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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 21 | 2023年1月21日 14:59 |
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15 | 20 | 2023年1月22日 22:32 |
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33 | 21 | 2023年1月20日 05:35 |
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71 | 30 | 2023年1月28日 13:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして.?.?
去年からサッカー撮影の為に
D500を使いはじめました!
今は18-300mmのレンズで撮影してるんですが
遠くでの写真が全く撮れません(T_T)
望遠レンズを探してるのですが
カメラに詳しくなくどのレンズが
良いのかすら全く分かりません(;_;)
カメラ設定などもちゃんと出来てるか
不安で教えていただきたいことが絶えません(;_;)
Sigma AF 170-500mm f5-6.3 D APO
こちらのレンズはD500に対応してますか?(T_T)
色々と教えていただきたいです、、、
よろしくお願いします(;_;)
18-300mmのレンズで撮影したもの
載せておきます!!
書込番号:25105975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>urw03さん
こんにちは。
あるいは今(300)の丁度2倍の
大きさで撮れる600mmまでカバー
するなら、サードパーティですが、
・SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000905105/
・150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000779084/
も150mmからあって使いやすいかもしれません。
(1脚は要りそうですが)
書込番号:25105990
2点

近いところだと70-300ですかね
以前18-300を使っていましたが、70-300を基準に比べると18-300の望遠端は200mm相当の画角しかなかったのでけっこう違います
書込番号:25105992
1点

>urw03さん、こんにちは。
ご予算はおいくら位でしょうか?
170-500mm f5-6.3 D APOは、ニコンのFマウント用で有れば使用出来ますが、もう生産中止品で中古でしか購入出来ませんし、手ブレ補正も付いていませんので、あまりお勧め出来ません。
>ブローニングさんがお勧めしている、ニコンの200-500か、シグマかタムロンの150-600が良いと思います。
ただし、どれも重いですよ。
レンズも長いので、競技場への持ち込み制限にも注意が必要です。
書込番号:25105997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

urw03さん こんばんは
このレンズ 古いレンズですので 画質には不安が有りますので ニコン純正の200‐500oが良いように思います。
書込番号:25106006
4点

サッカーを長く撮っています。
添付画像が加工して画質を落としていないなら、ただ写っているだけです。
メインに行くのが横浜国際なら、陸上競技場です。
前の方の席を確保出来ても、焦点距離は遠いです。
サッカー専用の三ツ沢や、アウェーでサッカー専用で撮ったほうが近くていいでしょう。
いくら詳しくないといっても、同じ300mmでも価格の安いレンズと高いものがあるのはわかるでしょう。
安いものは安いだけの訳があります。
上を見たらキリがありませんが、写り重視やAF速度を考えれば高いものがいいです。
予算がないなら社外品もいいですが、自分は勧めません。
ただ選手を撮りたいなら、そこまで機材にお金をかけないほうがいいでしょう。
ゴールなどの決定的瞬間を撮りたいなら別ですが。
補足ですが、純正が高いので中古に行くと、始めは良くとも内蔵のモーターの不具合が出て音が出たり、AFに影響が出ることもあり、修理に出すと高くなります。
場合によっては修理期間が終わっていることも。
中古は勧めまあせん。
書込番号:25106067
1点

>urw03さん
170-500oは使えるかも知れませんが古いレンズなので修理もできないですからトラブルがあった場合、安いとしても無駄な出費になります。
シグマかタムロンの150-600oか純正の200-500oにした方が良いです。
タムロンの場合、現行の150-600oG2が良いです。
前モデルは描写が甘いと言われてて早々にG2に変わりました。
コスパとしてはシグマ150-600oContemporaryが良いのかなと思いますし、直進ズーム可能なので動体撮影にも良いと思います。
18-300oのような高倍率ズームは便利ですが動体撮影には向いてないです。
広角から望遠まで撮影可能なので旅行とか普段使うには良いと思いますが、サッカー撮影するなら500oか600oまでカバーする望遠ズームの方が良いです。
書込番号:25106102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

直進的ズームで素早いズーミングが出来るシグマの150-600Cでしょうね。
重いなら機材にあった一脚や三脚が必要になるかと。
重いのがダメなら焦点距離短くなりますが
同じくシグマの100-400ですかね。
それも直接ズームが出来ます。
>9801UVさん
>18-300の望遠端は200mm相当の画角しかなかったのでけっこう違います
確かにそうなんですが
ちょっと間違っているので。
焦点距離の表記は無限遠になります。
ですから、無限遠での300mmは300mm(許容範囲あり)となります。
インターナルフォーカスのレンズだと無限遠より近いものだと画角は広く(被写体は小さく)なります。
高倍率レンズほどそれは顕著になります。
ご参考までに、、
書込番号:25106110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

でも、レンズ変えてもボディの性能の限界を感じ始めるだろうからどうなんだろうという部分もあるよね。
札束暴力で100万パワーコースにいけるんだったら別の話になるけど。
書込番号:25106128
0点

Nikon APS-C実f=300mm(換算f=450mm) ※元画像 |
Nikon APS-C実f=400mm(換算f=600mm)相当に加工 |
Nikon APS-C実f=500mm(換算f=750mm)相当に加工 |
Nikon APS-C実f=600mm(換算f=900mm)相当に加工 |
>urw03さん
アップされた画像を加工して、もっと望遠の場合には、こんな感じになります(^^;
中距離~遠距離の場合の望遠は、ほぼ焦点距離の「数字」に比例します。
なお、撮影データと画面内の人物比率から、比較的に近い撮影距離(40mぐらい)で撮ったようなので、
もっと遠方の画像のほうが解かりやすいと思います(^^;
書込番号:25106194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>70-300を基準に比べると18-300の望遠端は200mm相当の画角しかなかったのでけっこう違います
遠景でそうなってたらただの虚偽表示なので
画角がちゃんとしてるか見るなら無限遠で比較しましょう
書込番号:25106283
2点


