
このページのスレッド一覧(全30511スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 12 | 2009年4月23日 23:05 |
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11 | 29 | 2009年4月23日 21:53 |
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1 | 7 | 2009年4月23日 21:32 |
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8 | 17 | 2009年4月23日 21:13 |
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26 | 17 | 2009年4月23日 08:00 |
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6 | 4 | 2009年4月23日 05:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
こんにちは。
仲間で時々カートレースをやってます。走行している所を撮影したいと思うのですが、いつも全員が同時にスタートするため撮影する人がいません。
こういう状況で自分も含めた仲間の走行風景を撮影する良い方法はないでしょうか?
撮りたいのはこんな写真です
http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/19/23/c0008123_5401874.jpg
リモコン(ML−L3)」を持って走行し、カメラの前に」来たらシャッターを押す事も考えましたが、リモコンを持って走るのが困難ですし、自分しか撮影できません。
そこでカーブの立ち上がりなど、必ずカートが通過する場所にあらかじめピントを合わせておいて、カートがピントが合った場所を通過したらシャッターが切れるようにするのが良さそうですが、マニュアルを見ても方法が載っていないようです。
こういう設定はこのカメラでは出来ないのでしょうか。
また、他にも良い方法があれば教えてください。
0点

こんにちは。
ペンタックスK20Dの「キャッチインフォーカス」が使えるかもしれません。
あらかじめマニュアルでピント位置を決めておき、そこに被写体が入ってピントが合うとシャッターが切れる
と云うものですが、実際問題カートはスピードが出ているので、どこまでうまく撮れるのかは疑問かも知れま
せんね。
http://japan.cnet.com/review/editors/story/0,3800080080,20371405-6,00.htm
書込番号:9427824
0点

あぁすいません、リンクがうまく張れていないようです。
全てを選んで、コピペでリンクして下さい。
書込番号:9427840
0点

akira.512bbさん,こんばんは。
「キャッチインフォーカス」ですね。
そうです、D40にこんな機能があればいいのですが。。
今更カメラを買い換えるのは難しいです(;;)
書込番号:9427950
0点

キヤノンの50Dクラスだと、↓のような物もあるんですが・・・・・。
タイマーリモートコントローラーTC-80N3
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_body=50D
単なるインターバルなので、ラップタイムが少しでもズレたら終わりですが・・・・・・。
書込番号:9429000
0点

はっきり言いますが・・・カメラマン役を頼んだ方が良いですって。
キャッチフォーカスだってタイムラグがあるでしょうし、絶対うまくいきませんよ。
みんながレースに参加しているから、無人で撮りたいってかなり無茶な事だと思いませんか?
フレーミングにしても露出にしても。
もっと簡単な方法という意味では、定点でビデオカメラを固定しておく事の方が簡単だと
思います。
一眼レフのように被写界深度が浅い物では無人撮影はせいぜい、野鳥や野生動物など
の獣道や巣などにセットしておくぐらいが限界だと思います。カートのような高速で
動く物には対応できないですよーー
書込番号:9429042
2点

じつは、無人はさておき一番気になるのは、盗まれないの?
ですが・・・・・・。
書込番号:9429369
0点

ご質問のような使い方ですと、赤外センサースイッチ等を利用する方法が適当
かもしれません。
かつてケンコーからこうした用途の赤外センサースイッチが発売されていました。
既に販売は終了しているようですが、現在も一部で需要があるようでたまに中古
やオークション等で出ますので、注意深く観察してみてください。
これは赤外センサーを利用し、昆虫や鳥などの動物が目標地点を横切ると自動で
レリーズ又はストロボを発光させることが可能な製品です。
3種類の製品が存在し、カートレースの場合は赤外有効範囲が20mと広い
最上位機種である「赤外&音声センサースイッチD-II型」が良いでしょう。
0.1mmの小物体から時速数百km/hのものまで対応する高速応答タイプとなって
おり、本用途にはピッタリかと思います。
インターバルタイマー、遅延タイマー、音声センサーなどさまざまな機能が内蔵
されており、とても面白いものとなっています。
現行品ではないのですが、参考まで…
書込番号:9430041
0点

まず無理です。
追いかけないとAFも合わないし、被写体ぶれします。
おきピン(マニュアルフォーカス)、高ISOでリモートコードMC-22+赤外線検出器
ってことになるけど、D40ではMC-22つかえませんのでむりです。
書込番号:9430543
1点

皆さんたくさんの回答・ご意見ありがとうございました。
やっぱり無人で撮影という発想にちょっと無理があったようです。
走行中ではなくスターティンググリッドに並んだところを正面からリモコンで撮影または、コーススタッフに頼んで撮って貰うことにします。
なお、コース内は立ち入り禁止なので、盗まれる心配はないと思います。
ビデオも持ってますが、撮影してもまず見ないので最近お蔵入りです(^^;
書込番号:9432350
0点

ドコモのiアプリ「デジりも for ML-L3」でインターバル撮影が可能です。
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/data/digi-rimo/D40rimoto.html
書込番号:9432573
0点

> ビデオも持ってますが、撮影してもまず見ないので最近お蔵入りです(^^;
ビデオカメラを動画撮影機と考えず、連写撮影機と捉えてみてはいかがでしょうか。
つまり、ビデオカメラを固定で連続撮影し、その動画から1コマ切り出しで写真にして
みてください。
条件の良いシチュエーションでのフルハイビジョン撮影なら、動画きりだしでもL版や
2L版程度の写真なら十分鑑賞可能なクオリティのプリントが得られます。
ぜひ検討してみて下さい。
書込番号:9435019
0点

クリアグリーンさん
アイデアありがとうございます。
ビデオからの切り出しという手もありますね。
画質的にどうなのかな。
それとビデオはインターレースなので、動きの速い物は切り出すと画像がぼける気がします。
書込番号:9438307
0点



