
このページのスレッド一覧(全30511スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 6 | 2009年4月21日 19:52 |
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12 | 9 | 2009年4月21日 19:51 |
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5 | 8 | 2009年4月21日 14:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 レンズキット
X2を購入し、パソコンに附属CDロムをインストールしたのですが、EOS Utility 等ソフトが「問題が生じて終了します」という表示で、使用できません。何か解決策はないでしょうか。よろしくお願いします。
0点

一度アンインストールして再度インストールされてはどうでしょうか?
書込番号:9423459
0点

一度アンインストールして再度インストールしてみましたがダメでした。OSはXPです。よろしくお願いします。
書込番号:9423619
0点

難しいですね…もしかするとソフトウェアのバージョンアップで直るかなぁ…
書込番号:9423691
0点

キヤノンのサイトで確認しました。
EOS Utility Ver2.0以降は、Windows XP Service Pack1には非対応です。
上記のようになってますが適応してるでしょうか。
適応してて再インストールも出来ないなら素直にサポートに問い合わせた方が早そうですね。
書込番号:9423788
1点

OSは、XP service pack 3です。同じ現象の方はおられませんか。
最終的には、サポセンに連絡してみます。ありがとうございました。
書込番号:9427747
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんにちは。華ボンボンです。
悲しいことかな老眼になってしまい,α700のファインダーの時は視度調整をしなくてはハッキリ見ることができませんでした。その後,α900を購入しファインダーを覗くと,デフォルト?(ダイヤルを回してない状態)でもハッキリ見ることができ,感動しています。
先日,135 STFとMタイプフォーカシングスクリーンを購入し,マニュアル撮影にチャレンジしています。撮った画像をパソコンで拡大表示すると,狙ったものにピントが若干合っていないことがわかりました。
視度調整を厳密に行うことにより,ピンぼけが改善されるのでしょうか?それとも腕のせいでしょうか?新米ゆえ,皆様方のご意見,ご指導を賜りたく,質問させていただきます。
0点

こんばんは。
ファインダーできっちりピントが見えているのに作例のようにピンボケになってしまうということでしたら、シャッターを切った瞬間にカメラが動いてしまったか、あるいは被写体が風などで動いてしまったかと思います。おそらく再接近距離に近い撮影かと思いますが、被写界深度はかなり浅くなってますよね。
で、これは手持ち撮影でしょうか? もしそうでしたら一度、三脚に据えてじっくり撮るとよいかもしれません。あとはピント位置を微妙にずらして何カットか撮ってみるとかですね。
実は私もSTFでピンボケ量産することありますw。
まぁこのレンズは暗いF値でMFしなきゃならんので難しいなぁとつくづく思います。
書込番号:9423035
2点

マクロ的な撮影では体や被写体が少しでも前後したりするだけで大幅にピンが外れます。
この点に関しては、技術、被写体の動きの観察力、撮影枚数じゃないでしょうか
視度調整に関しては、信頼できるAFのレンズでAFにてピントを合わし、クリアに見える様に視度調整するのが良いと思います。
あと、視度調整は老眼とは直接関係ないと思いますよ。
僕はまだ20ですが志度調整した方が見易いので。。
書込番号:9423047
2点

こんばんは。華ボンボンです。
ご解答ありがとうございました。
ppuwさん
手持ち撮影です。やはり腕ということになりますね・・たくさん経験して,皆様方に近い写真が撮れるように頑張ります。それと,三脚を使用すれば被写体ブレかどうかがわかりますね!こんなことにも気づかず,恥ずかしい限りです。
Johnson Macさん
100マクロを持っているので,再度視度調整してみます。老眼と直接関係ないとの慰めのお言葉ありがとうございました。今後,腕を磨いて行きたいと思います。
書込番号:9423239
0点

私は40過ぎてガックリ視力が落ちたクチですが、元々遠視だったので現在手元が全く見えません。
視度調節は裸眼でファインダーを覗くためには調節が必要ですが、裸眼だと液晶モニタが見えないので
結局メガネをかけることになります。メンドクサイのでメガネをかけた状態で視度調節してあります。
視度調節は「ピントが合った状態で一番はっきり見えるように」すればいいわけで、ピンボケとは
直接関係ないと思いますよ。もちろんピントの山がつかみ難いので、視度調節しておくべきです。
あと私もマクロで撮ることが多いのですが、三脚を使わないと結構体って前後左右に揺れるものなので、
揺れてる間のピントの合った瞬間にシャッターを切る、というのも手です。
書込番号:9424557
1点

華ボンボンさん
こんばんは。
α900+M型スクリーンでMFメインで撮影しています。STFも所有しています。
視力は体調によって微妙に変化するので撮影の都度調節した方がいいですよ。
私は長時間の撮影の時は1時間置きぐらいに視度調節しています。
目が疲れていると、一回ちゃんと合わせたはずなのに
いくらピントリングを回してもピン山が見えなくなってくるんですね。
調節方法ですが白い壁や空など、明るい方へカメラを向けて
ファインダー下部の情報表示がハッキリと見えるように視度調節レバーをグリグリ回して下さい。
どうぞこれからもα900の最高のファインダーでMF撮影をお楽しみ下さい(^^
書込番号:9424580
2点

おはようございす。華ボンボンです。
みるとす21さん
視度調節とピンぼけは直接関係ないとのこと。そうだったんですね。原因はからだのぶれにあるということがわかりました。「揺れてる間のピントの合った瞬間にシャッターを切る」これ試してみたいと思います。
insane999さん
「ファインダー下部の情報表示がハッキリと見えるように視度調節」 レンズを通して写った被写体(カレンダーの文字など)で調整していたのですが,ファインダー内の情報がhっきりみえるようにするのですね。なるほど。
ところでまた愚問かもしれませんが,AF時にはフォーカスロックが働きますが,MF時はこのような機能はないのでしょうか?AF撮影することが多かったので,MF撮影時にもシャッター半押しの癖がついてしまっているようなので・・
書込番号:9425414
0点

MFはもともと完全ロックでは...手でピントリング回さないと動かないのでw
それと体が揺れている間に、というのはちょっと表現が違ったかも。実際にはピントリングではなく
体を前後に揺らしてピントを合わせる、といった感じです。
本当は三脚+マクロスライダーがベストなんですが、車でないと重くて持ち出せない...
書込番号:9425753
1点

華ボンボンさん、こんにちは。
STFはいいですね。これを使えるのはα愛好者の特権のようなものですので、ぜひ、ものにしてほしいと願っています。MFでMタイプフォーカシングスクリーンは解るのですが、なにゆえのデフォルトなのでしょうか。ファインダーのピントは、ぜひ、ご自分の眼に合わせたほうがいい結果が得られます。感じからするとまだまだお若いのですからMFで撮る味を堪能してください。私の場合は、STFも含めてたマクロ撮影のMFでは、まず、ピントを撮影画像のほぼ、中心できめます。そのあとカメラを前後して目標とする部分にピントのあった瞬間にシャッターを押します。カメラの前後をさせる体形は、首から上を動かすのではなく体の腰から上を前後させるようにしてピンをきめますが、必ず後ピンから手前に来る方向でピンを決めるのがコツです。それと、一発で決まることはまれですから静止物である限り複数枚撮っておいて、その中からいいものを選ぶようにするといいと思います。
この方法は、αの板の中でのベテランさんの書き込みで知ったものです。その後、この方法をとるようになってのマクロ撮影では、歩留まりがぐっと上がっています。ご参考までに・・。
書込番号:9426502
3点

こんばんは。華ボンボンです。
みるとす21さん
そうですよね。MFは完全ロックですからフォーカスロック機能は関係ないですよね。勘違いしてしまいました。
いつも眠いαさん
いつも眠いαさんの書き込みはよく拝見しており,勉強させていただいています。今回のアドバイスも大変参考になりました。ピントを合わせる場合,体は動かさずにピントリングで合わせるとばかり思っていました。ピント合わせのコツまで教えて頂き,ありがとうございました。それと,α900購入後に視度調節ダイヤルをグリグリ回さなくてもハッキリ見えたということを伝えたかったので,「デフォルト」という表現を使ってしまいました。紛らわしい表現ですみませんでした。
正直言って「こんなこともわからないのにα900なんてもったいない」との意見が出てくるのではないかと,内心ヒヤヒヤしていました。皆様方の温かいご指導を参考に良い写真が撮れるよう頑張ります。
書込番号:9427746
1点




刻みは有りますが、1秒から1/2000秒の低速限界設定が可能です(新宿SCで見て来ました)。
書込番号:9422056
5点

追伸
>高速SS
最高速が、1/4000秒ですからね。
蛇足ですが、D3 の低速限界シャッタースピードは1/4000秒です。
書込番号:9422077
4点

さすがrobot2さん ありがとうございます。
1/2000あれば十分ですね。
D40の1/125とは段違いです。
いろいろと調べていくうちにD5000に魅力を感じてきました。
後は、高感度ノイズがどの程度かです。これは発売後みなさんのレビューを待ちたいです。
解決しました。
書込番号:9422222
3点

