
このページのスレッド一覧(全34829スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 3 | 2025年3月3日 18:04 |
![]() |
12 | 6 | 2025年2月22日 17:02 |
![]() |
721 | 200 | 2025年2月7日 22:14 |
![]() |
2 | 27 | 2025年2月3日 01:07 |
![]() |
29 | 14 | 2025年1月31日 22:41 |
![]() |
10 | 5 | 2025年1月30日 18:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ
5Dsをほぼ発売日に入手してそろそろ10年目。
久々にCP2025に行って、最新機材を眺めて来たが…。
EFマウントは、シグ・タム・コシナをはじめ、サードパーティの銘レンズの資産が大きい。
Canonを引っ張るべきか、悩み中です。
1点

自分はEFレンズ資産を更新しつつGFX100SIIに手を出しました。
動き物に弱いと言われますが、GFレンズのAFが遅いだけでEFレンズだと普通に動き物撮れます。
もちろんEFマウントでケラレの出るレンズが多いので35mmフォーマットモードで6000万画素にはなるかもしれませんが、画素的に十分ですしファイル容量も節約できるので問題ないと思います。ただ自分の持ってる24-70F2.8LのI型もそうですが古いEFレンズは解像が追いつきません。
風景のみならGFX、他も撮られるならR5IIがいいでしょうし、EFレンズであればニコンZマウントでも使えます。
個人的に一眼レフのレンズはミラーレスのほとんどのマウントで使えるというのが強みだと思います。
書込番号:26095939
2点

5Dsシリーズの暫定的後継機と言える初代R5は良いよね
R5Uだと積層になり画質が若干劣化
5Dsはベースの5DVと違って、MモードISOオートで露出補正出来るのがポイント高い
ニコンでははるか昔から採用されてた優秀な機能だけども
キヤノンが採用するのにはすごく時間がかかった
書込番号:26096055
2点

この機種初めてのフルサイズ機、他社を使用してましたがキヤノンから発表になった時に指が動き、購入してしまい、2025年も手元にあります。
一時ミラーレスのR5に変えようと、買取店に持っていったら購入金額の何分の一の金額提示されて、引っ込めました。
このクチコミを見まして、雪が融けたら、充電して使いたくなりました。
書込番号:26096724
2点



D300以降の10ピンターミナルキャップは経年劣化で割れるんですね。僕も、瞬間接着剤等でチャレンジしましたが材質の違いで接着できませんでした。無くても良いと言えばそうなんですが。で、結局のところここに落ち着くんですね。最初からこうしてくれればよいのに。
3点

>みきちゃんくんさん
キャプ式はABS樹脂なのかなと思いますが、D300以降はゴム系素材のキャップですよね。
紛失しにくい作りは良いと思いますが、長く使ってるとちぎれるなどのデメリットはありますね。
自分はD200、S5Proなのでキャップですが知らないうちに外れて紛失してることがあります。
ディスコンになる前にヨドバシでネット注文し何個かストックしてます。
書込番号:26084291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みきちゃんくんさん
ねじ込み式は落ちないかもしれない
しかしひんぱんに使ってると紛失の恐れがある
小さいわりに値段が高い
自分のは毎回使う時、リモートコードを使うので
いつの間にか千切れて無くなった
無くても困らない
書込番号:26084344
2点

無くても困らないし、リモート多用する方は無い方が良いのかもですね。でも僕A型なんです(笑)
書込番号:26084542
0点

「結局ここに落ち着きました。.」の、タイトルでやって来ました。(笑
>D300以降の10ピンターミナルキャップは経年劣化で割れるんですね。
>瞬間接着剤等でチャレンジしましたが材質の違いで接着できませんでした。
>紛失しにくい作りは良いと思いますが、長く使ってるとちぎれるなどのデメリットはありますね。
>キャップですが知らないうちに外れて紛失してることがあります。
>ひんぱんに使ってると紛失の恐れがある。 小さいわりに値段が高い
皆さまの多様なお声をお聞きし、解決策となる(?)方策を真剣に考えてみました。
そして画像のように、丈夫な紐でつなげば遊びがあるので切れ難いし、かつ無くなる事も無いかと・・・。
休日につき時間をかけ懸命に作画してみましたが、「労作か 或いは、ト労作か?」どうか、ご判定下さい。(大汗
書込番号:26084601
2点

>渚の丘さん
ご苦労様でした(笑) 僕の場合劣化で5分割程になってしまいました。どうしようもない(笑) 確かにサードで純正互換品売ってますね。でも結構高かったです。つけるには、カメラばらさないとできそうにないので止めました。残念!
書込番号:26084683
1点

スレ主様の「ご苦労様でした(笑) 」で、全てが報われた思いにございます。(笑
そう言えば、上のはかってフジカGW6x9を必要があっていっとき使用していた時に、レンズキャップをいつも無くしており、その対策で黒い紐でストラップの基と結んでいましたので、その着装からでした。
(どういうわけか そのカメラなどを持って、貴方様の京都には、もう相当数 伺いましたよ)
なお、そのカメラは無論、当時の思いでなど いずれもが、はるか「遠い日」になってしまいましたが、その画像は未熟でも、それを見始め出しますと、もう当時が色々と甦って来たりして、やはりその効果は絶大なものですね!
あっ、またまた余駄文、誠に失礼致しましたが、
折しも本州付近までの広範囲に、相当な寒波が来ておりますので、くれぐれもお体や降雪には充分ご注意下さいますように。
書込番号:26084775
2点



