
このページのスレッド一覧(全30507スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 9 | 2009年4月16日 13:16 |
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10 | 16 | 2009年4月20日 12:41 |
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9 | 23 | 2009年5月11日 21:45 |
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62 | 31 | 2009年4月20日 09:38 |
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13 | 5 | 2009年4月16日 08:45 |
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18 | 7 | 2009年4月17日 07:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 レンズキット
初のNIKON機の為にレンズはキット以外もっておらず、
新たに超広角レンズが欲しいのですが何かお薦めはありますでしょうか?
撮影被写体は子供、仕事のカットモデル、多少風景になります。
よろしくお願いします。
2点


高くて重くても超広角と高性能を、なら14-24F2.8を、
少し安くて35mmまでカバーしたい、なら17-35F2.8を、
安くて軽くてそこそこの写りを、なら18-35F3.5-4.5(だったかな?)を、
お奨めします。
サードパーティ製もいろいろありますが、よく存じません。
書込番号:9393095
0点

D3で シグマ12-24mm を使っていますが、明るく無い以外は良いと思います。
完璧を 求めるのでしたら、ナノクリ14-24mm F2.8!
書込番号:9393141
0点

軽くて安いのならば、純正18−35mm F/3.5−4.5ですよん。
ただし、超広角というほどの画角ではありませんが。
出来はイマイチですが、先日、D3で撮ったのを貼っておきます。
書込番号:9394685
0点

フルサイズ機で使える最広角ズームの SIGMA 12-24 と
確か既にディスコンになってしまいましたが、軽くて使い勝手の良いTAMRON 17-35を使ってます。
5月1日発売のDX専用 NIKON純正の10-24もTAMRON 10-24と同じように
15mmか16mmあたりからFXフォーマットで使えるようでしたら検討したいです。
書込番号:9395097
0点

D700でAF-S 14-24使ってます。超広角は難しいですが、お気に入りレンズです。
トキナー12-24(DX)から換えたのですが、写りの違いに驚きました。
FXなのに周辺まで予想以上にクッキリでした。
書込番号:9395953
0点

返信、報告が遅れましてすみません。
皆様のアドバイスはどれもが大変参考になりベストアンサーですがすべて選ぶことが出来ずすいませんでした。
結果的にシグマ14-24がかなり値引きしてくれたこともあり購入しました。
次はニッコールが欲しいのですが腕を磨いてからにしておこうと思います。
みなさんありがとうございました?
書込番号:9398145
1点

シグマは12-24mm ですが、純正14-24mm との 2mm の差は大きいです。
広角側では 周辺が暗く成りますが、純正 NX2 のビネットコントロールが効くように成りました。
書込番号:9402225
0点



皆様こんにちは!
いつもお世話になっております。
さて、SILKYPIX Developer Studioの再生についてなんですが。
D700で撮影した画像をSILKYPIXで表示した際に、D300での液晶の再生のように
はじめは「ボヤッ」とした絵から「キリッ」とした絵になるようになるんです。
それも表示した画像が、TV番組の「アッタク25」のパネルのように
左上端から1コマずつ、そんな症状になるのです。
PCのパワー不足でしょうか?
CPU:Q9550
マザー:P5Q-EM
メモリー:4G
モニター:FlexScan S2232W
グラフィックはオンボード(Intel® Graphics Media Accelerator X4500HD )
を使っています。
以上、ご教授宜しくお願いします。
0点

私の(そんなに速くないQuad CPU)もそんな感じですが、時間が可成り掛かるのでしょうか?
SILKYPIXだと、高速版を開発中との事なので試されては如何でしょう。
書込番号:9392650
1点

>しんす'79さん
ご返信ありがとうございます。
SILKYPIXの仕様がこんな感じなんですかね。
高速版があるのですね。試してみます!
書込番号:9392945
0点

> 左上端から1コマずつ
ということはサムネイル(縮小一覧画像)の話ですか?
であれば「そんなもん」です。
まず最初にRAWに内挿されたJPEGサムネイルを表示して、とりあえず何の写真か分かるようにした後、
順次バックグラウンド処理でRAWから現像⇒サムネイル更新、という処理を掛けているみたいです。
後者はSILKYPIX内で指定したパラメータやトリミング結果が反映されています。
処理を裏で行うせいか、速いPCを使っても割と「のんびり」実行している印象ですね。
なお、順次切り替わるのがうっとうしい、嫌だ、という事であれば、メニューから
「オプション」→「オプション機能」→「全処理対象画像のサムネイル作成」
を実行すれば全部まとめて更新されます。終わるまで待たされますが、速いPCなら割と短時間で終わるでしょう。
(もちろん枚数等にもよりますけどね。)
ご参考まで。
#高速版かぁ…。4.0というのも出るんでしたっけ?興味はあるんですが3.0(しかも非プロ)で満足しちゃってるからなぁ…(^^;;;
書込番号:9392966
1点

サムネイル画像が 順次流れるように表示される件ですね、そんな感じですが遅いなと言う認識は有りません(D3_14bitRAW)。
書込番号:9393433
0点

シルキーを使っていない私が言うのも変ですが、間違っていたらごめんなさい。
多分、サムネイルではなく、表示した1枚の画像のことを仰ってるのではないかと思います。
CPUに重い負荷をかける処理だと一枚の写真がサムネイルのように細かく分けた状態で処理が進んでいく様が見えることがあります。私のは非力{PEN4(3.06GHz)で2GBのメモリの状態でCaptureNX2使用}なので諦めていますが、処理のため1枚の画像を表示すると、はじめは「ボヤッ」とした絵から少し時間をおいて「キリッ」とした絵になるのは毎回なります。
書込番号:9394124
2点

私もSilkeyPix3.0使用しています。
環境はAthronXP X2 5000 メモリ2GB、オンボードグラフィックです。
一枚表示で、最初にざらっとした状態から随時変換されてシャープになっていきます。
ノイズリダクション等の作業を行った後に待たされるのは仕方ないですが、変更後に違う画像みてからまた戻ると、同じように変換が始まります。
これが毎回異なる場所から決められたPX単位で行われているようです。
多分スペック上げれば更に快適になるのでしょうね。
まあ、RAWデータはそのままで変更したSilkyPixの設定を読み込んで反映させている仕様だとは思いますが、高速版は一度設定した状態を高速復元してもらえるとよいですね。
書込番号:9394715
1点

