
このページのスレッド一覧(全30510スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 6 | 2023年5月20日 03:02 |
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29 | 36 | 2023年5月20日 02:06 |
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28 | 10 | 2023年5月15日 20:37 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
こんばんわ。
みなさまのお知恵を拝借したく投稿させていただいてます。
アストロトレーサーを使用していたところ、sigm8-16mmからsmc FA100mmにレンズを変えた時から急に時間設定する部分にBULBの文字が出てきましてそれ以来、キャブリレーションはできるのですが時間設定ができなくなりました。
アストロトレーサーのランプは青。
カメラもレンズもMF
初期設定に戻しても状態は変わりません。。。どなたか同じ経験をしたことある方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
2点

>goaustraliaさん
こんばんは。
グリーンボタンでバルブと時間設定を切り替えできるはずですが、試してみましたでしょうか。
書込番号:25265450
5点

所有機で確認してみました。
K-3IIIにMFレンズ、O-GPS1を付けた状態で
シャッターモードをB(バルブ)にして
アストロトレーサーをType1にすると
背面液晶の左上はBulb。
ここでグリーンボタンを押すと、
風 丸さんの書かれている通りに
シャッター速度設定とBulbが交互に表示されました。
アストロトレーサー使用時はいつもタイマー付きのリモートレリーズを使っていたので、
この部分を使ったことがなかく、良い勉強になりました。
これがスレ主さんのケースではグリーンボタンを押してもBulbから切り替わらないということなのでしょうか。
書込番号:25266628
0点

風丸様!!!
ありがとうございます!!アストロトレーサー使えました!!
ペンタックスのお客さま相談室は日本国内の方を対象とのことでオーストラリア在住の私には対応できないとのことでした。
本当に助かりました!!風丸様・価格ドットコム様。ありがとうございます
書込番号:25266798
1点

>koothさん
グリーンボタン一発で切り替わりました!
Type1にすると背面液晶の左上はBulbになるのですね。Type1は久しく使っていなかったので試しにと設定してしまったかもしれません。
カメラの故障ではなくってホッとしました!有難うございます。
書込番号:25266803
1点


>goaustraliaさん
こんばんは。
お役に立てて、本当に良かった。
アストロトレーサー時のグリーンボタンでのバルブタイマー切り替えはK-3Uあたりから搭載されて、
それ以降の機種にも引き継がれたようです。(K-1はファームウェア Ver.1.4で対応)
私も当初同じように切り替え方がわからず焦った記憶があります。
オーストラリア在住なのですね。
写真は南半球の天の川でしょうか。素敵です。
私も北半球の天の川を貼っておきます。
>koothさん
グリーンボタンは機能が多すぎて、覚えるのが大変です。
でもPENTAXの良い伝統ですね。
書込番号:25266855
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10i ダブルズームキット
拙い文章で申し訳ありません。
【使いたい環境や用途】
子供の撮影(室内外でのダンスイベント有)
花の展示会での撮影
室内で花雑貨などの撮影
【予算】
13万円まで
【比較している製品型番やサービス】
新品.EOS Kiss X10i ダブルズームキット
新品.EOS Kiss M2ダブルズームキット
中古.EOS Kiss X9i
Canon希望
R50はホコリを入れてしまいそうなので考えていません
【現状】
15年ほどCanonKissDigitalxを使用しています。ダブルレンズで購入したので、その時に付いていたレンズ2つと追加購入のマクロレンズは、某お店の方に見ていただいたところ、若干のバルサム切れはあるものの写真に写るほどではないのでまだ使用可能とのことでした。
【質問内容、その他コメント】
@今あるレンズを活かし、型落ち&中古で安くなっているEOS Kiss X9iのボディ(良品か美品)を購入
A少し安くなったEOS Kiss X10i ダブルズームキットを購入
…X10iボディのみと2万円違いならこの際レンズも新しく出来たら、より良いのかとダブルレンズで検討中
B結局今のレンズを活かさない(x10iダブルレンズ)もありなら、この際軽いEOS Kiss M2 ダブルズームキットもいいのかも…
…携帯性の良さと瞳AFがモニターでもファインダーでも使えることに惹かれていますが、マクロを使用したいのでマウントが必要なのはネック
この3択で悩んでいます。
AとBはほぼ同じような価格
@はAより約6万円お安いです
色々見すぎて何が良いのか分からなくなりました…皆様のアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25247947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

下記、優先順位が必要です。
受け止め方で、レスの方向がバラバラになるかと(^^;
>子供の撮影(室内外でのダンスイベント有)
>花の展示会での撮影
>室内で花雑貨などの撮影
あと、フルオート依存ですか?
フルオートでは性能の大半を捨てるも同然と判れば、シャッター速度優先モードなどを使う気はありますか?
書込番号:25247952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あおい00000さん
Kiss M2が候補にあるならR50も検討して良いのではないですか?
ボディの性能は新しい分頭一つ抜けていますから、ホコリという理由だけで除外するのは勿体ないかな、と。
とはいえKiss M2もアリですね。
EF-Mマウントは価格comのスレでは大抵反対されるのですが、中古レンズ群が安くなっているので、今のカメラのように長く使うのであれば良い選択肢ではあると思います。
私ならミラーレスのどちらかにします。
書込番号:25248008
2点

>あおい00000さん
まずkissXですが、発売から15年以上経過しているので、買換えは妥当だと思います。
予算内で良い機種を選択してください。
当方から、助言させて頂くにあたり幾つか確認させてください。勿論全て対応して頂かなくても
大丈夫です。
多分ですが、購入したカメラを大事に使われる方という認識でよろしいでしょうか?
予算は13万円厳守という認識で良いでしょうか?
アバター通り女性と言う認識で良いでしょうか?重さについては重視で良いでしょうか?
綺麗な写真を出来るだけ簡単に得たいのか、少し失敗してでも写真について学びつつ、良い写真を
撮っていきたいか?
今使われてるダブルレンズに不満はないですか? 室内だとブレてしまう等
もし上記の質問の回答が無いとしましたら、Aかなと思います。
ダブルレンズの性能もkissX時代よりも良くなっていますし(AFの速さ等)、購入したカメラを大事に使用されるとしたら、
メンテナンスが1番長そうなのはAになります。
但し、レンズ交換の頻度が低いとしたら、R50というのも捨てがたいです。
書込番号:25248025
1点

>あおい00000さん
KISS Xからだとダブルズームで買い直されたほうが
手ブレ付きでAF等も早そうで良いかなと思います。
X9iよりX10iの方がグリップ感は良かったです。
個人的には選ぶとしたらR50ですかね。
ホコリは入ったらブロアー等で飛ばしたら良いですし、
会社のRPではそこまで気になりません。
今後RFレンズが主流になることや、
高感度耐性は新しい機種のほうが良いこと、
連射性能が良いことの方がメリットかなと思います。
X9iとX10iで選ぶならX10iですかね。
レンズはともかくボディの中古はシャッター回数等怖いのと、
やはり新しい機種のほうが数字に現れないスペックが良いかと。。。
ボディが中古のX9iでレンズ買い増しとかなら分かる気がします。
書込番号:25248043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

R50だけホコリが入りやすいなんて事は全くありません。
ミラーが有っても気密構造では無いし、パタパタ動く分中にあるホコリをたたせるかも知れません。
今回上げられた中ではR501択だと思います。
書込番号:25248055
2点