ありがとうございます(;_;)
参考にさせていただきます!!
なるべく金額を抑えたいのですが
他におすすめなどありましたら
教えていただきたいです!
書込番号:25106343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます(T_T)!!
やはり10万以上出さないとですよね…(;_;)
書込番号:25106344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
加工して画質を落とすと言うのを
初めて知ったのですが…
アプリか何かで出来ますでしょうか(T_T)?
私がメインに行くのは埼スタです!
埼スタでも指定席の4列目で
いつも撮影しています!(写真載せておきます)
反対側のコースになると
ゴールなどの瞬間が撮れなくて
望遠レンズを探してました(T_T)
アウェイ遠征もよく行くのですが
距離が近いとよく撮れますが
陸上トラックがあったりすると
撮れなくなってしまうので
途中で撮影をやめたりします(T_T)
何かカメラ内の設定など
やるべきことありますでしょうか?(T_T)
詳しく丁寧なご説明ありがとうございます(T_T)
書込番号:25106348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めて書き込みさせていただいたので
お返事のやり方など
間違っていたらすみません(T_T)
皆様詳しくご丁寧に教えていただき
ありがとうございます(;_;)!!!
予算をなるべく抑えたいのですが、、、
10万以上出さないとなのは
よく分かりました(T_T)
あとは何かカメラ内の設定など
やっておくべき事はありますか?(;_;)
撮りたい時にピントが合わないのも
何かの設定ですか?
それとも近すぎるってことですか?(T_T)
書込番号:25106354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>urw03さん
>撮りたい時にピントが合わない。
どう合わないか状況の説明不足でわかりませんが、
AFエリアはどうしていますか?
グループエリアAFや1点とかでしていますか?
もしくは、ダイナミックAF25点とか?
エリアが広いと、意図したところにピントがいかないことがあります。
狭くすると精度は上がりますが、
その分、被写体をエリア内に入れ続ける腕も必要になります。
3D-トラッキングは、同じ様な色が周囲にあるとカメラが迷い、
意図したところにピントが行かないこともあります。
被写体が近いとピントは合いませんが
18-300の最短撮影距離は存じていますか?
スタンドからの撮影なら最短距離より近くにはならないかと。
D500なら細かい設定ができますので、
その辺の設定がどうなっているかです。
書込番号:25106411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご指摘ありがとうございます。
近距離だとそうなるんですね。
鉄道撮影の望遠 それが無限遠?と言えるのかわかりませんが、18-300の望遠端で画面1/3くらいに車両が写る距離で、300にしては画角が広くないか?と感じたことがきっかけです。
実際に70-300の200mm相当と検証できたのは室内でレンズ交換しながら試したときなので、近距離ですね。
なので200mmというのはご指摘通りかもしれません。
中古で購入した個体なので不具合や個体差もあったのかもしれませんが。
書込番号:25106455
0点

元画像:300mm(実f ※Nikon APS-C ⇒換算f=450mm)スレ主さんの画像 |
400mm相当(実f ※Nikon APS-C ⇒換算f=600mm) |
500mm相当(実f ※Nikon APS-C ⇒換算f=750mm) |
600mm相当(実f ※Nikon APS-C ⇒換算f=900mm) |
>urw03さん
どうも(^^)
購入検討対象のレンズ相当にトリミングとリサイズしました。ご参考まで。
※先に書きましたように、基本的に比例しますので、買ってみなければ何も解らないわけではありません。
※焦点距離は、JISなどの規格で無限遠または無限遠相当の測定条件が決まっていますので、中距離~遠距離の場合は、基本的に比例関係で扱っても実害は無いと思います。
ところで、真ん中に写っている選手の身長が判れば、ある程度の撮影距離が推算できますので、知っていたらレスしてください(^^;
書込番号:25106599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9801UVさん
近年当たり前になっているインナーフォーカスでは
広角端ほど画角が広くなってしまうんですよね…
ネットでちょっと調べてみるとよいですよ
書込番号:25106760
0点

実f=400mm以上、手ブレ補正付き、安い順(ニコン一眼レフ用)⇒約8万円から(望遠は足りない)
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=400-&pdf_so=p1
実f=500mm以上、手ブレ補正付き、安い順(ニコン一眼レフ用)⇒約11万円からながら、それは実f=600mm!!
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=500-&pdf_so=p1
1kgを超えると、少なくとも脱着が容易な「クイックシュー付き一脚」を買うことになるかと(^^;
書込番号:25106929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今日、D5200のダブルズーム付きのレッドを見てきました。
価格は、42400円です。
なかなか、グリップの持った感じも良かったです。
別の店で、D3300のボディのみを取り寄せています。
価格は、23400円です。
標準的なレンズが、6000円ほどで販売されていました。
みなさんでしたら、どちらの機種を選ばれますか?
ボディのみですと、どちらも ほぼ価格は、同じでした。
将来的には、ドーム球場で、野球選手を撮りたいです。
よろしくお願いします!
書込番号:25105893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>バレーボール好きさん
>> みなさんでしたら、どちらの機種を選ばれますか?
中古狙いですと、
操作性を考慮して、
D7200/D7500、D500を選ぶかも知れません。
書込番号:25105909
0点

>おかめ@桓武平氏さん
D7100は、どうでしょうか?
書込番号:25106056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前にも書きました通り、5000系はどっちつかずですが逆を言うと上下両方の要素を持っていますので、
一台所有ならD5200、複数台ならD3300 (+ D7500) ですね。
D5200はExpeed 3でD3300 (Expeed 4) より一世代前ですね。高感度特性は若干D3300優位でしょう。
書込番号:25106064
2点

>うさらネットさん
画像処理エンジンが新しい方が良いですか?
ちなみになんですが、D800 とD5200 は、同じ画像処理エンジンですか?
友達が、D800を所有しています。
書込番号:25106107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バレーボール好きさん
D5200とD3300ならD3300を選びます。
D5000系なら古くてもD5300にします。
D7100はバッファが少ないです。
連写ふるならバッファが改善されたD7200の方が良いですし、中古を選ぶにしてもD7500の方が良いと思います。
D7200も良いですが良さげな個体が少ないので探すのが難しいのかなと思います。
D7500>D7200>D5500(D5600)>D3300って感じですかね。
書込番号:25106111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
分かりやすい説明ありがとうございます。
明日、D3300とD3400 のボディを、カメラのキタムラで見てきます。
書込番号:25106126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バレーボール好きさん
>> 明日、D3300とD3400 のボディを、カメラのキタムラで見てきます。
フォーカスポイントが少ない機種ですと、
AFが外れ易いかと思います。
D3xxx、D5xxxのOVFは少し見づらいので、如何かと思います。
書込番号:25106501
1点

>バレーボール好きさん
こうなってます。保証の限りではないので悪しからず (^_^)
Expeed : D5000/D90 EI-149 FR-80Core 90nm
Expeed1: D3S
Expeed2: D3100/D5100/D7000 EI-154 FR-80/FR-81Core 65nm
Expeed3: D4/D800/Df/D600/D610/D3200/D5200/D7100 EI-158/EI-175 FR 65nm
Expeed3: Nikon1:V1/J1/J2 EI-160 Arm Core (J2現物はEI-176と表記あり)
Expeed3A: Nikon1:V2/J3/S1 EI-160
Expeed4: D4S/D810/D750/D3300/D3400/D3500/D5300/D5500/D5600/D7200/ P1000 Arm
Expeed4A: Nikon1:V3/J4/S2
Expeed5: D5/D850/D500/D7500
Expeed5A: Nikon1:J5
Expeed6: D6/D780/Z7/Z7II(Dual6)/Z6/Z6II(Dual6)/Z5/Z50/Z30/Zfc
Expeed7: Z9
ExpeedC2: L320/P520/P900
画像処理系が新しいと言うことは、システム全般が新しいと言うことになります。
書込番号:25106607
2点

