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すいません2点お尋ねします
前モデルのD80とD90のカタログを見比べると平均的な1コマあたりのファイルサイズ
が1000万画素のD80が約12.4MBに対して1200万画素のD90が約10.8MB
と少ないです
これは技術の進歩ということなのでしょうか?
もう1点の疑問は初めてD300に3D−トラッキングが搭載されてから今年秋には
もう2年になります。その間、他社からは同じ様な機能搭載機が一向に発売になりません
私はてっきり50Dには付けてくるものと思いましたが付かずじまい
キャノンも含め他社が付けない理由って他社には技術がないから?
または3D−トラッキングという機能に他社の技術者は魅力を感じないから?
それとも特許等の関係で搭載したくてもできないから?
なぜなのでしょう?
0点

>または3D−トラッキングという機能に他社の技術者は魅力を感じないから?
多分・・・答えはこれに近いかな??
AF精度に対するアプローチの仕方が違うと言うか??
キヤノンさんの場合・・・
F2.8光束センサーを使ったり。。。
センサーをクロスにしたり・・・千鳥にしたり。。。
補助センサーを置いてみたり。。。
あくまでも光学センサーを洗練する方向。。。
ニコンの3Dトラッキングは・・・映像を認識しようとする方向。。。
いわゆる顔認識とかに近い発想かな??
書込番号:9472825
2点

ファイルサイズの違いは
絵柄の差ではないですか?
単調な写真は少ないです。
書込番号:9473033
1点

ゴジラ松井55さん、こんばんは。
> 1000万画素のD80が約12.4MBに対して
> 1200万画素のD90が約10.8MBと少ないです
> これは技術の進歩ということなのでしょうか?
カタログは見たことがありませんが、確かにRAWのファイル
サイズは、D90の方がニコンが公示しているファイルサイズが
小さいですね。
D80
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/features02.htm#exposure
D90
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm
実際に撮影した場合、RAWの平均ファイルサイズを比較した
事がありませんから、真偽の程は分かりません。
ただ、ニコン公示のファイルサイズが本当だとしたら、
圧縮RAWの圧縮ロジックが変更され、圧縮率が上がった
結果であろうと思われます。
JPEGに関しては、仕様が明確なので、画素数なりにD90の
方が大きいようですね。
3D−トラッキング機能に関して他社が追随していない
理由は、個人に分かろう筈がありません (^^;
ちなみに、私には、実用に耐え得ないAFです。
書込番号:9473143
3点

画のノイズレスがサイズに影響
しているかもしれませんね。
喜んでいいのでは。
書込番号:9473300
0点

3Dトラッキングがキャノンのセンサーにつかないのは、測光用のセンサーに色を判別する能力がないからです。ニコンは色を判別するので、色を記憶して追尾するわけです。また、キャノンが63分割、35分割、ニコンが1005分割、420分割と圧倒的にニコンの方が性能がよく、AEについてもニコンの方がすぐれている(と言われています)。
書込番号:9477760
3点

丸メガネさん、ゴジラ松井55さん
他の方も答えていますが、AEで色を認識するシステムはNikonだけだからです。
もしかすれば、それも特許がらみなのかもしれません。
が、問題は今のところ余り役に立っていないところが。
だから他はやっていないのかもしれません。
D300にも3Dトラッキングが搭載されていますが、結局のところ誤認識が多く、結局9点ダイナミックの方が役に立つと僕も思いますし、そういう意見も非常に多いように思います。
また、AEに関してもNikonはセンサー数は他のメーカーよりも多いですが(かつ色まで見分けるそうですが)、だからといってNikonのAEが他のメーカーよりも優秀であるという話も最近はまず聞きません。
銀塩時代F5の1005RGBは優秀といわれていましたが、デジタル時代になってからは、
D1からD200以前までは青黒いといわれるアンダー目の露出でしたし。
D200以降後は明るめに暴走するAEになり、特にD80以降の420RGBは画面内に黒が多くなるとひどい白飛びを起こす暴走AEになってしまいました。1005RGBもその傾向があります。
このことからもセンサー数が多ければ、色を認識すれば、その分圧倒的に性能がいいとはいえないのが現状ではないかと思います。
現状はRGBセンサーも、3Dトラッキングもカタログスペックだけの絵に描いた餅みたいなものではないでしょうか。
もちろん、もう後数世代を経れば化けるかもしれませんが。今のところ他メーカーも至近優先AFで十分対抗できると考えているのではないでしょうか。
そもそもパナなんかは、コンパクトデジカメと同様に個人認識するAFまで搭載しています。現状は位相差AFほどのスピードは出ませんが。これももう数世代すれば化けるかもしれません。
書込番号:9478404
5点

