このページのスレッド一覧(全93204スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2022年7月18日 19:40 | |
| 7 | 6 | 2022年7月18日 07:31 | |
| 40 | 21 | 2022年7月15日 18:56 | |
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| 38 | 27 | 2022年7月10日 18:55 | |
| 1 | 30 | 2022年7月6日 12:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今更ながら教えてください。
ピント微調整を始めてやっていたのですが、撮影したデータを見ていてファイル名に枝番がついていました。
DSC_2883.NEF DSC_2883-2.NEF
マニュアルには、
このカメラで撮影した画像には、自動的にDSC_nnnn.xxx というファイル名が付きます。
[ファイル名設定]では、「DSC」の3文字を任意に変更できます。
となっているのですが、なんで枝番がついているのでしょうか?
データをみると、レンズ補正がかかっているファイルとかかっていないファイルでした。
わかる方教えてください。
0点
NX STUDIOでRAW現像する時に、同じ画像を違う設定で現像保存すればファイル名は同じで枝番が付きますがそうでは無いですか?
書込番号:24839625
1点
ありがとうございます。
原因がわかりました。
カメラからメモリーカードを抜いて、ipadでLRに保存、クラウドへ。
その後で、PCにメモリーカードを入れてLRクラシックで読み込みしたから、
同じファイル名で枝番が出来たんだと思います。
PCのLRクラシックは、読み込み時レンズ補正をかける設定。
iPadは、その設定がなくクラウドにそのまま上がってPCと同期したんです。
お騒がせしました。
書込番号:24839964
1点
こちらの板には何度もお世話になっておりますが
またご教授頂けると幸いです
バッファが弱いことは皆様周知の事実だと思うのですが
それを改善すべく
D3のバッファの復帰を早めようと書き込み150MBのCFカードを購入しようと思っています。
カードはUDMA7、D3のスペック表には「UDMA対応」と書いてありました。
この場合、カードのUDMA7(書き込み150MB)の性能は発揮されず
バッファの復帰は遅いままになってしまうのでしょうか。
また、バッファの復帰をD3ではこれ以上、早めることは出来ないのでしょうか。
よろしくお願いします
書込番号:24838594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D3でUDMA7のCFカードを使っています。
あまり変わらないと思います。
書込番号:24838643
1点
それぞれ2台のD3に1000×と133×のCFカードを入れて試してみました。
カメラ設定の保存と読み込みで2台のD3の設定を同じにしました。
高速連続撮影、RAW設定でシャッターボタン半押しの間の、
連続撮影可能コマ数は16コマが表示されています。
2台同時にシャッターボタンを押し16コマ続けて撮影され、
復帰に掛かる時間は、
1000×のCFカードは約1秒後にシャッターを押せます。
(連続撮影速度は低下します)
シャッターボタンから指を離し
連続撮影可能コマ数が16コマになるのに約9秒掛かりました。
133×のCFカードは約2秒後にシャッターを押せます。
(連続撮影速度は低下します)
シャッターボタンから指を離し
連続撮影可能コマ数が16コマになるのに約30秒掛かりました。
メモリーカードアクセスランプが点灯している間の、
画像の記録は1000×のCFカードと比べて、
133×のCFカードの方が17秒くらい長いです。
画像を記録している間もシャッターは押せます。
書込番号:24838835
3点
>まる・えつ 2さん
ありがとうございます
カードによって変わりはしますが
大きくは変わらないんですね
書込番号:24838944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連続撮影可能コマ数が16コマになるのが、
1000×のCFカードの方が速いですね、
あと、
連続撮影可能コマ数の16コマ撮影後、
連続撮影速度は低下しますが、
1000×のCFカードは 1秒間に約1.6コマくらいで、
133×のCFカードは2秒に1コマくらいになり、
こちらの方が遅く感じます。
書込番号:24838961
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
最近遂に届いたのですが、カメラの設定でこれ設定しておいたほうがいいものとかがあれば知りたいです。
測光モードと露出補正/AEBはどのように設定するのがいいのですか?
