
このページのスレッド一覧(全30510スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 7 | 2023年10月18日 18:25 |
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67 | 27 | 2023年11月11日 17:07 |
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10 | 14 | 2023年9月11日 23:05 |
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5 | 3 | 2023年9月7日 21:19 |
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77 | 32 | 2024年12月28日 20:47 |
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26 | 15 | 2023年9月12日 19:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
ビギナー向けの定番GODOX TT600です。
TTL、HSS、後幕シンクロが使えませんが、価格が安いので、まあまあ悪くないと思います。
とにかくハイパワーなので、言い換えれば弱い発光で良いため連写・長時間使用できます。
HSSや後幕シンクロを使うなら、現在では純正しかないのではないかと思います。
TT600はXproなどの送信機併用でHSSと後幕シンクロが使えるようになると仕様表には書かれていますが、使えないというレビューブログがありました。(X2T-OとOM-5の組み合わせでは使えます。)
GODOX TT350p(TT350のPENTAX用)の仕様にはHSSに対応していると書かれていますが、レビューでHSSが使えたとも使えなかったとも書いている人はいないですね。
書込番号:25420821
1点

この機種ではないけれど、
内蔵ストロボのない機種を使っています。
内蔵ストロボがあっても、ほぼ使用ません。
ストロボが必要なシーンなら
外付けストロボを使います。
内蔵ストロボを使うなら、多灯撮影とかになるかな。
書込番号:25420871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正AF201FGとGodox TT350Pと全メーカーで使えるNEEWER TT560汎用フラッシュ使ってます。
小さくて邪魔にならないAF201FGが使いやすいですが
縦位置バウンスできず単四電池二本でチャージ長くすぐ電池切れになるのがネック。
Godox TT350PはK-3 IIIは対応機種じゃないのでAF補助光が光りません。
他の機能は大丈夫ですが。
TT560中華フラッシュはフルマニュアルで大きくて邪魔です。
私は逆光時の記念撮影等の軽い使い方のみなのでAF201FGかTT350Pで十分。
TT560は4年くらい前に1500円だったとき多灯試したくて4台買いましたが、結局単体でしか使ってません。
書込番号:25420889
2点

The 1stさん こんにちは
フィルムカメラ時代から 内蔵フラッシュが付いていても 外付けのストロボ最低一つは持っていましたし
デジタルになり高感度が高くストロボの必要性が少なくなっても 内蔵ストロボ 有る無しにかかわらず外付けストロボは持っています。
書込番号:25420924
2点

>The 1stさん
関連するスレをお知らせします。PENTAXで外付けストロボをお使いの方、何人かいるようです。
『pentaxは、プロ仕様の最高級機種にも是非、内臓ストロボを!』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035513/SortID=24382729/#tab
書込番号:25420992
0点

室内でGR IIIxと同時使用時フラッシュ無しだと露出が合わない問題有り。K-5Uよりは色被りが薄くなったけれどまだフラッシュで色被りを取り除く必要があると思う。同じメーカーなのに露出が違うとは面白いが私は断然GR IIIx。
書込番号:25421437
1点

秋になり、空がすっきりと澄んでくれると良いのですが
なかなか、スッキリしません。また、町の明かりが
あるので、アンドロメダも双眼鏡でやっと見える程度
でも、頑張って撮影してます。type3は楽なので
もっぱら、K-3Vを使ってます。
オリオンが朝方、真南に出ているので
最近はもっぱらオリオンを狙ってますが
トラベジュームをなんとか出せないかと
頑張ってますが、難しいですね。
で、シャッターをいろいろ可変したり、ISOを変更したりして
試してますが、なかなか思うようには行きませんね。
書込番号:25468957
2点



D500ボディにSigmaの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryレンズで撮影しています。
今まで問題なく撮影出来ていたのですが
急にここ最近遠めの撮影時にピントが合わなくて
全く写真が撮れないのですが…
何か設定等の問題でしょうか(;_;)?
教えてください(;_;)
3枚目などの写真は綺麗に撮れてます。
書込番号:25417835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よもやフォーカスリミットスイッチ(2.8-10m)が入っているとか…
書込番号:25417932
6点

lssrtさんが言われる様に
レンズにあるフォーカスリミットの設定スイッチを
気づかずにを変更したのでは?
書込番号:25417942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

