
このページのスレッド一覧(全30510スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 10 | 2009年4月15日 10:36 |
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1 | 19 | 2009年4月15日 00:39 |
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106 | 49 | 2009年4月14日 22:14 |
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1 | 11 | 2009年4月14日 21:47 |
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12 | 8 | 2009年4月14日 16:13 |
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5 | 3 | 2009年4月14日 07:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
教えてください。
昔のニコンの銀塩カメラでは絞りはシャッターを押すまで解放になっていて、シャッターを押すと絞りがしぼられてシャッター幕が走ってフイルムが感光する仕組みだったと思います。
そのため被写界深度を確認するための、絞りを手動で絞るボタンがありましたよね。
1.D40では、そういうボタンは見当たらないし、ファインダー内の画像がすでに絞りが絞られた様に見える所から考えると、シャッターを押す前からリアルタイムに絞り幕が動いているのでしょうか。
2.D40にメカニカルシャッター幕はありますか。
画像は電子的に記録するのでメカニカルシャッター幕は要らないと思いますが、なぜかミラーは残っているので、シャッターも残ってる様な気もしています。
初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。
0点

こんばんは
昔からNikonの入門機にはプレビューボタンはついていません。
瞬間復元式なので、リアルタイムに絞られる事もありません。
リアルタイムに絞り込まれたら、ファインダーを覗いていてわかりますよね。
シャッターはCCD電子シャッターと機械式シャッターの併用とのことなので、
幕の有無は分かりにくいですが、1/500がストロボシンクロ速度なので、
フイルム時代のようなシャッター幕は無いと思います。
ミラーが無ければ、ファインダーで覗いても見えませんし、
一眼レフカメラでは無くなってしまいますよ。
書込番号:9394911
2点

> 1.D40では、そういうボタンは見当たらないし、
> ファインダー内の画像がすでに絞りが絞られた様に見える所から考えると、
> シャッターを押す前からリアルタイムに絞り幕が動いているのでしょうか。
絞り込みボタンはD40にはなかったと思います。
でも撮影直後に画像が液晶に表示されるので、プレビューボタンより絞り込んだ状態が正確にわかります。
テスト撮影すればいいだけですし、フィルムと違って何枚撮ってもタダです。
そのあたりのデジタルカメラ特有の感覚を覚えましょう。
ともかく、開放測光なので、レンズは通常は開放状態です。(文字は「解放」ではない)
撮影時に初めて絞り込まれます。
ファインダー内の画像がある程度絞られたように見えるのは、以下の理由です。
(1)キットレンズ等では開放F値が暗いので明るい単焦点より被写界深度が深い。
(2)センサーサイズがAPS−Cと銀塩フィルム35ミリより小さいので、同じ焦点距離・絞りでは被写界深度が深くなる。
同じ画角(となる焦点距離)、絞りで比較しても、APS−Cの方がフィルムより被写界深度が深い。
> 2.D40にメカニカルシャッター幕はありますか。
シャッター幕が半分だけあります。
つまり先幕だけというか、センサーを覆う蓋の役割となる幕があります。
書込番号:9394915
4点

tiffinさん、デジ(Digi)さん
大変わかりやすい説明で、よくわかりました。シャッターはゴミよけなんですね。
ミラーは無くてもCCDの画像をファインダーに表示すれば良いのではと思ってましたが、CCDがシャッターで覆われてるなら、そうはいかないみたいですね。
書込番号:9394978
1点

>シャッターはゴミよけなんですね。
一応、CCDへの遮光幕になっているはずです・・・・
全閉、全開の機能しかないため、シャッター速度に関係なく、作動音は同じです。
書込番号:9395050
0点

横レス失礼します。
D40に絞り込みボタン、なかったんですね。
先日は観光先で、EOS KDX の絞込みボタンは押しまくりましたが…
めったに使うボタンではないのですが、「ない」といわれるとちょっと不安(^^;)
失礼しました。
書込番号:9395106
0点

> なぜかミラーは残っているので、
銀塩・デジタルを問わず、レフレックスミラーをなくしてしまったら光学ファインダーで像が見れなくなっちゃいますよ。
(一眼レフの“レフ”たる所以ですから。ミラーがないものはもはや一眼“レフ”ではありません。)
> シャッターも残ってる
こちらは既に回答がついていますが、露光のためのシャッターではなく、「フタ」です。
ゴミ防止よりむしろ「スミア」防止ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2
CCDのビデオカメラで強い光源を撮影すると、画像の上端から下端にまで及ぶ光の筋が映ります。
CCDのデジタルスチルカメラで上記の「フタ」が無かった場合は、同様な光の筋が写ってしまうのですね。
それを防止するための機構です。
ちなみにご参考ですが、最近主流になって来ているCMOS撮像素子の場合、基本的に電子シャッターは使えません。
素子の上端と下端で取り込み時刻にタイムラグがあるため、像が歪んでしまうからです。
(スチルカメラで昔から知られているシャッター幕走行タイムラグによる歪みと原理は似ていますが、
それとは比較にならないほど酷く出るようです。)
書込番号:9395219
2点

D40とD60にはプレビューボタンは付いてないみたいです。
あれば便利ですけど、デジ(Digi)さんが仰るように、液晶で確認できるので大きな問題ではないと思います。
書込番号:9395266
0点

>なぜかミラーは残っているので、
panaはなくしました・・・・・・。
なのでファインダーも液晶です。(その画像にはわたしは違和感を感じます(タイムラグなど)。)
個人的には、まだ(まだ?)光学ファインダー(一眼レフ)のほうが見やすいです。
書込番号:9395342
0点

