
このページのスレッド一覧(全30510スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
34 | 19 | 2022年6月2日 19:25 |
![]() ![]() |
17 | 6 | 2022年5月25日 10:23 |
![]() |
74 | 24 | 2022年6月5日 14:33 |
![]() |
15 | 20 | 2022年5月21日 17:28 |
![]() |
79 | 26 | 2022年5月18日 23:17 |
![]() |
10 | 6 | 2022年5月14日 21:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在D7500を使用して子供の室内競技(バスケ)の撮影をしています。
以前はD7500+18-300を使用していたのですが、さすがに便利ズームでは室内の動体撮影は厳しくて、先日奮発して70-200mmF2.8Eを購入しました。(70-200mmF2.8Eの口コミでご意見いただいた方がいましたらありがとうございました。)
やはり大三元レンズという事で爆速のAFと奇麗なボケに感動して概ね満足はしているのですが、連射撮影でわずかに不満があります。
大体撮影時はは2〜3枚ほどの連射を繰り返すのですが、連射後すぐに次の連射にをしようとするとわずかにAFに間が空いてしまいます。
恐らくSDカードの性能の書き込み限界かと思うのですが、XQDカードを使用可能なD500に買い替えた場合はこの「間」については改善されるのでしょうか?
店舗でD500の試写はしたことがあるのですが、XQDカードを所有していないので詳しくはわかりませんでした。
似た用途でD7500とD500の両方を使用したことがある方がいましたらご意見を頂きたくよろしくお願いいたします。
0点

D500を使用してます 出品中ですが
SONY XQD 64GBを使ってました
XQDは、書き込みが早いので、連写 JPEGで150枚ぐらいは大丈夫です
書込番号:24764846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>湘南BOZUさん
どちらの機種も使ってませんが、D7500はUHS-Uに対応してないためSDのが大きいと思います。
対応してれば今よりも書き込み速度は上がるんでしょうけど。
D500はXQD、CFexpressに対応してるので書き込みは今以上に速くなると思います。
AFの間に関してはメディアの書き込みも大切ですが1番の違いはバッファだと思います。
D500はDXの高速連写機でプロも多く使ってますからD7500と比べるとバッファの差は大きいと思いますので、買い替えによるメリットは大きいと思います。
書込番号:24764883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き込み速度が遅くても、連写2-3枚程度でそんなにモタつくとは思えません。
AFを合わせ直しに行ってるとかではないのですか?
書込番号:24764884 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

SDカードは何をお使いですか?
D7500は以前、D500は現在も使用していますが、
D7500で連写2〜3枚の繰り返しでしたら、通常はSD書き込みの遅さではないと思います。
一度、jpegのみ最小サイズに変更して検証してみればと思います。
私も、おそらく、盛るもっとさんが言われている通りのように思われますが。
書込番号:24764893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん早速の書き込みありがとうございました。
盛るもっとさんの仰るように
AF合わせて2〜3枚の連射、AF合わせ直して2〜3枚の連射 の繰り返しという流れで、最初の連射よりも次以降の連射時はAFが若干遅くなるという感じです。
てっきりSDカードの「書き込み待ち」なのかと思っていましたが、そうではないのですかね?
SDカードとXQDカードの違いで解消されるならと考えましたが・・・。
SDカードはサンディスク Extreme PRO なので、そんなに遅くは無いものだと思います。
書込番号:24764921
0点

2-3枚で止めてすぐに次のシャッター押すのなら、
ずーっと押しっぱなしにしたらどうなりますか?
D500との差はこういう時に出てきます。
カードの性能差も出るし、
カメラ本体のバッファー容量の差で連写継続枚数に差が出ます。
書込番号:24764927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ひょっとしたらAF-Sで撮られてないですか?
で、AF-Sでの設定がフォーカス優先になってないですか?
書込番号:24764993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

湘南BOZUさん こんにちは
>連射後すぐに次の連射にをしようとするとわずかにAFに間が空いてしまいます。
撮影チャンスがあるときは、AFを続けてはどうでしょうか?
例えば、親指AFでずっと被写体をフォーカスして、ここぞというときに
レリーズボタンで連射
あと、レリーズにタイムラグがある場合は、レリーズ優先にすればいいかと
微妙な、フォーカスズレでもシャッター切れる方が気持ちよいです
書込番号:24765003
1点

湘南BOZUさん こんにちは
>連射後すぐに次の連射にをしようとするとわずかにAFに間が空いてしまいます。
前にも書かれていますが 次にシャッター押すとき AF動いていますでしょうか?
動いていると AF動作でタイムラグ感じることが有るので MFにして 同じような連射した時タイムラグが出るか確認してみたラどうでしょうか?
書込番号:24765098
1点

スレ主さん
>AF合わせて2〜3枚の連射、AF合わせ直して2〜3枚の連射 の繰り返し
これはBKT(ブラケティング)の設定になっているのでは?
書込番号:24765144
1点

>AF合わせて2〜3枚の連射、AF合わせ直して2〜3枚の連射 の繰り返しという流れで、最初の連射よりも次以降の連射時はAFが若干遅くなるという感じです。
てっきりSDカードの「書き込み待ち」なのかと思っていましたが、そうではないのですかね?
いまはD500でミニバスを撮ってます。D7500は持ってませんが、D7200は以前使ってました。
まず、バッファーがあるので、場面ごとで2,3枚連写程度ではAFに影響なく余裕で撮れるはずです。
ということで、SDは関係ないでしょうね。
おそらく、AF設定か、もしくは撮り方だと思います。
バスケだとあちこちレンズを振って撮ることが多いので、AF−SやAF-Cピント優先だとしたらもたつく感じになります。
私はAF-Cでレリーズ優先にしてます。
撮り方ですが、70-200F2.8レンズ開放で撮ると、ピント面が浅くなります。そして動いている選手が(小学生なら)密着したダンゴ状態になったりしてAFエリアの設定によってはもたつく感があります。
たぶん、D7500に縦グリはないので横位置での撮影かと思いますが、AFエリアを広く設定し、かつ振った直後レンズ(重いレンズなので)固定が充分でないとやはりAFがニブク感じるのではと思います。
つまり、最初のときは事前にファインダーで見ているのでそれを感じなくても、次に方向を変え振った直後にその微妙な差が感じるのではないでしょうか。
私の場合のAFエリアは高速レスポンスを期待して中央9点のみです。
書込番号:24765282
1点

