
このページのスレッド一覧(全93169スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 12 | 2024年2月13日 20:19 |
![]() |
24 | 18 | 2024年2月12日 12:41 |
![]() |
4 | 12 | 2024年2月7日 10:57 |
![]() |
81 | 33 | 2024年2月7日 00:20 |
![]() ![]() |
8 | 16 | 2024年2月1日 22:52 |
![]() |
11 | 4 | 2024年2月1日 10:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット
k70で星景写真について教えてください。
今までは、一枚固定撮影もしくは、O-GSP2を使った撮影をしていましたが、
スタック撮影に挑戦しようと思っています。
そこでK70でスタック撮影する場合ですが、どうしたらよいかわかりせん。
たんに 連続撮影をしソフトで処理
もしくはインターバル合成で合成方法を平均にすればスタック写真がカメラ内で出来上がるのでしょうか?
どちらの方法であったも Sequarorなどのソフトで処理をしなければならないのでしょうか?もしその場合はRAWで撮影するべきですか?
あと20mm f3.5ぐらいで撮影の場合はO-GPS2で撮影もしくはスタック撮影どちらがオススメですか?
まとまりの文章ですみません。
0点

>miyabi205pochiさん
デジカメラWatchに「PENTAX K-70を使っての天の川撮影にチャレンジ」が掲載されました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1134271.html
・GPSユニット「O-GPS1」をK-70に装着することで「アストロトレーサー」機能が利用できる。
・星景撮影では、星が写る最小時間の露光を幾度も重ねて行い、それを画像処理で合成する「比較明合成」という手法が一般的に活用されている。現行のペンタックスデジタル一眼レフではこの「比較明合成」撮影をカメラ内でリアルタイムに行うことができる「インターバル合成」モードが用意されており、これを活用すれば誰でも簡単に星の軌跡の撮影ができてしまうのだ。
書込番号:25619753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速のお返事ありがとうございます。
私もこのデジカメwatchはみたのですが、星の軌跡を撮影するには、比較明合成で理解できるのでですが、
星を点で写す場合は、比較明合成⇒平均 にすればよいのでしょうか?
O-GSP2を持っているのでスタックする必要がないですかね。
初歩的な質問ですみません。
書込番号:25619800
0点

スタック(積み上げる)撮影は、単にインターバル撮影で何枚も撮影するだけです。
ソフトウェアで読み込める画像形式であればなんでもでもよいですが、jpgはjpegノイズが発生するため、RAWやTIFF、BMP、PNGなどの可逆圧縮の形式をお勧めします。
通常はRAWで撮影して合成ソフトで読み込める形式にエクスポートする手順になると思います。
単純に比較明合成をすると星の軌跡が線として映し出されます。
星の動きに合わせて少しずつ位置をずらしながら加算平均合成をすると星が一点に固定された(動かない地上の風景が流れていく)写真になります。
ペンタックスの「インターバル合成」は前者の撮影方法、合成方法と同じで、スタック撮影からSequarorなどで行う合成作業までをカメラで自動で行う方法です。
ペンタックスのGPS撮影は後者の撮影方法と同じ撮影結果になります。
GPS撮影は「流し撮り」であり加算平均合成ではありませんが、完成作品は同じような描写になります。
書込番号:25619805
0点

>heporapさん
お返事ありがとうございます。
いまいち理解できないのですが、K70の場合はカメラ内で加算平均が可能なため
Sequarorなどで行う合成作業をする必要がないとのことですか?
あと、O-GSP2併用する場合とスタック撮影で加算平均する場合、どちらがよいか
ご教授いただけたら幸いです。
本当に、無知で申し訳ないです。
書込番号:25619846
0点

>miyabi205pochiさん
インターバル合成は比較明合成です。
GPSを使わない長秒露光でも同じように星の軌跡の写真になりますが、インターバル合成は地上の風景が明るくなりすぎるのを防いでくれます。
わからなければ「セオリー通りやっておけばカメラが上手くやってくれる」と思っておけばいいと思います。
星を止めたい場合は、手軽さを考えればGPS撮影の方がお勧めです。
書込番号:25619937
1点

カメラでできるからといってPCソフトが必要かどうかは人によって異なります。
RAW現像をわざわざPCソフトで行うように、PCソフトの方が細かな調整ができますから。
最初はわかりやすそうな方、手軽な方や予算で選べばいいと思いますし、難しそうだけどやってみようでもいいと思います。
書込番号:25620034
0点

>heporapさん
いろいろ教えていただきありがとうございます。
GPS撮影では、星は点で撮影できるのでしょうが
地上の風景は、ぶれるのでしょうか?
書込番号:25620071
0点

>miyabi205pochiさん
長秒露光の「流し撮り」なので当然ぶれますね。
といっても星の動きは1時間に15度、つまり60秒の露光時間でも画角にして0.25度です。
O-GPS-2の最大露光時間の300秒でも気にならないことの方が多いと思います。
地上も止めたい場合は、田舎の方に行けば地上の光が少なく相対的に星が明るく映りやすいですから、20秒や30秒の露光時間でもたくさんの星を撮影できると思います。
書込番号:25620189
0点

>heporapさん
本当に、詳しく教えていただきありがとうございます。
ちなみに、インターバル合成の(加算)平均を使ったことがありますか?
どういった用途に使うのでしょうか?
書込番号:25620208
0点

>miyabi205pochiさん
平均や加算のインターバル合成は使ったことがありません。
長時間露光の方が使いやすいと思います。
書込番号:25620455
0点

スマホやコンデジの手持ち夜景撮影機能は、おそらくSS 1/200くらいで複数枚撮影して加算合成していると思いますが、手ブレした分を、一枚ずつ位置合わせが必要になります。
最近のミラーレスは手ぶれ補正が強力なので、1秒、2秒くらいなら長時間露光で撮影した方がブレにくくて綺麗です。
一眼レフは当然三脚撮影ですね。
1秒ごとに60枚撮影して、60秒の時間経過を(タイムラプス動画ではなく)1枚の写真で表現するとかなら使い道があると思います。
書込番号:25620816
1点

>heporapさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
お忙しい中、いろいろ教えていただきありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
書込番号:25621391
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
お手軽スナップで使っていたα7デシタルが遂に壊れていまし、代替え機としてたまたま、いつものお店に綺麗なα330が@9,100で置いてあったので買い増した!w
小さ過ぎるEVFは兎も角、背面EVFが決して高解像では無いですが美しくて、先の機種とほ雲泥の差!
※D300→D500以来の感動です!w
お値段もあって、MINOLTA時代の24mmf2.8、50mmマクロ、SONY16-50mmf2.8の3本を@25,000で矢継ぎ早に仕入れてしましました。
元々、お手軽標準ズームや望遠ズーム、タムロンの10-24mmもあるので、肝心のボディをもう一台買い増ししようかとな思案中♪
そこで、表題の候補が2台!
ボディは500g前後位までで抑えたいので、α77以上は考えておりません。
ただ、発売時期も近い2機種の違いが今一解らなくて質問です!
危篤な諸先輩、教えて下さいませ!
書込番号:25618697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>♯Jinさん
( ゚ー゚)
SONYのページより
α65の画素数は要らないけど
ファインダーがα57はショボい
どっち優先か?( ゚ー゚)
書込番号:25618720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まだ危篤ではありませんが。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000140388_K0000353883_K0000281269&pd_ctg=0049
α57はα55の後継機、α65は上位機ですね。α65が絶対的にいいということでもなく、難しいところです。
書込番号:25618724
3点

>♯Jinさん
出所:α57が発売されて、α65と比べてみる。
http://fa43.blog77.fc2.com/blog-entry-1855.html?sp
何が違うかと言うと、まずイメージャの画素数
1610万画素のα57に対して、2430万画素のα65は画素数で1.5倍になります。
もうひとつEVFがだいぶ違って144万画素のα57に対して、α65の235万ドットの有機ELは現在最強(α77と同じ)
α65のEVFのファインダーは、視野率100% 倍率は約1.09倍と、中級クラスの光学ファインダーでは有り得ない大きさ。
対してα57は、視野率100%で 倍率は最大1.04倍と数字的にもわずかに劣る(大きさ的は充分ですが)
もちろん見え具合まで光学ファインダーを凌駕したわけでは無いと思われます。
レンズ収差補正機能、動画60p出力、電子水準器は同等。AFセンサーの数と性能も同じようです。
背面液晶のバリアングルも同様です。
是非はともかく、α65にはGPS機能が搭載されています。α57には無し。
α57の飛び道具は、撮影範囲を1.4倍クローズアップ(記録サイズ8.4M)の状態とすることで、12コマ/秒での撮影を可能としたこと。
自動的にトリミングしてくれる「お節介な機能」も付いてくるようです。
対してα65には、1.4倍拡大時では約1,200万画素、2倍拡大時では約600万画素の記録となる「スマートテレコンバーター」機能が装備されています。
1.4倍の場合、両機は同じようなものなのか、違うのか?(使い勝手も含めて)
ISOオート時の感度設定で、α65ではISO100〜1600までの範囲が自動です。
α550と同じと言うのが不満なのです。できれば α77同様可変にしてほしいです。
両機とも、ISO100〜16000まで設定可能と言うのは同じですが、使い物になる感度には差が出るものと思われます。
α57では、ISOオートが『100〜3200』と一段高感度に許容されているのが、地味なアドバンテージでしょうか。
《当面の結論》
EVFの出来具合とお値段を天秤にかける...ですね。
やはり、圧倒的な差は、有機ELの235万ドットのEVFでしょうから。
二択の場合は、1610万画素で高感度重視にするのか、スマートテレコンで『1050mm相当』で使うと割り切って画素数を半分捨てる前提で使うか?(もともと、4/3機だと思えば?)
α57のISOオートが100〜3200と言うのが微妙に利いてくるかもしれません。
高感度に強い1600万画素のイメージャが圧倒すると思っていたのですが良く比べてみると、ややα65有利か?
α57の「全画素超解像技術」(解像感を保ったまま最大2倍の焦点距離相当でフル画素記録できる)が、
「静止画の単写時に利用できる」と言うのは少し気になりますね。
画素数が少ないけれども、カメラ内でトリミング(Zoomということ?)しても画素数が変わらないという事なのですが、どれほど使い物になるのか?
もちろん、α65は1.5倍の画素数なので「全画素超解像技術」は必要ないということなのかもしれません。
EVFの是非と言う話がネットを賑わっています。
AFで使う分には、EVFのアドバンテージも大きいですよね。
でき上がりを見ることができるので、WBやら、露出補正で苦労する事が少なくなると思います。
AFでしか撮らない人には、ピントの山とか意味ありませんし、構図の確認には、倍率が高くて視野率100%のEVFは「いいファインダー」な訳です。
書込番号:25618732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあα65も1ダイアルのエントリー機
エントリー機の上位機種ゆえに大きく重くなる
僕ならどうせ大きくするならα77にしたくなる
エントリー機でよいならα55くらいでもいいやってなるかなあ
とりあえず
TLM機のEVFは初代のα55から良いですよ
Eマウント機はEVFの制御が退化してα1ですら良くないけども
まあ評価基準次第の問題ですけどね
書込番号:25618750
0点

♯Jinさん のことですから、答えはもうでているのでしょうが・・・。
α330 ともう1台、ミノルタ〜コニカミノルタ〜SONY に至る Aマウントレンズの遊び台なら、画素数も気にしないのでしょうから、EVF・画素数のα65、それ以外のα57ですから、α57になるん じゃないでしょうか。
まあ、α330 とペア組むのなら、どちらでも、より美品の方で良いかと。
・・・あと、釈迦に説法になるとは思いますが、SONY以前のレンズの場合はメカシャッターオンリーで使ってくれって、SONY さんは言ってます。
書込番号:25618775
2点

>♯Jinさん
こんにちは。
同時期の発売で明らかなスペック以外は
性能は大きくは変わらなそうですので、
安価で程度の良いほうを選ぶ、でも
よさそうな気がします。
書込番号:25618780
1点

>スレ主 ♯Jinさん
「危篤な諸先輩、教えて下さいませ!」だと、回答者一同、みんな もうすぐ逝っちゃいそうで、アレですね(笑)
書込番号:25618804
2点

危篤ww
自分なら手軽さということでα57でしょうね。
スペック比較は既に出てますし、そのスペック云々よりα65は潜水服でも着た感じで厚ぼったいし、α77のように高感度に行かないうちからノイズが出るなんて言われてたこともあり、α57にしたことがあります。
確かにα65よりα57のほうが画素数は少ないけど、無理してない感があって軽快さもある。
α55のようにグリップ握った手でほとんどの設定が片手でできるほど軽くはありませんが、お手軽が条件のひとつでしたらα65よりα57でしょう。
書込番号:25618860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>♯Jinさん
お手軽ならα57ですかね。
ソニー1600万画素センサーは秀逸ですし。
この年代だと背面液晶のコーティングが剥がれやすかったと思うので酷いのは避けた方が良いと思います。
ミノルタ時代の初代50oマクロなんかは合うと思いますし、16-50oはボディに対して少し太く感じるかも知れませんが、α57には良いように思います。
書込番号:25618989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α55,58,77Uとトランスルーセントを三台とα900,700を使っています。77Uに変えましたが一時77も使いました。77以上は考えてないという事ですが、55,58と77ではカメラの質が全く違います。57から58になってカメラの質が落ちたと聞きますが、正直この辺りのカメラはあまり変わらないように思います。330をお買いになって気に入っているなら、トランスルーセントに拘らないのなら700や900がよりα7に近いようにも思いますが。
書込番号:25619141
3点