> 個人的には、まだ(まだ?)光学ファインダー(一眼レフ)のほうが見やすいです。
同感です。
現時点では、光学ファインダーには、
表示のタイムラグが皆無であること、
撮影直後や連写中にフリーズしないこと、
細部が極めて良く見えること、という点でEVFを上回る長所が大きいです。
EVFもかなり良くなっていますが、特に画像フリーズの点でまだまだですね。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/f5e04217d55b3ec7113566dc3c20bd82
書込番号:9395455
1点

プレビューボタンは大昔にニコマートFTNを買ったときは、珍しくて押してみましたが
暗くて効果も良く判らないし、その後はずっと使っていません。
私には、必要が無い機能です。
書込番号:9396996
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
最近X2使い始めたのですが、いろいろな評判を見て
EF50mmF1.8を買ってポートレート撮影に使ってます。
とても満足して使っているのですが、
なかなか開放でピントがうまく合ってくれない(失敗確率が高い)です。
シャッター半押し、センターで目にピント合わせ→構図変更→撮影
とやっているのですが、微妙にピント位置がずれることが多いです。
構図変更をしないでそのままシャッターを押すと、ピントがきちんと目に合っています。
たぶんシャッター半押ししながら構図変更しているときに、
レンズ-目間の距離がずれてしまうのではないかと思うのですが、
どのようなところに気をつければよいのでしょうか?
良い方法をご教授いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
0点


フォーカスロック後はカメラだけでなく、体全体で構図をずらしましょう。
書込番号:9390485
0点

中央でピントを合わせると移動量が多くなります。
周辺の測距点を上手に使いこなして、
移動量を最小限にするのもひとつの方法です。
書込番号:9390570
0点

すみません。 デジカメ初心者なので・・・。
私にも教えて下さい。
コサイン誤差が生じることは分かったのですが・・・・
解決方法は、有るのでしょうか? これは、しょうがないでしょ! って事なのでしょうか?
また、カメラだけでなく、体全体で構図をずらすと何が違うのでしょうか?
すみません。教えてください。
書込番号:9390571
0点

かならず後ピンになっているようでしたら、みなさん語指摘のとおりコサイン誤差によるところが多いと思われます。コサイン誤差は広角などで寄ると大きくなりますので、望遠ですこし距離をとるのも手です。
もしピンが前に来たり後ろに行ったりしているようでしたら、「シャッター半押ししながら構図変更しているときに、レンズ-目間の距離がずれてしまう」という要因も大きいかもしれません(私はけっこうこちらのタイプです)。その場合は構えの基本を練習して自分の前後揺れをできるだけ少なくすることと、シーンが限定されますが、木や椅子の背もたれに寄りかかってもらうなどモデルさんの前後揺れを地道に減らしていくのがいいと思います。
あと、明るいレンズを開放で使って失敗確率が高いのは普通なので(え? ちがう?)、
邪道ですが数を撮ってみるというのも有効な気がします。
書込番号:9390575
0点

>どのようなところに気をつければよいのでしょうか?
平行移動。
若しくは、MFを使うしかないような。
>なかなか開放でピントがうまく合ってくれない
どれくらい構図を(向きを)変えているのかわかりかねますが、
本当に開放が必要なのでしょうか?
書込番号:9390599
0点

こんばんは。
私も購入直後はうれしくて開放ばかり
使ってましたが、今は2.2位が多いです。
後、このレンズには手ぶれ補正がついて無いので
2秒セルフを活用してみるのも良いかも知れません
書込番号:9390873
0点

やまここさん こんばんは
ライブビュー撮影はいかがですか?
画面を拡大してマニュアルフォーカスすれば正確なピントが得られますよ!
書込番号:9390901
0点

>なかなか開放でピントがうまく合ってくれない(失敗確率が高い)です。
普通です。
一絞り絞ってください。かなり確率が上がりますよ。
書込番号:9391049
0点

いくらか絞って出来も気持ちよければ万々歳です。
確率は上がるけど開放のほうが好み、ということだったら
あー自分はそういう人なんだなーと諦めて精進しましょう。
書込番号:9391207
0点

どうしても開放で撮影したければ、被写体は固定し、カメラは三脚に載せ、レリーズor2秒タイマーを使う(スタジオ撮影でのセオリー)です。
手持ちであれば、あと半段か一段は絞ってみましょう。
単純に背景や手前をボカすのが目的ならばTSレンズを使ってみては?
書込番号:9391516
0点

少し絞るのがいいと思いますが、どうしても開放で撮りたいなら、数多く撮影するしかないかも?
書込番号:9392377
0点

おえりゃせんのさんが張ってくださったリンク先を拝見したところ、やまここさんがおっしゃっているのはコサイン誤差ではないように思うのです。
リンク先の図で言うと、やまここさんがピントを合わせたいのはあくまでp1(目)であって、最初にp1(目)にピントを合わせ、図のようにカメラを中心に円運動でカメラを振った場合はp1(目)にはピントが合い続けていると思うのです。
ただ、そもそもコサイン誤差の前提である「カメラ(撮像面?)を中心にした円運動でカメラを振る」ということ自体がほとんど不可能と言っていいくらい至難の業だと思うのですがいかがでしょう?
書込番号:9392760
0点

あ、失礼しました。
三脚を使った場合、撮像面を軸としてカメラを振ることができるのかもしれませんね。
自己レスでした(^^;
書込番号:9392876
0点

50mm F1.8を
http://shinddns.dip.jp/depth.php
ここのサイトでみると
被写体までの距離1m(顔アップ)でピントの合う幅が約3cm
2mで11.8cmだけど 5m位離れて撮ると 74.3cmの間がピント合うので
近づけば近づくほど ピント合掌後の構図変更はコサイン誤差でのピンズレを生みやすくなるんじゃないですかね?
自分も50mmF1.8使いますが接写でF1.8はかなりシビアです。 からだの振れでピンズレによくなります。
書込番号:9393002
0点