戦闘機撮影や競馬などを撮影したいと思っています。
場合によると思うのですがどういうSSなどでやればいいのかアドバイスを欲しいです。
今度行くのでまだ撮影はしていません。
1点
測光モードは
多分割測光に設定すれば良いと思います
多分割測光は露出補正が弱めとなります
中央部重点平均測光のほうが
大胆な露出補正が必要となり
一眼レフはファインダー内
ヒストグラムもないし
露出補正してもファインダーの明るさに反映されないから
失敗を恐れて
大胆な露出補正はやりにくいものです
平均反射率18%の部分を
スポット測光すれば
標準露出が得られますが
これはMモードのISO固定でないと相性悪いです
(カメラを振っても露出が変わらないから)
それが標準露出
適正露出は標準露出から
自分の意図を加えたものです
標準露出は1つだけど
適正露出は複数有るものです
書込番号:24830849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アートフォトグラファー5353
意味不明。
書込番号:24830916 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>Himazin1123さん
露出モードは、
まずは、評価測光でよいかと思います。
露出補正やAEBは、
撮影者がどう求めるか、
特に撮影現場の状況で変わってきますのでなんともです。
目的のシーンだと動体撮影ですよね、
その場合AEBが必要でしょうか?
書込番号:24830950 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Himazin1123さん
順光なら評価測光でいいと思いますが、逆光になる場合は状況に応じて、スポット測光、中央部重点平均測光や部分測光を使うべきだと思います。
私の場合、競馬は撮りませんが、戦闘機の場合、特に逆光気味の場合は背景との輝度差が出てくるので、中央一点でのAFが前提ならスポット測光を多用してます。
SSについても、戦闘機の場合、空が背景なら、流し撮りとかに意味は無いので、ISO感度との兼ね合いもありますが、1/1200〜1/4000くらい、離着陸や低空でのフライパスで背景を流したい場合は1/100以下を使う場合もあります。
書込番号:24831012
1点
>Himazin1123さん
自分も測光モードは評価測光で良いと思います。
露出補正は当日撮影しないと判断できないです。
天気などの条件で変わるでしょうから当日は早めに行って試行錯誤試してはと思います。
撮影を重ねることで経験値が上がり補正量も感覚で判断できるようにかると思います。
AEBを使うかは撮影者次第だと思います。
自分は使ってないです。
撮影データ見ながら調整したり、ある程度予測して補正したりしてヒストグラム見て判断したりしてます。
RAW/JPEGで撮影してるので現像時に調整することもあります。
書込番号:24831028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どの程度のSSや感度を使うかは、状況に合わせてですからお勧めはありませんが、
よく使う撮影モード、AFモード等ををC1,C2に設定すると便利ですね。
基本的なことからであれば、○○ 撮影 設定 で検索した方が速いと思います。
基本を押さえた上で、イロイロ撮ってみて自分でベストな状態を見つけるのが、
一番身につくと思いますょ。
書込番号:24831034
1点
>okiomaさん
調べてみたところAEBは自分の使い方ではまだ使わなそうですね。
書込番号:24831069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
晴天の場合はどのような設定でどのような写真になるのでしょうか?
書込番号:24831076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ自体の設定でいじっておいた方がいいところはありますか?
あと戦闘機などの撮影で親指AFって使いますか?
書込番号:24831084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Himazin1123さん
戦闘機など青空であるなら
露出補正はマイナスにすることが多いです。
逆光だとまた違います。
撮った後、すぐにその場の確認で調整です。
シャッタースピードは、1/1000以上にしますね。
絞りは8前後。
ISOで調整となります。
多くの場合、絞り優先です。
書込番号:24831148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
90Dご購入おめでとうございます。
測光モードは特に特別な意図がなければ「評価測光」でいいと思います。
他メーカーだと分割測光とかマルチパターン測光とか言われるもので、
一番無難な測光方式です。
露出補正は現場で試写してモニターで暗いか明るいかを判断してからですね。
画像が明るすぎると感じたらマイナス補正、暗いと感じたらプラス補正です。
一般的には、背景の青空が画面の広い範囲を占めるならプラス補正かなと思います。
慣れてカメラの癖を掴んだら、試写なしでも勘で補正できるようになります。
AEBについては電車や飛行機などで連写する場合には使わないです。
AEBは自動で露出を変えながら連続して撮影する機能です。
例えば「±0→プラス1→マイナス1」みたいにシャッターを押すたびにカメラが
設定した露出補正をしてくれる機能です。連写でバババっと3枚撮ることもできますが、
3枚とも明るさが変わるので、動きものには適さないですね。
親指AFは動体追従のAIサーボAFと、静止時のAFロックをシームレスに切り替えられるのがメリットです。
飛んでるところや走っているのを撮るだけなら不要かもしれませんね。
ありがたみを感じるのは止まっているときと動いているときが混在するときです。
個人的には持っているカメラはずべて親指AFにしていますが、親指AFのメリットを書くと、
必ずといっていいほど否定する人が現れるので、人それぞれと書いておきますね(笑)
書込番号:24831539
1点
>一般的には、背景の青空が画面の広い範囲を占めるならプラス補正かなと思います。
すいません、これは誤りかもですね。
曇天の白い空や、逆光ならプラス補正です。
青空をより青くしたいなら順光方向にカメラを向けるのがいいです。
マイナス補正すればさらに空が青くコントラストも上がりますが、
被写体の明るさとも相談ですね。
書込番号:24831760
1点
>Himazin1123さん
>晴天の場合はどのような設定でどのような写真になるのでしょうか?
