このページのスレッド一覧(全30524スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 42 | 19 | 2024年9月21日 16:38 | |
| 231 | 55 | 2024年9月21日 10:03 | |
| 17 | 9 | 2024年9月17日 15:57 | |
| 64 | 36 | 2024年9月17日 11:52 | |
| 5 | 9 | 2024年9月12日 09:10 | |
| 10 | 7 | 2024年9月7日 07:21 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
写真仲間とよく旅行をします。K-1IIを買ってから、初めは広角、マクロ、望遠と持ち込むことも多かったのですが、仲間内では年齢が上ということも有りただ一人フイルム入門世代で、写真スタイルがかなり違っていることがわかってからは旅先のものをたくさん録るより、専ら仲間の姿を景色とともに写すようになりました。機材も広角ズーム一本とか50ミリ単とか一つだけを持ち出しています。
すると大形のK-1の意味も少なくなり、ペンタックスの小形のよさを生かした小形一眼システムに興味を持っています。あわせてレンズも軽量の単焦点を新たに調達するつもりで、DA21、40、70リミ、50、35ミリ、FA43リミの中から選ぶ考えです。皆様のイチオシのレンズがありましたら、そのレンズの魅力を熱く語っていただけませんか。この先の旅行でもレンズは途中交換せず一本だけ持出すつもりです。
0点
>デュアルスロットファンさん
>軽いレンズが欲しい
軽めのレンズでしたらHD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED
写りも気になるならば、HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED
どちらがいいのでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000711236_K0000592981_K0001126044_K0000856762_K0001369916&pd_ctg=1050
書込番号:25883666
2点
>DA21、40、70リミ、50、35ミリ、FA43リミの中から選ぶ考えです。
『選ぶ』事無くみんなコレクトすりゃ良いんじゃないでしょうか?
40,43は持っていませんが、15,21,35,50,70,100Macroは捨てがたく今も絶賛現役使用中です。
ズームレンズの便利さとコンパクト性は十分理解してます。が、単焦点それぞれの持つ魅力は捨てがたく、荷物は重たくなろうが成果を考えるとオールスター戦です。
書込番号:25883849
![]()
7点
旅行用のレンズなので広角気味から標準で長めのズーム
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
https://kakaku.com/item/K0000711236/
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/hdpentax-da-16-85/
書込番号:25883857
1点
>湘南MOONさん
ペンタックスのズームはどれも手頃な価格で助かります。DA★ 16-50mmF2.8EDなど、それは綺麗に写るのでしょうね。
ただ…KFに付けるとなるとデームレンズは重さが気になります。
DA 20-40リミはK200Dでも使っていたのですが(出番の多いレンズでした)ちょっとフロントヘビーで、旅行中提げておくにはバランスの悪さが気になっていました。軽量のKFならなおのこと…単焦点レンズの軽さに惹かれているところであります。
>くらはっさんさん
15から100までコレクト( ̄∇ ̄)ごもっともです。
さすがに一発で買ってしまうのはお財布に厳しい心持で(..;)
お写真拝見しました。どれも絶妙の距離感で迷ってしまいます。
15ミリというとゆがみで使い方の難しい先入観がありましたが船のような被写体もちゃんと写るのですね。
>グリーンビーンズ5.0さん
広角持ちのズームレンズは便利ですよね。以前は35-70とかだったもので狭い路地での記念写真などは苦労しました。
ご指名のDA 16-85ミリは確かに今の旅の用途にぴったりで廉価、写りも評判もよく選ばない理由が見つかりません。ズーム域も、28-80ミリコンパクトを使ったときに「ああ、あと数ミリワイドがあったらな」とか、「これが一眼で使えたら」と思ったのでした。
ただ…これはわがままなのですが、今回は写せる絵の幅を限定しても、軽い単焦点をコンセプトに選んでみたいのです。
DA 16-85ミリは、今度の旅行に持って行くかは別としても新調したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:25883940
1点
私はKF持ち出すときは既にディスコンですがDA18-50F4-5.6と組み合わせること多いです。
DAもキットレンズのDALも両方持ってますがどちらも写りは全く変わりません。
ただし広角側の像面湾曲が激しく周辺ぼやけるので画質気にされるようでしたらお勧めしません。
小ささ軽さ静かさは特筆ものですが。
中央はシャープですが左右特に右側がぼやけます。海がDAレンガ建物がDALです。作例でご確認を。
★16-50PLMは必ず勧める人いますが写りはともかく重すぎて嫌になります。
16-85は解像良くペンタで一番お勧めできるズームですが、長時間使うとやはりこれでも重いです。
でもズームなら16-85一択かなあ。
20-40Limitedは軽いけど広角が足りないと感じる場面が多いです。
単焦点LimitedならDA15、DA35マクロ、FA77の3本ですね。
K-1 IIだと15-30、24-70、70-210の重量級で行かなきゃ仕方ないですが、KFだと軽さ最優先します。
書込番号:25884163
![]()
5点
>5g@さくら餅さん
ありがとうございます。
DA18-50ですか、大分前でしたがK200Dで使っていた記憶があります。近くから大きな建物が写せるのも使いやすいレンズでした。K-1IIの購入当時、画質にこだわりすぎていたこと、K-1IIでは大きくケラレた事もあって手放してしまったのが悔まれます…。
16-85が488cとのこと、やはりボディと合わせると1`くらいになりますよね。単焦点Limitedなら100cくらいですから、今はその軽さに惹かれているところです。他社のレンズ交換式カメラではズームレンズでも200cを切るものがありますね。今でもファッション性の機種がありうらやましい限りです。
15-30の重さはびっくりしますね。実は恥ずかしながらK-1はフイルム時代に買ったFAレンズを基本に使っていたりします((((^_^;)
書込番号:25884668
1点
>デュアルスロットファンさん
