
このページのスレッド一覧(全30510スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 9 | 2023年4月3日 06:52 |
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10 | 13 | 2023年2月23日 12:07 |
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13 | 10 | 2023年2月24日 23:34 |
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7 | 3 | 2023年2月20日 12:06 |
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19 | 12 | 2023年2月20日 11:29 |
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28 | 20 | 2023年2月13日 23:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
現在、KPで写真を撮っています。
主なジャンルはポートレートと子供の撮影です。
AF性能に不満があり買い替えを検討しているのですが、こちらの機種はKPに比べてAF性能は体感できるほど向上しているのでしょうか?
KPのAFの不満点は
@フォーカスエリアが少なく撮りたい構図だと瞳に合わせれない事が多い(そのため構図を妥協してしまっている)
A運動会は徒競走などでピントが外れることが多い※被写体を常に中央になるように意識していますが、大きく外すことがあります
(運動会は別の保護者の方がソニーのカメラで撮影されていましたが、ピント精度に驚愕しました)
よろしくお願いします。
1点

>なべがんさん
K-3VはペンタックスAPSの最上位機ですから技術的には最高のものを載せてると思いますが、AF速度はレンズのモーター次第だと思います。
発売時期から考えてもAF性能は良くなってると思いますが顔認識とか瞳AFとか採用してるミラーレスの方が合わせやすいと思います。
ミラーレスよりも一眼レフの方が撮影側の技術が要求されると思いますし、KPに不満があって買い替えや買い増しを検討してるならソニーにした方が良いのではと思います。
書込番号:25156554 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>with Photoさん
ありがとうございます。
レンズを何本か持っているので、AF性能が向上していればと思っていたのですが。
(量販店にもPENTAXは置いていないので、確認もできないですし。。。9
はやりミラーレスの方がよさそうですね。
買い替え検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25156621
0点

なべがんさん
買い替えにしろ、グレードアップにしろ!この際、お近くの
店舗で展示してあるメーカー機で確認してみることからです。(;^_^A
その場で、確認するポイントとして
柄物や鮮やか物体を試写してみて、望むフォーカス精度がどうかを
確認してみることです。
各メーカー特徴的な動きをするので、どこに妥協を見つけるかです。
ちなみに、私はソニー使いですので体感してる特徴として
色や模様をベースにしてリアルタイムトラッキングAFは追従する特徴があり
柄物や鮮やかな物体、白に近いものにやや引っ張られる傾向があり
意図しない部分にピントがいく特徴があるなぁっと感じです(;^_^A
他のメーカーにも一長一短の特徴をもっている思うので、許容範囲を
見定めてご購入ください。
私は、ソニー機の特徴は許容範囲だと判断しました (;^_^A
書込番号:25156642
2点

>AF性能に不満があり
K-3 IIIを店頭で試される、触ってみるのがいいのでしょうが今は店頭に無いところも多くなったので。
KPよりはかなり進化していると思いますが、最近のミラーレスと比べると見劣りはしますね。機構的に一眼レフの限界もあるかもしれません。
動体性能 / PENTAX K-3 Mark III / 製品 | RICOH IMAGING
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-3/feature/03.html
KPに追加なのか乗換えなのかわかりませんが、メーカーや光学ファインダーに強いこだわりがなければ、最近はキヤノンのミラーレスもいいかもしれません。
カメラのキタムラのサイトですが、APS-CのEOS R7とEOS R10の紹介で、AF性能がわかる動画があります。
顔や瞳をよく捉えてると思います。
キヤノン EOS R10 |軽くて小さいので毎日持ち歩ける本格性能のミラーレスカメラ | ShaSha
https://www.kitamura.jp/shasha/canon/eos-r10-20220624/
キヤノン EOS R7 登場|「7」のDNAを受け継ぐ高速・高画質性能を持つAPS-C機 | ShaSha
https://www.kitamura.jp/shasha/canon/eos-r7-20220606/
書込番号:25156955
2点

KPよりAFはかなり良くなっていて、シャッターフィーリングも軽快になってはいます。
ただ、瞳AFまではいかないので、ミラレースには勝てません。
光学ファインダーにこだわらないのであればミラーレスの方がピント外れは少ないと思います。
書込番号:25156988
2点

