
このページのスレッド一覧(全30518スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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3 | 12 | 2009年5月21日 22:37 |
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2 | 9 | 2009年5月23日 00:34 |
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10 | 21 | 2009年5月23日 02:13 |
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3 | 8 | 2009年5月21日 00:37 |
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10 | 16 | 2009年5月22日 22:11 |
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0 | 7 | 2009年5月20日 23:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
交換レンズのバリエーションから考えると、ビデオカメラとして魅力的に見えますが、実際に使われた方、ビデオカメラとしての使い勝手の長所・短所など教えて下さい。
録音機能も合わせてお願いします。
0点

トルナトーレさん こんばんは
ビデオカメラとまではいきません!
問題点は
AFを行うとその音が録音されてしまいます
ISの作動音もわずかですが聞こえてきますね!
AFはやめてマニュアルフォーカスの方が良いかと思います
画質はとてもいいです
でも動いているものはやや流れる感じがします!
書込番号:9576215
1点

レビューにも書きましたが、ビデオカメラの代わりにするにはまだ厳しいと思います。
理由はエヴォンUさんが既に書いている通りです。
一眼の画質でビデオが撮れるという、とても魅力的な機能ではありますがもう1世代
か2世代後に期待ですね。
こんな時にビデオが有ったら!、なんて時にはとても良いです。
書込番号:9576388
1点

こんばんは
X3は持ってないのですが5DUの使用感から言えば
メインのビデオ撮影とは行かないと思います
あくまでオマケと考え撮影を楽しむ分には良いんじゃないかと思います
カメラの形状から一般のビデオカメラの様に片手で手軽にとはいかないですし
内蔵マイクオンリーな点が辛いところですね
書込番号:9576465
1点

ビデオサロン6月号でビデオカメラやGH1などとの画質比較を特集してますね
表紙がGH1なことからわかるように全体としてはGH1をプッシュするような内容ですが…
書込番号:9576653
0点

こんばんは。
私も5D2の動画機能(殆ど使っていませんが。)からの感想ですが、
任意の絞り値に設定できず、露出補正だけできるプログラムオートなのが、残念に思います。
せっかく、(大口径単焦点など)レンズ交換ができるのですから、
任意の絞り値で撮れるようにして欲しかったかな。
あと、内蔵マイクがカメラ操作音を顕著に拾ってしまいます。
少しでも本格的に使うなら、外部マイクが必須でしょうね。
書込番号:9576673
0点

プロが使っていた、フィルムムービーの延長で、プロモ風の映像を作るものだと思います。
けしてファミリーユースのものだはないような気がしますね。
http://www.redrockmicro.com/redrock_dslr.html
5Dなどはこんな感じでつかっている方もいらっしゃいます。
書込番号:9577509
0点

>けしてファミリーユースのものだはないような気がしますね。
けしてファミリーユースのものだけではないような気がしますね。
やはり多彩なレンズで色々な表現は可能だと思いますよ!
書込番号:9577521
0点

http://www.redrockmicro.com/dslr/index.html
フルサイズ用なら、こんなのもあります
もちろんファミリーユースにも使えそうですね。
書込番号:9577546
0点

5D mark IIでは外付けマイクで作動音などの問題を回避できますが、
X3ではまず音声録音が期待できません。ここが致命的な問題点です。
音声を使わず、挿入クリップ画像のような扱いであれば、
とても魅力的なビデオカメラとして使えると思いますよ。
私はHDR-HC1と5D Mark IIを組み合わせて、いろいろと遊んでいます。
遊びですから、むちゃくちゃ楽しいです。(笑)
書込番号:9578887
0点

X3動画の使い勝手の悪そうなところ
フルHD画質だとフレームレートは20fpsの為、速い動きはコマ落ちしたような映像になりそう。
マイクがステレオではなくモノラルで外付けマイクは端子がないからISの動作音を拾ってしまうのを回避できない。
動画撮影中はAFで連続してピント合わせはできない
書込番号:9579405
0点



D90を購入して10日ですが、電池残容量が70〜75パーセントまでしか上がりません。
購入店で電池は交換してもらいましたが改善がないです。
展示用のD90に装着させていただいても残容量は同様でした。
問題点は充電器ということもあるのでしょうか?
0点

チャージャかもしれませんが、販売店かSCへ相談した方が良いですね。
書込番号:9575645
0点

予備電池を買って、交互に使うのもいいと思います。
その電池(予備購入分)がフル充電できれば、前の電池が不良ということになります。
書込番号:9575922
0点

購入店で電池は交換してもらいましたが改善がないです。
とスレ主はかいてるが
これも不良品といいたいのかな[9575922]
書込番号:9576406
0点

皆さん返信ありがとうございます。
もし、フル充電できないような仕様なら、じじかめさんの言うように予備もいいかもしれませんね。一応フル充電できない以外はすごく快調に使用できてますので。
とりあえずは、素直にもう一度充電器も持って販売店に相談してみます。
書込番号:9576789
0点

展示用のD90でも同じとなると、充電器が怪しいです。
展示用カメラの充電器で追加充電してもらって、上がるか確認したいですね。
書込番号:9577008
1点

やはり充電器ですかね。
充電器の不良に出会ったことがないので未だ半信半疑です。
バッテリー自体の不良はちょくちょく聞いてましたけど、充電器も可能性はありますよね。
なんにしてもD90の便利な残容量表示は、パーセントで表示されるだけに気になってしまいます。
お店に相談してみて、原因が分かればまた報告いたします。
書込番号:9577114
0点

充電器と電池の汚れでも同様なことがありました。
何度充電しても充電されず...。
以外に埃や汚れが付きやすいので。
私の場合拭けば改善しました。
そうでなければ故障ですかね。
書込番号:9580142
0点

最高が100%にならないというのは、充電電圧が足りていないか、カメラ側の電圧測定部がおかしいかのどちらかですね。
テスターを持っていましたら、充電中の充電器の左右両側にある端子間の電圧を測れば、充電器が不良か否かは簡単にわかります。
リチウムイオンの充電は定電圧・定電流ですので、充電端子間電圧が4.2Vなら正常です。
(純正の充電器は真ん中にある端子で電池の温度を見ながら充電電圧をかけるので、コンセントに指しても電池がセットされてないと4.2Vかかりません。)
もっと簡単なトラブルの理由としては、充電器かカメラの端子が汚れて抵抗値が上がっていて、そこで電圧降下が生じて完全に充電できてないor電池は満充電されているがカメラが得られる電圧が4.2Vより低くなっている可能性もあります。
無水アルコールやカー用品コーナーにあるパーツクリーナー(ブレーキクリーナー)などを麺棒にしみこませて、カメラと充電器の端子を掃除してみてください。
書込番号:9581376
1点

皆さん解決しました!
お店に相談したところ、重電器をすぐに取り替えて頂き、今確認しましたら充電100%になりました。
あまり聞かない話ですが充電器にもやはり不具合ってあるんですねー。
しかし、今後は接点のホコリなど気をつけて行きたいと思います
相談に乗っていただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:9588512
0点



