
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SDメモリーカードのほうが書き込みスピード早そうですけど、CF用の変換アダプター出ましたね。
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/pccard/cardadapter/bncsdabp3/
0点



2002/07/20 12:19(1年以上前)
ハギワラからも出るみたいですね。同社のSDカードとの組み合わせで3.3MB/secだそうです。D100との相性もあるでしょうが期待できそう。
http://www.hscjpn.co.jp/newsrelease/020717.htm
書込番号:842776
0点

●日立製作所
秒10MBの高速書き込み可能な業界最高速の1Gビット多値フラッシュメモリ「HN29V1G91」発表
-1Gビットの多値チップながらも、秒10Mバイトの高速書き込みを実現。
-1チップで128MB(1Gビット)のデータを13秒で記録可能。
-同チップ搭載の1GB CFカードや256MB MMCの開発を予定。
-2002年10月からサンプル出荷開始。
こんなのも出ますね。
書込番号:843951
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


こんばんは。E-20からの転身しましたが、画像にパンチがありません。 どこか「もや」がかかった感じです。「メリハリ」がないというか。でもとても自然な画像だと思ってます。銀塩をやっている友人は「それが本物」と言うが...
ところで、撮った後の画像デ−タはシャッタ-スピ-ド、F値は出るのですがその他のウェブバラランスだの、露出補正値が添付ソフトでは出ませんが、表示出来る方法はあるのでしょうか? ご教授お持ち申し上げてます。
PX
0点

水増し1200万画素は使ったことがありませんが
同系の603万画素機からすると
ピクセル拡大でのメリハリはありませんでした。
それでも元の画素数同等機種よりは解像力が高かったですが。
VIXで確認すれば
シャッタースピード/絞り値
露出モード/露出補正や
レンズの焦点距離/開放F値
も表示できます。
書込番号:836029
0点


2002/07/17 09:02(1年以上前)
私もズームレンズを使用して1200万画素で撮影したときに
薄いベールをかぶったような感じがしましたが、50mmや90mmマクロなどの
単焦点レンズを適度に絞って使用したらクリアになりました。
レンズ性能が顕著に出るようです。
書込番号:836631
0点

4200画素/20mm =ミリ210本
すでに35mm判のレンズ解像度を上回っていますね。
書込番号:837455
0点


2002/07/17 23:31(1年以上前)
834867のnagaraさんもそうなのですが、S2プロをどういう基準で選ばれたのでしょう。
また何を期待されて買われたのでしょう?
“画像のパンチ”とは彩度が高くコントラストが強い画像の事でしょうか。
これをパンチと言うなら、彩度もコントラストもキンキンの小さいCCDのヤツでいいのでは。
それとデジ一眼と言えども、カメラ任せで人間が記憶した絵を再現してくれる機種なんて存在しません。
所詮機械ですから、特性を掴み、どう指示すれば自分の期待に応えてくれるかを見つけるべきでしょう。
E-10でもA5サイズ位ならオフセット印刷OK(レタッチは必要)です。
私は大きく使いたいので、素材としてS2プロに決めました。
もちろんレタッチ無しでオフセット印刷に使えるなんて、初めから思っていません。
デジタル写真は、絵の風合いを自分の意志でコントロールし、仕上げられるのが
楽しいところであり、又しんどいところだと思っています。
エネルギーを使わない“ラク”な楽しさはすぐ飽きるのではないでしょうか。
以上 個人的見解でした。
PS ウェブバラランス=?=WB
書込番号:838004
0点


2002/07/18 13:00(1年以上前)
買う気でおりますが、気になる内容でしたので、重ねて質問させて下さい。
「もや」っていうのは、レンズの問題なのでしょうか?カメラの問題なのでしょうか?(ニコンなら「もや」が無い?)
テスト可能な方、教えて下さい。
あと、ジャギーって印刷しても気になりますか?
仕事用として検討してます(チラシ用途、A4断ち落とし〜A2)現在、35ミリ〜6X7(マクロレンズ使用)をデータに落としてフォトショップで作業しています。
書込番号:838905
0点


2002/07/19 09:10(1年以上前)
伊達さんのサンプル画像をご覧になれば良いかと思いますよ。
とにかく1200万画素モードですとレンズ性能が思いっきり出ますので
安価なズームだと絞っても非常に厳しいです。
http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_menu?id=fa849780
書込番号:840553
0点


2002/07/19 09:49(1年以上前)
安い50mmF1.8Dでも、単焦点なので非常にクリアに写りますよ。
お試しあれ。
書込番号:840577
0点


2002/07/19 23:26(1年以上前)
pokooさん、えぼはちさん、情報ありがとうございました。
問題無さそうですね。それにしてもフィルムと違ってシビアですね。
早く手に入れて、データ取りしないと....
書込番号:841810
0点