みなさん、ありがとうございます。
>ts_shimaneさん
ソニー機は色々触りましたが、ピントは合いやすいと感じました。
ただすべてAPS-Cなので、どうせならフルサイズ買いたいと思っているので、実機が触れるところを探してみます。
>Yu_chanさん
サイト、とても参考になりました。
キャノンは一眼fが置いていなかったので、探してみます。
>sgsgさん
絶対光学ファインダーがいいというわけではないですが、ミラーレスのファインダーは違和感がありますね。
上位機種やニコンは見え方が自然と聞いたので、展示してあるお店を探してみます。
書込番号:25157024
1点

ニコンのEVFは評判がいいようです。ファインダーの光学系にも力が入っているようです。
【よくわかる】ミラーレス一眼カメラのしくみ - LENS Review
https://lensreview.xyz/mirrorless-camera-structure/
>4群4枚構成、4枚全てのレンズが非球面レンズで構成されています。
キヤノンもEVFの見え具合には力を入れていて評判がいいようです。
見たままに近い見えを映し出す電子ビューファインダー(EVF) | キヤノングローバル
https://global.canon/ja/quality/story/2023-ovf-view-assist.html
ブランドの信頼を守るために
Vol.7 見たままに近い見えを映し出す電子ビューファインダー
>人の目そのものをデジタルで再現する
キヤノン、ニコンを筆頭にEVFの改良も進んできているので光学ファインダーのアドバンテージは減ってきているように感じます。
書込番号:25157086
2点

K-3 mark2を使ってますが、55-300PLMのレンズで徒競走や飛んでいる野鳥撮影が問題無く出来ていますが、レンズは何を使ってますか?
逆にPLMレンズ以外だと徒競走はグダグダですが……。
日にちがだいぶ経ってしまっていますが、もしよろしければ知りたいです。
書込番号:25166283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイスありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。
>Yu_chanさん
ニコンがいいんですね。
この前Z6U見ましたが、あまり違和感は感じませんでした。
>オリニコのすけさん
55-300PLMレンズを使ってますが、結構迷います。
普通に写している分には問題ないですが。。。
書込番号:25206985
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
シャッター速度を1/640ないし1/800以上に設定して撮影すると、真っ暗になり何も写らないです。
F1.4に開放しても、ISO感度51200まで上げても露出補正を上げても真っ暗なままです。
シャッター速度1/500以下なら写せますが、ISO感度の高さの割に暗いな…と感じます。
故障なのかと思いつつ、修理対応が終了してしまっているのでどうしたものかと悩んでいます。
原因が分かる方いらっしゃいませんか?
書込番号:25154635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lupin1995さん
こんにちは。
シャッターの先幕と後幕の間の制御の不具合かもですね。
メーカー修理は2022年11月で終了のようですね。
初期化しても直らないなら、
キヤノン認定のメンテナンス専門店、
大阪のヒガサカメラサービスさんに
お尋ねされてはいかがでしょうか。
「・下記、修理工賃表の価格は技術料一覧です。部品代が別途かかります。」
EOS-1 シリーズ
EOS-1D X
11,000 カメラドック(※1)
25,300 普通修理
37,400 重修理・オーバーホール
・デジタル一眼カメラ修理工賃表<消費税込・部品代別>
http://www.higasacamera.com/kakaku.html
最後の項目の、X AS終了、とあるのは、メーカーの
アフターサービス(AS)終了の意味のようですので
(ここは現行機も修理されていますので)
現在も受付しておられるように思います。
書込番号:25154855
1点

>lupin1995さん
シャッター関連の不具合に思いますが詳しい原因は調べてもらわない判別できないと思います。
ユーザーとしては初期化する程度だと思います。
キヤノンでのサポートは終了してますがキヤノン認定店のヒガサカメラではオーバーホールも対応してる状況です。
部品代などもプラスされると思いますからオーバーホールだと10万前後は必要なのではと思います。
ヒガサカメラに相談して厳しいならプロ専門、キヤノン専門のPDAギャロップに相談するのも方法だとは思いますが、金額的に1DXUなどを探すことも考えた方が良いかも知れませんね。
とりあえずヒガサカメラに相談してはと思います。
書込番号:25154876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
>とびしゃこさん
初期化しても駄目でしたので、ヒガサカメラに問い合わせました。
見積もり次第で修理するか低速シャッターで割り切って使うか検討しようと思います。
お二人ともありがとうございます。
書込番号:25154962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのような設定は無いので故障でしょうね。
修理対応期間も終わってますからメーカーでは修理出来ません。
メーカー以外の修理工場で対応してもらえるか聞くしかありませんね。
ただ、もしシャッター交換やセンサー異常だと修理費用が中古で買える以上の金額となります。
修理は諦めてオブジェにされた方がいいと思います。
書込番号:25155023
1点