ワイヤレスでシャッターをきりたいのですが、
nikonが用意しているのはML−L3ですね。
ですがこれは赤外線式で、最大距離5mぐらいとおもいます。
私が望むのは電波を利用した無線式シャッターレリーズで、
15mぐらいに伸びれば良いなと。
適応するキットはまだ発売されていないとおもいますが、
いろいろな物を切ったり貼ったりして、
できないものでしょうかw
皆様のお知恵を拝借いただければ幸いです。
よろしくおねがいいたします。
0点

エレクトロニクスの設計・製作の経験が豊富にあれば、双方に携帯電話を使う(カメラ側の携帯電話には付加する制御回路が必要ですが)ことにより、15mと言わずにはるか遠方から無線でシャッターが切れますよ。
それどころか、ファインダーに写る画像を手元の携帯電話(またはパソコン)の画面で見ながら、ここぞと思う瞬間にシャッター操作することも可能です。北海道にいながら沖縄に置いてあるカメラで写せます。
制御に使用するICにはDTMFなどを使うと便利です。機会があれば作ってみたいですね。
書込番号:9422101
0点

>isoworldさま
早速の回答ありがとうございました。
DTMF信号でリモートコントロールすると、
思いも付かない、すごいことができるんですね。
でも私には敷居が高すぎます(>Д<)ゝ"
簡便にリピーターを使い、赤外線信号を中継して
距離をかせぐ方法で検討してみたいとおもいます。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:9422183
0点

有効距離はどうだか分かりませんが、純正のワイヤレスレリーズを購入しなくとも携帯などに搭載されている赤外線リモコンありますよね?あれで代用できました。携帯の機種により有効距離伸びるかも!?
D300とかのレリーズケーブルがこの機種で使えないんで、買うのも馬鹿らしいなって思っていじってたら問題なく写せたんでお試しを♪
書込番号:9422214
0点

15mにとどくかどうかわかりませんが、SONYの「ズバとびっ!」リモコンの発光部にアルミか何かで自作した集光用フードを取り付けるというのはいかがでしょうか?
LGには対応してない(?)ので、学習タイプの「ズバとびっ!」が良いんじゃないでしょうか。
書込番号:9422303
0点

>まこきちさま
AVリモコン「ズバとびっ!」はLED×3個の強力広角赤外線発光ですか!
遠くまで届きそうですね。
しかも¥1.800ほど。
これ一つでカメラだけでなくTVやエアコン・扇風機が動けば楽しいですね(^▽^@)ノ
とても興味がそそられます。
よく調べたいとおもいます。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:9422467
0点

検索したら、こんなのが見つかりました。
ただ、D90用がない(近々出るか、転用できないか?)
SMDV RFN-2400-RF603 ワイヤレスシャッターレリーズキット
ニコン D700/ D300/ D3/ フジ S5Pro用 [KPI ケンコー RFN2400RF603]
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shasinyasan/4961360035315.html
SMDV RFN-2400-RF604 ワイヤレスシャッターレリーズキット
ニコン D80/ D70s用 [KPI ケンコー RFN2400RF604]
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shasinyasan/4961360035322.html
2.4GHzの電波を利用した高性能無線式シャッターレリーズキット。
通常、50m以上離れた場所からカメラのオートフォーカスとシャッターの実行が行えます。
書込番号:9422471
1点

>バネラ さま
私のいちばん欲しいのがこの無線式シャッターレリーズキットです。
でもD90用がまだないですね。
D80とはコネクタの形が違います。
たとえD90用リモートコード MC-DC2 のコネクタ部分だけ取り替えても
だめだろうなぁ・・・
そのうち対応機種が出ることを願います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:9422548
0点

若干の電気的な知識とハンダ付け技術があれば、無線ではなくて有線になってしまいますが、長いレリーズコードを作れます。私は20cmから10mまでのレリーズコード(有線)を各種自作しています。もちろん15mにすることなど超簡単です。
有線なら、電池交換がいる無線のような不便さもありませんよ。誤動作もありませんしぃ。
書込番号:9422583
0点

>isoworldさま
私も以前、他社のものですがレリーズコードを延長したことがあります(*^-^)
多数の接点付きコネクタでしたが、
使われていたのは、たった二つ。
どこにでもある2線コードで対応できました。
花を撮ることもあるので、有線だと少し不便を感じました。
お答え、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:9422642
0点


>10トンさま
これは赤外線式のワイヤレスリモコンのようですが
HPによると
作動距離が最長100mもあるんですね!凄いです!
D90用とは記載がありませんが、使えそうです。
明日、確認して購入、というかたちになりそうです。
皆様ありがとうございました。
とても助かりましたm(__)m
書込番号:9423177
0点

自分もかねがねリモコンが欲しかったので、便乗質問です。
インターバルと連続撮影可能なものが希望です。
インターバルは携帯からでできるソフトがでてますね。
連続撮影はIsoworldさんのようにコードを延長するしかないようです。
この二つを同時に満たすものはないでしょうか?
Isoworldさん。ぜひ、延長の仕方を具体的に教えてもらえないでしょうか?
書込番号:9425604
0点

