
このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1609 | 200 | 2017年5月27日 11:55 |
![]() |
29 | 6 | 2017年4月24日 07:24 |
![]() ![]() |
132 | 40 | 2017年7月5日 20:05 |
![]() |
8 | 4 | 2017年5月8日 10:37 |
![]() |
149 | 24 | 2017年4月15日 03:26 |
![]() ![]() |
279 | 50 | 2017年4月24日 22:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
最近他社メーカーの勢いが凄く、時代はミラーレス、動画重視の傾向ですね。その点、α9といい、時代はソニーの方が1歩先感を感じて、キャノンファンとしては悲しいです。要はレンズ投資してるので。
5D4の動画は、おまけと仰られる方もおられますが、それはフィルムカメラからデジカメに変わったように、それは時代の大きな流れで、ついてけれなければ取り残されるだけで…5D4諦めてオリンピック前に出るであろう後継機かなと思う所もあり…もっと動画に力を入れて欲しかった5D4
やはり時代はソニーかな…悲しいけど
34点

>ロフトリンさん
なんで、RED や AMIRA や HMI の写真が出てくるのか、全く理解できないんですけど。。
(そろそろスルーしようかなと思ってたけど、突っ込まずにいられませんでした。笑)
ISO800 ってのはカメラによるでしょう。
ダイナミックレンジが一番稼げるところに合わせてライティングしますからね。
スチルみたいに ISO100 がベースになっているわけでありません。
動画メインの方なのか、動画の現場でスチルをメインにされているのかは知りませんけど、
(なんか、あまり分かってなさそうだから、後者かな?)
これがあなたの現場なら、そこそこハイエンドなとこでお仕事されているってのは分かりますよ。笑
書込番号:20911345
7点

>ロフトリンさん
何としても、ゆ←けさんをやり込めたい執念はお察ししますが
> 「鼻ぺちゃ」はある観点から見た場合には、蔑める表現にも値しますから、言わなくても良かった表現であるとも申し添えないといけないでしょうね。
これってロフトリンさんが擁護すべき人を責めてますよね?
> ストロボと違って出力が低いのでISO800が基準
シネマカメラの運用を理解されていないのがバレちゃいましたね。
少し時間をおいて、クールダウンしてから書き込まれた方が良いように思います。
書込番号:20911799 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>平面は平面に見えるのが冷静かつ正常
大分以前テレビ番組で見たのですが、お猿さんは鏡を見てもそれが自分であるとか、他の猿であるとは認識出来ないそうです。
また、お気の毒な話ですが、生まれつき全盲の方は、凹凸で平面にアイソメ図を描いたものを触って頂いても、それの元々の立体的な形は中々ピンと来ないのだそうです。
やはり大脳内の信号処理の問題だと思います。
書込番号:20912530
2点

失礼しました、お猿さんが理解出来ないのは鏡じゃなくてお猿さんの写真だったかもしれません。(古い記憶なので)
書込番号:20912540
3点

白飛びや黒潰れで階調性が無くなる。
ノイズリダクションのかけすぎでペシャンコの塗り絵になる。
適正露出で撮れない、暗所ノイズを気にしない初心者が陥りやすい現象ですね。
私も最初はそうでしたから。勉強しました。
これらの現象はカメラやメーカーは関係なくどの機種にでも起こりうる現象です。
ソニー機云々はTLM1/3減光を気にするあまりに広がった都市伝説だと思います。
風景撮影だと露出をどこに合わせるかで変わってきます。
逆光の場合空に合わせると山は暗く潰れ、山に合わせると空は白くなります。
どちらの場合も現像ソフトで補正が必要になります。
つまりは何を言いたいかというと、写真はきちんと実際に目で見た様に近づける。
それが奥行きがあるという事ではないでしょうか。
撮って出しでは確実に奥行きが感じられません。
なので調整します。
それはカメラ、メーカー、機種関係無く同じだと思います。
結局は写真なんて誤魔化しです。
奥行きがあるように見えたらそれは奥行きや立体感があるって事で良いと思います。
そして、それは人によって好みは万別だという事です。
絵画と同じですよ(笑)
書込番号:20912675
4点

>AM3+さん
凄い凄い!!
あたし自身、「調整前」 のような写真は撮れても、 「調整後」 のような写真が撮れず、
露出補正を色々試したりしたものですが、うまくいきませんでした。
HDRかな? と思ったりしましたが、
調整で、なんとかするんですね?
大変参考になりました。m(_ _)m
フイルム時代はお店で 「空の青をもっと濃くして」 とか 「赤をもっと鮮やかに」 とか注文していたのですが、
今は自分でやらないと、ダメなんですね。
書込番号:20912735
1点

>スースエさん
>あたし自身、「調整前」 のような写真は撮れても、 「調整後」 のような写真が撮れず、
>露出補正を色々試したりしたものですが、うまくいきませんでした。
JPEG撮影なら露出補正やHDRである程度は似たような事は出来ますけどRAW現像には適いません。
>HDRかな? と思ったりしましたが、
>
>調整で、なんとかするんですね?
HDRじゃないです。RAW撮影でLightroomで調整してます。
1枚目も2枚目もハイライトを下げてシャドーを持ち上げてます。
こうすることで全体の明暗差が小さくなります。
後は彩度とコントラストを上げると絵が締まって見えます。
書込番号:20912829
4点

>AM3+さん
御丁寧にありがとうございます。
今度試してみます。
コンデジが普及し始めた頃、HPに写真を掲載する際に、パソコンの バンドルソフトの
ペイントショップでガンマをいじると、「写真が見やすい」 って褒められたりしたのですが、
それっきりだったもので。
あ、あとはコンデジで戦闘機を撮った写真がモワっとしているのを、シャープネスで修正
するワザを教わって、試した事、あります。
書込番号:20912851
1点

