
このページのスレッド一覧(全30510スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 10 | 2009年5月15日 16:41 |
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1 | 9 | 2009年5月15日 16:24 |
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7 | 21 | 2009年5月15日 16:17 |
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1 | 3 | 2009年5月15日 12:42 |
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20 | 22 | 2009年5月15日 11:17 |
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10 | 17 | 2009年5月15日 10:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
先日k-mを購入しました超初心者です。頻繁にこちらのサイトで皆様の口コミ等を拝見させて頂き購入したのですが、専門用語等があまり分かりません。つまらない質問で大変恐縮なのですが、「最低限これだけは覚えておいた方が良い。」と言う専門用語はありますか?(出来れば意味も踏まえて・・・)あと、レンズのmmの意味もなのですが(50-200mmとか)
本当にどんな事でも結構なので教えて頂けないでしょうか?
0点

こんにちは
巷には沢山のデジカメに関する初心者向けの本やムックが出てますので
一冊分かり易そうなものを購入(図書館でも!)されて勉強されることをお勧めしますよ
図解入りのほうが色々分かり易いと思いますし
ではでは
書込番号:9545927
0点

こんにちは。
>レンズのmmの意味もなのですが(50-200mmとか)
50-200mm はレンズの焦点距離を表します。
このレンズの場合は焦点距離が 50mmから200mm までの範囲で任意に調整(ズーム)できるという意味です。
焦点距離が長いほど望遠になり、短いほど広角になります。
一般にそのレンズの一番短い方をワイ端、長い方をテレ端とはしょって言います。
それ以外では、レンズに F4-5.6 なんていう数字も書いてあるはずです。
これはレンズの口径比で、レンズの明るさ(集光力)を表します。
口径比とはレンズの有効直径と焦点距離の比率です。
この比率(F値)が小さいほど明るい(集光力が大きい)レンズということになります。
一般に F2.8 より明るい(F値が小さい)レンズを大口径レンズと呼んでいます。
書込番号:9545964
1点

ペンタ中毒さん こんにちは
K-mご購入おめでとうございます。
↓ペンタのホームページにこんなのがありますよ。
http://digiichi.pentax.jp/
いろいろ勉強できると思います。
書込番号:9545980
0点

ペンタ中毒さん、こんにちは。
まずは折角PCとネットができる環境がありますので、
下記のページなど見てみてはいかがでしょうか。
http://digiichi.pentax.jp/
http://dowjow.com/workshop/
その後、本屋でお気に入りの1冊を見つけて、
手元に置いておかれるといいかと思います。
折角のデジタルなので、何度も色々と試してみて、覚えていくのがいいと思いますよ。
とりあえずシャッター押せば、何かしら写ると思いますので。
楽しんでK-mライフ送りましょう!!
書込番号:9545984
0点

心声空歩さん・、早速のお返事ありがとうございます。早速本屋さんに行って購入してきます。又F2→10Dさん大変分かりやすく教えて頂きまして参考になりました。今後も、いっぱいデジ一を勉強して、皆さんと色んなお話が出来る様にがんばります^^
書込番号:9545988
0点

とりあえず、
「本を読み勉強する+実際に撮ってみる」→「分からないことがあったら再度本やネットなどで調べる」
これをしてみて、どうしても分からない点があれば、こちらなどで質問をされるといいと思いますよ。
また、ある程度詳しい方が身近にいれば、聞いてみたりするのがいいでしょうね。
書込番号:9546002
0点

まず取説を読みましょう
全て書いてありますよ
書込番号:9546094
0点

あるふぁです。こんにちは。
マニュアルくらい読みましょう!!
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-m.pdf
# 別のスレでこう書いたら、『あるふぁさん怒ってるように見える』
# と言われちゃったんですがそうではありませんよ(^^;
昨今のディジタル機器は機能が高度化しすぎていて、購入時に
マニュアルを全て読むのはかなりしんどいですし、実は現実的でも
ありません。
メーカー側も分かっていて、『購入時にまず読んで欲しい部分』と
『使い込むにつれておいおい読んで欲しい部分』に分けた構成に
なっていたりします。
なので、最初にきっちり頭からお尻まで順に読む必要はないのですが
(教科書でもありませんし)、折につけ、パラパラとマニュアルを
めくるクセを是非つけていただきたいです。
『カメラを使っていて疑問に思ったとき』とか、『手持ち無沙汰で
特にすることもないときにパラパラとめくってみる』とかすると
よいでしょう。
K-mなら、4章の『露出を設定する』とか『ピントを合わせる』なんて
ところは読んでおくとためになりますよ
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:9546131
1点

>Tomato Papaさん
のんびり書いている間に先を越されてしまいましたね(汗)
書込番号:9546136
0点

ファインダーで
・ミラー式
・プリズム式
あっ!解決済だったんですね。TT
書込番号:9547078
0点



D60購入から半年余りの初心者です。
現在
■常用・お散歩用=シグマ18〜50mmF2.8
■旅行用=シグマ18〜125mmF3.8〜5.6
■屋内・夜用=シグマ30mmF1.4
のレンズで楽しんでいます。
基本的に、
面倒くさがり屋で
お手軽・気軽を信条としていますので
出掛けるときは
ボディー+レンズ1本で済ませています。
ですから通常、カメラは裸のママで
肩に提げて持ち歩いています。
※長期旅行でクルマ使用の場合は
その限りではありませんが・・・
しかし、レンズも3本まで増えましたので
カメラバッグを購入しました。
結構、頻繁に持ち歩いて撮影しますので
防湿庫までは必要ないと思い
カメラバッグを保管用としても
兼用しようと思っています。
現在、写真のように
中央=ボディーにレンズ1本を付けたもの
左=レンズ2本をケースに入れて
右=レンズケース(カラ)1、フード3
左ポケット=フィルター類
右ポケット=ブロアー、ボディーマウント蓋
前面ポケット=カメラ取説等
と言うレイアウトで入れています。
ただ、もう買ってしまったにもかかわらず
いろいろと悩んでしまいました。
で、皆さんの場合をお聞かせ頂ければ思い
スレを立てさせていただきました。
■どのようなカメラバックをお使いか?
■どのようなカメラバッグが使いやすいのか?
■レンズは、裸で入れているか、ケースに入れてから
バッグに入れているか?
■カメラバッグには、カメラ・レンズ以外に何を入れているか?
■やはり、バッグとは別に防湿庫は必要か?
■ボディー+レンズ1本で出掛けるときは
裸か、あるいはそれ用のケースに入れているか?
■カメラ専用のバッグではなく、
通常のショルダーバッグなどにカメラを
入れている方もいらっしゃるか?
同じD60のオーナーの方にお聞きしたくて
D60スレに立てました。
皆さんのケースを参考にさせたいただきたいので
お時間のある方、お教えしてくだされば助かります。
よろしくお願いいたします。
0点

