
このページのスレッド一覧(全30510スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 6 | 2022年6月10日 09:25 |
![]() |
5 | 9 | 2022年6月10日 00:01 |
![]() |
41 | 17 | 2022年6月9日 09:13 |
![]() |
74 | 24 | 2022年6月5日 14:33 |
![]() ![]() |
71 | 29 | 2022年6月4日 18:08 |
![]() |
34 | 19 | 2022年6月2日 19:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
【使いたい環境や用途】
ようやくK-3Bを購入いたしました。
SDXCカードでUHS-Uが利用できるようになっていることから試したいと考えてます。
【重視するポイント】
撮影後は即PCに取り込んでいるため、大きな容量のカードは選択肢にありません。
【予算】
SDXCカードの価格には躊躇しているところです。
【質問内容、その他コメント】
現在の選択肢は以下の製品です。
「キングストン SDXCカード 32GB 最大300MB/s UHS-II V90 4K 8K Canvas React Plus SDR2/32GB カードのみ 製品寿命期間保証」
なのですが、製品画像はSDHCと表示されており、説明文にはSDXCと記載されており、SDHCなのかSDXCなのか戸惑っております。
もし当該製品をご利用されている方がいらしたら利用できるものかご教示いただけないでしょうか。
32GBという容量区分ではSDHC表示となる。
UHS-U(端子が2列)のため専用のカードリーダが付属している。
であれば使用可能と考えております。
指南の程をよろしくお願いします。
3点

ご指摘の通り、32GBだとSDHCになります。
因みに例外はあるとは思いますが、SDの寿命は書き込み回数に依るところがあるので、
小容量で頻繁に書き換えするような使い方だと寿命が早く来ると思います。
書込番号:24785169
1点

>鍋.comさん
製品画像のSDHCが正解ですね。
32GBまではSDHC、64GBだとSDXCになります。
商品としては32GB、64GBともにあって本来は別々の説明文にすべきをしてないだけだと思います。
SDHCは32GBまで、SDXCは2TBまでなので32GBは SDHCです。
キングストンは使ったことがありませんが、コスパも良く評価も高いですね。
書込番号:24785261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

容量の規格で3GBから32GBまでがSDHCで64GBから2TBまでがSDXC
なので容量の規格の違いなので32GBはSDHCになります。
ただ、記載が違っているだけなんでは無いですか。
実際に私はKingSton同じタイプのSDXCの128GBは使用しています。
OM-DEM-1Xで動体を連写とかの撮影して行く場合、UHS-U対応のカメラなので
使用すると読み込み、書き込みが速くて連写が再開するまでが速いですし
このクラスのSDカードではお値段も安い方なのでコスパが良くて重宝しています。
書込番号:24785301
3点

盛るもっとさん
リターンありがとうございます。
K-5、K-5Us、KPはSANDISK製品の16GBを使用しています。
メモリカードは消耗品と割り切っているので寿命は気にならないです。
特に今回は「試し」ということもあります。
with Photoさん
リターンありがとうございます。
SDHC、SDXCは容量区分ですよね。
当該製品はSDHCでUHS-Uという製品になるということですかね。
グリーンビーンズ5.0さん
OLYMPUSカメラでKINGSTONの128GBを使用されているとのこと、たっぷり撮ってからPCへ取り込まれているのでしょうか・・・
K-3VがUHS-Uに対応したようなので書き込みスピードを体感してみたいと思った次第です。
実際に使用されている方のコメントは有難いです。
皆様ありがとうございました。早速購入して連写を試してみたいと思います。
書込番号:24785381
2点

>鍋.comさん
こんにちは。
SDHCのUHS-Uでも性能は出せますよ。
一昔前の東芝製 SDHC 32GB UHS-U 最大260MB/s を2枚使ってます。
別機種ですが普通に写真だけなら十分使えます。
問題は、動画などになると32GBだと全然足りないので別の容量重視の物に
変えて使ってます。
書込番号:24785819
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3500 ダブルズームキット
軽度知的障害があります上手く説明が出来ません
文章を完結にまとめるのが苦手で長文になり
読みにくいですがご理解下さい
お尋ねしたいことがあります
星空の撮影にチャレンジしたくて
You Tubeで動画を拝見しました
F値の設定で3・5といっていましたが
私のD3500だと5からになるので
3・5はありません
閲覧した動画はNIKON3500でした
D3500で星空の撮影するさえには
どうすればいいのでしょうか?
設定方法も含めてアドバイスを下さい
よろしくお願いします
書込番号:24767298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>天野尚美さん
3.5というのはレンズのF値の事を指してますが、
レンズによってこの数値が違います。
お使いのレンズの数値が5であるならば、5で撮影すれば良いです。
この場合、3.5のレンズを使った時よりもシャッター速度が少し遅くなるという
変化があります。
書込番号:24767349
0点

