
このページのスレッド一覧(全30510スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 18 | 2009年5月11日 00:24 |
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0 | 2 | 2009年5月10日 21:46 |
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28 | 21 | 2009年5月10日 21:33 |
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15 | 22 | 2009年5月10日 20:01 |
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2 | 11 | 2009年5月10日 16:56 |
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3 | 10 | 2009年5月10日 16:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんは。
皆様のおかげで充実したD40ライフを送っています!
本日は子供の遠足で博物館に行ってきました。
しかし、室内ということもあり8割はボケています・・・。
PモードでISOは感度自動制御で1600まで、フラッシュは使ったり使わなかったりと
色々試しました。(全て手持ちです。)
展示物のみの撮影は、フラッシュ無しでそれほどブレは気になりません。
フラッシュを使うと、迫力が薄れます。
展示物と人物の場合、フラッシュ無しだとボケ&顔が暗い、
フラッシュ有りだとボケはなく顔もはっきり映るのですが、展示物が消えてしまう
って感じでした。(展示物は人物の後ろで、ライトアップされています。)
そこで、博物館のような場所で人物&展示物を上手に撮るコツってありますか?
また、同行の写真屋さんは本体と別のフラッシュを使っていました。
そこで、スピードライトの購入を考えてみたのですが、
スピードライトってどうでしょうか?
次のステップアップとして、VRのレンズとスピードライトならどちらの方が
撮影の幅が広がるかなーと思っています。
ちなみに明日は水族館に行ってきます。
もちろんD40は持って行きますが、きっとボケボケなんだろうな・・・。
0点

感度自動制御ではなく、手動で感度を上げた上でフラッシュを使ってみて下さい。
それで人物も背景もそこそこな明るさで写ると思います。
後は、Mモード(マニュアル露出モード)の活用もお勧めです。
絞り開放で良いならSモード(シャッター速度優先モード)でもOKです。
いずれもフラッシュ発光で。
フラッシュ撮影の場合、被写体のうちフラッシュが当たる部分(例えば人物)は
シャッター速度の影響を受けません。また絞り値や撮影距離によって自動で最適な発光量に
調整されるので、人物は常に概ね同じ明るさに写ります。
(もし、暗すぎるor明るすぎると感じた時は調光補正で対応して下さい。←D40でも可能ですよね?)
フラッシュが当たらない背景は、シャッター速度を遅くすれば明るく、ただしブレ易く写ります。
ブレないギリギリの速度まで遅めるのがコツです。
上に書いた感度手動アップと併用すれば、手持ちでもそこそこな写真が撮れると思いますよ。
お試し下さい。
書込番号:9514254
0点

こんばんわ^^
>室内ということもあり8割はボケています
いくらなんでもボケすぎでしょう ブレではないのですよね?
AF選択をオートにしていませんか?暗いところでは中央一点にしたほうが合いますよ
>フラッシュ有りだとボケはなく顔もはっきり映るのですが、展示物が消えてしまう
実際の明るさがわからないので返答のしようがないですが
Pモードというのはシャッタースピードを考慮していませんから
博物館などでフラッシュなしでPモードは使わないほうが良いかもしれません。
夜景ポートレートが良い結果がでることもあるかも^^
わたしでしたら 撮影モードはマニュアル 感度は800(上限1600)
シャッタースピード1/30 絞りは開放 スローシンクロモードで一枚試しに撮ります。
画像を見て、はは〜〜ん フラッシュ光が強すぎとか、感度あげなくちゃとか判断して
それからいろいろ変えて撮りますね。
まずはスピードライトを購入なさるのが先決だと思われます どうせならSB600
VRレンズも暗すぎてはあんまし意味ないですから。
書込番号:9514263
0点

今晩は、
博物館は、撮影ができても(出来ない所もありますね)
フラッシュは使えない所が多いと思いますが、、、、
UPしました写真は、ガラスケースの中に展示されていまして、良いか悪いか迷いましたがレンズをガラスに密着して撮影しました、、、係員には了解貰いました
(Pモードにて手持ちです)
>VRのレンズとスピードライトの購入を考えてみたのですが
スピードライトをお勧めします
書込番号:9514288
0点

早速ありがとうございます。
シャッタースピードと絞りを両方手動にするマニュアルモードは、まだ出来なそうなので
明日の水族館は、ISO手動設定のSモードで挑みたいと思います。
ただ、水族館は魚たちも動くので、さらに難易度が高そうですね・・・。
書込番号:9514293
0点

あ、水族館でフラッシュ炊いちゃダメですよ。一応念のため…(^^;
ノーフラッシュ撮影では、ISO感度を手動で上げて、PモードでOKです。
書込番号:9514328
0点

oahuhuさん、こんばんわ。
室内の撮影は難しいですね。
ボケとブレは似ていますが違います。ボケはピントが合って欲しいところに合っていない。
ブレはピント位置は合っていても、被写体もしくはカメラのブレで写真がブレてしまう(被写体ブレと手ブレ)ということだと思います。
ボケはしっかりとピントを合わせることと、被写界深度(ピントの合う範囲)を深くすることで解消できます。
ただし、被写界深度を深くするには絞りを絞る必要があるので、暗い場所での撮影には向いていないかもしれません。被写界深度については、レンズの焦点距離と絞り、被写体までの距離が関係しますが、ご自分で調べてみてください。
ブレの場合は、想像するに被写体ブレではないと思いますので、手振れ防止が必要だと思います。VRは効果があると思います。一般的には、手振れは1/焦点距離(35mm換算)のシャッタースピードで防げると言われます。D40で100mmの焦点距離の場合は1/150秒が必要と思われます。あと、カメラをしっかりとホールドしないといけません。
明るさについては、カメラには再現できる明るさの範囲があります。よく言われるダイナミックレンジというものです。
人物と展示物(背景)の明るさの差が大きい場合は、どちらかが明るく、どちらかが暗く写ります。
暗いところを明るく写そうとすると、もともと明るい部分は白く飛びます。逆をすると暗い部分は黒く潰れます。
書かれたようなケースで外付けフラッシュの効果がどれだけあるのかは分かりません。
人物を明るいところに配置するのがいいと思います。
参考にならないかもしれませんが、がんばってください。
水族館の写真は私も失敗しました。いいアドバイスが得られるといいですね。
書込番号:9514345
0点

