
このページのスレッド一覧(全93175スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 25 | 2023年2月10日 14:42 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
こちらでの質問が不適切だったらすみません。
80dを使用し、少年野球のPVのような動画撮影をしたいのですがMモードでスピードを落として撮影すると白飛びしてしまいます。
その場合NDフィルターを使用するといいようなのですが、どのレンズサイズに合わせて購入するのがいいか迷っています。
普段、撮影に使用しているのは シグマ 70-200 F2.8です。
静止画の撮影では問題ないのですが、動画となるとレンズが重くて手振れしてしまいます。
一脚・三脚の使用も考えましたが、グラウンドの状況的に難しいです。
他の望遠は キャノン 55-250 です。
18-135も持っていますが、少年野球ではほぼ出番がありません。
練習の真横で撮影ができないので、ある程度望遠が必要です。
風景などの撮影は今のところしていないです。
この場合、大きめの 70-200(77mm径) に合わせて購入してステップアップリングも購入した方がいいのでしょうか?
それとも、55-250(58mm径) に合わせての購入がいいでしょうか?
沢山は購入できないため、どの口径で買った方がいいかアドバイスお願いします。
また、NDフィルターの暗さはどの程度がおすすめですか?
グラウンドが黒土だったり校庭の白砂だったり、ユニフォームが白だったりするので可変フィルターにした方が無難でしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点

もとラボマン 2さんが書かれているように、径の大きいものを買い、径の小さいレンズにはステップアップリングを併用するのがコスト的にはいいでしょう。
ただ、ご指摘あるようにレンズフードが使えないって点とレンズ交換時に一々NDを取り外さないとならないのは手間です。
最近はマグネットで固定出来るタイプもありますのでそういうのを使うのもいいと思います。
NDフィルターの暗さは、どの程度のシャッター速度にしたいのか、その日の天候は晴れなのか曇りなのか、等の条件で必要な暗さが決まってくるので一概に何番が良いとはいえません。
3枚位購入されるのでしたら、交換の手間などを考えて可変タイプもいいと思います。
ただ、可変タイプは濃度ムラが出たりすることがあるようです。
>動画となるとレンズが重くて手振れしてしまいます。
動画のカメラブレ(動き)はシャッター速度が速くても遅くても起こります。
シャッター速度の違いで1枚1枚のフレーム自体はブレる・ブレないが生じますが、カメラの動きがそのまま記録されますのでカメラのブレ(移動)を防ぐには脚が必須となります。
動画でシャッター速度を遅くするのは、1枚1枚のフレーム(静止画)が完全に止まっていると動画になった際にカクつくのでわざと若干の被写体ブレをさせて違和感を出さないようにします。
動画編集時には「モーションブラー」フィルターを適用して滑らかさを出します。
書込番号:25134632
1点

>ゆーさとさん
こんにちは。
皆さん仰るように、明るさ云々については径の大きい可変ND+他のレンズでも使えるようにステップアップリングが良いと思います。りょうマーチさんの回答が参考になります。
で、構えてると手がぷるぷるする対策としては、こんなのもあります。
エツミ ビデサポ VS-1 VE-2174
https://amzn.asia/d/hXjdeKh
ファインダー見て撮る場合は、ひと工夫必要ですが、液晶モニター見ながらだとそのまま使えます。
あと、首に負担かかるので、バッグ用のショルダーパッドなんかを使うと楽かもしれません。
買わなくてもこういうのを自作でも用意できれば、重いレンズ使う場合でもなんとかなります。
書込番号:25134699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>ゆーさとさん
追記です。
フード付けると可変NDが回せなくなるので(ソニーのようにフードに穴が空いてれば大丈夫ですが)、フードをつかうならフィルターの上からネジ込み式フードを。
せっかくの一眼動画でのPVなんですからボケ感も必要でしょうし、絞り込むよりは開放+可変NDで撮ったほうが雰囲気出ると思いますよ。
と、すみません、私の師匠の受け売りです笑笑
書込番号:25134742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

長くスポーツを撮っています。
昼も夜(照明下も)も撮ります。
NDフィルター必要ですか。
せっかくMモードで撮っているのに、白飛びって、SSしかいじらないのですか。
絞りやISOも合わせればいいだけでしょう。
露出をもっといじる習慣が必要でしょう。
書込番号:25134870
0点

>MiEVさん
動画にはNDは必要です。
書込番号:25134872 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

一部の回答者よりスレ主さんのほうが理解しているようで。
書込番号:25134875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>with Photoさん
ありがとうございます!
たまに見かけるあれ、ジンバルというのですね。
いいなーすごいなーと思ってましたが、お値段もすごいですね( T_T)
ちょっとそこまでの投資が難しいかなと思います…
ですが、参考にさせていただきます!
ステップアップリングがコスト面では良さそうですね。
>りょうマーチさん
ありがとうございます!
可変って便利かと思いきや、ちょっと難しいんですね…
まずはND8で様子見もありかなぁと思いました。
周りにNDフィルターを使ったり動画撮影している方がいないので、イメージが難しいですね(>人<;)
書込番号:25135071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらなるさん
ありがとうございます!
基本的に晴天の時にしか使用しない予定です。
普段は静止画のみで、広報の関係で動画撮影をしたいので、コンディションが良い時のみやろうと考えています。
むしろ曇っていた方がやりやすいんですかね…(^^;;
普段使っているレンズは、静止画なら膝や壁を使って動かないようにしているのですが、動画だと結構カメラを動かさなければいけなくて…難しいですね(/ _ ; )
モーションブラーフィルターというものがあるんですね!
>LECCEEさん
ありがとうございます!
すごい!そんなのがあるんですね!!
カメラに合うのか調べてみます(*^-^*)
そうなんです、ボケも欲しくて(;_;)
お師匠さんがいらっしゃるの羨ましいです!!
書込番号:25135081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
いつもありがとうございます!
カメラってなかなか難しいですね…(>人<;)
私の使用状況(SS125、F2.8、ISO100、屋外快晴)だと、最低でもND8は必要…という計算になりますかね??
>MiEVさん
ありがとうございます!
私も静止画を撮る時には、色々いじりながらやってます(>人<;)
SSも1000以上なので、白砂の反射がすごい時や真夏の開催だとユニフォームが白飛びしやすいので調整が必要で…
今回は動画なのでSSを下げたいのですが、下げると白飛び→白飛びしないようにはF値をイジる→ボケが減る…という事になってしまうため、やはりNDフィルターが必要かなという考えに至りました。
書込番号:25135114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
ありがとうございます!
動画は挑戦し始めたばかりで、勉強はしているのですが難しくて…_(:3 」∠)_
すごく、ふわーっとした感じの理解度です(笑)
書込番号:25135117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
録画中に曇ったり晴れたりしたとき露出変えると、明暗のショックが大きく出てしまうので、段階的に変化させずに滑らかにするためにも、可変NDがあると良いですよ。
また、左右にカメラ振ったときも露出変わるときがあるので、左右にゆっくり振っている間に可変を回すと自然に見えます。
(このときAFをさせないようにすると尚良いです)
ズーミングするときに露出変化する・させる場合やフォーカスが大きくずれるときもあるので、AFさせないようにしながら、可変を回すということまではできないので、このときは絞りを変えるのもありかと。
で、液晶モニタを見ながらやるので、ブレ対策として一脚や三脚が必要ですが、厳しいなら、LECCEEさん提案の補助棒辺りは必要かと。
それと、あまりSSを落とすとボールやバットが流れてしまうので、少し速くして多少パラパラ感を出して、事後処理でくらなるさん提案のブラーをだすのも。
手振れ補正もあとからある程度修正できますが、被写体の動きに引っ張られて不自然になるので、できるだけ録るときにブレを抑えたほうが良いです。
書込番号:25135166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆーさとさん
1/125秒も追加しました(^^)
なお、
・NDフィルターを付けても、ISO感度を露出調整用に活用しないと、堂々巡りになる可能性が高いと思います。
もし、「何が何でも、ISO100 !!」と思いこんでいる場合は、少し緩和されるべきかと。
・添付画像の2枚目は、明るさ(撮影(被写体)照度)・F値・シャッター速度・ISO感度の相関表です。
要素が多い⇒関数が多くなるので、1枚で表示できませんので、上下2枚の表を使います(左上の利用例参照)。
書込番号:25135329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆーさとさん
動画の場合はSS固定、絞りもほぼ固定になりますので、固定のNDよりK&F ConceptのND2-ND32 フィルターNano-Xの方が使いやすいですよ。K&F ConceptのND2-ND32 は全域使わないので回り過ぎてXムラが出ないのでいいです
書込番号:25135418
0点

