
このページのスレッド一覧(全93176スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 37 | 2023年1月24日 12:14 |
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17 | 6 | 2023年1月24日 11:52 |
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2 | 5 | 2023年1月23日 21:41 |
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15 | 20 | 2023年1月22日 22:32 |
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16 | 2 | 2023年1月22日 20:54 |
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24 | 21 | 2023年1月21日 14:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在Nikon D300sを使って野鳥撮影をしようと思っているのですが、テレコンと超望遠レンズの組み合わせでAFが使える組み合わせはありますでしょうか 教えていただけたらありがたいです。
書込番号:25109131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D300s側の、AF時の「F6.3縛り」などの有無は確認されていますか?
一眼レフの多くは、AFが効くF値の上限がF6.3のため、
例えばリアテレコンの1.4倍を付ける場合は、開放F値が F6.3/1.4≒F4.5以下の必要があります。
上記のようなAFの制約については、取説のどこか(たぶんAF関連)に記載されていると思いますので、有効なレスが付かなかった場合は探してみては?(^^;
書込番号:25109173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テレコンバーター使用時はF5.6が限界だと思います。
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d300s/spec.html
500mmF4、600mmF4に1.4倍テレコン、400mmF2.8に2倍テレコンの組み合わせが現実的だとは思われます。
書込番号:25109185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

焦点距離を何ミリにしたいのでしょうか。また、予算はいくらくらいでしょうか。
AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR
https://kakaku.com/item/K0000791592/
と
AF-S TELECONVERTER TC-14E III
https://kakaku.com/item/K0000652662/
の組み合わせなら840mmF5.6として使えます。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/index.html#section10
書込番号:25109208
1点

憶測ですがSIGMA150-600mm+1.4倍テレコンが使えるかと思います。
ただ公式にテレコンをつけた際の有無がないんで分からないです。(AFが効かなかったら最悪MFで撮ればなんとかなります)
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c015_150_600_5_63/?tab=support&local=camera-correspondence
趣旨とそれますが、正直テレコンバーターはなくても大丈夫かと思います。(そこまで遠くの鳥を撮らない限り)
レンズは違いますがAPS-C機+テレコンなしの600mm(35mm換算900mm)テレ端の画像だけ載せときます。なにか参考になるといいんですが...
書込番号:25109264
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
超望遠レンズは何を予定してますか。
ニコンの仕様から考えるとf5.6より明るいレンズが必要に思いますし、シグマ150-600oの対応ボディを確認するとD300sは対応してるのでf6.3でも大丈夫なのかなとも思いますし、シグマ150-600oは1.4倍テレコンとの組み合わせでも販売してます。
この組み合わせならAFも可能で実用レベルなのかも知れませんね。
また、検索するとD300ですがf8まではAFが可能のようです。
ただ、暗くなるとAFが遅くなるため実用を考えると厳しいかも知れません。
https://s.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=9160562/
確実と考えるなら予算もありますが500oや600oに1.4倍テレコンが理想なのかなとは思いますし、予算を抑えるなら、純正200-500oかシグマかタムロンの150-600oにしてテレコンを使わずにトリミングの方が良いように思います。
タムロンだとG2が良いと思いますが、電磁絞りのためファームウェアを最新にする必要があるようです。
書込番号:25109391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
(計算例)
画面内の鳥の比率が、国旗「日の丸」の日章部分と同じになる場合
(※対角線長の約1/3、フルサイズ換算では、36x24mmの中で、14.4mm相当)
実f 300 400 500 600
換算f 450 600 750 900
被写体
サイズ
15 cm 4.7m 6.3m 7.8m 9.4m
20 cm 6.3m 8.3m 10m 13m
25 cm 7.8m 11m 13m 16m
30 cm 9.4m 13m 16m 19m
35 cm 11m 15m 18m 22m
40 cm 13m 17m 21m 25m
45 cm 14m 19m 23m 28m
50 cm 16m 21m 26m 31m
※添付画像の表もご参考まで(^^;
書込番号:25109434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
中古で探されるのでしたら、
Σのサンニッパと2xテレコン/1.4xテレコンの組み合わせもありかと思います。
35mm換算では、
@ テレコンなし -- 300mm F2.8
A 1.4xテレコン -- 420mm F4
B 2xテレコン -- 600mm F5.6
となります。
書込番号:25109588
0点

野鳥撮影大好きKEISUKEさん こんにちは
自分の場合 D300使っていて AFのテレコンは使ったことが無いので 見当違いの返信になるかもしれませんが
この頃は F5.6・F8規制と言う事は言われていなかったような気がしますので もしかしたら F値で強制的い使えなくなると言う事は無い可能性はありますが 動いたとしてもF5.6を超えると 動きが遅くなったり 最悪正常に動かないk脳性もありますので 2倍でしたらF2.8 1.4倍でしたら F4までのレンズに使うのが良いと思います。
書込番号:25109610
1点