はじめまして。
KFのレビューでも書きましたが、最初のレンズとしてHD PENTAX-FA 35mmF2を選びました。
35mm判換算で50mm辺りの画角が好きなので。
PENTAXはカメラもレンズも初めてになるので、購入の際の判断は、このレンズのレビューを参考にしました。
比較的手ごろな価格で描写力の高い、いいレンズだと思います。
もちろん、軽量という点で文句がでることはないでしょう。
発色を含めて、癖のない素直な描写が魅力と感じています。
癖がないと書けば特徴のないレンズとも言えますが、カスタムイメージを反映させるうえでは好都合だと思っています。
AFが動作する際の音は、私は気になりません。この辺りは個人差があるのでしょう。
後に焦点距離と画角を増やそうとズームレンズを購入して最初のレンズでもよかったかもと思いましたが、結局は好きな単焦点レンズをよく使う結果になっています。
とりとめの無い文章で申し訳ありません。参考になればいいのですが…
書込番号:25884678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デュアルスロットファンさん
フルサイズ用の広角ズームと50ミリ単をお持ちで、
KFに小型レンズを追加(持ち出す時は身軽に)ということでしょうか。
無難なのは、HD DA16-85とか、HD DA21Ltdあたり。
面白いのは、smc DA40mmXSとかHD DA FISH-EYE10-17あたりでしょうか。
smc DA40mmXSは現行品ではありませんが、HD DA40mmLtdと同じ光学系で、コーティングが違うビスケットレンズ。
焦点距離は換算60mmとやや狭めなのですが、夜の片手撮りが楽々だし、中距離からのスナップに向きます。
HD DA FISH-EYE10-17はAPS-C用の対角魚眼ではあるのですが、
フードを外すとある程度フルサイズで使えたりしますし、
PhotoshopのCameraRAWとかでレンズプロファイルを適用すると、補正されて湾曲が消えちゃう。
今はやりの周辺湾曲の電子補正って考えると、色々遊べます。
書込番号:25884699
1点
>デュアルスロットファンさん
はじめまして。
PENTAXユーザーで、候補のレンズはFA43mmLimited以外は持ってます。
KFはありませんが、似たようなデザインのK-S2を娘が使ってるので借りて試しに撮ってみました。
参考になれば幸いです。
個人的な好みを言うと、1番写りが好きなのは70mmLimitedですが、一本だけという制約があるなら21mmLimitedが使いやすいです。
考えながら撮るなら40mmLimited、軽さ重視ならプラマウントですが35mmか50mmです。
50mm以外はフィルター径が49mmで使い回し可能です。
DA Limitedは小型軽量ながらアルミ鏡筒で質感が良いので、気づいたら集めてました笑
D FA100mm macroもいいレンズですが、マクロレンズなのでAFが遅すぎるのと焦点距離が長すぎるので1本だけだとお勧めしにくいですね。
K-1Uとも併用できるのはメリットですけどね。
最初の一本は悩むかもしれませんが、どれを買われても楽しめるレンズ達ですよ。
書込番号:25884741 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
スレ主さん、こんにちは。
FA43mm偏愛者が、少しばかり失礼します。
このレンズ、いいですよ。
いまは絞り解放で撮るという縛りで楽しんでいますが、やはりLimitedレンズの始祖です。
表情がコロコロ変わって、使っていて楽しいです。
K-1と50mmよりもう少し狭く写ってもいいと思えるなら、FA43mmは間違いがありません(断言)。
解放付近ではふわ〜っとした描写で、絞ればシャープ。
欠点と言えば、最短撮影距離が45センチと寄れないところぐらい。
K-1に付けて「本来の画角を」という楽しみもありますし、小型で軽量ですし、デザインもいいですしね。
K-50とFA43mmで撮った写真を載せておきます。
すべて絞り解放で撮っていますが、これが楽しくて楽しくて。
ちなみに私は、レンズはFA43mmだけになってしまいました。
このレンズの楽しみを覚えてしまうと、ちょっと他のレンズはいいかな……となる、魔性のレンズです。
書込番号:25884880
4点
>デュアルスロットファンさん
旅行メインなら最初の一本はHD21でしょうね。
つぎにFA43できまりじゃないでしょうか!
共に小ささ・軽さ・写りが異次元でバランスしてます。
43の革袋を使えば、もう一本も気軽にポケットで持ち運べます!
この二本があるため未だ20-40を購入できてませんw
書込番号:25885218
2点
>この先の旅行でもレンズは途中交換せず一本だけ持出すつもりです。
二発目いっときます。
いっそのことレンズ交換などと言う煩悩的作業を考えず、FUJIFILM X100VIクラスの高級コンデジ的なので撮りまくる、に一票。
なまじ色んな画角のレンズを持つからあれこれ悩むのであり、どれか一本に絞るかレンズ一体型コンデジで『不退転の決意』で撮影に臨めば緊張感込々で良い写真が撮れる、気がします。
或いはKFのオマケレンズ18-55を徹底的に使いこなして潜在パフォーマンス以上の力作が撮れるようにする。
…当方が40年以上前に(フィルム)カメラを持った時は50oレンズを購入するのがやっとでした。
交換レンズを持ち歩くのは憧れでした。それでも行ってしまえば『何とかなる』。
書込番号:25885788
1点
>SONGofRainbowさん
はじめまして。
FA35ミリも比較的軽く、APSのKFですと明るい標準という感じで良さそうですね。
購入の際候補に入れて店頭で触ってみます。ありがとうございます。
>koothさん
作例付きでありがとうございます。DA21Ltdの広角は知ってしまうと捨てがたいですよね。
smc DA40mmXSは終息品でしたか。かつて気になっていたレンズでした。DA40mmLtdも併せて、特にこの二本(二枚?)は有力候補と考えていました。標準圏で画質も良さそうですし、ちょうど切取った感じのスナップ写真はとても好みです。
一本だけ持ってくいくとすると…21リミではテーブルフォトなんかはパースが強くなり難しいだろうなど思うのと、40ミリは物録りに若干寄れない感じが気になるものです(DA50ミリF1.8の印象が「寄れない」だった)。
ズームにフィッシュアイ…一本に絞る難しさを感じます。
>pky318さん
実際にご使用のお話、ありがとうございます。
70ミリなど写りはいいのでしょうね。70ミリの一本だけを持ってきていた知人がいて、立派なものだと思いました。一本だと使いやすいのは21リミですか、参考になります。
Limitedには惹かれますが…軽量のDA35ミリも、着用の写真を見るとまとまっていていいものですね。
>どれを買われても楽しめるレンズ達ですよ。
これを聞いて安心しました(^_^)
>青い糸さん
これは…!なんとも表情豊かですね!