D60のオーナーです。まだヨチヨチ歩きです。
買う時は、D60決定で
レンズを何にするか迷い
このクチコミで御世話になりました。
それ以来、D60スレに時々参加させて頂いています。
さて今回、新スレをタテさせていただいたのは
D40/60スレで、いつも疑問に思うことが二つありまして
皆さんにご意見をお伺いしたかったからです。
D60ボディーのみのカテですので、
キットレンズ以外も視野に入れていた方達だと拝察し
ココにしました。
次の2点です。
@ D40/60のスレで、いつもそのデメリットとして
モーター内蔵のレンズでなければ
AF出来ないと言うことが挙げられます。
A レンズ選択の場合、やはり純正レンズ偏重の傾向が見られます。
僕の思いこみかもしれませんが・・・・
@ について・・・・・・
もう現在では純正及びサードパーティーも含め、
かなりのモーター内蔵レンズが出回っているにもかかわらず
いまだに、そんなことを“選択しない方が良い理由”として
熱く語る方が多くいらっしゃいます。
少なくともD40/60のオーナーになろうというエントリー層にとって
そんなに問題になるほどのデメリットなのでしょうか?
将来の上位カメラへの拡張に対しても、無駄な投資なのでしょうか?
A について・・・・・・
実は、僕もフィルム一眼時代にサードパーティーに対する先入観というか
粗悪品という偏見を持っていました。
しかし、このデジイチデビューをキッカケにシグマを買ってみたのですが
これがすこぶる良い感じなので考えを新たにしました。
むしろ、場合によっては純正よりも使いやすくてリーズナブルというケースも
多々あるのでは?と思っています。
済みません、どのレンズでの話?と言うことではないのですが
皆さんにとって、純正とサードパーティーの違いって何?
というところが気になっています。
もちろん、趣味の世界ですから
何を考えようが、何を買おうが
何が好きだろうが、個人の自由です。
そのことについて人がとやかく言うことでもないのですが
参考までにD60オーナーの方のお考えをお聞きしたいと
思っているだけですので宜しくお願いします。
お願い:
■こうしたテーマですと、かなり意見が分かれる可能性があります。
言わずもがな、だとは思いますがルール遵守のマナーあるお言葉で
ご意見が頂ければ、と思います。
■僕がスレ主となりますが、いかんせん無知な者ですから
常にレスをつけられるとは限りません。ご了承ください。
0点

≫シンバシ27さん
すみません、内容が上手く読み取れません。
> そんなことを“選択しない方が良い理由”として
「そんなこと」は、どこに掛かっているのでしょう。
「モーター内蔵レンズ」に掛かっていると思われますが。
それを選択しない、要するにモーター非内蔵を選択する
事が「良い理由」と言う人がいると読み取れますが。
だとしたら、そんな事を言っている人が、そんなに多く
いるとは思えません。
モーター内蔵を選択すべきだと思いますけど。
> 純正とサードパーティーの違いって何?
カメラメーカーは、基本的に自社のレンズを前提にして
カメラを作ります。
従って、当然親和性が良い訳です。
純正の現像ソフトを含めてたシステムとして。
しれでも、レンズメーカーは、何とかカメラに合うように
作る努力をしていますね。
ただ、何か問題が起こったときに、問題がカメラにある
のかレンズなのか、切り分ける必要があります。
どうやって切り分けたらよいか分からないのであれば、
純正を買う方が安心です。両方とも同じメーカーに
出せば良いですから。
例えば、前ピンや後ピンが問題になった場合などです。
後は、単に拘りや思いこみや好みの問題だと思います。
私は、基本的にレンズは純正派であるというだけ (^^;
書込番号:9575397
0点

↑
ちょうど真ん中あたり、誤字がありました m(_ _)m
×:しれでも、
○:それでも、
書込番号:9575400
0点

よくD60や40スレでモーターがないからD90が良いという人がおりますが、何をおっしゃいますあやら…。
もちろん本格的になるにつれ上位機種が欲しくなることはあるかもしれませんが、
モーター内臓じゃないという部分でD60に否定的な意見が目立ちますね。
今ではSIGMAなんかのデジタル用レンズはみんなモーター付いてますからね。。
しかも純正に比べて映りが良い。AF-Sのレンズだって選択肢はたくさんありますからね。
モーター内臓という部分でなく、ファインダーの見やすさや高感度といった部分でD90を推せば良いのになーといつも見ています。
そしてD90が欲しくなるようでしたら、『レンズはあれが…』『次のはD300が欲しい』となって行きますからね。。
そしてそー言う人ほどD60の画質や携帯性の良さなどをあまり理解してないんですよね。
知り合いのカメラマンはサブとしてD40買っていました。。
何で買ったのかお聞きしたところ、『軽くて安くて画質にも文句がないからさ』と言っていました^^
SIGMAのレンズ個人的には滅茶苦茶お勧めです。
書込番号:9575433
1点

ハーイ! 私は初めての一眼がα100でぇ、2本目の追加レンズに一念発揮の大奮発して85mmZAかっちゃって、どっぷり沼にはまっちゃったんですケドぉ〜
腕のほ〜は、まだまだ未熟者の初心者なんですケド〜
腕のへぼさを補ってくれる、すばらし〜さにしびれていたのですが〜〜〜
シンバシ27さん曰く、初心者はそんな背伸びしたレンズなんか買うな! 良いレンズなんて初心者には無駄だ!! と言いたいわけですねぇ・・・ふみゅぅ・・・・おこられてしまいました↓
でもD60ユーザーさんって、こぉ〜んな決め付けを、人にされちゃわなきゃいけないんですかぁ〜? カワイソ
好きにさせてあげれば良いのにネ・・・
書込番号:9575455
1点

@AFモータはレンズ内蔵がベターであることは論を待たないところでしょう。
重く大きなレンズも軽く小さなレンズも、長焦点も短焦点もボディ内蔵の画一の駆動系を使うのは、
不合理極まりない。
従って、且つこれだけモータ内蔵レンズが出回ってきている中で、それを問題視しすぎるのは宜しくないでしょう。
初心者への注意喚起は必要です。
A好き好きで。私は拘りなく専業のものを多用しています。例えばTamron 70-200mm F2.8などは、
純正では味わえないものがあります。多分Tamron党員なのですが。
ただ、一般的には純正をお奨めしておけば無難という側面もありますからね。
書込番号:9575489
1点

タイトルのTPって何だべ?と思ったら、サードパーティーだったのですね?
これだけ対応レンズがでてくると、モーター内蔵うんぬんは関係ないと思います。
レスで、その旨書き込んでいる人は、知らずにモーター無しのレンズを買わないように
親心で言っているのではないでしょうか?
書込番号:9575491
1点

シンバシ27さん、こんにちは。
主旨は、ニコン製とシグタムトキ製の交換レンズを比較して明確な優劣はあるか?
ということでしょうか。
価値観ですから、ひとそれぞれです。
・ニコン製交換レンズは、ニコン機でなければ使えません。(アダプターを除く)
・シグタムトキ製交換レンズは、キヤニコペンタオリなどにも提供されます。
つまり。
同等品を製造販売する商売としてはシグタムトキの方が有利です。
それが安価に提供できる強みです。
問題は、デザインや、ピントリングとズームリングの回転方向や位置や幅、将来に渡っての互換性、など、ニコン製交換レンズよりは、多少の不自由さや不安もあります。
単なる先入観とか、偏見の類と思います。
(国産と外国産、関東と関西、南国と北国、男と女、老人と若者、など。)
ともに、「ひどい」も「すごい」も、あります。
あ、D60、オーナーじゃなかった。(元D40オーナーで、D70sx2とD50は所有)
書込番号:9575516
0点

>そんなに問題になるほどのデメリットなのでしょうか?
レンズ制限に関しては一般論で語っても仕方ないです.
それぞれの運用方法に合ってれば問題ないでしょう.
システムとしての運用方法が定まっていない場合には
制限があることを指摘するのは親切だと思います.
最近のできごとでまだ十分周知されていないと思いますので.
(canonなんかはいちいちFDマウントとEFマウントを
説明したりはしないですよねwww)
私の場合,手元にD60 60/2.8Gだけありますが,なんの不便もないです.
カニメのニッコールもつけますが,それはそれで問題ないです.
逆にAiAF50/1.8とかAiAF85/1.4を使いたい人ならD60系は避けた方が
いいという話になるでしょう.それだけです.
>レンズ選択の場合、やはり純正レンズ偏重の傾向が見られます。
サードパーティ製レンズの使用は使用者の責任範囲です.
私は好きです.sigma 24/1.8とか純正にない魅力があるレンズも
数多くありますので.
書込番号:9575762
0点