♯Jinさん
α300を手に入れられたんですねぇ!
α3桁シリーズからα77を買い増して、結局α77Uに1本化したクチです(;^_^A
候補機種、65も57も使ったことがないのでスペックから好みは57の方に興味湧きますねぇ!?
ミノルタレンズを活用したければ、やはりα3桁でお使いになる方が楽しめそうですよ(;^_^A
ミノルタレンズを知り尽くした技術者が作り上げた機種です。α2桁になって、ソニー独自の
カメラ設計へと切り替わったシリーズです。今は、α3桁シリーズは手元になく、
α77Uとα7RUの併用で楽しんでます。
※α900には興味がありますが、なかなかいいものに出会えないですねぇ(;^_^A(;^_^A
※※α99Uを手に入れて、Aマウントを長く使うことも検討してます(;^_^A
以前、α700を持ってる知人に借りて2012年以降に販売のソニー純正レンズとシグマレンズを
装着して試写したことがあり、動作に違和感を感じました。やはり設計が替わったんだなぁとも
感じました。
書込番号:25619308
1点

>ts_shimaneさん
とても分かりやすいご説明ありがとうござきます♪
なるほど3桁シリーズと2桁シリーズですね!
実は、先ごろSONYのAマウントズームの16-50mmf2.8も@15,000で買い増して、レンズが飽和気味なんです♪w
α330の背面液晶が画素数の割に絵が美しく、感動ついでに、軽くてお値打ちAマウントなボディを無期限で探し始めたいと考えました。
ま、お手頃スナップなので、暗所で使うことはないし、あっても必殺軍艦フラッシュ📸があるので夜も安心しております♪
オススメのα57新古品調べてみます♪
ありがとうございました!
書込番号:25619449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光速の豚さん
分かり易い比較表ありがとうございます♪
どちらもトランスルーセントなファインダーなのですね♪
その昔ほんの一時期、某CanonのRTなる機種を借りていました。その当時、夕方や暗い室内以外、自分には不満は無くて、ブラックアウトしないので、使いやすかった思い出があります。当時Nikon&PENTAXでしたので、買い変えまでは至らなかったですが、何故か、EOS620を安くで買って、今も防湿庫でF3/TとF90Xの横で寝ています!w
やはり一度見てみないとダメですね!
ありがとうございます♪
書込番号:25619483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>holorinさん
比較表ありがとうございます!
皆さんとてもご親切に協力して頂きありがとうございます。
やはり、トランスルーセントEVFは一度見てみないとダメですね!
まぁ某CanonのRT時代よりも進歩しているのでしょうね!
ありがとうございます♪
書込番号:25619491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
とても良い比較のご意見を頂いきありがとうござました!
やはりファインダーの見えですかね!
主な撮影はお手がる昼スナップなので、自分には安い方がベストなのでしょうが、シャッター音と同じく、EVFには魔物が住んでいますので、先にα65のお値打ち新古品ご出れば....。
ミイラ撮りになりそうですね♪
長文ありがとうございました。
書込番号:25619498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近はA03さん
全く同じ考え方で、まったり質問させて頂いたのですが、一晩でたくさんのご意見を下さり、ありがとうございます♪
普段の週末はポートレート撮影が入っているのですが、先週、今週と風邪で体調も今一で、近くのカフェなんぞにて、のんびり過ごしております。
多分、先に出物があった方になりそうな予感です。w
ありがとうございました。
書込番号:25619504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近はA03さん
自分自身ご危篤で、今こちらで既読中です♪w
失礼致しました♪w
書込番号:25619509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hinami4さん
危篤→貴徳→既読しております♪w
やはり、α57をオススメの方が何人かおられますね❗️
ただ、自分的には結構分厚めな機種も多かったので、レンズ付きで片手で振り回せるかな⁉️
が、一つの線引きやも知れませんね❗️
ありがとうございます♪
書込番号:25619525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
canonの純正ストロボについて質問します。
カメラはEOS80Dとコンデジのpowershot S5ISを持っています。
今まで内蔵のストロボ使っていましたが、純正ストロボで色々撮影したくなってきました。
ストロボは580EXUにして80DとS5ISで共用しようかと考えていますが、年式の古いストロボは故障するのが早いという口コミを読んだので、どれがいいのか迷っています。
もし、純正の最新のストロボを選ぶとしたらどれを選ぶのがよいでしょうか?また何がなんでも80DとS5ISで共用でなければいけないわけではありません。
おすすめのストロボがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:25605229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SURIPPAさん
スピードライトEL-100(W)\17,600
バウンスも可能ですし。
書込番号:25605233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナタリア・ポクロンスカヤ さん
ありがとうございます。一度実物を見てきます。
書込番号:25605240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SURIPPAさん こんばんは
>年式の古いストロボは故障するのが早い
コンデンサーの問題だと思いますが 580EXUでしたらそこまで古い機種では無いので 問題ないと思いますが 外観は綺麗でも 中古の場合どのように使われてきたかが問題になると思いますし フィルム時代よりデジタル時代の方が 酷使されている場合が多いので 程度の良い物選ぶ必要はあると思います。
書込番号:25605264
0点

もとラボマン2さん
ありがとうございます。
中古品は外見ではどのくらい使ってきたか分かりにくいですね。口コミやショップの店員さんの意見を参考にして、自分に合うものを探そうと思います。
書込番号:25605283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SURIPPAさん
キヤノン、ニコンなどガイドナンバーが大きい最上位機種だとプロやハイアマが使ってて発光管が痛んでる個体もあると思います。
中古で購入する場合、発光部が黒くなってないかとか傷が多くて雑に扱われてないかなどチェックした方が良いと思います。
キヤノン、ニコンと使ってて中古ストロボはニコンのSB-700を購入して使ってます。
約7年使ってますが問題ないです。
中古でも使用頻度や丁寧に扱われた個体であれば故障が早いことは無いと思います。
また、外観が綺麗で丁寧に扱われてたとしても発光回数が多かったり連続発光などして光電管が黒くなってたり発光部が黒くなってたりするのは避けた方が良いです。
内蔵ストロボから外付けストロボってことなので、新品で購入するなら430EXV-RTが良いように思いますね。
EL-100(W)でも良いように思いますが、外付け購入するなら430EXV-RTならガイドナンバー43ですから幅広い撮影が可能だと思います。
中古であれば580EXU、430EXUでも良いと思いますが現物確認はした方が良いと思います。
個人的にガイドナンバーの大きい580EXUよりもワンランク下の430EXUの方が綺麗な中古個体が多いように思います。
書込番号:25605324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
80Dユーザーです。
580EX2を候補にされているということは、中古で1.5万円以下くらいで
お探しなんですよね。
どっちかというと580はプロ向けですね。もちろんアマチュアが使っちゃ
いけないってことはないですが、その分大き目で重いです。
初めての方が一般的な撮影で使うなら430クラスでもいいと思います。
私は430EX初代中古で買っていまだに使っていますが、大きな不満はなかったです。
予算を抑えることにもなりますし、430EX2あたりを中古で探されてはどうでしょうか?
予算が許すなら現行の430EX3-RTがおすすめですね。
ただしストロボの中古は実店舗で買うか、ネットでも信頼のおける有名店で
買うほうがいいです。できれば保証付きで。
ヤフオクやメルカリの個人売買では買わないほうが無難です。
キヤノンは過去には470EX-AIという自動バウンスのストロボもありました。
面白そうなので買おうと思っていましたが廃番ですね。中古も高い・・・。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000792966_10601010076_10601010154_K0001036219_10601010096&pd_ctg=1060
書込番号:25605446
0点

