
このページのスレッド一覧(全34834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 0 | 2021年4月25日 12:25 |
![]() ![]() |
72 | 5 | 2021年4月24日 22:37 |
![]() |
27 | 9 | 2021年4月23日 21:18 |
![]() |
18 | 4 | 2021年4月22日 14:29 |
![]() ![]() |
12 | 5 | 2021年4月22日 17:29 |
![]() |
25 | 5 | 2021年4月24日 08:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


露出はアンダーに感じることが多く
かなりの頻度で0.5〜1.5プラスにしているので
とりあえず
基準露出を
+0.5。
その分中間が明るくなるので
明るさー1
スタンダードよりも
ニュートラルをいじった方が
良さそうだったので
ニュートラル
コントラスト+2
明るさ−1
色の濃さ+1
(以下N)
にしてみました(^^ゞ
個人的にはほぼ満足な結果になってきました(^^)
10点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
スマホの調子が悪いので、近所の量販店にスマホを買いに行き、K-3Vの発売日だし、ついでに拝んでおこうかと思い、カメラ売り場に足を運びました。
プレミアムキットなんて発売前に予約で全数はけてしまっただろうと思っていたんですが、パンフレットが置いてあったので、興味本位で「プレミアムキットってまだあるんですか?」って聞いたところ、「シルバーは完売してしまったけど、ブラックなら系列店の在庫にある」との回答でした。
自分は、三脚ねじに取り付けてカメラを逆さ吊りにするタイプのたすき掛けのストラップ愛好者なので、皮のストラップはまず使わないし、バッテリーグリップをカメラにつけたら、重くて肩がこっちゃうし、実際、使うかなあ・・・等と頭の片隅で考えながら、口が勝手に「じゃあ、ブラックで」って動いてました。
【シルバーのバッテリーグリップは確かに「プレミアム感」があるけど、ブラックってどうなのかなぁ・・・必要ならあとから買える訳だし】・・という疑問を残しつつ
明日の午後イチに店舗に取りに行くので、今晩は、カタログ眺めることにします。
一眼レフ買うのは久しぶりなので楽しみです。
48点

こんにちは。
ご購入、おめでとうございます。
そして、いちペンタックスファンとして、ありがとうございます。
何かと大変なご時世ではありますが、感染症対策をなさってカメラを楽しんでください。
ご健康とご多幸を祈ります。
祭りだぁ。
書込番号:24097993
12点

店舗から連絡があり、本日の午後受け取りに行きました。
手提げに入れて店舗から駐車場(徒歩10分前後)まで持ち歩いただけで、手が痛くなりました。
これに、どんなに軽くたってレンズの重さが加わると思うと(私の場合一番軽いのは15o)どう考えてもバッテリーグリップは余計だったなぁ・・・(笑)と思う次第です。
今更、あれですが・・・・バッテリーグリップは多分使わない。(そもそも、カメラを縦に構えることがほとんどないのに、なぜ買ったか?)
取り敢えず現在充電中。
書込番号:24099302
3点

>may anh ky thuat soさん
初めまして今晩は!
災いは口からいでて、、、、云々
やっちまったー!
と言う事でしょうか?
勇み足なのかしらん。
腕が痛くなる程?
大丈夫ですよ。
縦構図にして撮影してみると
意外な発見が有りますって!
まずは、筋力アップしていきましょう!
書込番号:24099336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>U"けんしんさん
アドバイスありがとうございました。
何十年も前の話ですが、ペンタ6×7を勢いで買って、腕立てを始めたの思い出しました。(まぁ、効果は聞かないでください)
そうですね、もぅ、腕立てはしないですが、取り敢えず体力をつけることにします。
最近、体力づくりに何回も挫折してましたが、目的が出来たので今度こそ続く・・・と良いなあ。
書込番号:24099368 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>may anh ky thuat soさん
返信ありがとうございます。
K1-2からK3に持ち替えたりした時に、
軽ーい!と ほっとしたりしましたが
仕事柄、5、6キロは気になりません!
次の日は大変ですが、、。
他のメーカーのカメラでもレンズをセットすれば似たような重さになりますよ、多分!?
コロナの影響で外に出るには躊躇しますが
良い作例をアップして下さーい。
お待ちしてます♪
書込番号:24099454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