皆様ありがとうございます。
一眼は使ったことなかったんで、
背景ぼけるのがうれしくて、むやみに開放ばかり使ってました。
子供の入学式で、家族で記念撮影したときも
思わずF1.8で撮影してしまい、端の人をぼかしてしまう始末です・・・
別にF2.2位でも十分ぼけますよね。
体全体で構図をずらして、
もう少し絞り目にして、
2秒セルフとかで手振れを抑えるなど、自分なりにトライしてみます。
とても勉強になります。
書込番号:9395343
0点

そこらのおじさん
> 最初にp1(目)にピントを合わせ、図のようにカメラを中心に円運動でカメラを振った場合はp1(目)にはピントが合い続けていると思うのです。
ピントに関して、勘違いしています。
ピントがレンズを中心として扇形に合うのであれば原理的にコサイン誤差は発生しませんが、
ピントは扇形に合うのではなく、記録面と平行の面に合うようになっています。
扇形に合うと集合写真など、端の方の人はピンぼけ写真になります。
書込番号:9395847
1点

あ、そうだったのですか!>ピントは扇形に合うのではなく、記録面と平行の面に合うようになっています。
勉強になりました!ありがとうございます。
ただあの図で見る限り、ピントが扇形に合うようになっていたとしても撮影面を中心にカメラを振った場合は撮影面から被写体までの距離が変化することに変わりはないので、コサイン誤差は発生するように思うのですが・・・。
書込番号:9395926
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
4月18日より5月8日まで中国のゴビ砂漠やグルバンテュンギュト砂漠,タクラマカン砂漠また敦煌など三つの省へ旅行に行く予定で準備しております。最近EOS 5D MarkUを購入したのですが、それを持参するとまた思いもかけないアクシデントに見舞われそうで、5Dのみ持参しようと思います。
今考え込んでいるのがレンズです。17-40mm/24-105mm/70-300mm3本のズームレンズを持って行こうと準備をしたものの、砂漠へ行った時には砂が風にまみれてズームレンズの隙間に入らないかと心配しています。単体のレンズは100mm/85mm/50mm/35mm/24mmの5本しかなく望遠系がありません。
質問ですが、ズームレンズ3本を持って行く方が良いか、単体レンズ5本を持って行き、こまめに取り替える方が良いでしょうか?またブロアーは持参しますが、その他砂漠では有れば重宝するというものはないでしょうか?最後に砂漠や砂ぼこりの多い所で撮影された方おられましたら、ご指導下さればと思います。
5点

さらに脅かすようで申し訳ないのですが、センサーだけは傷にしたり壊さないようにご注意ください。
センサー交換はカメラ本体を買うほどかかるそうです。
ブロアーブラシの先が当たって壊したりしないように、ブロアーブラシはマウントより中に入れないように注意してください。
また、先端が飛ばないようにテープで固定することをお勧めします。
現実に、ブロアーブラシの先の固いプラスチックがセンサーに突き刺さって事故があったそうです。
ついでに、ブロアーブラシは高いものより安いブラシのほうがセンサーが汚れないそうです。
高いブラシは、中にシリコンなどの粉末が入っているので、それがセンサーに付着すると取れにくくなるそうです。
安物には粉末がないので、握り締めると「キュッキュッ」と言う感触があるといっていました。
これは、キャノンの社員(開発担当者)がある雑誌で言っていたので間違いありません。
くれぐれもご注意を。
書込番号:9390560
0点

> ウォームホイルさん
タクラマカン砂漠の砂は、水よりも進入を阻むのが難しい...水のテストはクリアできても砂漠の砂はなかなかクリアできないとのこと。相応の覚悟をされたほうがいいかも…。
-------------
相応の覚悟と言うより、今意気消沈しています。一体どうすれば砂塵の進入を防げるか?皆様のレスを見ておりましても砂塵の進入は非常に困難とあり、コンデジを使おうと思いきやデジイチより砂塵の進入が有るとのこと。参ったな〜!何となくこの結果報告が目に浮かぶようです。
> Phierenさん
20 ン年前に、AE1-P とレンズ 4 本もって行きました。別に防塵ではないけれど大丈夫でしたよ。みなさん、気にし過ぎのような。
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あなたのレスを見て、少しだけ光が射して来たような気が致します。レンズ交換をせずにサランラップかレインカバーで何とか、しのげないものかと思いますが、旅行の大半が砂漠ですから・・・何となくタイプする手も震えていますよ。
書込番号:9390600
0点

> hanchanjpさん
意外と役に立つのはカメラバッグ全体をゴミ袋みたいなもので覆い、レンズ交換の作業もその袋の中で作業すると便利です。
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私のバッグはLoweProで降雨時の水侵入防止のため、バッグをスッポリ覆うカバーが内臓されており、雨の日に使ったことがありますが、結構不便な感じを受けましたので、かなり大きなカバーを用意しなければと思いました。
> のりとのりさん
先日、エジプトに行った際の経験ですので、ズームの駆動部分をウレタン性のリストバンドを巻いて砂塵の侵入を防止しました。
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リストバンドのURLへ飛び見て参りました。リストバンドを指に掛けてコンデジのレンズ部分にまきつければ役に立つと言うことでしょうかね。それともデジイチの交換ズームレンズで役にたつと言うことでしょうか?私が持っているのは輪になっているのでレンズへの利用価値が無いようです。
書込番号:9390827
0点

