
このページのスレッド一覧(全93174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 9 | 2023年4月14日 07:29 |
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14 | 17 | 2023年4月13日 07:28 |
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7 | 7 | 2023年4月11日 12:23 |
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5 | 8 | 2023年4月11日 09:22 |
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178 | 105 | 2023年4月11日 08:36 |
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13 | 16 | 2023年4月10日 09:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
CANON EOS Kiss X10i ダブルズームキットと
購入を迷っております。
当方、ど素人で一眼レフ初購入です。
ニコンへの憧れはあるのですが
扱いやすさではキャノンの方が
良いでしょうか?
書込番号:25219653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>prad2013さん
こんにちは。
>ニコンへの憧れはあるのですが
それぞれメーカー独自の操作体系は
ありますので、使いたいと思われる方を
使って慣れられた方が後悔が少なそうな
気がします。
個人的には、レンズ交換のわずらわしさなく
撮影をたのしめる高倍率ズーム(+広角から
標準の明るい単焦点など)がよいかなと
思いますので、ダブルズームキットよりも、
D7500 18-140 VR レンズキットが
良いかなと思います。
また、X10iはAFは高性能ですが入門機の
ため、AF微調整がはぶかれている、と
どなたかが価格スレでいわれていたと
思います。
レフ機では個人でできるAF微調整は必須
だと思っていますので、都内でいつでも
SCに行ける、というような方は別ですが、
ミドルクラスのD7500 がそういう点でも
安心かなとは思います。
書込番号:25219678
3点

prad2013さん こんにちは
D7500の方が ファインダーペンタプリズム使われるなど上位機種になると思いますので D7500で良いように思いますし
D7500の対応するのでしたら 80Dや90Dになると思います。
書込番号:25219727
4点

>prad2013さん
初めて一眼を購入するときはほとんどの方がメーカーで迷うかと思います
同クラスの各メーカーの機種はどれがいいかというのは正直なところどれも大きな差はないのではというのが個人的な意見ですが
操作性、扱いやすさも実際触ってみないと自分に合っているのかどうかがわからいので店頭で実機を触ってみるのをお勧めします
メーカー選びに関しては購入時よりも今後を考えてというのが大きいかもしれません
次に買い替えたり機種を追加する場合はおそらくレンズなどの資産が共有でき、使い慣れた操作感の同じメーカーにすることが多いと思います
ニコンに憧れがあるということであればニコンがお勧めではないでしょうか
安い買い物ではないので自分自身が欲しいと思えるものを買うのが一番満足度が高く後悔が少ないかと思います
書込番号:25219732
2点

D7500のほうが上のクラスですね。主要部D500譲り。
キヤノンは50D使ってますが、やはりメインで使っているニコンが私は使いやすい。
単純なところでは、電源が握っている右手 (人差し指) だけで操作できますしね。
書込番号:25219785
2点

>prad2013さん
想像なので、外れていたらすみません。
スレ主が、この2機種を選んだ理由ですが、ご自身の予算で適切と思われるセットを選択したということでしょうか?
この2機種ですが、スペックで比較すると、D7500がかなり上で、比較対象として挙げる方はほぼいないと思います。
あえて言うと、重さ重視でx10i、その他はD7500が優れていると言うことになります。
但し、もう少し対象を絞り込んだ方が良いと思いますので、差し支えなければ以下について教えて頂けないでしょうか?
@撮りたいモノは何か?
A今迄使っていたカメラがあるか?あれば機種名
B重要視したいこと。例えば動くモノにピントが合いやすい、これを機に写真を勉強したい、人肌の色、重さ
などなど。
書込番号:25219974
2点

>prad2013さん
その二択だとD7500です。ただし、レンズは18-55oAF-Pと70-300oAF-Pが良いです。
18-140oはAFが遅くて暗いのでD7500本来の性能は出せません。
キヤノンの入門機は、ISO感度自動設定に「オートの低速限界」が無いのでお勧めしません。
屋外でのスナップ撮影は絞り優先モードでシャッタースピードをある程度決めて撮る方が
抜群に使いやすいので、購入前にこの機能があるかどうか説明書を見てから選ぶ方が良いです。
D7500にはこの機能が「低速限界設定」というメニューで搭載されていますし、
キヤノンだと90Dから上の機種に「オートの低速限界」と言うメニューで付いています。
ただ、一眼レフは、撮影経験と使用する機種になれる必要があります。
なので、本などで自学をしながら写真を学ぶ人に向いています。
取り合えずきれいに撮りたい場合は、ミラーレス機の方が露出や明るさがモニターで分かるので、
Z50やZfcなどの機種の方が軽量で向いています。
ミラーレス機を選ぶ際も、「低速限界設定」というメニューがあるかどうかは重要です。
気になるカメラの取扱説明書をダウンロードして確認しておくと良いです。
電池持ちは一眼レフの方が良いですが、ファインダー撮影の場合に限ります。
三脚を使った風景写真等はモニターを使う事が多いので大差ないです。
バッテリーは予備も同時に購入する方が良いですよ。
扱いやすさはどちらも良いので、レンズの価格帯なども見て、
気に入った機種を選ぶのが良いと思います。
書込番号:25220414
3点

時代は一眼レフからミラーレス機に移行していますからね。
将来を考えて今から一眼レフで良いかですね。
私なら、
ミラーレスでニコンならZ50あたりを考えますね。
書込番号:25220517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D7500は上級機、KissX10iはエントリー機です。
シャッタースピードなどメカニカルな性能はD7500のほうが上です。課題は重量と、ちょい古いことです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000958802_K0001232560&pd_ctg=0049
書込番号:25220568
4点

