
このページのスレッド一覧(全20186スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
26 | 0 | 2024年10月5日 22:34 |
![]() |
44 | 19 | 2024年11月28日 02:47 |
![]() |
59 | 0 | 2024年9月10日 22:10 |
![]() |
17 | 3 | 2024年9月10日 13:52 |
![]() |
10 | 4 | 2024年9月5日 19:35 |
![]() ![]() |
35 | 6 | 2024年9月3日 21:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
10/01の早朝(5時前後)、K70+アストロトレーサーで、紫金山・アトラス彗星(c/2023 a3)さんを撮ってみました。
機材はPENTAX K-70、同O-GPS1、TAMRON A001(70-200mm F2.8)、KENKO スターリーナイト 77mm、ガイドマウント(望遠鏡用の微動雲台みたいなやつです。)、三脚です。
1枚目
ISO:1600、露出時間10秒、焦点距離70o F5.0に絞りました。
(ノイズリダクション 長時間時NR・高感度NR共にOFF、DNGファイルをRAW現像・コンポジットなし・色調補正・ノイズ除去)
6000×4000を下部1000カット後、3000×1500に縮小しております。
2枚目
ISO:3200、露出時間10秒、焦点距離200o F5.0に絞りました。
(ノイズリダクション 長時間時NR・高感度NR共にOFF、DNGファイルをRAW現像(ダーク減算)・コンポジットなし・色調補正・ノイズ除去)
6000×4000を左部を1200カット、上下800カットし、3000×2000に縮小しております。
焦点距離200o時の追尾時間limitは、1分40秒でした。
撮影地は我が家近くの丘?と言ってよいのか山と言うべきか、標高は75m(アストロトレーサーで確認)、肉眼で彗星の姿は全く見えませんでした。(3等寄りの2等星くらいでしょうか)
9月後半からチャンスを伺っておりましたがなかなか天候に恵まれず、
やっと撮影できたのですが、ご覧の通り雲に阻まれた感じです、、、見方によっては雲も味でしょうか?
何かご参考になればと思います。
写真に関してはお手柔らかに。
26点



今更ながら、お散歩カメラに程度の良い個体を手に入れました。
なんだか写真を撮るのがアナログ的でたのしいですね。
AFは、センターをターゲットに合わせて狙っています。
撮影したあと再生してアンダーの部分だけカメラの機能で持ち上げたり、撮影したあと再生時にカメラの機能で色調バランスを撮って画像保したりって機能にはびっくりしました。
センター1点のAFでは、意外とキッチリ合焦しました。
撮れた絵は、ヒロヤマガタのポスターみたいな彩度の高さなのも気に入りました。
スマホへの転送は、マイクロSDを使い、カードをスマホに入れてSNS投稿したりしてます。
ストロボは、Nikon純正のSB24にワイドパネルアダプターを装着して外光オートで綺麗に使えました。
今ならば、3桁モデルもだいぶ値下がりしたしチャンスがあったら手に入れたいです。
しばらく、お散歩カメラで楽しめそうです。
SNS投稿するだけならピントさえガッチリ合わせられたら600万画素あれば充分で、D80とD200も欲しくなってきました。
書込番号:25914980 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

D40⇒D40x (10M化) ⇒D60 (ADL・ダストクリーナ) ⇒D3000 この系譜の礎。
ヲタクが多くて、当方にも4台居ます。出物があるとついつい---ヤンピ、あぶねぇ。
書込番号:25915003
2点

>ムリカブシさん
こんにちは。
>しばらく、お散歩カメラで楽しめそうです。
中古も1万円ぐらいなのですね。
散歩の足取りも軽やかになりそうです。
書込番号:25915095
2点

