
このページのスレッド一覧(全30513スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 10 | 2021年3月2日 13:44 |
![]() |
22 | 10 | 2021年3月1日 12:17 |
![]() |
38 | 10 | 2021年2月28日 14:10 |
![]() ![]() |
13 | 5 | 2021年2月24日 23:15 |
![]() |
102 | 32 | 2021年2月23日 16:21 |
![]() |
12 | 12 | 2021年2月22日 21:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
宜しくお願い申し上げます。
CANONのアプリでスマートフォンへ簡単に画像を転送したいのですが、1DXIIでこの機能を使う場合、外付けでどのような商品があるのでしょうか?
6DIIに内蔵されているWI-FI機能が1DXIIにあればとても便利なのですが、ファームアップではWI-FI機能は更新されてなさそうですが、何かコストが抑えられ方法で、1DXIIの撮影データをスマホへ簡単に転送出来る方法はありますでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:23996393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トキノカケラさん
1DXUですと下記を買わないとスマホなどへ送信出来ないと思います。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5756b002.html
書込番号:23996409 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

使い心地は捨てて、安価にと言うのであれば
モバイルルータを1DXのLAN端子に接続するという方法があるようです。
『1dx mark2 WFT−08Bがないとwifiできないでしょうか』 CANON EOS-1D X Mark II ボディ のクチコミ掲示板 - 価格.com
https://s.kakaku.com/bbs/K0000852017/SortID=20754227/
書込番号:23996449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>トキノカケラさん こんにちは
WiFi付SDカードを使うのも一つですが、高級カメラでは画素数も多く、上手く出来るか気になります。
その他として
https://andronavi.com/2016/06/370343/
書込番号:23996459
0点

こんにちは。
どうしてもWi-Fi接続でなければダメなのでしょうか。すごく原始的な方法で恐縮ですが、コストを抑えるならスマホ対応のCFカードリーダーでつなぐというのはいかがでしょうか。2000円以下で済みます。
書込番号:23996513
2点

自分は東芝のWI-HIカードにSD〜CF変換アダプターを使ってスマホに飛ばしてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000852017/SortID=20779017/ImageID=2728171/
書込番号:23996599
2点

>トキノカケラさん
カードリーダー経由で転送するのが良いと思います。
iPhoneでLightningならアップル Apple Lightning USB-3 カメラアダプタ [MK0W2AM/A]使えばUSBカードリーダー接続して転送できると思います。
書込番号:23996968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