>ありがとう、世界さん
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
優先順位は
@子供の撮影(室内外でのダンスイベント有)
A花の展示会での撮影
B室内で花雑貨などの撮影
です
あと、答え方があっているのか分かりませんが、よく使っていたモードはAvとMでした。
これからも自分で色々と設定するのを楽しみながら撮影していきたいと思っています。今まではあまり使用していませんがシャッター速度優先モードも使っていきたいです。
書込番号:25248070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>から竹さん
おはようございます
お返事ありがとうございます。
R50ですが
実は色々調べているときに見た動画で、全体的にあまり良い評価ではなくて(ホコリを自動的に落としてくれない機能に限らず)、レンズを見ていただいた某お店でもスタッフの方の評価もが良くなかったので、あまり良い印象が持てず敬遠していました
でも、価格ドットコムではオススメされる方が多いので「どのあたりが高評価なのかな?」と思っていました(最初に敬遠してしまったのでR50については全然調べていません(>_<)。
どういうところが頭一つ飛び出ているのか、お伺いできると嬉しいです。
自分でも今日仕事から帰ってきたら調べてみます!
Kiss M2もアリと言っていただけて嬉しいです。
次も可能な限り長く使いたいと思います。
色んな見方があると知れて嬉しいです。
ありがとうございます。
書込番号:25248072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこまたのんき2013さん
おはようございます。お返事ありがとうございます。
素敵なお写真もありがとうございます。私もこんなふうに陰影やボケ感がキレイな写真が撮りたいです(^^)。
【質問のお返事】
購入したカメラを末永く大事に使いたいです。
予算は13万円以上は厳しいです…頑張った金額なのでこれより安く納得も出来るものが見つかれば、とても嬉しいです。
女性です。
重さは、Xで慣れているので、機能>重さという感じです。
少し失敗してでも写真について学びつつ、良い写真を撮っていきたいです。
Xのダブルレンズは、確かに室内で動くものは撮りにくいです。あと、暗い時(ダンスイベントで暗い中、スポットライトばしばしのステージ上など)は、ほぼ撮れないのは残念に思っていました。ですが自分の腕前のせいだと思っていました。
ダブルレンズの性能もあがっているのですね。何店舗かでスタッフさんにお話を聞いたのですが、レンズ自体はそんなに進化していないと聞いたので、そういうものなのだと思っていました。レンズ自体も良くなかっているのであればダブルレンズキットにする意味ができて嬉しいです。
メンテナンス期間のことは考えていませんでした。なるほどです!。
レンズは、ダブルレンズキットで買うとしたら、他に今のマクロレンズも使えたら嬉しいし、よくネットで見かける単焦点レンズというのも欲しいなあと思っています
書込番号:25248083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たわらんさん
おはようございます。お返事ありがとうございます。
Xからだとダブルズームでの購入でも、今あるレンズが勿体無くならないのであれば、購入の後押しになります。「数字に現れないスペック」というのも頭にありませんでした。勉強になります。
グリップ感、そうなのですね。
x9iがもう店頭になくて中古屋でも触れてなかったので参考になります。
R50は、お店のスタッフさんに、簡単に良い写真が撮りたい人向けだと言われました。他のお店でもスタッフさんの評価があまり良くなくて中々衝撃の言われようだったので敬遠してしまって…。
自分でも色々と設定しながら撮影を楽しみたいと思っていたので「今から一眼レフカメラをはじめます」用の機種すぎるなら、希望と少し違うかなと最初から排除していたのでR50について全く知識がありません。
仕事から帰ってきたら製品情報みてみます。
ありがとうございます!
書込番号:25248091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>盛るもっとさん
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
R50は、自動でホコリを取る機能がなくなったからレンズの交換にとても気を使うとネットで見て、「公園などで子供を撮るつもりの自分は絶対レンズの交換時に気を使えない」と敬遠していました。
1択になるほどなんですね
R50に関して全く知識がないので、値段等など調べてきます!
書込番号:25248093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あおい00000さん
こんにちは。
>R50はホコリを入れてしまいそうなので考えていません
R50でもR10でも一眼レフでもゴミやほこりが
CMOS撮像面に落ちて、舞い込んでしまうのは
あると思いますが、その後のアンチダスト機能が
あるかどうかがご心配、ということですよね。
1.超音波振動フィルターでごみを落とす(各社性能差があり、100%つかないわけではない)
2.帯電防止コート+手振れ補正機構でブルブルさせて落とす(1.より効果が落ちる)
3.帯電防止コートのみ(自分でほこりが気になったらシュッシュする程度)
(4.その他ダストデータ(ソフト処理))
R50は3.にあたりますので、
ご心配ならX10iなどが1.で
安心かなと思います。
価格差も2万円ですがR10も
1.ですのでミラーレスで長く
使われるなら頑張ってR10、
もよい選択かもしれません。
書込番号:25248122
1点

>あおい00000さん
屋内での撮影が多そうですね。
屋外でのダンスだとダブルズームキットでも大丈夫だと思いますが。
使い勝手が今と変わらない一眼レフならX10iが良いと思いますが、ミラーレスならR10かR50ですね。
ゴミが気になるならR10にすればセルフクリーニング機能がありますし、マルチアクセサリーシューにも従来の接点があります。
R10だと予算の問題はあるのかなとは思いますが。
KissM2はEF-Mレンズで終了したレンズもありますし先々を考えるとRFか中古市場にも多いEFの方が良いのかなと思います。
予算、現状を踏まえてX10iのダブルズームキットにするか長く使うことを考えてR10かなと思います。
R50でも良いと思いますがゴミとか気になるならR10にした方が良いのかなと。
X10iはキットレンズがKissDxの時代よりも描写やAF速度などが良くなってるので、買うならダブルズームキットですね。
書込番号:25248137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あおい00000さん
R50でダスト除去機能が省略されている件ですが、単純にコストを抑えるためだけでは無く、
センサー表目にダストが付きにくい加工がしてあるのでダスト除去機能が省略出来たと見る事が出来ます。
他のダスト除去機能がある機種を買ったとしても、それだけでダストが完璧に取れる訳では無いので
どっちみちブロアーを持つことになります。
付いた物を取る機能と、付きにくい加工とを天秤にかけたらどうなるでしょう?
実利的にはそれ程大きな差では無いと思います。
そんなことより、撮影能力で最新の方が良い写真が撮れますよ。
書込番号:25248182
3点

メインでEOS Kiss X10iを使用していました。
今は、R8とR10を使用しています。
X9iを購入するなら、X10iをおすすめします。
X10iは、90D譲りのAFで、人物にAFが合いやすいです。
高感度耐性も向上しており、室内でもある程度ISOを上げて撮影してもノイズが乗りにくくなっています。
しかしながら、私がX10iを手放したのは、R10を追加購入してX10iの出番がなくなったからです。
それほどR10の性能が圧倒的に上です。
AFでは、ファインダー内の人物の瞳を認識しそこにピントが行くようになってますし、無音で撮影できますし、かなり速い動きものにも十分対応しています。
また、出てくる写真のピントの精度は、構造的にミラーレスの方が有利です。
さらにX10iでは、レンズの個体差(前ピン・後ピン)に対応できません。
どうもピントが合わないというときに、メーカーに送ってピント調整をしていただく必要があります。
価格.com最安では、
EOS Kiss X10i ダブルズームキット
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
の差額が約1万円です。
R10ならば、センサーのクリーニング機能も付いています。
長く使うことを考えれば、修理対応期間(昨年登場した機種である分、期間が長いことが考えられる)も視野に入れて、初期費用だけでなく、中、長期的なトータルコストも考えられた方が良いと思います。
ただ、
>他に今のマクロレンズも使えたら嬉しいし、よくネットで見かける単焦点レンズというのも欲しいなあ
CanonはRFマウントが出て、機種も増えてきた分、マウント移行される方が多くなっています。
EF、EF-Sマウントレンズの中古が潤沢に出回っていますので、安価にレンズを購入して色々撮影してみたいというのであれば、X10iも悪い選択ではないでしょう。
書込番号:25248192
3点