>PCのパワー不足でしょうか?
このチップとフルメモリーででそれをいったら大半のユーザーが怒りますよ(笑)
私の場合、Core2Duo 2.4GHz 3GB ですが
まったく判らない(瞬時?)ものから10秒ぐらいかかるものまであります。
以前はもっと速かった気がしますが、例によって色々とインストールしているうちに
遅くなってきているようです。
画像表示はまずサムネイル画像を(拡大)表示し、そのあと指定された各処理をブロック分けして行いながら
つど表示しているようです。
私の場合、撮る枚数は多くても本腰を入れて仕上げるのはごくわずかですので特に問題にはなっていませんが、
当然早いに越したことはないですね。
書込番号:9396214
1点

皆様、おはようございます!
たくさんのレスありがとうございます。
サムネイルもそうなんですが、
厨爺さんの仰るように「表示した1枚の画像のこと」がそうなります。
しかしながら、そういう「仕様」なんですね。
諦めがつきましたw
CaptureNX2はどんな感じなんでしょうか?
書込番号:9396819
0点

私のは ver4.0.1.5.4のSILKYPIX Developer Studio Proですが、D3 14bitRAWの新規ファイルを指示→OKで、
流れるようにサムネイルを表示→瞬時に最初の画像が作業画面に表示されます(外付けHDDから)。
PC:
XP_sp3
AMD 64×2 Dual Core 5600+
DDR2 4G(認識は3.62G) Dual
PC購入時、Vista にはしませんでした。
書込番号:9397114
1点

私もsilkyの3を使ってましたが、同様です。
アタック25的です。早くないですね。
そしてproのお試し版は、遅すぎであきらめました。
現在LR2を使用してますがサクサク動きますね。しかしインターフェースは
silkyが使いやすいです。早さがLM2位になったらまた戻そうかと思ってます。
市川ではスピードアップ版を出したようですよ。
書込番号:9398169
1点

追伸
早く成りましたとの、SILKYPIX Developer Studio Pro の最新バージョンバージ 4.1.17.1 にしましたが、
ご質問の初期表示も、さらに早く成りました。
PCの 遅い早いは、CPU、メモリとかのスペックだけでは無く、OS ほか全体のバランスが大事です。
書込番号:9402172
1点

すみません
>最新バージョンバージ 4.1.17.1 にしましたが、
↓
最新バージョン 4.1.17.1 にしましたが、
書込番号:9402189
0点

>CaptureNX2はどんな感じなんでしょうか?
それはもう大変遅いです。アップグレードでだいぶ早くなってますが、重すぎです。
私のは非力{XPでPEN4(3.06GHz)で2GBのメモリの状態}なので諦めています。スレ主さんが羨ましいです。
例えば、バッチ処理でRAWファイル50個をネットで見れるような1024×681のサイズのjpegのファイルに変換するだけで10分を超える遅さですよ(ストップウォッチで正確に測っていないので多少誤差があり)。
書込番号:9405713
0点

@ほりぽんさん、、 私も、CPU&MB まったく同じですねぇ!! NX2ですが、自分としては問題は無いです。
ディスクが混んで来てるか、ディスクファイルの断片化はいかがですか?
特に、アプリ等のインストール直後はまめにチェックされるも一つでしょう(ドライブが安定してる時)
書込番号:9406725
0点

SYLKYPIXのメニューバーより、[オプション]→[表示設定]と進み、
[プレビュー表示]の[プレビュー表示方式]を試されては?
(1) 2段階表示で本現像結果まで表示する
最初に簡易現像結果をすばやく表示し、その後本現像が完了した部分を
段階的に本現像結果に置き換えて表示する設定です。通常はこちらを
ご使用ください。
(2) 簡易現像結果のみを高速に表示する
プレビューの表示倍率が100%未満の場合に、本現像プレビューをおこな
わず、簡易プレビュー表示のみをおこなう設定です。
搭載メモリの少ないPC(概ね1GB未満)をご使用の場合や、ノートブックPC
などCPUの処理能力がやや低いPCをご使用の場合などで、プレビュー表示を
見ながら現像パラメータを調整する工程でのSILKYPIXの応答が遅い場合に
試してみてください。
シャープや偽色抑制など、本現像プレビューでしか確認できないパラメータを
調整する場合には、100%以上の表示倍率にして確認する必要が出てきますが、
CPUの負荷とメモリの消費を大幅に抑えることができ、軽快にパラメータ調整を
おこなうことができるようになります。
書込番号:9417644
1点

>robot2さん
早速最新バージョンにしてみます。
OSはXP3です。
つい最近OSを入れなおしたんですが。。。。
バランスが悪いんですかね(汗
>sa55さん
LM2とはなんでしょうか?
無知で申し訳ありません。。。。
>厨爺さん
早い方なんですね。
私もPEN4でしたが、ハンディカムで撮った動画をDVDにするのに大変遅かったもんで
辛抱たまらず買い換えた次第です(笑
>Interplayさん
おなじスペックなんですね!
特に問題ないですか。。。。。
一度メンテナンスしてみます!!
>Pontataさん
ご指導、ありがとうございます!
早速してみます!!
書込番号:9421328
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんにちは。
どの板で相談させていただこうかと思いましたが、
本体のこの板でお願いすることにいたしました。
皆様にアドバイスをいただきたくスレ立てさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
さて、4/26に 甥の結婚式があり、カメラマンを頼まれました。
(プロには頼んでいないようです)
手持ちの機材は、40D + EF-S17-55 IS + 430EX で挑もうと思います。
軽く引き受けたものの、この間下見に行きましたら・・・・
シーサイドの式場で、披露宴会場はごく一般的なのでそう問題はなさそうですが、
教会の十字架のバックがガラス、その向こうは海。
高さは2階に位置します。
ガラス越しの海はとてもキレイで、ここの売りのようです。
ガラスは床から全面です。(天井まで −高さ3M位??)
教会内での制約はほとんどなく(常識的に入れない場所もありますが)、
いろんな角度、距離など自由度は高いです。
小さな教会ですので、バージンロードは7−8メートルです。
この条件で、真正面から(例えば指輪の交換や誓いのキス?)撮る場合
どのような設定で撮ればいいのでしょうか?
下見の時は、二人を中心に考え背景を白とびさせるようになってしまいました。
海までピントを合わせる必要はないと思いますが、
露出的にどうすれば?430EXをどう使えば? で悩んでいます。
天候も考えると悩んでしまいました。
また皆さんなら、どのような撮り方、どこまで求めた写し方をされるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

