
このページのスレッド一覧(全30510スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 6 | 2023年4月14日 17:07 |
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22 | 16 | 2023年4月23日 06:41 |
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77 | 45 | 2023年5月5日 09:59 |
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14 | 17 | 2023年4月13日 07:28 |
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7 | 7 | 2023年4月11日 12:23 |
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96 | 70 | 2023年4月15日 20:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


日々高温続きの日本列島、私共の北国札幌も4月18日の開花予定が知らされました。
日本の素晴らしい春の風物詩に、今年もカメラを向けるチャンスがあることは大変うれしいです。
小生もここ数年、体を壊して入院が続き、先月医者より楽しみな撮影が許可になりました。
「うれしいの一言」
ところで、初めてトライをしたくなりましたが、《RAW現像ソフト》を純正にしようとニコンの会社に問いただしましたが
32ビットでしょうなものは、《只今扱い停止・・・申し訳ありませんのコメント・・ああ無常 高価な1眼レフが機能しない》
RAWを少し勉強したいので、最初無料で使用したいのですが
★windows10 32bitの条件で無料でD7200にふさわしい RAW現像ソフトをお知らせください。
サクラを追求してみたいです・・・個性豊かに表現したい‼‼
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。
1点

無料RAW現像ソフトの定番「RawTherapee」でもよろしいのでは?
最新版は64bitですが 旧バージョンの5.0が32bitの最終版だと思います。
書込番号:25218760
1点

>北の山親父さん
杜甫甫さんがオススメしてるRawTherapeeは無料ながら評価も高い現像ソフトですね。
32bit版がダウンロード可能なリンクを貼っておきます。
検索すれば使い方も出てくるので慣れてなくても大丈夫に思います。
https://www.rawtherapee.com/downloads/5.0-r1/
多くは64bitになってると思いますから32bitを提供してくれてるRawTherapeeは親切かなと思います。
書込番号:25218867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

32bit対応のRAW現像ソフトを探すのも良いですが、もう時代は64bitが標準になっています。
Windows自体を64bitに変えては如何でしょう。
32bit Windowsを64bit Windowsに変えるのに費用はかからず、Windowsを再インストールするだけで出来ます
CPUが Core 2 Duo又はそれ以降のCore i3, i5, i7等のPCであれば64bit Windows対応可能です。
メモリーを4GB又はそれ以上積んでいるPCであれば、64bit Windowsに変えた方がメモリーも有効に利用できます。
おそらく、スレ主さん所有のPCは、これらの条件を満たしているのではないでしょうか?
書込番号:25218871
5点

ご指導ありがとうございます
疲れが取れました
この春の桜の咲くのが大変楽しみです
人生は楽しみが一番ですね
皆様もお体をご自愛ください
本当にありがとございました
書込番号:25219001
1点

>Chubouさん
>with Photoさん
>杜甫甫さん
昨日はありがとございます
何とか、使用できるような気もとになりました。
最終段階の 《 印刷 》はこのソフトで機能するのでしょうか?
解説書では、印刷の言葉が記載されていません。
印刷には、現剤使用中の《デジカメde!同時プリントソフト》でいいのでしょうか?
書込番号:25221118
0点

>北の山親父さん
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042773
にあるように
32bitでも動くはずです
ただメモリも2GBしか使えませんから動作は遅いと思います
書込番号:25221506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
こんにちは
現在、サブ機でPENTAX K-3を使用していますが、液晶モニターが固定式のためローアングル撮影が非常にやりにくく
特にフィッシュアイズーム10-17を使用するときにローアングルで撮りたいと思っております
現行ではKFかK-1Mk2の選択肢になりますが、K-1Mk2にすれば画質、特に高感度は段違いに良いでしょうが
比較的屋外&低感度撮影が多いため、APS-Cでも良いかと考えています。
KFとK-3両方所有しているかたいらっしゃいましたら、画質の違いや高感度の強さ等、使い勝手の違い等ご意見を頂けたらありがたいです。
K-3と比べバッテリーの容量や、SDのシングルスロット、肩液晶無しなどグレード的には下の扱いは分かっておりますが
重要な画質がこの数年でどこまで向上しているかが非常に気になる部分なのです。
宜しくお願い致します。
2点

>ぱっくぴーさん
おそらくすでに試して対象外としているのだと思いますが、スマホとWiFiで繋いでスマホをモニタ代わりにするという手もありますよね。
個人的には一度設定してパスワード入力を不要にしておけば繋ぐのも比較的手軽なのでたまにの機会ならいいかなと思いました。
レリーズはスマホ側(画面のシャッターボタンか物理音量ボタンか)からでもカメラのレリーズボタンでもどちらでも可能です。
自分はやったことがありませんがアクセサリシューに可動式のスマホホルダーを付けたりしても面白そうですね。
ちなみにK-1だと縦位置方向の場合は最大30度くらいしか液晶の向きを曲げられないのでどのくらい条件が厳しいか(どれだけ地面近くでどれだけ上を向けたいか)次第でしょうか。まぁ、地面から少しだけ浮かせば上向きに90度フリップして横から(カメラ上方側から)見るという手もありますが。
書込番号:25218160
0点

>ぱっくぴーさん
『気合で撮る』に一票。
半分真面目な話、ポトレのローアングルは結構辛い体制を強いられます。
10年程前に、雨上がりの600m程の高原の植物公園で、ほぼ通行人が居ない頃合いを見計らって地面に腹ばいになりポトレアングルで撮った経験があります。
仮に背面液晶が取り外し出来たところで、結局はボディ本体を地面スレスレ、且つレンズ操作を多分マニュアルフォーカスで何とかしない限り、どんなカメラを使おうがあんまり苦労のレベルは変わらないかなあ、と個人的に思ってます。
なので片っ端から撮り、その場でノートPCやスマホで成果確認しつつ逐次撮り方修正、が一番手っ取り早いように思います。
書込番号:25218184
4点

>ぱっくぴーさん
確かに可動液晶はあれば便利だと思います。
自分も古い一眼レフばかり使ってるので液晶は固定式なのでアングルファインダーを併用してます。
アングルファインダーだと縦位置、横位置関係なく上から覗けるので便利ですが、アイカップ外したりとかは少なからず面倒ではあります。
デジカメですからフィルムのように枚数制限がありませんから何となくで狙ってノーファインダーで撮影して画像確認するなんてことも多々あります。
バッグにはシートも準備してるので場合によっては這いつくばって撮影することもあります。
実際、アングルファインダー使っても地面スレスレの構図だと苦しい体勢になることもあります。
もちろん可動液晶搭載のカメラ追加も良いと思いますが、ローアングル撮影に関しては、くらはっさんさん同様に「気合いで撮る」に1票ですね。
新品は高いので中古のレフコンバーターA追加ってのも良いかも知れませんが。
書込番号:25218302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>with Photoさん
早速ご意見ありがとうございます
以前、ペンタックス純正のアングルファインダーを使っていましたが、ファインダー倍率変更のたびに視度調整が必要だったり
おっしゃる通りアイカップの着脱が面倒だったりで結局使わなくなり売却してしまいました。
書込番号:25218328
0点

>ぱっくぴーさん
KFは持ってませんが、K-3U、K-S2、K-70、KPと使ってきました。
たしかにローアングルは撮影しやすいかと思いますが、ペンタックスのライブビューのAFは遅くて、ストレスになるかもしれません。
一度、実機を触られた方がいいかと思います。
書込番号:25218499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぱっくぴーさん
返信ありがとうございます。
そうなんですよね、アイカップの脱着とか面倒なんですよね。
視度調整はアングルファインダーを回転させるだけなので気にならないのですが、メガネ使用なので外したらアイカップを戻してるので面倒に感じますね。
書込番号:25218570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぱっくぴーさん
バリアングル液晶での縦位置ローアングル撮影はとても楽です。別機種(α7C)ですが、カメラを地面スレスレに構えて撮影した作例です。
『SONY機で綴る季節の風景(4月)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25196097/?lid=myp_notice_comm#25211663
>core starさん
>スマホとWiFiで繋いでスマホをモニタ代わりにするという手もありますよね。
実用的なのでしょうか?苦労するような気もしますけれど。
書込番号:25218767
1点