シンバシ27 さん
おはよう御座います。
短時間撮影時
クランプラー5ミリオンダラー
ロープロ スリングショット200AW
この二つはバッグを地面などにおろさずにカメラを取り出せるので
その点は楽ですが、自分はなで肩なのですぐにずり落ちてきます(涙)
バッグの中身はD60レンズキット、プラスレンズ1本
レンズ清掃道具
旅行など長時間では
f.64 BPM
ロープロ ミニトレッカーAW
一日中機材を持っての移動はリックタイプが楽ですが
レンズ交換する場合バッグをおろすことになるのでめんどくさいです。
中身は
D60
D300
AF-S DX ED 17-55mm F2.8G
Ai AF ED 80-200mm F2.8D
この他レンズ1〜2本
レンズフィルター
充電器
メモリーカード
レリーズ
清掃用品
タオル
など
>■やはり、バッグとは別に防湿庫は必要か?
レンズをバッグとかレンズケースに入れっぱなしでの保管は
カビさんの餌食になるので防湿庫(プラ製)でも良いのでおすすめします!!
書込番号:9545412
1点

防湿庫が便利ですが、少なくともバッグから出して保管するほうがいいと思います。
書込番号:9545459
0点

シンバシ27 さん おはようございます
>お手軽・気軽を信条としていますので出掛けるときはボディー+レンズ1本で済ませています。
>ですから通常、カメラは裸のママで肩に提げて持ち歩いています。
ということは、カメラバッグはあまり持ちだすことはなくケース代わりということですね…?
これは典型的なカビパターンだと思います。
これならむしろ全部裸にして空気の流通する棚の上に並べておくほうがよいと思います。
今後の機材の増加予定にも依りますが、ここは思い切って防湿庫の購入をお勧めします。
プラスチック製の防湿ケースでも良いかもしれませんが、吸湿剤のメンテが必要で面倒です。
カメラバッグ内への収容方法ですが、私の場合機材は全部裸で、ぶつかったりこすれたりの
心配があるときは、適当な仕切り板やクリーニングクロスなどで保護します。
書込番号:9545468
0点

私はオリンパスユーザーですが、共通する箇所だけ…。
>■どのようなカメラバックをお使いか?
その時の用途で、幾つかを使い分けます。
>■どのようなカメラバッグが使いやすいのか?
用途次第でしょう。リュックサック型では両手が空きますが、他の旅行用品(着替えなど)を入れるスペースがないものもあります。
>■レンズは、裸で入れているか、ケースに入れてからバッグに入れているか?
カメラ用バッグで、仕切りがあるものなら、裸で入れますが、大きなバッグで仕切りがなければ、カメラ・レンズとも、1つ1つケースか袋に入れます。
>■カメラバッグには、カメラ・レンズ以外に何を入れているか?
最低限、ブロアーとレンズクリーニング液&紙、マイクロ繊維製クロスは入っています。
その他では、フィルター類や予備電池が入る時もあります。
>■やはり、バッグとは別に防湿庫は必要か?
用途が全く違います。
最良のカビ対策は、毎日使うことです。
現実問題として、1ヶ月に一度使っていれば、普通の住宅では問題ないと思います。
私は使わない機材が多いので、防湿庫を3台使っています。(最初から大型を買っていれば、2台で良かったのに…。)
>■ボディー+レンズ1本で出掛けるときは裸か、あるいはそれ用のケースに入れているか?
お散歩またはそれに類する場合は、裸です。
三脚に載せ、担いで歩くこともあります。
同じレンズ1本でも、車や電車で出かける時は小型バッグに入れています。
この時は、先に書いたように、ブロアーとレンズクリーニング液&紙、マイクロ繊維製クロスが入っています。
>■カメラ専用のバッグではなく、通常のショルダーバッグなどにカメラを入れている方もいらっしゃるか?
私はリュック型バッグは持っていません。
撮影がメインでない時は、普通のバッグに入れています。
撮影がメインの時は、カメラ用アルミケースを使いますが、海へ行く時(クルーザー乗艇時)は、釣り用保冷バッグ(クーラーBOX)を使うこともあります。
これは、あるマリン雑誌のカメラマンが、ヨットレースの取材時にお使いでした。
アルミケースの場合、しぶきが掛かると、錆が出ます。(帰宅前に既に斑点状になっています。)
その点、樹脂製なら、問題有りません。
書込番号:9545483
0点

おはようございます。
■どのようなカメラバックをお使いか?
今は専用のバックはありません。
近々ドンケF2が欲しいです。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/449262/
■どのようなカメラバッグが使いやすいのか?
すいません、あまり考えた事がないです^^;
■レンズは、裸で入れているか、ケースに入れてから
バッグに入れているか?
仕切られていればそのままでよろしいのではないでしょうか。
■カメラバッグには、カメラ・レンズ以外に何を入れているか?
フィルタ−やメディア、予備バッテリーなどでしょうか。
■やはり、バッグとは別に防湿庫は必要か?
欲しいです^^
■ボディー+レンズ1本で出掛けるときは
裸か、あるいはそれ用のケースに入れているか?
襷がけにして裸で持ち歩いています。
■カメラ専用のバッグではなく、
通常のショルダーバッグなどにカメラを
入れている方もいらっしゃるか?
たまに普段持ち歩いているバックに入れます。
全然参考にならなくてすいません^^;
書込番号:9545513
0点

バッグ収納時も保管時も、レンズ装着で速写態勢です。
これは中形バッグLowepro Nova 200AW使用でも同じで、レンズ装着2台セット+追加レンズ+スピードライトです。
小形バッグはLowepro Nova 140AWとHakuba PixGear AX-DV使用。
近辺徒歩は裸で肩掛け出動、電車使用などではバッグ使用。
書込番号:9546079
0点

シンバシ27さん、こんにちは。
私も、お手軽・お気軽が大好きなD40ユーザーです(笑)
■どのようなカメラバックをお使いか?
クランプラー5ミリオンダラーホームを使ってます。
■どのようなカメラバッグが使いやすいのか?
私は、しっかりと袈裟懸けにできる今のバッグが使いやすいですね。
容量もお気軽スナップ用には十分で、ダブルズーム+スピードライトが入ります。
少し重くなりますが、私はD40ボディ+メインレンズ+VR70-300+SB-800を入れることが多いです。
あと、腰周りにつけられて姿勢を変えてもずり落ちないウエストバッグなんかも便利だと思います。
■レンズは、裸で入れているか、ケースに入れてからバッグに入れているか?
間仕切りがあるので、裸で入れてます。ケースに入れてると蒸れそうで(笑)
■カメラバッグには、カメラ・レンズ以外に何を入れているか?
目いっぱい入れてるときは、簡易的な清掃道具(小さめのハケ付きブロアー、クロス)、
予備メディア、予備バッテリー、スピードライト用エネループ単3×8、
フィルター(プロテクター)脱着用の空フィルターケース1個、を入れてます。
でも、さすがにこれだけ入れると、ちょっと膨らんでしまいますが(苦笑)
■やはり、バッグとは別に防湿庫は必要か?
必要かどうかは、機材の使用頻度や、保存場所の風通しの良さなどにもよると思いますが、
長期間、密封したままの保存になるようでしたら、あった方が無難かなとは思います。
■ボディー+レンズ1本で出掛けるときは裸か、あるいはそれ用のケースに入れているか?
そんな時も、移動時に傷をつけてしまわないようにとバッグに入れてます。
あまったスペースは、時々ポケットがわりに使ったり。
それに、カメラを首にさげて街中をぶらぶらしてると、通報されちゃうと困るので(笑)
■カメラ専用のバッグではなく、通常のショルダーバッグなどにカメラを入れている方もいらっしゃるか?
私は、現時点で持ち合わせがないので入れていませんが、
程よいサイズで緩衝材が使われてるバッグなら、お散歩用程度に使うかもしれません。
書込番号:9546411
0点