主様
大変ですね、、、
>シャッター速度を1/640ないし1/800以上に設定して撮影すると、真っ暗になり何も写らないです。
>
シャッターが上がらない・開かない、のでは?
ゴムが切れるとそうなります。
経験あります。
SC[サービスカウンター]持参ですかね?
自分当時、
ゴム代 100円
工賃9,000円
でした。保養期間内無料でした。
書込番号:25155092
1点

lupin1995さん こんにちは
レンズを外してシャッター切った時 ミラーの動きは正常でしょうか?
また ミラーアップして シャッター切った時は シャッター幕正常に動いていますでしょうか?
書込番号:25155094
1点

>lupin1995さん
>シャッター速度1/500以下なら写せますが、ISO感度の高さの割に暗いな…と感じます。
>見積もり次第で修理するか低速シャッターで割り切って使うか検討しようと思います。
1/500秒以下の低速でもシャッターが
十分に開いていないのかもしれませんね。
昔シャッター最高速が1/250のコニカヘキサー
というカメラを使っていましたが、日中は
なかなか絞りが開けられませんでした。
ND4,8あたりを使えば良いかもですが、
コストが見合えばやはり修理がお勧めです。
書込番号:25155109
1点

ライブビューではどうでしょうか?
高速シャッターが使えるのならシャッターユニット可能性が高いかもしれません
書込番号:25155110
1点

>くらなるさん
メーカー修理はできないのでヒガサカメラに問い合わせました。
低速シャッターでは使えるので、見積もり次第では修理せずに条件を選んで使い潰そうかなと考えてます。
書込番号:25155116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YAZAWA_CAROLさん
>もとラボマン 2さん
ミラー、シャッター幕共に正常に動いています。
ヒガサカメラに問い合わせはしていますが、中古価格から考えると修理は割に合わないかな…とは思っています。
書込番号:25155158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
>1976号まこっちゃんさん
シャッター交換となると、コスパは見合わないでしょうね。今は10万円以下でも買えるカメラですし…
サブ機に降格させて、使える条件で使い潰そうかなと考えています。
書込番号:25155169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、相談に乗っていただきありがとうございました。
見積もり次第ではありますが、修理せずに条件を選んで使っていこうと思います。
いっそ開き直って使い潰してやります。
書込番号:25155191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
閲覧有難う御座います。
7DでFDマウントのレンズを使用することについてのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。
先日親戚宅の倉庫掃除の際、FD35mm F2.8のレンズが出て参りまして、どうやら10年以上前に亡くなった叔父の物のようなのですが、肝心のボディは葬儀の際に手放したそうで、要らないからと譲り受けました。
可愛がってくれた叔父の遺品ですし、折角頂いたものなので活用してみたいと思い使用方法を調べてみたのですが、ただマウントアダプターをつければ使えるものだと思っていたところ、調べれば調べるほど無限遠は難しいだとか補正レンズで画質が落ちるなどを見かけ、あまり推奨出来る使い方ではないのかと悩んでおります。
ぜひ有識者の方のお話をお聞かせ頂きたく思います。
現状28mm、50mmのレンズを所有しており、主に友人とポートレートの撮影を楽しんでいます。
もしおすすめのマウントアダプターなどもありましたらご教示頂けましたら幸いです。
書込番号:25151839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FDレンズはEFマウントボディで使うのは推奨しません
素直にミラーレスで楽しみましょう♪
書込番号:25151851
2点

>みやこ0114さん
こんにちは。
>可愛がってくれた叔父の遺品ですし、
>調べれば調べるほど無限遠は難しいだとか補正レンズで画質が落ちるなどを見かけ、
>あまり推奨出来る使い方ではないのかと悩んでおります。
FDマウントはフィルム面からマウント面までの
距離がとても短く、7DのEFマウントで使おう
とすると、どんなに薄型のアダプタを使っても
接写(マクロ)みたいな撮り方は出来ますが、
中距離から遠距離にまともにピントが
合わないと思います。
補正レンズを使ったアダプタなら無限遠にも
ピントが合うようになりますが、画質の問題のほか、
実質テレコンバーターで焦点距離が伸びてしまい
本来の35mmの画角では使えなくなります。
上記を承知で購入されるなら、さらに
中国製ならではの個体差も覚悟なら、
下記のような商品があります。
・K&F Concept レンズマウントアダプター KF-FDEF
(キャノンFDマウントレンズ → キャノンEFマウント変換)絞りリング付き、無限遠補正レンズ付き
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N7H9YKR?th=1
書込番号:25151863
2点