D40もデビューしてもう18年も経つのね。ミラーレス機が主軸の今、D40なんて老兵だよ。ま、撮り手も老兵になっちまいましたけどね(笑)。
そんな老兵、まだ使ってますか?かつては隆盛を極めたここも最近はすっかり鳴りを潜めてます。ドーベルマン刑事の台詞でこんなのがあったな・・・「老兵は去るのみ」・・・しかし「老兵は死なず」と。
まぁ老兵つっても使うレンズ、機具、技術によってはまだまだ新鋭機と互角じゃ♪なんて情報があれば教えてもらえれば幸いです。
10点

電弱者さん
お早うございます。
day40さん
↑4枚のお写真、巧すぎです。嬉しくなるほどです。
やっぱし写真って、カメラは十分条件の一つかもしれないけど、必要条件ではないってことだと納得。
このコメントを書くのに写真がないと写真スレにいけませんので庭で即撮ってきました。間に合わせで済みません(^0^)
書込番号:26050680
3点

紅なっちょさん
おお、これはエモい!お写真三枚目♪(←そっちか〜〜〜い!)
マジメに・・・お写真一枚目、エモいですね。長時間露光なので微妙に被写体ブレするのが避けられないんだけど、それが妙に輪郭の滲みとなり不思議な立体感を醸してます。またISO200ですが暗部では光量が足りなかった(でもこれ以上露出をオーバーにするとライト光源部がぶっ飛んでると思う)のか、ややザラついた描写、しかしこれも妙に鋼の質感をある種凄みをもって表現してて・・・結果正解でしたね。
あ〜、でもね〜・・・お写真三枚目の丼・・・何丼だろう?気になる(←食い気には勝てない)。
書込番号:26051476
1点

day40さん
やはりヒヨドリは来てて(目視しました)みかんを空っ欠にしてくれてます(怒)。メジロなら三日もつのにヒヨドリだと一日で空っ欠です。今年はみかんも高いんだよ、ヒヨ!
お写真二枚目、雲がいい脇役を演じてます。一見巻雲みたいだけど二層の雲で、色も違うから「クジラみたい」「いや、UFOだよ」と勝手な妄想が沸きます(笑)。
お写真四枚目は新シロチョウザメが好きさんが仰る通り「光の捉え方が巧いな〜」と素直をに思える「技あり、一本!」な一枚ですね♪
書込番号:26051489
2点

新シロチョウザメが好きさん
>このコメントを書くのに写真がないと写真スレにいけませんので庭で即撮ってきました。間に合わせで済みません・・・
アハハ、まぁ、そう気になさらずに気楽にいきましょう(#^.^#)私なんか手ぶら&ボーズ常習犯ですからね。蝋梅ももう満開状態に咲いてて・・・こいつは何といっても青空バックが鉄板ですからね。そしてハイキーで撮って儚さや繊細さを表現したい・・・でも溶け(ボケ)過ぎると・・・と、意外と手強いな。
書込番号:26051504
2点

電弱者さん
みなさま
こんばんは(^^)/
昨日は朝からD40日和だったので海沿いを散歩しました。
新シロチョウザメが好きさんがロウバイにレンズを向けていた9:39に私もシャッターを切っていました^^
またご一緒しましょう!
書込番号:26052446
2点

>電弱者さん
皆さまこんにちは。
先日のディナーはヒラメ丼でした。ちなみに、人生で初めて食べました。卵の黄身が濃いです。
ちょっと遅れましたが、どんど焼きとタコ上げ。ちなみにタコは全長25mあります。
書込番号:26052674
2点

他のスレで、一億画素云々という下らない話が上がっていましたが、未だに画素数云々を語る方がいると思えば、旧機で楽しんでいる方もいる。面白いですね。新機種やカタログスペックに振り回されている方は、情報過多で疲れるでしょうね。僕は今のところ最新ミラーレスに1oも興味ありません(笑)なので、気楽に楽しんでます。Z9,Z8なんて高性能なんだろうけれど、詳しいスペックは知りません。まぁ、野鳥撮影なんかは便利なんだろうけど、撮れて当たり前、撮れない方がおかしいと思っています。使ってて楽しいのかな?
最近は旧機種をMモードで使用することが多いです。これ最高に楽しいですね。
書込番号:26052937
3点

day40さん
富士山、でっか!まるで銭湯の・・・え?違うって(笑)。
マジ、デカいですね〜!鎌倉近辺からでこのデカさ・・・富士山がデカいからか、富士山まで近いからか・・・どっちもか〜。この日は天気も良く暖かだったので人出も多いですね。
老兵は行き先表示板も老兵ですから。最近の車両だと電光掲示板でしょうが、老兵は金属プレート手差しですからね。年季が違う。
書込番号:26053613
2点

紅なっちょさん
お〜、ご回答ありがとうございます。ヒラメでしたか。漬けになってて美味そうですね♪卵は・・・賛否両論?無くてもいいようにも思えるけど・・・いや、どう味が変化するのかを味わいたくもあるし・・・やはりここは最初卵無しで、後半卵まぶしでが最適解だよな〜。
タコ・・・圧巻のデカさだ!上昇気流に乗るまで大変でしょうが、上昇しだしたら人が引き摺られる勢いでしょうね。で、おっこってきたら・・・想像したくないですね(笑)。
書込番号:26053633
2点

みきちゃんくんさん
まぁまぁ(笑)。高画素も新機能も必要な人には必要ですよ。「使い様」なんで私は否定しませんよ。「スペック」だって、実務的には勿論、「買う理由」「所有欲の満足」にもなるし。
ただ、なんて言うか・・・最新鋭機が「足し算なカメラ」だとしたらD40は「引き算なカメラ」でしょうね、今現在では。それでも写真は撮れるワケで。あ、「人が感銘を受ける写真」を撮るにはカメラの性能は一切関係ないと思います。だって写真撮るのはカメラでなくて人ですから。
撮影者の技量、経験、出撃回数、そして・・・センスと情熱。
書込番号:26053655
3点


