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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 14 | 2025年2月1日 12:16 |
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18 | 22 | 2025年1月31日 23:55 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SONYレコーダーのページでも質問したのですが解決できずこちらのページでも質問させて下さい。
SONYのBlu-rayレコーダーBDZ-EW510にD7500の静止画を取り込みたいのですがどうしてもできません。SONYのα6600ではテレビ画面にカメラアイコンで表示されて容易に取り込めるのですが、D7500から同じようにUSBケーブルでレコーダー前面のUSBポートから差し込んでいるのですが、テレビ画面にはカメラアイコンが表示されません。
D7500側はUSBに接続された表示にはなっています。
どうすれば取り込めるのか教えて下さい。
書込番号:26050676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ごめんね太郎さん
取説見てるので下記リンクの通り操作してると思いますが、レコーダーが古いためかD7500では動作確認してないため認識しない可能性もあるのではと思います。
α6600はソニー同士なので認識するようには思います。
https://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/import/camera.html
書込番号:26050710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ごめんね太郎さん
D7500のSDカードをα6600に差して取り込めると思います。
書込番号:26050748
1点

>Kazkun33さん
それも試したんですが取り込めなかったです。
いったい何が原因なのか……
書込番号:26050751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ごめんね太郎さん こんにちは
自分はSONY の他機種ですが
1.パソコンで写真をトリミング等編集
USB メモリーに写真 xx.jpg をコピー
2.USBメモリーをBD 前面のUSB端子に接続
3.<ホーム><ダビング><カメラ写真取り込み>写真のフォルダーを選択 写真を選択 取り込みしてます
取説P75 参照
コピーしたい写真(xxx.jpg) を編集等して、USBメモリーにコピー USBにつなぐ
BDZ-EW510 の場合は、<ホーム><フォト>で機器を選択
たぶんフォルダーを選択 <オプション>アルバムか写真を選択してコピー出来ると思います
書込番号:26050770
1点

>ごめんね太郎さん
BDZ-EW510で認識するUSBカードリーダー使ってD7500のSDカードを読み込むはできませんか
取説だとD7500にはUSB転送のモードを持ってなく、専用のNikon Transfer 2起動させて取り込む仕様になってます
書込番号:26050774
1点

ほぼ同じ経験があります。
自分はD3100(現在はZfc)で
BDZ-EW510は同じです。
いろいろやったけど諦めました。
その後BDZ-EW1700そしてEW1900
を購入して、そっには簡単に取り込め
ました。
EW510は、チョット古い型になるので
寿命のほうが心配です。
ブルーレイ(録画機)は、消耗品と思い
数年に一度買い増しています。EW510
わが家のも、確かにまだまだ元気ですが。
書込番号:26050805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ごめんね太郎さん
SDカードの規格、またはフォーマット様式がレコーダーに認識しないのかもしれません。
α6600でフォーマットしたSDカードをD7500に入れて認識すれば、テスト撮影してα6600で取り込めるか確認して下さい。
書込番号:26050818
2点

>Kazkun33さん
なるほどその手がありましたか。USBカードリーダーは持ってないのでメルカリ辺りで購入して試してみます!
書込番号:26050857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ありがとうございます。USBカードリーダー購入してやってみます!
書込番号:26050862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ふと思ったんてすが、α6600にカードを入れ替えてもダメだったのでカードリーダーでもダメな気がしてきたのですが…
書込番号:26050916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
BDZ-EW510にカードリーダーを繋げられるのですか?
書込番号:26051607
0点

>ごめんね太郎さん
>α6600にカードを入れ替えて・・・
ソニーとニコンでフォルダーの構成が違うからニコンのフォルダーが読めないのではと思います。
確実なのはPCでニコンのソフト使ってデータを取り込んで、α6600でフォーマットしたSDカードに書きこむですかね。
>Kazkun33さん
USBAのカードリーダーでしたらSDカード付けてあればUSBメモリーと一緒ですよ。
なんとなくD7500側の問題かなと見てます。
書込番号:26051649
0点

>ごめんね太郎さん
<るぞにかさん>のスレでほぼ答えが出ている様に思えますがSonyのBDレコーダーは内蔵のアプリでカメラを認識している様です。
という事はレコーダーのソフトが新しいカメラを認識できないということに思えます。
それで考えられる対処法としては今ある機材をそのまま使うという条件で、
私ならまずα6600のSDカード(実際撮影しているカード)にパソコンを使って目的のJPEGデータを撮影済みフォルダーにコピーします。
この時必ずJPEGデータだけをコピーします。
それをα6600を使ってレコーダーに取り込みます。
それでも駄目なら<るぞにかさん>のように最新のSonyのBDレコーダーを購入するでしょう。
もちろん購入する前にSonyに問い合わせしますが。
もし私ならこういう流れで対処すると思います。
書込番号:26051838
0点

ありがとうございました。USBカードリーダーで解決できました。皆様ありがとうございます。
書込番号:26057905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カメラ初心者です。
表題の通り、テーマパークで屋内外のキャラクター撮影によさそうなズームレンズを探しています。
いつもD7500にSIGMAの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporaryをつけて遊んでいますが、キャラクターを撮るとなるともう少し明るいレンズが欲しくなってきました。
F2.8程度はほしいところですが、重量としては650g以下でいいのがないか探しています。
※キャラ撮りなら単焦点の方がいいかなと思ったのですが、屋外で撮る際に足で距離を稼ぐのが難しい場面が度々あるので、ズームレンズの方が使いやすそうだなと感じています。
知恵をお貸しいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
3点

