
このページのスレッド一覧(全93175スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 12 | 2023年1月8日 04:16 |
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8 | 3 | 2023年1月7日 11:56 |
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7 | 4 | 2023年1月6日 15:22 |
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11 | 11 | 2023年1月5日 18:18 |
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3 | 5 | 2023年1月5日 01:43 |
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3 | 9 | 2023年1月5日 01:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
7D mark2 と 5Dmark2 かmark3
を悩んでいます。
予算的には、7D mark2 か 5Dmark2 になってしまうかなと思っています。
主にポート、子どもたちがメインです。
レンズは50mm 1.8 と 85mm で悩んでいます。
7D mark2 と 5D mark2 ですと、感度等に違いはありますか? プリントは2L 以上はしないです。
フルサイズを持ってみたいと憧れています。
ご意見をお願いします。
書込番号:25077879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みどり123さん
7D m2はAPC-S、5Dはフルサイズのシリーズです。センサーサイズが違うので、感度以前に同じレンズを付けても画角が変わります。
また、7DはAPC-S専用レンズが使えますが、5Dはフルサイズ用レンズのみが使えます。
フルサイズを使いたいのか?APC-Sを使いたいのか?それを決めるのが先です。
書込番号:25077912
0点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
5D3+85mm1.8Fがお勧め♪(´・ω・`)b
書込番号:25077918
0点

>みどり123さん
すでに意見の出ているように、フルサイズとAPS-Cというセンサーフォーマットの違うカメラですから、予算だけで比較するものではないと思います。
念のため申し上げれば、キヤノンAPS-Cはフルサイズの画面の中心部を切り抜いたようなもので、フルサイズ50ミリのレンズであれば、
7DUな写る範囲はフルサイズ80ミリのレンズとほぼ等しくなり、望遠側に偏ってしまいます。
高感度と連写性能は、スペック上は7DUが有利ですが、
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=5dmk2&p2=7dmk2
ボケ表現はフルサイズの5DUの方が有利になります。
なお、その他の注意点として、5DUは記録媒体がSDカードではなくCFカードであること、メーカーの修理対応期間が経過しており、キヤノンでの修理が出来ないこと。
7DUは高速連写が売りのカメラでこちらも発売されてから長いので、キヤノンでの修理は可能ですが、連写主体でハードに使われた個体も多く、内部機構が劣化している可能性があること、連写性能をフルに発揮させるにはやはり高速のCFカードが欲しくなることでしょう。
正直、どちらもお薦めしません。キヤノンがいいなら、Kissシリーズのもっと新しい機種を考えた方がいいです。
書込番号:25077999
4点

フルサイズの85mm で APS-C で同画(55mmくらい)で撮影した時もボケ量も変わってくるのですか?
書込番号:25078066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みどり123さん
同じ被写体を同じ距離から同じF値で撮影した場合、写る大きさが異なる点を無視すれば、焦点距離の長い方がボケます。
フルサイズの85ミリとAPS-Cの55ミリであれば画角はほぼ同じになりますが、ボケ(被写界深度)はフルサイズ85ミリがよくボケます(被写界深度が浅くなります)。
書込番号:25078103
0点

>みどり123さん
フルサイズで85mm F1.8と同じ鑑賞サイズにする場合、APS-Cで画角もボケも同じくらいとなると55mm F1.2くらいになるかと思います。
逆にAPS-C 50mm F1.8と同じようにボケるのはざっくりフルサイズの85mm F2.5くらいでしょうか。
だいたい一段分くらい違うはずです。
当然ながら、二つのボディで同じレンズで同じ距離で撮影して鑑賞時に写っているものが同じサイズになるように表示した場合(つまり鑑賞画像の全体サイズは変わる)はボケは同じです。(センサ上でのボケのサイズは同じということ)
あと、同じレンズでも同じ鑑賞サイズの場合フルサイズの方が拡大率が小さいため収差とかも小さくなるので画質がよくなる場合もあります。
古い標準レンズの開放付近のホワホワとかもフルサイズよりもAPS-Cの方が目立ちます。
APS-Cでフルサイズと同じ画質を実現するにはフルサイズで使うレンズよりも1.5倍精度の高いレンズを使わないと同じにならないのです。
APS-Cは画質のいい中央だけを使うから有利なんて話もありますが、広角で絞り込んだ風景写真なら正しいのでしょうが、ポートレートだと開放付近の収差が拡大されるだけで逆にAPS-Cの方が圧倒的に不利だと感じています。
書込番号:25078116
0点