> melboさん
<メンディングテープ>剥がしやすく粘着力が強いので目張りにいいです。
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[メンディングテープ]を検索すると、セロハンテープと比べて劣化しにくいとの事で、このテープも用意して持参するように致しました。
> デジブロさん
安いコンデジを1つ持っていったほうがいい。
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仕事で使っているコンデジとデジイチを買う前に使っていたコンデジがありますが、仕事で使っているものは壊れて、新品を購入しても自分の物にはなりませんので、個人で使用しているコンデジを持って行こうと準備致しました。
> 鉄腕アトム2さん
デジ一眼が砂で故障しビニール袋に包みレンズ部分だけを開けて撮影を継続。近所にも砂丘がありますが、相当、砂埃対策が必要と思います。
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ビニール袋でカメラ本体とレンズを包めば、砂塵のダメージも少ないようですね。近所に砂丘とは、鳥取砂丘ですかね?まずは砂塵対策をこの4日間以内に準備しないといけませんね。
書込番号:9390991
0点

> EOSMK2さん
パリダカに取材・・期間中「3週間」で2台カメラがダメ・・トイレ用にハンドスコップも持って行って下さい また、中国奥地だと、もちろん風呂にも入れません
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奥地で風呂に入れなかった体験は何度もしておりますが、中国生活15年間のなかで、まだ砂漠へは行ったことがありません。3週間で2台ダメになると言う友人の言葉も肝に銘じなければなりませんね。
> 還暦オジサンさん
シリア・レバノン・ヨルダンを回った時は鏡胴に砂が入って回転が渋くなるということはなかったですが、砂漠を横断した時はバスの絶え間ない振動でレリーズボタンが押せなくなった事がありました。
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私が中国で参加するツアーもバスでの移動と思いますので、振動には注意をして参りたいと思います。心配なのはズームレンズの隙間に砂塵が入り込む事は確実のようですので、その対策も考えたいと思います。
書込番号:9391070
0点

できる対策はやるだけやって、後はオーバーホール前提で行くしかないと思います。といっても、レンズはつれっぱなしが前提でしょうね。それか、KissDNやDXの中古を2、3台持っていくかですね。
というのは、まあ、おいておいて、動産保険をかけてはどうですか。私は持ち歩くカメラとレンズ、パソコンに動産保険をかけています。掛け金は補償額\10000につき\300と破格です。1年の掛け捨てですが、安心にはなりますよ。機材百万の保証に三万円です。安いでしょう。落下盗難、水没全て保証で、電気トラブルは保証外です。今回のケースは砂を噛んで通常使用に堪えられなくなった場合、電気トラブルではなく物理的故障なのでいけるのではないでしょうか。保険屋さんに確認してください。保険屋さんもほとんど扱う経験はないようですので、調べながらの契約になりますが、即日印鑑と現金で契約できますよ。どのみち旅行ともなれば、色々と貴重品もあるでしょうから、まとめてかけてはいかかがでしょうか。私は損保ジャパンを使っていますが、通常パンフは店頭にもネット上にもないので最寄りの代理店に相談してみてください。もし、そういう砂漠等での使用によるトラブルもいけるなら、安心して前期材帰国後オーバーホールを前提とした思いきった撮影を楽しめるはずです。もし検討されるなら、保証対象になれたかどうか、サイトで教えていただけると嬉しいです。私はレンズを落として以来全機材加入していますが、うまい具合に保険を使う事態には陥っていませんが、保険屋さんは飛び込みでしたが、よくしてくれる所でしたよ。毎度三万円ほど掛けて更新しています。
書込番号:9391072
0点

> naowestさん
10年前敦煌へ旅行に行った時の経験談で、ゴビ砂漠から到来する黄砂がスギ・ヒノキの花粉の数十分の一の細かさと言われているのも納得でき、二日目にはオートボーイは壊れて廃棄処分
-------------
まずMarkUは購入したばかりなので始めから持って行く事は致しません。でもMarkUが手元に来た時には、広大な砂漠の画像を描いていましたが、今はその感動を得るにはあまりにも失うものが多過ぎると思い、砂塵対応のコンデジがないかどうか検索しようと思っています。
> 多摩川うろうろさん
レンズですが、17-40mm/24-105mmの2本は防塵防滴・・埃対策では、ジップロックがいいですよ。ジップロックに入れてから、カメラバックにしまいます。5DMK2のほうが防塵性能が高いはずですが、どうなのでしょう。
------------
まず、MarkUは持参致しません。5Dにしようか、それとも防塵対策の施されたコンデジにしようかと迷っているところです。もし5Dならば2本のズームレンズに致したいと思います。ジップロックのビニール袋は上海CANONから頂いたものがあるので、それを持って行こうと思っています。
書込番号:9391219
0点

> αyamanekoさん
砂漠では、ゴーグルがすぐに見えにくくなったと聞いたことがあったような・・・・・・。
------------
私がまだ小学生の頃、コンバットと同時期に放送されていたラットパトロールという戦争アクションものがテレビで放送されていて、ゴーグルを外すとゴーグルの所だけ白くなっていた事を思い出しました。相当砂塵がゴーグルや軍服に積もっていたような思い出です。
> tonbi814さん
さらに脅かすようで申し訳ないのですが、センサーをブロアーブラシの先が当たって壊したりしないようにブロアーブラシはマウントより中に入れないように注意してください。
-------------
センサー上のCMOSの幕は、皆様より先駆けて破っております。破った時は相当体が熱くなりましたが、取り替えて今も使っております。今回持参しようとしているのが、その5Dです。しかし、これ以上酷使してはならないような気がして参りました。
書込番号:9391292
0点

