
このページのスレッド一覧(全30510スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 7 | 2022年4月12日 09:59 |
![]() |
28 | 20 | 2022年4月15日 09:30 |
![]() ![]() |
17 | 7 | 2022年4月10日 11:20 |
![]() |
9 | 26 | 2022年4月9日 20:29 |
![]() |
67 | 21 | 2022年4月9日 02:42 |
![]() |
23 | 17 | 2022年4月7日 14:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
テレコンの方にも質問したのですが、こちらにも失礼いたします。
Canon EOS 80DとSIGMA150-600 Cの間にこちらのテレコンを着けたのですが、1点AFのフレームが動かせません…
テレコンを取ると動かせます。
これは仕方のないことなのでしょうか?
カメラにあまり詳しくないので教えていただけましたらありがたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24695743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シフォン1031さん
こんばんは。
80Dと150-600Cを所有しています。
こちらのテレコンとは、「シグマTC-1401」を指していると思いますが、私は購入しませんでした。
仕様上はAFセンサーがF8対応している測距店でAFを利用可能で(※添付のスクショ参照)、
では80Dだとどうなるかといえば、中央1点しか対応していないはずです。
なので以下の動作になっているはず。
>1点AFのフレームが動かせません…
>テレコンを取ると動かせます。
これはスペック上の動作制限で、どうしようもないと思います。
80Dの取説だと、AFセンサーについて(p.127)のHグループの話になると思います。
とっつきにくい話な気がするので、無理に見なくて良いかもですが、気になったら覗いてみてください。
書込番号:24695757
1点

誤字です、スミマセン。
× 測距店
〇 測距点
書込番号:24695759
0点

>シフォン1031さん
テレコン無しだとスポット1点AF、1点AF、ゾーンAF、ラージゾーンAF、自動選択AFが使えると思いますが、1.4倍テレコン装着した場合はスポット1点AF、1点AFしか使えないと思います。
仕様なので仕方ないですね。
書込番号:24695801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シフォン1031さん
80Dの場合F8までAF対応できるのですが 下のキヤノンの純正テレコンの注意書きにあるように このレンズの場合もテレコン付けると 中央1点になります
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-iii/spec.html
>※2
装着するカメラが開放F8以上での測距に対応している必要があります。
対応していない場合はマニュアルフォーカスになります。
※3
多点測距のEOSに装着時は、中央の測距点のみのAF撮影となります。
書込番号:24696055
0点

>シフォン1031さん
7DUと6DU、R6でこのレンズを使用していて、キヤノン純正のEF×1.4V型も使います。
6DUのAFセンサーは確か80Dの流用という話があったと思いますが、7DU、6DUともにエクステンダー使用では中央一点しか選択できなくなります。
80Dの取説でHグループになると思いますので、中央一点で固定さるのは仕様だと思います。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300022453/03/eos80d-im3-ja.pdf
P128以下をご覧ください。
書込番号:24696089
0点

既に皆さんが書かれている通り、暗いレンズなので
ファインダー撮影では中央一点しか使えないのは仕方がないですね。
なお、ライブビュー撮影を使用すれば、テレコン付きでもAFエリアを自由に選択することは可能ですが、
ファインダー撮影時よりAF速度が落ちたり、合焦しにくくなったりすることがあります。
書込番号:24696153
4点

皆様ありがとうございました!
やはりテレコンをつけていると仕方のないことなんですね…
いちどテレコン無しで撮影してみようと思います!
ありがとうございました!
書込番号:24696210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
このカメラでデジイチデビューをして2年ちょっとが経ちました。
そろそろ新しいレンズが欲しいな、と思っているのですがいろいろ調べていくうちに大三元、小三元、それ以外の望遠レンズ、どれが今の自分に合っているのかめちゃめちゃ悩んでいます。
レンズ沼にはハマりたくないし(汗)
そこで質問します!
メインは風景写真なのですが、最初から目的地ピンポイントで行ってその一か所だけを撮影する、目的地に着くまでに歩きながらいい被写体があったら撮る!たまに愛犬を撮影する!てスタイルで現在撮影しています。
どのレンズがいいのか?お聞きしたいのでお知恵をおかしいただければと思います。
回答よろしくお願いします。
書込番号:24693286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アッキー!!!さん
交換レンズの2本や3本では、少なくともここの常連さんに言わせればレンズ沼とは言われないと思いますが・・・
風景メインで、愛犬も撮られるとのことですが、今まで24-120で撮って、何に不満を感じたかでしょう。まずは、不満を感じている点、言い換えれば新しいレンズに何を望むかをご自身でリストアップしましょう。
リストアップ出来たら、その中で優先順位を付けてください。それにご自身の予算を突き合せれば候補は絞れると思います。
書込番号:24693393
3点

アッキー!!!さん こんにちは
今 24‐120o使われていて もっと広角側広げたいとか 望遠側もっと欲しいなど 何か不満有りますでしょうか?
不満が有る部分に合わせて レンズ選択すると ほしいレンズ見えてくると思いますよ。
書込番号:24693411
4点