じじかめさん、
>タイトルのTPって何だべ?と思ったら、サードパーティーだったのですね?
さすが年の功(失礼! 私もほぼ同年代)
シンバシ27さん、
別に肩ぐるしく考える事無いのでは?
私はTP専門で、純正は、
VR18-200
50mmF1.4D
VR70-300mm
しか持ってません。
TPは、
Tamron 90mm(Motor無し)
Tamron 17-50mm/F2.8(Motor有り)
Tokina 10-17mm
Tamron 28-75mm/F2.8(Motor無し)
Tamron VC 28-300mm F3.5-F6.3G
Sigma PO 150-500 OS
Sigma DG 12-24mm/F4.5-5.6
となりました。
後は、うさらネットさんご推奨の
Tamron 70-200mm/F2.8
を買えば、似非大三元?完成かな?
年金生活者の私には、大三元は夢の夢!
てか、大した写真を撮るわけでは無いので、猫に小判!
書込番号:9576419
1点

スレタイのTPは意味分からんぞ。
何でも略すと格好良いと思っているかもしれんが世間で通用している言葉を使わないとね
書込番号:9576434
4点

シンバシ27さん、こんばんは。
D40ユーザーなのですが、
(1)について、AF制限のことがよくいわれるのは、『現行中級機以上のカメラやかつての入門機ならAFできるレンズのなかで、格安で良いレンズがあるのに、D40/D60ではAFできず同じ感覚で使えない(から、結果的に選択肢を狭めるか、どこかで妥協しなければならない)のはどうか』とか『同じ性能のレンズでも、レンズ内モーターを組み込むことで重さや価格増となるのはいただけない』とか『レンズのAF制限のことを理解していない初心者が、うっかりAFできるつもりで、AFできないレンズを買うかもしれないのに、初心者向きでないのでは?』なんて感じではないでしょうか。
で、私はというと、特に今のラインナップに大きな不満は持っていません。
ただ、もう少しAFが利く単焦点レンズが出てくれると嬉しいな、とは思いますが。
もちろん、レンズ内モーター(できれば静かなの)搭載でも低価格であると、なお嬉しいです(笑)
(2)については、ボディやその他機材との相性や一体性(や、それらから来る撮影時の信頼感)、サポート面などを総合的に考えると、結果的に純正が間違いないのでは、ということじゃないでしょうか。買い増しや買い替え、モデルチェンジを行った時も、安心して共用できますし。
ただ、レンズ自体が粗悪品だとは思いません。サードパーティ製のレンズには、純正レンズとは違った味のレンズや、コストパフォーマンスの素晴らしいレンズなど、魅力的なレンズがけっこうありますし。上述した安心感を少し横に仮置きするだけの気持ちの余裕があれば、むしろ積極的に導入すると面白いと思います。
現在、私は、ニコン純正×2本、シグマ×3本のレンズを持っていますが、それなりに違った魅力のレンズで住み分けています。ただ、標準ズームのレンズが2本かぶっているのですが、描写の違いよりもシャッターチャンス重視の場合で失敗がゆるされな時は、思わぬAFの迷いなどのリスクを回避するため、純正レンズを持ち出すことが多いですね。
書込番号:9576599
0点

皆さん、早速のレスありがとうございます。
まず、タイトルの「TP」はサードパーティーの
略ですので、アシカラズ、です。
■じょばんにさん
こんばんは
> そんなことを“選択しない方が良い理由”として
「そんなこと」は、どこに掛かっているのでしょう。
済みません、解りづらくて。
そんなこととは、
「モーター内蔵レンズでなければ
AF出来ないので、レンズが制限される」ということです。
コレを理由にD60は選ばない方が良いよ!
という話を良く聞くと言うことです。
>何か問題が起こったときに、問題がカメラにある
のかレンズなのか、切り分ける必要があります。
う〜ん、なるほど。
こうした場合は
販売店に「カメラ本体+TPレンズ」をセットで預けて
修理というわけにはいかないんですね。
この辺が、修理の経験がないと解らないんだな〜。
勉強になります。
>後は、単に拘りや思いこみや好みの問題だと思います。
そうですね。ソレは理解できます。
■ダメ!僕男の子だよぉ、あんっさん
こんばんは。
僕の思っていたことは
ほぼ、「ダメ!僕男の子だよぉ、あんっさん」と同じです。
しかし、長げ〜HMだな〜(笑
>しかも純正に比べて映りが良い。
僕には描写の善し悪しを語るほどの経験はありませんが
実は、
@個人でD60+シグマ18〜125
A会社でD60+純正18〜105
を使っています。で、
@のほうがAFスピードが速く
しかもジーコジーコ迷うことが
少ないような気がしています。
データを取って数値で把握している
わけではありませんが
感覚的にそう感じているんですね。
TP、やるじゃん!と思ったのも事実です。
>D60の画質や携帯性の良さなどをあまり理解してないんですよね。
この携帯性って、エントリー層にとって
結構、重要なファクターではないでしょうか。
逆に言えば、モーターがないから小さく軽い、とも言えるので
モーターが無いというのは、+要素?なんじゃないかと・・・・
うん?言い過ぎ?
■アオリー・ステハーン∇さん
>シンバシ27さん曰く、初心者はそんな背伸びしたレンズなんか買うな! 良いレンズなんて初心者には無駄だ!! と言いたいわけですねぇ・・・ふみゅぅ・・・・
そう言うことではないんですが(汗アセ・・・・
イマイチ、純正のメリットに?があって
純正に拘る理由があれば
皆さんにお聞きしたかったんですね。
じょばんにさんのお言葉で
一つ理解しましたけど・・・
>でもD60ユーザーさんって、こぉ〜んな決め付けを、人にされちゃわなきゃいけないんですかぁ〜? カワイソ
そうなんですよ。
大体、「D60を買おうと思っているんですけど・・・」
と言うスレが立つと
必ず、「D90にしなさい」
というお言葉が目立ってくるんですね。
ぶっちゃけ、僕は悲しい!
■うさらネットさん
いつも理論的なご意見、感服しています。
>重く大きなレンズも軽く小さなレンズも、長焦点も短焦点もボディ内蔵の画一の駆動系を使うのは、不合理極まりない。
なあるほど!
また、一つ勉強させていただきました。
>ただ、一般的には純正をお奨めしておけば無難という側面もありますからね。
コレが純正の強み?なんですかね。
もちろん、クォリティーの裏付けもあるんでしょうが。
■じじかめさん
じじかめさんの書き込みも
いつも感心しています。
>タイトルのTPって何だべ?と思ったら、サードパーティーだったのですね?
済みません、勝手に略しまして(アセ
>知らずにモーター無しのレンズを買わないように
親心で言っているのではないでしょうか?
確かに、ソレ風のカキコもありますね。
僕が気になるのは
「選べるレンズにかなり制限がありますので・・・・」
みたいな言葉です。
え〜〜〜〜、充分ジャン!
と思ってしまうわけです。
つづく
書込番号:9576934
0点