ゆーさとさん
他の方のご回答と被っていたら、ごめんなさい!
> 80Dを使用し、少年野球のPVのような動画撮影をしたいのですがMモードでスピードを落として撮影すると白飛びしてしまいます。その場合NDフィルターを使用するといいようなのですが、どのレンズサイズに合わせて購入するのがいいか迷っています。
【動画】
動画でNDフィルターが使用されるのは、F値をなるべく小さくし(絞りをなるべく開け)、ボケを得る為です。映像クリエーター/videographerのような方々は、ポストプロダクションを意識し、F値/シャッター速度を固定し、撮影なさる場合が殆どです。ただし、この場合、露出をコントロール出来ないので、可変NDフィルターが使用されます。因みに、シネマカメラの場合、切り替え可能な複数の(段数分の)NDフィルターが内蔵されています。
ボケを得る必要がなく、「スピードを落とす」のが「スローモーション」の意味なのでしたら、完成版をYouTubeでの(限定)公開に適切な30fpsで仕上げる事とし、撮影を全て60fpsで行えば、任意のシーンで1/2倍までのスローモーションのシーンを作成出来ます。滑らかさを犠牲にすれば、もうチョイ、スローモーションを遅く出来ると思うので、1/2倍より遅くしたい場合は、駄目元で試してみて下さい。
スローモーションは、動きが速いシーンより、寧ろ、普通の動きのシーンで活用した方が、作品っぽく仕上がると思います。例えば、試合終了後に選手が歩いている様子を、足元だけとか後ろ姿だけとかで撮影しスローモーションにすると、顔が写っていなくても、喜怒哀楽が印象的に伝わって来ると思います。
‥‥ と偉そうに書いて来ましたが、他の方々の素晴らしい映像作品を眺めた、個人的な感想です。
【静止画】
シャッター速度を遅くし、(流し撮りのように)敢えて被写体ブレのある撮影をなさりたい場合には、可変NDフィルターより価格が安いと思われる、ND8×2枚と、必要に応じ、ステップアップリングをご購入下さい。
映像作品だからと言って、全て動画で撮影なさる必要はありません。例えば、静止画の連写によって、迫力あるスライディング・シーンが撮影出来た場合、その1枚を、動画に含めるとかがあり得ます。動画に仕上げる場合には、編集ソフトに「パンとズーム」等の機能があると思うので、このような機能を使ってみて下さい。スライディング・シーンなら、「滑り込んだ足先の方の拡大(例:1秒)」 → 「ズーム/パン(例:5秒)」 → 「滑り込んだ全体像(例:1秒)」となるよう、設定します。動画編集では、アスペクト比が「16:9」になるので、静止画の「3:2」全体は入りませんが、ズームとパンとを上手く組み合わせれば、動画の中でも、静止画が非常に活きると思います。
【蛇足】
静止画の活用に関し「?」が浮かんだ場合『のみ』、超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、以下をご参考になさって下さい。言い訳になりますが、自分の怠慢から、撮影時間を確保出来なかったので、ヘタッピさがより際立ってしまいました。
・動画中での静止画活用?例 (2分22秒)
https://youtu.be/OTJRxTezd04
書込番号:25135998
0点

>りょうマーチさん
可変の方がいいのですね。
そちらの方向で予算と相談しつつ探してみます!
そしてやはり問題は手振れですね…"(-""-)"
立場上あまりグラウンド内で大げさなことができないので、できれば一脚や三脚などを使わず気配を消しながら撮影したかったのですが…(笑)
ちょっと難しそうですね><
>ありがとう、世界さん
詳しくありがとうございます!
思っているより暗い色が必要なんですね。
最初はND4あたりなのかな〜なんて考えていましたが…^^;
可変NDを購入しようと思います。
>がんばりまそさん
出た、とはどういうことでしょうか???
>しま89さん
ありがとうございます!
可変NDの方がいいのですね。
具体的な商品もありがとうございます!
K&Fで色々は種類が出ているんですね
調べてみます
>ミスター・スコップさん
ありがとうございます!
動画も動画で、奥が深いのですね…><
作例ありがとうございます^^
たしかに静止画を織り交ぜるのも素敵ですね。
まずは可変NDフィルターを購入して勉強してみようと思います!
書込番号:25136091
1点

皆様ありがとうございました!
予算的にK&Fの可変NDフィルター77mmとステップアップリングを購入し、動画の練習をしてみようと思います。
手振れ対策のビデサポ等は、グラウンドの雰囲気を見つつ検討してみます。
NDの値も計算しながら、動画編集もやってみようと思います。
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました('◇')ゞ
書込番号:25136097
3点

>ゆーさとさん
どうも(^^)
業務用~放送局用などビデオカメラの内蔵NDフィルターの場合は、下記のような切り替え仕様が一般的なようです。
ND4
ND16
ND64 ⇒ ND4とND16の重ね合わせ
ちなみに、業務用~放送局用などビデオカメラの場合の標準的なシャッター速度は、1/60秒のようです。
※日米などのテレビ規格(NTSC方式の60iに)おいて
書込番号:25136166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆーさとさん
解決済みですが、一言。
K&F Concept 可変NDフィルター(ND2-ND32)を使用していますが、多少色が付くような気がしています。
もし、色味にこだわられるのでしたら、できれば事前確認をお勧めします。できなければ、もう少し高価な可変NDフィルターにされるのが安心、かもしれません。
書込番号:25136393
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット
今更k-s2についての質問です。
初めての一眼レフカメラとして、
この機種を購入し、
風景や家族写真、生け花等、動きの無いものをメインに撮影しておりました。
幸い黒死病?も発生せず、愛着もあり、長く使っております。
この度、孫が成長しましたので
公園に連れて行った際に動き回る孫を撮影したところ、
AFが上手く機能せず、ウィンウィン音がして、
ピントが合わない写真が量産されました。
特に、遠くから孫がこちらに向かって走ってきているときなどは、
撮影しようとしてもウィンウィン言ってフォーカス合わせに苦労している様子で、
シャッターボタンを押しても、
撮影すらされない、ということもありました。
これは、カメラの設定、使い方の問題なのでしょうか。
それとも、6,7 年近く前の機種だからそういうもので、最新の機種ならば改善されているのでしょうか。
腕の問題ならば、この機種で、なんとかうまくなりたいです。
今更k-s2ですが、わかる人、見ている人いらっしゃれば教えて下さい。
書込番号:25127309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>陳ヨ子さん
当方もK-S2を所有し現役使用中ですが、あいにくマニュアルフォーカスしか使っておりません。
が、確かフォーカス優先/レリーズ優先のうち、フォーカス優先に設定されているが為に、AF-CだかAF-Sだかの何れかで
『ピントが合焦するまでシャッターが切れない』
状態になっているんじゃないでしょうか?
これをレリーズ優先にすると、例え非合焦状態でもシャッターは切れますが、かなりな確率でピンボケになる可能性大、です。
その設定状況を確認してみてください。
ただ、多分お孫さんが走ってくるスピードが、カメラのAF性能より早いのでカメラが追随できていないのだと思います。
他メーカーのAF性能が良い奴なら話は変わってくるでしょう。場合によっては他メーカーのご検討も。
と言うことをK-5購入時いやistDs購入時にフィールドで散々苦労した記憶があり、マニュアルフォーカスにしているのでした。
書込番号:25127420
3点