24-120mmは広い範囲をカバーするレンズなので、もっと望遠が欲しいとか、広角が欲しいとか、明るいレンズが欲しいとか要求は無いのでしょうか。
目的無しと言うことなら、例えば80-400mmを買ってみては如何でしょうか。
今までとは違う視点で景色が観られると思います。
書込番号:24693418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとラボマン2さん回答ありがとうございます。
里山や山深い場所の山歩きなんかでハプニング的に出会う動物や虫、鳥達もこのキットレンズで撮っているのですが帰ってパソコンに上げて実際見てみるとあまりに小さな撮れ方にガッカリすることがよくあります。
トリミングすればいいじゃん!て思うかもしれませんが解像度はやっぱり落としたくないし山歩きだと薄暗い場所も多いのでF値もなるべく小さい?大きい?くてかつ望遠距離のデカいやつがいいな、と思っているのですが大三元の望遠レンズをNikonのネットショップで見てみたところ半導体不足の影響からか品切れで入荷の予定も未定みたいで一時注文を停止しているみたいなので途方にくれてます。
かなり高い買い物なので実店舗で現物を見てみたいし。
書込番号:24693610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>longingさんありがとうございます。
もとラボマン2さんの返信でもカキしましたがやはり山などでは場所によっては薄暗い場所、明暗差が大きい場所、動物、虫、鳥達とのハプニング的な出会いも多いのでなるべく風景写真は全体までクッキリ、動物や虫、鳥達は被写体をメインにしてなるべく大きく撮りたいので大三元の70-200mmを見てみたのですがやはり半導体不足の影響か入荷未定で新規注文を停止しているみたいで途方に暮れています。
80-400mm。
見てみますね。
書込番号:24693616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アッキー!!!さん
>里山や山深い場所の山歩きなんかでハプニング的に出会う動物や虫、鳥達もこのキットレンズで撮っているのです
>小さな撮れ方にガッカリすることがよくあります
普通大三元と言うと、望遠ズームでは70-200F2.8を指します。ただし、相手が特に小鳥だったりする場合、フルサイズだと6〜800ミリクラスを使う方が多いと思います。大三元の枠を外れた超望遠が必要ではっきり言って100万コースでしょう。
現状、コロナにウクライナの問題もあり、何処のメーカーもレンズの供給に問題がありますが、そういう方面を望まれるなら、納期を承知の上でレンズを注文するか、中古の程度の良いものを探すしかないと思います。
ただ、高額で重いレンズを購入することが予算や体力的に揺れうされるのかも検討すべきですね。
書込番号:24693620
2点

アッキー!!!さん 返信ありがとうございます
>パソコンに上げて実際見てみるとあまりに小さな撮れ方にガッカリすることがよくあります。
望遠の方が不足しているようですね。
この場合だと 持ち運び重視でしたら 70‐300o 明るさ画質重視でしたら70‐200oF2.8 望遠重視でしたら80‐400oになると思いますが 最終的には どの位望遠が必要か・予算はどの位出せるかで決めるしかないかもしれません。
書込番号:24693694
2点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
100万コース!?
フルサイズ機が2〜3台買えますね。
大三元レンズでは焦点距離が足りなさそうですね。
大三元は重い、小三元の2倍近く重さがあるというのは事前に調べて知っていましたが長時間の持ち歩きにはやはり不向きみたいですね。
中古は当たり外れが大きそうでちょっと怖いので焦点距離のもうちょっと長いもので新品でも考えてみたいと思います。
書込番号:24694016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハプニング的に出会う動物や虫、鳥達
それだと、70-200 F2.8 あたりが最善策になりそうですね。
それ以上の焦点距離だとついでには持ち歩けないと思われます。
なにせ山深い場所の山歩きだと、口径の大きな明るいレンズが必要になりますし。
おそらくですが、不意に出会うっていう感覚はそう離れていない、わりに近い距離
だと思われますので200mmあれば十分ではないかと考えます。
参考に、自分が林の中で不意に出会った時に撮影した画像を上げておきます。
(トリミングはしていません)
メーカー違いですがご了承お願いします。
書込番号:24694018
2点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
明るさ、画質ももちろん欲しいですが望遠距離がやはり一番欲しいので予算と相談しながら考えてみたいと思います。
書込番号:24694025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アッキー!!!さん
>大三元は重い、小三元の2倍近く重さがあるというのは事前に調べて知っていましたが長時間の持ち歩きにはやはり不向きみたいですね。
体力的な問題もありますが、健常な青壮年男性なら慣れの問題だとも思いますが、重さを気にしたうえで焦点距離が必要なら、AF-P70-300がタムロン・シグマの100-400でしょうね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000981063_K0000945854_K0001008958&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:24694151
2点

>アッキー!!!さん
こんばんは。
望遠が不足しているようですね。
散歩でも負担なく、一本つけっぱなしでシャッターチャンスに強いということで、
中古になりますが、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR がよいと思います。
新品ですと、サードパーティになりますが、タムロンの28-300mmもありますね。
書込番号:24694181
3点

>hotmanさん
ありがとうございます。
大三元レンズだと綺麗に大きく撮れますね。
やはり山深い場所だと明るいレンズ、F値のなるべく小さなレンズが必要になりそうですね。
参考にしてみます。
書込番号:24694306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