>ニコンへの憧れはあるのですが
でしたら、迷う事はないでしょう。
>扱いやすさではキヤノンの方が良いでしょうか?
関係ないですよ。
キヤノンに慣れたらニコンは扱い難いでしょうし、
ニコンに慣れたらキヤノンは扱い難い。
ただ、それだけの事です。
書込番号:25220876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
>prad2013さん
こんにちは 初めまして
室内のどの様な条件でしょうか?
それによって可否が代わります。
キットレンズは暗いので暗くなった室内では
フラッシュは必要になります。
書込番号:25216750
0点

prad2013さん こんにちは
室内でも 昼間光が回っている場所や 夜間光が室内灯だけの場合など条件より変わるので 必要かは判断難しいのですが 有れば 安定した光が使えますので 無いよりは 有った方が安心だと思います。
でも このカメラ 内蔵ストロボが付いていますので ISO感度上げることで ある程度までカバーできるので まずは内蔵ストロボで撮影してみて 必要だと思ったら 購入が良いように思います。
書込番号:25216795
1点

ありがとうございます。子供の結婚式で
使用しようと思います。あまり暗い部屋では
ないのですが大丈夫でしょうか?
必要ならどのフラッシュを購入したら
よろしいでしょうか?素人な質問ですみません。
書込番号:25216811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>prad2013さん
結婚式の撮影であれば外付けストロボがあった方が良いと思います。
雰囲気を重視するならISO感度を上げて撮影するのも方法として悪くないと思いますが、確実なショットを残すならストロボはあった方が良いと思います。
GODOXなんかはコスパが良いのでオススメではありますが、ニコンは調光精度が高く結婚式のような大切な撮影でしたら純正が良いと思います。
SB-700が良いかなと思いますが、使用頻度が少ないのであればレンタルでも良いと思います。
書込番号:25216848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

prad2013さん 返信ありがとうございます
教会など明るい場合は ストロボいらないと思いますが 一般的な式や 披露宴など暗い場合が多いので ストロボは有ったほうが良いと思います。
ストロボの選択ですが ストロボ使い慣れていないのでしたら 純正の方が 使い方分かりやすいので SB-700のストロボが良いと思います。
書込番号:25216876
1点

数メートルの近距離なら内蔵スピードライトで間に合いますが、
標準域より先では内蔵では光量不足になりますね。
背景が窓だと最悪になったりしますから外付け必須です。
書込番号:25216955
0点

>prad2013さん
一人二人の撮影で顔起こし+キャッチライト
ぐらいなら内蔵フラッシュでも十分ですが
もしちょっとした大人数になるようなら、
外付けフラッシュがあると安心に感じます。
現行品のフラッシュでは、SB-700ぐらいでは
ないでしょうか。
・SB-700
https://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-700/
書込番号:25217014
0点

>prad2013さん
>子供の結婚式で・・・
明るいチャペルなら不要でしょう。「あまり暗くない部屋」というのがどの程度か不明ですが、神前結婚式などなら明るいレンズかストロボが必須でしょう。
ただ、親御さんなら、撮る側ではなくて、撮られる側ではないのでしょうか。
書込番号:25217028
1点

GN的には感度上げればよいだけなので
内蔵ストロボ程度でもどうにでもなりますが
結婚式だとバウンスさせた方が雰囲気でる写真が撮れると思うので
ゴドックスのTT350あたりあると良いね
単三電池二本で軽くて使いやすい
https://amzn.asia/d/4n1d3HT
ただバウンスさせるなら内装の色は要注意かな
色が強くついているならディフューザー使いましょう
書込番号:25217069
0点

室内も含めて、
必要かどうかは、
周囲の明るさで変わってきます。
私的には、この手の内蔵のものは、緊急時などに使うくらいで、
予めストロボ(フラッシュ)が必要な時は、
外付けストロボを準備しておきますね。
外付けストロボを選ぶ際は、
ガイドナンバーが大きいほど
光が遠くまでとどきますから
予算に応じてガイドナンバーが大きいもので純正から選んだ方が無難かと思います。
実際、ストロボを発光させる場合、
カメラ任せでもいいのですが
よりよくするため、
バウンス撮影やディフューザーを使い
発光による影ができるだけ出ないようにしたいところですね。
それには、会場に合わせて設定を変えるとか
ある程度の知識もったうえで制御をしないと。
そのへんはどうなんでしょうかね。
ストロボ撮影の経験がないなら無理して、
ストロボは使わず撮れるものを撮るのでもいいのでは?
私は、結婚式の撮影では専属カメラマンも大抵いますので
最近はスマホで撮っています。
でスマホで撮ったものを差し上げています。
書込番号:25217085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>prad2013さん
お子様のご結婚おめでとうございます。
微力ですが、過去に結婚式撮影の経験からコメントいたします。
SB-700を購入してバウンス撮影をするのが良いと思います。
Nikonの動画が分かりやすいです。
バウンス撮影が基本なので、事前に練習しておくと良いです。
https://www.youtube.com/watch?v=yvf9IYaPL1s
カメラの設定は、下記です。
ホワイトバランスは、オート1
撮影モードはA(絞り優先モード)
ISO感度設定は、100
感度自動制御 ON
制御自動上限感度:6400
フラッシュ使用時の制御上限感度:1000
低速限界設定:1/400
AF設定:AF-C シングルポイント
撮影時はフォーカスポイントを移動して目に合わせとて撮ります。
ピクチャーコントロール:ポートレート
カスタム設定で彩度を上げると丁度良いです。
明るさは+0.5〜1.0にしておくとRAWで白飛びが無いです。
フラッシュ同調速度は1/200秒(オートFP)にします。
これで、ハイスピードシンクロが可能になります。
分からない部分は説明書を見ながら確認してください。
測光モードは基本マルチパターン測光モード。
ただし、教会式の際に扉から入場するシーンのみスポット測光。
扉が開いた瞬間明るくなるのが理由。
SB-700の設定は、TTLが良いです。補正で+0.7〜+1.0くらいがお勧めです。
天井が1メートルくらいの場所であれば+0.7それ以上高い場所は壁や床のバウンスが良いです。
床は、相手の方に向けてしまうとNGです。
自分の真下か後ろに向けて光を回してあげると良いです。
事前に試してみると良いでしょう。
式は離れる必要があるので、望遠で撮影する事が多いです。
近く度撮りたい場合は式の前に行うリハーサルの際に撮影するのが良いでしょう。
プロカメラマンがいる場合は、邪魔にならないように短い会話で交渉しながら撮らせてもらうと良いです。
披露宴は標準ズームが良いです。
各テーブルのスナップを天井バウンスで撮っておくと良い記念になりますよ。
内蔵フラッシュは直射しかできないので、顔にテカリが出てしまうことが多くお勧めしません。
上級機に内蔵フラッシュが無いのはあっても使わないからです。
スピードライトで光と明るさを作って撮影するのが良いです。
SB-700の電池は、エネループプロがお勧めです。
結婚式の撮影はスピードが重要で、経験も必要になってきますので、安全に心がけて撮られるのが良いと思います。
目で見て明るい部屋もカメラにとっては暗いことが多いので、スピードライトで光を
作って撮影するとメリハリも出てクオリティーが高い写真が撮れます。
ゴドックスの小型タイプも使いましたが、純正の方が信頼できます。
TTLとハイスピードシンクロが動作しなかったりと不安定なので、純正の方が確実です。
SB-700を選べば発光不良も少なく間違いないです。
ストロボ使用時は高速連写はあまりしない方が良いです。チャージが間に合わないからです。
ただ、目つぶり等もありますので、心配な場合は丁寧に指連写で撮影する方が良いです。
カメラの腕よりも一番良い表情が撮れることが重要だと思います。
皆さんが笑顔になる立ち回りを心がけて頑張ってください。
式場のHPなどで写真を見ておくとポイントも抑えられます。
書込番号:25217216
4点