D5000はトイカメラのようでテンションが下がる。これはカメラではない。
書込番号:9480100
0点

オートフォーカスや、ブレ防止の国際パテントの殆どがキヤノン所持です。 ニコンのAFフリーズの出るAFは仕事では怖いので、レンズとの総合性能では、まだキヤノンです。
書込番号:9480432
0点

>D300にも3Dトラッキングが搭載されていますが、
D90 の 3D トラッキングは D300 を元に安定性を高める方向で手を入れている様ですよ。
>オートフォーカスや、ブレ防止の国際パテントの殆どがキヤノン所持です。
どこで吹き込まれました?
オートフォーカスとは位相差AFの特許ということでしょうか?
また、手ブレ防止の露光直前のセンタリングに関する特許はニコンだったと思いますが?
書込番号:9481891
0点

AEセンサーが多ければよいというものではないのですね
みなさんありがとうございます
今後さらなる3D-トラッキングの技術向上を求めます
それとAFクロスポイントをせめて3点
そしてシャッタースピードを1/8000にしてもらいたい
高感度耐性の向上とともにニコンさん次期モデルでお願いします
書込番号:9500827
0点

>オートフォーカスや、ブレ防止の国際パテントの殆どがキヤノン所持です。
〉どこで吹き込まれました?
同感です。
聞きかじりの誤った書き込みが多いので注意が必要です。
書込番号:9502109
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 レンズキット
当方、デジイチ超初心者で、kiss X2/レンズセットを使用しています。
室内(蛍光灯がついています)での人物撮影時、
スピードライト430EX、三脚、リモートスイッチ、影とりJUNBOを使用して撮っていますが、
なぜか、ブレてきれいに撮れませんし、色も鮮やかに撮れません。
どうすればきれいに撮れるのでしょうか???
撮影時はプログラムAEに合わせています。
カメラを手に持ち、物を近くで撮ると、きれいに撮れるんですが...。
ブレに関しては、
安い三脚(SLIC SDV-540)を使用しているのが原因なのかと
考えたりもしているのですが、どうなのでしょうか?
どなたか、きれいに撮れるいい方法を教えて下さい!
お願いします!!!
0点

ストロボ使って、三脚使ってブレてる?
言葉だけではわかりにくいんでブレてるという写真を貼り付けたら。
書込番号:9472569
0点

三脚での撮影時にレンズの手ぶれ補正機能を
OFFにしていますか?
もし、ONのまま使用されているようでしたら、
OFFにして試してみてください。
書込番号:9472575
1点

第一にシャッター速度が気になりますね。
モードは何にされましたか?
通常、1/60ぐらいだったらブレないと思います。
色に関しては、何とも言えませんが、RAWで撮って
PCでDPPを使い記憶色に現像するしかないと思います。
蛍光灯とひと口に言っても、光源はそれだけではなくミックス光になることが多いので
PCで追い込むしかないかもしれません。
大方、ホワイトバランスをAUTOにしておけば大丈夫だとは思いますが。。。。
書込番号:9472638
0点

upikoさん、こんばんは!!
撮影した写真のデータを書くと、もっとレスしやすいと思います。
例えば、シャッタースピードはどのくらいですか??
書込番号:9472650
0点

シャッター速度がどのくらい出てますか?
データで解ると思います。
安物の三脚が原因ではないと思います。
書込番号:9472652
1点

安物の三脚でもそうとう厳密なことを言わなければ十分奇麗に写せます。
三脚を使っての人物撮影時にぶれるということであれば、十中八九被写体ブレと思います。
ISOを400〜800、F値開放で広角側で写せば、蛍光灯下でもほぼ問題なく写せると思いますよ。
書込番号:9472749
0点

こんばんは。
私は中級クラスの三脚を使用してますが
急いでセットしてると各部の締め込みが甘かったり
脚が開ききって無く、ぶれる事が有るので気をつけています。
後は2秒セルフかレリーズを使う様にしてます
書込番号:9472899
0点