短時間の間に沢山のレスを頂き、レス頂頂き皆様、本当にありがとうございます!
やはり純正のトランスミッターしかないかな?と思ったのですが、コストが高いですね。
>with Photoさん
カードリーダー経由で転送とあるのですが、iPhoneでLightningならアップル Apple Lightning USB-3 カメラアダプタ [MK0W2AM/A]使えば転送できると思います。とありますが、こちらで色々ググッてみたのですが、中々ヒットせず、ライトニングを購入し、ボディのUSBと接続し、iPhoneの写真フォルダに画像が転送されるか試してみる価値がありそうな気がしてきました。ボディの取説にHDMIはテレビへ出力と書いてあったので、HDMI端子のライトニングでもしiPhoneに転送できるものなのか、気になります。
USBとライトニングで、iPhoneの写真フォルダに画像が転送され、選んで保存が出来れば御の字であります!ライトニングは電源が必要となるのも気になりますね。コメント頂きありがとうございました
上記の方法で、ご経験ございます方がいらっしゃれば
大変助かりますm(__)m
引き続き、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:23997155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トキノカケラさん
Lightning USB-3ケーブルを使えばUSBカードリーダーを接続することでiPhoneに転送できるのではと思い書き込みしました。
ボディから直接USBケーブル経由でLightroomに変換しても転送できる可能性はあると思います。
HDMIから画像は転送できないと思います。
Lightning変換はUSB3.0、USB-Cなどあると思いますが、転送速度を考えるとUSB-Cが良さそうかなとは思います。
Amazonベーシック USBケーブル 0.9m (タイプC - マイクロ3.1タイプB)とLightning USB-C変換経由でiPhoneのファイルが認識すれば転送可能かなと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GGKYIHS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_3CF0AMMF1YEJ8M2VAPAD?_encoding=UTF8&psc=1
書込番号:23997377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>with Photoさん
先程、Lightning USB-3ケーブルを購入しまして、無事に1DXIIから私のiPhoneに簡単に転送出来るの確認致しました!ホッと一安心致しました(o^^o)
まさかこのような方法があったとは本当に教えて頂き感謝申し上げます、ありがとうございます。
USB-Cのハイパーリンクもご親切にありがとうございます!こちらは元々1DXIIに付属していた物を活用し転送速度は全く気にならない状況です。
また、Lightningケーブルで電源タイプを購入したのですが、今回ボディとiPhoneを繋ぐことで、Lightningに外部電源を取らなくても、転送は可能でした。
この度は皆様、本当にありがとうございました!
さすが、価格ドットコムの書き込み板だと感じました。
書込番号:23998033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トキノカケラさん
グッドアンサーありがとうございます。
無事解決できて良かったですね。
書込番号:23998115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
小学校体育館でミニバスケット撮影する機器の変更を検討しております。
素人なりにネットで調べ、試行錯誤しながら撮影してきましたが満足のいく結果を出せないでおります。(もちろん腕が悪いのは承知しております)
詳しい皆様のご意見をいただければと思います。また、認識誤りがあればご指摘ください。
【現在の機器 設定内容】
EOS Kiss X6i + EF70-200mm F2.8L(IS無し) + 一脚
Mモード、Tv:1/500、Av:F2.8、ISO:AUTO(上限1600)またはTvモード、Tv:1/500、ISO:AUTO(上限1600〜6400)、露出補正+
AFモード:AIサーボ
測距エリア:1点AF(中央1点)
ドライブモード:連続撮影
【不満な点・画質】
窓のカーテンを開けている明るい体育館では、10枚中1,2枚ですがほぼ満足のいく画像が撮影できています。
窓のカーテンを閉めている暗い体育館は、ISOを6400まで上げて撮影していますが、撮影された画像を見るとノイズが目立ち、自分としては許容できない画質です。
被写体ブレが発生しないよう、Tvは1/500より下げたくありません。
暗い体育館が7割ぐらいです。
【不満な点・連写】
AI SERVOで撮影するが、もう少し連写性能が欲しい(現在は3枚/秒)。
【不満な点・AF】
x6iよりAF性能が良い機器なら、今の腕でも満足のいく枚数が増える?
【焦点距離】
現在の機器構成では、広角側が若干不足、望遠はそこまで必要無し。
(フルサイズカメラ + 70-200mmでちょうど良い感じと考えている)
【重視するポイント 優先順】
1.Tvが1/500程度の設定でノイズが目立たないキレイな画像を撮りたい。
2.AI SERVOの連写枚数
3.AF性能
【比較している機器】
1.EOS90D + シグマ 50-100mm F1.8 DC HSM
2.EOS6D + EF70-200mm F2.8L(IS無し)
3.EOS6D2 + EF70-200mm F2.8L(IS無し)
4.EOS R + マウントアダプター + EF70-200mm F2.8L(IS無し)
5.EOS RP + マウントアダプター + EF70-200mm F2.8L(IS無し)
#1のみレンズも購入
【予算】
上限20万ですが、できるだけ抑えたいです。
1は予算オーバーですが、断然良いのであれば選択することも考えたいと思います。
0点

>ズル5150さん
70mm(換算112mm)以下がどれだけ必要なのか分からないので勝手な意見ですが、
あまり頻度が高くないのであれば、90D+50mm単焦点とかの組み合わせもありではと思います。
EOSR使っていますが、動体なら90Dの方が良いと思います。
書込番号:23989407
4点

まずカメラを変えましょう.
90Dの掲示板にスレッドを立ち上げた,スレ主さんの判断を私も正しいと思います.つまりカメラは90D.次善は7DMarkU(中古でもよろしいのでは).
撮影方法として,ISOオートのAvモードで絞りF2.8で撮影しても良いかも.この場合,ISO感度の上限をISO3200とかISO6400とかに設定しておきます.いずれにせよ,光が少なく暗い条件では,被写体ぶれを完全になくすことは出来ません.その場合は,被写体ぶれを動き,躍動感と考えると,今までとは異なる写真の見方,撮り方が出来るように思います.
書込番号:23989410
0点

ISO感動が厳しいのに
シャッター速度1/500秒はシャッター速度の上げすぎに思います
1970年代
カラーフィルムのISO感度はASA400の時代でした
その低い感度でどうしてスポーツ写真が撮られていたのでしょうか?
それはデッドポイントが狙われていたのです
デッドポイントとは
フリコが折り返す地点の事で一瞬静止する
その瞬間は結構遅いシャッター速度でも止まります
スポーツにもデッドポイントは有り
王選手の打席の写真は
たいていこの瞬間が撮られてますね
バスケットボールでも
バスケットボールでも
ジャンプして振りかぶった時がデッドポイントにあたり
また見応えの有る瞬間だと思います
書込番号:23989415 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ズル5150さん、こんにちは。
画質の向上が最重要ポイントで、なおかつそこまで望遠の必要を感じておられないのでしたら、、、
3番の、EOS6D2 + EF70-200mm F2.8L(IS無し)が、最も目的に合っている選択のように思います。
またご予算を下げたいのでしたら、6Dの中古を選択肢に入れても良いかもしれません。
書込番号:23989425
4点