じっくり被写体を見つめて使ってみたい一本です。K-1やフイルム機でも使えそうですし、やや寄れないということで旅行用の一本とは別にしても手に入れたくなりました。ありがとうございます。
>('jjj')さん
簡潔にはっきりとありがとうございます。背中を押されます(笑)
すると一本目でHD21は間違いなさそうですね。
私は20-40を先に買ってしまったため幾度も単焦点が欲しいなあと思いながら、結局買うことができずにいました。一眼レフが便利で楽しくなるというよいレンズですよ#DA20-40リミ
>くらはっさんさん
二発目ありがとうございます。
>FUJIFILM X100VI
いや〜これですね。実は光学ファインダーも好きでこの形のが最初出たとき店頭で触ってみたのですが、ハイブリットになっているのがとてつもなくつらかった思い出が。ファインダーでは実際の景色だけを見たいのに、フォーカスエイドとか情報なんかがファインダー内に出てきて、アナログ的な雰囲気が一気に消し飛んでしまうという…(本当にすみません)
↑この点ペンタックスの一眼レフは中に余計な表示や光源がなくて安心して使えます。
でも、おっしゃるとおりですね。私は最初チノンの単細胞でしたが、ズームの伸びるカメラを持っているのがうらやましかったなぁ…。
う〜ん、やはり迷いますね!どれもそれぞれによいレンズというのは間違いないようです。画角は一度、手持のズームレンズでシミュレーションしてもう少し考えてみます。
書込番号:25885940
2点
単焦点一本ならAPS-CではDA35マクロlimited、このスレでは関係ないけどフルサイズではDFA50マクロでいきます。
被写体によっては多少画角は狭いものの鉄板の標準画角で寄れるのが強み。
書込番号:25886036
0点
>デュアルスロットファンさん
返信ありがとうございます。
寄りたいということでしたら、5g@さくら餅さんも書かれている35Limited Macroがいいと思います。
マクロレンズなのでピントリングの回転角度が大きくAFは遅いですが、被写体が当たるくらいまで近寄ることができます。
21Limitedや40Limitedに比べると少し大きいですが、こちらもフィルター径49mmのコンパクトなマクロレンズです。
KFとのバランスは良いと思います。
書込番号:25886834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございます。とても楽しくレンズ選びを考えることができました。
どのレンズもそれぞれ良さがあるようですし、そしてお一人お一人の写真スタイルも十人十色なのだなとおもいました。
実はまだ一本を決め切れてはいないのですが(汗)また他にDA35マクロ、FA35なども候補に入れて、できれば店頭でKFの展示機に取付けてみた感覚も踏まえて購入することにします。
書込番号:25887676
3点
セレブ御用達のCelebrityMillenium微速後進で離岸。伴走は遊覧船サンタアリア号。  | 
後進完了し、取り舵微速前進へ。レンズは50oにシフト。  | 
真横付近を通過。21oを使いポトレで撮影。  | 
大阪湾安治川河口を出ました。ボンボヤージュ。120-400にチェンジ。  | 
>デュアルスロットファンさん
GAありがとう御座います。
カメラで一番楽しいひと時とは
『何を買えば良いのかあれこれ迷っている時』
『明日/週末撮影に行く前に、ロケ地までの足取りとスケジュールを悩みまくって考えてる時』
ですな。
ところでレンズ交換の楽しみ方の一つとして、次のような状況を考えて見て下さい。
大型豪華客船が1時間程掛けて寄港地に接岸するまで、約1km程先から100〜200メートル手前を通過し、やはり1km程先に接岸するまでを40分程かけて撮影。
まず岸辺で120-400の望遠ズームを三脚にセット、フネを待ちます。フネが来たら…取り敢えず撮影しますが、ランスケだけでは面白くないので90度ヒネってポトレでも撮影。
で、真横付近を通過の際は望遠ズームではドアップ過ぎるので、8-16mmとか21、35、50oにこまめにチェンジして撮影。
フネがドンドン遠くなると、またもや120-400に付け替え撮影。
10万トンクラスでも船脚は結構早く原付程度の速度は出てます。なのでどの画角にするか判断を間違うと面白い結果になってしまいます。
30〜40分間の撮影ながら、かなり『凝縮』されたレンズ交換ワークを強いられて中々面白いものです。
こういう楽しみ方もある、程度に考えて頂けると宜しいかと思います。
書込番号:25887813
3点
>くらはっさんさん
はい、今まさに迷い悩み楽しんでいます(笑)
これは綺麗な写真ですね!なるほど、船のように近づき遠ざかる大きな被写体というのは考えたことがありませんでした。ふむふむ…単焦点レンズをいずれコレクトしましたら是非とも挑戦したいものです。
書込番号:25889856
2点
その後、店頭で触って決めようと考えていましたが残念ながらペンタックスは取扱わなくなったそうで結果としてましてはDA21mmリミテッドを通販で購入しました。やはり広角のスナップは楽しいというのが決め手になりました。皆さんのおすすめのレンズも是非ゆくゆくは使ってみたいと思うところであります。次はKFを注文する予定です(^^)
ありがとうございました。
書込番号:25898910
5点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
現在コンデジを所有しており、一眼が欲しいと思っています。
前々からk-3 mark3が欲しいと思いつつ、調べれば調べるほど素直にα7W等のミラーレスを買ったほうが良いよなぁ…と迷っていたら、k-3mark3が(ほぼ)生産終了になってしまいました。
今から一眼レフを買うとなると、どのくらいの覚悟が必要でしょうか。
個人的な感覚ですが、撮影体験や撮って出しの色はPentaxが好きです。私の父がPentaxユーザーでして、k-70をたまに使わせてもらっていました。
しかし、重量や選べるレンズの種類、今後いつかはミラーレスを手に取るであろうことを考えると中々踏ん切りがつきません。カメラ好きの友人数人にも相談しましたが、一眼レフを今から買うべきではないと言われています。迷っているくらいならミラーレスの方が良いでしょうか?