>おかめ@桓武平氏さん
やはりD7000クラスが見やすいんですね。
とりあえず、超初心者なので、あまり深くは求めないです。
書込番号:25106618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
詳しい表記ありがとうございます。
エンジンは、3よりは、4の方が良さそうですね。
現在販売されているD7500が、5 なんですね。
参考になります。
書込番号:25106622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フォーカスポイントが少ない機種ですと、
AFが外れ易いかと思います。
D5とかD500とか測距点の数が多くてAF精度の高いカメラも確かにあるけど、昔のカメラなんて測距点なんて3個とか5個とかだった。
外れる原因として中央以外の精度の低い測距点を使ったりすると外れる可能性は確かに高くなると思う。
測距点の少ないカメラなんかは中央1点で狙って確率を上げたりしてるだろうし、してたと思う。
AF精度ってレンズとボディの調整でも変わるだろうし、搭載されてるAFモジュールでも違う。
上位機は高価なモジュール搭載してるから精度も高いのだろうけど、レンズとボディが合ってるかも大切。
測距点だけで判断するのは安易だと思うけどね。
>D3xxx、D5xxxのOVFは少し見づらいので、如何かと思います。
一眼レフで上位機はペンタプリズム搭載してる機種が多いけど、入門機とかはコストの問題も含めてペンタプダハミラーを使ってるので見やすさの違いは確かにあると思う。
見づらいと言うなら理由も書いてあげた方が良いと思うけど、実際にD5300も所有して使うことがある。
倍率が低いのもあって小さく感じるけど、実用的には問題無いけどね。
まぁ、見やすい方が良いのは間違いないと思うけど。
書込番号:25106639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
AFは、上位機種の方が良いんですね。
商品選びで、カメラのキタムラの店員さんも、D3000シリーズよりもD5000 シリーズと言われていました。
D5200を、昨日 店頭で触ってきましたが、D 3000 シリーズと比較はしていませんが、普通にファインダー見れました。
ただ、少しだけ暗いイメージです。
書込番号:25106687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポーツ撮影を考えるなら、
AF性能を重視したいですね。
よって、私ならD7200かD7500。
本来ならD500がいいけど、中古だとシャッターユニットの酷使の可能性があるので考えもの。
D5000シリーズなら
D5500かD5600。
値段だけで判断されないことです。
書込番号:25106693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、より自分好みの設定や操作性を求めるなら、
私はD3000やD5000シリーズは外します。
書込番号:25106699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バレーボール好きさん
>> とりあえず、超初心者なので、あまり深くは求めないです。
約10年前(あれから10年)からここのサイトに投稿されていますけど・・・
書込番号:25106824
0点

>okiomaさん
D5000シリーズからなんですね。
参考にさせて頂きます。
書込番号:25106901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
そうでしたね。
コンデジのスポーツモードでしかほとんど撮影した事しかありません。
デジタル一眼は、全くの未経験なので(笑)
書込番号:25106905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バレーボール好きさん
箱ばかりの相談だけでなく、
肝心な「レンズ」は如何されるのでしょうか?
付属するレンズだけで、要件を満たされるのでしょうか?
書込番号:25107277
0点

>おかめ@桓武平氏さん
とりあえず、18 -55mm のレンズを中古で買いました。
これから勉強します。
書込番号:25107386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん色々アドバイスありがとうございました。
昨日 D3300ボディと、18-55mmのレンズを購入しました。
デジイチは、この機種から覚えて行きたいと思います。
ゆくゆくは、D5500 D7500を持ちたいです!
書込番号:25109317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



先日、カメラのキタムラで、D3300とD3400のボディを取り寄せしてもらいました。まだ、実物は、見に行っていません。
D3300とD3400の大きな違いは、標準で無線機能の有り無しくらいですか?
前に、キタムラの店員さんに聞いた時は、D3000シリーズよりも、D5000シリーズの方が良いとは聞きました。
超初心者の為、迷っています。
D3300ボディのみが、23400円
D3400ボディのみが、30700円
D5500ダブルレンズ付きが、店頭中古63000円くらい
D5600標準レンズ付きが、店頭中古63000円くらい
でした。
D3300と、D3400に合う標準レンズは、中古で6000円ほどでした。
将来的には、京セラドーム大阪で写真を撮りたいとは思っていますが…
今は、PanasonicのFZ200を使用しています。
ご教示よろしくお願いします!
書込番号:25103505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
イメージセンサークリーニング有る方が良さそうですね。
無線機能は、無いですが、カードリーダーを購入しましたので、画像は、スマホに、直接挿して転送は出来そうです。
書込番号:25103588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D3300はAF-PのGタイプレンズで若干制約がある
>D5300・D3300は、「AF設定時のフォーカスリング操作」メニューによるM/Aモードの設定(有効/無効)や、マニュアルフォーカス時のフォーカスリング端点警告表示機能は非対応。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/
逆にD3400、3500は最大絞りの検出レバーが省略されたので
DタイプではAEもできなくなりました
それにともなってなのか
DタイプのAF-S、AF-IレンズはAFもできません
マニアックだけどニコンの最廉価DSLRで一番対応レンズが多いのがD3300となっています
D3000シリーズかD5000シリーズかは撮影スタイルで選べば良いと思う
可動液晶派ならD5000シリーズ
ファインダー派ならD3000シリーズ
と考えるのも有り
じつはファインダー倍率は基本的にD5000シリーズよりD3000シリーズの方が大きかったりするのです
書込番号:25103624
3点

>バレーボール好きさん
D3000系のAFとD5000系のAFモジュールの性能差はかなり大きいです。
操作性や食いつきが全く違うので、将来的に望遠を追加されるなら
候補の中ではD5600が良いですよ。
連写を快適にしたい場合はワンランク上のD7500。
自分にマッチしたカメラでないと買い替える事になるので安いからという
理由で買ってしまうと余計な出費になるので注意ですよ。
ただ、室内競技で望遠の安価なレンズだとファインダーが暗くなるので、
ミラーレス機も見た方が良いと思いますし、プロ選手の会場の場合、
持ち込めるカメラのサイズに規定がある場合もあるので、
その辺りも調べてからの方が良いと思います。
書込番号:25103684
4点