おっ、kyonkiさんD5000にも興味アリですか!
>D40の1/125とは段違いです。
モーター内蔵とか連写速度とかよりも、ファームアップでこの辺が改善されると嬉しいです。
感度自動制御はニコン機の目立たないけど絶大なメリットですから。
書込番号:9424392
2点

柚子麦焼酎さん 毎度ど〜もです^^
私は感度自動制御とアクティブDライティングは積極的に使っていく派なので、この機能は非常に大事です。
発売後、ファインダーと液晶の見え具合を確認したうえで夏頃には、と考えています。
では
このスレはこれにて終了させていただきます。m−m
書込番号:9427629
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
先日KDXから念願のEOS5D MarkUにステップアップしました。\(^o^)/
今までは機材が軽いこともあり安物の三脚を使っていたのですが、この度のボディの強化に伴い
三脚もしっかりしたものにしようと思い至りました。
今のところの候補は下記を考えております。
1.マンフロット 055CXPRO3
2.マンフロット 055CXPRO4
3.ベルボン ネオカルマーニュ635
4.ベルボン ネオカルマーニュ645
雲台は梅本製作所の高精度自由雲台を使用します。
そこで、経験豊富な皆様からのアドバイスを頂きたいのですが、上記ではどれがお勧めでしょうか?
理由もあわせてご教示いただければ幸いです。
宜しくお願いします。m(_ _)m
0点

1.マンフロット 055CXPRO3 が、良さそうだと感じました。
現在、マンフロットの440カーボン4段を使っていますがローアングルでの
使用感も良く脚がレバーで固定できるので閉め忘れによる事故も防げます。
雲台は自由雲台が使いやすいと私も思っています。
書込番号:9394514
0点

Air Wolfさん こんばんは。
>>三脚もしっかりしたものにしようと思い至りました。
ということであれば、候補の三脚はいずれもジッツォの2型三脚クラスですから、安心して使うには、まだ能力不足だと思います。
この中であえて選ぶとなると3段三脚でしょうか?
5D2のように2000万画素クラスのカメラだと、候補にあげた2型クラスの三脚では300mmF4がギリギリというところだと思います(ミラーアップでも)。
ただ5D2はライビュー撮影の静音モード1を選択すると先幕シャッターも電子シャッターになり、ブレには極めて強くなるので、ライブビュー撮影を前提にするなら候補の軽量三脚でも実用になると思います。
しかしながら、安心して使うにはベルボンの735、745、ジッツォの3型がお薦めです。
一番のお薦めは、ジッツォの3型三脚のGT3541LSで、雲台なし重量が1.72kgと軽量です。耐荷重も18kgなので比較的安心して使うことができます。
梅本製作所の高精度自由雲台は、最大サイズのものをつかていますが、アングルも決めやすく
優れた性能の雲台だと思います。
書込番号:9394658
3点

初めまして。こんばんは。
使用されるレンズも記載してもらわないとアドバイスのしようがありませんよ。
328にテレコン付けるとなるともうワンランク上を進めますし、どの程度のレンズを使用されるのですか???
書込番号:9394753
1点

ベルボンネオカルマーニュは、ジオカルマーニュNにモデルチェンジしますよ。出るまで待ってみては、いかがですか?
僕は、エルカルマーニュを買った直後に、モデルチェンジの発表だったので、ショックを受けました。
僕が買ったのでは、エルカルマーニュ545でしたが、信頼しきってはだめだというのを思い知らされています。意外にぶれます。ミラーアップとリモートスイッチは必須です。今までストーンバッグは付けていませんでしたが、これも必須かもしれません。何かへましているのかもしれませんが。
書込番号:9394792
0点

Air Wolfさん、こんばんは。
ベルボンのネオカルマーニュ635/645は製品が切り替わっていますので、お店によってはお安く買えるかもしれませんが、在庫があるかチェックが必要とおもいます。
また、どのクラスのレンズを使うかで、もっとしっかりした三脚が必要になるかもしれないです。
書込番号:9394795
0点

ベルボンの645を使っておりますが、長時間露光時ぶれる時があります(>ω<)
ベルボンなら730か740以上をお勧めします。
書込番号:9394822
0点

はじめまして
三脚に関しては、ワンランク上の三脚を選んだほうが後悔がないと思います、5DUですとブレに敏感ですのでいずれ、大型の三脚が欲しくなると思います。
自由雲台は 「KTS」が面白いかもしれません。
http://www.tokyo-kts.co.jp/
書込番号:9394855
0点


皆様早速のアドバイスありがとうございます。
まとめてのお返事にて失礼します。
まよい道さん
> 1.マンフロット 055CXPRO3 が、良さそうだと感じました。
> 現在、マンフロットの440カーボン4段を使っていますがローアングルでの
> 使用感も良く脚がレバーで固定できるので閉め忘れによる事故も防げます。
コメントありがとうございます。また、055CXPRO3の推薦ありがとうございます。
マンフロットを実際に使用されての感想は大変参考になります。
BIG_Oさん
> 5D2のように2000万画素クラスのカメラだと、候補にあげた2型クラスの三脚では300mmF4がギリギリというところだと思います(ミラーアップでも)。
コメントありがとうございます。
5D2はそんなにシビアでしたか。(驚)
ミラーアップすればなんとかなると思い込んでました。
アドバイスにあるとおり、静音モードで対処したいと思います。
> 一番のお薦めは、ジッツォの3型三脚のGT3541LSで、雲台なし重量が1.72kgと軽量です。耐荷重も18kgなので比較的安心して使うことができます。
カタログで見て確かに良さそうだな〜と思いましたが、さすがにお値段も良いですね〜。
三脚は一生ものと言いつつ、なかなか踏み切れない価格ですね。
ecryuさん
> 使用されるレンズも記載してもらわないとアドバイスのしようがありませんよ。
コメントありがとうございます。
すみません、レンズについては失念しておりました。
現状は70-200F4LISに1.4xテレコンまでの使用です。
将来的に子供が大きくなった頃100-400がリニューアルされたらゲットしたいと思ってますが。。。
欲しい物だらけさん
>ベルボンネオカルマーニュは、ジオカルマーニュNにモデルチェンジしますよ。出るまで待ってみては、いかがですか?
コメントありがとうございます。
一応雑誌広告は見たのですが、それほど変わらないかな?と勝手に判断してしまってました。
やはり、見えないところで改良されているのでしょうか?
ただ、ゴールデンウィークに使いたいんですよねぇ。(^^;
KDN&5D&広角がすきさん
> ベルボンのネオカルマーニュ635/645は製品が切り替わっていますので、お店によってはお安く買えるかもしれませんが、在庫があるかチェックが必要とおもいます。
コメントありがとうございます。
購入しようと思っているお店では今のところ在庫はあるようです。
書込番号:9395015
0点

私の事前の認識では上記の三脚でも十分余裕があるのかと思っていましたが、
意外に皆さんさらに大型を推されていらっしゃるので、正直驚いております。
さらに選択肢を広げる必要がありそうですね。(^^;
さくら印さん
> ベルボンの645を使っておりますが、長時間露光時ぶれる時があります(>ω<)
> ベルボンなら730か740以上をお勧めします。
コメントありがとうございます。
6シリーズでも不十分なんですね。(>x<)
> 重いけどお勧め↓
> http://store.shopping.yahoo.co.jp/medial
> ab/4907990311887.html
確かに重いですねぇ。それと縮長も長いなぁ。(^^;
でも、性能と価格は魅力的ですね♪
くま熊さん
> 三脚に関しては、ワンランク上の三脚を選んだほうが後悔がないと思います、5DUですとブレに敏感ですのでいずれ、大型の三脚が欲しくなると思います。
> 自由雲台は 「KTS」が面白いかもしれません。
コメントありがとうございます。
みなさん大型のお勧めが多いですねぇ。
KTSは聞いたことありませんでした。勉強になります。
確かに面白そうですね。でも、梅本製をすでに購入済みですので、今後の参考にさせていただきます。
書込番号:9395220
0点

ご利用予定のレンズをあげてもらえれば、皆さんのお勧めの三脚も変わってくるかと思います。
レンズがわからなければ大型の三脚の方が間違いないですから。
私は普段はベルボンのエルカル645を主に使っています。
200mmくらいまでのレンズであれば充分だと思っています。
ただし、180マクロや500mmくらいの望遠になってくると、ミラーショックでブレたりすることがあり、そうゆうときはジッツオのG1320(アルミの大型)を使っています。
普段使いには軽い中型の三脚、望遠などでは大型の三脚と使い分ける人が多いのではないかと思います。
書込番号:9395470
0点