使用しているレンズはAF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRでしょうか。
このレンズは焦点距離を
18mmのとき3.5〜
55mmのとき5.6〜
になります。
5〜というのは35mmぐらいに合わせてあるかもしれません。
18mmに合わせれば3.5にすることができると思われます。
書込番号:24767354
2点

>天野尚美さん
D3500ダブルズームセットをお持ちなのですよね。
https://kakaku.com/item/K0000902956/
このレンズをカメラに装着し、
焦点距離を18mmにセットして
モードダイヤルをA(絞り優先)にし、
f値(絞り)を最も小さくすると、3.5
になると思います。
ファイト!
書込番号:24767357
0点

>天野尚美さん
カメラの話からはずれますが……
夜空を撮るというと、ひとけのない暗い場所に行くことを考えておられると思います。
決して一人で行かないでくださいね。
クマやイノシシといった野生動物に襲われる可能性があります。
変な男の人にあう危険性もございます。
必ず、信頼できる人についてきてもらってください。
よけいなことかもしれませんが、ご参考までに。
書込番号:24767528
2点

>天野尚美さん
標準レンズを装着、ズームを18oにしてf値を確認。
3.5になって無ければダイヤル回して3.5にできるはずです。
モードは絞り優先のAにしましょう。
書込番号:24767674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
>ハクホークインさん
>gocchaniさん
>holorinさん
>盛るもっとさん
一眼レフをONAにしてダイアルをAに合わせて
F値に合わせたら3・5がありました
後は動画で見てみた通りの設定で
試しに星空の撮影にチャレンジして
みようと思います
親切にありがとうございます
また、何か分からいことがあり質問する
事があるかもしれません
そのさえはよろしくお願いします
書込番号:24767812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>天野尚美さん
絞りに関しては、皆さんのレスを参考にしてみればわかるかと。
星空の撮影そのものに関してですが
星の光跡を撮るか、星を点で撮るかで必要な機材が変わってきます。
光跡なら、機材にあったしっかりとした三脚が必要になり、
点で撮るなら、星を追尾していく装置が必要になります。
更に、長時間露光をすることになりますので、バルブ撮影かタイム撮影となるかと。
D3500はリモートコードが付きませんので
シャッターボタンを押す時に振動を与えないように慎重に押すか、
スマホにアプリを取り込んで、スマホから操作することになるかと。
この辺はよく調べたほうがよろしいかと思います。
星空ならズームレンズより、
目的に合った焦点距離の明るい単焦点レンズを使用する方がいいのですが…
ご承知ならこのレスは飛ばして下さい。
書込番号:24767823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

天野尚美さん こんにちは
撮影データーなどは 書き込みや作例などを見ることで ある程度は判断できると思いますが
ピントの方は 星の風景だとAFでは ピント合いませんので
マニュアルフォーカスの使い方やピントの感覚などは 事前に練習したほうが良いと思います。
書込番号:24768045
0点

