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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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62 | 31 | 2009年4月20日 09:38 |
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13 | 5 | 2009年4月16日 08:45 |
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18 | 7 | 2009年4月17日 07:53 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
まず私はPCやデジカメ暦は長いですが、最近デジイチユーザーになり写真というものに対し改めて興味をもちだしました。
そしてこのクラスの一眼の使用者は写真の玄人だと思い、プリンターの事でスレ違いですがあえてカメラのスレで聞いてみたくて質問させて頂きました。
プリンターも数多く使ってきましたが、最近改めて昇華型に興味を惹かれました。
率直にどうですか?今時の昇華型のプリンター。
良いカメラを使ってるとプリントにも拘りが出てくるものだと思ってます。
そんな拘りを持ってる人にスレ違い承知で聞いてみたいのです。
もちろんL版やハガキ等のサイズ限定でインクジェットとの比較となりますが。
実際にプリントしたサンプルを見たことはあるのですが、綺麗に見える印象は受けました。
でも数多くは見てないです。
ですので写真の玄人から言わせるとどんな評価なのかお聞かせください。
よろしくお願いします。
2点

昇華型と言われてもピンとくる人は少ないと思いますけど、
熱昇華型って、一般的にはキオスクプリンターの中がそうですよね。
(キタムラみたいなDPEショップはレーザーですし。)
家庭用にはフォトプリンター(IJPを除く)なんて名称で、
ソニーとかキヤノン・パナ・富士とかが出してますけど、
ピンキリですよね。ランニングコストも高いし、ハガキサイズまでだし。
追い込めばしまった良い絵が出ますけど、色もYMC+Bだけなんで、
未だに主流には遠いような気がします。オマケプリンター?
*今も昔もプリクラ(死語?)は昇華型でしたね。
書込番号:9392288
1点

私は昇華型は使った事はありませんし、プロでも玄人でもありません。
子供の頃から写真に携わっていて、現在それなりの年齢ですから、ただ単に、写歴自体が長いだけです。
昇華型では、知人がプリントした写真を見たことはあります。
非常にきれいでした。
ただ、イニシャルコストはそうではないものの、ランニングコストは予想外に掛かるとのことでした。
PC画面で完璧に仕上げた後、必要な写真だけプリントすれば良いのでしょうが、プリントした後不具合箇所に気づき、再プリント、再々プリントも多いとのことでした。
翌年にはインクジェットに戻したようで、現時点の最新型機はどのような状況かは分かりません。
1枚毎の価格比較ではなく、試し焼きや失敗枚数も含めて、比較してください。
以下は、私の根拠のない推定ですが、多くのベテラン諸氏はインクジェットプリンタを使っていると思います。
ベテラン氏は初心者に比べれば、A4以上のサイズにプリントする割合が高いと推定されます。
現在の市場では、A4〜A3〜さらに大判に対応した、昇華型プリンターが無い事もインクジェットプリンタ一辺倒の大きな要因でしょう…。
書込番号:9392298
2点

補足です。
私はX2ユーザーです。
そして現在使っているプリンターはCANONの4色インクのタイプです。
仕事でも使っているので、インクが頻繁に切れるのを考慮して4色のタイプを現在使っています。
6色などの数多くインクを持ってるA4タイプを写真用に特化させて買った方が良いのか、
それともサイズは制限されますが、昇華型を写真用として買って大きいサイズは別の方法をとるか、
また、そこまでしても昇華型を1台持っておく価値はあるものなのか。
その辺で悩んでいます。値段も大差無いですしね。
因みに現在の4色インクの写真プリントには満足していません。
ランニングコストの問題も気にしません。
綺麗にプリントしたいんです。
書込番号:9392299
3点

早速の返信ありがとうございます。
補足書いてるうちにもう入ってました^^;
SILKCUT9さん、
昇華型は熱昇華型ですね。
主に2万円程度で買える物を想定してました。
影美庵さん、
DPIの数字は大きくないですが、段調や方式なんかが綺麗に見えるって事なのですかね?。
知り合いの方が翌年インクジェットに戻したってのが引っかかりますね^^;
やはりインクジェットの写真印刷が得意な機種の方が無難なんでしょうか。
ベテランになってくると、やはりA4以上のサイズに印刷したくなるものなんですかね。
サイズやランニングコストは置いても、熱昇華型の価値って微妙に思えてきます。
でもなんか、自分の目には綺麗に見えたんですよね・・・。
書込番号:9392345
2点

街角のキオスクプリンターが昇華型なのは印刷スピードに利点があるからだと
勝手に想像してます。階調性も良いし。
オフセット印刷のカラープルーファ(見本)も昔は、昇華型でしたが最近は
インクジェット化してるそうです。それだけIJPも良くなった。
では、家庭用はどうかといいますと。。。。、
A4のそこそこいいインクジェットに、いい紙を使って印刷した方が、
満足感は高いと思います。
私も昔、一台使ってましたが、個人的にはランニングコストに我慢が出来ず、
今はキタムラに出すくらいです(IJPにも気合が入らないし)。
書込番号:9392372
2点

一般的なインクジェットプリンタの弱点
1.粒状性が粗い
2.基本的に中間調はディザ表現なので、近くで見ると色数が少ない
3.大量のインクは紙に染み込むので、暗部が潰れやすい
1と2については大きく印刷して距離をとって見れば影響なくなります。
常に3が問題ですが、染料インクより顔料インクの方が「上塗り」が効きやすく、暗部については顔料の方が有利というのを聞いたことがあります。
書込番号:9392425
2点

SILKCUT9さん
ソニータムロンコニカミノルタさん、
ご意見ありがとうございます。
インクジャットを使ってきてるので、技術の進歩はよく感じてはいるのですよね。
その上でソニータムロンコニカミノルタさんがあげた点で、
ドットが目に付いちゃう点と黒つぶれの点が納得いかないとこなんですよね・・・。
確かに大きく印刷して離れて見ることで軽減されるのはわかるんですが、現在もA4印刷もそんなに使ってきてないので、基本はL判やハガキのサイズに印刷することが多いと思うんです。
そうなると、近くで見ることになるので、ベタッとした昇華型をって思えるんですかね。
でも解像度ということでいえば、やっぱりインクジェットの方が有利?ってことになるのかな。
んー、ちょっとわからないですけど、普通に人間の目でみて綺麗と思えるのはどっちか?って聞かれたら
基本的に主観の問題になってくるのでしょうか。
書込番号:9392558
2点

玄人じゃないですが、家庭用の昇華型は黒の締まりが悪く、あまり綺麗とは思いません。透明層でコートできたりするので保存性や耐水性には長けると思いますが、ランニングコストも高いですし、個人的には保存性が必要な場合はネットプリントを頼みます。
因みに私が使っていた機種はアルプス電気というメーカーのマイクロドライプリンターです。
金箔銀箔などのメタリック印刷が出来たりするので、結婚式の案内状や小物作り等ではインクジェットには到底真似の出来ない芸当が可能ですが、写真の印刷はやはりインクジェットを使いますねぇ。
書込番号:9392596
2点