つづき
■fmi3さん
>あ、D60、オーナーじゃなかった。(元D40オーナーで、D70sx2とD50は所有)
ぜんぜんOKです。
ちょっと僕に気遣いがなかったですね。
>同等品を製造販売する商売としてはシグタムトキの方が有利です。
それが安価に提供できる強みです。
うんうん!なるほど。
>単なる先入観とか、偏見の類と思います。
僕も以前は先入観がありましたから
人のことは言えません。
しかし、マニュアルフィルム時代のTPとは
比べモノにならないくらいクォリティーアップ
していますよね。
今回、デジイチで使ってみて驚きました。
■LR6AAさん
理論的かつ端的なご意見、
ありがとうございます。
>システムとしての運用方法が定まっていない場合には
制限があることを指摘するのは親切だと思います.
注意事項として指摘なんですね。
僕の思いこみ、なんでしょうかね?
>カニメのニッコールもつけますが,それはそれで問題ないです.
僕もはめてみて、使えるのでビックリしました。
もちろんMFですが、Nikonのスゴサを再確認しました。
>私は好きです.sigma 24/1.8とか純正にない魅力があるレンズも
数多くありますので.
今回、そうしたご意見が他の方からも
ありましたので、これも
僕の考えすぎ?っていうことかもしれませんね。
■和差V世さん
>別に肩ぐるしく考える事無いのでは?
はははは・・・そうかも(アセ
しかし、和差V世さんも
スゴイ数のレンズですね。
写真三昧ですね。
僕らの頃の年金はどうなるんだろう?
ちょっと心配になってきました(笑
■infomaxさん
>何でも略すと格好良いと思っているかもしれんが
世間で通用している言葉を使わないとね
面目ない。おっしゃるとおりです。
ただ、カッコイイと思ったわけでなく
「サードパーティー」だと文字が長くなっちゃうんで
略してしまいました(アセ
本文で、解るように説明しろ!
ってことですよね。
■Ash@D40さん
非常に解りやすい
ご意見、ありがとうございます。
(1)について、
は、納得できました。
モーター内蔵で格安の良いレンズの
さらなる出現を期待したいですね。
(2)については、
>結果的に純正が間違いないのでは、ということじゃないでしょうか。買い増しや買い替え、モデルチェンジを行った時も、安心して共用できますし。
>上述した安心感を少し横に仮置きするだけの気持ちの余裕があれば、むしろ積極的に導入すると面白いと思います。
やはり純正の大きな価値は安心感なんでしょうか。
ユーザーにとっての価格差の理由は
その辺にありそうですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はぁはぁはぁ・・・・・・
レスするの、大変ダー!!!!!!!!!!!!!!!
なんて、冗談です。
今回、僕の思い過ごしなのかもしれないな
と思う部分もあり、
スレを立てるほどのことも無かったのかもしれません。
しかし、皆さんのご意見で
とっても勉強になりました。
貴重なご意見を紳士的な文章でいただき
感謝いたします。
また、お尋ねすることもあるかも、です。
その時も宜しくお願いします。
書込番号:9576953
0点

・私は交換レンズは14本。ニコン純正が14本。現時点、たまたま、
サードパーティのレンズはありません。
・好きなレンズがニコン純正で見つからず、サードパーティの製品に見つかれば、
サードパーティであろうと買うつもりでいます。
・「値段」だけでは選ばないような気がします。
・レンズの写りに関して、自分の好みの、「色合い」、「空気感の抜け」、「品質」
などが、自分の現時点でのキーワードのような気がしています。
・ひとさまざまとは存じます。
書込番号:9577103
0点

D40オーナーですが…。
1について
どのカメラでもメリットデメリットがありますよね。
AFレンズ制限は間違いなくデメリットの一つです。僕も85mmF1.8で引っかかっています。
しかしその重要さは新レンズ発売とともにどんどん薄れており、
「使える超音波モーターレンズの数」という見方をすればかえって他社より多いように思います(数えてません、完全に想像です)。
一方モーター省略の恩恵か、安価、小型、軽量という大きなメリットを持っています。
これは僕にとっては一眼を買うにあたって一番重要なポイントでした。
また、マウント維持への安心感、今後出てくるであろうレンズの数、つまり将来性というのもポイントです。
その点では2大メーカーの片方、キヤノンでも良かったのですが、当時の対抗機種KissXはちょっと高かったのです。
そんな訳でメリットデメリットを吟味した上でD40を選択しました。
その際にはAFレンズ制限を注意喚起するここのクチコミは大変参考になりましたし、今後も当分断り書きは必要だと思います(テンプレが必要とさえ思います)。
ただし上述の通り決定的なデメリットにはなり得ないと思っています。
2について
これもクチコミを参考に、逆に積極的にサードパーティー製を導入しました。
僕の中の常識で、「純正品にはブランド代が加算される」という物があります。
不具合が起こったらちょっと面倒くさい、というデメリットと引き換えに、非常に安価な類似スペックレンズを手に入れる事が出来たのです(AF-S17-55mmF2.8に対しシグマ18-50mmF2.8)。
純正が嫌いという訳ではありませんが、コストパフォーマンスを考えるとどうしても候補から外れがちです。
ただし最近は35mmF1.8などシグマ30mmF1.4よりかなり安価で純正もイイ感じですね^^
いずれにしても、新規ユーザーの方はよく検討して自分に合った機材を選んでもらいたいですよね。
書込番号:9577338
0点

■輝峰(きほう)さん
純正だろうがTPだろうが
気に入った自分好みのレンズを使う。
さすがに輝峰(きほう)さん、
レンズ選びの基準が王道のような気がします。
なんだか
僕が気にしていたことが
ちっぽけなことのように思えてきました(アセ
■柚子麦焼酎さん
どうもです。
1について
>一方モーター省略の恩恵か、安価、小型、軽量という大きなメリットを持っています。
これは僕にとっては一眼を買うにあたって一番重要なポイントでした。
コレは全く同感です。
僕もD60の機能性能なんて知らずに
手に持ったフィーリングだけで
決めてしまったくらいですから。
nikon F一桁でも
F4以降は、デカ過ぎて好きにはなれませんでした。
買える値段でもありませんでしたけどね。
というわけで
D60を買って、取説を読んでから
へぇ〜、そうなんだ!
と勉強の日々でした(笑
>今後も当分断り書きは必要だと思います(テンプレが必要とさえ思います)。
ただし上述の通り決定的なデメリットにはなり得ないと思っています。
このお言葉、僕的には
結論という感じです。
2について
>不具合が起こったらちょっと面倒くさい、というデメリットと引き換えに、
非常に安価な類似スペックレンズを手に入れる事が出来たのです
この辺の割り切りが有れば
TPでも・・・・ということですよね。
僕は、類似スペックだけでなく
描写クォリティーも負けていないと思っています。
>(AF-S17-55mmF2.8に対しシグマ18-50mmF2.8)
確か、シグマ18-50mmF2.8は
柚子麦焼酎さんお勧めのレンズだったかと思います。
僕も買ってみて
一番のお気に入りになりました。
>ただし最近は35mmF1.8などシグマ30mmF1.4よりかなり安価で純正もイイ感じですね^^
この辺もポイントかと・・・・・
これからモーター内蔵の安価で良いレンズが
ジャンジャン出てきて
デフォルトになれば、なんて思いますね。
僕程度の写真への拘り方なら
(曖昧な言い方ですが)
その画質、大きさ・重さ、価格、
使いやすさ等のトータルバランスでいうと
D60は最適だったと思っています。
D90が好評だったり
D5000なんかが出てくると
ちょっと興味関心が生まれ
お店で弄っちゃったりして・・・・
でも、結局は
D60と比べて
決定的な差や魅力を感じるわけでもなく
逆にフィーリングが合わずに
散財を免れて帰ってきます。
あくまでも僕の場合ですが・・・
当分、現状で楽しんでいくつもりです。
皆さんありがとうございました。
PS:これからは、サードパーティーは
「TP」と略しましょう!(笑
書込番号:9578343
0点