増やすならセンサーで選ぶのもよいかもね
D100、D70(S)、D50、D40はソニー製6MP、CCD
D200、D80、D40X、D60、D3000はソニー製10MP、CCD
D300(S)、D90、D5000はソニー製12MP、CMOS
(注:画素数が同じでも厳密には違うセンサーの場合もあります)
マニアックなのとしては
D1(X)用5MP、CCD
D1H用2.7MP、CCD
D2H(s)用4MP、LBCAST(ニコン製!!!)
D2X(s)用12MP、CMOS
の4種類(笑)
D80とD200は同じセンサーなのでどちらかを買って
他のセンサーでもう一台とかどお?(笑)
書込番号:25915145
4点

>ムリカブシさん
こんにちは 初めまして
私もD40を1台、D40Xを2台所有しています
簡単に使えて鮮やかな画を出してくれるこの機材が大好きですね
これからも使い続けたいです。
書込番号:25915225
2点

>うさらネットさん
このカメラ、撮るのが楽しすぎますね ピントの山の話題を時々見かけますが、明るい昔のフィルム用ガラス玉の50mm/F1.2とかだとピントが見えやすいですから苦にならないですよね。
何台も持ちたくなるのわかります
書込番号:25915963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
わかりやすい資料、ありがとうございます
今回は、口コミサイトにあった高感度ノイズ性能と発色傾向で40をチョイスしてみましたが、撮れたって言うのと違い、撮る楽しみを感じながらシャッター押す楽しみがありますね
更にCCDは、発色が良くて画素数が無くてもガッチリピントを合わせたら全く気にならないです
次は、ダブルスロットの200が気になります
書込番号:25915971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>neo-zeroさん
鮮やかで綺麗ですね
世の中にジャンクがあふれているから、これNikonが回収してNikonダイレクトでプレミアムセレクトUカメラとして再販したら初心者のカメラマン向けでかなりうけそうな気がしますね
最新機種みたいに30万、50万、80万と言われたら手が出ないですが…、楽しくて簡単操作で綺麗に撮れるから最高にたのしいカメラですね
書込番号:25915973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、遅レスですが
D40の良さは持ってるものしかわからないといったら仰々しいですが、エントリー機だからとなめてかかると手痛い目(?)にあったりします
逆に言えば何でも撮りやすくなった現行機では物足りなくなるくらい
そんなとこがあったりします
撮った画像もマゼンタ被りになりがちなのもご愛敬
高感度も現行機に比べればお話になりませんが、それでも晴れた日の外撮りなど条件を選べば、現行機には薄れた趣のある画像になったりします
600万画素は現行機どころか当時でも少な目ですが、画素数だけで他機にいくと後悔するといっていいかも
D40発売終焉の頃、ダブルズームキットが少し安く売られていたのを買わなかったのが、未だに癒えることがありません
このD40板の伝統、画像投稿スレッドも久々に復活していますので、よろしければ是非
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=25727447/
D200ですか
このD40に負けないくらいのじゃじゃ馬ですが、それだけに愛着も出てくる機種です
D80は全体的に大人しめですが、白トビしやすいのが難点です
ということで最近D40で撮った画像です
現行機はともかく当時の上位機と比べて貧相に見えるD40ですが、必要にして充分
散歩だけでなく、制約はあるけど本気撮りにも耐えてくれます
書込番号:25916122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D50からD500,D5まで10機のニコン機を使用しています。D40は所持していませんが、.この時期既にデジタルカメラの基礎はかくりつされているそうで、今と違い個性的なカメラが多くて楽しいですね。シャッターフィーリング一つとっても、現行ミラーレス機と違い個性があります。センサー画素数の違いは現行機と比べると数字上は圧倒的に違いますが、写真を見るとそれほど変わらないように思います。レフ機と言う機械的な機構の為、ミラーレス機の様な無味乾燥な感じは無く撮影が楽しいですね。お勧めはD200とD2Xです。D200はJPEGで撮るとCCD機の色合いが楽しめますし、これ以降のCCD機はレフ機では存在しません。D2Xは最後のAPS一桁機ですが完成度は非常に高く、シャッターの切れは抜群です。良い機体を見つけて、早めに購入される方が良いですね。最近価格が上がってるようです。
書込番号:25917298
4点