電弱者さん
みなさま
こんばんは(^^)/
小っちゃな富士山と大きな富士山をペタリします^^
書込番号:26056073
3点


紅なっちょさん
うわ、この寒いのに信州に行ってるよ!根性あるな〜。それにしてもどえらい雪ですね!こんなに積もるんなら日常生活はどんなんでしょうね?寒がりな私は冬眠したくなるだろうな。お写真観てて違和感覚えたんだけど・・・そう、軽く2mは積もってそうなのに道や駐車場には雪が無い!きっと融雪設備と雪掻き等の絶え間ない努力のお陰なんでしょうね。頭が下がりますm(__)m
カワセミ、良く撮れてるじゃないですか♪こいつも神出鬼没な上、スピードが半端ないから慣れてないと止まってるのを狙うしかないような気がします。ウチのメジロが300mmであの大きさなんだから、やはり400mmの効果はデカいですね。
書込番号:26057401
2点

day40さん
アハハハ、広角で蹴り飛ばして富士山小さくしてるの笑えました♪でも中望遠でそのデカさなんだからやはり富士山デカいや。
江ノ電と富士山のコラボは人気でしょうから撮影ポイントの確保には困難を伴うでしょうね。湘南・鎌倉では、どうか一部の常識無い撮り鉄みたいなことにならないよう願うばかりです。
本来望まれた撮影ポイントではなかったかもですが、ちゃんと工夫されて「作品」にされてるのはさすがday40さんです。土地勘があるにしろ見事だ。
書込番号:26057412
2点

こんばんは
またエラーで全部消えました(怒)
タカをくくってたら、もう終盤間近
大慌てで飛んできました(笑)
まぁ二段階認証なんたらでややこしくなったら来ませんし、最近は招待制Discordの他にも招待されてるので、注力しなければと。全て英文ですし……
一億画素だろうが最新ミラーレスだろうが必要な人は必要で、決してスペックオタクだけが欲しがってるわけではない
くだらないことで残り少ないスレを潰さないでもらいたい
D40、使えば使うほど馴染んでくるヤツで、普段の日常撮りのシルバーボディ
本気撮り(?)のブラックボディと使い分けて、その日の気分次第で何号機にするか
D40ライフというヤツですかね
もうすぐアイドール広島ですが、ここには間に合わないですので、最近撮った中からです
尚、A美品のD40を発掘
地元のキタムラに取り寄せてもらったら、ショット数45!
ついでにそこの棚にあったBランクでショット数約18,500のD40共々、引き取ってきたのを追記しておきます
共にブラックボディだったのが残念ですが(笑)
書込番号:26057537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Hinami4さん
あ、ホントだ。いつの間にか残5切ってるわ(汗)。去年五月に始めたから八か月越えのロングスレになっちまった・・・自分史上期間最長スレ(恐らく)だし、正直「いつまでもダラダラっとやってんのもな〜」と思うこともありました。けどまぁ・・・こうして訪れてくれる方々もいるワケで・・・それを強制終了するのもね〜とも思ったり・・・結果私には珍しい(ん?そ〜かぁ〜?あるあるな気が・・・)「成り行きに任せる」スタイルにしましたが・・・まぁ、それも良かったかなと自己満悦。
何!またゲットしただと!Hinami4さん、でったい「D40専門店」やるつもりやで(笑)。しかしショット数45って・・・逆にどう言う経緯で?と思っちゃうよね。まぁ殆ど新品なんで大歓迎なんだけど。おめでとうございます♪
そして何やら・・・買ったのはD40だけではなさそうな・・・K-1つーたら、あのミルコも・・・じゃなくて、かつてのペンタのフラッグシップ機やん!横方向が思いっ切り圧縮された凝縮感あるデザインはサウスダコタ級戦艦を彷彿させるわ〜。なんかさり気にそれなりの数のレンズも居てるし・・・これで小部隊編成出来るよな(笑)。
この場を借りてご挨拶。
皆様、長らくお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
いや、実際・・・中弛みの期間もあり終了も考えましたが・・・息の長いベテランさんに助けられ、また未だに現れる(D40での)新人さんのご参加もあり、やっぱやってて良かったです(#^.^#)改めて、ありがとうございました♪
写真やカメラに対する想いは人各々ですが、私は「楽しめてナンボ」が信念です。D40板はそれが比較的やりやすいのがいいですね。血を吐く思い、努力で撮った写真で切り合い議論する・・・そんな緊張の糸が張り詰めたスレより「ね〜ね〜、こんなの撮れたぜ♪」「お〜、いいねぇ♪じゃ俺も♪」・・・みたいな所謂「仲良しクラブ」で全然いいですね、私は。そんな和気藹々の中でも情報の共有や技術の伝授はやれてるし・・・でも、これ、結局参加者次第。うん、今回もナイスな方々ばかりで良かった♪
残りのスレはどうぞ遠慮なくお使い下さい。早い者勝ちですよ(笑)。またお会いしましょう♪
書込番号:26059618
4点

