
このページのスレッド一覧(全93174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2023年8月7日 09:45 |
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55 | 14 | 2023年8月6日 01:57 |
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51 | 30 | 2023年8月5日 17:40 |
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16 | 19 | 2023年8月5日 13:56 |
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33 | 24 | 2023年8月4日 22:24 |
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27 | 14 | 2023年8月3日 21:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D500を購入したばかりで操作に慣れていません。
最初に撮影した後、「スマートフォンへの送信指定」でスマホに画像を送信する事は出来ていました。
ところが2回目の撮影の後、同じ手順で画像を送信しようとしたら画像の選択が出来なくなっていて添付した画面の状態になっていました。
表示中の画像からiモードボタンを押しての「スマートフォンへの送信指定/解除」の方も表示が消えて(グレーになっていて)選択できない状態です。
色々調べたのですが自分ではまったくわからず、どうやったらまた送信をする事が出来るのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25373815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上記の理由ですがどうやらRAWで撮影してしまった事が原因だとわかりました。
RAWをスマホに送信する方法はないのでしょうか?
書込番号:25373840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wolf.moonさん
Nikon IMAGE SPACEを使えばできると思います。
書込番号:25373922
0点

>Kazkun33さん
解答ありがとうございます。
先ほど自分で何とか解決出来ました。
画像編集メニューからRAW現像を選択し、そこから現像可能の設定にしてスマホへの送信が出来ました。
書込番号:25373935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
サブ機で使用目的で6Dmark2 と 5Dmark4を迷っています。
どちらも中古の美品を狙っています。
メイン機はR6mark2です。
今後Rシステム、レンズも移行したいですので、レンズに投資したいのですが、サブ機も必要な状況です。
サブ機で使用するなら6D mark2でも十分ですか?
5Dmark4との操作性、メイン機との操作性について教えてください。
書込番号:25370562 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レフ機をサブに選ぶ理由は?
用途が違う(厳密な意味でなくても)のならダブルメインとも言えますが、Rシリーズの方が本当の意味のサブに近いと考えます。
EFマウントレンズも新規で購入するのなら尚更です。
書込番号:25370575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みどり123さん
RFマウントに統一するなら,6D2,5D4のセンサーをそれぞれ流用しているEOS RPかEOS Rを買われた方が良いと思います.
EFとRFが両方使えますし.
書込番号:25370605
1点

>みどり123さん
何に対するスペアーですか。
書込番号:25370615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みどり123さん
ミラーレス移行していて、レンズも含めて移行する予定ですから一眼レフを買うメリットは価格くらいなのかなと思いますが、先々を考えるとRかR6を考えた方が良いのではと思います。
EFレンズも所有しての一眼レフ検討なのかも知れませんが、後々手放すであろう機材追加は無意味とは言いませんが、勿体無いように思います。
予算からだとRになるのかなと思いますが、R6追加して長く使うことも考えてはと思います。
書込番号:25370616 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>今後Rシステム、レンズも移行したい
>サブ機も必要な状況
フルサイズでサブ機を考えているなら、R8もしくはRPがよろしいのではないでしょうか?
R8であれば、R6 markUと出てくる絵は一緒です。
書込番号:25370621
2点

用途やサブ機の定義によって最適解は変わると思いますが、6D2はRPと共通部が多い割に値下がりしていないので、中古美品で6D2ならRP新品の方が安心かもしれませんね。
RPでは不足ってことなら、やはりR8でしょうか。
中身はR6Mk2と共通部も多くサブ機の王道かと。
書込番号:25370662 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>みどり123さん
>サブ機で使用するなら6D mark2でも十分ですか?
そもそも、サブとして何を求めるですかね?
それによって変わるかと。
ですから具体的な内容もないままでは
十分かどうかは、ご自身しか判断出来ないかと思いますが…
将来Rシステムに移行するなら、
今から一眼レフに投資するより、
中古を含めたRマウントのボディでもいいのでは?
書込番号:25370682 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

結局のところ「サブ機って何だろう」って議論になるように思います.サブ機の考え方によって答えは変わってくるでしょう.
自分の事を言えば、R5とR6MarkUを使い分けています(そのつもり 詳しくは後述).風景を撮ることがメイン(のつもり)なので多いのでR5の出番が多いのですが、R6MarkUでも撮影してみると十二分に使えることに気がつきました.じゃあカメラの違いや画素数の違いは何だですが、年に二枚か三枚A0程度の大きさにプリントしますが、その用途にはやっぱりR5.
とまあ、年に三枚の写真のためにR5を使って居るようなもの.R5とR6MarkUの使い分けがぼやけてきていて居ます.それはきっとカメラの性能や画質の差がほとんどなくなった好ましい結果とも言えます.それでも二台のカメラを使っているのは、仕事上のつきあいとか延長でレンズ交換の暇がない結婚式を撮ることが多いため.それに結婚式の写真撮るの大好きですし.
と長い前置きでしたが、アドバイスとしてはR6MarkUで何でも撮れちゃし、そもそもサブ機が本当に必要なのか見直しても良いのではと思います.もっともカメラ自体が好きでメイン機とかサブ機などと言わずに好きなカメラを買うのもありでしょう.
書込番号:25370794
4点

>みどり123さん
私の場合
メインが静止画用ミラーレス一眼で
サブは被写界深度の深い動画用ビデオカメラです。
書込番号:25370811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みどり123さん こんにちは
一眼レフをサブ機として残しておきたいのでしたら 性能面から言っても5Dmark4の方が良いように思います。
書込番号:25370916
1点

みどり123さん
実行するかどうか分かりませんので、ご参考にならないかもしれませんが、RFマウントへの全面移行を想定した場合、現在のラインナップなら、以下の3通りを候補として考えています。
(1) R6ii×2台
(2) R6ii×1台、 R8×1台
(3) R6ii×1台、 R7×1台
(1)が理想的なのは、間違いありません。
ただ、静止画/動画とも撮影したいので、1台はジンバル搭載を考えています。その場合、(2)は結構いい選択肢なのでは?と思っています。
一方、バッテリーの共用、操作性、トータル性能等を考えると、(3)は、画角が異なる点を除ければ、全然ありなのでは?とも思っています。(3)の場合でも、レンズは、勿論、フルサイズ用のみで揃えます。
前述の通り、RFマウントへの全面移行に踏み切るかどうか決めかねていますが、もし実行に移すとすれば、現在のラインアップだと、(1)〜(3)のどれかを選択するのは、ほぼ確実です。
書込番号:25371385
1点