D3300 + AF-P DX 18-55mmで始めて、いずれ望遠AF-P DX 70-300mm追加、
AF送度が必要になったら一気にD7500というストーリーかな。
D5000系はどっち付かずの感が強くて --- エントリ機で上位機テイストを味わえるとも言えますが。
候補機種は何れもExpeed 4システムですから、コア・世代は同じですね。
ニコン機はパナ機と UI 感が共通で馴染めるでしょう。
書込番号:25103826
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
D3300が安くて良さそうですね。
初心者のためあまり用語が理解できていませんが…
書込番号:25103832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>娘にメロメロのお父さんさん
安物買いの何とかと言う言葉もありますね。
Twitterのフォローワーさんは、D5600を使用されていて、望遠レンズは、600mmのようです。
600mmの望遠レンズは、中古の物で、キタムラで、10万くらいで販売されていました!
書込番号:25103836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
D3300ですね。
D5000系は、中途半端な感じですか!
ありがとうございます。
書込番号:25103841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D3000系は、一眼レフとして機能を必要最小限に絞り込む事によって販売価格を抑えた系列です。
それ故に使いにくい部分もあったりします。
実際のところ、初心者さんには中級機な位置づけのD7000系がお勧めです。
D3000系が悪いとは言いませんが、カメラ、写真の事が判るにつれ、不満になってくる事もあると思います。なら、最初から中級機を買っておいた方が回り道せずに済みます。操作性も中級機の方が良いです。
ご予算的に可能でしたら、D7500新品がお勧めです。
D3000系は、そんな事が最初から判っている方には良さそうに思いますが。
書込番号:25103851 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>バレーボール好きさん
やはり開放F値が暗い150-600mmクラスのレンズ を使いますよね?
150-600oの600o側の開放値はF6.3です。
D3000系はF5.6までのAFしか積んでいないので、
少しでも暗い場所ですとAFがまともに合ってくれません。
迷って合わずに終わります。
お店の中でギリギリ動いても、撮影場所で光が弱い時は首をかしげることが出てきます。
D5600もAFはF5.6までですが、モジュールの性能がD3000系より良いので
開放値F6.3でも多少は頑張れますが、制度は落ちてしまいます。
ガチピン率と連写で不満が出てきます。
レフ機で使用する場合はAF測距点がF8対応の機種の方が良いです。
実写しないと分からないことなので、あまりネット上ではこの情報が出てきません。
ミラーレス機はAFのF8制限が無いのでレフ機よりもマシな場合があります。
どういう写真が撮りたいかで機種選びは変わってきますが、カメラにとっては結構シビアな撮影です。
報道のカメラマンがF値が明るい単焦点とAFの強力なカメラを使っているのはそのためです。
D5600でギリギリの性能と思って間違いないです。
使うと分かると思いますので、フォロワーさんに一度使用感を聞いてみると良いと思います。
書込番号:25103887
5点

>バレーボール好きさん
安いからよさそうではありません。
中古は、機材のコンディションで価格もかわります。
状態の目利きがある程度ご自身でできないと。
保証が付いていても後で余計な出費もあることを覚悟しておいた方がいいかも。
確か、キタムラは一回限りしか使えない保証であったかと。
査定のランク付も同じ人がやっているわけではありませんので、
ランクが下の方がよいこともあります。
ある程度の機材の目利きはできますか?
中古は、よりリスクを伴うと思って
購入した方がいいですよ。
書込番号:25103919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バレーボール好きさん
予算的に問題無いならD5600のレンズキット購入、望遠レンズはAF-P DX70-300oを追加。
追加レンズは中古のAランクとかキットバラし未使用とか探せば見つかると思います。
D3300だとAF-P Gレンズで一部制限があるけど、特に気にしなくても良いように思いますが、AFもワンランク上のD5600の方が良いように思います。
制約は以下の通り
D5300・D3300は、「AF設定時のフォーカスリング操作」メニューによるM/Aモードの設定(有効/無効)や、マニュアルフォーカス時のフォーカスリング端点警告表示機能は非対応。
D5500でも良いですが、修理期間も長いであろう新しい機種の方が良いと思います。
D3300かD3400であればD3300で問題ないと思いますが、オススメはD5600かD5500ですね。
書込番号:25104034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何を重視して選ぶかなんだけども
小型軽量で可動液晶欲しいならD5500は一番お買い得です
当時、ニコン最高の小型軽量化技術で作られたのは
D5500、D3500、D5600の3機種
D3500はシリーズ最終機なので中古価格がなかなか下がりません
でもD5500は違うので価格下落が早い
上位機種なのにD3500よりも安くなってます(笑)
僕は対応レンズの多さ重視でD3000シリーズではD3300を選びましたが
D5000シリーズからなら絶対D5500を買います
対応レンズはD3300と同じでAF-Pレンズでの制約も無い
僕が割高なD5600を買う要素は皆無です(笑)
書込番号:25104052
2点

>sweet-dさん
D7500の新品は、予算的に厳しいです。
D3300
D3400
あたりかと思いましたが、D7000が、かなり良いみたいですね。
ユーチューバーさんの動画でおすすめされていました。
ただ、Nikonの修理は、終了しているようです。
D5200が、良さそうな感じがしています。
何故か、D5200 は、修理可能で、
D5300は、載っていません!
書込番号:25104951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
長文ありがとうございます。
AFは、D5000 系の方が良いのですね。
D5200が気になってきました。
D5600 が良いのでしょうが、予算的なものがありまして…
600mm のズームレンズは、今回は我慢して、操作に慣れていきたいと思います。
書込番号:25105008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
中古は、それぞれ違いますよね。
メルカリや、ヤフオクだと安い商品ありますが、なにぶん初心者なので、実物が取り寄せできて、店員さんと相談できるキタムラを選択に入れています。
書込番号:25105010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
D5500良さそうですね。
ダブルレンズ付きで、63000円でした。
出来れば予算5万くらいで抑えたいです。
D5200は、どうでしょうか?
書込番号:25105014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
D5500良さそうですね。
バリアングルあると、何かと便利ですよね。
D5200だと性能的には、落ちますでしょうか?
書込番号:25105015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7000は基本性能は十二分によいのだけども
AF-PのGタイプに非対応なのが部妙なポイント
D5200の場合は多少制約はありますが
AF-PのGタイプにも対応してます
D5200はD5300が出ても廉価機種として残されて
D5500が出てもしばらく残されたから
D5300よりも遅くまで生産が続いたんじゃなかったかな?
D5500、D5600に比べて少し重いけど
AF性能に問題なければ良いカメラと思います
書込番号:25105029
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
D3300かD5200か迷う所です。
CANON X7iかなと思います。
X7 は、触った感じ、D3000シリーズに比べて質感が悪いイメージ(安っぽい)です。
書込番号:25105053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X7はD3500が出るまでAPS-C、DSLR最軽量だったので
そこを重視するなら良いカメラですよ♪
とにかく何を重視するかでベストはかわります
書込番号:25105059
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
D5300をD3200を持っております。SIGMAのcontemporary18-200をよく使っておりましたが、最近ポートレートを撮る機会が多くなりSIGMAの Art30mmf1.4の使用が増えてかました。首にピントが合ったしまうと顔がピンボケするシビアなレンズですが、D5300とジャストフィットしてまして写りは満足しています。ただ、屋外から室内、ひなたから日陰とか移動するたびに設定を変えるのが面倒でサブダイヤルのついた中級機の買い足しを考えています。D7500を検討しましたが写りはそんなに変わらなさそうで、それならD750はどうかなと思いました。フルサイズ用レンズはNikonの50mmf1.8しかもってないですが、これとD750の組み合わせでD5300とSIGMA30mmf1.4で撮ったのと同じぐらい綺麗に撮れるでしょうか?
書込番号:25103022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fenomenoさん
こんにちは、目にピントが合うニコンカメラは、Z6かZ7でしょうか。他にもあるかも知れません。
https://www.nikon-image.com/sp/eye_detection_af/
書込番号:25103036
1点