電弱者さん
ロングラン お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
今朝 我が家の小梅の花が一輪だけ咲きました。今年初開花です。沢山の蕾がついてますのでこれから先梅一輪一輪ほどの暖かさの名言通り、季節の進行に合わせて春を先取りしてくれることと楽しみにしています。
撮影レンズ NIKON AF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5D 何ちゃったってマクロレンズ利用
D40。
取り立ててこれと言った特徴はない機種ですが、これがあれば単コマ撮りであれば何でもいけるという隠れた能力を持つ小型機。
Hinami4さんやうさらネットさんみたいにズラリと並べるほどの台数は持ち合わせて居ませんけど、これの姉妹機というか後々継機のD3000と合わせて3台、私の人生最後の最後まで傍において時々撫でて通電を確認して行くことになると思います。妙な機構や込み入ったAIなどは入ってない機種で電池も丈夫で長持ちと来てますから十分付き合ってくれることでしょう(^0^)
また、D40ボードでお会いできれば嬉しいです。
>matu85さん
>うさらネットさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>calukunさん
>モモンガ1さん
>みきちゃんくんさん
>day40さん
>紅なっちょさん
>Hinami4さん
これからもどうぞ宜しくお願いします。
書込番号:26060374
3点

>電弱者さん 長い間お疲れ様でした。 ナイスなスレに感謝です。
D40再起動してみると、エモい画像に面白さを再発見しました。軽いし持ち出し易い、今となってはお宝カメラかもしれません。時々持ち出して楽しみたいと思います。
また何処かで会ったらよろしくお願いします。ありがとうございました。
>新シロチョウザメが好きさん
>Hinami4さん
>day40さん
>みきちゃんくんさん
>モモンガ1さん
>calukunさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>うさらネットさん
>matu85さん
ありがとうございます。また何処かで会いましょう。
書込番号:26061280
5点

電弱者さん
D40なみなさんで襷を繋いで無事完走できましたね!
スレ主さんの的確な声かけ(コメント)に背中を押していただきました。
感謝!
みなさま
老兵と共に健やかなフォトライフを!
またどこかでお会いしましょう(^^)/
書込番号:26066097
4点



屋外で2枚撮影しました。
1枚目は、1/640秒-F/5.6 2枚目は、1/160秒-F/11です。
その他の条件は同じでした(WBはオートです)。
1枚目は自然な色味だったのですが、2枚目は青が強調されていました。
なぜなんでしょうか?
2枚目の場合、WBを太陽光にしておけば、青みが強くならなかったのでしょうか?
アルバムに載せておきましたので、よろしかったらアドバイスをお願いします。
0点

こんなにも多くの人たちがホワイトバランスで悩んでたんですねぇ。
メーカーでは、この仕様でGOサインして販売しているわけですから、そのセンスにはガッカリです。
コンパクトデジカメの場合、RGBを調整すれば色調を補正し易いですが、
D70の画像は、緻密なためか、RGBを調整しても更に的ハズレな色になります。
なので、Jペッカーの私は(LAW用のソフト購入費が無いだけですが)先に調整する必要があるのです。
やはり、コニミノ−手ブレ防止機能より、ホワイトバランスのオート性能と、露出計を何とか正常にして欲しいものです。
書込番号:3244951
0点

こんばんわ。
私もホワイトバランスには手を焼いています。
オートにすると、青かったり白かったりするので、なるべく手動で設定して取っていますが、これがまたなかなかうまくいきません。(前に、この掲示板で愚痴ったりもしました)
屋外は少し慣れてきたかもしれませんが、屋内は非常に難しく、光源が複数あったりすると、もうさっぱりわかりません(「蛍光灯」は、+-1の差が大きい気がするんですよね)。なんかしっくりこない場合は、RAWで撮るようにしています。
オートの改善もよいですが、手動での調整について、もうちょっとわかりやすくならないかと思っています。微調整も、カメラ本体側で、もっと細かくできる用にして欲しいですね。
露出計は、明るい光源が入っていると暗めに、全体が暗いと明るめに持っていくようなので、それぞれ逆に補正をかけるようにしています。
あとは、MFがしやすいようにファインダーを・・・
書込番号:3245246
0点

そうかなぁ・・・
私も写真を見せて頂きましたが、
言うほどWBが外れた写真であるとは言い難いと思います。
そもそも、本当の色はこの2枚の写真のどちらでもないのではないかと。
私的には、1枚目は赤すぎ、2枚目は青すぎと感じました。
・・・というか、それほど色合いは微妙で、感じ方は人によって千差万別だと言うことです。
それを補正できる機能がD70には備わっており、
それをちゃんと有効活用すればよいのではないかと思います。
「オート」というのは、ある意味1カット1カット、
カメラ側が試行錯誤することを許しているわけで、
設定が変わるのはある意味当たり前のこと。
コンパクトカメラに見られる、いい加減な設定を当たり前に感じてしまうと、
1眼レフデジカメに見られる高性能な調整機構が、
かえって奇異に感じられてしまうのではないでしょうか。
私がD70を使うときは、
まずAモードで撮影し、絞りとシャッター速度を確認。
Mモードにして絞り値とシャッター速度を固定。
グレーカードを使って、WBをプリセット。
と言う手順を追っています。
ちゃんと使えば、優れたカメラですよ、D70は。
書込番号:3245709
0点