Air Wolfさん こんばんは。
私も三脚に関しては散々無駄遣いしてきました。
ベルボンの645の前モデルの640やジッツォの2型三脚G1228も持っていますが、5Dですらスローシャッター時(特に縦位置)の歩留まりが悪く、結局本格撮影用に使っていたジッツォの3型三脚G1348(雲台なし重量2.16kg、耐荷重12kg)を引っ張り出して撮影するはめになりました。
もちろんミラーアップ+リモコンケーブル使用ですが、ベルボンの640やジッツォ2型三脚クラスでは、ミラーアップしてから3秒以上待ってシャッターを押してようやくブレが収まるレベルです(300mmクラス)。特に縦位置撮影時はシビアでした。
結局今は軽量さと耐荷重能力に優れたジッツォの3型三脚GT3540LS(3541LSの前モデル、雲台なし重量1.72kg、耐荷重18kg)を追加購入してこれをメインに使っています。
三脚は構図の安定やブレを防ぐのが目的ですから、中途半端な三脚を購入して後悔するより、少々高価でも初めから余裕のある三脚を購入して長く使った方が結局は経済的になると思います。
以上、さんざん無駄遣いした経験からのアドバイスです。
書込番号:9395540
4点

KDN&5D&広角がすきさん
>ご利用予定のレンズをあげてもらえれば、皆さんのお勧めの三脚も変わってくるかと思います。
最初に書くべきところ、忘れておりました。
ecryuさんへのレスでも書きましたが、現状ではEF70-200F4LIS+1.4xテレコン程度です。
将来的にはEF100-400の後継機を狙ってます。
後は、EF-S60マクロを使用していたので、タムロン90mmか純正100マクロに買い換えようと思っています。
> 普段使いには軽い中型の三脚、望遠などでは大型の三脚と使い分ける人が多いのではないかと思います。
まずは、1本でいくのか使い分けるのかを決めなきゃいけませんね。
でも、使い分けるにしても、それなりの物を求めると、BIG_Oさんご推薦のGT3541LSと価格的に変わらないかも…。(^^;
BIG_Oさん
> 三脚は構図の安定やブレを防ぐのが目的ですから、中途半端な三脚を購入して後悔するより、少々高価でも初めから余裕のある三脚を購入して長く使った方が結局は経済的になると思います。
含蓄のあるお言葉為になります。
まずはお店で実物を触ってみたいと思います。
安く上げるにはジッツォのG1340やハスキーショートなんかも良さそうですね。
書込番号:9396177
0点

おはようございます
三脚につてですが、エルカル635とジッツオ1340(アルミ 3型)を使用しております
結果から申し上げますと、脚の太さはあまり変わりませんが、
やっぱり安定性はジッツオの方が一日の長があるようです。
特に70-200F4を縦位置で使用した場合はさすがジッツオです。
重さを気にしなければ、アルミ製なら お安く買えるのではないでしょうか
以上 参考になれば幸いです。
書込番号:9396695
1点

便乗質問です
ジッツォの3型三脚のGT3541LSに合う頑丈な自由雲台は何が良いでしょうか?
お願いします
書込番号:9396984
0点

三脚選びは中々大変だと僕も実感しています、
ベルボンのNeoCarmagne730に同社の自由雲台QHD-72を中間に挟んで
ジッツオのフルード雲台のG2380を載せて使っていましたがどうもしっくり来ないので
ジッツオのシステマティック三脚GT3531LSVにレベリングベースのGS5121LVLを載せて
G2380を重ねています、
EOS5Dm2には動画が有りますので自由雲台にカメラを直づけではパンできないので
面白味が半減するのではと感じています、
皆さんが書かれているように、三脚は回り道して僕も大回りしました、
家の中には十脚くらい有りますね、
三脚は設置するときに水平や垂直が即座に取れる機能が欲しくてシステマティック三脚に
しました、小鳥などを撮りますのでEF300mm F4 L IS USMやEF100-400mmf4.5-5.6L IS USMに
テレコンを挟んだ状態で使うこともありますので、丈夫な脚が欲しいですね。
スレ主さんも手持ちと購入予定のレンズを考えると、
がっちりした三段程度の機材を選ばれることをお薦めします、
段数が増えると一般的には下の方が細くなり又部品点数も増えて、
揺らぎの原因になりそうに思います。
書込番号:9397129
0点

私は未だに懐に余裕が無く、先代5Dを使用しています
私も三脚を選ぶのには相当悩みました
私自身が選んだのは建築写真なんかを撮る機会もあると言う事で
Gitzoの5型6段(GT5560SGT)にしました雲台には未だに使っている人を生で見たことがないreally right stuffと言う所の雲台(BH-55 LR)を使っています
結構な重さ(5kg強)私がつかっている物で総重量がと予算になるのでこんな組み合わせで使っているのは本当にごく少数だろうとは思いますけど
私自身、安定性もよく、使用感には大変満足しています
書込番号:9397341
0点

400mmクラスには「マンフロット055CXPRO3」の3段
マクロ撮影には4段が使い良いですが、
1本で兼ねるのではなく頻度の高いほうを先に購入して
将来的には二台体制が永く使えそうですよ。
ベルボンもマンフロットも良い三脚ですが、
下に既出の通り最終的にはジッツォですよ。
書込番号:9397693
1点

私もさんざん悩んだあげく、Slik UL−104の脚だけ(1010g 実売42,800円)と雲台ベルボン PHD−61Q(820g 実売17,094円)合計1830g、で大いに満足しています。ハイキングやトレッキングでは、携行性/軽量性も非常に重要な要素ですよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8508350/#8508350
書込番号:9398374
0点

>>浪速の大魔神さん
BH-55LR使ってますよ!脚は三型(ポールなし)ですが
>>グランツーリスタさん
RRSのBH-55LRおすすめします
ただRRSの雲台は「アルカスイスタイプ」のプレートで装備を固めることが
利点でほとんど前提になっていますので
少しお調べになって検討してください
自分はアルミからカーボンからハスキーからいろいろ遠回りして
最終的にGITZOの1155T、2540、3540LSがメインですが
1型(トラベラー)と3型がほとんどの出番を占めています
要は十分に頑丈なものと軽くて便利なものの2本がいいかなあと思います
書込番号:9398742
0点

さらなるアドバイスをありがとうございます。
今日仕事帰りに三脚を見てきましたが、やはりジッツォは良いですねぇ。
今まで価格面で敬遠してちゃんと見てなかったんですが、皆さんから
支持されているのも分かる気がします。
そこで、新たな疑問が出てきたんですが、型落ちのGT3530(L)SとかGT3540(L)Sとかは
現行の末尾が1の物と同等なのでしょうか?
いまいち違いが分からず、同等なら在庫を探して安く買いたいと思うのですが…。
なんこういずみさん
> 結果から申し上げますと、脚の太さはあまり変わりませんが、
> やっぱり安定性はジッツオの方が一日の長があるようです。
> 特に70-200F4を縦位置で使用した場合はさすがジッツオです。
コメントありがとうございます。
やはり、さすがジッツォと言うところでしょうか?
アルミも含めて検討してみます。
グランツーリスタさん
> ジッツォの3型三脚のGT3541LSに合う頑丈な自由雲台は何が良いでしょうか?
グランツーリスタさんもジッツォをお使いでしょうか?
やはり、みなさんそこに行き着くんですかねぇ。
道東ネイチャーさん
> EOS5Dm2には動画が有りますので自由雲台にカメラを直づけではパンできないので
> 面白味が半減するのではと感じています、
コメントありがとうございます。
一応、梅本製作所の自由雲台は擬似的にパンだけの操作も出来ます。
逆に3ウェイ雲台では左奥から右手前と言った2軸同時に動く場合に対応しづらいのでは
と思ったので、やめました。
とりあえず自由雲台を使ってみて、必要に応じて買い足したいと思います。
> スレ主さんも手持ちと購入予定のレンズを考えると、
> がっちりした三段程度の機材を選ばれることをお薦めします、
> 段数が増えると一般的には下の方が細くなり又部品点数も増えて、
> 揺らぎの原因になりそうに思います。
売り場で試したところ、4段ではやはり心もとない感じがありましたので、
3段を選択する方向で検討します。
浪速の大魔神さん
> 私自身が選んだのは建築写真なんかを撮る機会もあると言う事で
> Gitzoの5型6段(GT5560SGT)にしました雲台には未だに使っている人を生で見たことがない
> really right stuffと言う所の雲台(BH-55 LR)を使っています
コメントありがとうございます。
さすがにそこまでは手が出ません。(^^;
really right stuffはまだ置いているところを見たことがないです。
って、並行輸入なんでしたっけ?
イゴッソさん
> ベルボンもマンフロットも良い三脚ですが、
> 下に既出の通り最終的にはジッツォですよ。
コメントありがとうございます。
やはり行き着くところはジッツォですかぁ。
圧倒的な支持率ですね。
dualazmakさん
>私もさんざん悩んだあげく、Slik UL−104の脚だけ(1010g 実売42,800円)と
> 雲台ベルボン PHD−61Q(820g 実売17,094円)合計1830g、で大いに
> 満足しています。ハイキングやトレッキングでは、携行性/軽量性も非常に重要な要素ですよ!
コメントありがとうございます。
UL-104はパイプ径はそこそこ太いのに、ものすごく軽いんですね。
旅行用に最適かもしれないですね。
BABY BLUE SKYさん
> 要は十分に頑丈なものと軽くて便利なものの2本がいいかなあと思います
コメントありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考に、最初は3型のしっかりしたものを買いたいと思い
ます。
その後トラベラーシリーズ等の軽くてコンパクトなものを買い足したいと思いま
す。
dualazmakさんお勧めのUL-104なんかも使い勝手はよさそうですね。
書込番号:9399943
0点