純正でなければGodox TT600がAmazonで新品8000円台。
1/8000秒でハイスピードシンクロ可能。機能的に上位。
書込番号:25605640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SURIPPAさん 返信ありがとうございます
>自分に合うものを探そうと思います。
後 書き落としましたが ストロボの場合 使わないでいると接点に酸化被膜が付き接触不良起こすことが多いのですが
ストロボ側の接点もですが カメラ側の接点使わないでいると接触不良起こしていて ストロボは問題なくても発光しないことも有るので 注意が必要です
書込番号:25605736
0点

580EXの中古を4年使い続けました。
おそらく良い個体にあたったのですが、年間毎週末フル発光100回/日と、年に数回室内バウンス500回/日に耐えてくれました。
予備用に4年の間に3,4台の580を買いましたが
オークションで個人出品で使用用途がわかっているものは割高でもいい仕事をしてくれ、ストアオークションのようなどんな使い方かわからないものは比較的すぐ壊れた、そんな偏見があります。
今は600EXRT、これも使いやすいです。
またこれも個人の偏見ですが、大は小を兼ねる、スピードライトはまさに当てはまると思います。
書込番号:25605787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

580EX2と430EX2では圧倒的に580EX2の方が壊れます。
週一のブライダルで使っていると580EX2は年1ぐらいで壊れます。
逆に430は発光部が壊れた事はありません。
多分、発光量が低い430は負荷がかかりにくいのだと思います。
powershot S5ISにも使うのでしたら430の方がバランスが良いです。
ただ、580や600のGNが必要なら仕方ありませんね。
中古だと発光部は判りますが、電池ボックスは判りません。
580EX2の壊れる場所は発光部と電池ボックスです。
発光部はパネルが焼けて溶けたり変色しているかを見れば大体劣化が判ります。
電池ボックスは多分コンデンサーが一体になっているのだと思われます。
外観から判断が出来ませんし、突然充電しなくなったりフル発光したりし始めます。
オークション等だと1万円前後で売られていますね。
580はもう修理も出来ませんし、仮に修理しても2万位かかるので、使い捨て感覚で購入するのが良いでしょう。
書込番号:25606150
1点

皆さん、コメントいただきありがとうございました。
色々考えた結果、430EXUの中古品を近くのカメラのキタムラで購入することにしました。
手に入れたらストロボ撮影の練習を兼ねて写真撮ろうと思います。
書込番号:25613164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SURIPPAさん 返信ありがとうございます
430EXU注文されたようで 機種が決まって 良かったですね。
書込番号:25613244
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
1Dmk3 and 5Dmk3 から本機への集約で悩んでいるアマチュアカメラマンです。
皆様の知見をお借りさせて頂きたく、投稿致しました。
手持ちの1Dmk3がそろそろ見劣りしてきており、連射が必要な時以外は5Dmk3が主力と
なっておりますが、EOS RPを導入後にスポーツイベント以外で5Dmk3を持ち出す機会が
ほとんどなくなってしまった為、機材の集約とアップグレードで、1Dmk3と5Dmk3を売却
して1DX2(もしくは1DX初代)を導入しようと考えております。
こうすれば重くても連射したいときは1DX、それ以外はRPと棲み分け出来て良いように
感じているのですが、考えるほど迷いが出ております。
どなたか、下記の点についてご教示頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
(背中押して下さい・・・・)
・似たような集約を行った(ご検討されている)方でイメージ通りだったのか?
ほかの選択肢をとれば良かった、不便になった等の後悔は有りましたか?
・今更初代1DXは有りか無しか?
テレコンの使い勝手で出来れば1DX2に行きたいが、画素数はほとんど変わりなく差額を
考えると悩んでおります。
(残りのメンテ期間の問題はありますが壊れた時に考える?・・・・)
・保有レンズの状況から1DXシリーズへの集約は無茶じゃない?等
・ほかにアドバイスを頂けましたら幸いです。
保有機材
EOS-1DMark3、EOS 5DMark3、EOS RP
EF 50o1.8STM、EF 17-40 4L、EF 24-105 4L IS
EF 70-200 4L IS、EF 100-400 4.5-5.6L IS 2型
エクステンダー 1.4 1型、スピードライト550EX
撮影対象
幼稚園児、小6児の運動会
小6児の野球、成人草野球(球際で短く連射)
カーレース、軍用機、旅客機
旅行やお遊戯・結婚式などの室内イベント
0点

>R60くろすおーばーさん
画素数が3000万画素から2000万画素に減るのが問題ないなら良いと思いますが、ミラーレス化が進むでしょうからR5の方が良いのではとも思いますね。
もちろん、R5がスペック通りでかつRの不満点が解決していたらとは思いますが。
プロ機を使いたいと考えているなら1DXUでも良いとは思いますが、R5の発表を待つのがベターだとは思いますね。
書込番号:23463840 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>画素数が3000万画素から2000万画素に減るのが問題ないなら良いと思いますが、
スレ主は3000万画素クラスのカメラは持って無いと思うが?
俺なら、早めにRPと5D3を売ってR5の購入資金に充てる。
で、1Dmk3は見せびらかし用に残しておく。
オーナー以外は1D系の新旧なんて見分けがつかない。
書込番号:23463882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>R60くろすおーばーさん
1DXUから1DXVに買い替えた者です。
1DXは分かりません。
1DXUについて書きます。
1DXUの不満点はAF精度がちょっと見劣りする。
ライブビューのAFは固定で、連写をやめると
少しの間フリーズする。
暗所でのノイズが少し気になる。
って感じですね。
ファインダー時は連写もソコソコ出来るし悪くは
ないですが、cfastのメディアが死に体ですし、
そんなメディアをいまさら買えますか?
あと、お持ちのレンズでは1DXUでも大丈夫かなとは
思います。
中古なら30万切ってるのもありますし、
試してみるのは良いかもしれませんが、個人的に
今現在胸を張ってオススメはし難いかな。
書込番号:23463886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スレ主は3000万画素クラスのカメラは持って無いと思うが?
あぁ、 mk3だった。
mk4と勘違いしてしまった。
人が間違いツッコムと「それくらい流せよ」とか言うくせに自分はここぞとばかりにツッコム。
さすが生臭ボウズ。
書込番号:23463985 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