Canonが今後一眼レフからRシステムに切り替えていくと思われるので、今から20万かけて5Dmark4に投資するならR6をもう一台追加した方がいいのか、すごく迷っています。
EFレンズは大三元2本と24-105mmL 100mm Lマクロです。
RFレンズは24-105mm Lと 70-200mm f4です。
5Dmark3がついに故障してサブ機を購入する必要があるのです…。
書込番号:25372275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みどり123さん
6DU、R6、R7を所有してます。
サブ機が必要とのことですが、どういうシチュエーションでサブ機が必要なのか、ご自身は分かっていても、回答者はその点の説明なしに的確な回答は無理だと思いませんか??
R6Uで満足していて、それでサブ機が必要なら最良の解答はR6Uになります。
予算の問題で無理なら、サブ機にどういった性能を求めるのか明確にすべきだと思います。
書込番号:25372370
6点

>みどり123さん
?
最初の内容は
↓
>サブ機で使用目的で6Dmark2 と 5Dmark4を迷っています。
>今から20万かけて5Dmark4に投資するならR6をもう一台追加した方がいいのか、すごく迷っています。
質問の内容が変わっていますが?
それと、多くの方が指摘しているサブ機の目的は?
メイン機であるR6Uが壊れた時の対応?
それとも、R6Uと2台体制での撮影?
操作が変わっても問題視をしないのですか?
投資金額や操作性とかなら、
ご自身しか判断出来ないかと。
間違いないのは、メイン機と同じボディの購入では?
書込番号:25372509 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



はじめまして!
花火撮影経験のある詳しい方、よろしくお願いします_(._.)_
先日花火撮影をしてハマったのですが、そのあと、
花火を綺麗に撮るには、花火を撮る基本の設定があるのを知りました!
ISO、SS、WBその他の基本の設定を教えてください。
検索して、上記の事は多分分かったと思うのですが、でも聞きたいです。教えてください!
それに、MFにするのは、カメラ側でした方がいいのか、レンズ側でした方がいいのか分かりません。
私のNikonのレンズ18−300の、3.5-5.6では、M/AかMに切り替える場所がありますが、
それが、MFの事なのでしょうか?
電子手ブレ補正というのがあるみたいですが、どちらに設定した方がいいのか教えてください。
あと、液晶をタッチしてもブレそうにないですが、やはりレリーズを使った方がいいでしょうか?
つたない説明で申し訳ないですが、分かりやすく、どうぞよろしくお願いします_(._.)_
2点

おはよーございます♪
>花火を綺麗に撮るには、花火を撮る基本の設定があるのを知りました!
まあ・・・基本と言うか?? 普通の写真と違うのは・・・「その瞬間」を切り取るのではなくて。。。
ポン!と打ち出してから・・・ドーン!!と花開いて・・・パラパラと散り終わるまで。。。
↑この「光跡(時間)」を写し撮るって事です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
なので・・・大玉の単発な花火でも2秒〜4秒程度。。。
ポン!ポン!とリズミカルに上がる花火なら・・・数秒。。。
複数の花火を多重露出的に画面に写し込むなら・・・10数秒〜数十秒位。。。
↑シャッターを開けっ放しにして撮影するわけです。。。
なので・・・基本的に手でカメラを持っては撮影できないし・・・
>あと、液晶をタッチしてもブレそうにないですが、やはりレリーズを使った方がいいでしょうか?
↑シャッターを操作する間(シャッターを開けて〜閉じるまで)・・・手でカメラや三脚に触れてはダメです(^^;;;
↑この位「神経」を使って撮影した方が間違いが無いです(^^;;;
この位神経を使うつもりで・・・なおかつ、カメラや三脚を揺らさない(画面が微塵も揺れない=一瞬でもカクッと動かさない)自信があれば、この限りでは在りません♪
ただ・・・前述の通り・・・花火の上がる(消える)タイミングにあわせて、シャッターを開けたり、閉じたりするので。。。
つまり・・・バルブ(BULB)シャッターを使うので・・・レリーズを使ったほうが、断然撮影しやすいと思います♪(^^;;;
絞りは、少し小絞り気味(F8〜16位)にした方が、「発色」が良くなります。。。
10秒以上露光するなら・・・「NDフィルター」を使ったほうが良いかも知れません??
花火自体は「光源」で明るいので・・・絞りを開けると「露出オーバー」で白く飛んでしまうわけです(^^;;;
速いシャッタースピードは使わないので・・・ISO感度は規準感度?(低感度??)100とか200で固定です。。。
ホワイトバランスは、AUTOでもデーライトでも良いと思いますけど。。。
RAWで撮影しておくと・・・後でWBを変更して、幻想的な色味を楽しめるかもしれません??
ご参考まで♪
書込番号:20103889
0点

D500用の純正レリーズケーブルはバカ高いのでケンコーのこちらの製品で十分ですよ。
https://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-N1/dp/B003THO23C
レリーズは必需品ですからこれを機会に買っておきましょう。
書込番号:20103893
0点

( ´艸`)ププさん
>花火を綺麗に撮るには、花火を撮る基本の設定があるのを知りました!
花火撮影ノウハウ雑誌、インターネット、どちらでも花火撮影の基礎知識を得ることができます。
>ISO、SS、WBその他の基本の設定を教えてください。
RAW+JPGで撮影しましょう。撮影後にRAW現像でホワイトバランスやぴくはーコントロールを変更できるからです。
・ISO感度:D500なので基礎度ISO100に設定
・SS:バルブに設定
・WB:晴天、あるいはAUTO1、AUTO2
・絞り:F11あたり
>それに、MFにするのは、カメラ側でした方がいいのか、レンズ側でした方がいいのか分かりません。
どちらでもOK。
>レンズ18−300の、3.5-5.6では、M/AかMに切り替える場所がありますが、それが、MFの事なのでしょうか?
そうです。レンズの使用説明書を読むか、サポートセンターへ問い合わせして、きっちり理解しておきましょう。
>電子手ブレ補正というのがあるみたいですが、どちらに設定した方がいいのか教えてください。
D500の電子手ブレ補正は動画専用機能なので、静止画では機能が働かない。 使用説明書58頁を読んで。
>あと、液晶をタッチしてもブレそうにないですが、やはりレリーズを使った方がいいでしょうか?
花火撮影はシャッターをバルブに設定し、レリーズを使うのが基本中の基本。
理由:
1.花火が開く直前にッシャッターを開き、花火が消えたときとか自分の好みの時点でシャッターを閉じさせるためレリーズを使う。
2.シャッターが数秒から十数秒開いているので、その間のカメラブレを防止するため、カメラに触ってはいけない。
その他
・レンズフードを着ける
・レンズの手ブレ防止をOFF
・しっかりした三脚を使う
書込番号:20103899
0点

