
このページのスレッド一覧(全34835スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 14 | 2003年9月6日 11:53 |
![]() |
0 | 0 | 2003年9月4日 13:46 |
![]() |
0 | 1 | 2003年9月4日 13:22 |
![]() |
0 | 3 | 2003年9月4日 02:44 |
![]() |
0 | 7 | 2003年9月6日 20:44 |
![]() |
1 | 11 | 2004年7月7日 21:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


ひゃっほ〜!さっき電話があり「入荷したよ」とのこと。
ばっさばっさと羽を生やして飛んでいきたかったのですが
そりは無理な話(xx)。。。う〜ん、眠れない今夜(笑)
明日朝1ですっ飛んでいく予定満々です。
実機はSSで触りました。
ペンタらしく小ぶりでZ-1とMZ系の中間のような大きさでした。
フィルム一眼と違和感を感じることなく
ファインダーもちょっと期待が大きかったので
「あ、こんなもんか」と思いましたが印象は悪くなかったです。
先ずはとにかく明日とりまくってみたいです。
充電いっぱいしとかないと♪
0点


2003/09/04 19:17(1年以上前)
はやいですねー! 私も明日受け取れるかな?
今日新宿のフォーラムでタップリ触って参りました(^^)。
なかなかしっかり作ってあります。隣のキヤノンでkissDも触ってきましたが比べたらペンタさんに失礼です。 ファインダーはもちろんAFの速度も私は満足、連射も軽快です。
持った感じはMZ-Sをギュッと切り詰めたような塊感がイイです、シャッターの音も似てますねー。
?と思った所はフォーカスポイントを選ぶのが少しやりづらいです。十字キーが測距点切り替えダイヤルに邪魔されて動かしづらいです。
あと注目のP, M,レンズの問題ですが結局、開放でしか撮れない、が正解のようです。絞り環を絞り、シャッターを切ると連動した瞬間に絞られるのですが、その瞬間以前の絵が記録されますので開放の瞬間の絵が記録されるということです。
P50mmF1.2で試してみましたが絞り環をどの位置にしても撮れる絵はすべて開放の絵でした。残念!
解決策をお聞きしましたら出来ないことは無いということですがコストがかかるので今回はこの仕様と言うことです。しかし今後期待できるということも言ってましたしドンドンリクエストして下さいと力強い御返答でした。
とにかく手元にくるのが楽しみ(^・^)。ワクワク
書込番号:1913532
0点

ももっけさん
>あと注目のP, M,レンズの問題ですが結局、開放でしか撮れない、が正解のようです。
>絞り環を絞り、シャッターを切ると連動した瞬間に絞られるのですが、
>その瞬間以前の絵が記録されますので開放の瞬間の絵が記録されるということです。
それ、ホントですかぁ〜?
ももっけさんも言ってましたが、田中希美男さんのHPには
完全マニュアルなら大丈夫と書いてあるんですよね。
また私が他から得た情報でも上記のやり方ならOKと聞いて
信じてたんだが、実は駄目ってこと?
う〜ん、それならショックだな〜
まあ実物を手にして付けてみて納得するしかないな〜
書込番号:1914585
0点



2003/09/05 01:58(1年以上前)
>>フォーカスポイントを選ぶのが少しやりづらいです。
ももっけさんの言う通り非常にボタンが使いづらいなと同感です。
もう少し突起を大きくしてくれてもよかったのに、なんだかコンパクトデジカメについてるような感じのキーでした。慣れれば使えるんでしょうが。。。
シャッターの音、同じだったでしょ??!
私も聞いたんですよ「あれ?MZ-Sとよく似てますね?」って。
そしたら「たぶんシャッター系は...かもしれませんね」とのことでしたんでMZでしょう。でもあの音はシャキシャキしてて好きだったので嬉しかったです、個人的には。
Aポジションなしのレンズですが、ペンタで聞いたときには開放でしかダメとのことだったので絞れないのならほぼ使えないんでは?と最初から少しあきらめていたので、ももっけさんの1.2でも解放でしか撮れなかったと聞いてやっぱりなぁ〜。。。という感じです。ショックはショックですが仕方ないかと諦め半分。
できればペンタのレンズから絞りリングが無くなるのは寂しいのでついておいてほしいんですけどね(LXで使えなくなるし)。
そうそう、同時発売の18−35mm、プラスチックマウントでめちゃくちゃ軽くて、外したときに「軽っ?!」っと思わず声をあげてしまいました。DAレンズを待ちたいと思ってます。
とにかくわくわくまだ眠れません(笑)
レスも嬉しくてついつい書いてしまいます〜。
書込番号:1914802
0点