1D3、4、Xを使いましたが、3と4に比べXのAFは格段に速くなってました。被写体に合わせてから一瞬間を置いてからシャッターを切る1D4に比べ、レンズを振ってすぐにシャッター切ってもピントあってる感じ。
そこまで求めないなら5D3のままでいいかもしれませんね。
5D3は高感度もいいですし。
書込番号:23464028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、早速のコメントを頂きありがとうございます。
>with Photoさん
>横道坊主さん
R5という選択肢もありましたね!
予算が売却含めて30万までで考えていますので、足りるか怪しいところですが、
注視したいと思います。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
1DX2を使われていた方のアドバイスという事でとても参考になります。
cfastのメディアの問題もありますね。
CF1本でも困らないかが判断ポイントですが・・・
ライブビュー時に連写をやめると少しの間フリーズするというのも存じておりません
でしたので、参考になりました。
ブルーインパルス2機が交差するときに、手前でピントを固定して16連射などで活用
できるか期待していましたが悩ましいところです。
>トムワンさん
1DXを使われていた方のアドバイスという事でとても参考になります。
1D3よりもAF性能が向上しているようで、例えば野球で下記のようなシーンをどちらも
捉えたい場合には快適になりそうです。
・バットに当たった瞬間からファーストを駆け抜けるシーン
・ショートが捕球してからファーストが捕球するシーン
書込番号:23464123
0点

そりゃあ、IIの方が色々と撮りやすくはなってるけど、むしろ集約目的なら初代1DXでお釣りがくるんじゃあないですかねー
失礼なことゆーよーだけど、手持ちのレンズからしてもフルサイズ1800万画素以上の解像性能のあるものもないので、トリミング目当てで高画素を狙っても意味は薄いっすよ
ただ、R5、6のスペックを見てからでもいいのでは?
書込番号:23464128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>機材の集約とアップグレードで、1Dmk3と5Dmk3を売却
して1DX2(もしくは1DX初代)を導入しようと考えております。
あっさりと1DX2で良いのではないでしょうか?そりゃ1DX3のほうが最新機ですので性能が良いのはわかりきった事ですが如何せん価格が高いです。4Kとか連写性能に拘らなければ1DX2です。流石に今更1DXは修理などを考慮するとあり得ません。
カメラなんか所詮道具で所有欲を満たすものではありません。腕にあった機材でないと陰で笑われます。
書込番号:23464146
2点

コメント頂きありがとうございます。
>黒シャツRevestさん
レンズ資産を考えれば初代で十分とのアドバイスありがとうございます。
>JTB48さん
まっとうに考えれば1DX2のほうが安心ですよね
フィルムの1VHSでシャッターのキレにほれ込み、初代1D→1Dmk3とつないできましたが
腕前のほうはご想像にお任せします(^^;
書込番号:23464179
1点

>R60くろすおーばーさん
今決めないといけなうタイミングですか?現状、各種イベントの自粛や中止が多い中、慌てて決めなくてもいいと思います。
既にRPをお持ちなら、今後はミラーレスにウエイトを置いていくようになると思います。
軍用機撮影であれば、APS−Cに600ミリくらい欲しい時もあります。
APS−Hの1D3を手放すと画角的に少し不足が生じませんか?
ここは>with Photoさんもご指摘のように、7月発売とのうわさもあるR5を待ってから比較検討してもいいと思います。
書込番号:23464246
1点

所有欲を満たすためでなにが悪いのよ
腕にあった機材?
陰で笑われる? んなもんただの嫉妬だろ
趣味の世界なんて楽しんだもん勝ち
気持ちよく楽しく撮れるのが一番
周りに迷惑かけなきゃ、あれこれ言われる筋合いないだろ
初代1DXだって、まだ2年以上も修理対応してくれるし、オーバーホールだってできる
有り得ない?
1D3も4も1DXもIIもIIIも触ったことないんじゃあないの?
書込番号:23464316 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

こんにちは
1Dxと1Dx2とEOSRを使っています。
1Dxと1Dx2にはかなり大きな違いを実感していますので、
私は持っていませんが、1Dx3が一番良いんだと思います。
ただこれからは、EFレンズの時代ではないので、R5が良いと思いますし、
そのために所有機材を売れるうちに全部手放して
RFレンズに移行するのも良いんじゃないかと思います。
私は全部売ってソニーに買えようと思いましたが、
持ち出し金額が大きすぎてあきらめ、1Dx2を買いました。
1Dxと1Dx2なら2買っといたほうが、良いと思いますが、
1Dx2を将来にわたって買わないのなら、1Dxでも充分かと思います。
もちろん被写体によるでしょうけど。
書込番号:23464332
2点

>R60くろすおーばーさん
>・バットに当たった瞬間からファーストを駆け抜けるシーン 
・ショートが捕球してからファーストが捕球するシーン 
僕は連写はしませんが、バットに当たって〜振り抜いて〜バットを落とすときに見せる表情(ヒットだと遠くを見上げてるし、ゴロだとうつむきながら走り出す)〜走るのを数カット〜ファーストまで、これは容易いです。
ピッチャーが投げて〜バッターが打って〜バットを落として〜ショートがフィールディングとスローイング〜ファーストがキャッチ(これは背中)は撮れます。
1D4(≒1D3)だとここまで全部は撮れなかったです。
レンズは70-200U型にEF2X3です。
書込番号:23464408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
>とんがりキャップさん
R5のスペック公開待ちの皆様も沢山いらっしゃいますね
確かに新型コロナの影響で急ぐ必要はありませんので、じっくり考えたいと思います。
>トムワンさん
再コメント頂きありがとうございます。
APS-Hの1D系と1DXシリーズでレスポンスにかなりの差がある旨、わかりやすくご解説頂き
ありがとうございます。
70-200U型にEF2X3をお使いとの事ですので、AF速度としては私が使用している100-400U型でも
似た印象で使用できるのかなとイメージできました。
>ご返信頂きました皆様
ミラーレスへの過渡期やコロナ影響でイベントが出来ない現状など、機材入れ替えに難しい時期では
ありますので、少し頭を冷やして考えたいと思います。
皆様、短時間に様々なご意見を頂きありがとうございました。
やはり、1系の使い心地とフィーリングは何とも言えない快感がありますので、もう少し悩んでみます。
書込番号:23464484
0点