( ´艸`)ププさん、こんにちは。
花火撮影の設定ですが、ISO100、SSはバルブ、WBはオートです。
MFはカメラ側で設定しています。(カメラ側のスイッチの戻し忘れを防ぐため)
カメラの手ぶれ補正機能は誤作動防止のためOFFにしています。
黒いうちわも作りましたが今は使っていません。ケーブルレリーズを使っています。
普通に撮るのも楽しいですが、3枚目のように露光間フォーカスという手法で撮ってみると
また新しい楽しさが発見できますよ。
書込番号:20103908
2点

>MFはカメラ側で設定しています。(カメラ側のスイッチの戻し忘れを防ぐため)
間違えました。
レンズ側のスイッチの戻り忘れ防止のためです。
別日に「あれ!」となって一瞬を逃すといやなので。
書込番号:20103915
0点

( ´艸`)ププさん こんにちは
花火の場合 シャッタースピードは バルブを使い 上がるところから 開く所など 自分が写し込みたい所でシャッター開いておく事が必要です。
また 絞りも 花火をいくつ重ねるかで変わりますし ISO感度は 拡張使わない最低感度でも大丈夫だと思います。
花火の場合 たくさん一つの画面に入れたいと思いますが 花火が重なるほど露出が明るくなり入れすぎると 露出オーバーになるなど この辺りは 実際にいろいろ経験しないとうまくいかないかもしれません。
撮影方法などは 前にもいくつも出ていますので いろいろ試してみるのが良いと思いますが 一つだけ 花火よりも風下にいいると 花火の煙が写り込み クリアな花火撮りにくいです。
書込番号:20103946
1点

( ´艸`)ププさん こんにちは。
花火撮影に特化した本を購入してもいいと思います。
これから、ずっと撮影していくなら、安いものです!?(笑)
例えば『デジタルカメラ 超・花火撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック (アスキームック)』、花火以外でも使える『夕景・夜景の正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)』がお勧めです。
基本設定も大切ですが、それよりも構図等、どう撮るかが大切だし、難しいと思っています。
フォトヒト等の写真サイトで花火の写真をいっぱい見て、気に入った写真を参考にするのも一つの方法ですよ!
でも、一番は、場所取りが最大の課題ですね・・・(汗)
書込番号:20103960
0点

>( ´艸`)ププさん
こんにちは
花火、簡単で、難しいです。
数日前、撮ってきたのですが、まだ現像途中で 選んでアップできる状態ではありませんが。
1.まず、どのような花火を撮るか? 花火をアップで、背景に景色を入れて・・・・。
2.単発でアップを、行くt化の花火を撮り込んで賑やかに・・・。
1.花火単発狙いだと、観客席、できれば最後尾で三脚を構える(前だと後ろの人に迷惑?)
2.風景込みならロケハンを 明るいうちに。
撮り方は、三脚、レリーズ必須かと。
基本ISOは100、F8〜14、SSはバルブ、
黒団扇、持参すると便利です(1発撮って、次の打ち上げまでレンズ前をふさいでおく)
余り欲張って、1枚に何発も撮り込むと白とびしますから要注意。
それと、花火の大きさによって、明るさはかなり変わります(大玉、スターマインなどは明るい)。
それでは 夏の花火、お楽しみください。
書込番号:20104036
4点


>( ´艸`)ププさん
こんにちは
花火の撮影方法は、たくさんの人が詳しく説明されていますので
昔、私が理解が足りなかったことについて書かせていただきます。
それは、AF-Sレンズを使用している場合は、カメラ本体の左下前に
付いているカメラのフォーカスモードセレクターをAFからMに切り替える
必要がないということです。(マニュアル108ページに記述あり)
本体をMモードにしてバルブを選択して、レンズのフォーカスモード
切り替えスイッチをMにして明るいうちにライブビューで手動で
無限遠のピントをとってピントリングをテープで固定すればピントに
関する失敗はほとんどなくなると思います。もちろんVRはOFFです。
私も8月8日に比叡山ドライブウェイ夢見が丘PAで駐車場代五千円を
支払い朝6時20分から場所取りをして琵琶湖花火大会を撮影して
きました。(^^;;;
花火撮影を楽しんでください。(^^)
書込番号:20104319
1点

フォーカスモードはいろんな選択肢があると思います。
私は基本的には「常にAF」、但し半押しフォーカスは「off」です。
最近デジブックなど編集する機会ができて、
花火一点集中ではなく、その周囲の状況も交えて撮るようになりました。
焦点合わせは常に「親指フォーカス」にしてますので、必要に応じ 即 焦点を切り替えられ、
シャッターを押す都度のAF迷いからは解放されています。
書込番号:20104668
3点

花火撮影では ISO100, F8, 8秒がが標準と考えてよいでしょう。 最終の連発の時は3―5秒くらい、なお絞りを絞りすぎると回折現象で解像感が落ちる事がありますので、 F8が妥当でしょう。 レリーズがない場合は2秒程度タイマーをかけてもよいでしょう。 この場合花火が上がるのが見えたら即シャッターを押しましょう。
書込番号:20105150
0点

ご回答していただいた皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます_(._.)_
それぞれの方のアドバイス、とても伝わってきました!
何度も皆様のアドバイスを読み返して、自分なりの花火の絵を撮りたいと思いました。
お忙しい中、本当にありがとうございました♪
書込番号:20105971
2点