D780が気になるこの頃ですが(^-^;
掲示板を眺めていたら「ピクコンのソンバーが良い」
とのコメントが。
>彩度を高めにして明度を抑える
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/picturecontrol/04/
ニコンのピクコンは全体に色が明るめと感じているので
使ってみました。
風景に良いかも。
中間調も下げてますね。
でもこういうのをカメラに登録できてこその
ピクチャーコントロール、だと思います。
(新しいカメラを買ってねと言う事だと思いますが・・・)
結局機種ごとに変わってしまう・・・。
7点

はい、ソンバー気に入って使ってます。
ソンバーは深みのある色合いを出したい時によく使いますね。
黒の締まり具合も今までのニコンにないものかと思ってます。
旧機種でもボディに登録できるようになるといいですね。
書込番号:24096482
4点

>kyonkiさん
D700は初代の
NCなんですけど
D500とかの
NP2にも対応しないので
多分、対応する事は
無いと思います泣。
なので、NX-Dに読み込んで、
になりますね。
対応するレフ機は
D780だけ、ですかね。
書込番号:24096629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D2Xmode3を他でも使いたい...
書込番号:24096729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>seaflankerさん
色の出方はD2Xmodeに似てますね^_^。
何で他機種で使えないんでしょうね?
書込番号:24096935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>kyonkiさん
ソンバーが
他社のスタンダード相当、っぽいん
ですよね(^_^;)。
コントラストを-3にして
彩度も下げると汎用的に使えそうです。
ただ、
黄色の明度が結構低いので
ポートレートには向かない気が
しました^_^。
書込番号:24097033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
ソンバーを使う際には「適用度」というスライダーがありますので、効果を見ながらそれを調整するといいですよ。
デフォルトは最大の100%になっています。
書込番号:24097052
1点





デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III Premium Kit
塗装が剥げなければ良いですが。
書込番号:24094852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

The 1stさんはPENTAXカメラシルバーの
塗装落ちをご経験で書き込みを?
書込番号:24094962
4点

ホントですね。大手量販店も大体販売が終了してるみたいです♪
書込番号:24095041
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
EF-Sマウントレンズを中心に使用していましたが、フルサイズへのアップグレードを検討しております。当面は、現行レンズ(EF3本、EF-S5本)を継続使用することとし、本体のうち7D2は、超望遠時に継続使用する。メイン機は次のいずれかへ乗り換えを考えております。クロップ撮影、印刷出力(最大A3ノビ程度)といった視点から考えたときにそれぞれのメイン機のメリットデメリットを教えてください。@5Dmark4、AR6、BR5。なお、調べたところでは@はクロップ撮影ができない。⇒ズームレンズの広角撮影側ではケラレ(4隅が黒くなる、等)が発生するということでよろしいのでしょうか?Aクロップ撮影しかできない(他機種のような選択の余地はない)?2000/1.6×1.6=780で出力に耐えられる画質が保持できないという理解でよろしいでしょうか?Bクロップ撮影しかできない(他機種のような選択の余地はない)?4500/1.6×1.6=1750画質はギリギリですかね?
1点

キヤノンのフルサイズ機にEF-Sレンズは物理的につかなくなっている様に記憶しています
書込番号:24094410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tabidaisukiningenさん
ほら男爵さん が仰る通り、EF-S レンズは一眼レフ フルサイズ機 には付きません。
マウントの後ろに出っ張りがあり、ミラーボックスに当たります。
一部のEF-Sレンズには、自己責任で後ろの出っ張りを外して取付けるという裏技もありますが、ケラれる筈です。
APS-C機でも、 10D はミラーがスイングバックしないので、EF-S レンズは付きません。
書込番号:24094471
3点