>陳ヨ子さん
K-S2は以前、愛用していました!
が、動く物はあまり経験していないんですが…
くらはっさんさんの言われる通りのフォーカスの設定を確認して頂いて、
その他に連射設定と、レンズ補正等もオフにされると良いんじゃ無いかと思います。
書込番号:25127568
1点

>陳ヨ子さん
以前はK-30など使ってました。
18-135oはDCモーターなので超音波モーターなどに比べるとAFが速いとは言えないと思いますが、AFの設定などを見直してはと思います。
取扱説明書のP55にAFに関する設定が載ってます。
AF-Sであればフォーカス優先で良いと思いますが、動体撮影なのでAF-Cに設定してるのかなと思いますので、1コマ目をフォーカス優先、AF-C連続撮影中をコマ速優先にしてみるとか。
1コマ目でフォーカスが合いにくい場合には、AF-Cの1コマ目をレリーズ優先にすればピントよりもレリーズ優先になるためピントが外れた写真も増えるとは思いますが、ピントが合ってる写真も残せるとは思います。
また、取扱説明書のP100にあるカスタマイズ設定のAF/AE-LをAF作動2してシャッターボタンはレリーズ専用、AF/AE-LボタンはAF作動専用にしてAF作動させたままシャッターを切ってみるなどしても確率は上がるのではと思います。
向かってくる被写体にピントを合わせるのは難しいですので、正面よりも少しズレて狙うなどしても良いのではと思います。
設定を工夫して試せば良い方法が見つかるかも知れませんので、撮影の機会をとらえて色々チャレンジしてはと思います。
取説を持ち運びするのは面倒なのでスマホであればダウンロードしてPDF版を持ち運べば操作に迷っても簡単に確認できます。
書込番号:25127592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>陳ヨ子さん
K-S2、今は娘に譲りましたが、以前は使っていました。
たしかにPENTAXはAFが遅いですが、運動会などでも使えてるのでカメラの問題ではないと思います。
まず、レンズ横にあるAF選択レバーはAF-Cになってますよね?
AF-Sだと動きものは撮れません。
ウィンウィン言ってるということは、多分AF-Cになっているとは思いますが。
その上で、メニュー画面の「ファインダー撮影時AF」という項目の「AF.C1コマ目の動作」や「AF.C連続撮影中の動作」の設定がどうなっているか確認ください。
初期値はオートなのでカメラ任せです。
フォーカス優先にすればピントが合わないとシャッターは切れませんが、ピンポケは減ります。
レリーズ優先にすればシャッターは切れますが、ピントが合わない写真が量産されます。
もしくはレンズのAFが遅いのかもしれません。
55-300PLMか16-50⭐︎PLMにすれば、AFがかなり速いです。
あとは被写体との距離ですね。
近すぎると追従するのが大変です。
小さくなりますが、少し離れて撮ってみられてはいかがでしょうか?
長文失礼しました。
書込番号:25127610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、陳ヨ子さん
ペンタックスはどっしり腰を据えて撮るにはいいが、動体は苦手です。
とはいえAFがなかった時代でも動体撮影はされてましたから、まったく撮れないということはありません。
1)レンズを望遠側にして、なるべくお孫さんから離れてください。
距離が遠いほど動きが遅く見えますので、ピントを合わせやすくなります。
目の前を走るクルマは速く見えるけど、上空を飛ぶ飛行機はゆっくりに見えるのと一緒。
2)動くお孫さんを追いかけるのではなく、この場所に来たら撮ると決めて待つ。
あらかじめお孫さんが来そうなところに構図を取り、この位置に来たら撮ると決めてピントを合わせておきます。
狙い通りの位置でなくても大きくは違わないので、ピントは簡単に修正できます。
3)全部にピントが合うなんて無理なので、ひたすら連写して合ってるのがあればOKと割り切る。
なんてやり方で対応してました。
ここまでは無料で出来ます。
ここからはお金がかかるやり方。
AFが速いレンズはペンタックスからも出ています。
PLMという記号が付いたもので、こちらの動画で古いレンズとの比較が見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=2YSyrh3ldgM
PLMレンズはこの2本で、K-S2で使う場合はアップデートが必要になります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000883626_K0001369916&pd_ctg=1050
さらにお金がかかりますが、動体に強い機材を購入する方法。
瞳AFという機能があり、AFや連写も速いです。
コンデジなので画質は一眼より落ちますが、これらはペンタックスより動体に強いです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808287_K0001138203_K0000996986&pd_ctg=0050
私もFZ1000M2使ってみまして、確かになにもかもがペンタックスより速い。
しかしあまりに多機能なので操作を覚えるのが大変で、私には手に負えませんでした。
その辺は人によりますけどね。
これ以上は動体に強い瞳AF搭載のミラーレスってなりますが、さらに予算が必要になります。
書込番号:25127964
0点

マニュアルフォーカスでしか使ってないのですか!
カメラが合わせてくれるものだと当然のように思っている私にはできなさそうです…。
なるほど、オートフォーカスにも細かな設定があるのですね。
勉強が足りなすぎているようです。
皆様の意見を参考に、試してみます!
書込番号:25128147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふなれですいません。
上の書き込みは、くらはっさんさん宛のものです。
もう一度いいますが、
不慣れですいません。
書込番号:25128156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つよんさん
以前…ですよね…。。。
やはり使ってる人、もうあまりいないのですかね。
見た目もクールで最高とか今でも本気で思っています。
だから、外見ほぼ同じで、アップデートされた機種がまだ現役なんでしょうね。
アドバイスありがとうございます。
色々とオートフォーカスの設定について知らないことが多かったので、試してみます。
書込番号:25128167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
色々とアドバイスありがとうございます。
知らないことが多すぎるので、これを機会に動体の撮影について勉強してみます。
古い機種ですが、機能をフルに使いこなせているようには思えないので…。
pdf持ち出しの件も参考になります。
スマホでは老眼でちと辛いんですが(笑)
書込番号:25128170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pky318さん
娘に、譲りましたか…。
そうですよね、古い機種ですしね。
私はまだまだ付き合っていこうと思います!
ちなみに公園で使用したのは、リミテッドレンズのマクロのやつでした。
55-300PLMは、これから運動会とかあるので、購入検討しているものの一つです!
書込番号:25128175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たいくつな午後さん
すごくどっしり構えて撮影しておりましたので、動き回る孫を追いかけるだけで疲れてしまいそうでした…。
孫をファインダで追いかけ、シャッターを切ることばかりに集中し、それでafがうまく動作せずイライラしてたように思います。
おっしゃるとおり、撮影する際にこうやって撮る、と決めて撮る、っていうことを意識しておりませんでした。
撮影のテクニック、心構え的なもの、を磨いていこうと思います。
PLMのものは、評判がいいので気になっております。
他の機材についてのアドバイスもありがとうございます。
ただ、当方、ファインダーを覗いて、写真をとる、という行為が好きなので、一眼レフで頑張りたいと思います。
レンズを通して生の光を覗く、ってところがなんか、いいですよね。
ミラーレスも富士フイルムの機種など、気にはなっているのですが、ファインダーでモニターを覗くというのは私にとってはナンセンスなのです。
書込番号:25128191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>陳ヨ子さん
はい、今はK-1mark2とKPです
K-S2はKPの下取りに…
余談でした
書込番号:25128224
0点