昇華型は、歴代Canon SELPHYを使用しており、現在のCP780で
4台目です。(以前は、Olympusを使っていた時期もありました)
インクジェットは、EPSON PX-5600、EP-901A、Canon MP960を
使用しています。
昇華型は、いわゆる「枯れた技術」(出来上がった技術)って感じで、
印刷速度の向上を除くと、もう何年も殆ど進歩していない印象です。
とはいえ、今でもPX-5600と見比べても画質的には遜色ありません。
SILKCUT9さんが「色もYMC+Bだけなんで」と書かれてますが、これは
昇華型を理解していない典型的な考え方だと思います。 昇華型は
各色で256階調出せるので、元々、ドット単位で多色表現が可能なん
です。
インクジェットでは、インクの色より濃い色/薄い色は出せませんから、
インクの組み合わせだけで表現できる色は限られるため、ディザなどと
組み合わせて「多色に見えるように」印刷されます。 例えば、薄い
黄色であれば、黄色のドットと、白(用紙の地の色)の組み合わせで、
「薄い黄色に見えるように」という具合です。
また、ランニングコストについては、一見、昇華型の方が高く見えます
が、インクと用紙のセット価格なので、インクジェットで純正インクと
写真用紙を使う場合と、実質的には大差ないと感じています。
私自身が感じている昇華型のメリットは、
1.プリンタ本体価格が安い(1万円程度)で、高画質が得られる。
2.昇華型は、元々耐光性にも優れる上に、オーバーコートがあるので
汚れにも強い。(子供の付けた指紋も拭き取れる)
3.枯れた技術なので、インクジェットのように機種ごとに消耗品が
変わるようなことがなく、安心して消耗品ストックが持てる。
(SELPHYは、ES系とCP系の2種類あるが、CP系は昔から同じ)
印刷サイズが限られるため、万能選手ではありませんが、本体価格が
安いので、サブで利用すると便利だと思います。
書込番号:9392773
8点

HeartTimeさん
マイクロドライ!、ちょっとぐぐったらリボンだったんですか!!。気にした事なかったので知りませんでした。
それはそうと、家庭用の昇華型は黒の締り悪いですか?(ま、比較対象にもよるでしょうけど)
ついこの前サンプル貰ってきたんですが、インクジェットと比べたとき黒の締りが逆に良く思えたんですよね。
確かに段調が出にくそうに潰れる所はあるようですが、ベタッと黒であるべき所が気持ち良く黒いので綺麗だと錯覚するんですかね?
結局画質に拘ってくると、家庭用のプリンターで印刷することをあまり考えなくなるって事なのでしょうか。
書込番号:9392790
1点

Pontataさん
ご意見、ありがとうございます。勉強させて頂きました。
安心して消耗品がストックできるってのは大きいですね。
実際今使ってるプリンターもこれによる所が大きいんです。
6色だ7色だとあると、1個インクが無くなって買ってくるとまた次がいったりして非常に不精な自分にとって厄介な事でして^^;
基本技術は昔から同じということは、数字上も同じだし上位機種でもあまり変わらないってことになるのでしょうかね。
L判専用機として、もう一度考え直す器になりました。
書込番号:9392914
2点

カラリオ ミーとセルフィーでの比較になりますが、最近の高画素機でのプリントではカラリオミーの方が精細感があって綺麗に見えるかもしれないですね〜。
反面色ではセルフィーのほうが美しく、どちらも一長一短で解像力か色味かを重視して使い分けるのがいいかも?
書込番号:9392952
2点

スレ主殿こんにちわ&はじめまして
かなり以前になりますが中古にて譲り受けた昇華型プリンタ(アルプス社製)使用していたことがあります。デジカメ133万画素最上級機種でも200万画素の時代でした。家捜ししましたがサンプルちょっと出てきませんでした。
其のプリンタはプリント用紙を入れる時に慎重になったり(ちょっとでも曲がると出てくる絵も曲がっちゃう)、出てくるまでにかなり時間が掛かったりであまり印象が良い機種ではなかったように思います。しかし初期のインクジェット型のようにちょっとノズルが詰まったり等で細い縦筋や横筋に悩ませられることもなく音はしましたが振動はなかったように記憶してます。
昨今プリンタ選びは染料?顔料?を天秤にかけて悩むことがあってもインク噴射型と熱昇華型とでとは・・・因みに昔「バブルジェット」って言ってた時もありましたっけ?
ミっくんα殿の問いに答えられず懐かしい言葉の響きについレスしてしまいましてごめんです。 (駄文失礼)
書込番号:9392982
1点

からんからん堂さん、
ご意見ありがとうございます。
カラリオミーって、基本的には一般的なインクジェットと同じですよね?
ただ小さく作ったって感じ?間違ってたらごめんなさい。
だとするなら、魅力ない気がしてます。
自分的にはセルフィ(熱昇華型)か写真の得意なインクジェット機というような視点になってます。
あとやっぱりからんからん堂さんも、色が綺麗と思われたんですか。
きっと仰る通り一長一短で、解像力か色味かというような項目での選択になってくるのでしょうね。
書込番号:9392999
2点

アメリカンメタボリックさん、
書き込みありがとうございます。
私も当時35万画素のカシオからデジカメ使ってきて、プリンターはインクジェットの300x300dpiの時代から使ってきて、
それこそ、インクジェットの技術がどんどん伸びて数千dpiの時代になっても300dpi程度の昇華型を選択しようと思うことがあるとは思ってませんでした。
しかし、改めて店頭でシルフィのサンプルを見てから(CP780)あれ?これで300dpiなの?なんて思ってから、印刷の筋が出る事も無いだろうしドットが見えてしまうことも無い訳で、L判の写真印刷機に使うなら良いのでは?
なんて思った次第です。特にデジイチ買ったからなのでしょうけど。
ま、そんな流れで写真に拘りを持ってる人は、どういった印刷をしているのだろうと、自分が今使っているインクジェット機に満足してないからつい聞きたくなって、こんなスレを立てました^^;
書込番号:9393044
1点

家庭用と言っても私の場合、アルプス電気さんしか知らないので参考にならなかったかもです(^_^;)
このプリンターの場合3色でフルカラーを表現しますので、少し締まりが悪く見えますが最近のはどうなんでしょうね。
昇華型とは違いますが、用紙自体が発色するインクレスタイプのプリンタも有りましたよね?
でも結局インクジェットが一番な気がします(^_^;)
書込番号:9393045
1点