>レンズ制限
>TP レンズとNikonレンズ
レンズ制限が 有る場合は、使えるレンズを使えばよいのですが、使いたいレンズが普通に使えない場合も有ります。
レンズは、絶えずボデイと情報のやり取りをしていますが、特にスピードライトを使う場合は、レンズからの距離情報が大事です。
ただ この距離情報の刻みは、ニコンも社外秘に成っていますので、こうであろうと推測で刻みをいれています。
ですので、その差が出る事も有ります。
書込番号:9580601
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4067755&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=SP90mm&LQ=SP90mm&ProductID=00501610453
こういった感じでしょうか。
サードパーティ製の場合、完全にはNikonのレンズの再現には至っていないようです。
ピントの微調整機能を使う場合、サードパーティ製レンズは同じレンズIDを使っている物があるようで、Tokinaの12-24mm/F4のピント微調整をしたら、16-50mm/F2.8の方までずれたというような話しも過去出てきていました。
SigmaでもレンズIDが同じだったという話があったりもしましたし。
Sigmaのレンズの多くはかなりの寒色系です。
この辺はレンズの味ともいえますが。
1/3から1/6EVほど明るめであるという話しも過去ここのBBSで出てきたこともあります。
そういった点を考えると、最初の一本や、初心者の方はやはり純正から入った方がいいと思っています。
サードパーティ製に手を出す場合、これらの不具合、不都合を理解できるようになってからの方がいいんじゃないでしょうか。
それでもいいといえるようになってからの方が。
書込番号:9580842
0点

■robot2さん
■yjtkさん
こんばんは
TPレンズと純正レンズ。
その選択はスピードライトの動作に影響するというお話しですね。
ぼくは、想像もしなかったポイントです。
ご紹介のスレもザ〜ッと読ませて頂きました。
で、感じたコトですが
TPレンズ+スピードライトで撮った作例に対し
全員一致で駄目だしと言うわけではありませんよね。
人によって評価が違う、微妙な差?
と思ってしまいましたが、いかがでしょう?
(済みません、作例が削除されていましたので見られませんでしたが)
ただ、yjtkさんが仰っていた「ピントの微調整」の話、
これはTP使いとしては不安の残る話ですね。
幸い、僕のシグマは、ジャスピンでしたが・・・・・
というより、このクチコミで前ピンの報告がありましたので
店頭で選ばせたいただいた経緯があります。
そう言った意味でも、ココの情報は初心者にとって
かなり助かりますよね。
いろいろな意味で
●純正である方が安心
●初心者なら出来れば純正の方が良い
というのは理解できました。
レンズ選びは、スペックだけでなく、こうした判断材料もある、
ということは、お二人のカキコで勉強させて頂きました。
僕も別に純正を毛嫌いしているわけでもありませんし、
「安心」とう付加価値の重さは十分に理解しています。
幸い、今のところシグマで問題は発生していませんし、
色味も不満を感じてはいませんが
恥ずかしながら、スピードライトについては、まだ所有していませんので
手にした所で、僕なりの判断が出てくるのだと思います。
書込番号:9583686
0点

SP90mm/F2.8 E272の画質は、単体で見ても見る人が見ればすぐにおかしいといえるレベルでした。
他社のレンズと並べると一目瞭然といえるレベルです。Tamronだけあからさまに白飛びしていましたから。
純正やSigmaなどは飛ばないような調光になっているのでかなりはっきり差が出ていました。
ただ、画質に対する評価というのは個々人の感覚というある意味非常に曖昧なフィルターを通すので。
また、ここのBBSでどなたかにいわれてある意味非常に目から鱗が落ちる思いだったのは、「(ここに来る)大部分の人は画質など問題にしていない」ということです。
それとレンズの光学系自体の出来はTamronは優秀ですし。
自分の持ち物を冷静に評価できる人ばかりではないです。
概ね自分の持ち物は悪く評価したくないというバイアスがかかってしまいます。
それとTamronのレンズの場合、レンズにモーターを内蔵した物をD300で使うとものすごく遅いという書き込みもそういえばあったように思います。
レンズはPCのパーツのように公開されている仕様に沿って作られた物ではなく、あくまでNikonが極秘にしている規格を勝手に解析して、それっぽく動くようにしたものということは理解しておかないと痛い目を見るかもしれません。
それでもいいと思える人が買うべき物で、万人に手放しで勧められる物ではないと思います。
ただ、Tokinaの12-24mm/F4とか、Sigmaの18-50mm/F2.8とか17-70mm/F3.5-4.5とかサードパーティ製でもいいものというのはあるんですけど。
僕の感性からすると、Tamronは電気的な互換性が低すぎると思います(光学的には優れていると思いますが)。
ただ、多くの方が純正とは違った動きをこれだけしていてもかまわないと思っているのも一方では事実のようです。
書込番号:9588520
0点

■yjtkさん
こんばんは
>SP90mm/F2.8 E272の画質は、単体で見ても見る人が見ればすぐにおかしいといえるレベルでした。
そうでしたか!
それは失礼いたしました。
>「(ここに来る)大部分の人は画質など問題にしていない」ということです。
そうでしょうか?
僕が感じるのは、
「人それぞれ、満足する画質のレベルが違う」と言うことと
「画質の差って、微妙」だと言うことです。
¥30万のデジイチと¥5万のデジイチで
画質的に¥30万のほうが6倍良いとはならないですよね。
画質を数値で比較するのも難しいとは思いますが・・・・・
たとえば、カメラの機能やクォリティーに
1〜10ポイントの段階があるとします。
もちろん10ポイントが最高です。
ある人は、8ポイントと8.5ポイントの0.5の差が気になる。
でもそれは、
「自分には7ポイント以上有れば、充分!!」
と言う人にとって見れば、どちらでも何ら問題がないわけで
8ポイントの製品のほうが、8.5ポイントの製品よりも
安価で有ればソレを取るのもアリでしょう。
その0.5の差で結果(写真の仕上がり)として
どれほどの違いが出るのか?
それが、一般人では実感しにくいと言うことも
有るのではないでしょうか?
そうした人に対して、「画質を気にしない人」とは
決めつけられないと思っています。
画質と言うことでなくても、たとえば、D40/60でのレンズ制限は
7ポイント有れば充分と思っている僕にとっては、
7ポイント越えた所でのわずかな差でしかないと言うことなんですね。
逆に、0.5に拘っている人にとって見れば
この差は、ものすごく大きいことなのかも知れません。
以前にD200のことを“粗大ゴミ”と豪語した人がいました。
たしかに新商品と比べれば、搭載されている技術に古さがあるでしょう。
でも、僕から言わせれば、デジイチの綺麗な写真が撮れるなら
少なくとも“粗大ゴミ”とは思いません。
D200とD300の画質に
アナログ放送と地デジくらいの差がありますか?
ここに、人によるキャリアの違い、基準の違い、感覚の違いで
求めるクォリティーの差が現れるわけで
こうした掲示板での発言って難しいな〜と
思わせる部分です。
>多くの方が純正とは違った動きをこれだけしていてもかまわないと思っているのも一方では事実のようです。
これも、求める品質と価格を天秤にかけて
どちらを取るかという、個人の価値観の問題ですよね。
純正が10ポイントで¥10万
TPが8ポイントで¥5万だとしたら
7ポイントで良いという人にとっては
・・・・・・・・・ですよね。
僕の場合を言いますと、
現在D60ですが、D300、D90、D5000
を欲しいとは思いません。
僕にとっては、D60との価格差ほどの違いや魅力を感じないからです。
たとえば、AFポイントも3点で充分だと思っているからです。
基本、自分で納得の出来るモノを
楽しく使えればいいのではないでしょうかね。
済みません、10ポイントの話、
わかりやすい適切な例え話だったかどうか、不安が残ります(汗アセ
書込番号:9588915
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
私もついにD40ユーザーに仲間入りしました。
初日にうれしくて400枚も撮りましたが、これまで使用していたPowershot 7と比べてもきれいでびっくりしています。
さて最近ファームウェアが更新されているようですが、どなたか試された方おられるでしょうか? パソコンでついた悪い癖で、ファームが更新されるとどうしても最新にしておきたい衝動に駆られます。
果たしてカメラの場合、ファーム更新はお勧めでしょうか?
更新の結果こういうメリットがあったとか、こんなリスクがあるとかご意見お聞きできればうれしいです。
0点