書込番号:25869388 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hirakawa8616さん
人間なんて事故や病気でいつどうなるかもわからないのですから、今欲しいものを今買った方が良いと個人的には思います。
将来欲しくなりそうなものはその時になってから考えればよろしいかと。
カメラなんて自動車や家のような耐久消費財ではなく、ほんの数年使えるだけの家電製品なのですから。
でもこれは一眼レフやPentaxのカメラに強い思いが有る場合で、
「迷っているくらいならミラーレスの方が良いでしょうか?」と書かれているように、半々くらいな気持ちならミラーレスにした方がいいでしょう。
仮に財力がある場合は両方買って楽しまれるのもいいかもしれません。
書込番号:25869456
20点
>hirakawa8616さん
>今から一眼レフを買うかどうか
貴方が一番欲しいものを買うべきでは
それが一眼レフでも
書込番号:25869458
16点
hirakawa8616さん
 ご友人のご意見一理あります。
ミラーレス向け新しいレンズは、この先発表されるでしょう。
一眼レフ機を使い続けるに当たっての覚悟としては
既存のレンズ群の中で楽しむ覚悟、新規レンズ販売は期待できない。
そう遠くない日に開発が終わる可能性が高い。
お気に入りのペンタックス製ではミラーレス機は手に入らない。
まぁ、ペンタックスが手がけるフィルムカメラというものがありますが
フィルム供給がとこまでできるかという不安もありますよねぇ!
でも、ペンタックス色が気に入り、好みの写真を撮りたいという気持ちを
素直に受入れ購入に踏み切り、とことん楽しむ方が大事だと思います。
ご自身の好みの写真に近づける道具を使って挑むみてはいかがですか?
書込番号:25869487
2点
>hirakawa8616さん
思い入れの強さで決めたらどうですか?「どうしてもレフ機が良い」という。
個人的には レンジファインダー機 も レフ機 もカメラの歴史の一つ、今はミラーレスが主流ですが、時代とともに変わっていくもので正解はないと思っていますので。
書込番号:25869498
5点
一度レフ機を経験されると良いでしょうね。
大昔は乾板ミラーレスで、画期的システムとして一眼レフが登場。
ミラーレスはコンパクトカメラとしてフィルム〜デジタル通して生き残って今日に至ります。
レフ機構がないので安くできるメリットがありますね。
ペンタK-Mの出物をいつもの店舗に出ないか、ゆるりと待っています。レンズが余っているもので。
書込番号:25869520
4点
>hirakawa8616さん
機械のメカが好きな方でしたら、
「一眼レフ」をおすすめします。
書込番号:25869525
2点
御免。k-70経験者でしたね。
自分のカメラとして、持っていても損はないですよ。
書込番号:25869535
3点
>hirakawa8616さん
>> 今から一眼レフを買うかどうか
今から、
電子式の「Apple Watch」にするか、 →(ミラーレス一眼)
機械式の「ロレックス」にするか →(一眼レフ)
と同じ感覚かと思います。
書込番号:25869543
8点
>hirakawa8616さん
私がもし、よほど思い入れがない限り、
今から初めて買うなら、ミラーレスですね。
>今から一眼レフを買うとなると、どのくらいの覚悟が必要でしょうか。
こればっかりはね…
尺度のないものは、ご自身での判断でしかないかと。
hirakawa8616さんは、
ご自身でも将来的?に考えて一眼レフに
不安とかあるからスレしたのでしょうから…
なら、ミラーレスでは?
書込番号:25869571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hirakawa8616さん
>今から一眼レフを買うとなると、どのくらいの覚悟が必要でしょうか。
次にミラーレスを買ったとき、レンズの使い回しがやり難くなりますね。
レンズを2-3本買う程度なら、さしたる覚悟は必要ないでしょう。
書込番号:25869576
3点
 私の場合は、慣れがあるせいか、やはり一眼レフの方が使い易いですね。
スレ主様の主な使用状況がどの様なものかわかりませんが、一眼レフのファインダー像は自然で緻密なんですよね。
殊に、動きの激しい被写体を追う場合など尚更良いですね!
 ただ、スレ主様が仰せの様に、今後修理などが必要になった場合
「修理期間終了」となり易いので、その辺はそれなりの覚悟が必要かと思いますが
他の方もおっしゃるように、「欲しい時のカメラ」は何物にも代えがたいものですね。(^-^;
書込番号:25869603
4点
>hirakawa8616さん
どれくらいの覚悟が必要かとのことなので。
まず、フルサイズミラーレスに必要な覚悟ですが
α7m4に純正のズーム2本とすると、概ね60万円の覚悟がいり、良いレンズだとさらに覚悟が必要です。
その後、ボディ買い替えごとに30-50万円、レンズを買うごとに10-50万円の覚悟が必要です。
これだけ突っ込む覚悟がないなら、フルサイズに手を出すのは危険です。
一方、K-3IIIにズーム2本だと、概ね30万円が必要です。
そのうち、ミラーレスの買い足しもしたくなるかもしれないけれども
覚悟としては、
・フルサイズミラーレスの半分の覚悟で大丈夫
・ミラーレスを買い足すにしても、フルサイズ用の良い単焦点レンズ1本を買う程度の覚悟で大丈夫
となります。
書込番号:25869633
4点
hirakawa8616さん
はじめまして。こんにちは。
K-70ユーザーのTio Platoと申します。
凄く悩まれているようですが、
既にご自身で答えを出されているように思います。
撮影体験や撮って出しの色はPentaxが好きです。
という想いがPENTAX STATEMENTとも呼応されているんだと感じました。
この先放っておいてもミラーレスカメラがカメラ市場を席巻するでしょうから、
入手出来るうちに『K-3 Mark V』での撮影体験と学習がよろしいかと思います。
好きだからこそ自ずと学びに繋がると考えます。
>今から一眼レフを買うとなると、どのくらいの覚悟が必要でしょうか。
結婚を決める ≫ 就職先を決める > 入学先を決める > 一眼レフカメラを買う ≫ スマホはAndroidにするかiPhoneにするか
-----
ミラーレスカメラは、ボディが軽くてもレンズ込だと一眼レフとたいして変わらないようなものもあるので、
総費用とも比較を要するかなと思います。
近年は5月から既に暑く、夏の暑さはみなさまご存知の通り。
冬はより寒くなっており、
春夏の過ごしやすい時季が短く快適な撮影機会損失が甚だしいです。
PENTAXの機種はある程度の雨風にも耐えられるので、
ゲリラ雷雨等の不測の事態にも案外無事でした。