>湘南BOZUさん
連写→連写間のAF合わせが不要なら、親指AFにすればよいと思います。
書込番号:24765318
1点

>湘南BOZUさん
70-200E型でAFの間が空くようなことは無いですが、気になる設定と使い方は考えらえます。
何となくですが、AF-Cの親指AFでボタン押しっぱなしで撮っていると思いますがいかがでしょうか?
その場合、AFロックオンの設定を敏感にしてあげると改善します。
メニュー ⇒ カスタムメニュー ⇒ オートフォーカス ⇒ AFロックオン
AFロックオンは標準だと捉えていた被写体から外れても1秒弱くらい元の被写体の位置を保持するので、
AF-Cでも反応が遅く感じると思います。
AFロックオンは便利な機能で、鈍感設定だと被写体の前を何かが横切るようなシーンでも撮りやすいです。
反対に敏感だと常に手前の被写体を追いかけるので、このようなシーンが撮れません。
このAFロックオン機能はAFボタンから指を離すと解除されます。
鈍感設定でも一旦指を離せば敏感と同じ動きをします。
個人的には、半押しAFを使う方が瞬時に使い分けしやすいので、スポーツなどの動体撮影は半押しAFをよく使います。
AFロックオンの鈍感機能を使いたい時は半押ししっぱなし、敏感にしたいときは一旦シャッターボタンから指を離すだけなので、
親指よりも操作性が良いです。
因みにD500はシャッター音が大きいので室内競技だと、かなり音が目立ちます。
D7500はシャッター音が小さめなので音量の差は気になると思います。
シャッター音的にD500よりはD7500の方が体育館競技には合っていると思います。
書込番号:24765532
2点

>湘南BOZUさん
現在はもう手元にD7500はないのですが、D7500はRAWでも50枚くらいの
連写が出来たはずです。 2〜3枚撮ってすぐに次の2〜3枚のレリーズが遅れるということであれば
カードへの書き込み待ちではなくてAFを合わせ直しているのか、あるいはシャッターのタイムラグだと思います。
もしもAF−Sで撮られているなら試しにAF−Cで撮ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:24766820
0点

文章読んで思いましたが、AFを合焦と読み替えた方がしっくりくる内容のような。
AFの動きだしが遅いのならAFが遅いで合ってるかもしれませんが合焦だと単純に被写体の移動が原因のような気がします。
基本的に自陣→敵陣→自陣→敵陣を繰り返すと思うので、コート横ではなければ、被写体位置が大きく動き、合焦までの時間がかかるような。
関係なければスルーしてください。
書込番号:24771151
0点

僕は、D780 + 70-200mm F2.8E だが
そういうAFもたつき現象はない。
数枚ちょっと撮って、すぐにまた撮影、AF問題ない。
とても古い、D300, D700でも、そういうもたつき現象は無かった。
D300やD700では、ちょっと撮って直ぐまた連写を
子供の運動会でガンガンやっていた。
AFの挙動に何も問題性を感じなかった。
(D780の方がEタイプのレンズでより爆速だけど)
それゆえ、湘南BOZUさんのD7500のAF設定に
何か問題があるかと察する。
ただし、僕はいずれの機種も以下の設定にしている。
AF-C コンティニュアンスAFサーボ
ダイナミックAF-C、9点または21点(最速AF)
a1: AF-Cモードの優先、レリーズ優先
a3: AFロックオンの遅延、しない、または最小設定
a4: AF点数切り換え、AF51 51点
以上の設定は絶対に大切。
挙動が全く異なる。
ノーマル設定だととろい、イライラする。
3Dトラッキングや、オートエリアAFはダメだよ。
書込番号:24772527
1点

皆さん色々な書き込みありがとうございました。
皆さんの書き込みを元に考えると私の本体設定自体が動体撮影向きではないようなので、近いうちに設定を色々変更して試写をしてみます。
今後しばらくは子供の撮影機会が無いので、犬をドッグランに連れて行って動体撮影をする機会を無理矢理作ってみます。
書込番号:24772533
1点

娘にメロメロのお父さんさん
> 因みにD500はシャッター音が大きいので室内競技だと、かなり音が目立ちます。
> D7500はシャッター音が小さめなので音量の差は気になると思います。
> シャッター音的にD500よりはD7500の方が体育館競技には合っていると思います。
D500って、そんなに目立つ音量なの?
D5, D4Sや、D700 + MB-D10よりもはるかに静かだったと思ったが。
おののくほど一番けたたましかったのは、大音響爆音のD4だったね。
シャッター音ではなく、ミラー音が凄かったね。「カパカパカパ・・・」
舞台やステージならば、問題だが
競技中の声援騒がしい体育館ならば、大爆音D4以外は、
大して問題にならないかと察する。
D5, D500のミラーは、直流サーボモータダイレクト駆動なので、
D4やD700のようなスプリングリターン方式ではないから
較的静音であったと僕は記憶している。
かつて僕が、D700 + MB-D10で
声援騒がしい屋外小学校運動会で最高速8コマ秒連写したら
1m以内の前方のママさんカメラマンたち複数からのけぞって振り向かれたけど。
脚立の上、頭越しだから驚くのは当然か?
音が届くのはせいぜい3−5m
しかし、中学ではコロナで中止。
ことしはやるのかな?
書込番号:24772738
3点

>Giftszungeさん
D500のシャッター音に関してはD7500と比較して個人的に大きいと感じました。
撮らせてもらう立場だと、多少目立つと思います。
ただ、バシッとキレが良いシャッター音なので、気持ちよく撮れるカメラですよね。
好きな人は多いと思います。
書込番号:24774695
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
今年の3月に90Dを購入しました一眼レフカメラ初心者です。購入した理由は東京競馬場や中山競馬場で走っている馬を撮りたく購入しました。望遠レンズはタムロンA022です。
皆さんでしたら、どのような設定(シャッタースピード.F値等)にしますか?もちろん設定は臨機応変なことは重々承知していますが中々上手く撮れません。拙い文章で申し訳ございません。ご教示お願いします。
書込番号:24761280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現場のご同輩に声かけてみるのがイイと思います。
これが上手くなる早道の一番手です!
ここで端的にいうと露出値は光線の明るさだけです。
オート設定だと黒鹿毛・栗毛・芦毛…全て露出値が変化しちゃいます。
要はカメラまかせの評価測光モードは怒亜保ですw
ご自身の撮影ポジから見ての順光・斜光・逆光の状態を大まかにプレ撮りして確認しておくのが大事です。
最後の直線からゴールまで狙うなら、府中は順光?中山なら逆光?として…馬のいないコースをプレ撮りして露出値を決めておけば、レース時は被写体の追従とかフレーミングやシャッターチャンスに備えるだけ。
書込番号:24761306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まずはスポーツモード。
次のステップはなぜスポーツモードがあるのか?
スポーツモードとはどんな設定なのかを理解すること。
理解したらスポーツモードを卒業して
好きな設定で。
書込番号:24761352
4点