>あおい00000さん
こんにちは。
さすがに15年前の機種からだと進化しているところも多そうで楽しみですね。
Kiss M2 は海外では EOS M50 Mark II という名前で販売されていて、
EOS R50 はキヤノンは Kiss M2 (=EOS M50 Mark II) の直接の後継機ではないと言っているものの、
価格帯や型番からも、EOS R50 はKiss M2 (= EOS M50 Mark II) の実質的後継機だろうと言われていますね。
キヤノンは同時発売の EOS R10/R50 から Kiss という日本国内向けの名称をやめて、全世界共通の名前にしました。
(それまでは Kissシリーズの名称は、日本:Kiss、米国:Rebel、欧州/アジア:EOS+数字3-4桁+D でした)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/9259/~/【デジタル一眼レフカメラ・ミラーレスカメラ】海外機種一覧
参考まで。
機種選びについては他の人がいろいろ書かれているのでいろんな考え方があるかと思います。
Kiss Digital Xから今時の機種に変えて大きく変わるのは、
・高感度耐性が強くなっている
・画素数が上がってトリミング耐性が強くなる
・キットレンズだと手振れ補正が付く(KissやR50だとボディには手振れ補正ありませんが)
・ミラーレスだと瞳認識機能がある
あたりでしょうか?
何を目的に買い換えたいのかを明確にして、海外サイトも含めた比較レビューなど(閉鎖が決まったdpreviewなどが一番いいかも)も見てみるといいかもしれませんね。4機種でISO感度別の比較なんかもできます。R50は残念ながらないようですが。また、Kissは米国名称なので探しにくいので要注意です。
ちなみに私自身は国内レビューサイトは個人ブログ以外では忖度だらけなのでまったくあてにしていません。
書込番号:25248410
1点

EOSKissX10のダブルズームを使っていますが、昔に比べると格段に良くなっています。
EOSKissX9iもEOSKissX10iはAFがX10よりも優れており必要十分に近いと思いますが、私ならより新しいX10iを選びます。
書込番号:25248431
1点

>あおい00000さん
まずダストに関して、
ミラーレスだからダメとか考えない方がよろしいかと、付く時は付くので。
それよりも、
付かないように、また付いたらどう対処するかかと思います。
野外でレンズ交換するなら、ビニール袋に入れて交換するとか。
私は、付いたゴミを取り除くためのキットを使い自己責任の上取り除きます。
で、いちばんの問題が
室内のダンスかと思います。
被写体が動いていて、それをある程度止めたいなら、
シャッタースピードは1/500が目安になるかと。
室内にとってカメラは暗い場所。
さらに、被写体が動いていると難易度が非常に高くなります。
会場の明るさ次第ですが
絞りを開放にして、シャッタースピードを確保するためにISOを上げることに。
この時、高感度によノイズに満足できるかになるかと。
今まで使用していたボディより、最近の新しいものの方がISOをかなり上げられるようになって、
また高感度耐性もかなり良くはなっています。
それでも、高感度によるノイズに満足できなければ明るい70-200F2.8などのレンズが必須になってくるかと。
EFマウント用なら純正で30万以上。
サードパーティで10万…
キヤノンのRFマウントのミラーレスなら、
現在の所、レンズは純正の使用が基本かと。
予算もありますが
EFマウントやMシリーズは将来どうなるかわからないので…
よく考えた方が良いかと思います。
書込番号:25248470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>R50はホコリを入れてしまいそうなので考えていません
デジタル一眼だろうがミラーレスだろうが、ダストリムーバルシステムやバリア機構が充実していたとしても、ホコリは入る時は入ります。
レンズ交換式カメラの宿命ですな。
空気の対流が落ち着いた頃合を見計らって、思いっきりそお〜っとレンズを交換したとしても、腕からレンズが巻き起こす空気の対流が目に見えないホコリをそお〜っと巻き上げて、これまたマウント内部にそお〜っと静かに入り込んで行きます。
その内の元気の良い奴がセンサー表面に着地して、気が付いたらゴミが写っていた、みたいな。
センサーバリアが空くその瞬間に、バリアが巻き起こした対流に乗っかりヒョロリとセンサーに付きまとう奴も居るでしょう。
むしろ、ホコリの付く付かないは気にせずに、自分の撮り方・スタイル、自分が持ちやすい形状、機材重量の上限、電池の持ち具合或いは
マクロレンズで接近撮影を想定した際のボディ+レンズを含めたハンドリング
を考えて選択した方が宜しいのでは?
15年も撮影されているのですから、それなりに機材への拘りはお持ちと見ました。
書込番号:25248662
1点

>あおい00000さん
僕は、最下位ボディ+良いレンズと
最上位ボディ+最下位キットレンズなら
レンズが良いほうが良い写真が残せると思います。
なのでボディはR50でも手ブレしなさそうなグリップ感なら良いかと思って
ます。
でも、とびしゃこさんも仰ってるように、
R10も良い選択肢かもですね。
18-150のキットならそこまでレンズ交換の頻度はなさそうですし、
マウントアダプターで今お持ちの55-200の活用も良いと思います。
200mmの望遠は運動会など日中外での活躍が多いと思うので、
手ブレの心配も無さそうですし、アダプターが事前にあれば、
70−300とかへの買い替えも考えられますし。
何より評判の悪い下位機種だと納得して使い続けるのも難しいかもですし。
今回の買い替えでも長く使うと考えてランクアップしてみるのも良いかもです!
書込番号:25248841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あおい00000さん
優先順位などのレスどうも(^^)
>@子供の撮影(室内外でのダンスイベント有)
↑
優先順位最上位であると共に、カメラとレンズの性能も必要になると思います。
>よく使っていたモードはAvとMでした。
>これからも自分で色々と設定するのを楽しみながら撮影していきたいと思っています。
とのことですので、室内撮影における動体ボケ(被写体ブレ)も新規購入にあたって考慮されていると思いますが、
現状の問題をできるだけ挙げて、それをできるだけ解消する方向で検討されては?
※なお、Mモードで シャッター速度をケアされていると思いますから、
その意味ではシャッター速度優先モードを積極的に使う意義は少なくなります。
書込番号:25248910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
今はkissX9iを使用していますが、初めてフルサイズの一眼レフを買おうと考えています。
候補は6D markUを検討しているのですが他にもおすすめの一眼レフはあるでしょうか?
合わせてレンズもご紹介していただけると嬉しく思います。
予算は本体+買い足しレンズ合わせて30万くらいまでで新品中古問いません。
現在の所持レンズは
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
譲ってもらってから全く使ってないのですが
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
です。
フルサイズへの買い替え検討の理由は、主にディズニーで使用しているのですが、夜景の撮影や広角での風景撮影をしたいこと、夜のショーを綺麗に撮りたいこと、パレードで撮影した写真をトリミングしたときに荒さがあることが理由です。
(自分の腕が未熟なことも一因ですが、、)
主に写真はショー、パレードで使っていますが、風景やポートレートのパークの写真も撮りたいと考えています。
書込番号:25261156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