>みやこ0114さん
EFマウントですよね、あまりオススメしませんのでフリマで出すのがいいかもしません。
EFマウントで使う場合、EFのマウントとFDのマウントのフランジバック長さの関係で無限遠調整用のレンズが必要となります。
無限遠調整用のレンズが無いアダプターもありますが、無限遠はピントが合わないです。
無限遠調整用のレンズ付き探せばまだあるみたいですが、キヤノンから純正も出ていましたがまず見つからないあっても結構なお値段、中華製の無限遠調整用レンズ付きのアダプターがありますがあまり性能はよくないので、お安く買えるみたいですのでお遊びでソフトフォーカス風に使うなら使えます。
どうしてもならミラーレスのカメラ購入ですかね
書込番号:25151874
1点

お三方、ご鞭撻下さり有難う御座います。
推奨出来ない理由も詳しく書いて下さり、とても分かりやすく助かりました。
遺品のため手放しがたく、ミラーレスの入手を視野に入れてひとまず手元に置いておこうと思います。
書込番号:25151895 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もともと7Dで使うつもりだったのならAPS-Cで良いのだろうから古いNEXでも買えば良いんじゃないかな
中古なら良いアダプタ買うより安い(笑)
理想的にはα7シリーズあたり
初代なら6万円くらいで買えるよ
書込番号:25152100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遺品だから愛着があるから使いたい。
使わず処分したほうがいいです。
保管がいい加減だと、カビが生えたりします。
レンズのカビ発生は致命的です。
今更マニアックで、レンズにこだわりがないなら、さっさと処分したほうがいいです。
自分もEFボディが数台ありますが、古いレンズはただでもいりません。
いまさらMFは興味がありません。
書込番号:25152952
0点

>みやこ0114さん
EOS7DはEFマウント、
FD35mm F2.8はFDマウント、ですね???
レンズ後端からフィルム/イメージセンサーまでの距離であるフランジバックは、
キヤノンEFマウントのフランジバック=44mm
キヤノンFDマウントのフランジバック=42mm
なのでFDマウントのレンズをEFマウントのボディに取り付けるアダプタの薄さはマイナス2mmと言う事になります。これは機械加工が難しい、と言うか無理だ…
ネットを探して見たらMadeInIndiaのアダプタが有る事はあるが、無限遠が出ないとありました。そりゃそうだ。
この場合、ソニーのEマウント機かフジのXマウント機をボディにして、FDマウントをEかXに変換するアダプタを付ければ、取り敢えずはマニュアルフォーカスのレンズとしては使えるとは思います。 何故なら、EマウントもXマウントもミラーレスでフランジバックが10〜20の間だったかな?だからです。
但し、使い勝手は宜しくないです。
機動性と速写性は諦めて下さい。マニュアルフォーカス、マニュアル露出が基本だと思えば間違いない。当方はオールドレンズをEマウントボディで実際使っては居ますが、ご新規様が期待するほどは使い勝手は良くありません。特に撮影に関するある程度の基礎知識が要求されると思って置いたほうがいいです。
レンズは綺麗に磨き上げて、使うならアダプタで、或いは…アクリルケースに入れてずーっと飾りとして保管して上げるのが良いかな?
書込番号:25153178
0点

こんにちは、みやこ0114さん
>肝心のボディは葬儀の際に手放したそうで
ボディを中古で買えばいいと思うが。
キタムラネット中古で2,000円からあるし、もともとこのボディで使うためのレンズなのだから一番使いやすい。
フィルムや現像のお金かかるけど、ミラーレスやアダプター買うカネをそちらに回せば済む。
ボディはあまり長く使えないかもしれないが、壊れたらまた買ったって数千円だし、これが一番安上がりじゃない。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?category=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9:%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&narrow1=%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3(CANON)&type=u&limit=40&page=1&sort=price_asc
書込番号:25153944
1点