凝り性の飽き性さん、こんにちは。
自分は数えるほどしか経験が無いのですが、
430EXでハイスピードシンクロのモードで色々シャッター速度を
試しながら、背景の露出に合わせて
ちょうど良いところお覚えておくと良いかと思います。
http://dejikame.jp/itigan/haispeedsinkuro.html
自分よく見ているサイトのページなので参考までに
書込番号:9392488
1点

前面がガラスのチャペルって結構ありますよね。
当日が晴天なのか曇天か、時間帯により順光か逆光か斜光かで設定は当然変わりますね。
天井の色によってバウンス可否も変わってきます。
天井が白ならバウンスも出来ますけど、慣れておられないのならストロボは下手に
バウンスを使ったりせずに直当てで無難に抑えた方が良いと思います。
スポット測光、Pモード、F4前後、±1段のブラケットで全カット三枚ずつ撮ればそこそこ
使える写真が残るんじゃないでしょうか。
天井が木造だったり、黄色味がかってる場合にバウンスすると外の色とWBの差が大きすぎて
後処理が大変です。
指輪交換はリハーサルに入られれば、その時に寄りを撮って本番は引き(シルエットでも)で良いと思います。
最悪の場合、指輪交換の寄りは式の後でも撮れます。
キスシーンは新郎新婦に事前に、3秒以上とお願いしておけば良いかもしれません。
お願いしても緊張して0.1秒になる事もあります。
寄りよりも、最後部から雰囲気よく撮るのが定番です。
撮ったらすぐに背面液晶で確認を繰り返せば大失敗は無くなります。
最低100カットx3くらいは撮りたいところです。
書込番号:9392641
3点

■taku15さん
リンクのページ参考にしてみます。
ありがとうございました。
■G55Lさん
当日の天候によって違ってきますから
今から数値的なことも決められないですしねぇ。(^^ゞ
いろいろと具体的なアドバイスありがとうございます。
「下手な鉄砲も・・・」もアリですよね。
ありがとうございました。
書込番号:9393348
0点

もしかしたら、そこの教会(ホテル)で撮影したことあるかも。(笑)
違うかもしれませんが、東京xxxxx (ディズニーリゾートの近く)
でしょうか。 Pモード、ストロボ(580EX)、20D+ A09 でそこそこ撮れました。
書込番号:9394172
1点

こんばんは。
設定もいいですが、教会内は靴脱ぐといいですよ。
意外と歩く音が響きますので。
書込番号:9394346
1点

G55Lさんの作例はとても良いし凄いです!
センス抜群です。
自分が親友の結婚式の写真を撮る時に
色々こちらでアドバイス頂き
凄く助かりました。
mt_papaさんの言われてるホテルなら自分も
違うチャペルですが撮りました(笑)
書込番号:9394451
0点

taku15さんお久しぶりです。お役に立てたようで良かったです。
有り余るお言葉光栄です。m(_ _)m
職業カメラマンでは無いのですが、スタジオやブライダルフォトをやってる
知人が何人か居る関係で、ブライダルにもよく駆り出されて200回くらいこなして
きたので、やっと少しはまともな写真が撮れるようになって新郎新婦様に喜んで
戴けるようになりました。
自分の趣味で人に喜んでもらえるブライダル撮影って良いですよね。
書込番号:9394650
0点

■mt_papaさん
ごめんなさい。こちらは関西です。(^^ゞ
でもあちこちに同じような会場があっても不思議ではありませんし、
むしろ島国日本ですから「海」を背景にって利用しない手はありませんよね。
■mla29176さん
なるほどです。ありがとうございました。
■G55Lさん
改めて作例を拝見しました。
2枚目についてですが、
実像は頭を切って、映りこみは頭の先まで・・・・
はなにか特別な意味があるのでしょうか?
またこれを見てモノクロもいいなぁ。と思いました。
ありがとうございました。
書込番号:9396714
0点

主題をはっきりさせる為ですよ。
この時、僕の目線は綺麗な写り込みに向いてました。
実像も全部写っていたら、主題が二つになって写り込みの力が薄れます。
でも、この写真は知り合いの新郎新婦様だから渡しましたけど、
そうでなかったら、「モノクロ+顔が切れてる」で縁起悪いと思われ
かねないので撮ったとしても渡せません。
書込番号:9396801
1点


どこかで見たことがあると思ったら、大阪南港にある商業施設内の結婚式場ですね?
数年前に親戚の結婚式に招待されて来たことがあったのですが、おしゃれなところだな〜という印象が残っています。
このときはまだデジ一にまったく関心がなかった頃ですが、午後からの挙式で逆光がまぶしかったことだけは覚えています。確かに写真撮影には難しいシチュエーションですね。
書込番号:9398942
0点

すみません、私の up した写真は 2004年撮影のシェラトン・グランデ・
トーキョー・ベイのクリスタルチャペルでした。
関西となるとわかりません。。2004年のときは、かなり強い逆行だったので
とりあえず、580EX を直射で撮影しました。背景はともかく、新郎・新婦は
普通に撮れたと思います。
書込番号:9407411
0点

基本は日中シンクロ。これはわかるのですが、
人物も背景も海も。
やはり贅沢な希望なのでしょうね。
発言くださった皆様、ありがとうございます。
日曜日にでももう一度テスト撮影に行こうかと思います。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:9407473
0点

おはようございます
やはりまともに撮ろうとしたら基本は日中シンクロですね。
明るい海で測光すると新郎新婦はシルエットになりますが、それはそれでまた味のあるシーンになりますので面白いかと。私なら敢えて逆光の中でも一番光線の強いところに新郎新婦を重ねて撮っちゃいそうです。(^^)
http://senbeino.exblog.jp/
書込番号:9410178
0点

アドバイスをいただきありがとうございました。
撮ってまいりました写真を・・・。
(遅くなり申し訳ございません)
RAWでも撮っていますが、ここではノンレタッチの写真です。
(Exif情報も触っておりません。)
改めてご指導願えればと思います。
よろしくお願いいたします。
■ところで、(別スレ立てればいいのでしょうが・・・)
JpegAnalyzer Plus V1.42 をExif情報を見てみましたら
メーカーノート内の手ブレ補正 が全てoff になっています。
これはこのソフトのバグでしょうか?
それともキヤノンが情報を書き込んでいないのでしょうか?
御存じの方いらっしゃいませんか?
書込番号:9516896
0点