皆さん、素早いレス、
ありがとうございます。
皆さんのお話で
僕なりに感じたことは
■バッグ
・地面に置かなくてもカメラが取り出せるモノが良い。
・袈裟懸け出来るモノは使いやすい。
・使用によってサイズ違いのバッグを使い分ける。
・仕切のあるバッグなら、レンズケースは不要。
・通常のショルダーやリュック型なら
緩衝材があるモノに。
■防湿庫
・長期間保存するようなら、バッグとは別に防湿庫を。
・防湿庫はプラケースの安いヤツもある。
ただし、防湿剤のメンテが面倒。
・防湿庫のない場合は、バッグから出し
風通しの良いところに。
・最良のカビ対策は、毎日使うこと。
■ボディー+レンズ1本の場合
・近場の場合は裸。
・撮影メインの時はバッグ使用でレンズも。
※カメラ型をした1台用のケースを
使っている方はいらっしゃらないようですね。
あれってどうなんだろう?
■バッグに入れるモノ
皆さんの場合を読んで
なるほど、と思いました。
で、
・レンズ清掃キット
・スピ−ドライト
・リレーズ
・予備バッテリー
を持っていないと言う
不備が露呈してしまいました(汗
皆さん、ありがとうございました。
凄く参考になりました。
実は、比較的気になっていたのが
■防湿庫
■ボディー+レンズ1本の時
です。
やはり、防湿庫は買う方向で考えたいと思います。
次の、ボディー+レンズ1本の場合ですが、
撮影機材以外のモノを入れる通常使いの袈裟懸けショルダーバッグ
(財布、ケイタイ、眼鏡、文庫本etc)も
持ち歩いているので
カメラはどうしても裸で肩掛けになります。
その場合、撮りたい時にすぐ撮れる機動力があって良いのですが
いかんせん、ぶつけたりのプロテクト性が心配ですよね。
カメラバッグに、カメラその他全て(撮影機材以外のモノも)を入れて持ち歩く。
のが一番良いような気がしてきました。
今回買ったバッグは
保管を考えると小さいかなと思っていたんですが
防湿庫など、保管を別にすることと
ボディー+レンズ1本の場合を考えると
サイズはこれくらいで良いような気がしてきました。
しかし、今回の質問で、
お買い物リストに載せるモノが増えました(笑
近々ショップに行ってみます。
書込番号:9547032
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
皆様のお知恵を拝借したく書き込みいたします。
現在ニコンD2HとD100、ニッコールレンズ数本を所有しております。が、どうしても一度キャノンを使ってみたくて50DかX3の購入を考えております。
そこで今持っているカメラをどうするかなのですが、実はこのD2H、シャッターがおりないなど、こわれてしまっているのです。直すには数万円かかるでしょうし、かといって直してもそんな下取り価格がつくわけでもなし…。このまま放っておくのもちょっと…と、思いが乱れております。
D100はきちんと作動するので売れるとは思いますが、レンズも安物ばかりなので大した値がつくとは思えません。
皆様だったらどうされますか?
0点

>…、かといって直してもそんな下取り価格がつくわけでもなし…。このまま放っておくのもちょっと…と、思いが乱れております。
>D100はきちんと作動するので売れるとは思いますが、レンズも安物ばかりなので大した値がつくとは思えません。
大した値が付かないなら、そのまま持っていて、キヤノン機を追加購入されては如何でしょう。
その後、キヤノンを使うのであれば、ニコンは売却です。
現在よりはさらに下がるでしょうが、大幅なダウンにはならないと思います。
もし、やはりニコンが良いとなったら、キヤノンを売却し、D2Hを修理するなり、ボディを追加購入すれば良いのではないでしょうか。
どちらにせよ、無駄な出費はあると思いますが、授業料として必要経費だと思います。
書込番号:9541185
1点

こんにちは
使っていない他メーカー機も使ってみたい
そんな気持ちわかります。
そんな気持ちから私もニコンD40を買い使ってみてニコンの良さはわかりましたが結局は浮気で終わりキヤノンに戻りました。
なので最近D40は娘のところに遊びにいってます。
最終的に実際に使ってみなくては浮気で済むのか、本気になってしまうのかはわかりません。
ニコンを処分するのは実際にキヤノン機をつかわれてみてキヤノンに本格的に乗り換える気がおきてからで良いと思います
書込番号:9541249
2点

影美庵さま
さっそくのレス、ありがとうございます。直すにしてもやはり「授業料として必要経費」と考えるしかありませんか…。
妻から「新しいの買うんだったら古いの処分してからにしてよね!」ときつく言われておりますので、悩みどころなのですが、とりあえずD2Hの修理を考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9541254
0点

D2Hの修理代金、4万円前後と出ますね、、、 私なら修理を選択します。
もったいないですよ。どんどん使ってあげてください。
書込番号:9541311
0点

Frank.Flankerさま
やはり突然の総入れ替えは危険ですか。
少しでも出費を抑えて新機種にしたいという思いが強かったもので…。
ありがとうございました。
書込番号:9541330
1点

ぽんた@風の吹くまま さま
たしかにD2Hもったいないですよね。でも新型機との性能差を考えると…。あまり画素数や写りなどにこだわるタイプではないのですが、あまりにも違いが大きいので…。もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:9541368
0点

>実はこのD2H、シャッターがおりないなど、こわれてしまっているのです
ということは最近は全然撮っていないのでは?
レンズはニコンデジタルで使えるかどうか
カビがないかを調べたほうがいいですね。
★もうすべて忘れて、好きなカメラと好きなレンズで始めるのがいいのでは?★
予算のある、中級者以上ならキットやWズームである必要もないです。
フルサイズでも問題ないでしょう。
予算ないなら、このセットがリーズナブルです。
それほどの旧資産があるなら昔はガンガン撮ってらっっしゃたのでしょうし、
キットを試しに購入してから、好きな焦点のレンズを迷うなんてことはないと思います。
でも、それほど撮ってらっしゃったのならレンズによる描写の前に
楽しい写真はキットでも撮れるはずです。
予算は仕方がない事ですから。。
始めたい気持ちを大事にされたほうがいいと思います!
書込番号:9541393
0点

一度レンタルされてはいかがでしょう?
知り合いが持っていれば一番ですがいられないですよね(^-^;
キャノンの絵が気に入られているなら宜しいですがD2Hを使っていられたなら相当切れ味良いカメラでないと。。。(;^_^A
書込番号:9541431
0点

MOVEMOVEMOVEさま、てつD2Hさま、ありがとうございます。
確かに昔は仕事でガンガン撮っていました。しかし今はデスクワークとなりたまに2歳の子供を撮影するくらい…。ゆえにX3レンズキットで十分、と考えています。秒8コマは、もう私には必要ないのです。
レンタルも考えてみたいと思います。
書込番号:9541557
0点