Air Wolfさん こんばんは。
>>そこで、新たな疑問が出てきたんですが、型落ちのGT3530(L)SとかGT3540(L)Sとかは
現行の末尾が1の物と同等なのでしょうか?
三脚本体は全く同じものと考えて良いと思います。違いはサンドバッグ用フックがあるかないかぐらいだと思います。ただサンドバッグ用フックは後から購入してGT3540LSにも装着できるので大きな問題にはならないと考えます(私もサンドバッグ用フックを後で購入してGT3540LSに装着して使っています)。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/09/02/9132.html
あと自由雲台を使ってのパノラマ撮影の方法を現在模索しています。基本的には「道東ネイチャーさん」の考えたシステムに近いものです。
>>ベルボンのNeoCarmagne730に同社の自由雲台QHD-72を中間に挟んでジッツオのフルード雲台のG2380を載せて使っていました
自由雲台で水平出しをして、その上にパノラマプレートを乗せて撮影すれば、カメラは水平パンしても常に水平状態が保たれるという発想です。
私は梅本製作所のクイックシュー直結専用自由雲台SL−60AZDの上にノブフレックスのパノラマプレートをのせ、その上にベルボンのクイックシューQRA-635Lを乗せて使い始めました。剛性面で不安がありましたが70-200F4LISに2倍エクステンダーをつけて使用してもブレなどは見られませんでしたのでしばらくこの組み合わせで使い勝手を見極めて行きたいと考えています。
あと梅本製作所の自由雲台は剛性が高く、最近まで使っていたベルボンのクイックシュー付自由雲台QHD-71Qの前モデルよりも安心して使えます。
自由雲台を使ってのパノラマ撮影システムの既成品はアルカスイスとReally Right Stuffから発売されていますが、いずれも雲台込だと10万円を超えるのがネックです。
http://www.kenko-pi.co.jp/alcaswiss/arcaswiss_080821.pdf
http://reallyrightstuff.com/home.html
こんな具合でまだまだ、三脚と雲台への投資と試行錯誤は続きそうです。
書込番号:9400624
1点

Air Wolfさんこんばんは!
僕は一デジを40Dでデビューして一年ちょっとの初心者ですが、この前
三脚>GITZO GT3530LSと自由雲台>アルカスイスZ1をB&Hという海外サイトから
買いましたので強くGITZOを強くプッシュしておきます(^^
掲示板を見ると買い換えているかたが多かったので、いきなりGITZO逝っちゃいました!GT3530LSはセンターポール無しの三段の三脚です。センターポールは、在れば便利みたいですが、ブレの原因になるとの書き込みがありポールなしのシステマティックにしました。
3541LSと迷いに迷いましたが車移動が多いので安定性の事も考えて三段にしました。電車移動が多いなら4段がおすすめです!僕は慎重171cmです。脚を目一杯のばすと目線より10センチほど高くなります。目一杯のばした時に目線がいいなら身長170cm位でGT3531SかGT3541Sで180cm位でGT3530LSかGT3541LSだと思います。(アルカスイスZ1を付けバッテリーグリップなしの40Dをつけた場合)
目線より高い三脚は目線にあわせる時に少し面倒ですが、メリットもあり上を見上げて撮る時や下が平らでなく前が下がっている場合に役立つ時もあります。まあ3型買っておけばEF100-400なんかも候補に入ってるみたいなので対応できると思います。
自由雲台は、評判ではアルカスイスZ1(ノブ式)かRRSのBH−40が良いと思いますこの二つなら間違いないと思います。プレートは、RRSの物がレンズやカメラ専用に作られ完成度が非常に高いです。クイックリリースも精巧にできてますしおすすめです。
双葉パパさんのブログで、 アルカスイス(ノブ式)をRRSレバー式クランプに
http://futapapa.exblog.jp/9103072/
三脚B&Hで、雲台もアルカスイスZ1ならB&Hで買うのが安いと思います!
B&Hでの買い方
http://ryo1972.web.infoseek.co.jp/HDV/archives/2008/12/bh_photo_video.html
RRSでの買い方
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8079741/
皆さんとても参考になるスレがありますもで参考にしてください。
以上、もしも上記の物を買う場合があれば参考にしていただけると幸いです。
高い買い物なのでじっくり考えて調べて納得した買い物ができると良いですね!(^^
三脚板にいけば僕なんかより詳しい人ばかりなので、皆さんの知恵をお借りすると良いと思います。
書込番号:9400727
0点

アルカスイスZ1のダブルパンとシングルパンで迷ってます。以前にも同じような内容の質問があったかもしれないのですが、ダブルパン使っておられる方いらっしゃいます?GITZOのシステマティックに組み合わせるなら、後付けでレベルオプションもつけられるので、シングルパンでもいいかと思っているのですが、教えていただけるとうれしいです。
書込番号:9401677
0点

みなさんのアドバイスを参考に、ようやく決心し三脚を購入しました。
多くの方の最終的にはジッツォにたどり着くと言うコメントと経済的事情により、
型落ちのGT3530Sが在庫限りであったのでそちらに決めました。
現行機との差異は価格差を考慮すると問題ない範囲と判断しました。
色々コメントいただいた方ありがとうございます。
最初の選択肢に沿ってお勧めのコメントをいただいた方には申し訳ない結果に
なりましたが、お蔭様で納得のいく選択が出来たと思います。
これからは、皆様のような素敵な写真を撮ることが出来るように精進します。
BIG_Oさん
> 三脚本体は全く同じものと考えて良いと思います。違いはサンドバッグ用フックがあるか
> ないかぐらいだと思います。ただサンドバッグ用フックは後から購入してGT3540LSにも
> 装着できるので大きな問題にはならないと考えます(私もサンドバッグ用フックを後で購入して
> GT3540LSに装着して使っています)。
こんばんは。何度もありがとうございます。
BIG_Oさんのこのコメントに背中を押され、上に書いたようにジッツォの3型に落ち着きました。
> 私は梅本製作所のクイックシュー直結専用自由雲台SL−60AZDの上にノブフレックスの
> パノラマプレートをのせ、その上にベルボンのクイックシューQRA-635Lを乗せて使い始めました。
> 剛性面で不安がありましたが70-200F4LISに2倍エクステンダーをつけて使用してもブレなどは
> 見られませんでしたのでしばらくこの組み合わせで使い勝手を見極めて行きたいと考えています。
中々奥が深いですねぇ。
将来的に水平パンに不満を感じるようになったら、 BIG_Oさんの方法を参考にさせていただきます。
ちなみに、梅本製作所のクイックシューも良さそうですよ♪
★チワワ★さん
> 電車移動が多いなら4段がおすすめです!僕は慎重171cmです。脚を目一杯のばすと目線より
> 10センチほど高くなります。目一杯のばした時に目線がいいなら身長170cm位でGT3531Sか
> GT3541Sで180cm位でGT3530LSかGT3541LSだと思います。
> (アルカスイスZ1を付けバッテリーグリップなしの40Dをつけた場合)
コメントありがとうございます。
★チワワ★さんのコメントを参考に、アイレベルで十分と判断しGT3530Sにしました。
高さが足りないときは、システマティックの利点を活かしセンターポールを使用するなどして
対処しようと言う考えです。(^^;
> 目線より高い三脚は目線にあわせる時に少し面倒ですが、メリットもあり上を見上げて撮る時や下が平らでなく
前が下がっている場合に役立つ時もあります。まあ3型買っておけばEF100-400なんかも
> 候補に入ってるみたいなので対応できると思います。
> 自由雲台は、評判ではアルカスイスZ1(ノブ式)かRRSのBH−40が良いと思いますこの二つなら間違いないと思います。
> プレートは、RRSの物がレンズやカメラ専用に作られ完成度が非常に高いです。クイックリリースも精巧にできてますしおすすめです。
アルカスイスやRRSは将来のために取っておきます。<単に懐が寒いだけ!(爆)
あちこちおさんぽさん
> アルカスイスZ1のダブルパンとシングルパンで迷っ
> てます。以前にも同じような内容の質問があったかもしれないのですが、ダブル
> パン使っておられる方いらっしゃいます?
残念ながら今現在コメントはついてませんねぇ。
スレッドも下がってきてますし、新たにスレ建てされた方が良いかも。(^^;
書込番号:9405320
0点

