO monopod+ アルミニウム 一脚 4段
https://www.manfrotto.com/jp-ja/xpro-4-section-photo-monopod-aluminum-with-quick-power-lock-mpmxproa4/
2) XPRO monopod+ フルード ビデオ一脚ベース
https://www.manfrotto.com/jp-ja/fluidtech-base-for-xpro-monopod-mvmxprobase/
任意で、雲台もシンプルな物をチョイスされるといいかと思います。
例) SIRUI L-10など
書込番号:25836480
1点

>ジョビエルさん
>昨年は動画は前に使っていたiPhoneを固定して撮影し、
スマホカメラの動画撮影ではなく、下記のようなハンディカムで動画撮影する方が多いと思います。
https://s.kakaku.com/item/J0000038959/
https://s.kakaku.com/item/K0001548022/
書込番号:25836490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
D7500ですね。情報ありがとうございます。
検索し検討してみます。
ハンディのビデオカメラ持っています。
だいぶ前にに購入したので、、、
iPhoneの方が画質が良かったです。
ハンディビデオも検討してみます。
書込番号:25836499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジョビエルさん
一番の問題は、会場の明るさ。
そして、室内はカメラにとって暗い場所。
更に動きものだと…
被写体をある程度止めるには
シャッタースピードは1/500前後を確保したいところ。
もちろん、被写体の動くスピードによっても
シャッタースピードも変わってきますが…
で、シャッタースピードを確保して、
その時の高感度によるノイズに満足できるかになってくるかと。
暗いレンズだとISOを上げることに
その時の高感度によるノイズに満足できなければ
70-200F2.8などの明るいレンズが必要になってくるかと。
書込番号:25836516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

描き忘れ、
私も、今からカメラを購入するなら
一眼レフよりミラーレスをお勧めします。
書込番号:25836519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

会場、ライトアップの仕方によりますが、暗い時はかなり暗いですね。
やはり70-200 f2.8 がオススメなのですね。
シャッタースピード、練習します。
今からはミラーレスですか。
Z6iiかZf辺りが気になります。
ありがとうございます。
書込番号:25836612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々とありがとうございました。
ミラーレス、D7500、検討させていただきます。
一脚、さがします。
シャッタースピード、レンズ等
細々、教えていただきありがとうございました。
最近、カメラについての検索が楽しくて、皆さんと話せてすごく楽しかったです。
書込番号:25836661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ジョビエルさん
既に解決済みのところ恐縮ですが、
>ハンディのビデオカメラ持っています。
>だいぶ前にに購入したので、、、
>iPhoneの方が画質が良かったです。
子供の野球チームがハンディカムで撮った動画をタブレットで視聴した限りでは、そんなに画質悪いとは思わなかったです。
むしろ、自分のiPhone13無印で撮った動画をタブレットで視聴すると粗さが目立ちます。
このため、私は動画撮影ではミラーレス一眼カメラを使います。
書込番号:25837842
1点