>ぱっくぴーさん
すみません。よく見たら、初代K-3 でWiFi機能が付いていないのでしたね。
大変失礼いたしました。
>pmp2008さん
>>スマホとWiFiで繋いでスマホをモニタ代わりにするという手もありますよね。
>実用的なのでしょうか?苦労するような気もしますけれど。
上記の通り機種をK-3ではなくてK-3IIIと勘違いしており、
下記のように思っていたのですが、そもそもそれが不可能だったようですね。
====== 以下、そもそもK-3ではWiFi接続不可でしたが、勘違いに気づく前に書いたので ===========================
あくまで選択肢ですのでその人の使い方や好み次第かと思いました。
それで全然充分という方も居れば、そんなのありえないという方もいらっしゃるかと思います。
スマートファンクションダイヤルを普段活用しているかどうかにもよりますが、特にもし使っていない場合だと操作が簡単で、
0. 事前準備として一度スマホに、カメラWiFi接続のパスワードを記憶させておく(初回だけ必要)
1. あらかじめスマートファンクションをWiFi切り替えにしておく(スマートファンクションボタンを押して画面で選択)
2. 単射モードに切り替え(連写モードだとアプリで撮影不可)
3. スマートファンクションダイヤルを回してWiFiオン(WiFi用に設定してあれば肩の第3ダイヤルを回すだけでon-offできます)
4. スマホでWiFi接続先にカメラを選ぶ(iPhoneなら、斜め上からフリック1回、WiFiアイコン長押し2回、接続先タップ1回でいけます)
5. スマホでImage Syncアプリを起動
6. アプリで撮影モードのボタンをタップ。
これにてスマホでのライブビュー撮影画面になります。そのままカメラ側のレリーズボタンも有効です。
スマホは左手に持ってもいいし、地面に置いてもいいかもしれません。ミニ三脚とか使う場合ならなお楽でしょう。
ダメな人はダメでしょうし、これでもいいという人もいるかもしれません。
そもそもスマートファンクションダイヤルを露出補正に割り当てて常用している人ならこの使い方はNGでしょう。
散歩しながらスマートにサクッと1枚だけ地面スレスレから見上げて撮りたい、でそれが何度もある、とかだったらこんなのありえない、となるでしょうし、5分くらいゆっくり地面すれすれから見上げた写真を何枚も撮ってみたいというならば、それでいいと思う人もいるかもしれません。
カメラを買い換える費用も節約できますし。
書込番号:25219484
0点

>pky318さん
ご意見ありがとうございます
ペンタックスの機種は近隣の店にも展示機はなく、CP+に期待していたがリコーイメージングは不参加
時々体験会などもやっているようですが、近くの都市に来ない等、なかなか実機に触れられないのが現状といったところです。
>pmp2008さん
ソニーαでの撮影作例ありがとうございます
私も、LUMIX G9でバリアングル液晶の便利さを十分理解しているので、ペンタックスでもバリアングル液晶機が欲しいと思っております
K-3mk3は内容的にはとても魅力的なのですが固定液晶がネックですね
近々にK-3mk4など出てくるような体力は、リコーイメージングには無いように思われますし
もうしばらく、K-3でガマンしようかと思ってきました
皆様色々とご意見ありがとうございました。
書込番号:25219518
1点

>ぱっくぴーさん
GAありがとうございました。
今は量販店でもペンタックス置かないところも増えましたので、なかなか触る機会がないかもしれませんね。
余計に売れなくなっていく気がするのですが。
ちなみに画質というか高感度耐性については、K-3UとK-70でも圧倒的にK-70の勝ちでしたので、K-3と比べたらKFは良くなっていると思います。
近く、ヨドバシに行く予定があるので、少し触ってきてみます。
書込番号:25219996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pky318さん
ありがとうございます
以前、ペンタックスのイベントでKPをお借りして、K-3と比較したときは高感度はKPが圧勝でした
KPとK-70と同じセンサーで画像処理エンジンだとどこかで聞いた覚えがあり
K-3Mk3は更に上を行くと聞いた覚えがありました
Kマウントのフルサイズ用(元々35フィルム用)も所有しているので、K-1Mk2もいいかなと思っておりましたが
K-3Mk3とK-1Mk2と高感度耐性がさほど変わらなければ、もう数年待ち耐えて次期K-3のバリアングル液晶付きを
狙うかですかね?
悩み多き年頃です・・・
書込番号:25220441
1点

私も気合で撮るですかね。
K-3 III以外にもm4/3のチルトやバリアングルカメラも持ってますが
OVFでもEVFでもファインダー覗くので結局私はライブビュー使わない。
KF持ってたとしても同様ですね。搭載された機能フルに使わない頑固者ですので(笑)
おばはんが人前で腹ばいはアレなので、ノーファインダーで数撃ちゃ当たるで撮ってます。
デジカメで撮影結果即わかるんだから、これが一番じゃないですかね?
書込番号:25220916
3点

>ぱっくぴーさん
参考になりそうなサイト集めてみました。
高感度の比較サイトです。
KFではなくK-70ですが、あまり変わらないはず。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=pentax_k1ii&attr13_1=pentax_k3&attr13_2=pentax_k70&attr13_3=pentax_kp&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_0=1&attr126_2=1&normalization=full&widget=1&x=0&y=0
KPとK-70の高感度比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=O8LsZJzT2h4
K-1MarkUの液晶の動きで、縦位置だと35度までになります。
https://www.youtube.com/watch?v=cpfV-aFewCw
K-1MarkUにDAレンズだとクロップされるので、ファインダーの黒枠内だけが写ります。
個人的にこれは見ずらく、どうにも慣れません。
https://www.youtube.com/watch?v=St5L8MnfGJo
私が持っているのはK-1とK-70ですが、ライブビューは三脚使用時しか使いません。
レフ機で手持ちライブビュー撮影は重くて、特にK-1は重い。
やってる方けっこういるみたいだけど、みなさん腕力あるんだなあとうらやましいです。
ミラーレスのK-01は楽だったので、ライブビュー撮影ならミラーレスかコンデジがいいというのが実感。
あとKFもそうなんだけど、ゴミ取りがいまだにDRなんです。
これ効果が弱くて、いいかげんDR2にしてほしい。
電源オンオフの都度DRが動くようにしてもゴミついてるし。
この辺が不満ですね。
高感度に関してはK-70でも「こんなにノイズ少ないの!」って思いました。
ISO3200で全然気になりません。
ご参考まで。
書込番号:25221745
1点

>たいくつな午後さん
色々とリンクをありがとうございます
4機種同時に画質が比較できるサイトは非常に参考になりますね
YouTube動画は私も以前観てみました
やはり、K-1Mk2はフルサイズ機だけに画質に余裕がある感じですね
お世話になりました。
書込番号:25223032
0点

>ぱっくぴーさん
私はKPなので、横アングルはチルト液晶が使えますが、縦はダメなので、縦のローアングルは、いつも、苦労しています。
でも、横アングルのチルト液晶も、だんだん、目が悪くなってきたので、ピントが合っているつもりで外していることが、増えてきました。
また、液晶を使うと、とたんにバッテリーを消費してしまいます。
ということで、なんと、最近、再び、アングルファインダ―を持ち出しています。
これなら、縦も使える、ピントが合っているかどうかもよくわかる、バッテリーも食いません。
姿勢をかがめないといけないのと、着脱が面倒などの不便もありますが、状況に応じて、チルト液晶とアングルファインダーを使い分けています。
アングルファインダーを売却されたとのことですが、やっぱり、ひとつあれば、便利と思います。
書込番号:25232319
2点