標準ズームで寄り(AF-S 24-70/2.8E) |
大三元だと夜でも有利(AF-S 70-200/2.8E) |
大三元だと夜でも有利(AF-S 70-200/2.8E) |
昼間でもシャッタースピードに有利(AF-S 70-200/2.8E) |
近距離のものを大きく写したいのか、遠距離のものを大きく写したいのかで大分変わってきてしまいますが、遠距離を狙いたいことが多いということですね
撮影倍率が大きければ昆虫や動物なんかは標準ズームでも寄りさえすれば大きくは写せますね。ただ圧縮効果は異なってくるのと、かなり被写体に寄らないといけなくなります。標準ズームですのでもちろん遠くはダメです
望遠の選択肢
大三元70-200mm F2.8
小三元70-200mm F4
70-300mm
80-400mm
200-500mm, 150-600mm
高倍率ズーム28-300
こんな感じですかね。一本で色々なら高倍率ズームだし、200-500や150-600まで来るとだいぶ大柄。
今ある標準ズームとの繋がりなら70-200,70-300,80-400かな?
AF-P 70-300/4.5-5.6Eは手ぶれ補正も良く効くしFマウント最後発のレンズとしてできもいいのでこれでもいいかもしれませんが、使うシーンとしては薄暗い場所もあることを考えるとやはり70-200mm F2.8を選べば間違いなしでしょう
あとは予算との相談でしょう!
大三元ズームは明るいのと手ぶれ補正も良く効くので、本当に潰しが効くレンズです
書込番号:24694468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
重さを取るか機動性を取るか。
サードパーティーも視野に入れていったほうが良さそうですね。
書込番号:24694880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Digic信者になりそう_χさん
ありがとうございます。
こんばんは。
やっぱ野生の生き物はかなり警戒心が強いので近づこうとしただけでたいてい逃げてしまうのでもうちょっと望遠があれば逃げられずに狙えるのに!て場面もよくあります。
中古だと当たり外れがデカそうなのでなるべくなら新品がいいですね。
サードパーティー。
そちらも視野に入れて考えてみます。
書込番号:24695380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
詳しくありがとうございます。
全部の画がめちゃめちゃ綺麗ですね。
とくににゃんこちゃん、鷲?トンビ?の画は毛並みの綺麗さ毛の一本一本、羽の一本一本まで見えるくらいですごいです!
ちなみに鳥は70-200の大三元で大空を飛んでる野生の鳥を撮ったものですかー?
大三元欲しくなっちゃいます!がやはり半導体不足とロシア、ウクライナの戦争の影響で新規の注文受け付けを停止しているみたいでいつ再開するかもまったく見えない状況みたいです(泣)
いつになるかを分からないのを覚悟でいつもお世話になっている某カメラショップさんに聞いてみようかな?
書込番号:24695392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アッキー!!!さん
ありがとうございます。
トビの写真はD850+MB-D18+EN-EL18bのD850高速仕様にAF-S 70-200/2.8E FL ED VRの組み合わせでした。
このトビくんはカモメの飛来地で観光客の餌のおこぼれ狙いでゆっくり飛んでるときです。
ただやはり餌狙いをこちらも狙って撮ってましたので、結構な低空飛行ですね。本格的に野鳥狙いだと200mmでは到底足りないかと...
今回添付したカモメの写真はだいぶ速くせわしなく飛んでる時を狙いましたが、D850のAFが優秀なのと、AF-S 70-200/2.8Eのモーターも
キビキビ動いてくれるのでカモメの動きにも難なくついていってくれます
大三元は本当に潰しの効くレンズで、200mmで足りるかどうか、コスト的にいけちゃうかどうか、この2つがクリアなら望遠大三元を
選んで間違いないと思いますよ。
純正最新が難しいなら、シグマの70-200/2.8 DG OS HSM/Sportなんかも新しい部類ですし、検討に入れても良いかと
しかし、200mmより先を大三元レベルの明るさを維持しつつ...となると価格帯が一気に跳ね上がり、サンニッパとかヨンニッパとか
サンニッパズームとかまさに値段の桁が一つ上がってしまうので...
@200で足りてコストが許すなら大三元
A200で足りなければ明るさは割り切って70-300大三元にテレコン
Bいっそ200-500、150-600まで伸ばす
といった選択肢でしょうかね
ただ、AF-S 70-200/2.8Eは部品不足でもう受注停止から半年超えちゃいましたね...どうすんだろほんと...
書込番号:24695890
1点

>seaflankerさん
ありがとうございます。
低空飛行の鳶くんなんですね。
大三元はやはり画の綺麗さが別格ですね。
さすがにあまりにも長い望遠だと取り回しや持ち運びが大変になるし保管の仕方も考えなきゃいけなくなりそう。
三桁の望遠レンズはさすがに手が出せません(汗)
サードパーティーもやはりちゃんと見てみるのもありかも。
ほんと受注をなるべく早くまた再開してほしいですがまだ戦争は終わりそうもないし半導体不足も解消しそうにないから年内は厳しいかも(泣)
書込番号:24696383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん回答ありがとうございました!
ニコンの望遠レンズ、大三元レンズ、サードパーティーのタムロン、シグマのレンズのクチコミも見てみたのですがやはりこればっかりは予算の問題、画質の好き嫌い十人十色って感じですね。
シグマのレンズはかなりクチコミも高評価で画質のイメージはちょっとクールで硬い感じですがすごい綺麗だし、新しいレンズも続々と今後も出るみたいなのでまずはキッチリいろいろ調べてシグマも候補に入れていこうかな?と思っています。
書込番号:24700367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