何が変わったのかが重要かと思います。(特にPCの場合は・・・)
カメラの場合は常に最新でいいのでは?。
OSだアプリだのからみは無いと思いますし・・・。
書込番号:9575087
0点

以下コピペです。
>Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL9a 使用時のバッテリー残量を正しく検出することができるようになりました。<
正しく検出するとは、正しく表示すると言う事ですね、更新はしておいた方が良いと思います。
書込番号:9575093
0点

数ヶ月使ったあとで、ゴミ取りといっしょに、サービスセンターにお願いすれば
いいのではないでしょうか?
書込番号:9575126
2点

≫デジバルサさん
デジタル一眼レフの初期の頃は、ファームアップしたら、
問題が発生したという事実は、ありました。
価格.comでも、人柱の報告を待ってから、それまでは
様子を見るという人は、少なからずおられました。
でも、最近ではあまりファームアップでの不具合報告を
聞いた事がありませんので、常に最新にしておくという
考え方で良いかもしれません。
書込番号:9575158
0点

現在 A:1.12 B:1.11 ですね。忘れるといけないので、すぐ上げるようにしています。
書込番号:9575624
1点

デジバルサさん、こんばんは&D40の入手、おめでとうございます。
D40のファームウェアの件、何となくですが私、最新のA:Ver.1.12、B:Ver.1.11にしてます。
今のところ『EN-EL9a』の持ち合わせがないので、ニコンのサイトで謳われている
『EN-EL9a の能力を最大限に発揮して EN-EL9 使ったときよりも撮影可能コマ数(電池寿命)が多くなります』
というメリットは享受していませんが、それと同じく、今のところ特に不具合もありませんね。
ファームアップは、手順のPDFをちゃあんと読んで、慌てず落ち着いてやれば大丈夫だと思いますが、
ファームアップの手順で誤ると、トラブルもあるみたいですね。
そのリスクが心配なら、撮って楽しむだけなら、A:B:ともにVer.1.10 でも特に問題ないでしょうし、
撮影データ(連写時の撮影時刻)をなるべく正確にしたいなら、A:B:ともにVer.1.11 がいいかもしれませんね。
書込番号:9576139
0点

デジバルサさん、こんばんは。D40ユーザーが増えて、うれしく思います。
さて、ファームウェアの件ですが、先日更新されたのは知っていますが、私はPCに詳しくないので、そのままにしてあります。
1年ほど前でしたか。以前にも何か更新されたことがありましたが、その時は、じじかめさんがおっしゃっているように、ゴミ取りでSCに持ち込んだ際にやっていただきました。
それが、こちらからお願いするのを忘れて、待ち時間が終わっていざ受け取り、という段階で思い出し、あわてて電話したら、更新してありますと言われ、さすがニコン、と感心したことがありました。
ニコンにとっては何でもないことだったかもしれませんが、ありがたかったですね。今回も、いずれSCへ持ち込んだ際にやっていただくよう予定しています。
書込番号:9576889
0点

皆さん、こんな短時間に貴重なご意見を多数頂きありがとうございます。このサイトのユーザーさんは本当にハイレベルですね。
カメラのファーム更新は決してリスキーなものではなさそうですね。ただメリットもD40の場合今のところそれほど多くはないのかもしれません。出荷初期から十分完成度が高いということでしょうか。
実はD40を購入したのもこのサイトであまりに評判がよかったことで急に背中を押されてのことでした。それまで気持ちはかなりCanon Kiss3に傾いていましたので。D40のように歴史に残る銘機とまで持ち上げられるカメラなんて商品寿命が短いデジタルの世界ではそうそう無いですよね。
仕事で欧州に住んでいますが近くのお店でレンズキット、三脚、2GのSDカードそれに安物ケースのセットで324ユーロ(1ユーロ130円換算で42120円)と消費税が16%あることを考えると悪くない値段でした。これからどんどんいい写真を取れるよう精進したいと思います。画素数がすべてでないことを証明したいですね。
書込番号:9577716
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
前回「運動会撮りのテク…」では大変お世話になりました。
1度は解決済にしましたが、どうもまだ不安な点があるので再度お願いします。
例えば下の子(3年生)の徒競走、50mの直線です。ゴール先に父兄撮影エリアがあり
子供を正面から撮れます。この場合皆さんの回答に従うと
・Avモード(晴天時)・AIサーボ・中央一点・ピントを合わせつつ連写。となります。
そこで?。
@モードをTv(S優先)ではなく、なぜAv(絞り優先)なのか?。
A50m先のスタート地点にいる子供にAIサーボでピントを合わせられるのか?。
B恥ずかしながら 中央一点とは?。
そして上の子(6年生)は2つのコーナーが入った100m。
徒競走なので100m先のスタート地点には6〜7人の子供がひしめき合います。
私は2つ目のコーナーで待ち構える予定です。
この場合でも、Avモード・AIサーボ・中央一点 に変わりはないのでしょうか?。
何度もお尋ねする様で本当に恐縮ですが、今一度この素人に愛のご回答を。
0点

1)モードをTv(S優先)ではなく、なぜAv(絞り優先)なのか?。
晴天ならば、シャッタースピードを固定しなくても・・・十分に速いシャッタースピードが稼げる余裕があるはず。。。
それよりも・・・Av(絞り優先)モードで被写界深度(画面に対して奥行き方向のピントの合う範囲)をコントロールした方が、シャープな写真=ピントの合った写真が写る確率が増えるであろう??。。。という目論見。。
まあ・・・晴天ならば、どっちにしても(TvにしてもAvにしても)余裕があると思うので・・・どっちゃでも大差が無いと思う。。。普段Avで撮影しているなら・・・慣れている分とっさの作業がしやすい。。。露出の計算がしやすいと言うのくらいの差だと思う。。。
2)50m先のスタート地点にいる子供にAIサーボでピントを合わせられるのか?。
200mm位の望遠レンズを使うでしょ?
なら・・・十分捉えられる。。。けど。。。
スタートからゴールまでシャッター押しっぱなしで連写し続ける。。。ってのは?無理かも??
被写体が近づくにつれて、ズームも変更しなきゃならないし。。。チャンと段取り(撮影計画)しておかないと・・・いざ本番で慌てると思いますよ(笑
約10秒弱の時間で子供をどう撮るか??イメージ出来てますか??
10秒って短いようで・・・以外と長い時間なんで。。。慌てなければ、結構楽に撮影できるはずです。。。
3)恥ずかしながら 中央一点とは?。
オートフォーカスの測距点の事。
オートなんかで撮影するとフォーカスエリアの9点全部を使ってピント合わせしちゃうんだけど。。。
コレだと・・・自分の思った場所でピントを測ってくれない事も。。。
例えば・・・6人で走っていて・・・真中がうちの子なのに・・・先頭を走っている左端の子にピントが合っちゃう事も。。。肝心のうちの子がピンボケに・・・(笑
なので・・・日の丸構図覚悟で、フォーカスエリアの中央一点だけ使ってピント合わせするように設定すれば・・・自分の狙った獲物をそのフォーカスポイントに捉え続ければ、確実にフォーカスできる。。。
しかも・・・フォーカスのセンサーは、中央が一番精度が良いので。。。
ご参考まで。。。
書込番号:9574993
2点