カメラは90Dでいいんじゃないでしょうか。X6iと比べるとセンサーもいくらか良くはなってはいますが、画像エンジンが進化している点がノイズに対してかなり良く働くはずです。
カメラど初心者さんが言われていることには一理あり(写真を盗用しているのはいただけませんが)、シャッタースピードだけで止めるのには無理があります。動きが鈍くなるポイントを狙う、動きに合わせてカメラで追うなどのテクニックも必要になるでしょう。その時一脚は不便です。1キロ数百グラムくらいは手で支えましょう。
書込番号:23989499
4点

AFのヒット率はボデイとレンズの合わせ技です。
ボデイだけ良くても、レンズだけ良くても駄目です。
まず、自分も持っていますが70−200F2.8(IS無し)はAFは早くありません、写りは綺麗ですが。
今回の良くないというのは、シャッターチャンスに撮れるか以前のピントのことでしょう。
予算が許さば70−200F2.8 IS Uを勧めます。
ボデイはエントリーモデルは勧めません。
バスケットは前後左右に動たり止まったりと、AFが合っても直ぐ動かれピントがズレます。
刻々と合わせ続ける性能が必要です。
6Dや6D2は勧めません、90Dあたりがいいでしょう。
R6やR5以外のミラーレスも勧めません。
ま、この2機種は高いので無理でしょうが。
書込番号:23989658
0点

1DXでISO20000とか上げてミニバスを撮っています。
1/500以下に下げない、それ正解です。
僕は絞りもF8とかまで絞るのでISOがそこまで行ってしまいます。
PCで見たノイズと、その画像をL判程度でプリントしたもの、どの程度違うかも確認してもいいかもしれませんね。
6D一択と思います。
書込番号:23989716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ズル5150さん
ご自身の分析の「焦点距離」の項目でフルサイズ機の70−200で丁度良いと感じているなら
迷わずフルサイズ機を導入されれば良い事だと思います。
6DUでも5DWの良品中古でも欲しいほうを購入するのがベストと感じます。
この二機種のISO6400の画質ならX6iとは雲泥の差と感じるでしょうね。
私なら一段絞ってF4でISO12800すら場合によっては使うと思います。
レンズはそのままで良いと思いますよ。
今現在秒3コマで撮っているのも含めて新機種でも毎秒6〜7コマ程度なら連写は止めて一枚づつ
撮ってみたほうが意外と良いコマが増えるような気がしますけど。
書込番号:23990026
1点

>ズル5150さん
ノイズは
フルサイズ有利ですね
Rはアダプターが欠品で今買えませんね
いつ解消するのだろ?
自分なら6Dか6D2かな?
デッドポイントなんて私は嫌いです
激しく動いてるのを止めるか流す方が臨場感があって好きです
流し撮り挑戦してみませんか?
SS下げないと流せないのでノイズ減りますよ
書込番号:23990711
1点

>らいじんふうじん様
>狩野様
>カメラど初心者様
>secondfloor様
>holorin様
>MiEV様
>トムワン様
>さわら白桃.様
>ktasks様
ご意見ありがとうございます。
体育館により撮影場所が2階席だったりコートサイドだったりしますし、同じ位置からシュートシーンやドリブルシーンも撮影するのでするので50mmだけでは厳しいです。
焦点距離はフルサイズカメラ+70-200mmが私にとっては良いと考えています。
動体ならやはり90Dが良いのですね。
暗い場所ならフルサイズセンサーの6D・6D2>90Dなのですね。
ミラーレスは...EOSR6、R5ですか。予算的に厳しいです。。
MiEV様がおっしゃるとおり、バスケットは前後左右に動きますしドリブル時は動きが読めないので難しいです。
カメラど初心者様がおっしゃる「デッドポイント」、シュートシーンであればよいのですが、ドリブルシーンも撮りたいのでどうなんでしょう。
皆さまご指摘の流し撮りですかね。これから挑戦してみたいと思います。
躍動感の無い?静止画が個人的な好みだったので、トムワン様のおっしゃるとおり1/500以下に下げたくないと考えていました。
70−200F2.8L(IS無し)はAF速くないのですね。
近所のコジマ×ビックカメラで70−200mmF2.8L IS2新品が9万6千円(税込み)で2月末まで決算セールで売っていたので、買えばよかったかな。。
90Dの掲示板に投稿しましたが、画質と焦点距離から6D2中古を候補としたいと思います。
(6Dと6D2で、中古価格差5万に見合う性能差があるか?が気になりますが。。)
「この二機種のISO6400の画質ならX6iとは雲泥の差」が響きましたので、さわら白桃.様をgoodアンサーとさせていただきます。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:23995944
2点