>Hinami4さん
確かに確かにッ
APS-C機だし、初心者ビギナー用かと思ったら大違いでした。
電球被りなども撮影したあとカメラの中の色調補正フィルターで撮影後に色の味付けを変えられたりって想定外の機能がありました
D40を最初にチョイスしたのは、最高級機の機能を超える1/4000の超高速ハイスピードシンクロ撮影をしてみたくなり買って見ました。
昔のレトロなAiレンズでは、実絞りオートモードさえ使えない落とし穴があるとは…。
書込番号:25917832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みきちゃんくんさん
ありがとうございます
APS-C機は、Canonで懲り懲りだったから当初は、選択外でした。
Canonの場合、同じレンズ、同じ露出でもAPS-C機で撮影したらフルサイズ機で撮影するよりも半絞りか、うかうかしていたら1絞り近くアンダーになる集光性能で痛い目に遭ってしまいました。
CanonのAPS-C機と比較したら2/3段前後高速シャッターが切れて、Canon機のフルサイズ機並みの集合性能をこのD40では、感じました。
同じAPS-C機なのに…Canon機のAPS-C機よりも1絞りくらい高速シャッターが切れるようなイメージを感じています
しかし、APS-Cミラーレス機ならば、フルサイズレンズ使用時にメタボーンズ製スピードブースターという焦点距離が0.7倍になるレンズ内蔵マウントアダプターを使うとほぼフルサイズ画角で撮影でき、更に1絞り明るく撮れるシステムだからそれには及ばなくて…、D80か200を手に入れたらそこがゴールかと思っています
D80は、持病のこのモデルの欠陥的ERRがあり、素人が修理して動画サイトに修理画像が氾濫していますよね。
これを放置しているNikonでは、ますます人気が無くなってしまうから、Nikonがどんどん回収してNikonがバッチリ修理してリセールしたらスマホよりも綺麗に撮れる1000万画素で魅力的になるのになぁ〜って感じます
D40 600万画素しかないのにスマホよりも綺麗に撮れるよね
何よりシャッター切るのが楽しくて…、MFのAiレンズでは、露出計が働かないから、セコニックの露出計を買ってしまいました。
書込番号:25917851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D40以降のモーター非内蔵ボディ機はオートニッコールが装着出来るからマニア受けしたわけだけども
オート絞り故に手間がかかるのもあり、露出計を使えなくしてるんだよねえ
Aiレンズも絞り値の伝達機構が省かれてるから当然露出計使えない
まあ伝達機構が無いからオートニッコールがはまるわけだけども(笑)
本来は逆に最初からオート絞りゆえに絞り込み測光さらに瞬間絞り込み測光もやろうと思えば簡単にできるのだがな
ニコンはやってくれず
結局オートニッコールは、実絞り測光でAE撮影できるEOSで使うのが定番となってしまった…
ニコン機で気軽にオートニッコールが使えるようになったのはZマウントになってからでした
書込番号:25917895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうなんですよね
Canon機でNikonの14-24/2.8Gや、Ai50mm/F1.2とかを使っていたからD40で露出計が使えない事に驚きました。
Nikonがシェアイチバンになれない分岐点がそれなのかもしれないですね
書込番号:25917909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
D60まで買ってしまいました。
しかしメインは、14-24/2.8GをD40につけてます。
書込番号:25970820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Hinami4さん
こんにちは
D40が想像以上によいからD60まで買ってしまいました
しかしやはりD40のがよかったです。
書込番号:25970822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みきちゃんくんさん
ありがとうございます
D40の利点は、シャッター音が静な事でお食事写真とか、ステージ写真が撮りやすいです。
書込番号:25970824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
日常使いは、AF-S14-24/2.8Gを使ったら絞り優先で2.8にしてスナップショットにバッチリでした。
解放でも周辺減光がないし、コマ収差がないから フルサイズレンズは、良いですね
書込番号:25970827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます
自分はD3000まで持っています
明らかに後発のほうが僅かながらでも性能は良くなってるのですが、いちばん持ち出すのはD40ですね。
書込番号:25971962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Hinami4さん
そうなんですよね
D60を買い足ししたんですがやっぱりD40のがよかったです。
書込番号:25976868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
先週末にキャンプに行きましたが、暑さからかオートフリーサイトは私達グループのみの貸し切り状態でした。
夜になってから星景写真でも撮ろうかとウロウロするも前景に良い者が無く、有っても他の方が居る区画サイトの前で仕方なく自分のサイト前から星雲を撮りました。
初めはロクヨンに1.7のテレコンを付けてましたが画角が狭すぎるのか、アストロトレーサーType3で30秒でも流れるのでテレコンを外して撮影したのですが、拡大すると微妙にブレている…。
前に撮影した時との違いはビデオ雲台からギヤ雲台に替えた事。しかも安物…。
ビデオ雲台に交換後に撮影すると微ブレもマシになりました。(風が3mほど吹いていたので僅かなブレはご了承願います。)
あまり安物を買うのは控えようと思いました…(-_-;)
59点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ボディ
戯言失礼致します。
充電式単三電池が使えるこの機種、今どきの新機種に乗り換えるのもコストがかかるのでいまだに楽しんでおります。
ですが先日、(全く使ってなかった)ストロボがポップアップしないのに気づいてボタンを押し続けたり修理料金を調べようとして修理可能期間が終了していたことがわかりました…もう一眼は引退しようかなとも思いましたが、
説明書を読むと内蔵ストロボはツメで保持、ストロボボタンはその爪をメカで動かすものとだけ読み取れたのでまさかとは思い紙をストロボの隙間に挿入したところ見事ポップアップ!
爪の可動域の隙間にちょうど挟まっていたプラ片を取り除いたら見事にポップアップも無事、問題なく利用できました。
黒死病にもならずに来たこの機体、まだまだ現役で使おうと思います。
戯言失礼致しました。
書込番号:25884705 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