よーよー。さん、おはようございます。
作例にアップした競馬の写真は、私が以前レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真ですが
全力疾走している競走馬をファインダーに捉え続けながら
35mm換算400mm、7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
この時は、ISO125、絞り優先AEで絞り解放F4、−0.3EVの露出補正で撮影しましたが
撮影時の天候などにより、臨機応変にカメラの設定を変える必要があります。
「中々上手く撮れません」と書かれていますが
よーよー。さんが自分で撮影した競馬の写真を、撮影データ付きでアップされると
その写真を見て、具体的なアドバイスがもらえると思います。
使っているカメラは違いますが、撮影時の設定はカメラに関係ありませんので
よーよー。さんの、走っている競走馬撮影の参考になれば幸いです。
書込番号:24761405
4点

1/500か1/1000
動きが流れる感じも好きなので
完全に止めたいなら1/2000
ISOはガンガン上けるけど-2/3ほど暗めに撮っておいて
あとで画像補正調整で仕上げる。
書込番号:24761407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よーよー。さん こんにちは
>中々上手く撮れません。
どのように上手く撮れないのでしょうか?
原因が分からないと どのようなアドバイスが必要か絞り切れないと思います。
書込番号:24761566
2点

お写真までありがとうございます!参考になりましたありがとうございました!
書込番号:24761642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
電源オフでも構図を確認できる光学ファインダーに慣れてしまい、どうしてもミラーレス一眼のEVFに違和感を感じる古い世代の者です。
90Dを量販店で取り置き予約している間にR7が発表されて、5万円以内の差額を出せばR7を買えるので、どちらにしようか大変悩みます。
既に時代はミラーレスと頭でわかっていても、ショールームでEVFをのぞく度に違和感を感じてしまいます。
皆さんはどう思われますか? ちなみにEF・EF-Sレンズは一応広角〜望遠と単焦点を一通り揃えています。
書込番号:24760779 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>レフかミラーレスで迷う難民さん
こんばんわ 初めてまして
90Dの購入はありと思います、お書きになられてる通りミラーレスのファインダーに違和感を覚えられるなら従来の一眼レフ機の購入が幸せと思います。 それにもう一眼レフ機の新規開発が無いと思いますので、今90Dを購入しないと手に入らないかもしれませんからです。
ちなみに私はミラーレスと一眼レフを併用していますが半年位で違和感なく使える様になりました。
書込番号:24760812 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

90Dを買う理由が無いでしょう。
直ぐ馴れますよ。
書込番号:24760816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レフかミラーレスで迷う難民さん
スペック的にR7が順当だと思います。
確かに差額が発生しますが、「7」ってことですから
7D2のミラーレス版と解釈すれば良いと思いますし、レンズもまずはアダプター経由で使用。
RF-Sを出すことでキヤノンもEF-S、EF-Mは統合する形ではと思います。
確かにEVFは慣れが必要だと思います。
自分も未だに一眼レフ使ってます。
もちろん予算があればミラーレス移行とは考えてますが、趣味で写真を撮る上で現状でも問題ないこともありカメラよりも子ども優先ってこともありますが。
最後に一眼レフと考えて90Dを使うのも良いと思いますが、予算的に問題ないならEVFも良くなってるので今のうちにミラーレス移行した方が良いのではと思います。
一眼レフ最後と考えて数年使ってミラーレス移行ってのも悪くはないと思いますが。
書込番号:24760822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写真を撮る事とカメラを買う事は似ているようで全く異なる趣味です。
常に最新じゃないと気が済まない人もいる一方で流行に流されず自分の好きな機材で撮る事も人生には大事じゃないでしょうか?
私の趣味であるクルマというかドライブも近年、様々な自動化が進んで速く快適に安全になりましたが趣味としてのドライブはある程度自分で乗りこなす事がこの上ない喜びだと感じます。
私はメインに90Dを使っていますが写真撮影で大事なファインダーの見え方はミラーレス機のそれよりは上であると感じますね。一応、ミラーレス機も持ってますが他社製です。
書込番号:24760830
10点

レフかミラーレスで迷う難民さん こんにちは
ミラーレスに違和感あるのでしたら 90D良いと思いますし 今後は ミラーレスになってくると思いますので 一眼レフの新品購入できるの 今のうちだと思います。
書込番号:24760850
6点

今回のR7、OVFビューアシストなる機能が搭載されてますがどうでしょう
R3に搭載されてた機能が下りてきた感じですね
書込番号:24760914
0点

単に機能(性能?)だけ見たらR7かもしれませんが、バッテリー寿命の短さはいただけません。Rシリーズもそろそろバッテリーを見直すときかもしれません。
90D
ファインダー撮影:常温(+23℃)約1860枚/低温(0℃)約1850枚
ライブビュー撮影:常温(+23℃)約510枚/低温(0℃) 約500枚
R7
ファインダー[なめらかさ優先]設定時
約380枚(ファインダー撮影時)
約660枚(モニター撮影時)
ファインダー[省電力優先]設定時
約500枚(ファインダー撮影時)
約770枚(モニター撮影時)
R7はLP-E6NHで、こんなに短いんですね(90DはLP-E6N)。
書込番号:24760946
4点

>holorinさん
予備バッテリーを持っていれば良いのでは。大きなバッテリーを積んで無駄に大きくて重くなるのを好ましく無いと思う人もいるのではないですか?
書込番号:24760965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

二コンユーザです。キヤノンは50D所有ですけど。
併用してます。
隅々までの画質はミラーレス (但し大口径マウントの場合) が良いですね。
が、私は眼鏡使用なのでEVFの映像面に外光が入ることが多く、これが視野妨害 --- 輝度低すぎ。
私は、ず〜っと併用の見込み。
特に失敗できない屋外イベントが復活すれば、レフ機かな。
書込番号:24760976
3点