手に持って人物を撮るとどうなるんでしょうか?
書込番号:9472982
0点

被写体ブレでしょ。
明るくない室内でプログラムAEで動いてる人を撮ったらシャッター速度が1/60になるからブレますよ。
マニュアルモードで自分がブレて無いと思うシャッター速度まで上げれば良いです。
書込番号:9473101
1点

ぼくちゃん.さん、デジくるさん、鉄道写会人さん、Dあきらさん、neko-konekoさん、HeartTimeさん、vincent 65さん、αyamanekoさん、G55Lさん、
早々にコメントありがとうございます!!!
鉄道写会人さんのおっしゃるとおり、シャッター速度がまずかったみたいです。
初心者なので、設定は、プログラムAEのモードに全て任せっきりだったので…。
試しに、マニュアル露出モードで、1/60にしたら、ブレずに撮れました♪
ちなみに、今までのプログラムAEのモードでは、1/25になっていました。
色は、ホワイトバランスをAUTOにしています。
やはり、PCで補正するしかないのですね。
みなさんのご意見、勉強になりました!
助かりました!
ありがとうございました!!!
書込番号:9477465
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
はじめまして。
以前から写真に興味があり、ようやく購入することに決めました!
こちらのEOS Kiss X2 を購入したいと思っているのですが、教えていただきたいことがあります。
商品として、ダブルズームキットと、レンズキット、がございますが、こちらの違いはなんですか?
こんな初歩の質問で申し訳ないです。
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
0点

うみぞいさん^^ こんばんは
ズームキットはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS レンズ1本付属のみ 標準撮影用
ダブルズームはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S55-250mm F4-5.6 ISレンズ2本付属
遠くも撮影できるセットの違いです。
書込番号:9472534
3点

うみぞいさん、こんばんは!!
レンズキット/ボディに標準ズームレンズ付き。
(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS)
ダブルズームキット/ボディに標準ズームレンズと、望遠ズームレンズが付いています。
(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S55-250mm F4-5.6 IS)
何を撮りたいかで必要なレンズが変わってきますから、その辺も明記すると、適切なレスが期待できると思います。
書込番号:9472625
2点

うみぞいさん、こんばんは。
違いに関しては既に答えが出てますので、違った角度からひと言。
ダブルズームキットに比べたら200mm〜250mmはカバー出来ませんが、
「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」
の1本を買えば、レンズ交換する必要がなく1本で賄えます。
主な被写体が何になるのかわかりませんが、選択肢としてちょっと助言を
させて頂きました。
書込番号:9472758
1点

皆様、ありがとうございます!
ご丁寧に回答してくださって、嬉しいです。
被写体は主に、風景です。人物を撮ることもあります。
近づいて撮るのが好きなので、接写レンズ?と言うのでしょうか、近づけるレンズが欲しいと思っています。
このレンズでは、どのくらい近づけるのでしょうか。
別のレンズの購入も必要でしょうか。
まだレンズの種類?内容の数字・記号?も理解できないままに質問をしてしまっています。色々細かく教えてくださっているのにあまり理解できず、勉強不足で申し訳ないです。
書込番号:9473162
0点

うみぞいさん、こんばんは。
私も初心者ですので、レスするのは恐縮ですが・・・
>近づいて撮るのが好きなので、接写レンズ?と言うのでしょうか、近づけるレンズが欲しいと思っています。
マクロレンズでしょうか?
フルサイズに行かないのなら、EF-S60mmがAFも早く、評価も高いようです。あとはEF-100mm、タムロン272Eや
シグマの50mmでしょうか。撮るものにもよりますが、X2だと50〜60mmくらいが扱いやすいかもしれません。
>このレンズでは、どのくらい近づけるのでしょうか。
「最短撮影距離」ですね。EF-S18-55mmなら25cm、EF-S55-250mmなら110cmということになります。
書込番号:9473505
1点