まず
もしかしてキットレンズの18-55を使ってます? あれはけっこう薄暗い博物館なんかではキツいですよ。
手ブレではなくて、被写体ブレがでてしまいます。
タムロンのA09 IIのようなF値の小さいレンズで撮影する事をお勧めします。もしくは単焦点か。
わたしならF1.4くらいの単焦点レンズで望みます。きっと。
スピードライトは、使う場所によっては周囲の人に失礼にあたる場合もあるので注意です。
水族館は駄目ですよ。また、買うのならば、光るところを上や横に向けられる奴をお勧めします。
光を壁や天井で光を跳ね返してから撮ると、
背後霊みたいな影が出ずに撮れるからです。SB600でいいかと思いますが、
Nikon以外の会社からも外付けフラッシュは発売されています。
書込番号:9514358
0点

> PモードでISOは感度自動制御で1600まで、・・・
> 展示物と人物の場合、フラッシュ無しだとボケ&顔が暗い、
> フラッシュ有りだとボケはなく顔もはっきり映るのですが、展示物が消えてしまう
書きぶりからスレ主さんは初心者のようなので、用語が正確に表現されていないと思います。
フラッシュなしだと「ボケる」というのは、
「絞りが開放になって被写界深度が浅くなり画質も低下する」ということを言っているんだと思います。
そしてスレ主さんは、人物も展示品も両方にピシッとピントがあってくっきりとした写真を撮りたいんだと思います。
そういう写真を撮るには、超大光量のフラッシュで絞ってかつ天井バウンスで撮るか、
(ただし迷惑甚だしいし、そもそも博物館はフラッシュ禁止では・・・撮影自体禁止?)
もっと手っ取り早く確実で安上がりなのは、コンデジを使うことです。
書込番号:9514497
0点

今D40は車の中で確かめられないですけど
感度オートでストロボポップアップすると、iso200になるのではないでしょうか?
感度を、iso800か1600固定で撮影してみてください
たぶん、綺麗になるはずです
本当はマニュアル露出で、ストロボの当たらない所の露出を先に決めて
ストロボをTTLモードで撮影すると、綺麗になるんですけどね
書込番号:9514727
0点

oahuhuさん
こんにちは。
フラッシュなしのボケは被写体ブレでしょうか?
フラッシュが使える場所で人物の顔と背景を写したいのなら、
フラッシュのモードを「SLOW」で撮影してみてください。
シャッター速度が遅くなるので背景も暗くならずに写ると
思います。(設定は取説のP46〜47あたりです。)
撮りたいシュチュエーションや被写体によりますが、暗いところ
が多いのであれば明るいレンズや三脚・一脚も良いかもしれません。
あと水族館は、フラッシュ禁止で人物はさすがにきついと思い
ますが、魚は水槽によっては結構明るいところもありますので、
チャレンジしてみて下さい。
私のお勧めはレンズが18-55mmであれば、ズームは18mmで固定し
絞り優先(A)モードでF3.5に固定、ISO1600から始めて手ブレや
被写体ブレしないようなら800や400を試すと言う感じでしょうか。
参考になるか分かりませんがD40と35mmf1.8Gで博物館と水族館で
撮った写真を貼らせていただきます。
書込番号:9514843
0点

>ちなみに明日は水族館に行ってきます。
>もちろんD40は持って行きますが、きっとボケボケなんだろうな・・・。
博物館よりも水族館で魚を写すほうが難しいかも...
魚は思ったよりも速く動いているので低速シャッターだとブレブレになります。
Pモードは止めてください。
Aモード(絞り優先)にしてISOを1600、レンズは広角端(18mm)、絞りを開放にされて撮影すれば今までよりは良い結果が得られると思います。
※もちろんノーストロボ
広角端にするのは広角側の方が同じシャッター速度でもブレに強くなるし、レンズの開放F値も小さくシャッター速度を少しでも速くできるから
それにいざとなればD40は感度拡張のISO 3200もあります(私は使ったことがないですが)
>次のステップアップとして、VRのレンズとスピードライトならどちらの方が
撮影の幅が広がるかなーと思っています。
水族館はストロボ禁止ですし、VRでは手ブレは防げても泳いでいる魚の被写体ブレは防げません。
そんなあなたにAF-S 35mmF1.8Gです
http://kakaku.com/item/K0000019618/
この大口径単焦点レンズをつけAモード、絞り開放で撮影されれば歩留まりはさらにアップします。
AF-S35mmF1.8やシグマ30F1.4は室内での子供撮りの定番レンズです。
小さなお子さんがいらっしゃるのならぜひ一本逝ってみて下さい。
書込番号:9515477
0点

たとえ許可されていても博物館の中でフラッシュを炊くのは感心しません。
ISOをできるかぎり上げ絞りを開き、柱などに体を固定しゆっくりとシャッターを切る練習をしましょう。
書込番号:9515820
1点

水族館ではISO800以上にして、F2以下の明るい単焦点レンズで撮るのがいいと思います。
手ぶれ補正レンズは、効果が無いかも?
書込番号:9516432
0点

こんばんは。
皆様、数多くのアドバイスありがとうございます!!
水族館での撮影を終え、無事帰ってきました。
アドバイスを活かし、ISO手動で固定(1600)、Sモードで撮影しました。
結果、明るい水槽で魚(タコ)の動きが止まっている時は、綺麗に取れました。
しかし、水槽自体が暗かったり、動きが早い魚はやはりブレちゃいました。
それと、水槽の前で子供の写真はやはり無理でした・・・。(顔が真っ黒!)
混んでいたので、設定を変えて色々撮影も出来ませんでしたので、次回挑戦します。
また、イルカのショーは屋外だったので気にせず撮影できましたが、
どこに飛び出すか分からないので、難しかったです・・・。
結果、今回は満足な写真が取れませんでしたので、アドバイスにあった
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gだったら、どのような写真が撮れるのか興味があります。
CANONのように10000円だったら即購入で試してみるのですが、ちょっと考えてしまいます。
P.S
D40を3人ほど見かけました!!
書込番号:9520297
0点