「filmさん」
ご心配、ご指摘、ありがとうございます。
はい、仰る通りです。
故意に擁護すべき人を非難しました。
あえて書き込む必要もなかったかな?という意味で…
現時点ではJpegにおけるSONYの現像エンジンの介入のベクトルも以前より大分良くなっているので、今ならほとんど問題ないだろうと思われるからです。
ですからその書き込みの基準になった認識が少し古いかな?という意味で無駄だったかもという書き込みです。
Canonは1D3以降、デフォルトでのピクセルの現れ方なのでしょうか?粒状性(特にアウトフォーカス部分においての粒状性)が格段に良くなり、ほとんどの人は気にしていないかもしれませんが、この部分は画質に与える影響が大ですから重要な進化でした。
そしてそれとの相乗効果なんでしょうが、デフォルトのJpeg画像に質感を醸し出してくれる艶が増えました。
これはすべてDIGICの進化がもたらした変化です。
この特性は1DXでピークを迎えましたが、残念なことに5D4のDIGICは少し違ったベクトルになっているようです。
そうは言っても5D4は低感度も高感度も基本的な画質は全く問題なく素晴らしいですし、AFも以前よりかなり強力になり、カメラとしての使い勝手は格段に良くなっています。
ただ細部でのノイズの現れ方が少し変わったようで、その部分だけは個人的な好みからは外れてしまいました。
CanonではDLO以降、DIGICのベクトルの何かが変わりつつあるようです。
それでも特筆すべきはCanonの画像はいかなる場合でも粉っぽくなるのを抑えてくれる点ですね。(撮影条件が悪くても抑えることが可能…しかもそれがJpegデフォルトで可能な点がCanonの画質に対する大きなアドバンテージだと思う)
話は違いますが、「スースエさん」がお好きなデヴィッド・ハミルトンさんのMinoltaも使い方が特殊でしたが、Minoltaのもともと柔らかいレンズにワセリンを添付して、それはそれで絶妙な画像でした。
塗られたワセリンの乱反射で粉っぽく(部分フォギーっぽく)なっていますが、あれはあれで艶っぽくも感じたものです。
その艶っぽさをSONYの現像エンジンがスポイルしてしまった時期があったのが残念です。
「ISO800」というキャプションは写っているHMIのアンブレラ画像に対するキャプションです。
スタジオ内でデイライトライティングになる場合などは、Broncolor575Wのヘッドを4灯アンブレラ内にセットしたり、直当てで使ったりするのが普通ですが、残念なことにスチルのストロボと違い4灯でもHMIの出力は低いので、これをメインにしてムービー用ライティングをした場合、ISO800が基準になってしまうという意味です。
(特にAMIRAなどのハイスピードカメラの場合に、基本的にフレッカーレスな光源ということでHMIになります。そのためにAMIRAの画像も出しておきました。)
こういうことはそういう環境で撮影していないと分からないかもしれませんね。
ちなみにこの照明を使った場合のスチル撮影ですと、基準がISO1600からになります。
これは単に被写体ブレを防止するためです。
個人的にはHMIでの撮影はあまり好きではありません。
HMIは異様に眩しいですし、出力が安定するまでに結構時間が掛かる…安定してしまえば良いのですが…それでも絶対出力は低いですからね。
最近のストロボのモデリングもデイライト・ハロゲンが出てきて、これも青白いですし、異様に眩しいです。
ただストロボは閃光時間が短いので被写体ブレの心配もありませんし、何と言っても低感度を使えるのがありがたいので好きです。
「ifilmさん」のご指摘のように「理解していないのがバレています」から、役に立たない書き込みしかできませんので、以後慎みます。
ご丁寧にありがとうございました。
添付画像はすべてCanon機で、あえてJpegにて撮影のものです。
どんな撮影状況であろうと、オールマイティーに近いCanonはとても使いやすいです。
それも基本はセンサーのおかげではありません。
あくまでもDIGICのベクトルの影響です。
書込番号:20913986
8点

いや、なんでこの話の流れで、動画撮影の現場の写真が出てくるんだってツッコミなんですけど。
私はこんなハイエンドなとこで撮影していますってPRがしかったのかなと。笑
うちもそのくらいの現場はありますよ。スチルと動画が 4 : 6 ですけど。
ただ、ま、現場の大きさとカメラマンとしての腕は多分関係ありませんね。
(必要な機材の使いこなしさえできれば)
> 現時点ではJpegにおけるSONYの現像エンジンの介入のベクトルも以前より大分良くなっているので、今ならほとんど問題ないだろうと思われるからです。
では、考えを改めてください。
貴方の写真は素晴らしいけど、その写真はソニー機でも撮れると、私は思います。
重要なのはライティングでしょう?
それと、紹介した海外の比較サイトはいろんな機種のデータが見れます。
5Ds も古いソニー機も比較できますし、Raw も JPEG もダウンロードできますので、いろいろ比較検証してみてください。
本当にあなたが言うところの違いはあるのかどうかを。
> 粒状性
フィルムのグレインみたいなものですかね。
デジタルカメラのそれは味気ないので、私の場合は、フィルムシミレーションで作ったグレインをのせたりします。
残念なことに、Lightroom や Photoshop はこれができない。(粒子をのせることはできますが、デジタル特有の味気ないものしかありません)
私は現像ありきレタッチありきで考える人間なので、ロフトリンさんとは方向性や嗜好が違うってところは大きいかもしれませんね。
書込番号:20914131
3点

>ロフトリンさん
フォギー→霧
霧がかかった像をスポイルするとはどの様な事なんでしょうか。
lightroomの霞除去のような機能でしょうか?
イマイチ分からないのでご教示願えないでしょうか?
書込番号:20917626
0点

>AM3+さん
ロフトリンさんではありませんが・・・
(横レス失礼します)
ソフトな画像は、諧調優先の 「ねむい、あまい、ぼや〜〜っとしてる」 というのが艶っぽく、
試した事は無いのですが、
ソニーエンジンだと 「クッキリ、ハッキリ、ギットギト」 の方向になる時期があったから、
折角のミノルタのソフトフォーカスレンズや、ツアイスのプラナーTスターの開放のボケとかの
艶っぽさが、減じられたと感じたのではないでしょうか?
違ったらごめんなさい。m(_ _)m
書込番号:20919253
3点

日曜日の午後6時という家族だんらんのゴールデンアワーで19年間も続けてきた「THE 世界遺産」(TBS)というソニーの看板番組が、キヤノンにとって代わられました。2年前のことです。
ソニーは金融部門以外で業績不振が続いてきましたが、この撤退はそれとは関係なく、ソニーの最先端の映像技術を使って世界遺産をアピールする目的が達成できたためであり、経営合理化とは関係ない、とのことでした。
その後を引き継いだのがキヤノンで、それが銀行・車・食品・住宅メーカなどだったらまだ分かるのですが、キヤノン(のEOSで撮った映像)というのが何となく因縁めいています。
BCN AWARD 2017の調査によると、デジイチのシェアはキヤノンが6割強(年々増えている)、ニコンが3割強(年によって凹凸あり)、リコーが5%内外で、ソニーが第3位にランクインしたのは過去1回だけです。
ミラーレスではソニーが2015年に34%でトップになった以外はオリンパスが3割弱でずっと第1位を占めてきました。2017年には第2位にキヤノンが上がって来て18%、ソニーは僅かな差でキヤノンの後についています。キヤノンは「ミラーレスでもシェアトップを目指す」と公言していますので、目が離せません。
交換レンズではソニーはずっとランク外(第3位以下)ですから、ソニーのカメラは技術はよくてもここが弱点になっています。
ビデオカメラでは万年第1位であったソニーが「THE 世界遺産」の放送をやめた翌年にパナソニックに追い抜かれてしまいました。これも因縁めいています。
カメラ業界の状況はこんなとこです。
書込番号:20919461
10点

>カメラ業界の状況はこんなとこです。
国内シェアで語られてもねぇ。
国内ではスマホのXperiaはiPhoneの次にランクされているけど海外では惨憺たるモノ。
カメラは逆に国内ではそこそこだが海外シェアだとNIKONに迫る勢いでマイクロフォーサーズ二社合計してもSONYのシェアに及ばない。
国内のみのTHE 世界遺産のスポンサーやめたけどいろんな国でで放送しているナショジオのスポンサーには力入れているようですが。
NIKONは本格的な動画とミラーレス参入が遅すぎた。
デジタル化に出遅れ何とかシェアを上げ2強になったのにそろそろ隠し球を出さなきゃSONYにおしりつつかれているしCANON一強はしばらく続くよー。
書込番号:20920085
1点

>スースエさん
何を言ってるのか良く分かりませんけど。
>ロフトリンさんではありませんが・・・
>(横レス失礼します)
まあ良いんじゃないですか。
別に説明義務なんて無いですからね。
結局は、ソニーの映像エンジンは最近は良くなったけどキヤノンは昔から良かったと言いたいだけのような気がします。
ソニーの昔の映像エンジンとはいつのものなのかも定義しないのも腑に落ちないです。
別にソニーファンじゃないですが過去にソニー機を使っていた者としてはちょっと腹立たしいですね。
書込番号:20920598
2点