フィルム36枚撮ISO100 1320円、ISO400 1650円、現像950円、
データ化(CD200万画素600円、CD1300万画素1700円、スマホ転送250万画素880円、1300万画素1980円)
少なくとも100枚で1万円ぐらいで、写真を撮るなら全然安上がりじゃないですよ。
https://www.kitamura-print.com/column/special/film/utsurundesu/?utm_source=pocket_saves
キタムラの安いフィルムカメラはカビが生えてて、シャッター不安定で高速が開かなかったりまともに使えそうなものはあまりなさそうです。飾り用にはいいと思いますが、カビがレンズに感染ると困るので注意して選ぶ必要があります。
画質にこだわって使うわけではないと思うので、補正レンズ付きのマウントアダプターがいいんじゃないかなと思います。ソフトになってノスタルジックな雰囲気になっていいかもしれません。高画質ばかり追いかけていると疲れるので、オールドレンズなどをよく使っていますが、以前画質を落とすために補正レンズ付きのアダプターを試してみて、思ったほど画質が崩れなかったのでそれなりに使えるかもしれません。
書込番号:25155002
2点

>くらはっさんさん
わりに合わないし、フリマでもほとんどでないから買う気も無いですが、キヤノン純正でRFアダプター同様FDアダプターもだしてましたよ。
http://www.camecame.com/camera/d30/fd/
書込番号:25157541
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
素晴らしいカメラで大好きなのですが、ファイル名で困っています。
jpgで保存しています。
パソコンへ転送するとファイル名が 23_02_20_9999_17 となっています。
以前は23_02_20_9984 と最後四桁だったのですが、9999を過ぎてからファイル名が長くなってしまいました。
カメラ本体のIMG_の方をリセットして0001にしても、パソコン上のjpgのファイル名が長いままです。
どうしたら日付+0001に戻せるでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
1点

>ちこっとねさん
パソコン転送時なら使ってるソフト側でファイル名とかの設定を変更とか出来ないですかね。
ファイル名に日付を付けるよりはフォルダ名に日付と撮影場所などにして管理した方が楽には思いますが。
書込番号:25150883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

PCに移行後、CANONのソフトで1枚度と変更も、一括変更も出来ますね。
書込番号:25150897
2点

ありがとうございます!
キャノンの転送ソフトにありました!
すぐに無事変更できました!
お二方ともありがとうございます(*^^*)
書込番号:25150950
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
子供とのお出かけ
【重視するポイント】
望遠 背景ボケ 近くも撮影
【予算】
最高でも10万ぐらい やすければ尚良し
【比較している製品型番やサービス】
EOS kiss x9 ダブルズームキット
【質問内容、その他コメント】
カメラど素人です。
現在EOS kiss x9 ダブルズームキットを所持しており、運動会などで大活躍なのですが、子供が大きくなりベビーカーも使用しなくなり、このカメラを持って歩くのにかなり重く軽量なコンパクトデジカメを探しています。
レンズ付け替えが不要。
望遠も近く(目の前の子供程度)も撮れて
背景のボケもきれいなカメラを探しています。
EOS kiss x9 は、手放す予定はなく、運動会での使用を考えています。
なので、軽量で使いやすいデジカメを教えてください。
よろしくお願いいたします
書込番号:25150442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レンズ付け替えが不要。
>望遠も近く(目の前の子供程度)も撮れて
>背景のボケもきれいなカメラを探しています。
KissX9並の性能、写りを期待するとなると選択肢はほとんどありません。ミラーレスにすればちょっと小さくはなりますが、思いっきり軽くなるようなことはありません。
コンデジで少しでも性能がよさそうなものを探すとRX100M7と言った類でしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001177668_K0001172964_K0001060329&pd_ctg=0050
書込番号:25150458
2点