私もペンタ純正アングルファインダー(レフコンバーターA)持ってます。
キタムラでほぼ未使用中古お安く手に入れました。
ほとんど使いませんが、たまーに使うことあるのでカメラバッグに入れていきます。
注意点として、付けっぱなしは引っ掛けたり押さえ込まれたりで
アイカップ取り付け部が破損する恐れあるので、使うときのみ装着してすぐ外すですね。
書込番号:25232598
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
α65を10年ほど使用しておりますがそろそろ買い替えを考えております。買い替えにあたり相談させて下さい。
◆買い替えの理由
・子供のサッカーを撮るのにピントが合わないことが良くある。
・データ書き込みエラーが良く起こるようになったから。
・フルサイズを使用してみたいと思ったから。
・レンズにこだわりたいがカメラが古すぎると思ったから。
◆マウントについて
・見た目がAマウントの方が好き。
・レンズの価格がAマウントのほうが安い。(レンズは中古で買う予定)
・素人なので性能は多分Aマウントで十分?
◆気になるレンズ
・SAL2470Z2とSAL135F18Zです。
◆持ってるレンズ
SAL70300G、SAL1650の二つのみ。
素人ですがカメラは好きで、少し今までよりこだわろうかと思ってます。
今から中古でα99ii、SAL2470Z2、SAL135F18Zを揃えるのは時代遅れなのか、もしくはまだまだ現役で頑張れるのかもわかりません。
色々分からないのでアドバイス頂けると嬉しいです。
書込番号:25217301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SONYが友達さん
お悩みの最中、更に要らぬことを言ってしまいますが、お許しください。
カメラを仕事に使うのか、あくまでも人生を楽しむ趣味として使うのかで選択肢は変わります。
仕事に用いるなら、迷わずEマウントをチョイスです。
でも、道楽として、趣味としてとらえるなら、何でもいいんです。
自分が感じた良さげなカメラ・レンズを用いて良いと思います。
ただ、ご家族のお写真も撮るというなら、あまりにニッチなカメラをお薦めは出来ません。
その上において、Aマウントα99Uは良い選択だと考えます。
小学校の運動会などで、α77、α77U、α99Uで撮影していましたが、
α77、α77Uでは、AFにおいてニコン・キヤノンに見劣りしましたが、α99Uでは十分以上の性能です。
ニコン・キヤノンに見劣りするAFでも、α900であっても飛翔する鴨・白鳥ぐらいは撮影出来ました。
α65で10年の経験がお有りなので、α99Uならサッカーの撮影も十分な能力を示してくれます。
α7RVとα99Uで撮影していた時に感じたことは、
Eマウントは、カメラ任せの撮影。Aマウントは、自分が積極的に関与する撮影という印象がありました。
今所有しているα7RXなら、マウントアダプターLA-EA5を付けると、SAL135F18Zでも「リアルタイムトラッキング」が作動しますし、
AIAFで被写体認識も可能です。
Eマウントは、どんどん進化していくでしょう。
ソニー次々と新しいカメラを開発していますよ、
でも、AマウントはマウントアダプターLA-EA5で止めを刺されました。
逆に言うと、α99Uに興味があるのなら、今を逃しては行けないと思います。
フイルムカメラと比べたら、デジタルカメラの経年劣化は早いです。
生産終了となり、良好なα99Uに出会えるのは今のうちです。
α99Uの三軸チルトモニターは、秀逸な機能です。これを使えるだけでも選ぶ理由になります。
α7RXの4軸マルチアングルは、くそです。
SONYが友達さんが、どれを選択するか自由ですが、
心が感じるカメラシステムをお選びいただくことが、吉です ^ ^
Eマウントは、4台持っていますが、
撮影して楽しいのは、α99U or α900です。
SAL2470(1型)とSAL135F18Z持っていますが、いっスよ ^ ^
書込番号:25218875
8点

>SONYが友達さん
アルファ99IIは、やはりメンテナンスが心配だと思います。
今から購入する場合には、3年から5年でメンテナンスができなくなるということを認識してください。
ニコンやキヤノンと違い、ソニーは指定修理店制度がないので、ソニーでメンテナンス不可となった時点でメンテナンス
出来なくなる筈です。それともワタシの認識が違っていたら指摘願います。
対して利点ですが、Aマウントのレンズが安価に購入できることですね。これはなかなか魅力です。
しかしカメラに利便性を求めるのであれば、やはり新しい機種が使いやすいと思います。
特にAFの被写体認識については進歩していると思います。
この辺りを参考にして判断してみてください。
書込番号:25219125
1点

>SONYが友達さん
丁寧ご返信ありがとうございます。
>気になるのはSAL2470Z2、SAL135F18Zをα7RVとα7SVで撮影する場合、α99iiで可能なことが出来ない等ありますか?
とびしゃこさんから動画ではAFが効かないと教えて頂きましたがそれ以外であればお願いします
>また、動きのあるものを撮る場合、α99iiよりα7IV+LA-EA5のほうが向いてますでしょうか?
私は動画を撮影しませんのでその辺の事は分りません
Aマウントのレンズはやはりその専用のボディで撮影した方が
本来の性能が出ます、特に動き物を撮影する時がそうですね
動きの少ない物ではα7RVとα7SVにLA-EA5組み合わせて撮影しますが
早い物ではしません。
コンバージョンレンズはどうしてもAF性能が落ちてしまいます
Aマウントのレンズで動き物を撮影されるのでしたら
α99Uを選ばれるのがよろしいかと思います。
書込番号:25219593
1点

動く被写体にピントが追い付かないのはレンズモーターではないからかなと思う、小生α57を持ってるがNEXを使いだして持ち出すことは無い。
ボデイ側モーター駆動のAマウントの宿命ならα99で解決するのかどうか。
書込番号:25219792
1点

α550で通常は位相差AFでスイッチ切り替えでライブビュー(背面液晶をみて)撮影が出来ていましたが、その時でもライブビューに対応していたのはSAM、SSMモーター内蔵のレンズでした。(タムロン、シグマのモーター内蔵レンズが対応していたかは未検証)
α99Uはトランスルーセントミラーなのでα550のようなライブビュー撮影の切り替えなど不要に成っていますが、それでも位相差AFだけでなく像面位相差AFポイントも使えるのはモーター内蔵レンズだったかと思います。SAM、SSMモーター内蔵レンズだと多点AFの恩恵を受けるので動き物に対してもAFの食いつきが違うと思います。
書込番号:25219978
1点