追伸・・・
>LAWで撮るとこのカメラの価値が出ると思います。
言い方が悪いかもしれませんが、
RAWでの撮影は、ある意味撮影時の撮影条件を放棄してしまっているわけですよね。
銀塩写真時代からカメラを使っているせいか、
撮影時には、露出計を用いたり、グレーカードを用いたり、
条件を追いつめていって、設定することが「撮影」であると思うんですけどねぇ。
もちろん、RAWは優れた手段の1つです。
どうしても条件が決まらないとき、あとでゆっくりパラメータをいじって、
「あのときはこうすれば良かったのか・・・」
と、反省することができるのですから。
>ホワイトバランスのオート性能と、露出計を何とか正常に
オート性能のアップではなく、マニュアル設定をもっと細かく、
色温度を具体的に入れられるようにして欲しい気もしますが、
高価なカラーメータが必要になってしまうので、
フラッグシップ機ではないD70では妥当なのかな、と思っています。
露出計にしても、カメラに内蔵している露出計では限界がありますからね。
>手動での調整について、もうちょっとわかりやすくならないか
結局、色温度の設定が10K単位で調整可能ならいいのかもしれませんが、
フィールドでの、色温度の決定には無理がありますからね。
スタジオでの撮影なら、モニタへ転送もできますが。
ただ、機能としては、是非付けて頂きたいものです。
使うか否かは撮影者が決められるように・・・。
書込番号:3245728
0点


2004/09/10 07:26(1年以上前)
横レス失礼いたします。
WBのことを云々言えるほど使い込んでいませんので..
ただ、どなたかが、だぽんさんのご意見をSnikonで、発言されると
何らかのアクションあるかもしれませんね。
書込番号:3245855
0点

私も、しまんちゅー さん の
>言い方が悪いかもしれませんが、
RAWでの撮影は、ある意味撮影時の撮影条件を放棄してしまっているわけですよね。〜
に同感です。ものすごくよくわかります。
RAWで撮るのは、銀塩からの感覚では、なんか後ろめたいんですよね
ある種の「逃げ」みたいで。
ただ、階調の再現性などを考えると大事なものはRAWで撮っています
感覚の中で違和感は残るのですが、要は、プロセスはともかく
出力する段階で納得いくものが残せれば良いと考えるようにしています。
書込番号:3245899
0点

多くの皆さんからのアドバイス、ありがとうございました。
オートWBは絞り値の違いで色合いに差が出るのでしょうね。
野球撮影は一瞬が勝負。
ましてや、私の場合スコアブックをつけながらの撮影なのでした。
RAW撮影もと考えましたが、1試合軽く100枚以上の撮影なので現実的じゃないということになります。
今度はマニュアルWBで撮影してみます。
晴天の場合はいいのですが、薄曇りなどの場合はちょっと心配です。
マニュアルWBのばあい、「晴天」と「曇り」でもかなりの違いが出てくるものでしょうか?
いずれにしても、経験経験ですね。
書込番号:3245922
0点

高校野球 さん、おはようございます。
>マニュアルWBのばあい、「晴天」と「曇り」でもかなりの違いが出てくるものでしょうか?
試してみるとすぐ分かりますが、かなり違います。ビックリするくらい(笑)
さて、スコアブックをつけながらの撮影ということは、応援している特定のチームがあるということでしょうか? そうであれば、写真には記録としての意味も大きくなると思いますので、僕はJPEG撮影派なんですが敢えてRAW撮影をお勧めします。
僕なんかのように記録としての意味の小さい趣味写真ばかりだと、撮影時に試行錯誤するJPEG撮影もアリだと思いますが(僕はこっちのほうが楽しい)、「失敗の許されない度」が高い場合はやはりRAW撮影が有利です。カメラの設定では露出にだけ気をつければ良いので、他の作業をしながらというのにも合っていると思います。
>1試合軽く100枚以上の撮影なので現実的じゃない
RAW撮影の場合、コンパクトフラッシュの容量の問題が一番大きいと思うんですが、レキサーの80倍速やサンディスクのウルトラ2の1GBもお安くなってきましたので、ご検討されてみてはいかがでしょうか?
速度を必要としなければ、ハギワラのVシリーズ1GBは13,850円です。
http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?c3=5
書込番号:3246099
0点

D70の場合、RAWのサイズが小さいですし、書き込み速度もそこそこ速いのでRAWでの運用は、ほかのD1XやD100よりかえって楽な面もあると思います。
特に100毎程度なら1GBのCFで十分まかなえますし。
現実的ではないというほどのことはないように思います。
ただ、RAWにすると書き込みはすぐに終わったとしても1回の連射で4枚までしか連射できなくなるという点だけは注意しないといけませんが。
そこさえクリアできれば、RAWの方がいいように思います。
どうしてもRAWがだめで、ナイターみたいなミックス光でないようなら18%グレーカードを利用したプリセットなんかを利用するのもありだと思います。
書込番号:3246555
0点


2004/09/10 12:48(1年以上前)
私も しまんちゅーさんに一票です。
まだRAW撮影の経験が少ないですけど、後から手を加えることを前提とした写りというのは (アンダー気味の写りとか含め) 「デジタル画像処理技術の自身がないからお好みで画像処理して下さいね」っていうメーカーの逃げとも考える様になったこの頃です。 (かなり強引な言い方しますが) 肯定的にに言うと親切心かな?
写真を拝見させて頂きましたが、私の場合ならプリントアウトすればどちらも同じ写真に補正して出力されるでしょうからあまり気にしませんです。
書込番号:3246605
0点