耐ノイズ性能は2倍くらいになるかもしれませんが、劇的には変わらないでしょう。レンズも考慮した方がいいと思います。でも30万では全然足りないと思いますが。
書込番号:25261187 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>taronocoさん
6D2の場合、kissよりも若干重くなりますが問題ないでしょうか?
あと、一眼レフが必須条件でなければ、ミラーレスを選択するのも悪くないと思います。
スレ主の所有しているシグマレンズは、いずれもマウントアダプタをつければEOSRシステム
に付けられそうです。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2019/01/16/962/
レフ機のOVFが好きとか、光学ファインダーで光を読みながら撮るのが好きな場合には、6D2
上記に拘らないなら予算を考慮すると、EOSR8にマウントアダプタ(コントロールリング無し)がいいと思います。
当方6D2と、R8と同じセンサーを積んでいるR6II を使ったことありますが、R8は暗い所では、6D2より1から1.5段程度は優れています。
但しR8は予備電池は1個は必要です。
参考にしてください。
書込番号:25261232
3点

>taronocoさん
17-50of2.8以外は夜景や夜のパレード撮影では厳しいですね。
暗いのでISO上げることになると思いますが、望遠端が暗いですからAFも厳しいのではと思います。
ボディ追加してもレンズが問題ですから予算的に難しいと思います。
6D2、24-70of2.8でX9iと17-50of2.8を置き換えることになりますが、望遠が厳しいです。
70-200of2.8追加してトリミング併用して大きくするとしても予算オーバー。
予算追加するか現状維持で予算を貯めるか。
他だと70-200of2.8だけ追加するか。
正直、夜のパレードも撮るならミラーレスの方が良いのではと思います。
ミラーショックも無いですし。
キヤノンにこだわらないならα7Vとかにすればレンズも純正以外から選択可能なのでキヤノンより選ぶ幅は広がると思いますが。
予算30万なら70-200of2.8追加して資金は貯蓄か、我慢して最低でも50万貯めるのが良いのかなと思いますね。
書込番号:25261275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このタイミングでミラーレスではなくレフ機を候補とされたのは十分検討された上でのことでしょうか。
(予算、RFではサードパーティ製レンズでは問題が出やすい等)
6D2とほぼ同じセンサーのRPを使っています。
古いモデルですけど、流石に高感度性能ではAPS-C機より結構有利です。
とはいえ、望遠で不利になってトリミング前提なら、そんなに高画素機でもないですし、X9iより取り回しもしんどくなるので、デメリットの割には思ったほど改善しなかった…ということがないように、一度レンタルされてみてはいかがでしょう。
完全にカメラマンのように撮影目的でパークを回るなら別によいでしょうけど、アトラクションなどを楽しむには荷物になるので。
あと、お持ちの望遠レンズが暗いので、フルサイズでも明るい望遠レンズが欲しくなると思いますが、もしAPS-Cで100-400でも焦点距離が足りないということなら、ご予算が全然足りない世界になるかと…。
そのあたりは、焦点距離と高感度性能のバランスでどのあたりを落とし所にするかでしょうか。
書込番号:25261293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさまご回答ありがとうございます。
>ねこまたのんき2013さん
重さは問題ないかなと考えております。
普段待ちするためには広角〜標準辺りの軽いレンズを着けないとなとは思いますが。
EOSRシリーズも魅力的なのですが、ミラーレス一眼に変更するとレンズを買い足す予算が足りないなと思っておりました。
>with Photoさん
6d2に買い換えるならやはり広角レンズだけでなく70-200mmf2.8の買い足しも必要ですよね。
ありがとうございます。
>えうえうのパパさん
おっしゃる通りです。
ミラーレスのフルサイズだと予算が本体だけでもぎりぎりなこと、マウントアダプターつけると重さがさらに重くなること等が6D2を候補にした理由です。
APS-Cで100-400で距離は問題ないと感じていますが、夜の撮影はザラつきが気になり、それならフルサイズへと考えておりました。
書込番号:25261322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>taronocoさん
SIGMAのフルサイズ対応EFマウントレンズばっかりで
マウントアダプター使うのなら
SIGMAが動作を担保している
MC-11かMC-21使って
SONYかPanasuicのフルサイズの機種が無難な気がします。
(^_^;)
AF重視ならSONYの方が良いかと、
書込番号:25261323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

望遠端が何ミリまでいるかで変わってくると思うかな
200mmくらいまでで問題無ければ
70-200/2.8の購入がまず第一と思う
100-400よりも全域で一段以上明るくなるので
その分ISOを抑えられる
ある程度の動き物ならEF70-200/2.8無印でもかなり使える
手振れの前に被写体ブレするので手振れ補正は無くても大丈夫
(構えはしっかりしないとだめですが)
無印はテレコンつけることも考えると制約があるけども
中古で7万円しなくて劇的に改善させられるのは魅力♪
安心の純正だし
僕も人物撮影だけなので無印を長年愛用してます(笑)
かりっかりに解像しない方が好ましいので…
こういう設計が古いレンズも候補に挙げられるのが
互換性の化け物であるEFマウントの魅力の一つです
ちなみにこの無印は極最近まで販売されていたので
修理もまだ可能だったりします
2026年5月まで
書込番号:25261343
3点

>taronocoさん
キヤノンに拘る必要はないように思います.
α7C,α7Vなどはどうでしょうか?
これにSIGMA 16-28mmF2.8CやTAMRON 70-180mmF2.8といった安価で明るいレンズを買い足すのが良い気がします.
RFマウントには10万円前後でこういうレンズは無いので,R8では結局予算不足になるのでは….
書込番号:25261357
2点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
EOS RP+アダプタ+EF24-70F2.8L中古♪(´・ω・`)b
書込番号:25261361
2点

みなさまご回答ありがとうございました。
今は明るいレンズを買い足す事を優先にしつつ、貯金して再度本体の買い替えを検討しようと思います。
純正レンズ購入も検討します。
ありがとうございました。
書込番号:25261734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



今d5300を使っています。しかしなんか性能が物足りなくなって来ました。(暗所AF、そもそものAF等)そのため、いろいろ調べた結果、d780に辿り着きました。
ミラーレスも選択肢の中にはありました(z5、z6等)。ただ、圧倒的に光学ファインダーが好きです。あと、カメラの予算があまりないので、d780になりました。レンズは24-120mmf4を使おうと思っています。
僕はこれがいいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
3点

D780はレンタルして触ってみただけですが、とてもいい感じでした。個人的にはD850よりも。
レンズは使ったことありませんが、評判は良いみたいですね。焦点域も使いやすいと思います。
書込番号:25250424
3点

>どこぞのアルパカさん
D780は一眼レフとして完成形なのかなと思います。
自分も光学ファインダーが好きなので今でも古い一眼レフを使ってます、眼の問題もありますが。
レンズは24-120oで良いと思いますが、AFと考えるとミラーレスなのかなとは思います。
暗所AFもそうですが、キヤノンなんかはf22でもAFが可能だったりします。
そう言う意味でミラーレスの進化は凄いと思いますし一眼レフで難しかった撮影もできるようになったこともあると思います。
好みの問題や予算の問題もあると思います。
自分が納得できるカメラが一番だと思います。
D780と24-120oで良いと思います。
書込番号:25250431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>どこぞのアルパカさん
こんにちは。
>ただ、圧倒的に光学ファインダーが好きです。
D780、良いのではないでしょうか。
自分も今、ニコンで買うならこの機種です。
書込番号:25250452
2点