全くカメラも触ったことない初心者で申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。
今年の春から新社会人となり、旅先で風景を撮りたいと思いカメラの購入を考えております。
そこで選択肢に上がったのがフジのxt30にxf18-55mmを考えていましたが、とあるyoutuberの方がd7100の中古とsigma17-50mmf2.8を薦めていたので気になった次第です。風景を撮りたいので浮いたお金で良い三脚を買えたらと思っています。
初心者で10年近く前の一眼と最新のミラーレスに、どれほどの差があるのか全くわからないしだいです。
その辺りを皆様の意見を聞けたら幸いです。
書込番号:24692595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>れあさんさん
10年前と最新のカメラでは性能が違いすぎます。初心者なら最新のカメラの方が使い安いと思います。最新のカメラなら手ぶれ補正も優れていて夜景を撮るにも三脚ではなく手持ちで撮影できます。
また、安い三脚を買うと安定せず、ぶれた写真しか撮れません。
ところで、予算はいくらくらい準備されてますか?
書込番号:24692642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とあるyoutuberの方がd7100の中古とsigma17-50mmf2.8を薦めていたので
D7100は9年前発売で、後継のD7200が発売されてから7年ですね。サポートもほどなく終わるでしょう。使い捨ての感覚で買うのならいいかもしれませんが、中古の状態は千差万別であり、良品と言っても内部に問題を抱えていたという例は、この価格.comでも時々ある話です。
まったくの初心者であるのなら、発売年は古かったとしても現行品もしくは、販売終了間もない新古品にとどめておくべきだと思います。
>今年の春から新社会人となり、旅先で風景を撮りたいと思いカメラの購入を考えております。
旅行がメインで風景撮りがメインでないのであれば、富士、ソニー、ニコンあたりのAPS-Cミラーレスがいいのではないかと思います。
個人的にはAPS-Cでもガチな風景は撮れると思っていますが。
書込番号:24692646
3点

初心者で10年近く前の一眼と最新のミラーレスに、どれほどの差があるのか全くわからないしだいです。
→15年くらい前のデジタル一眼レフは
黒髪を撮れば髪の毛、一本一本が分離せず
ベタッと潰れた黒髪でした
今はそれが良くなってます
その反面、低感度で撮る風景写真だと 古いデジタル一眼レフのほうが
クリアーで透明感ある色調と言う声も多いです
書込番号:24692682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

旅先で風景でしたら、あえて一眼カメラ買わずにリコーのGR3とかフジのX100Vとかのコンデも結構オススメです。
書込番号:24692926
1点

掲題の機材は何れも所有ですが --- おっと、D7000dですが、
旅先で風景を撮りたいという向きなら、
ミラーレスのZ 50 + DX 16-50mmキットの方がよいですよ。
首下げが楽だし、16mm〜だし伸びのある一様な描写が期待を裏切りません。
書込番号:24693000
3点

れあさんさん
>10年近く前の一眼と最新のミラーレスに、どれほどの差
自分の漠然としたイメージでは、新しいミラーレス側は
高感度側が良くなった(ノイズが少なくなった)・使いやすくなった(設定がし易くなった)・小さく軽くなった
の3点だと思います。
写真の方は、きちんと設定し、低感度で撮影するのであれば、そう変りはないように思われます。
ご参考にこちら↓の写真をご覧ください、D7100・17-50mm F2.8 EX DC で撮影された画像です。
https://photohito.com/search/photo/?lens-maker=11&lens-model=1754&camera-maker=3&camera-model=4834
書込番号:24693019
2点

こんにちは、れあさんさん
>風景を撮りたいので浮いたお金で良い三脚を買えたらと思っています。
カメラが中古でいいなら、まず三脚を中古にしては。
三脚の中古は非常に安いですし、カメラよりはるかに壊れないですから。
ジッツオという新品だと10万前後する三脚も、中古だと数千円からあります。
古いモデルで傷もありますけど、強度は新品とほとんど変わりません。
アルミ製で重いとか、脚ロックを回す順番があるとか、設計が古いので多少使い勝手が悪くなるが、その辺は安いのだからと割り切って。
三脚使えば低感度で撮れますから、10年前のカメラでもきれいに撮れます。
だからD7100でもいいのですけど、古いカメラは故障が怖いです。
日時を記憶する電池が切れてしまう可能性が高く、バッテリーを抜くたびに日時がリセットされ、そのうち電源落とすたびにリセットされるようになります。
電池交換は自分では出来ず、メーカー修理で万単位の費用が掛かります。
いずれメーカー修理受付期間が終了したら直せなくなります。
電池以外にもデジタル製品は寿命が短く、10年使うのはかなり大変ですよ。
書込番号:24693332
3点



たびたび使ってはいたのですが今日気がついた不具合です。
夜の写真を撮りたいなと出かけて撮って、内部機能のRAW現像でニュートラルにして写真を明るくしたら、なんか一部の写真の下のほうが青みがかっていました。
家に帰ってレンズを変えて撮って写真を内部機能で限界まで明るくしても同様の現象が見られました。
いつもビビッドにしているため気づきませんでした…
これは故障でしょうか?
添付した写真が一番分かりやすかったのですが、もしかしたら圧縮されて分かりづらいかもしれません…
書込番号:24690837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