>Yam_Tamさん
>F2.8程度はほしいところですが、重量としては650g以下
>ズームレンズの方が使いやすそうだなと感じています。
>ありがとう、世界さんも指摘されてますが、必要な焦点距離はどの程度でしょう?例えば、広角から70ミリ程度でいいのであれば。かつてはタムロンなどから17-50F2.8とか28-75F2.8などというレンガ発売されてました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511961_K0000056127&pd_ctg=1050
これが200ミリ程度は欲しいとなると、1キロ越えは当たり前、場合によっては2キロオーバーになります。
しかもニコンがミラーレスに移行しているので、今後Fマウントで新レンズの出る可能性は極めて低いです。
必要な焦点距離、投入可能な予算を検討し、さらに本当に1キロ超えのレンズが扱えないのかも再検討の上で、現在の機材で我慢して、ノイズは最新のノイズ除去ソフトで対応することも視野に入れて、予算があればミラーレスフルサイズへの意向も考えるべきだと思います。
書込番号:26055106
2点

ズームレンジ(焦点域)がどの程度必要かしだい
それは本人にしか決められないので
まずは決めましょう
書込番号:26055120
1点

>Yam_Tamさん
こんばんは
焦点倍率 x1.5 (注:焦点距離が変わるわけでなく、画角換算で)
APS-C(ニコンDXフォーマット)機のD7500の場合、下記レンズ
・ニコン AF-S DX 17-55mm F2.8G(35mm判換算 25.5-82.5mm)
・タムロン A16 17-50mm F2.8 DiII(同上 25.5-75mm)
・タムロン A09 28-75mm F2.8 Di(同上 42-112.5mm)
いずれも中古でしか入手できませんが、一つの目安にされては?いかがでしょうか。
書込番号:26055121
0点

明るいレンズが必要であるなら、
まず必要な焦点距離は?
標準ズームなのか望遠ズームなのか…
それと、重さに関して希望のものがあるのか
ご自身でも確認しましたか?
まあ、私なら70-200F2.8クラスのレンズを考えるかな…
そのクラスだと、
希望の重さのものは無いけど。
また、一眼レフ用のレンズだと、
新品は手に入らない可能性も…
特にサードパーティのレンズ。
中古にした場合、
現物を確認して購入した方がよいかと。
その時は、状態の良し悪しの目利きが
ご自身である程度できるかになってきますが…
いろんなことを考えると、
今使用している18-300が無難になるかも。
単に軽くしたいなら、18-200?
書込番号:26055166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>表題の通り、テーマパークで屋内外のキャラクター撮影によさそうなズームレンズを探しています。
撮影時、周りにいる同業者の機材をチェックしてみては?
書込番号:26055188
0点

ワンステップヌケの良い高画質に、純正DX VR 16-80mm F2.8-4E ナノクリレンズ。480g。
書込番号:26055289
3点

私的にお勧めなのは、
SIGMA 50−100mm F1.8 DC HRM / Art
SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM / Sports
SIGMA 135mm F1.8 DG HSM / Art (販売終了)
ってところですね。
D7500は、APS-Cな上に1.3倍クロップも出来ますしね。
書込番号:26055292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういう撮影ってどのメーカーのカメラでも70-200F2.8の大三元じゃないですか?
1kg〜2kgですが…
F2.8以下でお望みの重量だと100mmまでの単焦点くらいしかないのでは?
書込番号:26055301
0点

>Yam_Tamさん
>テーマパークでのキャラ撮り向きのズームレンズ
AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8で3250 g
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8で1430 g
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8Eで1070 g
24-70mm F2.8 DG OS HSM で1020 g
ズーム標準レンズでも1Kg以下は無いかと。
書込番号:26055308
1点

>Yam_Tamさん
撮影距離と焦点距離との関係について、
添付画像内のピクトグラム(ヒトガタ)
など、ご参考まで(^^)
現状では、
・ニコンのAPS-C(1.5倍系)
・実f=18-300mm
⇒換算f=27~450mm
↑
添付画像では【C列】の換算f=400mmを近似値として参照。
※サムネイル画像をクリックして表示させると、数字や文字を判読できます
なお、昔からの撮影距離の目安としては「換算fの100倍の距離」で、添付画像内の小画像【A1】【B2】【C3】【D4】と同様になります。
(仮称【標準比】=1 )
27mm*100~450mm*100
⇒ 2700mm~45000mm
⇒ 2.7m~45m
書込番号:26055385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
欲しい焦点距離を記載しておらず、大変失礼しました。
イメージ的には10mm台〜50mmか70mmくらいまでのものを探しています。
キャラクターと撮影する部屋が思った以上に狭いので、全身を撮りたいと思ったときに広角をカバーできると嬉しいなと。
記載いただいたものだと17-50mmがよさそうに感じています。SIGMAでも似たようなものがありますが、違いなどご存じでしょうか。TAMRONの方がボケが柔らかいとは聞いたことがあるのですが……
予算については10万いかないくらいだとありがたいかなと思いますが、中古でも構わないため、あげていただいた中から決めようかなと考えてました。
重量についてはもう少し考えてみます。
ミラーレスについても少し見てみたのですが、今のところビビッと来るものがなく、とりあえずは今のボディでもう少し遊んでからにしようかなと思っていました。
書込番号:26055530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yam_Tamさん
今使用の18-300mmの
18mmでも被写体全身が撮れない近さですか?
また、
18mmで撮った場合、
広角による被写体の歪みは問題ないですか?
補正したとしても、
18mmで更に広角や被写体との距離が近くなるほど
その歪み度合いは大きくなりますが…
その辺をよく確認された方がよいかと思います。
書込番号:26055588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
質問に不備があり、申し訳ないです。
撮影する部屋が狭めなので、16mmか17mm-50mmか70mmくらいだとうれしいなと思っています。
何かおすすめのものありましたら、コメントいただけるとありがたいです。
書込番号:26055589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Digic信者になりそう_χさん
具体的なレンズのアドバイス、ありがとうございます。
どれも素敵ですが、この中だとTAMRONの17-50mmが気になっています。
SIGMAにも似たものがあるようなのですが、TAMRONと比較してどちらの方が良さそうでしょうか。
書込番号:26055605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>撮影する部屋が狭めなので、16mmか17mm-50mmか70mmくらい
換算f=24mm、25.5~105mmとして、
短距離~広角有りの添付画像を補足しますね(^^;
書込番号:26055636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