背が高い方ですね〜。
露出的にはRAWでこれだけ撮れてれば充分過ぎるくらいだと思いますよ。
ISはOFFではなく無効ですよね?
書込番号:9517182
0点

すみません、写真よりも式場の立地に驚きました。
海に突き出たチャペルって・・・すごいです。(初めて見ました。)
もし良かったら式場の名前教えていただけませんか?
ちょっと見学に行きたいかも・・です。
書込番号:9517492
0点

うまくとれているのではないでしょうか。
新郎新婦に直射日光があたってなくてよかったですね。(笑)
絞りが F16,F18,F20 というのが少し APS-C にしては絞りすぎかな。。と
思いましたが。。
書込番号:9517887
0点

レスありがとうございます。
■G55Lさん
>背が高い方ですね〜。
186cmなんです。(^^ゞ
有利なときが多いですが、邪魔もの扱いされることもしばしば。笑
ありがとうございました。
■harurunさん
>海に突き出たチャペルって・・・すごいです。
あはは、突き出てないですよ。
アングルがそう見えさせているだけなのかもしれません。
位置的に高い(海面より20Mくらい?)ですからね。
「SeaShore 御津」でググってみてくださいね。
ありがとうございました。
■mt_papaさん
>新郎新婦に直射日光があたってなくてよかったですね。(笑)
時間帯に助けられました。
でもこの季節の太陽光でも予想以上に強くて
日向日蔭の明暗はすっごいですねぇ。
>絞りが F16,F18,F20 というのが少し APS-C にしては絞りすぎかな。。と
430EXを取り付け、本体のダイアルは「P」にして
いわゆる[お任せモード] で撮ったのですが・・・。
「評価測光」がマズかったのでしょうか?
保険的に「RAW」もありますのでそれで調整しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9526419
0点

>430EXを取り付け、本体のダイアルは「P」にして
いわゆる[お任せモード] で撮ったのですが・・・。
お任せ日中シンクロならISO感度を400ではなく、下げた方が良かったと思います。
200にしたら、絞りは一段開いた設定にお任せでなっているから。
書込番号:9526511
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
まず私はPCやデジカメ暦は長いですが、最近デジイチユーザーになり写真というものに対し改めて興味をもちだしました。
そしてこのクラスの一眼の使用者は写真の玄人だと思い、プリンターの事でスレ違いですがあえてカメラのスレで聞いてみたくて質問させて頂きました。
プリンターも数多く使ってきましたが、最近改めて昇華型に興味を惹かれました。
率直にどうですか?今時の昇華型のプリンター。
良いカメラを使ってるとプリントにも拘りが出てくるものだと思ってます。
そんな拘りを持ってる人にスレ違い承知で聞いてみたいのです。
もちろんL版やハガキ等のサイズ限定でインクジェットとの比較となりますが。
実際にプリントしたサンプルを見たことはあるのですが、綺麗に見える印象は受けました。
でも数多くは見てないです。
ですので写真の玄人から言わせるとどんな評価なのかお聞かせください。
よろしくお願いします。
2点

昇華型と言われてもピンとくる人は少ないと思いますけど、
熱昇華型って、一般的にはキオスクプリンターの中がそうですよね。
(キタムラみたいなDPEショップはレーザーですし。)
家庭用にはフォトプリンター(IJPを除く)なんて名称で、
ソニーとかキヤノン・パナ・富士とかが出してますけど、
ピンキリですよね。ランニングコストも高いし、ハガキサイズまでだし。
追い込めばしまった良い絵が出ますけど、色もYMC+Bだけなんで、
未だに主流には遠いような気がします。オマケプリンター?
*今も昔もプリクラ(死語?)は昇華型でしたね。
書込番号:9392288
1点

私は昇華型は使った事はありませんし、プロでも玄人でもありません。
子供の頃から写真に携わっていて、現在それなりの年齢ですから、ただ単に、写歴自体が長いだけです。
昇華型では、知人がプリントした写真を見たことはあります。
非常にきれいでした。
ただ、イニシャルコストはそうではないものの、ランニングコストは予想外に掛かるとのことでした。
PC画面で完璧に仕上げた後、必要な写真だけプリントすれば良いのでしょうが、プリントした後不具合箇所に気づき、再プリント、再々プリントも多いとのことでした。
翌年にはインクジェットに戻したようで、現時点の最新型機はどのような状況かは分かりません。
1枚毎の価格比較ではなく、試し焼きや失敗枚数も含めて、比較してください。
以下は、私の根拠のない推定ですが、多くのベテラン諸氏はインクジェットプリンタを使っていると思います。
ベテラン氏は初心者に比べれば、A4以上のサイズにプリントする割合が高いと推定されます。
現在の市場では、A4〜A3〜さらに大判に対応した、昇華型プリンターが無い事もインクジェットプリンタ一辺倒の大きな要因でしょう…。
書込番号:9392298
2点

補足です。
私はX2ユーザーです。
そして現在使っているプリンターはCANONの4色インクのタイプです。
仕事でも使っているので、インクが頻繁に切れるのを考慮して4色のタイプを現在使っています。
6色などの数多くインクを持ってるA4タイプを写真用に特化させて買った方が良いのか、
それともサイズは制限されますが、昇華型を写真用として買って大きいサイズは別の方法をとるか、
また、そこまでしても昇華型を1台持っておく価値はあるものなのか。
その辺で悩んでいます。値段も大差無いですしね。
因みに現在の4色インクの写真プリントには満足していません。
ランニングコストの問題も気にしません。
綺麗にプリントしたいんです。
書込番号:9392299
3点

早速の返信ありがとうございます。
補足書いてるうちにもう入ってました^^;
SILKCUT9さん、
昇華型は熱昇華型ですね。
主に2万円程度で買える物を想定してました。
影美庵さん、
DPIの数字は大きくないですが、段調や方式なんかが綺麗に見えるって事なのですかね?。
知り合いの方が翌年インクジェットに戻したってのが引っかかりますね^^;
やはりインクジェットの写真印刷が得意な機種の方が無難なんでしょうか。
ベテランになってくると、やはりA4以上のサイズに印刷したくなるものなんですかね。
サイズやランニングコストは置いても、熱昇華型の価値って微妙に思えてきます。
でもなんか、自分の目には綺麗に見えたんですよね・・・。
書込番号:9392345
2点