ピントは奥に抜けてくれないと駄目なんです、ある意味 |
135Zは良いレンズだと思います、現在のGM基準だと逆光弱いのと収差は有りますが |
自分がAに拘る理由はCarl Zeissのコントラスト、色が好きな為も有ります GMではなく |
10年落ちを超えるα99でも、何とでも撮れる様に為ります、慣れれば( ゚ー゚)♪ |
>SONYが友達さん
遅れ馳せながら失礼致しますm(_ _)m
自分は99A2台持ちの
光速の豚と申します
率直に申し上げると
今から購入されるならば
α7C+EA5をお勧め致します
ピントが合わない
SDの書込エラーの事象については
先ず本体の初期化とSDカードの見直し買換
本体、カード共接点清掃をお勧め致します
ピントは実際には撮影者の操作反応遅れ
カメラの性能の問題も有ります
自分は加齢で反応鈍くなりました
前ピンか後ピンが分かれば窓口経由でも良いので
確認と調整されると宜しいかと思います
ソレで解決しない場合は買換と為りますが
自分がAマウントにしてる理由は
少し特殊なので
あまり参考にはならないかも知れません
実弟がα1もα7RDも所持しているので
試用してみたのですが昨今のミラーレスの
被写体認識してロックオン追従するAFが
自分の撮り方と合わないので
Eマウントに乗換えてないと云う次第です
勿論フレキシブルなスポットAFも使えるのですが
ミラーレスはAFポイント多過ぎて
自分の合わせたいポイントに
即座に移動する事が難しかった事
最前面の被写体に移動してしまうのが都合が悪い
といった事情がある為でも有ります
α99Aは他の方も言われておりますが
良いカメラですが取り残されたカメラです
ある程度の覚悟が無いと使えないと思います
24-70Zと135Zはどちらも良いレンズです
Carl Zeissの色と描写、コントラストは味わえます
それ以外にもMINOLTA直系のGレンズも
今なら安価で豊富に味わえます
そういう趣味の人のカメラがAマウントだと思います
上記の理由で冒頭の結論を述べました
どうか良い選択を為さって下さいませ( ゚ー゚)♪
書込番号:25219995 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>神戸みなとさん
動く被写体の追従速度は
SAM、SSMのレンズモーター由来じゃないですね
135Zも1989年製の300HSもボディモーターですが
フォーカス速度はかなり速いです
なんならレンズモーターより速い
ただレンズ側のレンズ駆動ギアの摩耗で
細かいステップ刻めないので精度は低いと思います
>salomon2007さん
像面位相差AF使えるのは
レンズモーター関係有りません
SONY純正なら35Gも135ZもSAL50も
ボディモーターですが使えます
なんならレンズIDが同じのMINOLTA製でも使えます
書込番号:25220011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α99Uとα7RWを併用しています。
どちらも良いカメラなので気に入っています。
連写はα99Uで撮っています。
一言:
軍資金豊富なら、迷わず最新鋭のα7RXとレンズ一式を買いなさい。
一式100万円也
100万円で最新鋭の良いセットがそろいます。
軍資金がとどかない庶民の立場で述べてみます。(私も庶民です)
α99Uの中古を買うとことは、充分ありだと思います。
写りも、このスレにアップしているNero-zeroさんや光速の豚さんがアップしているように、素敵な写真が撮れます。
レンズも、スレ主さんが言う
SAL2470Z2、SAL135F18Z
はAマウントで私が今でも使う良いレンズです。あと85mmF1.4ZAも良いです。
この3本は今でも充分通用する良いレンズですし、LA-EA5でα7RW・α7RXでも使えます。(135oは使えないカメラがありますので注意)
将来Eマウントに移ったとしても、これらのレンズは使い続けることが出来ます。
そういう意味で、最初はα99Uで始めることも有りだと思います。
書込番号:25220074
2点

>光速の豚さん
ご指摘ありがとうございます。覚束ない事は書かないように前にスレで言われていたのですが、またやっちゃいました*_*;。ボディ内モーター駆動のレンズでも像面位相差は効いたんですね、情報ために成ります。
書込番号:25220515
1点

>ts_shimaneさん
またまたコメントありがとうございます。あれからミラーレスのことを勉強してみましたが、特にAF性能は最新機種のα7Wはすご過ぎて予想を超えてました。
エンジンが新しいみたいですね。
あれだけ決まると家でゆっくり確認してもガッカリすることは少なそうです。
>α77Uの例になりますが、日時設定メニューにある上限2037年まで使うことを想定した設計ではないかと
安易に予想してはいます。
そこまで修理対応してくれるなら即買いなんですけどね。
壊れた時はその時また考えればいいのかなと思ってみたりしてます。
書込番号:25220571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レンホーさん
たくはんの魅力をお伝え頂いてありがとうございます!
>逆に言うと、α99Uに興味があるのなら、今を逃しては行けないと思います。
フイルムカメラと比べたら、デジタルカメラの経年劣化は早いです。
生産終了となり、良好なα99Uに出会えるのは今のうちです。
本当おっしゃる通りですね。
Eマウントであればこれから先も楽しめますもんね。
一度Eマウントにほぼ傾いていましたがレンホーさんのお言葉でまた99Uに心が傾いております。
>Eマウントは、4台持っていますが、
撮影して楽しいのは、α99U or α900です。
SAL2470(1型)とSAL135F18Z持っていますが、いっスよ ^ ^
楽しいことは大事ですよね!
もちろんEマウントも楽しいと思うのですが自分の気に入ったカメラとレンズで撮ることご大事だと思うのでじっくり悩みたいと思います。
書込番号:25220582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこまたのんき2013さん
コメントありがとうございます。
やはりメンテナンス心配ですよね。
そうなると数年後は壊れたら買い替えになります。
最悪それを覚悟で今を楽しもうかとも思ってます。
>対して利点ですが、Aマウントのレンズが安価に購入できることですね。これはなかなか魅力です。
そうなんです。
AマウントレンズはAマウントカメラで使いたいという謎のこだわりもあるんですよね。
書込番号:25220597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>neo-zeroさん
>Aマウントのレンズはやはりその専用のボディで撮影した方が
本来の性能が出ます、特に動き物を撮影する時がそうですね
動きの少ない物ではα7RVとα7SVにLA-EA5組み合わせて撮影しますが
早い物ではしません。
やはり相性はあるのですね。
しかし99Uの他にα7RVとα7SVをお持ちとは羨ましい限りです。実際に使用されている方の意見は参考になります。
書込番号:25220616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神戸みなとさん
コメントありがとうございます!
α57であれば私のα65と同等スペックですね。
NEXのほうが早いんですね…
99Uであれば私を満足させてくれるはずです。
書込番号:25220627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>salomon2007さん
コメントありがとうございます!
Eマウント機でAマウントレンズを使う場合は動きのあるものは取らないのであれば、私の場合そこまで神経質にならなくて良いかもしれません。
サッカー撮影の時にSEL100400GMの食いつきでどこまで満足できるかですね。流石に今のα65より落ちることはないですよね?
書込番号:25220652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光速の豚さん
とても好きでな写真ありがとうございます!
一枚目の写真のコメントが深そうですね。
そしてα99Uを2台持ちとは!羨ましい限りです。
不具合のSDカードの書き込みエラーの対処法早速やってみます!
皆さんのコメントを読んでると単純なスペックだとα7C+EA5が良さそうですが、楽しいとか趣味ってなるとα99Uなのかなと思います。腕があればとても良い写真が撮れることもよく分かりましたし。
私の優柔不断なところもあり中々決め切れてませんがじっくり悩みます!
書込番号:25220685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>orangeさん
コメントありがとうございます!
α99Uとα7RWを併用羨ましいです。
ちなみに資金豊富ではないので一式100万円はとてもじゃないですが無理です😭
>あと85mmF1.4ZAも良いです
これも気になってました。単焦点をあと一本買い足すなら間違いなくこのレンズです!
>将来Eマウントに移ったとしても、これらのレンズは使い続けることが出来ます。
そういう意味で、最初はα99Uで始めることも有りだと思います。
レンズが資産になるのは本当に良いことですね。99Uで始めて壊れたとしてもレンズは無駄にならないのは大きいです。
書込番号:25220697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ありがとうございます。
上にも書きましたがこんなにもアドバイス頂けるとは思いもしておりませんでした。
にも関わらず正直まだ結論を出せておりません。
α65がまだギリギリ使えているのでそこまで焦ってないのですが遅くても夏までには購入したいと考えてます。
今日まで10年ほど何気なく写真を撮ってきましたがカメラに対してここまで考えたのは初めてでした。
古い機種の良さはただ安いだけでないと思ってます。
(α99Uは中古でもあまり安くないですが…)
これは車とかでも同じようなところがあると思います。
楽しさの種類が違うというのかな。
たっぷり悩みますが程度の良い99Uが出てこれば飛びつくかもしれません笑
書込番号:25220716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