>陳ヨ子さん
>マニュアルフォーカスでしか使ってないのですか!
昨年10月頃に、家の近所のコスモス畑に撮影に行った際、久々に20年以上前に購入したマクロレンズで、数年ぶりにオートフォーカスを使ってみました。
AFは全然使わない訳ではなく、数年に1回程度は使います。
当方メインがテッチャン撮影なため、それ程AFは重要ではなく、むしろAF以上に自分を試すが為のMFを使う、と言う感じでしょうか。これでピンボケ続出なら、この趣味からアシを洗うつもりではいます。
>カメラが合わせてくれるものだと当然のように思っている私にはできなさそうです…。
デバイスが進歩・進化している現在ですから、カメラで何でもやってくれて当たり前なんです。が、どうやら性能はお値段に左右される側面もあり、K-S2クラスになると、
『今一歩の更なる努力が望まれる』
と言う感じなんでしょうか。
>ただ、当方、ファインダーを覗いて、写真をとる、という行為が好きなので、一眼レフで頑張りたいと思います。
同じく、です。
書込番号:25128412
0点

>陳ヨ子さん
当方、ファインダーを覗いて、写真をとる、という行為が好きなので、一眼レフで頑張りたいと思います。
自分はパナソニックのGF1でミラーレスは経験しました。
軽くて良かったのですが、ファインダーが欲しくて外付けファインダーを装着しても見やすいものでは無かったです。
1年くらいで手放しましたが。
最近のEVFは改善されてきて見やすくなったなと店頭で触って見て感じましたが、光学ファインダーで撮影したいので一眼レフを使い続けてます。
趣味なので古い一眼レフばかりですが。
PDFに関してですが、スマホは簡単に拡大できるので是非試してください。
書込番号:25128489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>陳ヨ子さん
確かK-S2の一つ前がK-50だったと思いますけれど、
以前、K-50 と 18-135WR でスノーボードの撮影をしましたが、AFは問題ありませんでした。
ただ、あまり厳しい条件ではなかった、のかもしれません。もし、眼の前を高速で滑り抜けていくボーダーの撮影でしたら、AFは間に合わなかったかもしれません。
>最新の機種ならば改善されているのでしょうか。
ペンタックスの最近の機種は詳しくありませんが、ソニーですと新型になる度に、AFはどんどん良くなって来ているようです。
また、基本的には、高価なカメラ/レンズはAFが速くて正確なものが多いようです。
書込番号:25128937
0点

>陳ヨ子さん
ご返信ありがとうございます。
>ちなみに公園で使用したのは、リミテッドレンズのマクロのやつでした。
35mm Limited Macroですよね。私も持ってます。
マクロレンズはピントリングの可動域が広いので、素早いAFには不向きだと思います。
その代わり、マクロのように緻密なMFにはピッタリなんですけどね。
>娘に、譲りましたか…。
そうですよね、古い機種ですしね。
K-S2に飽きたとかではなく、娘がカメラを始めたいというので喜んで譲ったのです。
同世代のK-3Uもメインで使ってますよ。
K-S2は初めて買った一眼レフなので思い入れがあります。
ぜひPLMお試しください。
私もK-S2とダブルズームキットからステップアップしてビックリした経験がありますから。
書込番号:25133448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
現在D500. AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD. TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 A09
について所持しています。
基本鉄道、望遠が必要なものをメインで撮影してますが、京都の街など広角が必要な際に思うような構図が撮れなくて悩んでいます。
D750を導入し、TAMRON (タムロン) SP 24-70mm F2.8 Di VC USD G2 A032Nをつけるか。
D500に違う広角レンズをつけるか。
70-200 F2.8についても検討しておりまして、
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF) 若しくは、TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) について迷っています。
皆様の意見を頂戴したいです。
書込番号:25123493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とっちゅうむさん
超広角域が欲しいならAF-P 10-20、24mm相当レベルならAF-S 16-80/2.8-4Eとかは?
FX+24-70/2.8で事足りると判断するなら後者でもいいかなと
D500のAFセンサーってD5、要はFXプロ機用の物を使ってるので、D500ではかなり全面に近い測距範囲ですが、
一方D750はFXだし、AFセンサー自体もD5で使ってるマルチCAM 20kより一回り測距範囲狭いですよ
既に触ったことあるなら大丈夫かもしれませんが、今D500使っててD750の測距範囲見たら「え?」となるんではないでしょうか
もしそれでもFXに乗り換えるのであれば、70-200は、流石に今からAF-S VR ED 70-200/2.8G(IF)はちょっと苦しいかな...2代前ですが、もう10何年も前に生産が終わってます。もしどこか故障してももうどこも修理部品がなく修理不可になっちゃいますよ。二本目のお遊びとかならいいんだけど、、
タムロンのG2でいいかな
けど今D500があるなら、18-55を16-80/2.8-4Eに置き換えるか、AF-P 10-20追加のどちらかがとっつきやすい選択肢じゃないかなと思います
書込番号:25123512 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>とっちゅうむさん
D750とD500の2台構成でもいいかと思います。
フルサイズのD750は、広角と標準レンズ系で使い、
APS-CのD500は、望遠レンズ系で使うのが一番です。
書込番号:25123523
3点

>とっちゅうむさん
>> Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)
候補から外されることをおすすめします。
最低でも、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
かと思います。(これでも古く、私は新品で買って使っているけど)
書込番号:25123527
3点

>とっちゅうむさん
D750でなくD810もあるけど。
最悪、三脚に並べて2台置きで
D500とD810の10ピンターミナル同士で連結して
同時にシャッターを切るとかも可能かと思います。
書込番号:25123535
0点

D500 + DX VR16-80mm F2.8-4E
D3300 + AF-P DX 10-20mm
以上、私のばやい。
16-80mmは二本持ってまして、描写秀逸。お気に入り。
書込番号:25123555
4点

>現在D500.
>AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
>TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD.
>TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 A09
これだけ持ってりゃ十分ですやん。
>基本鉄道、望遠が必要なものをメインで撮影してますが、京都の街など広角が必要な際に思うような構図が撮れなくて悩んでいます。
それは機材の選択の問題と言うより、ロケ地選定と画角の選択の問題の要素が多いのでは?
大抵50mm前後の標準画角、APS-Cなら35mm程度がありゃ、まあ大抵のは撮れます。
何かが撮れないので機材を買い足して行くと、部屋中機材だらけになってしまいまっせ??
書込番号:25123597
8点

とっちゅうむさん こんにちは
>D750を導入し、TAMRON (タムロン) SP 24-70mm F2.8 Di VC USD G2 A032Nをつけるか。
18-55oの広角側 フルサイズ換算27o相当の画角に対し フルサイズの24oだと 差は少ないので フルサイズにしてもAPS-Cに追加するにしても 標準ズームではなく 超広角ズームの方が良いと思います。
書込番号:25123669
3点

>とっちゅうむさん
D500に広角なら
DX16-80かAF-P DX10-20の二択かと。
18-55と16-80のたった2mm違いであっても、
私的には広角側の画角はだいぶ差があると感じます。
D750で24-70を考えているなら
D500に16-80で良いのでは?
>D500+D750の2台体制です
これってD750は購入決定ですか?
書込番号:25123713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさまご意見ありがとうございます。
AFP10-20mmについて検討したいと思います。
いまの28-70から24-70について変更するのは感動的なのはあると思いますか?。
今のが手ぶれ補正がないので困っています。
書込番号:25123738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>24-70について変更するのは感動的なのはあると思いますか?。
画角の違いを除いて、
どう感じるかは主観ですから…
どう思うかはとっちゅうむさん次第です。
フルサイズに24-70で撮れば
いつも感度的なものになるとは思わなな方が
良いかと思います。
書込番号:25123774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ズームレンジは本人の好み次第なので…
本人にしか決められないと思う
あくまで個人的にはだけども
僕は28-75も24-70も嫌いだけども
24mmがあるぶん24-70のほうがまだ良い
そしてF2.8通しの標準ズームで一番ベターと思うのは
シグマの24-60
F2.8通しではないけど(まあ通しは嫌いなので歓迎だが)より広角よりな標準ズームとして使える
タムロンの20-40
ってとこかな(笑)
書込番号:25123815
0点