>みどり123さん
フルサイズを使ってみたいなら
APS-Cが候補になるのはなぜ?
さらに、7DUと5DUが候補に上げた理由はなんでしょうか?
APS-C機で感度を気にするなら7DUより90DやKissX10iかな
今更5DUはないのでは?
フルサイズなら6DUとかではだめ?
フルサイズで85mm
APS-Cで55mmで
絞りの値を同じにして
ほぼ画角が同じになっても
フルサイズの方がボケます。
書込番号:25078223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

7Dmark2を持っていますが、人、こどもを撮るには、おすすめしにくいかな
候補から離れてしまいますが、
EOS Kiss M + EF-M32mmF1.4
をお勧めしたいです。
ボケの量もしっかりあるし、ボケの綺麗さ、ヌケの良さ、という点で、M32mmが素晴らしいからです。
隠れLレンズともいわれ、このレンズがあるからMボディを手放せないとか、R10には移行できない、とかいう声が聞かれるレンズです。このレンズで、人を撮ると、まるで雑誌の対談記事に載っているような写真が簡単に撮れてしまいます。
EOS M シリーズは先がないかもしれないけれども、高性能、コンパクトなのに元々安価なレンズがさらに安く入手できる可能性もあり、中古を考える上では、今後が期待できると思います。
中古美品が1万円以下で入手できる標準ズーム15-45mmを加えれば、日常スナップ全般がこなせますし。
書込番号:25078262
2点

>フルサイズの85mm で APS-C で同画(55mmくらい)で撮影した時もボケ量も変わってくるのですか?
F値を含めて、何パターンかの被写界深度の推算をしましたので、ご参考まで。
なお、同程度の被写界深度であっても、有効(口)径によるボケ円の違いがありますし、
レンズそのものによるボケの質なり品位の違いは、
簡単な計算で出るような事ではありません(むしろ金額(^^?)。
書込番号:25078277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みどり123さん
こんばんは。
かなりコメントが出尽くしているのでいまさらではありますがコメントさせてもらいます。
撮影被写体がポートレート、お子さんとのことですが、ポートレートであれば5D系列、お子さんで運動会とかの望遠、連写が多用されるシーンもあるのであれば7D系って感じかと思います。
5D系でも最新のMarkWであれば十分に両方をカバーできるかと思いますが。。
正直、いまさら5D MarkUに手を伸ばされるのはリスク高いですね。
CFカードをお持ちでないのであれば割高なCFカードを購入する必要がありますし、カメラ本体とPCをつなげない場合はCFカードリーダーも必要です。
メーカーの修理期間も過ぎていますので、壊れたらメーカーでの修理が出来ませんし、センサークリーニングですら期間が過ぎているということで受け付けてもらえません。
余程安価で購入が出来て、あくまでもつなぎのレベルで壊れたらあきらめられるくらいの気持ちがない限りはお勧めできません。
7D MarkUも運動会とか視野に入れるのであればいいかと思いますが、ポートレートメインであればちょっと性質の違うカメラかと思います。
7Dであればポートレートは50、85oのレンズで悩まれているのであれば50mmかと思います。
あと、お子さんを室内でも撮影されますか?
室内であれば皆さんがよく使われているEF24-105mmでも広角側はAPS-Cの1.6倍の画角になりますので38.4oになります。
室内では引くに引けないシーンが出てくるはずなのでストレスになります。
EF16-35oも必要になります。
個人的には頑張って予算を確保されて5D MarkWを狙われた方が後悔されない選択になると確信しております。
MarkVも修理期間は24年3月までなので微妙ですし・・・
焦らず後悔しないようにゆっくりと選ばれた方がいいかと思います。
書込番号:25078297
1点