> Rabbit-k3さん
動産保険をかけてはどうですか。掛け金は補償額\10000につき\300と破格です。毎度三万円ほど掛けて更新しています。
-------------
今まで保険を掛けていても中々頂いた事がありませんね。と言う私はカメラやレンズを中国国内で盗難に遭っております。しかし、その時点では保険に入っておらず、東南に遭ってから、それこそ保険代わりにと掛け捨てていますが、何も問題ないために、この3年ほど保険に入っておりませんでしたが、そんな時に盗難に遭い公開も致しましたが、まだ保険に入ろうとは致しておりません。
書込番号:9391317
0点

誤字の訂正
東南に遭ってから----盗難に
掛け捨てていますが---掛け捨てにしていましたが、
公開も致しましたが---後悔も致しました。
書込番号:9391343
0点

5Dでエジプトで何度か撮りましたが、そんなに神経質になることはないかと思います。
24-105L1本で行き、帰国後に掃除に出せば良いのではないでしょうか?(私はそれでした)
ズーム部分を気にするより、レンズ交換無しの方が正しいと思います(現地ではとても交換なんて気になりませんけど)
草津温泉では強烈な酸で一発で1Ds3が壊れちゃいました。壊れるときは壊れます。。
書込番号:9391408
1点

いいですね、ゴビ砂漠、グルバンテュンギュト砂漠、タクラマカン砂漠ですか。
アメリカとオーストラリアの砂漠地帯にも何度か撮影に行っています。
(どのようなところかは、よろしかったらブログをご覧ください)
参考になるか分かりませが、少しだけTipsを...
■砂埃について
レインカバーのようなものは使用しません。細かい砂塵は足元から舞い上がるので、むしろ
レインカバーへの中に砂が入ったまま、撮影や移動を続けることの方がトラブルを招くと
考えています。砂漠に限りませんが、移動中はマウンテンジャケットの中にカメラを入
れて砂埃などからカメラを守ります。
■レンズ交換
16-35mmの超広角域と300mmの望遠域の両方を撮りたいので砂漠のど真ん中でも、
私はレンズ交換をします。レンズ交換を減らすためにも、あらかじめ何本かルートを決めて、
行きは28-300mm、帰りは16-35mmとすれば、一つのルートで、レンズ交換は一回で済みます。
カメラバッグを開けるのも1回ですみます。交換するときは場所を選んで慎重に。
■フィルター
レンズの前球にも容赦なく砂が当たることがありますので、レンズプロテクトフィルターは
必ず装着しています。
■メンテナンス
砂漠に限りませんが、メンテナンス用品を持っていきます。撮影前夜と撮影後は、
固く絞ったホテルのハンドタオルを下に敷いて、ブラシでカメラとレンズについた砂埃を
丁寧にやさしく良くはたいて、やさしく、水ぶきします。ブロアは置くに入り込んで
しまいそうなので使いません。
特に、レンズとボディのジョイント部分に砂が付着するの丁寧に掃除します。
経験上、携帯用の濡れお手拭が便利ですね。5Dの場合はモードダイヤルや各種フタの周り
も良く掃除した方がよさそうですね。
■カメラバッグ
私はバックパックタイプ(背中に背負うタイプ)を使っています。野外撮影では実は、
バッグ選びはとっても重要と感じています。長時間歩いても疲れ難い、防水で更に、
レインカバーが内臓されている、三脚なども固定できて両手をフリーに出来る、
カメラ専用のものをお薦めします。車で毎日10時間ずつ移動するときの振動を
考えるとクッション性も重要です。砂漠から戻るとバッグの外側は砂まみれになりますが、
中には全く砂が入っていません。
■三脚
最近は、可動部に砂がかまないように作られているものもあるようですが、一度、砂漠に
入ったら、あらゆる可動部がジャリジャリします。定期メンテだと思って自分でばらして
グリスを拭き取り、グリスアップし直します。
では、良い旅を。
書込番号:9391416
3点

buzhangさん
>砂塵がゴーグルや軍服に積もっていたような
わたしの言いたかったことはちょっと違うんです・・・・・
ゴーグル表面に砂があたり、うすい(細かい)傷がつき透明度がなくなる、
ということです。
(積もるよりタチが悪いですが・・・・・・。ゴーグルは樹脂ですし。)
実際にイラクであったおはなしのようです。
書込番号:9391743
1点

私も砂漠や砂丘が好きであちこち行っておりますが、基本的に砂漠で写真を撮るということは機材に何がしかのダメージを与えるものだと覚悟しています。すぐにオシャカになることはないにしてもです。
ホコリや砂というのは水以上に厄介ですよ。
2、3年前にタクラマカン周辺のオアシスや砂丘で写真を撮りましたが、結果は>naowestさんの場合に良く似ております。本当は水中ハウジングのようなものにカメラを入れて撮影するのがベストなんだと思います。
当時、私はフィルムの一眼を持っていったのですが、大都市でない限り街の中でさえもうもうと土煙が舞い上がっていました。黄沙を想像してみてください。すごく目が細かいパウダー状の砂です。普段は上着の懐に隠していてもカメラは出さないと写せませんからね(笑)結局、一日中街を歩くとうっすらと埃を被ってました。2週間の旅行中に徐々にシャッターボタンの反応が鈍くなり、帰国後SC送りになりました。埃による接触不良という診断です。
また、砂丘のような場所で撮影されるのであれば、レンズバレルに当然砂は混入すると考えておいた方がよさそうです。数粒でも混入すればとたんにジャリジャリ言い出すし、リングの回転も渋くなるでしょう。「風さえ吹かなければ大丈夫」なんて思っていたのですが甘かった(笑)ちなみに私はすべて単レンズでした。
私の経験から生み出された精一杯のレンズ防御策は「靴下」です。靴下を切って筒状にしてレンズに被せます。それに、フードとフィルターをつければ少しだけマシになります。
さて、結論。5Dにあまり高価でないレンズをつけていかれるのが良いのではないでしょうか?20日間の大きな旅行にコンデジでは味気ないでしょう。「少なくともオーバーホールになる可能性はあるんだよ」という覚悟のもとに一眼と機材を選んで行かれるのがよいかと思います。あまり過保護してると写真なんかとれませんからね。
書込番号:9392430
1点