昨日ヨドバシカメラに実機を触りに行ってきました!
触って分かったのが異次元すぎるレベルでどの機種もびっくりするくらい性能が良いですね。
性能ももちろんですがメニュー画面の見やすさもかなり進化してると感じました。
今までの皆さんからのコメントと実機を触ってみて、ミラーレスに買い換えることを決心しました。
今のα65はサブ機として大切に使用したいと思います。
ありがとうございました😊
書込番号:25223678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SONYが友達さん
>>ミラーレスに買い換えることを決心しました。
ミラーレスならソニーが業界一番です。
ニコンよりも5年早くフルサイズ・ミラーレスを始めましたからね。
おまけに、Aマウントレンズはアダプター・LA-EA5でそのまま使えます。
135mmF1.8は使えない機種がありますからご注意を。
私はα7RWにアダプターLA-EZ5でAマウントレンズも使っています。ふつうにAFで使えますが、連写は無理です。
ビデオ撮影ではMFのみになります。(写真はAF撮影できます)
書込番号:25248318
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
>prad2013さん
こんにちは 初めまして
室内のどの様な条件でしょうか?
それによって可否が代わります。
キットレンズは暗いので暗くなった室内では
フラッシュは必要になります。
書込番号:25216750
0点

prad2013さん こんにちは
室内でも 昼間光が回っている場所や 夜間光が室内灯だけの場合など条件より変わるので 必要かは判断難しいのですが 有れば 安定した光が使えますので 無いよりは 有った方が安心だと思います。
でも このカメラ 内蔵ストロボが付いていますので ISO感度上げることで ある程度までカバーできるので まずは内蔵ストロボで撮影してみて 必要だと思ったら 購入が良いように思います。
書込番号:25216795
1点

ありがとうございます。子供の結婚式で
使用しようと思います。あまり暗い部屋では
ないのですが大丈夫でしょうか?
必要ならどのフラッシュを購入したら
よろしいでしょうか?素人な質問ですみません。
書込番号:25216811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>prad2013さん
結婚式の撮影であれば外付けストロボがあった方が良いと思います。
雰囲気を重視するならISO感度を上げて撮影するのも方法として悪くないと思いますが、確実なショットを残すならストロボはあった方が良いと思います。
GODOXなんかはコスパが良いのでオススメではありますが、ニコンは調光精度が高く結婚式のような大切な撮影でしたら純正が良いと思います。
SB-700が良いかなと思いますが、使用頻度が少ないのであればレンタルでも良いと思います。
書込番号:25216848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

prad2013さん 返信ありがとうございます
教会など明るい場合は ストロボいらないと思いますが 一般的な式や 披露宴など暗い場合が多いので ストロボは有ったほうが良いと思います。
ストロボの選択ですが ストロボ使い慣れていないのでしたら 純正の方が 使い方分かりやすいので SB-700のストロボが良いと思います。
書込番号:25216876
1点

数メートルの近距離なら内蔵スピードライトで間に合いますが、
標準域より先では内蔵では光量不足になりますね。
背景が窓だと最悪になったりしますから外付け必須です。
書込番号:25216955
0点

>prad2013さん
一人二人の撮影で顔起こし+キャッチライト
ぐらいなら内蔵フラッシュでも十分ですが
もしちょっとした大人数になるようなら、
外付けフラッシュがあると安心に感じます。
現行品のフラッシュでは、SB-700ぐらいでは
ないでしょうか。
・SB-700
https://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-700/
書込番号:25217014
0点

>prad2013さん
>子供の結婚式で・・・
明るいチャペルなら不要でしょう。「あまり暗くない部屋」というのがどの程度か不明ですが、神前結婚式などなら明るいレンズかストロボが必須でしょう。
ただ、親御さんなら、撮る側ではなくて、撮られる側ではないのでしょうか。
書込番号:25217028
1点

GN的には感度上げればよいだけなので
内蔵ストロボ程度でもどうにでもなりますが
結婚式だとバウンスさせた方が雰囲気でる写真が撮れると思うので
ゴドックスのTT350あたりあると良いね
単三電池二本で軽くて使いやすい
https://amzn.asia/d/4n1d3HT
ただバウンスさせるなら内装の色は要注意かな
色が強くついているならディフューザー使いましょう
書込番号:25217069
0点

室内も含めて、
必要かどうかは、
周囲の明るさで変わってきます。
私的には、この手の内蔵のものは、緊急時などに使うくらいで、
予めストロボ(フラッシュ)が必要な時は、
外付けストロボを準備しておきますね。
外付けストロボを選ぶ際は、
ガイドナンバーが大きいほど
光が遠くまでとどきますから
予算に応じてガイドナンバーが大きいもので純正から選んだ方が無難かと思います。
実際、ストロボを発光させる場合、
カメラ任せでもいいのですが
よりよくするため、
バウンス撮影やディフューザーを使い
発光による影ができるだけ出ないようにしたいところですね。
それには、会場に合わせて設定を変えるとか
ある程度の知識もったうえで制御をしないと。
そのへんはどうなんでしょうかね。
ストロボ撮影の経験がないなら無理して、
ストロボは使わず撮れるものを撮るのでもいいのでは?
私は、結婚式の撮影では専属カメラマンも大抵いますので
最近はスマホで撮っています。
でスマホで撮ったものを差し上げています。
書込番号:25217085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>prad2013さん
お子様のご結婚おめでとうございます。
微力ですが、過去に結婚式撮影の経験からコメントいたします。
SB-700を購入してバウンス撮影をするのが良いと思います。
Nikonの動画が分かりやすいです。
バウンス撮影が基本なので、事前に練習しておくと良いです。
https://www.youtube.com/watch?v=yvf9IYaPL1s
カメラの設定は、下記です。
ホワイトバランスは、オート1
撮影モードはA(絞り優先モード)
ISO感度設定は、100
感度自動制御 ON
制御自動上限感度:6400
フラッシュ使用時の制御上限感度:1000
低速限界設定:1/400
AF設定:AF-C シングルポイント
撮影時はフォーカスポイントを移動して目に合わせとて撮ります。
ピクチャーコントロール:ポートレート
カスタム設定で彩度を上げると丁度良いです。
明るさは+0.5〜1.0にしておくとRAWで白飛びが無いです。
フラッシュ同調速度は1/200秒(オートFP)にします。
これで、ハイスピードシンクロが可能になります。
分からない部分は説明書を見ながら確認してください。
測光モードは基本マルチパターン測光モード。
ただし、教会式の際に扉から入場するシーンのみスポット測光。
扉が開いた瞬間明るくなるのが理由。
SB-700の設定は、TTLが良いです。補正で+0.7〜+1.0くらいがお勧めです。
天井が1メートルくらいの場所であれば+0.7それ以上高い場所は壁や床のバウンスが良いです。
床は、相手の方に向けてしまうとNGです。
自分の真下か後ろに向けて光を回してあげると良いです。
事前に試してみると良いでしょう。
式は離れる必要があるので、望遠で撮影する事が多いです。
近く度撮りたい場合は式の前に行うリハーサルの際に撮影するのが良いでしょう。
プロカメラマンがいる場合は、邪魔にならないように短い会話で交渉しながら撮らせてもらうと良いです。
披露宴は標準ズームが良いです。
各テーブルのスナップを天井バウンスで撮っておくと良い記念になりますよ。
内蔵フラッシュは直射しかできないので、顔にテカリが出てしまうことが多くお勧めしません。
上級機に内蔵フラッシュが無いのはあっても使わないからです。
スピードライトで光と明るさを作って撮影するのが良いです。
SB-700の電池は、エネループプロがお勧めです。
結婚式の撮影はスピードが重要で、経験も必要になってきますので、安全に心がけて撮られるのが良いと思います。
目で見て明るい部屋もカメラにとっては暗いことが多いので、スピードライトで光を
作って撮影するとメリハリも出てクオリティーが高い写真が撮れます。
ゴドックスの小型タイプも使いましたが、純正の方が信頼できます。
TTLとハイスピードシンクロが動作しなかったりと不安定なので、純正の方が確実です。
SB-700を選べば発光不良も少なく間違いないです。
ストロボ使用時は高速連写はあまりしない方が良いです。チャージが間に合わないからです。
ただ、目つぶり等もありますので、心配な場合は丁寧に指連写で撮影する方が良いです。
カメラの腕よりも一番良い表情が撮れることが重要だと思います。
皆さんが笑顔になる立ち回りを心がけて頑張ってください。
式場のHPなどで写真を見ておくとポイントも抑えられます。
書込番号:25217216
4点