D5300からの買い替えを検討しています。
連写速度は秒間5コマで問題ないのですが、連写したあとは1秒以上何もできないためそこが不満です。
そのため、以下のいずれかに買い換えようと思っているのですが、どれがおすすめでしょうか?
・D7500
・D500
・Z50
書込番号:23986943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ken0192さん
持たれてるレンズや、被写体、撮影スタイル、予算など書いてもらえると良いのですが…
連写速度だけで無く書き込み速度に対応した高速なカードも必要ですから、D500買ったから連写しまくれるぜ!って訳では無いですからね、
候補の機種全てセンサー自体は同じです、中のプロセッサーや連写速度、機能など細かく分かれてはいるものの出てくる絵は大差ありません
連写と測距点、フォーカスの食い付きが重要であればD500、連写速度はそこそこでレスポンス良くしたいならD7500
将来性を見据えてミラーレス化したいならZ50です。
Z50はアダプタを咬ませる必要性があるので注意する事と、古いレンズ(レンズ内モーター無しAFレンズの事)を使用する際にAFが出来ません
また、Z50の最高シャッター速度は1/4000に対して、D500とD7500は1/8000です。明るい単焦点を使う際に違いが出てきますね
日中明る過ぎて速度が足りず絞らないといけなくなって絞り開放のボケ味が〜泣となります 結構あるあるな失敗です
NDフィルター付ければ良いってのはその場しのぎでしか有りません
書込番号:23986976
3点

NDフィルタを使うのはいい解決策であってその場しのぎとは思わないのですが。
書込番号:23987010
10点

文面から察しますと、D7500で現状の不満点は解消出来ますので、D7500が良いと思います。
D500はオーバースペックに思いますし、今お使いのSDカードも使えますが、D500では、CFexpressカードとUHS-USDカードのダブルスロットになり、内蔵ストロボも無くなります。
Z50は、そもそも別マウントのカメラで今お使いのレンズはアダプターを使わないと使用出来ません。そこまでしてミラーレスにしたいのなら話は別ですが、ken0192さんの現状の不満点はミラーレスにしなくても解消出来ます。という訳で私的には、D7500がお勧めです。
書込番号:23987151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

散歩カメラなど、ゆったり・コンパクト用途にZ50。
現用レンズ対応にFTZ要。
飛びもの・リキ入れ連写は、D7500/D500。
安心・所有欲でD500 --- でかいですよ。
書込番号:23987201
1点

>ken0192さん
>> そのため、以下のいずれかに買い換えようと思っているのですが、どれがおすすめでしょうか?
>> ・D7500
>> ・D500
>> ・Z50
背面液晶ですが、
今お使いのD5300では、バリアングル式で、
候補に挙げられている機種は、全てチルト式です。
もし、バリアングル式を駆使されているのでしたら、
少し不便に感じるかと思います。
まあ、
動画撮影も多いのでしたら、ミラーレス一眼のZ50で、
動体撮影を(BG付けられる)気合いで撮影されるのでしたら、D500で、
BG不要で動体撮影ですと、D7500になるかと思います。
書込番号:23987269
1点

私も過去にD5300からD7500へ買い換えましたが、、、文面から察するにSDカードの影響じゃないですか? いまお使いのSDカードの書込速度が遅そうな気がします。
まずはそこを見直された方が手っ取り早いです。
まぁD7500はD5300に比べると使い勝手がとても良いです。D500オーナーにマウントされますけどね。吐き出す絵は大差ないです。
書込番号:23987393 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

みなさんご意見ありがとうございます。
>上田テツヤさん
使用しているレンズは
・AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
・トキナー atx-i 11-16mm F2.8 CF
・17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
です
被写体は船、夜景撮影、風景、たまに動体撮影など様々です
予算的にもこの3つが候補です。
>sweet-dさん
D500でメモリカードが変わるのとZ50でマウントアダプターもしくはzマントのレンズが必要になるのも承知しています。
>おかめ@桓武平氏さん
液晶はバリアングルをあまり活用していないのでチルト式でも全然かまいません。
>クレソンでおま!さん
今使用しているSDカードはサンディスクのextreme proなのでこれ以上早くならないと思っています。
書込番号:23988293
0点