oahuhuさん、おはようございます。
綺麗に撮れてますね。少し派手な感じはしますが、いい発色で水族館の明るい雰囲気が出ていると思います。
明るいレンズは絞りを開けられるので、シャッタースピードは稼げますね。その分、ピンとは浅くなるので、ピントあわせに気をつける必要があると思います。
35mm F1.8Gの板で質問してみたら作例もあるかもしれないですね。
書込番号:9521351
0点

oahuhuさん
4枚目はズームを18mmにして絞りを開放のF3.5にすれば
シャッター速度を1/80まで上げられ、被写体ブレを
もう少しおさえられたと思います。大延ばししなければ
構図はあとからトリミングできますね。
また35mmF1.8Gの写真は上に貼りましたが参考にはならな
かったでしょうか?^^
とりあえず3枚追加しておきますね。
2枚目の写真でgozi55さんの言われるピント(被写界深度)が
浅くなるのが分かると思います。
老婆心ながら機材を色々換える前に、露出(ssと絞りと
ISOの関係)や撮影モード、被写界深度についてもう少し調べ
られた方が良いような気が・・・。^^
(大したのを撮っていないのに偉そうではありますが・・・。)
書込番号:9521719
0点

Monday_524 さん、35mmF1.8Gの写真ありがとうございます。
車の写真は、雰囲気が伝わってきますねー!!
パンフレットとかに出ていそうな写真ですね。
水族館の写真も綺麗で、憧れます!
特にウツボの写真のようなのが撮りたいです。
無性に、35mmF1.8Gがほしくなってしまいました!!
屋内での子供の撮影とかにも活躍しそうですし、
夏のボーナスでがんばってみます!
写真についてはまだまだ勉強中です!
今日は、バイクで出かけがてら色々な写真を撮ってきました。
滝を取ってシャッタースピードの違いを体験したり、Aモードで風景を撮り比べたりと
色々試してみました。
違いは分かるようになりましたが、なかなか満足の写真が撮れませんでした・・・。
ところで、Monday_524 さんは神奈川在住なんですか?
僕も神奈川在住で、今日はヤビツ峠〜宮が瀬〜山中湖に行ってきました。
これからも、よろしくお願いします。
書込番号:9524973
0点

oahuhuさん
参考になりましたら何よりです。^^
実は私もそうですが、買って使ってみてああそうかと納得
するのもありかと思います。(笑)
違いが分かるようになればシメシメですね。
D40以外の掲示板もしばらく見ていると、参考になることが
いっぱいありますよ。私も掲示板で情報を仕入れてはいろ
いろ試しています。
プロフ見られたんですね。神奈川は出身地で今は愛知にいます。
箱根は大学時代たまに行きましたが、そう言えばヤビツ峠は
行ったことがありませんでした。
こちらこそよろしくお願いします。
書込番号:9525454
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
こんにちは。先日念願のEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入いたしました。
既に、本格的な移動には、ハードタイプのカメラバック(50D EF-S18-200 が2台+レンズ2本程度収納可能なサイズ)があり、もう少し小型(50D EF-S18-200 が1台、レンズ1本程度のサイズ)のソフトタイプのバッグも持っています。
近所の散歩に50Dを持ち歩く際に、裸のまま持ち歩くのも少々気になり、かといってソフトタイプのものは大きすぎ・・・・なにかいいものがないか探していました。
サイズは、フードをつけたままEOS 50D EF-S18-200 1台だけ収納できれば十分です。
サイトを探していましたら、純正レザーケースなるものを発見いたしました。長いタイプのものですと、フードをつけたままEOS 50D EF-S18-200を収納できそうな感じですので、希望通りの商品かなと考えています。
もしもご使用中の方がいらっしゃいましたら、使用感(フィット感、カバーの脱着の容易さ、その他短所長所などをお教えいただければうれしいです。
0点

レザーケースを使用しています。
カメラの三脚穴にレザーケース下部を固定し、両サイドのチャックを閉めればOK。
18-200レンズを付けたまま入れられます(レンズフードは反対向きに取り付けないと入れられない)
ただ、正直「帯に短し襷に流し」という気がします。少々ブカブカです。
また、レザーケース上部を外すだけで撮影OKですが、ケース下部が本体に付いたままでは、カード・バッテリーの抜き差しや三脚取り付けはできません。
でも、裸でかばんに入れるよりは、ケースがあったほうがいいです。
書込番号:9481461
0点

とさかむーす様
こんばんは。ご返信遅くなりまして申し訳ございませんでした。未だ購入しようか否か迷っており、詳細な使用感、大変参考になりました。有難うございました。それにしても、値段が微妙ですよね。レザーでなくてもいいので、純正でジャストフィットするものが5,000円程度であればいいのですが・・・。少々ごつくなり、当初の目的からは若干外れますが、50Dが入る最小サイズの小型カメラバックを購入したほうがいいかなぁとも思い心が揺れています。
貴重な情報有難うございました。
書込番号:9524464
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
昨年の秋口にkissFを購入し、18-55と18-200で楽しんでいましたが、なんとなく物足りなさを感じ、50Dに興味を抱くようになりました。
又、桜のシーズン中に明るいレンズ、寄れるレンズが欲しくなり、EF35mm F2とMACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)かEF50mm F1.8 IIの単焦点レンズを検討していますが、予算は50D(ボディ)を買うのが精いっぱいでレンズの同時購入が難しく、どちらかを選択しなければなりません。
そこで皆さんの意見を参考に、50Dにするか単焦点レンズで暮れまで遊んでてその後50Dを追加するか検討したいと思います。よろしくお願いします。
0点

単焦点レンズに一票。
レンズ変えると、「こんなにも違うの?!」とまた写すのが楽しくなります(少なくともわたしはそうです)。
書込番号:9516335
2点

レンズに投資するのがよいと思います。
本体を変えても、劇的に変化するとは思えません。
まずは気に入ったレンズを選び、技術を磨く方がよいかと....
書込番号:9516348
2点

どうして50Dに興味を持たれているのかがよくわかりませんが、レンズを購入された方が良いように思います。50Dでも撮れる画像はKissFと大差ありませんが、レンズを変えると大きく違ってきます。
で、レンズですが、18-55は割と寄れると思うのですが、もっと寄りたいということですね。ならズームのシグマ18-50F2.8マクロか単焦点マクロレンズになりますね。マクロレンズならタムロン90mmが定番です。ちなみにEF50mmはキットの18-55より寄れません。明るい標準レンズならEF35mmですが、これだと18-55と比べてあまり寄れません。全てを1本でまかなえるレンズはありませんので、ご自分がほしい明るさとマクロ、そして画角を考えて判断してください。
書込番号:9516353
2点