スースエさん
代わりにお答えいただき、ありがとうございます。
個人的な感想はまさしくその通りです。
初期のCCD機は発色は良かったのですが、なにぶん昔の総天然色カラーみたいな、それこそ彩度がかなり高い発色が基本となっており、ナチュラルになるかと期待し彩度を下げると色の奥行きが急になくなりました。
ちょっと発色は違いますが年中KodachromeKMやFujifilmVelviaで撮影しているようなものなので、被写体によってはどうしても厳しくなるものがあります。
(PROVIAの発色なら申し分なかったのですがね)
その後の初期のVIONZを搭載したCMOS機は、それまでの機種とは違い発色を抑えた好感の持てる色合いになっていましたが、今度はエッジが硬かったですね。
これはNRの影響だろうと思われ、この頃がNRとシャープネスの関係が一番の悪循環を起こしていたのではないでしょうか?
その後のDIONZは改良が繰り返され、エッジも発色も自然なものとなってきました。
そうはいってもCanonもそれより十年近く前ですが、初期のCMOS時代、まだDIGICすらなかった頃は、そのSONYの初期型に劣らない発色でした。
どちらのメーカーも時期に相違はありますが、特に自然光での発色にその傾向が強かったですね。
またデヴィッド・ハミルトンさんですが、奥さんが撮影マネージャーとコーディネーターも兼ねておられ、しかもアートディレクションもしておられたと聞いた記憶もあります。
奥様の写真センスもよろしかったのでしょうね。
(アートディレクションとコーディネーターですからコスチュームからフレーミングまで全てを決定していた可能性もあります)
デヴィット・ハミルトンさんの画像もそうですが、人物撮影、とくに被写体が女性の場合には露出を露出計の出た目より2/3絞り開けた絞りを適絞りとして設定することが多いです。
状況によっては1絞りオーバーが基準になる場合もあります。
これは肌などの生っぽさをスポイルするためで、オーバーにすることで生っぽさが相殺されるので、欠かせない設定になります。
ここで同時に重要なのは基準がそれだけオーバーであっても、艶っぽさというか最低限度の質感が残らなければなりません。
Jpegの場合はここで現像エンジンの介入が過多にあると、艶も消されてしまうことがあります。
DIGICの優秀な部分というのは、このあたりへの干渉をちゃんと心得たベクトルになっている点にあります。
最終媒体が印刷であっても、そこに艶として質感が残れば、それがアート紙系なら当然ながら、たとえユーライト系のマット紙であってもちゃんと再現されます。
必要のない人にとってはどうでも良い部分でしょうが、ここはわたしには外せない必須アイテムになっています。
ハイキーっぽい画像であっても、そこに優しさと質感、もしくは艶が残っていれば、ただの白っちゃけた画像になってしまうリスクを回避可能となります。
どんな撮影状況でもそこに必要な艶を必要な場所に残してくれること、それがひいては画像をナチュラルに見せてくれるのでとても重要な意味を持ちます。
現状では中判センサー以外でその領域の再現性は、まだCanonが一番だと個人的に思っております
添付画像は例によって全てJpeg撮影
書込番号:20920882
10点

無茶苦茶、レタッチした跡がある。。笑
ひょっとして、JPEGをレタッチャーに渡しているんですか?
だから、無駄にブロックノイズやトーンジャンプが出てるのでは?
たまに撮ってだしJPEG神話に囚われている方っていますけど、あれはどういう意味があるんですかね。古い方は特に多いですよね。
撮ってだしJPEGも所詮はカメラ内現像に過ぎないし、後から現像する方がコントロールできる幅が全く違うのに。
そもそも、そこそこ予算のある案件は基本レタッチありきでしょうに。
撮ってだしJPEGでレタッチありきって、本末転倒にも程がある。
書込番号:20920916
8点

>ゆ←けさん
主張はわかりました
ここまで書いて平行線なら
画像だすしか無いと思います。
立体感をレタッチで出せるならそれは知りたい!
シャープネスを上げるとヒラぺったくなる気はします。
ソニーも良いならそれを教えてください。
ipone7で立体感あるじゃんと思ったら塗り絵のようでした、、、
書込番号:20921034
4点

>ktasksさん
いや、もう立体感云々ではなく、ただのツッコミですよ。
それに、その出し方だと、正確に比較検証できないと言ったと思いますが。何の意味もない。
あと、こんなとこにポートレートなんか上げれるはずないでしょう。いろんな意味で。
写真で飯を食っている人間なら尚更、ダメですよ。よく出せるなって気もしますけど。
そりゃ、価格comで、外国人モデル使って、きっちりライティングして、きっちりレタッチした写真を出せば、賞賛はされるかもしれませんけどね。笑
書込番号:20921536
7点

「 キャノン機で撮ったら立体感が出て、ソニー機で撮ったら立体感がなくなる、鼻がべちゃんこになる 」 なんて
物理的にあり得ない話で、オカルトや神話、信者の妄想あるいはプラセボ効果以外のなにものでもありません。
写真を見て、どのカメラで撮ったか分かる人がいたら、連れてきて欲しいです。
ソニーでも立体感のある写真は撮れますし、ニコンでもキレイな肌色は出せます。
センサーサイズや発売時期が同じならRawで撮ればほぼ同じ画が出てきます。
できないと言われる方は、カメラのせいにするのではなく、個人の技術の問題ですので、腕を磨いてください。
書込番号:20921537
11点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
本気撮影の場合、私はSAL2470ZIIとMinolta17-35Gを持ち出しますが、
望遠系も一緒にという場合にはさすがに肩にずっしり来ます。
そこで99II購入後の試行錯誤でたどり着いた簡便標準・広角の運用は
具体的に以下の通りです。
@ファンクションキーC2(ボディー左前面)にAPSCモード切替を設定、
通常はオートにしておく。
A標準域はSAL1650で「24-75mm相当」をカバー。
BそのままSigma8-16mmHSMを16mmの位置で装着すると
非純正故にAPSCモードにならず「フルサイズ」16mm(ケラレなし)
Cその状態でC2キーからAPSCモードに切り替えると
「12-24o相当」になる。
当然ながら、すべての画角はEVFでそのまま確認出来ます。
Bの状態でケラレはありませんが、超解像ズームで周辺減光部分
をカットすることも可能(X1.2 の20mm相当あたりではかなり効果あり)
以上二本のレンズはいずれも素の能力が優秀なので99IIの18百万画素
APSCモードでも思った以上に使えます。 重さは合計1.1sです。
また、APSCモードの代わりに全画素超解像ズームを使って42百万画素で
記録することも可能なのは言うまでもありません。
12点

>Barasubさん
色々な使い方がありますね。
自分はC2は瞳AFにしていて、
プレビューボタンにapscモードを
割り振っています。
4200万画素が要らない場面や
望遠側が必要な時にとっさに
切り替えられるので便利ですよね。
1.4倍くらいまでなら、超解像ズームも
良い仕事しますね^_^
書込番号:20827105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

純正装着時の挙動も選べたら面白いかも。
書込番号:20827512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けーぞ―@自宅さん
>純正装着時の挙動も選べたら面白いかも。
C2でAPSCモード「OFF」にすれば
@純正APSCレンズはケラレ状態になりますが全画素超解像ズームX1.5で
ケラレのない42百万画素撮影ができ(そのままX2.0まで伸ばすと100mm
相当までズームも可)
ASigma8−16mmHSMはAPSCモード「オート」時と同じ挙動となりますね。
こうして見ると、超広角、軽量標準、望遠で不足していると言われるαレンズシステムが
急に充実したように思えてしまいます。 同じAレンズを使ってα7シリーズでも同じことが
出来、すべてEVFでそのまま何もなかったかのように見えることまで考えると素晴らしいと
思います。
書込番号:20828689
3点