街角のキオスクプリンターが昇華型なのは印刷スピードに利点があるからだと
勝手に想像してます。階調性も良いし。
オフセット印刷のカラープルーファ(見本)も昔は、昇華型でしたが最近は
インクジェット化してるそうです。それだけIJPも良くなった。
では、家庭用はどうかといいますと。。。。、
A4のそこそこいいインクジェットに、いい紙を使って印刷した方が、
満足感は高いと思います。
私も昔、一台使ってましたが、個人的にはランニングコストに我慢が出来ず、
今はキタムラに出すくらいです(IJPにも気合が入らないし)。
書込番号:9392372
2点

一般的なインクジェットプリンタの弱点
1.粒状性が粗い
2.基本的に中間調はディザ表現なので、近くで見ると色数が少ない
3.大量のインクは紙に染み込むので、暗部が潰れやすい
1と2については大きく印刷して距離をとって見れば影響なくなります。
常に3が問題ですが、染料インクより顔料インクの方が「上塗り」が効きやすく、暗部については顔料の方が有利というのを聞いたことがあります。
書込番号:9392425
2点

SILKCUT9さん
ソニータムロンコニカミノルタさん、
ご意見ありがとうございます。
インクジャットを使ってきてるので、技術の進歩はよく感じてはいるのですよね。
その上でソニータムロンコニカミノルタさんがあげた点で、
ドットが目に付いちゃう点と黒つぶれの点が納得いかないとこなんですよね・・・。
確かに大きく印刷して離れて見ることで軽減されるのはわかるんですが、現在もA4印刷もそんなに使ってきてないので、基本はL判やハガキのサイズに印刷することが多いと思うんです。
そうなると、近くで見ることになるので、ベタッとした昇華型をって思えるんですかね。
でも解像度ということでいえば、やっぱりインクジェットの方が有利?ってことになるのかな。
んー、ちょっとわからないですけど、普通に人間の目でみて綺麗と思えるのはどっちか?って聞かれたら
基本的に主観の問題になってくるのでしょうか。
書込番号:9392558
2点

玄人じゃないですが、家庭用の昇華型は黒の締まりが悪く、あまり綺麗とは思いません。透明層でコートできたりするので保存性や耐水性には長けると思いますが、ランニングコストも高いですし、個人的には保存性が必要な場合はネットプリントを頼みます。
因みに私が使っていた機種はアルプス電気というメーカーのマイクロドライプリンターです。
金箔銀箔などのメタリック印刷が出来たりするので、結婚式の案内状や小物作り等ではインクジェットには到底真似の出来ない芸当が可能ですが、写真の印刷はやはりインクジェットを使いますねぇ。
書込番号:9392596
2点

昇華型は、歴代Canon SELPHYを使用しており、現在のCP780で
4台目です。(以前は、Olympusを使っていた時期もありました)
インクジェットは、EPSON PX-5600、EP-901A、Canon MP960を
使用しています。
昇華型は、いわゆる「枯れた技術」(出来上がった技術)って感じで、
印刷速度の向上を除くと、もう何年も殆ど進歩していない印象です。
とはいえ、今でもPX-5600と見比べても画質的には遜色ありません。
SILKCUT9さんが「色もYMC+Bだけなんで」と書かれてますが、これは
昇華型を理解していない典型的な考え方だと思います。 昇華型は
各色で256階調出せるので、元々、ドット単位で多色表現が可能なん
です。
インクジェットでは、インクの色より濃い色/薄い色は出せませんから、
インクの組み合わせだけで表現できる色は限られるため、ディザなどと
組み合わせて「多色に見えるように」印刷されます。 例えば、薄い
黄色であれば、黄色のドットと、白(用紙の地の色)の組み合わせで、
「薄い黄色に見えるように」という具合です。
また、ランニングコストについては、一見、昇華型の方が高く見えます
が、インクと用紙のセット価格なので、インクジェットで純正インクと
写真用紙を使う場合と、実質的には大差ないと感じています。
私自身が感じている昇華型のメリットは、
1.プリンタ本体価格が安い(1万円程度)で、高画質が得られる。
2.昇華型は、元々耐光性にも優れる上に、オーバーコートがあるので
汚れにも強い。(子供の付けた指紋も拭き取れる)
3.枯れた技術なので、インクジェットのように機種ごとに消耗品が
変わるようなことがなく、安心して消耗品ストックが持てる。
(SELPHYは、ES系とCP系の2種類あるが、CP系は昔から同じ)
印刷サイズが限られるため、万能選手ではありませんが、本体価格が
安いので、サブで利用すると便利だと思います。
書込番号:9392773
8点

HeartTimeさん
マイクロドライ!、ちょっとぐぐったらリボンだったんですか!!。気にした事なかったので知りませんでした。
それはそうと、家庭用の昇華型は黒の締り悪いですか?(ま、比較対象にもよるでしょうけど)
ついこの前サンプル貰ってきたんですが、インクジェットと比べたとき黒の締りが逆に良く思えたんですよね。
確かに段調が出にくそうに潰れる所はあるようですが、ベタッと黒であるべき所が気持ち良く黒いので綺麗だと錯覚するんですかね?
結局画質に拘ってくると、家庭用のプリンターで印刷することをあまり考えなくなるって事なのでしょうか。
書込番号:9392790
1点

Pontataさん
ご意見、ありがとうございます。勉強させて頂きました。
安心して消耗品がストックできるってのは大きいですね。
実際今使ってるプリンターもこれによる所が大きいんです。
6色だ7色だとあると、1個インクが無くなって買ってくるとまた次がいったりして非常に不精な自分にとって厄介な事でして^^;
基本技術は昔から同じということは、数字上も同じだし上位機種でもあまり変わらないってことになるのでしょうかね。
L判専用機として、もう一度考え直す器になりました。
書込番号:9392914
2点

カラリオ ミーとセルフィーでの比較になりますが、最近の高画素機でのプリントではカラリオミーの方が精細感があって綺麗に見えるかもしれないですね〜。
反面色ではセルフィーのほうが美しく、どちらも一長一短で解像力か色味かを重視して使い分けるのがいいかも?
書込番号:9392952
2点