機材の質感、使用感に問題なければ、売却または処分して新しいのを買われるのがいいと思います。
腐っても、プロ機!使用感は格別なものがあると思います。
D1系ですがシャッターユニットの交換は4万程度でした。
書込番号:9541591
0点

お子様が運動会に出られるようになると、D2Hを手放したことを
後悔するかも知れませんよ(笑)
でも、O/Hで4、5万くらいですよねぇ
オークションなら、ジャンクでも1万位の値は付くんじゃないですか?
そうですねぇ、4,5年するとkissクラスでも秒8コマになるかも知れないし
それほど愛着がないなら、全部処分して、X3でいいんじゃないでしょうか
あとは、レンズが使い回せるD5000とかいかがですか?
書込番号:9541708
0点

私はD2Hを触ったことがありませんので、あくまで推測なのですが、、、
KISS X3のAF測距点で満足できますでしょうか?
子ども相手に撮影していて痛感するのは、子どもがモデルさんでないということ。
ジッとポーズをとって待ってくれるなんてありませんから、瞬間/瞬間が勝負です。
そうしたなかで、KISSよりもD2Hの方が構図を決め易く、 AFも早くて正確ではないでしょうか?
EOS 5D Mark IIに私は深い愛着を感じておりますが、AF測距点だけはストレスの種です。
知らなければ大丈夫ですが、上位機を知っている方にあのAF系はどうなんでしょう???
それさえクリアできれば、KISS X3はプライベート使用に最適だと思いますよ。
書込番号:9542262
1点

>どうしても一度キャノンを使ってみたくて
突き抜けるしかないと思います(笑)。
私なら50dとx3という選択肢は回避して、同ランクなら40dかx2にします。安いし、基本性能に大差ありませんから。
でもd2hやd100をお持ちなら、素直に1d4を待てば最善と思います。
あとはスレ主さまの予算と情熱の問題だと思います。
書込番号:9542803
0点

こんにちは♪
私のような初心者が首を突っ込んですいません。
浮気性の意見として聞いてください。
気軽に新機種で撮影したいというお気持ちを尊重した場合、私はX3のレンズキットは悪くないと思います。
軽いのはとにかく楽ですし、気軽な撮影を楽しめると思います。
お子さんもまだ小さいようですし、30o付近の単焦点を追加すれば十分いけると思います。
ただし、50Dも視野に検討されていらっしゃるようなので、実機に触れて確認すれば色々感じるものがあると思います。
私は価格でX2を選びましたが、40Dにしなかったことを後になって悔やみました。
浮気心がある私は「現状に満足する」という気持ちが欠落しているようです。
購入するまでは「満足できる」と思っているのですが、手に入るとあっという間に冷めました。
因みに、予算的にも無難な買い方はD90・D5000ではないでしょうか。
キヤノンを使ってみたいという気持ちが冷めれば、無難な落としどころだと思います。
あくまでも新機種にしたいという欲求を満たす意味でですけど・・・。
D2Hはこっそり隠しておきましょう。(笑
書込番号:9542926
0点

> 現在ニコンD2HとD100、ニッコールレンズ数本を所有しております。
> が、どうしても一度キャノンを使ってみたくて50DかX3の購入を考えております。
ネタですか・・・
kissX3の板に書き込んでいるということは、kissX3が第一候補なんでしょう。
50DならまだしもD2HからkissX3ですか???
D2Hは、紛れもないフラグシップです。
画素数は少ないものの、メカの作りこみは歴代のF一桁と同じですし、
キヤノンでいえば1Dmk3とか1Dsmk3クラスです。
そのD2HからkissX3ですか・・・
確かに、カメラを画素数とか出来上がった画像のみで判断するのであれば、
D2HよりもkissX3の方が上の部分もある(下の部分もある)かもしれません。
でも、当時としても画素数の少ないD2Hを、それも超高価、それをあえて購入された方が、
フラグシップ機のメカとしての良さが分からないとは思えません。
とにかく、D2HとkissX3は、全然まるっきり別物です。
この話題、ネタとしか思えませんね。
書込番号:9542955
1点

ニコンのままでも良いと思います。
カメラはD300が良いと思いますが、D90の後継機のAFはもしかしてD2Hと同じものを
使うではと思いますので、それも良いかも知れません。待てばですね。
当面安い入門機(昔の高級機より良いところ沢山あります)で凌ぎ、
経済が良くなったら、キヤノンや、ニコン、ソニー皆凄いものを出すでしょうと思います。
書込番号:9542963
0点

鮎太朗さん こんばんは
私でしたらキヤノン以外の機種は見ませんので他メーカーへはいきません!
またレンズを一から揃えるよりもニコンのボディを購入されてはいかがですか?
書込番号:9543164
0点

皆様、多くのご意見をいただきありがとうございました。
とりあえずD2Hの修理にいくらくらいかかるのか調べてみて、新機種が買えるくらいの値段だったらまたさまざまな選択肢を考えてみたいと思います。
書込番号:9543717
0点

あーーしめちゃいました?スレッド。
修理代を取り敢ず、見積もってもらっては如何でしょうか。
ちなみにあまり、キヤノンを使ってみたい理由がはっきりわからないのですが・・・
安物でもレンズをお持ちなら、D90かD300をお勧めします。
D90は中級機とはいえ、AFセンサー周りはD2Hと同等以上のモノで秒4.5コマです。
高感度や階調の良さを考えても、連写性能以外は十分D2Hの代わりを果たしてくれると
思いますよ?
書込番号:9543903
0点

TAIL5 さま
キャノンに傾いている理由は、X3についていえば、「手軽さ」とか動画も撮れる「新鮮さ」、店頭で触ってみただけですが「コストパフォーマンスが高いかもしれない」感ですかね。D2Hを使っていたころのカメラとの「関わり方」が違ってきて、今はそっちの方向に向いている、ということなのかもしれません。
D90は今までしっかり見たことがなかったので、今度触ってきます。
コメントありがとうございました。
書込番号:9544222
0点



現在、E-500と14-45mmレンズおよび35mmマクロレンズを使用しています。
今回、スキューバダイビングでの水中撮影用に
E-520本体と水中カバーPT-E05・レンズプロテクターPPO-05を購入予定です。
質問事項は次の通りです。
@E-520にPT-E05とPPO-05の組み合わせで、
上記の14-45mmレンズは使用は可能でしょうか?
また、35mmマクロレンズも問題なく使用できるでしょうか?
(PPO-05は14-42mmレンズ用と表記されているので・・・。)
Aやはり、水中専用フラッシュUFL2とショートアームPTSA-03は最低限必要でしょうか?
水中カバー使用時にはE-520のフラッシュは使用できないのでしょうか?
基本的な質問でスミマセン。。。
よろしくお願いします。
0点