今がどれくらいな感じで撮れているのでしょう?
書込番号:25103046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

photohito(PC用ページ)という投稿サイトでは、実際に、そのレンズとカメラボディーの組み合わせに絞り込んで投稿された作例を見る事が出来ますので、ご自身の目で確認されるのが確実のように思います。
書込番号:25103093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

fenomenoさん こんばんは
>Art30mmf1.4の使用が増えてかました。首にピントが合ったしまうと顔がピンボケするシビアなレンズですが
このレンズの場合 ピントもですが 描写自体が 柔らかいので D750に50oF1.8だとシャープには見えると思いますが 少し描写が 硬く感じるかもしれません。
書込番号:25103133
2点

>fenomenoさん
AFを改善したのか、画質を良くしたいのか、操作性を改善したいのか、予算はいくらまで出せるのか、ご自身で一度整理されることをお勧めします。
Zのミラーレスであれば瞳AFでポートレートは劇的に楽になります。
しかし、ボディもレンズも相応にお金がかかります。
シグマのレンズだとFTZで動作するか何ともですし、今後のボディのファームアップで使えなくなる恐れもあります。
例えばフルサイズZ 5のボディとZの純正50mmのレンズとで、予備バッテリー等も含めて25万円ほど必要です。
ZのAPS-Cは、Fマウントシグマ30mm F1.4に相当するような明るいレンズがない・フルサイズZレンズを買うならトータルで結局そこそこ値が張る、ので慎重に。
D7500は確かに画質はD5300とそんなに変わりませんが、操作性とAFのレスポンスはかなり違います。
私も、D7500・D5300ともに持っていますが、D5300は残念ながらほとんど出番がありません(気合を入れて撮るときはフルサイズZを使用)。
お持ちのレンズを続投させる場合、D7500が最も費用対効果が高いと思います。
縦位置グリップを使用したいのであれば、中古のみになりますがD7200辺りも選択肢になりますね。
D750は操作性は良いのですがAFポイントがかなり中央寄りで(これはD750に限らずフルサイズ一眼レフに共通です)、
MFで追い込まないといけない場面も出てくると思います。
また、APS-Cレンズだと大幅にクロップされてしまうためD5300の方がマシだと思いますので、
D750なら、レンズはフルサイズFレンズに買い替える必要があります。
幸い、純正50mm F1.4なんかはスペックの割には比較的安価なレンズです。
あと、
>屋外から室内、ひなたから日陰とか移動するたびに設定を変えるのが面倒で
とのことで気になったのですが、ストロボ(スピードライト)は使用されていますか?
もしお持ちでないなら、まずストロボを買った方が良いです(純正の中級クラス、SB-700で4万円ほどです)。
ストロボを持っていないままボディ・レンズだけを買い換えるぐらいなら、まずストロボに4万円出してからボディの買い替えを検討した方が良いと思いますので、念のため書かせて頂きました。
書込番号:25103160
5点

D7500にシグマ30/1.4付けて子供を撮っていますが、同価格帯のミラーレス+単焦点に比べても綺麗に撮れています。
その前はD3500に付けていました。夜間ピントは合いませんが、このレンズに限って&日中であれば、D7500と有意差はありません。
それだけレンズが優秀ということですかね。
現状写りに満足してサブダイヤル重視ならD7500でしょうか。
写りに不満ならフルサイズ+違うレンズも。どちらが綺麗かというのは主観が入るのでわかりません。
書込番号:25103161
6点

>fenomenoさん
測距点は1点とかにしてますか?
確かに30of1.4だと被写界深度が浅いので狙いが外れるとピント範囲から外れてピンぼけはありますね。
そう言う意味では瞳AF搭載のミラーレスが良いとは思います。
D750でも綺麗だと思いますが50of1.8はシャープなレンズなので30of1.4と比べた場合、描写傾向が違うため満足できるかは何とも言えませんのでフォトヒトなどで作例確認した方が良いと思います。
D7500とD5300ではセンサーが違いますし、映像エンジンのEXPEEDも世代が違うため発色や高感度性能は少なからず違うと思います。
AFも良いですし、中央に測距点が集まってるD750よりも扱いやすいかも知れません。
D750だと中古になると思いますのでD7500の方が良いのではと思います。
書込番号:25103421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fenomenoさん
綺麗って?
何をもって綺麗かです。
さらに、フルサイズしたら、
今持っている機材より
いつもよくなるとは限らないと
思っていた方がよいかと。
ピントに関して、
APS-C機で苦労しているようだと、
フルサイズで同じように撮影していたら
もっと苦労するかと。
腕や設定にも問題があるようにも感じてしまいます。
その辺はどうですか?
書込番号:25103473 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