>Barasubさん
カメラによってはAPSーCモードが切れるんですね。
知りませんでした。
フォローありがとうございます。
何もかも自動ではつまんないからですね。
書込番号:20828822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普通このクラスになると、RAW撮影から現像するのが普通だろうに。
全画素ズームとか、それでツァイスとか必要?
書込番号:20840941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の書込みを読んでいただくと分かると思いますが
SAL2470Z使用時は緊急対応以外はAPSCも全画素ズームも使いません。
只、気軽な散歩や(超)広角、標準、および望遠ズームを徒歩で持ち出すような際は、
基本性能が良いAPSCレンズに限ってAPSCモードを使うことがあります。すべて充分
検証の上です。 例に挙げたSAL1650とSigma8-16はその性能に定評があります。
また、超広角マニアではありませんが、最近フルサイズ16oでは対応できない
撮影機会にも時々遭遇していますが、純正に12oはないし、他社製でもフルサイズ
12oは巨大なうえ、前玉保護上必要なフードが更に巨大でバッグへの収納性が
極端に悪いですよね。
その点、Sigma8-16mmはフードが小振りで収納性が極めて良好且つ軽量なのです。
私が表現したかったのは、この機種なら臨機応変に対応できる範囲が広がると
いうことなのですが、理解されにくい面があったかも知れません。
尚、APSCモードや超解像ズームは毛嫌いするかたも多いですが、14百万画素機の
それと42百万画素機のそれは全く違うことも確かです。
書込番号:20841366
9点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
久々に価格コム覗いてたらいろいろ聞きたくなりました。
メインはSONY99、900、α7sと使ってます。
厳密には、いまは、7のみ。
仕事で簡単なモデル撮影ではCanonです。5Dmarkiiと1dx です。
ソニーも飽きたのでちょっとCanonに浮気。
5Dmarkiiセンサーの味に惚れ込み、Canon素敵!となりまして、1dx のシャッター音、最高だよね。って気持ちでフラッグシップに手を出しました。
いやー。使ってて気持ちが良い。レスポンスもいいし、しっかりしてる。落としても、壊れなさそう。これなら砂場に埋もれても平気。
バンバン撮って、最高だったんですが、瞳を拡大してみて、あれれれ。
ピント甘くないか?と思い始めて早半年。
サービスにも持ち込んだけど、許容範囲。
むー。
ソニーの瞳afはドンガメだけど、ビシッと解像してる。
Canonのフラッグシップさんの1dx は、こんなもんなのか。いや、そんなはずない。と思っております。
実際、普通にプリントA4で、ショボいプリンターでかけたら違いはわかりません。だから、気にしないってことで、一先ず過ごしてます。
が、パソコンで拡大拡大!!!ってみると、ぬるい。眠い。
どなたか、実感されてる方いらっしゃいますか?
サンプルあげますが、顔出しは子供なもんで、ご勘弁を。
書込番号:20826033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bigzamさん
ミラーレスのAF精度と一眼レフのAF速度を併せ持ったカメラは有るんですよ、Sonyのα99Uです
Aマウント機はTLMの減光だ、レンズが古いだ、超望遠が無いだ、サードレンズ出ないだ、高感度糞だ
色々言われますがこれに変わるカメラは無いです、α99とは全くの別物になっております
ただSonyのAマウント最新鋭機を堂々使うというマイノリティっぷりに耐えられればの話ですが(笑)
AF-Cで瞳AFを効かせて苦も無くAFで楽々連射もせずに
忙しなく目線を振りまく展示会のコンパニオンさんのニコパチを量産出来るフルサイズはこのカメラ以外には今は存在しないでしょう(笑)
ミラーレスは暗所と動体に弱く、一眼レフは精度とフォーカスポイントに制約がある
これは今後技術向上で克服されていくでしょうが、過渡期の仇花な迷機としてα99Uの事も忘れないで下さい
勿論、1DXの様なプロ機の堅牢性、洗練された使い勝手、豊富なEFマウントレンズ等は望むべくも有りませんが・・・
書込番号:20828483
12点

bigzamさん
はじめまして、こんばんは。
1Dx使っています。レンズもズームから単焦点まで使っています。
数年使ってきまして、1DxのAF精度は想像より高くない感想です。
最初は不満でボディのピント精度点険出しました。それでも不満でレンズ一式とも手持ちボディ2台マッチングにも出したました。
焦点距離20倍〜全身ポートレートの距離ではほぼ不満ないジャスピンになりました。
それでもレンズによっては遠景撮影で前ピン傾向が出るレンズあります。
また開放値F1.2〜F1.4クラスでは絞りによるピント位置や移動の癖ありますので、明るいレンズ開放付近では現場でマイクロアジャストメントが必要な場合ありますね。
クイックリターンミラー一眼の位相差は実絞りのミラーレスと比べますとAF精度は劣ると感じます。
フジのミラーレスX-Pro2と35oF1.4よく使いますがこちらはピント抜けしなければ開放からピクセル等倍で見てもほぼ100パーセントジャスピン結んでくれています。
個人意見ならAF精度だけ考えると1DxのAF精度はそれ程良くないと思います。
ただf2.8ズームでは全然問題なく、またクイックで強力なサーボAFはこのクラスのカメラの心強さを感じます。
前振り長かったですが現状不満であるなら
メーカーサービスセンターによるボディとレンズのAFマッチング。
ユーザーによるマイクロアジャストメントの活用
レンズによっては、絞りによる収差を抑える。
ワンショットAFならピント精度上がる被写体コントラスト高い位置めがけてAFボタン連打でピントつめるf^_^;
くらいですかねf^_^;…
ではm(_ _)m
書込番号:20828558
7点

レンズですが
35mmF1.4L1型と1Dxですが双方使ってますが
私のほうではこの組み合わせではスナップ程度であればピント精度は特に問題ないです。
レンズ自体は条件次第でパープルフリンジでますがAF61点枠内なら開放からピントもシャープさも不満ないです。
ピンピンカリカリレンズではないですが…f^_^;
50oF1.2と85oF1.2の開放付近は気を使いますorz…
m(_ _)m
書込番号:20828568
0点

フォーカスの合否の基準は個人によりますからね。
歩留まりがMF並みなら合格なのかも。
書込番号:20828840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レンズの差もあるかなと。
なるほど。
個人的にはEF50 F1.0を一度使って見たいな・・・
なんて考えています。
書込番号:20828847
1点

>hotmanさん
クセがあるので、慣れるのに時間が掛かります。
(1本、1本、クセが違います)
これが瞳AFで使えたら、とても便利なんですが、そんな日は来るのか?
横レス失礼いたしました。 m(_ _)m
書込番号:20828874
5点

>瞳を拡大してみて、あれれれ。ピント甘くないか?
大丈夫だと思うけど、ブレてませんか。!DXのミラーショックは、半端でないから、しっかりホールドしていないと僅かなプレで台無しに。
他の部分にピントが来てるか要確認ですね。
ちなみに1DXのミラーが戻るのはスプリングの力です。パーンと行くわけですね。
書込番号:20829718
3点

スースエさん
>クセがあるので、慣れるのに時間が掛かります。
>(1本、1本、クセが違います)
そういうの好きです。
いずれは手に出来ることを願っていますが、
スースエさんが全て独占してしまうので無理かもしれません(^◇^)
書込番号:20830702
3点