標準ズームということなら
個人的には唯一16mmスタートのトキナー16-50か
逆に望遠端重視で純正17-55
望遠側が暗いけど抜群に寄れるシグマの17-70シリーズ
17-70/2.8-4.5からはじまり手ブレ補正が付いて17-70/2.8-4になったシリーズね
小型軽量重視ならシグマ、タムロンの17-50/2.8か18-50/2.8のどれか
ちなみに僕は広角と寄れること重視なひとなので
トキナーの16-50、シグマ17-70と
とにかく安くて小型軽量重視のシグマ18-50/2.8を使ってます
中古なら一番高いニコンの17-55/2.8でも5万円程度なので余裕で買えますね
ちなみに人物撮影ならフルサイズの24-70/2.8が換算36-105になるので絶妙に使いやすかったりもする
これも中古で安いのが沢山ありますね
書込番号:26055763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
1つめのコメントも読ませていただきました。ありがとうございます。
今使用しているものでも全身を写すことはできるのですが、ボケを出すのが難しいので、今持っているのとは別にキャラクター撮影メインで使用する明るいレンズがあるといいなぁと考えていました。
あまりに知識がなく恐縮ですが、歪みはあまり意識していませんでした。データを軽く眺めると大体24mm以降で撮っている場合が多く、そこまで広角を求める必要がないのかもしれません。
便利なズームを中古で購入するより、18-300mmをこれまで通り使用し、屋内の撮影でボケを出したい場合にDX35mm等の単焦点に付け替える、といった割り切るのも手かなと考え始めました……。
書込番号:26055838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>うさらネットさん
>sweet-dさん
>5g@さくら餅さん
>湘南MOONさん
みなさま、コメントありがとうございます!
これほどたくさんのコメントをいただけるとは思わず、とてもありがたいです。
出先でしてすぐに返信できず申し訳ありませんが、コメントいただいたレンズの情報を見ながら作例を検索しつつ、返信させていただきます。
書込番号:26055850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yam_Tamさん
>イメージ的には10mm台〜50mmか70mmくらいまでのものを探しています。
お薦めしたレンズが必要な焦点距離と合致していたようで良かったです。
>記載いただいたものだと17-50mmがよさそうに感じています。SIGMAでも似たようなものがありますが・・・
すみません、シグマ17-50F2.8OSを入れるの忘れてました。
実はキヤノンマウントですが、タムロン17-50F2.8VC(B005)とシグマ17-50F2.8OSの両方を時期は違いますが使った経験があります。
タムロンは暖色系の発色で柔らかい描写と感じました。キャラクターとかっ人物の撮影なら柔らかい描写でも問題ないかと思いあげてますが、個人的にはキャラクターや人物を撮らないので、1年ほどで手放しました。
シグマはやや寒色系のイメージで、開放でも比較邸硬い感じになります。こちらは今ではほとんど使いませんが、一応未だに所有してます。
なお、いずれも生産終了してからそれなりに期間が経過してたと思いますので、新品での入手はまず不可能ですから中古しかありません。個人取引ではどんな個体にあたるか分かりませんので、キタムラのような信頼のおけるお店で、可能なら実物を愛機に取り付けて作動確認した方がいいと思います。
書込番号:26056175
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
コメントありがとうございます。
仰る通り、日頃からきちんとリサーチしておくべきだったと痛感しております。
幸い、皆さまからコメントいただけてよさそうなレンズに出会えそうですが、今後はきちっとアンテナを張っておきたいなと思っています。
>うさらネットさん
具体的なレンズのアドバイス、ありがとうございます。
作例をいくつか見ましたが、1本で屋内のキャラクター撮影からパレードまで対応できそうなレンズなので使い勝手がよさそうです。
しかも思ったより軽くて驚きました。検討したいと思います。
>sweet-dさん
おすすめのレンズを教えてくださり、ありがとうございます。
ボケ味が柔らかすぎず透明感が感じられ、とても魅力的なレンズたちだなと思います。
SIGMAのこのボケ味、個人的に好みで素敵だなと感じました。
テーマパークに持っていくには重量が気になりますが、ゆくゆくは持ってみたいレンズのイメージが付き始めた気がします。
ありがとうございます!
>5g@さくら餅さん
コメントありがとうございます。
記載いただいたようなレンズはパレードやショーが綺麗に撮れそうでかなり興味があるのですが、筋力的に1日中持つのが難しいような気がしていましてかなり躊躇していました……。
単焦点も気になるものはいくつかあるものの、テーマパークだと混雑している場面だとなかなか思った画が取れないのではと思い、今回は広角〜標準域をカバーできるズームレンズを探していました。
>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
具体的なレンズとその重量を挙げて頂けたことでイメージしやすく、助かりました。
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E等、気になるレンズではあるものの、私がテーマパークで持ち歩くには少し重い印象を受けました。
作例を見るとすごく綺麗で心惹かれるものがあるので、今後このカメラで遊びながら検討していきたいと思います。
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
焦点距離と撮影距離を貼っていただいたことで、全身撮り〜バストアップで撮影する場合のイメージがつきやすくなりました。ありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
具体的にレンズをあげていただけてとてもありがたいです。
いくつか作例を見て、中古もいくつか見てみましたが、この中だとSIGMA 17-70mm F2.8-4かSIGMA 17-50mm F2.8がよさそうかなと感じています。
フルサイズの24-70/2.8もかなりよさそうで心が揺れたのですが、テーマパークで連れ歩くには少々重量が気になるので、今後ミラーレスにする際改めて検討したいと思います。
ありがとうございます!
>遮光器土偶さん
使用した感触を記載いただきまして、ありがとうございます。
TAMRONとSIGMA両方の作成を見てみましたが、仰る通りTAMRONの方が若干赤みが強く出るような印象を受けました。撮影したいキャラクターがかなり白いため、やや寒色系のSIGMAの方が相性がよさそうかなと感じています。
中古購入も初めてなのでどうしたらいいか悩んでました、アドバイス頂きありがたいです。キタムラやマップカメラで探してみたいと思います。
書込番号:26057481
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ボディ
どなたか、K-50でデバッグモードに入る方法が分かった方、いらっしゃいますか?教えていただけると助かります。
オートフォーカスのピントが怪しいので、自分で調整しようと思うのです。もう、メーカーでの修理は、受け付けていないようですので…。
「AF微調整」では、調整しきれなくて…。
0点