ここのところ、戦闘機は撮ってないので、コロナ前のカットになりますが、MモードISOオートで、SS1/2500、F8.0、AFは中央一点、スポット測光、露出補正無しでの撮影です。ホワイトバランス、ピクチャースタイルはともにオートです。
このカットは順光ですが、逆光の場合は、+2/3〜1程度は露出補正します。
個人的には、基本はRAW撮影で、ホワイトバランス、ピクチャースタイル、細かな露出は現像の段階で調整します。
書込番号:24831961
0点
>遮光器土偶さん
iso上がりすぎるのもあんまりよくないと思うのですがどのくらいまでなら許容範囲なのですか?
上限設定していますか?
書込番号:24832074
0点
>Himazin1123さん
>iso上がりすぎるのもあんまりよくないと思うのですがどのくらいまでなら許容範囲なのですか?
>上限設定していますか?
まず、先の添付画像でISOは400です。ご指摘の通り、ISO感度を上げていくとノイズが増えるので、何処までが許容範囲かはご自身で試してみるしかないと思います。
ちなみに私は、90Dではなく7DUを使ってましたが、通常はISO3200を上限設定に緊急用に6400といった感じでした。90Dならもう少し高く設定できるとは思いますが、ここはご自身の感じ方次第でしょう。
書込番号:24832112
1点
>Himazin1123さん
カメラの基礎は世界共通ですので、
まずは、露出を制御するために、
絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役目と関わり合い。
あとは被写界深度とは?
あたりを学んだ方が良いかと思います。
書込番号:24832169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Himazin1123さん
撮影条件において、撮影対象の【明るさ】は、不可欠な要素です。
なお、添付画像1つめの上表の基本的なところは数十年前からの撮影条件相関と同じですが、
利用者層を広げるために対数に直接関わらなくても利用可能にしています。
(「負荷基準照度」は、個人的な造語です)
被写界深度の表は、Y軸方向の数値が大きいほど、被写界深度が深く(広く)なることを示します。
焦点距離が同じで F値も同じでも、
撮影距離が遠くなるだけで、被写界深度は指数関数的に深く(広く)なります。
(過焦点距離に近づくほど極端に変化するので、表の記載は過焦点距離の手前まで)
書込番号:24832325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Himazin1123さん
露出補正ですが、スポット測光で被写体(この場合は馬)にスポットを当てた場合、明るめの茶色の馬だとそのままでいいですが、それが白い馬だと白は反射律が高いので、カメラが測光した値は実際より明るいものと測定されますので、そのままだと暗く写るので、白が白になるよう露出補正をプラスにかける必要があります。
(例えば白い紙を白く写す場合は、スポット測光では+2ほどの露出補正が必要になります。)
黒の馬の場合、黒は逆に光を吸収するので、逆にマイナス補正が必要になります。また余談ですが概ねの緑は補正は必要なく。黄色は若干+補正が必要です。
しかし撮影対象が走っている馬の場合、スポットを確実にあてるのは難しいかも知れませんので、
測光は評価測光もしくは中央重点測光になると思います。そ
の設定だと上記の露出補正をかける必要は、スポット測光ほど実際での必要は減っていきますが、その馬の画面に占める割合などでは(かなりアップで写す場合など)上記の色の違いによる露出補正をかける必要が出てくるかもしれません。
また逆光状態の時は、評価測光や中央重点測光にしてもカメラが示すプラスマイナス0のところで撮影しても、暗めに写りますので基本的に露出補正を+にかけたほうが良いです。