とりあえず、レンズの購入をお勧めします。
>又、桜のシーズン中に明るいレンズ、寄れるレンズが欲しくなり、
ということですので、
EF50mm F2.5 コンパクトマクロ(キヤノン)
も良いのではないでしょうか?
書込番号:9516355
2点

僕もレンズかな。
レンズは値段据え置きですが、50Dは価格が下がって行くので、暮れには結構安くで買えるかも。
レンズはEF-s60mmF2.8Macroやタムロンの90mmマクロなどもお勧めですよ。
動き物を撮ることが多かったり、ボディを買うことによって撮影意欲がより向上するというのなら50Dという選択もいいと思います。
書込番号:9516388
1点

nebutaさん こんにちは。
>50Dにするか単焦点レンズで暮れまで遊んでてその後50Dを追加するか検討したいと思います。
ここは迷わず単焦点が宜しいでしょう。
ボディを買っても、結局レンズが欲しくなります。
EF50F1.8、EF35F2は、どちらも素晴らしいレンズですよ〜♪
書込番号:9516399
1点

単焦点の方がいいような気はします。
大きくて重いのですがシグマの24mmF1.8はなかなか面白いと思います。18cmまで寄れるので。
書込番号:9516542
2点

nebutaさん、こんにちは。
50Dを考えておられるので、PCのスペックは大丈夫ですよね。
Kiss Fのどこにご不満があって、50Dに興味を抱かれたのか。
興味だけで購入されると、また物足りなさを感じるのではないでしょうか。
>明るいレンズ、寄れるレンズが欲しくなり
ここが一番で、レンズの購入だと思います。
EFレンズであれば、フルサイズに移行しても使用できます。
書込番号:9516626
1点

レンズが良いとは思いますが、本体をkissからx0Dに換えると、気分が引き締まって、ノリノリで良い写真が撮れたりするので、あなどれませんね〜♪
たとえCMOSは同じでも、撮影リズムが変わりますので、おやすくなった40D+レンズでも良いのでは〜♪♪♪
あとぉ、純正50マクロは寄れないマクロなのでぇ〜、タムロン90mmとかの方がたのしいかも〜
もしくは寄るのはあきらめて、シグマ50mmF1.4とかも撮影が楽しくなりますよ〜☆
書込番号:9516653
3点

> 又、桜のシーズン中に明るいレンズ、寄れるレンズが欲しくなり、
> EF35mm F2とMACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)かEF50mm F1.8 IIの単焦点レンズを
> 検討していますが、
桜の花を大きく写すためにはマクロの50ミリじゃあ、あまり「寄れない」でしょう。
もちろん、50ミリマクロレンズ自体は寄れますが、
自分が(カメラが)木の高い枝に咲いている花のところまで寄れないでしょう。(低い枝の寄れる花だけを写す手もあるが)
ということで、ここは「望遠マクロ」の出番ですな。
望遠マクロとなると、フィルムの頃は200ミリでしたが、APS-Cなので、150ミリマクロがよいのでは・・・
具体的には、シグマのAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMですね。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/150_28.htm
もちろん、地面に咲いていて近寄れる花なら、50ミリマクロでも寄れるんですがね。
書込番号:9516668
1点

まだ、kissF を購入して半年ですので、レンズの追加がいいと思います。
body の upgrade は、60D の頃でも十分と思いますよ。
レンズを追加したほうが写りは劇的に変わると思います。
書込番号:9516807
1点

Kiss F を50Dにかえてもでてくる画は、あまり変わら無いと思いますが
一眼レフは何を撮影するかで、使用するレンズを選択し、それによって、出てくる画はまったく違います。
まだあまりレンズをお持ちで無いのであれば、レンズをそろえてから上のランクのボディの購入をお勧めします!
ボディは消耗品、レンズは資産です!
書込番号:9517246
0点

この世界は不思議なもので、
初級クラスのボディ
→よりよいレンズ
→レンズに見合ったボディ
→ボディに見合ったレンズ
と行き着くところまで行ってしまうのでしょうねぇ。
気がつくとかなりの投資金額になっていたりするのではないでしょうか?
レンズ沼におぼれないようにご注意を(笑)
書込番号:9517278
2点

短時間にたくさんのご意見いただきましてありがとうございます。
皆さんの意見を参考に今回はレンズ2本に決めました。
1本はEF35mm F2(25年ぐらい前まで一眼レフをいじっていて標準の50mm相当で好きな画角です)は使ってみたかったので決定。
寄れるレンズとしてシグマのMACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)を考えたのですが、タムロン90mmも面白そうなので検討してみたいと思います。
そもそもFの購入は、カメラからしばらく遠ざかっていたのでリハビリもかねデジイチを学ぼうと思って(使用後はコンデジを使っている娘にあげるつもりで)選択したのです。
FのISOは実用として400までだと感じますし50Dなら1600が実用として使えるみたいで、動くものも被写体にしたいので連写速度もほしくて興味を持った次第です。
しばらくズームはお休みしてもらって新しいレンズで思いっきり遊んでみます。
書込番号:9517354
1点

50DではなくX3にして差額でEF35F2やTAMRON90MACROなんかはどうでしょう?
今日初めてキタムラでX3を触ってきましたが
操作性が以外と良くて新鮮でした。X2を触ったことがなかったこともあるのでしょうが
50Dをはじめミドル機はダイヤルが2つあり操作性があがるものですが
X3はほかのエントリー機と違い非常に考えられたものだと感じました
18−200をお持ちですが
このレンズも値段の面から人気の薄いレンズですが
非常によくできたレンズでキットレンズに全然負けないものだと思います。
50Dのスペックに合わせて開発されたもののようですし
X3とペアを組んでもベストマッチングとおもいます。
おそらく18−55は用がなくなってくるのではないでしょうか?
私はX3+18−200+EF35F2と余裕があればEF50F1.8を手に入れられると
結構こだわった撮影ができると思います。
書込番号:9519018
0点