キャノンEL-100みたいな神スピードライトがあれば純正でもよいが…
ニコンにはあるのかなあ?
基本的にマニュアル調光しかしないので純正は眼中にないので詳しくない(笑)
書込番号:25217238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バウンス撮影だと、反射させる側の色や距離によっては
効果がないのこともあるので、
ディフューザーも用意しておいた方がいいでしょうね。
あとは、直接光が被写体に当たらない様にするだけなら、
白いハンカチやティシュなど、
発光面を覆って輪ゴムで止めて
発光させるのも効果があります。
いずれにせよ、会場での対応になりますから、
事前に会場を確認できるならして、
できないならその場での対応になるかと。
あと、全てのシーンでストロボを発光させるのではなく、
状況によっては、発光せずに撮ることも良いと思います。
例えば、周囲が暗くスポットライトで被写体に当たっている時は、
あえて発光させない方が、
被写体だけが浮かび上がるようになり
雰囲気のよい感じにもなるかと思います。
書込番号:25217300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書き忘れです。
スポットライトが当たって発光させない時は、
スポット測光で露出を制御された方が良い場合も。
その場合は、スポット測光で測る場所の色に露出が左右されるともありますが…
書込番号:25217303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>prad2013さん
お子様がご結婚との事、おめでとうございます。
親心としてお子様の大切な結婚式を出来るだけ綺麗に撮影したいとお考えの事と心中お察しいたします。
そこでご提案ですが、ストロボ購入の費用をカメラマンへの撮影依頼の費用にされては如何でしょうか?大切な場面に慣れない機材を持ち込み、ご来客の対応をしながらでは、落ち着いて撮影もできませんし撮影機会も限られてしまい、自ずと撮影枚数が少なくなってしまいます。もし、式の途中で撮影したい場面が有れば、それをご自身で撮るのではなく、カメラマンに指示すればよいだけです。カメラマンを雇ってバンバン撮ってもらった方が良い結果につながるかと思いますよ。
また、大切な記念写真にご自分が写っていない事は、将来写真を見る際に残念な思いをされるかもしれません。
それから、2次会などでチョット撮りたいというのであれば、それは内臓ストロボで対応する事とし、2次会でもバンバン撮りたいと思うのであれば、2次会もカメラマンを雇うことをお考えになられては如何でしょうか?
書込番号:25218859
2点

>prad2013さん
外付けのストロボがあったほうが良いとは思いますが、どのようなレンズでどのようなシチュエーションでの撮影を想定しているかにもよるかとは思います
照明が落ちている状態などでなければ室内であっても設定を調整して撮影は可能だったりします
ストロボを使う使わないどちらにしても結婚式や披露宴のような一発勝負のイベントでは事前に似たような環境で試し撮りをして設定や機材を調整することをお勧めします
そのうえでもっとこういう写りにしたいとか良いところ悪いところを見てみると良いかと思います
ここからは本題とずれますが、もしお子様と撮影の話をされていない場合は一度いろいろ確認してみることをお勧めします
式では撮影を禁止している場合もありますし、専属のカメラマンに依頼をしている場合は式中はご自身の撮影は控えてカメラマンに任せたりなど
披露宴に関しても良い位置で良い写真を撮りたいという気持ちになって今いますが、専属カメラマンがいる場合はカメラマンの位置を確認して控えめにということも大切だったりします
書込番号:25218894
0点

皆様ご親切に色々とアドバイいただきまして
誠ありがとうございました。
大変参考になりました。
心から感謝致します。
書込番号:25219663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
Canon 6Dで動画撮影したところ、ホワイトノイズが乗っており、定期的にそのノイズがぷつぷつ切れます。
原因は何が考えられるでしょう?
撮影状況は下記のとおり。
1080p
24fps
撮影モード マニュアル
Iso オート
絞り固定
シャッタースピード 60
書込番号:25215847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hirrroseさん
気になるならいろいろとこだわって下さい
貼ったリンクに少しは詳しく書かれてます
https://www.tufride.com/gadget/camera-accessory/camera-audio/
書込番号:25215887
0点

普通では入らないノイズが入るのでしたら故障じゃないですかね。
音源の音量が小さすぎれば相対的にノイズは大きくなりますけど。
考えられるとすれば内蔵マイクが故障していて適切なレベルで音が拾えてないとか、配線が劣化してノイズが入り込んでいるとか。
外部マイクが使える機種でしたらそういうものを繋いでみてどうかですが。
内蔵マイクなんて記録程度の音しか拾えませんし。
修理対応期間が2025年09月までなので点検修理はお早めに。
書込番号:25215892
1点