2003/09/05 11:40(1年以上前)
今連絡あり、チャンプ銀座店でも入荷した。
直ぐに取りにいきます。
但しレンズは家に置いてきたので、今回同時発売の広角でしか撮れないし
コンパクトフラシュも取り敢えず何か買う必要があり、一寸無駄ずかい。
まあ良いか。
書込番号:1915410
0点


2003/09/05 11:44(1年以上前)
ももっけ さん こんにちは
>>P, M,レンズの問題ですが結局、開放でしか撮れない・・・
>>開放の瞬間の絵が記録されるということです。
え゛?? え゛!!
それじゃ、我が家のほとんどの玉がつかえません(涙)。
ということで、先ほど、お客様相談センターに電話しましたら、
しばし待たされた結果、
「測光関係に制限があるものの自動絞りは問題なく動く」
とのこと。
まぁ、実際のモノをさわらないとホントのとこは判明しない状態ですね。
>>フォーカスポイントを選ぶのが少しやりづらいです。
ということは、
知らない間に勝手に動かないということで
歓迎することにします(妥協)。
書込番号:1915419
0点


2003/09/05 15:38(1年以上前)
自動絞りの件です。
昼休みにちょいとなじみのカメラ屋サンで売り物をさわりました。
M18f3.5を持参しました。
店内 1/4sec f11 で撮影できました。
多分自動絞り機能しているようですけど・・・。
時間がないので他の絞りは試していません。
感度の設定も不明ですが、店内の明るさを考えると、
自動絞りは仕事をしていると考えます。
「MZ-Sをギュッと切り詰めたような塊感」
という意見に「賛成」の一票。
本日の終業時刻が待ち遠しい。
書込番号:1915795
0点

今日、本日入手しました。
詳細は後で伝えますが、取り急ぎ1枚アップします。
自動絞りきちんと動作するようです。
http://www.keddy.net/~orion/zz-r/ist_test01.jpg
レンズはM35 F2 シャッター速度1/500秒 絞りF5.6です。
書込番号:1915820
0点


2003/09/05 16:57(1年以上前)
皆さんおめでとう御座います。
ZZ-Rさん
5.6でもバックが結構ボケますね。
接写ですと解像度は粗が出ませんが、遠景もテストに加えて於いてください。
それから、白飛び黒つぶれが気になるのですが、同じ被写体で*ist-Dとコンパクトデジカメとで比較したテストもお願いします。
書込番号:1915914
0点


2003/09/05 17:02(1年以上前)
綺麗ですね〜。メーカーサンプルしかフルサイズの見ていませんが
これをみると文句なしです(ってまだ一枚だけで判断するのは早いかも
しれませんが)。
RAWファイルサイズが重いとカキコしましたが、高速なCFカードを使えば
連写性は高められるでしょうね↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0905/sandisk.htm
記録枚数を求めるのでしたら、マイクロドライブ4GBを購入して
シャッターチャンスを求めるときは高速CFで、という2段構えで
補えるでしょうね。
今まで7:3ぐらいの割合で10Dに傾いていましたが、今は*istDに
傾いています。皆様のレポとカメラ雑誌のレポを読んで、来週早々には
買ってしまいそうです。
書込番号:1915919
0点


2003/09/05 20:32(1年以上前)
ZZ-Rさんサンプル綺麗ですねー。
只今いじくってます。
Mレンズ、マニュアルモードなら絞り使えてますね(^^)
フォーカスエイドも使えてる(^^)
書込番号:1916356
0点