次にモードですが、手始めにまず動き物の場合はシャッタースピード優先モードにして、走っている馬の動きを止めたいならそれなりの早いシャッタースピードに設定して、上記の様に露出補正をかけながら臨むのがいいですかね。
書込番号:24832850
0点
>遮光器土偶さん
ノイズの具合は撮ってみて現像なりトリミングだったりをしてみないとわからないですね。
書込番号:24832930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
【困っているポイント】
以前質問させて頂いたのですが、何度撮影してもbusyが表記されてしまいます。
Mモードの場合確実に表示されてしまいます。
ISOオートのSSを速い方に持って行ってもダメでした。
他のモードでは表示されない時とされる時があり、原因が全くわかりません。
【使用期間】
【利用環境や状況】
日中の草木や河川の撮影、立体駐車場での車撮影
【質問内容、その他コメント】
本体に不具合があるとは考えられないので、何か改善策や初心者におすすめのモード設定があれば教えて頂きたいです。
書込番号:24824835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Rachaaaaaさん
「busy」が出やすい環境としては以下などありますが、どうでしょう。
1 連写でバッファフルになり書き込みに時間が必要
2 ストロボ連続発光でチャージに時間が必要
3 長秒時露光のノイズ低減
4 DLOオン
5 手持ち夜景
スレの内容から1番考えられるのは「4」かなと思いますが、どうですかね。
DLOオンだと処理に時間がかかるためbusyになることは考えられます。
バッファフルからの書き込みに時間が要することも考えられなくはないですが、SDは何使ってますか?
エクストリームとかであれば問題ないように思いますが。
Mでも良いですが、Avでも良いと思いますね。
書込番号:24824851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前のご質問で以下の回答があります。
りょうマーチさん
>長秒時のノイズリダクションでは?
抜造さん
>シャッタースピードが長めの場合、長秒時ノイズ低減という処理がされるので、シャッタースピードと同じ時間分「busy」の表示とともに、操作が受け付けなくなります。
早い話が「長秒露光時のノイズ低減」をオフにしなさいって事です。
書込番号:24824854
4点
明るい場所での撮影時でも問題が起こるのであれば、SDカードの性能に問題がある可能性があります。
高速なSDカードを利用していても処理時間がかかるDLOがオンになっているとBUSYが発生します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=21513975/
書込番号:24824855
4点
Rachaaaaaさん こんにちは
下のブログは 5D mark4の事ですが 同じキヤノンと言う事で参考のため貼っておきます。
https://sugarcamera.work/canon-busy/
書込番号:24825317
4点
Extreme Proなら、十分な性能があるので壊れていないなら設定の問題でしょう。
ただ、現行のUHS-I SDカードはその数倍の性能があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B21CCXT9
今はプライムデーで若干安くなっています。
書込番号:24832194
4点
久しぶりにD300で撮影楽しもうと思ったのですが、Fマウントレンズが105ミリマクロしか残っていません。
そこで20から50ミリあたりの単焦点レンズを1本購入して楽しもうと思っていますが、皆さんはどんなレンズで楽しんでいますか?