デジ一で水中撮影したことはありませんが…。
(その昔、ニコノスと共に潜っていました。)
2.のフラッシュ&アームは、予算上、可能な限り揃えてください。
内蔵フラッシュが使えるか否かは知りませんが、内蔵フラッシュのように、レンズに近いところから発光させると、マリンスノーなどの影響を受けやすくなります。
私の場合、カメラ〜被写体間にある、マリンスノーなど浮遊物の影響を避けるため、できるだけ近寄り、レンズから離れた位置からフラッシュを焚いていました。
お月様は常に同じ大きさですが、満月のように地球の裏側から光が当たると丸くはっきり見えます。
半月の場合、影の部分は見えず目立ちません。
浮遊物も同じで、正面から光を当てると、降りしきる牡丹雪を撮ったようになります。
アームを使って離れた位置から照らすと、余り目立ちません。
水中では寄れるレンズと、離れた位置からのフラッシュをお使いください。
書込番号:9545395
0点

レンズが変わると鏡胴の太さやピント・ズームギアの位置が合わないから専用のレンズポートが指定されています。
システムチャート(pdf)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/underwater/ptbk/images/protector_system.pdf
それとE-520のボディプロテクタは黒仕上げなので、仮に内蔵フラッシュがポップアップできても光は外に出ません。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/underwater/pte05/index.html
書込番号:9545548
1点

こんにちは!!
私は、E-520+PT-E05+14-42の組み合わせで使用してますよ
ちなみに、ポートはアテナ工央製の品名 スタンダードズームポート14-42
品番 OPD-SZ14-42-PTEです。ストロボはINON製のD-2000です。
この組み合わせで十分いけていると思っていますし、オリンパス純正よりコンパクトで質もいいと思います。
純正システムにこだわると、使いづらいかと思いますよ?
書込番号:9546367
0点



以前どの機種を買うか相談したものです。
皆様のアドバイスを受けD90を購入することに決めました。
そこでどのレンズキットを買うべきかまたボディとレンズ別での購入がいいのかご指導お願い致します。
デジタル一眼は完全な初心者です。
撮影用途は夜空や青空や夜景、風景に人物など様々ですが夜景や川の流れなどの写真がみていてきれいだと思い、いずれは自分も雑誌に載っているような綺麗な写真を撮りたいと思っています。
こんな私におすすめのレンズキットはどれでしょうか?
またこれから撮影に役立ちそうなおすすめレンズを教えていただけますでしょうか?
できれば持ち運びに便利なものがありがたいです。
0点

>撮影用途は夜空や青空や夜景、風景に人物など様々ですが
広角から中望遠が使える以下の組み合わせはいかがでしょうか。
@D90単体購入+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
>できれば持ち運びに便利なものがありがたいです。
何を基準に「持ち運びに便利」と考えているのかが分かりませんが、
とにかく軽量なものでしたら
AD90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット が良いのではないでしょうか。
コストパフォーマンスは抜群です。
あとは、BD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
もやや重くはなりますが、重宝するレンズだと思います。
CD90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
は、さらに重くなってしまいますね。
アルドゥールさんが、何を一番重要だと思っているのかによって、
お勧めのレンズも変わってくると思います。
(数字がお勧めする順番のつもりです)
書込番号:9492701
0点

アルドゥールさん
この場合の私の、ワンパターン的な回答ですが
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
http://kakaku.com/item/00490711143/
がよいと思います。これなら、比較的に鮮明な望遠が
ほしくなったときにVR70-300を求める余地があります。
VR18-200mmは私も使用しましたがあまりお勧めしません。
120mm以上が実質ないのと近い(120mmで撮ってトリミング
したのと大差ない)ためです。
70-105mmがかぶると思うかも知れませんが、最初は
少しかぶるようにレンズ構成をしたほうが良いものです。
書込番号:9492727
1点

デジくるさんと同じ意見で、16-85mm F3.5-5.6VRが良いと思いますよ!!
オートフォーカスも十分な速度ですし、なんと言っても、16mm(35mm換算で24mm)と言うのが大きいと思います!
85mmまであれば大抵の物が取れますし、85mmで足りないならば、70−300を足せば良いだけですので。
16-85mmの描写も格好よいと思いますし、大きさも許容範囲内だと思います。
以下に、16-85で撮った写真を置いておきますので参考にまでどうぞ。
http://www.flickr.com/photos/shinfrank/sets/72157606887207322/
書込番号:9492947
0点

16-85VRは確かに良いです。
どの画角でも安定しているし、四隅まできっちり写し込む感じが素人の私にもわかります。
でも、この良さって、18-200VRを長年使ってかたらわかるのであって、いきなり16-85VRだとこれが普通に見えちゃうでしょう。
なのでまずは18-55あたりで始めるのが、あとあと楽しめるような気がします。
この18-55だって決して侮れないですよ♪
それに安いし小さいし軽いし。
でも、基本がぎっちり詰まっています。
まずカメラ買って幸せ、次はレンズ買って幸せ。
人生において幸せは小刻みでも多いほうが良いと思う私は貧乏性。
書込番号:9493289
3点

>人生において幸せは小刻みでも多いほうが良いと思う私は貧乏性。
かもしれないが、別にそれでもよいのでは。
標準ズームは純正(みなさん推奨のものを含め)・社外品など良いものが多々です。
松竹梅のグレードの異なるものがありますが、そのうち極上(メカ的に良質、光学的評価は以下の数値の通り)は新旧あって、古い方は
Aニコン
・17-35 3.5・・・・評判よくない
・28-70 4(優)
・80-200 3.5・・・・重い
最新バージョン(FX:フルサイズ用のレンズ)ですが・・・
AFS系
・14-24 5
・24-70 4
・70-200 4.5
いずれも高評価。
DX(D90、D300A使われている撮像素子が小さいもの)用ではNikkor AF-S 17-55mm f/2.8 G IF-ED DX - ・・3.5(メカ特性は抜群)があります。
社外品
http://yaplog.jp/poko_9/archive/168
純正品
http://yaplog.jp/poko_9/archive/455
長期的展望を建てるなら、複数のレンズを持たれるでしょうから、単焦点系、マクロ(花・昆虫など)、望遠(鳥撮り)を含め、あっさり松コースをゲットされるのが経済的 のようです。
こじんまり、ケチケチ路線で、賢くフォトライフを楽しまれる方は腕の上達にあわせて一歩一歩、迂回しながら松竹梅の階段を上っていくでしょうか。
わたしはレンズによって写真が大きく変わってくるので、早い段階から良いレンズをゲットされることをお勧めします。明るい大口径のズームレンズの開放近くを上手く使った写真はわたしの好みでもありますが・・・、やはり安物のレンズで撮った写真とは雰囲気、品格が違います。
フォトライフは多くの人が生涯の趣味とされるケースが多い訳で、それへの入れ込みも多種多様です。深入りされるご予定なら早期に極上の機材を、そうでなければ自分の歩幅で一歩一歩、それこそ
>生において幸せは小刻みでも多いほうが良いと思う私は貧乏性。
のような感慨を抱きつつ、あまり機材にこだわらず、おおらかにフォトライフを楽しめばよいのですぅ。
>いずれは自分も雑誌に載っているような綺麗な写真を撮りたいと思っています。
とのことですが、機材にこだわらず、おおらかにフォトライフを楽しんでる方の中にもセンスの良い方は多数おられますし・・・・。
こちらはコンデジ使いの名手
http://www.flickr.com/photos/lesec/
写真オタクですが・・・普通に上手です。
書込番号:9493590
1点