自己レスですみません。自己解決できました!
お騒がせしました。
https://www.pentaxforums.com/forums/151-pentax-k-30-k-50/435268-k-50-debug-modes.html
書込番号:26054982
1点

色々な機種のありますね。
https://www.pentaxforums.com/forums/6-pentax-dslr-discussion/409494-files-collection-enter-debug-mode.html
書込番号:26055331
1点

>5g@さくら餅さん
貴重な情報をありがとうございます。
これで、古いカメラを気持ちよく楽しむことができます。
書込番号:26056304
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
【困っているポイント】
ファインダー内の表示(シャッター速度、F値、ISO等)の上側が見切れる場合がある
【使用期間】
中古で購入して約2年間
【利用環境や状況】
屋外や屋内で使用 ぶつけたり落下させた事はありません
【質問内容、その他コメント】
みなさんこんにちは。
現在この症状が出ております。
みなさんの中に、このような症状が過去に出た事がある、又は現在出ている方は、いらっしゃいますか?
ある方のみ、コメントをいただければ幸いです。
コメントが無い場合は、症状が出ているのは自分だけとの結論にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

>ファインダー内の表示
>の上側が見切れる場合がある
↑
・部分的に表示されないのか、
・覗く角度によって、見えないのか、
を明示されることをお勧めします。
前者と後者では、別問題になりますので(^^)
書込番号:26055354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>X0X0さん
>ファインダー内の表示(シャッター速度、F値、ISO等)の上側が見切れる場合がある
ファインダーを覗き込む目の位置が上にずれると、そうなります。
正しい位置なら問題ないです。
書込番号:26055419
3点

他機種ですと、KPも同様です。
一眼レフでは、スクリーンがプリズムを通って出てくる画像の他に情報表示部がある関係で
見る角度によってそうなるのではないかと。
ミラーレスだと、同一の液晶/有機ELパネルの上に画像と情報を重ねるので
見る角度がずれてもこの手の問題は起きないと思われます。
書込番号:26055433
3点

>X0X0さん
眼鏡使われてますか?なら見切れる可能性は高くなります
裸眼で視度調整して合わせられると見切れないかも知れませんが
視度調整の範囲を超えてしまうと難しいですね
アイポイント的に見切れるのはしゃーない場合があります
私は眼鏡で視度合わせてるので
見切れるの上等で撮ってます
書込番号:26055478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん指摘の可能性以外だと中古購入なので拡大アイカップO-ME53が付けられた個体だったというオチもありそうな気がする。
書込番号:26055489
5点