みなさまたくさんのアドバイスありがとうございます。すぐ出せるのは10万ちょっとなのでミラーレスへの移行は厳しいです。写りには満足していますがフルサイズの写りはさらに良いのかなと思いました。一番改善したいところは操作性で次にAFです。柔らかな描写が好きなのでSIGMA30mmを活かす方向でD7500か中古で安いD7200を考えたいと思います。
書込番号:25103487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fenomenoさん
アドバイスが?????
長年人物メインで撮影していますが、私が使用した機種でD5600の画質はD600に及びません。
同一レンズで比較しましたが、風景や動物なら僅差です。
ただ、ポートレートだと違います。
解像感からの滑らかなボケ、肌の質感、色のグラデーションの差、ノイズの出かたは差があります。
ポートレートや近距離の人物スナップだとフルサイズとAPS-Cの画質差が顕著に出ます。
ボケ方も1段違うので、D750と50o1.8Gの方がD5300とSIGMA30mmf1.4より綺麗で滑らかな描写になります。
これはレンズと言うよりはカメラセンサーの描写性能の差が大きいからです。
キタムラ等で取り寄せられるので、確認してから買った方が良いですよ。
人物撮影でフルサイズを使うとAPS-Cの粒粒感のある写真には戻れないです。
書込番号:25103694
4点

>fenomenoさん
それから、50of1.8はフルサイズ用レンズの中では、
特ににシャープなレンズでは無いです。
ピント面は程よく解像し、ボケは丁度良い柔らかさで素直な描写です。
開放は独特の柔らかさがあり、そこが良いです。
書込番号:25103697
2点

>娘にメロメロのお父さんさん
やはり画質はフルサイズですか!肌を綺麗に写したいので再度検討してみます。連写はいらないのでD600も安くて良いかもと思いました。ありがとうございます。
書込番号:25103861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fenomenoさん
D600のJPEGはISO3200付近のノイズが目立つのとホワイトバランスが
暖色に転がりやすいので、オートは気に入らないと思います。
マニュアルでケルビン設定で使います。
また、AFはレンズ毎の微調整が必須で、露出も暴れやすい場合があります。
綺麗に撮れますが、最新機種と比較するとRAW現像専用機と思った方が良いです。
メーカーサポートも切れていますからお勧めしません。
D610は性能的にD600と変わらないので、お勧めしません。
D750の方がノイズ感や色味が改善されているので、扱いやすいと思います。
購入するならD750の方が良いですよ。
ご予算を見直せるのであれば、D780の方がWi-Fiやアプリ連携などでも
最新機能が不満なく使えるカメラの一つです。
全体的な性能が上がっているので、価格差はあると思っています。
書込番号:25103908
2点

>娘にメロメロのお父さんさん
そうなんですね。やはりD750ですか!780は予算的に厳しいので、D750で程度の良い中古を探そうと思います。ありがとうございました。
書込番号:25104787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fenomenoさん
ポートレートはピクチャーコントロールを好みに調整して使うのが良いです。
スタンダードモードの場合は明瞭度を少し下げると優しい描写になります。
風景は明瞭度を高めの方がメリハリが合って良いですが、
人物は肌を綺麗に撮りたいので明瞭度を下げてあげると良いですよ。
どのくらい調整したら良いかはRAW現像をすると良く分かります。
無料なので既に使っていると思いますが、「NX Studio」のRAW現像で画作りがもっと楽しめますよ。
https://www.nikon-image.com/products/software_app/lineup/nx_studio/
書込番号:25104892
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
肌を綺麗に撮るには明瞭度を下げるんですか!参考になります。設定方法まで教えていただきありがとうございます。
書込番号:25105820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入報告です。ご意見を参考にD750の程度の良い中古(24−120レンズキット、フルサイズ用レンズが50mmf1.8しか無いもので)を探していましたがなかなか見つからず。YouTubeでいろいろカメラの動画を見ていたらどんどんフルサイズが欲しくなり、ついに本日、楽天スーパーセールにてキタムラで中古程度ABのZ6(24−70&マウントアダプターキット)が179,000円ポイント24,900Pで出ていたのでつい買ってしまいました(^^;
書込番号:25169945
6点



D850のユーザーです.後継機も出そうに無いので,とことん使いこなそうと思ってます.
今更ですが,ハンドストラップ(グリップタイプ)を購入したいと考えてます
ネットで調べても,既に古い機種なので,**のストラップがいいという使用記事がほとんどありません
ハンドストラップの形状次第で人差し指,親指でのボタン操作がしづらいとか,本末転倒の物もありそうなので悩んでます
実際に手に取って使ってみることの出来る店もないと思うので,質問です
D850ユーザーでお薦めのハンドストラップがあれば,紹介願います.出来れば,使用感も
条件としては,グリップタイプで,ネックストラップと併用出来る物
1点

mysmさん
D850とサイズ、重量が同レベルのD810、D800を使っていましたが、重いカメラなのでハンドストラップは使いませんでした。
もし使うとすると、OPTECH U.S.A.のストラップが良いと思います。
>ネックストラップと併用出来る物
OPTECH U.S.A.のストラップはシステム化されており、カメラボディに付けておく部分とネック部分やリスト部分を堅固な留め具で交換できる。
※私のカメラストラップは全てOPTECH U.S.Aで、高品質で低価格なのも魅力です。
>条件としては,グリップタイプで,
グリップタイプって、どのようなものですか?
ヨドバシカメラ(通販もOK)が品揃えしています。
ハンドストラップと呼ばずにリストストラップと名付けられています。
https://www.yodobashi.com/category/19055/50135/218033/m0000000544/?ginput=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+optech&word=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+optech
書込番号:25101963
2点

mysmさん
OP/TECHのグリップストラップが販売されていました。
ご覧ください。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001003146/
書込番号:25101972
1点

>mysmさん
ピークデザインのクラッチもおすすめです。
https://www.peakdesign.com/products/clutch
D200/D810のバッテリーグリップ付きで使っています。
ミラーレス一眼のZ6ですと、
バッテリーグリップなしでカメラボディも小さいので、おすすめ出来ません。
書込番号:25102044
1点

mysmさん こんにちは
旧製品でしたら ハンドストラップAH-4が有ったようですが 今は販売されていないようですね
https://www.nikon-image.com/products/accessory/case_strap/ah-4/
探すと Jjc-ハイエンドカメラ用ハンドリストストラップの対応機種にD850が有るので使えるかもしれません
https://ja.aliexpress.com/item/1005001447442101.html
でも自分の場合 幅広で薄めのストラップを手首に巻き付け ハンドストラップのように使っています。
書込番号:25102438
1点

>mysmさん
ネックストラップとハンドストラップが併用できるタイプだと種類が限定されてますね。
ここ数年はピークデザインが人気なように思います。
アンカーリンクスで取り外し可能でネックストラップとクラッチ(ハンドストラップ)が簡単に取り外し可能ではあります。
類似した商品もありますが紐部分の強度などはピークデザインが一歩抜きでてるように思います。
書込番号:25102613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速の回答,皆さんありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
おかめ@桓武平氏 さんに質問ですが,D810のバッテリーグリップ無しで使用した場合の使用感はいかがでしょうか
実は,私もピークデザインのクラッチがいいかなって,考えていたところです
ただ,D850に実際に使用している記事がないので,どうかなって思ってます
D810もD850もそれほどの差異はないと思うので,使用感を教えて頂ければ,大きな参考になります
>もとラボマン 2さん
jc-ハイエンドカメラ用ハンドリストストラップもよさそうですね
書込番号:25103214
1点