>hirrroseさん
>原因は何が考えられるでしょう?
考えられるのは、音源の音が小さいのをそのまま録音して、再生レベルを上げている、あるいは音源の音が小さくて録音レベルを上げている、でしょうか?
録音レベルはどうなっているでしょうか?
一眼レフカメラは動画にそれほど力をいれていなくて、内蔵マイクには良いものは使っていない、ような気もします。
外部マイクを使えばそこは解消されますが、そこまでするのならば、
カメラも新しめのミラーレスに変えることで、手軽に高画質、高音質の動画撮影を楽しめる、のかもしれません。
書込番号:25215947
3点

ご回答いただいた皆さんありがとうございます。
原因を切り分けると言うアドバイスをいただき、いろいろな条件で再生してみたところ、マニュアルモードで撮影している際に発生する現象のようです。
ホワイトノイズが大きいと言うより、音声が1秒周期位で途切れています。ホワイトノイズがサーッサーッサーッっとかすかに聞こえて続けていると言う感じです。
マイクで収録された音声も、ホワイトノイズ同じタイミングで一瞬途切れています。
原因がわかる方は、いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:25217413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hirrroseさん
>マニュアルモードで撮影している際に発生する現象のようです。
「録音レベル」設定が「マニュアル」ということですか?それでしたら、録音レベルはどのように決めていますか?
あるいは、「マニュアルモード」というのは何か別のことであって、「録音レベル」設定は「オート」ですか?
>ホワイトノイズが大きいと言うより、・・・
>マイクで収録された音声も、ホワイトノイズ同じタイミングで一瞬途切れています。
音源の音は連続しているが、録音したら途切れている、ということでしたら故障かと思います。
そうでなければ
音声が無いときにホワイトノイズが聞こえるのでしたら、マイクのAGC(オートゲインコントロール)が原因かもしれません。
この場合は、「録音レベル」設定を「マニュアル」に変えたらどうでしょうか?
それとも、音声とホワイトノイズが同時に聞こえる時と、途切れて無音(ホワイトノイズも気にならない)の時がある、ということですか?
この場合は音源の音量を上げる(声を大きくする、あるいは人物に近づく)とどうでしょうか?
書込番号:25217574
0点

>pmp2008さん
ご返信ありがとうございます。
録音レベルはマニュアルで中央にしています。
先ほどの文章で記入したマニュアルは、撮影モードのマニュアル(M)です。
Avモードで撮影した際には、この現象が起こりません。
ちなみに録音の設定は下記のようになっています。
ウインドカット 切
アッテネーター 切
>音源の音は連続しているが、録音したら途切れている、ということでしたら故障かと思います。
音源の音は連続しているのですが、録音したら途切れています。。。
紛らわしい表現で申し訳ないのですが、音声が無いときにホワイトノイズはほとんどありません。
ホワイトノイズというより、環境音です。
ホワイトノイズ自体は、問題になるレベルではありません。ですがその音が数秒おきに途切れて、一瞬のほぼ無音の時間があります。
やはり、故障なのでしょうか??
撮影した動画を載せますので、よかったらご確認くださいませ。。。
書込番号:25217608
0点

>pmp2008さん
ありがとうございます。
解決しました。
撮影モードがマニュアルの場合のみにこの状況が発生しており
いろいろ設定値を変えてみたところ、露出を1.4に設定すると問題がないことがわかりました。
露出の設定が7になっていたため、このような状況になっていたようです。
なぜこのようなことがわかるかわかりませんが、問題は解決いたしました。
わかりにくい文章に、ご回答いただきありがとうございました。
書込番号:25217673
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D ボディ
【使いたい環境や用途】
主に子ども、趣味で自然の風景
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
ズームキットレンズか単体でレンズを買うか迷っています。
18-55レンズは普段使わないかもしれないけれど、
ズームレンズキットを買えばズームレンズが安く買える。
18-135レンズは普段使いに一番使えそうなので、購入したい。
ボディ単体とレンズをそれぞれ買うか、ズームレンズキットを買って、18-135レンズを買うか、どちらがいいでしょうか?
説明不足で分かりずらいかもしれませんが、全て中古を買う予定です。
よろしくお願いします。
書込番号:25215932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かずなべ1229さん
18-135のキットレンズ付きのセットを買えば宜しいです。
書込番号:25216049
2点

>かずなべ1229さん
こんにちは。
>ズームキットレンズか単体でレンズを買うか迷っています。
>18-55レンズは普段使わないかもしれないけれど、
>ズームレンズキットを買えばズームレンズが安く買える。
EF-S18-135 IS USM レンズキットを
買いたいけど中古でも売っていない、
ということでしょうか。
使いたいレンズがある場合は、単体と
目的のレンズにされた方が近道だと思います。
使わないと思っていたけど、+1万円で
置いてあり、買って使ってみたら
コンパクトでなかなか良かった、
などはあるかもですが、被写体や
撮影スタイルからまず使わなさそうなら
仮にお得でも必要ないかなと思います。
書込番号:25216069
0点

>かずなべ1229さん
ズームレンズキットを買えばズームレンズが安く買える。
それは新品購入の時の話で、
中古の場合のそのキットレンズは製造数量が半端ないので中古市場に溢れ格安で買えます。初期のSTMなので6000円くらいか?
逆にボディとセットにすると割高になる場合もあります。
買う前に値段を調べてから決めましょう。キヤノンを使ってる人なら誰でも知ってますが、キヤノンを使ってない人には分かりづらい事かも?
書込番号:25216201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かずなべ1229さん
中古購入だと18-135oレンズキットで販売してる場合もあればボディ単体もありますね。
購入先でも違うと思いますが18-135oキットでの購入が良いと思いますが、無ければ別々でも良いと思います。
マップカメラは1年保証付なのでオススメですし、半年保証あるキタムラなんかも良いと思います。
キタムラだと取り寄せ可能なので現物確認した方が良いと思います。
マップカメラは利用したことありますが、美品や良品であれば問題ないと思いますが、美品の方がオススメではあります。
マップカメラに美品、18-135oキットが出てます。
https://www.mapcamera.com/item/3717015589617
書込番号:25216254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
>ゑゑゑさん
>とびしゃこさん
>photo写真さん
ありがとうございます!
マップカメラで18-135レンズセットを購入する事にしました!
書込番号:25216594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かずなべ1229さん こんにちは
>ズームレンズキットを買えばズームレンズが安く買える。
価格が逆転し ズームレンズキットの方が安いのでしたら ズームレンズキットで良いと思いますが
そうでないのでしたら 使わないレンズ購入しても無駄になるので ボディだけで 好きなレンズ合わせて購入したほうが良いように思います。
書込番号:25216670
0点