D7500とD500で迷ってますが、D7500でスペックは十分満たしており、また旅行などでかさばらないようにしたいのでこちらにしようと思います。
D7500の後継機が今年の第二四半期に出るとの噂ですが、型落ちを待つべきでしょうか?それともこのタイミングで買っていいものの何でしょうか?
書込番号:23988310
0点

>ken0192さん
D5300はバッファが少ないですよね。
D500は重いので、フットワークが良いD7500の方が合っていると思います。
秒間8コマでバッファもあるそうなので使いやすそうですね。AFも良いそうです。
だいぶ価格が下がっているので買っちゃっても良いと思います。
雑誌だとライブビューがもっと快適だったらと書かれていますが、
D5600のライブビューでもAF-Pを使うとそんなに悪くは無いですね。
後継機を待たなくてもD7500は普通にAPS-Cのカメラではトップクラスの撮影力を持っていると思いますよ。
書込番号:23988578
4点

ついにD7500を買いました
皆さんありがとうございました
書込番号:23994007 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



@AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
Aシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
では、
@はフォーカスポイント153点(選択可能ポイント55点)クロスセンサー45点
Aはフォーカスポイント 37点(選択可能ポイント17点)クロスセンサー25点
で相違ないでしょうか。
補足:
@は説明書(推奨設定ガイド(スポーツAF編))のp.14
Aは<https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/features01.html>
の合成F値が5.6超〜8未満の組み合わせ
を見て確認しましたが、カワセミ(のダイブ)など小さい被写体を撮るのですが、
念の為両レンズでは差異があるこを確認したい。
0点

>くろへるさん
D500と150-600cを使用しています。
制限なく使えます。
書込番号:23986333 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

くろへるさん こんにちは
F6.3 F5.6を超えているのでF8対応と同じようになりそうな気もしますが F6.3の場合 F5.6と同じ対応出来ますので 153点で使用出来ると思いますよ。
書込番号:23986456
3点

くろへるさん 返信ありがとうございます
純正品の中にも 18‐300F3.5-F6.3と言うレンズがありますが このレンズの場合も 取扱説明書の中に F5.6と同じ言うに使えると書かれているので シグマの方も同じように使えると思います。
書込番号:23986621
2点

もとラボマン 2さん
追加情報ありがとうございます。
純正レンズの説明がそのように書かれているとのことで
レンズによって、F6.3でもF5.6と同様なフォーカスポイントになりそうですね。
選択可能ポイント55点が選べるようであれば、開放絞り値F6.3のレンズでも
フォーカスポイント153点・クロスセンサー45点が効いているのかと
今後、メーカーに確認してみます。
書込番号:23986834
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
今月発売されたカメラ雑誌のK-3Vの記事を読んでいたら、手振れ補正機構を利用した機能説明の最後にただしアストロトレーサーには対応していない≠ニ書かれているのですが、これはGPSの搭載どころか、GPS-1を装着しても追尾撮影出来ないと言う事でしょうか?
先に発表されている暫定仕様では、GPS情報が記録される旨が書いてあったのですが、ひょっとして位置情報だけしか機能が無いんですかね?
1点

> Alfakeiさん こんばんわ♪
ふと 思い付いたんですが、 ローパスフィルターとアストロトレーサーは同時使用はできない
というように読み取ることは出来ないでしょうか?
ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり
その状態ではアストロトレーサーは使えない? と考えるんですが ( ̄〜 ̄;)?
これわ ちょい 気付いたことで 間違ってるかもしれません!
もしそうなら謝ります ((○┐ ペコリ
書込番号:23983080
5点

これ、日本カメラの記事なんですかね。
字数の関係かもしれないけれど、分かりにくい文章ですね。
一眼レフでボディ内手振れ補正を内蔵する「カメラを造り続けている」のはペンタックスだけ「に」なった。
最初の2行との内容かぶりを整理すれば、字数を減らして誤解のない文章にできる。
最新の「お知らせ」は、見ようによっては、安定的に入手できない、もしくは何らかの問題があるデバイスがあって設計変更をしている、という風にも読めます。
記事はその前のプリプロダクションモデルについてのものらしいので、このまんま出てくるのかどうかすら分かりません。
若代さん、言い訳がましい解説は結構ですから、ちゃんと仕事してね。期待していますよ。
書込番号:23983121
3点