Bbirdさん:こんにちは。
リモコンレリーズはハンダ付けの経験があれば簡単に自作できますよ。ただし、カメラ本体のレリーズ端子がイヤホンジャックのようになっている標準的なタイプの場合に限っての話です。
1枚めの写真は、私が自作した各種レリーズ(電子回路を含まないもの)で、むかしの機械式レリーズのように20cmの短尺タイプから10mの長尺タイプまで作り、用途に応じて使い分けています。
作り方は簡単で、2枚めの写真のようにもっとも小さいステレオ型のイヤホンプラグをまず用意します。コードが付いているタイプも探せば売っています。東京は秋葉原、大阪は日本橋あたりのパーツ屋(電子部品店)で入手可能ですが、ネットでも買えます。カメラのレリーズ端子に差し込めることを予め確認してください。
次に1芯シールド線または2芯シールド線を必要な長さだけ入手します。もっとも細いシールド線で十分で、探せば1mあたり100円以下で買えます。
1芯シールド線は、フォーカス&シャッターだけのリモコンでよい場合(レンズをAFにしておけばフォーカスが合った瞬間にシャッターが下りますし、MFにしておくとシャッターだけが機能します)、2芯シールドはフォーカスだけも単独で作動させたい場合に選びます。
私の経験からすれば、1芯で十分に実用になります。フォーカスだけでもリモコンで合わせる用途はあまりないはずです。
シールド線のミニプラグへのハンダ付けは、3枚めの写真を参照ください。1芯シールド線の場合は、芯線はミニプラグの飛び出た端子にハンダ付けし、シールド(編組線)は束ねて手前に大きく飛び出た外部導体用の端子にハンダ付けします。
2芯シールド線の場合(単独でフォーカスだけも作動させたい場合)の芯線のハンダ付け先は、3枚めの拡大写真をご覧ください。
最後に、手元で操作するスイッチは、押したときだけ接点が導通するタイプなら小さいものであればどれでもOKです。お好みに応じて選べます。シールドおよび芯線は、スイッチのどちらの端子につないでも問題ありません。
私は「特製」として、くちびるで軽くくわえておき、シャッターを作動させたいときにくちびるを軽く閉じればシャッターが作動する「くちびるレリーズ」も作ってあります(4枚めの写真を参照)。
これだと両手がふさがっていても口でシャッターが切れて重宝します。1枚めの写真にあるクリップはコードの途中をシャツなどに止めておくためのものです。
なお、既存のレリーズのコードを延長するときは(ただし標準的なレリーズの場合)、途中でぶった切って、2芯シールド線で途中を中継すればOKです。
さらに、手元のスイッチを電子回路で構成すれば、インターバル動作させることもできます。555のようなタイマーICを使い、オープンコレクタで出力すればOKで、電子回路の中ではもっとも簡単に作れるものになります。インターバルの間隔も自由自在に設計できます。CMOSの555を使えば、1.5ボルトの乾電池(ボタン電池でもOK)で作動させられます。
私は、レーザー光線で被写体を検出したときに自動でシャッターが下りる装置や、稲光や赤外線でシャッターが作動するレリーズも作っていて、カメラの応用範囲を広げています。
書込番号:9426048
2点

Isoworldさん:詳細な解説とてもありがとうございます。
何せ、初めてやりますので、ちょっと敷居が高そうですね。
そこで、手持ちのMC-DC2(D90用リモートコード)をつかって作成したいなあと思います。
説明されているように、真ん中を切って、二芯コードをとりつければいいでしょうか?
こういったリモートコード自身も二芯になっているのでしょうか?
また、インターバル可能にするためにはタイマーIC555をとりつけるということですが、
MC-DC2を切ったスイッチ側につければいいでしょうか?
また、二芯コードやタイマーIC555を入手できる秋葉原のお店を紹介していただければ嬉しいのですが、
週末にはよく秋葉原に行くもんで。
書込番号:9426360
0点

ながれ☆さん
色々回答が出ていますね、半田付けが出来るとの事で、MC−DC2のコネクターを流用される場合の参考にしてください。
中を開けるとMC-DC1も同じ色の線を使っていました、黒+シールドがcomです、緑がフォーカス(半押し)白がシャッターです、赤はカットされていてGPSに使うようです。
D300などに使うインターバルタイマーは10pinなのでD90に使えませんが、コードを替えて使っています、無線リモコンで半押しは出来るのでしょうか?2ch用意すれば可。
書込番号:9429359
1点

コララテさん。こんばんは。
MC−DC2って4線もあるんですね。
そうすると、通常のステレオミニプラグ延長コードでは延長は不可能でしょうか?
また、D300などに使うインターバルタイマーというのは、ネットに出ているカメラタイマーv2
http://www.ne.jp/asahi/soyou/labo/no44cammtimer/cammtimerl.html
のことでしょうか。
結構多いようですね。タイマーがリモコンの受信機を兼ねれば最高ですが、そんな虫のいい話はないでしょうか。
書込番号:9429592
0点

皆様、貴重なご意見を、さらにはお写真まで添えていただき、
ありがとうございましたm(__)m
私はリモートコードをまだ持っていませんので、
勉強させていただきたいとおもいます。
>Bbirdさま
お手持ちのMC-DC2の本体を開けて、中の線を確認されたらいかがでしょうか。
コララテさまのおっしゃるように、元の黒い線の中に、
緑・白・赤の3本の線がはいっているとおもいます。
赤は使われていないようですので、緑・白の2本の線が必要なものです。
したがって2芯シールド線で対応できるとおもいますが、
なにぶん想像ですので間違っていたらご指摘くださいませ。
isoworldさま のおっしゃるとうり、
>2芯シールド線を必要な長さだけ入手します。
>もっとも、細いシールド線で十分で、探せば1mあたり100円以下で買えます。
ハンダ付けがお得意ではない場合には、
>途中でぶった切って、2芯シールド線で途中を中継すればOKです。
タイマーICを使うような電子回路構成は、私にはわかりかねます。
よいリモコンができるといいですね(*^∇^*)ノ
書込番号:9429903
0点

ながれさん。良いタイトルをありがとうございました。
>赤は使われていないようですので、緑・白の2本の線が必要なものです。
>したがって2芯シールド線で対応できるとおもいますが、
MC-DC2をベット購入するリスクはありますが、
延長コードによる延長にトライしてまた、報告したいと思います。
本来は連続撮影を無線でやれれば一番よかったのですが、D90の場合は無線だと連撮ができないのが残念です。
D300以上だとできるんですがね。
書込番号:9430470
0点