>みどり123さん
こんばんは
カメラスレ常連の方々からの詳しい解説が出ているので感覚で思ったことを書いてみます
7D2はまだサブ機として残っています、フルサイズ機はありますが、5D2、3は使ったことありません
この前提で
動体撮影高速連写、望遠利用するならAPSCの7D2、ボケや画質、高感度ならフルサイズの5D2、3
っていうところだと思います
つまり、乱暴な書き方ですが、その反対はそれぞれ苦手っていうザックリした考えでいいと思います
どっちをとるのかですよね
共通するところは古い機種であって、7D2、5D3はまだ修理がメーカーで出来るので、中古で買うならキタムラとかの保証付きで買って、重修理になったら諦めて次を買う、
5D2なら壊れたら終わり位の割り切りがあるのなら行っても良いとは思います。
因みに、私の7D2はパーマセルテープやリグで保護して使っているので外見はきれいですが、ショット数は18万回オーバーでメーカー点検した際にミラーボックス、シャッターユニット交換を勧められました。やると5万くらいだそうです。
打痕のあるような中古は論外としても、比較的激しく連写で使われている個体が多い機種であることは確かでしょうから、当たりを掴める確率は低いのではないかと思います。
ある程度長く使うつもりであれば、少し高くなっても、5D2ならせめて5D3か6D2あるいはRかRPでも、7D2なら90Dとかkiss9、10、かR10
そんな風に私は思いました。
書込番号:25078498
1点

何も返信なく解決済みになったけど
どう解決したのやら…
書込番号:25087421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
K-1mk2にDA1:4 15mmED AL;単焦点レンズをセットして撮影するとき、APS-CモードでもFFモードでもAFの測距ポイントが5列3行の15点にほぼ半減してしまいます。本来なら33個のはずなのですが、なぜでしょうか。
またDA21mmとDA35mmマクロ、FA1:2.8 28mm ALの3本は両端の2点が消え31個になります。
FA50mmより長いレンズは33ポイント出ます。
広角レンズがこういう傾向なのかなと思いましたが、12−24mmとか24−135mmズームでは全ポイントが表示され使えます。
なおK-3にセットした場合にはどのレンズもフルポイントが使えます。
AFの設定はAF-Sで33点としています。
1点

>利根さん
こんにちは。
>DA1:4 15mmED AL;単焦点レンズをセットして撮影するとき、
>APS-CモードでもFFモードでもAFの測距ポイントが5列3行の15点にほぼ半減してしまいます。
>またDA21mmとDA35mmマクロ、FA1:2.8 28mm ALの3本は両端の2点が消え31個になります。
仕様のようです。
測距モジュールとレンズの光学系の
組み合わせで周辺のAF精度が
保てないために少し制限しているの
かもしれません。
DA35mmマクロはメーカーの記載漏れか、
利根さんの新発見なのかはわかりませんが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
特定レンズとの組合せにおける測距点の制限について
K-1 Mark II の位相差AFモジュール(SAFOX 12)と
特定レンズ(下表)の組合せにおいて、位相差AFに
使用できる測距点を31点または15点に制限しています。
(コントラストAF時は、この制限無く動作します)
K-1 Mark II 位相差AF(SAFOX 12) 測距点制限レンズ一覧
レンズ名 レンズ種別 限定測距点数
smc PENTAX-FA 28mmF2.8AL FA 31点
smc PENTAX-FA 28mmF2.8 soft FA 31点
smc PENTAX-F 35-80mmF4-5.6 F 31点
smc PENTAX-FA 35-80mmF4-5.6 FA 31点
smc PENTAX-FAJ 18-35mmF4-5.6 FA(J) 31点
smc PENTAX-FAJ 28-80mmF3.5-5.6 FA(J) 31点
smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6 ED DA 31点
smc PENTAX-DAL 50-200mmF4-5.6 ED DA(L) 31点
smc PENTAX-DAL 50-200mmF4-5.6ED WR DA(L) 31点
smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6ED WR DA 31点
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-5.6ED[IF] DA 31点
smc PENTAX-DA21mmF3.2AL Limited DA 31点
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited DA 31点
smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited DA 15点
HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited DA 15点
smc PENTAX-F 35-70mmF3.5-4.5 F 31点
PENTAX K-1 Mark II FAQより
・AF測距点は任意の位置に切替えできますか?
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/k-1-2/
書込番号:25085927
5点