「規制」とは、このスレのスレ主さん向けに使っているだけで、
一眼レフにおいて昔から知られている「測距点」に関することです。
(「規制」と表現するほうが、諦め易いと思いまして(^^;)
下記HPに「AFセンサー」の位置を示す画像があります。
https://diji1.ehoh.net/contents/seinou/afseinou.html
直接的には、「F8対応AFセンサー」でページ内検索してみてください。
・・・デジタル一眼レフ全盛期は、ごく常識的な範囲のことでしたが、
昨今は忘れられつつあるようです(^^;
書込番号:25109646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

脱字
>「測距点」に関することです。
修正
「測距点」とF値に関することです。
書込番号:25109650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう、世界さん
.>直接的には、「F8対応AFセンサー」でページ内検索してみてください。
テレコン どの時期だったかかは忘れてしまいましたが 初期の頃はテレコン情報がボディに伝わらず テレコン付けてもカメラのF値が変わらなかったのですが テレコンの情報が伝わるようになり F5.6やF8規制が一般的になって来たのですが この情報が伝わったのが ニコンは遅く もしかしたら D300の頃 テレコン付けてもF値が変わらない可能性もあり この場合は F8規制が 上手くかからない場合もあります。
書込番号:25109806
0点

>もとラボマン 2さん
電子接点の情報伝達に関して、
スレ主さんにとって重要なのは
「AFが効くのか、効いても不都合なく撮影できるのか?」
ということだと思いますので、その問題はありませんか?
(スレ主さんが、買い替えなどの経済損失に至る可能性はありませんか?)
書込番号:25109861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう、世界さん
テレコンの情報が行かない場合 カメラの方では 元のレンズの明るさのままな為 AF動くことありました。
でも AF速度が遅くなったり精度が落ちることが有るので 使えるかは 判断難しいです。
書込番号:25109869
0点

>もとラボマン 2さん
・・・少なくとも一眼レフの「位相差AF」については、F値の問題は【物理的制約】なんです。
http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/f8af-5142.html
↑
ここで図示されています。
ですから、バイクや自動車の(速度の)リミッター解除的な(裏ワザ的な)扱いと同一視はできないように思います。
(電子接点の問題で、開放F5.6のレンズに1.4倍リアテレコンを付けてもF5.6と誤認されても、問題あり)
銀塩フィルムの一眼レフとか初期のデジタル一眼レフでは、基本的に位相差AFですので、F値の物理的制約が F5.6とか F6.3で、上記リンク先のように、物理的対応によって、F8対応とかもあるわけです。
ライブビューが可能なデジタル一眼レフでは、コントラストAFによって、上記の物理的F値の制約があっても AFは (一応)可能な機種もあるわけですが、
一般的に位相差AFに比べて コントラストAFは劣りますので、
位相差AFのために、物理的にF8対応測距が出来るか否かは、少なくともスレ主さんにとっては無視できないと思います。
もっとも、野鳥撮影大好きKEISUKEさんが鵜呑みにして経済的損失となったとしても、快く損失補填するから心配せずに買えばOKと太鼓判を押すのであれば、個人の自由の範囲で良いとは思いますが(^^;
書込番号:25109902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
F4.5以下となると300mm辺りが現実的でしょうか 検討してみます。
書込番号:25110074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>longingさん
500mm F4 600mm F4だと単焦点レンズになりますかね〜 予算など考えながら 検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:25110080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
詳しく教えて頂きありがとうございます。 600mmの単焦点レンズでしょうか 検討して見ます。
書込番号:25110085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もずく塩チャーハンさん
SIGMA 150-600ですか 結構有名どころと聞いています。AFが使えるか解りませんが 検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:25110090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ありがとうございます。 レンズは SIGMA150-500 同じくSIGMA170-500 後TAMRON 200-500等を予定しています。TAMRONの場合は三脚とレリーズを使う予定です。
書込番号:25110094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
f5.6とかf8とか言われてなかったかも知れませんが、仕様を確認するとフォーカスエイド可能なのがf5.6と書かれてますからf5.6が基準だったのではと思いますし、キットレンズを考慮してもf5.6は問題ないと思いますが、過去のスレ見てもf8までは動作はするように思います。
実際f8までと言われていても速度や精度は別として作動することがあるため野鳥撮影大好きKEISUKEさんが許容できるなら選択肢としては有りだと思います。
>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
「Σのサンニッパと2xテレコン/1.4xテレコンの組み合わせもありかと思います」との書き込みがありますがテレコン重ねて使うのはオススメしません。
キヤノンですが70-200oに1.4倍と2倍を重ねて使ったことがあります。
AF速度はまずまずでピントも合いましたが緊急用と考えるなら良いかも知れませんがシグマレンズにテレコン重ねて使うのはAF速度や精度が満足できるとは考えにくいです。
許容できるなら別ですが、中古とは言え古いレンズです。
今からシグマ300of2.8買うメリットはあるようには思えないですし、買うなら120-300of2.8の方が設計も新しいので良いように思います。
ただ、重さが問題ではありますが。
書込番号:25110122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>> キヤノンですが70-200oに1.4倍と2倍を重ねて使ったことがあります。
私は、そう言って使うことはないなぁ。
只でさえレンズ枚数が多いズームレンズでテレコンの重ねて使うのは、
如何のことかと思います。
多分、実験的に遊んで見ただけだと思いますね。
書込番号:25110133
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
なんでD300Sという古いデジカメで撮ってますか?
書込番号:25110146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
既にレスが付いていますが、位相差AFの動作可能と思わるのは、
・レンズ単体の望遠鏡端の開放絞りが F5.6まで
・リアテレコンとの組み合わせ結果が F5.6まで(1.4倍テレコン利用例では、F4.0まで)
もしかすると、上記は F6.3まで可能かもしれませんが、
必ずメーカーに問い合わせて下さい。
(レスが誤っていて困るのは、野鳥撮影大好きKEISUKEさんですので(^^;)
書込番号:25110148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
詳しい計算方法と添付画像ありがとうございます。参考にしながら探してみます。
書込番号:25110160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
なるほど 300mm F2.8に2倍のテレコンの組み合わせですね いろいろ試してみようと思います ありがとうございます。>お
書込番号:25110187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
D300sでも条件は変わらないと思います しばらくSIGMA 170-500で撮ってみて 満足出来なければ1.4倍買い足してみます。
書込番号:25110197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
1999年にニコン(F100)に主軸を移した際、
SIGMA 170-500を買い、白鳥・マガン・丹頂を撮影していました。
翌年(F5追加)、SIGMA 50-500に切り替えましたが、
飽きて、今も使っている300/2.8+2xテレコンに切り替えました。
昨年、撮り鉄の撮影目的で、テレコン1.4xを中古で買いました。
with Photoさんの言っているような1.4xテレコンと2xテレコンを重ねて使うことはやっていません。
テレコンの2重連するとしたら、MF撮影で、お月様の撮影ぐらいしかなさそうです。(やって見ないとわかりません)
→GF7でMF操作になりますが、テレコンの2重連の超望遠が出来そうです。with Photoさん、役に立つ情報ありがとう。
なお、Σのサンニッパは、D810のLV撮影未対応、Z6ではAF誤動作するので、諦めています。
取り敢えず、GF7+100-300(200-600mm相当)で我慢中です。
書込番号:25110198
2点