>( ´艸`)ププさん
もう色々とご意見も出揃って今更感がありますが、
花火の撮影って、高感度は必要じゃないし(基準感度)
連写も必要ないし(三脚に固定してバルブで長時間露光)、
ボケも必要ない(無限遠固定でf8〜11に絞り込む)ので、
フルサイズを使う必要もないし、
最新の機種でなくても問題無く撮れる被写体なのですが、
折角D500を使われるのであれば、D500にある
比較明合成機能というのを使ってみては如何でしょうか?
私はまだこの機能を使ってみたことがないのですが、
昨日ちょうど別機種(D7000)で花火を撮影に行っておりまして、
後で、そういえばD500の比較明合成機能を使ってみればよかった、
と思いましたので、僭越ながら一言申し上げます。
書込番号:20108909
0点

花火会場の駐車場にはDXとFXをもっていって
急遽乗船する船がかわって
荷物を減らしてDXだけ持ち込んだら
広角が足りませんでした (しまった ;_;)
書込番号:20109113
0点

名古屋港花火大会です。
ちょっと明るめの所でAFできます。エリアが広いので
これもありかなと思いました。
撮影後、SiriusCompで合成もありです。
少しずれただけでビルが2つになります。
書込番号:20111827
2点

11日に広島県の世界遺産・厳島神社の宮島水中花火大会に行きましたが、
三脚は全高が180cm以上あると目の前に見物客が立っても、頭越しに撮れて
良いですよ。脚立や踏み台もあれば椅子代わりにも使えて便利です。
書込番号:20113710
0点

>( ´艸`)ププさん
レスで上げて頂いてる作例だけでも、感度、SS、
AVの組み合わせの参考になる貴重なデータになります。
その3つの組み合わせには規則性が有ります。
感度は固定して、仮にSSが3秒で絞りがF5.6だと
します。もう少し長い6秒で露出を取りたい場合は
絞りはF4になり、更に長い12秒の時はF2.8にすると
おおよそ同じ明るさで花火が撮れます。
※花火の明るさは種類や玉数によって変わるので
若干差は出来ますが、目安は出来ます。
これに感度も入ってくるので、若干複雑にはなりますが
SSとAVの関係を覚えると、主にマニュアルで露出を決
める花火撮影では成功率が結構変わると思いますよ。
書込番号:25371187
0点

貴重なデータをありがとうございました。
書込番号:25371993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
詳しい方、教えて下さい。
EOS-1DXはカメラのキタムラでセンサークリーニングが出来ますか?された事がある方いらっしゃいませんか?
書込番号:25367422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出来ますよ
書込番号:25367455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シジミミキさん
センサークリーニング対応店舗ならできると思いますよ。
中判、ライカやシグマのSD1Marrillなど一部は対応しておらずメーカー送りのようですが。
対応店舗を確認して依頼してはと思います。
センサークリーニング実施店舗はリンクから検索できます。
https://sss.kitamura.jp/search.html?b=1&i=74&q=&x=38&y=19&t=0?utm_source=JP&utm_medium=button&utm_campaign=ga_sensor-cleaning-top
書込番号:25367508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シジミミキさん
こんにちは。
>EOS-1DXはカメラのキタムラでセンサークリーニングが出来ますか?された事がある方いらっしゃいませんか?
センサークリーニングのところに、
キヤノン5Dシリーズなど、としか
書いていないためご心配、という
ことでしょうか。
35mmフルサイズ
ソニーα7シリーズ、ニコンZシリーズ、キヤノン5Dシリーズなど
・https://www.kitamura.jp/service/maintenance/
Kitamura.jpトップサービス・商品情報カメラのメンテナンスサービス
単なる例示だと思いますが、
ご心配の場合はお出かけ前に
最寄りのセンサークリーニング対応
キタムラ店舗に事前に電話で
お尋ねされるとよいように思います。
書込番号:25367525
1点

ありがとうございますm(__)m
持って行きます😄
書込番号:25367553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございますm(__)m
一度持って行きます!
書込番号:25367558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1D系を長く使っています。
@一番いいのは近くにCANONのサービスがあれば持ち込んで、クリーニング依頼すればいいです。
A無い場合、郵送で大分に送る。
Bカメラ店に持ち込んで、クリーニング依頼する。
Cクリーニングキットを買って、自分でやる。
慣れれば、キットを買って、好きな時に自分でやれば、かなりお得です。
書込番号:25367589
2点

もう解決済みですが・・・
私も>MiEVさんと同じく1D系を永く使って来ました。(1DmkUN、mkV、mkW、1DX迄)
自分でやる方法の動画を貼ります。モデルはソニーのミラーレス機ですが1DXでは
メニュー→スパナマーク→センサークリーニング→手作業でクリーニング→OK
としてミラアップし、シャッター幕を開けてから行って下さい。終了後は電源スイッチをOFFにしてシャッター幕を閉じて下さい。
あくまで自己責任で。
書込番号:25367942
2点

>シジミミキさん
同じく解決済ですが。。。。
1D系のボディは、他のキヤノンのカメラと違い、メカとかバネ駆動が多いのが特徴です。
その為、オイルを多用しているので場合によっては、自分で清掃すると
センサーにオイルをつけてしまい高額な修理費を払う必要が生じます。
実際にやっちまった知り合いがいます。
なので、1D系の清掃はキヤノンに全てやってもらってました。
2000年代は、キヤノンはセンサー清掃無料でしたし。
できれば、自分でやるのではなく、キタムラさんにやってもらうのが良いと思います。
あとどうしても自分でというのなら、ジャンクカメラ買ってきて練習するのが良いですよ。
書込番号:25367954
2点

>センサーにオイル
それはあり得ます。
クリーニング液が多すぎるとそれがヒンジのグリスやオイルを流し出す可能性は否定出来ません。
しかし、キヤノンを含む各社カメラも新品時にそうしたオイルが飛び跳ねてセンサーに油膜と言う事もあります。
私にはソニーミラーレス機で実体験あり、この場合も自分でクリーニングしました。
製造時のグリスの量が多すぎて、それが飛び跳ねてセンサーを汚した実例もキヤノン1D系には有ったそうです。
少なすぎてもヒンジを摩耗させ、金属粉が出るでしょう。SCで定期的なOHが出来ればベスト。
まぁ明日取材って時はどうするかですね。取材中でもホテルの部屋でクリーニングした事は何回か有ります。
屋外で行う猛者も居られる様ですが、流石に私はそれはやりません。
私もEOS10Dの頃は「自分ではやらない方が良い」と放置を決めていましたが、ある日センサーゴミで「大きな黒いお月様」が出てしまい、自分でクリーニングする様になりました。
神経質になり過ぎても、逆に大雑把になり過ぎても良くないと思います。
或いはカメラを道具と割り切るか、宝物にするかとも言えます。
書込番号:25367988
2点