R7のEVFを実際にレフかミラーレスで迷う難民さんが
確認し、
どう思うかになってくるかと。
今後、撮影をするにあたって、今ミラーレスするか、いずれミラーレスにするかの時間的なこともあるかと。
今より、将来更にEVFは更に良くなるかな?
総合的にはEVF機能は便利ですよ。
書込番号:24760980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レフかミラーレスで迷う難民さん
今のEVFは性能が上がり違和感は低下していると思います。
実機を試して決めれば良いのではないですか?
書込番号:24760992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

違和感と言うのは慣れない限り克服出来ませんよね。
比較するよりも別物であると考えた方が良いと思います。
私はそういうものと考えていますので、全く気になりません。
EFレンズが終了するのは確定で、製品ラインナップも急速に縮小して来ています。
EVFに違和感を感じようが、今後は全てミラーレスになります。
今後も最新のカメラを使うのであれば、ミラーレスに慣れるしか有りません。
EFレンズはミラーレスで利用しても互換性が有りますし、乗り換えのハードルは低いです。
ラストの一眼レフ機を購入するか、ミラーレスに少しでも早く慣れるのかはあなた次第です。
書込番号:24760998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

サッカーやバスケをほとんど縦位置で撮っているのですが、R7ではそうしたBGを想定して無いようですね。
すると、90Dしかないです。
まァもう・・もっと高価なR3を買えって話なんでしょうが・・・
書込番号:24761003
4点

御承知だとは思いますが、全ての点でミラーレスが優れている訳でもありません。
一眼レフとミラーレスの両方を使っていますが、『写真を撮っている感覚』は
一眼レフの方が明らかに上だと感じます。
作り物でないファインダー像やファインダー像の消失感、手に伝わるメカ動作など、
スペック表には反映されない部分に一眼レフならではの良さが有ると思います。
もちろん、ミラーレスの便利機能も有益だとは思いますが、
90Dで不足が無いのであれば、今回は90Dで良いのではないでしょうか。
次に買い替える際は、いやでもミラーレス一択になっているかもしれませんし……。
書込番号:24761004
8点

>既に時代はミラーレスと頭でわかっていても、ショールームでEVFをのぞく度に違和感を感じてしまいます。
>皆さんはどう思われますか?
EVFの違和感に同意を求める、と言う観点であれば
『どう感じるかは人それぞれだから、OVF機を使い続けるのが宜しいのでは?』が答えです。
他人はEVFをどう感じ使っているのか、と言う観点であれば自分では
『ミラーレスの宿命でOVFが原則出来ないなら止む無し。
10年程前のNEX-5やコンデジのEVFに違和感を感じる事は殆どない。
唯一、駿足被写体が苦手だと思うが、これはOVFでも大して変わらない。
結果だけ重視なので、フォーカスピーキングギンギンに効かせて視てるが気にしない』
です。
書込番号:24761012
1点

>Kazkun33さん
>予備バッテリーを持っていれば良いのでは。大きなバッテリーを積んで無駄に大きくて重くなるのを好ましく無いと思う人もいるのではないですか?
現状は予備のバッテリーを持つしかないでしょう。私は一つの課題を投げかけているだけです。
また、その回答の一つに90Dの選択もあるのではないか、と言うことです。
書込番号:24761020
3点

ファインダー倍率は7DMark2並み
ブラックアウトはほぼ感じない
単焦点でも手ブレ補正が効く
自動で水平を出せる
動画30分制限なし
トドメはR3並みの被写体認識力
このどれも90Dにはないのかな?
これらが必要ならば
90Dを買っても
R7も買いましょう。
書込番号:24761021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんアドバイスをありがとうございます。
レフ機維持or併用派(neo-zeroさん、JTB48さん、もとラボマン2さん、うさらネットさん、holorinさん)と、ミラーレス移行推奨派(kazkun33さん、with Photoさん、から竹さん)と、ざっくりですが、意見がわかれて、カメラに対する各人の愛情を感じられます。
ファインダーに関して、レフ機にこだわりを持っている一番の部分なので、ショールームや量販店で触ってみて、自分に納得した機種なら、レフ機・ミラーレス機に関わらず、購入対象にしたいと思います。
何せ、APS-C機の自分の機種はKissDNの800万画素ですから、さすがに…。以上、今日のところはここまでの方にとりあえずお礼まで。
書込番号:24761032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さすらいのMさん(→ミラーレス移行派、とお見受け)、予算が許せば、ということでしょうね。
技術は日々進歩し、光学ファインダーに勝るとも劣らないファインダーが、今後出てくるでしょう。
ミラーレスの新製品には、他の新性能向上点もありますからね。
アドバイスをありがとうございます。
書込番号:24761046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フリッカー混迷2さん、longingさん、つるピカードさん、くらはっさんさん、、アドバイスをありがとうございます。
皆さんも色々移行にはお考えがあるのですね。各人の納得のいく範囲でミラーレス機に移行していくしかないのですね。
マウントも変わることですし、デジタル一眼レフとミラーレス一眼は、ある程度別物という位置づけの視点が必要なのでしょう。デジタル一眼レフの発展型の機種と考えると、選択を誤りそうです。
ではでは。(@^▽^@)
書込番号:24761058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バッテリー寿命の短さはいただけません
気になるのはこの辺ですよね
撮影枚数の多い時や連写を多様擦る時はカタログ値より多く撮れるのでしょうが
旅行時にブラブラしながらの撮影とかだと使用時間が長く撮影枚数が少なかったりするので
カタログ値より少なくなりそうだし
今自分の使い方で旅行時7DUで300ショットくらいだったりもするから
もしその半分以下くらいだとチョット不満大きいかも
祭りとかで撮影枚数が多い時は連射しなくても1000ショット以上撮れるんだけどね
実際はどうなんだろう
あと小さなボディの使い勝手がどうなのか
背面のAFボタンが外に来ているのが慣れるのか
(サブ電子ダイヤルは小さなのが下にあるよりこの位置の方が見た目は悪いが使い易そう
重さは軽い方が良いけど小さくなると(特に幅)背面の操作系にシワ寄せがでるからな
もっと大きい方がいいな
書込番号:24761559
4点