※水没とか全濡れはダメです。
書込番号:25869654 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
PENTAXが一眼レフでも欲しいもの買えば良いと思います。
あとで後悔するより欲しい物を買いましょう。
書込番号:25869731
5点
>hirakawa8616さん
こんにちは、親父のペンタックスやらコンタックス、マミヤ、ブロニカ、ヤシカなど保管機に眠ってます(笑)
カメラと言う文化を楽しむならペンタでしょう。ただしメインテナンスや修理が出来なくなるのは時間の問題。
カメラと言う機能を楽しむなら時代はミラーレスだと思います。
自分は撮りたい被写体を追及していたら中判まで来ました。プリンターもPCもそれなりの環境にしました。現像やらプリントアウトも考えて。
興味関心はどのように広がるかわかりません。その辺のところも含めて決められたらいいと思います。
個人的には発展性も含めてミラーレスをお勧めします。
書込番号:25869747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hirakawa8616さん
世の中のアマチュアカメラマンの9割くらいはその性能を活かせてないと思うので、お好きなものでいいかと思います。
あまり撮影しなくても、ファインダー覗いてシャッター切って悦に入るなんてのもアリアリです。
そもそもカメラなんてよほどハイエンドのモデルでも買わない限り、庶民でも数台持てます。
レフ機とミラーレス、それぞれ持ってるなんて人も多いでしょう。
私は10年以上前からオリンパスのミラーレスユーザーですが、数年前にK3MarkIIIを買いました。
決め手は写真家である赤城先生の「たまには生で見てもいいんじゃない?」ってセリフです。
つまり、現在カメラというとミラーレスはもちろんコンデジもスマホもほぼ液晶モニタ越しに被写体を見ます。(もちろん例外あり)
なので、たまには生で見てはどうだろうか?ということです。
昨今のミラーレスカメラのファインダーはかなり綺麗ですが、やはりレフ機で見るのとは違います。
とにかくまずはレフ機が欲しいと思ったならそれでいいんじゃないですかね?あとあとミラーレスはいろいろ選べるので後回しで良いと思います。
PENTAX K-3 Mark III 20-40 Limitedレンズキットにあとは中古レンズで良いと思います。私もこれ以外に3本ほどレンズ持ってますが全て中古です。中古といっても美品が多いですよ。
なお、余談ですが、現行モデルのPENTAX KF はK-70のマイナーチェンジ版で中身ほぼ同じです。
なので買うならK3MarkIIIです。
ミラーレスとのサイズ感の違いの例として、以前持っていたオリンパスのE-M1MarkIIIとの比較画像です。厚みの差がやはり大きいです。オリのほうのレンズは標準ズームの12-40mm F2.8 PROです(35mm換算24〜80)
K3MarkIIIのほうは20-40mmF2.8-4EDなんで35mm換算30.5-61.5mmです。
書込番号:25870003
8点
K-3 IIIのディスコンってどこ情報ですか?
黒のみディスコンでシルバーはディスコンじゃないです。
K-1 IIでも6年経ってもディスコンにならないから、3年目のK-3 IIIはまだ当分生産されると思います。
私はK-1 II、K-3 III、KFと現行ボディ3種にレンズも大体揃えて風景・静物撮りで、
光学ファインダー覗いて撮るのが楽しいしペンタックスと心中する覚悟あるので大丈夫ですが、
今からペンタックス(レフ機)人に勧めるかというとなんとも。
こればかりはスレ主さんが思うように購入されたほうが。
K-1 IIのレンズ揃えるのがキツかったですが、他社と比べるとペンタはフルサイズレンズでも安いです。
書込番号:25870046
5点
>5g@さくら餅さん
>黒のみディスコンでシルバーはディスコンじゃないです。
まじっすか?黒が先になくなるんですか?K3MarkIIIは知らないけど、以前持ってたX100Fはシルバーより黒が人気で下取り価格も5000円くらいは違いました。まぁ、ヤフオクで売り飛ばしましたけどね。
X100Fと上記写真のE-M1MarkIIIをヤフオクで売ってOM-1MarkIIをほぼ手出し無しで買いました。
でもK3MarkIIIもOM-1MarkIIもほったらかしでGRIII使ってます(笑)
書込番号:25870069
0点
>KIMONOSTEREOさん
K-3 IIIの黒がほしかったらモノクロ専用機K-3 III Monochrome買ってねってことだと思います。
だからDA Limitedレンズのシルバーもことごとくディスコンにして黒のみにしました。
けど、フルサイズのナナニッパにあたるAPS-C用★50-135mmF2.8までディスコンにしたのは納得いかない。
後継レンズも出さないままに。
書込番号:25870098
2点
>hirakawa8616さん
もし、K-3 IIIでフラッシュ使われるとしたら純正はガイドナンバー20の
ちっちゃいフラッシュしかありませんので、中華フラッシュのGODOXしか選択肢ないです。
そのあたりもよく考えてください。
書込番号:25870106
1点
EN-EL15のバッテリー交換ってまだ受けつけているんでしょうか?
どこを見ても終了のプレスなさそうなので今更ながら交換してもらおうかなと考えております。
書込番号:25694590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リッゾさん
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/0602.html
です。
該当するバッテリーか画像で確認ですね。
当方は、D500, D810, D7200 全て社外品を使ってます。
書込番号:25694616
3点
>リッゾさん
ニコンに確認するのが一番だと思います。
2022年の書き込みにはEN-EL15cに交換してもらえたなんてのがありました。
コピーでも良いので保証書かレシートが必要です。
レシートの場合、D500の製品番号が書かれたメモが必要となってます。
対応の可否も含めて相談するのが良いと思います。
書込番号:25694620 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ニコンに限らずですがこの手の対応は終了時にアナウンスが出ること、
またニコンでは終了の際には対応ページにも記載されるので、現時点記載がないので対応は可能でしょう。
が、保証書かレシートがないと対応してもらえないので、中古だと難しそうですね。
多分、今交換に出すとEN-EL15cになるのかな?