私は、RAWがメーカーの逃げとは思いません。
銀塩の場合、フィルムの種類などにより特性は決まってしまいます。
その特性が自分の好みと合えばいいのですが、かならずしもそうでない
こともあります。
また、銀塩が必ずしもベストな色調を再現もしてません。
たとえば、ポジフィルムを水銀灯下で撮影した場合、見事な緑かぶりを
起こしますこのような場合、フィルターで調整するしかなく、いろいろな
光が混ざったミックス光では、成り行き任せになります。
ある意味仕方ないので、割り切って使っているだけです。
一方デジタルカメラであるD70は、いかにWBをあわせようとも、
撮影したままの状態で、すべての色を適正に同じように発色することは
できません。これはデジカメの特性であり仕方ないことです。
だからこそ、撮影後のレタッチが必要であり、そのためRAWモードがあるのです。
デジカメは、ユーザーが自分のイメージした色調に撮影後に調整できる
余地を残しております。
その点については、あきらかに銀塩を超えてる部分だと思います。
そういう意味で、RAWデータがメーカーの逃げだとはどうしても思えません。
書込番号:3246974
0点

>言い方が悪いかもしれませんが、
RAWでの撮影は、ある意味撮影時の撮影条件を放棄してしまっているわけですよね。
私もこれに関してはそう思いません、また私の場合RAWしか選択の余地はないですし
反対にJPEGでの撮影はコンビに等の「お任せDPE」だと思ってます。
フィルムでも特にネガの場合、絞りを上下各1ずつ変えたくらいでも、出来たプリントは全部同じってことがあります
以前フィルムカメラを使っていた頃は、ベタに焼いてもらって手焼きで調整をお願いしていたこともあります
お任せで焼けば全部同じになることは分かっていますから、撮るときに補正をし焼くときにCCフィルターで
調整をしてもらう。
デジカメのRAW現像もそれと同じです、例えば今の時期なら「彼岸花」デジカメだと多くの場合Rチャンネルが飽和してしまいます、それを分かった上で日当たりやバックの色からどのくらいアンダーで撮っておくか
現像工程で、コントラストと、ハイライトの調整で赤とびを起こさず階調を残すための設定で撮影するわけですから
しまんちゅーさんのRAW現像が受身なら、私は攻めのRAW現像です、外れることも多いですけど、失敗が次へのステップですから。
書込番号:3247459
0点


2004/09/10 20:52(1年以上前)
別の視点で−−
書き込んでから職場へ向かう車の中で、出始めのころのビデオカメラのことを思い出しました。
最初のうちは、カメラで人を撮る前に白画用紙をまず撮して、それから撮りたい映像としていました。次の世代では、レンズキャップが2つ
付き、撮影前に白キャップを近づけるものでした。
デジカメにこの手はつかえないでしょうか。WB調整兼用レンズキャップってできないのでしょうか。
そうすれば、私のようなものでも少し色ずれの解消ができりのですが。
栃木ニコンさん、D70用のWB調整用レンズキャップとレリ−ズ
ボタンの開発お願いします。
書込番号:3247945
0点


2004/09/10 22:08(1年以上前)
高校野球さんの写真でちょっと気になるのは、DSC_4230の下のほうが、青みがかっていることです。この部分は、2枚目と同じくらい青く見えます。そう感じるのは、私だけでしょうか。
書込番号:3248257
0点

スーパーマロンさんへ
すみません。撮影の状況をしっかり説明できていませんでした。
画像下部の青は、バックネットです。
ぼけているのですが、緑のネットが映り込んでいるのだと思います。
すみませんでした。
書込番号:3248446
0点

長年銀塩でやってこられた方はレガシーな考え方が身に染み付いちゃってるんでしょうね。
私も過去に銀塩の経験はありますが、デジタル一眼レフの魅力はフィルムと違って、
失敗を恐れず(NGだったら削除して設定変えて撮り直し)、ある程度いい加減?に
撮れるところと、デジタルデータ故に後からレタッチできる(銀塩でもフィルムスキャン
してデジタルデータ化して、レタッチはできますが、RAWで撮ってNC4で後から、
ホワイトバランスを変えたり、逆光で写ってしまったデータをDigital DEEでほぼ一瞬で
リカバリーしたりといった芸当は出来ないと思います。)事が大きな魅力だと
思っています。まさに、これはデジタルならではのメリットであり、デジタル時代の
新しい撮り方のスタイルだと思います。まあ、こつこつとスキルを積み上げて
写真と撮る瞬間でしか、そのノウハウを生かせなかった時代からすると、それ程
撮影のスキルが無い初心者でも、RAWで撮ってデータを後加工する事によって、
結果的にそれ程変わらない写真が出来上がってしまうと、面白くないと思う気持ちは
何となく察する事ができますが。
書込番号:3249589
0点

そろそろ、誰も見てないかなー。
撮影前の設定で追い込む、撮影後に調整する、というのは、内容、調整できる範囲に(大きな)違いはあれど、たぶん銀塩の時代にもありましたよね。
自分の撮影のスタイル、撮影する画質モード等に合わせて、好きなやり方で写真を作り上げればよく、そのための選択肢がデジタル化に伴って増えたのは非常に良いことだと思います。
撮影前のカメラ側設定で追い込むもよし、RAW撮りで撮影後にじっくりPCで調整するのもよし。組み合わせてももちろんよし。(デジタルでは、組み合わせて使う人が多いんじゃないですかね?)
ホワイトバランスなどは、設定できる内容、センサーからの入力情報等の違いはありますが、基本的にはデジタル処理を実施するタイミング、場所が異なるだけで、本質的な違いはないと思いますよ。
書込番号:3251170
0点

上の書き込みについて、訂正です。
「銀塩の時代にもありましたよね。」という書き方はかなり不適切でした。
「銀塩にもありますよね」に訂正いたします。気を悪くされた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
書込番号:3251182
0点

Op555さん 見てましたよ!私にとっては非常に重要問題です。
きっとこれが改善されると、飛躍的に使いやすくなるのではないでしょうか。
故意にレタッチするのではなく、キレイにするためだけにソフト購入するのはバカバカしいですから。やけに流れるの早かったですね。
書込番号:3252040
0点