設定の表示ですが、露出が3段分アンダーになっている事を示しています。
この設定では暗過ぎて、AFがうまく機能しないのではないでしょうか。
想像ですが、ISOオートに上限を設定していますか?上限8000にしていてそれ以上、ISOが上がらない。絞りもレンズf値の限界でこれ以上開かない。SSは1000分の1秒の優先設定。この結果、暗くなってしまっているように思えます。
ISOの上限設定を上げるか、やめるかする必要があるのではないでしょうか。
書込番号:25418017
2点

>urw03さん
こんにちは。
レンズの鏡筒横のフォーカスリミッターが
一番右の「2.8‐10m」になっていないでしょうか。
書込番号:25418031
2点

>鳥が好きさん
>設定の表示ですが、露出が3段分アンダーになっている事を示しています。
>この設定では暗過ぎて、AFがうまく機能しないのではないでしょうか。
露出のアンダー設定とAF可能範囲照度は関係ありません。
お節介かと思いましたが、閲覧者が誤解するといけないので。
書込番号:25418069
14点

>kyonkiさん
そうでしたか。では撤回いたします。皆さんご指摘のレンズの距離設定かも知れませんね。失礼しました。
書込番号:25418071
2点

皆さん言われるフォーカスリミットスイッチの件以外では、フォーカスリミッターがカスタマイズされている場合はカスタムスイッチがC1又はC2になっていると、そっちが生きるので、一度フォーカスリミットスイッチをFULL に、CUSTOMスイッチをOFFになっているか確認の上、使用してみてください。
書込番号:25418076 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>鳥が好き氏
露出がアンダー側に振り切れてるのが、気になったんでしょう。私も一瞬気になった。測光してる対象が暗過ぎでは?と。
但し、その場合は、ISO上げてもAFは改善しないんだろう。
そもそもこれは、撮影中ではなく、レンズキャップした状態の表示ではないかな。
書込番号:25418121 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>記念写真Uさん
>但し、その場合は、ISO上げてもAFは改善しないんだろう。
はい。アンダーの場合の撮影時の操作を、反射的に書いてしまいました。スレ主さんごめんなさい。
>そもそもこれは、撮影中ではなく、レンズキャップした状態の表示ではないかな。
そういう事なのですね。得心しました。
書込番号:25418149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>urw03さん
>急にここ最近遠めの撮影時にピントが合わなくて
下記が考えられます。
lssrtさんのフォーカスリミッターのスイッチはレンズ側面にありますが、
sigma150-600oのスイッチは良い感じに固めなので、
意図的に変えない限り切り替わらないとは思います。
このケース以外だと下記かと。
@サッカー場が暗い可能性。
⇒ サッカー場の明るさが変わっていない場合は関係ないです。
A相性が悪いプロテクターを付けている。
⇒ プロテクターを外しても変わらなければ関係ないです。
BカメラのAFセンサー上にゴミがある可能性。
⇒ AFセンサーはイメージセンサーとは別でミラーボックス下部に位置します。
ここにほこりが乗ってしまうと正確に測距できなくなり、AFが合うときと合わない時があります。
カメラのダスト除去機能はイメージセンサーのみなので、AFセンサーには効果がありません。
手作業でほこりを取り除く必要がありますので、Nikonにメンテナンスに出すのが良いです。
CISO感度が高すぎる可能性。
⇒ ピントは合っているのに高感度に倒し過ぎると画質が荒くなり
鮮明さが失われてピントが合っていないように見えます。
D高感度ノイズ軽減のレベルが高い。
⇒ ノイズ除去機能が強いと写真のディティールを塗りつぶされえてしまうので
鮮明さが失われてピントが合っていないように見えます。
Eピクチャーコントロールが今までと違う。
⇒ 画作りによって輪郭強調と明瞭度が大きく変わるので設定によっては
ピントが甘く見える場合があります。
F接点が汚れている又はレンズ側基盤に問題がある可能性。
⇒ AFが正常に動作しないケース。ただ、このケースは時々エラーが出るので、
そうでなければ可能性は低いです。
AF設定値について
D500はレフ機なので、ミラーレスとは異なる動きをします。
AF時はレンズの開放値で合わせます。(光学ファインダー時のみ)
シャッターボタンを押すと設定したF値に絞り羽を瞬時に閉じてシャッターがおりるので
F値の接待値の違いでAFに影響が出ることは無いです。
恐らくBかCD辺りだと思います。
Bの場合はイメージセンサーも汚れてきていると思いますので、
D500をNikonにメンテに出すのが良いと思います。
書込番号:25418782
2点