>とっちゅうむさん
広角が足りない、がどの程度足りないかによりますが、基本的には広角ズームを検討した方が良いように思います。
ニコン純正10-20、タムロン10-24辺りがお勧めですね。
ニコン純正10-20
https://kakaku.com/item/K0000970239/
タムロン10-24
https://kakaku.com/item/K0000941750/
一方で、18-55 VR2もキットレンズとしてはかなり優秀ですけど、これを16mm始まりのハイエンドである16-80に買い換えるのもアリですね。
何名かの方もお勧めされていますが、私も大好きなレンズです。メインはフルサイズZに移行しましたがこれは未だに手放せません。
ニコン純正16-80
https://kakaku.com/item/K0000791593/
タムロンの28-75(A09)、これは確かに手振れ補正ありませんけど、柔らかく繊細な描写はすごく良いですよね。親戚がこれ使っています。
そのまま所有されても良いように思いますが、手振れ補正を優先するということであれば純正の24-70か、タムロン24-70(A032)ですかね。
ただ、D750などのフルサイズ機を購入されず、16-80を購入してD500に組み合わせるのであれば、24-70の類は一旦様子見でも良いかもしれません。
ニコン純正24-70
https://kakaku.com/item/K0000799663/
タムロン24-70(A032)
https://kakaku.com/item/K0000978479/
70-200 F2.8は鉄道など動き物メインと言う前提ですが、個人的には純正がお勧めです。
タムロンの70-200 F2.8(A025)は以前所有しており、他にも何本かタムロンは店頭で試したことがありますが、AF合焦後、手振れ補正が動作し始めるまでに一瞬ですが純正には無いタイムラグがあります。
風景等ではあまり気になりませんが、動体なら純正の方が使いやすいと思います。
純正は一番新しいFLをお勧めしたいところですが、予算が厳しいようでしたら1つ前のVR2も良いと思います。
ニコン純正70-200 F2.8 FL
https://kakaku.com/item/K0000917326/
ニコン純正70-200 F2.8 VR2
https://kakaku.com/item/K0000049476/
フルサイズ機を導入したいのか、APS-Cで最適なレンズを揃えていきたいのか、一旦ご自身で整理されてはと思います。
上記の24-70のように、構成によっては優先順位の低くなるものもありますから。
あと他の方も仰っていますがフルサイズ機は確かにAFエリアが狭いです。
場合によってはMFも必要なこともあるかと思います。
参考スレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=17929211/
広角ないし標準(風景など)用に、D500と同じセンサーのD7500を購入して2台持ち、というのも良いのでは?
個人的にはD7500かなり好きでして、これまたフルサイズZ導入後も使っています。
動き物の程度にもよりますがD7500でも動き物はそこそこいけますし。縦位置バッテリーグリップはありませんけどね。
D500のフラッグシップの作り込みはD7500にはありませんので、そこが気に入っていらっしゃるなら、D500を2台持ちも良いかと思います。
書込番号:25124276
0点

>とっちゅうむさん
こんばんは。
>AFP10-20mmについて検討したいと思います。
テッチャン撮影でこの画角が使い熟せるなら大したもんです。
京都市内・府内でこの画角で街撮りかねてテッチャンと言えば、嵐電か叡電、京都駅〜亀岡沿線くらいでしょうか。
奈良線と言うのもアリかな?
慣れない内は何を撮っているか自分でも意味不明になりがちではありますが、使い熟せれば毎回持ち歩きたくなる、
と言うかんじでしょうかね。
是非、使い熟してくださいませ。
取り敢えずは至近の画角の駄作を貼っておきます。
書込番号:25124463
2点

D500に広角は
16-80ばかりでなく、16始まりでは
16-85や16-35もありますよ。
16-35ならFX用だし。
書込番号:25124517
0点

Nikon10-20とタムロン10-24について
皆さんはどこが違うと思いますか?
Nikonはビシッと!した感じの表現でタムロンは柔らかい立体感が薄れる感じに感じていますが皆さんはどういった印象をお持ちですか?
手ブレ補正について気になります。
書込番号:25124847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とっちゅうむさん
>Nikon10-20とタムロン10-24について
>皆さんはどこが違うと思いますか?
自分と他人の感性・感じ方・捉え方は違うので他人の意見を聞いても仕方がないでしょう。
また上の2つのレンズ両方を持ち、比較評価した人でなければ応えられないです。
GANREF等のサイトで該当レンズの作例を多数観るか、レンタルする等自分で判断するしかありません。
>Nikonはビシッと!した感じの表現でタムロンは柔らかい立体感が薄れる感じに感じていますが皆さんはどういった印象をお持ちですか?
そう感じたのなら、その通りです。1000人の他人様が違うと言ったとしても、他人様が正しいとは限りません。
自分のオカネで購入するのであれば、自分の主観に従いましょう。
書込番号:25125005
1点

>とっちゅうむさん
ニコン純正10-20は発売後早々に購入し今も所持しており、他の候補はニコンプラザや店頭で試した程度ですが、以下参考になれば。
4本のうち、実用性重視なら純正10-20かタムロン10-24、官能性・ロマン重視なら純正12-24か純正10-24がお勧めです。
まずニコン純正10-20は、価格ありきで作られているレンズですので、見た目は18-55辺りと同等で少々チープです(鏡胴先端の銀色テープが無いだけ多少マシに見えますが)。
見た目・作り込みの点でD500に似合うのは、タムロン10-24か、ニコン純正なら12-24 F4か、10-24 F3.5-4.5です(後者2本は中古で購入するしかなく、また手振れ補正もありませんが)。
12-24 F4はかつてフルサイズセンサーが高価すぎてフラッグシップ一眼レフもAPS-Cで展開されていた頃に、プロユースにも耐える広角ズームとして発売されたもので、
現在の基準ではあまりシャープとは言えないものの、ボケも含めた撮れる絵の見栄えと言う点ではさすがハイエンド、と言えるだけのものは持っており、
D500と組み合わせる中古の広角ズームとしては、手振れ補正がない点に目を瞑るなら最有力候補と思います。
ニコン純正10-20は対照的に、今も新品が購入でき(しかも安い)、設計が新しく端の方までそれなりに写ります。
しかし一方で、中央でも解像力はあまり高くなく、どこをとってもそれなりに写るがシャープさはそれほど感じません。
中央がシャープで端が甘い(中央90点端60点みたいな)広角ズームレンズは数あれど、このレンズは中央80点端70点みたいな写り方をします。
手振れ補正付きですから、もっぱら絞ってパンフォーカスと言うことであれば実用性は高いと思います。
タムロン10-24は、今タムロンのレンズお使いであればタムロンの手振れ補正の特有のクセ等も慣れていらっしゃるかと思いますし、
画質もこのクラスの広角ズームとして合格点と言った印象で、他のレンズに心惹かれるものが無いのであれば消去法で有力候補になると思います。
このレンズや、A025(70-200 F2.8)は、特に他社(純正)同等品に比べ目に見えて写りが甘いとは、私は感じませんね。
ただ、画質以外の部分で価格なりの面があることは否めません(ズームリングを動かす感触が少々ざらつく、レンズ表面の白い文字がすぐ取れて読めなくなる、スイッチ類が軽すぎて運んでいるだけで設定が変わってしまう、など)。
ニコン純正10-24は12-24 F4ほどではないもののこれもかなり作りが良く、手振れ補正無しで構わなくて広角10mmスタートが魅力であれば候補になりますね。
純正の12-24か10-24で決めきれないのであれば基本的には12-24の方がお勧めとなります。
書込番号:25125728
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10i ダブルズームキット
カメラのボディの購入で悩んでいるのでみなさんの意見を聞かせてください。
勉強をし始めたばかりのカメラ初心者の女子なのですが、使いながら学びたいです。
・プロ野球の試合やキャンプで主に内野席からの撮影
・遠目の構図よりも選手個人を撮りたい(特に表情)
・オートフォーカスに頼りっぱなしです
・望遠レンズ400mmくらいのものを使いたい(タムロンなど)
・予算は高くても20万円くらいまで
・一度買ったらできれば長く使いたいです
・候補はeos kiss x10i あたり
・(お試しのレンタルをしてみたのですが、eos 7d mark iiとNikonのd500は重かったのと、難しかったです,,,)
一眼レフかミラーレスか、やセンサーサイズなどはこだわっていません。まだ勉強中で決めきれていません。
こんな私ですが、eos kiss x10iはどう思いますか??
また、他の機種やメーカーも問わないのでおすすめはありますか??
初心者なので、詳しい方たちにとってはおかしなことをたくさん書いてしまったかもしれませんが、、、
どうかよろしくお願いします。
書込番号:25124523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
とりあえず、
このカメラとEF70-300mm F4-5.6 IS IIがオススメ♪(´・ω・`)b
https://kakaku.com/item/K0000910394/?cid=shop_google_dsa_00030010&gclid=Cj0KCQiA2-2eBhClARIsAGLQ2RmQHgkaTd1w79O338KTmDcSWzlYxEQpAlFl5jGNygJE2RIWk0zXrgcaAkmMEALw_wcB
書込番号:25124554
3点