> ぱぱ55さん
24-105L1本で行き、帰国後に掃除に出せば良いのではないでしょうか?草津温泉では強烈な酸で一発で1Ds3が壊れちゃいました。壊れるときは壊れます。
------------
昨夜遅くなったのですが、久方ぶりに24-105mmを出してみました。最近は殆ど使っていなかったので懐かしくも感じました。5Dと5DMarkUにつけシャッターを押しては遊んでいましたが、夜も更けて妻より注意を受け休みました。しかし、温泉での酸で壊れてしまうとは以外ですね。多くの人がカメラを持ち込んでいると思いますが、最後の言葉で壊れる時は壊れるの表現よく理解できます。
> Gagarin Blueさん
細かなレポート有難うございました。またブログの画像も拝見させて頂きました。フォトショップなどで綺麗に編集されておられますね。あのような画像が撮れればなどと思いながら拝見致しました。
> 細かい砂塵は足元から舞い上がるので移動中はマウンテンジャケットの中にカメラを入れ
----------
私は熱帯地方の雲南へ行った折、砂塵ではなく結構雨に降られて大き目のマウンテンJKの中に入れては持ち歩き、ジャケットなどずぶ濡れになりましたが、カメラは殆ど問題なく画像もそれなりに撮れていて寒さで震えた割りに満足した時間が過ごせたような思い出が浮かんで来ました。
レンズの前球にも容赦なく砂が当たりレンズプロテクトフィルターは必ず装着。
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何となくこのあたりに今回の旅行に持って行く装備のヒントがありそうですね。プロテクトの意味は破損しないように保護するとか、DVDなどではコピーできないように保護してあるとか・・・。カメラそのものをプロテクトすればとのことで、サランラップやレインカバーなどのコメントがあり、ジャケットの中に入れ守ることもプロテクトですね。カメラ全部をスッポリプロテクトしてしまったらレンズ先にもビニールがあたり画像変化するような・・・もう少し思案ですかね。
書込番号:9392730
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> αyamanekoさん >砂塵がゴーグルや軍服に積もっていたような
言いたかったことはゴーグル表面に砂があたり、うすい(細かい)傷がつき透明度がなくなるということです。
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勘違いしていたようですね。私の砂漠という文字から受ける印象は、シルクロードとか古くはラットパトロールやアフリカ戦線のパットン将軍などで、そちらの方へ行ってしまいました。申し訳ありませんでした。・・・なるほど透明感がなくなると言う事ですね。ではカメラの周り特にレンズ先を何かでプロテクトしたとしても長時間使用は画像に変化を来たすということですね。撮影ポイントへ到着しても四六時中カメラを外へ出さずにジャケットで覆い、いざと言う時にシャッターを切れば良いと思いますが、そんなふうに簡単にはいかないでしょうね。
> びーぐるONEさん
砂漠で撮ることは機材にダメージを与え、ホコリや砂というのは水以上に厄介。水中ハウジングのようなものにカメラを入れて撮影するのがベスト。数粒でも混入すればジャリジャリ言いリングの回転も渋くなる。「風さえ吹かなければ大丈夫」なんて思っていたのですが甘かった。
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やはりカメラ全体をスッポリ覆ってしまうプロテクトケースですね。そしてそのケースからは外へ出さずにケースの中から直接撮影する。まさに水中カメラのような・・・?文中最後の文章が全てを物語っていますね・・。私ももう少し持参する機材から見直した方が良いような気持ちになってきました。
5Dにあまり高価でないレンズをつけていかれるのがよい?20日間の大きな旅行にコンデジでは味気ない。
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私の単体の24mmはF2.8の一番安いレンズでフィルターなど入れて4万5千円ほどだったと思っています。しかし24mmだけでは面白くないし、24-105mm一本で旅行中を過ごすか?4月18日旅立つまで3日と少ししかありません。もし何か他のカメラを考えるにしても時間的制限があり困りましたね。これからコンデジの方見に行ってきます。気持ちが焦るばかりですね。
書込番号:9392875
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砂浜で風が強かった時フードを付ける時に砂を噛んでしまいフチが傷ついてしまいました。
書込番号:9393054
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> yellow3さん
砂浜で風が強かった時砂を噛んでしまいフチが傷ついた。
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まだフードを付けるフチだけで済んでよかったですね。レンズ交換のマウントとフレーム部分が傷ついたら何とも言えませんね。そんな所がザラザラならCMOSなどもザラザラだろうね。やはりレンズ交換は控えた方が正解のようですね。
書込番号:9393942
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皆さん!皆さんよりの色々なコメントに自分なりに結論を出しました。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html
↑Fuji FinePix F200EXRをNETで注文しました。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/list004.html
↑FinePix F200EXR専用防水プロテクターもNETで注文しました。
その他、バッテリーの予備とSDカード2枚などをNETで同時注文しました。
ただし、FinePix F200EXR専用防水プロテクターは4月18日発売になっており、
この4月18日は私が中国へ向け旅立つその日なので販売店と交渉致しました。
交渉の結果4月17日に手に出来るとの事ですが、かなりリスクありです。
5Dとズームレンズは持って行きます。3箇所の砂漠以外で使用したいと思います。
皆さんの色々な体験談やコメントにより、カメラを40m防水プロテクターでガードし、
それで砂漠の撮影をしたいと判断いたしました。
いずれにしろ使い慣れないカメラを持参するのは気が引けるのですが、
現地で皆さんの言われるようにカメラが作動しなくなってもと思い、
約6万円の出費を決心致しました。
カメラ業者へは注文メールに返信メールを確認したところです。
少し荷物が増えることになってしまったのですが、何とか乗り切れるのではと思います。
しかし、防水プロテクターは初めて使用しますので何か注意点がありましたら、
コメント下さればと思います。4月17日夕方手にし、翌日の朝中国ですので少し不安。
書込番号:9394048
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皆さんへ!「砂漠での撮影注意点」の質問に対する皆さんのアドバイスは全て、ベストアンサーにしたいと思いましたが、3つのアドバイスのみしかベストアンサーとして選ぶことしか出来ませんでした。始め質問した時には、まさか私が水中プロテクターと更にコンデジを購入するなどとは思ってもみませんでした。
皆さんのアドバイスによりベストな準備が出来たと信じて旅行へ行ってきます。有難うございました。帰国してよりベストショットがあれば公開したいと思っております。しかし、仕事で撮影した画像を添付して日本へメールするくらいしか使用していないコンデジで上手に撮れるかと今から心配しています。まずは有難うございました。
書込番号:9394926
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
はじめまして。
先日D40を購入しデジ一デビューしました。
そこで質問なのですが、先日夜景をとっているとこのように白い点のようなものがうつってしまいうまくとれませんでした。
いったい何が原因なのでしょうか?
よろしくおねがいします。
0点