湿度や結露(※)で、一部のスイッチの電極が痛み、接触不良になっているかも知れませんので、
特にレンズの各スイッチを数回~十数回ほどカチカチと動かしてみてください(^^;
↑
動かした後で【適切な位置に戻すこと】を絶対に忘れないで(^^;
※結露
エアコンの効いたクルマや室内で機材を冷やしてしまって、
高温多湿の屋外で取り出したら、簡単に結露します(^^;
外装に結露が見えなくても、隙間や内部は「まだ冷たい」場合は、容赦なく結露します(^^;
書込番号:25419190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
接点復活剤などは【ダメだったらレンズを捨てても仕方が無い】と諦めた段階のみ。
下手に接点復活剤などを使って、レンズ内に浸入すると、メーカー修理も断られるかも?
書込番号:25419193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>3枚目などの写真は綺麗に撮れてます。
逆に綺麗に撮れた時の写真ではなく、ピントが合わない時の写真はどんな感じですか?
レンズは新品購入ですか?
中古品購入ですか?
書込番号:25419332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>urw03さん
フォーカスリミッターの設定によるものではなったようですね。
静止物を日中の明るい場所で撮っても同様ですかね。
更には、AFではなくMFでピントが合うかどうか。
あと、今までは問題ないようでしたが
ボディのAF設定で、フォーカス/レリーズの優先は
何を優先にしていますか。
レリーズ優先であったならフォーカス優先にしてみるとか…
書込番号:25419428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

urw03さん こんにちは
ピント合わせをマニュアルにしてピント合わせたときには 遠景にピント合いますでしょうか?
また ピントが合わない写真の場合 その前に ピントが合いそうな物がありそこにピントが来ていると言う事は無いでしょうか?
書込番号:25419444
0点

>sweet-dさん
ピントが合ってないと自分で思う写真が
2枚目になります(;_;)
1枚目のように
今まで400〜600にしてもピントがあってたので
こんな遠くから撮らなくても全然良かったのですが…
ズームを遠目にするとピントが合うような感じです(;_;)
ちなみに新品に近い中古購入です!
書込番号:25420514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
こんばんはー!
次金曜日に試合があるので
スタジアム外で
設定を変えつつ写真撮ってみます(;_;)
書込番号:25420521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
こんばんは!
金曜日にまた試合があるので
その時に見てみます(;_;)
たまに選手ではなくボールに
ピントが合ってたりしてます…(笑)
多分この写真もゴール決めた直後の
良い写真なのにピントがボールです(;_;)
書込番号:25420529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>urw03さん
>ピントが合ってないと自分で思う写真が
>2枚目になります(;_;)
ピントが選手ではなく、手前の白い
ゴール枠にあっているように見えます。
>ズームを遠目にするとピントが合うような感じです(;_;)
AFエリアは1点でしょうか、
あるいはワイドやゾーンなど
などでしょうか。
ズームすると、白枠がフレーミング上
なくなって、幅のあるAFエリアでも
真ん中の被写体にピントが来やすい
のかと思いました。
書込番号:25420531
2点



d750で撮影をして2年半くらい経ちます。
今まではファインダーでの撮影を行っていましたが、今更ながら最近になってライブビューだけのフォーカスモードがあると知っていろいろ試しています。
今日屋外でのライブビューを試してみようと思ったのですが、周りが明るくて思いのほか液晶画面が見づらくて泣く泣く断念して従来通りファインダー撮影に戻しました。
そこで質問します!
ライブビュー撮影の時周りが明るくて液晶画面が見づらい場合みなさんはどうやって確認していますか?
それともライブビューは使わない前提で撮影していますか?
優しくご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25415742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
つきなみですが、自分はバリアングルの角度を変えながら見える位置で撮影しております。
書込番号:25415752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アッキー!!!さん こんにちは
このカメラでは無いのですが チルト式の場合上下に動かし少しでも見やすい所探しながら撮影します。
でも 三脚で固定しての撮影でしたら 手でハレ切りすると少しは見やすくなります。
書込番号:25415759
1点