HeartTimeさん、
そうでしたか。アルプスさんのやつですね。
私の見たのはシルフィでした。仕上がりは違うもんなのかな?。
今度電気屋さんに行ったときにでも、思い出したら参考までに見てみてください。
単にどっかで話の種になるかもです。
使ってる技術は同じでも熱の制御技術自体が昔と比べて多少進化してるので、
その恩恵があったりするのでしょうかね?
私は機械系の仕事を営んでいるので少々の事は知ってるつもりです。
シルフィにどんな制御をしてるかまでは、メーカーの開発の人間じゃないので知らないですが・・・。
なんかこうやって話してる内に1万円で買えるCP780なら買う価値があるかもと思ってきました。
書込番号:9393188
1点

1万円程度ですから購入して楽しみながら試されるのが一番だと思いました。
私程度の眼力ではインクジェットの再現性にそんなに不満がないので役に立つ回答は
できないと思いますが・・・。暗部の階調は断然顔料の方がよく、色のことを言うと
染料がよかったりで、出力したい写真により染料顔料使い分けるようにしています。
プリンタの商品開発もインクジェットに集中していますし、使える紙の種類も豊富なので
私はインクジェットプリンターを楽しく感じています。
以前母の還暦のお祝いにIXYとシルフィーをプレゼントしました。そして実際昇華型を
使ってみたのですが、私には萌えるものがありませんでした。キレイに出力される
写真もあれば、なんじゃこりゃぁ?ってのも多かったですね。そしてあの用紙とインク
(と言っていいのですか?)のセットも純正でしか用意されていないとすると、ユーザー数
が増えない限り安くもならないでしょうし、将来性を感じません。印刷のスピードも
気になりました。私にはアレを待てるだけの呑気さがありませんでした。
書込番号:9393745
2点

とりさまさん、
投稿ありがとうございます。
なんでも「キレイに出力されるものもあるし、なんじゃこりゃ?って思うものもある」とのことで、絵的にみても万能選手じゃないってことは何となく感じました。
何しろ私も沢山見た訳ではないので、貰ったサンプルがたまたま良かったのかもしれないですからね。
1万円だから割り切って買うってのは良いんですが、箱入り娘になるのなら用途が多い最新のフォト印刷が得意なインクジェットをとも正直思うところなんですよね。
なので、カメラの画質に拘る諸先輩方に買う価値あるよー的な言葉があると、踏み切れるかな?といった何とももどかしい所なんです^^;
書込番号:9394017
1点

昇華型ってインクジェット初期の頃は断然きれいでしたが、最近の
インクジェットのほうが綺麗な気がします。スピードは有利でしょうか。
書込番号:9394126
1点

10年ほど写真店で働いていますが一時期昇華型のプリンターを店舗で使っていました。
L判で使う分にはインクジェットよりも綺麗だと思います。L版の場合どうしても近くで見る為インクジェットの場合はドットが気になります。大伸ばしの場合は遠くからの観賞になると思いますのでそれほど気にならないですが。
http://fujifilm.jp/business/photo/printsystem/pictro/feature.html
本当はお店プリントをお勧めしたいのですが、個人で仕上げまでやる楽しみも理解できます。
書込番号:9394142
3点

ミっくんαさん、こんばんは。
わたしもSelphyを使用しております。
使用感は可もなく不可もなくという感じです。
おっしゃるようにプリントサイズは限定されますが、
楽チンと言う意味ではとても楽チンではあります。
わたしのは少し旧式なせいか?
ジーコジーコ(ジーコ4兄弟ではありませんが!)と行ったり来たりして、
比較的時間も多く掛かります。
でもインクもペーパーもカートリッジとセットなので、
無くなる時は両方一緒に無くなり、
そういう意味での便利さもあります。
しかもL版なら108枚(36枚の3セット)が量販店でだいたい2500円程度です。
ランニングコストは1枚当り約23円程度になります。
さらにバッテリー駆動も出来る便利さもあります。
わたしの場合はモデルのオーディションの時などに、
会場でオーディション中にジーコジーコとプリントして、
その子のオーディションが終わった時点で、
モデルが持参したコンポジットにホッチキスでパチンと添付させます。
とても重宝していますよ。
もう一度画質に関してですが、
可もなく不可もなく、
でもそこそこ便利です。
パソコンを使わず直接プリントですが、
比較的綺麗と言えるとも思います。(比較的です!)
プリント画質はナチュラルで優しいと思います。(わたしの設定では...)
オーバーコートに関しては、
EPSONのグロスオプティマイザより光沢感も手触りも良いです!
書込番号:9394233
3点

mt papaさん、
13秒さん、
ご意見ありがとうございます。
13秒さんは、写真屋さんでしたか。
写真屋さんからみて、L判では昇華型なんですか。なるほど。
ドット、そうなんですよね・・・。
いつも写真を印刷する時はL判でインクジェットなので、多分一番はその目に見えるドットに冷めてしまってるのだと思ってます。
せっかくデジイチ買ったのに画面で見るとキレイでも印刷すると・・・ってな具合ですからね。
そこに改めて昇華型のサンプルを見て気になりだしたんだと自分でも思ってます。
気に入った写真が撮れた時は、無論お店でプリントする方向でと考えております^^
なのでちょっとした人にあげたりする写真なんか、キレイに撮れたねって言って欲しいものでして^^;
書込番号:9394294
2点

Parabensさん、
こんばんは、ご意見ありがとうございます。
私インクジェットでの写真A4プリントも、特別な時じゃなければ正直しないんですよね。
根が貧乏性だからでしょうか?。
L判がメインとなっておりました。
あと黒をいっぱい使っちゃうなぁなんて気持ちも起きずに、気兼ねなく印刷できるのも昇華型のよいところでしょうか?(笑)
Parabensさんの使用感からしても、可もなく不可もなくですか。
比較的綺麗、んー何となく感覚が同調できて来てる気がします。
プリント画質はナチュラルで優しい、、なるほど。
あ、そうですそうです。バッテリー駆動もできたんでしたよね、それ便利かも。
結婚式なんかのイベントでもすぐにあげられるってのは、今まで考えてませんでした。
んー、なんかおかげで踏み切れそうな気がしてきました^^
書込番号:9394389
2点

ミっくんαさん、ありがとうございます。
一つ忘れていましたが、
わたしの使い方はお手軽、緊急時の使い方ですので、
本体にあるUSBコネクターにパソコンを繋げると、
パソコンで画像データのゲインを調整した物もプリント可能ですので、
より綺麗な仕上がりになると思われます。
わたしの使用方法はSelphyの使用方法としては、
もっとも原始的な使い方です。
もっと画質を綺麗にする使用方法がある事もお伝え致すのを忘れていました。
おっしゃるように結婚式やパーティーでは大活躍しそうですね!
書込番号:9394684
2点