>利根さん
レンズによって測距点が減ることは他社機でもありますね。
測距点が少ない時代は中央に集まっていたので問題無かったのかも知れませんが多点測距になり周辺まで広がったことでピント精度が保証できない周辺などを減らしてるのではと思います。
レンズ毎にグループ分けされたりして使える測距点が決まってたりします。
フルサイズにDA15oってことで中央付近15点になるのかも知れませんので詳細はメーカーに確認した方が良いかも知れませんね。
書込番号:25086147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速のご回答ありがとうございます。
メーカーの方で公表されているんですね。全く知りませんでした。
実使用に差し支えるほどの問題でもないので大丈夫ですが、取説にも注書きで記載してほしいです。
細かな対象レンズまで無くとも 「レンズによっては測距点が減少することがあります」 とか。
書込番号:25086341
1点



連続撮影し比較明合成して星の軌跡を撮ったりしているのですが今までインターバルタイマーを使っていました。
以下の様な文章を見つけまして、どのような方法でやれば実現可能なのかお知恵をお貸しください。
------------------
d2:連続撮影コマ数
連続撮影を最大何コマまで継続できるか1コマ〜100コマの間で設定します。
撮影モードがSまたはMのときにシャッタースピードが4秒または4秒よりも遅い場合は、連続撮影のコマ数は制限されません。
------------------
また、こういう文章も見つかります。
------------------
低速シャッタースピードでのコマ数無制限の連続撮影
連続撮影時(※)、シャッタースピードを4秒以上の長秒時に設定すると、メモリーカードの容量やバッテリー残量の許す限り、どの画質モードでも長時間にわたって連続撮影を継続できます。インターバルタイマー撮影と異なり、次のコマの撮影がすぐ行われるため像消失時間が極めて短く、比較明合成で画像を統合した際につなぎ目が目立たない、星の動きなどの滑らかな光跡を表現できます。
※ 撮影モードS、またはM時。
------------------
MモードSS10秒で連続撮影したい場合、連続撮影するためのレリーズモードがあったりするのでしょうか?
それとも外付けで「ニコン MC-DC2 リモートコード」のようなレリーズを使うしかないのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
0点

ながさきまつさん
>連続撮影し比較明合成して星の軌跡を撮ったりしているのですが今までインターバルタイマーを使っていました。
私も星の周回運動を長秒連続撮影し、比較明合成で楽しんでいます。
インターバルタイマーを使うのではなく、長秒SSを連写モード(高速)にしておき、リモートレリーズを押してからレリーズをロックして撮影します。
後は30分とか60分はスマホのタイマーを使って計時します。
インターバルタイマーより、シャッター間隔が短いのが理由ですが、星景撮影セミナーで田中カメラマンに教えてもらいました。
書込番号:25053738
1点

ながさきまつさん こんにちは
>それとも外付けで「ニコン MC-DC2 リモートコード」のようなレリーズを使うしかないのでしょうか?
MC-DC2 を接続
ライブビュー状態でリモコンボタン押下 & ボタンスライドで 押下状態でロック出来ます
殆ど隙間時間なく連射出来ます
書込番号:25053761
3点