>とびしゃこさん
>with Photoさん
>holorinさん
返信ありがとうございます。
確かにd780でいいとは思うのですが、
この中古を買った方がd780を買うよりいいよ、みたいなことはないんですか?
あと、レンズでおすすめがあるんだったら教えてください!
書込番号:25250464
0点

初めまして。
ちなみにどんな対象物を撮影をされる予定ですか?
比較的近くのものを撮るのであれば十分な性能だと思います。暗い場所にも強いと思います。 24-120F4レンズですが、旅レンズとしては重いですが、この一本があれば大体撮れます。
解像度を求めるなら状態の良いZ7の中古もありかもしれませんが、d780良い選択だと思います。
書込番号:25250587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どこぞのアルパカさん
>レンズでおすすめがあるんだったら教えてください
D780の良いところは、最新のレンズは勿論ですが古いレンズでも見違えるようによく写ることです。
もし興味があるようでしたら中古のDタイプレンズを使ってみてください。特にDタイプの単焦点は個性的で面白いものが多いです。
中古価格も安くなっていますのでお勧めです。
書込番号:25250594
1点

>どこぞのアルパカさん、こんにちは。
ご予算と主な被写体を教えて頂かないと、ご希望の回答はしづらいです。
ボディはD780として、鳥を撮るならAF-S 800 f5.6、星ならAF-S 28 f1.4、ポートレートならAF-S 85 f1.4、スポーツならAF-S 120-300f2.8、便利ズームならAF-S 28-300かAF-S 24-120でしょうか。
いずれレンズ1本では済まなくなると思いますので、便利ズームから入るのが良いと思います。
書込番号:25250704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>どこぞのアルパカさん
この中古を買った方がd780を買うよりいいよ、みたいなことはないんですか?
あと、レンズでおすすめがあるんだったら教えてください!
被写体次第ですが予算があるならD6とか高画素狙うならD850とか上位機はありますよ、確かに。
中古でも良いなら選択肢は増えます。
ただ、バランスを求めるならD780で良い気がしますしレンズ投資するなら70-200of2.8は万能で扱いやすく描写も良いです。
ボディはD780にして中古も含めて被写体に合わせたレンズを選べば良いと思います。
書込番号:25250776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>どこぞのアルパカさん
ニコンのフルサイズのレフ機という縛りなら私もD780を選ぶと思います。
>レンズでおすすめがあるんだったら教えてください!
鉄道写真を撮影されるようですが、D5300で何ミリくらいでの撮影が多いのかによると思います。これまでのレンズは基本D780で使えるはずですが、DX用レンズであれば、クロップされて場合によっては画素数的に苦しくなる可能性があるので、そのあたりを明示された方がいいと思います。
書込番号:25250810
1点

どこぞのアルパカさん こんにちは
ミラーレス時代ですが 一眼レフが好きでしたら D780良いと思いますよ。
上を見れば D850あり良いとは思いますが 予算が厳しい可能性もありますし ボディよりもレンズにお金かけたほうが良いと思います。
書込番号:25250812
1点

>どこぞのアルパカさん
お勧めのレンズと言われも…
D5300に使用されているレンズや
どの程度の焦点距離を使いたいとか
何もないのでしょうか?
前のスレでは列車を撮りたい、もしくは撮っている?
もう少し具体に書かれないことには…
24-120F4に追加として
暗所での撮影を求めるなら
サードパーティを含めた70-200F2.8かなと勝手に…
D5300では、AFは問題無いと言っていますが…
より良い物を求めたくなったのですかね?
書込番号:25250848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どこぞのアルパカさん
D780良いですね。
ボディはD780で間違いないと思いますよ。
上を見るとD850も選択肢になり得ますが、特に新品の価格差は大きく、その分をレンズに投資した方が、というwith Photoさん・もとラボマン 2さんのご意見に同意です。
レンズの選択は、遮光器土偶さんが仰っているように、基本的には今お持ちのD5300でよく使う画角のフルサイズレンズ、という選び方が良いと思います。
24-120 F4は中古が玉数が多く価格もこなれていて良い選択肢ですね。
私は「24-120」という画角が大好きでニコンZの24-120、ニコンAPS-C一眼レフの16-80、マイクロフォーサーズのパナライカ12-60の3本を愛用しています。
標準ズームに関しては、他に選択肢になり得るのは
純正・タムロンの28-300(高倍率ズームで利便性重視ならアリだと思います。純正かタムロンかで迷うなら純正をお勧めしますが、結構大きくて重いので軽量重視ならタムロンもアリです)
純正の24-85 F3.5-4.5(18-55辺りからのステップアップで、18-55の画角に満足されているのであれば違和感なくお使い頂けると思います。軽量安価で、地味にF値も明るめです)
辺りですかね。
書込番号:25250866
0点

転生ですか…森宗意軒さんに頼めば上手くやってくれる、かな?(笑)。
>僕はこれがいいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
良いんじゃないでしょうか。
問題はスレ主さんがどんな被写体をどういう具合に撮りまくっているのか、が判らないので突っ込んで答えようがない、レンズにしてもお勧めのしようがない、と言う訳です。
書込番号:25251076
2点

どこぞのアルパカさん
>圧倒的に光学ファインダーが好きです。
同感です。D780を使っていますが、いいですよ。これにしましょう。
中古のことは良く分かりませんが、きっと長く使うボディになると思うので、新品がいいのでは。
私の場合レンズは、野鳥用に200-500、花・風景用に300mm f/4D、24-85mm f/3.5-4.5Gです。
なお、Z9を覗かせてもらったときは、飛んでいる野鳥を撮るなら、ミラーレスもいいなと思いました。
書込番号:25251161
0点

>どこぞのアルパカさん
何をどんなふうに撮影したいかがあった方が良いです。
何も無いと無難な旅行用に丁度良いようなアドバイスしか出来ないです。
旅行の場合、重量の面でD780に24-120oF4は重いので、Z50に18-140oの方が良かったりします。
D5300のAFも良いので、使用しているレンズを変えるだけで速さや精度も変わってきます。
その他、AFモードがマッチしていないケースもあります。
具体的にどのような被写体を撮影した時にAFが物足りないのか?
今使っているレンズは何か?
メインの被写体は何か?
どんな写真を撮りたいかが無いと勿体ないです。
書込番号:25251191
1点

皆さん返信ありがとうございます。
詳しく書くのを忘れていてすいません。
使っているボディが d5300で、レンズがAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの一本のみです。
このURL↓
https://kakaku.com/item/K0000616750/
今撮っているもの
→風景(メイン)、人、在来線の列車(とは言っても大型連休の時に撮りに行く程度)
撮ってみたいもの
→鳥、星
d5300の不満
→AF(暗所AFが多少遅い、そしてたまにピントが甘い)
→liveview時のAF(遅い)
→暗所でノイズ(ISO1600まで許容)
→連写性能
書込番号:25251580
0点