>フローライトチタンさん
シャッタースピードあとは一度フラッグシップ機を使ってみたいと言う理由ですD500が金額的に買えなかったもありますが!
書込番号:25110365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ありがとうございます。 とりあえず SIGMA170-500買ってから満足出来なければダメ元で1.4倍のテレコンを買い足してみます。
書込番号:25110371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
>> SIGMA170-500
DGのモデルを選んで下さい。
DGでないタイプは、HSM搭載でないです。(私は、一時期これを使っていました。)
HSMのモーターの鳴きもある可能性もあるので、店舗で確認して下さい。
書込番号:25110397
0点

シグマ APO 170-500mm F5-6.3 DG
1.4倍リアテレコンで、F7.8~F8.8・・・
何のためにリアテレコンを買ったのか?と悔やむ結果になりそう(^^;
書込番号:25110420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私は、そう言って使うことはないなぁ。
只でさえレンズ枚数が多いズームレンズでテレコンの重ねて使うのは、
如何のことかと思います。
「そう言って使うことはない」って言ってる意味がわからんのですが?
別にテレコン重ねて使うことを推奨してる訳でもないし、ただAF可能で普通に使えたってこと。
キヤノンのエクステンダーはU型は重ねて使えるのを知ってたし。
ただ、実験じゃないし遊びでも無く普通に撮影したけどね。
テレコンの有無に関わらず今のズームレンズなんて枚数が多いけどね。
書込番号:25110557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
レンズはSIGMA150-500o同じくSIGMA170-500o、後TAMRON200-500o等を予定しています。
返信ありがとうございます。
予定されてるレンズは安いとは思いますが修理はできないレンズですね。
年代的にマスターレンズだけならD300sでの使用は問題ないように思いますがテレコン装着が可能かは確認する必要があると思います。
テレコン装着前提でない場合、1.4倍は前玉が出っ張っていて装着できない可能性もあります。
また、2倍は装着可能でもAFが使えない可能性があります。
ケンコートキナーのテレプラスだと装着可能なこともありますがAFができない、ピントが合わないなんてこともあると思います。
予定レンズを見る限り予算も限られているようですから急がずに資金を貯めてからシグマ150-600oCなどを購入した方が良いと思います。
書込番号:25110579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。 無理せず Nikon D300s SIGMA 170-500の組み合わせでがんばります。 超望遠が必要な場合コンデジのPanasonic LUMIX DMC-FZ70もあるのでそちらで撮ろうと思います 超解像AIで2400mmまでカバー出来るので 予算に余裕が出来れば Nikon D500とSIGMA 150-600を買いたいと思います。
書込番号:25110656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
F7.8〜F8だと AFは効かないでしょうから 最悪ボディ買い替えも考えないとですね 限られた予算だと D7100辺りが限界かな〜
書込番号:25110674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野鳥撮影大好きKEISUKEさん
限られた予算だと D7100辺りが限界かな〜
グッドアンサーありがとうございます。
限られた予算で楽しむってのは難しいこともありますね。
自分も家族が増えてからは限られた予算で楽しんでますが、習い事など優先なので厳しいと思うことはあります。
ただ、撮影する機会も減ったことで楽しみ方が変わったりもして好きな機材で好きな被写体を時間のある時にって感じでも満足出来たりすることが増えました。
170-500oで頑張るのも良いと思います。
D7100についてはバッファが少ないため連写を考えたるならD7200が良いですよ。
書込番号:25110761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7200ですか ちょっと予算オーバーになるけど長く楽しみなら7200の方がいいですよね! ちょっと検討してみます。ちなみにD300sとD7200だとどちらが連写速度速いですか? テレコン無しで考えるならD300も視野に入れて考えようかなって思っているので お願いします。
書込番号:25111173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