アストロトレーサー目的で買う人も結構いるかとおもうんですけどね。
アストロトレーサー目的で他社メーカーから移る人もいますし。
みずから自分の持っている強みを捨ててしまうとは。
もしかしてリコー側の意向も働いてるのかな?
私の場合バリアングル不採用の時点でK-3MVは見送りになりましたがKP後継機種にアストロトレーサーが不採用になったらペンタックスやめるかもしれません。
書込番号:23983225 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私はペンタファンで
今はKPメインで使ってます。
K-3Vに、もしアストロトレーサーが付いてないとしたら
ペンタックス史上最低最悪の最上位APS-Cデジタル一眼レフになる可能性がありますね。
アストロトレーサーはエントリー機のK-70でも搭載されてる訳で…
ペンタ機メインに移行して5‐6年経過しますが
私個人はカタログスペックを鑑みるに費用対効果という意味ではK-3Vには大した期待は持てません…。
これならKP買い足す方がコスパ高く楽しく活動出来るんじゃないかと思います…(´・ω・`)
稼働モニター搭載のK-1系やKPの出来が良すぎた為に
K-3Vの総合的なカタログスペック(APS-C機で25万円)は買う勇気はないかなと…。
ペンタファンなので最新上位機は出来るだけ早く買いたいと思うのが常ですが
K-3Vだけは微妙な存在です…(´・ω・`)
書込番号:23983241
12点

Alfakeiさん こんにちは
アストロトレーサーやローパスセレクターはセンサーを動かして撮影する機能のようですので 同時に使う事が出来ないだけで 単体では使えそうな気がします。
書込番号:23983245
8点

CP+での発表が延期されたようですし、O−GPS1活用でのアストロトレーサー利用も含めた最終調整を行っていると考えたいです。
アストロトレーサーが使いたくてK−70を購入しましたし、フィルム時代に購入したのもペンタですが、アストロトレーサーが使えないなら、今後はペンタックスに用はないです。
書込番号:23983312
3点

>ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり
↑
誤記~誤解に気づいてますよね?
書込番号:23983346 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり
この説明は正しいです。
>ありがとう、世界さん
> ↑
> 誤記~誤解に気づいてますよね?
ここで議論されている内容を理解できていないのはあなたの方ですよ。
書込番号:23983450
8点

アストロトレーサー、K-5シリーズの時に露光時間1秒単位で設定できたのが復活しないかな?って淡い期待をしてましたが、まさかの非対応ですか…。
何かの間違いであってほしいです。
書込番号:23983468
2点

>撮像素子を微小駆動させてローパスフィルター効果が得られるローパスセレクター
↑
これで了解しました(^^;
書込番号:23983545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり
ローパスフィルター → ローパスセレクター(誤記)
「撮像素子を微小振動させることにより」得られる効果は、偽色・偽解像(モアレ)の抑止。
通常のデジタルカメラではこれをローパスフィルターを使ってやるのだが、文字通り解像度が落ちるので(だからローパス。ハイカットと言ってもいい)、これを抑える効果がある。(誤解)
「ローパスフィルター」と「撮像素子を微小振動させること」は直接関係ない。(間違い)
>じよんすみすさん
何しに来たんですか?
書込番号:23983562
3点

そうですよね
「ローパスフィルター効果」の「効果」を省いちゃあいけません
書込番号:23983581
0点

> ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり
詳しい理論・仕様はさすがに承知してませんが ここで言うペンタのローパスフィルター機能は
撮像素子を微小振動させることで他社機のローパス "フィルター" と同様の効果を得る、
ということだと個人的に理解してます (´・ω・`)
他社機のような物理的なフィルター状のものが付いてる訳でもないのに "フィルター" と
言い回しするから紛らわしいんじゃないかな
他のネーミングを考えればよかったのにな、と思ってしまいますな (笑)
「微小振動」 と言っても 数画素分の移動量であり もちろん目で見ても分からないレベル!
しかしながらこんな微細な動きでも 精密な移動管理をしなければならないアストロトレーサー
とは相容れない挙動になるのかな? と考えた次第 (´・ω・`)
> ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり
の頭に 『ペンタの』 を付ければおいらの考えてることを伝えられたのかも?
↓
『ペンタの ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり』
誤解・疑念をあたえる表記になってしまったようで すんません ((○┐ ペコリ
書込番号:23983611
0点

この、
>撮像素子を微小駆動させてローパスフィルター効果が得られるローパスセレクター
↑
記事の「記述のまま」のほうが良いのでは?
(^^;
書込番号:23983629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>『ペンタの ローパスフィルターは撮像素子を微小振動させることによりその効果を得るものであり』
>syuziicoさん
ローパスフィルター → ローパスセレクター(間違い)
「ペンタの」が付こうが付かなかろうが、関係ありません。
「誤解・疑念をあたえる表記になってしまった」のではなく、言葉の意味が分からないで言っている、以外の何物でもない事が露呈してしまっていますよ。
ペンタックスはローパスセレクターを初めて搭載した機種を「ローパスフィルターを非搭載」、「ローパスセレクター」を「光学ローパスフィルターの効果を、独自の原理と技術で実現したのがローパスセレクターです。」と言っていて、「ローパスセレクター」の事を「フィルター」扱いしていません。
「ローパスセレクター」は、「ローパスフィルターを非搭載」が前提に開発された技術だからです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/feature/
書込番号:23983644
7点