Bbirdさん:
> そこで、手持ちのMC-DC2(D90用リモートコード)をつかって作成したいなあと思います。
> 説明されているように、真ん中を切って、二芯コードをとりつければいいでしょうか?
MC-DC2はそう高価なものではないように思うので、思い切って途中で切断し、その断面を見てください。ごく標準的で単純なレリーズのコード(リモートコード)なら、2芯シールド線で済むはずですが、他の拡張機能も将来含ませるようになっていれば、3芯とか4芯もありえます。
とにかく断面を見て、それと同種のシールド線を買い求めればOKです。そこから1cmほど切り取って、電線屋さんにこれと同じようなものを××mください、と見せて買い求めれば済みます。
東京の秋葉原にはパーツ屋さんがたくさん並んでいますから、電線を置いている店なら同種のものは必ずあります。規格を完全に合わせる必要はありません。
買ったシールド線をつないで延長するときも、もとのつなぎと同じように接続すればOKです(シールドも必ずつないでください)。絶縁はきちんと行ってください(私は熱収縮チューブで絶縁しています)。
これでたぶん数10mくらいは延長できると思いますが、1kmのように極端に長くなると、シールド線のストレイキャパシタンスや誘導ノイズの影響を受けて誤動作する可能性がゼロではなくなります。
555(これは一般名称で、メーカによってNE555のような型番がつきます)のようなタイマーICを使ったインターバルタイマーの自作は、これまでの話の様子からすると、ちょっと難しいかもね。エレクトロニクス屋さんにとってはごく初歩的なことですが。
書込番号:9430515
2点

Isowordさん。毎度ありがとうございます。
>とにかく断面を見て、それと同種のシールド線を買い求めればOKです。そこから1cmほど切り取って、電線屋さんにこれと同じようなものを××mください、と見せて買い求めれば済みます。
この方法が確実で良さそうですね。週末あたり、早速電線屋さんに行ってみます。
>555(これは一般名称で、メーカによってNE555のような型番がつきます)のようなタイマーICを使ったインターバルタイマーの自作は、これまでの話の様子からすると、ちょっと難しいかもね。エレクトロニクス屋さんにとってはごく初歩的なことですが。
そうなんですよね。ちょっと電線を初めて触る人間には難しいですね。
すでにタイマーの既製品があればつなげるという方法がありますが、ただどの線に繋ぐかが問題でしょうか?
例えば、高いですが、Canonにインターバルつきのリモコンが出ていたような気がします。
書込番号:9430947
0点

Bbirdさん
今晩は、コララテです。
インターバルタイマーはMC−36です、ステレオミニがあれば延長できます、いい事を聞いたのでMC−36にステレオ端子付けようと考えています。
場所が無ければ、ステレオミニ・MC−DC2変換にしても良いかと、D80にも対応できるしいいアイデアです、有難うございます。
シールド線は雪道で転んで切れてしまった為、30センチほど残っていました、参考までに乗せておきます。
シールドと黒線はCOMへ、赤はGPS、白はシャッター、緑がフォーカスですが、NIKONのリモートケーブルに繋ぐ色です。
D90の場合、赤外線リモコンモードでは、インターバルタイマー側はフォーカスのみ受付で、シャッターは切れませんでした。(リモコン制御中にタイマーで切れても困る)
最後に、MC−DC2からケーブルを取り、ワイヤー引出口についているブーツ?は、ステレオミニを使うなら不用ですが、そーっとピンセットを入れて剥がし再利用しています。
書込番号:9432873
1点

コララテさん。こんにちは。
線を途中では切らず、MC−36とDC2を分解してリモコンの内部で繋ぎ直したということでしょうか?
その場合、つなぐ線はすぐわかるものなのでしょうか?
また、ステレオミニは二芯ですよね。ケーブルの種類が足りないような気がするのですが。
もう少し、具体的に教えていただければ嬉しいです。
書込番号:9433208
0点

Bbirdさん
老眼で手元があやしいなかの半田付けですが、恥ずかしながら写真をアップしておきます。
MC−36の中は、シールド、黒、黄、緑、紫の4芯ケーブルです、10pinケーブルは線の色が違います。
ネットで調べた10pinコネクターの配置図から線の色を判別し半田付けしました。
基板のムラサキに白線、シロに緑線、クロにシールド、キイロに黒線、ミドリは空です。
シールドと黒線は同じレベルのはずですが、とりあえずこのように接続しました。
赤線ですが、GPSをつけた時に信号が載るのか電源電圧が掛かるのか不明ですが、インターバルには関係ないので必ず浮かせておいてください。
配線はcom・フォーカス・シャッターの3本でOKです、ステレオのL・Rとアースがあれば汎用品に出来ます、但しオープンコレクターの容量等不明ですから、壊れた場合事故責任ですね。(一度いじった物、修理に出せませんけどね)
D300用10pinを変えただけなので問題は無いと思います、D80用を造るのにMC−DC1を買わなければならないのが残念です、あ゛持っているMC−DC1本体もステレオミニソケットにすれば解決ですね。
シールドと赤線は収縮チューブの極細とやや細を使って絶縁しました、ビニールテープと言うわけにはいかないでしょ。
書込番号:9434128
2点

コララテさん。とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
素晴らしいです。
あとは、ステレオミニプラグで延長するためには、DC-2(D90用)のケーブルとMC−36本体
の間に延長ケーブルをかませるということでしょうか?
その場合、R, L, アースのラインは対応できれば、どれをcom・フォーカス・シャッター
にしてもいいのでしょうか?
書込番号:9435139
0点

Bbirdさん、おはようございます。
スレの頭に「解決済」のはんこ、押されてますね!
ステレオの配線ですが、自分専用ですアースは決まりなので、LR好きな方にフォーカスとシャッターを配線して下さい、たとえ間違えてもフォーカスの前にシャッターが落ちるだけです。
追伸
基板のシルク表示の「ミドリ」は10pinから電源を取る時のアースです、4pinコネクターなので空きになります。
シルク、「クロ」にシールドを繫いだのは、元々シールドが付いていたから。
シルク、「キイロ」に黒線は信号系アースです。
インターバル10秒で10カット程撮って見ると、フォーカスを取ってからシャッターが落ちます、大抵は三脚に据付でしょうが、間に人が入ってもフォーカスを取ってくれます。
間隔が短いと間に合わないかも知れませんが、そんな連射まがいのインターバルはしないか?
書込番号:9435501
1点