ガキおばさんさん
残念ながら比較出来るようなコンパクトデジカメは持ってませんので
EOS 10Dを使い比較撮影でもしてみたいと思います。
なかじー7さん
高速CFを使ったとしてもカメラの能力も有ります。
1枚辺りの書き込みは殆ど差がないですが連続書き込み枚数は10Dが上です。
ももっけさん
Mレンズ使えるじゃないですかぁ〜
心配させないでよぉ〜
日曜から月曜に掛けて色々撮影でもしてみたいと思います。
書込番号:1917938
0点


2003/09/06 10:41(1年以上前)
コンパクトデジカメをお持ちで無いというのはZZ-Rらしくないかも・・残念です。
Mレンズが使えるというのは、自動絞りは効くがマニュアル露出ですよね。
書込番号:1918044
0点

自分では私らしいと思いますが・・・
一応持ってますがメモ変わりのLC-20で比較の対象にはなりません。
はっきり言って私はコンパクトデジカメに興味有りませんし
私の撮る被写体がそもそもコンパクトデジカメに不向きです。
>Mレンズが使えるというのは、自動絞りは効くがマニュアル露出ですよね。
完全マニュアル露出になります。
書込番号:1918194
0点





デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット
いよいよ発売まで目前になってきましたが、予約して購入するかどうか迷っている人にはサンプルイメージは貴重かもしれません。
ということで以下のところで15枚ほどアップされてましたのでお知らせしておきます。
http://www.pbase.com/rickdecker/canon_digital_rebel
0点


2003/09/04 13:22(1年以上前)
ひ@NYさん サンプル拝見しました。
ただ、全体的に暗い(G2に比べて)ような、スカットした感じがしないような気がするのですが?10Dの掲示板にもいろいろ書き込みがありましたが、実際にEOS Kiss Dを入手して、自分ごのみにシャープネスとかコントラストとかで調整する必要があるような気がします?
ピントやボケ味は素晴らしいので、フイルム代が要らないデジカメの利点をいかして写真を沢山写しまくって失敗しながら経験しながら、まず自分の腕を磨くことから始めようと思います。ありがとうございました。
書込番号:1912913
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


EOS Kiss D の入手までに CFの整理をしておこうと不要な画像を消していたら CFを間違えて、先日里帰りした時の貴重な画像をすべて消してしまいました。コンピュータソフトにも CD にも HDDデイスクにもコピー前だったので泣いています。
0点


2003/09/04 02:31(1年以上前)
こちらのスレが参考になるのではないでしょうか
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=005008&MakerCD=29&Product=Fine%20Pix%20F410&CategoryCD=0050
ここで私が紹介しているフリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
で復元することができなければ、
こちら
http://www.finaldata.ne.jp/digicam.html
試用版でファイルが見つかれば製品版を購入すれば良いのではないでしょうか
書込番号:1912221
0点


2003/09/04 02:38(1年以上前)
御免なさい、F410のいた全体を貼り付けてしまいました。
これでどうでしょう
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=1864769&ViewRule2=1&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005008&MakerCD=29&Product=Fine+Pix+F410
これで駄目だったら、デジカメすべてから[1864769]で検索してください
書込番号:1912230
0点



2003/09/04 02:44(1年以上前)
ひ〜ら さん ありがとうございました。
CF初期化したらすべて消えてしまうと思っていましたが、上書きするまではしっかり残っているのですね。復元ソフトにかけたらすべて残っていました。この書き込みを見た皆さんから、こんな事も知らないのかと笑われそうですね!
聞くは一時の恥!知らぬは末代までの恥!・・・で今後もつまらない質問をするかもしれませんが宜しくご指導下さい。本当に助かりました。
書込番号:1912237
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


デジタルフォト専科っという雑誌でP149だったかなEOS-10Dの特集の中で
表示パネルのバックライトが緑色に光っています。あれ?いつから緑に
なったのでしょうか?
(すみません くだらない 内容で)
0点