光源は何でしょう?
下側が暗くなんか、光源のフリッカーによる影響のようにも感じます。
(カメラのモニタの写真はいろいろな要素が絡んでいそうなので、取りあえず実写の画像についてのみの印象です)
https://www.daitafactory.co.jp/post/flicker
書込番号:24690887
0点

>holorinさん
コメントありがとうございます。
花手水は周りがライトアップされておりましたのでそれで、桜は近くの外灯です。
フリッカー現象のURLありがとうございます。確認したのですが、手水のほうはシャッタースピードが1/125で有り得るかなと思ったのですが、桜のほうは1/60なので違うのかなと…
書込番号:24690895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>瀬乃さん
ISO1000で撮影したことでカラーノイズが発生、暗部に偽色(青色)が発生したのではと思います。
ノイズ低減すれば多少は改善されるかも知れませんが処理時間がかかりますので、パソコンをお持ちならニコンの純正ソフトNX Studioで現像、ノイズリダクションを試してはどうでしょう。
書込番号:24690904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ありがとうございます。
パソコンにはcapture NX-Dしか入ってなかったのでインストールして試してみます!
書込番号:24690920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラのモニターでははっきり青いですがアップされた写真にはそのようなひどい青さをは感じません。
青のでる位置は同じとのことを考えるとカメラモニターだけが劣化や液晶焼けを起こしてる感じもします。
やはりメーカーサポートへ相談されるのがよいのではないでしょうか。
書込番号:24690921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬちゃさん
ありがとうございます。
こちらにアップした画像は圧縮されてしまったのか、なぜかそんなに目立たないのですが、写真をスマホに転送して見ても同じ位置に色が入っているのでその線はあまりないかもしれません。説明不足で申し訳ないです。
書込番号:24690931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

間違えて
裏蓋を開けてしまって
フィルムが感光したのでは?
書込番号:24690935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
ミラーがしっかり上がってなく、どっか歪んでいるとか?
書込番号:24690957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の芸術家さん
ありがとうございます。
デジタル一眼レフとなります。
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
一応ミラー周りも確認したのですが目に見えて変わったところはありませんでした…
書込番号:24690969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事ありがとうございます。
真っ暗にした部屋で同じ露出でも同じようになりますか?
(露出上げるとそれだけノイズ増えますので)
明るい部屋で再現できるなら、レンズ外してレンズキャップして同じようにしてみるとかも。
書込番号:24690988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
ありがとうございます。
暗い部屋で試してみましたが、ただの真っ黒い写真になりました。
明るい部屋でレンズキャップを付けて撮影しても同様の黒い写真になりました。
書込番号:24691014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今クリップオンストロボで同時間に撮った写真も明度をあげて見てみましたが、謎の光は入っていませんでした。(ISO100)もしかしたらノイズなのかもしれません。NX studioをインストールしてみたので、ノイズ除去試してみます。
書込番号:24691022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコンに取り込んだので露出いじって下の光をわかりやすくさせてみました。
それと、NX Studioでノイズ除去をしてみたところ若干色合いが薄くなったような感じがしました(その画像も添付しておきます)
レンズフードをしていなかったのですがそのせいで余計な光を取り込んでしまったような可能性もありますでしょうか。
ちなみに花手水を近くで撮った写真の明るさも調節してみたのですが特にそのような現象は見られませんでした。
書込番号:24691082
0点

桜の写真の場合、光源は高圧ナトリウムランプっぽいですね。高圧ナトリウムランプにはあまり青のスペクトルはありませんので、センサー側の問題のようにも感じます。
例えばキャップをしたまま、1〜10秒くらいの長時間露光をしてみたらいかがでしょうか。同じように青みがかった部分が出るでしょうか。
書込番号:24691166
1点

>瀬乃さん
イルミネーションなどLEDライトの光だと肉眼で見ているのとは違う色になることがありますよね。
理由は分かりませんが(^^♪
周波数とかの関係でしょうか?
書込番号:24691199
0点

AWB撮影と思いますが、単純に色バランスの関係で暗部が青寄りに振られたように見受けますけど。
無彩色に近い明るさがほぼ均等な壁面など試写されて、確認されては。
書込番号:24691292
0点

瀬乃さん こんにちは
少し確認ですが 今回のような光源以外で症状が出ますでしょうか?
タングステンや水銀灯など 補正量が多い光源の場合 シャドーの黒いところが青くなってしまう事が有るので 確認の質問です。
書込番号:24691303
1点

高感度で撮影し、暗い部分を持ち上げて、かつ彩度を思いっきり上げた時にそうなったことがあったような・・・
記憶があります。
明るいときに低感度で撮影した時には、こんな風にはならないのですよね?
書込番号:24691330
0点

こんにちは
レンズ外してレンズキャップって変でしたね。
レンズ外してボディキャップでしたが、帰宅すると再現しないようですので、環境光の影響のようです。
書込番号:24691418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>瀬乃さん
フードがあれば多少でも改善出来たかは何とも言えませんが、フードは付けた方が良いとは思います。
NX Studioでノイズ除去で多少の改善はあったようですから、WB調整も試してはどうですかね。
色合いが変わると思いますが、全体のバランスを意識しながら調整することで、もう少し改善するかも知れまんので。
書込番号:24691556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