スレ主さんシステマティック三脚のご購入おめでとう御座います、
パーツ買い増しで発展性があり、とても頼もしい撮影の相棒ですね。
書込番号:9405649
0点

ご購入おめでとうございます!お役に立てたようで、僕も嬉しいです。三脚は型落ちでもそこまで変わらないですからね。少しでもお安く買えたのならばいい買い物だったと思います!やっぱりGITZOで間違いなかったと思いますよ(*^▽^*)使用感はもとより所有欲も満たしてくれる素晴らしい三脚です!大事に使ってあげてくださいね!
次はアルカスイスとRRSですね(笑)
書込番号:9406470
0点

>スレ主さん
gitzoに決定されたんですね
購入おめでとうございます
次に待っているのは雲台をどうしようかと言う事だと思うのですが
大いに悩んでご自身で満足できる良い物を探してください
>BABY BLUE SKYさん
使ってらっしゃいますか
こう言う場だと使ってらっしゃると言う方もいらっしゃいますが
やはり絶対数が少ないのか自分以外に使っている方を生では見た事がないんですよね(苦笑)
>BIG_Oさん
私はあまりパノラマで撮ると言う機会が少ないので出番は少ないのですが
バックの中にはマンフロットの338 レベリングベースを入れています
確かに出費は大きいですけど気に入っていますよ
書込番号:9406736
0点

Air Wolfさん ご購入おめでとうございます。
システマティック三脚はセンターポールをつけたりレベリングベースを付けたりと、色々な使い方ができるので、重宝します。
末永く使って下さい。
浪速の大魔神さん
友人がジッツォのレベリングベースを購入したのですが、結構重量がかさむので、自由雲台を使ったパノラマ撮影システムを考えた次第です。風景写真の場合、結構歩く機会が多いので機材の軽量化が結構深刻な課題です。
車移動の場合なら、レベリングベースと3WAY三脚がパノラマ撮影にはベストなんでしょうね。
書込番号:9409732
0点

皆さんこんばんは。
早速室内で試してみて、一人満足してます。(^^;
週末にはすっきり晴れてくれると良いのですが…。
>道東ネイチャーさん
ありがとうございます。
これからシステムを発展させつつ、長く使っていきたいと思います。
>★チワワ★さん
ありがとうございます。
せっかく良い機材を手に入れたので、負けないように精進せねば!
雲台のステップアップはそれからですね。
>浪速の大魔神さん
雲台はしばらくは梅本製作所の高精度自由雲台を使っていこうと思います。
今のところ性能的にも満足してますし。
それほどシビアなレンズを使ってないと言うこともありますが。
>BIG_Oさん
実は、アウトレットと言うことで少し古い型ですがセンターポールもセットになってました。
なので、BIG_Oさんお勧めのLSではなくSでも良いと判断しました。
グラウンドレベルを使わないなら、フックも付いているし。
書込番号:9409845
0点

>BIG_Oさん
みなさん結構使用機材の重量を気になさっている様ですね
レベリングベースもどうしようかと思っていたんですけど
私が持っているマンフロットの物は職業柄使い慣れていた
3つのネジ(?)を回すタイプだった事と
出番はそんなに多くはなさそうだと言う判断から
カメラバックに入れておける様な物をと思っていたので私は満足しています
しかしそんな私は歩こうが車であろうが持って行く機材は一切変えず
持って行かなくて後悔するよりは良いと言い聞かせ
飛行機に乗る時には機内持ち込み制限を越える程の機材を持ち歩いています(苦笑)
>スレ主さん
言葉足らずで申し訳ありません
やはりゆくゆくは・・・と言う風に思った次第だったのですが
邪推が過ぎましたね
先日書きそびれたのですが
RRSは日本に販売代理店がないので中古の物なら可能性はありますが
そもそも店頭には並んでいないはずです
購入方法としては上でチワワさんが紹介されていますが
個人輸入になるかと思います
書込番号:9427293
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
皆様、はじめまして。
私は、デジタル一眼レフはコニミノ系ユーザーです。
ボディはαSweet-D、α-7D、α700を持っています。
フィルムの一眼レフも持っている関係で
ミノルタAF24-85/F3.5-4.5Newも所有しているのですが
最近は、α700とVario-Sonnar DT 16-80の組み合わせがほとんどです。
α700には何の不満もなく使っていますが
上には上があると思うと
どうしても関心が高まってしまいます(笑)。
そこで、質問ですが
他のスレでもちょっと触れられたりはしていますが
ミノルタのAF24-85/F3.5-4.5Newでは
せっかくのα900の高性能が活かしきれないでしょうか?
α900を買うと、新たにレンズを購入するのも厳しく
かといってα700とDT 16-80の組み合わせとα900のAF24-85 Newとでは
そんなに差がないようでしたら、がっかりだし…。
撮影は、ポートレイトと花などの植物が多いです。
ご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
0点

weirdoさん
申し訳ありません、質問のスレを作成していたときは
weirdoさんのスレがなかったので
標題のスレをつくってしまいました。
(標題は「標準ズーム」が正解でした…。)
かぶせたようで申し訳ないです。
書込番号:9408129
0点

24Mフルサイズのα900でミノルタAF24-85 Newが使いものになるとは
とても思えません。
ニコンD700みたいに12Mフルサイズなら、古いズームレンズでも
何とか使いものになるんでしょうけど、画素数が2倍ですからね。
書込番号:9409107
2点

α900でのポートレートや花撮りを考えるのであれば、
標準ズームは視野に入れずに、100マクロや50マクロや50mmF1.4などの
フルサイズである恩恵を受けやすく手が届きやすいレンズ一本だけと
組み合わせるつもりで、APS-Cでは得られないボケ、2400万画素でなければ
得られない解像感、のほうを目的とした方が悩まないで済むと思いますよ。
おとりになられているポートレートが一人の被写体を主に対象とするなら
F2まで絞っても十分なボケが得られるフルサイズはAPS-Cとは違った使いやすさが
ありますし、逆に対象が複数人の場合はある程度被写界深度を深めないと
全員にピントがこないので、あまり絞らなくてもよいAPS-Cはシャッター速度が
稼げるのでフルサイズよりも有利ですし、α900=α700を上回る物という
ばかりでは無いので目的にあわせた最高のパートナーを探す方が良いと
思いますよ。ワイヤレススレーブ発光も内蔵ストロボのあるα200の方が、別途
最新の高い純正フラッシュ買ったりサードパーティ製のシンクロアダプターとか
手探りであれこれ探して試さなくてもすぐ出来ちゃうので気軽でいいです。
書込番号:9409804
2点

ソニーαでラインナップされていた、標準ズーム24-105mm F3.5-4.5(SAL24105)は
わずか2年足らずで販売完了になってしまいました。フルサイズでも使用可能な
レンズですが、もっぱらα900には性能不足のため販売を終了した、というお話で
したよね?
そう考えると、24-85f3.5-4.5は力不足だと思いますよ?
今、αの標準ズームって、カールツアイスの24-70F2.8しかないんですよね、辛いところ。
比較的画質に定評のある、タムロンのA09(28-75f2.8)やシグマの新24-70f2.8EX DG HSM
あたりをご検討されては?
書込番号:9409823
1点

Gmajeさん
こんにちは
撮影目的が「ポートレート」「花」ということですが..
24-85はあいにく保有しておらず、24-105での感覚ですので、背景ボケの傾向が変るかもしれいませんが、α700+DT16−80でも撮影はしておりますので、少しは参考になるかと。
ポートレートの場合
目元のはっきり感。シャッター速度を適切に合わせれば、24-105でも趣味の世界であれば十分しっかり描き出してくれます。α700+DT16−80と比較しても 目元の小皺まで描き出すとすれば、1段は絞ってあげればよろしいかと。
被写界深度外へ抜けるボケの感じ。α700とDT16−80に比べて 多少硬い感じもあります、背景に竹林とか入れ込むと「ボケの傾向」で気になる場合もあるかと思いますが、撮影位置と背景の光の取り回しとかで工夫すれば緩和できるかと思います。
花の場合...
もともとα700+16−80もそれほど接近できるレンズではありませんから、雌しべを拡大と言う撮影より、花全体を入れ込む感じかと思いますが
画像中心付近の描写では差異はでにくいかもしれません。また一般に昼間の撮影となりますから、夜間照明の滲みも気にならんと思います。ただし、α900+24-105で絞り開き気味で草花を撮影すると四隅の画像の落ち込み(多少流れ入るのも仕方ない)が気になるかもしれません。α700と同じぐらいの撮影領域へトリミングすれば、気にならんかと思いますが
花の撮影の場合、α700でもα900でも同じですが50mmマクロあたり調達した方が、楽しみが増えるかと思います。
それにポートレートでも50mmマクロは使いやすいレンズです。α900のポートレートでは良く使いますね。
余談ですが
フルサイズの24MP機はD3xも使ってます。ポートレートではD3xがメインですが、レンズは50mmから60mmで4種類をモデルの方や背景、照明の構成に合わせて使い分けてます。お若い女性で、肌表面の質感から繊細な産毛まで写し撮りたい場合は最新の60mmマクロか50mm系のレンズを使います。30歳前後の方で色艶を表現しつつ、目もとの小皺等に留意した撮影の場合は、一昔前の50mmF1.4を持ち出したりします。
α900でも同じ、常に最新のレンズがポートレートに適しているとは感じません。
撮影すたいるに合わせて、レンズを選ぶ結果、旧型と称されるレンズが好いと感じる場合もあります。
まずは、α900を購入され試されてみては如何でしょう?
その中で、自分の撮影スタイルに必要なレンズの焦点距離と「開放絞り値」、そしてレンズの癖 が自ずと割り出されるかと思います。
書込番号:9410067
4点