>ボトムがきいろさん
>Op555さん
>DIGIC信者になりそう^^;さん
>スーパーマロンさん
>1046君さん
>我が道を行くさん
>dp4wdさん
>あmd2600さん
>yjtkさん
D40やD60が調子よくD70を今更ながら買ってしまいました。
確かに、D70の色味は、ホワイトバランスオートで青が強すぎますね
D40だと撮影後に色調やシャドーを明るくできる機能があり便利ですが… これは無くてダメですね
料理とか撮ってもおいしそうではないですし、風景も寒々しいです。
何か調整設定があったら知りたいです
みなさんどのように使いこなしていたんでしょうか?
>高校野球さん
書込番号:26060173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
前日の夕方、SDを2枚ともフォーマットして、翌朝、星を撮影しようと
アストロtypeCにしてマニュアルでフォーカスを合わせて
タイマー2秒でシャッターON
なんかいつもと違う。
しばらく待っても反応がない。
いろいろ、操作して再度アストロをスタート。
画面に書き込みが出来ないと表示(この1回だけ)
再フォーマットしたら動き出した。
SDが壊れたのかと、交換して、後日試したが
シャッターが切れない病。
そんなわけで、メーカー送り。
どうも、フォーマットして1−3日くらい間開けると
なるみたい。そのことを書いて送ったのに、なんともないから
カードを送ってくれという。
再度、フォーマット後の話を 大きく書いて発送。
その後、何も返事が来ていない。という中間報告。
もちろんSDの接点などは、清掃して接点復活材など
を軽く塗布しておきましたけど、K−32では、正常なので
本体の不良と思われますけどね。
送ってから気がついたけど、本体の初期化って
あるかと思うけど、それは試さなかったな。
4点

>ja8oxyさん
閏年と何か関係がありませんか。
書込番号:25642800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うるう年の29日は、鬼門やね。
開発部門でも、口酸っぱく、日付の概念は、部品化したものを再利用しろとしても、
勝手に作って失敗するケースが後をたたない。
書込番号:25642851
1点

>どうも、フォーマットして1−3日くらい間開けると
>なるみたい。そのことを書いて送ったのに、なんともないから
>カードを送ってくれという。
>再度、フォーマット後の話を 大きく書いて発送。
何故、メモリカードを同梱しなかったのか、という点が疑問に残ります。
或いは別の新品メモリカードをフォーマットして使ったらどうだったか? とお試しにはならなかったのですかね?
文章だけから推測するに、メモリカードが寿命=書込み回数超過でフォーマット後1〜3日でメモリセルの情報保持機能が消失=本来のメモリとしての機能不全、になり、カメラ本体が一生懸命データをメモリに書き込もうとしても、書込み後のデータ照合で不一致多発で >画面に書き込みが出来ない
となったとか??
>K−32では、正常なので
>本体の不良と思われますけどね。
この『本体』というのはメモリカードの事でしょうか?
或いは『K-3 II』を使って試して異常なしだからK-3 IIIの『本体』が異常だった?
少々難解で御座いました・・・
書込番号:25643163
6点

なぜ カードを送らなかったのか>
メーカーの方から、本体以外前後キャップのみで送れという指示でした。
もちろん電池も不要と言うこと。
私は、ほとんどスロット1しか使わないので
書き込み回数オーバーは考えられない。
4枚持っているかSDどれに交換しても同じで
K−32に装着して使っても異常ないので
カードの不良とは考えていないこともありましたからね。
当然、カメラ本体の異常としか考えていないのでしたよ。
書込番号:25644042
3点

>ja8oxyさん
> メーカーの方から、本体以外前後キャップのみで送れという指示でした。
承知しました。
リコーに限らずニコンもそうでしたが『カメラ本体』の異常について調査・修理を依頼した場合は、本当にカメラ本体だけ、バッテリーやメモリカード、他例えば接眼アクセサリなどオプション類を全て取っ払った状態で提出して欲しい、みたいです。
これは後々返却後に『確か〇〇というオプションを付けてた筈だが?』 なんて紛失トラブル防止のためかな?
ニコンのSC窓口の場合は、担当者さんと立ち合いでチェックリストまで用意の上で、カメラ本体に何も付けていない状態(但しマウントキャップは付けて)でお渡しとなりました。
確かショルダストラップは外すのが大変だったので、そのチェックリストにV印を付けられました・・・
ただ、今般の事象の場合は当然素人考えながら、メモリメディアの劣化も一因だったかも知れず、そこを詳しく担当者に説明の上で同梱してたら、二度の宅送の手間は省けたかなあ、と考えた次第です。
(先のRESで別の新品メモリメディアで云々、と言うのはその為の切り分け)
まあ問題の本体・メモリカード双方送ったことですし、その内原因が判り修正されて返却されるんじゃないでしょうか。
早々の解決を祈念します。
書込番号:25644190
0点

なんとも書きましたがメモリカードの故障は考えずらい。
壊れているのなら、ほかのカメラでも同じエラーが出るはず
しかも、3枚とも同じに壊れるなんて考えられない。
まあ、この手の故障はなんともないと
言ってくるのがほとんどですから
あまり期待してないのですけどね。
なんて言ってくるのか楽しみですわ。
色々 ありがとう。
書込番号:25644219
1点