ありがとうございます。
ハンディも検討しますね(^^)
ありがとうございます。
書込番号:25837963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D500、所有しています。
良いカメラで、愛着もあるのでたまに引っ張り出して使いますが
普段使いはミラーレスのZシリーズです。
先日Z6を下取りに出して、Zfをお迎えしました。
動体撮影については、Z6とD500はそれほど大きな違いを感じなかったので、
大きめの望遠レンズを付けてバランスの良いD500を残す大きな要因になってました。
しかし今回 Zfをお迎えして、AFの食いつきが格段に違います。
D500も引っ張り出してきて、いろいろ撮り比べましたが、Zfのスピードと正確性はレベルが違いました。
Z6UはZ6とAF等の性能では大きな違いはないと思われますので、
もしZ6UとZfを検討しているなら、動体撮影の性能はZfが良いと思います。
Zfの気になる部分は、ボディのホールド感と、SDカードしか使えない事。
ホールド感は悪いです。D500はそこはバッチリ、D6も(D6Uも?)結構ホールドできます。
望遠レンズを付けるつもりなら、別売のグリップを用意した方がいいかもしれません。
でも三脚使われるなら、そこまで気にしなくていいかな?
あと記録するカードですが、SDカードを用意する場合、
特に動体を連写で撮るつもりなら、書込速度(W)が200MB/s以上のものが良いでしょう。
その性能ですと、64GBで9000円ぐらいしますが、そちらがお勧めです。
(XQDカードもそれぐらいの値段しますもんね)
これは皆さんもおっしゃってますが、これからカメラを買うなら、D500をわざわざ買うのはどうでしょうか?
すごく名機で、自分はこれからも手放す気はないですが、今買うのはお勧めできません。
現行のカメラが数段の進歩をしていますよ。
書込番号:25843639
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
【困っているポイント】
モニター真っ暗で何も見えない
【質問内容、その他コメント】
はじめまして、昨日、初めて天の川撮影をしたのですが、光害の全くない真っ暗な所で撮影をしたのですが、構図決めや星へのピント合わせをしたいのですが、ライブビューモニターには、明るい星ですらモニターに映りません。
絞り開放、ISO感動も最大にしても何も映りません。
この様な場合は、取り敢えず適当に撮って構図を確認し、ピントは撮っては確認しピントリングを少し動かしては撮っては確認合わせをしていくしかないのでしょうか?
カメラの表示設定とかで僅かにライブビューに映るように出来たりするのでしょうか?
ご存知の方、ご教示頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:25835888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一眼レフ初心者ニコンさん
ライブビューは故障してませんか?
まず、電源スイッチ横のライブビューレバーを操作して確認してはと思います。
明るい環境でライブビュー撮影で見えてるなら問題無いと思いますが。
合わせてファインダー撮影もチェックしてはと思います。
ピントはMFにして∞に合わせて撮影すれば良いと思います。
最初に故障してないかチェックしてはと思います。
書込番号:25836043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>一眼レフ初心者ニコンさん
【長秒撮影】していないのでは?
シャッター速度設定で、長秒の「30秒」も できると思いますので、
まず「30秒」で撮ってみて、
そこから調整してみてください。
※長秒「30秒」では、特に赤緯になるほど星は点ではなく「線の軌跡」になりますが、
まずは【露光条件】の重要要素としての【露光時間】を確認しましょう(^^)
書込番号:25836094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
ご返答ありがとうございます。
昼間や夜景など明るい所での通常撮影において、普通にモニターで確認しながらの撮影動作はできております。
真っ暗なのでピントリングの無限遠の位置を予め覚えてたおいた方がよいんですね
ファインダーも今一度覗いて確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25836143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ご返答ありがとうございます。
15秒くらいにして撮影しました。
撮った後はモニターで確認出来るのですが、撮影前に確認したくて…
ミラーレスじゃないから見えないとかなんですかね🤔
書込番号:25836148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影中は、もっと明るくレンズじゃないと無理かと(^^;
空気中のレンズで、理論限界とされる F0.5との比較で、
レンズ 明るさ
F1.0 ⇒ 1/4
F1.4 ⇒ 1/8
F2.0 ⇒ 1/16
F2.8 ⇒ 1/32
F3.5 ⇒ 1/50
↑
こんなに暗くなるので、撮像素子の【露光時間】に相当する
ライブビューモニターで【(仮)蓄積モード表示】が無いと、まあ、無理かと(^^;
※通常のモニター表示では、たぶん秒60コマが標準で、もしかすると秒30コマ仕様もあるかもしれませんが、
星の露光時間と比べて全然足りませんので、
モニターへの表示前に高感度化と蓄積モードの併用で、【一定以上の露光状態に できる仕様】でなければ、見えないと思います。
↑
一眼レフのライブビュー「だから」というわけではないけれども、
「需要」が少ないなら「仕様」に反映されませんので(^^;
書込番号:25836185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
詳しい説明ありがとうございます。
なるほどです。
となるとd5600の性能では難しのですね。
何かモニターの設定とかで解決出来たらなんて少し期待してたけど難しそうですね。
ご親切にご説明ありがとうございました。
書込番号:25836411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一眼レフ初心者ニコンさん
どうも(^^)
性能というより、長秒撮影対応の「仕様」が無いだけ、
というか、
長秒撮影に対応しようとすると、先ほど書いたように、
高感度ノイズ + 蓄積モードの状態になるので、
そもそも「星」とノイズの区別も付き難い状態になるので、
長秒撮影で試写して調整するほうが実用的かと思います。
機会があれば、長秒撮影にも対応したミラーレスをレンタルしてみて、実態を確認してみてください(^^;
※一般的な夜景撮影のイメージでは、実態に合いません
書込番号:25836473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一眼レフ初心者ニコンさん こんばんは
自分の場合はD3200ですが シャッター半押しするとライブビュー画面が 明るくなり 暗い場所でのピント調整少しは楽になりますが D5600では どうでしょうか?
書込番号:25836608
1点