>yamadoriさん
>Mアッチャンさん
情報ありがとうございます。
早速MC-DC2を購入しようと思います。
書込番号:25054439
1点

ながさきまつさん
> 早速MC-DC2を購入しようと思います。
MC-DC2は、レリーズボタン押し込み保持機能(メカ式)があるので
長時間手放しでラクチンだ。三脚撮影には必需品だ。
ただし、レリーズボタン押し込み保持機能(メカ式)は
軽い力で直ぐにロック入るので
例えば、置きピンでタイミングを見計らって瞬時に力んで押したとき
ついうっかり入りっぱなし(レリーズ保持)になるのが最大の欠点である。
僕はそれに気が付かないで、連続撮影ではなく1枚撮り設定で
突然、プレビューや他の操作ができなくなり
「カメラが壊れた!」と勘違いして、本番で焦ったことがある。
連写設定ならば、連写するので直ぐに原因を気が付くけど。
MC-DC2は、ヒューマン工学に適ったデザインではない。
レリーズボタンそのものが押し込んだ時にスライドできる構造と設計が間違っている。
小さくて安いだけが取り柄。(中級機またはエントリー機用)
でも、三脚撮影にはぜひ必要である。これが無ければとても不便。
10ピン、リモートコード MC-30Aならば(一桁機または上級機用)
レリーズボタンとロックスイッチが独立してあり
そういう誤操作の心配性が無いが、中級機D780には使えない。
書込番号:25085266
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
アイドルのサイン会で使用するカメラのレンタルについて、ボディを7D markU か5D markVで迷っています。
レンズは70-300mmを使用予定です。
予算の都合で界隈内の主流である5D markWはレンタル出来ません…
自宅にあるカメラはボディがEOS kiss7xでレンズが75-250なのですが、前回使用した際少し物足りなかったのとボディが故障気味なのでレンタルしようと考えています。
サイン会の規模は100人規模です。
本人達はあまり動きはしませんが、連射がしたいのとポーズを逃さずに撮りたいです。
また、出来れば明るく撮りたいです。
どなたかカメラに詳しい方ご教授お願い致しますm(_ _)m
書込番号:25083069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>前回使用した際少し物足りなかった
具体的に物足りなかったのは、以下の仕様ですか?
>連射がしたいのとポーズを逃さずに撮りたいです。
何が物足りないか?ということは個人の感性によりますので、
かなり具体的に明示しないと、適切なレスがつきません。
あと、「4K動画からの静止画切り出し」も検討されては?
書込番号:25083080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
前回物足りないと感じたのは画質と明るさです。
ただ明るさは私の勉強不足で既存の物でももっと明るく撮れたかなとは思います。
画質を良くするとしたらボディではなくレンズなのでしょうか?
また4K動画からの静止画の切り出しは個人的にとても欲しい機能なのですがどちらのボディの方が良いのでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:25083088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mm051909さん
室内ならフルサイズの5D3の方が高感度に強いので良いと思いますが、300oで足りるかが問題ですね。
7D2ならX7と同じ画角で撮影可能なので違和感は少ないと思いますが。
前回、250o相当で撮影してたとしたなら35o換算で400oですから差は100oになりますので5D3をレンタルして300oで足りないならトリミングでも良いと思います。
屋外の晴れた環境なら10コマ切れるので7D2でも良いとは思いますが、5D3でも6コマ切れるので大丈夫だと思います。
ただ、レンズや設定でコマ数は変わりますので必ず6コマとか10コマ切れるとは限りません。
高感度にも強いフルサイズの5D3が良いと思います。
書込番号:25083098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mm051909さん
>>自宅にあるカメラはボディがEOS kiss7xで
>>レンズが75-250なのです
撮影場所は屋外ですか? 室内ですか?
アイドルとの距離で使用レンズが変わってきますが、EF70-200 F2.8L IS III USM で撮られる方が多いんじゃないかと思います。カメラはEOS 80Dでも問題ないと思います。逆光になるならストロボもあった方が良いので日中シンクロ出来るストロボを一緒に借りましょう。
書込番号:25083108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mm051909さん
あのう…。
失礼ですけど、まず基礎的な事から学んだ方が良いと思います。
まず7D系と5D系では方向性が異なります。
連写と言っても、あまり動かない被写体に対してでは
同じような写真が量産されるだけで意味がないと思いますけど…。
明るくというなら露出補正をプラスにしてください。会場が暗くてシャッタースピードが下がってしまうなら
感度を上げてください。
それで高感度ノイズが気になるなら
絞りを開けられる大口径レンズを使うか
高感度耐性の強いボディを選択してください。
どれかを伸ばすと何かが犠牲になるのがカメラです。
大体みなさんこの辺の性能のトレードオフになってきます。
画質というのも実は漠然としすぎて
わかりづらいんです。
誰だって高画質で撮りたいはずですからね。
画素数なのか、ノイズ感なのか、レンズ描写力なのか、それとも現像での好みの味付けの話なのか…。
何がどう物足りなかったのかを具体的にする必要があります。
急場で細かいことを理解していられないとなると
スマホで撮った方が簡単で失敗しにくいはずです。
まあ望遠はなかなか厳しいですが…。
書込番号:25083115 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>mm051909さん
どうも(^^)
>前回物足りないと感じたのは画質と明るさです。
・明るさ ⇒ 露出補正
・画質 ⇒ シャッター速度を適切に調整していないのであれば、動体ボケ(被写体ブレ)
いずれも、少なくとも数十年前からの基本の基本なのですが、カメラ雑誌も見ず、必要なHPなどからの情報も入れていないのであれば、
買い替えに買い替えて数百万円無駄にしても解決しません(^^;
※カメラとレンズ任せでは、「最新の自動車に買い替えたのに、運転が上手くならない」という妄言と同様になってしまいます(^^;
また、適切な露出補正は一朝一夕では無理ですので、
軽度であれば撮影後の画像処理、
明らかに暗いなどは「RAW記録」で撮影後の現像処理(画像処理の一種と仮に考えてください)で対応するほうが現実的かもしれません(^^;
>画質を良くするとしたらボディではなくレンズなのでしょうか?
先の件も含めて、【撮影条件の再検討】が最優先かと(^^;
>また4K動画からの静止画の切り出しは個人的にとても欲しい機能なのですがどちらのボディの方が良いのでしょうか?
とりあえず、ピンキリですが 4K動画さえ撮れたら、少なくともPCソフトで静止画取得はできます。
動画は大容量ですが、スマホに入れれたらスマホアプリでも静止画取得はできます(簡単な、かなり基礎的な機能として)。
4K動画の質の問題はありますが、それも「静止画取得に相応のシャッター速度の設定」が必須で、
暗いところでフルオートで動画撮影しても、フルオートでは動体ボケ(被写体ブレ)しやすい遅いシャッター速度になってしますから、
これまた「適切なシャッター速度の設定」が必要です。
・・・ということで、上記の設定なり操作に必要な知識を得て、習得するためにお金をかけるほうが、
現実的問題としては優先順位が高くなります。
特に、シャッター速度の設定をしているか(設定をできるか)否かで、
その後の進呈が大きく変わるので、まずは、そこから、という感じです。
おそらく、カメラとレンズというモノだけのハナシで済むと思われていたでしょうけれども、
「使い方」のほうが優先順位が大きくなります。
書込番号:25083120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