[837455]ひろ君ひろ君さん
解像度の本数は白黒1対でカウントしますから、210本ではなく105本です。
でもすげぇ。
書込番号:843058
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


一眼デジカメはなかなか手強いようですね。
うーん、デジカメ→一眼デジカメより
一眼銀塩→一眼デジカメの方が入りやすいみたいですね。
絞り/シャッタースピードやAFのモードを使いこなして尚、パソコンソフトで修正できる知識を必要としますからね。
銀塩でも露出や色は最終的にプリント時に調整しますからねえ、それが暗室いらずで自分のパソコンで出来るんだからいい時代になりましたね。(撮影時にその場できるし)
機能が多くて使いこなしにくいカメラ=自由度が高くて表現力に幅があります。
敷居も高いですが。(^_^)
私も一眼レフで取り始めた頃は思うような写真は撮れなかったものです。
一眼デジカメは趣味としてはまるには思ったより奥が深くていいかもしれないですね。
私は、初期ロットを避けて8月初旬ぐらいの入荷をねらっています。(機種未定)
値段は20万切らないだろうなー。
0点


2002/07/18 12:53(1年以上前)
>うーん、デジカメ→一眼デジカメより
>一眼銀塩→一眼デジカメの方が入りやすいみたいですね。
どちらとも言えないと思います、別物と考えたほうがよろしいかと
>機能が多くて使いこなしにくいカメラ=自由度が高くて表現力に幅があります。
>敷居も高いですが。(^_^)
価格も下がって敷居が低くなったように思います、その分
ユーザーが増えたような...好ましいことですが取り敢えず
最低1000カットくらい撮ってからいろいろ考えましょう
特に画質の確認はモニター上では100%で全画面が表示できるものを
使わない限り無理があります、縮小画面で判断してはいけません
ピクセルを合わせてA4以上に印刷すると良いと思います
今注文されても8月でしょう、秋まで待てば20万切るかも...待てますか?
書込番号:838899
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


d100とs2proの比較を買う時にする人も結構いると思いますが、画質ではs2proらしいですね、d100の方がはるかに人気があります、これはやはりメーカの力もが大きいかな、私もどっちと言われたら、やはりd100ですね、
0点


2002/07/13 14:17(1年以上前)
そういう方は、D100で宜しいのでは?
好きな機種を選べば良いだけの話で、わざわざメーカーの優劣を競っても不毛なだけです。
メーカーの力?が大きければ、良いデジ写が撮れるわけではないので・・・。
結局は、個人の撮影に対する考え方しだいですね。
書込番号:828733
0点

のののさんの言われる通り!
私はニコンファンですが、一眼デジカメに関しては、発色の良さ(プロビア系)からS1Proを使っています。
D100もS2Proも600万画素、母体はニコン。解像度だって無茶苦茶に変わるわけないし、後は色あいとか、操作性等の比較しかないのでは?
書込番号:828921
0点


2002/07/14 07:52(1年以上前)
画質の細かい部分を比較すると、それぞれ長所・短所があるみたいじゃよ。
デジカメ雑誌等を参考にし、ご自分が好きな方を選択するのが良かろうかと思いまする。
書込番号:830318
0点


2002/07/14 08:37(1年以上前)
初めて投稿します。私はS2proを注文しました。D60、D100、D1X等と様々な角度から比較しました。
D100が発売され実画像を見て、こりゃD60の圧勝だわ!という判断で一旦D60を注文しました。
間もなく発売されるS2を選択候補にいれなかったのは、知り合いのカメラマンがS1を使用しており
クセのある発色とハニカムのナンチャッテ600万画素の解像度から、
どうせS2もナンチャッテ1200万画素で厚化粧な発色なんだろうなあ、と思ったからです。
しかし、公開された実画像を見ると、これがびっくり!確かに実質1200万画素は無い様ですが
800〜900万画素はいってるじゃありませんか!それに発色も素直になってる。
ちなみに、公開されている某デジカメ雑誌の実画像をDLし、A3にプリントしてみると、これがグー!
もうちょっといけるのではと、A2に拡大プリント。これでも結構観賞に耐える!
私は驚きました。普段オシゴトでいろんな画像を触っていますが、
6×4.5はおろか6×7も越えたのでは!という解像度の高さを実感しました。
と言うわけでD60をキャンセルし、S2proに決定しました。
まあ、カメラを選ぶ基準は人それぞれですが、積丹の男 さんはどういう基準でD100なのでしょう?
私は巷の人気ではなく、実画像を確認した上、自分の価値基準でS2proを選びました。
書込番号:830362
0点