>アッキー!!!さん
ライブビューは使わない前提です。
あれはイカンイカン
書込番号:25415764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サイズのあった汎用の液晶フードを使うとか。
もとラボマン 2さんが言うように三脚でカメラを固定して、
ハレ切り。
それよりも、ライブビューではなく、
ファインダーでの撮影をしますね。
書込番号:25415778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アッキー!!!さん
ミラーレスの話をしますと、
基本ライブビュー(見えている通りに撮影される)で、これをファインダーで見るか?モニター画面で見るか?です。
α7Cを使用していますが、通常はバリアングル液晶モニターを見て撮影しています。
しかし、環境光によっては、液晶モニターが見えにくくなりますので、その場合はファインダーを覗いて撮影します。
書込番号:25415954
1点

返信ありがとうございます。
見えやすい角度で。
大事ですね。
書込番号:25416102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
角度を変えながら。
静体の場合はそれでイケそうですね。
動き物、とくに虫や鳥などのように動きが早くて小さい動物の場合は刻一刻と状況も方向も変わるから動き物はファインダー撮影の方が良さそうですね。
ハレ切り。
なるほどです。
三脚は長時間露光以外ではほぼ使わずに手持ち撮影がメインです。
書込番号:25416116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@/@@/@さん
ありがとうございます。
ライブビュー使わない派なんですね。
動き物の場合はライブビューでモニターを見やすい位置に合わせてたら間に合わないっすもんね。
書込番号:25416117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アッキー!!!さん
Amazonで液晶ビューファインダーで検索すると
有りますよ。液晶サイズや付くかは要確認ですが。
安価な物もあるので試してみては如何ですか?
書込番号:25416120
1点

>okiomaさん
ありがとうございます。
ライブビューでしか使えないフォーカスモードも魅力ですが、やっぱファインダー撮影の方が動き物の場合はとくに使い勝手が良さそうですね。
液晶フードを付けたら見やすくなりそうだけど、逆に邪魔になりそうなイメージがあります。
書込番号:25416124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
ありがとうございます。
ケースバイケースですね。
光の具合によって見えにくさが変わるので、両方を使い分けた方が良さそうですね。
書込番号:25416131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hattin89さん
ありがとうございます。
液晶ビューファインダー。
サイズもいろいろあるんですね。
また見てみます。
書込番号:25416133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アッキー!!!さん
モニターの明るさをMaxにする。
直射日光の下だと流石にスマホでも見えないので
覆うものをAmazonで探すのが良いですよ。
書込番号:25418798
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。
モニターになにか覆う物を付けるなり考えた方が良さそうですね。
書込番号:25419085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
こちらのボディでシャッター方式を選択したいのですが、何故かアイコンが出て来ません。初期化してみたのですが、アイコンが出なく困っております。
皆様のボディはどうでしょうか?
シャッター方式を選択出来ない設定とかあるものでしょうか?
お分かりの方、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25413264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トキノカケラさん
ライブビューモードにしてからメニューに入らないとシャッター方式は表示されないようです。
ライブビュー撮影時にメニューを開くと以下のように設定可能です。
https://cam.start.canon/ja/C001/manual/html/UG-03_Shooting-2_0040.html
書込番号:25413282
4点

>トキノカケラさん
こんにちは。
0.5秒より長秒撮影をしようとしている、
ストロボ撮影、AEB撮影、バルブ撮影
などをしようとしている、などはないでしょうか。
書込番号:25413290
0点

ありがとうございました!
とても助かりました、まさかライブビューしにしないと表示が出ないとは知りもしませんでした(汗)
感謝申し上げます、本当に助かりました。
重ねて御礼申し上げます。
書込番号:25413303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
先日、カメラ屋さんで中古のカメラ( CANON EOS7D)とレンズ(EF40mm F2.8 STM)を購入しました。
初めてのカメラ購入で、右も左も分からずなんとか説明書と格闘しながら頑張っていたのですが、どうにもピントが合いません。
説明書の通りに全自動モードでボタンを半押ししても、合焦マークも付かず、電子音もしません。
そのまま撮ってももちろんピントは合わず、どうすればピントが合うのか分からず困っています。
レンズがAFになっていることは確認しました。
周りにカメラに詳しい人もおらず、大変困っています。
頑張って貯めたお小遣いで買ったものなので、もっと有効活用したいです。どうか有識者の方、どういった原因が考えられるか教えていただきたいです。
書込番号:25409580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>本当に、初心者さん
カメラ店で購入したのなら、その店舗に持ち込んで店員さんに見てもらうのが一番良いと思います。
不良品、故障品だったという可能性もありますので。
又は、カメラを初期化する、カメラとレンズの電子接点を無水エタノールで清掃するというのも手ですので試してみてください。
そもそも、中古品購入時は動作チェック等すると思うのですが、購入時はどうだったのでしょうか?
書込番号:25409590 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>本当に、初心者さん
故障しているので
直ぐに返品返金して下さい。
猶予はありません。
故障の原因なんて関係ありません。
まずは販売店に電話!
書込番号:25409592
2点