>6084さん
>ねこまたのんき2013さん
>MiEVさん
>とびしゃこさん
>with Photoさん
>今岡山県にいますさん
みなさん、親切に教えていただきありがとうございました(*⌒▽⌒*)
カメラのキタムラに持っていったところ‥‥‥‥‥‥
「1D系は対象外でお預かりになります」とのことでした。
店舗によって違うのでしょうか?
修理会社に送るので約3週間と言われ思案中です。
書込番号:25368687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにですが、キヤノンサービスセンターでは修理対応期間を過ぎた機種はメンテナンスもしてくれないとのことでした。なのでメーカーに送ってもセンサークリーニングしてくれません。
書込番号:25368702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>6084さん
>まぁ明日取材って時はどうするかですね。取材中でもホテルの部屋でクリーニングした事は何回か有ります。
一度だけ焦ったことがありましたが、ソフトウェア消去で何とかしました。
>シジミミキさん
ごめなさい。1D系は、フィルム機の初代の時から30年使ってきたのですが、手放して5年経っていたので
他のカメラと違っていたのをハッキリと覚えていませんでした。
兎に角1D系のボディは必ずキヤノンに清掃してもらってました。過去一気に3台の1Dをキヤノンに清掃のため
持っていくと凄く嫌な顔されました。多分面倒なんでしょうね。
キタムラで受け付けてくれないというのは知りませんでした。やはり実際に経験しないとわからないことって
あるんですね。
書込番号:25368727
1点

窓口業務で可能です。
書込番号:25369297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこまたのんき2013さん
>過去一気に3台の1Dをキヤノンに清掃のため持っていくと凄く嫌な顔されました。
私も無料の頃、今は亡き新宿SCで似た様な事やったら、スタッフの方がPC画面見て、「まだ持ってるでしょ」ときました。
書込番号:25369608
0点

因みにその頃キヤノンのSCでは、ペンタックスの「ペッタン棒」とソックリな「粘着式クリーニング棒」を売っていました。
にたようなのキタムラで売っていないですか?
書込番号:25369612
0点

>シジミミキさん
ここはひとつ勇気を出して、ジャンクカメラで練習して、湿式センサークリーニングをやってみては如何でしょう。
液を付けすぎない事とクリーニング後に滴を残さない事です。滴が残るとシミになり、クリーニングを最初からやり直しになります。
或いは上記の粘着式(私は未体験)
センサークリーニングに使うシルボン紙はキャノンでは無くてニコンは純正品を売っています。今はどうか知りませんが、かつてはニコンは湿式クリーニングの講習会を開催していた様です。
書込番号:25369621
0点

あと大阪のヒガサカメラサービスに相談されては如何でしょうか。
京都ならそんなに遠く無いです。
関東の私も1DmkUNの修理でお世話になりました。
http://www.higasacamera.com/
書込番号:25369627
1点

出来ません。>YAZAWA_CAROLさん
書込番号:25371794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
お世話になります。
35mm未満の広角レンズが
手持ちになく、調べてみると
DFA15-30mmF2.8しか選択肢が
ないような印象を受けました。
オートフォーカスはできたら
あった方がいいという条件で…
1)純正15-30mmF2.8しか選択肢がないのか
2)他にK1で使える広角を使われている場合
何のレンズが使用できるのか
ご存知の方、よろしくお願いします。
3点

>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
ズームでなくて超広角でよければ HD Pentax-D FA21mmF2.4 Limited もありますね。
自分はFA21は持っていませんが、APS-Cでは換算21mmのDA14が子供と外出やイベント撮影での常用レンズでした。
ちなみに DA21mmF3.2 Limitedの方はAPS-C用ですのでフード外して絞り込んでも盛大に蹴られます。
中古だと”初代” SIGMA12-24mmなんてのも持っています。AFは全然あてにならなくて外しまくるし、かなり絞らないと周辺はだいぶ流れますが、補正なしでも歪みが非常に少ないのが気に入っています。AFはほんとにダメダメなので目測でMFで使うことが多いです。1mから無限大までが目盛りの距離が7mm程度でさらにオーバーインフの突き当てまでが3mm程度なのですが、1mから突き当てまでの間のどこで合焦判断して止まるか分からなくて賭けみたいな感じです。目測でやればOKですがMFトルクが軽いので動いちゃいやすいですね。発色は昔のシグマでちょっと変な色ではあります。
中古広角だと FA*24mmF2.0なんかもありますね。今となっては超広角ではなくて普通の広角扱いですが、シャープさを求めるレンズではありませんが、自分は薄墨っぽい独特の描写が大好きで、最もお気に入りのレンズの一つです。
中古MFレンズだとZeissも色々ありますね。自分はDistagon 2,8/25 ZKを持っていますが、Zeissらしい発色とマイクロコントラストとシャープさがあり、また非常に寄れて広角マクロ的な使い方もできます。ただ、無限大が出るかどうかは今のAFカメラのフランジバック精度が低すぎるのか、賭けですね。(オーバーインフまで行くAFレンズだとフランジバック距離は適当で大丈夫なので)
あとは自分は持っていませんし使ったこともないですが、
新品MFレンズだと Irix, Laowa, Samyang などが超広角単焦点レンズ出していますね。
(こちらもちょっと惹かれています)
気に入るレンズが手に入るといいですね。
書込番号:25322963
4点

>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
こんにちは。
FA20-35/4ALやFA24/2ALを使っています。
出物があるとよいですね。
タムロンの下記モデルは生産完了のようですね。
17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037)
15-30もよいですが、こういうのを
OEMで出してもらえると嬉しかった
のですが。
書込番号:25323014
3点

>core starさん
詳しい説明ありがとうございます!
DA14mmは持っているのですが、
K1では使えませんでした。
DFA21mm単は興味はありますが
DA35mm単より広角になると
ズームでいいかなと思っています。
古いレンズを選択肢に
入れると幅は広がるんですね。
使えるかどうかは賭けですか(;^_^A
書込番号:25323322
0点