おはようございます。
接写での撮影でしたらマクロレンズがいいのですが、このキットレンズも結構近づいて撮影出来ます。
近くに展示してあるお店がありましたら、EF-S18-55を付けて(というか、殆ど付いた状態で展示してありますが)、レンズのズームリングを一番望遠側にして、同じくレンズにあるAF-MF切り替えスイッチをMF側にしてピントリングを止まるまで時計回りに回して、あとはファインダーを覗きながら体を前後してピントの合ったところでシャッターを切ってみてください。いま言った操作がイマイチ分からなくても、店員さんに「このレンズを付けた状態で、被写体に一番近づいて撮影したいのですが」と言えば、多分教えてくれると思います。
それで確認しても、寄りが足りないのでしたら、マクロレンズの出番でしょう。
書込番号:9474362
1点

うみぞいさん、おはようございます。
>以前から写真に興味があり
との事ですので、これから写真を始めるという理解で書きます。
ダブルズームキットとレンズキットの差額は1.5〜2万円といったところですね。この価格差が痛くないなら、まずはダブルズームキットを購入されることをお勧めします。その上で、もっと寄って撮りたい(接写したい)という事であれば、マクロレンズをご検討されればいいと思いますよ。
撮りたいのは主に風景、人物と接写との事ですが、『これが今興味ある分野』という事だと思います。でも、写真を始めてみると、視界に入ってくる色々な物を撮りたくなってくるもんなんですよ、これが。だから、既に何年か経験されて撮りたいものが固まった訳ではない様ですので、可能性を広げるという意味で、広い焦点距離をカバーできるダブルズームにしておいた方が良いと思います。人物にせよモノにせよ、近くから撮影できずに『あー望遠あればよかった』と思うシーンはあります。
EF-S 55-250は実売30,000円程度のレンズですので、その半額強で手に入れておいてはどうですか?『やっぱり不要』となった場合は売却すれば少ない出費に抑えられるかと思います。
書込番号:9474685
1点

皆様、ご助言ありがとうございました。丁寧に教えていただいて本当に嬉しく思っています。実際にカメラ店に行って触ってみて、ご助言も参考にしながら再度検討したいと思います。
書込番号:9478323
0点



アクセサリーにGPSユニットがつけられるとあり、緯度、経度、標高、時刻とあります。
緯度、経度は誤差があると思いますが、標高はその計測された地点の標高が出るのでしょうか?
どのくらいの精度なのでしょうか。10年前くらいになりますがSONYのハンディGPSレシーバーは標高が一切記入されなかったもので・・
使用されたことがある方、お返事お待ちしています。
ちなみに撮った時点で確認できるんですか?
もしかして登山での補助になるのかな?
0点

以下のページが具体的な数値を掲載してくれていますね。
http://syararin.blog50.fc2.com/blog-entry-525.html
GPSユニットって機種によってかなり標高にバラつきがあるのですが、GP-1の精度はなかなかよさそうですね。
D90取説のP128 P135によればD300と同様に撮影情報からGPSデータの標高も確認できるようですから登山の補助にもなりうると思います。
書込番号:9472515
0点

早速のご返事ありがとうございます。nikonの取説もダウンロードして読みました。
記載されたホームページも読みました。
おかげで疑問もなくなり晴れ晴れとした気分です。
本当にありがとうございました。
書込番号:9472800
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

こんばんは
2.2万円ですか?見間違いであることを祈っています。
書込番号:9472025
0点

19800円というのもありましたが今はどうなんでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8967035&act=input
書込番号:9472083
1点

在庫処分かなにかでしょうから、もうないのでは?
書込番号:9472151
1点

欲しいなぁ。
レンズ込みで\29,800なら。
書込番号:9472533
2点

うちの近所のヤマダでは、もうだいぶ前に店頭から消えました・・・・・。
もう在庫かぎりでは?
書込番号:9473040
0点

1月から2月に掛けての頃でしたね。
α200ボディで、ヤマダで19800円、キタムラで21800円、あの時は安かったです。
書込番号:9474186
2点



本日、日光植物園に行って参りました。GWを待ち焦がれ勇んで出掛けて言った割には、これといった写真は撮れませんでした。
一体何が、悪かったのでしょう。取説&解説本を、読み漁って臨んだはずなのに・・・。
一枚目、WBは晴天にしました。絞りは解放し過ぎか?
二枚目、WBはAUTO、シャッタースピード優先です。
御教示頂ければ幸いです。
0点

tomuji さん^^ こんばんは
1枚目は露出をマイナスにすればOKです。
2枚目は、F32は絞りすぎなのでNDフィルターを買って装着F値を下げて撮影すればOKです。
書込番号:9471981
5点