書込番号:24551365 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ニコンDX機ではマイクロニッコールを使う事が多いです。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
花撮りをメインで使っています。
書込番号:24551411
4点
KS_A_T_D_YSさん こんばんは
自分の場合 単焦点 20o〜50oでしたらシグマの30oF1.4使う事が多いです。
書込番号:24551421
1点
D300sですが常装は、重いレンズにしてSigma18-250mm HSMです。
D300sに単で出かけたことはないですが、
可能性としては、28mm F1.8G<N>ですかね。
書込番号:24551487
1点
>KS_A_T_D_YSさん
他人に尋ねても、どんな被写体をどう撮りたいかによって使うレンズは違ってくるわけで、無意味だと思いますが、どう思われますか。
ご自身、別のスレッドで、オリンパスの20ミリF1.4について「必要な場面が私の場合少ないことに気づいてしまった。」って書き込まれてますよね。
オリンパスの20ミリなら、フルサイズ換算で40ミリの画角、D300なら28ミリ程度の焦点距離になりますから、このあたりのレンズは購入しても無駄になる可能性が高いわけですよね。
であれば、ご自身の経験から、必要な画角はフルサイズ換算で40ミリ程度より広い方がいいのか、狭い方がいいのかで、焦点距離は絞れると思います。
書込番号:24551520
6点
>遮光器土偶さん
すいません。
皆さんに決めてもらいたかったわけではないんです。
今となっては古くなったD300どのように楽しまれているか聞きたかったわけです。
人それぞれ好きな画角は違いますし人に聞いて自分が買うレンズを決めようとするなら、意味のない行為ですよね。
マイクロフォーサーズは、ズームレンズが優秀で満足してしまっていて単焦点使う必要性が自分の場合低かったようです。
書込番号:24551558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まる・えつ 2さん
有難うございます。
Nikonのマイクロレンズは優秀ですからね。
私も105マクロなんですが、流石にこれだけだと用途が限られますしね。
書込番号:24551568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
有難うございます。
古い機種ですが、シグマレンズだとキレキレな写りをしそうですね。
書込番号:24551571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ちなみに私は森林公園等に行って、足元とかの草木の写真を撮るのが好きです。
なので、画角がある程度広くて寄れるレンズが良いので、欲しいレンズは絞られるんですけど、ミラーレス全盛の今、皆さんはどんな感じで楽しまれているのか気になって聞いてしまいました。
書込番号:24551578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
有難うございます。
28ミリは以前持っていました。
写りは良かった印象でしたが、その時はフルサイズ機で使っていましたので今回はどうしようかなというところです。
書込番号:24551584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
28mmは好きな画角ですが、
28mm.F1.8G+FX機で殆ど持出が無く、あまり活用できていません。
D300sだと20mm F2.8Dを持ってますので、そっちにするかも---常時はD100のキャップにしてますが。
ニコワン 10mm=27mm相当とか、m43の14mm=28mm相当とかで、
首下げ散歩が多いです。
書込番号:24551604
0点
>KS_A_T_D_YSさん
D300ではなく、フジのS5Proですが標準ズームはシグマ17-70oContemporaryです。
このレンズはソコソコ明るくて寄れるので便利です。
AF60oMicroのDタイプを昨年の11月に追加しました。
まだ本格的に使ってませんが、春が待ち遠しいです。
自分は他に70-200oのf2.8かf4が欲しいなとは思ってますが、資金が問題ですね。
書込番号:24551605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
D100も持っていらっしゃるんですね。
我が家はD80からD300にワクワクしながら買い増ししたのを今でも覚えています。
あの頃が一番ワクワクしてたような気がします。
書込番号:24551661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KS_A_T_D_YSさん
了解です。
そういう事でしたら、ニコンユーザーではありませんが、>もとラボマン 2さんと同じで、APS-Cで単焦点一本ならシグマの30ミリF1.4artを持ち出します。
ただ、基本的にはスナップや散歩のお供になら、寄れるシグマの18-300Cか、明るさが欲しい時にはシグマの17-50F2.8を持ち出しますね。
書込番号:24551662
0点
>with Photoさん
シグマの17-70って寄れるし画角も良さそうでしたが販売してないんですね。
中古でも良いんですけどね。
書込番号:24551672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
すいません。
返信有難うございます。
書込番号:24551673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
元祖ハーフマクロ広角単
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
は換算36mmで面白いと思うけどもFX用だからDXには無駄に大きく重いのが欠点かなあ
書込番号:24551685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
有難う御座います。
Nikonのナノクリのf1.8から選ぼうと考えていましたが、シグマも良いかもしれないですね。
書込番号:24551840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
有難う御座います。
皆さんシグマが多いみたいですね。
シグマなら24ミリ f1.4artも良くないですか?