>R60くろすおーばーさん
ぼくは1DXUでライブなどを撮影してましたが、
もちろん1DXUは良い機種ではありますが、
ライブビューのフリーズはいけません。
何度チャンスを逃したことか。もちろんファインダーで
撮れば問題ありませんし、ブルーインパルスを
ライブビュー置きピンでひたすら連写していれば
大丈夫ですよ。ただ、ついシャッターを離してしまうと
復帰まで一瞬時間が止まり、長く感じます(笑)。
ご存知か分かりませんが、大魔王バーンが天地魔闘の
構えから攻撃をした後に硬直するシーンを
思い出します(笑)。
cfastではなくCFでもソコソコ連写続きますよ。
ただ、CFにjpeg・raw同時書き込みだと特にダメです。
すぐスローになります。
撮影シーン、連写の長さ、jpegまたはrawの
どちらで撮る?など、こんな悩むならcfast
買っちまえ!ってなるかもしれません(笑)。
書込番号:23464519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1DXと1DX2なら、1DX2を。
どちらも使いましたが、AF枠を赤く点かせられるのは1DX2。
使う環境によってはAF枠がどこかがわかりにくいですが、赤くなると助かります。
日の丸しか使わないなら、その恩恵はないでしょう。
もちろん1DX2の方が、AF速度や正確さは上がっています。
書込番号:23464551
0点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
再度コメント頂きありがとうございます。
ブルーインパルスをライブビュー置きピンでひたすら連写していれば大丈夫
とのこと、承知致しました。
私の撮影スタイルはjpegメインですので、1DXUのマイナス面は回避できそうです。
>MiEVさん
暗いシーンではAF枠の点灯が役に立ちそうですね
水平器がファインダーの上部に専用表示されるのも魅力ですし、ファインダー情報量だけでも
1DXU導入のメリットはありそうです。
書込番号:23464741
0点

1DXは、修理対応期間が2022年11月なのでお勧めできない。
機能的にも5D3と同じ世代なので今更感あります。
(5D3を使っていれば不満は無いかも)
1DX2はCFastカード仕様、終わってる。
書込番号:23465418
1点

>R60くろすおーばーさん
小六
少年野球ですか、、、
最終学年が武漢風邪のせいで非常に残念です。
野球の撮影時自体は5D3でも充分です
画素も上ですからトリミングも上
連射以外重いし、、、
レンズに投資その後1dxmk4狙いが良いかと?
でも
撮り逃しのできない一瞬を少しでも歩留まりを上げたい
のなら4kも撮れるのでmk2もありですね
自分が買った時より15万以上安い!
書込番号:23465933
0点

>くらなるさん
cfast問題はマイナスなのは間違いないですが、
私の使い方ですとCF使う事で許容出来そうです。
>ktasksさん
作例までご掲載頂き、ありがとうございます。
小六の野球少年は甥っ子なのですが、たまに
試合を見に行くついでに写真撮っております。
確かに5d3のレリーズタイムラグであれば、
バットに当たる瞬間のタイミングに合わせ
られますので、実用上困っていると言うよりは、
カメラ買いたい病が再発してしまったようです。
100-400 2型からレンズを増資となると、皆様
大砲に行かれるのでしょうか?
それとも、シグマ、タムロンの600mmクラスの
ズームでしょうか。
書込番号:23466361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>R60くろすおーばーさん
>カメラ買いたい病が再発してしまったようです。
良く解ります
上があると思うと欲しくなるモンですよねー
ハイエンドを買えばしばらく物欲が治るのですが
新しいのが出るとまたムクムク、、、
今の機種の差なら328の方が幸せになる気がします
自分は古い428に行きましたが
明るい単焦点は
一皮むけた写真が撮れますよ
書込番号:23466959
0点

ちょっと
こんな顔出しして大丈夫なのか?
書込番号:23467073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>黒シャツRevestさん
責任は全て私がとります
書込番号:23467104
1点

>ktasksさん
素敵な作例をご掲載頂き、ありがとうございます!
単焦点のとろけるようなボケは、世界が変わりますね。
書込番号:23467588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>R60くろすおーばーさん
ちょっと余談です。
僕も以前はヨンニッパ(IS付 T型ですが)を使用していました。
F2.8のボケは強烈、EF2Xを付ければ800o、APS-Hならば1040o程度。
でも、隣で撮ってるニーヨンヨンのカメラマンのほうが明らかにシャッターを切ってる。
ということは(もともとわかっていましたが)、スポーツにおいて、単焦点はチャンスに弱い。
記録として残したいのにチャンスに弱い。これって致命的。
今は70-200+2Xで走り回るか、70-200と200−400(1.4を噛ましたりもする)で歩き回ったり。
そもそも一眼レフは嗜好性の高いものなので、単焦点の良さを存分に活かすのが一番 「一眼レフらしさ」を表現しやすいですが、
絞ったからこそ、深度が深いからこそ写真全体が記録となり、そこに価値が生まれることもあると思っています。
運動会で画面に10人くらい入っているのに、被写体とその周り3人くらいはピント合ってて、それ以外はボヤけてる。でも全員がかけがえのない仲間。だったら全員深度に入れてあげたい。
小学校の暗めの体育館でバスケ、F2.8開放ではなくF5.6〜8にして深度を深く。ISOは20000までは上げます。
一眼を詳しく知らないお母さんたちは、ノイズがどうのこうの、ボケがどうのこうのなんて言いません。いい場面、いい表情ならばノイズやボケなんてどーだっていいんです。
僕が1D系を使う理由、それは「チャンスを逃さないため」が一番の理由です。
もちろん自己満足のためも少しあります(笑)。
書込番号:23468780
4点

>ktasksさん
>トムワンさん
お二人様とも、非常に内容の濃いアドバイスを頂き
とても感謝しております。
どちらのご意見もとても理にかなっていると言うか、実体験からのご意見でとても勉強になりました。
見ず知らずの私の為に、親身になって頂き、
誠にありがとうございます。
皆様から頂きましたアドバイスを参考にさせて
頂いた上での私の結論をご報告させて頂き、本
スレッドの総括とさせて頂きます。
まず、私の現在の不満点は、1D系を不自由なく
味わいたいのに、1Dmk3では背面モニターの
解像度や高感度性能その他の陳腐化の為に、晴天の
野外しか活躍の場がなく、5Dmk3をメインにせざるを
得ない点に不満を感じている事に、改めて気づきました。
こちらの解消には、1Dmk3→1DX2の入れ替えが
一番だとの結論に至りました。
5Dmk3については、予算の都合がつけばサブ機と
して残したいと思います。
大砲の導入については、サーキットや飛行機の
撮影も考えますと、ゴーヨン等も選択肢となり
予算も百万クラスとなることから、将来の楽しみ
として考えて行きたいです。
書込番号:23469098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>jycmさん
素敵な作例を頂きありがとうございます。
いつか大砲を導入できる日が楽しみです。
予算を確保出来るように仕事頑張ろう(^^)/
書込番号:23470262
0点