>ありがとう、世界さん
>・部分的に表示されないのか、
シャッター速度からISOまで均一の量が見切れます
>・覗く角度によって、見えないのか、
カメラの右側を上に縦向きに水平に持った場合と、カメラが横向きでもレンズを真下に向けた場合は、見切れません。
>koothさん
>ファインダーを覗き込む目の位置が上にずれると、そうなります。
>正しい位置なら問題ないです。
なるほど!
イージーに覗くと見切れますが、ほぼ限界まで目の位置を下にすると見切れなくなりました!
かなりシビアですね。
>koothさん
>他機種ですと、KPも同様です。
そうなのですね。
手持ちのK-5IIsでも試してみましたが、こちらはどう覗いても見切れる事はありませんでした。
>光速の豚さん
>私は眼鏡で視度合わせてるので
>見切れるの上等で撮ってます
私は眼鏡はかけていませんが視度調整の範囲ギリギリです。
光速の豚さんと同じケースに思えてきました。
>kuranonakaさん
拡大アイカップO-ME53は、使用していません。
付属の物を紛失してしまったので、現在はアイカップFRを使用しています。
みなさん、コメントどうもありがとうございました!
書込番号:26055648
1点

専用のアイカップ FUじゃないからというのは多分ないですよね。
窓の大きさは同じと思いますので。
書込番号:26055680
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット
中古でK-50と18-135mmキットを購入したのですが、本体がどうも結構な前ピンみたいなんです。
18-135mmはAF微調整で-8、タムロンA16は-9、シグマ30mm Artは-5で3本全て前ピンなので、ボディを疑ってます。
過去のスレでK-5等は自己責任ながらデバッグモードにアクセスして、ボディのピントの調整が出来るみたいですね。
本来ならメーカーに調整出すのが無難だと思うのですが、中古で買ったのもあってどうせなら自分でピント調整したいなと思いました。
自分なりにネットで探してみたのですが、見つかりませんでした。
どなたか知っていたら教えてもらえると助かります。
書込番号:17922157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K-5までは、
入れたようですが、
最近のK-3では、情報は見つけられませんでした。
AFずれの場合、
ボディのAF微調整である程度可能ですが、
かなりのずれの場合は、
メーカーで、デバッグモードで、
デフォルト値の移動で対応するようです。
自己責任でできたら、
メーカーに送る必要も無いのですが・・・・・
メーカーに出す場合、
ボディまたはレンズが、
保証期間内だったら、
AF調整は無償でしたよ。
18-135は、
使っていると鏡筒が緩くなり、
伸びやすくなりますね。
また、鏡筒自体が、伸ばして、
力が加わると、ぐらつきます。
DA☆16-50同様に、つくりがイマイチで、
その辺も、ピンずれや片ボケの要因かも知れません。
私の18-135は、レンズ群交換しました。
書込番号:17922274
2点

のん…。さん
取扱説明書にある、AF微調整機能ではだめなのでしょうか?(P.112)
書込番号:17923038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1641091さん
K-3もデバッグに関する情報が見つからないのですね。
保証期間内については中古なので新品の購入履歴がないため、有償になってしまいます。
もとより前ピンと分かっているので出来るなら自分で調整したかったんです。
いずれ私の18-135mmもへたって来そうですね。
いまは特に大丈夫ですが。
>ぺんたっくまさん
今は本体のAF微調整で何とかなっていますが、今後購入したレンズが結構な前ピンだった場合にAF微調整では対応出来なくなってしまうなって思うんです。
書込番号:17923357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>前ピンだった場合にAF微調整では対応出来なくなってしまう
私もそういう状況です。
±10まで変更可能ですが、
+8で、既存のレンズを使ってますので、
新しいレンズ(特にサードパーティ)は、
ドキドキものです。
ファーム書き換え時の操作も、
以前と変わってますから、
変更したのでしょうね。
いろいろボタン操作したけど、
無駄でした。
USB接続など、別方法ですかね・・・
書込番号:17923442
0点

シグマはピント調整無料だったと思います
先月APO70ー300とα77を預けた時は無料でしたよ(保障書なし)
書込番号:17923790
1点

>1641091さん
そうなんですよね!
新しくレンズ買った時にドキドキものが嫌で、自分で調整出来ればなって思ってます。
私もK-5を参考にやってみましたが、全くダメでした。
>ほら男爵さん
そうなんですか!
ピント調整依頼して、故障箇所があれば有償になってしまうってことですかね。
参考になりました。
書込番号:17924043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマ等のサードパーティの場合、
ボディと共に出しても、
ボディ側のズレが大きい場合も
ボディは触らず、レンズ側で調整するのでは、・・・・
そのレンズを、
他のボディで、使う場合は、
再調整の可能性も出てきますね。
書込番号:17924232
2点

自分なりに情報集めておしいとこまで行ったんっぽいんですが、あと1歩ってとこでダメでした。
まずパソコンで2つのファイルを用意します。
00077750.xxx.txt
DEVELOP.MOD.txt
そして0007750.xxx.txtに
[DEBUG_MODE EN]
[DEBUG_MODE_MENU]
を入力します。
問題は00077750.xxx.txtのxxxの部分で海外の方はファームウェアの最新バージョンのBinファイルの数字(日本だと222で海外だと545)でデバッグモードにアクセス出来たみたいなんです。
xxxの部分は000から999まであるので1個1個試すのは心が折れました…
>1641091さん
やはり本体はメーカーでしか調整してくれないってことですね。
私は引き続きデバッグモードの情報収集に努めようと思います。
書込番号:17924643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き忘れ。
パソコンで作った2のファイルはSDカードに入れます。
デバッグモードの起動方法はカメラ本体のSDカードが収まってる蓋を開けて、メニューボタンを押しながら本体起動→SDカードの収まってる蓋を占め、10秒くらい待ってからメニューボタンを押すとデバッグモードに移行するようです。
ここまで分かっててあと1歩のところで出来ないのは歯痒いですね…
書込番号:17924662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>[DEBUG_MODE EN]
ENが英語(海外用)で日本だとJPなんてことは、アテズッポ、どうなっても知らない。
書込番号:17925380
0点