ソニーの瞳AFは瞳孔の動きを感知して直接ターゲティング(フォーカス)するので、他社のAFやレンズがいかに優秀でも太刀打ちできない。なのでスレ主が感じた瞳フォーカスの精度の違いは当然といえば当然。フォーカスの掛け方とか言ってる人たちは是非瞳孔検査されるべし(笑)
ソニーが瞳AFを大々的に宣伝しないのは防犯・監視・軍事への応用を極端に嫌う人たちへの配慮か。因みにアイトラッキングと虹彩認証 を組み合わせれば監視社会を実現させる重要なアイテムになるだろう。悪さを働く時は濃いサングラスを忘れずに!
他社の瞳AFは顔認識から目の部位を計算して合わせる原始的なやり方。ソニーは瞳ダイレクト。ダイレクト自動車保険 14年連続売上No.1。
因みにキヤノンの子会社に成り下がった東芝メディカルは眼科領域では実績十分だが、どちらかというと眼底検査に強いので瞳孔への対応は遅れ気味。
書込番号:20831709
4点

日本での写真の評価基準には、まず100点満点の作品、例えば
ダイヤモンド富士とか、2羽の 丹頂鶴or白鳥 の作るハートマークとか、
それを目指してどれだけ完璧に撮れたか、というのがあるように感じます。
ポートレイトは瞳(瞳孔はアナの事だから、正確には虹彩??)にピントが
合っていることが絶対的な価値とされているように感じます。
だもんで、そちらが個人の創作意欲とか表現力を上まわる時に、瞳にピント、
瞳にAFとか言う訳で、キヤノンがそこまで瞳にこだわってくれるかどうかです。
あたしみたいに (ツアイスのプラナーTスター 85mm1.4 で、瞳AFがガンガン
決まるなら乗り換えようか?) なんて考えるユーザーがどれほど居るかでしょう。
瞳AFと書いているうちに、昔の視線入力を思い出した。あれはあれで良かった。
現在の多点AFポイントでは細かくは無理でも、エリア選択くらいでは復活して欲しい。
(そんなハンパな性能ではCMJの製品化判断がもらえないか・・・)
書込番号:20831852
0点

>光速の豚さん
長文返信ありがとうございます。
99、900と使ってきて、Aマウントの良さは理解してるつもりです。
なので、99iiの存在はズッーーーーと気になってました。
が、今日それも吹き飛びました。
α9来ましたね。
背面液晶しか、メリットがなくなってしまった。。。
書込番号:20831974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>焼肉格闘家さん
具体的な実体験ありがとうございます。
おっしゃる通りかと。
基本的には文句はありません。2.8センサーの件も承知の上でした。
やはり、動態、耐久性という面でのメリットが大きい機種ってことですね。
でも、f1.2バチピン来たら、嬉しいのになぁ。
期待値が高すぎましたね。
書込番号:20831979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bigzamさん
凄い綺麗な桜ですね!
ちなみにこの写真はグラフィックソフトで編集されていますか?
ふつうに撮影して、誰でもこんな感じに綺麗にはならないですよね?
すみません、素人が大口叩いてしまって。少し気になったので聞いてみました。
書込番号:20872622
1点

>光速の豚氏
>忙しなく目線を振りまく展示会のコンパニオンさんのニコパチを量産出来るフルサイズはこのカメラ以外には今は存在しないでしょ>う(笑)
>一眼レフは精度とフォーカスポイントに制約がある
そんなことないと思うけどね。
書込番号:20872871
4点

>TAKAMI33さん
ライトルームでちまちま編集してまーす。
書込番号:21021125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光速の豚さん
α9と、Canonのレンズで決まりですね。
バチピンは2470f2.8で任せればいいかと。
99はいいカメラだと思います。
書込番号:21021133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
一先ず期待を寄せすぎたのが良くなかったですね。
アドバイス参考にさせて頂きます。
書込番号:21021139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>焼肉格闘家さん
ありがとうございます。
1dx に期待をかけ過ぎたのがいけませんでしたね。
ただ、いいカメラです。
書込番号:21021144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結果だけみてもわかんないからなあ。
どれだけ楽できるかは。。。
選んだコマだけみてもわかんないなあ。
歩留まりが良いのか悪いのかは。
書込番号:21021299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ボディ
突然真っ暗な写真ばかりが写るようになりました。
ついに来ましたか。あちこちで報告されている持病ですね。
そんなにヤワなんでしょうか。
k-30も持っているのですが、こちらは無事です。しかし
同様の報告がありますね。
保証で治るのがせめてもの救いですが。
4点

あつぞうくんさん
あぁーぁー
書込番号:20818126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにカメラは基本メイン機だけ延長保証に入るのですが、サブ機でもこれだけ入ってました。助かりました。
GWには間に合うとのことでした。
書込番号:20820708
0点

修理上がりました。やはり絞り制御ブロックの不良でした。
これだけネット上でも同様の不具合があるのにリコールにならないのでしょうかね。
書込番号:20869603
2点

>あつぞうくんさん
保障入ってて良かったですね^^
リコールの件、僕もそう思いますが
今まで有償で直してる人も沢山いらっしゃると思うので、
リコールにしちゃうと
もしかしてですが、その人たちへの保証(返金処理)も必要になるのかな。。
なので知らぬ存ぜぬで行けるところまで、行かれるつもりでは。。
書込番号:20876342
2点



D500を買おうか悩んでいたところ、D7500新発売のニュースを聞いて興味を持ちました。
スペックを比較して、一番気になったのは液晶モニタの解像度が5-6年前の製品に先祖帰りしていること。
*以下低解像から高解像の順に並べました
D7500: 92万画素(D7000の時代に逆戻り?それとも何らかの工夫があるのか)
D7000: 92万画素(2010年発売)
(参考 D800/D800E: 92万画素)
D7200/D7100: 122万画素
(参考 D810: 122万画素)
D500: 236万画素(どれほど高解像か拡大ライブビューでピント合わせしてみたい!)
60歳を超えてから、三脚立てた風景写真では液晶ライブビューで目一杯拡大してAFにお任せなので
個人的に液晶の解像度がかなり重要なポイントになっています。(若い方は必要ないのかも)
D7500を三脚立てた風景撮影に使う方は少ないかもしれません。
私自身も購入したとしても基本は業務レポートやペット写真で、風景ではサブだと思いますが。
いつも風景写真で用いているD810の122万画素では、従来機種D800(E)の92万画素から
ライブビューでのピント合わせが格段に容易になったのを実感しています。
その点で、D500の2356万画素は無理でも、D7200と同じ122万画素は搭載してほしかった。
価格戦略上、ここでコストダウンするしか仕方なかったのでしょう・・・
この点でD7500は、D500E(Economy)と呼びたい気がします。
D7500を名乗るのなら、すべてのスペックでD7200同等以上がほしかったところ。
(液晶のスペックをみて何かの間違いではないかと疑いました)
総合的には魅力的な製品だと思いますが、この点のみ残念でした。
ご購入検討中の方(特に三脚で風景写真を撮るご高齢の方)は
上記モニタ解像度のみご留意いただいた方がいいかもしれません。
14点

浜松屋飲兵衛さん
Nikon自身は、「モデルチェンジ」と言っていないように思えます。Nikonの宣伝文をすべて検証したわけではないので、断言はできないのですが。
書込番号:20816833
4点