先日撮影中にカメラが故障しました
症状としてはミラーアップしたまま戻らなくなる状態です。
また、レンズを外して挙動を見てみましたが、シャッターも動いていません。
中古で買ったものなので、どこかしらの寿命だったのかもしれませんが、似たような症状が出た方はいますでしょうか?
もし、直し方をご存知でした方法をご教授願います。
修理に出された方は、おいくらくらいかかったか教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します
書込番号:25108933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Aaa-pppさん
バッテリー抜いたりしても戻りませんか?
バッテリー抜いても戻らないなら点検、修理が良いのではと思いますが、3万はかかりそうですね。
修理するか新たに中古のKPを買うか後継機がないためK-3markVを買うかになると思います。
まずは点検して修理費用などを見積りしてから修理か別のカメラを買うか決めた方が良いのかなとは思います。
書込番号:25109054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
バッテリー抜き差しも試して見ましたが、変わらずといった状態です
もちろん修理センターには相談→修理になるとは思いますが、よくある症状なのか気になった次第です
ご回答ありがとうございます
書込番号:25109149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)鞍替えシーズン♪
書込番号:25109170
1点

>Aaa-pppさん
はじめまして。
KPを2年半ほど使ってますが、そのような症状は出ていません。
知人にもKPユーザーいますが、聞いたことがありません。
残念ですが、その個体の故障かと思います。
もうディスコンになり修理もいつまで対応してもらえるのか。
いいカメラで長く使っていきたいと考えているだけに、このようなお話を聞くと不安になりますね。
書込番号:25109287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pky318さん
この個体特有で仕方ないと割り切るしかないですよね、、、
とても良いカメラだと思っていただけに、非常に残念
調べてみたところ
pentaxのカメラは種類によって、シャッター、ミラー、絞りのモーターを分けたり統合したりして制御しているようで、k3などは全て別のモーター駆動しているため壊れたとしても個別で壊れる可能性があり
kpの場合、シャッターとミラーは合わせて駆動させているため同時に動かなくなる可能性があるようです
発売から5年(メーカー最長保証ギリギリ)なので、リコーとしては製品の信頼性としてクリアなのかもしれませんが、これまで使ってきたカメラでここまで早く壊れることはなかったのでとてもショックです。。。
書込番号:25109353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今後、中古で購入される方や似た症状で修理される方への参考として
故障内容:ミラーアップ状態でシャッターも動かず
中古購入:ワンオーナーで購入から4年5ヶ月
修理見積もり額:35,310円
修理期間:18日予定
書込番号:25111147 スマートフォンサイトからの書き込み
15点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット
k70を所有している一眼レフカメラの初心者です。
星空撮影に最近ハマっていてバルブ撮影にも挑戦しています。
そこで皆様に質問ですが、撮影が終わっても画像がでません。
カードアクセスランプが点滅しています。このまま待てばいいのか何かすべきなのか?わかりません。
初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。
0点

>miyabi205pochiさん
アクセスランプ点灯中は書き込みしてると思いますから消灯するまで待ってはと思います。
星景でバルブ撮影だとノイズリダクションとか働いてるのではと思いますから通常よりも書き込みに時間がかかると思いますが、何十分はアクセスランプが消えないとかアクセスランプ消灯後に画像確認しても保存されてないならエラーなどの可能性はあるのかも知れませんね。
画像が無いなら書き込みエラーの可能性が高いのでSDを変えてはどうですかね。
書込番号:25108930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

miyabi205pochiさん こんばんは
長時間露光した場合 長時間ノイズリダクションが入っている場合 撮影時間と同じ時間ノイズ除去作業で処理時間がかかり
処理が終わらないと 次の撮影ができないのですが 長時間ノイズリダクションの設定は どうなっていますでしょうか?
書込番号:25108949
1点