>レンズ付け替えが不要。
>望遠も近く(目の前の子供程度)も撮れて
>背景のボケもきれいなカメラを探しています。
物理的な矛盾が出るので、
優先順位を再検討されては?
とりあえず、
レンズ交換無しで広角から望遠まで
を優先することになると思いますが。
なお、背景ボケでカメラとレンズ「だけ」の要因は、意外と少ない割合なり、条件によっては撮影距離や背景の距離の要因が大部分を占める場合もあります。
(そもそも、遠景になると論外)
書込番号:25150462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、リンクを貼り忘れました(^^;
1型コンデジの「小型箱型」では最長望遠の TX2(D)
https://s.kakaku.com/item/K0001476131/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
↑
メーカーが決めた価格に限定されるので、初期不良交換可能か、とか、
延長保証の有無で決める感じになるかも?
望遠端については、添付画像参照。
(ヒトガタの大きさ比較など)
書込番号:25150472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
同じような性能のデジカメがないことを教えてくださりありがとうございます。
ミラーレスのCanon M100を買ってみたのですが、少しは軽くなってよかったのですが、ガイドブックを買ったり勉強しましたが、まったく使い勝手が分からず、やけに白く光って、使いこなせなかったので、手放しました。で、次はデジカメでと思ったのですが、性能が悪くなるのですね。ミラーレスですとおすすめはありますか??教えていただけると助かります。
書込番号:25150483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やけに白く光って、使いこなせなかったので、手放しました。
【露出補正】が必要な状況でしていなかった、と思います。
「カメラ」を使うならば、多かれ少なかれ必要になります。
(クッキングレンジの火加減や温度調整、電子レンジの加熱時間調整と同様に)
書込番号:25150487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
デジカメで希望通りのものはないことを知りました。教えてくださりありがとうございます。
ルミックスFZ85 とCOOLPIX P900は
コンパクトカメラの中では性能が良いのですか??
お返事いただけるとうれしいです。
書込番号:25150494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
もっと、勉強してから、考えたいと思います。
手放す前にこちらを利用させてもらえばよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:25150497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
この度はありがとうございました。
もう少し勉強してから考えたいと思います。
書込番号:25150501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ルミックスFZ85 とCOOLPIX P900は
コンパクトカメラの中では性能が良いのですか??
【明るいところの超望遠】は良いですが、
コンデジなのでシャッタータイムラグ(シャッターを押して撮れるまでの時間)とか、
手放した機種より劣ります。
また、屋内やナイターのスポーツ撮影で、選手など被写体がブレる(動体ボケ、被写体ブレ)を防ぐために高速シャッターを使おうとすると、劣るというよりも絶望的レベルになります(^^;
体育館内の行事で、例えば合唱などでも、フルオートのままなら低速シャッターになるので、口を開けただけで盛大な動体ボケ(被写体ブレ)が発生しますので、
その軽減のために速めのシャッタースピードに設定するためにも、少なくとも「1型」のコンデジをお勧めします。
※添付画像は、一般レベルでノイズを何とか許容できる条件を仮定したときに、
シャッター速度がどれぐらい遅くなる(逆に、早くできる)かを示したものです。
(※標準的な露出≒画像の見た目の明るさになる条件において)
↑
この程度の「目安」は、買う前から想定できるわけです。
(カメラの基本段階で百年以上前から、高感度の扱いにおいて私的範囲でさえ十数年前から)
ところで、
>やけに白く光って、使いこなせなかったので、手放しました。
↑
フルオート以外のモードにしていませんでしたか?
CANONの場合、故障でも無い限りは、ずっとずっと露出がヘンなままというのは疑問ですので。
書込番号:25150518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、あと P900ですが、約1kgあります。重さは大丈夫ですか?
なお、P900(換算f=2000mm)の電子ビューファインダー(EVF)が粗いので、
1型のFZ1000(初代、換算f=400mm)を買い(主に学校行事用)、コロナ禍で出番が無くなったものの鳥撮りや月撮りには望遠が残念(特に月)で、EVFが改良されたP950を買おうと思ったら重いし発売当時は10万円ぐらいしたので、
SX70HS(換算f=1365mm)を買いました(^^;
※SX70HSで出番があっても低照度のスポーツ撮影に使うつもりはありません。
(あくまでも超々望遠利用)
書込番号:25150522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミラーレスですとおすすめはありますか??教えていただけると助かります。
KissX9とコンデジの中間的なものとしてはパナソニックのGF10などが考えられます。
https://s.kakaku.com/item/J0000030623/
書込番号:25150838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かなあみ0615さん
>ルミックスFZ85 とCOOLPIX P900はコンパクトカメラの中では性能が良いのですか??
これ、重量級のネオ一眼なのでKissX9と大きさ重さが大差無いですよ。むしろ重いかも。
性能は高いですが、用途的にここまでの高倍率ズームは要らないのでは。
コンデジならRX100M7あたりが良いのでは。
マイクロフォーサーズのGF10やPEN E-PL10もコンデジより画質とボケに優れるため良いかと思いますよ。
書込番号:25150910
1点