>かずなべ1229さん
あくまで9000D購入が決定として
個人的なは
18-55の小さく軽く最短撮影距離の短いキットレンズにはかなり魅力が有るので
ダブルズームキットにプラスし18−135は有りと思う
18−55と18−135はズーム域が重なっても住み分けが出来る
(少なくと僕は出来ている)
ダブルズームのみはお勧めしない55前後でのレンズ交換が煩雑になるから
イメージとしては撮影お出かけでは18−135と55−250
近所のお散歩や室内では18−55
僕の場合18−55はお出かけ時の食事撮影専用的レンズ
(最短撮影距離25cmはかなり使える)
書込番号:25217468
0点

>かずなべ1229さん
9000Dも18-55 stmも18-135mmも所有していました。
18-135mmは持ち歩きは苦にならないですが、意外と重くて9000Dに付けて肩から掛けると
フロントヘビーになりバランスが良くありませんでした。
なので、散歩とう普段は18-55 stmを付けて持ち歩き、写真を撮りに行くぞという時は
18-135mmを付けて使ってました。
9000Dと18-55 stmは、主にコロナで外出制限時に家族で朝散歩行った時に使ってました。
書込番号:25217472
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10i ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
幼稚園でのイベント等 子どもがメイン
【重視するポイント】
画質、操作性
【予算】
レンズとボディで15万くらい
【比較している製品型番やサービス】
キャノンEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
キャノン EOS Kiss X10i
【質問内容、その他コメント】
ズームレンズも使用したいのですが、一眼レフだとSIGMA18-300mm
ミラーレスではまだ検討中です。
ミラーレスか一眼レフで迷っています。
書込番号:25198428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かずなべ1229さん
幼稚園でのイベント等 子どもがメイン
デジタルは新しいほど安くて高性能なので
ミラーレスで決まりです。迷う事はありません。
最新のEOS R50でも良いかもしれませんが
R10なら
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット 152,999円
RF100-400mm F5.6-8 IS USM 83,000円
が良いです。
画質と操作性を気にするなら
SIGMA18-300mmは
候補から外れます。全てが雲泥の差です。
迷う事はありません。
書込番号:25198442
2点

キヤノンの一眼kissにはまだメリットがあります。
安くて軽くて、電池が持つ。実際、かなり売れているみたいです。
レンズをどんどん追加するという方針でなければ、コンデジのつもりで、一眼レフを購入するのもありかも。
というか、コンデジでもいいような気もします。コンデジはさらに軽いです。
ファミリー用途なら、少しでも軽い方がいいですよ。重いカメラだと、遊園地に行った時などに、げっそりします。
書込番号:25198479 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

迷っているなら最新のEOS R50に一票
書込番号:25198523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シグマ18-300は、既に新品では入手困難な状況ですね。こういう高倍率ズームレンズは、シグマに限らず画質よりも利便性重視みたいなところもありますが、そんな中でもシグマの18-300は写りも良い方でした。このレンズが入手困難となると、>かずなべ1229さんにとって、X10iを選ぶ理由は他にあるのかどうかというところです。
ミラーレスは一眼レフに対して利点ばかりではなですしね。
でも、今からレンズ交換式カメラで、キヤノン限定でしたら、RFマウントにされるのが無難な選択だとは思います。
書込番号:25198554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かずなべ1229さん
簡単に綺麗な写真が撮りたいのであれば、R10
最初はなかなか上手く撮れなくても、写真特に光の読み方を学びたいのであればX10i
がいいと思います。
と言うか気軽に撮りたいと言うのなら、R50ダブルズームセットでも十分だと思います。
R10にダブルズームセットは現時点ではないのが惜しいですね。いずれ出ると思いますが。
18-150だと、近未来の小学生の運動会だと少し望遠が足りないかもしれないです。
x10i、R10、どちらも良いカメラであり、比較して全員がどちらかを選ぶことはないと思います。
最終的にはご自身の要望によって選ぶべきカメラは変わってくると思います。
書込番号:25198563
5点

撮影スタイルに合うかどうかという問題なので
その判断ができないなら最新を買っておいた方が問題が起きる確率は少ないと言えると思う
僕は自分に必要なスペックだと15年前にすでに到達しているので…
最新のカメラを買っても費用対効果が極めて低いから
レンズに回した方が良いって考えです
書込番号:25199105
3点

>18-150だと、近未来の小学生の運動会だと少し望遠が足りないかもしれないです。
同意です。
※添付画像の【A列】参照
ただし、年数によっては買い替えや買い増しするかもしれませんので、
現時点で悩み過ぎても仕方がないでしょう(^^)
書込番号:25199134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かずなべ1229さん こんにちは
今後の事考えると ミラーレスの方が良いかもしれません。
書込番号:25199153
1点

レフ機かミラーレス機かは他の方がご指摘されているので、少し違う視点から。
EFマウント/RFマウントでは、前者の方が中古のレンズも出玉が多いので、中古運用が中心ならレフ機もアリです。
もっとも、RF機ではマウントアダプターでEF/EF-Sレンズも使えるので、その逆(RFレンズで使いたいもの)があるか否かですね。
RFレンズはレフ機では使えないので。
>幼稚園でのイベント等 子どもがメイン
で、純正レンズで考えた場合、小学校に上がると望遠ズームは必須ですが、同クラス比較では、キットレンズならEFの方が、それ以外ならRFの方が、焦点距離的には有利ですね。
▼キットレンズ
RF-S:55-210 < EF-S:55-250
▼並レンズ
RF:100-400 > EF:70-300
▼白レンズ
RF:100-500 > EF:100-400
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001383775_K0000910394_K0001272155_K0000713956&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
伸びる分暗いし値段も高くなりますけど…。
あと、ご存知とは思いますが、RFではサードパーティ製レンズはEFよりも不安定(キヤノンは排除姿勢)のようなので、純正レンズが無難です。
高いけど…。
書込番号:25199220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かずなべ1229さん
今日は
>ミラーレスか一眼レフで迷っています。
CANONで予算内で選ぶとEOS Kiss X10i ダブルズームキット・EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット・EOS R50 ダブルズームキットあたりですね。
この中から選ぶならば、EOS R50 ダブルズームキットがCPも高くストロボも買えるのではないでしょうか。
良い選択を
書込番号:25199248
0点