コララテさん。
最後に確認ですが、comのラインはステレオミニのアースのラインにつなげたらいいのでしょうか?
書込番号:9435910
0点

ありがとうございます。
二つのリモコンを買う必要があるので、高い買い物ですが、トライしてみたいと思います。
また、ご相談させてください。
書込番号:9436155
0点

でしょ、「インターバルタイマー壊したらどうしょう」と不安な気分でトライしました、動いてよかった〜。
何メートルまで効くか判りません、100mも出来たら凄いけど、カメラを持ち去られても判らない距離は不要でしょうね。
イベント会場で、ママさんのお尻に当たってビデオカメラが倒れたのを見ました、目を離すとろくな事ないですね。
書込番号:9437844
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 レンズキット
大学のサークルで,人物を中心に撮り,それを編集しフリーペーパーを刊行します。
なので,そのための一眼を買おうと思っています。
基本的に昼間の撮影です。(たまに夜のクラブやライブハウス等もありますが)
どういった着眼点で、選択をするのが適切でしょうか?
ある程度の重量感は魅力ですが、持ち運びの利便性を重視したいです。
価格帯は5,6万前後で何かお勧めの機種はありますでしょうか?
0点

おっしゃられている用途でしたら、どの機種でも十分対応できると思います。
KissX2は基本スペックが非常に優れているので、こちらにしておいて間違いはないかと。
ちなみに僕は全機種のKissDXを使用しているのですが、気持ちの良い肌合いが出しやすいカメラだなと使っていて感じています。
夜のクラブやライブハウス等といったシチュエーションには、必要性を感じたら「EF35mmF2」「EF50mmF1.8U」などの単焦点レンズや「270EX」「430EXU」といった外付けのストロボを購入すると撮影がしやすくなるかもしれませんね。
書込番号:9425241
1点

かぶりますが、この目的で良い写真が撮れないカメラは製品化されないでしょう(笑)。
一番安いのか、好きなの買えば間違いありませんよ。
X2なんてお買い得じゃないですか♪
書込番号:9425303
0点

お使いの目的ならどのカメラを買われても問題ないと思うので、カメラ屋の店頭で手に持った感じがしっくりくるカメラを選ばれるのも手だなと思います。
でも敢えて機種を選定するなら4cheさんと同じですがX2レンズキットにライブハウス用に明るい単焦点レンズのEF50mmF1.8IIをお勧めしておきます。
X2はエントリー機の中でも機能が充実し中級機に近いものを持っています。
今ならキャッシュバックキャンペーン中で1万円戻ってきます。
その戻ってきた1万円でなんと明るい(F値が小さい)単焦点レンズのEF50mmF1.8IIが買えちゃいます。
他社ではこんな価格で買える単焦点はありません。画質もお勧めの一本です。
撒き餌レンズとも呼ばれるレンズ沼へいざなう、大人気レンズです(^^;
書込番号:9425328
0点

こんにちは。
撮影対象からすると、私はX2のズームキットとEF50mmF1.8、またはX2のボディにタムロン17-50mmF2.8あたりがいいと思います。
前者はサークル撮影をズームキットのレンズで行って、ライブの撮影を単焦点レンズで行う感じですが、単焦点は明るいレンズですのでシャッタースピードが稼げますが、ズームが効かないので、そこのところが不便だと思います。
後者はサークル撮影とライブ撮影を1本で済まそうというものです。明るさは単焦点とズームキットのレンズの間ぐらいですので、ライブ撮影ではズームが使えても、単焦点よりはシャッタースピードが稼げません。
書込番号:9425891
0点

昼間の撮影ならコンデジでも十分だし失敗も少ないと思いますが
今までは何を使われてたのでしょうか?
また、何のサークルなのでしょうか?
書込番号:9426269
0点

では選択肢を増やす意味でパナソニックG1を提案します
このカメラは顔認識AFがついているので便利です(他の一眼カメラだとファインダーでの撮影中は顔認識してくれない)
サイズも小さめです
グラブなどでは人物+夜景モードにしてストロボ発光量をマイナスしてやると雰囲気を残しつつキレイに撮れると思います
ストロボを使用せずに高感度を使う場合はノイズが出ますが、用途からするとごまかせるような気がします(載せるサイズにもよりますが)
ただこのG1はファインダーが電子式のため、違和感や嫌悪感を感じる場合があります
なので事前に自分に合うか確かめる必要があります
書込番号:9426707
0点

その用途なら、写るんですも結構イケます。
わざわざ一眼じゃなかろうと思いますが、
写るんですではサマにならないのが恥ずかしいかもしれません。
それに、撮影に失敗しても調整が利くRAWで撮れば、
上達する必要もありませんので、やっぱりX2は心強いでしょう
書込番号:9437719
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
先日、衝動買いしました^^
完全なデジイチ初心者ですが、徐々に学んでいきたいと思っております。
諸先輩方に質問!
主に子供の撮影(屋内含)に使用しますが、ストロボは別途購入したほうが良いのでしょうか?
0点

室内撮影が多いのなら、バウンス撮影ができる外付けストロボがあるほうがいいと思います。
書込番号:9432958
0点

室内でバウンス撮影がしたかったり、光量が欲しいシチュエーションが想定されるようでしたら、あった方がいいかなと思います。
屋内でお子さんを自然な感じに撮りたいというのなら、単焦点レンズというのもいいかと思います。
ひとまず、キットレンズで撮ってみて、もっとこう写したいというのが出てきてからでもいいと思いますよ。
書込番号:9432980
1点

こんばんは
とりあえず買ったカメラで撮ってください。撮った写真に不満が出たら、調べて勉強してください。それからで問題無いです。今買れても宝の持ち腐れと思います。
書込番号:9433101
2点