スレ主殿こんにちわ&はじめまして
かなり以前になりますが中古にて譲り受けた昇華型プリンタ(アルプス社製)使用していたことがあります。デジカメ133万画素最上級機種でも200万画素の時代でした。家捜ししましたがサンプルちょっと出てきませんでした。
其のプリンタはプリント用紙を入れる時に慎重になったり(ちょっとでも曲がると出てくる絵も曲がっちゃう)、出てくるまでにかなり時間が掛かったりであまり印象が良い機種ではなかったように思います。しかし初期のインクジェット型のようにちょっとノズルが詰まったり等で細い縦筋や横筋に悩ませられることもなく音はしましたが振動はなかったように記憶してます。
昨今プリンタ選びは染料?顔料?を天秤にかけて悩むことがあってもインク噴射型と熱昇華型とでとは・・・因みに昔「バブルジェット」って言ってた時もありましたっけ?
ミっくんα殿の問いに答えられず懐かしい言葉の響きについレスしてしまいましてごめんです。 (駄文失礼)
書込番号:9392982
1点

からんからん堂さん、
ご意見ありがとうございます。
カラリオミーって、基本的には一般的なインクジェットと同じですよね?
ただ小さく作ったって感じ?間違ってたらごめんなさい。
だとするなら、魅力ない気がしてます。
自分的にはセルフィ(熱昇華型)か写真の得意なインクジェット機というような視点になってます。
あとやっぱりからんからん堂さんも、色が綺麗と思われたんですか。
きっと仰る通り一長一短で、解像力か色味かというような項目での選択になってくるのでしょうね。
書込番号:9392999
2点

アメリカンメタボリックさん、
書き込みありがとうございます。
私も当時35万画素のカシオからデジカメ使ってきて、プリンターはインクジェットの300x300dpiの時代から使ってきて、
それこそ、インクジェットの技術がどんどん伸びて数千dpiの時代になっても300dpi程度の昇華型を選択しようと思うことがあるとは思ってませんでした。
しかし、改めて店頭でシルフィのサンプルを見てから(CP780)あれ?これで300dpiなの?なんて思ってから、印刷の筋が出る事も無いだろうしドットが見えてしまうことも無い訳で、L判の写真印刷機に使うなら良いのでは?
なんて思った次第です。特にデジイチ買ったからなのでしょうけど。
ま、そんな流れで写真に拘りを持ってる人は、どういった印刷をしているのだろうと、自分が今使っているインクジェット機に満足してないからつい聞きたくなって、こんなスレを立てました^^;
書込番号:9393044
1点

家庭用と言っても私の場合、アルプス電気さんしか知らないので参考にならなかったかもです(^_^;)
このプリンターの場合3色でフルカラーを表現しますので、少し締まりが悪く見えますが最近のはどうなんでしょうね。
昇華型とは違いますが、用紙自体が発色するインクレスタイプのプリンタも有りましたよね?
でも結局インクジェットが一番な気がします(^_^;)
書込番号:9393045
1点

HeartTimeさん、
そうでしたか。アルプスさんのやつですね。
私の見たのはシルフィでした。仕上がりは違うもんなのかな?。
今度電気屋さんに行ったときにでも、思い出したら参考までに見てみてください。
単にどっかで話の種になるかもです。
使ってる技術は同じでも熱の制御技術自体が昔と比べて多少進化してるので、
その恩恵があったりするのでしょうかね?
私は機械系の仕事を営んでいるので少々の事は知ってるつもりです。
シルフィにどんな制御をしてるかまでは、メーカーの開発の人間じゃないので知らないですが・・・。
なんかこうやって話してる内に1万円で買えるCP780なら買う価値があるかもと思ってきました。
書込番号:9393188
1点

1万円程度ですから購入して楽しみながら試されるのが一番だと思いました。
私程度の眼力ではインクジェットの再現性にそんなに不満がないので役に立つ回答は
できないと思いますが・・・。暗部の階調は断然顔料の方がよく、色のことを言うと
染料がよかったりで、出力したい写真により染料顔料使い分けるようにしています。
プリンタの商品開発もインクジェットに集中していますし、使える紙の種類も豊富なので
私はインクジェットプリンターを楽しく感じています。
以前母の還暦のお祝いにIXYとシルフィーをプレゼントしました。そして実際昇華型を
使ってみたのですが、私には萌えるものがありませんでした。キレイに出力される
写真もあれば、なんじゃこりゃぁ?ってのも多かったですね。そしてあの用紙とインク
(と言っていいのですか?)のセットも純正でしか用意されていないとすると、ユーザー数
が増えない限り安くもならないでしょうし、将来性を感じません。印刷のスピードも
気になりました。私にはアレを待てるだけの呑気さがありませんでした。
書込番号:9393745
2点

とりさまさん、
投稿ありがとうございます。
なんでも「キレイに出力されるものもあるし、なんじゃこりゃ?って思うものもある」とのことで、絵的にみても万能選手じゃないってことは何となく感じました。
何しろ私も沢山見た訳ではないので、貰ったサンプルがたまたま良かったのかもしれないですからね。
1万円だから割り切って買うってのは良いんですが、箱入り娘になるのなら用途が多い最新のフォト印刷が得意なインクジェットをとも正直思うところなんですよね。
なので、カメラの画質に拘る諸先輩方に買う価値あるよー的な言葉があると、踏み切れるかな?といった何とももどかしい所なんです^^;
書込番号:9394017
1点

昇華型ってインクジェット初期の頃は断然きれいでしたが、最近の
インクジェットのほうが綺麗な気がします。スピードは有利でしょうか。
書込番号:9394126
1点



先日E-620レンズキッドとLD14-150mmを購入しました。
キヤノンの40DとKissDX、それからレンズを数本処分しての購入でしたが、とっても満足してます。
普段は5Dmark2を使っており、軽いサブカメラを探していたのですが、メインを奪ってしまいそうな勢いです(笑)
今後は広角レンズ(9-18mm)や25mmのパンケーキレンズを使いたいなと思っているのですが、その前にストロボを購入しようかなぁと思っています。
折角軽いボディなので、ストロボも軽いのにしたいのですが、オリ純正は大きいですね。
小さいやつもあるのですが、バウンスできないし・・・。
サンバックのRD2000みたいなのがあるといいのですが・・・。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/rd2000/index.html
バウンスできて小さいストロボでお勧めがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
0点

>バウンスできて小さいストロボでお勧めがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
トントンきちチャンさんこんばんわ
FL36Rより軽くて小さいものでバウンスできる純正ストロボは現在のところ発売されてませんね〜
キヤノン270EXに近いモノを出して欲しいと思っています。
FL36Rより小さいモノでバウンスができるものですと、
パナソニックの↓と
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/strobe/pe-28s.html
メッツの↓
http://www.kenko-tokina.co.jp/metz/20c2.html
を探すことができました。
外部オートストロボなのでTTLオートはできないみたいです。
私も小さいフラッシュを探したのですが結局
FL36が安く手に入ったのでそれを使っています。
FL36 or FL36Rでも充分に小さくて軽いと感じていますがどうでしょうか。
書込番号:9393719
5点