>かずなべ1229さん
こんにちは。
>キャノンEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
>キャノン EOS Kiss X10i
これからはミラーレス、と言いたいところですが、
X10iは結構よさそうで、ダブルズームキットなら
こちらでもよいかなあ、と感じます。
R10ももちろんAFはよりよいはずですが、
広角や標準の明るいレンズを使いたいか
どうか、という点はいかがでしょうか。
「ダカフェ日記」みたいな感じがお好きなら、
X10iダブルズームキットとシグマ30/1.4も
悪くないかもしれません。
書込番号:25199273
0点

子供メインならミラーレスですね。
趣味の写真ならレフ機でファインダーを見ながらバシバシ言わせて撮るのも楽しいですが、子供、特に他の子もいるような状況で音を出しながら撮るのは気が引けますので。
書込番号:25199339
0点

>かずなべ1229さん
カメラ選びは、一旦機材から離れる方が良いです。
初めての料理と考え方は一緒です。
いきなりカメラコーナーに行っても、よく分かりませんよね。
これは、料理をしたことが無い人が初めてスーパーの食材コーナーに行った時の感覚と似ています。
何を買ったら良いのかが分からないのです。
そこで、カメラに詳しそうな人に聞くと、撮影ジャンルが違っていたり、
賭けられる予算が違っていたりして失敗します。
手軽な和食を作りたいのに、プロレベルの高級フレンチの作り方を
教えられて困ってしまうことも多々あります。
なので、まずは基本から学んだ方が近道です。
大きい本屋さんの写真本コーナーに行くと、人物撮影の基礎が書いてある本があるので1冊買います。
本を買うと高いけどカメラを買うという覚悟ができます。
家でゆっくりと読んで、ページを捲っていくと自分が撮りたい写真がその中で何枚か見つかるはずです。
そしたら、その写真の撮影に使われている機材をチェックします。
レンズ名、カメラの機種、それらのメーカーが分かったら、価格を調べてみます。
もしとても高価な機材だった場合は、似たようなスペックで他社も見てみると金額の差が分かってきます。
オートフォーカス等に拘るとカメラ本体と同じメーカー(純正)を選ぶのが一番良いのですが、高価です。
そこまで予算が避けない場合は、タムロンやシグマなどのレンズメーカーの同等レンズでも良い写真は撮れます。
成功率とかに拘ると純正が一番です。
レンズ選びで迷ったときは、こういう写真を撮るのにAとBどっちのレンズが良いですか?など
価格コムやコミュニティーサイトで質問をすれば良いと思います。
とにかく金額を押さえたい場合は、ダブルズームキットと安価な単焦点1本から始める感じになります。
何も知らないと18-300oなどの高倍率ズームを最初に選んでしまいますが、折角の一眼ですし、
もっと写りの良いレンズは沢山あります。
本で基礎を学んだ後だと選ぶレンズは大きく異なると思います。
カメラボディーも初心者モデルはオートメインの機種も多く、
機能が少なく出来ない設定も多々あります。
思い通りの写真を撮りたい場合は、中級機クラスがお勧めです。
書込番号:25199486
4点

多々の類似スレを考慮すると・・・
・フルオートしか使うつもりが無い場合は、もっと格下の機種でも結果的に大差無い場合も。
(特に、高速シャッター設定が必要な運動会やスポーツ撮影など。お遊戯会でもソコソコ速めに)
・イメージ先行での「買いたい」であれば、モッタイナイと思っても【レンタル】してみるほうが良いかも?
・・・買ったあとで(フルオートのため)期待よりずっと低い撮影結果であれば、ちょっと困るかもしれませんし(^^;
書込番号:25199506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ズームレンズも使用したいのですが、一眼レフだとSIGMA18-300mm
ミラーレスではまだ検討中です。
ミラーレスか一眼レフで迷っています。
キャノンRFはAPSC用の単焦点がありませんが、それでも2択だとEOS R10 RF-S18-150 IS STMが良いでしょう。(出来れば、RF35mmF1.8も買ってください)
理由は、一眼レフはAFシステムの原理がミラーレスとは違うために、オートフォーカスの合う精度がAFする位置やレンズ性能やその他複合的な条件により顕著に左右されます。露出もファインダーで見えない。初心者の方がAFや露出設定に気を取られて苦労しても、撮影の本質的な判断はとくに磨かれません。
ミラーレスだとある程度ピントと露出の合った写真が最初から量産できます。料理でいうととりあえずレシピ通りの標準的な味付けのものを沢山作れるわけで、その先をより開拓し易くなります。ある一定の思考力がある人ならミラーレスの方が上達は早いでしょうね。
書込番号:25199592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>【比較している製品型番やサービス】
>キャノンEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
>キャノン EOS Kiss X10i
>一眼レフだとSIGMA18-300mm
全て持ってます。
>ズームレンズ・・・ミラーレスではまだ検討中です。
追加でRF100-400mmでしょうね。
運動会では300mmを超えて、あと少し・・・が欲しくなりますから。
私は4月にEOS R8を購入予約済みで、EOS Kiss X10iと入れ替える予定です。
SIGMA18-300mmは、USB DOCKを使用してピント調整したほうが良いです。
(特に中古を購入するならなおさらです。最低でもSIGMAに本体と一緒に送って、ピント調整してもらわないと。)
ミラーレスならそんな苦労もありません。
人物認識とトラッキング性能は、圧倒的にR10が優れています。
バッテリーのもちは、追加バッテリーさえあればクリアできます。
書込番号:25199642
0点