赤外線(肉眼で見えないので光学ファインダーでは撮影時にチェックできない)によるフレアかもしれません。
フレアなので光源が画面上側にあったのでしょう。
赤外線はRGBのカラーフィルターのどれもほぼ同じレベルで通過してしまいますので、WBの結果として昼光では赤紫に、電球では青紫に色付きます。
過去のスレッドですが参考になればと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=7095274/#7106983
https://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=7095274/ImageID=1303/
書込番号:24691669
0点

みなさんコメントありがとうございます。
>holorinさん
>例えばキャップをしたまま、1〜10秒くらいの長時間露光をしてみたらいかがでしょうか。同じように青みがかった部分が出るでしょうか。
試してみましたが、青みがかった部分は出ませんでした。
>hirappaさん
レンズフィルターは保護目的の透明なものをつけています。
>娘にメロメロのお父さんさん
暖色系の光だったのですが青っぽく変わってしまったのでしょうかね…
>うさらネットさん
そのようなことも起こるのですね。
>無彩色に近い明るさがほぼ均等な壁面など試写されて
試してみましたところ、青い光は入りませんでした。
>もとラボマン 2さん
日中での屋外撮影や、クリップオンストロボでの撮影時は入りませんでした。
家の蛍光灯下では似たような症状が出ました。
>hotmanさん
>明るいときに低感度で撮影した時には、こんな風にはならないのですよね
はい、なりません。最近ずっとISO感度低めでの撮影をしていたので今回気づいた次第でした。
>りょうマーチさん
家の蛍光灯下で問題の写真と同ISO感度で撮っても同様の現象が出ていました。
光源+高ISO感度+露出補正で明るくする、で確認できているような感じですかね…
>with Photoさん
WBも変えて試したところ、やはり若干目立たなくなりました。となるとやはりカメラの問題ではないようですかね…
>kuma_san_A1さん
WBを電球にしたときに青紫になっていたのでその説もありそうですね。
書込番号:24691723
0点

瀬乃さん 返信ありがとうございます
色温度が低くタングステン光のような被写体の場合 ホワイトバランス青めに補正されているのですが 暗い部分を明るくすると 黒ではなく今回のように青く夏事よくあります。
書込番号:24691737
0点

今日日中に写真を撮りに出て撮った写真の露出をあげたところどれも同じような現象は起こらなかったので、皆さんがおっしゃるとおりISO感度を高くしたとき+照明下で起きるノイズやフリッカー現象のようなもののようです。
カメラ自体が壊れたわけじゃないようだったので安心しました。
皆さんご親切にありがとうございました!
書込番号:24692448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初めまして、初心者です。
古い感じが好みなのと、まだお金があまりかけられず
オールドレンズを換装し使用しております。
当初は、じわ〜と柔らかな質感や玉ボケを楽しんでおりました。
ところが、最近異変があり、
"激しい直線的なブレのようなのボケ"が発生するようになりました。
設定や機能を見直したり、清掃したりしたのですが、一向に改善されず困っております。
レンズの故障なのでしょうか?その現象の名称不明で調べられず、
なぜこうなるのか?原因をご教授いただければ幸いであります。
問題の撮影画像添付しております。
宜しくお願いします。
ボディ:D7000
レンズ:Nikon NIKKOR-S Auto 50mm 1.4
7点

>andatchaさん
多重露光モードになっていませんか?
意図的に設定していなくても、何らかの設定ミスの結果、とか。
設定の問題がよくわからないままであれば、設定メニューから「初期化」してみてください。
※これは記録メディアの初期化ではなく、「工場出荷時設定に戻す」という意味での初期化です。
(とりあえずは日時設定をし直すことになります。
また、記録メディアのカウントが最初に戻る場合は、以前の画像を上書きしないように、バックアップ用のフォルダを作成するなどして【退避】させることをお勧めします)
書込番号:24689336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

↑
「多重露光」は、例えばのハナシで、他の特殊撮影モードなどかもしれません。
書込番号:24689341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

例えば電子先幕シャッターの高速シャッターは
ハイライトのボケのみ欠けます
それ以外は正常に写ります
そうした感じで
ボケのみ二重になる感じですね
カメラの設定を
お買い上げ時に戻して
バッテリーを再充電する
それでも改善しなかったら
カメラ側の故障に思います
レンズ側の故障でこんな症状は考え辛いです
書込番号:24689364 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

NIKKOR-S Auto 50mm 1.4以外のレンズを
お持ちでしたら、ボディ側かレンズ側かで原因の
切り分けが出来ますので、無ければお近くのカメラ
屋さんなどで。
お子さんの貴重な一瞬を撮ってるって事では残念
ですが、効果としてはちょっと面白い(特に桜)。
書込番号:24689367
4点

他にレンズをお持ちじゃないですか。
見た感じはレンズ光学系のような、光軸ズレか。
ボディ・レンズ何れにも絡みますが、絞り機構のタイミングがずれているか。
書込番号:24689377
3点