キャノンEL-100みたいな神スピードライトがあれば純正でもよいが…
ニコンにはあるのかなあ?
基本的にマニュアル調光しかしないので純正は眼中にないので詳しくない(笑)
書込番号:25217238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バウンス撮影だと、反射させる側の色や距離によっては
効果がないのこともあるので、
ディフューザーも用意しておいた方がいいでしょうね。
あとは、直接光が被写体に当たらない様にするだけなら、
白いハンカチやティシュなど、
発光面を覆って輪ゴムで止めて
発光させるのも効果があります。
いずれにせよ、会場での対応になりますから、
事前に会場を確認できるならして、
できないならその場での対応になるかと。
あと、全てのシーンでストロボを発光させるのではなく、
状況によっては、発光せずに撮ることも良いと思います。
例えば、周囲が暗くスポットライトで被写体に当たっている時は、
あえて発光させない方が、
被写体だけが浮かび上がるようになり
雰囲気のよい感じにもなるかと思います。
書込番号:25217300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書き忘れです。
スポットライトが当たって発光させない時は、
スポット測光で露出を制御された方が良い場合も。
その場合は、スポット測光で測る場所の色に露出が左右されるともありますが…
書込番号:25217303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>prad2013さん
お子様がご結婚との事、おめでとうございます。
親心としてお子様の大切な結婚式を出来るだけ綺麗に撮影したいとお考えの事と心中お察しいたします。
そこでご提案ですが、ストロボ購入の費用をカメラマンへの撮影依頼の費用にされては如何でしょうか?大切な場面に慣れない機材を持ち込み、ご来客の対応をしながらでは、落ち着いて撮影もできませんし撮影機会も限られてしまい、自ずと撮影枚数が少なくなってしまいます。もし、式の途中で撮影したい場面が有れば、それをご自身で撮るのではなく、カメラマンに指示すればよいだけです。カメラマンを雇ってバンバン撮ってもらった方が良い結果につながるかと思いますよ。
また、大切な記念写真にご自分が写っていない事は、将来写真を見る際に残念な思いをされるかもしれません。
それから、2次会などでチョット撮りたいというのであれば、それは内臓ストロボで対応する事とし、2次会でもバンバン撮りたいと思うのであれば、2次会もカメラマンを雇うことをお考えになられては如何でしょうか?
書込番号:25218859
2点

>prad2013さん
外付けのストロボがあったほうが良いとは思いますが、どのようなレンズでどのようなシチュエーションでの撮影を想定しているかにもよるかとは思います
照明が落ちている状態などでなければ室内であっても設定を調整して撮影は可能だったりします
ストロボを使う使わないどちらにしても結婚式や披露宴のような一発勝負のイベントでは事前に似たような環境で試し撮りをして設定や機材を調整することをお勧めします
そのうえでもっとこういう写りにしたいとか良いところ悪いところを見てみると良いかと思います
ここからは本題とずれますが、もしお子様と撮影の話をされていない場合は一度いろいろ確認してみることをお勧めします
式では撮影を禁止している場合もありますし、専属のカメラマンに依頼をしている場合は式中はご自身の撮影は控えてカメラマンに任せたりなど
披露宴に関しても良い位置で良い写真を撮りたいという気持ちになって今いますが、専属カメラマンがいる場合はカメラマンの位置を確認して控えめにということも大切だったりします
書込番号:25218894
0点

皆様ご親切に色々とアドバイいただきまして
誠ありがとうございました。
大変参考になりました。
心から感謝致します。
書込番号:25219663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
Canon 6Dで動画撮影したところ、ホワイトノイズが乗っており、定期的にそのノイズがぷつぷつ切れます。
原因は何が考えられるでしょう?
撮影状況は下記のとおり。
1080p
24fps
撮影モード マニュアル
Iso オート
絞り固定
シャッタースピード 60
書込番号:25215847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hirrroseさん
気になるならいろいろとこだわって下さい
貼ったリンクに少しは詳しく書かれてます
https://www.tufride.com/gadget/camera-accessory/camera-audio/
書込番号:25215887
0点

普通では入らないノイズが入るのでしたら故障じゃないですかね。
音源の音量が小さすぎれば相対的にノイズは大きくなりますけど。
考えられるとすれば内蔵マイクが故障していて適切なレベルで音が拾えてないとか、配線が劣化してノイズが入り込んでいるとか。
外部マイクが使える機種でしたらそういうものを繋いでみてどうかですが。
内蔵マイクなんて記録程度の音しか拾えませんし。
修理対応期間が2025年09月までなので点検修理はお早めに。
書込番号:25215892
1点

>hirrroseさん
>原因は何が考えられるでしょう?
考えられるのは、音源の音が小さいのをそのまま録音して、再生レベルを上げている、あるいは音源の音が小さくて録音レベルを上げている、でしょうか?
録音レベルはどうなっているでしょうか?
一眼レフカメラは動画にそれほど力をいれていなくて、内蔵マイクには良いものは使っていない、ような気もします。
外部マイクを使えばそこは解消されますが、そこまでするのならば、
カメラも新しめのミラーレスに変えることで、手軽に高画質、高音質の動画撮影を楽しめる、のかもしれません。
書込番号:25215947
3点

ご回答いただいた皆さんありがとうございます。
原因を切り分けると言うアドバイスをいただき、いろいろな条件で再生してみたところ、マニュアルモードで撮影している際に発生する現象のようです。
ホワイトノイズが大きいと言うより、音声が1秒周期位で途切れています。ホワイトノイズがサーッサーッサーッっとかすかに聞こえて続けていると言う感じです。
マイクで収録された音声も、ホワイトノイズ同じタイミングで一瞬途切れています。
原因がわかる方は、いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:25217413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hirrroseさん
>マニュアルモードで撮影している際に発生する現象のようです。
「録音レベル」設定が「マニュアル」ということですか?それでしたら、録音レベルはどのように決めていますか?
あるいは、「マニュアルモード」というのは何か別のことであって、「録音レベル」設定は「オート」ですか?
>ホワイトノイズが大きいと言うより、・・・
>マイクで収録された音声も、ホワイトノイズ同じタイミングで一瞬途切れています。
音源の音は連続しているが、録音したら途切れている、ということでしたら故障かと思います。
そうでなければ
音声が無いときにホワイトノイズが聞こえるのでしたら、マイクのAGC(オートゲインコントロール)が原因かもしれません。
この場合は、「録音レベル」設定を「マニュアル」に変えたらどうでしょうか?
それとも、音声とホワイトノイズが同時に聞こえる時と、途切れて無音(ホワイトノイズも気にならない)の時がある、ということですか?
この場合は音源の音量を上げる(声を大きくする、あるいは人物に近づく)とどうでしょうか?
書込番号:25217574
0点

>pmp2008さん
ご返信ありがとうございます。
録音レベルはマニュアルで中央にしています。
先ほどの文章で記入したマニュアルは、撮影モードのマニュアル(M)です。
Avモードで撮影した際には、この現象が起こりません。
ちなみに録音の設定は下記のようになっています。
ウインドカット 切
アッテネーター 切
>音源の音は連続しているが、録音したら途切れている、ということでしたら故障かと思います。
音源の音は連続しているのですが、録音したら途切れています。。。
紛らわしい表現で申し訳ないのですが、音声が無いときにホワイトノイズはほとんどありません。
ホワイトノイズというより、環境音です。
ホワイトノイズ自体は、問題になるレベルではありません。ですがその音が数秒おきに途切れて、一瞬のほぼ無音の時間があります。
やはり、故障なのでしょうか??
撮影した動画を載せますので、よかったらご確認くださいませ。。。
書込番号:25217608
0点