>mysmさん
自分はS5とG9でピークデザインのCUFFをスナップ撮影の時に使ってますが、グリップタイプとかネックストラップを交互にだとピークデザインの製品がいいと思いますよ。
一応90kgまで対応できますし、ネックストラップはアンカー リンクス使えば自由に付けることできますし
書込番号:25103356
1点

>mysmさん
>> D810のバッテリーグリップ無しで使用した場合の使用感はいかがでしょうか
Z6ボディが一眼レフより小さく、
「露出補正ボタン」が右側に寄っているため、
「露出補正ボタン」の操作で使い勝手悪いですが、
D810(BGなし)でも「露出補正ボタン」も操作し易いので、おすすめです。
書込番号:25103472
2点

>おかめ@桓武平氏さん
ご丁寧に回答ありがとうございます。
ピークデザインのクラッチの購入を考えます
皆さん,回答ありがとうございました
書込番号:25104712
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10 ボディ
初心者です、失礼いたします。子供のサッカーの集合写真を撮ってほしいとお願いされたのですが、IOSなど設定の値をどのようにすればよいでしょうか。レンズは『EF 75-300mm F4-5.6 III』と『EF-S24mm F2.8 STM』の2本しかもっておらず、このどちらを使って値など教えていただけないでしょうか。初心者ですみません。場所は体育館、カーテンを閉めて電気。人数は16.7人で、前列が床に座り後列の子が立ちです。よろしくお願いします。
書込番号:25101721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ららまる23さん
こんばんは、問題は他の方も書かれてますが、室内照明だけでの撮影ですね。
レンズは24oでいいと思います、明るさ次第ですが、ISOは400程度まで上げて、ダイヤルモードは絞り優先で
あとはオートでいいと思います、念のため三脚あれば安心ですね。
被写体に対し、なるだけ順光となるよう、並ぶ位置を決めてください。
書込番号:25101890
1点

お返事ありがとございます!
とっても詳しくありがとうございます。
夜に設定して練習してみます!!
普段集合写真はなかなか撮らないので助かります。
>とびしゃこさん
書込番号:25101891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
シャッター遅くなるのですね…いつも外サッカーを連射で撮影して、フットサルの体育館になるといつも暗くていまいちでした。集合写真で広くてを中で撮るのが初めてだったのでありがとうございました!!
書込番号:25101896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ららまる23さん
レンズは、キヤノンAPS-Cの24mmでもOKですが、
目の高さぐらいで撮影できる三脚と大きめのストロボが無ければ、
辞退した方が無難かと思います。
書込番号:25101901
2点

>えうえうのパパさん
カーテンは必須なんですよ…そして冬は中でサッカー(フットサル)なので外に出れないんです。
外の集合写真は楽勝なのですが、中で写真がどうも苦手で…
みなさんのアドバイスの設定色々試してみますね!ありがとうございました!!
書込番号:25101905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ららまる23さん
現場で2-3回の試写をして、モニター見て良さそうなやり方で本番を2-3枚撮っていいものを選択します、
その間に選手達を和ませるよう、一声づつ間に声がけします。
書込番号:25101909
2点

>core starさん
『撮影時はファインダーは覗かずに、液晶画面に表示させて構図をきっちり決めるといいです。
傾かないように水平を合わせて、画面の端まで目を配らせて。ちょうどいい距離までカメラを三脚ごと前後させて調整しましょう。
左右の傾きだけでなく、上下の傾きもきっちり合わせる(たとえば画面の左右端にある建物の縦の線が両方とも垂直になるようにする)とかっこよくなります。』やってみます!!
まだ液晶に表示させて撮ってみたことがないので、練習してみます!!ありがとうございます。
書込番号:25101920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>里いもさん
液晶に表示、調べてみます!!
家で練習して、2週間あるのでやってみますね。ありがとうございます!!
書込番号:25101927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

近所だったら撮りに行きたいね。
体育館だから1DX2と70-200F2.8で撮るよ。
自分は撮影モードはMで、シャッターも絞りも、ISOも現場で合わせるね。
長くサッカー撮っているから、AF設定や露出は現場で合わせる。
現場は微妙に明るさや、光源が違うからね。
動画で良かっらAX700で録るね。
今年は大雪の割にまわりは雪がなく、重機の動画が録れず困ってるよ。
書込番号:25102038
1点

>ららまる23さん
とりあえず撮影距離5mの被写界深度と、
照明のみでは暗めになる公立校の明るさ(例示 160 lx:ルクス)での撮影条件を推算してみました。
※日本の一般家庭の夜間室内の平均ぐらいの明るさ
【絞り】ストロボ(フラッシュ)無しの場合
F2.8からF4.0の間で十分、というか、絞り過ぎると無駄に高感度になり、結果的に画質劣化になります。
【シャッター速度】
フリッカーに気をつけて、
シャッター速度 1/125秒から 1/250秒で。
ちなみに現行の「写ルンです」は 1/140秒固定。
【ISO感度】
「オート」かつ「上限設定しない」で。
良かれと思って最低感度に設定したりすると、真っ暗になったり大失敗の最大の元凶になります。
※「よく解らない場合は、余計なことはしない!!」
書込番号:25102101 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラの性能とはほぼ関係ありませんが、
集合写真を撮る場合は、1秒くらい連写し続けて(連写速度より枚数を多めに)、全員が目を開けている部分部分をPCソフトで合成すると、
1人だけ半目になってるなどの、失敗写真がなくなりますよ。
書込番号:25102383
1点

ららまる23さん 返信ありがとうございます
内蔵ストロボの話が出ているようですが 内蔵ストロボで撮影する時 背景の距離や 明るさが合わないと 人物は適正露出でも 背景が暗くなってしまう事も有るので 時間が取れるのでしたら ストロボ有りと無しの写真両方撮っておくと安心だと思います。
書込番号:25102411
1点