>miyabi205pochiさん
バルブ撮影の場合、長秒時ノイズリダクションがオンになっていると、撮影時間と同じだけの処理時間がかかります。その間は一切の操作を受け付けません。
さらにその後にSDに書き込むのにも少々時間がかかり、この間も操作できなかったと思います。SDへの書き込みについては、書き込み時間の短いSDを使えば短縮できます(ただし、UHS-U規格は対応して無いので無駄です)。
ただし、アクセルランプがいつまでたっても消えないなら故障の可能性も考えた方がいいかもしれません。
書込番号:25108959
0点

こんにちは、miyabi205pochiさん
私のK-70でも同じですので、それで正常です。
試しにデフォルト(ISO AUTO 100-3200)で30秒撮影したら、アクセスランプが消えるまで30秒かかりました。
ISO感度を100にすれば、撮影が終わるとすぐアクセスランプが消えます。
もしくは
メニュー>カメラマークの2>ノイズリダクション>長秒時NR/高感度NR>どちらもOFF
にすれば、同じくすぐ消えます。
書込番号:25110153
0点

皆様、早速のお返事ありがとうございました。
自分の設定では、20分の撮影時間だったのでアクセスランプが消えるまで待てませんでした。
今後は、気長に待つようにします。
初歩的な質問にも、皆さまご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
書込番号:25110607
0点



今日、D5200のダブルズーム付きのレッドを見てきました。
価格は、42400円です。
なかなか、グリップの持った感じも良かったです。
別の店で、D3300のボディのみを取り寄せています。
価格は、23400円です。
標準的なレンズが、6000円ほどで販売されていました。
みなさんでしたら、どちらの機種を選ばれますか?
ボディのみですと、どちらも ほぼ価格は、同じでした。
将来的には、ドーム球場で、野球選手を撮りたいです。
よろしくお願いします!
書込番号:25105893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>バレーボール好きさん
>> みなさんでしたら、どちらの機種を選ばれますか?
中古狙いですと、
操作性を考慮して、
D7200/D7500、D500を選ぶかも知れません。
書込番号:25105909
0点

>おかめ@桓武平氏さん
D7100は、どうでしょうか?
書込番号:25106056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前にも書きました通り、5000系はどっちつかずですが逆を言うと上下両方の要素を持っていますので、
一台所有ならD5200、複数台ならD3300 (+ D7500) ですね。
D5200はExpeed 3でD3300 (Expeed 4) より一世代前ですね。高感度特性は若干D3300優位でしょう。
書込番号:25106064
2点

>うさらネットさん
画像処理エンジンが新しい方が良いですか?
ちなみになんですが、D800 とD5200 は、同じ画像処理エンジンですか?
友達が、D800を所有しています。
書込番号:25106107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バレーボール好きさん
D5200とD3300ならD3300を選びます。
D5000系なら古くてもD5300にします。
D7100はバッファが少ないです。
連写ふるならバッファが改善されたD7200の方が良いですし、中古を選ぶにしてもD7500の方が良いと思います。
D7200も良いですが良さげな個体が少ないので探すのが難しいのかなと思います。
D7500>D7200>D5500(D5600)>D3300って感じですかね。
書込番号:25106111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
分かりやすい説明ありがとうございます。
明日、D3300とD3400 のボディを、カメラのキタムラで見てきます。
書込番号:25106126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バレーボール好きさん
>> 明日、D3300とD3400 のボディを、カメラのキタムラで見てきます。
フォーカスポイントが少ない機種ですと、
AFが外れ易いかと思います。
D3xxx、D5xxxのOVFは少し見づらいので、如何かと思います。
書込番号:25106501
1点

>バレーボール好きさん
こうなってます。保証の限りではないので悪しからず (^_^)
Expeed : D5000/D90 EI-149 FR-80Core 90nm
Expeed1: D3S
Expeed2: D3100/D5100/D7000 EI-154 FR-80/FR-81Core 65nm
Expeed3: D4/D800/Df/D600/D610/D3200/D5200/D7100 EI-158/EI-175 FR 65nm
Expeed3: Nikon1:V1/J1/J2 EI-160 Arm Core (J2現物はEI-176と表記あり)
Expeed3A: Nikon1:V2/J3/S1 EI-160
Expeed4: D4S/D810/D750/D3300/D3400/D3500/D5300/D5500/D5600/D7200/ P1000 Arm
Expeed4A: Nikon1:V3/J4/S2
Expeed5: D5/D850/D500/D7500
Expeed5A: Nikon1:J5
Expeed6: D6/D780/Z7/Z7II(Dual6)/Z6/Z6II(Dual6)/Z5/Z50/Z30/Zfc
Expeed7: Z9
ExpeedC2: L320/P520/P900
画像処理系が新しいと言うことは、システム全般が新しいと言うことになります。
書込番号:25106607
2点