>Berry Berryさん
>アダムス13さん
>娘にメロメロのお父さんさん
>ありがとう、世界さん
>9801UVさん
>とびしゃこさん
>湘南MOONさん
>えうえうのパパさん
>もとラボマン 2さん
>@/@@/@さん
皆様、詳しい説明をありがとうございます!
EOS R10とても気になっていてます。
ただ、一眼レフに比べてレンズの種類が少なく、望遠レンズだと100-400になると思いますが、他に一眼レフで使用してる55-250?くらいのレンズはアダプターを使えば使用可能との事を聞いたのですが、本当でしょうか?
無知ですみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:25199701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>他に一眼レフで使用してる55-250?くらいのレンズはアダプターを使えば使用可能との事を聞いたのですが、本当でしょうか?
はい、使えます。
書込番号:25199789
0点

>かずなべ1229さん
ただ、一眼レフに比べてレンズの種類が少なく、望遠レンズだと100-400になると思いますが、
それはアンチキヤノンと呼ばれる人がネガティブな噂を流してるだけで、実際は全く逆です。
キヤノン純正のマウントアダプター(安い一万円くらい?)を使えば
一眼レフの豊富なレンズが全て完全動作保証で使えます。
中古でも良いなら選択は圧倒的に豊富です。しかも格安。
更に当時は対応してなかったレンズの光学補正も今は最新カメラでやってくれるので、
画質アップで古いレンズも生き返ります。キヤノンだけの特権です。
EF-S50-250なら中古で一万円くらいですが、最近発売されたRF-S50-210もあります。
RF100-400は安い軽い高性能なレンズで神レンズと呼ばれてるので買って損は無いです。8万円くらい
書込番号:25199832
0点

>ただ、一眼レフに比べてレンズの種類が少なく、望遠レンズだと100-400になると思いますが、
マウントアダプターを使えば、R10でも使用できるレンズの種類は増やせます。
ただし望遠レンズ以外の広角や標準ズーム、明るい単焦点レンズに関しては、ミラーレス専用設計のほうがコンパクトで普段使いしやすく、光学性能も過去の安いEF用APSCレンズをかなり凌駕する製品が他社では数多く出ています。その部分がキャノンRFのAPSCは薄いです。
ただ望遠であれば使用する状況も限られている事が多く、EFレンズの流用もさほどデメリットはないと言えます。
書込番号:25199862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
質問連投並びにカテゴリ違いでしたら申し訳ありません。α58で撮影した物をパソコンに取り込むと写真に色紙みたいなもので隠されてしまうのですが、どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか?
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25194078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひんぼうひまなしさん
残念ながら画像が壊れてる可能性が高いです。
原因はメモリーカードが劣化している。書き込み中に抜いてしまったとか?
救済方法もありますが、
難しいし、金がかかります。
書込番号:25194116
3点

>ひんぼうひまなしさん
こんにちは。
おそらくSDカードの不良だと思います。
長年使ってきたものではないでしょうか。
他のSDカードでも起こるのなら、カメラ側
の書き込み時の不具合だと思いますが、
他の新しめのSDカードで起こらないなら、
そのカードの問題だと思います。
耐用年数というか、耐用書き込み数が
あったと思いますので、もしそうなら
カードの寿命のような気がします。
また、撮影日が2015年8月28-8月29日と
なっていますが、もしかすると、カメラに
入れっぱなしだったのでしょうか。
(あるいは単にカメラの内蔵電池が
へたって日付がおかしいのかもですが)
もし入れっぱなしだったら、SDカード上に
保存の画像ファイルはあまり強くないらしい
ですので、大容量でいくらでも撮影できる
フィルムのようには使わず、撮影されたら
パソコンや何かのストレージに移された
ほうが良いと思います。
書込番号:25194155
2点

>ひんぼうひまなしさん
たまに見かけるデータの破損ですね。何らかの原因でメディアにデータが正常に保存されてない現象だと思います。。
こうなってしまったデータの復旧がどこまで可能かは分かりませんが、今後の対策としては、取りあえず新品のメディアを入手して、カメラで初期化して、試し撮りしてみてください。
それで、症状が出なければ、今までのメディアは使用をやめればいいと思います。
もし新しいメディアでも同じ症状が出るのであれば、カメラ本体の不具合が考えられるので、修理を考えるべきだと思います。
書込番号:25194168
2点

>ひんぼうひまなしさん
もしかしてSDに入れっぱなしだったのでしょうか?
SDは長期保存には向きません。
例えSDに異常が無くても、長期の放置でデータが蒸発して読めなくなります。
新品のSDであっても1年以上放置するのは危険です。
タイル状になっている部分はデータが読めなくなった部分です。
もっと放置するとファイルそのものも読み出し出来なくなります。
書込番号:25194191
1点

ひんぼうひまなしさん こんにちは
これだけでは カードの問題か 転送時の問題か判断難しいのですが パソコンに転送した時点で 画像データーが壊れている可能性が有るので この写真自体の復旧は 難しいかもしれません。
でも 今後の対策だと メモリーカードを変えたり 転送方法を変えたりしてまずはどの部分が悪いか特定することが重要だと思います。
書込番号:25194215
1点

>ひんぼうひまなしさん
おはようございます 初めまして
私も同じような経験があります
専門家の友人にカードを渡して画像の復旧を依頼ましたが
カード自体が悪くデータの普及が出来ませんでした。
カードにも品質と寿命が原因でした
それ以来国産のカードとある程度値段がするものを使用しています
キオクシア 一択です。
書込番号:25194348
0点