2003/09/04 19:08(1年以上前)
個人的に、緑とか青のクールな感じのバックライトが好きですが、
10Dに使われてるオレンジ色のバックライトは、視認性が良いらしいですね。
書込番号:1913515
0点


2003/09/04 19:08(1年以上前)
ほっ、本当だ!
最近10D買った方、どうですか?
書込番号:1913516
0点

8/31に神奈川県内で買いましたがオレンジでしたよ。
オレンジのほうが好みです。よかった〜
書込番号:1914567
0点



2003/09/05 23:06(1年以上前)
編集部の方曰く
「写真ではオレンジに移っているのですが、印刷時にボディを黒くするレタッチをしたため、表示部が緑になってしまったと思われます」
とのことでした。
お騒がせいたしました。
書込番号:1916874
0点

けみんち さん、こんにちわ。
とっても気になり、はたして真相は如何に?と密かに見守ってました。(^^; んで、
>「写真ではオレンジに移っているのですが、印刷時にボディを黒くするレタッチをしたため、表示部が緑になってしまったと思われます」
の書き込みを見て、あらら、そういうオチだったのねとガッカリするようなホッとするような、複雑な心境でした。
もしかしたらプチ変更をコッソリ行っているのかとも期待したところがありましたので。(^^;
でも、レタッチして色が変わってしまったなんて事が、車の雑誌で起きたりしたら相当のペナルティーものだとおもうんですけど、写真雑誌がそんな事ではなんだかなぁって感じがします。
デジタルフォト専科って雑誌を買ったことが無いけど、記事中の写真を見ても、発色がどうのとか怖くて評価出来ないですよねぇ。。。
書込番号:1917388
0点


2003/09/06 10:06(1年以上前)
>「写真ではオレンジに移っているのですが、印刷時にボディを黒くするレタッチをしたため、表示部が緑になってしまったと思われます」
ええ?それにしては、あの緑は「そのもの」っぽくないですか??
それに、黒くするためのレタッチって、マイナスの露出補正のように、
色相は変化させないでやるでしょうから。
私は、雑誌ではまだ試作機を使っていて、試作機段階ではD60と同じ緑だった…と読んでいるのですが。
書込番号:1917967
0点



2003/09/06 20:44(1年以上前)
私も「最近の10Dは緑?」とか「カスタマファンクションで変更可能」または「実は2つのボタンの同時押しで」とか、推測を楽しんで
おりましたが、いづれにせよ10Dはオレンジのままですね。
(まあバックライトが写真になんら影響を与えないのですが..)
書込番号:1919536
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS D60 Kit ボディ


ここで、なにか分かったような口ぶりでカメラの品評をしておられる方が、実際どんな画像の作品をものにしておられるのか、非常に興味があります。所詮、カメラって撮ってナンボのものでしょ?ちがう?
0点


2003/09/03 23:11(1年以上前)
僅かですが私の写真は以下の場所においています。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/spartacus20th/lst?.dir=/%cb%cc%b3%a4%c6%bb&.src=ph&.order=&.mobile=&.view=t&.done=http%3a//jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/spartacus20th/lst%3f.dir=/%25cb%25cc%25b3%25a4%25c6%25bb%26.src=ph%26.view=t
>所詮、カメラって撮ってナンボのものでしょ?ちがう?
カメラや写真が好きだ、という条件に制限などありません。
写真を撮るだけなら単なる道具でしかありませんが、ライカのようなカメラを
あなたはどのように理解しますか?
世界中でファンがいますし、すばらしい写真家を育てた歴史がありますが、
現在ライカでないと取れない写真なんてありません。
写真を撮るだけなら何もカメラやレンズに対して、ここまでこだわる必要はないのです。
カメラというのは趣向品です。
女性がブランド物のバッグを集めるのと五十歩百歩です。
バッグなど機能的であればよい、という意見がある一方、
品質感や存在感、信頼性などを求めてブランドに走ります。
カメラだって同じことです。
あなたの考え方が世の中のすべての考えである必要はありません。
自分以外の価値観をもった人間を評価してあげてください。
書込番号:1911580
0点