湘南rescueさん、コメントありがとうございました。
自分で調べてきれていないのでないかと思い板を立てさせていただいたのですが、やはり純正のFL36Rがもっとも良さそうですね。
オリンパスの三桁機は小さいのが売りですから、これに合ったストロボをつくったら売れそうな気がするんですけどね。
書込番号:9396707
2点

>湘南rescueさん、コメントありがとうございました。
自分で調べてきれていないのでないかと思い板を立てさせていただいたのですが、やはり純正のFL36Rがもっとも良さそうですね。
オリンパスの三桁機は小さいのが売りですから、これに合ったストロボをつくったら売れそうな気がするんですけどね。
私も同意見です。
小さくてバウンスできるストロボと、手頃な値段の純正F1.8くらいの明るさの単焦点を
オリンパスが出してくれないかなと願っています。
書込番号:9398093
3点

ストロボは,純正FL36旧タイプを使っています。よく働いてくれてなかなかいいストロボですよ。内蔵ストロボでけられてしまうレンズを使うとときには,安心して使えます。ただ,先日,E-510にストロボを取りつけて,カメラを肩からかけ,さあ出かけようとしたら,ガツーンとドアにぶつけ,ストロボは根元からポッキリ。修理費が高いだろうと悲しくなりましたが,幸い電気系統は正常に作動しているため,アロンアルファでくっつけて,今も使っています。みなさん,ストロボをカメラにくっつけたら,持ち運びには十分気をつけましょうネ。
書込番号:9398737
3点

ソウリムシさん、コメントありがとうございました。
FL36、よさそうですね。
ストロボは中古でもいいかなぁとか思ってるんですけど、なかなか出ないかもしれませんね。
以前、カメラを肩から下げていた時に、レンズをぶつけそうになったことがあります。
その時は事なきを得ましたが、それからはタスキにかけてブラブラしないように気をつけています。
ストロボつけるとバランスが悪くなっちゃいますね。
気をつけます。
書込番号:9401393
0点



初めてデジタル一眼レフ購入を検討しております。
色々と口コミなどの評判を参考に下記の3機種で悩んでます。
1.E-30+パナライカVE14-150mm
2.D90+18-200mm
3.50D+18-200mm
レンズ資産が出来ると中々他のメーカーには手を出しにくくなると
思われるので最初のメーカー選定が難しいです。
<質問1>
E-30の画質はD90や50Dと比較して遜色ないものなのでしょうか?
それともやや落ちるのでしょうか?
<質問2>
E-30+パナライカVE14-150mmの組み合わせにした場合、ファインダーを
覗いている際はレンズ内手ぶれ補正が効き、シャッターを切る瞬間は
ボディ内手ぶれ補正が効くなんていう都合の良い動きをしてくれるのでしょうか?
それともどちらかの手ぶれ補正をOFFにする必要があるのでしょうか?
質問の内容からも分かるように、現時点で一番気になっているのはE-30です。
しかし、D90や50Dのクチコミやレビュー等と比較して画像が荒い・白とびが
気になる・高感度領域が使えない等の書き込みが多い気がして気になってます。
キヤノンやニコンのシェアの高さやレンズの多さは理解しているのですが
フォーサーズレンズの汎用性に魅力を感じています。
0点

おはようございます
小生は、E-30,D90及びキヤノンは持っていませんが、フォーサーズ機、ニコン機を持ちパナライカ14-150mm,VR18-200mmは持って居ます。
<質問1>
フォーサーズ機の画質に関して小生自身 APS機より劣るとは思いません。JPEG撮って出しの画は好みです(好みの画と画質は違うと言われればそれまでですが・・)
白飛びし易いシーンでAPS機より若干飛び易い程度と思ってます。
高感度撮影ではノイズが早めに出易いと言われてますが、小生自身高感度で撮影する事が無いので気にしてませんが、E-3でISO400はOKですのでE-30はISO800までは実用域なのではないでしょうか?(人に由ってノイズの許容範囲が違うので一概には言えませんが)
<質問2>
ボディ内蔵手ぶれ補正機能が優先されます。
別にどちらかの機能をOFFにする必要はありません。
可変式液晶を使ったライブビュー撮影はシーンによっては、とても使い良いものです・・・^^
これは、ニコンにもキヤノンにも無い機能です。
あとゴミの写り込みを気にする事も無いのもフォーサーズ機の特徴ですね(完璧では無いらしいけど他社比完璧に近い)
書込番号:9391631
5点

>E-30+パナライカVE14-150mmの組み合わせにした場合、ファインダーを
>覗いている際はレンズ内手ぶれ補正が効き、シャッターを切る瞬間は
>ボディ内手ぶれ補正が効くなんていう都合の良い動きをしてくれるのでしょうか?
そう動きます。
レンズ内補正より本体補正の方が、効きが強力ですので、好都合です。
個別にON/OFFすれば、任意の方を単独で使うこともかのうです。
画質については、何を撮るかにもよりますね。
普通は問題になるほど違わないと思いますが、撮ってだしの時の"色"などは、どちらがよい悪いではなく、好みによりけりという結果になると思います。
高感度でのノイズは、大伸ばしにすると他社に部がありますが、E-30だと明るいレンズに手ぶれ補正という逃げ道があるので高感度に設定しないですむ、という使い方もあります。
パナライカ25mmF1.4クラスのレンズで手ぶれ補正ができるレンズはニコン/キヤノンには有りません。
ただ、明確にレンズのランクはちがいますね。
パナライカ14-150と比べるなら、キヤノンEF28-300とかになるのでは?
他社の18-200クラスでしたら、ライバルはZD18-180になると思います。
E-30が気に入ったのであれば、突撃していただいて問題ないと思います。
それに・・・
>レンズ資産が出来ると中々他のメーカーには手を出しにくくなると
>思われるので最初のメーカー選定が難しいです。
別に一社に忠誠を誓う必要はないですよ?
例えば、どうしてもソニーの135mmF1.8が使いたくなったとして、レンズ買ってついたポイントでα100/200あたり買えるかもしれないって状況ですからねぇ。
"どうしても使いたいレンズ"があるなら、本体ごと行っちゃっても、普通はまぁ、本体がおまけに思えるような価格のレンズですよねぇ。そこまで欲しくなるレンズとなると(汁
書込番号:9391642
4点