>おかめ@桓武平氏さん
やはりD7000クラスが見やすいんですね。
とりあえず、超初心者なので、あまり深くは求めないです。
書込番号:25106618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
詳しい表記ありがとうございます。
エンジンは、3よりは、4の方が良さそうですね。
現在販売されているD7500が、5 なんですね。
参考になります。
書込番号:25106622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フォーカスポイントが少ない機種ですと、
AFが外れ易いかと思います。
D5とかD500とか測距点の数が多くてAF精度の高いカメラも確かにあるけど、昔のカメラなんて測距点なんて3個とか5個とかだった。
外れる原因として中央以外の精度の低い測距点を使ったりすると外れる可能性は確かに高くなると思う。
測距点の少ないカメラなんかは中央1点で狙って確率を上げたりしてるだろうし、してたと思う。
AF精度ってレンズとボディの調整でも変わるだろうし、搭載されてるAFモジュールでも違う。
上位機は高価なモジュール搭載してるから精度も高いのだろうけど、レンズとボディが合ってるかも大切。
測距点だけで判断するのは安易だと思うけどね。
>D3xxx、D5xxxのOVFは少し見づらいので、如何かと思います。
一眼レフで上位機はペンタプリズム搭載してる機種が多いけど、入門機とかはコストの問題も含めてペンタプダハミラーを使ってるので見やすさの違いは確かにあると思う。
見づらいと言うなら理由も書いてあげた方が良いと思うけど、実際にD5300も所有して使うことがある。
倍率が低いのもあって小さく感じるけど、実用的には問題無いけどね。
まぁ、見やすい方が良いのは間違いないと思うけど。
書込番号:25106639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
AFは、上位機種の方が良いんですね。
商品選びで、カメラのキタムラの店員さんも、D3000シリーズよりもD5000 シリーズと言われていました。
D5200を、昨日 店頭で触ってきましたが、D 3000 シリーズと比較はしていませんが、普通にファインダー見れました。
ただ、少しだけ暗いイメージです。
書込番号:25106687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポーツ撮影を考えるなら、
AF性能を重視したいですね。
よって、私ならD7200かD7500。
本来ならD500がいいけど、中古だとシャッターユニットの酷使の可能性があるので考えもの。
D5000シリーズなら
D5500かD5600。
値段だけで判断されないことです。
書込番号:25106693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、より自分好みの設定や操作性を求めるなら、
私はD3000やD5000シリーズは外します。
書込番号:25106699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バレーボール好きさん
>> とりあえず、超初心者なので、あまり深くは求めないです。
約10年前(あれから10年)からここのサイトに投稿されていますけど・・・
書込番号:25106824
0点

>okiomaさん
D5000シリーズからなんですね。
参考にさせて頂きます。
書込番号:25106901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
そうでしたね。
コンデジのスポーツモードでしかほとんど撮影した事しかありません。
デジタル一眼は、全くの未経験なので(笑)
書込番号:25106905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バレーボール好きさん
箱ばかりの相談だけでなく、
肝心な「レンズ」は如何されるのでしょうか?
付属するレンズだけで、要件を満たされるのでしょうか?
書込番号:25107277
0点

>おかめ@桓武平氏さん
とりあえず、18 -55mm のレンズを中古で買いました。
これから勉強します。
書込番号:25107386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん色々アドバイスありがとうございました。
昨日 D3300ボディと、18-55mmのレンズを購入しました。
デジイチは、この機種から覚えて行きたいと思います。
ゆくゆくは、D5500 D7500を持ちたいです!
書込番号:25109317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カメラ:D780
レンズ:SIGMA 70-200mm F2.8。SIGMA 24-70mm F2.8。
シャッター後少し経つとファインダーがクッと上下に揺れます。
レンズというより本体が動いている気がします。
これは正常な動きでしょうか?もし異常であれば治し方をご教示いただけますと幸いです。
1点

>ジョージexさん
こんにちは。
>レンズ:SIGMA 70-200mm F2.8。SIGMA 24-70mm F2.8。
>シャッター後少し経つとファインダーがクッと上下に揺れます。
シグマ 24-70mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
この2本でしょうか。
どちらもOS(手振れ補正)がついていますので、
シャッター露光後のOSユニットのセンタリングの
動き(次のシャッター半押しで中心から効率よく
働き出すためOSユニットを中心に戻す)では
ないでしょうか。
レンズのOSスイッチをオフにしてシャッターを
切られてみて、露光後にガクッと動かなければ
そうではないかと思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:25109104
11点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます!
>シグマ 24-70mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
>シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
>この2本でしょうか。
そうです!加筆修正ありがとうございます。
>レンズのOSスイッチをオフにしてシャッターを
>切られてみて、露光後にガクッと動かなければ
>そうではないかと思いますが、いかがでしょうか。
OSをオフにしたらガクっと動かなくなりました!
手ブレ補正のための動きだったんですね・・・
正常な動きというのが確認できてよかったです!壊れたかと思いまして。。。
返信も早く不安がすぐ解消できました。ありがとうございます!!
書込番号:25109137
4点