キットとして売ってませんので割安にはなりませんが、DX18-70mmF3.5-4.5Gも悪くないと思います。
キットレンズでは、VR18-105mmが良さそうです。(プラマウントが気になりますが)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/11/07/d90+lens/index.html
書込番号:9494067
2点

・秀吉(改名)さん 談 2009/05/05 07:42 [9493590]:ご紹介の www.flickr の写真
拝見しました。
・とても綺麗ですね。
・pro とは書いてありましたが。
・Canon Digital Rebel XT とは、日本では、Canon EOS KissデジタルN のことでしょうか。
・機材云々よりも、センス、腕、努力、かも知れませんね。
・撮り手のレベルが違う感じで私は勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:9494078
2点

個人的には自分も使っていることもあり16-85mm F3.5-5.6G ED VRがお勧めですが、これはキットではないですから。
コスト面を考えると、VR18-105mmキットかなあ。
プラマウントが気にならないのなら、あちこちで結構評判良いみたいですから。
取りあえずこれ使って、自分のよく使う焦点距離が分かってきたら、次は単焦点を買うとかF2.8クラスのズームとか。あるいはマクロとか・・
初めからあんまりムリしない方がよいかと。
書込番号:9494198
1点

ズバリ、D90+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gで決まり。
追加でAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDとAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)があれば標準ズームは要らないかも。。
って私のメインレンズ達です(笑)。
書込番号:9496564
0点

>アルドゥールさん
のめり込みの度合いと撮影ジャンルが明確ではない時は、D90 と 18-105mm VR のセットあたりが良いと思いますよ。
数ヶ月使ってみて、そこそこ没頭できそうなら、
望遠レンズでも使えるアルミ製の三脚と SB-600/900 等の外部フラッシュを買えばレンズ一本でも暫く楽しめると思います。
次のレンズは、一眼レフの使い方をマスターして 18-105mm VR だけで満足出来なくなってからでも良いのではないでしょうか?
書込番号:9496686
1点

アルドゥールさん
ご質問の内容じゃとデジくるさんの@Aがわしもお勧めじゃな。
親切でよいご推薦じゃと思ぜよ。
D90はボディサイズが小さく軽いのでF値が少々暗くともバランスのあった重さ、サイズのレンズが大切だとと思うぞよ。
一度ボディにレンズをつけてバランスを見られるのが良かろう。
デジくるさんのBのお勧めもつけてみて重さがご本人に問題ないなら撮影の幅が広がると思うぞよ。
秀吉(改名)さんが評判が悪いと言われておるNikkor 18-35mm f3,5-4,5D ED-IF AFは良いレンズぞよ。
試しにD3X板でこのレンズのスレを立ててすばらしい作品のアップされておるから是非見に行かれてご自分の目で確かめられるのが良いと思うぞよ。
決して評判悪いというのは間違いということがわかると思うぞよ。
書込番号:9496808
2点

輝峰(きほう)さんwrote
>・pro とは書いてありましたが。
プロ・アマのproではなく、Flickrの会員資格上のpro_account(年会費を払ってるFlickr会員)のproです。
この年会費は2〜3千円程度のものですが、アジア・アフリカの人々には高額なので、才能ある人に対して欧米の人が会費を肩代わり(贈与)する制度もあります。
紹介したカナダのフランス語圏に住むImapixは御隠居さんカメラマンですが・・・、Flickrではなかなかの大物です。
機材などにはほとんど頓着しないタイプの御仁のように見受けられます。こういうタイプの名手がわたしの知る限りFlickrには何人もいます。
書込番号:9496920
1点

>VR18-200mmは私も使用しましたがあまりお勧めしません。
>120mm以上が実質ないのと近い(120mmで撮ってトリミング
>したのと大差ない)ためです。
120mm 以上が実質ないのと近いと吹聴して回る方がいるので、試し撮りをしてみました。
RAW 撮りして ViewNX で現像したのみです。もちろんシャープネスは 0 で現像しています。
とりあえず1本ならば、 VR18-200mm をお勧めしておきます。
VR70-300mm と焦点距離で被っても、1本で済ませたい場合に非常に重宝します。
書込番号:9499191
1点

アルドゥールさん、おはようございます。
夜景撮りだと三脚が必要と思います。三脚はいろんな場面で使うと思いますので、併せて購入されることをお奨めします。
私は、D90もキットレンズも持っていませんが、18-105mmのレンズキットをお奨めします。お買い得感が高いこと、望遠はいずれ300mmクラスが欲しくなると思うし、70-300mm等との繋がりも良いことなどが理由です。
書込番号:9499424
1点

>とりあえず1本ならば、 VR18-200mm をお勧めしておきます。
>VR70-300mm と焦点距離で被っても、1本で済ませたい場合に非常に重宝します。
たった100mm伸ばすために約5万円出費するのはもったいなくないですか。
18-200を選ぶ理由は、外出先でのレンズ交換を嫌うからでしょう。
結局、18-200で全部撮って、300mmまでアップした写真がほしいならトリミングで済ませるようになると思います。
12.3Mの画素数があれば、その程度のトリミングではプリント品質はあまり落ちません。
むしろ、2本目は広角側がほしくなると思いますよ。でたばかりの10-24とか...
望遠側はトリミングで対応できますが、広角側はレンズを買わなければどうしようもないですから。
書込番号:9500073
0点

>たった100mm伸ばすために約5万円出費するのはもったいなくないですか。
>18-200を選ぶ理由は、外出先でのレンズ交換を嫌うからでしょう。
ですから、
>とりあえず1本ならば、 VR18-200mm をお勧めしておきます。
>VR70-300mm と焦点距離で被っても、1本で済ませたい場合に非常に重宝します。
[1本で済ませたい場合に非常に重宝します] とコメントしています。
5万円と VR70-300mm、どちらが重要かは、スレ主さん次第です。
書込番号:9502851
0点

こんばんは。
軽さやコストパフォーマンスを重視するのでしたら、VR18-105mmやDX18-55mmと思います。
風景メインで16mmの焦点距離と写りを重視するならVR16-85mmでしょうか。さらに望遠が必要になったときには評判の良いVR70-300mmを追加すると、16-300mmまで手ぶれ補正付で揃います。それ以上の写りを求めると、14-24mmF2.8・24-70mmF2.8・70-200mmF2.8と高くなります。
上記どのレンズでも雑誌に載っているような綺麗な写真を撮れると思いますので、予算や重さに無理のない範囲で購入して、撮影を楽しむのが良いと思います。
書込番号:9502945
1点