カメラ好き→写真も撮るがカメラを所有したり触るのに喜びを感じる人(私もそうかな?)
写真好き→カメラは所詮道具、結果が全て(あなたのような人)
↑の例は極端ですが、世の中にはいろんな方がいます、どっちがいい悪いというものでもありません、と私は思います。
書込番号:1911812
0点


2003/09/04 00:09(1年以上前)
撮ってなんぼ
の人もいますが
あまり撮らないけど
「カメラ」が好き
という人もいます
テレビでやってた
書込番号:1911825
1点


2003/09/04 15:11(1年以上前)
ライカなんてカメラ機集めの代表。でもライカ収集家の写真あまり見ない。要はミニカーか?
書込番号:1913070
0点


2003/09/05 12:25(1年以上前)
写真公開、としておきながら「非公開」だったようです。m(_"_)m
先ほど「公開」に変更しました。興味のある方はご覧ください。
>でもライカ収集家の写真あまり見ない。
確かに収集家はカメラを撫でたり、陳列して楽しむ方が多いですからね。
一方ライカの撮影フィーリングに嵌ってしまった、お気の毒な方たちは
HP上で写真を公開していますよ。
私もライカ地獄にだけは嵌らないよう、天の神様にお祈りしています。
家庭が崩壊してしまいますから。
書込番号:1915496
0点

スレ主さんの言いたいのは、「このデジカメは良い、悪い」といっても、
使っている人が、どの程度カメラに詳しいか解らないので、「アルバムを公開
して発言してほしい」ということではないでしょうか?
書込番号:1915896
0点


2003/09/05 17:59(1年以上前)
spartacus20thさん、CT110さん、じじかめさん、作品拝見いたしました。
スパルタカスさんのゴリラの表情、あれは哲学者の風貌ですね。素晴らしい写真だと思います。
「カメラを保有すること」に意味を見出すってことは、私には出来ませんが、言われてみればそういう方もおられるのかなぁ・・・なんて思っている今日この頃であります。
書込番号:1916020
0点

>でもライカ収集家の写真あまり見ない。
ライカで写真を撮っている人たちはとてもプライドが高く自分たちが正統派のシリアスフォトグラファであると思っています。
ただ、その写真はライカレンズの描写を楽しんでいるだけといったものが多いようですが……。
(ひとの趣味をとやかく言うなという影の声が。)
>私もライカ地獄にだけは嵌らないよう、天の神様にお祈りしています。
へへへへへ、はまると天国ですよ。
(少なくともはまった当初は。)
あと、病気のひとはライカに比べると少ないですが、ハッセル天国というのもあります。
わたしは、いまデジカメ天国とハッセル天国の住人をかけもちでやっています。
書込番号:1920949
0点


2003/09/07 12:17(1年以上前)
D60を購入して約半年、主にスタジオでのポートレート撮影で
使ってます。
以前は銀塩機+ポジで撮ってましたが、1回の撮影で数百カットと
多く、フィルム代&現像代が馬鹿にならないので、D60を購入しました。
撮影中、これぞと思われるカットをモデルさんに見せて、モデルさんと
のコミュニケーションを図るのにも役立ってます。
ポートレートの他、航空機の撮影もしますが、せいぜい1日数十カット
と少ないですし、元々はポジ独特のアクのある描写が好きなのと、
D60のAFでは追い付かない事があるので、こちらはEOS-3がメインです。
作品については拙者HPをご覧下さいませ。
書込番号:1921583
0点


2003/09/12 06:05(1年以上前)
ビトラーに使ってナンボといっているようなもので、人それぞれ楽しみ方があるということではないでしょうか。
日本人って結構コレクション癖があるって聞きますしね..
書込番号:1935372
0点


2004/07/07 21:37(1年以上前)
>ライカ地獄
>ハッセル天国
「ツァイス教」というのもあるそうですよ(むかし"日本カメラ"か"アサヒカメラ"で見た)
書込番号:3005249
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)