どの白点でしょうか。スピードライトの反射でしょうか。
書込番号:9389841
0点

無数にある点光源がボケたような白い点だと思いますが・・・ これはフラッシュの反射なんですか?違うような気がしますが・・
書込番号:9389889
0点

薄く白色に被っている円形のものですね。雨で汚れたレンズフィルタの跡のようですね。
書込番号:9389940
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こんばんは。
オーブ現象ですね。
埃・塵、雨・雪・霧、レンズ自体に付着した水滴・ゴミ・汚れ等がフラッシュにより画像に写り込みんだりします。
書込番号:9389983
1点

塵や埃によるフラッシュ光の反射はデジカメで起こりやすい現象のひとつですね
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/index.html
でもほんとは霊だったりして(^^;
おおコワ...(笑)
書込番号:9390193
0点

フラッシュだけでなく、写真下部の中央にある
ライトも影響しているかもしれませんね。
書込番号:9390436
0点

んー、怖いものではなさそうですが…
※見える人なんで(^^;;;;;;;;;)
例えば、雨が降ってませんでしたか?
まぁそれはないと思いますが、虫が飛んでいませんでしたか?
土曜日は川沿いを自転車で走りましたが、アブラムシが大挙して飛んでてまいりました。
もしかして桜の木ですか?花吹雪だったのではないですか?
思いつくのはこれくらいかしら…
下部のライト光が直射してそうですので、レンズの汚れもまともに出てくるでしょうし、
このあたりをつぶしていけば、ちゃんと撮れるのでは。
夜景は意外と昼間より厄介ですよ。昼間なら明るさにまぎれて消えてくれるような軽微な汚れでも、
結構こうやって写っちゃいますから…
とりあえずは、近くの直射光は、カットできるならカットしたいところです。
書込番号:9391048
0点

塵や埃による乱反射ですね。フィルターが汚れたりしていると時々出ます。
オーブならもう少しはっきり写ると思います。
なんとなく人の顔に見えなくもないですけど。(笑)
書込番号:9391953
0点

何でしょうか? 微細な埃にフラッシュが当たると光の球が写ります。黄砂? 花見客が、マット類を叩いた埃が浮遊した? ミステリーですね。
それよりも画質を改善しましょう。放置して埃が被った撮影所のセットのように見えます。草木の生気を写し撮ることは重要ですよ。
とりあえず、添付の画像をお借りしてPictureProjectでレタッチしてみました(DL 強、明るさ−18、カラー+41)。 私はフラッシュをあまり使わないので、フラッシュを使ったときでも草木の緑を撮る方法のアドバイスを、どなたかにお願いします。
書込番号:9394095
0点

みなさんたくさんのレスありがとうございます。
こんなにもレスいただけるとは思っていなかったのでとてもうれしいです。
霊という意見も多いですが(笑)
なるほどほこりや汚れ等でもこのような現象がおこるんですね。
勉強になります。
このような現象を抑えるためにはフラッシュをあまり使わなければよいのでしょうか?
将軍と大奥さんのレスもとても参考になりました。
手を加えるとだいぶ雰囲気がかわるのですね。
D40を購入して数日ですが、思い描く風景を撮ることの難しさ大変感じております。
写真てとても奥が深いですね。
まだまだ勉強が必要であります…。
今後ご迷惑をおかけすることも多々あると思いますがよろしくお願いします。
がんばるぞ!
書込番号:9394264
0点

>このような現象を抑えるためにはフラッシュをあまり使わなければよいのでしょうか?
フラッシュというよりフラッシュの使い方で防げます。
赤目現象と同じようにフラッシュ照射位置や照射方向がレンズにに近くなればなるほど起こりやすい現象です。
そのため、コンデジや一眼レフの内蔵フラッシュで起こりやすい現象なのです。
逆に降雨や降雪を演出するために、この現象を利用する撮影方法もあったりします。
失敗は成功の元、失敗を教訓に頑張ってくださいね。
書込番号:9394752
0点