神玉二ッコールさん
ご返信ありがとうございます。
そうですか、やっぱり最新の技術がつまったカメラですから
こういった機種が登場する前のレンズは厳しいですよね。
雨宮-7Dさん
ご返信ありがとうございます。
いまフジヤカメラで100マクロが安くなりました。
思わず、α700やα-9用に買ってしまおうか?と悩み中のところです。
でも、そうするとα900はまた遠のくし…、なんて悶々としています(笑)。
確かにα900がα700を超えないとがっかりというスタンスは違うのかもしれませんね。
TAIL5さん
ご返信ありがとうございます。
24-105mm F3.5-4.5生産中止の理由はそうだったのですね。
SONYに移行したとき生き残ったので、
とりあえず良かったなあと思っていたのですが。
確かにレンズメーカーを視野に入れるのも手ですね。
厦門人さん
ご返信ありがとうございます。
すごく参考になりました!
おそらく24-85と24-105は雑誌なんかを見ると
そう大きく描写が異なることはなさそうだと思っています。
(なのでズーム領域が伸びた24-105の登場にがっかりしたのですが…笑)
D3xも使用されているのですね。
とっても羨ましいです。
α-7Dなどの時は、コニミノのレンズで画角には不便を感じながらも
純正ではあまり魅力的なレンズの投入もその後なく
手持ちのレンズで撮影していたのですが
SONYに移行した後、VS16-80と70-300Gを登場順に購入してしまいました。
で、結局ボディもα700にいってしまったのです。
なのですっかり撮影セットはSONYになりました。
よく考えれば他社に移行するチャンスだったのでは?と
後になってから気がつきました(笑)
雑誌の人気を見ているとニコンは非常に読者からの支持が高く
気になるメーカーです。
皆様のご助言をいただき、よ〜く考えたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:9410184
0点

Gmajeさん、こんにちわ。
駄作ですが、24〜85mmでの桜の写真をアップしておきますね。
やはり、甘い印象があるので、マクロ的な利用には、向かないかもしれないですね。
私は、普段スナップ用に利用しています。
書込番号:9410253
3点

さぼりまさん
こんにちは。
α900+24-85の写真のご掲載ありがとうございます!
この組み合わせの写真が見れてとっても嬉しいです。
やっぱりフイルム時代のレンズらしい柔らかい描写ですね。
自分で撮影したα700とVS16-80とはトーンが違うような気がしました。
違う味を感じられるような期待が膨らんできました。
書込番号:9410348
0点

GT3541LSさん、こんにちは。
それだけαシステムできたのでしたら、ほかへの切り替えは?に思います。αレンズでは、まず、マクロレンズの50mmが気に入ってすぐに100mmを加えました。ミノルタ系のレンズが大のお気に入りになって、α−7D、α100、α700ときてα900を追加しました。最近のソニーレンズは、充分といえるくらい吟味したレンズを出してくれていると見ています。Vario-Sonnar DT 16-80は、発売のときに手に入れて未だにα700の標準ズームとして普段は装着した状態でおいています。α900はとてもいいカメラでして、これを使ってみてαシステムにしていてよかったとつくづく思います。Vario-Sonnar 24-70は、お小遣いも少ない状況で買えないでいます。DT 16−80の使用経験からするとほしいレンズではあります。いま、現在はα−7Dのときに買ったタムロンの28−75でしのいでいます。そんなに悪くはないですよ。
旧ミノルタ系の特徴あるレンズであるSTF、50mm1.4、85mm1.4それにマクロの二つを含めて見直してみてください。厦門人さんは、プロですしいろいろな機材を使い分けておられる立場での書き込みです、アマチュアとしての立場で書かれていることへの吟味も必要かと思います。
書込番号:9410422
1点

訂正です。お名前を間違えてしまいました。
GT3541LSさん→Gmajeさん 大変失礼しました。お詫び申し上げます。
書込番号:9410431
0点

いつも眠いαさん
ご返信ありがとうございます。
名前の件、大丈夫です!
最初はあれ?そんな名前で登録したっけ??と
思わず自分で確認してしまいましたが(笑)。
そうなんです。αは随分増えてしまいました。
100-300APOや、最初に買ったミノルタにセットで付いていた
タムロンのWズームなんかもあったりします。
でも、新しく買ったSONYレンズは一番のお気に入りです。
α900ならVario-Sonnar24-70が絶対に欲しくなると思うのですが
手持資金を考えると、かなり無理があります。
なので、24-85が意外と好マッチだったら嬉しいなと思ったのです。
マクロレンズ悩みますね〜。
でも、この悩んでいる時が楽しかったりするのですが(笑)。
厦門人さん
プロの方だったのですね。
申し訳ありません、新参者ですので
もし、不快な返信をしていましたらお詫び致します。
書込番号:9410593
1点

Gmajeさん
早速にこちらの間違いをお許しいただいてほっとしました。少し前に三脚の調べをしていて、その型名を入れてしまいました。粗忽ものであることは自覚しています。
24−80mmもいいズームレンズして評価されていた方が何人かおられました。α900で使っている様子の書き込みを見ています。失礼な書き方でお許しいただくとして、さぼりまさんの作例ではちょっと?ですね。個体差も結構あった時代のレンズですものね。私はこのレンズは持たないで終わっていますが、前記のタムロンとともにα−7Dのレンズキットでついていた17−35mm(タムロンOEMと言われていた)を最初に持ちました。その後に買ったのが、さぼりまさんと同じAPO100−300でした。このレンズは解像度のほうはほめるほどではありませんでしたが、お味と言うか発色も気に入ってずいぶん使いました。いまはα100とともに娘のところに行ってしまいました。
プロと思われる方の書き込みは結構あります。厦門人さんは正直な方で隠すことなくいろいろと新しい機材をいち早く紹介してくださっていますから、そういう気持ちで読ませていただければよいのだと思います。中にはプロであることを匂わさなくても作例でそれと判断できる方も多いです。初心者マークがあるのですからプロマークも作ってくれるといいですね。
書込番号:9410666
4点

またまた訂正です。
さぼりまさんと同じ→Gmajeさんと同じ
さぼりまさん、大変失礼しました。作例のことともに深くお詫び申し上げます。
粗忽ものと言うよりもう年だな!。
書込番号:9410687
0点

24-85mmを使っていますが、特に問題は感じてないです。
充分、実用になります。
もっとも僕の場合はある程度絞って撮るので、開放で撮ることはあまりないですが。
書込番号:9410691
4点

私も24-50/4、24-85/3.5-4.5、24-105/3.5-4.5Dと一応持ってますが、フルサイズで使っててありがたみを感じるのは
24mm始まりでコンパクトな点であって、私は画質には不満です。このレンジのズームレンズはそんな感じではないですか。
まずは700と比べ画角の違いがありますので、いろいろ撮ってみてそれから次を考えてもいいのではないでしょうか。
書込番号:9410821
0点

いつも眠いαさん、Seiich2005さん
ご返信ありがとうございます。
24-85のレンズがα900で現役として活躍できる事が
聞けてとっても嬉しいです。
でも、個体差が多いという新たな事実も知ってしまいました。
実は私のα700とはあまりいいマッチングではありません。
これはAPS-Cサイズ専用レンズではないせいかと思っていたのですが
もしかしたら、あまり良い個体でなかったのかもしれませんね。
Seiich2005さんのおっしゃられる通り
あまり絞らずに撮影するのがポイントかもしれませんね。
書込番号:9410833
0点


訂正です。^^;
上の4枚目の写真は 24-105mm の写真でした。
申し訳ないです。m(_ _)m ^^;
書込番号:9410876
0点

みるとす21さん
ご返信ありがとうございます。
やっぱり画質はご不満ですか…。
よく使うのはやっぱり24mmからですので
よ〜く考えたいと思います。
書込番号:9410877
0点

NeverNextさん
画像のご掲載ありがとうございます。
これはα900と24-85との組み合わせなんでしょうか?
とっても感激な写りです!
でも、やっぱり腕なんでしょうね。
私はα700とのセットでNeverNextさんのような
素敵な写真が撮れた事がないと思います…。
すっごく可能性がみえてきました!!
ありがとうございました。
書込番号:9410908
1点