こんばんは。D7000 も Nikon NIKKOR-S Auto 50mm 1.4 も持ってませんが・・・
もし意図してその効果を得るとしたら
レンズフィルターに幅5mm〜20mmほどの黒いテープを縦に方向に1本貼ります。
するとピント位置はちゃんと、ボケは2本の縦線のようになります、たぶん。
これから思うに
開放付近で撮影してるにも拘わらず、
絞り羽の一枚、あるいは2枚が飛び出していて、
黒いテープと同様の働き、
上下方向に遮る障害物となっているかと。
つまり絞りの故障。
さて謎解き、どうなりますやら。
書込番号:24689401
4点

>andatchaさん
こんにちは。
レンズ保護フィルターなど装着以降の現象だったりしませんでしょうか。
脈理のあるフィルターではそのような現象が起きるのでなかったかと思います。
フィルターを外して撮影して出てこないようならそれだと思います。
書込番号:24689461
7点

>andatchaさん
ミニチュア効果みたいなエフェクトを設定してませんか?
書込番号:24689549
3点

andatchaさん こんにちは
一応確認ですが レンズ絞り開放で マウント側からレンズ見たとき 異常は無ですよね?
書込番号:24689694
3点

僕も違うレンズで、中国製の安いフィルターを使ってこのようになったことがあります。ケンコー製に変えると治りました。二線ボケの様な背景のボケ具合はその時とよく似ています。
書込番号:24689742
7点

特殊系フィルターを付けているのであれば、さすがに判るのでは?と思って撮影モード関連かな?とも思いましたが、
プロテクトフィルターが「緩んだ状態」で下記のような事例があります。
http://www.archundes.com/Gallery/2016_06_15_2senboke.htm
↑
>andatchaさん
リンク先の画像と比較してみてください。
そして、プロテクトフィルターの緩みもチェックしてみてください。
(UVカットフィルターでも同様になるかも?)
書込番号:24689785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>andatchaさん
まず、フィルターが着けている場合は、外して撮影します。
次は、別のレンズでも撮影して見て下さい。
書込番号:24689816
2点

>andatchaさん
NIKKOR-S auto 50of1.4は使ってませんが、D7000は使ってます。
同様の症状は経験したことがないですね。
過去にも似たような写真を撮っているなら、ボディかレンズが原因かも知れませんね。
ユーザーが確認できることとしては限られていると思いますが、レンズかボディのどちらに原因があるか確認してはと思います。
AF-S18-55などお持ちなら同じような被写体を探して撮影、同じようなボケなのか確認してみる。
レンズに関してはフィルターの有無、カビの有無を確認する。
ボディに関しては色々と設定してると思いますが、初期化して出荷時に戻してみる。
確率は低いと思いますが他のSDがあれば念のため試してみるのも良いと思います。
書込番号:24689915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>andatchaさん
一番目の写真の道路の枠線のボケがV字に広がっている事から光学系の要因だと思われます。
フィルターを疑う方もいらっしゃいますが、フィルター要因にしてはズレが大きいような気がします。
ある日突然このような現象が起こり出したと言う事からもレンズ内部の絞りやその他の何らかの部品が外れて光学的な干渉を起こしていると推察します。
書込番号:24689998
5点

これは内部でレンズがズレてしまっていますな。
分解修理が必要じゃ。
書込番号:24690043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> ありがとう、世界さん
> リンク先の画像と比較してみてください。
なるほどっ! 程度の差こそあれ 当スレッドの初めの画像とよく似てますね (◎_◎;)
こういうこともあるんだな、と驚きを持って認識させてもらいました、 ありがとうございます
フィルターガラス面の表面側、裏側の光反射の微妙な差による屈折干渉のひとつ(?) と
個人的には理解させてもらいました
貴重な情報を ありがとうございました♪
書込番号:24690102
2点

ありがとうございます
またひとつ勉強させて頂きました。
書込番号:24690728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様こんなにも力になってくださり
本当にありがたく感無量であります。
ご教授頂いたこれらの教えをひとつずつ検証させて頂きます。しっかりと問題解決をし、またとない瞬間を収めるべく努めます。皆様またご縁がありましたらその際は宜しくお願い致します。合掌
書込番号:24690750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>syuziicoさん
どうも(^^)
昔、何かで見たような記憶がありましたので、検索すると直ぐに見つかりました(^^)
>andatchaさん
メインとなる被写体(スレ主のお子さん)の顔が隠れているですが、
おそらくピント面の状況が明確になれば、原因も明確になってくるかもしれませんね。
書込番号:24690832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>andatchaさん
お写真かわいい感じで、良いですね。
レンズは修理されますか?
もし今のレンズに思い入れが強く無ければ、50o1.8Gも良いですよ。
https://kakaku.com/item/K0000247292/
D90に18-105をメインで使っていたときに追加してみましたが、
同じカメラでもこんなに画質が違うのか?と驚いたレンズです。
書込番号:24691194
1点



3年ほど放置してあったあまり使用されていない本機を譲り受けました。
放置している間に故障したらしく、Mモードでフラッシュのボタンを押すと動作音はしますがストロボが上がりません。
この機種は特にストロボが故障しやすいらしく、2万円も払って修理に出そうか躊躇しています。
無理やりこじ開けると内部は破損するのでしょうか。
書込番号:24688312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電磁ソレノイドでラッチを引き外す方式ですね。
ボタンを押してカチッと音がすれば電磁ソレノイドは機能していると考えられます。
機能はしているがラッチ引き外しが上手くいかないのかも。
フラッシュの天蓋を強めに押さえながらポップアップボタン操作はいかがでしょう。
無理に開けると、ラッチ爪部分の破損に繋がります。
書込番号:24688324
1点