gda_hisashiさんへ
確かに電池のもちは気になります。全て電気操作だから、デジタル一眼レフ機と比べると、撮影可能枚数は減るのは確実でしょう。
わたしはファインダーが一番気になります。近日中に、ショールームで触って来ようと思います。
書込番号:24762337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レフかミラーレスで迷う難民さん
僕もkissDNを使ってました。
60D→6D2と7年スパンくらいで買い替えてきており、
今後レフ機もでなさそうだし、90D欲しいなど最近思ってました。
同じく、その矢先にR7の発表を見てしまったのですが。。。
僕も光学ファインダーが好きでミラーレスにはカメラとして何か違和感があります。
時々、会社のRPも使うのですがファインダー覗いてる分には普通に使えます。
ミラーレスを使いこなせてないですが、これで表示倍率変えたりできたら便利なんだろうなって思います。
おそらくR7も90DもkissDNから比べたら便利なのでどちらでも満足できるのではないかと思います。
ボディを買い替えてきた者としてアドバイスできるとすれば、
・EFレンズは中古が豊富
・90Dはバッテリーの中古も豊富
・R7は最新のカメラなのでスペックは90Dより高いと思う
・RFの方が標準ズームの画質が良いと思う
(Tamron 17-50 2.8 VC使ってますがあまりきれいではなく。。。)
R7も数年経てばもう数万落ちるんでしょうね。
キャッシュバックもあるでしょうし。
僕はR7発売で90Dが値下がりするならその際に購入したいなと思ってます。
(バッテリーが何本があるので。。。)
書込番号:24769136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たわらんさん
結局90Dを購入しましたー。KissDNに比べたら、格段に進歩した機種ですから、自分としてへ大満足です。
5/26に、キヤノンのショールームで、R7とR10を触ってきました。昔のコンデジ位の大きさです。
また、Rシリーズの本体は、Kissシリーズが出てからでも遅くはないのかと(R10が入門機?)。
色々なご意見・ご経験談へ大変参考になります。ありがとうございます。
書込番号:24779055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
80Dを使い始めて1年経ち、最近外部ストロボ「Godox TT685C」を購入しクリップオンで使っているのですが、ライブビュー使用時に撮影ボタン長押しの連続撮影をすると1秒に2枚くらいしか連写出来ません。
ファインダーでの撮影だと普通の連射速度で撮影することが出来ます。ファインダーの時と同じ設定で撮っても、ストロボの電池を交換してみても連写速度がガクッと落ちてしまいます。
このライブビューで外部ストロボを使うと凄く連写速度が落ちるのは仕様なのでしょうか?
また同社のトリガーを買おうと思っているのですが、トリガーを使えばその1秒2枚くらいしか撮れない連射速度は普段のライブビューの連写速度になるのでしょうか?
こちらでお聞きした方が色々とわかりやすい情報を頂けると思いましてこちらに質問させていただきました。
ご存じの方、宜しくお願い致します。
1点

Godox TT685Cの取扱説明書を見ると、フラッシュの光量によって連続閃光速度が左右されるようです。光量をもっと落とすと改善しませんか?
フラッシュを閃光させるためにはGodox TT685C内臓バッテリーで内臓コンデンサをチャージアップ(充電)しなければならず、それが律速になります。
書込番号:24754086
3点

>isoworldさん
早速のコメントありがとうございます!
一応発光量を最小(1/128)にして撮影してみましたが連写速度はあがらず遅いままでした。。。
一応発光量が大きいとチャージに時間がかかって連続発光出来ないのは把握しております。
書込番号:24754094
1点

追記:連写速度が遅いと言うのは「ストロボが連続発光してくれない」ではなく「シャッター自体が1秒に2回くらいしかきれない」ということであります。普通にライブビューで撮影する時は仕様上レベルの連写速度で撮ることが出来ます。
宜しくお願いします。
書込番号:24754099
0点

こんにちは
同じ露出であれば光量は変わらないので、チャージの問題ではないかと。
MF ではどうですか?
書込番号:24754103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
こんにちは!
いつもAFで使っていたのでMFで撮影してみましたが、連写速度は変わらず遅いままでした。。。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:24754111
0点

びんびんとさん こんにちは
一応確認ですが その時のシャッタースピードはどの位でしょうか?
書込番号:24754120
0点

>もとラボマン 2さん
こんにちは!
いつもは1/200前後で撮ってます。
改めて今試したんですけれども、1/200で撮ってみても、1/1000で撮っても同じく遅い連写速度でした。。。
書込番号:24754123
0点

屋内で内蔵スピードライトで、ファインダ/LVでの連写発光違いは ?
書込番号:24754129
1点

>うさらネットさん
内蔵ライトは使った事なかったので今試してみましたが、ファインダー、LVともに連写速度は遅かったですね。。
書込番号:24754138
0点

内蔵はフラッシュキャパシタ系が非力のために遅い可能性。
フラッシュ側EVを下げれば少し速くなるかも。が、両方同じで差がないとなると、純正外付けで確認したくなる話ですね。
書込番号:24754207
0点

びんびんとさん 返信ありがとうございます
外部ストロボでも内蔵ストロボでも チャージできなくてもストロボが発光しないだけで 連射自体は変わらないはずですが シャッタースピード落ちない状態で 連射速度が落ちるのは 分からないです。
ごめんなさい。
書込番号:24754310
0点

>びんびんとさん
マニュアルP257、ライブビュー撮影のTipsで、
「ストロボ充電中は、液晶モニターに「BUSY」が表示され、被写体を確認することができません。また、連続撮影速度が低下します。」
とあり、また以降がストロボ充電中だからなのか、ライブビュー撮影だからなのかはわかりませんが、スレ主様の事象から恐らく後者で、仕様と思われます。
書込番号:24754345
0点

ファインダー撮影と
ライブビュー撮影に
連写速度の差が有るなら
Godox TT685とそのカメラボディとの
相性だと思います
フラッシュと言うのは
フィルムカメラと
デジタルカメラでは
別回路の様に
動作にボディによって相性が有ります
書込番号:24754775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>びんびんとさん
ライブビューだと高速連写が最高で秒5コマ、ストロボチャージ中は連写は遅くなるし、被写体も確認できない。
発光量を落とすことでチャージ時間短縮にはなると思いますが、ライブビュー被写体を確認できないために連写ができないのかも知れません。
このあたりが原因かなと思いますし、仕様なのかも知れませんね。
チャージに関してはリチウムバッテリータイプのストロボや外部バッテリーを使うことで更なる短縮は可能だと思いますので多少は良くなるかも知れませんが、体感できるくらい差が出るとも考えにくいかなと。
純正ストロボで試すことができればとは思いますが、純正でもGODOXでも差はないように思いますね。
書込番号:24754797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>びんびんとさん
>一応発光量を最小(1/128)にして撮影してみましたが連写速度はあがらず遅いままでした。
発光量 1/128 でしたら、TT685のチャージ速度は十分速いと思われます。別機種での結果をお知らせします。
カメラ:α7C
- ドライブモード:連続撮影 Hi+(最高約10コマ/秒)
- シャッタースピード: 1/125 秒
ストロボ:Godox TT685s
- モード:マニュアル発光
- 発光量:1/128
撮影結果: 55連射して全て発光
書込番号:24754963
2点