はじめての一眼、機材もなしのスタートということで、別の角度から考え直して見ましょう。
基本情報として、価格コム記載の最安値を元に比べると
@D90ボディのみが78425円
AVR18-55mmキットが99580円、レンズ分は21155円となりますが
レンズ単体で価格コム最安は19800円ですから、
別々に買えば98225円で済みます。
BVR18-105mmキットが106900円、レンズ分は28475円となり
レンズ単体では46950円ですから、18475円安いことになります。
CVR18-200mmキットは133922円、レンズ分は55497円となり
レンズ単体では62915円ですから、7418円安いことになります。
DVR16-85mm66470円とD90では合計144895円です。
キット購入でレンズの安くなる金額は、
1.18-105mmの18475円
2.18-200mmの7418円
3.18-55mmと16-85mmは0円
です。
となると、まずVR18-105mmキットを購入し、使用して、写真技術を覚えて写真を楽しむうちに、もしも、VR18-85などが欲しいとなった場合にも、程度がよければVR18-105mmは手取り28500円くらいではオークションで売れそう(私は保証できませんが)ですから、実質、損金は生じません。そのような意味でもVR18-105mmはお勧めです。
もちろん、多くの場合、買ったものに愛着が湧き、どのキット(組み合わせ)においても満足が得られるのがNIKONと思いますが、18-105mmキットで望遠にシフトしてVR70-300mm52460円を買い増しした場合にも総額は159360円です。
このようにして賢い選択で、浮いたお金をSB-600やSB-400にまわすのも良い考えです。
あとは、実際にお店で触って、自分に合いそうな最初の一本を選ぶのが良いでしょう。
書込番号:9503306
1点

>1本で済ませたい場合...
デジイチのユーザーで、こういう人は結構いるんでしょうね。
メーカも、そういうユーザの心を掴んだ商品を開発すれば、大ヒットするかもしれません。
例えば、シグマのDP2に24xズームレンズをつけたようなカメラとか。
妥協しまくりの産物になりそうですが、案外そういう商品がバカ売れしたりします。
どうでしょうか?
書込番号:9503347
1点

おてんとさん
>デジイチのユーザーで、こういう人は結構いるんでしょうね。
スレ主さんは用途もあまり明確でない様ですが、利便性を取るか、コストを取るかの話ですから。
ただ、キットレンズの VR18-200mm を購入した後に、焦点距離の被る VR16-85mm や VR70-300mm を手に入れたとしても、VR18-200mm は1本で済ませたい場合の便利レンズとしても重宝しますよ、ということです。
VR18-200mm の望遠側の解像感については [9499191] に関連して
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=9478597/#9505461
を紹介しておきます。
書込番号:9505499
0点



こんにちは、現在キャノンの40DとニコンのD80を使用しています。
どちらかといえばキャノン派なのですがD300も欲しくなってきました。
40Dのステップアップは後継機の動向という事で・・・・汗
メインは動物と鉄道など動体撮影が多いです。
このような場合でもD300のAFスピ−ドはどうなのでしょうか?
キャノンは確かに早くD80より早く正確なのですが・・・
もちろんD300も早いと思いますが。
D80からのステップアップでD300買ってもいいかなって欲が出てきました。
レンズもいいレンズあればアドバイスお願いします。
VRは欲しいです。
所有レンズはAF-S DX18-135G です
0点

こんにちは
同じくD80からD300の発売と同時に替えました。
動体AFについては以前ここで見た事がありますが、300も結構早いとのことでした。
レンズは当初18-135でしたが、その後18-105 VRが出ましたので替えました。
18-135も悪くは無いと思ってましたが、よりシャープになったこと、VRがついたことです。
書込番号:9511324
0点

ま-やさん
こんにちは、D300云々もありますが、装着するレンズの影響が大きいようにも思います。
たとえば、40D+ EF-S17-55mm F2.8 IS USM とD300+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)を比べると、D300側は「遅いな」と感じる場合もありますし、他方40Dの方がAF合焦で不満はありません。
しかし40D+EF-S17-55mm F2.8 IS USMを装着、D300+AF‐S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mmF2.8G(IF)と比べると、両者遜色無いAF速度。
たぶん、厳密には差はあるのかもしれませんが、遅いと感じる閾値を両者とも下回ってるようで、不満と差異は体感できてません。
40DにEF24-70mm F2.8L USMを装着、D300にAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを子装着した場合も同じ感触です。
高速型のレンズ(ニコンの場合は、LとかGとかグレード別けしてないので、わかりにくいです..)を使う場合にはD300の方がD80より、性能を生かしきれるというか、満足度は高くなると感じています。
書込番号:9511379
2点

訂正です
誤)たとえば、40D+ EF-S17-55mm F2.8 IS USM とD300+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6
正)たとえば、40D+EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM とD300+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6
後段は17-55での比較です。
書込番号:9511390
1点

装着レンズで違ってきますが
全般にキャノンのほうがAFは、速いです。
しかしそれが災いして
動体物の場合バックにAFがもっていかれやすく
被写体がピンボケになる率が高い。
どっちもどっちという事。
書込番号:9511608
1点

>動物と鉄道
D300 は、ニコンのフラグシップ機ですからね、AF のスピードは良いで大丈夫です。
スピードは、レンズによっても変わります。
動物と 鉄道でしたら、VR70-200mm F2.8 を、何としても手に入れて下さい。
書込番号:9511621
1点

あと問題は重量ですね。
D300にそれなりのレンズを付けると2kg前後にはなりますから、それが問題なければD300に行っちゃってください。
書込番号:9511662
0点

沢山のアドバイスありがとうございます。
特にキャノンでないとダメということでもないので
売却はしないのでちょっと浮気が・・・汗
レンズ次第という事もあるようですね。
ところでD300にはISO100は無いのですか?
書込番号:9512334
0点

何故2マウント使用しているのか分かりませんが、どちらか一つに絞ればレンズが充実すると思うのですが・・・
ボディーを増やすよりニコンなら17-35F2.8とか24-70F2.8とか70-200F2.8等をそろえると動物も鉄道撮影も充実すると思います。
因みにD300+18-200と50D+18-200でテストした事がありますが50Dの方が気持ちAFは早いと思いました。ピントの正確さは、D300の方がくっきりしていました。
言うまでも無くボディーの堅牢性やファインダーの作りはD300の圧勝ですがニコンのレンズはF4通しが少ないのでそれなりの出費の覚悟は必要です。
中古にしても玉が少ないのでキヤノンより割高です。
書込番号:9512412
0点

こんにちは。
D200に旧タイプの直進ズームAF80〜200mmF2.8で動物写していますが
他のレンズで比較してないのでこんなものかと使っています。
最近D300購入しましたが特に速さは変わらないみたいです、やはり新しいレンズには
かなはないのかもしれません。
デジタルには詳しくないので理由はわかりませんがD300はASA200からです
私は良く使うのはASA400ですので問題ないですが。
書込番号:9512457
0点

>ところでD300にはISO100は無いのですか?
基本感度は ISO200ですが、LO1→ISO100相当が有ります。
少し 硬調に成ると、ニコンは言っていますが、大丈夫と思います。
D300 に付いては、こちらにマニュアルが有ります。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:9512482
1点

30Dも使っています。過去ログにあった気がするのですが、
「始動」がCANONの方が早いです。ほんのちょっと、ですが、D300は
一瞬考える感じです。
3Dトラッキングは割りとゆっくり目の動きには良いです。
早く動かれると止まることが^^;。。
>ところでD300にはISO100は無いのですか?
減感ということでLO1.0がISO100相当です。ただし、ハイライトの粘りが
無くなるようです。
http://www.dpreview.com/reviews/nikond300/page20.asp
(上から3つ目のグラフ)
書込番号:9512494
0点

>ところでD300にはISO100は無いのですか?
基本感度はISO200相当ですが、L1.0(ISO100相当)の設定が可能です。
書込番号:9512501
0点