>本当に、初心者さん
自分も7D、40oSTMともに所有して使ってます。
おそらくカメラ店での購入なら動作確認や設定初期化はされてると思いますが、一応、取説P45に載って通りに設定初期化してはと思います。
次にシャッターボタン半押しでAFは動作しますか?
動作するなら被写体との距離は0.3m以上離れてますか?
最短撮影距離が0.3mです。
これより近い距離ではピントが合いません。
実際にはセンサー位置からですがレンズ先端よりも、もう少し寄れますが、単純にレンズ先端から0.3m離れたらピントが合いませんか?
全自動でも良いですが、測距点が19点全てのため上手く被写体に合ってないとピントが合わない可能性があります。
AvモードにしてAF点は中央1点(取説P87参照)で明るい環境下でコントラストのある被写体で試してみてください。
AI SERVOだとカスタムでピント優先とかレリーズ優先とかの設定もあります。
レリーズ優先だとピントよりもレリーズが優先されるためピントが合わなくてもシャッターが切れることがあると思いますし、AI SERVOだとピンが合っても音はしないです。
色々と設定したかも知れませんが、設定初期化して動作確認をしてはと思います。
書込番号:25409602 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

返信ありがとうございます。
>から竹さん
購入時は、店員さんにレンズをセットしてもらい、ファインダーを覗いてシャッターを押しただけで大丈夫ですと言ってしまいました。
知識が無さすぎて確認事項等もよくわかっておらず、もっと勉強してから購入しなかった私のミスでした。
レンズとカメラの接点も乾いた布で拭いてみましたが、だめでした。初期化も試してみたいと思います。
店員さんは、このカメラは中古で保証がありませんと言っていたので不安ですが、できるだけ早くお店の人に相談してみようと思います。
深夜に本当にありがとうございます。
書込番号:25409603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゑゑゑさん
返信ありがとうございます。
やはり購入した店舗に相談するべきですよね。
深夜に本当にありがとうございます。
書込番号:25409607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>本当に、初心者さん
試してダメなら購入店に相談が良いと思います。
購入時に動作してたのであれば設定の問題ではと思いますが、故障も否定できないです。
中古なので壊れないなんて保証はありませんので。
故障であれば1週間程度は返金対象になるのではと思いますので、触ってダメなら明日にでも連絡して相談した方が良いですね。
書込番号:25409610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
丁寧に説明してくださって本当にありがとうございます。
半押ししても、緑の数字は沢山現れるのですが、赤い合焦マークは付かず、ピントが合っている感じはしませんでした。
被写体からは0.3メートル以上離れて撮っていましたが、単純に私の撮影技術の無さが原因である可能性もあるとわかりました。
全自動だけでなく、色々な方法でチャレンジしてみようと思います。説明書のページ数まで丁寧に書いてくださって本当にありがとうございます。
初期化も試してみようと思います。
深夜に本当にありがとうございます。
書込番号:25409616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
故障の可能性も含めて、早急に店舗に相談してみたいと思います。本当にありがとうございます。
書込番号:25409619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>本当に、初心者さん
マウントアダプターは何を使ってますか?
また、店頭で試写した際に、そのアダプターは付いていましたか?
あるいは、帰宅後に装着したものですか?
私はアダプターが怪しいのではないかと思ってます。
書込番号:25409653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>本当に、初心者さん
こんにちは。
>説明書の通りに全自動モードでボタンを半押ししても、合焦マークも付かず、電子音もしません。
>そのまま撮ってももちろんピントは合わず、どうすればピントが合うのか分からず困っています。
>購入時は、店員さんにレンズをセットしてもらい、
>ファインダーを覗いてシャッターを押しただけで大丈夫ですと言ってしまいました。
EF40mm F2.8 STMのAF不動ですか。
ご購入時はAFが動いてピントが合っていたのですね?
レンズのシリアルナンバーの
「頭から3桁目」が0,1,2ではないでしょうか。
該当品でファームウェアがVer.1.2になっていないと、
「カメラにレンズを取り付け、
レンズ鏡筒が繰りだされた状態から
不用意に押し込まれた場合に、
AFが作動しなくなることがあります。」
そうです。
・EOS用交換レンズ「EF40mm F2.8 STM」をご使用のお客さまへ
(2013年7月4日 キヤノンマーケティングジャパン株式会社)
https://canon.jp/support/quality-info/120808ef40
レンズのファームVer.はカメラの
メニュー画面から確認できるはずです。
ただ、7Dは当時でも旧機種でレンズの
ファームアップに対応していないようですので
・レンズファームウエアアップデートに関する注意事項
「2013年7月時点で、レンズのファームウエアアップデートに対応したカメラは、以下の商品となります。
EOS-1D X、EOS 5D Mark III、EOS 6D、EOS 70D、EOS Kiss X7i、EOS Kiss X7、EOS Kiss X6i」
「その他のカメラをご使用されており、
レンズファームウエアアップデートをご希望のお客さまは、
キヤノンサービスセンターにて
無償でファームアップ対応をさせていただきますので、
窓口へご依頼くださいますようお願い致します。」
だそうです。
もし該当品でも、一応ご購入の中古カメラ屋さんに
相談してから動かれたほうが良いとは思いますが。
書込番号:25409713
3点