こんばんは。
外付けストロボは無いよりは有った方が良いのは当然なのですが、
実際どの程度必要は難しいところです。
私の場合、外付けストロボは持ってますが、購入後4年で5回くらいしか使っていません。
EOS Kiss X2 でしたら、内蔵ストロボがありますのでしばらくはそれを使っていて、
不満を感じるようになってから購入を考えた方が良いと思います。
内蔵ストロボでも、ISO400で使えば約5mくらいまではカバーできます。
書込番号:9433126
2点

じじかめさん、4cheさん、早速ありがとうございます(*^_^*)
「バウンス撮影」ネットで調べました。室内なのに自然な撮影が出来そうですね。
勉強になりました( ..)φメモメモ
購入を検討します。
所で、単焦点レンズのメリットは何なんでしょうか?調べましたが、難しかったです。解り易く解説していただけると嬉しいのですが…
宜しくお願いします。
書込番号:9433162
0点

こんばんは
外付けストロボは使う人は使う使わない人は使わないです^^
室内でも走り回るお子さんをブレ無く止めて写したいならどうぞです
まずは内蔵ストロボでお試しください
私の場合室内では全く使わないです明るい単焦点使用です
外付けストロボの使用は屋外のみです
http://dejikame.jp/itigan/sotodukesutorobo.html
>単焦点レンズのメリットは何なんでしょうか?
そうですね簡単に
明るいレンズ(F値の少ない単焦点で言えばレンズF2以下)
短時間に沢山の光を取り込める為シャッターの開いている時間が短くて済む
>シャッター速度が速く出来る>シャッター速度が速ければ手振れ・被写体ブレ
に対して有効である
メインは被写体を表現する為のボケですね^^
書込番号:9433279
1点

単焦点レンズのメリット。
同じ明るさなら軽い。
多くのズームレンズの明るさはF2.8止まりですが、単焦点だとF1.2まであります。
レンズが明るい(F値が小さい)と背景をよりぼかしてメインの被写体を際立たす効果を出せる。
ズームレンズと比べると諸収差が少なくて、絞り開放から比較的シャープな描写をする。
等です。
欠点はなんと行ってもズームが出来ない。(^^;)
書込番号:9433282
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>メインは被写体を表現する為のボケですね^^
その様な使い方をする人も居ますが、
私は、室内でもストロボを使わずに撮影が出来るのが最大の理由です。
だから、
>私の場合、外付けストロボは持ってますが、購入後4年で5回くらいしか使っていません。
なのかも?(^_^;)
書込番号:9433308
1点

Syurenさん、F2→10Dさん、rifyreinさん、ありがとうございます^^
酔っ払いの頭で、勝手にまとめてみると…
バウンス撮影で自然な感じの撮影可能
一方で、単焦点レンズがあれば、室内の明かりでもストロボなしで撮影可能=自然な感じ
そういえば、10数年前にフィルム一眼でストロボ持ってたけど殆ど使わなかった気が…
50mmのレンズのみで撮ってたなぁ〜
単焦点の方に傾きつつあります(-_-)
書込番号:9433426
0点

自宅でしたら、部屋を明るくすることを検討した方が安上がりかもしれません。
蛍光灯スタンドなどを何台か買って、撮影する部屋に集中配置。
書込番号:9433524
0点

>>単焦点の方に傾きつつあります(-_-)
買ったばかりなら、まずはキットレンズ二本をじっくりと
味わって下さい。
単焦点ははまりやすいですが、気が付けば似た様な焦点距離の
レンズばかり集めてたって事になりかねませんから・・
書込番号:9433925
1点

私の経験から言うと、子どもの美しい肌を撮るには外付けフラッシュが必須です。
高感度で回避できるという意見もありますが、それってただのゴマカシで(失礼)、
ホントに子どもをかわいく撮るにはレフ板使うとか、フラッシュ使うとかした方がいいです。
(で、私は面倒くさがりやなので、外付けフラッシュのバウンスを使います。)
で、スレ主さんにも430EX IIをお薦めするのですが、いきなり買うよりも、
例えば影取りジャンボのようなディフューザーを試してみては如何でしょうか?
それだけでもフラッシュ直射よりずっときれいな写真が撮れますよ。
あとは、、、日中シンクロも試してみて、瞳に星を入れてあげてください。
そのあたりからやっていくと、楽しく楽しく沼にハマれると思います。(ニヤリっ)
書込番号:9435346
0点

追伸、
50/1.8は良いレンズですが、特に室内で使う場合には距離が近すぎます。
顔面のクローズアップばかりになるのですが、その場合に、F1.8とかだと、
手前の目だけピントがあって、遠い側の目は既にボケてしまったりします。。。
カメラ雑誌などを見ていただければわかりますが、開放で撮ることって案外少なくて、
F1.8のレンズでも、F2.8くらいに絞って使っていたりします。
ですから、安直に大口径レンズに走るのではなく、まずはライティングです。
白いシーツを手前に敷いてみるとか、それだけでも全然違います。
がんばってくださいね。
書込番号:9435357
0点

僕は、パーティーとかで人物を撮る必要があったので、結局、単焦点(シグマ30mmF1.4とEF50mmF1.8IIの2本)と外付けフラッシュを両方買い、バウンスで撮影しました。単焦点だけでもシャッタースピードが上がるのでピンボケせず、自然な感じで撮れるのですが、やはり顔がくっきり撮れません。内蔵フラッシュでは光量が足りない時があるのと、顔に直射してしまうので、顔だけ白い不自然な写真になってしまうので、バウンスができる外付けフラッシュがベストですね。
ただ、お金かかるし、飲み会とかではカメラオタクみたいに見えてしまうのが難点ですね。
安くあげるには、キットレンズでも手ぶれ補正があるので、ある程度室内でもピンボケせず撮れますが、やはり暗いので、内臓フラッシュを使った方がいいですね。その際、ティッシュの紙をフラッシュに貼って撮影すると直射が弱まって、顔の白ビカりが減りますから、試してみてください。また、設定でフラッシュをマイナス補正するのも有効です。そこから始めてみて、足りなければ、次は単焦点レンズを買うのがいいのでは?
書込番号:9435612
0点