EF50mm F2.5 コンパクトマクロ(キヤノン)
50DもX3も必要ないでしょう。
EF50mm F2.5 コンパクトマクロ(キヤノン)ならkissFとのバランスも良いと思いますよ。
等倍撮影は出来ませんが、1/2倍でも充分寄れるし被写界深度もかなり浅くなります。
短期間使っていましたが、良いレンズです。
書込番号:9519111
1点

私は、レンズ4点と40Dを下取りし、2万円+で50Dを購入しました。他にサブカメラとしてX2を使用しています。私は、50Dを買って良かったと思います。50Dはデジック4の高画質、高感度ISOを扱え、連写性能がすぐれているカメラです。使ってみると1000万画素と1500万画素の違いが実感できるはずだと思います。私は、50Dの購入をお勧めします。
書込番号:9519666
0点

Fのどのあたりに物足りなさを感じていらっしゃるかによると思うのですが、
いわゆる、早い、暗い、遠いといった厳しい撮影状況を想定しないなら、
それほどカメラの性能に左右されることは少ないと思います。
明るい標準単焦点と、寄れるマクロの中望遠、
ベストの選択ではないでしょうか(笑
書込番号:9520125
1点

ありがとうございます。
EF35mm F2とタムロン90mmでいきます。
レンズ沼とありますが「泥沼にはまる」ことですよね?
フィルム一眼のときも結構きてました。子供が生まれたり転職したりで経済的な面もあって否が応でも沼から出るしかなかったので良かったのかな(笑)?
方向が変わったらはまるかもしれませんが、昔よりフットワークが悪くなってるので近場の環境を考えればレンズの数はそんなに増えないと思います。肝に命じておきます。
書込番号:9521085
0点

もう決定しちゃったんですね
50Dもありだと思うんだけどな!
欠点もあるでしょうけど
長所もいくつかありますよ
アオリー・ステハーン∇ さんのご意見にわたしは賛同します
気分的にも全然違いますよ
サブダイアルも便利ですし
液晶モニターも進歩していますし
連射スピードも違いますし
マイクロアジャストも便利です
わたしのTamron90mmは+4の調整でピントがばっちりになりました
50Dを買ってキャッシュバックでEF50mmF1.8Uを購入するという手も!
書込番号:9524278
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
はじめまして。
コンデジを卒業してデジタル一眼レフの購入を考えています。
50D EF−S18−200 ISレンズキット
X3 ダブルズームキット
悩んでいます。
キャノンが特によいというわけではないので、
ニコンの90Dなども視野に入れております。
ソニーのα等もちょっと気になっています。
価格的にX3で10万円程度出すなら、50Dの方がいいのかなと思いつつ・・・。
これらの機種の大きな違いはなんなのでしょうか。
連続撮影速度が違うことくらいしか、素人の私にはわからなくて。
撮るものは子供やペットなどの予定です。
花などのマクロ写真もチャレンジしたいと思っています。
なにかアドバイスいただければ幸いです。
0点

私も50DとX3で迷ってます。
50Dは重く X3はシャッター音が気にくわぬ・・・
いい写真が撮れるのは50Dかな・・・
書込番号:9503316
1点

X3と50Dでは出てくる写真に大きな差はありません。
ただ、50Dは体育会系なので子供さんを撮られるには大いに期待できる機種ですよ。
操作系もファインダーから目を離すことなく直感で操作できます。
重量的に耐えられるのであれば50Dの方が長持ちすると思いますよ。
書込番号:9503371
2点

早速お返事いただいてありがとうございます。
店頭で手にとってみて、重さは気になっていました。
一瞬持ってみただけでも重いなぁと思ってしまうということは、
軽い方が後々使い続けることができますかねぇ・・・。
画質が変わらないとのこと。
でしたら、一番軽いX3に軍配があがりますね。
シャッター音!
確かに違いがありますね。
D90よりも、X3、X3よりも50Dの方が、私はよいと思いました。
シャッター音では50Dに一票!
なにか決定的なポイントがあれば決めやすいのですが。
レンズ2本持ち歩くのって、やはり大変なのでしょうかね・・・。
書込番号:9503493
0点

こんばんは
>これらの機種の大きな違いはなんなのでしょうか。
大きな点ではAFセンサーが違いますね
50Dの9点クロスに対してX3は中央部1点のみです
動体撮影時での食いつきが違います・・走り回るペットやお子さん撮影時
には有利と言えば有利ですがそこまで必要かどうか
X3の軽さは実際店頭で比べれば分かりますがかなり重さ大きさが違います
そこら辺が一番の違いといえます 店頭で確認されて持ちやすくしっくりくるものが一番です
重くて持ち出す機会が減っては何にもなりませんので
書込番号:9503565
2点

動きの予測がしづらい対象を撮る場合は、AF測距と連射速度が優れている50Dが有利になります。
(有利とは、50DのほうがX3より失敗作が少なくなるという意味)
ペットは微妙ですが、お子様くらいならX3でもいけると思います。
かくいう私は、KissDX+200mmレンズで鷹を撮影してみましたが、追いかけてシャッターを切るのが精一杯でした^^;
添付の写真は数10枚の失敗作の中から、まぐれで成功した数枚のうちの一枚です。
書込番号:9503621
1点

AFですが、今X3の仕様表を確認した所、9点と書いてあるのですが、
なにか動くものを追いかけるときとかは、1点になってしまうってことでしょうか・・・??
本当に素人でよくわからなくてごめんなさい。
鷹のお写真、すごく綺麗です!!
Kissでこんなに取れるなら、重さも加味してX3にしたほうが私には適していそうですね。
正直、発売したばかりで高いな〜などといろいろまよっていて、
詳しい方にお伺いしたかったのですが、知り合いに誰もいなく・・・。
皆様にこんなにアドバイスいただけるとは、とても感動です。
ありがとうございます。
どしどし、お願いします!!!
書込番号:9503737
0点

rifureinさんがおっしゃられているように、50Dだと9点全てがクロスセンサーになっているのに対し、KissX3は中央1点のみがその仕様になっています。
KissX3も中央以外8点は使えますが、50Dほどの精度はないということです。
といっても50Dが優秀すぎる(1D系には及びませんが)ということなので、KissX3でも十分動き物などには対応できます。
とりあえずスペックを取って50Dにするか、軽快さを取ってKissX3にするかという感じでいいと思いますよ。
間を取るならニコンD90でしょうね。
書込番号:9503873
1点