中古だと5-6万で買えそうですし。
ま、こちらも重いとは思いますけど。
書込番号:24551843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KS_A_T_D_YSさん
ARTは寄れないので…
寄れるの最優先な僕には魅力ないんですよねえ
書込番号:24551846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KS_A_T_D_YSさん 返信ありがとうございます
>古い機種ですが、シグマレンズだとキレキレな写りをしそうですね。
自分のは初期型ですが シグマのレンズでもカリカリシャープなレンズではなく 柔らかく諧調重視のレンズで 面白いレンズです。
また 20oから50o以外のレンズですと Dタイプの80‐200oF2.8もF3.2で写せば 好みの描写 になりますし 200oマクロでは シャープ感が強いなど 高感度使わなければ 描写感今のカメラに負けないと思いますよ。
書込番号:24551928
0点
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
α7デジタルお使いのみなさん ほかのみなさん
どこのメーカーの コンパクトフラッシュお勧めですか?
スピードは そんなに関係ないですが
重視は、データの壊れにくい 価格も中間くらいなら。
512MB を2枚常用、将来的には4枚に増やしたいですね。
256MBしようと思ったのですが、JPEGエクストラファインで
41枚しか入らないのも不便かなと思いました。
よろしくお願いします。
0点
最近は悪いという話はあまり聞かないので、信頼性の優越は分から
ないです。
スペックだけなら、アイオーデータのTDK製CFは同じ箇所ばか
りに書き込まないよう制御するようになっているようですから、長
持ちしそうです。(他のメーカーのはどうなんだろう?)
書込番号:3842722
0点
2005/01/27 17:11(1年以上前)
レキサー80倍速とα7-Dの相性がいいようです、最近実売価格も安くなってきてますね。画像復旧ソフトも標準バンドルされています。
書込番号:3842871
0点
私は、デザインで選びました。
高級感あふれるレキサー×80 2GBです。
書込番号:3844279
0点
2005/01/27 22:43(1年以上前)
私はサンディスク ultra 512MBのSDカードをCFカード変換アダプタを用いて使用しています。
SDカードの方が汎用性があるので選びました。
尚、今だったら松下製20MbpsのSDカードが最適です。
アンチ松下のソニーも、最近のVAIOではSDカードとDVD−RAMが装備されているのですね。
便利な世界になりました。
書込番号:3844481
0点
20MB/sじゃないですか?
で、汎用はいいんだけど、アダプタ介したら3.3MB/sになっちゃう
ので、バッファフル後の開放が遅いと思いますけど。
書込番号:3844699
0点
こんばんは。
私も当初はSANDISKびいきでしたが、
やはり使ってみてLEXERの方が安心感があります。
アクセス時のフリーズが無くなりましたし・・。
ちなみにやはり私も512MBのCFカードを五枚持ち歩いています。
デジタルの場合はデータ破損が怖いですから小分けにしています。
それにCD-Rに書き込むのに512MBは丁度良い容量だったりします。
書込番号:3845248
0点
2005/01/28 00:49(1年以上前)
そうです、20MB/sが正解です。
確かにカードアダプタを介すと理論上は遅くなりますが、使用上問題がありません。汎用性の方が重要のでSDカードを使用しております。
書込番号:3845286
0点
使用上と言うけど、使い方は人それぞれ、連写を多用する人には不
向きだよね?
書込番号:3845306
0点
2005/01/28 01:06(1年以上前)
同じ銘柄のCFカードを使用しても連写枚数が同じでしたので全く問題ないと判断致しました。以上。
書込番号:3845374
0点
同じ銘柄ってどういう意味? アダプタを介したUltraのSDとUltra
のCFが同じ速度だったという意味?
連写枚数というのも意味が分からないけど。連写枚数でメディアの
速度が影響するのはD70だけど、D70での比較?
CFアダプタは3.3MB/sだから、CFで比較するとせいぜい20倍速程度。
比較したのは20倍速ですか?