発売時はEN-EL15aが付属していたD850も、現在bまで生産終了になっていて、容量が増えたEN-EL15cが付属するようになってます
書込番号:25694990 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
リコール対象バッテリーは無条件で交換してくれた気がする
自分のは該当しなかったのでダメだったが
しばらく使わなかったら劣化度4でお釈迦に・・・
他に2個EN-EL15あるがそれは今も使える
古いのは13年購入、なぜ短期間で使えなくなったか不明
書込番号:25697942
2点
改めてニコンのHPと、使えなくなったバッテリーを見てみました
驚きましたね、当時と対応が違ってました
当時はロット番号で該当が外れていて諦めていたのですが
今見たら番号関係なしに交換可能になっていました
週明けにも修理センターに送ろうと思います
書込番号:25698071
1点
>カラスアゲハさん
リコールは発熱と外装変形の件ですかね?こっちは一部ロットで発生なので、当然該当するもののみ。
D500向けのリリースの方は、型番を変えずに放電特性を変えていて、変更前のものをD500で使うとそうなる、というものなのでD500ユーザーのみということですねこれ見る限り。事由が違うわけですな。
なのでD500の保証書か(おそらく新品限定だろうけど)レシートが必要、と
書込番号:25698270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/0602.html
この時に、大阪梅田のサービスセンターに出向き”厚かましいんですけど”と言ってお願いしてみたら、それ以前のD800,D610,V1で使っていた物もすべて交換してくれました。レーシートや保証書などは要りませんでしたよ。今は、サービス体制が変わり当時より厳しくなっているようなのでどうか分かりませんが、サービスセンターに電話で問い合わされると良いと思います。
書込番号:25701256
1点
皆様、ありがとうございました!
やはり終了のプレスがないとのことで昨日送ってみました。
書込番号:25701314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリー交換ですが、昨年D500を中古ですが手に入れてメンテナンスを兼ねて、先日Nikon大阪SC(現在は西梅田から心斎橋に移転)に行って話を伺いましたが…保証書が必須でした。
ボロボロでも何でも良いんでと…保証書で管理してるとの事で、どうしても必要との事でした。
生憎、私は中古で購入で保証書が無かったものでしたので、申し訳ないですが、対応できないとの返答でした。
メンテナンスもありましたので、本体も持ち込んでいましたが…あきませんでした。
書込番号:25894305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
ガラスの溶解からレンズまで作っているメーカーは世界に3社しかないって聞きました。
ソニー(ミノルタ)もその内の一社だと思うのですが、あとは何処なんでしょうか?
又、かなり脱線しますが、ヤシコンのD21mmは逆光でフレア、ゴーストが出まくります。サービスで調べてもらいましたが異常なしでした。このレンズの味でしょうか。持っていらっしゃる方の意見聞かせて下さい。
α900には関係少ない質問ですがよろしくお願いします。
1点
>世界に3社しかないって聞きました。
コシナもその1社ですかね?
書込番号:11400870
0点
ソニー・コシナ・キヤノン...
まさか此れだけじゃないと思いますが...
ガラスの溶解からレンズまで一貫して製造しているメーカーって
他に何処があるのでしょうか?
是非とも知りたい疑問になってしまいました(笑;
書込番号:11400921
0点
その昔、光学ガラスの溶融から研磨、コーティング、組み立てまでレンズの一貫生産を
行っているのは本邦では(旧)ミノルタ、ニコン、コシナの3社だと言われていました。
現ソニーもそうなのか、海外ではどうなのか、そもそもこの言い伝え(!?)自体が事実
なのかも存じませんが…
書込番号:11400922
![]()
2点
ちょっとネット上を散策してみました。
コシナのサイトには「光学ガラスの素材づくりから最終製品まで一貫生産が可能な
メーカーは世界でわずか3社しかありません」とちゃんと書かれていますね。
当然、その3社のひとつにコシナがあることが分かります。
# http://www.cosina.co.jp/annai/index.html
そして先ほど紹介したニコンも「設計をはじめ、ガラスの溶解、成形、研磨、組立
プロセスまでを一貫した、他に類をみない栃木ニコンならではのレンズ造り」と
自社のサイトに記述されています。
# http://www.tochigi-nikon.co.jp/business/imaging/index.htm
旧ミノルタを加えると、やはりこの3社ということになるのではないでしょうか。
書込番号:11400943
![]()
4点
C社はシグマから買ってるらしい
コシナはツアイスに納めているけど材料が違うから日本製
まねツアイスふーレンズに変わりはない
いくらツアイスの規格に合格しても
日本製は日本製
皆さんはどう思われますか
書込番号:11402255
2点
>日本製は日本製
>皆さんはどう思われますか
 ドイツ製オーナー以外にとっては、どうでもよすぎる話。
書込番号:11402605
12点
皆さん、こんばんは。
この質問は、とてもいい内容を含んでいて、皆さんのレンズに対する認識をあらたにする意味でとてもいいことだと思います。この3社の中のニコンは、古くからレンズ原料を供給する数少ない会社です。レンズというのは、原料の確保ができて研磨をすれば簡単に出来るというものではありません。この業界の常識で言えば、原料確保だけでそこが生産会社(生産国)と言うことはないのです。研磨の過程で不良に判別される割合は高く、レンズ単体として仕上がる枚数を考えれば簡単なことではないのです。今では、レンズ設計を含めて検査の過程も自動化が進んでいるようですが、レンズ単体にまで良品として残る比率は昔とそう変わることはないと思います。
レンズで名品と言えばドイツ製ということになっていますが、何方かも触れておられるように、今では原料・設計・生産のほとんどはこの国であり、生産の一部を海外に移しているというぐらいのところでしょう。高いブランド料を払うのは我々ユーザーなのですが、そこはブランド何とかという世界でもありますが、案外いい製品があるのも確かなことではあります。
書込番号:11402737
4点
こんばんは。
確かOlympusも硝石からのレンズ製造ですよね。
医学用の特殊な素材のレンズやプリズムなど、
精度的にはトップクラスでしょうね。
いまだに手作業で研削している非球面レンズにも頭が下がります。
書込番号:11403456
3点
少し詳しい知人に訊いてみました。
ガラスの溶融からレンズの設計・製造まで可能なメーカーは限られるのですが、
最近これにHOYAが加わったようです。
御存知のようにHOYAは日本有数のガラスメーカーであり、ガラス溶融も自社内で