たくさんのアドバイス感謝します
L1.0(ISO100相当)の設定というのがあるのですね。
D80は知人からレンズ付きで1式 4万で譲り受けたものです
売却とかは勿体無くて所有しています。
もう少し説明書や仕様書などネットでみて勉強して実機も触って見たいと思います
書込番号:9512648
0点

ま-やさん、こんばんは。
AF速度に関しては多くの方が仰るように、ボディというよりレンズに負うところ
が大きいようです。
ただ両社のAFに関しては初動のキヤノン、食い付きのニコンとよくいわれていますね。
実際に実機を触って私もそんな感じがしています。
>もう少し説明書や仕様書などネットでみて勉強して実機も触って見たいと思います
触ったら。。。欲しくなっちゃいますよ〜^^
DX(APS-C)機のフラッグシップですからボディの剛性感、シャッターのレスポンス、キレ、
ファインダーの視野の広さなどいわゆるカメラの基本的な造りが非常にいいです。
MB-D10(バッテリーグリップ)をつけて連写なんかしちゃったら、知りませんよ〜♪
書込番号:9514616
0点

まーやさん
ちゃー坊さん
こんにちは
>ただ両社のAFに関しては初動のキヤノン、食い付きのニコンとよくいわれていますね。
実際に実機を触って私もそんな感じがしています。
初動のキヤノン、食い付きのニコンと思われる理由に、ニコンには”AFロックオン”なる機能があって、キャノンのそれには無い事があるのではないでしょうか?
具体的にはD300の場合、この初期設定が標準 ( 中程度の時間、AF時にロックオンする場合があります ) になっています。、一方キャノンの場合この機能がありませんので、ロックオンする時間はゼロです。この事はAFロックオンで遅れる事はないのでこの分初動が早くなります。
勿論、D300はこのAFロックオンをしないに設定できます。そうすれば、キャノンと同じようにロックオンする時間がゼロになります。D300は初期設定がロックオンするに設定されているので、そのまま使用するとAFの初動が遅い印象を与える場合があるのではないでしょうか。
食い付きのニコンについてですが、これもAFロックオンと関係あると思います。つまりAFロックオンをする側に設定していますと、被写体との距離が瞬間変わっても、すぐにはAF動作しませんので、被写体を継続してキャッチできます。しかしキャノンの場合は、この機能がないので被写体との距離が瞬間変わるとAFが反応してしまうわけです。その結果食いつきが悪いとかと言われているのではないでしょうか。
D300を使用する場合、食いつきを重視するなら、AFロックオンを標準より長い”強め”に設定して、すぐのAF反応を望むなら、AFロックオンを”しない”に設定して使用するのが良いのではないでしょうか。
*追記*
キャノンにこの機能が無いと判断したのは、40D、50D、5Dmark2の取説をダウンロードして読んだだけですので、全部の機種の有無まで確認していません。
書込番号:9531447
2点

Eru is my friendさん
こんばんは
>初動のキヤノン、食い付きのニコンと思われる理由に、ニコンには”AFロックオン”なる機能があって、キャノンのそれには無い
その機能はAFでキャッチされた後に、被写体以外の邪魔な物体が割り込んだときどうするかを設定するものです。
この場合のAF初動とは、たとえば比較的近い被写体をAFし続けているのを突然中断して、いきなり遠距離の被写体にAFしようとするときニコンではチビッと間があり、キヤノンではサッと反応してくれます。
そして、いったんAFされるとニコンではそのまま食いついてくれますが、キヤノンでは背景にピン抜けしたり再度合ったりする不確実さがある事です。サッカーなどを撮っていると悩むことになります。
D300と50Dなど店頭にて同じようなレンズ装着して実際に試していただければ微妙ですが実感できると思います。
書込番号:9533075
1点

VR200-600さん
こんにちは
返信ありがとうございます。
>その機能はAFでキャッチされた後に、被写体以外の邪魔な物体が割り込んだときどうするかを設定するものです。
おっしゃるとおり、マニュアルには、そのような事が書いています。その事は勿論知っていますが、実際は、”AFロックオン”を”しない”に設定して操作すると、AFの動作が早く感じる場面が多いです。
>この場合のAF初動とは、たとえば比較的近い被写体をAFし続けているのを突然中断して、いきなり遠距離の被写体にAFしようとするときニコンではチビッと間があり、キヤノンではサッと反応してくれます。
”AFロックオン”の設定が初期設定のままではないのでしょうか?
>そして、いったんAFされるとニコンではそのまま食いついてくれますが、キヤノンでは背景にピン抜けしたり再度合ったりする不確実さがある事です。サッカーなどを撮っていると悩むことになります。
ニコンでも”AFロックオン”の設定を”しない”に設定した場合、私の経験で言うと、鳥をカメラで追いかけてる時に、背景にピントが抜けてしまう確率が高くなります。(勿論、鳥の大きさ、鳥との距離、鳥の進行方向、背景との距離、etcなどの条件によりますが)
>D300と50Dなど店頭にて同じようなレンズ装着して実際に試していただければ微妙ですが実感できると思います。
勿論テストした事は何度もあります。キャノンのデジ一は所有していないので、店舗での展示機でのテストですが、
キャノンは主に40D、50Dでは一度、ニコンはD300です。ニコンは”AFロックオン”の設定を”しない”に設定して、キャノンにはこの設定は無いので特にしていません。フォーカスモードはニコン、キャノン共にコンティニュアスAFサーボにして、AFオンにした状態で、カメラの向きを変えて被写体間の距離を変えてAF追従度をみます。正直、キャノン、ニコンのどちらかが明らかに早いと言い切れるほどの差を感じません。
しかし、ニコンの”AFロックオン”の設定を”標準”に設定して、同じテストを行うと、明らかにニコンのAF追従はキャノンのそれと比較して遅くなります。
*追記*
考えてみれば、AF速度の速さを問うのであれば、あるテスト方法ではある機種とあるレンズの組み合わせが一位とかの結果がでるのであって、どこかのメーカーの全機種が他のメーカーのどの機種よりも早いってことはありえない話ですよね。
”AFロックオン”の初期設定が”標準”になっているのが個人的にも不思議な気がします。実際、ガイドブックの中には、この”AFロックオン”の設定を”しない”に設定して使用したほうが良いとアドバイスしているガイドブックがあります。
ニコンの”AFロックオン”の設定の存在は、大変良い機能だと思うのですが、初期設定の問題と、マニュアルでの説明にもっとページを割いて、活用例も出して、カメラ使用者が正しい理解を得られるよう努力すべきだと思います。
私も、”AFロックオン”の設定は、基本的には”しない”に設定しています。飛んでいる鳥などを撮る場合に、ピントが背景に抜けにくくするため、この設定を”標準”にする事はあります。
前回の私の返信(ちゃー坊さんへの)も、ちゃー坊さんの”初動のキヤノン、食い付きのニコン”という言葉が、”AFロックオン”に対する私の印象と、どこかで繋がっているのかなと思ったものですから、そして、まーやさんへの参考情報になるかと思い、その結果、前回の私の返信(ちゃー坊さんへの)になったわけです。
書込番号:9546045
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