>天野尚美さん
こんばんは。
星空の撮影って難しいから、キレイに撮れた時は、ものすご〜く嬉しいんですよね♪
ぜひぜひ、挑戦してみて下さい。
実は、私、2年ほど前、天野尚美さんの「カメラを買うなら」のクチコミにおジャマさせて頂きました。
(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084543/SortID=23480027/#tab)
その際は、「Goodアンサー」を頂き、ありがとうございました。
そんな私、こちらのクチコミを拝見し、写真を楽しまれている天野尚美さんのご様子が見えるようで、自分の事のように嬉しかったです。
これからも、お悩みがあれば、ご遠慮なく、こちら、価格.comのクチコミで相談されると良いと思います。
すごく詳しい方も、とっても親切な方も、こちらには、たくさんいらっしゃいますから。
もちろん、私だって、気が付けば、初心者なりに、頑張って回答させて頂きます!
( ・`▽・´)ノ
なお、お返事はご無用です。
通りすがりのこんな雑談に、もしもお返事なんて頂いてしまったら、具合が悪くなってしまいますから(笑
ではまた。
どこかのクチコミでお会いしましょう!
( ´ ▽ ` )ノシ
書込番号:24785738
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
某ショップでD7500 18-140 VR レンズキットが現品ではなく、税込13万円強で販売されていました。
価格交渉で12万円台半ばまで行けそうな雰囲気でした。
フィルム時代は 50年前 Nikomat FTnを皮切りに、FAに加えてF3 MF卒業
F801→F100 と買い換えてきました。(F3は手元に残した。)
現在は、初デジタル一眼の古いD80(最近は出番なし)とD 7100を使っています。
Fマウントのレンズで数本、お気に入りのレンズを持っています。
お気に入りのレンズ フイルム時代のもの
・AF85mmF1.4D 重いから特別なとき以外持ち出さない。
・AF180mmF2D
デジタルになってから買ったもので
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G いつかフルサイズに移行を目指したが、APC機では便利なポートレートレンズに使っている。
APCのZ50かフルサイズのZ5へ移行を悩んでいます。
Z50ではレンズキットでも15万以円以上 その他バッテリーなどの購入も必要。
Z5では、25万以上になるでしょう。
マウントアダプターも3万ぐらい。
Z50はコンパクトだけど、姉妹機と言えそうなZ5より、仕様面で劣っている気がします。
また、Zマウントのレンズが、全般に高価であることも気になります。
(むかしのような、サードパーティ製の買いやすいレンズもありません。)
たぶん一部を残し収束してしまうFマウント 今から買う意義があるでしょうか。
迷っています。
ミラーレス機であればNikonにこだわらない方が良いのかも?とも思いますが踏ん切りがつきません。
長い文章になりましたがお知恵を貸してください。
・Zマウントデビューすべきか? でも予算が・・・
・Nikon以外のミラーレスも考えるべきか? その場合はSONYが有力。
・設計が古い(5年前)ことが気になるがD7500を買ってしまうか。(D7100とバッテリーが同じは魅力)
・・・・・・・・・・・・・
しかし、今の一眼レフやレンズは、(私には)高価になったと感じます。
フィルムカメラは比較的長く使えるが、デジタルカメラのモデルとしての意義は5年無いような気もしています。
それなのに皆さん、デフレ・給料も増えない社会で高価なデジタル一眼を買いそろえられるるなぁ と感心してはいます。
フィルム代現像代がかからない分、ハードにお金を回されているのでしょうか。
2点

>jtiwさん
お持ちのレンズを活かすのでしたら、
フルサイズのD780がおすすめです。
>> AF85mmF1.4D
>> AF180mmF2D
以上の2本は、Zシリーズのミラーレス一眼では、
MF動作で使う感じになります。
書込番号:24744508
2点

>jtiwさん
当方もフィルム時代のレンズ資産を捨てられず多数所有しています。
最近はオリンパスのm4/3が手軽さで気に入って持ち出すのが多いですが、レンズ資産を活かしたくなりD800の中古を安く購入しました。AI以降のレンズは全て使えます。
さすがに望遠系は重いのと手振れ補正がないので敬遠してますが、魚眼から広角系はさすがフルサイズと思う事が多いです。
今はこれて一応納得しています。
Fマウントは程度の良い中古で延命してあげるのがベストな気がします。
新品ならやはりミラーレスでしょうね。あのシャッター時の振動や音はミラーレスを一度経験すると時代を感じます。個人的にはフルサイズを今からどうこうしようとは、思いませんが。
書込番号:24744526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>jtiwさん
こんばんは
どういった写真をとるつもりでしょうか?
それによって多少の向き不向きはありますが、それほど古いカメラでなければ、今のカメラはどのカメラでも十分すぎる機能があります。
最終的は自分の好みで決めれば良いと思います。
私は、z5を使ってますが、野鳥や激しい動体撮影は向いてないのでD7500の方が良いです。
書込番号:24744528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レフ機はD3、D2Hと、最近中古のD40を購入し、
結構古い機種も使っています。
FレンズはAi-sマニュアルフォーカスレンズを中心に使っています。
ミラーレスはZ50とZ6を使っています。
レフ機とミラーレス機の使用頻度は半々くらいでしょうか。
趣味なのだから好きな方を購入で良いと思います。
書込番号:24744540
3点