家の中で撮る機会が多いなら、明るい単焦点レンズも外付けストロボもあった方がいいでしょう。
両方使ってバウンス撮影すると柔らかい雰囲気で背景のボケた明るい写真を撮ることが容易になります。
内蔵ストロボを使った名刺バウンスなどの裏技もどなたかが紹介されていましたので、ISO感度を上げて内蔵ストロボで試してみるといいと思います。
被写体の動きが速い場合は、蛍光灯下で速いシャッタースピードで撮るとフリッカー現象が出ますので、明るいレンズだけではうまく撮れない場合もあると思います。
書込番号:9436644
0点

>バウンス撮影で自然な感じの撮影可能
バウンス撮影は、初心者の場合いかにもバウンス撮影らしいライティングになります。
本当に「自然」にするには、ストロボ以外の投資が必要なケースも少なくないかと思います。
一方、50mm1.8の単焦点なら、いわゆる自然な写り方になります。
確かに写真は顔のアップになりますが、1万円でとても安いレンズなので、
少し離れて撮影するなど工夫しつつカメラを勉強するが一番だと思います。
ただし、最初からブレなくノイズの少ない写真にしたいなら、バウンス撮影に分があります。
書込番号:9436758
0点

皆様、たくさんのレス感謝です(*^_^*)
αyamanekoさま>止まっている子供を撮る時には蛍光灯スタンドもアリですね^^ただし、動き回るのが子供ですから(-_-;)
neova 007さま>いわゆる「沼」ですね^^大人買いしちゃうかも(^^ゞ
ぼんた@風の吹くままさま>430EX II←気になってました。ヤマダのポイントでゲトできちゃいます^^悩んでますが、デフューザーも検討します
anonenoneさま>顔だけ不自然な白色←これが、悩み始めの基です(^_^;)ティッシュは試してみる価値アリですね^^
10日坊主さま>大人買いしちゃおうかな〜とも考えますが、腕が伴わないのだけは確実です(+_+)
ボンス・エ・ベットさま>CB1万円で購入可能なレンズは確かに検討する価値アリですね。CBをCANONに再度CB(笑)
結論:皆様のご意見を参考にまずはキットレンズでたくさん撮影します。そこで何が足りないか把握し、補うものを探します。
また、質問させていただく際は、宜しくお願いいたします<m(__)m>
書込番号:9437627
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
フルサイズにシステムをアップグレードする為に、Canon, Nikon, SONYで迷いまくっています。しかし、シフトレンズが使いたいのでCanon or Nikonの選択に。
一年前に、何を思ったかキヤノンを捨て、ニコンに移った物ですがまたキヤノンに戻りたくなりました。一年使ってみて、キヤノンの方が自分には合っていると思い直した次第です。
そこで、キヤノンに戻る為に1つ重要な課題があるのです。
ニコンで、クリエイティブライティングシステム(CLS)を使いフラッシュガンで多灯撮影を良くしています。かなりの頻度でやるので捨てるわけにはいかない機能なのです。
そこでキヤノンにも同じ様な機能があれば(一年前はフラッシュ何度使いませんでした)直ぐにでも戻りたいのです!
キヤノンのサイトを見た所で切る様な、出来ない様な感じで、ニコンの様に売りにもしていない様なのでよくわかりませんでした。
5Dに純正のトランスミッターをくっ付けて、580 or 430をオフリードでTTL発光させる事は可能でしょうか?
また580にはトランスミッターの機能は搭載されてますか??
このシステムは、ニコンとほぼ同等と言う考えで間違いないですか??
キヤノンのホームページのアクセサリーの説明はどうも簡略すぎて分かりづらい物があります。
0点

もう1つ質問が有ります。すいません。
トランスミッターで、複数台のストロボを発光させるだけ。と言うことは出来ますか?
各ストロボを任意の発光量にて。(簡易モノブロックの様な感じで)
長文すいません。よろしくお願いします。
書込番号:9425240
0点

多灯撮影を考えた時期もありますが頻度が少なく決断に至らない私。
すでにチェック済みでしたら余計なお世話ですが、
こちらで使用説明書がダウンロードできます。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/
書込番号:9425352
2点

> トランスミッターで、複数台のストロボを発光させるだけ。と言うことは出来ますか?
手元の 580EX のマニュアルを見る限りでは、できそうです。
ワイヤレス多灯撮影の説明があり、光量比も設定できるみたいです。
いまなら、580EXII になると思いますがマニュアルを pdf で見れないですか?
書込番号:9425371
2点

キヤノンのダウンロード→製品マニュアル→デジカメ→580EXII という感じ
のページから 580EXII などのマニュアルが PDF で参照できるようです。
書込番号:9425376
2点

おお、素晴らしいです!!
ama061101さん、mt_papaさん、ありがとうございます。
マニュアルを見ると言うのは一切思いつきませんでした、
確認した所、発光量もマニュアルで調整できる様ですし、トランスミッターを買えば430EX IIが数台あれば多灯ライティングが可能な様ですね!! Nikonと比べてスピードライトに関しては、ほんの少し劣っている様な気がしますが、システム全体を見れば私にはCanonの方がよっぽど魅力的ですのでこれで、またCanonに戻る事が出来ます!!!
予定では、5D Mk2, 50/1.4, 24-70/2.8, 100/2.8+Kiss?を購入する予定でいます。
夏に帰国するまではD300に値が落ちない程度に、頑張って頂きます。
書込番号:9425464
1点

Johnson Macさん
解決済みですね・・・ 遅レス、失礼します。
スピードライトトランスミッター ST-E2 で 550EX 3台を発光させた写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211145/SortID=9008128/#9036198
ST-E2 は電池が 2CR5 なんですが、自己責任でエネループも使えます。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=8430586/#8436855
書込番号:9425552
3点