D7200の次にD7500が出ればモデルチェンジされたニューモデルと取るのが普通じゃろ。
D7200はフェードアウトされる運命でしょうな。
書込番号:20816846
11点

woodpecker.meさん
それじゃとりあえず
「モデルチェンジ」→「新製品」に変えるね。
どっちにしてもたいして違わないと思うんだけど?
書込番号:20816886
5点

>tauricaさん
私もカメラ選択において、背面液晶の解像度をとても重視しています。
撮影した画像を繊細で綺麗な背面液晶で確認するだけでテンションが上がるし、手振れてないかを確認する最も簡単な手段として大事だと感じております。
考えてみると、ロングセラーを記録している機種には122万ドット以上の高繊細な背面液晶を搭載しているカメラが多いです。
・RX100シリーズ(122.88万ドット)
・GRT&U(123万ドット)
・X-pro1&2(162万ドット)
など
これは、店頭で触れて撮影した時に、まず最初に確認する背面液晶のクオリティが大きく購買意欲に影響している可能性があるのではないかと思います。
今回、Nikon D7500が背面液晶の解像度が92万ドットと落ちたのは大変残念で、売れ行きに影響するのではないかと懸念されます。
書込番号:20816898
6点

tauricaさん
LVのAFで撮影なさっているのでしたら、撮影時のAF精度に、モニターの解像度は全く無関係だと思います。
一方、MFでのLV撮影時、あるいはAF/MFとは関係なく撮影後の画像確認には、モニターの解像度は影響すると思います。ただピント位置の確認等では、拡大表示を行わない限り、いくら解像度の高いモニターでもあまり意味がないと思います。特に老眼等により近くのモノが視認し難い方にとっては。EVFのように視度調整が出来ませんからね。
コスト削減と言ってしまうと身も蓋もありませんが、個人的には、実用面では解像度より拡大表示が重要と思っており、ニコンはD800で拡大表示に関し学習済なので、大きな問題はないように思うのですが、如何でしょうか??
【ご参考】
「ライブビューの使い勝手も向上
――D800/D800Eで不満だったのが、ライブビュー撮影での拡大表示。像は大きくなっても細部が不鮮明で、ピントが合っているかわかりづらかった。その点、D810は、ライブビューの拡大表示が高精細なので、シビアにピントを追い込むことができます。D800/D800Eでライブビューの拡大表示が粗かったのはなぜですか?
綱井:D800/D800Eは、ライブビューを拡大表示しているときもいないときも、センサーからの信号は同じ信号を用いていました。そのため、拡大表示をしても、センサーから読み出した情報が少ないので表示が粗く、お客さまからご指摘を受けました。
そこでD810では、より緻密な表示が可能なように、ライブビューの拡大表示に合わせてセンサーの信号、信号処理、液晶モニターに対する最適化を行っています。
――D800/D800Eのセンサーではライブビューの拡大表示を高精細化することはできないんですか?
綱井:D800/D800Eでは、センサーの出力信号をD810と同じにできませんので、ライブビューの高精細化はできません。」
・ニコン「D810」で見えてきた高画素モデルの進化の方向性
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/662418.html
書込番号:20816964
5点

蝦夷縞栗鼠さんも書かれているとおり、1ドットが、
RGBWからRGBになっただけで、解像度は変わらない
と思いますが。
勘違いされていると思うので、良く確認されては
いかがでしょうか。
書込番号:20816994 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

D7600になると更にコストダウンされて、その時になるとD7500が
結構高機能に思えてくるかも。
書込番号:20816996
5点

レフ機ですから、使い勝手にあまり影響しないと踏んだはず。
過去には、D5000で可動液晶採用時に、サイズ収まりの都合か、2.7型LCDを採用したりしてます。
D500に近づけるとコスト面で差別化できなくなりますから、
重点仕様に力点を置いたという判断で、その点は評価できるのでは。
書込番号:20817019
3点

D7600は、ミラーレス機だったりして。
書込番号:20817025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

> 構成要素として、RGBに+1があるかどうかの違いじゃないですかね?
> 1ドットが、RGBWからRGBになっただけで、解像度は変わらない
認識違いだったら、滅茶苦茶恥ずかしいのですが、イメージセンサー等の撮像素子ではなく、モニター/ディスプレイ機器の場合、RGBやRGBWは「サブ」ピクセル扱いなので、ピクセル(以下のWikipediaでは「ユニット」)=ドットとは、サブピクセル1組を指すはずです。つまり、RGB計3つのサブピクセルやRGBWの計4つのサブピクセルで、1ピクセルなのでは??
・画素と画素数
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6#.E7.94.BB.E7.B4.A0.E3.81.A8.E7.94.BB.E7.B4.A0.E6.95.B0
書込番号:20817144
5点

今の値段では絶対に買いたくないですね。
同じお金を出すのだったら80Dの方が良いです。
早く7万円台に下がらないかな。
書込番号:20817178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何だかクソミソ言われて、発売前からかなり可哀想なカメラですね。
今日、新宿ニコンで実機を見てきました。
自分はこのD7500買います!直ぐじゃないですが…
単純にD500を5、6万値下げして、スペックを調整したらここに落ち着きました!って感じです。
D6000シリーズにすれば良いと云う意見がありますが、正にそんな感じです。
個人的にカードスロットが1枚になってしまった以外は納得出来るスペックです。
返ってD500でなく、D7500にして浮いたお金でタムロンの新型10-24mmかシグマの8-16mmを購入する予定です。
書込番号:20817194 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ミスター・スコップさんの意見が正しいはず。
92万ドット(画素)は640×480(VGA)×3(RGB)=92万1600ドット(画素)
122万ドット(画素)は640×480(VGA)×4(RGBW)=122万8800ドット(画素)
これは
CIPA(カメラ映像機器工業会(Camera & Imaging Products Association 略称:CIPA)}のガイドライン
CIPA DCG-002-2016 デジタルカメラの仕様に関するガイドライン(改訂版) 3.4項
表1−仕様の定義 番号23 画像モニター (c)画素数/ドット数
これに以下のとおり有ります。
「1 定義
画像モニターの有効画素もしくはドットの数を示す。
〜中略〜
なお、画素数とドット数の関係はR,G,B3原色によるカラー表示では連続したR,G,B各1ドットの計3ドットで1画素となる。」
ニコンのHPにもD7500のモニターについては以下のとおり記載があります。
「チルト式3.2型TFT液晶モニター(タッチパネル)、約92.2万ドット(VGA)」
よって、モニターの解像度は92万ドットでも122万ドットでもVGAのモニタで解像度は同じです。
1ドットを形成するのがRGB 3画素がRGBW 4画素かの違いです。
液晶モニターのドットの表示はテレビやPCモニターと同じ定義の仕方で、撮像素子(画像センサー)の画素数と定義の仕方が
異なります。
・・・くどい書き方になってしまいましたが、これでいいはずです。
書込番号:20817354
14点

>taurica氏
D810: 122万画素
D500: 236万画素(どれほど高解像か拡大ライブビューでピント合わせしてみたい!)
D500のほうが画素数が2倍近いけど、
拡大等倍表示の場合はD810のほうが遥かに高解像に見えるよ。
実質の拡大率がD810のほうが拡大されてるからだと思うけど。
書込番号:20817441
5点