mm051909さん こんにちは
今までKissで 75-250oと言う事でしたら フルサイズだと300oでも望遠効果落ちますので 7DUの方が 今までと同じ感覚で撮れると思います。
でも確認ですが 撮影距離はどの位でしょうか?
75‐250oと言う事ですが 純正の場合55‐250oになっており 広角側55oだとしたら 70oだと今までより望遠側にシフトしますので 近距離では使いにくいので 近距離でしたら 逆にフルサイズの方が使いやすいと思います。
書込番号:25083373
0点

>mm051909さん
物足りないのが明るさと画質ですか。
状況がこれだけではなんともです。
明るさなら、
皆さんが言われるように露出補正をプラス側に。
でも、
室内なら、カメラに撮って暗い場所。
7DUと70-300の様な暗いレンズだとISOを上げるのとになるかと。
その時に画質で満足するかは、mm051909さん次第。
少しでも画質を求めるなら
70-200F2.8などの明るいレンズが必要です。
更に画質を良くしたいなら90Dの方が良いかも。
フルサイズにした場合
kiss7Xで75-250?だと
35mm換算で望遠側が400mmの画角となります。
フルサイズに70-300だと300mm。
焦点距離は問題ないですか?
それと暗いレンズですからこれも、画質的に満足出来るかは…
秒当たりの連写の枚数が増えたとしても、
むやみに連写してもね。
書込番号:25083444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

さほど広くない場所の撮影で、
望遠に関わる不満は書かれていませんが、
念のため、撮影距離と換算fとの関係の計算描画をアップします(^^)
せいぜい 20mぐらいかな?
と思います。
なお、
各列の換算fの2つ下には、CanonのAPS-C(1.6倍系)の実fも記載していますので、ご参考まで。
※フルサイズの300mm(換算f=300mm)とは、
CanonのAPS-C(1.6倍系)では実f≒188mmとなり、
前の実f=250mmに比べると、望遠が25%OFFになります(^^;
書込番号:25083485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
http://www.yubi-rental.co.jp/35mm/canon/canon_lens/Canon_EF200mm_F2L_IS.html
あたしならこれ借ります♪(´・ω・`)b
書込番号:25083685
0点