始めまして!
普段はビデオカメラで撮影している者です。
最近、一眼レフカメラの動画クオリティが惚れ込んでしまい、
色々と迷っています。
フルハイビジョンで撮影できるキャノンの5Dマーク2が欲しいのですが、
軽く予算オーバーなので、D90が希望なのです。
けど、4月末にパナソニックのGH1やキャノンのX3などD90くらいの価格で
フルハイビジョンで撮れるモデルが続々登場するみたいなのですが、
やはり、ニコンのレンズが欲しい私はニコンのカメラにしたいのです・・・。
そこで質問なのですが、D90の後継機はいつくらいに出ると予想されていますか?
ビデオだと半年〜一年で新しいモデルが発売するのですが、
一眼は全くの素人なのでわかりません・・・。
D90はHD画質で5分しか撮れないのが、ちょっと懸念点なので。
くわしい方、予想でもかまわないので、教えてください!
よろしくおねがいします!!
1点

D80(2006年9月)→D90(2008年9月)は2年でしたね。。。
書込番号:9387822
1点

>#4001さん
早々のご返信ありがとうございます!
2・・・年・・・・ですか・・・・
ということは
2010年9月となるかもしれないということですね。
う〜ん、そんな待てないです!!!
書込番号:9387828
1点

大きさからすると D300 の後継機 D400 のようにも見える。 …可動液晶モニター付き。
http://nikonrumors.com/2009/04/12/what-is-this-camera.aspx
これにも当然、今はやりの動画機能が搭載される可能性は高い。
さほど待たずに発表になるかも知れません。
書込番号:9387938
1点

5D2は1920フルハイビジョンだからというより高ビットレートやセンサーの大きさが大きく影響していると思います
本当はクリエイティブな映像だったら絞りやシャッタースピードをマニュアルで設定できるGH1も面白いと思うのですが…
噂のニコン新機種は静止画の性能はD90以下だと思いますが動画は乗せるとしたら同等以上の性能にしてくる可能性もあると思う(バリアングル液晶も便利でしょうし)のでもうちょっと様子見が吉と思います
書込番号:9388158
1点

餅は餅屋。
動画には動画専用機、静止画には静止画専用機が、
現時点の技術においては、ベストバイだろう。
現時点の静止画専用機の動画機能は、まだまだ中途半端な発展途上的試作機だ。
すなわち、トイカメラ的機能不全なオモチャ機能にすぎない。
デジタル一眼レフカメラで本格的な動画を撮りたければ、まだ後数年は我慢しよう。
書込番号:9388421
4点

えっちでぃーぶい姫さん はじめまして。
D90の後継機ではないのですが、D60の後継機と言われているD5000が今、
噂されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=9389050/?b1
モニターが可動式なので、D90よりは動画は撮り易いかと思います。
(動画のことはあまり知らないのですが)
書込番号:9389414
1点

えっちでぃーぶい姫さん
普段ビデオとってるということですが、どういうとりかたですか?
テニスや卓球の試合を長まわしで撮るとか、サッカーやラグビーで走り回る選手を追って撮るなんていうのは、d90の動画は向きません。
d90の動画の撮り方としては、まず3脚は使う、事前にAFしてLVに切り替える、LVでシャッター半押しでAFしてもよい。
で、動画撮影する、撮影中は基本的にピンとはフィックス、AEもできれば固定しておく。
基本5秒から20秒ぐらいの短時間のショットを写真を撮るみたいに撮る。
絞りの設定が静止画撮るのと同じでマニュアルで設定できるので、基本はAポジション(M,やSにしてもシャッタースピードはマニュアル設定できない(カメラ側でオート)ISOは基本的に設定できるでも明るさと絞りの兼ね合いで暗くて1/30よりスローシャッターにはならなので、自動的にISOが上がる。
基本的に、3脚、ピント固定(これは仕様ですが。。。もちろん場合によってはMFでピン送りすることも有り)、AE固定(こうしないと、黒い服の人が中心部に来ただけで画面の明るさがあかるくなったりちらちらする、この辺はビデオカメラをやってるとわかると思いますが)で撮れば、
映画のような、というか、ちょっとしたビデオ映画が撮れます。
書込番号:9391508
1点

ひぇ〜
こんな偶然あるんですね。
今日D5000の発表とわ!!!
>mao-maohさん
普段、動画は旅に行った時や友達と遊んだ時に撮ってます。スポーツなどは撮ってないですね。5DやD90のあのボケ具合を見たらとても欲しくなってしまって・・・。
HDVテープ機をメインに使っているので、変わった画を撮りたい時に使うようなサブ機な感じで使いたいんです。
書込番号:9393212
1点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
友人がもういらないと言うので譲ってもらい早速電源を入れてみたところ
電源ON時に次のような挙動があります。
・クククと音がして内部で何か動いているような振動がある(すぐにおさまります)
・レンズのピントが最短距離まで動く(レンズはAF DT 18-200mmです)
電源OFF時は反対に最遠まで動く
このような挙動は仕様なのでしょうか。
友人に尋ねてみても「さぁ、そんなもんだったかな」としか答えが無く
説明書もないため仕様なのか何か不具合があるのかわかりません。
仕様であれば安心して使えますし、不具合であれば直して使いたいと思っています。
0点

仕様です。
距離エンコーダーのリセットを行っています
書込番号:9391543
4点

ゴミ取り機能、ついていませんでした?
ついていれば、CCDを揺すっている振動だと思いますが。
>電源OFF時は反対に最遠まで動く
MINOLTA時代からの仕様です。
電源OFF=撮影終了、ということで、
収納するためにはレンズ長が最短になるので重宝してます。
書込番号:9391764
1点


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