こんばんは
1は露出オーバーですね、フォーカスその他は適正でしょう。
ブラケットで落とされるといいと思います。
2はよく撮れてますが、1/2では三脚使用でしょうか?
使わないとブレますね。
書込番号:9472014
0点

2枚目はシャッター速度優先で1/2にした為に、カメラが一生懸命絞って適正露出にしようとしたが、それ以上絞り込むことが物理的に不可能なため結果露出オーバーになった。
低速シャッターで撮影したいのならND8のフィルターが必要でしょう。
書込番号:9472113
2点

露出オーバー気味に見えます。
tomujiさんがあえてそうしているのでなければ、
もう少しアンダー気味に写す方がハイライトの階調が出て好印象になると思います。
1枚目は、被写体を大きく写すと良かったのかもしれませんね。
2枚目は、シャッター速度優先で2秒に設定したために、F32 になったんでしょうけど、
風景写真としては絞り過ぎ (F32) だと思います。
細部の描写を気にする用途で低速シャッターを使う時には
絞り過ぎて回折という現象が発生しないように『ND フィルター』を使うと良いです。
2秒に設定したために、木の枝のぶれ (『被写体ぶれ』) が目立っています。
低速シャッターを使う時には風が無いタイミングを狙うとぶれが目立たなくなります。
バリエーションとして1秒〜1/15秒までのシャッター速度でも撮っておくと良かったかもしれませんね。
万年初心者 alfread のレスでした。
書込番号:9472117
1点

二枚目はND8を使ってもF11,SS1/2秒でしょうから、場合によってはND4も重ねて
使う必要があるかも?
書込番号:9472186
0点

早速のご返答ありがとうございます。
take a picture さん:
露出をマイナスに、ということでトライしてみます。正直、どこをどうすればマイナスになるか・・・。自称現場主義ではありますが、どうも事前の勉強は的外れの感があり、帰路新たな解説本を購入してきたところです。
川の流れは、PLフィルターを使っています。NDフィルターについても、調べてみます。
里いも さん:
三脚は使っています。ただ、地盤が木の切株だったので安定性に欠けていたかもしれません。川の流れを瞬間で止めないで「サァー」っと流れてる風に撮りたかったのです。止めて撮った画像をアップします。批評頂ければと存じます。
書込番号:9472204
0点

おお、これは露出適正ですね。
川の流れを強調するには1/25位に遅くすればいいでしょう。
書込番号:9472398
0点

tomujiさん、おはようございます。
写真は難しいですね。掲載された写真は天気が良い時に撮られたと思いますが、明る過ぎて写真で再現するには難しい状況だと思います。特に花の写真は、花の部分が飛んでしまっているように見えます。花の部分を再現しようとすると露出を大きくマイナスにする必要があり、全体がかなり暗くなると思います。
写真を撮る場合には、「自分が再現したい部分の明るさ(露出)をコントロールする」ことが大事だと思います。
露出は、感度固定で撮影する場合は絞りとシャッタースピードで決めます。
一般的には絞りで被写界深度(ボケ)を、シャッタースピードで動感(ブレ)をコントロールすることになると思います。露出補正は説明書のP92にあります。
また、カメラには再現できる明るさの幅(ダイナミックレンジ?)があるので、輝度差の大きい部分は白く飛んだり、黒く潰れたりします。これらの部分は後で補正しても諧調は戻ってきません。
露出の他、コントラストや彩度の設定などでも写真の印象は変わります。
解説本を買われたということなので、いろいろ試してみてください。
がんばってください。
書込番号:9474140
2点

おはようございます。みなさん、アドバイスありがとうございます。
Frank.Flanker さん:
ご推察通りSS優先での設定でした。NDフィルターを物色して、梅雨前にはもう一度トライしたいと思います。
alfread さん:
枝のぶれも写真のアクセントとしたかったですが、まだまだ未熟で至りませんでした。
里いも さん:
次回、SS1/25でトライしてみます。
gozi55 さん:
葉は、ちゃんと明るさも妥当です。しかし狙いの花そのものが飛んでしまっています。次回、露出補正を加味しながら再度トライしてみます。
再トライの結果を、再度投稿させて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:9474284
0点


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