>mm051909さん
こんにちは
明るさと距離がわからないので、詳しくはなんとも言えませんが、画質と高感度、トリミング耐性にこだわるならフルサイズの方が良いんじゃないかなとは思います。
他の方も仰ってますが、レンズも明るいもの(70-200F2.8とか)を用意して、暗いならクリップオンでも良いので純正のストロボが使えれば大分違って来るんじゃないかと思います。
光量が少ない、条件が悪いほど、機材の性能差が顕著に出るのでフルサイズが有利になってきます。
画質は私のKiss6iと7D2では大差ありませんが、悪条件であればあるほどフルサイズの1DX2との差は歴然としています。
室内や人物撮影はあまりやらないので、詳しくは分かりませんが、ザックリそんな感じなんじゃないかと思います。
参考までに。
書込番号:25084075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



D750とAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを最近中古で購入しました。
動画を撮ろうとしたところ、画像のようになってしまい正常にうつりません。 写真撮影はファインダー、ライブビュー共に綺麗にうつります。
このカメラとレンズしか今のところ所持していないため、カメラのせいなのかレンズのせいなのか分かりません。どちらが原因なのでしょうか。
また、この現象を解決できる方法が分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
また、色々自分で調べたところ、ニコン公式がシャッター不具合の報告をしており、番号を調べたところ該当製品だったのですが、このシャッター不具合が原因だったりするのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:25083082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