ミラーレス1600万画素で撮ろうが、 |
フルサイズ2000万画素超で撮ろうが、大して変わらない、かな? |
D7000に70−300安物レンズでも、これ位は撮れます。 |
D750クラスでも、これ位は朝飯前です。 |
>どこぞのアルパカさん
完全に自分本位の意見で言えば、無理に買うほどのモノでは無さそう、です。
今後撮りたいモノの内、『鳥』についてはスズメクラスの奴ならAPS-Cからフルサイズに換えた場合は、レンズに掛けてる倍率1.5が1に戻ります。なので結構焦点距離が長めのレンズを必要としてしまう機会が多くなる、と見ました。
次に星。これは…星景のベテランさんの意見を聞いた方が良いでしょうからノーコメント。
そしてライブビュー。一眼でライブビューしている間はミラーをアップし続ける=ソレノイドコイルに通電しっ放しでしょうから著しくバッテリを消耗する筈です。
…ならばOVFで無くなってしまうのは止む無しとして、EVF=ミラーレスも研究対象として範囲を広げるべき、かなと思うのです。
よって予算の制約から現在購入できるシステムを買ったとしても、やはり不満続出になりそうなのが判っている以上、どんどん追加投資が必要になる。ならば一旦リセットして再検討、自分はどの被写体を最重視で、それにはどんな要求仕様の機材が必要なのか、を考え抜いた上で投資予算増額を考えては如何でしょうか。
もちろん、最終的に決めるのはスレ主さんなので、単なる外野の意見として聞き流してもらったほうが宜しいかとは思います。
書込番号:25251678
2点

>どこぞのアルパカさん
詳細ありがとうございます。
カメラ選びはレンズからになります。
ジャンルごとにマッチするレンズを書いておきます。
星 ⇒ F2.8よりも明るい広角レンズ
鳥 ⇒ 400o以上の超望遠レンズ
風景 ⇒ 逆光に強い広角レンズ
アクセサリー ⇒ マクロレンズ60o
植物 ⇒ マクロレンズ105o
人物スナップ ⇒ F4の標準ズーム
人物ポートレート ⇒ F2.8よりも明るい標準ズームと望遠レンズ
鉄道 ⇒ 標準ズーム、望遠レンズ
D780の場合、レンズがボディー価格同等かそれ以上になります。
なんだかんだで70〜100万円位無いと揃わないです。
D7500の方がより手軽で多くのレンズが選択肢に入ってきます。
D780の予算で、D7500 + AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR + AF-P70-300oが買えます。
連写はD7500の方が秒間で1枚多く撮影可能で、SDカードも安価なUHS-Iで対応できます。
D780の場合はUHS-IIのV90でないとバッファーが少し詰まります。
64GBのSDカードで5千円ほど価格差があります。
より信頼性の高いカードにするともっと高価です。
カメラはレンズに投資した方が良いです。
写真の仕上がりは腕や経験なので、色々なジャンルをカバーできるレンズ選びができる方が良いですよ。
APS-Cで良いレンズを使った方が、フルサイズでレンズを我慢するより幸せです。
フルサイズの場合、単焦点やF2.8ズームで撮らないとあまり意味が無いです。
私の周りでは、フジとSONYフルサイズが人気です。Nikonはレフ機の人しかいないです。
皆さんジャンルに合わせて多くのレンズを持ています。
野鳥メインの人はAPS-Cの方が人気ですし、インスタ程度だとAPS-Cの画質で十分です。
各社レンズのパンフレットがあるので、作例を見て気に入った写真を撮っている
レンズを選ぶのが良いですよ。
購入する際は実際にお店で触ってみてAF速度などをチェックすると後悔は少ないでしょう。
風景は三脚やNDフィルターやPLフィルターも欲しくなります。
ポートレートはライティング機材に掛かるので、その分の予算も考えておくと良いですよ。
書込番号:25251861
4点

>娘にメロメロのお父さんさん
>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。
指摘の通りなのですが、何せお金がないですから、フルサイズ(d780かなぁ)と便利ズームを買った後に少しずつレンズを増やしていくほかないかなあと思います。
d7500とかの安い機種にしても私の財布的にはあまり予算は変わらないんですよ。
あと、普通にフルサイズを使ってみたいです。
書込番号:25251914
2点

>d7500とかの安い機種にしても私の財布的にはあまり予算は変わらないんですよ。
であればアッサリ購入しても何も問題ない、初志貫徹で宜しいのではないでしょうか。
書込番号:25252527
2点




>なんなんぬんぬんさん
BS-2は3,500円で出てますね、オークションに。
既に終了してるとは言え高すぎますね。
まあ、出品者は売れなければ再度出品と考えてるでしょうから値下げはないと思いますが。
BS-3も装着可能には思いますが、販売終了してないようですが在庫が無いようで納期3か月とかなってますね、キタムラは。
ヨドバシは予定数終了になってますが。
D6などが継続されてるので終了するには早いと思うので販売再開されるとは思いますが、長く続くとは思えないので出たら数個購入した方が良さそうには思いますが。
書込番号:25254952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

with Photoさん
BS-3は販売されていますよ
書込番号:25254956
0点

>まる・えつ 2さん
返信ありがとうございます。
ヨドバシでなどで販売してますね。
ニコンのサイトで確認したら2016年発売のが旧製品で終了、2023年発売が現行のようですね。
部材変更とかなったんですかね。
検索の仕方で旧製品が表示されたり、現行品が表示されたりして判りにくいですね。
書込番号:25255032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>with Photoさん
そうなんです。皆さん、大勢が見てるはずです。
たかがシューカバー されどシューカバーです...
ニコン運営さん
旧機種のオプション部品、再販お願いします。
修理もサービスも日本の技術の素晴らしさ!凄技を!!
何よりユーザーを大切にしてくださいませ。
よろしくお願いします
書込番号:25255077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なんなんぬんぬんさん
返信ありがとうございます。
装着できても隙間が生じるんですね。
これだと無いより良いって感じでしょうか。
とりあえず雨の日などはBS-3装着して凌ぐしかなさそうですね。
書込番号:25255209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シューカバーはもとより10ピンカバーやシンクロカバーも無い見たいですよ。無くても良いとはいう物の、どのカメラにも汎用的に使えるのだから、これ位は継続販売してほしいですね。僕の撮影ではアクセサリシュー使うことは無いので、無くすと嫌だから、薄手の両面テープで止めてます。
書込番号:25255601
0点

eBay(https://www.ebay.com/)で検索したら、フランスに新品在庫があるようです。
しかし、送料込みで約4,000円(!)。
オークション出品者の値付け(3,500円)は、この辺りを念頭にしたものかもしれません。
いずれにせよ、もともと500円くらいの商品ですから、べらぼうですね。
書込番号:25255824
0点

>みきちゃんくんさん
>993C4Sさん
初めてまして
時々ここのアプリで注文しているのですが、今回も
注文しました。
いつ届くか?わかりませんが... 中国発送ですから....
https://m.ja.aliexpress.com/item/32535908243.html
外部リンクですが貼っておきます。
以前もNikonのD一行シリーズの液晶画面やセンサーユニット・シャッターユニットなど部品交換を取り寄せて修理した事があるので、届かない‼️という事はないと思いますので気長に待ちます。
消耗品や経年劣化部品特にゴム製パーツはコピーだと思いますが、
無いよりはいいかなと思って注文しています
元々、日本製の部品はほとんどありませんからね(^_^*)
書込番号:25255963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みきちゃんくんさん
数年前に出張ついでに愛知県名古屋市栄の「トップカメラ」さんに行き、中古カメラが大量に販売されているお店があります。
そこに中古品ですが10ピンキャップ大量にありました。私も10個ほど予備として買いました。
ある所にはあるんですよね。
書込番号:25255990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なんなんぬんぬんさん
こんにちは。
僕もこのサイト使ったことあります。
数か月前にターミナルカバーセット(10ピンカバーとシンクロカバーのセット)を買いました。
送料が安いのはいいのですが、注文してから手元に届くまでにかなり時間がかかり、忘れたころに届きました。
書込番号:25256008
0点