はじめまして.?.?
去年からサッカー撮影の為に
D500を使いはじめました!
今は18-300mmのレンズで撮影してるんですが
遠くでの写真が全く撮れません(T_T)
望遠レンズを探してるのですが
カメラに詳しくなくどのレンズが
良いのかすら全く分かりません(;_;)
カメラ設定などもちゃんと出来てるか
不安で教えていただきたいことが絶えません(;_;)
Sigma AF 170-500mm f5-6.3 D APO
こちらのレンズはD500に対応してますか?(T_T)
色々と教えていただきたいです、、、
よろしくお願いします(;_;)
18-300mmのレンズで撮影したもの
載せておきます!!
書込番号:25105975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>urw03さん
こんにちは。
あるいは今(300)の丁度2倍の
大きさで撮れる600mmまでカバー
するなら、サードパーティですが、
・SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000905105/
・150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000779084/
も150mmからあって使いやすいかもしれません。
(1脚は要りそうですが)
書込番号:25105990
2点

近いところだと70-300ですかね
以前18-300を使っていましたが、70-300を基準に比べると18-300の望遠端は200mm相当の画角しかなかったのでけっこう違います
書込番号:25105992
1点

>urw03さん、こんにちは。
ご予算はおいくら位でしょうか?
170-500mm f5-6.3 D APOは、ニコンのFマウント用で有れば使用出来ますが、もう生産中止品で中古でしか購入出来ませんし、手ブレ補正も付いていませんので、あまりお勧め出来ません。
>ブローニングさんがお勧めしている、ニコンの200-500か、シグマかタムロンの150-600が良いと思います。
ただし、どれも重いですよ。
レンズも長いので、競技場への持ち込み制限にも注意が必要です。
書込番号:25105997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

urw03さん こんばんは
このレンズ 古いレンズですので 画質には不安が有りますので ニコン純正の200‐500oが良いように思います。
書込番号:25106006
4点

サッカーを長く撮っています。
添付画像が加工して画質を落としていないなら、ただ写っているだけです。
メインに行くのが横浜国際なら、陸上競技場です。
前の方の席を確保出来ても、焦点距離は遠いです。
サッカー専用の三ツ沢や、アウェーでサッカー専用で撮ったほうが近くていいでしょう。
いくら詳しくないといっても、同じ300mmでも価格の安いレンズと高いものがあるのはわかるでしょう。
安いものは安いだけの訳があります。
上を見たらキリがありませんが、写り重視やAF速度を考えれば高いものがいいです。
予算がないなら社外品もいいですが、自分は勧めません。
ただ選手を撮りたいなら、そこまで機材にお金をかけないほうがいいでしょう。
ゴールなどの決定的瞬間を撮りたいなら別ですが。
補足ですが、純正が高いので中古に行くと、始めは良くとも内蔵のモーターの不具合が出て音が出たり、AFに影響が出ることもあり、修理に出すと高くなります。
場合によっては修理期間が終わっていることも。
中古は勧めまあせん。
書込番号:25106067
1点

>urw03さん
170-500oは使えるかも知れませんが古いレンズなので修理もできないですからトラブルがあった場合、安いとしても無駄な出費になります。
シグマかタムロンの150-600oか純正の200-500oにした方が良いです。
タムロンの場合、現行の150-600oG2が良いです。
前モデルは描写が甘いと言われてて早々にG2に変わりました。
コスパとしてはシグマ150-600oContemporaryが良いのかなと思いますし、直進ズーム可能なので動体撮影にも良いと思います。
18-300oのような高倍率ズームは便利ですが動体撮影には向いてないです。
広角から望遠まで撮影可能なので旅行とか普段使うには良いと思いますが、サッカー撮影するなら500oか600oまでカバーする望遠ズームの方が良いです。
書込番号:25106102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

直進的ズームで素早いズーミングが出来るシグマの150-600Cでしょうね。
重いなら機材にあった一脚や三脚が必要になるかと。
重いのがダメなら焦点距離短くなりますが
同じくシグマの100-400ですかね。
それも直接ズームが出来ます。
>9801UVさん
>18-300の望遠端は200mm相当の画角しかなかったのでけっこう違います
確かにそうなんですが
ちょっと間違っているので。
焦点距離の表記は無限遠になります。
ですから、無限遠での300mmは300mm(許容範囲あり)となります。
インターナルフォーカスのレンズだと無限遠より近いものだと画角は広く(被写体は小さく)なります。
高倍率レンズほどそれは顕著になります。
ご参考までに、、
書込番号:25106110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

でも、レンズ変えてもボディの性能の限界を感じ始めるだろうからどうなんだろうという部分もあるよね。
札束暴力で100万パワーコースにいけるんだったら別の話になるけど。
書込番号:25106128
0点