ライブビューの表示を拡大しても見えませんか?
D5600ではないですが、
冬場の光害のある場所で、
特に明るくない標準レンズでも、
拡大すれば明るい星なら
ライブビューで見えてましたよ。
書込番号:25836870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>一眼レフ初心者ニコンさん
>構図決めや星へのピント合わせをしたいのですが、ライブビューモニターには、明るい星ですらモニターに映りません。
・構図決めは一時的にISOを上げて画面に明るくしてください。背面モニターに汎用品のフードを付けてください。
・ピントはEVFに汎用品のマグニフィンダーか、背面モニターに汎用品のフードルーペを付けてください。
書込番号:25837036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>一眼レフ初心者ニコンさん
星空を撮ることだけを目的とするなら、ピントについては、昼間に見晴らしの良い場所で出来るだけ遠距離の物にピントを合わせて、MFに設定してパーマセルテープやマスキングテープのように、糊が残らないテープでピントリングを固定してしまえばいいと思います。
パーマセルテープの方が固定する力は強いですけど、少々高価なので、私は模型用のマスキングテープ(模型店で2〜3百円で売ってます)を使います。
広角レンズでの星野写真なら経験上で写る範囲はある程度分かっているので、メインの星(例えば夏の大三角)を中心に山勘で決めることもありますが、星景写真なら、地上景の露出の事もあるので何度か試写して決めますね。
書込番号:25837093
2点

一眼レフ初心者ニコンさん こんにちは
>絞り開放、ISO感動も最大にしても何も映りません。
点光源なのでモニターで見えない事が多いです
この状態で、ピントリングを少し左右に回すと、星が見えるようになります
モニターを拡大しながら、左右の位置調整してモニター中央で最大倍率にします
ピントリングで星が一番小さくなるよう調整
このまま撮影すると露出オーバーになるので、ISO、SSを調整
モニターでは構図が決めにくいので、撮影&構図調整
あとは、セルフタイマーかケーブルレリースで撮影
こんな感じで、撮影してます
書込番号:25837204
2点

>ありがとう、世界さん
おはようございます。
現場で他のカメラマンさんのカメラのモニターには表示してたりするので、その様な長秒に対応した蓄積モニターなんですね。
レンタルもいいですね! フルサイズを使ってみたいので、対応したカメラを借りてみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25838459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
思えば、前に普通の夜間撮影で半押しした時にモニターが明るくなった事があったけど、最近ならないですね🤔
何か設定があるのかなぁ…
設定を色々とみて調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:25838465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返答ありがとうございます。
ISOを最大12500まで上げ、モニターの明るさも5の最大にしましたが変わらずで…
マグニフィンダー、背面モニターに付けるフードルーペ 調べてみました。
こんな便利な物があるんですね!
知らなかったです。
他の用意でも便利ですね!
買ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25838479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2さん
はい、全然見えなくて…
拡大するとノイジーな画面だけで…
ありがとうございます。
書込番号:25838482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
返答ありがとうございます。
なるほどです。
テープと言う手がありましたね!
実は、昨夜も挑戦したのですが、昼間に無限遠にピントリングの位置を確認してマジックで印を付けて行ったのですがマジックが消えちゃってたわからなくなって😅😅
その方法が確実そうですね!
ありがとうございます。
書込番号:25838485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mアッチャンさん
アドバイスありがとうございます。
次行く時に、今一度その様に試してみたいと思います。
ありがとうございます😊
書込番号:25838486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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