頭で理屈ばかり考えていても腕前は上がらないので、
お子さんと一緒に早朝練習したらどうでしょう?
書込番号:9575116
1点

@モードをTv(S優先)ではなく、なぜAv(絞り優先)なのか?。
絞り開放で撮るとシャッター速度が自動的に上がる&背景がボケるからではないでしょうか…
僕は逆にTvモードで絞りを自動調節させていますよ。
難しいのならPモードでいいと思います。
A50m先のスタート地点にいる子供にAIサーボでピントを合わせられるのか?。
IS付きなので余裕です。
B恥ずかしながら 中央一点とは?。
フォーカスポイントを中央1点固定です。
「3つのアドバイスが今ひとつ理解できない」と言う場合にはかんたん撮影ゾーンの「スポーツモード」で撮れば皆さんのアドバイスどおりの設定になりますよ。
書込番号:9575245
1点

なんでAvモードなのかは,Avモードで絞り開放にして最速のシャッタースピードを得る方がっ手っ取り早いからではないでしょうか.
Tvモードはわざと遅いシャッタースピードを選択する際(流し撮り等)に私は使います.
光の状況から露出を計算できればTvでもMモードでも撮れます.
私はそれが苦手なのでAvモードを使います.
あと,順光・逆光でも写りは違ってくるのでその下見も忘れずにしといた方がいいですね.咄嗟だと逆光の場合顔が暗くなっちゃうなんてこともあり得ますから.
書込番号:9575294
1点

こんばんは。
@〜Bは他の方のご意見とだいたい同じです。でしたら私はその後のご質問を。
6年生の徒競走の2コーナー目というのは、コーナーの外側(または内側)から見て、お子様が左から右(または逆)に駆け抜けるのでしょうか?もしもそうだとしたら、カメラを被写体に対して常に動かさないといけないのですし、更には他の子供とカブる可能性もありそうですね。技術としては結構難しいと思います。
設定は同じか、または全点フォーカスがいいかと思いますが、他の子供とカブってしまったときには、そちらにピントがいってしまう可能性がありますね。
出来るだけ他の子供とカブらない場所取りが重要な感じがします。
書込番号:9575545
0点

他の方のお答えとかぶるかも知れませんが
@モードをTv(S優先)ではなく、なぜAv(絞り優先)なのか?。
露出の理屈がわからないうちは、スポーツモードが安全です
動きものの場合は、ピントを外す率が高くなるので、被写界深度を
深くするために、絞りを優先にして撮影することがあります
その場合、手ぶれ、被写体ブレがどのくらいのシャッタースピードで起きるのか
理解していないと、せっかくピントがあっても、ブレ写真になることがありますね
どちらかというと、ブレ写真よりは、ピントが甘い写真の方が使えるので
Tvモードの方がいいと思いますよ
晴天でも、ノイズが許容できれば、ISO400か800にしておき、スポーツモードなら
出来るだけシャッタースピードが速くなるようにカメラが判断するので
間違いがないです
A50m先のスタート地点にいる子供にAIサーボでピントを合わせられるのか?。
X2の性能はわからないですけど、フォーカスロックでは、どのみち
間に合わないので、置きピンで一発狙いじゃなければ、AIサーボしか
ないでしょう
これも、経験を重ねて、どのくらいの絞りと焦点距離なら追従するか
調べておかないと、なんとも言えないです
B恥ずかしながら 中央一点とは?。
Aiサーボでは、フォーカスを最初に決めた場所しか追従しないと思います
なので、中央一点のフォーカスポイントに被写体が入るように
追いかけるわけです
この場合、構図が天空きになることもありますが、それはトリミングで
治した方がいいでしょう
とにかく、ブレ、ピントがきちんと出来る方が、綺麗な写真になります
自動車を追いかけるとかで、練習しておくといいと思います
それから、私だけかも知れませんけど、同じような年頃の子供がいると
自分の子供でも見分けがつかないときがあります
私は、赤い靴下を子供にはかせて、目立つようにしていました
子供が小学生の頃は、寝る時間にならないと帰れなかったもので
父親失格ですね
書込番号:9575679
0点

私が一年前に参考にした記事です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/08/8432.html
いざとなったら「スポーツモード」で、という保険としてどうでしょうか。
私は一年前にドキドキわくわくで運動会一眼レフ初撮影を体験しましたが、計画通りに行かないことを痛感しました。
まずは当日に上の子が熱を出しまして妻が付き添うこととなり、下の子の応援と撮影を友人と私とでやりました。
予定では妻も含め3人で役割分担してたんですけど・・・。
私はビデオ撮影と写真撮影の両方、友人には写真撮影に専念してもらいました。
それなりに撮影は出来ましたが、場所の確保が思うようにいかなかったり、何番目に子どもが走るかも解からず慌てて見つけて撮ったり・・・。
そういう状況ではカメラの設定云々なんてどっかに行っちゃいました。(笑
AUTOやシーンモードのオンパレードでしたよ。
私の経験から助言しますと「運」も左右しますから、あまり考えすぎず熱くならずに余裕を持てたらと思います。
うちも近々ですけど、インフルエンザが心配です。
中止にならないと良いんですが・・・。
書込番号:9575720
1点

中には間違ったレスをしている人がいるので・・・・
> @モードをTv(S優先)ではなく、なぜAv(絞り優先)なのか?。
動き物を撮るべく、シャッター速度が最も速くなるようにするためです。
絞り開放のときが最も速いシャッター速度になります。
状況によって絞る時もありますが、いずれにせよ設定した絞りにおいて、
最も速いシャッター速度になるのが絞り優先モードです。
シャッター優先モードでは、明るさが変動した時など、もっと高速にできるのを低速のままで撮ったり、
逆に高速に設定したままで太陽がかげり、絞り開放でもアンダーになる(露出不足の暗い写真になる)ことがありますから。
そうならないように、適正露出でかつ最速のシャッター速度になるモードが絞り優先モードなのです。
書込番号:9575764
2点

絞りとシャッター速度の関係がつかめるまでは、プログラムモードでいいと思います。
ただ、少しなれたら、絞り優先、シャッター優先にもチャレンジしましょう!
シャッター優先の場合は、露出を外す可能性が高くなりますので、
できればシャッター半押しして絞りを確認するか、絞りを確認できなければ
1枚撮影して絞り値を確認するようにすればいいと思います。
書込番号:9576092
0点

キング オブ ビギナーさん、こんばんは。
設定の話は皆さん書かれてますので省略します。
とにかく、頭で考えるよりは練習あるのみだと思います。
出来れば、お子様と公園などにお散歩に行って、走っている姿を追う練習をされると良いでしょう。更に、当日もお子様の出番になるまでは他の子が走っている姿で練習してください。本番の場所、距離、日光の条件等、他の場所の練習では無理だった条件の最終確認ができます。
それから、#4001さんが書かれているように、被写体を追いかけながらズームを変えていくのは結構大変です。(私は昨年、ズームを変えていくのが追いつかず、近くに来た娘はひざ上しか写りませんでした。)これも、できるだけ練習したほうが良いでしょうね。
あと、前スレでも書きましたが、とにかく場所取りは大事ですよ。
では、がんばってください (^^♪
書込番号:9576733
0点