現在NikonD200を使っていて、最近までは何不自由なく使っていたのですが、先程撮影したところ、ピントもあわせられてシャッターボタンも押すことが可能だったんですが、撮影した画像を確認したら、真っ黒の表示になっていました。
これはなにが悪いんでしょうか?…対処方法はどうすればいいんでしょうか?…どなたか詳しい方がいれば教えていただきますと幸いです。
書込番号:25141222 スマートフォンサイトからの書き込み
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>NIKOND200愛用者さん
レンズは何使ってますか?
レンズによっては絞りレバーが上手く動いてないとかですかね。
書込番号:25141263 スマートフォンサイトからの書き込み
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過去に同じようなことが有りました。>NIKOND200愛用者さん
https://s.kakaku.com/bbs/K0001201315/SortID=23147289/>with Photoさん
書込番号:25141269 スマートフォンサイトからの書き込み
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真っ黒だと、画像取り込みが上手くいっていないか。
試しに連写してみてください。
書込番号:25141270
2点

NIKOND200愛用者さん こんにちは
撮影モードは何をお使いでしょうか?
大丈夫だとは思いますが マニュアルモードで 露出がアンダーでしたら真っ暗になる事あります。
また レンズを外して シャッター切った時や センサークリーニングモードにしたとき シャッターが開きセンサー見えますでしょうか?
見えない場合 シャッター膜の異常も考えられます。
書込番号:25141310
3点

>ヨー坊さん
リンクはZ50で液晶が表示されないって話ですよね。
今回はD200での話なのでカードの書き込みエラーも関係してる可能性はありますが絞り連動レバーが上手く動作してない可能性があるので使ってるレンズを聞いただけです。
もちろんカードの書き込みエラーもありますが、古いカメラなので絞り連動レバーなどの故障も予想されるためです。
もちろんシャッターの故障である可能性もあります。
原因は色々予想されるので聞いてるだけです。
書込番号:25141316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

過去のリンクありがとうございます。いくつかご質問したいことがあります。まず1つ目に「アイレンサー」とはNIKOND200の場合、どこについているのでしょうか?…普通のカメラの場合、ファインダー接眼窓付近にあるのですが、それらしきものが見つからず…2つ目の質問です。そちらからいただいたリンクにおいて、2020年1月4日の万年下手さんの投稿において、「本体ファインダー左側のボタンを確認されていますよね」と記載されていますが、これはどこの部品をどのように確認すれば宜しいでしょうか?左画はISOやWBのボタンしかなくて…機械音痴ですいません…わかりやすくご教示いただけますと幸いです…
書込番号:25141317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます。
先程確認しましたら、連射をしてみましたが生憎変わりませんでしたね…
書込番号:25141322 スマートフォンサイトからの書き込み
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ご返信ありがとうございます。
撮影はSモードを使用しています。
レンズなしで撮影してみた結果、シャッターボタンを押したあとに液晶画面に暖色色(レンズなしで撮影したのが暖色だから?)が表示されました…
書込番号:25141329 スマートフォンサイトからの書き込み
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>NIKOND200愛用者さん
レンズなしで撮影してみた結果、シャッターボタンを押したあとに液晶画面に暖色色(レンズなしで撮影したのが暖色だから?)が表示されました…
まず、D200にアイセンサーは無いですよ。
貼られてるリンクはミラーレスのZ50でEVFと背面液晶の切り替えや液晶表示ボタンについての内容です。
今回とは別と考えて良いと思います。
レンズ無しで撮影して表示されたのであれば絞り連動レバーなどの絞り機構の問題とかレンズの問題とかではと思います。
使用してるレンズが分からないと判断しにくい内容だと思いますし、絞り連動レバーの故障であれば修理はできないですね。
書込番号:25141354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ただいまレンズを確認してみたところレンズ蓋に
LC72mmとは記載されてありました…
書込番号:25141365 スマートフォンサイトからの書き込み
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NIKOND200愛用者さん 返信ありがとうございます
>撮影はSモードを使用しています。
もしかして シャッタースピード暗い場所で 早く設定していませんでしょうか?
それだと 絞りが足りずアンダーになる事が有るので シャッタースピードを遅くしても暗いままでしょうか?
書込番号:25141448
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先程空気を利用してほこりを飛ばすクリーナーでクリーニングをしたあとにレンズをつけた状態でレンズ蓋を撮影してみたら、以下のようになりました。〜(電気のつけてある部屋でレンズ蓋を撮影→液晶画面にて確認 Sモード、シャッタースピード320、ISO200 露出+1.0)この場合、もとの通常通りの明るさにするためにはどのようにすればよろしいのでしょうか?それとも絞り関連なので買い替えが必要なのでしょうか?、…ご教示いただけすと幸いです…
書込番号:25141460 スマートフォンサイトからの書き込み
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Aモードで撮られれば、シャッタ速度は遅くなりますが適正露光になるかと思います。
Sモード1/320sではレンズ開放でも室内では露出不足でしょう。
1/20s辺りならOKでしょうが。
書込番号:25141509
3点