>・望遠レンズ400mmくらいのものを使いたい
撮影距離と焦点距離との兼ね合いは、冷徹に決まってきます。
添付画像は、
・撮影距離:40m、70m、100m、130m
・焦点距離(Canon APS-C)
【A列】実f=250mm ※換算f=400mm
【B列】実f=300mm ※換算f=480mm
【C列】実f=400mm ※換算f=640mm
【D列】実f=500mm ※換算f=800mm
の組み合わせで、青色のヒトガタは身長175cmに設定しています。
各小画像内の、画面内のヒトガタの大きさの違いに注目してみてください(^^;
※類似質問が多々ありますので、撮影距離を含めて使い回し用のプログラム描画です(^^;
書込番号:25124587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

選手をある程度大きく撮りたいとなると1000mmくらいは欲しいですね
APS-Cにサードの150-600mmで35mm換算960mmにはなりますが…
まあはっきり言って重いですよ
AF性能と高感度性能は劣りますがネオ一の方が良いかもしれません
ニコンのP950とか
せっかくカメラを持っていっても重くて満足に撮影できないと意味ないですしね
書込番号:25124602
2点

>__モカさん
古い一眼レフの、kissX10iを買う理由が見付かりません。
これから買うなら
最新のミラーレスであるR10しかありません。
レンズも最新のRF100-400mm F5.6-8 IS USM
で良いと思います。
予算は両方で20万円くらい。
タムロンは安かろ悪かろで候補から外れます。
同じスペックのレンズがありますが、
大きくて、重くて、画質も期待できません。
しかも動作が不安で買う理由が見付かりません。
書込番号:25124633
2点

内野席から撮るなら前の方の席から換算600ミリでそこそこ大きめに撮れますよ。顔のアップとかになると1000ミリクラスが必要になります。
今ならR10と100-400なんでしょうけど、スポーツ撮影なら90Dと100-400って選択もいいですね。野球は動体というほどじゃないのであまり差は出ないかと思いますが、将来的に野手の守備や塁への突入を撮ろうと思うとレフ機のほうが撮りやすいです。
書込番号:25124652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

__モカさん、こんばんは。
作例にアップした野球の写真は、私が以前
FZ1000M2という、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
投球シーン、打撃シーン、守備シーン、走塁シーンを撮影していますが
4枚全て、35mm換算800mm、メカシャッター12コマ/秒の高速連写で
観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
予算が20万円位で野球の撮影を楽しむなら、私も
EOS R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USMの組み合わせが良いと思います。
私自身、実際に自分で野球を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
__モカさんの野球撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25124662
5点

>isiuraさん
換算f=800mmとのことで、画像をお借りして、撮影距離を推算してみました(^^;
1枚目
撮影距離(推算)約78.8m
※画像内の円径(≒対角/2.51)を1.7mとして
2枚目
撮影距離(推算)約84.8m
※画像内の円径(≒対角/2.87)を1.6mとして
1枚目と2枚目、およそ80m前後かな?と(^^;
※画像内の円径は例示ですので、適切な値の変えて、そのまま比例すれば、もっと正確な撮影距離の推算になるかも。
書込番号:25124686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>__モカさん
こんにちは。
他の方もコメントされていますが、高倍率レンズ一体型コンデジを候補にしても良いかもしれませんね。
・Canon Powershot ZOOM
・Nikon COOLPIX P950
・SONY DSC-RX10M4
・Panasonic LUMIX DC-FZ1000M2
書込番号:25124739
1点

__モカさん こんにちは
レンズ一体式ですが ソニーのDSC-RX10M4でしたら 20万円以内に収まると思います。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M4/
書込番号:25124766
3点

>__モカさん
初心者がプロ野球選手を撮りたいです…!
>・遠目の構図よりも選手個人を撮りたい(特に表情)
>・予算は高くても20万円くらいまで
>・一度買ったらできれば長く使いたいです
基本無理です
理由はキャンプとかで良い写真を撮るプロがいますよね
プロは大きく重い機材使ってますよね
そのような機材が必要でそれでも簡単には撮れないからです
なので機材を買えば簡単に「個人を撮りたい(特に表情)」はかなりハードルが高いです
isiuraさんの800mm相当の写真のUP度合いをどう考えますか
X10iのダブルズームだと400mm相当です
400mmの望遠を使っても640mm相当です
(良い写真と)大きな夢を見過ぎず妥協が必要です
表情を含めたUP(望遠)度合いであれば600mm相当以上は絶かと思います
デジタルズームがファインダーでも拡大され見えるネオ一眼と言われるFZ300あたりがお勧めになります
(大きさ重さ的にも有利ですがナイター等暗い所は苦手です)
いわゆる画質とかも含めて望遠は大きく期待せず
お勧めとして出ているEOS R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USMは悪い選択では無いと思います
書込番号:25125255
2点

>gda_hisashiさん
150-600を使えば画角だけならプロと同じですよ。持てるかどうかは知りませんけど。
個人的にはトップヘビーでズームリングの回転角が大きいので使いにくいとは思いますけど、いうほど重くないし手頃な値段なので定番レンズになってますよね。
とはいえ、D500を重いと言うなら一眼は向いてないんじゃないですかね。あれ重くないですよ。
書込番号:25125279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかみ2さん
>150-600を使えば画角だけならプロと同じですよ。
先ずはプロが150−600使ってますかね
それと
>そのような機材が必要でそれでも簡単には撮れないからです
です
>__モカさん
厳しく書きましたが
今出来る事は
望遠を重視するか
大きさ、重さ、性能、価格が手ごろな機材で始めるかの二択で
後者ならX10iのダブルズームから始めるのも悪くは無いかと思います
(追加機材を増やさず長く使うならレフ機でも良いかも)
追加機材を増やしたりボデイを買い替えたりも考えればミラーレスのRシリーズにした方が将来性有ります
書込番号:25125371
3点