私も設定については皆さんにおまかせして…
撮影場所についてコメントを。
>例えば下の子(3年生)の徒競走、50mの直線です。ゴール先に父兄撮影エリア
私はその場所からの撮影はしません。
初めてのときはゴール先で撮影しましたが、ゴールした瞬間とか
何着だったの?とかが何も分からない写真になってしまいました。
そのため、ゴールの横のほうから撮影するようにしました。
ゴール先での撮影とは違った写真が取れて、満足しました。
(D40+VR70-300mmで撮影)
あっ、あくまでデジくるの経験をお話しただけで、
こうしたほうが良いですよと強制しているわけではありませんので。(笑)
書込番号:9577107
0点

本番まで練習をお勧めします。
イメージトレーニング!(^^)
書込番号:9577186
0点

皆さんド素人の超愚問に色々お付き合いいただきありがとうございました。
たしかに愚問は愚問なんですが、シーンモードについては
どの初心者向けマニュアル本を見ても「動く被写体=Tvモード」としかなく
ド素人の私としてはAvモードの選択に素朴な疑問をもっただけなのと
私と同じ様な一眼初心者で「動体=Tv」じゃないの〜?って人、いるんじゃないすか?。
まあ『露出の理屈も分からない』私が、文字や数字だけ見て頭でっかちになるより
チビ達にそこらへん走らせて色んな距離やモードで練習した方が手っ取り早いっすね。
今回も大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:9577485
0点

動く被写体に対して、動きを止めるだけなら、Avモードでできるだけ早い
シャッタースピードを使うということも、一つの考え方ですが
本当に動きの感じを出そうと思うと、完全に静止させるより
たとえば、ボールだけ多少ぶれさせたり、走っている手足だけ
ぶれさせたり、流し撮りしながら背景をぶれさせたり
という表現をしたくなってきます
そのときにAVモードでは明るさでシャッタースピードが変わりますから
意図しない写真になる場合があるので、Tvモードの方がいいというわけです
なんにしても、適正な絞り、適正なシャッタースピードを考えて
それにあわせて、ISOを決める方がいいと思います
よくわからないときはスポーツモードで
キヤノンの技術陣があれこれ考えて決めたセッティングですから
失敗する率は少なくなると思いますよ
書込番号:9577643
0点

キング オブ ビギナーさん
TVモード被写体を止めたいかブラシたいか
AVモードピントの合う範囲を広くしたいか狭くしたいかですが。
キットレンズや特に55-250MMなどはF5.6なので、深度もピントが難しくならないほどしか
ボケません。
スポーツではできるだけ早いSSで撮れるのでAVで開放にしちゃえば、その時の一番早い
SSになると言う事ですよね。
★実はTVやAVの自動露出モードでもみなさん相対する値を見ているのです。
TVなら絞りを見て、自分が決めたSSに対して深度は大丈夫なのか?小絞りボケする範囲じゃないのか?
AVならSSを見て自分が決めた絞りに対してSSは大丈夫なのか?手ぶれしないか?
相対する値を、しっかり見ています。それがあたりまえなんですよ。
それを勝手にやってくれるのがPなのです。
さらに現実的に暗すぎたり明るすぎたりしていて破綻していると、、、、
ISOを調整するわけです。
それで結果、、、暗かったりあかるかったり「カメラのお勧め露出」が気にらなければ
液晶横のAV+/-で調整する。。
その四点ですね。だからみなさん練習しろと言う事です。
モードとISOを決めて狙いの数値に>相対するの数値を確認>破綻していないたらISO変更し
相対する値を再確認>
テストで撮ってAV+/-で露出補正
どんな撮影でもこれが基本です。
今回の場合はISO100でAVでSSをもっとも早くしたいから開放>SSが1/125なのを確認
まだ早くしたいのでISO400にするとSSが1/500になる>撮影テストしたら体操服で測光されて自動露出では暗くなったのでAV+/-で+調整。
もちろんそれをすべてMで、できるようになってもいいですね。
書込番号:9578653
2点

自分も6月はじめに子供の運動会があり、撮影を?楽しみにしている毎日です。
TVモード、AVモードといろいろありますが、みなさんの言っておられるとおり一長一短。何を写すか、背景をどうするか、そしてどんな写し方をするか(動きを止める、流すなど)によって使い分けたり、プロなどの話でも、「自分の完成図」をイメージしやすい方で決めていると聞いたことがあります。ただ、ファインダーなどで点滅サイン等、知らせてはくれますが撮影に夢中になってその警告に気づかず、露出がひどくアンダー(特に動くものを撮る場合、シャッター速度を速く設定しすぎて)になる場合があります。学校の校庭で昼間の撮影では、よほど暗くならない限りPモードかスポーツモード(露出の許す範囲でシャッター速度をできるだけアップする設定。ついでに勝手に動体予測にモードになるはずです)で不便はないはず。もちろん流し撮りなどは別ですが。また、使用するレンズの明るさ、ズーム域によっても設定が変わることを考えると、よほど慣れていない限りカメラ任せの方が成功すると思います。そして最後、確かにピントは「中央一点」が一番いいとは思いますが、ズームをして被写界深度が浅くなっている場合は、9点あるフォーカス域がずれて隣の子にピントがあったとしても、ピンぼけと感じるほどにはならないはず。難しいことを考えすぎるより、「我が子の記録」として残すためには、とにかく連写。後で「これいいかな」というものを残す。全くの自己満足かもしれませんが、この方法をお勧めする自分です。
書込番号:9587460
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
こんにちは、今デジイチのキャノンX3・ルミックスG1にするか悩んでいます。
撮影は主に子供(2歳)ですが折角買うなら犬の走っている所が撮れると良いな〜(*^。^*)と思っています。予算的にX3までがギリギリかな?と思っていますがG1の連写やピントの速さが変わらなければG1にしようかと思っています。カタログの数値も見ましたがどの位の差なのかわかりません(・・? お店でも聞きましたが店員さんはキャノンは人気あります!と余り詳しくありませんでした。
是非、ご意見を聞かせてください。
0点

G1でも撮れないことはありませんが動き物はどちらかというと少し苦手なG1です。
また室内でノーストロボでお子さんを撮ろうとすると、それに最適な明るい単焦点レンズはG1には今のところないですね。
光学ファインダーを使用し、レンズも豊富なX3がどちらかというと無難ではないでしょうか
書込番号:9574913
0点

私はG1使ったことありますけど、ワンコが走っているところを撮るならX3がいいんじゃないでしょうか。
G1は動きものは苦手?
動きもの以外ならG1は結構イケてます。
書込番号:9574982
0点

ご意見ありがとうございます(*^_^*)とても参考に成ります。
無焦点レンズはやはりキャノンで揃えた方が良いんですか?X3を買うと予算ギリギリなので出来るだけ安いレンズにしたいのですがEF50mmF1.8Uでも大丈夫ですか?
書込番号:9575085
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>無焦点レンズ??? (^_^;)
単焦点ですか?。
シグマにもありますが、EF50mmF1.8Uほど安価なものは他にありません。
使用目的は室内のお子さんやワンちゃんですか?。
50mmは安価ですが室内では望遠過ぎると言う事もありますので、急がずキットレンズを使って見てから、50mmでいいのか検討されるのがいいでしょう。
書込番号:9575134
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はじめて購入されるならCanonの品質をこちらから参考にされるとよいかも
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/
書込番号:9576145
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2機種の中からでしたら、X3をお勧めします。
安価な純正単焦点の50mm F1.8があることはもちろん、
サードパーティ製のレンズラインナップも豊富です。
書込番号:9577018
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すいません、単焦点レンズです^^;
皆さんご親切に相談にのって下さってありがとうございます(^−^)
X3を買う事に決めました!レンズはもう少し勉強してからにします(^_^)
書込番号:9577019
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