RGBとRGB+Wとの差って大きいのかなあ。
そもそも背面液晶に期待する人は少ないんだろうけど。
書込番号:20817498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様ご意見ご指摘をありがとうございます。
まとめて返信させていただきます。
>kyonkiさん
そうですね、D500の秒10コマから8コマにもなりましたし。
>woodpecker.meさん
目一杯拡大してもその中にも被写界深度の違いがあるので、
目的のところにピントがあっているかどうか確認するには、モニタ解像度が必要になるわけなんです。
(一部後述のように画素数に関する私の勘違いもあったみたいです)
私の場合、目的の箇所にピントが合っていると感じるまで、
目一杯拡大した箇所を少しづつ移動して何度かAFを繰り返しています。
(D810でのやり方ですが)
>浜松屋飲兵衛さん、woodpecker.meさん、kyonkiさん
Nikonの宣伝文句は「D500の高画質と高速性能を軽量・薄型ボディーに凝縮」なのでD7200には触れていません。
D7200後継機を思わせるネーミングながら、微妙なニュアンスの位置付けですね。
フルサイズではD850なりD900が登場するとの噂ですが、35-40万円になるのではと怖いです。
>蝦夷縞栗鼠さん、まる.さん、ミスター・スコップさん
最後のまる.さんのコメントが正しいのでしょうか。確かに画素とは言わずドットと表現していますね。
ドット、画素、ピクセル・・・製品分野により定義が違うので勉強になります。
>クリコフ大佐さん
液晶解像度重視とのこと。使い方は私とは違うようですが。上記のように私の勘違いもあったみたいです。
D500の236万ドットというのがどんなものか、今度ヨドバシに行ってみようかな・・・
>ミスター・スコップさん
D810のライブビューに関する貴重な情報をありがとうございます。感謝します。
D800の92万ドットとD810の122万ドットの拡大表示の精細感があまりにも違うので、どうしてか気になっていました。
単なる数値の違いではなかったんですね。
またご指摘の「撮影時のAF精度とモニター解像度」が無関係なことは十分に理解しています。
D7500の92万ドットモニタでもD810のような拡大時の高精細化ができていれば、
D7200の122万ドットモニタよりピント合わせがやりやすいのかもしれません。
実機で確認するしかありませんね。
>うさらネットさん
その通りと私も思います。
>kosuke_chiさん
次は8000番台でしょうか・・・2年後くらいか?
>AM3+さん
D7100/D7200の発売直後はD7500ほど高くなかった気がするので
7万円台は難しいかもしれませんね。
>悩める40代おやじさん
私、くそみそには言っておりませんです。いいカメラだとは感じております。
D500より軽いですしね。
カードスロットも1枚になったんですね。まぁ1枚でも問題はないですね。
>WIND2さん
D810との比較をありがとうございます。
D810の拡大表示が最強とのこと、安心しました。
でもD7500も捨てがたいです。こっちはペット写真用として・・・
書込番号:20817514
1点

>taurica氏
>D810の拡大表示が最強とのこと、安心しました。
最強とは書き込みしてないでしょ。
あくまでもD500とD810とを比較した場合のみしか記述してないけど。
拡大解釈しなさんな。
書込番号:20817658
5点

92万ドットはそんなに悪くないと思うんですけど。
3インチ位でVGAで92万ドット以上あると撮った写真より綺麗に見えて不自然です。
92万ドットでも多すぎだと思います。
書込番号:20817800
1点

浜松屋飲兵衛さん
些細な文言にこだわってすみませんね。
「モデルチェンジと称して機能省略版に変更する」.........の後の方との整合性に違和感を覚えたものですからね。
一部後退した部分もありますが、D7200よりはD500に近づいたと感じます。ただ、人によって重要と考える機能が
異なるので、機能省略版ととらえる人がいるのはやむを得ないでしょう。Nikonは割り切ったと思います。
書込番号:20817940
1点

woodpecker.meさん
皆さん違和感を覚えたのは、私の文章ではなくD7500に対して
だと思うんだけどね。
まあこれ以上はお互い険悪になるだけなので、これでやめます。
それではごきげんよう。
書込番号:20818323
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット
つい最近、ずっと欲しかったD7200のレンズキット18-140を買いましたが先日D7200が発表されましたね。
連写が強化されてるようなのでやはりD7500のほうが良い物なのでしょうか?
主なひしゃたいは風景です。買ったばかりなのに型落ちになってしまいショックです。
書込番号:20815980 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>どなーるさん
いやいや、時間が貴重なので7200使って写真を撮ってちょうだい。
書込番号:20818562
3点


kyonkiさん
> これは何度かD500板で話題になってますがDxOMARKのスコアです。
> D7200
> Low-Light ISO.=1333
> D500
> Low-Light ISO.=1324
> ごくわずかな差ですがD7200の方が上になっています。
わざわざありがとう。
ところで、このデータの根拠はISOいくつだろうか?
ISO25600(D7200の常用感度上限)での比較と、
ISO51200(D500の常用感度上限、D7200で1段増感)での比較では、
それぞれの機種の優劣はどうだろうか?
低感度領域では、低感度機種ほど良い結果が出るというのは、定説だ。
書込番号:20824981
1点

>Giftszungeさん
以下のサイトからの引用です。Low-Light ISO (低照度ISO)の説明です。
https://sites.google.com/site/gofinch/link/dxomark
Low-Light ISO (低照度ISO)
一定の品質(ダイナミックレンジ9EV、色深度18bit)を保ちながら、SN比30dBになる最大のISO感度です。(訳注:平たく言えば、DxOの基準で満足できる画質が得られる最大のISO感度です。例えば超高感度ISOでどちらが優れているか、という比較には直接使えないので注意が必要です。ある一定以下の画質に落ちるのが早くても、超高感度の画質は落ちにくい機種もあるからです。)
測定にはレンズを使わず、直接センサーに光を当てます。
書込番号:20825074 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Giftszungeさん
ということで、Dx0MARKのLow-light ISOの値は高感度耐性を表していますが、一方でISO 6400とか25600での比較ではありません。
使用する状況次第かと思いますし、揚げ足を取るような話でもないと思います。
書込番号:20825563 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Giftszungeさん
>ところで、このデータの根拠はISOいくつだろうか?
ISO25600(D7200の常用感度上限)での比較と、
ISO51200(D500の常用感度上限、D7200で1段増感)での比較では、
それぞれの機種の優劣はどうだろうか?
いえいえ、この数値は…
ISO◯◯でノイズの量は?
ではなく、
ある一定の(ここが恣意的)ノイズになるISOは?
です。
(共にISO1300程度)
P2-tomomoさんの説明がGiftszungeさんの疑問の答えと言えるでしょう。
>低感度領域では、低感度機種ほど良い結果が出るというのは、定説だ。
まぁ、高画素24MPでありながら(比較的)低画素20MPセンサー並みのノイズというのが、D7200(のセンサー)が優秀と言われる所以です。
ただ、本当に超高感度ISO勝負ではD7500(D500)に軍配が上がるということですね。
優劣は逆転します!
そこが私がDxOの比較が「恣意的」とする(思う)理由です。
多くの人がDxOの出す数値を飽くまでも「参考」(絶対ではない)とする理由です。
書込番号:20826052 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Giftszungeさんの言わんとしていることは良く分かります。
このD500はISO6400辺りまでなら他機種と同等と思いますが、ISO10000を超えてくると従来機とは雲泥の差の画質をたたき出してくれます。
これがセンサーの持ち味なのか画像エンジンの特性なのかは分かりませんが。
書込番号:20826507
4点

新機種が良いのは、あたり前田のクラッカー。
でも、今の価格差を考えたら、あと半年はD7200だと思うぞ。
書込番号:20826521
1点

風景がメインなら、
レンズと三脚に予算を割り当ててみては?
バッグも欲しくなるかも。
書込番号:20826529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