>ama21papayさん
>マウントアダプターは何を使ってますか?
スレ主様は、
>( CANON EOS7D)とレンズ(EF40mm F2.8 STM)
をお使いで、
どちらもキヤノンEFマウントですので
アダプタは介在していない(不要)と思います。
書込番号:25409715
6点

親指AFになっていませんか?
背面右上の3連ボタンの左側、AFのボタン押してAF効きませんか?
7D使いですが6Dレンタルした時、親指AFにされてて設定初期化しても解除されずに焦りました。
書込番号:25409725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
マウントアダプターというものがあるのですね、今回私が購入した物はそちらが無くてもカメラとレンズがぴったりくっついてくれているようでした。
書込番号:25409727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズについているスイッチはAFになっていますか?
書込番号:25409739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
購入時には、実はCFカードが内蔵されておらず、店舗にもCFカードが置いていなかったために写りを確認することができませんでした。
現在もそうなのですが、ファインダーからは比較的鮮明に景色が見えます。しかしシャッターを切るとピントが合っていない写真が撮れてしまいます。
レンズの方に問題がある可能性もあるのですね。
一度それを確認してみたいと思います。URLまで丁寧に送ってくださって本当にありがとうございます。
とりあえず、店舗に行って相談してみます。
書込番号:25409749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yho_315さん
返信ありがとうございます。
試しに、そのAFをオンにするボタンを押して写真を撮ってみたりしたのですが、合焦マークの点灯もなくピントが合っている感じはありませんでした。
書込番号:25409755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お気楽趣味人さん
返信ありがとうございます。
レンズのスイッチがAFになっていることは確認しています。
書込番号:25409762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>本当に、初心者さん
まず早急に店舗に持ち込むのが良いです。
早ければ初期不良で交換か返金になると思います。
また、普通のスキルを持っている店員さんであれば、設定の問題なのか、故障かわかると思います。
故障なら7Dはもうメーカー修理ができないので、交換あるいは返金を求めるようにしてください。
書込番号:25409794
1点

>本当に、初心者さん
AFモードは確認しましたか?
One Shotになってますか?
AI SERVOだと合焦マークは点灯しませんし、電子音もしません。
AI FOCUSだとAI SERVOとなってるのであれば合焦マークが点灯せず、電子音は小さいです。
他の方も設定や操作について、説明されてて可能性のある項目は出てるかなと思います。
店員を疑う訳ではありませんが、購入時にAFが動作してピントが合った写真が撮れたのか確認してますかね。
カードに記憶されてなくても一定時間液晶には表示されるため正しい動作だったか確認できると思います。
また、自身でもチェックさせてもらったかも重要だと思います。
中古の場合、自身で動作チェックするのは大切です。
中古を扱う大手販売店なら対応してくれると思いますが、相談時する時とびしゃこさんが書いてるシリアルは確認した方が良いですね。
40oSTMを購入してキヤノンでファームアップしてもらったのを思い出しました。
ボディによってはボディ側でファームアップ可能でしたが、7Dではできなかったように思います。
合わせて確認した方が良いと思います。
書込番号:25409809 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ねこまたのんき2013さん
返信ありがとうございます。
今日カメラ屋さんに行ってみようと思います。
故障していたら交換をお願いしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:25409893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
このカメラで子供のサッカーやミニバスを撮影しています。このカメラで選ぶならどんなレンズが良いでしょうか?出来れば400mm以上の望遠は欲しいですが、ミニバスの体育館は暗めなのも多いので、どんなレンズが良いのか?
予算は10万円前後です。
デザインの仕事をしているのでトリミングや補正は苦ではありません。
それともフルサイズに買い替えを考えた方が良いのか?
悩みます。
書込番号:25401691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EF70-200/2.8L初代を中古購入
ミニバスはそのまま付けて撮影
サッカーはテレコン付けて対応
10万円だとこのくらいかな(笑)
書込番号:25401702
2点