>tabidaisukiningenさん
EF−Sレンズはレフ機5Dとかには取り付け出来ませんが
レンズメーカーのAPS−Cレンズは取り付けられます
ただレフ機(ペンタプリズムもカメラ)ではクロップと言っても画素数以外に
ファインダーでは写らない範囲も見えたり写る範囲も小さくしか見えなかったりするので
お勧めしません
ミラーレスの場合は大抵クロップ部のみファインダー全体に拡大してみる事出来ますので
画素数さえクリアすればとの考えも出来るかもしれません
書込番号:24094692
1点

>7D2は、超望遠時に継続使用する。
7DIIを残されるのなら、フルサイズ機でクロップを考える必要はないと考えますが・・・
広いセンサーサイズを使わないのですから、もったいないと思います。
フルサイズ機を選択するなら、フルサイズ機用のシステムを組む方が良いと考えます。
フルサイズ機用のシステムであれば、クロップは考える必要がありません。
EFマウントのフルサイズ機は、クロップという機能はありません。
Nikon機でクロップを使ったことがありますが、ファインダー内にクロップ用の枠があり、その外も普通に見えています。
レフ機であれば、ファインダー前面に切り替えることができないのでそのような仕様になっています。
ですので、どうしてもクロップできるレフ機を選ぶのなら、Canonは選択できません。
EFマウントのフルサイズ機にEF-Sマウントのレンズは物理的に付かない設計になっています。
社外のEFマウントのAPS-C用のレンズなら装着はできますが、APS-Cのイメージサークルの画像になります。
7DIIが2020万画素ですから、R5のクロップ約1800万画素なら誤差の範囲内だと思います。
各所でクロップにこだわられるようなので・・・R5一択でしょうか。
書込番号:24094789
4点

沢山の方からの助言ありがとうございます。
1)EOSフルサイズ一眼レフ機には、APS-C対応レンズは装着できないのですね・・・?
逆は真ならずなんですね。これで5DmarkUの選択はなくなりました。
2)社外APS-C対応レンズは装着可能なんですね。ただし、APS-Cのイメージサークルの画像になる。
以上の2点に集約できるような参考になりました。
うれしい誤算ですが、1)がクリアできないのでやはりR5かR6という選択肢にならざるをえませんね。
ありがとうございました。
書込番号:24095260
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
いろいろK-3 mark IIIのネット記事を読んで、GR IIIのサイトを見たら、そうか、K-3 Mark III は GR III の兄貴分なんだ。
って思いました。
それだけです、悪しからず(^^;)
8点

RICOH XR RIKENON 55mm F1.2 PENTAX Kマウント とか良き時代でしたね。
書込番号:24094055
3点

だと思います(^O^)
書込番号:24094106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>K-3 Mark III は GR III の兄貴分なんだ。
なるほど!
K-1やKPで採用されて好評だった稼働モニターがないのはそういう事なんですね!・・・←(多分違うw
書込番号:24094529
6点

>The 1stさん
コメントありがとうございます。
でも、どう受け止めていいのか、わかりません(^^;)
>松永弾正さん
ですよね!
おそらく、裏コンセプトだったと思います!(^^;)
>しぼりたてメロンさん
可動モニタにしなかったのは、きっと、それだと思います!
プリズムを見ろ!何が何でも見ろ!(^^;)
突っ込みも、ボケも、待ってます!
書込番号:24095498
2点

こんにちは。
K-3はレンズ交換式の一眼レフ。
GRはレンズ固定式の単焦点・沈胴式のカメラ。
味付けが真逆なので、サブ機としてピッタリなのですよねぇ。
K-3のサブ機はGRですし、GRのサブ機はK-3ですし。
マーク3になってメニュー画面が統一されたのは、「両方買ってください」というメッセージなのかもしれませんね。
書込番号:24097975
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)