書込番号:3845484
0点
2005/01/28 03:32(1年以上前)
現時点でのα-7D最速メディアはLexar 80xですが、それとて2MB/sが関の山で20倍速までは出てません。
(↑実際に店頭で試させて貰った&各種雑誌のベンチマーク結果より)
ですので理論的には、20倍速以上のCFならどれを使っても書き込み速度は同じになります。
Panasonicから出てるCF-SD変換アダプタは、確かにCFとしての速度の理論値は3.3MB/sですが、α-7Dで使う限りはその点で大きく不利になる事は無いはずです。
(店頭でテストさせて貰った時の記憶では、Lexar 80xには及ばなかったものの、東芝の6MB/sよりは速かったと思います)
D70の様な「メモリーカードへの書き込み速度が速いデジカメ」と共有するつもりなら止めた方が良いですが、コンパクトデジカメとSD資産を共有しようと考えるなら、悪くない選択だと思います
書込番号:3845717
0点
ほんと以上にしてくださいな。
みてても異常に感じますよ。
理論値ならべても使い方でどうにでもなるレベルだと思うんだが・・・毎回、バッファいっぱいまで撮る奴なんかそうはいないし
7Dで何を望むのか聞きたいよ
AUさん
書込番号:3845721
0点
当方、皆様のご教授を得てレキサーの80倍速4G使っています。
今のところ特に問題なし。
容量に余裕があるせいか、撮影途中のメディアの交換
の必要がありません。当面RAWを使うかJPEGだけで行くか迷っています。
むしろ電池が意外と速くなくなる。
撮影途中といっても、α7D買ってから、数少ない休み、
そういう日に限って雪降ったりするんですよね。
だから部屋の中で空射ちばっかりです。
北海道なら雪も絵になるかもしれないが、品川では
ただ寒いだけ。ちくしょーどっか行きたいよー。
書込番号:3845839
0点
偶にでもバッファ一杯まで撮ることがあるなら速いのを買ったほう
がいいでしょう。
私は競走馬を撮っているけど、ゴール直前を撮るときはメディアの
書き込み速度は意味ないけど、返し馬を撮るときは書き込みが速い
ほうがいいと思うね。
で、理論値は確かにあてにならないから、実測での比較を聞きたい
んだけど、製品名がハッキリしていなければ意味ないでしょう。
もし実測で40倍速を謳っているものと変わらないなら、SDのコンパ
クトデジカメも持っているので、SD+CFアダプターにしようかと思
っています。
書込番号:3846261
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CFカードですがPCとの通信速度の事も考えて買ったほうがいいと思います。
α-7Dでは書き込み速度差は少ないでしょうが、PCへの転送速度には差が顕著に表れますから。
私はプライベートではやはりレキサーのX80を使っています。
書込番号:3846566
0点
PCへの転送速度を考えたら20MB/sのSDがダントツなんですよね。
だから、高速なCFとアダプター介したSDとが大して変わらないなら
SDにしたいと思っているんです。
書込番号:3846768
0点
2005/01/28 22:24(1年以上前)
au特攻隊長さん
>同じ銘柄ってどういう意味? アダプタを介したUltraのSDとUltra
>のCFが同じ速度だったという意味?
同じ銘柄とは、文字通りUltraUのSDカードとCFカードの違いです。
>連写枚数というのも意味が分からないけど。連写枚数でメディアの
>速度が影響するのはD70だけど、D70での比較?
D70も欲しいですね。残念ながらそんなにお金持ちではありません。
ところで、どうしてD70を連想するのでしょうね。
>CFアダプタは3.3MB/sだから、CFで比較するとせいぜい20倍速程度。
>比較したのは20倍速ですか?
同じ銘柄と申しております。少々神経質な様ですね。
書込番号:3848697
0点
2005/01/28 22:35(1年以上前)
A2使ってます さん
>コンパクトデジカメとSD資産を共有しようと考えるなら、
>悪くない選択だと思います
そうなんですよ。コンパクト・デジカメではないのですが、松下製DVDレコーダのSDカード
スロットに入れてMpeg4で映像を書き込めばエプソンP−2000でテレビ番組視聴できるのです。
CFカードでは書き込めないのです。
残念ながらスペック野郎ではないので、SDカードを多用しております。
話がずれるのですがエプソンP−2000って、α7DのRAWが見られないのです。
書込番号:3848763
0点
2005/01/28 22:37(1年以上前)
SDカードだとレッツラノートCF-R3に直接挿入出来るのも見逃せません。
書込番号:3848774
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2005/01/28 22:45(1年以上前)
ところで下記スレで東京通信工業買収説があろましたね。
噂は噂としても、現実になったらメモリースティックになるのだろうか、時期αデジタル・シリーズは?
書込番号:3848829
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