> モモくっきいさん
200パーセント 了解しました! 感謝します ((○┐ ペコリ
書込番号:23983665
0点

普通に考えて、アストロトレーサー内蔵ではないってだけのことかと。ペンタックスの売りをわざわざ捨てるような設計にはしないでしょ。
ま、真実はもう少し待てば分かるわけで、この記事をもって買うのをやめる判断をする必要はないかと。
でも、もしほんとに外付けのアストロトレーサーすら使えないのであれば、見送り確定ですね。
ちなみに私は、待ちくたびれて、いっそk-1買おうかなとも^^;
実売はk-1の方が安そうだし。。。
重いのが嫌でフルサイズ避けてたけど。
k-1より高いk-3Vを買う価値ってあるのだろうか?
書込番号:23983707 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>syuziicoさん
>ふと 思い付いたんですが、 ローパスフィルターとアストロトレーサーは同時使用はできない
というように読み取ることは出来ないでしょうか?
そうであって欲しいと願いますね(*´Д`)
しかしこの記事は、カメラ専門誌の撮影や執筆を中心に活動されている写真家の方が、ベータ版ではありますが、実機を使って色々と撮影されたレビューで、プロでペンタ機を解っているならただしアストロトレーサーとは併用出来ない≠ニ書くでしょうから、わざわざ対応していない≠ニ書いているというのは正確な情報なのかなと思いました。
また、私のKPでアストロトレーサーON、GPSキャリブレーション後にGPS受信しているのも確認して、ローパスセレクターを選択出来るか試してみたんですが、キャンセルされずに撮影は可能でした(^_^;)
私の試した限りですが、ローパスセレクターがキャンセルされるのは、リアルレゾリューションONの時だけでした。
書込番号:23983722
1点

>モモくっきいさん
CAPA3月号の記事からでした。
ソニーα1に次いで巻頭で大きく取り上げられていたので、久しぶりに紙媒体を購入し熟読して気付いた文言でした。
書込番号:23983734
0点

>ビンボー怒りの脱出さん
KPの後継機でK-3Vで省かれた機能が積まれていると嬉しいですね!
>しぼりたてメロンさん
ペンタックス史上最低最悪の最上位APS-Cデジタル一眼レフ 笑
気持ち解ります。CP+でK-3Vと住み分け出来た新機種の発表があるとペンタユーザーも救われますね(^^♪
書込番号:23983746
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
これまではCFカードにRAWを、SDカードにJpegを割り当てて記録していたのですが、私の場合は結局同時記録されたjpegの方を使うことも確認することさえほとんど無いので、それならRAWデータの2枚同時記録にした方がデータ破損に対する安全性が上がって良いのかな〜と考えました。
差込むCFカードとSDカードの容量が異なる場合、どちらか少ない方のメディアが容量一杯に達した際に警告が出るのでしょうか?
例えば、CFカードは64GBを使い、SDカードは16GBのものを使ってRAWデータを2枚同時記録にして撮影をした場合、16GB分の撮影が終われば警告が出て撮影が止まるのか、それともそのままもう一方のカードにのみ記録されて撮影が続くのか知りたいです。
同容量のメディアを使う方が分かりやすくて良いのでしょうけどわざわざ買うのもなあと思い、またテストするためだけにわざわざシャッターを切り続けるのもなんかカメラに対して忍びないので、実際そのような運用をされてる方の意見を聞かせていただきたくて質問を投稿しました。
2点


RAWとjpg同時記録でも、片方が埋まると警告が出て撮影出来なくなります。RAWの同時書き込みでも同じだと思います。
書込番号:23980206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他社機ユーザーなんですが・・・・・・
自分は JPEG+RAWで同じメディアに同時記録してましたが、考えてみると
JPEGファイルはほとんど使うこともなかったです
で、今でも同時記録はしてますが JPEGの方は画質レベルを落としています
万一 RAWファイルに何らかの不具合があった場合の最低限の保険の意味で
書込番号:23980452
0点

>ダークルーム時々ライトルームさん
Canon、Nikon、Sonyのダブルスロット機は、どちらか片方が記録できなくなったら撮影がストップします。
Panasonicは、警告が出るものの残った1枚で記録を続けることができます。
撮影後のメディア不具合など(私は転送中USB端子が甘くて接触不良を起こしてデータが全てとんだ)
に対しては強いですが、メディア不具合(満杯を含む)で撮影できないという事故が起きる可能性は増えます。
(万が一の記録できない状態が、万が二になってしまう)
書込番号:23980553
1点