最近あまりつかいませんが
2L幅までだせる現行昇華型プリンタをつかっています
(10万円ぐらい、ロール紙)
今見るとあまりよいところはありません
解像はとても粗いしコントラストが浅くしかでず
色域もとても狭い感じです
印刷面の均一間(つるつる)は写真ぽさはありますが
画質面では今のインクジェットに比べると誰がみてもガックリ落ちます
また300dpiというのが本当に300dpiしかないので
インクジェットの同じつもりで文字入れなんかするとガタガタになります
良い点は圧倒的に印刷速度が速く印字してすぐ色が確認できラフに扱えることです
あと小プリント大量印刷の目的があるのならば
ある程度しっかりした昇華型であれば
印刷コストはかなインクジェットより安くなります
メンテ面でもほとんどメンテフリーといってよいです
書込番号:9395386
2点

> 基本技術は昔から同じということは、数字上も同じだし上位機種でも
> あまり変わらないってことになるのでしょうかね。
自動補正のような付加価値的な面は別にして、普通にプリンタと
して、PCから印刷する場合の基本的な画質に関しては、同じだと
思っていいです。
取り敢えず、気にされている解像度と黒の締まりですが、黒に
関しては、PX-5600(PhotoBlack使用時)+クリスピアと比較して、
僅差でSELPHYが勝るぐらいです。 解像度は、昇華型の場合、
フルカラー300dpiでインク滲みもありませんから、写真印刷では
実質的に優劣を感じません。 逆に、PX-5600も粒子感は気になり
ませんし、落着いた発色も含め、顔料系もここまで良くなったのか
…っと、私はとても気に入っています。
SELPHYで1つだけ注意して欲しいのは、年賀ハガキには印刷でき
ないことです。 宛名印刷はともかく、写真だけでも…と考える
ところですが、専用紙しか使えないので、味気ないんですよ(^^;)
> 写真もあれば、なんじゃこりゃぁ?ってのも多かったですね。
そういうのは、カードダイレクト印刷やピクトブリッジ印刷で、
自動補正を利用する限り、どのプリンタでも言えることだと思い
ます。 EP-901Aでも、自動補正はあまり感心していません。
> ユーザー数が増えない限り安くもならないでしょうし
例えば、EPSONの写真用紙エントリーだと実勢でL版1枚4円未満
で済むと思いますが、クリスピアのL版だと13〜14円ぐらい掛か
ると思います。(用紙代だけの価格)
SELPHYのKL-36IP 3パックだと、インク込みの用紙代が1枚20円ぐ
らいになります(実勢で)。 安いか高かは、比較対象しだい
でしょうね。
> 印刷のスピードも気になりました。
昇華型は、しくみ上、どうしても印刷速度は不利ですが、
それでもCP780でL判39秒まで短縮されています。
ちなみにEP-901Aの公称値は、写真用紙/「標準」モードでL判14秒。
PX-5600の公称値は、写真用紙/「きれい」モードでL判38秒。
SELPHYはあくまでサブですから、SELPHYが印刷中で塞がっていても、
他のポートに繋いだインクジェットを使えばいいし、大量印刷する
ならネットプリント店を使いますけどね、私なら。
私自身、A3対応/顔料/玄人好みの発色…のPX-5600だけで充分か?
と言えば、それは違うわけで。 日常利用では、型落ちですが、
自動両面印刷対応/高速、コピーも使える複合機のCanon MP960が
メインで、PX-5600やSELPHYは、限られた用途での脇役です。
1機種に多くを求めずに、使い分けるのもアリかと。
書込番号:9395394
4点

BABY BLUE SKYさん、
投稿ありがとうございます。
BABY BLUE SKYさんが使われてるものは、スピードが断然速いと、コントラストが浅い、色域が狭いという特徴なんですね。
10万円する現行型の機種というのを聞くと同じ昇華型のセルフィとでも特徴がかなり違うものですね。
勝手な想像ですが、スピードを早くするとコントラストの面に支障が出てくるなんてことがあるんでしょうかね。
そのスピードの速さってのも、どれくらいなのかちょっと興味を持ちました。
書込番号:9396688
1点

Pontataさん
普通にPCに繋いで印刷する分にはセルフィの上位機種にあたるものも画質は同じという事ですか。それならなお更CP780ですね。あのバケツ型とか手さげ型?とかちょっと気が引けてたんです^^;
黒の締り
PX-5600よりセルフィに分がある。
解像度
PX-5600とセルフィで実質的に優劣は感じない。
補足としてインクジェットも顔料では粒子感も気にならなくなってきてる。
ってな所でしょうか。
これまでに頂いた情報から感じるものは、安くてもセルフィは昇華型としても画質は良い方だという事が言えますでしょうか。
年賀ハガキの件に関しては大丈夫です^^
買っても年賀状などの使用には考えていませんでしたので。
あと、失敗したというような印刷はPCで確認しながらだと実質他のインクジェットと変わらないって認識で良いのかもしれませんね。
失敗印刷に関しての不安は解消された気がしてます。
ランニングコストに関しては、シルフィで同じやつ何枚も焼き増しするような使い方はしないつもりですので、あまり気にしてませんでした。
気に入った写真をアルバムなどにファイリングしていくような使い方がメインになると思います。
スピードに関しては、CP780でL判40秒位なら全然オッケーです。
やはり過去に使われた方もスピードの面に不満を持ってる方も多いようでしたから、CANONの方でもタイム縮める努力はしてるんですね。
例えばインクジェットが30秒で昇華型が40秒って違いなら、大量印刷しないなら私は体感的には大差ない気がしてます。
総括してPontataさんはPX-5600を持っていてもセルフィは別途必要性を感じてるって事で宜しいでしょうか。
ハガキサイズまでの写真専用機として使ってみようって気がしてきました。
あと、ひとつだけ質問よいでしょうか?
金色とか銀色の表現ってセルフィでどうですか?
インクジェットと比べて。
愛車を撮る事も多いので、メッキ部分の表現がどう出るのか知りたい所です。
書込番号:9396886
1点