>ららまる23さん
まず三脚ですが、体育館の床ってのは衝撃吸収構造になっていて、言うなれば固いトランポリンのようなものなので、近くに動いている人がいればカメラは上下にブレます。SS1/125ぐらいでしっかり構えれば手持ちで撮れると思います。
また、三脚石突を直接床に立てるのも傷になりますのでご配慮をお願いします。ゴム足か、テニスボール等のブーツを履かせてください。
体育館ということで、学校出入りの写真屋さんならほぼストロボを使うシチュエーションです。理由は以下です。
1、体育館照明は往々にして演色性が悪く、緑かぶり等変色がおきる。
2、フリッカーが出る。SSは1/125以下にしてください。
3、全員にピントを合わせるため、F8〜11ぐらいに絞りたいけど、光量が足りなく、かといってISOを上げるとノイズが出て汚くなる。
16人とのことなので、本来はオフカメラで高めの位置からストロボ2灯焚きたいところです。
内蔵ストロボを使う場合、メガネが反射したり、赤目になりやすく、注意が必要です。
また、レンズは28mmを使うことになるので、35mm換算で45mm、ちょっと短いけどいけます。注意点は、画角隅々まで人を入れず、上下左右は少々余裕を持たせること。画面の端にいけばいくほど歪みます。
で、外付けストロボなしで自分ならどう撮るか。
レンズ28mm、F5.6、SS1/125、ISO800〜1250、WBは太陽光または5500K、内臓ストロボONフル発光、被写体までの距離4.5m(前列真ん中の人まで)、カメラは手持ち、ピント位置は2列目真ん中の人。
おっと、これじゃ内蔵ストロボの光量が足りないですね。絞りはF4にしましょう。
これで明るいようなら感度を下げ、暗くISO1250を超えてしまう時はF4〜F2.8に絞りを開けるといいです。
撮影頑張ってください。
書込番号:25102533
2点

多くの方々からアドバイスを頂き、また〆後に恐縮ですが、私も保護者仲間から依頼され時々室内集合写真を撮っています。
>場所は体育館、カーテンを閉めて電気。人数は16.7人で、<
もし、電気は室内照明だけ、また17人で2列並びと言う事でしたら・・・
やはり、24mmレンズで三脚使用、WBは基本的にオート
体育館の明るさにもよりますが、SSは1/30以上・絞りはF5.6以上になる位までISO感度を上げる。
なお、撮影の際は「笑顔結構、ただ動かないでね!」位の、お声がけをなさった方が良いかも知れませんね。
(中には、思わぬ動きをする子供もいて、スローシャッタの場合それは致命傷になりますから・・・)
外での撮影経験が色々おありなのに余計な事を、また他の方とも被りごめんなさい。
いずれにしても、デジタルカメラは直前のテスト撮影で確認できますから有難いですね。
なお〆後につき、ご返信は当然ながら不要に存じます。
書込番号:25102584
2点

>ららまる23さん
取り敢えず、デジカメとスマホ両方持っていき、
体育館の中で照明の下とか一番明るそうな処に選手に集まってもらい、
スレ主さんがデジカメで、スマホはご父兄で手が空いてる人に同時に撮ってもらう。
1枚2枚でなく、バシャバシャと数十枚を時間の許す限り。
デジカメで失敗しても、スマホがありゃ何とか撮れてる可能性大、でしょう。
スマホも失敗してりゃ、そりゃデジカメでもスマホでも失敗すると言う状況だったと皆納得。
それでも失敗してしまったらプランB…
個別に数人ひとまとめで何組かを撮っておく(保険)。
>抜造さん、他各位
初心者であるスレ主さんは、あと2週間で何とかしなければいけません。
スレ主さんは、次の用語をどのように理解して、どう対策すれば万全を期せるのでしょうかね?
しかも多分屋外よりは暗い屋内で。
・SS1/125ぐらいでしっかり構えれば手持ちで撮れる
・演色性
・フリッカー
・SSは1/125以下
・F8〜11ぐらいに絞り
・オフカメラ
・WBは太陽光または5500K、
・画面の端にいけばいくほど歪みます。
書込番号:25102913
1点

>くらはっさんさん
>抜造さん、他各位
スレ主様は初心者と断ってはいますが、きちんとロケーションを示された上で、レンズ選択と設定のアドバイスを求められています。
自分は、フルオートだと恐らくSSが遅くなって手ブレしやすいと思うし、照明がボロすぎる場合の対処、AWBだと正確な色が再現しない恐れ等々、色々想定した上で設定値をアドバイスしています。
「デジカメとスマホでとにかくいっぱい撮れ、中にはちゃんと撮れてるのもあるでしょう」ってのはあまりに乱暴で不親切、本当に写真撮ってる人ですか?と疑ってしまいます。
さらに言えば、自分のアドバイスしたことは、たとえばストロボを使った2〜3時間の写真セミナーの初級クラスで教わる内容です。
書込番号:25104073
4点

年間で多分1000以上は集合撮っておりますが、
2週間あるのであれば、24mmじゃなくても、18-55mmを絶対追加するべきです。
最近の広角のスマホも顕著ですが、前列と後列の顔の大きさが全然違ってしまいます。
24ミリで近づいて撮るとそうなりますよ。
かと言って、離れて撮って小さくなってもトリミングとかも必要ですし。
18-55を買って、50ミリ程度にして、離れて撮ったほうが「残る写真」ならば絶対後悔しないと思います。
スピードライトも勧めたいですが、2週間では慣れるのは厳しいかもですね。
書込番号:25104471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様は、「外の集合写真は楽勝なのですが、」と、仰せですからレンズ特性や並び方は充分に精通されているかと・・・。
また、お聞きされているのは室内撮影ですが、皆さまのアドバイスを参考に練習もなさるそうですから、相当な方ですね!
それに何と言っても、上でも申しましたが デジタルカメラはその場で確認できますから有難いですね。
書込番号:25104984
1点

>渚の丘さん
私は写真屋さんのようにすごい完璧を求めてるわけではないです。みなさんの意見を取り入れつつ、チームのみんなが喜んでくれる卒業の色紙にしたいです。外で撮る写真もスマホよりは腕がない私の写真を頼ってくれています。煽った言い方、アンチはいらないです。こちらに初心者に難しくても意見していただいた方は少なくとも私にアドバイスを時間を割いてしていただいてるので、そのような言い方はおやめ下さい。
書込番号:25116358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>煽った言い方、アンチはいらないです。
4つ上の私の書き込みと併せての書き込みで、決して「煽った言い方、アンチ」で申したのでは全然ないのですが・・・。
ただ、すぐ上で 「24mmじゃなくても、18-55mmを絶対追加するべきです。」とのご意見に対し、スレ主様は既にお手持ちのレンズでのご実績がお有りなので、「今回は急いでのご購入の必要はないのでは?」との趣旨から申したつもりでした。
なお、私はいつも試行錯誤しながら撮っております故、「 デジタルカメラは、その場で確認できますから有難いですね。」と申しました。
いずれにしても、私の書き方が至らず誤解をお与えし、また不快になられたのなら心よりお詫び致します。
大変失礼致しました。
書込番号:25116602
5点


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