そんな違いがあったんですね・・・。
ぱっとみたスペックの違いじゃ、わからなかったです。
子供をとるくらいなら、大丈夫とのこと。安心しました。
ありがとうございます。
質問続きですが、ニコンとキャノンでは
どんな違いがあるのでしょうか。
価格的にはキャッシュバックを含めるとほぼ同じくらいなのですが。
書込番号:9503980
0点

putihanayaさん、こんばんは。
一番の違いは会社名でしょうね。冗談じゃなく。
ニコンかキヤノンか、そのブランド力が一番の違いかな、と思います。
あとはデザインとかシャッター音とかもった感じとか。
次にレンズですかね。レンズはキヤノンのレンズをニコンに使うことは基本的にはできませんので、そのメーカーのラインナップのなかから選ぶことになります。レンズによって色味とか写りが違ってきますので、このレンズで撮った写真が自分にあってる、みたいなところで選ぶ人もいます。でも初めて買う場合はあまり関係ないかもしれません。
機能的なところは値段が上がるに従ってよくなっていくと思います。
なので、X3ならD90を、D90なら50Dを、50DならD300を、と撮れる写真が違ってくると思います。ただし撮る被写体によってはなにも変わらないことも多いで、このあたりが目的にあわせた買いどころなんでしょうね。
ペットもペットの速さ次第ですが、うちは小型犬ですが、X2ではついていけなかったオートフォーカスが50Dになってずいぶん良くなりました。X2でも撮れてはいたのですが、確率が悪かったです。
なので、ご予算と重さが問題なければ50Dでいかがでしょうか。
書込番号:9504177
1点

とりあえず、こちらがおっしゃられている機種の価格.comでの比較表です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027412.00490711142.00490111139
違いに関しては、ペコちゃん命さんがおっしゃられている感じでいいかと。
操作系やシャッター音、画の傾向やレンズラインナップ等が違います。
「キャッシュバックを含めるとほぼ同じくらい」ということは50DとD90のことになるのでしょうか。
それだとしたら50Dは重めな分マグネシウム合金を使用していてボディが頑丈なことや連射が秒6.3コマと多いこと、AF性能の良さ等の差がありますね。
D90もいいカメラですが、50Dはワンランク上の位置付けでいいと思います。
書込番号:9504283
1点

会社名・・・。
やはり日本人だし、かなり左右されちゃいます・・・(笑)
値段というのは、当たり前ですが品質に比例するんですね。
価格はなんとか頑張って手の届く範囲ですので、
もう一回お店にいって、手にとってみます。
持ち歩く気力が続くレベルの重さでしたら、50D。
心が折れそうでしたら、X3。
これで決めるしかないですね!!!
ペコちゃん命さん、50DとX2を両方お持ちなんですね。
す、すごい。一つ買うだけでもこんなに騒いでいる自分がちょっと恥ずかしいですね・・・。
わんちゃんのお写真、とってもスピード感ありますね〜!!!
こんな写真撮りたいです。
ありがとうございました。
書込番号:9504285
1点

4cheさん
詳しくありがとうございます。
皆様のおかげで50Dのよさがどんどんわかってきて、
逆に混乱しつつあります・・・(笑)
重さに耐えるんだ!という感じですね。
書込番号:9504410
0点

60Dはいつ頃出ると皆さんは読んでいるのでようか?
さすがに1年で新機種発売は無いかな〜
書込番号:9504506
0点

まだうわさは聞こえて来ていない感じですよね。
一年ってことはないんじゃないかと、私も思いますが、
最近の改廃の早さを見ていると、有り得るかもしれませんね。
そうしたら、もう少し、値崩れするのかしら…??
ってこんなこと考えているとなかなか買えなくなってしまいますね。
書込番号:9504743
0点


私は50Dの18−200セットをオススメします。
やはり高い品物はそれだけ写りよくする機能がそろっています。それに18−200のレンズですから、お花やお子様の写真はこの1本で間に合います。
プロみたいなキレのある写真を撮りたいのならLレンズみたいな高価なレンズを買わないといけませんが、私はこのセットで十分ですよ。
ちなみに私が50Dを買ったのに、今は妻がハマって撮影を楽しんでおります。(主に子供)
50Dを買って筋肉を鍛えれば、重さも苦にならないと思いますよ。
書込番号:9505537
1点

putihanayaさん
>価格的にX3で10万円程度出すなら、50Dの方がいいのかなと思いつつ・・・。
ということはX3のダブルズームとの比較ですよね。
ダブルズーム2本分の重さは18-200mmの重さより5g軽いだけですからボディーの重さ250gが違うだけです。どうしてもお店ではX3の18-55mm付と50Dの18-200mm付を比べてしまうのでX3は軽く、50Dは重いという先入観が増してしまうのだと思います。
あとダブルズームはレンズ交換がめんどうになりシャッターチャンスを逃すことになります望遠、広角、望遠、広角と交互に写真を撮りたくなったらどうしますか?
特に子供やペットということならなおさらだと思います。
書込番号:9508767
1点

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
レンズの付け替えは、かなり時間がかかるのでしょうか。(本当に初心者な質問で申し訳ないです)
そうなると守備範囲の広いレンズが付いている方が、利用しやすいということなんですね。
限られた範囲のものの方が、その範囲のものを綺麗に撮れると、勝手に思っておりました…。
昨日、奥様がはまってみえる方の書き込み読ませていただきましたが、全然苦ではないんでしょうか??
ついでに質問です。本体は軽いけれど、レンズが重い場合、バランスがとりにくいということに、なりうるのかどうか…。いかがなものでしょうか。
書込番号:9509373
0点

レンズの付け替えはそう時間掛らずにできますが、シャッターチャンスに強いという意味では高倍率ズームの方が上でしょうね。
でも、高倍率ズームはたくさんレンズを重ねたり等設計にはある程度の無理をしているので、倍率の少ないレンズに比べて画質はやや落ちます。
単焦点などレンズは大体ある程度不便な物の方が画質はいいと思ってよいかと。
といっても比べたらということで、高倍率ズームレンズでも十分綺麗な画は得られるのではありますが。
本体とレンズのバランスについてですが、僕は結構気にする方です。
KissDXに重めのレンズを付ける際は必ずバッテリーグリップを一緒に装着します。
でも、これは人それぞれ感じ方が違うので、なんとも言い難い所です。
書込番号:9509534
0点