通りすがりです。
ttp://www.pktether.com/new-version-0-7-0
英語サイトですが、テザー撮影ソフトで何かできるようで、
ttp://ricehigh.blogspot.com/2012/01/successfully-open-debug-mode-of-k-r.html
旧版の画面説明に”Camera debug mode On”なるボタンが・・・
如何でしょう?
書込番号:17926062
0点

>デバッグモード
本体を壊してしまうと、
本末転倒になってしまうので、
私は、諦めました。
デバッグモードに入ってからの
設定や終了は、K-5と同じであれば、
良いですけど、
ブラックボックスであれば、
怖くてできません。
>18-135mmはAF微調整で-8
メーカーで、ボディを±0にした方が、
出費はありますが、楽かもしれません。
一度、メーカーサポセンに、
電話相談されても良いのでは・・・
ボディ側の不具合であれば、サービスも有かも・・・
ボディが複数あれば、付け替えて判別できますが、
1台の場合、買ってそのままだったりもあるのでしょうね。
その後、満足できなくて売却。
メーカーとして、基準値をしっかりして、
出荷して欲しいものです。
書込番号:17926223
1点

>そろそろお迎えがさん
ネットのブログ等で日本の方がK-7やK-5デバッグモードを紹介したものを参考にした時に[EN]の部分がJPではなかったですね。
>三車線左折中さん
実は1番最初にpktetherの紹介ブログを発見して、コードを打ち込む手間もないので利用してみたのですが、結果は未対応で使用出来ませんでした。
製作者曰くK-30以降デバッグモードへのアクセスが複雑化され解析出来なかったとのことです。
わざわざ私のためにURL貼り付けや色々と調べていただいてありがとうございました!
>1641091さん
仰る通り有償でもメーカーに調整依頼するのが無難に思えてきました。
書き忘れになりますが、K-rも所持してまして当時新品底値で買ったのもありメーカーへ調整に出したことがあります。
ボディがやや後ピン傾向だったので、依頼書にレンズを調整してボディに合わせるのではなく、ボディの後ピンを直してほしいと記したところ、ボディの後ピンを確認し、調整したという報告書付きで後ピンが調整されて返ってきました。
当時はデバッグモードのこと知らなかったのと、新品購入だったのでメーカーに調整してもらいました。
因みにK-rに1番最初のレスで書いたレンズを付けたところ18-135mmが-1、タムロンが-2、シグマが+2という結果になりました。
レンズ自体は若干の前ピンと後ピンってことになりますね。
書込番号:17926716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

のん…。さん
pktetherは残念ながら非対応でしたか。
色々見ていると、K-5の時に”MODSET.505”というファイルで起動できた?様です。
MODSET***.txtではないところが注意でしょうか。
自分はK-5IIですが、MODSET.5**の実験をしてみます。
書込番号:17929503
0点

>三車線左折中さん
紛らわしい書き方してすいません。
最初の方に書いた00077750.xxxとDEVELOP.MODは保存すると.txtが末尾に付くので保存したファイル形式を細かく書いてしまいました。
私も調べてみたんですが、pktetherはK-5は対応でもK-5AやK-5Asは非対応なんですね…
お手数ですがMODSET.xxxの三桁の数字を、最新ファームウェアのBinファイルの数字三桁を試してみてはどうでしょうか?
海外の方がそんな様なことを書いてたので、気になりました。
因みにK-50では無理でしたね…
書込番号:17933472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MODEST.216 でやってみましたがNGでした。
[]の記述に問題ありかもしれませんが・・・
ただ、こんな投稿があるようで、既存機種も仕様が変わった?かもしれません。
K-50が2つのファイルで行うのもその為でしょうか?
シロートではここまで!ですかね。
http://www.pentaxforums.com/forums/115-pentax-k-5/123063-k-5-firmware-hacking-anyone.html#post1301749
書込番号:17934115
0点

MODEST.216→MODSET.216の間違いでした。
書込番号:17936899
0点

K-5IIではやり方が違うのは当然ですが、
00077750.216
DEVELOP.MOD
でやってみましたが、ダメでした。
K-50でないとだめなのでしょうね。
書込番号:17960199
1点

その後、いかがでしょうか?K-50のデバッグモードに入れた方、いらっしゃったら、ぜひ入り方を教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26053843
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
普段あまり撮影しない被写体なので、教えてください。
室内にて、料理のアップを斜め上から撮影したいのですが、思ったよりピントが甘い気がします。
レンズは、SAL50F14Z・SAL35F14G・SAL1635Z・SAL2470Z・SAL85F14Zでテストしてみましたが、エッジがタチが悪いように感じます。
手前をきっちりしたエッジを出して、中心を少しぼかしたような作品を目標としております。
iPadPro12.9で確認しながら撮影しようと思いましたが、アプリが対応していないようで、カメラと繋がりませんでした。
明るくして、F値を高めにすれば良いのでしょうが、できれば自然な薄暗い室内でうまく撮りたいと思っております。
まだ、確認していませんが、マニュアルフォーカスで、のピント微調整のモードがあるのかな?と
0点