行っています。
以前より、メガネレンズやコンタクトレンズなどの製品は手掛けていたのですが、
2007年ペンタックスを買収し、ペンタックスブランドではあるもののHOYAの社内
でカメラ用レンズの設計や製造が行われているそうです。
昨今は特に小型レンズの分野では光学プラスチック素材が増えており、製造の
ノウハウの違いから従来の光学メーカー以外の参入も多いそうです。
ガラス…に限定すれば、すべてを自社内で行っているのは少ないようですが、
プラスチックであれば意外に多いそうですヨ。
書込番号:11404831
3点
皆さんレンズに付いて良くご存じですね。
大変勉強になりました。
しかし一人だけ、いつも後から出てきて「知ったかぶり」をする人がいますね。
<いまだに手作業で研削している非球面レンズにも頭が下がります。
何でそんな事に頭を下げなければならないの。
それなら、沢山買ってあげたら良いのに。
書込番号:11405753
1点
ニコン
は眼鏡屋さん
キャノンは電気屋さん
コニカミノルタはカメラ屋さん
オリンパスは医療器やさん
出発が違ういろんな企業です
がカメラを作っていますね
面白い世界です
あまり数量を必要としないものなら
手ずくりもあるでしょうね
世界標準器長さの元になるようなものは、今でも手作業で研磨してるようですよ
別に頭が下がりはしないけど必要にせがまれて行なっているのでしょう、いいことです
今でもっ技術者がいて。ワザを伝承していく姿は素晴らしいです
書込番号:11405826
3点
>そうなの〜さん
あははは、またねちねちと僕への批判ですか。(笑)
そんなネガティブシンキングしているヒマがあったら有益な情報の一つでも書き込んで頂けたら嬉しいですね。
口論でも批判でも直接受け止めますんで、
この場に書き込んでみなに迷惑をかけないようにして下さい。
みなさん一人のバカ者のためにすみません。m(_ _)m
書込番号:11406026
10点
特定の方のひはんは良くないと思います
人には感動することが大切です
人には人にまねできないワザがあり又他の方には違った才能があるものです
感動がなければ。ただの飯食って糞する機械です
他人のいいところも見てあげましょう
最初からカメラを作ろうと言う会社と
ガラスがあるから他のものも作ろうと言う会社
よそもやってるからレンズを買って家も作ろうと言う会社それぞれでしょうが
光学と付いた会社には他のものがまねできないものがあると思います
皆さん頑張っていい写真写しましょう
写真歴半世紀を越えた親父より
書込番号:11407427
3点
>>星ももじろうさん
 CANONはほぼ最初から電気屋さんではなくカメラ屋さんでした。
カメラ屋さんから始まって、
今現在はカメラも作るけれどメインは事務機器屋さんになっています。
 NIKONは出発点は眼鏡屋さんというよりは、軍用光学機器、
望遠鏡とか照準器なんかを作ってたのが、カメラも作る
ようになったようですね。
 MINOLTAは元々カメラ屋さんですが、これも事務機器というか
複写機なんかがメインになって、カメラ屋さんは廃業したようです。
 OLYMPUSは星ももじろうさんの仰るとおり、医療機器屋さんでしょうね。
書込番号:11407477
3点
キャノンは
観音電気と言われていましたね
ニコンからレンズを買っていたようです
純然たるカメラメーカーではなかったようです
書込番号:11408420
1点
オリンパスは顕微鏡を作っていた会社で、医療機器屋さんと言うのはちょっと違いますね。
体温計なんかも会社ができた時は作っていたので、そんな誤解があるのでしょうか。
顕微鏡事業だけではやっていけなかったからです。
オリンパスが内視鏡に手を出すのはずっと後年の事です。胃カメラの発明で有名ですね。
書込番号:11409081
2点
こんにちは!
皆さん多くの情報ありがたいです。色々と知れてうれしいです。
ディスタゴン21mmにつても教えて下さい!!!
よろしくお願いします。
書込番号:11409781
0点
キャノンは電気会社からカメラ部門を起こしたに過ぎません
書込番号:11411248
0点
>>星ももじろうさん
 その話、興味ありますね。その情報のソースを教えてください。
書込番号:11411418
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ
あらためまして。 訳あって再参加です。 どうぞよろしくお願いいたします。
このモデルを中古で購入しました。 とても満足しています。
ただし、TAvモード時に露出補正ができないのが残念、。
どなたか、TAvモードでもこうすれば露出補正できるよ、
というような裏技などをご存じでしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
>TAvモード時に露出補正ができない
故障でない場合は、ISO感度を固定していませんか?
あるいは、過去ログ(下記引用)によると、ISOオートの範囲を超えた撮影条件では?
>TAvモード
>ISOオートの下限と上限の範囲で自動露出。
>ISOオートの範囲を超えた場合はアンダーあるいはオーバーになる。
>露出補正可。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=16695036/
書込番号:25885974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桂吾さん
「スレ主さん」は「仕様上、不可能である」ことを熟知しているからこそ「裏技はないか?」と尋ねてるんでしょうね。
・・・「仕様上、不可能である」のだから、「裏技」は無いでしょうね。
「Pモード」でのハイパープログラムを使って露出補正かければ良いのでは?
書込番号:25885998
2点
>桂吾さん
ちなみにSONY(ミノルタ)だと、フィルム時代(ミノルタ時代)から「Pモード」で前後ダイヤルで「絞り」「シャッタースピード」を変えられたし、現行のSONY機でも「Pモード」で前後ダイヤルはもちろん、露出補正もできるので、「ペンタックスさん」はいろいろ名称をつけるもんなんだなあ、って思ってました。
おそらく、SONY使いの人は、普通に使ってる、普通の機能です。目立たないけど(笑)
書込番号:25886297
0点
TAVは他社でいうMモードISOオートであり
プログラムモードでのプログラムシフトとは違う機能だし
(プログラムシフトの場合絞りを変えるとシャッター速度も変わるし、シャッター速度を変えれば絞りも変わる。TAVは絞りを変えてもシャッター速度は変わらない)
ペンタックス機でも当然、プログラムモードでのプラグラムシフトができます
K-S1は近年のカメラだと唯一1ダイアルであり
TAVはもともと2ダイアル機にしかつけてなかったモードなので
K-S1だけへんなことになってますね
TAVで露出補正ボタンを絞り/シャッター速度の切り替えに使うので
露出補正ができなくなった
露出補正のできないTAVって時代に逆行してる
キヤノンだと1DXのファームアップ前と同じで
散々批判されていたところだった
ニコンはかなり早い段階でMモードISOオートでの露出補正が可能だった
D2HやD200あたりからだったかな?