2002/07/14 12:40(1年以上前)
romanさんと似たような経緯で私も直前にD60からS2Proに変更しました。
この画質を出してくれるのなら、私にはPentax67の替わりとして、
また、ほとんど一生モノのカメラとして使えそうです。
自宅でゆっくりとRAW現像を楽しみたいと思っているのですが、
PC周辺機器の補強や本体の買い替えも必要かな?(現在Pen3-500)
全く楽しい散財です(^_^;)
書込番号:830740
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10


みなさんの書き込み、意見を拝聴して先日とうとうE10を買ってしまいました。最近出たニコンの5700ですが、店に行き展示品を手にとって見ましたが、やはりE10とは比べ物なら無かったですねハイハイ ミノルタのi7も
しかりで・・ やっぱりE10はいいですね〜
0点


2002/07/07 12:42(1年以上前)
こんにちは!私も買いました!今まで、デジタルに興味がなく、18年前に購入したEos-1を使用し続けていました。D-30、D-60も欲しかったのですが、コストパフォーマンスから、E-10にしました。
ニコン5700、ミノルタD7iは、コンパクトカメラの高級機で、E-10は、一眼レフ高級機というのを実感しています。
アクセサリは、wcon08b、tcon14bなどで楽しめます!
※ちなみに、オークションで、本体+WCON+フィルターなどで89,000でした。
書込番号:817071
0点



2002/07/08 13:47(1年以上前)
返信有難うございます。 そうですか〜
<本体+WCON+フィルターなどで89,000でした。
お安く入手できたんですね 私はこの 価格.com に掲載のお店で
通販で購入いたしました。 E10はまだ使い始めたばかりですが、今の
ところ不満はないですね〜 ボケも十分だと思いました。
重量はかなりあるんですが、かえって安定度がいいと思います。
けしてメーカーの回し者ではありませんけどハイハイ
書込番号:819098
0点

E-10はコンパクトなデジカメと違って堂々と撮ってるのが判るのが良いですね。
ひらきなおれるっていうか、恥ずかしさが無い。「撮ってるんだぞもんくあっか」みたいな。
書込番号:822549
0点


2002/07/11 16:23(1年以上前)
権蔵さんに同感
撮った後、いちいち液晶モニターで確認しないこと。携帯メールじゃあないんだから(笑)。家に帰ってからゆっくりコーヒーでも(ビールかな)飲みながらPCで鑑る。昔はビューアか、ベタ焼きでルーペ片手に探したものです。
書込番号:825132
0点

>むかし銀塩いまデジカメJrさん
Vixというビューアのバックを黒にすると、リバーサルフィルムを覗いている気分で見れます。
ウラワザというまでもないTipsでした
書込番号:827320
0点



い、い、い、一大事でござる。
撮影が終わって、家に帰り、PCにつないで転送している時、うっかりして別のソフトを開いてしまった。すると、あああ、転送中のニコン・トランスファーが突然ストップ! しまった、転送中は何もしてはいけなかったか!
なんということだ、1ギガのマイクロドライブに目いっぱい撮った写真がすべてオシャカか。腰が砕けそうになった。
カメラ側をチェックしてみると画像は無事保存されている。そこで再度転送を試みるも、またもやストップ。あきらめずもう一度チャレンジするとこんどは1枚だけ転送した後ストップ! どうなってるんだ!
そりゃ、転送中に他のソフトをいじった俺がワルイ。しかしニコン・トランスファーさんよ、あんた、あまりにも繊細すぎないか。人はミスをするものだよ。一度のちょっとしたミスで全てを失うようなソフトなのか!
明日ニコンに電話してみよう。
皆さん、くれぐれもご注意を!
0点


2002/07/11 18:19(1年以上前)
そういう仕組みになっているのかどうかは詳しくは存じませんが、
解ることはただ二つ。
・人間はミスをする。
・機械は人間のミスを見逃すというミスをしない。
以下は推測。
・もしかしてアプリケーションのほうが支障をきたしているだけで、
そのアプリケーションの再インストールで問題が解決する可能性も
あるのかもしれません。
書込番号:825332
0点

やはり、画像の転送はエクスプローラなどで
普通にコピーしたほうが安全ですね。
書込番号:825487
0点

世の中ね顔かお金かなのよさんの励ましで、ニコンビュー5を再インストールしてみましたが、それでもやっぱりだめでした。
もう少しで、絶望という電車に乗るところでしたが、さらにもう一度こんどは設定をいじってみました。デフォルトの設定がどうなっていたかもはや忘れてしまいましたが、転送を「全画像」に変えてトライしてみたら、あらら、無事転送が始まりました。よかったー! 傑作が100枚これで救われました。
転送に失敗した時点で、何らかのプロテクトがかかってしまったのではないでしょうか、よくわかりませんが。
マイクロドライブ側の画像データが生きていたのですから、救えるとは思っていましたが、やれやれホッとしました。
書込番号:825517
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)