>pmp2008さん
ありがとうございます。
解決しました。
撮影モードがマニュアルの場合のみにこの状況が発生しており
いろいろ設定値を変えてみたところ、露出を1.4に設定すると問題がないことがわかりました。
露出の設定が7になっていたため、このような状況になっていたようです。
なぜこのようなことがわかるかわかりませんが、問題は解決いたしました。
わかりにくい文章に、ご回答いただきありがとうございました。
書込番号:25217673
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
現在NikonD850を使用しており
友人や家族のポートレート
結婚式のカメラマン
七五三等の子供の撮影
バイク、自転車レースの撮影
を主にカメラライフ楽しんでいます。
昨年くらいから写真を編集してる時に
「あれ。なんかピント甘くない?」
と思い、すぐにメーカーに持っていたんですが
いろいろ修理箇所が見つかりメーカー預かりになりました。
その後、見積書の金額を見てびっくりしたのですが
やっぱりちゃんと治したいなと思い修理をお願いしました。
しかし半年以上経っても
カメラが返ってくる気配がなかったので
Nikonさんに問い合わせたら
部品不足という理由で
修理終了の目処が経たないと言われました。
当初は2ヶ月以内に返送するのと連絡だったのに
これ以上写真撮れないストレスに耐えられず
修理依頼をキャンセルして
少々の甘ピンに目を瞑って写真撮り続けていました。
しかし1度気になったら
やっぱりその部分ばかり気になってしまい…
再度D850を修理に出そうと考えています。
修理に出してる間撮影が出来ないのは嫌だなと思い
サブ機になるようなカメラを探していたら
友人の祖父から
状態のいいNikonD5(シャッター数8400回)を
20万円という値段で譲ってくれる話をもらって
このカメラに非常に興味を持っています。
前置きが長くなってしまったのですが
ミラーレス一眼が流行る現在で
レフ機(D5)の購入について皆様はどう思われますか?
私はレフ機のシャッター感が物凄く好きで
その関係でミラーレス一眼に馴染めきれません。
しかし20万円も出すなら
この機材がおすすめできる!等の意見もあれば
合わせてお答えしてもらえると嬉しいです。
書込番号:25215689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>友人の祖父から状態のいいNikonD5(シャッター数8400回)を20万円という値段で譲ってくれる話
25万円でも安いと思います。
書込番号:25218151
2点

色々コメント、アドバイスくださった皆様。
本日憧れのD5を友人から頂いてきました!!!!
とりあえず自宅に帰ってカメラ出したんですが
外見は非常に綺麗な感じで
ショット数は8481回でした☆!!
カメラ上部にあるサブモニターは説明あった通り
上からの圧入がかかったため割れておりましたが
ほんとに外見は20万円でいいの?
ってくらい綺麗なカメラでした!!!
でも試しにシャッター切った際に
「あれ。こんなに振動ってあったかな……?」
って少し思っちゃいました^^;
D5の実機を触ったことないのですが
店頭に置いているD6を触った時は
カシャってシャッター切った時の感触は
程よい振動ってイメージだったんですが
今回友人から譲ってもらったD5は
ワンショット、ワンショットシャッターを着る度に
ズシッと振動が来るイメージでした^^;
YouTubeで【D5 シャッター】と検索して出てくる
動画でシャッター音等聞いてみたんですが
実際音の感じ的には全く遜色ないので
D5自体はこんな感じのシャッター感なのか!
って思いましたが
少しだけイメージと違ったので
な、なるほど!って感じになりました(⌒-⌒;)
みなさんのお持ちのD5のシャッター感は
どんな感じなのでしょうか?
私のD5の音も聞いて欲しいのですが
ここには動画はアップ出来ないので…すいません、、、
やっぱり1度はメーカーメンテナンス受けようと思います!
書込番号:25219499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あんちゃん1147さん
D5が手元に来たところ、肩液晶の割れと、レリーズ感が想像と違った、という事ですね?
今後、気分良く安心して使っていくために、肩液晶割れの修理と共にニコンプラザの定期メンテナンスに出されることをお勧めします。
サイトを見ると「修理可能な機種」としてD5は外されてしまっていますが、一つ下の「D5修理不可?」のスレを見ると、「一部の部品に欠品が出たので修理リスト落ちした」言う状況のようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843467/#25157012
修理窓口に電話で問い合わせれば、肩液晶の修理と定期メンテナンス」は問題なく受けていただけると思います。
https://www.nikon-image.com/support/showroom/reservation.html
ピックアップサービスもありますから、どこにお住まいでも大丈夫です。
書込番号:25219600
1点

友人から買われたという事で、大丈夫だと思いたいのですが、これ本当に8000ショットなのかな?僕は中古党ですが、2枚目の写真のFORMAT印刷の剥げ具合や、視度調整ダイヤル周囲の塗装の剥げ具合を見ると、使いこまれているようにも思います。肩液晶の割れ具合も不自然ですね。比較的小さな面積の液晶がこういう割れ方をするのは右下角にかなり大きな衝撃があったと推察します。上からの圧力なのか落下なのかは分かりません。もし、中古市場に20万円で出品されていたら、大きなアタリがあったと判断して僕なら買いません。
D一桁のシャッターは、どの機種も小気味よく切れのある感覚です。剛性感は有るけれど変な振動は有りません。バシッという感じ。中古カメラは、カメラ外観や底面は確かに判断基準にはなりますが、アタリは一番避けなければいけないポイントです。
D5が欲しければ、もう5万ほど出せば、中古市場に結構出ていると思います。使われ方のわからないカメラを買うよりは、中古保証の付いた専門店で買うのをお勧めします。友人であれば事情を伝えて返金してもらったらどうですか。僕はヤフオクやメルカリなどに準じる個人売買は、要注意です。
書込番号:25219671
3点

>あんちゃん1147さん
せっかく手に入れられたものですから、あまりネガティブな事は書きたくないですが、私も気になり。
サブモニターが割れている事とFORMATのかすれ、シャッターの振動の違和感(D850のレリーズ時の感覚とそれ程差は無いように記憶してます。)から、落下したという事は無いですかね?
印刷のかすれが経年によるものならショット数も気になりますね。経年なら連写機のD5で8000ショット分をずっとワンショット撮影で時間をかけて稼いだとは思えないので。ファイル名のカウンター数が周回しているとかは無いでしょうか。D5でガンガン連写していればあっという間に1 万ショットは行くと思います。新品価格を考えると、買ってすぐお蔵入りというのも考えにくいです。
念のため実ショット数を確認できるサイトで確認をされるのも良いかもしれませんね。D5のシャッター耐久は40万回を謳ってますので、ある程度ショット数が進んでもあまり懸念はありませんが。
買われた相手が知人ということであれば、たとえ納得のいかない事実が隠れていたとしても話を無かったことにすることは難しいでしょうが、話をされたことが事実がどうかは本機と付き合っていく中で確認をされても良いと思います。
価格も良いお値段しますし。
書込番号:25219920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あんちゃん1147さん
買った相手が「友人」ではなく「友人の祖父」(おそらく直接の知り合いではない?)ということで、余計にこの話をなかったことにしにくい状況なのだと思います。
やはり、ここでいろいろ憶測を聞くよりも、すぐにでもニコンのサポートに連絡して、修理・点検依頼をすべきだと思います。
https://www.nikon-image.com/support/showroom/reservation.html
その時に、ニコンにショット数も調べてもらうよう依頼しましょう。
ショット数は「ショット数ドットコム」などで調べることが多いですが、それはあくまでも「参考値(ニコンが認証した数値ではない)」ですから。
そして修理依頼日程が決まった際に、ご友人に「この前のカメラなんだけど、ちょっと壊れてるところがあったから、今度修理に出すね。」と軽く伝えておきましょう。(おそらく友人から祖父に、こわれてるところがあって修理に出すらしい、伝わる。)
そしてD5が修理から帰ってきたとき、修理明細が送られてきます。
その修理明細をコピーして、友人に渡して「こんな感じだった」と軽いく言いましょう。
あとは友人の祖父の良心に期待しましょう。(修理代金の一部、全部負担の申し出があるか?)
何も申し出がなかったら人生勉強にしましょう。その場合でも、D5はきれいに修理されて快適に使えるようになってます。
書込番号:25219967
0点