>アッシュxxさん
こんにちは。
>予算は10万円前後です。
現行品なら、シグマの中古も
良いかもしれません。
・70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0001108226/
実焦点距離400mm以上で体育館だと
F2.8を進められると思いますが、
価格、重さなどが段違いになりますので、
70-200/2.8で撮ってトリミングでしのぐ、
が良いかなと思います。
つかってもx1.4テレコン(シグマ製)
までではないかと思います。
書込番号:25401722
1点

>アッシュxxさん
ミニバスなら70-200of2.8でしょうね。
サッカーなら100-400oで良いと思いますが、暗いのでミニバスには向かないですね。
フルサイズにすると望遠が足りなくなるためレンズが高価になる可能性はありますね。
下取りが期待できない7D2からフルサイズに移行する場合、予算を増やせるなら良いと思いますが。
予算10でフルサイズ移行は中古を選択するにしても厳しいと思います。
シグマ70-200of2.8と100-400oで20万くらいで購入出来そうですけどね。
どちらかだと70-200of2.8を優先した方が良いと思います。
キヤノンの70-200of2.8L ISUなら良いのかなと思いますが、それより古いIS 1型とかIS無しならシグマの方が良いのではと思います。
書込番号:25401728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんありがとうございます。
実際SIGMA製とCanon製ではどいらがオススメでしょうか?またテレコンはどんな物が良いのか?
2xタイプだとAFが使えないとか聞きましたが。
書込番号:25401761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アッシュxxさん
7DUは所有してました、EF70-200F2.8LUとEF100-400LUにエクステンダ―×1.4V型も所有してます。
予算10万前後と限定してしまえば、室内であればやはり70-200F2.8でしょう。純正手振れで手振れ補正付きのT型は既に修理対応期間が経過しているので、10万以内に抑えるなら、IS無しの70-200F2.8L、10万超えてもいいなら、ISのU型。あるいは少し重くなりますがシグマの70-200F2.8のSpoetsモデルの中古でしょう。逆光耐性はシグマの方が良さそうです。
それに屋外は1.4倍のテレコンでしょうね。2倍となるとF5.6で、AF自体は作動するはずですが、AFスピードへの影響が懸念されます。不足分はトリミングで。
なお、中古購入は、何があるか分からないので、個人間のオークションは、余程対応に自信があるのでない限りお薦めしません。保証の付くカメラ店での購入をお薦めします。
書込番号:25401795
1点

>アッシュxxさん
キヤノンかシグマかで比べたらキヤノンがベストだと思います。
先にも書きましたが70-200of2.8であればU型かV型がベスト、シグマの70-200oSportsがベターだと思います。
IS無しは販売が長かったので完成度は高いレンズだと思います。
使ってましたが良いレンズだと思います。
ただ、ミニバスなど室内スポーツだと手振れ補正がある方が良いと思います。
一脚使えるなら手振れ補正無しでも良いのかなとも思いますが、構図の自由度など考えると手持ちが良いと思うので手振れ補正ありをオススメします。
100-400oもU型ならキヤノンが良いと思います。
1型なら設計も古いのでシグマの方がシャープな描写です。
ただ、暗いので室内撮影には向かないです。
書込番号:25401851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず予算にもよりますが、ボデイが古すぎます。
AFや秒間コマ数は発売当時としては良かった。
センサーが古く、暗い所で撮るには向かない。
わかる人なら、センサーの古さがわかるでしょう。
レンズはテレコンを使うとAF速度が落ちます。
EF100-400のT型はAFが鈍足で勧めない。
得点のシャッターチャンスなどを狙わず、ただ特定の選手のアップのような撮り方なら、どのレンズでもいいでしょう。
露出の設定もスポーツモードで撮るのでなく、動感や被写体ブレを抑えた露出がわかるように撮ると面白いです。
近くにスポーツのような動き物をよく撮っていて、露出もわかるような人に、機材の違いの説明を聞いたほうがいいでしょう。
安直にカメラ店に行き、聞く時は注意が必要です。
スポーツ撮影に詳しくない人がいますから。
書込番号:25401861
1点