補足です。
手前の肉にフォーカスを集中させ、他はぼかす雰囲気を想定しております。
長めのlensですので、皿の上部1/3程度はカットしたトリミング前提の画像になります。
クライアントの要望に合わせました。
夜遅くに、電球色の暗い照明の中(本もまともに読めない位の暗さ)での撮影なので、やや無理はあるかと
書込番号:26032758
1点

>皿の上部1/3程度はカットしたトリミング前提
添付画像のような感じにトリミング、でしょうか?
書込番号:26032825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

junsanさん こんばんは
写真見ましたが ISO5000 で絞り開放でも 1/25秒悪条件だと 手振れの可能性も出てきますし 難しい条件ですね
もう少しアンダーで撮れば ISO感度下げることが出来るか シャッタースピード早くできそうですので 少し露出をアンダーにしてみたらどうでしょうか?
書込番号:26032886
0点

こんばんは。
ソニーのデジカメも委託料理写真も知りませんが、
それでも気になったこと。
もっと近づいて撮ったらどうです。
周りに無駄な余白が多すぎのようにも、
トリミングするにしても。
近づいて撮れば、
背景(皿の奥)のボケは大きくなります、
大きくボケます。
ISO5000ってのも。
「写真的には明るいとは言えない室内照明だけで」撮って欲しいってことでしょう。
風景やスポーツ用とは違う撮影アングルの自由度の大きい三脚で、
せめてISO500ぐらいまで、35mm判フルサイズだとしても。
黒い粒々ノイズ(輝度ノイズ?)もなくなります、たぶん。
テーブルの上の皿の配置や照明の方向も。
皿はテーブルの手前寄りに置いて、床が写りこまないように。
照明は右からの斜光線だけのようですが、
料理写真の照明の定石みたいなことも参考にしては、
「シズル感」って言うんですか、肉汁のソレなんかを引き立てる。
料理の写真なら杓子定規的なホワイトバランスでない方がイイ場合もあるような。
テーブルの木目模様も一番汚く見えるようにセッティングしたようにも。
<余談>
「クライアントの要望」ってのが気になります。
撮影者がまず第一に気づくことでは。
「皿の上部1/3程度はカット」、写さなくてイイってこと、
これがクライアントさんの要望なら
なかなかの感性のクライアントさんのようにも
普段撮っている被写体が何かは存じ上げませんが。
書込番号:26032925
0点

なんとなく、やりたいことがわかったような…
最初の書き込んだ内容だと
???でした。
>思ったよりピントが甘い気がします。
>手前をきっちりしたエッジを出して、中心を少しぼかしたような作品を目標としております。
としながら
>明るくして、F値を高めにすれば良いのでしょうが、
これっだと絞り込むことですよね?
これではボカしたようにではなく、
逆にピントのあう範囲は広がるのでは?
被写界深度って何か知っていますよね
さらに、
100mmのマクロレンズの話もなかったし…
MFにしろ、
AFにしろ、
ピントを合わせようとしているところに
キチンと設定ができていないとか?
MFで撮るなら手前の所にピントを合わせれば
それなりのものが撮れるのでは?
AFにするなら、
測距エリアをシングルポイントして、
ポイントを移動して横位置なら下にして
ピントを合わせて撮ればよいのでは?
撮影をお店の方やオーナーとかに頼まれてのことなのですかね?
三脚とか使っての撮影もできる?
違うのかな…
書込番号:26032926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはこんにちばんは。
<追補>
中央でAFして、
その後にカメラの向きを微修正、構図を決める
って撮り方だと・・・
「コサイン誤差」って知ってますか、
体験したことありますか。
くわしくは「コサイン誤差」あたりでWeb検索を。
説明が面倒、他人任せ、メンゴ。
あるいは「像面湾曲」って言ったっけ、
レンズ収差があると、
中央と周辺部でピント位置が違ってくるってことも
暗い環境、ぶれないように慎重にって、
AF完了からシャッターを切るまでに数秒でも間が空いていると、
その間に撮影距離が微妙に変わって、
結果、ピンボケ
なんてのも。
もち、手持ち撮影ね。
そもそも、その暗さでAFが完璧なのかってのも。
「AFエラーが出てないから大丈夫」って言えるのかも。
100mmマクロでF2.8、
被写界深度はどのくらいだろう。
ひょっとすると、肉一切れの手前と奥、
その距離の違いも意識しなきゃなんないかも。
漠然と広めのAFエリアじゃなく、
極小ピンポイントAFエリアで、
肉一切れの手前端をしっかり狙ってなんてことも。
いっぱいあるね、ピンボケの要素。
まずは自宅で実験試写、
「傾向と対策」をしっかりつかんでいざ本番。
書込番号:26033523
0点

>100mmマクロでF2.8、
>被写界深度はどのくらいだろう。
撮影距離が長めになる分だけ、思ったより狭くは無いようですが、
ピント調整の結果が ダイレクトに影響しそうです(^^;
書込番号:26033764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いくつか、持って行ったレンズを変えて撮って見せたところ、要望に近かった感じが遠目のレンズで、バックがボケすぎず的な雰囲気という事だったので、100mmで撮った物が一番近いのかなと思いました。
ありがちですが、都度こちらに対する要望も変わるので、本音は好きに撮らせてくれとう感じです。
何はともあれ、事前にサンプルを何例か撮って見せる事にします。
書込番号:26034615
2点