重さや大きさについては、ひとえに「慣れ」だと思いますよ。
KissX2/X3なら確かに、たいした荷物にもなりませんが、ここぞという時の
シャッターチャンスへの強さは、50Dに分がありますから。
高倍率ズームについては、最初に始める方にはあまりお勧めしません・・・
少なからず画質の低下と、オートフォーカスの遅さというのと、レンズ交換
しなくて良い利便性はトレードオフになります。
何より、折角のレンズ交換できるというメリットを、楽しんで欲しいと思います。
EF-S17-85f4-5.6IS USMで始められて、望遠が欲しいなら後から買い足しをお勧め
したいです、はい。
書込番号:9509577
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
一眼レフデジタルカメラの購入検討しています。目的は身内の結婚式や家族旅行、などです。カメラはど素人です。
価格帯は高くても、もろもろを含めて10〜12万円万円前後で探しています。電気店でいろいろと物色していますが、どれも同じように見えてしまいます。高いものですからどうせ買うなら少しでも性能の良い物をと思ってしまいます。
ところで一眼レフデジタルカメラには特別な知識や手入れなどが必要ですか?
そのあたりの事も含めて、これはお勧めと言ったものを教えてください。
1点

別に特別な知識はいりません 手入れも特に必要無いです。
と言っては身も蓋も無いですが・・(笑)
一年間使ってみての感想です
神経質になると何処までもお金をかけてメンテナンス商品を揃えたり
凝り始めるとレンズを買い揃えたりする人も居ますが
実際はキットレンズだけで十分幸せな人の方が多いのかも?
予算は十分ある様なのでX3、50D、D90、D5000辺りをお奨めしておきます
書込番号:9483867
0点

旅行には軽さというのも重要ですし、目的からすると各社のエントリー機で問題はないでしょう。
結婚式はストロボ使用が前提になると思います。
雰囲気ある写真も撮りたいのならキヤノンには50mmF1.8IIという1万円もしないレンズがありますからX2のダブルズームにEF50mmF1.8IIという手もありでしょうか。(でもいきなり50mmF1.8IIで結婚式は無謀かもしれませんが)
>高いものですからどうせ買うなら少しでも性能の良い物をと思ってしまいます
少し手も性能の良いものとなるとより新しいX3のダブルズームが最適かもしれません。
X2と比べると動画の撮影ができ高感度がX2がISO 1600までなのに対しISO 12800まで設定可能なのは大きいです。
>一眼レフデジタルカメラには特別な知識や手入れなどが必要ですか?
レンズ保護用のプロテクトフィルターはカメラと一緒に購入
クリーニングキット及びブロアーが必要
梅雨になった時にレンズにカビが生えないようにドライボックスが必要
(いつも使っているのならカビはこないし、風通しの良いところに置くという手もあり)
パソコンにデータを読み込む為にカードリーダーがあればなお便利
特別な知識はそれほどなくても大丈夫だとは思いますが
やってはいけないことは、カメラ内のミラーは触らない、カメラ内部に向かってのエアーダスターは厳禁
書込番号:9483876
1点

自分の思い通りに撮ったり、より失敗をなくしたりというには色々と覚えた方がいいですが、オートでも十分綺麗に撮れると思います。
手入れはそんなに難しいものでもないので、もし購入されるなら一緒にクリーニングセットとドライボックス(2千円位の物でいいので)+除湿剤くらい持っておいてもいいと思います。
機種に関しては安価に済ませて、色々そろえたりレンズも他に欲しいというのであればKissX2のWズームキットがお得だと思います。
KissX3の高精細なモニターや動画機能等に惹かれるようでしたら、それでもいいと思いますし、もっとしっかりしたカメラが欲しいというのであれば40Dや50D、ニコンのD90あたりを検討されればいいかと思います。
書込番号:9483894
0点

demepuuさん、おはようございます。
知識は必要ですが、撮影を重ねていけば撮れるようになると思います。
特に撮りたい被写体がなく、たまにの撮影だと苦しいかもしれません。
写真は被写体8割、機材2割、って言われてますもんね。(そんなこと言わない??)
書込番号:9483918
0点

撮って出しの絵が1番使い物になるのは、E−3という機種以降の
オリンパスです。撮って出しというのは、「現像ソフト」などによって
いろいろ撮影後にいじったり調整したりしなくても、ということです。
これはつまり露出が的確でホワイトバランスが安定しているという
ことです。これは初心者には意外と重要なポイントだと思います。
機種でいうとE−520か620あたりがおすすめです。520は
液晶が固定ですが、値段は格安。性能とのバランスでいえば、いま1番
お買い得なデジイチでしょう。620は液晶が動くのと、アートフィルター
という機能がウリです。
あとパナソニックのGH1という機種は、フルハイビジョンの動画も
撮れるデジイチで、これもオススメです。他の機種は「取りあえず動画も
撮れます(ただしオートフォーカスは効きません)」みたいな機種ばかり
ですが、これはビデオのビデオと遜色ない動画が撮れます。しかもビデオ
だと広角が効かないので(40ミリくらいから始まっているものがほとんど
です)、ビデオを買うよりビデオ撮りに向いているという奇特な機種です。
ただし、スポーツ撮影には向かない(ほんの少しですが微妙に動作がワン
テンポ遅れるので)のと、ファインダーに好き嫌いがあるので、必ず店頭で
覗いてみてから決めて下さい。
書込番号:9483985
0点

知識がなくても使えますが、勉強したほうがより満足できる画像に近づくと思います。
書込番号:9485279
0点

こんにちは。
じじかめさんのおっしゃる通り知識がなくても使えますが、いろいろと試してみる好奇心や勉強意欲がなければいい画は撮れないと思います。よく「コンデジのほうが綺麗に写る」というレスを見かけますが、デジイチに変えたからといって決していい画が撮れる訳ではありません。
書込番号:9485411
0点

一眼レフデジカメ、D90、D5000とキャノンKISS×3
先日、素人の一眼レフデジカメ購入の件で質問させていただき、色々とご意見いただき、機種をD90、D5000とキャノンKISS×3に絞りました。どちらもよく見えます。この3つからどれか選ぶとしたら、どちらが素人には扱いやすいですか、仕様など含めて、皆さんの個人的な感想を聞きたいのでぜひお願いします。
書込番号:9493651
0点