__モカさん
レンタルでキヤノンAPS-Cレフ機、ニコンAPS-Cレフ機をそれぞれ試して、操作、重量
面で許容の範囲外だと感じたら楽しめないでしょうねぇ!?ともに、メーカーのクラスで
ハイエンド機ですから、大きさ・重量ともにそれなりに取ります。
同じセンサーサイズのミラーレス機として、予算内でおさまりそうな機種は
キヤノン:EOS-R10、ニコン:Z50 あたりでしょうか (;^_^A
私からは、「いつでもどんな場面でも」をテーマに
気軽に持ち運ぶことができ、コンパクトな見た目がカメラ初心者にも馴染みやすく、女
性にも人気のOMデジタルソリューションズ(旧オリンパス)のカメラも検討してみては
いかがでしょうか。
「OM-D-M5V」、「OM-D-M10W」などは予算内で軽量です。
センサーサイズは、APS-Cより小さいマイクロフォーサーズですが
センサーサイズの利点で望遠距離を稼げます。しかも、レンズ自体もコンパクトなつくり
製品が多いです。ましてや、手振れ補正の精度も高いです
ここまで、言っておいて未だ使ったことがないのですが (;^_^A
写真仲間のマダムが、ニコンD750と「OM-D-M1-V」を所持していて
出動機会が、「OM-D-M1-V」の方ばかりになってしまうと聞いたので女性には
扱いやすいのかなぁって感じてます。
書込番号:25125401
2点

みなさんありがとうございました!
いただいたご意見を参考にさせていただきます。
特に挙げていただいた中で多かったR10(とても気になりました!)と、他のミラーレスやレンズ一体型のネオ一眼もこれから詳しく調べてみます…!
純正のレンズも検討してみます。
ありがとうございました。
(ちなみにもう一つ質問したいのですが、よくTwitterなどでスポーツ選手の写真(縦長のサイズで綺麗に編集された後のもの)を載せてるのを見るのですが、あれはみなさん通常の横向き?に写真を撮ってトリミングしているのですか…?
それとも多少トリミングするとしても、最初からカメラを縦に構えて撮っているのでしょうか?
全部が同じ撮り方ではないのはわかっていますが。。初歩的すぎる質問ですみません…(;_;))
書込番号:25125671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
150-600は使ってましたけど、野球程度なら難しくないですよ。野球って言うほど動かないですし。
>__モカさん
縦構図の写真ってこういうのですかね?
自分はトリミング嫌いなのでファインダーで構図を作ります。でもそれは自分の写真に対する矜持なので、自分が満足するならトリミングでもいいんじゃないですか?
書込番号:25125684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スポーツ選手の写真(縦長
撮影距離と焦点距離(画角)によります。
グランドのど真ん中で、縦長2mを長辺いっぱいに撮るとして、
撮影距離が50mの場合で換算f=900mm、
CanonのAPS-Cで実f≒563mm、
他のAPS-Cで実f=600mm、
という感じになるので、トリミング無しで済ませられる人数は、結構少ないと思います。
書込番号:25125690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>__モカさん
>(ちなみにもう一つ質問したいのですが、よくTwitterなどでスポーツ選手の写真(縦長のサイズで綺麗に編集された後のもの)を載せてるのを見るのですが、あれはみなさん通常の横向き?に写真を撮ってトリミングしているのですか…?
>それとも多少トリミングするとしても、最初からカメラを縦に構えて撮っているのでしょうか?
私は縦向き写真にする時は最初からカメラを縦に構えて撮りますね。
最初から縦向きで撮るのと、横向きからトリミングで縦向きにするのとでは、画素数が違いますから。。。
書込番号:25125697
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ
一昨日、カメラのキタムラでジャンク未確認1000円で買いました。キタムラ曰く、当店に対応バッテリーがありません…とのこと。
帰宅後、同じバッテリーが有ったので即確認すると問題無く起動、撮影も特に問題無しでした。
前所有者は、僕の購入前の1時間前に売りにきたようです。タイミング!
前所有者は、あまり知識がなく、状態もあまりよくありませんでした。自分でクリーニングでだいぶきれいに。おそらくほとんど使っていないのか…
クリーニング中に一つ問題です…
グリップ塗装が剥がれてるようです。
オススメの安いグリップがあれば教えてほしいです。EOS 5Dユーザーです。できれば似ているグリップが良いです。ハンズとかが近くにないのですぐには見に行けません。
よろしくお願いします。
書込番号:21677842 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

中古はそのまま使うもの。塗装が剥がれてなら黒マジック。それ以上に費用をかけると旨味が抜くなります。
書込番号:21677972 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

最近、キタムラに伺ってないから、好適おジャンクに巡り会えず。
当たると暫くは幸せ満開ですからね〜、いいな〜。
楽しんでください。
書込番号:21678243
0点

5Dから付け替えてみては?( ;´・ω・`)
書込番号:21678445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


スティーブ・ジョブズ「iPhoneをケースに入れるな。汚れや傷もまた美しい」
書込番号:21678529
2点

KH03さん こんにちは
下のような 貼り革使われたらどうでしょうか?
http://japanhobbytool.co.jp/shopdetail/000000000091/
書込番号:21679344
1点

>Southsnowさん
安いからその分修理にお金を掛けるという考え方で今回は投稿しております。
>うさらネットさん
巡りが良かったです!
>☆M6☆ MarkUさん
5D現役なので付け替えなんてありえないです。
>☆観音 エム子☆さん
少し予算が…500円程度の安物で(笑)
あくまでサブ機で望遠が必要な時に、
メインがフル機ですので
>水曜日の鴨々川さん
ジョブズ期はiPhoneのケースも純正がなかったですしね。グリップ貼るだけなので今回は少し違うような…
>もとラボマン 2さん
質感は好みの物っぽいですが、お値段が…
この値段だと中古普通に探してもトータル、どっこいどっこいなので…
100均でオススメがあればありがたいですね。近所を見ていると、グリップ系で貼れるのは無かったです。車のダッシュボード?に置くタイプの物は有ったのですが…
書込番号:21680160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

KH03さん 返信ありがとうございます
>100均でオススメがあればありがたいですね
自分も100均で探したことがあり 表面の形状が良い物は有ったのですが 紙製の為 耐久性は悪く長くは持ちませんでした。
また 薄いラバーも試してみましたが 傷が目立ち中々良い物ないですね。
書込番号:21680781
1点