D5のサポートが終了している事を前提に考えれば、修理できるか出来ないかの問題では無く、出来ればラッキーと考えることになりますね。サブ液晶の破損のあるカメラが”状態の良いカメラ”なのでしょうか?素人相手にひどいなぁ。写真付きの中古販売なら、ジャンク扱いでもおかしくないですね。”説明されていた状態とは違う””状態が良いとは思えない”という事を伝えて返金してもらいましょう。
ニコンに出せば、見積もりだけでも費用が発生するようです。使用しないうちに、そのままの状態でお返しするのが良いと思いますよ。悶々としているよりも、理由をはっきり伝えて友人の祖父の方から返金してもらいましょう。その方が友人との間も禍根を残さないと思いますよ。
書込番号:25220102
0点

>あんちゃん1147さん
キチンとメンテナンスした上で使われるのがいいかと思います。
今、D5がメンテナンスできればですが。。。
肩液晶の修理とかしてオーバーホールしたら、結果的に相場の25万程度の出費になるかと思いますが。
オーバーホールしたD5が25万であれば未だお得感はあると思います。
但しその他の異常がある場合には、返却できればするのがいいかと思います。
ワタシは中古は原則カメラ屋で買っています。稀に個人からカメラを買う場合には、
購入後すぐにメーカーにてメンテナンスしてもらいます。
キヤノン機の場合、メンテナンスは10000円ぐらいですので、カメラ屋よりも10000円程安価でないと、個人からは購入はしません。
先程、肩液晶割れのD5の中古カメラ屋での買取金額をこっそり聞いてみましたが、ほぼ10-12万とのこと。
売った人は、相場の倍で売れて、買ったスレ主は、オーバーホールの結果液晶以外問題なければ、中古相場以下で
オーバーホール済のD5を入手できるので、WINWINなのではないでしょうか?
書込番号:25220168
0点

>993C4Sさん>みきちゃんくんさん
>らでおんさん>ねこまたのんき2013さん
書き方が悪かったですね(т-т)
すいません……。
シャッター数は元々聞いていた数値と
ほぼ変わりありませんでした。
サブモニター割れについても
前々から一応聞いていました。
本日Nikonプラザさんに電話して
サブモニターの修理とその他のメンテナンスを
依頼しました!
私自身も友人からのオススメで
友人の祖父からの譲り物と言えど…
やっぱり今まで
どんな使い方してたのか分からないですし
今後オーバーホール等出来なくなるリスクがあるなら
今のうちに綺麗にしておくのが良い気がするので
多少お金がかかっても仕方ないかな
って思いました(^_^;)
正直D5の実機を触った感想としては
思った以上に軽い!というのが第1印象でした。
その他に
・グリップの持ちやすさ
・Fnボタンの多さ
・縦撮影時のAF-on、サブセレクターの使いやすさ
もすごく魅力的でした。
ゆくゆくはD850を売却して
D5をメイン、Z機材を1台追加購入しよう
という風に考えております。
そのため今は多少お金がかかっても
1度はメーカーメンテナンス受けて
長く使用できるように修理してもらおうと思います。
私の文書の書き方が悪くてすいませんでした。
書込番号:25220513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あんちゃん1147さん
ニコンで修理・メンテナンスが可能で良かったですね。
綺麗になって返ってくるD5を使い倒してください。
何度も繰り返して恐縮ですが、本当によくできたカメラですよ。
書込番号:25220522
1点

連投失礼します。
今回の情報で、我々D5ユーザーにとっての朗報は、ニコンの対応は、
「D5の点検・修理を止めた」
のではなく、おそらく前スレのトゥエットさんの情報通りに
「一部に欠品部品が発生したから(確率100%の保証ができないため)修理対応リストからは落としたが、ベストエフォート・ベースで修理対応している」
という事である可能性がぐんと高まったことです。
リスト落ちしたから諦める、のではなく、とりあえずサポートに連絡してみるべき、ということですね。
書込番号:25220546
1点

>993C4Sさん
そうですね!
ニコンプラザさんに電話したら
部品の欠品があり
全ての修理が出来るわけではないので
1度メーカー預かりさせてもらったうえで
連絡させてもらいたいと思います。
との回答でした。
でもなんの部品が欠品してるのか
どの修理ができないのか
は回答してもらえなかったです(т-т)
書込番号:25220609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンは確かシャッターユニットを交換してもシャッター回数はリセットされず、基盤交換されるとリセットされる、という認識です
そういう修理をされていなのであれば実際、それくらいのレリーズ回数なんでしょうね
とにかくまずは修理、ですね。
書込番号:25221100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でも欠品してる部品て何なのか、それはそれで気になりますね。
D500、D850、D6とも共通してないD5独自の部品て何だろう?
書込番号:25221154
0点

>993C4Sさん
共通部品なんて無いでしょう。きっと。機種が違うんだから。外装からして違うしね。
書込番号:25221443
0点

>みきちゃんくんさん
いやー普通に共用あると思いますけど...
別に一品モノでもないし。
F6とD2系がデジタルと銀塩、撮像面のフォーマットが違うのに共用部品結構あるのは有名な話だし、D850のメカもD810ベースだと答えられてます
ただ一桁と三桁ではメカなんかは別物だとは思いますけども
書込番号:25221454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただいまニコンプラザに行ってきて
お店の担当してくれた方に
サブモニターの割れやその他気になる部分について
相談してきました(^^)
ニコンプラザさんでいろいろ調べてもらった結果
シャッター数は8514回でユニットの交換の必要なし
サブモニターも割れも液晶までいってないので
上部のカバーの交換のみで大丈夫らしく
工賃込みで2000円弱で出来るとのことでした!
またサブモニターの関係で
機材にショックによる破損の有無について
簡易検査も合わせて行ってもらったんですが
問題ある所は見られなかったとのことでした。
担当してくれた方曰く
シャッター数もこちらでお調べたら
1万もいってないですし
ボディ等にやや擦れ等見られますが
非常にいい個体です。
と言ってもらえました!!!
とりあえずニコンさんにはサブモニターの修理と
定期メンテナンスをお願いしてきました!
メンテナンス終了後は
憧れのD5をメイン機にしてガシガシ使っていきたい
って思ってます!!
ほんとに多くの方から色々なアドバイス貰えて
嬉しかったです!!!
無知な私に色々なご指摘、アドバイスくださって
ほんとうにありがとうございました!
また分からないことがあれば
質問させてもらいますが
その時は今回のように優しくお相手してもらえると
助かります(^^)
※参考!!!
NikonD5の修理について
1部部品の欠品はニコンプラザの方でも
何の部品が欠品してて
なんの修理が出来なくなってるかは分からない
って言われました。
でも使用に関わる部品(シャッターユニット)に
欠品が出れば
修理工場から予め
「○○の修理はできない」
との連絡があるみたいなのですが
現時点ではそのような連絡がないので
メインに関わるような部品ではない
と仰って居ました。
説明が下手ですいません。一応参考にです!
書込番号:25222758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あんちゃん1147さん
ほんとよかったですね!
しかもまさか2000円で治るとは笑
ちなみに今まさに中古屋を見てまして、D5の中古は結構傷ありの並品でも29万、一つメーカーオーバーホールされたものもありましたがこれも結構外装はボロボロで29万
と考えると、まあ2000円で治る+点検で20万ちょっとということであれば結果的に悪くはなかった選択
書込番号:25222771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あんちゃん1147さん
本当に良かったですね。僕もなぜか嬉しいです。
結果的に見れば、メーカー修理・点検済みの1万ショット以下のメーカーお墨付きの中古美品が、20万円ちょっとという破格の安値で入手できたわけですから、サイコーでしたね。
そこで、更に気分が良くなるためのおすすめは、ストラップと接眼目当ての新調です。
接眼目当ては厚型のDK-19です。
新品のD5ロゴ入りストラップは、ニコンダイレクトではもう買えませんが、アマゾンやモノタロウなどのネットショップでは手に入ります。(在庫状況が不安定ですが。)
ちなみにどちらも2,000円位です。
それらを新調して「私のD5」感を高めてください。
書込番号:25223056
0点

良かったですね。D一桁はD3桁機とは違います。画素数は少ないですが、あまりある写真ライフを送れると思います。楽しんでください。.
書込番号:25223065
0点


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