スレ主さん、こんにちは。
私もK-50を現役で使っています。
私のは黒死病なのですが、「絞りリングがあれば問題ない」と、FA43mmを付けて楽しんでいます。
いまは絞り解放で撮ることが楽しくて、K-50は早朝散歩のよき相棒。
ところが近所に熊が出るようになって、あまり暗いうちには出歩かないようにしています。
おっと、横道。
K-50、復活おめでとうございます。
楽しいフォトライフを。
書込番号:25884882
3点

>Zel99さん
リコーの修理受付は終了していますが、リコーイメージング修理係の業者に直接頼めば修理可能ですよ。
そのひとつフクイカメラサービスで現在K-50が修理中となっていますので大丈夫かと。
ここはK-30なども修理中カメラ一覧の修理モニターによくあがってます。
https://www.camera-repair.jp/Monitoring/Detail.php?38373
もちろん黒死病も修理してもらえます。
ただしメーカーサポート終了機種は修理後の保証はありません。
ここは部品がある限り修理してくれますよ。
書込番号:25885325
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ
最近は、鳥撮影に興味がでてきて、少し経ってしまいましたが、ツバメを撮影してきました
まだまだ、このカメラも現役でがんばってくれてます!
しかし、このニックネーム、カメラを始めた頃のもので、そろそろ変更したいのだけど、
できないんですよね。
残念(´;ω;`)ウゥゥ
6点