スースエさん
遅いなんて大丈夫です。
実際に使われてる方の意見の方が、マニュアルなんかよりよっぽど役に立ちますので!!
エネループの話、ありがとうございます。
これって、別に普通の単3のリチャージブルバッテリーでも大丈夫なんですよね??
んーけど巨大ですね。。環境には良いですが
書込番号:9425569
1点

Johnson Macさん
>> これって、別に普通の単3のリチャージブルバッテリーでも大丈夫なんですよね??
理屈からは大丈夫の筈です。(エネループは 1.2V の表示ですが、同じ 1.2V 表示のニッケル水素電池よりちょっと高めな感じがします。誤差やバラツキの範囲?)
ニッカドの単一でも大丈夫でした。 (すでにその電池を持っていませんが。)
「単三 → 単一 変換アダプター」 が容易に手に入るのでエネループと書いた次第です。
ニッカド用の、「単三 → 単一 変換アダプター」ですと、太さや凹みが合わなくてエネループが使えませんでした。 (すでにそのアダプターも捨てましたが・・・)
BP-5B の配線を切って、コンパクトな電池ケースと組合わせて自作するという手もありますが、それはもっと切羽詰まってからにしたいと思います。(まとめ買いした 2CR5 が手元にまだまだりありますので、先にそっちを使います。v(^-^))
書込番号:9425612
2点

TTLで調光補正 可 2グループで発光量比設定 可
マニュアル発光 不可
580にはトランスミッターの機能 有
だと思います。
間違ってたらどなたかご指摘を。
書込番号:9425751
1点

Johnson Macさん
>> キヤノンのホームページのアクセサリーの説明はどうも簡略すぎて分かりづらい物があります。
↓ こちらの事ではないですよね。 かなり詳しいと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/index.html
すでに御覧になられてましたら、申し訳ありません。m(_ _)m
書込番号:9425800
2点

>マニュアル発光 不可
各スピードライトのモードボタンを長押しすると、M(マニュアル)になり、1/2とか1/8発光ができます。オートとマニュアルの混在は、多分できないと思います。
でも、ストロボメーターが無い場合、かなり試行錯誤しないと、うまくゆきません。(できないことはない(^^;))
5D2になってから、オートでも明るいほうの設定が広くなったので、マニュアルは使っていません。
AグループとBグループのレシオ(比率変更)は、よく使います。
書込番号:9426108
2点

10205さんご指摘ありがとうございます。
マニュアルもマルチも出来ると説明書に書いてありますね。
面白そうなので試してみました。
ST-E2でA1:B8に設定。
左Aグループ
中マニュアル1/1
右Bグループ
オートとマニュアルの混在も出来るようです。
書込番号:9426177
2点

G55Lさん ご指摘ありがとうございます。
マルチ発光で、思いつくのは、「スレーブユニット」があります。
現在のスピードライトは、TTLオートの場合、本発光のまえに、露出を測るためのプリ発光をするため、単にスレーブをつなぐと、このプリ発光に反応してしまいます。スレーブを使う場合は、マニュアルに設定する必要があります。
(モードボタンの長押しを見つけるまで、長時間いじくりまわした(・・?経験あり)
最近は対応しているモノブロックもあるようですが。
書込番号:9426501
2点

10205さん
僕のモノブロックもプリ発行に対応してないので、スレーブをオフにして直接シンクロコードをつないで、カメラにはST-E2をつけて多灯してました。
でもプリ発光しないマニュアルが出来れば使い勝手があがりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:9426916
1点

スースエさん
あのページはいつの間にかたどり着きました。ああ言う、ページって結構隠された所にありますよね。
10205さん
マニュアル発行も可能なようで安心しました。
比率変更じゃ片方を飛ばす(バックを真っ白に等)がやりにくいのではないかと思いますので
G55Lさん
検証画像ありがとうございます。オートとマニュアルの混在も可能なのですね!
最近、ポケットウィザードからキヤノン専用のワイレストリガーが発売された様ですね。プリ発光とか関係ないと思うので結構魅力的なのですが!!
http://www.pocketwizard.com/inspirations/technology/
書込番号:9432099
1点

Johnson Macさん
>> ああ言う、ページって結構隠された所にありますよね。
わたしもそう思います。
レンズの被写界深度データなんかを見るのに、以下のページの交換レンズの所を良く利用するのですが「お気に入り」に登録しておかないと辿り着けなくなります・・・ (ToT)
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/index.html
あとレンズ毎の修理見積り費用もたまに見ようと思うと(どうやるんだったっけ?)て、少し悩みます。
たとえばこんなやつ。(今回は割りと早く辿り着きました。)v(^-^)
↓
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0033&i_model=EF35350-35LU&i_method=02
書込番号:9435246
1点

そうなんですよね。
サイトは作ってる本人は簡単に分かるのですが、見ている人には分かりにくいのが多いですよね。特に、こういうスースエさんが紹介されたページなんかは直接、営業に影響が出ないからだと思うのですが。
書込番号:9435258
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
液晶ではなく映像センサーの方のですが
感度を400にあげてから現れる物があるのですがE-520ユーザーの方で
同様に画素欠けが現れる方いませんでしょうか?
とりあえずレンズにカバーをした状態で感度別に真っ黒な画像を撮っていただければ分かります。
0点

ピクセルマッキングをやってみてください。
改善するかも。。
書込番号:9433656
2点

マッキングじゃなくて、マッピングでした。
失礼しました。
書込番号:9433695
0点

自分も画素欠けがありましたがピクセルマッピングを行って正常に戻りました。
ピクセルマッピング自体画素欠けのような時に利用する機能なので覚えておくと便利です。
書込番号:9434209
3点

ありがとうございます。
ピクセルマッピングを早速やってみました。
画素欠けが改善しました。(ISO400〜から出る4ピクセルの大粒の点が3箇所ありましたがなくなりました。)
初一眼&今までで一番高いカメラだったので、こんな不良に当たるとはと嘆いていたのですが、これでスッキリしました。
これで末永くE-520と付き合っていけそうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:9435014
1点


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