> 総括してPontataさんはPX-5600を持っていてもセルフィは別途必要性を
> 感じてるって事で宜しいでしょうか。
そうです。 メインで使用している複合機のCanon MP960は2006年秋に
発売された機種ですが、これも染料Y/M/C/PM/PC/B + 顔料Bの7色イン
クで、解像度も現行機種と同じ…と、そんなに見劣りするような機種
でもないんです。(EPSON EP-901Aは、主に家族が利用)
SELPHYを併用しているのは、印刷後の扱いの容易さと耐久性の高さが
一番の理由です。 特に自分で撮影した写真は、手元にデータがあり
ますから、何度でも印刷すればいいんですが、人にプレゼントする場合、
渡された人は、その1枚だけしかないわけで、耐久性や扱いやすさは
大きなメリットだと感じています。
もう1つは、試し印刷をする場合、インクジェットのインクが落着く
のを待たずに、印刷直後の状態で色の確認ができるので、作業効率が
良いという理由もあります。 子供たちが開いたパーティーで記念写真
を撮影して、帰る時に渡す…みたいな時に、どんなに印刷が速かろうが
待たなきゃ判らないんでは、次の作業に移れませんから、利用していて
好都合だったんですよね。
経緯としては、PX-5600を買って暫く後にSELPHY CP760が壊れて、
CP780を買いました。
> 補足としてインクジェットも顔料では粒子感も気にならなくなってきてる。
いえ、インク色数や最小インク滴の小ささなどの条件が同じであれば、
滲みが起きやすい染料の方が粒子感は感じにくく、顔料の方が滲みに
くい分、粒子感が残りやすいんです。 顔料もここまで欠点を克服して
来たのか…っと、感心したんです。
4色インクのように、少ないインク色数で多色を表現するために起こる
粒子感とは別の話です。
> 安くてもセルフィは昇華型としても画質は良い方だという事が言えますでしょうか。
少なくてもPCからプリンタとして使用している限りでは、そう思います。
随分前に使っていたOlympusの昇華型では、トーンジャンプが気になりま
したが、その辺もSELPHYは当時から優秀でしたし。
> 金色とか銀色の表現ってセルフィでどうですか?
> インクジェットと比べて。
元々、1色ごとに多階調表現が出来るので、インクジェットのように
インク自身の色の癖に左右されることもないわけで、苦手な色の表現って、
特に感じませんよ。(その点では、PX-5600も優秀だと思います)
書込番号:9419159
1点

pontataさん、
丁寧に教えて頂きありがとうございます^^
>SELPHYを併用しているのは、印刷後の扱いの容易さと耐久性の高さが
>一番の理由です
なるほど。pontataさんは、耐久性や扱い易さを一番の理由にあげてる訳ですね。
>随分前に使っていたOlympusの昇華型では、トーンジャンプが気になりま
したが、その辺もSELPHYは当時から優秀でしたし
セルフィが当時から優秀だったとのことで、同じ方式でどこにその技術の差があるのかわかりませんが、とりあえずコストパフォーマンス的にみても買って損はないようですね。
CP780なんか見た目凄くシンプルで小さいし、姉妹機種なんかオモチャっぽいし、、なんて思ってソニーのやつの方が良いのかな?とも思っていました。
CANONのデザインコンセプトがそうなんでしょうが、ホントどうなんでしょうね・・・苦笑いです。
唯一、CP780のシンプルさだけが私の救いかな(笑)
なんかこの辺で多くを求めずポイント的な役割として、アリと思えました。
>元々、1色ごとに多階調表現が出来るので、インクジェットのように
インク自身の色の癖に左右されることもないわけで、苦手な色の表現って、
特に感じませんよ。(その点では、PX-5600も優秀だと思います)
そうですか。それを聞いてもっと安心しました。
見た目オモチャのようなプリンターではありますが、
CP780、買ってみることにします。
ご意見くださり、お付き合いくださった皆様、とても勉強になりました。
ありがとうございました^^
書込番号:9420763
0点



先日E-620レンズキッドとLD14-150mmを購入しました。
キヤノンの40DとKissDX、それからレンズを数本処分しての購入でしたが、とっても満足してます。
普段は5Dmark2を使っており、軽いサブカメラを探していたのですが、メインを奪ってしまいそうな勢いです(笑)
今後は広角レンズ(9-18mm)や25mmのパンケーキレンズを使いたいなと思っているのですが、その前にストロボを購入しようかなぁと思っています。
折角軽いボディなので、ストロボも軽いのにしたいのですが、オリ純正は大きいですね。
小さいやつもあるのですが、バウンスできないし・・・。
サンバックのRD2000みたいなのがあるといいのですが・・・。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/rd2000/index.html
バウンスできて小さいストロボでお勧めがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
0点

>バウンスできて小さいストロボでお勧めがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
トントンきちチャンさんこんばんわ
FL36Rより軽くて小さいものでバウンスできる純正ストロボは現在のところ発売されてませんね〜
キヤノン270EXに近いモノを出して欲しいと思っています。
FL36Rより小さいモノでバウンスができるものですと、
パナソニックの↓と
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/strobe/pe-28s.html
メッツの↓
http://www.kenko-tokina.co.jp/metz/20c2.html
を探すことができました。
外部オートストロボなのでTTLオートはできないみたいです。
私も小さいフラッシュを探したのですが結局
FL36が安く手に入ったのでそれを使っています。
FL36 or FL36Rでも充分に小さくて軽いと感じていますがどうでしょうか。
書込番号:9393719
5点

湘南rescueさん、コメントありがとうございました。
自分で調べてきれていないのでないかと思い板を立てさせていただいたのですが、やはり純正のFL36Rがもっとも良さそうですね。
オリンパスの三桁機は小さいのが売りですから、これに合ったストロボをつくったら売れそうな気がするんですけどね。
書込番号:9396707
2点

>湘南rescueさん、コメントありがとうございました。
自分で調べてきれていないのでないかと思い板を立てさせていただいたのですが、やはり純正のFL36Rがもっとも良さそうですね。
オリンパスの三桁機は小さいのが売りですから、これに合ったストロボをつくったら売れそうな気がするんですけどね。
私も同意見です。
小さくてバウンスできるストロボと、手頃な値段の純正F1.8くらいの明るさの単焦点を
オリンパスが出してくれないかなと願っています。
書込番号:9398093
3点

ストロボは,純正FL36旧タイプを使っています。よく働いてくれてなかなかいいストロボですよ。内蔵ストロボでけられてしまうレンズを使うとときには,安心して使えます。ただ,先日,E-510にストロボを取りつけて,カメラを肩からかけ,さあ出かけようとしたら,ガツーンとドアにぶつけ,ストロボは根元からポッキリ。修理費が高いだろうと悲しくなりましたが,幸い電気系統は正常に作動しているため,アロンアルファでくっつけて,今も使っています。みなさん,ストロボをカメラにくっつけたら,持ち運びには十分気をつけましょうネ。
書込番号:9398737
3点

ソウリムシさん、コメントありがとうございました。
FL36、よさそうですね。
ストロボは中古でもいいかなぁとか思ってるんですけど、なかなか出ないかもしれませんね。
以前、カメラを肩から下げていた時に、レンズをぶつけそうになったことがあります。
その時は事なきを得ましたが、それからはタスキにかけてブラブラしないように気をつけています。
ストロボつけるとバランスが悪くなっちゃいますね。
気をつけます。
書込番号:9401393
0点