>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます!
価格や重量で考えると
20-35mmが現実的かなと
思えてきました(;^_^A
ごくまれに星も撮るので
明るい方がいいですが、
F4でも多分撮れるでしょうね。
書込番号:25323328
0点

>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
これ入れてませんでした。
https://kakaku.com/item/10504510398/used/#tab
コンパクトな広角ズームを作ろうとしたら、魚眼になってしまったというもので単焦点並みに小さい。
星撮りならゆがみは気にならないし、中古で結構出てて安いです。
星撮りの作例が出ていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10504510398/SortID=19871759/ImageID=2499281/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=20483737/ImageID=2653697/
あと古いレンズのほとんどは、純正でもレンズ補正が効きません。
カメラの説明書に書いてありますが、確かFAスターレンズは古くてもレンズ補正対応だったと思う。
書込番号:25323380
3点

るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん こんにちは
>1)純正15-30mmF2.8しか選択肢がないのか
性能面から見ると 問題ないですし 自分でしたら 選択肢が有っても このレンズ選ぶと思います。
書込番号:25323754
2点

せっかくのKマウントなのだし
古いレンズも視野にいれると面白いですよ
まあ玉は少ないので探すの大変でもあるけど(笑)
各社18-35や19-35あたりめちゃ爆安
個人的にはシグマ、タムロンにあった20-40とか標準ズームとして最高と思ってます
今のカメラはフィルム時代のレンズでも問題なく写るので躊躇なく使いましょう♪(笑)
書込番号:25324050
2点

中古の広角ズーム、悪くないですよ。
私は
FAJ 18-35、
Tokinaの19-35と20-35、
cosinaの19-35
を持ってます。
使ってるのは主にFAJとトキナー20-35です。
ただ、中古の広角ズームはなぜかクモリがあるものが多いので
購入時には注意が必要ですね。
シグマの18-35は何回か手に入れましたが、クモっているものばかりでした。
書込番号:25325146
1点

>たいくつな午後さん
ありがとうございます!
こんなのもあるんですね。
小さいのは魅力的ですね〜。
フィルム時代のレンズですよね。
書込番号:25325226
0点

>もとラボマン 2さん
そう。性能面で言えば、
当然今売られている純正
15-30mmになるんですが、
いかんせん重いのと高いので
もっと他に選択肢がないのかな〜?と
思いここで聞かせてもらいました。
オールドレンズの隠れた名玉が
あるならそれでいいんですが…。
そもそもペンタがレンズ選択肢を
増やしてくれれば問題は
解決するんですけどね…
書込番号:25325228
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
皆さんに頂いた回答から
20-40も結構良さそうと感じています。
書込番号:25325232
0点

>秋葉ごーごーさん
ありがとうございます。
そうなんですよね〜、
古いものはレンズ同士の接着が
はがれたり劣化して曇るらしいですね。
トキナー20-35はAFも使えるんでしょうか?
ペンタも20-35mmを作っていますが、
同じ焦点距離のレンズを作っていたんですね。
不思議です。
書込番号:25325235
0点

個人的には20-35は一番買わんかなああ
望遠端が35mmのレンズの魅力は
16-35>17-35>18-35>19-35>20-35
て認識
広角端が短いほど良い(笑)
僕が広角端が20mmだけども20-40を好んで使うのは
望遠端が準標準域まで達していて標準ズームとして使えるからなので
この場合超広角ズームで12-24併用も考慮してます
使いやすいズームレンジという意味では
シグマの15-30も面白いと思う
ペンタックス用は相当レアと思うけども(笑)
書込番号:25325376
2点

>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
AF使えますよ。
先に書いたレンズは全てAF使えます。
忘れてましたが
SMC-F 17-28 Fisheye
も持ってました。これもAFです。
書込番号:25325525
1点

ついでにもう一つ。
タムロンの10-24も以前はよく使ってました。
APS-C用ですが、15mmぐらいより上はケラレが出ません。
参考まで。
書込番号:25325536
1点

>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
Pentax K1の場合、35mm未満の広角レンズとしてDFA 15-30mm F2.8が一般的に選択肢の中にありますが、他のオプションもいくつかあります。以下にいくつかの広角レンズをご紹介します。
Pentax DFA 15-30mm F2.8 ED SDM WR: このレンズはPentaxの純正レンズで、広角域から標準域までカバーします。明るいF2.8の絞り値と高い解像度を提供し、防塵・防滴の設計も特徴です。
Sigma 14-24mm F2.8 DG HSM Art: このレンズはPentax Kマウント用にSigmaが提供している高性能な広角ズームレンズです。明るいF2.8の絞り値と優れた光学性能、堅牢な設計が特徴です。
Tamron SP 15-30mm F2.8 Di VC USD: このレンズも広角から標準域までカバーするF2.8の広角ズームレンズで、Pentax Kマウント用が提供されています。光学的な性能が高く、手ブレ補正機能も備えています。
これらのレンズはPentax K1で使用することができる広角レンズの一部です。DFA 15-30mm F2.8は純正レンズであり、高い光学性能とPentaxカメラとのシームレスな統合が期待できますが、上記の他のレンズも優れた性能を持っています。
最終的な選択は、予算や個人の撮影スタイル、好みに基づいて行ってください。レンズの詳細な仕様やレビューを確認し、自身のニーズに最も適した広角レンズを選ぶことをおすすめします。
書込番号:25336336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>福山マサハル♂さん
>Sigma 14-24mm F2.8 DG HSM Art: このレンズはPentax Kマウント用にSigmaが提供している高性能な広角ズームレンズです。
>Tamron SP 15-30mm F2.8 Di VC USD: このレンズも広角から標準域までカバーするF2.8の広角ズームレンズで、Pentax Kマウント用が提供されています。
それらのペンタックス用はどこにあるのでしょう?
メーカーサイトにもペンタックス用とは書かれていませんが。
検索結果はこちら。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311&pdf_Spec101=4&pdf_Spec301=14&pdf_Spec302=24&pdf_Spec303=2.5-3&pdf_ob=0
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=312&pdf_Spec101=4&pdf_Spec301=15&pdf_Spec302=30&pdf_ob=0
書込番号:25336414
3点