>撮って出しの絵が1番使い物になるのは
それは好みです
書込番号:9522178
0点

そちらの3台なら僕も書き込んでいるのですが、こちらのスレッドを参考にされてもいいと思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=9477591/
書込番号:9523045
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
コンデジの画質に満足できなくなり
一眼デビューを考えています。
ネットで評価を見ていますが、決めかねています。
用途としては、一歳半の息子を中心に家族の
写真を撮ろうと思っています。
ただ、ゆくゆくは、本格的に写真を撮りたいと思っています。
よろしくお願い致します。
0点

kujira1968さん こんばんは
KX3の画質はとても素晴らしいですよ!
もはや初心者向きだのエントリー機種だのといった機種ではないかと思います
コンデジからの移行でしたら存分に満足できます!!
書込番号:9477695
2点

奥さんが使われるかどうか?
使われるならたぶん軽い方が良いでしょうし、使われないならkujira1968さんの好みで選んじゃっても良いと思います。
書込番号:9477905
0点

KissX3
レンズを含め、この中では1番軽量。
Wズームが-250o(換算-400mm)まである。
重さ、性能などトータル的に見ると1番バランスの取れたカメラという印象。
人によってはボディの質感に満足できないことも有り。
D5000
フリーアングルモニター仕様。(モニター自体は23万ドットなので他には劣る)
ファインダー倍率が低い。
AFが使用できるレンズに制約有り。(レンズが充実してきたので、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんが)
D90
倍率0.95倍、ペンタプリズムでファインダーがこの中では1番良い。
ボディの質感が良い。
上記2点でこの中では重め。
Wズームキットは無い。
簡単な所を上げると、こんな感じでしょうか。
僕自身キヤノンを使用していることもありKissX3はとてもお勧めですが、D90なんかも非常に良いカメラだと思います。
後は、僕もりゅう@airborneさんがおっしゃられている点もとても重要かなと思いました。
書込番号:9477928
0点

kujira1968さん、こんばんは。
この中ならD90でしょうね。
X2使ってますが、購入当時D90があったらこちらを買ってたと思います。
X3になってX2より動画、高感度、背面液晶とよくなりましたが、D90と並んだだけですからね。まだファインダーや連写、AF機能が上だと思います。
でも今キヤノンで良かったと思う点はレンズの豊富さでしょうか。手が出せそうで良いレンズが豊富だと思います。
なので50Dはどうでしょうか!?
書込番号:9478216
0点

>ただ、ゆくゆくは、本格的に写真を撮りたいと思っています。
そう思うならレンズも調べてみることをお勧めします。
ボディは数年もしたら古く感じますが、レンズはその気になれば10年、20年と使い続けられます。
一旦どちらかのメーカーにしてしまうと、メーカーの乗り換えはレンズの総入れ替えを伴い多大な出費をこうむります。
どちらのメーカーもレンズのラインナップは充実しているので問題はないと思いますがD5000はAFレンズでもレンズ内にモーターを内蔵していないレンズではAFが作動しません。
ニコンには素晴らしいナノクリレンズがあります(でも高い)
キヤノンにはニコンにはないF4とおしの小三元レンズがあります(高いけど手が届きそうかも)
またキヤノンは高級レンズ(Lレンズ)には赤い鉢巻があり、望遠は白というのも目立ちがりやには魅力かも?
書込番号:9478906
1点

D90も視野に入れてるなら50Dもいいと思います。
X3、50Dは周辺光量補正、オートライティングオプティマイザーがあるのでとても便利です。
X3、50Dの違いも視野率とか、ボディーの操作性、作り、連写、細かい所をみると違いますが、気に入る写真はとれると思います。
微妙にセンサーの作りが違うとキヤノンさんがヨドバ○店頭で言っていましたが何が違うかはメーカーさんでもわからないと言っていました。
今後も本格的に写真をお考えならここでAPS-Cセンサーで腕を磨いて、次購入をフルサイズセンサーを考えはいかがでしょうか?
書込番号:9481355
0点

X3にされた方がいいと思います。
まずは、ダブルズームキットで。
この組み合わせは、とってもお得です。
画質は50Dよりも好いですよ。
雑誌の受け売りですが…。(^_^)
書込番号:9482233
0点

こんにちは。
>ただ、ゆくゆくは、本格的に写真を撮りたいと思っています。
カメラに限らず商品ラインナップを構成する場合必ず上位機種は下位機種の
それ?を上回る魅力を備えさせ差額分を支払ってでも欲しい気にさせます。
X3やD5000はいわば入門用のスタンスであり、デジイチに魅力を感じた
瞬間から次?が(たぶん)欲しくなってしまうのです。
3機種の中ではD90が若干格上的な存在に思えますので、手が届くなら90
がよろしいかと。
ただし冒頭の”本格的”の気持ちがあるのなら3台とも半年で飽きるかも?
飽きるのを前提で言うとボディにはあまりお金をかけず、レンズを将来とも
使い続けるはずのものを最初から備えることをお勧めします。
キャノンなら中古の35f2、100マクロ、70〜200f4orf2.8。
ニコンの場合・・ニコンファンの方の助言を求めるとよろしいかと。
当面のお子様撮りはキットのズームにて対応ってことでいかがでしょう?
書込番号:9500545
0点

ニコンユーザーです。(D90)
僕が買いたいと思っているのは16〜85 F3.5〜4.5(?)と70〜300 F4.5〜5.6ですね。描写性能はなかなかのものですし、広い焦点距離をカバーできますのでお勧めです。単焦点も新しいのが出てますので(35mF1.8・50mF1.4)、これも買いだと思います。
安いほうがいいのならダブルズームでもいいと思いますよ。
多分これから買うようなレンズならモーターを内蔵しているのがほとんどなので、モーター内蔵でないD5000も問題ないと思いますが…。連写とかも速くレスポンスもいいので、満足度はかなり高いと思います。
書込番号:9518259
0点

ネットではこのように多種多様な意見がきます
まんべんなく売れているので、どれも買って大損はないでしょう。
このカメラで間違いなしです、本格的にはじめられ問題なく使えます。
書込番号:9522953
0点


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