>pmp2008さん
ミラーレスはそれで普通でしょ。
α1だって電子シャッター連写Hi+ でも光りますよ。
ストロボはほぼ点灯状態(笑)
一眼レフをライブビューにしての現象ですよ。
コントラストAFではないから影響は無いと思ったので MF では?と念のため聞いたけど。
書込番号:24755126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OVFの挙動を忘れつつ有るのですがw、
ファインダーを覗いていて、目を離すと
LVに自動的に切り替わるんでしたっけ?
それともLV切り替えは設定するもの?
もし前者の場合、LVに切り替わった瞬間
から連射が落ちる感じですかね?
仕様なのかバグなのかは分かりませんが
出来ない雰囲気っぽいですね。
書込番号:24755146
0点

>びんびんとさん
もしかすると、ストロボ付いていると、L Vでは、カメラ側の処理に時間がかかってシャッターが切れない
のかもしれません。
書込番号:24755196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様色々な情報の思案ありがとうございます。
ストロボと80Dの相性なのか、それとも仕様なのか全くわかりませんが、僕よりもカメラを知る方々がわからないとのことなので仕様なのだと割り切ってゆっくり1枚1枚撮ろうとろうと思います。
気にかけてくださった皆様ありがとうございました!
書込番号:24755586
0点

>Godox TT685とそのカメラボディとの
相性だと思います
フラッシュと言うのは
フィルムカメラと
デジタルカメラでは
別回路の様に
動作にボディによって相性が有ります
純正でも同様なら仕様だと思う。
純正でできてTT685でできないならサードパーティ製なので相性と言うよりも対応できてないってことになると思うが。
毎回フィルムとデジタル云々言ってるが大丈夫か?
キヤノンでもフィルムとデジタルで制御が違うこともありTTLが使えないってことはある。
あくまでも制御の問題で相性ではない。
GODOXはフィルム時代からあるメーカーのようだがTT685はデジタルになってから出てきた製品じゃないのか。
だとすれば相性ってことはないだろ。
書込番号:24756137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



PENTAXのK-7で撮り鉄していますが、高感度耐性が全くないうえ、最近不具合が多発してきたので、1ヶ月後に新しいボディを購入しようと思っています。
【新しいボディの購入条件】
・ボディのみで18万以内、ただしフルサイズ機ならその半分の9万以内
・中古ならショット数1万回以内
・レフ機ならペンタプリズムファインダーのもの
・連写は6.5コマ/秒以上
・高感度はRAWでISO1600まで実用的なら問題なし
以上を踏まえた現在の有力候補は、NikonのD7500の新品とD500の中古の2つです。
【D7500を候補に挙げた理由】
・メモリーカードは1枚しか挿さないので問題ないから
・縦グリがなくても何とかなるから
・連写速度や高感度耐性がそこそこいいから
・安いから(11万強)
【D500を候補に挙げた理由】
・連写がD7500よりも速いから
・縦グリつけてイキりたいから、、
・機材マウントとりたいから、、、、
有力候補がどちらもAPS-C機なのは、レンズのコストがそこまでかからないことと、将来ナナニッパを買う可能性を考えると、鉄道撮影においてはAPS-Cとナナニッパの相性が非常に良い(この組み合わせでナナニッパはサンニッパズームに化け、鉄道撮影の7割をカバーできる)ことが理由です。D500はディスコン後、中古価格がかなり高騰(ショット数1万回以内のもので18万弱)し、予算ギリギリなうえ、現在の中古価格が以前の新品価格よりも高いということでかなり躊躇していますが、所有欲を満たしてくれそうということでD7500と悩んでいる次第です。
そこで、皆様にどちらを買うべきかご教示願いたいです。また、条件を満たす機種で他におすすめがあれば併せて教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24746708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ただの撮り鉄さん
こんにちは。
自分はD500→D850と使ってます。
D7500は使って無いですが自分としてはD500が良いと思います。
自分は必ず縦グリップを購入する人なのでD7500は縦グリップが無い時点で厳しい。
それに、単純な連射よりも連続撮影枚数が大きく違う。
D500はRAWでも200枚。対して、D7500はRAWで50枚。
この差はデカいよ。特に動き物を撮るなら尚更。
予算があるなら自分ならD500かな。
書込番号:24746774
3点

お考えでは実用でD7500、所有欲でD500ということですね。
まさに実用面では殆どD7500でこなせるわけでしょうから、ご予算の余剰をレンズに回せる点でD7500でしょう。
D500への羨望次第もありますから、そこをどうするか --- 。
私の場合は、発売順に買ってしまいましてニコンの術中に嵌ったクチです。
但し、二台運用基本なので結果オーライなんですが、Covidの影響で出番低下。
書込番号:24746811
2点

>ただの撮り鉄さん、こんにちは。
D7000、D7100、D500を使っていました。
みなさんがおっしゃる通り、D500が良いと思います。
ただ、中古で18万円なら、あと2万円足して新品の方が良いと思います。
それとナナニッパだと、700mm f2.8の事になりますので、普通に70-200の2.8と言う方がよろしいかと思います。
特に、機材マウントをとりたいなら、なおさら・・・。
ちなみに、D500にAF-S 70-200 f2.8E FL ED VRで飛行犬を撮っていましたが、動き物には相性抜群でした。
書込番号:24746830 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ただの撮り鉄さん
>> 将来ナナニッパを買う
700mm F2.8??
ナナニッパの言い方は、
サンニッパ以上を所有していない方に多い言い方かと思います。
正確には、ナナニニッパかと思います。
>> サンニッパズーム
Σのサンニッパズームは、純正よりかなりお安い価格かと思います。
理想は、「D500」になるかと思いますが、
状態がいい「D500」が存在するか、疑問です。
書込番号:24746831
11点