>らいじんふうじんさん
ありがとうございます!質問する前に一度取説見たのに、見逃していた様です。
>藍川水月さん
なるほど、これで何ら心配なく使えます。
>syuziicoさん
ですよね?
そうなんですよ、使わないし見ないんですよ、結局。
それで、RAW2枚でバックアップにした方が良いのでは?と自問が生まれました。
例えその記録方法にしたおかげで連写速度が落ちたとしても、僕の場合はカメラの連写機能自体は全く使わず、シングルショットのみのシャッターボタンの連写だから3〜4コマ/秒だと思うので、おそらく問題なさそうですし。
みなさん、ありがとうございました。おかげ様で即解決しました。
らいじんふうじんさんが、すぐに間違い無い回答を出してくださったので、ベストアンサーにしたいと思います!
書込番号:23980564
0点

>ALTO WAXさん
どちらか片方が記録できなくなったら撮影がストップする、それがやはり安心ですね。
パナソニックの方法だと、撮影後に片方のメディアだけをフォーマットした際に、誤って写真が多く入っている方のカードを消去してしまうという事故を起こしちゃいそうです。
書込番号:23980579
0点

>ダークルーム時々ライトルームさん
「このタイミグだけはカードを交換できない」ということがあるかと思います。
プロだと、カードはきちんと初期化するし、SDカードだったら数百回使うとそろそろエラーが多くなってきますが、
数万回でエラーが起き始めるような、信頼性に長けたカードもあったりしますので、そういうカードを使うでしょう。
しかし、エラーはカメラの方の不具合でも起きかねません。
カメラの不具合で記録できないというケースは避けたいと思います。
そうなった場合に、片側エラーが起きるともう片方にも記録できなくなるというのは、非常に困ります。
万が一の記録不具合を万万が一にするためにダブルスロットにするのに、万が一の故障が万が二になってしまうという・・・
プロ機でも同じ仕様なので「それはないだろう」というのが私の意見です。
書込番号:23980658
1点

片方のメディアに記録できなくなったら
ファインダーが盛大に真っ赤に点滅するとか(笑)思いっきり警告を出しつつ
記録できるほうには記録しないとだめだろと思うけどなあ
記録できなくなる確率が倍になるダブルスロット…
(´・ω・`)
書込番号:23981308
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
Nikon遣いの某プロが、Zシリーズを見送ったのは単にシングルスロットだったから選択肢から外したとの事。
しかし、今まで使っているNikonのレフ機も、万が一を万が二にしてしまう仕様でしたという・・・
その方は今は記録メディア以外にもUSB-Cでパソコンにも同時記録しています。
Panasonicは、画面に「片方記録できません」と赤色で派手に警告が出つつ、もう片方に記録継続だそうです。
>ダークルーム時々ライトルームさん
記録メディアのフォーマット忘れ、という初歩的なミスは絶対にしないようにしてください。
カメラでもフォーマットできます。
というか、むしろ「パソコンでフォーマットしても最後にカメラでフォーマットしなおす」というのが
念には念を入れる、というやり方になります。
(記録できないなどの場合はお客様センターから「カメラでフォーマットしましたか」を聞かれます)
書込番号:23981323
1点

老舗のスチル機メーカーよりも新参者のパナの方が優れているという皮肉…
(´・ω・`)
まあ保守的なスチル業界では何度も繰り返されている事だけどね
書込番号:23981327
0点

なるほど、様々なご意見が出ましたね。
片方のカードが不具合で万が一書き込めないような事態になったなら、一刻を争うような報道のカメラマンだとマゴマゴしてる間にチャンスは過ぎていくので命取りですね。
私は報道やスポーツカメラマンでは一切無いので全く焦る必要はないし、万が一書き込み不良事態になればカード内のデータ保護を優先してその場で設定とかは弄らずそのカードも使わず潔くサブ機を使いますかね。
書込番号:23982088
0点

>ダークルーム時々ライトルームさん
お返事ありがとうございます。
例えばカーレースで優勝車両がチェッカーフラッグ(鬼の何とかの刃とかの話でありません)を受ける瞬間とか、
代替機に変える暇もないということもあり得ますし。
鳥だったら、カワセミが川にダイブして魚をくわえた瞬間とかも考えられます。
そういうところで、絶対に失敗できないのがプロなのです。
それを支える筈のプロ機がこんな状態では。それを支える筈のメーカーがこんな思想では。という処です。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
スチール写真業界は、パナに株を盗まれた(スチールされた)ってか?
唯のオヤジギャグで済まないところが悲しいです。
書込番号:23982575
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)