EOSR5が出たら検討が良いと思いますよ
レフ機も良いですがレフ機とEFマウントは先細りです。
キヤノンが今後RFシステムに注力するのはミエミエです。
1系の高速連写機の中古は避けた方が無難です
ショット数もいっているでしょうし、前のでオーナーがどう言う使い方をしているかわかりません。
基本、自分は機材を売りはしますが、中古は買いません
売って新品買うのが基本です
書込番号:23476509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アドバイスを頂きました皆様
先日に結論を述べさせて頂きました通り、1DMk3とテレコン1.4 1型を下取りに出し
1DXMk2中古とテレコン1.4 3型を購入致しました。
多くの方よりR5の発表を待ったほうが良い、連射機の中古はお勧めしないとの忠告も
頂いており、こちらも改めて考えましたが、R5は予算もスペックも希望をオーバー
している事と、もう少しレフ機を楽しみたい気持ちが強かった為、購入に踏み切りました。
次回の機材更新時は、ミラーレスも当然有力な選択肢になってくると思います。
中古機のリスクについては、中古カメラ店で20年来売買を繰り返している経験がありますので、
自分の目利きを信じて、値段と程度のバランスから良かれと思う個体を選択しました。
新規導入したカメラを使いこなしていく事も写真の楽しみの一つですので、1DXMk2と共に
写真を楽しんで参ります。
この度は、たくさんの方よりアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました。
書込番号:23478612
9点

>R60くろすおーばーさん
自分は1Dmk3を、使って地方競馬や近所のボートレース場で掛け半分で撮っていました♪(笑)
ピント精度はやはりミラーレスの像面位相差AFが一番でしょうが、ある程度絞って撮っていたので、望遠ズームと言えども、ピントよりブレ、被写体ブレが気になりました。
いわゆる腕前ですね!(笑)
その後ポートレートを始め、ミラーレスへ移行し、一桁とは離れたのですが、何を血迷ったか、シャッター19,000以下の1DXmk2 を30万弱で衝動買い!
ポートレートでも音だけは周りの仲間から褒められますし、モデルさんからの評判も良いです♪(笑)
感性を刺激するのなら、一桁はやっぱり良いですね!
ただ、これからは矢張りミラーレス一眼が主体になりそうなので、お安くなった5D mkWも魅力ですが、R6の30万一択でしょうね!
R5も勿論良いでしょうが、8 Kの開発費と人柱代も入っているので、+ん10万有れば、レンズに回しても良いかも!
70-200mm /f2.8LU新古品買えますよ♪
一桁系は後2年待たれて、 1DXmkVへ一気に行かれても良いかも!※それまでは1Dmk3で我慢♪
背面液晶での撮影はもはやミラーレスそのものです!
レフ機とのハイブリッドです!
でも、今はまだバカ高いので、2,3年のカメラ定期貯金!
※...自分は郵貯定期始めました♪(笑)
書込番号:23539111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>♪Jin007さん
アドバイスありがとうございます。
もう1dxmk2買ってしまいましたので、使い倒して
シャッター音と感触を堪能します(笑)
書込番号:23540582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今更ながら、修理の利かないゴーヨン1型を勝負してしまい、晴れて大砲持ちの仲間入りさせて頂きました!
1DX2との組み合わせは重いですが、カリッとした描写に満足です。
使いこなせるように精進したいと思います。
書込番号:25612881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
初めまして!
これまで初代7Dを10年ほど使ってきて
子供が産まれたのをきっかけに2020年からR6を使っています。
基本的にはR6に不満な部分はそんなにありません。
しかし『写真を撮る楽しさ』がミラーレスになってから
レフ機に比べるとかなり落ちました。
なので子供を撮る以外の時はレフ機を使いたいと思い
昔からの憧れであった5D系の購入を考えています。
5DWは値段それなりにするので5DVの中古を検討しています。
そこでタイトルにある記録メディアについてなんですが
今はR6にPROGRADEのゴールドを使っていますが
5DVには使えないかと思います。
7Dの時に使用していたCFがありますが、
正直かさばるしリーダーも大きいのであまり使いたくないのでSDメインでいきたいのですが、
5DVで使用するSDでオススメはありますか?
ダブルスロットは生かしたいので
CF変換アダプターを使って実質SDを2枚使うようにしたいと考えています。
長くなりましたがよろしくお願いします。
書込番号:25591767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ますますますぅさん
5d3の記録メディアは,SDHC、SDXCメモリーカード(UHS-I対応)になります。
最近のUHS-II対応のカードはUHS-1対応の機種でも使える(互換性はある筈)と思いますが、
UHS-1の性能しか発揮できないです。
あとご存知かも知れないですが、5D3はメーカーでの修理は2024年3月までです。
その後は、指定修理業者による修理しかできなくなります。
長く使うのなら、購入後オーバーホールに出すことをお勧めします。
書込番号:25591833
2点

追伸
SDカードのUHS-1は今は安価なので買い足してもいいと思います。
CF変換アダプタ経由でUHS-II対応のカードが使えるかは聞いたことないです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-Class10-SanDisk-Extreme-SDSDXV2-064G-GHJIN/dp/B0B21CWKWT/ref=sr_1_5_pp?crid=W66OK2MHSW27&keywords=sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&qid=1705806546&sprefix=SD%2Caps%2C191&sr=8-5&th=1
書込番号:25591836
1点

>ますますますぅさん
こんにちは。
>5DVで使用するSDでオススメはありますか?
既にRシステムをお使いで、
いまから修理期限間近の
レフ機を買われるのは
あまりお勧めではないですが、、。
5DIIIの頃はサンディスクが各社の
作動基準品だったかと思いますので
1,769 税込の以下などいかがでしょうか。
・【 サンディスク 正規品 】 SDカード 64GB SDXC Class10 UHS-I U3 V30
SanDisk Extreme SDSDXV2-064G-GHJIN
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B21CWKWT/
書込番号:25591882
0点