私は飛びものは殆ど撮りませんが、
ローカルイベントの祭りなど動きの速い被写体を撮りますので、AF速度の速いD7500を使っています。
レンズはDX 16-80mm F2.8-4E --- これ肝です。
どういった用向きでしょうか。
D7100で間に合うか否か、今一度検討されては。
なお、フルサイズミラーレスは大口径マウントに限りますよ。四隅・周辺描写が違います。
書込番号:24744565
3点

>登録販売者美智子さん
コメントの意図がわかりません。
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
フィルム時代のレンズは私が買ったものではなく、亡き親族の形見分けで頂いたものです。
亡き親族は高齢になってもF3でこれらのレンズを使っていました。
フルサイズへの移行は何度も考えました。
D610など D7100より100g以上重くなるのは気になる点。・・・フルサイズって重いですね。
還暦過ぎて旅行に携行するにはちょっと辛い。
D780はボデーだけでも25万ぐらいする上に、簡易というレベルなのでしょうがストロボがないのは致命的です。(D750まではあった。)
常用レンズも買わなければならないでしょうが、便利ズームは結構高価に感じました。
(AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをつける?・・・標準一本では心もとない。車旅行でなければほかのレンズをもっていくのは私には無理。)
・中級期にはついていたストロボを排した意図が不明。ちょっとした記念撮影などストロボがあると本当に助かります。)
現行製品でSBー500は300g近くあります。(これでも軽いほう) SB−300は廃番
>プラチナ貴公子さん
やはりミラーレスですか・・・
Zマウントレンズが全般に値段が張る上にい、重いのが気になります。(みなさんお金持ち・・・?)
>カレーライス初心者さん
主に風景写真、時々鉄道ですが、三脚構えるようなお立ち台・有名撮影地では、他のお仲間が「怖い」のでデジタルの時代になってからは近寄らないようにしています。(巨大三脚 物々しい雰囲気 たとえは悪いですが 刺青を見たような怖さです(笑)
>まる・えつ 2さん
好きなほうというのであれば 今持っているものが生かせるD7500でしょうか?
>うさらネットさん
D80の常用レンズは、フィルム時代の AF35-70 F2.8にしていました。(KITレンズの18-135はピントが甘い感じと写りが気に入らなかった。)さすがに設計が古いレンズはあらも目立ち、AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを購入しました。
D7100はボディで購入。前述のAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを常用装着しています。
しばらくして出た うさらネットさんが推すAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR これ買いたかったけど「清水の舞台」を飛び降りられませんでした(笑)
書込番号:24744603
1点

風景・街並みでしたら、Z マウントが大得意。隅々まで一様に素直に写し撮ります。
16-85mm良いレンズですね。D90に付けっぱになってます。
たたんだ三脚をカメラごと屋内でひっくり返して16-85mm負傷、予備を追加しました。
18-135mmは、ままアレですかね。VRがないので状況によっては厳しいですね。遊んでます。
書込番号:24744624
3点

>jtiwさん
そういった用途であれば、うらさネットさんが仰られるように、zマウントが良いです。
フルサイズが気になるなら、予算がオーバーとなるかもしれませんが、z5にした方が、後々の後悔が少ないと思います。フルサイズのなかではキャノンのRPと並んで、非常にお買い得だと思います。24-200との組み合わせがおすすめです。
しかしz50でも十分だと思いますが...
先日、会社のみんなで上司に退職記念のプレゼントとしてz50を贈りました。
書込番号:24744690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>jtiwさん
>> 主に風景写真、時々鉄道です
特に撮り鉄撮影で、
ミラーレス一眼ですと、
表示のタイムラグがあるので、
ちょっと違和感があるかと思います。
スピードライト内蔵のD7500でいいと思います。
書込番号:24744722
1点