初めてデジタル一眼レフ購入を検討しております。
色々と口コミなどの評判を参考に下記の3機種で悩んでます。
1.E-30+パナライカVE14-150mm
2.D90+18-200mm
3.50D+18-200mm
レンズ資産が出来ると中々他のメーカーには手を出しにくくなると
思われるので最初のメーカー選定が難しいです。
<質問1>
E-30の画質はD90や50Dと比較して遜色ないものなのでしょうか?
それともやや落ちるのでしょうか?
<質問2>
E-30+パナライカVE14-150mmの組み合わせにした場合、ファインダーを
覗いている際はレンズ内手ぶれ補正が効き、シャッターを切る瞬間は
ボディ内手ぶれ補正が効くなんていう都合の良い動きをしてくれるのでしょうか?
それともどちらかの手ぶれ補正をOFFにする必要があるのでしょうか?
質問の内容からも分かるように、現時点で一番気になっているのはE-30です。
しかし、D90や50Dのクチコミやレビュー等と比較して画像が荒い・白とびが
気になる・高感度領域が使えない等の書き込みが多い気がして気になってます。
キヤノンやニコンのシェアの高さやレンズの多さは理解しているのですが
フォーサーズレンズの汎用性に魅力を感じています。
0点

おはようございます
小生は、E-30,D90及びキヤノンは持っていませんが、フォーサーズ機、ニコン機を持ちパナライカ14-150mm,VR18-200mmは持って居ます。
<質問1>
フォーサーズ機の画質に関して小生自身 APS機より劣るとは思いません。JPEG撮って出しの画は好みです(好みの画と画質は違うと言われればそれまでですが・・)
白飛びし易いシーンでAPS機より若干飛び易い程度と思ってます。
高感度撮影ではノイズが早めに出易いと言われてますが、小生自身高感度で撮影する事が無いので気にしてませんが、E-3でISO400はOKですのでE-30はISO800までは実用域なのではないでしょうか?(人に由ってノイズの許容範囲が違うので一概には言えませんが)
<質問2>
ボディ内蔵手ぶれ補正機能が優先されます。
別にどちらかの機能をOFFにする必要はありません。
可変式液晶を使ったライブビュー撮影はシーンによっては、とても使い良いものです・・・^^
これは、ニコンにもキヤノンにも無い機能です。
あとゴミの写り込みを気にする事も無いのもフォーサーズ機の特徴ですね(完璧では無いらしいけど他社比完璧に近い)
書込番号:9391631
5点

>E-30+パナライカVE14-150mmの組み合わせにした場合、ファインダーを
>覗いている際はレンズ内手ぶれ補正が効き、シャッターを切る瞬間は
>ボディ内手ぶれ補正が効くなんていう都合の良い動きをしてくれるのでしょうか?
そう動きます。
レンズ内補正より本体補正の方が、効きが強力ですので、好都合です。
個別にON/OFFすれば、任意の方を単独で使うこともかのうです。
画質については、何を撮るかにもよりますね。
普通は問題になるほど違わないと思いますが、撮ってだしの時の"色"などは、どちらがよい悪いではなく、好みによりけりという結果になると思います。
高感度でのノイズは、大伸ばしにすると他社に部がありますが、E-30だと明るいレンズに手ぶれ補正という逃げ道があるので高感度に設定しないですむ、という使い方もあります。
パナライカ25mmF1.4クラスのレンズで手ぶれ補正ができるレンズはニコン/キヤノンには有りません。
ただ、明確にレンズのランクはちがいますね。
パナライカ14-150と比べるなら、キヤノンEF28-300とかになるのでは?
他社の18-200クラスでしたら、ライバルはZD18-180になると思います。
E-30が気に入ったのであれば、突撃していただいて問題ないと思います。
それに・・・
>レンズ資産が出来ると中々他のメーカーには手を出しにくくなると
>思われるので最初のメーカー選定が難しいです。
別に一社に忠誠を誓う必要はないですよ?
例えば、どうしてもソニーの135mmF1.8が使いたくなったとして、レンズ買ってついたポイントでα100/200あたり買えるかもしれないって状況ですからねぇ。
"どうしても使いたいレンズ"があるなら、本体ごと行っちゃっても、普通はまぁ、本体がおまけに思えるような価格のレンズですよねぇ。そこまで欲しくなるレンズとなると(汁
書込番号:9391642
4点

答えが簡単なので、
まずは、<質問2>について。
ファインダーを覗いている時はレンズ側の手ぶれ補正によってファインダー像は安定します。
シャッターを切った瞬間、ボディ内手ぶれ補正に切り替わります。
両方とも手ぶれ補正ONになっている場合、優先されるのはボディ内手ぶれ補正。
パナソニックのレンズ手ぶれ補正とオリンパスのボディ内手ぶれ補正は、
都合の良い連携をしてくれます。
つぎに<質問1>について。
白飛びについては大差ないです。むしろE-30の方がよいかも。
高感度ノイズについては、E-30よりもD90やEOS50Dの方がノイズは少ないですが、
D90やEOS50Dといえども、NRによって解像感が損なわれます。
私は、総合的には、ISO1600までの高感度ノイズについては、
APS-Cと4/3に大きな差はないと思っています。
ただ、問題はISO400まで。D90、EOD50Dの方がE-30よりもノイズは少ない。
高感度よりもむしろ、低感度ノイズに、結構な差があると思います。
ノイズ以外の面でも、低感度については、D90やEOS50Dの画質の方がよいと思います。
私は、E-30以降のオリンパスの絵づくりの方向性に危機感を感じているのですが、
かなりの少数派ですので、他の方々の意見と大きく違っていると思います。
E-30の画質については、他の方々のご意見を重視してください。
レンズは、圧倒的にパナソニックの14-150mmが良いです。
キヤノンの18-200mmは使ったことがないですが、
作例を見る限り、便利さと引き替えに相当の我慢を強いられるレンズだと思います。
ニコンの18-200mmは、一般的な高倍率ズームで、
広角端は歪みが目立ち、ボケは美しくはないといった高倍率ズームの弊害を持つ一方で、
VRが良く効くといったメリットがありますね。
パナソニックの14-150mmは、弱点の少ないレンズです。
ボケは美しく、歪曲も抑え込まれています。AFは静かでそこそこ早い。
弱点は、周辺の色収差と広角端の甘さかなと思いますが、
価格以外は、我慢をする必要がないレンズです。
高倍率ズームでの使用という縛りをかけるなら、
撮れる写真はE-30+14-150mmが一番良いと思います。
実際、私は14-150mmをよく使ってます(E-30の稼働率は低いけど…)。
E-30の画質は他の二機種に譲るとは思うのですが、
「うるさいことを言えば」というレベルです。
ボディ内手ぶれ補正やバリアングル液晶等の特徴もあるので、
E-30+14-150mmで良いのではないかと思います。
本音を言えば、ボディはE-520でも良いんじゃないかとは思います。
書込番号:9391658
3点