連写枚数って撮り鉄だとあまり影響ないんじゃないかな?
ってことで性能的にはD7500でも十分そう
あとは所有欲の問題なのでスレ主さんご自由に♪
書込番号:24746846 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ただの撮り鉄さん
D500がベスト、D7500がベターだと思います。
連写、連続撮影枚数を考えてもD500は動体に特化したカメラなので間違いなく選ぶならD500。
明らかにD500の中古だと連写してる個体が多いためシャッター回数1万回以内を探すのは難しいように思います。
探せば見つかるかも知れませんが新品を購入した方が良いと思います。
D7500でも現状より撮影はしやすいと思います。
K-7とD7500を比べるとAF、連写や高感度などメーカー違えど進化は体感出来ると思います。
所有欲を満たしてくれるのは間違いなくD500ですが新品購入が厳しいならD7500にして差額をレンズに回した方が良いと思います。
中古美品70-200oVRUだと14万程度。
シグマ、タムロンの新品70-200of2.8も14万程度ですからボディの差額7万はレンズ投資に回せます。
ボディ買い替えに伴いレンズも必要になるでしょうからトータルで考えてD7500の選択肢も良いと思います。
書込番号:24746887 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ただの撮り鉄さん こんにちは
> d500の中古かd7500の新品か
性能面から見るとD500だと思いますが 中古と言う事ですのでカメラの状態が重要になると思いますので
中古の状態が良いのでしたらD500 予算内で状態の良いボディが見つからない場合は D7500で良いように思います。
書込番号:24746897
1点

>ただの撮り鉄さん
多分凄い人はフラッグシップ機を使っているので、
D500ではマウントは取れないですよ。
Z9などの最新機材でマウントを取れたとしてもあの人の機材スゲーと5秒ほど思われて終わるだけの事です。
そんなことは意識しないで、自身が無理しないで買える機材の中から自分が好きな機種を選べば良いと思います。
レンズに投資する方が良いので、ボディーは予算で検討した方が良いですよ。
D7500は鉄道撮影には十分な性能があるのでD500と同じ写真が撮れますし、
シャッター音が小さいのもメリットです。
超望遠での野鳥撮影など解放F値が暗いレンズでの使用ならF8測距点が多いD500です。
シビアな環境下でのAFも妥協したくなかったらD500が良いと思います。
カメラボディーは使い方で選ぶのが良いですよ。
書込番号:24747082
6点

>そこで、皆様にどちらを買うべきかご教示願いたいです。
『これを買うべきだ』なんて、畏れ多くて言えません(笑)。
悩みまくってお好きな方を選べば宜しいかと。悩んでいる時が実は一番楽しい時でもあります。
性能が拮抗していれば、自分なら安い方を選びます。
ニコワンV2の連写でテッチャン撮影した後、現像でぶっ飛びました。
あまりに同じようなシーンが多く、しかも列車が比較的低速で接近中の場合は、どれもこれも似たような画になるからです。
その構図でベストな1枚は、その文章通り1枚しかありません。
そのベストな1枚をファインダーで確認し易い機種が、『買った方が良さそうなカメラ』だとは思います。
あくまで連写と言うのは、『ベストを逃した場合の保険の2枚以上』と思ってます。
或いは現像段階で『ちゅうちゅうタコかいな』と一番写りの良さそうなものを選ぶ、お手軽撮影的な意味が有るでしょうかね。
書込番号:24747091
2点

>ただの撮り鉄さん
ナナニッパはユーチューバーが付けたんでしたっけ?
他のレンズとルールが合わないのでおかしいですよね。
200-400oF4がニーヨンヨンだからどうしても言いたければ
70-200oF2.8をナナニーニッパにすれば?と思いますが・・・。
200oF2.8をAPS-Cで使っても圧縮効果が違うので300oF2.8にはなりません。
「200oF2.8をAPS-Cサイズにトリミングした。」が正しいです。
書込番号:24747114
10点

用途が違うけど、まぁ...機材でイキり散らすならLeica S3とかLeica M11とかじゃないと無理じゃないですかw
D500、所詮20万のカメラだし、Z 9だって上記の半額なり1/4程度ですからw
そんなことは置いといてですけど、結局イキるのと所有欲のが目的なのか、実用が目的なのかどっちなのかですよね大事なの
両方ならD500だし、後者だけならD7500でも良さそうだけど
D500はFXのAFセンサーを使ってるので、測距範囲がノンレフ機ほどじゃないけど広いのはやっぱ強いかな?
あとAF割り込みとかの便利機能があるので、やっぱD500かなあ
それにしても、D500買うなら早く買っておくのが良かったですね。かなり綺麗なD500なんて美品でも12、3万くらいで買えましたからね
DfやF6と同じ、半ば金融商品
>娘にメロメロのお父さんさん
自分も含め周りでは70-200/2.8は大体ニーニッパズームって呼んでます。200-400/4、180-400はヨンヨンズームとか
そんな漢字ですかね
あとは望遠大三元とか
"ナナニッパ"の話題が出ると毎回70mm F2.8か?700mm F2.8か?みたいなしょうもないやり取りが生まれてます
書込番号:24747506
1点