機材の不具合でなければ
まず、露出補正はせず、
シャッタースピードを遅くするか、ISOを上げてみてください。
適性露出になっていない可能性もあるのでは?
更に、露出の制御、それに対して操作は理解していますか?
使っているレンズ72mmは、レンズフィルター径の表記ですね。
D200の取説は確認していますか?
確認していないなら
ニコンのHPのここから取説をダウンロードできます。
↓
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/10/D200.html
書込番号:25141516 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Aモード+Sモードのシャッター1/25で撮影したら、無事いままで通り撮影することができました\(^o^)/
自分の手入れ不足が原因だったようですね…
お忙しい中すいませんでした…
因みに、3桁台のシャッタースピード(1/200や1/400)等はどこのタイミングで使うのがいい等はあるんでしょうか?…(太陽が出てる快晴の時etc…)
書込番号:25141524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NIKOND200愛用者さん
LC72mmとは記載されてありました…
これはレンズキャップのサイズでレンズ名ではないですね。
>Sモード、シャッタースピード320、ISO200 露出+1.0
もとの通常通りの明るさにするためにはどのようにすればよろしいのでしょうか?
まずは露出について勉強した方が良いと思います。
画像見る限りカメラが故障してるのか判断しにくいですね。
Sモードはシャッタースピード優先なのですが、Sモードで撮影する理由はなんですかね。
動体撮影であればSモードでも良いと思いますが、室内でレンズキャップを撮影するならAモード絞り優先かPモードで良いと思います。
また、室内での撮影ってことですが見た目以上にカメラには暗い環境だと思います。
設定した1/320でISO200のようですがシャッター速度が速いため暗く写ってるのではと思います。
使ってるレンズの画像でもあれば良いのですが、レンズを写してアップする気がないならPモードでISOオート(上限1600)とかで撮影してはどうですか。
レンズが分かればAモードでも良いのですが、まずはPモードで試してはと思います。
書込番号:25141528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コンパクトフラッシュが原因も有ると思います。私もD200所有しておりますので気になります。出番はほとんどありますんが、好きな機種です。
書込番号:25141558 スマートフォンサイトからの書き込み
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NIKOND200愛用者さん 返信ありがとうございます
>(1/200や1/400)等はどこのタイミングで使うのがいい等はあるんでしょうか?…(太陽が出てる快晴の時etc…)
明るい場所で無いと 使えない場合多いのですが シャッター優先だと 絞りが足りず アンダーになる事も有るので 絞り優先のAモードの方が 露出の失敗は少くなると思います。
でも その場合 シャッタースピードが遅くなりますので 手振れに注意が必要になりますし ISO感度上げればシャッタースピード早くできますが D200の場合高感度が苦手ですので 明るいレンズ使う方が良いかもしれません。
書込番号:25141563
1点

>NIKOND200愛用者さん
まずは
露出に付いて学びましょう。
メーカーや機種が違ってもカメラの基礎は世界共通です。
↓
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/01.html
書込番号:25141661 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>NIKOND200愛用者さん
結果的に露出不足で画像が真っ黒だったのが原因ではと思います。
もちろん手入れは大切ですが、撮影を続けるなら露出(絞り、シャッタースピード、ISO感度)について学んだ方が良いですね。
人の目は優秀なので室内が暗くても上手く見えるようになってます。
人には暗く感じない場合でもカメラには暗い条件も多々あります。
D200は頑丈なカメラだと思います。
自分も格安中古購入ですが使ってます。
定期的にグリップなんかも清掃してますが、撮影に行けなかったり出番がないこともあるので動作確認を含めて月に1回はチェックしてます。
ちなみに何処をクリーニングしたのでしょうか?
書込番号:25142148 スマートフォンサイトからの書き込み
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