こんにちは temper 様
良いタイトルですね。
それなのに,E-30は... とカメラボディがまず先に来るのはなぜ?
それだと,2,3年すればボディは古びてまた悩まないといけなくなるのではないでしょうか?
レンズのラインナップも含めたトータルシステムとしてとか,メーカーの姿勢とか,まずはそれでメーカーを決め,次は自分の要求を満たす理想のシステムは何かと決め,予算と相談しながら少しずつ理想のシステムに向かっていくというのがよいと思います。
私の感覚では,このスレッドのタイトルは良し,次にくるのは自分がどういう写真を撮りたいか,それを最も実現してくれそうなシステムはどこの会社のシステムか,そんな感じに話が進むのが普通ではないかと思うのですが,あまりに現在の一瞬に目を奪われすぎていないでしょうか?
書込番号:9391687
3点

こんにちは。
>キヤノンやニコンのシェアの高さやレンズの多さは理解しているのですが
フォーサーズレンズの汎用性に魅力を感じています。
というところに、目をつけてスレ主さんはE-30にたどり着いたのですね!
これも何かのご縁だと思います。思い切って行っちゃいましょう!
懸念している、画質の件ですが
私は自信を持って、良いと言えます!
と言うか、どのメーカだって一長一短があるし
オリンパスが気になるのなら、それが自分のフィーリングにあっていると思うので、
そういうものを使っていたら満足が得られると思いますよ。
質問2は、パナライカを持っていないので答えられません(^^;
パナライカ、すっごく欲しいです!
スレ主さんが買えるような雰囲気なのが羨ましいです^^
いいカメラと出会えると良いですね♪
書込番号:9392910
3点

皆様へ
丁寧なご回答ありがとうございました。
お蔭様で疑問がクリアーになりました。
D90と50Dは実機を触ってみたのですが、E-30は店頭に
在庫が置いてなかったので置いている店を探して
触ってみてから最終的に決めたいと思います。
書込番号:9396557
0点

メーカーはどこのメーカーのデジタル一眼を選ばれても後悔することはないでしょう。
候補にあげられているレンズではパナライカの14mm〜150mmのレンズはとても描写が優れていて高倍率レンズとしてはとても優秀なレンズです。
そのかわり価格は他の高倍率ズームに比べて高いのが難点です。
ですが価格相応の描写はしてくれます。
フォーサーズの最大のメリットはゴミ対策がほぼ完璧になされていると言うことでしょうか。
フォーサーズ以外の他社のデジタル一眼ではセンサーにつくゴミを定期的にお掃除しなければゴミが写りこみやすいです。
高感度ノイズ以前の問題が他社のデジタル一眼にはあります。
もちろんオリンパスもまったくないとは言えませんが、私は2年近くフォーサーズを使用してきましたがまだ一度もゴミが写りこんだことはないし、その間何度もレンズ交換をしています。
そのあたりの使い勝手の良さがフォーサーズを選んで良かったと思う点です。
キャノンを選ばれ場合にはレンズや周辺機器がサードパーティー製も含めて豊富なラインアップから選べると言うメリットがあります。
例えばキャノン純正は高価で手が出せないと言う時でも、代替になる製品がサードパーティーから供給されていたりしますので、選択肢が広いと言うことが最大のメリットです。
それと汎用性についてですが、フォーサーズと言えども現時点においては実質ボディーやレンズを共用できるのはパナソニックだけです。
しかもパナソニックはフォーサーズよりもマイクロフォーサーズに力を入れだしており、フォーサーズでのデジタル一眼やレンズがパナから新規発売されない状況となっています。
マイクロフォーサーズはフォーサーズに対して上位互換性がありますが、独立した規格と考えておいたほうが無難です。
それらも考慮されて決められたら良いと思います。
書込番号:9405765
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
友人がもういらないと言うので譲ってもらい早速電源を入れてみたところ
電源ON時に次のような挙動があります。
・クククと音がして内部で何か動いているような振動がある(すぐにおさまります)
・レンズのピントが最短距離まで動く(レンズはAF DT 18-200mmです)
電源OFF時は反対に最遠まで動く
このような挙動は仕様なのでしょうか。
友人に尋ねてみても「さぁ、そんなもんだったかな」としか答えが無く
説明書もないため仕様なのか何か不具合があるのかわかりません。
仕様であれば安心して使えますし、不具合であれば直して使いたいと思っています。
0点

仕様です。
距離エンコーダーのリセットを行っています
書込番号:9391543
4点

ゴミ取り機能、ついていませんでした?
ついていれば、CCDを揺すっている振動だと思いますが。
>電源OFF時は反対に最遠まで動く
MINOLTA時代からの仕様です。
電源OFF=撮影終了、ということで、
収納するためにはレンズ長が最短になるので重宝してます。
書込番号:9391764
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
最近X2使い始めたのですが、いろいろな評判を見て
EF50mmF1.8を買ってポートレート撮影に使ってます。
とても満足して使っているのですが、
なかなか開放でピントがうまく合ってくれない(失敗確率が高い)です。
シャッター半押し、センターで目にピント合わせ→構図変更→撮影
とやっているのですが、微妙にピント位置がずれることが多いです。
構図変更をしないでそのままシャッターを押すと、ピントがきちんと目に合っています。
たぶんシャッター半押ししながら構図変更しているときに、
レンズ-目間の距離がずれてしまうのではないかと思うのですが、
どのようなところに気をつければよいのでしょうか?
良い方法をご教授いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
0点


フォーカスロック後はカメラだけでなく、体全体で構図をずらしましょう。
書込番号:9390485
0点

中央でピントを合わせると移動量が多くなります。
周辺の測距点を上手に使いこなして、
移動量を最小限にするのもひとつの方法です。
書込番号:9390570
0点

すみません。 デジカメ初心者なので・・・。
私にも教えて下さい。
コサイン誤差が生じることは分かったのですが・・・・
解決方法は、有るのでしょうか? これは、しょうがないでしょ! って事なのでしょうか?
また、カメラだけでなく、体全体で構図をずらすと何が違うのでしょうか?
すみません。教えてください。
書込番号:9390571
0点

かならず後ピンになっているようでしたら、みなさん語指摘のとおりコサイン誤差によるところが多いと思われます。コサイン誤差は広角などで寄ると大きくなりますので、望遠ですこし距離をとるのも手です。
もしピンが前に来たり後ろに行ったりしているようでしたら、「シャッター半押ししながら構図変更しているときに、レンズ-目間の距離がずれてしまう」という要因も大きいかもしれません(私はけっこうこちらのタイプです)。その場合は構えの基本を練習して自分の前後揺れをできるだけ少なくすることと、シーンが限定されますが、木や椅子の背もたれに寄りかかってもらうなどモデルさんの前後揺れを地道に減らしていくのがいいと思います。
あと、明るいレンズを開放で使って失敗確率が高いのは普通なので(え? ちがう?)、
邪道ですが数を撮ってみるというのも有効な気がします。
書込番号:9390575
0点