原因は分かりませんが、中古でも1ヶ月~6ヶ月保証が付いてるから、初期不良交換して貰えますよ。
書込番号:25083086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期不良交換したいところなのですが、カメラとレンズは別々で買ったので、どちらが原因か分からずできないです……
書込番号:25083091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに写真撮影ではケラレなどシャッター不具合の症状は今のところ特に出ていないです。
書込番号:25083092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D750ユーザーです
これはどう考えてもカメラの問題ですね
レンズの問題なら静止画でも映らないと思います
てか、レンズの問題はピントが合わないとか、絞りが動かないとかしか故障は考えられなく、何らかの画像は写るからです。
動画系の動作不良だと思うので、カメラを購入したお店に問い合わせましょう
念の為、全ての項目を初期設定にリセットしてみましょう
リセットはメニューの静止画、動画、カスタムの3種類と、ボディ本体のみどりのポチがついたボタン2個を同時に押すツーボタンリセットの計4種類あったと思いますー
書込番号:25083116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リセットを試したり色々やってみたところきちんと映るようになりました。故障ではなかったようです。
シャッター不具合の件に関しては点検済みなのか別で中古を購入したところに問い合わせてみます。夜分遅くに答えてくださりありがとうございました。
書込番号:25083129 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > マミヤ > Mamiya ZD ボディ
今さらですが、、、先日、中古で購入しました。
オートフォーカス不良という事でジャンク扱いでしたが私的には満足してます。
バッテリが本体同梱分の1個しかなかったのでネットでかなり探したのですが、、、
もう販売されていないようですね。。。
互換バッテリなど無いのかなあとかなり探しましたが見つかりません。。。
そこで、SONY製のNP-F550が電圧も7.2Vでバッテリの寸法、端子の位置)もほとんど同じなので
もしかしたらZD用に使えるのかなあと検討しています。
もし互換バッテリで運用されているかたがいらっしゃいましたら
ご教授頂けると非常に助かります。
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>Knight7000jpさん
互換バッテリーで無くてすいませんが
https://www.google.co.jp/amp/s/masoyagi.exblog.jp/amp/27108450/
K10D用充電式リチウムイオンバッテリー
今現在Amazonにあります
書込番号:22009439 スマートフォンサイトからの書き込み
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念のため充電器の方も買った方が良いと思います
K20D、K10D用バッテリー充電器キット。
これもAmazonに有ります
書込番号:22009450 スマートフォンサイトからの書き込み
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>sadou.dakeさん
はじめまして。
早々にご投稿いただき有難うございます。
リンク先を拝見したのですが教えて頂いたバッテリは『ZD BODY』の
デジタルバック(カメラ後部に取り付けるタイプ?)用ですね。。。
私が所有しているのはファインダーも付いたカメラタイプのZDでして(^-^;
バッテリ型番は『BA701』と書かれていました。
となると教えて頂いたリンク先の後方にある記事かなあと読んだのですが
代替バッテリの型番がどこに書いているか分からずでして。。。
せっかく教えて頂いたのにすみませんm(__)m
バッテリの寸法などは同じだったので、とりあえずSONY NP-F550で試してみようと思っています。
BA701はバッテリのプラスとマイナス端子の中央に『3ピン端子』があるようなので
NP-F550用の充電器も別途必要なのかなあと思ってます。。。
実はレンズが今日届く予定なのでテスト撮影はまだなんですけど
どんな描写なのか今からとても楽しみです。
今使っているカメラはSONY RX10M3なので同じ2000万画素ですが
センサーサイズが全然大きいので深みのある画になるんじゃないかなあと(^-^)
書込番号:22009668
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>sadou.dakeさん
K10DのバッテリーはデジタルBack用のPB401互換として使えるのだと思います。
ZDボディだとBA701になるため互換性はないと思います。
書込番号:22009676 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Knight7000jpさん
お力になれず申し訳ありませんでした。
>with Photoさん
ご指摘感謝します
ありがとうございました
書込番号:22009720 スマートフォンサイトからの書き込み
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端子形状は確かにソニー系のようなので
ためしに探しやすいNP−FM50か500あたりを刺してみて
動作するか確認してみるといいと思います
NP−F550はバッテリーの長さは違うけども端子周りの形状は同じなので
NP−F550の機材にNP−FM500を刺して動作チェックすることができます
書込番号:22009854
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充電器の写真からすると
ソニーのM系ではなく
L系なんじゃないかな
L系にはインフォリチウム前の2端子と
インフォリチウム後の3端子があって
550はインフォリチウムです
インフォリチウム3端子の電池パックは
2端子の機器VX1000とかでも
とりあえず使用可能ですが
充電は2端子の時代の充電器は使えず
インフォリチウム対応充電器が必要です
インフォリチウム対応充電器は
非インフォリチウム電池も充電できたはずですので
ヤフオクなどで安く手に入れて
いまの710電池が充電できるか試すのがいいでしょう。
書込番号:22010207
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ごめ mamiyaの電池は701でした
非インフォリチウムは2セルは
500と510があって用量がアップされてます
ZDには使えませが4セルには
700と710があります
書込番号:22010219
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mamiyaZDのバッテリーBA701は、最近入手困難になっていますね。最近いろいろ検索したら、すでに売り切れですが、以下のメルカリに、SonyのNP-FM500Hに取り付けるアダプターを3Dプリンタで自作して4000円で販売した人が出てきました。
https://mercari-shops.com/products/CfBdreBv6TdcdEMa8gRmLD
私はNP-FM500Hも使っているので、BA701と比べてみたら、長さと裏側の溝の形状が違うだけで、ZDの電池室におさまります(ただし電池室のロック爪がバッテリーの中央の溝に引っかかって取り出せなくなります。マイナスドライバーで爪を下に押すと外せます)。メルカリの写真を見ると、NP-FM500Hの表の中央の細長い溝と、裏側中央半分までのカギ型の溝にはまるようにして、バッテリーの長さを15mm下駄を履かせているようです。両端の接点は使い、中央の接点は使っていないように見受けられます。中央の接点を使わないなら、長さの違いを補う紙粘土製のスペーサーでもいいのかもしれません。メルカリのアダプターは、電池室の奥、バッテリーの接点がある方に取り付けるようになっていますが、ふたの側でもいいのかも知れません。
メルカリの頁では、「需要を知りたいので、「いいね」「在庫リクエスト」お待ちしております。」とありますが、「いいね」もリクエストも入れられません。
なお、逆にNP-FM500Hの充電器でBA701が充電できるのではないか、と考えて、NPの充電器にBAをはめようとしましたが、裏側の溝の形状が合わず、はまりません。銅線の両端にピンがついているようなものを使えば、はまらなくても充電できるかも知れません。電気や電池のことに詳しくなく、特に中央部の第3の接点の働きが分からないので、銅線での接続は試していませんが、詳しい方だと、まだ互換も含めて入手がずっと楽なNP-FM500Hを使った解決法を考えられるのではないでしょうか。見栄えは悪いですがコードで接続してPD301の切りかきつきのふたの外にNP-FM500Hを設置するとか、です。
書込番号:25083121
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