70-200程度のズームレンジだと
意図的に被写体ブレさせる撮り方しないかぎりは
手振れの前に被写体ブレするので
手ぶれ補正はあまり重要ではないと思うが
書込番号:25401914
1点

>>ミニバスの体育館
>>400mm以上
>>予算は10万円前後
シグマかタムロンの100-400mm なら新品7万円台、
中古5万円台。フルサイズ換算160-640mmだから、
屋外のサッカーや野球もイケます。
書込番号:25401921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アッシュxxさん こんにちは
>2xタイプだとAFが使えないとか聞きましたが。
7DUの場合 F8を超える暗いレンズだと AF効きませんし F8でもフォーカスポイント限定されるので F5.6を超えるレンズだとエクステンダー使い難いですが 70‐200oF2.8と明るいレンズでしたら2倍でも使えます。
でも 2倍のテレコン付けると レンズの明るさがF5.6と暗くなるため 100‐400o使った時と同じ明るさになりますし テレコン自体画質も落ちますので リスクもあると思います。
書込番号:25402137
1点

>アッシュxxさん
上を見ればイロイロと思いますが、
EF70-300F4-5.6IS2
も良さそうに思います。
何より、新品でも7万円。
爆速AFです。
90D,7D2との組み合わせで動体撮影にイケると思います。
なお、高感度性能の面では、フルサイズも、最新ミラーレスも無意味に思います。自分は7D2からR6に更新しましたが、なんら変わりませんでした。
書込番号:25402252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>お気楽趣味人さん
>EF70-300F4-5.6IS2
確かにAFスピードには定評があります。ただし、スレ主さんは
「ミニバスの体育館は暗めなのも多いので」とおっしゃっています。その前提条件でテレ端F5.6のレンズを薦めますか?
>高感度性能の面では、フルサイズも、最新ミラーレスも無意味に思います。自分は7D2からR6に更新しましたが、なんら変わりませんでした。
私も一時期7DUとR6を併用してました。私の場合、夜間の航空機の離発着などに使いますが、7DUで基本ISO6400を上限、R6でISO25600を上限としています。ノイズをどこまで許容するかは個人差はあると思いますが、個人的に高感度性能の差は歴然としていると感じています。「高感度性能の面で何ら変わらない」というコメントは理解できません。
書込番号:25402574
7点

EF70-200F2.8L USMって、まだ、メーカーサポート期間中なんですね。だったら、良いかも。
書込番号:25403391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

70-200f2.8であれば、シグマ製がお勧めです。
撮られた写真を見て何処製のレンズで撮られた物かが判るのであれば、話は別ですが。但し、シグマ製は純正やタムロンよりも重いです。
で、シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM Sports は、中古であっても10万円のご予算では入手は難しいですが、ネットで見ると中古の価格と価格コム登録店での最安値の価格の差があまりないので、購入されるのであれば、新品がお勧めです。それと、シグマのこのレンズはUSB DOCK でカスタマイズする事が出来ますが、中古品の場合は前使用者がどのようなカスタマイズをされているか判らず、設定をリセットせずに下取りに出している可能性が高いのも新品をお勧めする理由です。もちろんUSB DOCK も購入されるのであれば、話は別です。USB DOCK は新品でも現時点でamazon で3800円でありますし、探せば中古もあります。
テレコンは使用するマスターレンズのメーカーに合わせて購入された方が良いと思いますが、2倍は私的にあまりお勧め出来ません。F2.8のレンズに2倍を使用するとF5.6になります。AFスピードもさほど低下はしませんが、画質低下は感じます。1.4倍に抑えた方が無難に思いますよ。
書込番号:25404279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんありがとうございました
結局無知で中古に手を出す勇気はなく、
キタムラでシグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM Sports が新品のSALEだったので購入しました。
さすがに明るく綺麗でしばらく楽しめそうです😄
ありがとうございました!
書込番号:25420129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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