>どのようなところに気をつければよいのでしょうか?
平行移動。
若しくは、MFを使うしかないような。
>なかなか開放でピントがうまく合ってくれない
どれくらい構図を(向きを)変えているのかわかりかねますが、
本当に開放が必要なのでしょうか?
書込番号:9390599
0点

こんばんは。
私も購入直後はうれしくて開放ばかり
使ってましたが、今は2.2位が多いです。
後、このレンズには手ぶれ補正がついて無いので
2秒セルフを活用してみるのも良いかも知れません
書込番号:9390873
0点

やまここさん こんばんは
ライブビュー撮影はいかがですか?
画面を拡大してマニュアルフォーカスすれば正確なピントが得られますよ!
書込番号:9390901
0点

>なかなか開放でピントがうまく合ってくれない(失敗確率が高い)です。
普通です。
一絞り絞ってください。かなり確率が上がりますよ。
書込番号:9391049
0点

いくらか絞って出来も気持ちよければ万々歳です。
確率は上がるけど開放のほうが好み、ということだったら
あー自分はそういう人なんだなーと諦めて精進しましょう。
書込番号:9391207
0点

どうしても開放で撮影したければ、被写体は固定し、カメラは三脚に載せ、レリーズor2秒タイマーを使う(スタジオ撮影でのセオリー)です。
手持ちであれば、あと半段か一段は絞ってみましょう。
単純に背景や手前をボカすのが目的ならばTSレンズを使ってみては?
書込番号:9391516
0点

少し絞るのがいいと思いますが、どうしても開放で撮りたいなら、数多く撮影するしかないかも?
書込番号:9392377
0点

おえりゃせんのさんが張ってくださったリンク先を拝見したところ、やまここさんがおっしゃっているのはコサイン誤差ではないように思うのです。
リンク先の図で言うと、やまここさんがピントを合わせたいのはあくまでp1(目)であって、最初にp1(目)にピントを合わせ、図のようにカメラを中心に円運動でカメラを振った場合はp1(目)にはピントが合い続けていると思うのです。
ただ、そもそもコサイン誤差の前提である「カメラ(撮像面?)を中心にした円運動でカメラを振る」ということ自体がほとんど不可能と言っていいくらい至難の業だと思うのですがいかがでしょう?
書込番号:9392760
0点

あ、失礼しました。
三脚を使った場合、撮像面を軸としてカメラを振ることができるのかもしれませんね。
自己レスでした(^^;
書込番号:9392876
0点

50mm F1.8を
http://shinddns.dip.jp/depth.php
ここのサイトでみると
被写体までの距離1m(顔アップ)でピントの合う幅が約3cm
2mで11.8cmだけど 5m位離れて撮ると 74.3cmの間がピント合うので
近づけば近づくほど ピント合掌後の構図変更はコサイン誤差でのピンズレを生みやすくなるんじゃないですかね?
自分も50mmF1.8使いますが接写でF1.8はかなりシビアです。 からだの振れでピンズレによくなります。
書込番号:9393002
0点

皆様ありがとうございます。
一眼は使ったことなかったんで、
背景ぼけるのがうれしくて、むやみに開放ばかり使ってました。
子供の入学式で、家族で記念撮影したときも
思わずF1.8で撮影してしまい、端の人をぼかしてしまう始末です・・・
別にF2.2位でも十分ぼけますよね。
体全体で構図をずらして、
もう少し絞り目にして、
2秒セルフとかで手振れを抑えるなど、自分なりにトライしてみます。
とても勉強になります。
書込番号:9395343
0点

そこらのおじさん
> 最初にp1(目)にピントを合わせ、図のようにカメラを中心に円運動でカメラを振った場合はp1(目)にはピントが合い続けていると思うのです。
ピントに関して、勘違いしています。
ピントがレンズを中心として扇形に合うのであれば原理的にコサイン誤差は発生しませんが、
ピントは扇形に合うのではなく、記録面と平行の面に合うようになっています。
扇形に合うと集合写真など、端の方の人はピンぼけ写真になります。
書込番号:9395847
1点

あ、そうだったのですか!>ピントは扇形に合うのではなく、記録面と平行の面に合うようになっています。
勉強になりました!ありがとうございます。
ただあの図で見る限り、ピントが扇形に合うようになっていたとしても撮影面を中心にカメラを振った場合は撮影面から被写体までの距離が変化することに変わりはないので、コサイン誤差は発生するように思うのですが・・・。
書込番号:9395926
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
最安値が、 2009年 4月 1日 14:02 \101,697でしたが、本日は \105,691。
平均価格が、下がり始めているから、最安値もこれから下がってくる可能性もあるのかな?
とにかく、もう少し様子をみてから購入しようと思っています。
NikonがD90の後継機種を出してくるのは、D90の発売日が2008年9月19日なので今年の秋の
可能性が高いと考えています。
夏辺りには10万円を切るくらいまで下がってくるのかな?
皆さんはどう思いますか?
0点

D80(2006年9月発売)→D90(2008年9月発売)
ですので、2年サイクルですね。
D200(2005年12月発売)→D300(2007年11月発売)
ですので、こちらも2年サイクルですね。
D40(2006年12月発売)→D40x(2007年3月発売)→D60(2008年2月発売)
エントリー機は、ちょっと違うようですが。
>NikonがD90の後継機種を出してくるのは、D90の発売日が2008年9月19日なので今年の秋の
>可能性が高いと考えています。
2年サイクルだとすると2010年9月ころになるのではないでしょうか。
>夏辺りには10万円を切るくらいまで下がってくるのかな?
しばらくの間、10万円付近になるのではないでしょうか。
9月の上期の決算時期や年末商戦、2010年3月の決算時期には
10万円を切るところも出てくると思います。
あくまで、デジくるの勝手な予想です。(^^ゞ
書込番号:9390404
2点

デジくるさん、有り難うございます。
なるほど、おっしゃるとおりですね。
確かに過去の各機種の発売時期から想像できる事がわかりました。
有り難うございました。m(__)m
開発サイクルは、メーカー側の開発体制とそれに関わる技術者数の事も考えると、
急に大きく変えることは難しいですよね。
そうすると、、、今年は最安値は10万2千円〜10万6千円(?)の間を行ったり来たりかも
しれないですね。
書込番号:9391557
0点

ここ数日ではコチラが最安でしょうか?
https://www.ss-directplus.com/iex/servlet/S2000?shopId=0152&layoutFlg=S1001&shohinCD=ZNK-D90LK18105%20%20%20%20%20%20&shohinShopCode=9999
書込番号:9443563
1点

★代表戸締役さん、情報有り難うございます。
確かに「価格:¥102,800(税込み)」は一番安いです!
探せば、価格.comよりも 大幅に安いところもあるものなのですね。
ここは、HP系の販売店なのかな・・・
書込番号:9443683
0点


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