ChatGPTに回答させたテストなんですね、きっと。
今後はAIの嘘には注意が必要ですね。
Sigmaの14-24mmF2.8、手頃な価格で小さくて画質も良くていいレンズなんですが、ミラーレス専用なんですよね。ミラーレスの短いフランジバックだからこそできた設計なんでしょうが。
書込番号:25336560
3点

探せば中古たったの1000〜2000円で買えるFAJ28-80では広角側狭すぎますか?
プラでちゃっちいですが軽いしわりと写り良いし、もちろんAFできます。
先端のピントリングが使いづらくレンズ補正できませんが。
お安いので一本持っていてもよろしいかと。
書込番号:25371039
1点

アドバイス頂いた皆様>
情報ありがとうございました!
とりあえずPENTAX F 17-28mm F3.5-4.5
というレンズを手に入れてみました。
AFは動くし、贅沢を言わなければ
ちゃんと写ってくれています。
星撮りにはまだ行けていないのですが、
また挑戦してみようと思います。
書込番号:25371150
0点



現在、息子の野球チームの撮影班として10年前に購入したニコン「D3100」を活用しているのですが、
シャッタースピードなどのスペックに限界を感じており、中古でも構わないので新たに「D7500」と
「D5600」のどちらかを購入するのに迷っております。
使用環境としては劣悪で、猛暑の中グランド付近から望遠を使用して撮影します。
※環境にもよりますが、カメラ本体は40℃以上になっていると思います。
正直、D7500に憧れておりますが、猛暑の中連写すると熱暴走するか不安です。
【重視するポイント】
打つ、投げる等のプレーを撮る為、連写機能がメインです。
【予算】
100,000円前後
ご教授お願い致します。
2点

D7500だと思います。ファインダーの見やすさと連写で
はバッファに余裕があるのでお勧めです。
以前はD7500使っていましたが。今年は凄い暑いですが。
夏場以前、外で炎天下で使用しても熱暴走は私が使っていた時はなかったですね。
書込番号:25369342
3点

D5600はすでに旧機種です。
熱停止を心配するのであれば、熱対策を考えた方がいいと思います。
書込番号:25369347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masanigoさん
ミラーレスで動画撮影だと熱警告とか出ることがあるようですが、一眼レフで連写してて熱暴走のようなことは経験したことないですね。
バッファフルからの書き込みなど熱で遅くなる可能性などは否定しませんが休みなく連写する訳ではないと思いますから大丈夫に思います。
ファインダーの見やすさ、バッファなど含めて購入するならD7500ですね。
バッテリーの予備も必要になると思います。
書込番号:25369357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>masanigoさん
カメラ本体の筐体が大きい方が、熱暴走しずらいです。
操作性もいいD7500、おすすめです。
書込番号:25369373
1点

圧倒的にD7500です。
レフ機はミラーレスのように撮像素子・画像処理系の通電が長いということがないので、
電力消費・温度上昇の懸念は低いです。
ファインダを覗いていても電気代は掛かりませんから。 (^_^)
書込番号:25369377
1点

masanigoさん、こんにちは。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機で野球を撮影しています。
作例にアップした「打撃の瞬間」と「投球の瞬間」を撮影した写真は
メカシャッター12コマ/秒の高速連写で
観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
【重視するポイント】
「打つ、投げる等のプレーを撮る為、連写機能がメインです。」とのことですが
ニコンのホームページで、それぞれのカメラの仕様表から最高連続撮影速度を見ると
「D3100」約3コマ/秒
「D5600」約5コマ/秒
「D7500」約8コマ/秒、となっていますね。
masanigoさんが「打つ、投げる等のプレーを撮る為、連写機能がメイン」と考えるなら
やはり、最高連続撮影速度が速い「D7500」の方がベターだと思います。
私自身、実際に自分で野球を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
masanigoさんの、野球撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25369424
3点

>masanigoさん
>シャッタースピードなどのスペックに限界を感じており
D3100のシャッタースピード1/4000秒に限界を感じているのであればD5600は同じですので、1/8000秒まで使えるD7500になるとは思いますが、野球の撮影で1/4000秒よりも更に高速シャッターが必要なのですか?
書込番号:25369475 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>masanigoさん
>シャッタースピードなどのスペックに限界を感じており、
ここが一番気になった箇所です。
D3100のSSの最高は1/4000で最新機に比べてもそれほど見劣りしません。
しかし連射性能は3コマ/秒と現在では相当ノンビリした性能です。
もしかしたら、被写体が仮にバッターだとしてスウィングに入る瞬間からヒットした直後までを、或いはヒットの瞬間を連写で留めたい、みたいなのが本当に必要な事でしょうか?
でしたら、必要なボディに求める性能は多分
・シャッタータイムラグ=シャッターボタンを押すと即応する性能
・連射性能=秒10コマ前後以上で、数秒間最低でも1秒以上は連射出来て欲しい
みたいなことかな?と想像しました。
であれば、デジタル一眼レフよりはミラーレスの方に若干のアドバンテージが有るように思います。
それも安価で望遠寄りの性能が必要なのであれば、APS-Cの方がやや有利、かな?
ご予算10万では少し厳しいように思えます。200〜300oクラスのレンズと併せて30万以上は見といた方が宜しいように思えました。
書込番号:25369531
1点

>masanigoさん
こんにちは 初めまして
私はD7500を使用しいます
この前の日曜日に猛暑の中カーレースを連射していましたが
熱暴走することはありませんでした
快適に使用することが出来ましたね
購入されるならD7500をお勧めします。
参考に撮影したものを貼ります、
書込番号:25369573
4点

>masanigoさん、こんにちは。
いままで、すべての方々がお勧めしているように、D7500一択だと思います。
>シャッタースピードなどのスペックに限界を感じており、とありますが、たぶん連写枚数の事かと思います。
D3100が3枚/秒ですから、これはスポーツ撮影には少なすぎます。
D5600が5枚/秒、これに対してD7500は8枚/秒です。連写時の音までもが違います。
また、動体に対してのAFの追従性が違います。
あと皆さん触れていませんが、D3100、D5600のファインダーはペンタミラーですが、D7500はペンタプリズムです。
ファインダーを覗いた時の見え方が全然違います。
ペンタプリズムを見ると、ペンタミラーには戻れません。
と、言う事でD7500の一択なのですが、もし、もし、あと3万円程度予算を増やせれば、D500の中古に手が届きます。
連写番長のD500の中古良品は少ないかもしれませんが、スポーツを撮るならD500です。
恐らく皆さんにも同意して頂けると思います。
書込番号:25369738
2点