ちょっと忘れたけど(笑)
書込番号:25886328
1点
なるほど(^^)
↓
>K-S1は近年のカメラだと唯一1ダイアルであり
>TAVはもともと2ダイアル機にしかつけてなかったモードなので
>K-S1だけへんなことになってますね
>TAVで露出補正ボタンを絞り/シャッター速度の切り替えに使うので
>露出補正ができなくなった
書込番号:25886354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
桂吾さん こんにちは
フィルムカメラ時代露出補正機能が無いカメラの場合 ISO感度を変える事で 露出補正の代わりにしていました。
書込番号:25886410
0点
桂吾さん ごめんなさい
上の方法 マニュアル露出の場合で オートモードでは 補正されてしまう為 使えないです 
間違った 書き込み ごめんなさい
書込番号:25886485
1点
最近はA03 さま
やはりPモードで代用ですかねぇ。。
TAvモードはペンタックスの特許とのこと。もうひと踏ん張りしてほしかった、。
コメントありがとうございました。フォローもありがとうございました、。
ニューあふろザまっちょ☆彡 さま
1ダイヤル化のおかげでPモードもメンドウです、。
(ダイヤルで変更する値を、ボタンカスタマイズで指定しなければならない。)
でも、写りもスピードも素晴らしく、DA18-135との相性も良いようなので気に入りました。
コメントありがとうございました。
もとラボマン2 さま
コメントいつも楽しく拝読しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:25887269
0点
>桂吾さん
プログラムの場合は慣れだと思いますよ
どのみち絞りとシャッター速度は連動して変化しているので
プログラムシフトさせていると意識すれば
絞りとシャッター速度を切り替える必要無いので
これに対してTAVで露出補正できないのは致命的な問題です
まあ個人的にはK100Dのように素直に1ダイアル機ではTAVモード付けなくてもよかったんじゃないかな?と思います
書込番号:25887513
![]()
1点
以前まで7d mark2に150-600mmのレンズで野鳥を撮影していました。7dm2を売却してからカワセミを
添付した画像のようなところで15mより近い距離で飛翔している場所を見つけたのでまた撮影を始めようとd500を検討しています。
そこで使用するレンズを150-600mmも考えたのですが軽くて軽快に動けるsigmaの100-400mmを使用し、足りなければ1.3倍のクロップを利用しようと考えています。15m以内で撮影するのに焦点距離は足りるでしょうか?(換算780mm)
また、7d2の時はiso1600以上あげるとかなり画質が低下していたのですがd500の方はどの程度までいけるでしょうか?
書込番号:25878911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>toshi-07さん
ノイズなら7DUよりD500の方が若干良い程度?
ノイズやクロップしての画とかも、
どこまで許容とするかは
toshi-07さん次第かと。
私の場合、D500だとISOは6400まで許容としています。
それよりも、D500も連写機ですから、
1DXと同様シャッターユニットが心配。
なかなか良品は見つからないようです。
書込番号:25878932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
飛翔物体は滅多に撮りません。
ISO上限はokiomaさんと同じで6400にしています。
書込番号:25878972
1点
スナップ写真や普通のスポーツ写真ならISO6400でも良いかもしれませんが、被写体が動物の場合は毛並みの解像が肝になるのでISOはもっと下げたいですね。
私のD500でのメイン被写体は競走馬ですが上限ISOは3200にしています。
状況にも寄りますが、日中でもSSを1/1000以上稼ごうと思うならF値はF2.8から4は欲しいところです。
書込番号:25879417
2点
>15mより近い距離
>換算780mm
撮影距離15m、カワセミの体長を17cmとすると、
画面の対角線の約1/4.9ぐらいの大きさになるかと(^^;
※添付画像の左端の小画像の上から3つめが、対角線の 1/5の大きさの目安
(上記に関して)
カワセミの体長を 17cm ⇒ 0.17mとすると、
距離/被写体サイズ=15/0.17≒88.2(倍)、
7d mark2の有効面(約22.4x15.0mm⇒対角線≒26.96mm)に、国旗(日の丸)の日章部と同程度の比率の直径は約8.99≒9mmなので、
実f≒88.2*8.99≒793mm ⇒ 換算f≒1269mmなので、
換算f=780mmならば、換算f≒1269mmの約61%になり、
1/(3/0.6148)≒1/4.88≒1/4.9
書込番号:25879433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なお、撮影距離15mで被写体サイズが 17cmの場合(≒11.3 mil(‰))の視野角相当は、
約0.65°なので、
「月」の3割増し程度、逆に言えば「月」のクレーターがソコソコ撮れるぐらいの性能が無いと、
羽毛の解像以前に、ベタ塗り状態になるかもしれませんね(^^;
書込番号:25879441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>toshi-07さん
>7d2の時はiso1600以上あげるとかなり画質が低下していたのですがd500の方はどの程度までいけるでしょうか
同じような組合せで使用しました止まり物は良いのですが飛び物は99%アウトでした。
私の7d2の限界は800位で、同じレベルでD500を見ると8000近くまでいける感じですね。
15m以内での撮影でしたら焦点距離は、問題ないのでは。
書込番号:25879469
3点
>okiomaさん
1dxも検討しています。シャッター数を調べて購入してみます!
>うさらネットさん
6400まで上げても大丈夫そうなんですね!
助かります。
>kyonkiさん
できるだけ明るいレンズを探してみます!
>ありがとう、世界さん
この表探してました!参考になります!
>湘南MOONさん
7d2と比べると結構上げれますね!
書込番号:25881133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
