連続となってしまい申し訳ありません。
Seiich2005さんへの返信の訂正です。
>Seiich2005さんのおっしゃられる通り
>あまり絞らずに撮影するのがポイントかもしれませんね。
Seiich2005さんのおっしゃられる通り
絞り気味で撮影するのがポイントかもしれませんね。
お詫びして訂正いたします。
書込番号:9411036
0点

α700+SAL1680ZAとα900+24−105(ミノルタブランド)で花の撮影比較してみました。
言葉で云々より、多少なりと参考になるでしょうからね。
両機ともJPG出し、CSはSTANDARD、AWB、DRO+の条件。
広角端絞り開放。撮影距離は24−105の最短付近(50cm付近)にあわせてます。
カメラの露出傾向やらでSSが変わるのは致し方ないところ。
ほんわりして24−105も悪くないとは思いますよ。繰り返しますが、24−85はレンズ持ってないので、あくまで24−105と広角端が似てるだろうと言う前提ですが。
余談ですが、私はプロの写真家ではありません。(苦笑
プロの写真家とは、写真作品の版権、撮影技術で生計を立ててる方という「私個人の認識」があります。私の場合はクライアントサイドの会社オーナーと言うだけです。
コスト抑制で、素材作成を私も含め皆で分担してやる部分も昨今の状況で出てきておりますが、肝の部分は「プロの写真家」の方にお任せしております。
書込番号:9411494
2点

厦門人さん
私は、そういう立場で行動できる姿を指してプロと申し上げているのです。失礼は百も承知でで言わせていただいていますが、その立場で潤沢な機材を並べ上げるところは、若い人や直近にこのスレに立ち寄る人の誤解を招いている部分を申し上げたいのです。
プロマークは言いすぎですし謝りますが、どうか書き方の一工夫だけはお願い申し上げます。
書込番号:9412030
1点

厦門人さん
花の撮影比較ありがとうございます。
とっても参考になる比較です!
生意気にも感想を言わせていただきますと
厦門人さんの画像からは
私はα900+24-105の方が好みの色合いです。
実はフィルムではCONTAXを愛用してまして
近所のカメラ屋さんにミノルタはCONTAXに一番近い色合いですよ。と
すすめられてαの世界にも入ってきました。
なので、あっさり味よりコッテリ派なのです。
それから背景のボケ具合もやっぱりフルサイズの方が圧倒的に好みです。
これで決心がだいぶついてきました。
あとは家族をどう説得するかですね(笑)。
いつも眠いαさん
色々とご助言ありがとうございました。
でも、やっぱり作例を見せていただけたのは本当に参考になりました。
厦門人さんには感謝していますのでご安心願います。
今回は、α900にミノルタの標準ズームレンズでの質問でしたので
スルーされてしまうのを覚悟していましたが
皆様、本当に丁寧にご回答いただきまして
ありがとうございました。
いま直ぐには、購入できないかもしれませんが
思い切って、価格.comに登録して良かったと思ってます。
今後も、どんどんクチコミに登場したいと思っていますので
何卒、よろしくお願い致します。
書込番号:9412784
2点

いつも眠いαさん
こんにちは。
相変わらず、文章表現力がなく、誤解を多々招いているようで、こちらこそ恐縮です。
一層注意するようにいたします。
よろしくお願いします。
今回、D3xを引き合いに出したのは相変わらず週に3-4日は商材やモデル撮影でスタジオ入りしておりまして、レスポンスの安定性や色の統一性から大半がD3x、D3、D700を使うという日々が続いております。(そういう意味ではプロの方に準じる稼働率なのかと思いますが)。
その中で「ポートレート」や「商材撮影」と行った屋内の光が整った状態に限定すれば弊社デザイナーたちの意見も含め「最新レンズでなくても24MPは生きる」と言う雑談話が直近であったばかしでしたので、参考になるかと記載した限り
特に機材の潤沢さ誇示するという意図はしておりませんでした。
書込番号:9413276
2点

Gmajeさん
こんにちは
α900は自然な解像感(変な言葉遣いですが)も特徴ですが、色の出方もJPG撮ってだしでは無理をしていない設定が標準になってる感じはします。
当然RAWで弄れば、懐が深いというか、多くのユーザーの方が満足できる色合いに調整できるのではと思います。そのかわりRAW主体だと「データ量が多くなり、PC側の能力とHDDの減りが早い」という避けて通れない課題は残りますが(これは他メーカの高画素機でも一緒です)
夕方シグマの24−70F2.8HSMで、「ほぼ同じ構図」で絞り開放で撮影した画像をアップします。撮影時間が数時間ずれてますので、色の出方は多少かわるかと思いますが、参考まで。
1点、24−105をα900で使って気になるのは、強い光の下での色収差が多少目立ちやすいという点はあります。万能レンズというわけにはいきませんが、当座使うレンズとしては十分かと感じております。
そのうち、24−105の後継レンズも出てくるかも知れませんし、直近では28−75F2.8の低価格レンズ(タムロンのA09型のOEMらしいですが)も登場するとか、タムロンA09型は、プロカメラマンでもポートレートでお使いの方、たまに見かける味のある描写をするレンズですので、まずはα900を購入されてから、それらを待つのもよろしいかと思いますよ。
書込番号:9413362
2点

厦門人さん
こんにちは。
そうでした、PC側の能力というのも
頭に入れておかなければなりませんね。
28-75F2.8の低価格レンズがSONYから発売されるのですか?
それは朗報です!
本当は24mmの方が嬉しいですが、F2.8で低価格だったら文句も言えませんね。
α900、とっても欲しくなってきました。
書込番号:9413647
0点

一枚目は35-70F4
2〜4枚目は24-85です。
>ミノルタのAF24-85/F3.5-4.5Newでは
せっかくのα900の高性能が活かしきれないでしょうか?
そうでもないですよ。24-85の玉を後ろから見れば、
良心的なミノルタらしい、手抜きの無い作りを確認できます。
なお、α900の画像処理は700よりも情報量が多い(ノイズリダクションが緩い。)
ので、DTフォーマットの16-80ZAで使っても700より解像感の高い写りが楽しめます。
書込番号:9414046
2点

AXKAさん
ご返信ありがとうございます。
皆様の画像を拝見させていただき
もしかしたらα900ってすごいカメラなのでは?と思ってきました。
…もともと、すごいカメラだとは思っていたのに変な表現ですが。
今までの手持ちのカメラでは見れなかった
レンズの描写が期待できそうな気がしてきました!
>そうでもないですよ。24-85の玉を後ろから見れば、
>良心的なミノルタらしい、手抜きの無い作りを確認できます。
実は以前にカメラの詳しい方に24-85はいいレンズですよ。
と言われて、なんとなくその気にはなっていたのですが
やっぱり良心的なつくりをしているのですね。
>なお、α900の画像処理は700よりも情報量が多い(ノイズリダクションが緩い。)
>ので、DTフォーマットの16-80ZAで使っても700より解像感の高い写りが楽しめます。
また、α900で16-80ZAを使うという発想もありませんでした。
本当に色々と勉強になりました。
書込番号:9414466
0点

Gmajeさん
900の標準ズーム、確かに現在は悩みどころですね。以前私は700+16-80ZA、今は900+ミノルタ24-85Nを使っています(900になって標準ズームですますより単焦点や70300Gの出番の方が増えているのが現状ですが)。
私感ですが、24-85Nが見るからに劣っているとは感じません。ただ、色収差が目立つというのはありますしこの辺りは個人の許容範囲もありますからね。趣味として使う分は、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
24-85Nは標準ズームが手薄なαレンズの中、小型軽量で低価格(中古なので)、デジタルで使うと少々クセもあるけど写りは悪くないという評判で私は中古購入しました。ツァイスは手が出なかったので。
900には高性能レンズの方が合っているのでしょうが、現時点でなかなかツァイスに行かない、行けない人には十分選択肢としてありだと思いますよ。ただそれは、画質面だけではなく、現状とかコストパフォーマンスとかのバランスを見てということですが。画質にこだわるなら最近はシグマの24-70とかも出てるのでタムロンA09を含めサードパーティを考えるのも現時点では良いかもです。
ですが、最新の小型軽量標準ズームは今後必要と思いますし、それが出てきたときは自分は入れ換えようと思います。28-75の新レンズも企画されてますが、自分としては70300Gにつながる24-105F4Gとかが理想でしたね。
書込番号:9414487
3点

かのたろさん
ご返信ありがとうございます。
かのたろさんもα900に24-85Nもご使用中なんですね。
確かに単焦点を使うなら、フルサイズの方が
画角的にも本来の性能が発揮できそうな気がします。
といっても、これではますます沼ですね(笑)。
書込番号:9414586
0点

Gmajeさん
こんにちは
28−75のソニー版ですが、「フォトキナ2009」で参考出品されています。
「デジカメWatch」の記事に写真と簡単な紹介があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/26/10549.html
参考まで。
書込番号:9415158
1点