>masanigoさん
D7500は今でも使っており過去にはD5300(D5600の2世代前)も使っていました。
他の方も仰っていますがD7500が良いと思います。
予算(費用対効果)も含めて、なかなかこれ以上の選択肢はむずかしいでしょう。
また、あくまで私の経験ですが炎天下・長時間・連写メインでもD7500で熱暴走(熱停止)の経験はありません。
D3100で今まで問題なかったのであれば、同条件でD7500では熱停止、とはならないと思います。
人間の熱中症の心配をした方がよいかと。
気になるならタオル等でなるべく直射日光に当てない工夫をするのも良いかと思います。
何名かの方が仰っていますが、ボールとバットが当たっている瞬間などは、連写性能8コマ/秒でも「ただ押しているだけでそういう写真が撮れる」という訳にはいきません。
その点はカメラのシャッタータイムラグに慣れ、適切なタイミングでシャッターを切るしかないと思います。
最近の高価なミラーレスでは条件付きで120コマ/秒とかの連写が可能な機種もあり、このレベルならただ押しているだけでベストショットもいけそうですが、
3コマ/秒とか8コマ/秒とか10コマ/秒のレベルであれば、「ここでシャッター切ればいいショットになる」というタイミングをご自身で掴むしかないかと思います。
もちろん、走っている選手を追いかけるときなど連写性能が活きる場面も色々あると思いますがね。
書込番号:25369752
2点

masanigoさん こんにちは
熱暴走 今の気温の高さを見ると 起きないとは言えないですが シャッターのレスポンスなどを考えると D7500の方が 良いように思います。
書込番号:25369764
0点

皆さん返答ありがとうございます。
>グリーンビーンズ5.0さん
参考になる助言ありがとうございました。
>holorinさん
そーですね、機種選定だけでなく、暑さ対策も万全にします。
>with Photoさん
心強いコメントありがとうございます。
やはりD7500ですね!
バッテリーは追加で買うつもりです。
>おかめ@垣武平氏さん
ありがとうございます。
心は既にD7500です(笑)
>うさらネットさん
ミラーレスは繊細の為、やはりグランドなど劣悪な環境には不向きですね。
助言ありがとうございます。
>Isiuraさん
綺麗な野球の写真ありがとうございます。
細かな助言もありがとうございます。
参考にさせて頂き、購入の検討をしたいと思います。
>シルビギナーさん
シャッタースピードと言うよりも押すタイミングの問題ですね・・・。
助言ありがとうございます。
>くらはっさんさん
沢山の助言ありがとうございます。
レンズは300mmで撮影して、そこまで不満はありません。
設定の問題など、色々勉強する必要がありますね・・・。
>neo-zeroさん
素敵な写真ありがとうございます。
やはりD7500ですね😄
>wanco810さん
助言ありがとうございます。
連写枚数・・・やはりこれです。
素人撮影の為、数打ちゃ当たるではないですが、やはり
3コマ/秒では思った通りの撮影は難しいです。
あと店員さんからもD500も勧められました!
また悩んでしまいます(笑)
>ニックネーム・マイネームさん
助言ありがとうございます。
的確な助言すぎます(笑)
押す瞬間のタイムラグなど計算して、思い通りの一枚が撮れた瞬間の高揚感はたまりませんよね!
>もたラボマンさん
助言ありがとうございます😊
やはりD7500に揺れてます。
書込番号:25369828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>masanigoさん
悩んでいるときは楽しいですよね。
今後の参考までに用語の説明を。
シャッタースピード:飛んでいるボールやバットをどれだけくっきり止められるか
1/8000秒など。速いほど(分母が大きいほど)動きが止まります。
自分はバッターが打つ前のボールを止めたいときとかに1/8000秒を使うことがありますね
連写速度:どれだけ速く連写ができるか。1秒間に何枚撮れるかで表現します
10fps (frames per second) など
ただ、時速100kmのボールは1秒で28m進むため例え10fpsのカメラでも連写ではボールを2.8m間隔でしか写せませんので連写が速いからと言って連写したらジャストミートが撮れるとかはありません
ピッチャーのモーションやボールの位置から予測して最初の一枚でジャストミートを狙うしかないと思います
自分はミートを狙うときは構えて構図もピントも合わせて置きピンしたらカメラをそのままで顔を少し上げてピッチャーとボールを直接目視して撮ります
連写枚数:最大速度で連射したときに何枚までその速さで写し続けられるか
この枚数を連続で撮ると書き込みが終了するまでしばらく撮れなくなったり連写速度が極端に落ちたりします
連写可能枚数が多い方が連写を続けられる秒数が増えますし、連写しまくってバッファがいっぱいになって撮りたいときにシャッターが切れないということが減ります
jpeg 30枚、raw10枚、など
シャッタータイムラグ:半押しでオートフォーカスも完了した状態から全押しして何秒でシャッターが切れるか
オートフォーカス時間は含まれません。
動きものなどはズレを予測して撮るのでキヤノンなんかはプロ機は敢えて新型でも速くしたりせずに同じにしてたりするようですね
50ms (ミリ秒)など
置きピン:ピント合わせのタイムロスをなくすために事前に被写体が来ると思われるところや被写体そのものにピントを合わせておくこと
スポーツなどではAF-Cに親指オートフォーカスを組み合わせて使うと楽です。
バッターを撮るときは顔に合わせておいたり、ピッチャーならリリース時の顔の位置が来ると思われる位置の地面とか、塁に来る走者を待つならベースに合わせておくとかができます。
親指オートフォーカス:カメラ背面のボタンを押してオートフォーカスを動作させる方式。一般にはシャッターボタンのオートフォーカス動作を無効にして使うことが多いと思います。
スポーツ撮影には特に便利で、AF-Cモードにしたまま、動いているものを撮るときは親指を押し続けて、逆に構図固定でタイミングを待つときは予めこの辺りにピントを合わせたいというところに(場合によっては地面で代用することもあり)親指を押してピントを合わせたら親指を離せば、後はピントのことを気にせずにシャッターのタイミングだけに集中できます。また動きものを追うときはそのまま親指を押せばピントを合わせられます。
書込番号:25370032
1点


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