5DVはUHS-Iに対応していませんよ。もちろんUHS-Iのカード自体は使えますが、その転送速度性能は発揮できません。キヤノンホームページで調べてみて下さい。
書込番号:25591941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ますますますぅさん
5D3にプログレードのゴールドは使えますよ。
UHS-Uの速度は出ませんがUHS-1の速度は出ると思います。
以前、セールで購入して7D2で使ってますが問題無いですよ。
書込番号:25592134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>風見馬ミシェルさん
>キヤノンホームページで調べてみて下さい。
「記録媒体 CFカード(タイプI準拠、UDMAモード7対応)、
SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード」
と仕様書には書いてあります。
・5D markIII 主な仕様
https://global.canon/ja/c-museum/product/dslr808.html
SDXCカードは通常は「UHS-1対応」ではないでしょうか。
UHS-1のU1(slass10)なのかU3(V30)対応かは
別にしてですが
(念のためですがUHS-1=V30、ではありません)。
自分の紹介したSDカードはU3(V30)対応ですが、
U1(class10)規格も満たしていますので、
SDXCカード対応、とある場合は、
使えないことはないと思いますが。
UHS-1のU1規格で同価格帯、
又は半額程度のものもありますが、
アマゾン販売ではないため、
「アマゾン販売&出荷」の物を
おすすめした次第です。
書込番号:25592158
0点


>風見馬ミシェルさん
>このページをご覧下さい。
自分はSDXCのclass10以下の物を
見た記憶がなく、失礼いたしました。
5Dmk3は最低10MB/sの速度も
出せないのですね・・。
比較的最近(2012)の発売なので
意外でした。調べてみると、UHS-1
規格の発表は2010年のようで、
間に合わなかったのかと思いましたが、
UHS-II対応はレフ機では90Dのみ、
UHS-1の高速書き込み(U3のこと?)は
kiss 10iのみ、とSDカード対応は
キヤノンは意図的にか最小限、
という感じなのですね。
ありがとうございました。
勉強になりました。
書込番号:25592200
1点

>風見馬ミシェルさん
情報ありがとうございます。
5D3ベースの5Ds、5DsRがUHS-1対応なので同様かと思ってましたが、対応してないんですね。
確認不足でした。
使えるけど、速度的なメリットは無いですね。
>ますますますぅさん
CFアダプターはtype1のみでtypeUには対応してませんね。
type1を購入したことがありますが、薄いためSDに傷が付き、引っかかりもあったので返品しました。
typeU対応のカメラでFlashAir使ってますが、トラブルの経験はありません。
Wi-Fiが使えて便利なので使ってます、元々書き込み速度が遅いカメラなので気にならないので。
この年代だとCFが良いと思います。
SDなら、とびしゃこさんがオススメしてるサンディスクのエクストリームで十分だと思います。
書込番号:25593752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
修理の期間はありますね^^;
まーでも壊れたら壊れた時かなと思っております笑
ミラーレスは写真を撮ってるというより
撮らされてる感覚が強くてレフ機で撮る感覚が欲しいです笑
書込番号:25594113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます!
プログレードをそのまま使うのと
オススメ頂いたSDを使うのとだと
どちらが良いんですかね(^^;;?
書込番号:25594116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご丁寧にありがとうございます!
調べて使ってみます!
書込番号:25594118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます!
プログレードこのまま使えるんですね!
それは良かったです!
新しくメディアを買わないといけないのかと思っていたので^^;
本領発揮できないプログレードで十分な感じなのか
他のSDの方が調子良いのかどうなんですかね(^^;;
書込番号:25594121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさまコメントありがとうございました!
それぞれへのコメントの返し方がよくわからなかったのでまとめてコメントさせていただきます。
オススメ頂いたUHS-TのSDカードもありましたが
5DVがUHS-T対応してなさそうなので結局本来の性能は発揮できないけど使えるということですね!
プログレードもしかりで。
本来の性能は発揮できないけどプログレードのまま使えば問題ないという解釈で大丈夫そうでしょうか?
本来であればCFの良いやつを買うのがベストなんでしょうけど(⌒-⌒; )
書込番号:25596762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ますますますぅさん、みなさん、こんにちは。
5DVでプログレードでも速度性能が活かせないだけで問題なく使えると思いますが、注意しておくことはフォーマットですね。例えばR6で使ったことのあるSDカードを5DVに転用する場合は、まずR6でフォーマットしてから5DVに挿入し、面倒であっても5DVでももう一度フォーマットするのが安全確実です。
それと5DVで高速連写もしたいなら、やはりCFカードは必須だと思います。この機種ではRaw +JPEGで連写すると7枚でバッファが一杯になります。もっと連写したくて画質も重視するならRawのみで撮影することになりますが、このとき高速なCFカードなら連写枚数も増えバッファが回復するのも速いです。これがSDカードだと使い物にならないほど遅くなります。SDカードをアダプターでCFスロットに使っても、やはりCFカードを使うほどの速度は出ないようです。一応UDMA対応のカードアダプターもあるのですが。連写は全くしないつもりなら問題ないかもしれませんが、やはり5DVはCFカードメインで運用すべき機種だと思います。
書込番号:25596951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>風見馬ミシェルさん
ご丁寧にありがとうございます!
やはりCFをメインの方が良いんですね^^;
扱うのめんどくさいから保険用のJPEGをCFに
RAWをSDに保存しようと考えてました(-。-;
7DにSanDiskのCF使ってますが
プログレードと比べてデータ取り込み遅くてイライラしてます笑
書込番号:25606533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
ついにコニカミノルタのα7デジタルがお隠れになってしまいました♪
お昼のスナップには、m4/3やエプソンのR-D1sと共に街スナップをたまに楽しんでいたのてますが、ついに.....っ感じです。
朝まで動いて居たのですが....。
勿論、ポートレートは別の最新機種を使って居ますが、スナップにちょいとオーバースペックなモノでねぇ?♪w
AFや連写にさほど左右されないなら、1型でも十分でしょうか?
もし、1型と2型使って来られた方が居られればアドバイス下さいませ。
あっ、Aマウント資産をただ、使いたいので、SONYにこだわっております♪
書込番号:25605001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

♯Jinさん
ミノルタ機は使ったことがないのでコメントできませんが
年代的に近い、初代ソニーα機100の出物はスナップにもミノルタの雰囲気を
継承してそうです。77Uは、時がたちミノルタの雰囲気というよりソニーとしての
独自のAマウントAPS-C機のような気がしてます。(77Uは大事に使ってます)
まぁ、♯Jinさんがどうのように許容されるかですがぁ(;^_^A
書込番号:25605036
2点

>♯Jinさん
こんにちは。
α7デジタルで問題なければ
α77も問題ないでしょうが、
中古並品3.3万はちょっと
コスパが気になりますね。
LA-EA5はいかがでしょうか。
α7RVなどで使えそうですが。
書込番号:25605156
2点

意外に重いっスよ。
単焦点付けて撮るならグッドバランス。
最近のミラーレスに慣れた人だとT型は高感度に不満が出るのが目に見えてるので、U型をおすすめします。
書込番号:25605245
3点

♯Jinさん
>ts_shimaneさん
>とびしゃこさん
>最近はA03さん
のお三方のコメントにそれぞれ全く同意です。
換算焦点距離が伸びますが、それさえ厭わなかったらナイスな機種だと思います。
書込番号:25605720
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)