Nikon APS-C実f=300mm(換算f=450mm) ※元画像 |
Nikon APS-C実f=400mm(換算f=600mm)相当に加工 |
Nikon APS-C実f=500mm(換算f=750mm)相当に加工 |
Nikon APS-C実f=600mm(換算f=900mm)相当に加工 |
>urw03さん
アップされた画像を加工して、もっと望遠の場合には、こんな感じになります(^^;
中距離~遠距離の場合の望遠は、ほぼ焦点距離の「数字」に比例します。
なお、撮影データと画面内の人物比率から、比較的に近い撮影距離(40mぐらい)で撮ったようなので、
もっと遠方の画像のほうが解かりやすいと思います(^^;
書込番号:25106194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>70-300を基準に比べると18-300の望遠端は200mm相当の画角しかなかったのでけっこう違います
遠景でそうなってたらただの虚偽表示なので
画角がちゃんとしてるか見るなら無限遠で比較しましょう
書込番号:25106283
2点


ありがとうございます(;_;)
参考にさせていただきます!!
なるべく金額を抑えたいのですが
他におすすめなどありましたら
教えていただきたいです!
書込番号:25106343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます(T_T)!!
やはり10万以上出さないとですよね…(;_;)
書込番号:25106344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
加工して画質を落とすと言うのを
初めて知ったのですが…
アプリか何かで出来ますでしょうか(T_T)?
私がメインに行くのは埼スタです!
埼スタでも指定席の4列目で
いつも撮影しています!(写真載せておきます)
反対側のコースになると
ゴールなどの瞬間が撮れなくて
望遠レンズを探してました(T_T)
アウェイ遠征もよく行くのですが
距離が近いとよく撮れますが
陸上トラックがあったりすると
撮れなくなってしまうので
途中で撮影をやめたりします(T_T)
何かカメラ内の設定など
やるべきことありますでしょうか?(T_T)
詳しく丁寧なご説明ありがとうございます(T_T)
書込番号:25106348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めて書き込みさせていただいたので
お返事のやり方など
間違っていたらすみません(T_T)
皆様詳しくご丁寧に教えていただき
ありがとうございます(;_;)!!!
予算をなるべく抑えたいのですが、、、
10万以上出さないとなのは
よく分かりました(T_T)
あとは何かカメラ内の設定など
やっておくべき事はありますか?(;_;)
撮りたい時にピントが合わないのも
何かの設定ですか?
それとも近すぎるってことですか?(T_T)
書込番号:25106354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>urw03さん
>撮りたい時にピントが合わない。
どう合わないか状況の説明不足でわかりませんが、
AFエリアはどうしていますか?
グループエリアAFや1点とかでしていますか?
もしくは、ダイナミックAF25点とか?
エリアが広いと、意図したところにピントがいかないことがあります。
狭くすると精度は上がりますが、
その分、被写体をエリア内に入れ続ける腕も必要になります。
3D-トラッキングは、同じ様な色が周囲にあるとカメラが迷い、
意図したところにピントが行かないこともあります。
被写体が近いとピントは合いませんが
18-300の最短撮影距離は存じていますか?
スタンドからの撮影なら最短距離より近くにはならないかと。
D500なら細かい設定ができますので、
その辺の設定がどうなっているかです。
書込番号:25106411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご指摘ありがとうございます。
近距離だとそうなるんですね。
鉄道撮影の望遠 それが無限遠?と言えるのかわかりませんが、18-300の望遠端で画面1/3くらいに車両が写る距離で、300にしては画角が広くないか?と感じたことがきっかけです。
実際に70-300の200mm相当と検証できたのは室内でレンズ交換しながら試したときなので、近距離ですね。
なので200mmというのはご指摘通りかもしれません。
中古で購入した個体なので不具合や個体差もあったのかもしれませんが。
書込番号:25106455
0点

元画像:300mm(実f ※Nikon APS-C ⇒換算f=450mm)スレ主さんの画像 |
400mm相当(実f ※Nikon APS-C ⇒換算f=600mm) |
500mm相当(実f ※Nikon APS-C ⇒換算f=750mm) |
600mm相当(実f ※Nikon APS-C ⇒換算f=900mm) |
>urw03さん
どうも(^^)
購入検討対象のレンズ相当にトリミングとリサイズしました。ご参考まで。
※先に書きましたように、基本的に比例しますので、買ってみなければ何も解らないわけではありません。
※焦点距離は、JISなどの規格で無限遠または無限遠相当の測定条件が決まっていますので、中距離~遠距離の場合は、基本的に比例関係で扱っても実害は無いと思います。
ところで、真ん中に写っている選手の身長が判れば、ある程度の撮影距離が推算できますので、知っていたらレスしてください(^^;
書込番号:25106599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9801UVさん
近年当たり前になっているインナーフォーカスでは
広角端ほど画角が広くなってしまうんですよね…
ネットでちょっと調べてみるとよいですよ
書込番号:25106760
0点

実f=400mm以上、手ブレ補正付き、安い順(ニコン一眼レフ用)⇒約8万円から(望遠は足りない)
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=400-&pdf_so=p1
実f=500mm以上、手ブレ補正付き、安い順(ニコン一眼レフ用)⇒約11万円からながら、それは実f=600mm!!
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=500-&pdf_so=p1
1kgを超えると、少なくとも脱着が容易な「クイックシュー付き一脚」を買うことになるかと(^^;
書込番号:25106929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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