>993C4Sさん
お返事ありがとうございます。
皆さん同じ考えですね。
ここのサイトは、ニコン系部品の品揃えはすごいと思います。
ニコンのサポートもほとんど終了してしまい、古い機種の修理もできないとなれば、
自分で修理される方が多いのか?
部品取り寄せて修理屋さんに修理してもらうのか?
わかりませんが。
とにかくユニークな部品もあり、品揃えが流石の中国サイトだと思います。
格安送料となれば、船便輸送にて月日が掛かるのでしょうね。
書込番号:25256023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なんなんぬんぬんさん
僕が買ったターミナルカバーセットは、当然ながら純正品ではなく、安っぽいコピー商品でしたが、商品価格も送料も安かったので不満はありません。
「ないのは嫌だけど、あればとりあえずOK」というパーツですから。
ご指摘の通り、輸送は船便(おそらくバルクのコンテナ船)だと思います。
でも「すぐに手元に来るけど、確信的な不当プレミアム価格の商品」よりは「手元に来るまでに時間はかかるけど安価な商品」の方がいいですよね。
書込番号:25256088
0点



いつもお世話になっております<(_ _)>
良く高画素機はピントぶれに注意とかシビアなのでD750、D780が扱いやすい。と書かれていますが
D850もしかり撮像範囲FXの場合L,M。Sの選択肢があります。
又。撮像範囲1.2×、撮像範囲DX等クロップ撮影で画素数が下がります。
画素数が下がればピントブレ等に対して若干緩和されるのでしょうか?
すなわちD850でD750頭と同様の仕様となるということでしょうか?
まえから気になっていましたが今更ながらお教え下さい。
1点

私の理解では、画素数に依らずブレ量は同じ。
但し、等倍で見た時の微ブレや僅かなピンボケについては、
分解能の高い高画素機で判別しやすいでしょうね。
かといって、低画素機ではブレやピンボケを誤魔化せるかと言えば、それは無いわけで。
書込番号:25248826
15点

理論上はL、M、Sとなるほど、画素等倍で見たときに手ブレに対して寛容になると考えることはできます。
ただし、クロップはレンズも変わらなければ画素ピッチも変わらないので、何も変わりません。ただし、もしFX換算焦点距離と考えるとそれよりは低めのシャッタースピードになるとも考えることはできるでしょう。
「画素等倍で見なければ」と言う意見もあるかもしれませんが、それではもともと高画素数である必要はないと考えることもできます。
書込番号:25248836
3点

>ぶんきち君さん
>D850もしかり撮像範囲FXの場合L,M。Sの選択肢があります。
十分な高解像(高分解能)のレンズを使った場合、
あるカメラとレンズで起こる手振れ(や被写体ブレ)の
程度を等倍表示に拡大して見ると、高画素機の
ほうが、「画像の拡大率が上がるため」、きちんと
ぶれなく写っているか、きちんとAFやMFのピントが
来ているかなどがわかりやすくなります。
D850の場合、「同じ撮影範囲」でもS,M,Lで
画像の細かさを変えることができますので、
・撮像範囲[FX(36×24)]の場合:
8256×5504ピクセル(サイズL:4544万画素)
6192×4128ピクセル(サイズM:2556万画素)
4128×2752ピクセル(サイズS:1136万画素)
Lで撮影して等倍確認するよりも、
Sで撮影して等倍確認するほうが
ぶれが少なく見えます。
(ブレている量は一緒ですが、拡大率が違う)
MF撮影時にライブビューで拡大すると
ピントがファインダースクリーンよりも、
明らかに良くわかるように、等倍確認
するための「拡大率」が変わるため、
ぶれやピントにシビアになるわけです。
今まで自分は手振れなしでうまく撮れる!と
思った撮り方、シャッター速度などの条件で、
高画素機で撮って等倍でみると、画像が
甘くて愕然とする、ということだと思います。
(あれ?自分、こんなに手振れしやす
かったっかな?のような感じでしょうか)
>又。撮像範囲1.2×、撮像範囲DX等クロップ撮影で画素数が下がります。
これはちょっと別な話でクロップにより画素数は
確かに下がるのですが、撮影範囲が1.2倍
あるいは1.5倍狭く、つまり「より望遠で撮影」
していることになります。
(先の画素数が少なくなると、は「撮影範囲が
同じ」であることが前提の話です。)
同じ場所から細かい模様、例えば遠くの木々
などをフルサイズとAPS-Cクロップで撮影して、
仮に同じA2とかにプリント、24インチモニタに
表示などする際に、(別に森でなくともビル群
でも産毛でもまつげでも何でもよいですが)
APS-C原版からだと同じ大きさにするために
より拡大率が上がりますので、同じ200mmで
撮ったとしても、たとえばAPS-Cクロップの場合、
300mm程度の「望遠で撮ったぶれやすさ」が
あると思ってシャッター速度を設定する必要が
あると思います。
同じ300mmのレンズでもフルサイズと
マイクロフォーサーズで手振れしない
シャッター速度が違う(マイクロでは
600mm「相当」の画角になるため)
のと同じことです。
書込番号:25248872
1点

>ぶんきち君さん
受光されたら、RAWで処理され、L/M/SサイズのJPEGに内部変換しているかと思います。
DXもDXのRAWで処理し、DXのL/M/SサイズのJPEGに内部変換しているかと思います。
なので、低画素機(D750/D780)より、微ぶれは出やすいかと思います。
書込番号:25248901
2点

>ぶんきち君さん
サイズを小さくしたりクロップしたりで画素数減らせばブレが目立たなくなるのかなとは思いますが、ブレが緩和される訳ではないでしょうからD750やD780同様になるってことは無いと思います。
画素数が増えたら手振れしないような構え方、三脚固定やブレないシャッタースピードにするとかが大切だと思います。
高画素機のD850を選ぶ理由があるから選ぶのであって画素数減らすなら最初からD780にした方が良いと思います。
書込番号:25248928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

36mm/8256=0.00436mm
36mm/4128=0.00868mm
その差約200分の1mm
私にはその差1mmだとしても0.5mmに抑える事など不可能ですね
計算上の差はありますが
Sでブレず
Lでブレてる
なんて机上の空論だと思います
書込番号:25249067
6点

>ぶんきち君さん
> 良く高画素機はピントぶれに注意とかシビアなのでD750、D780が扱いやすい。と書かれていますが
多分単純なお話しでは無さそうです。
D7000クラスの1600万画素からD750の二千数百万?画素クラスに移行した際、確かにピント微ブレ、自分は『ピクセル半分のブレ』と称してますが、頻繁に感じるようにはなりました。
ただ、それは高画素機故の事象なのかと言われれば『それだけが原因では無かろう』と考えてます。
ボディ重量、レンズとボディの重量バランス、既存手持ちと機材形状が微妙に変わった事によるハンドリングの変化、指先が覚えてるシャッター反動の抑え込み、みたいな諸々が加わって、今まで
『気合で制御してきた微ぶれが抑えきれなくなった』
事も一因かと考えてます。
書込番号:25249080
1点