厦門人さん
こんにちは。
「フォトキナ2009」のご教授ありがとうございます。
ちゃんと現物も展示されていたのですね。
フルサイズ用となるとα900用となるので
SONYも、そこそこ自信を持って導入するのかと思うと
このレンズへの期待が高まります。
なんといっても全域F2.8がいいです!
早く価格とか詳細情報を発表して欲しいです。
書込番号:9415348
0点

Gmajeさん
多少、くどくて恐縮ですが
α900に、古いレンズをつけてどうなるか?という話題だと
開発者のインタビューの中で端的に表現されてる部分があります。
参考になるかと思います。
各メディアで紹介されてましたが、Web検索で出てきたURLを紹介します。
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=19
この中でソニーの方が、主催者側の質問「2,460万画素のメリットは、具体的にはどんなところに出るんですか?」に対し返答されてる段があり、画素ピッチに軽く触れてる部分があります。
仮に画素ピッチが細かくなると、私の経験からはレンズの諸性能、(カタログスペックだけでなく、市販レンズそのものの組み付け精度誤差、鏡胴の剛性、ヘタリ)の影響に敏感になります。
その点、画素ピッチが変わらないα900はα700とさほど変わらん感受性といえます。
ただし、APS-Cより外の部分はもともとレンズの基本性質からして画質落ち込みが目立ちやすい部分であり、レンズ設計、製造の良し悪しが出やすい部分で辛くなりますから、風景とか主体でとられる場合はポートレート、花の撮影とは異なるレンズ構成がベターと言う事になる場合が往々にしてあります。
あとは夜景、これはコーティングやら、内部反射の防止対策というのは、最新のレンズの方がどんどん好くなってますので古いレンズを選択するには注意が必要かと考えています。
ソニーがフルサイズ対応でこの時期にSAL2470ZAでは高価すぎるので、低価格で扱いやすいレンズと考えて28−75F2.8を選び投入する理由も、デジタル対応の基本設計で全体の画質、特に周辺まで含めて実使用域での価格と写りのバランスを考慮した結果とPIE2009以降感じております。
それと、もし東京近辺で銀座に出る機会があるようでしたら、ソニープラザのαコーナー寄られる事をお勧めします。詳しい方が在籍してますし、レンズのテストも多少はさせてもらえます。
書込番号:9415423
1点

厦門人さん
さらに有意義な情報ありがとうございます。
このインタビューはけっこう厳しい質問が多いですね。
そんななかで基本性能を最高レベルに目標を置きながら
なるべく軽量・小型で扱いやすくという設計思想がよくわかりました。
また、私もインタビューの方と同じくISO200がα700の基準感度とは知らずに
いままで積極的にISO100で撮影していました…。
こういった開発者の方のインタビューは見るようにした方がいいですね。
カタログや取扱い説明書を見るよりも参考になります。
24-85は現在販売されているカメラ用として開発された訳ではありませんので
相性ピッタリとはいかないようですが、α900はレンズの性能をフルに発揮して
くれそうな感じがしてきました。
また、新たな標準ズームも発売間近というのも知ることができました。
カメラは新しいのもいいし、古いのも味わいがある。
とっても面白い世界ですね。
書込番号:9415524
0点

厦門人さん、こんにちは。
厦門人さんが書き込んでくださる内容は皆さんにとって、また、自分にとっても貴重なものばかりです。堅い書き込みになって失礼があったようでお詫びします。
最近はもっぱら70−400mmGですが、今年の桜がきれいでしたので、むかし手に入れたタムロン28−75mmやSTFでいつもの年よりもたくさん撮影しました。天候に恵まれて桜の持ちがよかったこととα900の性能アップのお蔭でしょうか。
書込番号:9417369
1点

Gmajeさん
フィルムでCONTAXを使われていたんですね。私もこってりした感じが気に入ってて、今ではカメラバッグの中は
全部αマウント化したCONTAXレンズばっかりです。そのため24-85とかの標準ズームの画質には不満だということで、
悪いと言っているわけではありませんので念のため。
αでCONTAXレンズを、というとまたあれこれ言われるので書きませんでしたが、まず使ってみてはと書いている通り、
使えないわけではないです。24-50なんぞは別スレで作例をあげたように私も実際使ってます。
最近Distagon 2.8/28を使い始めましたが、やっぱ25mmにしときゃ良かったと後悔。価格的には倍ほど違うんですがね。
ついでに28-75/2.8ですが、以前ベースモデルとされるタムロンA09を使ってましたが、花撮りにはいいレンズだと思います。
それ以外は風景だとボケ方に癖があるとかオールマイティではないので、その辺が改良されていないならば
ぜひ試写されることをお勧めします。
書込番号:9419652
2点

みるとす21さん
ご返信ありがとうございます。
Distagon 2.8/28は私も持っています。
実は同じく25mmにしておけばよかったと思っていましたが
ある中古で買った雑誌にCONTAXの特集があり
その原稿を書いている方は、Distagon 2.8/28が一番のお気に入りとありました。
人の意見でコロコロ変わるのが私の特徴なのか、今では28mmで良かったと思っています。
(…人の意見で変わるぐらい、カメラの世界では未熟者です。)
ところで、αでCONTAXレンズを使われているという事は
レンズを加工されているという事でしょうか?
色々調べてみてもCanonやPnanasonic用にはマウントアダプターが発売されていますが
αでは見たことがありません。
いまの一眼レフメーカーではZeissとのつきあいが一番長いのはSONYだと思います。
もし、そのボディにCONTAXのレンズが使えれば言うことはありません。
α900即買いです(笑)。
書込番号:9419781
0点

レンズ改造など批判的な方もいらっしゃるようなのでグダグダ書きません...
別スレで書いてますが、マウント部品を自作して中国製のROMチップをつけてます。
かなりリスキーな方法ですので、普通のよい子は真似しちゃいけません...
それにしても中古相場が安くなったといってもT*コーティングはダテじゃない。
S-Planar 60mmはとても気に入ってます。Distagon 28mmはまだこれから評価が変わるかも知れませんね。
書込番号:9421197
0点

みるとす21さん コンタックスのレンズをソニーに着けるアダプターあるのですね。是非教えてください。ちなみにミノルタのレンズは24−105はスナップ撮影にはgoodです。でも24−70をつけて写すと24−105はだいぶ寂しいです。85の1.4や28のf2などの単焦点は十分使えます。
書込番号:9422960
0点

いや、あの、だからアダプタではなくてマウント部品の交換なんですってば。
メーカーとかショップではそんなもの作ってないですので、自分で旋盤とフライス盤回して
ジュラルミンの塊をゴリゴリ削るんです。そうまでして使いたかった、という話。
ここ http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=9300246/ とか
ここ http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=9350733/ にはそのスジの方が...
書込番号:9423397
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
先日kissx2と合わせて、2GBのSDカード(SanDisk Ultra2 15Mb/s)を購入しました。
早速、SDカードを入れてみますと、SDカードのデータが空の状態で、EOSの背面液晶に表示される撮影可能枚数は、350枚となっています。ちなみに、記録画質の設定はラージ(ファイン)です。カタログでは、同条件で2GBのSDカード使用で、「約460枚」となっており、購入時の店舗でも同様の説明を受けました。この枚数の違いはなんなのでしょう?
素人の質問で恐縮ですが、どなたかご教示いただけると幸いです。
0点

ISO感度、ピクチャースタイルなどにより1枚のファイルサイズが異なるので枚数も変わります。条件が同じになっていないからですね。
書込番号:9423532
2点

ISOと書いてあるボタンを押し、AUTOから100に変えてみてください。
感度が上がるとファイルサイズが大きくなり撮影枚数が少なくなります。
でも、あくまで目安であり1枚撮影する度に1つ減る訳ではありません。
ファイルサイズは、実際撮影してみないと分からないですからね。
書込番号:9423641
2点

SXM10Gさんの言われるようにあくまで目安です。
350枚と表示されているから350枚撮れるというものでもないですからもし撮影可能枚数に不安を感じられるのならSDカードをもう1枚買ったらどうでしょうか。
書込番号:9423712
1点

あ、書き忘れましたが元に戻すのを忘れないでくださいね。
私もちょうど一年前に購入しましたが、同じ経験をしました。
「なんだよ、このカードは不良品?」って思いましたね(笑)
あとは、高輝度側・階調優先を「する」にすると、最低感度がISO 200からになりますので撮影枚数は少なくなりますよ。
書込番号:9423727
0点

G4800Mhzさん、SXM10Gさん、早速の書き込みありがとうございます。
確かに、ISOを100にしてみたら、460枚と表示されました。
お陰様で、やっと納得いきました。ありがとうございました。
書込番号:9423763
0点

ご参考、
色の変化が少ない画像だとファイル容量は極端に小さくなります。
色の変化が大きい(細かい)画像だとファイル容量は目一杯大きくなります。
ご参考まで、同じ画質設定で撮ったjpegのファイル容量を記載した画像を添付しておきます。
(キヤノンではありませんが。)
書込番号:9423970
0点

最後の1枚だけISO800でした・・・・・。
ほかは200。
書込番号:9423990
0点



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