>ひんぼうひまなしさん
書き込みエラーですね。
おそらくSD側の問題だと思います。
SDは消耗品なので書き込みなど繰り返すと劣化しますので個体差があるにせよ、不具合が発生することがあります。
また、SDは保存に適してないため撮影後はPCやHDDなどに保存した方良いです。
ボディ側の原因は否定できませんが、違うSDカードで同様の症状があるか確認すればボディかSDかは判別できると思います。
書込番号:25194435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真に色紙みたいなものが表示されるということは、おそらくデータが壊れている可能性があります。以下の手順を試してみてください。
別の画像ビューアーで開く
データが壊れている場合、写真を表示するためのアプリケーションが原因であることがあります。別の画像ビューアーを使用して、同じ写真を開いてみてください。
カメラから写真を再度転送する
データが壊れている場合、写真を再度カメラからパソコンに転送することができます。これにより、データが正常に転送され、写真が正しく表示されるようになる可能性があります。
データを修復する
写真のデータが壊れている場合、データを修復することができます。ファイル修復ツールを使用するか、専門の写真修復サービスを利用することができます。
上記のいずれかの方法でも問題が解決しない場合は、カメラまたはパソコンのハードウェアに問題がある可能性があります。
カメラやパソコンを修理する必要がある場合は、メーカーに連絡して修理の相談をすることができます。
書込番号:25194955
0点

メモリーカードの何らかの不具合でしょうね。
メモリーカードは使用するボディでフォーマットをしていますか?
あとは皆さんが言われているように、
日時のズレは?
設定されていない?
データの入れっぱなし?
撮ったあと、ボディ側で確認した場合はどうですか?
他のメモリーカードを使ってどうなるか…
書込番号:25195010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
なぜかカメラ側の液晶モニターは色紙無しで見れます。パソコンでも違うアプリからだと見れたりします。
オススメのアプリがあったら教えて欲しいですm(__)m
書込番号:25195350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひんぼうひまなしさん
とりあえず、バックアップを!!
年月日フォルダ名にでもして、残っているデータを早々にバックアップコピーしましょう。
通常のファイルコピーと同じで構いませんが、
意味が判るなら「カード内のフォルダ丸ごとコピー」で。
取りこぼししませんので。
別の画像閲覧ソフトうんぬんは、二の次で。
書込番号:25195405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひんぼうひまなしさん こんにちは
>なぜかカメラ側の液晶モニターは色紙無しで見れます
転送方法に問題がある可能性も有りますので カードリーダーでしたら 別の方法でカメラと本体を直接つなげて転送方法を変えたリ カードリーダーを変えるなど 転送変えてみたらどうでしょうか?
書込番号:25196283
1点

>ひんぼうひまなしさん
>カメラ側の液晶モニターは色紙無しで見れます。パソコンでも違うアプリからだと見れたりします。
という事は、パソコンのHDDなどにデータを保存してあるとして、SD上のデータの破損ではなくて、使用されてる画像ソフトに何らかのトラブルがあると考えたほうがいいと思います。
JPEGでの撮影なら、JPEG自体が汎用規格でパソコンのビューアーや様々なソフトから閲覧できるはずですから、問題のソフトの使用をやめて、編集するなら、他の編集ソフトに切り替えるのが一番速いと思います。
なお、データはパソコンで閲覧してるだけではなくて、パソコンに接続されたHDDなどに保存してあるんですよね??
単に、SDをパソコンに接続しただけで、データはSD上にしかないのであれば、SDでのデータの保管は、最悪全てのデータが時間経過や劣化で閲覧できなくなりますので、HDDなどに保存しましょう(もちろん、HDDなども寿命がありますから、定期的なバックアップは必須ですが)。
書込番号:25196335
1点

皆様、丁寧な説明ありがとうございますm(__)m
とにかくバックアップを最優先にしておきます。2015年の写真で間違いないのですが、新しいパソコンを買ったのでその2015年のSDカードから再度取り込みをしたら今回のような現象がおきました。
薄々SDカードの寿命もなんとなく分かっていたのだすが、たぶん大丈夫でしょ…と楽観視してたのが間違いでした…
ところで皆さんは撮りためた写真はどうされているんでしょうか?私はこのSDカードの写真をスライドショーで日々流しっぱなしにしたいのですがオススメのデジタルフォトアルバム?みたいのがありますでしょうか?
書込番号:25208177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひんぼうひまなしさん
カメラからSDを取り出した状態なのか否か。
カードリーダー経由ならリーダーを替えてみる。
パソコンのSDスロットに差す場合2度3度差し直したり
SDの接点を掃除してみる。
> なぜかカメラ側の液晶モニターは色紙無しで見れます。
カメラでは正常に見えているのであれば、試しにカメラ
付属の接続ケーブル、または付属以外のケーブルを使って
カードリーダーを介さずカメラから取り込んでみては如何でしょう?
> オススメのデジタルフォトアルバム?みたいのがありますでしょうか?
基本パソコンやTV、モニターにもスライドショー機能やスク
リーンセーバーで入れたり出来るので、わざわざ単体でとは
思いませんが、デジタルフォトフレーム1万前後で安価ですし
試してみてはどうでしょう。
あとは、別な感じにはなりますが、実家でバッファローのおも
いでばこを使ってます。
70を過ぎた親父がカメラ始めるとかで、簡単にバックアップを
取れてTVで見れる様に購入。
カメラで14Kは確保位の解像度設定と128GBのSDカードで
旅行でしか撮らないから多分死ぬ迄SDで保存は出来ますが、
パソコンが扱えない父ですが楽しそうにTVで見てます。
新たに撮った物だけバックアップしたり、年、月、日毎で
見るのも簡単です。
HDDとしてはお高いですし、子供でも操作できる位簡単
操作です。モニターやTVは必須ですが、バックアップや
視聴迄考えたら良いかなと思います。
書込番号:25208225
1点

それ、カードの問題の可能性も捨てきれませんが、単にサムネイル(PC上で画像データを開く前の一覧表示)が壊れてるだけじゃないですか?
別のソフトではちゃんと表示される事もある、との事ですし
私はメインで使うのが他社のカメラですが、新しいカードでもiPhoneに取り込んだ時に時々サムネイルデータが一部欠損する事があります
その場合、データ壊れたかあ…とガッカリしながら試しに開いてみると正常で、壊れてるのはサムネイルデータだけなんです
(ちなみにiPhoneの場合、標準の編集機能で一部パラメータを変え、また戻して保存するとサムネイルデータを復元できます)
Windows PC上でサムネイルを復元する方法は存じませんが、おそらく何かしら方法はあると思います
書込番号:25216233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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