>ぶんきち君さん
クロップ⇒カメラ内トリミングをしても、何ら緩和されません。
むしろ、わざわざ有効画素数を減らす無駄な労力が発生するだけです(^^;
書込番号:25249231 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様ありがとうございます<(_ _)>
皆様のご回答により、
撮像範囲、クロップ撮影を合わせて質問してしまった上
単純な事でない事に気付きました。
ありがとうございます。
D850は中古でヤフオクで購入しまして。
使い道としては、富士山等の風景にと考えていましたが
コロナも落ち着きつつありますので
欲が出てスナップもと思い。
風景は三脚にて、高画素のまま撮影
スナップもD850なら望遠側が足りなければクロップでき持ち歩くレンズも
少なく済むのではと考えました。
が、高画素機で手持ちで撮れるものか?と悩んだ挙句
画素数を落とせば良いのでは?と思い質問に至りました。
皆様のご回答で決心がつきまして、要は腕と経験値(^^;)
撮りに出て試してみます。
有難うございました!
<(_ _)>
書込番号:25249332
0点

>ぶんきち君さん
こんにちは。
>風景は三脚にて、高画素のまま撮影
経験上、頑丈な三脚を使っても、カメラ本体とレンズの重量バランス、特に重心位置の前後バランス等の要素により、シャッターを押した瞬間の衝撃がビヨヨヨ〜ンと、カメラ〜レンズ先端〜カメラと何度か減衰しながら反射して行く、と思われます。と言うかファインダーを見てても一瞬ユラっと観える事がありました。
衝撃の殆どはミラーアップ/ダウンが原因でしょう。シャッターの衝撃はカメラ本体がD850クラスのデカい図体なら問題ないように思いますが、小型機になればミラー+シャッターの衝撃は無視できないかも知れません。特にミラーレスではミラーがなくてもシャッター衝撃が顕著なのかなと推察してます。
多分、本当に抑えるならカメラボディ側だけではなく、レンズ鏡筒部に加えて先端部も鏡筒バンド的なもので抑え込んでやらんと微ぶれは出て来るように思います。
なのであくまでも当方は、と前置きは要りますが、三脚はカメラ一式を空中で固定するための道具で、微ぶれは両腕で抑え込んで撮る、が基本になってます。
即ち、シャッターを押す瞬間は手持ち同様に左手はレンズをホールドしてます。
どのみち99%マニュアルフォーカス撮影なんで、ピント環に手を添える必要はあります。
『ハスキーみたいな頑丈な奴を使えよ』と言うご意見はごもっとも。しかしあの重量を抱えて数キロを徒歩移動なんてやりたくないし、例え田舎だろうが公道を占拠するような面積を使うのは気が引けます…
書込番号:25249550
2点

>くらはっさんさん
まじですか?
0.00868mmは止めれて
0.00436mm止めらねなっかた
なんてあるんですか?
書込番号:25249659
0点

>ぶんきち君さん
別にサイズを小さくしなくても手持ちで撮れますし、街撮りスナップでも十分使えますよ。
書込番号:25249742 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>くらはっさんさん
いつもありがとうごあいます!
勉強になります。
自身、鉄道でレリーズを使って撮ってましたが、ブレを抑えたくて左手を重いハスキー((笑))の脚を抑えて撮る癖がついていました。
しかし、ある日撮った写真を見たら水平が狂い避けたはずの架線柱が構図に写りこんでしまいました。(^^;)
人物のスナップに挑むのはちょっとハードルが高そうです。
単焦点レンズや撮り方を勉強していこうかと1思います。
また、皆様のご教授お願いいたします。
<(_ _)>
>ktasksさん
ありがとうごあいます!
自身が一番苦手な理論値がはじき出せて羨ましいです。
難しい事は苦手ですが
>うさらネットさん
のおっしゃるように
>私の理解では、画素数に依らずブレ量は同じ。
>分解能の高い高画素機で判別しやすいでしょうね。
低画素だからブレを抑えられる訳ではないです。
しかし、そこは人間の目ですので判別には個人差もあり曖昧なところを
良しとする範囲、遊びがあると思いますので、すべて数字では割り切れないかもと思います。
有難うございました<(_ _)>
これを持ちまして、この板を締めさせていただきます。
皆様ありがとうございました!
<(_ _)>
書込番号:25249744
0点

>WIND2さん
ありがとうございます!
はい、昨日フォトヒトにてポートレートのお写真みあさりましたところ
使用機材、レンズ勉強になりました、恐れるより撮ってみます。
<(_ _)>
書込番号:25249752
1点

それって「ブレてても/ピンズレしてても気づかない」ってだけでは?
そうならないように撮るべきだと思いますが。
書込番号:25251017
1点

先ず、手振れは解るけどピントブレって解らないです。
あと、手振れは一回(何度も)徹底的に手ブレを抑えられるよう練習すべきでしょう。止まっているもので。
力を入れすぎてもダメ、漫然とカメラを保持してもダメ。
筋肉を意識するのか、勁力を意識するのか、自分の身体に覚え込ます努力が必要でしょう。
皆様、いつの間にか最も大切で基本的な事を忘れちゃっていませんか?
書込番号:25252193
4点

>いぬゆずさん
ありjがとうございます!
>それって「ブレてても/ピンズレしてても気づかない」ってだけでは?
の
>それって
がどのことなのかわからないのでごめんなさい(>_<)
>始まりはStart結局は
エロ助…さん
ありがとうございます!
>先ず、手振れは解るけどピントブレって解らないです
の意味も理解できなく申し訳ないです。
ただお二人がおしゃっているのは
機材、機能に関わらずプレず、ズレず撮るようにという事でしょうか?
いやぁ、皆様とは掲示板のやりとりでは限界があり奥深く
呑んで直接ご教授願いたいです。
<(_ _)>
書込番号:25252870
0点

>ぶんきち君さん
手ブレの原典?に近い情報を、以前みつけました(^^)
手振れの状態(角速度)は、
上級者:2度/秒⇒シャッター速度は 1/換算f 秒、
初級者:5度/秒⇒シャッター速度は 1/(2.5*換算f) 秒
という感じで、誰でも 1/換算f秒では無かったようです。
しかも、1/換算f 秒では、上級者:2度/秒であっても、被写界深度でお馴染み?の、昔からの許容錯乱円径に近い値なので、
1/換算f 秒と言っても「70~80万ドット」程度に過ぎません。
(単板カラー撮像素子で 300万画素前後)
※上級者:2度/秒⇒1/500秒で 約0.004度
⇒撮影距離の約1万4千分の1
⇒撮影距離10mで、約0.7mmのブレに相当
※添付画像の表に、もっと厳しい条件を例示しています
書込番号:25252889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
※上級者:2度/秒⇒1/500秒で 約0.004度
⇒撮影距離の約1万4千分の1
⇒撮影距離10mで、約0.7mmのブレに相当
上級者でも2度、初級者に至っては5度。
今回の疑問で自身が手持ちで構えてシャッターを切ったとき
前後にカメラが動いています(笑)
なるほど5度!
今まで鉄道メインで三脚で撮っていたのであまり気にしておりませんでしたが
D850を手にしたことで違う被写体を撮ろうと思い疑問が生じた事がはじまりでした
マクロ撮影にスナップに早く出かけたく思います。
ありがとうございます!
書込番号:25252975
0点

以前はホールドしてとることも意識してましたが
最近は関係無く、6100万画素でもホールドするどころか
ファインダーも覗かず手持ちです。
三脚は夜景か、被写体と背景の深度合成したい時だけですね。
手ぶれの数値とは無縁の世界で、
最近はバリアングルが増え、バリアングルとチルト両方使える機種ですと、
モニターを見ながらの撮影前提になっていると思います。
書込番号:25253002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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