>ねこさくらさん
ご返信ありがとうございます!
やっぱり縦グリがある方が撮影しやすいですよね。
連写枚数はD7500でも十分かなと思っていましたが、多いに越したことはなさそうです。
書込番号:24747745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます!
D7500だと、余剰のお金をレンズに回せることも大きなアドバンテージですよね。かなり迷いどころです、、、
書込番号:24747758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanco810さん
ご返信ありがとうございます!
D500のほうが、単なる所有欲以外の面でも優っていますよね。
ナナニッパの愛称は使う人が限られているんですか、、
参考させていただきます!
書込番号:24747905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます!
シグマのサンニッパズーム、重いですがそれに見合う価値は十分にありそうですね。ただ、逆光耐性の評判があまり良くないとのことなので、お金があったとしてもすぐに候補には入らないです、、、
書込番号:24747921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご返信ありがとうございます!
基本的な性能はD7500で十分なんですよ!
ただもっといいものが欲しいという思いがD7500の購入を阻みます、、、
書込番号:24747927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ご返信ありがとうございます!
ショット数1万回以下のD500の中古もあるにはあるのですが、かなり高いうえ、一部怪しい出品もあるので、何も考えずにD500を買うのは避けなければいけませんね。
書込番号:24747933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます!
D500は連写機だけあって、シャッターユニットの摩耗が激しい個体が多いので、慎重に見る必要がありますね。
書込番号:24747935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
ご返信ありがとうございます!
鉄道撮影は、他の動体撮影ほどAF性能は求められないので、スペック的にはD7500で十分そうです。
したがって、余剰のお金をさらにいいレンズに回す方が賢い選択かもしれませんね。
書込番号:24747944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くらはっさんさん
ご返信ありがとうございます!
確かに連写は保険ですよね。1枚切りを極めれば、連写速度は気にしなくてもいいのですが、やはり極めるのにも相当時間がかかるので、難しいところです、、
書込番号:24747986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
ご返信ありがとうございます!
1,2年前は高校生で、バイトも禁じられていたため、残念ながら買えませんでした(涙)
もう少し待てば安くなるのでしょうが、それまでK-7がもつのかはかなり微妙です。時々レンズを認識しなかったり、ダイヤルやボタンが誤動作を起こしたり、ディスプレイのちらつきが激しくなってきたりと、不具合が多発しているので、、、
書込番号:24747999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ただの撮り鉄さん
>1,2年前は高校生で、バイトも禁じられていたため、残念ながら買えませんでした(涙)
もし現在も学生さんでしたら、あっと言う間に社会人としての試練が待ち受けていますので、程々にしておいた方が良いでしょうな。
給料をガッツリ稼げるようになれば、価格上限の縛りは緩くなります…
どんな撮影でも言える事だとは思いますが、テッチャン撮影のキモはロケ地選びと光線具合=お天道様の傾き具合、
だと思ってます。最近では一番重要な事柄は、沿線住民さんと鉄道のお客さんに迷惑を掛けないこと、で御座います。
当方のテッチャン駄作は、コーヒーカップマーク=縁側と言うサイトにゾロゾロアップロードしてますので冷かしがてら
見て頂ければ判ると思います。
因みにK-5は未だ現役で使用中です。
書込番号:24748037
2点

>ただの撮り鉄さん
気持ちはわかります。自分も今更ほしいBESSAがカメラ趣味始める前に販売が終わって、中古も買うのがばかばかしい金融商品に成り果ててますからね。
その点D500はまだマシな方か
しかし移行先で中古というのも、相当個体は見た方が良さそうですね。ショット数少ないのと実際の扱われ方はまた別ですから
ただまあとにかく、くらはっさんの言う通り、構図と光線状態と周囲に迷惑かけないことが一番ですから。D7500だって十分役立つと思いますよ
書込番号:24748061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ただの撮り鉄さん
D500の中古かD7500の新品
D500の新品がベストだけど中古を視野に予算を絞るなら
D7200はどうですかダブルスロットだし縦グリでイキる事事も出来ます
D500にしたって連写では直ぐにミラーレスに目が行ってしまいますよ
書込番号:24748710
0点

D7500の事は解りませんが、僕がD500購入を中古で考えているときに、カメラ屋さんが”D500は連写機なので中古の程度は正直分からない”もう2〜3万出せば新品でも買えるから中古はやめた方が良い”と言われました。現行は瀬尾蔵していないので、新品の価格も上昇していて、当時と同じわけには行かないでしょうが、程度の良い中古は益々手に入れにくくなっているかもしれません。そういう意味ではD7500が安心ですね。
書込番号:24750006
0点

皆様沢山のご意見をありがとうございました!
連写速度や縦グリの優位性、所有欲を踏まえた結果、ヤフオクで見つけた中古のD500を買い、本日届きました。
ショット数は9200回程度で、外観、光学系ともに非常に良好な個体を奇跡的に12万円弱で買うことが出来ました!
これからもカメラライフを存分に楽しもうと思います!!
この度は本当にありがとうございました!
書込番号:24752615 スマートフォンサイトからの書き込み
14点



先日、d7500を新品購入いたしました。メニューにイメージセンサークリーニングがあると思うのですが、電源ON.OFF時にを選択しOKボタンを押しても、画面はー−のまま。リセットもしてみましたが、変わらず。同じ症状が出た方はいらっしゃいますか?
書込番号:24746062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません。
クリーニングミラーアップと勘違いしました。
>画面はー−のまま
それで正常ではないでしょうか。
今、D500で試しましたが、その表示です。
書込番号:24746191
3点

>kyonkiさん
ありがとうございます。一応、購入したお店にも連絡済みで、月曜日にメーカー問い合わせしてくれるとの事でした。d500でもON表示ではなく、−−なのですね?それでは、そのような仕様なんでしょうか...
書込番号:24746238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普段から気にしもしないので忘れてましたが、D4,D810,D500ともどもセットメニューでの表記はーーですね。
ニコンでは仕様のようです。とくに異常ではないでしょう。
書込番号:24746297
0点

D7500新品で購入されて撮影楽しんでいられるようで何よりです。
お尋ねの件、同じD7500で確かめてみました。
>メニューにイメージセンサークリーニングがあると思うのですが、電源ON.OFF時にを選択しOKボタンを押しても、画面はー−のまま。リセットもしてみましたが、変わらず。同じ症状が出た方はいらっしゃいますか?
私のD7500でも同じ表示なので、それで正常だと思います。
実機での確認内容を一応書いておきます。
先ず「MENU」→「セットアップメニュー」→「イメージセンサークリーニング」を選択
イメージセンサークリーニング実行を選択して、正常にセンサークリーニングが実行される事を確認しました。
(イメージセンサークリーニング実行中とのメッセージが表示され、暫くすると「セットアップメニュー」に戻る。)
その後「電源スイッチに連動」 から 「実行しない」 を選んでOKボタンを押しても、
その後「電源ONとOFF」で実行」に変更してOKボタンを押しても、
「イメージセンサークリーニング」 は 「ーー」表示で変化しませんでした。
手持ちの他ニコン機(D500)でも同じ表示でしたので、それで正常だと思います。
書込番号:24746302
5点

>フリッカー混迷2さん
仕様との事で安心しました😊ありがとうございます!
>ハワ〜イン♪さん
実機にて、確認までしていただき、ありがとうございます!お手数をおかけしました💦しかし、確認していただいたおかげで、不安が一気に吹き飛びました。これからも、バンバン使っていこうと思います。
書込番号:24746320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)