見栄えを気にしているのになんですが。。。
100均から選ぶなら、ビニールテープ(黒)を貼るとか。
書込番号:21680804
1点

>もとラボマン 2さん
紙製は厳しいですね…
>水曜日の鴨々川さん
ビニールテープだとグリップ性があるのか…
書込番号:21681912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KH03さん 返信ありがとうございます
今日 ダイソーに100均のブロアー購入しに行ったところ 貼れるタイプのリメイクシートレザー調ブラックが有りました。
書込番号:21682186
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こういうのって、金かけて直した頃に更に安価な中古美品が入って来るんだよなあ。
書込番号:21682335 スマートフォンサイトからの書き込み
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横道坊主さんも中古買うんだぁ(´・ω・`)
書込番号:21682497
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>もとラボマン 2さん
ありがとうございますm(_ _)m
カーボン調のやつってグリップというよりマスキングテープ的な使用法ですか?
>横道坊主さん
巡り合わせがいいのでは?(逆の意味で…)
中古美品でも倍以上は少なくともしますね…こちらは、安くても3000円くらいはすると思いますし、5Dもまだ、30000前後が相場だと思いますし…
それに自分で手入れすることにより愛着が更に湧くというのはありますね!
>☆観音 エム子☆さん
中古買われないのですか?
僕は…金欠なんで…
書込番号:21689853 スマートフォンサイトからの書き込み
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KH03さん 返信ありがとうございます
>カーボン調のやつってグリップというよりマスキングテープ的な使用法ですか?
80p×30pのシートタイプ 裏には糊も付いたタイプで 目は少し荒いのですがカメラのグリップ柄に近いです。
書込番号:21689891
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>もとラボマン 2さん
ご丁寧にお返事ありがとうございます!
グリップに近いということで、試してみようと思います。周りの100均にあればいいのですが…
出来れば世界に一台みたいな柄(超欲を言いますが…)ができても面白いかも…(笑)
書込番号:21691593 スマートフォンサイトからの書き込み
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私は、100均の洋式便座クッションを貼っていました。
書込番号:21707601 スマートフォンサイトからの書き込み
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>びわますかのじさん
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
便座クッションですか…
確かに。見てみます!
書込番号:21741838 スマートフォンサイトからの書き込み
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自分は大のキヤノン嫌い。ソニー好き。でも知り合いに「ソニーなんか使ってると笑われるよ」と言われ初代キスデジ購入。
しかしソニーとは比べ物にならないクソ画像。それでアンチキヤノンになりました。
数年前、上田のハードオフで箱の中でデジタルNが2200円(バッテリー付き)が転がっていて購入。
電池を汎用充電器で充電したらあっさり稼働。レンズをつけたら撮影可能。
画質はPCの一発修正でソニーに負けない画質。技術の進歩はすばらしい!
グリップのハゲはありますが、その分気軽に使えます。キヤノン見直しました。
書込番号:25125430
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
高校生で趣味兼部活としてCanonの一眼レフで写真を撮っているものです
現在の私の状態はこんな感じです↓
現在はCanon EOS 80Dにフルサイズ対応のTAMRON 24-70mm F2.8をつけて使っています。軽くしたいときにはCanon EF50mm F1.8 STMを使っています
これがメイン構成です
たまに風景や月などを撮るときにTAMRON 70-200mm F2.8をつけてます
イルミネーションや星座を撮るときには
SIGMA 30mm F1.4とかCanon EF50mm F1.8 STMをつけて使っています
こんな私ですが、フルサイズの一眼カメラが欲しくなってしまい、
EOS RP(中古8万円程度)を検討しています
EOS R6(中古20万円程度)の方が勿論素晴らしいのですが、
高くてちょっと厳しいです
絶対に出せないってわけではないですがね...
EOS RPが今から買っても良い選択になるのかの意見をください!
また、Rシリーズの場合マウントアダプターを使うことにします
EF50mmF1.8だけは売ってRF50mmF1.8を買うかもしれません
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EOS RP以外の候補は?と言われたらEOS 5D M3ですかね
どうかご意見ください!
書込番号:25090229
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>ingressさん
80Dに不満が無いのなら現状維持が良いのではと思います。
RPに予算8万とアダプター経由での運用を考えているのだと思いますが、先々を考えてフルサイズのミラーレスだとしても現時点でレンズ投資ができないですし無理する必要はないと思います。
今は撮影しながらレベルアップするとともに資金を蓄えてからR6とかのミラーレスにした方が良いと思います。
R、RPは手探り状態で発売した感が強く後発のR5やR6に比べるとAFや操作性を含めても完成度は低いように思います。
また、5D3は修理の問題もあるため今から追加するのはオススメしません。
資金があって趣味で楽しむのは良いですが、限られた資金から投資しての購入は避けた方が良いと思いますね。
高校生なので機材よりも撮影に費やした方が良いと思いますし、80Dなら問題ないと思います。
書込番号:25090274 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ingressさん こんばんは
>SIGMA 30mm F1.4
このレンズ APS-C用レンズですが ケラレ無く使えるという話は聞きますが APSの面積以上の部分は メーカーが保証していないため 画質が悪くなる可能性も有るので 今までと同じ感じに使えるかは 不安が有ります。
書込番号:25090321
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>もとラボマン 2さん
それだけはapscでしたね
安く買えたので売ってもあまり損失ないので
そのレンズのことは考えないでいいです
書込番号:25090380
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ingressさん
<EOS RPが今から買っても良い選択になるのかの意見をください!
中古で買って、ガンガン使うならよい選択になります。
一枚一枚丁寧に、のんびり撮影するスタイルならいいカメラです。
80Dからならけっこう違いがあるでしょう。
R6は高感度に強い万能タイプのカメラですから、買えるなら、その方がいいです。
書込番号:25090383 スマートフォンサイトからの書き込み
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>多摩川うろうろさん
絶対に買うとは言えませんが、
R6にEFレンズをつけるという選択肢はどうでしょうか?
書込番号:25090461
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>ingressさん
R6を使っています。
RP、画質は良いと思いますが、機能面やファインダー、カスタマイズ等は期待しない方がいいですね。
R6は良いカメラですが、mk2が出て値下がりし続けている状況なので、焦らずもう少し様子見でいいでしょう。
まだ高校生ということもあるので、単にフルサイズが欲しいだけなら5Dmk3等の安い中古を探してみる方が良いかもしれませんね。私の友人は2万円台でかなりボロボロの5Dmk3を買っていました(遊び感覚ですが)。
ただし、真剣に今後を考えるならば、SONYに乗り換えしてはどうかと思います。
やはりシグマとタムロンのレンズが使えるのは羨ましいです。
私はR6を買ってしまったのでそう簡単に乗り換えできませんが、スレ主さんは良い機会じゃないかなと。
書込番号:25090488
2点

こんばんは。
タムロンのレンズがお気に入りであるならば
R6でも良いかもしれませんね。
連写が必要な被写体を追うようになるかもしれませんし
ボディ内手振れ補正に有難味を感じるようになるかもしれませんし。
純正70-300Uとかサードパーティの100-400とかを
ゲットすれば80Dをドナドナ出来ますし。
フルサイズボディを使い始めると
フルサイズ+Lレンズ(特にL単)で撮ると
どんな画が出てくるのだろう???
とそちらへの興味が沸いてくるかもしれませんので
RPにして予算をレンズに配分した方が良くなるかもしれませんね。
その場合はRPと80Dとの2台運用がよろしいかと。
ちなみに、私はR6Uを完全にEFマウントとして考えており
マウントアダプターを外すことは今のところ無いです。
ようは、RFレンズに回す資金が無いので
当面EFレンズで運用です。
一眼レフとの2台運用がしやすいという事にしておきましょうw
書込番号:25090492
2点

>じーこSZ_KAIさん
>から竹さん
今、EOS R6の価格推移を見てみましたら、
おっしゃる通り、R6M2の発表で値段が下がり続けていますね
なので、現在R6中古を買える資金はありますが、
とりあえずまだ様子見で80Dを使い続けて、
R6の値段がさらに下がるのを待っていきたいと思います
皆様、ご意見ありがとうございました!
書込番号:25090515
0点

結局買いましたwww
到着日の深夜に、RF 50mm F1.8の中古をAmazonで見たら1.5万円で出ていて
相場が2万円越えだったのでめっちゃ安いやん!って思って
即ポチりました
後悔はありません
やめた方がいいとわかっていながら、タイムセールのポイントアップがあったのと、プライム発送だから最悪返品しようと思ったのでAmazonで買ってみました
シャッター回数ガチャは大当たりと言ってもいいのではないでしょうか?
3000回以下でした
商品の傷なども見られず、当たりでした
RF 24-105 F4-7.1、純正マウントアダプター(コントロールリングなし)も購入済みです
RF 100-400 (Lレンズではない)も購入検討中です
夜の星座が50mm手持ちで撮影できたことには「さすがR6!」と時代の進化を感じました!
もちろんちゃんと写真を撮る時には三脚を使いますがねw
このシステムでたくさん写真を撮っていきたいと思います!
みなさまたくさんご意見ありがとうございました!!
書込番号:25117796
0点

ingressさん
購入おめでとう。
たくさん使って楽しんでください。
決断は早くほうがいいです。
書込番号:25118581 スマートフォンサイトからの書き込み
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