結局、最初の質問に対して、
皆さんがレスしたことに対してどうしたのですか?
聞くだけ聞いてそれで終わりですか?
書込番号:26034756 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>junsanさん
撮影場所の明るさは500lx程度のレストランです
それは露出補正や現像で何とでもなるので大丈夫です
>DAWGBEARさん
>スッ転コロリンさん
>ありがとう、世界さんの返信が
具体的な撮り方を分かりやすく説明されてるので
このスレは質問スレですので、スレ主さんの参考になると思います
GA(グッドアンサー)差し上げて下さい、特に
>DAWGBEARさんのは外注するプロのレベルの教示が入ってます
金払わないと教えて貰えないレベルのわかり易さです
宜しくお願いします
書込番号:26034890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光速の豚さん
どうも(^^)
撮影条件に、1/3段単位の部分があったので(面倒で)保留していた撮影条件につきまして、1/3段版の添付画像の表を作成しました(^^;
また、撮影(被写体)照度が 10 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)2
と非常に暗いので(結構暗いスナック並み?)、もしやEXIF情報の編集をしているのでは?とさえ疑ってしまっていたりもしていました(^^;
junsanさんの撮影データ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=26030367/ImageID=4002160/
投稿者名[26032518] junsanさん 撮影日時2024年12月31日 21:46
カメラ機種 ILCA-99M2
レンズ名 100mm F2.8 Macro
シャッター速度 1/25秒 焦点距離 100mm
絞り数値 F2.8 露出補正 0
ISO感度 5000 フラッシュ 発光禁止
書込番号:26035076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(仮称)Evバランスシートの 訂正で(^^;
誤(20 lx)
⇒正(10 lx)
補助照明無し(あるいは無し同然)の低照度かと思いますし、
手ブレ補正頼みで手持ち撮影であれば、
実f=換算f=100mm ⇒ 1/25秒は -2段ながらスローシャッターなので、手ブレの影響が出だしているかもしれませんね(^^;
書込番号:26035223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

junsanさん こんにちは
ピントは合っている感じですが、ISO感度が上がってザラザラしている為ちょっともったいない感じです
案
マニュアルモードにし
・ISO感度を100位にする
・すべての手振補正を切る
・絞りを気に入ったボケになるよう調整
・SSで露出を決める
試し撮りし、気に入った設定を見つける
レリース又はセルフタイマーで数枚撮影
パソコンで確認し、調整が必要なら絞り、SSを調整して撮影を繰り返せば良いかと思います
料理美味しそうですね
気に入った写真が撮れたらぜアップして下さい 楽しみに待ってます
書込番号:26036582
0点

みなさま貴重なご意見有難うございます。
手ぶれ補正を切るというのは、考えてもみませんでした。
そうする事でどんな効果が得られるのでしょうか?
書込番号:26050019
0点

>junsanさん
低速シャッターでしたら、
三脚で固定しないと悲惨になるので【条件次第】かと思います(^^;
l
書込番号:26050048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
バーラウンジのテーブル下程度の暗さで無理やり取った感じなので
次は、ライティングもサボらずしっかりやって満足いく写真を撮ろうと思います。
書込番号:26050336
0点

>junsanさん
どうも(^^)
撮影情報を見て驚きました(^^;
かなりの劣悪条件であることを考慮すれば、アップされている画像で「ココまで撮れている」ことも高ポイントかと思います。
(もちろん、商用レベルでプロセスは評価されないでしょうけれど(^^;)
書込番号:26050370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>junsanさん
三脚を使えば問題の大部分は解決なのではないでしょうか?
(ISO感度は最低にして、2秒タイマーなどで撮影)
あとはRAWからの現像テクニックで工夫でしょうか?
書込番号:26050450
1点

>core starさん
スレ主さんの画像の撮影条件は、
あまりにも想定外過ぎるほど暗く(Lv 2 ⇒「10」ルクス)、
・F2.8
・1/25秒
・ISO 5000 ※これらの条件は、添付画像(再)を参照
↑
これを ISO 100にしようものなら、
5000/100=50倍の露光時間が必要になります。
現状で 1/25秒ですから、その 50倍はちょうど「2秒」で、
夜景とか天体撮影みたいになりますね(^^;
※シャッタータイマーの2秒との区別はしています(※念の為)(^^;
書込番号:26050461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
計算ありがとうございます。
自分は静物なら何秒でも、なんなら30秒を超えてバルブ撮影でもいいくらいと思っている人です。
三脚とカメラ本体だけでいける30秒以下なら自分にとっては普通の範疇です。それを超えるとスマホでタイマー回しながらレリーズで手動操作なのでちょっと特別に感じます。あ、そうそう長秒撮影だとデッドピクセルが目立つので補正機能あるなら事前に回しておく方が無難ですね。
もちろん、アベイラブルライトの場合は光が美しいことが条件になりますし、食べ物だと美味しそうな発色も必要となることが多いでしょうから、雰囲気を残しつつもレフ板やフラッシュやLEDなど持ち込みの光源(当然ソフトボックスやアンブレラなどのモディファイア込み)の使用なども必要になることもあるかと思います。でも最近は手頃な価格のGodoxとかのリモコンフラッシュなどがあって便利ですよね。
書込番号:26050468
0点


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