十六茶Dr.iPadminiさん
本来ですとメーカーに修理をしてもらうのが一番いいと考えます。
ただ使っていない間に可動部分が固くなり動かなくなっているのであれば、
少し手を加えてやれば直る可能性もあり得ます。
フラッシュボタンを押した時に、フラッシュ部分は動いているのでしょうか?
もし動いているようでしたら、ボタンを押しながらつまようじの先などで
軽く持ち上げてやってみてはどうでしょう?
これは、あくまで軽くであまり力を加えない方が良いと思います、
もし何らかの持ち上がらないようにするための爪のような物があれば
力を加えると、それを壊してしまうことになりますので注意が必要です。
書込番号:24688328
4点

なお、ボタン側にあるラッチは前方へ動いて蓋に係止している部分から外れます。
そこで、蓋とボディの隙間に名刺の切ったものを差し込んで、
ラッチを動かす記載を見たことがありますが、ちとねぇ難しいような。
書込番号:24688340
0点

十六茶Dr.iPadminiさん こんにちは
探したら 無理やりこじ開けたブログが有りましたが 感電したようですので ストロボの場合高電圧になるのでやめておいたほうが良いように思います。
http://shadougu.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
それよりも ストロボ以外問題ないのでしたら 内蔵ストロボ使うのはやめて 小型のストロボ購入したほうが 良いように思います。
書込番号:24688348
3点

>十六茶Dr.iPadminiさん
修理せず、
中華製のフラッシュ(ストロボ)で十分かと思います。
書込番号:24688382
0点

>十六茶Dr.iPadminiさん
薄いプラスティック素材のもので開けることは可能かも知れませんが、毎回同じことを繰り返して使う必要があるなら修理した方が良いのではと思います。
ただ、修理費用も高いようなので外付けストロボを購入した方が良いようにも思います。
書込番号:24688422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無理やり上がっても
2年間も使わなかったフラッシュは
コンデンサーがヘタってる可能性が有ります
フラッシュの性能を維持するには
一ヶ月に1回は光らせるが理想です
新品フラッシュでも少し使うとアタリがついて
若干チャージが早くなった経験有ります
書込番号:24688447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>2年間も使わなかったフラッシュは コンデンサーがヘタってる可能性が有ります
それはあり得ません。
ニコン一眼は電源を入れる都度キャパシタ充電が行われます。
ポップアップしてからキャパシタ充電されるわけではありません。
書込番号:24688576
2点

>謎の芸術家君
御免。放置していた機材でした。
それにしても小容量のフラッシュ用キャパシタで、まずヘタリはないでしょう。
半世紀前の電解コンデンサでは、稀に見受けましたが。
書込番号:24688582
0点

>うさらネットさん
対応ありがとうございます。
天盤を押さえながらポップアップを押しましたが、音が鳴るだけでポップアップしません。
書込番号:24688590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hotmanさん
対応ありがとうございます。
本体とストロボの隙間にあまり余裕がなく、針金を入れてフックを動かそうとしましたがどうやら難しいようです。
この後また挑戦しようと思います。
書込番号:24688595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ストロボボタン押して音がしたら
ストロボ部分をグリグリしたら開くとかないかな?
ロックは外れてるけど可動部が軽く固着してるとかなら
すんなり開きそうなもんだが
書込番号:24688597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
対応ありがとうございます。
このブログも私も拝見したことがあり、ヘラではなく厚紙でフックを動かそうとしましたがが、中々外れません。
ストロボを少々押さえつけた上で再度挑戦します。
外付けのストロボ購入も検討させて頂きます。
書込番号:24688603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SDカードが入っていた厚紙でフック部分をグリグリすると、バキッと音が鳴りストロボが開きました。
そこで質問なのですが、ストロボが上がっている状態でフラッシュボタンを押してもフック部分が動きません。
みなさんの一眼は、展開状態でフック部分は作動しますか?
書込番号:24688697
0点

先ほどの投稿を修正します。
一度ストロボを閉まったのちにフラッシュボタンを押すとストロボが展開しました。
どうやらフックの部分が中間で止まっており、何かに引っかかっていました。
設計上の欠陥なのかもしれませんが、また同じ症状に悩まされたら同じく厚紙でこじ開けようと思います。
協力して頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:24688699
1点

詳細を説明しますと、フックの手前側に沈んでいる四角い部品が浮き上がり、フックの稼働を邪魔している状態でした。
何らかの振動で部品が浮き上がり、フックと枠の間に挟まってしまったようです。
同じ症状に悩んでおられる方の参考になれば幸いです。
書込番号:24688707
2点

新品フラッシュでも少し使うとアタリがついて
若干チャージが早くなった経験有ります
53はんが新品買うんやー
いつもぼろぼろの中古しか買わへんとおもとったはー
チャージが早くなった経験とは?
カンレキ超えたから時間が分からんだけやろー
書込番号:24688797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)