私は、DxOMarkの評価結果は、飽くまで参考に留めるとの立場です。
ただ、DxOMarkの評価結果を比較なさる場合には、スコアではなく、グラフにて良く比較なさって下さい。スコアだけが独り歩きしているような気がしてなりません。
グラフを見るには、まずタブ「Measurements」を開きます。「Measurements」では「ISO Sensitivity」「SNR 18%」「Dynamic Range」「Tonal Range」「Color Sensitivity」の5項目を比較出来ます。
・ISO Sensitivity: カメラの設定ISO(Manufacturer ISO)とDxOMarkの基準ISO(Measured ISO)の相関性。以下のグラフでは、「Measured ISO」を横軸とします。
以下のグラフでは「Screen」と「Print」とを選択出来ますが、「Screen」は等倍鑑賞、「Print」は印刷/拡大表示を行わないモニター鑑賞を想定した評価です。その為、「Print」は800万画素にリサイズされた画像での評価に相当し、「Scores」は、「Screen」ではなく「Print」のグラフの測定曲線と基準線との交点となります。
・SNR 18%: 詳細は【ご参考・その1】をご参照下さい。
・Dynamic Range、Tonal Range、Color Sensitivity: 詳細は【ご参考・その2】をご参照下さい。
最初に開くタブ「Scores」ではなくタブ「Measurements」で各項目を良くご覧下さい。3機種まで比較可能なので、D500、D7200、D3300を選んでみました。
●DxOMarkの評価結果(D500、D7200、D3300)
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D500-versus-Nikon-D7200-versus-Nikon-D3300___1061_1020_928
以下は、DxOMarkに掲載されている解説を、私なりに解釈したコメントです。間違い等が十分にあり得ますので、もし間違っていたら、ご容赦頂ければ幸いです。
【ご参考・その1】
・カメラ設定ISO感度(Manufacturer ISO)と評価ISO感度(Measured ISO、ISO-12232準拠)との関係を求めます。
・カメラのISOを設定し、適正露出での18%グレーの画像を撮影します(実際には照度を変えながら測定しているので、18%グレーとなる画像を選んでいるのでしょう)。レンズ交換式では、レンズは使用しません。画素データは、RAW(bit数が設定出来れば上限値のはず)から得られます。
・測定全領域における画素データのSNRを求めます。各画素のデータ(当然、デジタル値)の平均(デジタル値)を求め、各画素のデータと平均値との差から標準偏差を求めます。
・カメラ毎の画素数の違いを考慮し、標準偏差を、補正標準偏差=測定標準偏差×(基準の画素数(800万画素)/カメラの画素数)^(1/2)、へ補正します。
・SNR=20×log(平均値/補正標準偏差)。DxOMarkは、SNRを、Screen(等倍表示)とPrint(「300dpi、8×12inch」を想定。約800万画素相当)の2通りで扱っています。
・評価ISO感度とSNR(Print)との関係から「Sports (Low-Light ISO)」を求めます。SNR(Print)=30dBとなる評価ISO感度が、「Low-Light ISO」です。なお、各プロット間は直線近似を用い、「Low-Light ISO」を算出しています。
【ご参考・その2】
「Dynamic Range」「Tonal Range」「Color Sensitivity/Color Depth」に関しては、以下の拙い考察をご参照下さい。なお、超簡略式は大間違いです。お恥ずかしい!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20051030/#20116734
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20051030/#20117445
書込番号:20829003
1点

てゆーか、スレ主不在で、暴走状態。
書込番号:20829121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D500 とD7200は性格が違うので使い分けできる。 D7200はD500持ってても気になる存在ですが、D7500はD500
持ってれば今は食指動かず。(価格が手ごろになればD500のサブとしてであればありかも程度。)
書込番号:20829372
0点

どなーるさん
どなーるさんへのコメントは、以下が私の全ての気持ちです。余計な書き込みを行ってしまい、大変失礼しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749558/SortID=20815980/#20816066
5つ上の書き込み[20829003]の誤記訂正です。スミマセン!!
【誤】
「Scores」は、「Screen」ではなく「Print」のグラフの測定曲線と基準線との交点となります。
【正】
「Scores」の「Sports (Low-Light ISO)」は、「Screen」ではなく「Print」のグラフの測定曲線と基準線との交点となります。
一方、「Scores」の「Portrait (Color Depth)」と「Landscape (Dynamic Range)」は、各機種で設定可能な最低ISO感度での測定値です。
(注)
勿論、タブ「Measurements」の「SNR 18%」「Dynamic Range」「Tonal Range」「Color Sensitivity」では、各項目の評価ISO感度(Measured ISO)依存性グラフを確認する事が出来ます。
書込番号:20829433
0点

ほのぼの写真大好きさん
y_belldandyさん
詳しいご説明をどうもありがとう。
ISO1300前後ならば、低照度・高感度性能比較ではなく、
準低感度性能比較と言ったところか?
低感度比較ならば、D500は他の板においても評価が微妙に低いしね。
書込番号:20842190
0点

うさらネットさん
> D7200までがセミフラグシップ級の作りです。
D7200のどこがセミフラグシップ?
上級機D810や中級機D750よりも劣る、完全に中級機じゃん。
そもそも、うさらネットさんはかつて、D750のことを「入門機」と断言された。
シーンモードのあるD750は中級機じゃなく、入門機と断言された。
なぜ、D750が「入門機」で、
D750よりも劣るD7200が、
そしてシーンモードのあるD7200が、
D750にはあるISO50減感設定すら、D7200には無いが、
なぜ「セミフラグシップ」なのか?
矛盾しているよね。
せいぜい、セミフラグシップといえるのは、D500でしょ?
ただし、Nikonはこれをフラグシップとか、セミフラグシップとか、
DXサイズのフラグシップとかは、言っていない。
なお、NikonはアイピースシャッターすらないD300を
DXサイズのフラグシップと言い抜かしていたが、
せいぜいこれもセミフラグシップだね。
これよりもD500のほうがよっぽどフラグシップらしい。
> D7500は伝統的?中級機に戻っています。
これも完全に中級機。
D7000シリーズはいずれも最初から完全に中級機の作り。
(その中で微妙な差異有り)
そもそも、D7000全機種は、モードダイアルが完全に中級機の作り。
シーンモードがある点も、完全に中級機。
D750にはあるISO50減感設定すら、D7200には無い。(D7500にはある)
これが格上?
ハッキリ言って、D7200は、D750よりも格下じゃん。
セミフラグシップにすらなり得ない。
中級機のフラグシップ?
なぜこれをDXのフラグシップとか、セミフラグシップとか、
讃える人が必ず一部いるのか? 不思議でしょうがない。
あるいは、うさらネットさんが所有されるD7200を「中級機」とか「入門機」とか、
呼ばれることに納得がゆかないか?
昔のうさらネットさんのレスで、そういうご不満発言がありましたよね?
ならば、うさらネットさんが「D750は入門機」と言えば、
D750を所有している人は、どういう気持ちになるか?
ご自分が所有している機種は「セミフラグシップ」、
かたや、同列または格上のD750が「入門機」。
矛盾しているよね。
書込番号:20842221
1点

>Giftszungeさん
自分が使ったので例えるならば、3200は入門機で5200系が初級〜中級です。7100は中級〜で750は中級〜オールラウンド仕様です。500は操作系統が違うので上級モデルと感じております。使った感じの感想です。
書込番号:20843199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)