予想通り、異常はなしとのこと。
こちらから送った。メモリも問題なしとのこと。
次回異常がでたら動画でも撮影して
送りますと言うことで、返送していただくことにした。
対策としては、リセットしてみる手があるかも
電源が入った状態で、電池を交換した事が有るかも
しれないので、異常が出る可能性がありますからね。
前にcanonで電源onのまま、交換してしまい。
自動露出が狂ってしまい、マニュアル露出以外
使えなくなったことがありました。
書込番号:25648840
2点

ただいま、戻ってきました。
AFボタンの故障が見つかり、交換および、関連部品を交換と書いてありました。
夜になって、アストロをためしてみれば、はっきりすると思いますが
私のシャッターが切れないのとは、別のような故障が見つかった感じ。
まなあ、修理していただいたのはありがたいです。
書込番号:25653341
0点

直ってませんでした。
今朝、蠍座でも撮って、検証しようとしたら
ホルダーを作成できませんとのメッーセージが
当然フォーマットしたら、動作しましたね。
アストロの設定と関係あるのか。。。
とりあえず、メールしておきました。
動画を撮ったのですが、肝心のエラー部分が抜けてました。
書込番号:25654410
0点

メモリーメーカーの KIngstione へ、このような現象で
書き込み、フォルダーの作成が出来ない旨を相談したら
メモリの状態を適正化する
SD CARD FORMATTER と言うソフトをダウンロードして使ってみてくださいと言う。
さっそく、4枚ある 32GB 300MB/S V90 をフォーマット
今朝も、問題なくアストロが起動。シャッターも切れて、
流れのない、星が写ってました。
まだ、1回のてすとなので、なんともいえませんが、直ってほしい。
信号の読み取りタイミングが微妙にずれているのか
K-3Vのプログラムの読み込みが遅いのかも。
今回、的外れかもしれないけど、V60 250MB/s 128GB を買ってみた。
テストでは問題なく読み書きOK 当然 SD CARD FOMATTERを使いました。
一度使えば、あとは カメラでフォーマットしても良いらしい。
書込番号:25658480
4点

>ja8oxyさん
今更ではありますが。
Kingston V60 シリーズは UHS-II で旧来のSDカードと構造が違います。
K-3, K-3II ではこの新しい構造には対応しておらず、指摘の問題が発生しないものと考えることもできます。
そして問題が発生しなくなった今更の話として、K-3IIIのスロット2 はこの UHS-II に非対応のため、スロット2のみで運用していれば問題が発覚しなかった可能性があります。
この違いを検証できていたら技術的に面白かったかもしれませんね。
このスレッドも質問スレッドではないのであまり追求されてなかったのですが、どんなカードだったか、というのは結構重要な情報だったりします。案外 Sandisk のような大手のカードがやばいこともあったりしますので。
書込番号:26029166
1点

古い話で、SD formaterを使用後、問題は起きてないので、忘れてました。
何か、説明が良く理解できてないのですが、UHS-IIに対応していないと
エラーが起こらないと言うことですか?
K-3Vの slot1 はUHS-II に対応しているので、エラーが出るということですか?
SDカード =>Kingston V60 シリーズは UHS-II なんですよね?
対応していないと、エラーになるのは判りますけど??
説明が逆に感じてますけど??? わたしの間違いですかね?
今回、は写真の物を使ってますが、両方 SD CARD FORMATER でフォーマットしてます。
書込番号:26029215
0点

>ja8oxyさん
書き込んだことすっかり忘れてました。申し訳ないです。
UHS-II に対応している、ということは、そういう制御をしているということです。追加された端子を使用する制御ですね。
そしてカード側のソフトを書き換えたということは、そちらにバクが有った可能性があります。
逆に非対応の組み合わせの場合は UHS-I の制御(というか基本的なSDカードの制御)となります。
こちらのソフトで不具合は出にくいです。制御が古びてますから。
つまり比較的新しい制御を実行しようとすると、技術が未成熟でエラーになりやすい。
こういうことはよくあります。
書込番号:26057426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
老眼と近眼で星の撮影に関してフォーカスがつらいので遠だかっていましたが、題名の機能のメルマガの内容が気になりました。
便利そうだけど、K-1 はお安くなっているようですが大きく重いので無理そうです。
この機能が、K-3 等に搭載してくれないかなと思っています。
以上、ちょっとした期待でした。
5点

無理そうですね。K-3 Mark III はブラックが海外専売になったようですし笑
書込番号:25836872
1点

>The 1stさん
ご回答ありがとうございます。
やっぱり無理そうですか、、、
>K-3 Mark III はブラックが海外専売になったようですし
残念なのか、次回機種への布石なのか?
モノクロモデルなど色々と特化しているようで、他社製品にある星夜写真の特徴を取り入れてアストロトレーサの利用推進を期待しています。でも、やっぱり星の合焦は難しい。
とりあえずは生産を続けてくれるようですので部品在庫は期待できそうですね。
以上 今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:25838354
1点

ファームウェアバージョンアップして2.20になって気にしていた装備アップされましたよ!!ただし課金しないとつかえないですが。良かったですね♪
書込番号:25943896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぴのっきぃさん
いい情報をアップしていただいてたのに気が付きませんでした。
先日、「天体写真アシスト」を購入してセットアップが完了しました。セットアップの「機能解除」って表現が微妙ですね。
天候の都合で試していませんがより撮影が楽になりそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:26050947
0点

>ぴのっきぃさん
何とか撮影機会に恵まれました。光害がかなりある場所のため星夜写真用のフィルターを付けています。
レンズ径に対応する商品がありませんのでサイズ調整用のリングを使用してます。
合焦が自動なのでレンズによってズームリングとピントリングを間違うことがあるのでこの機能で効率が上がりました。
大した写真ではありませんがアップしてみます。
書込番号:26056042
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)