晴れときどきフォトさん、こんばんは。
EOS-1Dシリーズは、キヤノンデジタル1眼レフのフラッグシップモデルですから
耐久性と撮影能力の高さは、折り紙付きだと思います。
機会があったらぜひ、飛んでいるツバメの撮影にもチャレンジしてみてください。
上下左右、変幻自在にコースを変えながら
高速で飛翔するツバメの撮影は、とても面白いですよ。
書込番号:25878305
3点

isiuraさん、書き込み、ありがとうございます
フラグシップだけあって、AFは本当にいいですよね(EOS Rシリーズになって、更に究極のAI AFになっているとは思いますが)
随分前に、EOS 1D Mark IIIからのIVに買い替えたのですが、IVのほうが、断然良くなったと感じています(錯覚?)
飛んでいる鳥も、ドットサイト照準器などを導入して、ゆくゆくは撮りたいとおもってます
今は、休んでいる止まっている鳥の愛らしい表情などに魅せられています
それでは、満足できなくなったときの次のステップですね!
最後に、悪戦苦闘して撮影した、飛んでいるモドキも載せておきます
書込番号:25878517
0点

>晴れときどきフォトさん
1DWはAPS-Hの最後で完成されたカメラだと思います。
AFに関して言えば1DVがクロス19点アシスト26点にしたことで抜けが増えたなんて言われたと思いますが、1DWは39点クロスにすることで改善し信頼性を取り戻したように思います。
キヤノンやニコンのプロ機と言えどもシャッター耐久などは限界があると思いますが、他機種と比べると俄然耐久性が高くて信頼性の高いカメラだと思います。
ヒガサカメラでも一部の部品はあるようですが、基本的に部品交換の伴う修理はできないようですから故障したらRF移行などを考えないとダメだと思います。
オーバーホールは無理でも点検や限定修理は可能のようですから、大切に使ってください。
書込番号:25878898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

with Photoさん、コメントありがとうございます
>1DWはAPS-Hの最後で完成されたカメラだと思います。
>39点クロスにすることで改善し信頼性を取り戻したように思います。
実感された方が、他にもいるようなので、まんざらでもないかもしれないです
>オーバーホールは無理でも点検や限定修理は可能のようですから、大切に使ってください。
最近は、RFの小型機でもAF性能が半端じゃないので、別導入はあるかもしれないですが、壊れるまでは使う可能性大です
Canon純正のテレコンも2つ揃っているので、780mm、鳥もいけます(^^)
問題は、気力と体力ですw
書込番号:25879436
0点



そろそろ使っているカメラの買い替えの時期なのでZ6Uか、次に出るであろうZ5Uを考えてました。
散々悩んでいたのですが、どうしてもEVFが馴染めない。
起動やAFにイラッときてしまう!
画質は確かに良いがクソ高い!
そこにキャッシュバック!
2台で英一10枚!!
結局D780買っちゃったわ。
Nikonの一眼レフ機にとっても自分にとっても終のカメラになるのかなぁ‥
書込番号:25874927 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

一挙弐台とは、流石の大人買ひ。
御目出たう御座居ます。
書込番号:25874984
2点

大人買いと言うとたいへんカッコよく聞こえるのですが、カメラ屋さんに保証書への住所&氏名の記入を求められました。
もうなん十年も書いた覚えないなぁ、なんだか嬉しく思えた。
その場で記入しましたが、後でよく考えたら、転売防止の為に書かされたんだと思いました。時々行く店なのに‥
書込番号:25875071 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ヲタ吉さん
お得に買えて良かったですね。
D780があるとZのフルサイズに目移りしないです。
出てくる絵はZ6と一緒なのに、何と言っても膨大なFマウントレンズが制限無しで使えるのが利点ですね。
ただ、私が4年前に買った個体はピンズレだったのでそこだけ注意してください。
書込番号:25875165
2点

そう、Fマウント!
中古で安っす!
Zはレンズにハズレがないのでつまらんのだわ。
書込番号:25875461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

豪気ですなあ。二台買い、一回やってみたいですね。あとから買い足すことはあっても、同時はなかなか。
書込番号:25876718
0点

すみまそん。
自称コスパ抜群の写真屋で、2台持ちじゃないと超不安な糞チキン野郎なんですわ(爆)
フィルム時代は、ライカとかハッセル使ってましたが、すっかり没落してしまいました。
書込番号:25877131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)