答えが簡単なので、
まずは、<質問2>について。
ファインダーを覗いている時はレンズ側の手ぶれ補正によってファインダー像は安定します。
シャッターを切った瞬間、ボディ内手ぶれ補正に切り替わります。
両方とも手ぶれ補正ONになっている場合、優先されるのはボディ内手ぶれ補正。
パナソニックのレンズ手ぶれ補正とオリンパスのボディ内手ぶれ補正は、
都合の良い連携をしてくれます。
つぎに<質問1>について。
白飛びについては大差ないです。むしろE-30の方がよいかも。
高感度ノイズについては、E-30よりもD90やEOS50Dの方がノイズは少ないですが、
D90やEOS50Dといえども、NRによって解像感が損なわれます。
私は、総合的には、ISO1600までの高感度ノイズについては、
APS-Cと4/3に大きな差はないと思っています。
ただ、問題はISO400まで。D90、EOD50Dの方がE-30よりもノイズは少ない。
高感度よりもむしろ、低感度ノイズに、結構な差があると思います。
ノイズ以外の面でも、低感度については、D90やEOS50Dの画質の方がよいと思います。
私は、E-30以降のオリンパスの絵づくりの方向性に危機感を感じているのですが、
かなりの少数派ですので、他の方々の意見と大きく違っていると思います。
E-30の画質については、他の方々のご意見を重視してください。
レンズは、圧倒的にパナソニックの14-150mmが良いです。
キヤノンの18-200mmは使ったことがないですが、
作例を見る限り、便利さと引き替えに相当の我慢を強いられるレンズだと思います。
ニコンの18-200mmは、一般的な高倍率ズームで、
広角端は歪みが目立ち、ボケは美しくはないといった高倍率ズームの弊害を持つ一方で、
VRが良く効くといったメリットがありますね。
パナソニックの14-150mmは、弱点の少ないレンズです。
ボケは美しく、歪曲も抑え込まれています。AFは静かでそこそこ早い。
弱点は、周辺の色収差と広角端の甘さかなと思いますが、
価格以外は、我慢をする必要がないレンズです。
高倍率ズームでの使用という縛りをかけるなら、
撮れる写真はE-30+14-150mmが一番良いと思います。
実際、私は14-150mmをよく使ってます(E-30の稼働率は低いけど…)。
E-30の画質は他の二機種に譲るとは思うのですが、
「うるさいことを言えば」というレベルです。
ボディ内手ぶれ補正やバリアングル液晶等の特徴もあるので、
E-30+14-150mmで良いのではないかと思います。
本音を言えば、ボディはE-520でも良いんじゃないかとは思います。
書込番号:9391658
3点

こんにちは temper 様
良いタイトルですね。
それなのに,E-30は... とカメラボディがまず先に来るのはなぜ?
それだと,2,3年すればボディは古びてまた悩まないといけなくなるのではないでしょうか?
レンズのラインナップも含めたトータルシステムとしてとか,メーカーの姿勢とか,まずはそれでメーカーを決め,次は自分の要求を満たす理想のシステムは何かと決め,予算と相談しながら少しずつ理想のシステムに向かっていくというのがよいと思います。
私の感覚では,このスレッドのタイトルは良し,次にくるのは自分がどういう写真を撮りたいか,それを最も実現してくれそうなシステムはどこの会社のシステムか,そんな感じに話が進むのが普通ではないかと思うのですが,あまりに現在の一瞬に目を奪われすぎていないでしょうか?
書込番号:9391687
3点

こんにちは。
>キヤノンやニコンのシェアの高さやレンズの多さは理解しているのですが
フォーサーズレンズの汎用性に魅力を感じています。
というところに、目をつけてスレ主さんはE-30にたどり着いたのですね!
これも何かのご縁だと思います。思い切って行っちゃいましょう!
懸念している、画質の件ですが
私は自信を持って、良いと言えます!
と言うか、どのメーカだって一長一短があるし
オリンパスが気になるのなら、それが自分のフィーリングにあっていると思うので、
そういうものを使っていたら満足が得られると思いますよ。
質問2は、パナライカを持っていないので答えられません(^^;
パナライカ、すっごく欲しいです!
スレ主さんが買えるような雰囲気なのが羨ましいです^^
いいカメラと出会えると良いですね♪
書込番号:9392910
3点

皆様へ
丁寧なご回答ありがとうございました。
お蔭様で疑問がクリアーになりました。
D90と50Dは実機を触ってみたのですが、E-30は店頭に
在庫が置いてなかったので置いている店を探して
触ってみてから最終的に決めたいと思います。
書込番号:9396557
0点

メーカーはどこのメーカーのデジタル一眼を選ばれても後悔することはないでしょう。
候補にあげられているレンズではパナライカの14mm〜150mmのレンズはとても描写が優れていて高倍率レンズとしてはとても優秀なレンズです。
そのかわり価格は他の高倍率ズームに比べて高いのが難点です。
ですが価格相応の描写はしてくれます。
フォーサーズの最大のメリットはゴミ対策がほぼ完璧になされていると言うことでしょうか。
フォーサーズ以外の他社のデジタル一眼ではセンサーにつくゴミを定期的にお掃除しなければゴミが写りこみやすいです。
高感度ノイズ以前の問題が他社のデジタル一眼にはあります。
もちろんオリンパスもまったくないとは言えませんが、私は2年近くフォーサーズを使用してきましたがまだ一度もゴミが写りこんだことはないし、その間何度もレンズ交換をしています。
そのあたりの使い勝手の良さがフォーサーズを選んで良かったと思う点です。
キャノンを選ばれ場合にはレンズや周辺機器がサードパーティー製も含めて豊富なラインアップから選べると言うメリットがあります。
例えばキャノン純正は高価で手が出せないと言う時でも、代替になる製品がサードパーティーから供給されていたりしますので、選択肢が広いと言うことが最大のメリットです。
それと汎用性についてですが、フォーサーズと言えども現時点においては実質ボディーやレンズを共用できるのはパナソニックだけです。
しかもパナソニックはフォーサーズよりもマイクロフォーサーズに力を入れだしており、フォーサーズでのデジタル一眼やレンズがパナから新規発売されない状況となっています。
マイクロフォーサーズはフォーサーズに対して上位互換性がありますが、独立した規格と考えておいたほうが無難です。
それらも考慮されて決められたら良いと思います。
書込番号:9405765
0点


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