>jtiwさん
風景撮影でも、
夜景も含むのでしたら、
最低でも裏面照射型搭載のZ6以上にされることをおすすめします。
書込番号:24744755
1点

>jtiwさん
レンズキットが13万円を切る価格は、現在、底値だと思います。
D7500の作例は下記のページに有るので、ご参考にされて、こういう写真を撮りたかったら、購入すれば良いと思います。
https://www.nikon-image.com/sp/d7500_photographers/
D7500の性能については、「TIPA WORLD AWARDS 2018」、「EISA AWARD」など、各種の権威有る賞を受賞しているので、安心感が有ると思います。
それに、Z50、Z5の動体捕捉性能はD7500に及ばないので、動体も撮ろうと思うので有れば、D7500が無難だと思います。
機材の予算を抑えて、ミラーレスへの移行を考えるのであれば、シグマやタムロンのレンズが使えるSONY α Eマウントが無難な選択のように思います。
機材の軽量化を図るには、マイクロフォーサーズが適していますが、マイナーな規格なのが、少し気になるところです。
書込番号:24744778
5点

2年ほど前に、D7100からD7500へ買い替え、最近Zのフルサイズを購入した者です。
D7100と比べ、D7500はモニターがチルトし、タッチパネルになったことから、使い勝手はすごく向上しています。
スマホとの連携等、機能的には最新機種と比べても、遜色は感じません。
ただ、画質そのものは、D7100に比べ驚くほど向上したとは思いませんでした。
妻が、Z50を購入したので比べてみましたが、静止物(街風景、室内、花のマクロ撮影等)での画質は、Z50の方が満足度は高いと思いました。
一方、Zのフルサイズは、ノイズが少なく、F開放でも周辺部までくっきり写り、違いがハッキリ判ります。
ただ、仰るように、Z系は本体もレンズも高額なものが多く、サードパーティー製のレンズもないので、揃えるのが大変です。
特に、望遠系では、D7500+FマウントのFXレンズを使うと距離が稼げ、選択肢も多いので経済的に楽しめます。
結論めいた事は言えませんが、今お持ちの機材を活かすなら、DXの完成形であるD7500で楽しみ、将来のステップアップとして、価格が下がる(希望的観測ですが)であろうフルサイズを待つのがいいのかもしれません。
書込番号:24744895
4点

>jtiwさん
D7500は完成されたカメラだと思いますが、お持ちのレンズ構成を活かすと微妙だと思います。
特に、お気に入りのAF85mmF1.4Dです。
このレンズは今のレンズでは出せない写りは写真に温かみがあって良いですよね。
ただ、AFモーターを搭載していないタイプだったと思いますので、Zではマニュアルフォーカスしか使えませんね。
Zマウントのカメラを進めている人はFTZ経由でもAFが使えないことを知らないのだと思いますね。
また、軽量と言われているZボディーも、FTZの重さを入れるとレフ機と重量が変わりません。
快適に使用するのであればFマウントボディーが良いです。
また85oの画角をそのまま使用できた方が使い勝手も良いので、フルサイズFマウント機で使う方が良いと思います。
軽量で、最新型のD780が最もお勧めです。
ただ、おっしゃる通り内蔵フラッシュがあった方が良いという点はありますね。
高感度性能は良いので、どのくらいの頻度で使うかでも検討して良いと思います。
D780は機能面ではD750から大幅に進化している点が多いです。
例えば、ですが、蛍光灯の下や体育館等で縞模様になりにくいフリッカー軽減機能や
動画のみですが、手振れ補正非搭載レンズでもブレを抑える電子手振れ補正、
タッチパネル、進化したAFと精度、Expeed6搭載などです。
どうしても内蔵ストロボが欲しい場合は、D750を選ぶのが良いと思います。
D7100と比較すると多少重さが気になると思いますが、持ちなれてくると気にならないです。
50oも85oも本来の画角で使用できる方が良いですし、特に花や人物の撮影では
フルサイズセンサーの描写力は綺麗です。
お手持ちのレンズを活かすのであれば、D750かD780の二択が良いと思います。
手持ちのレンズを全て入れ替えるのであれば、Z50より少し改善されているZfcのレンズキットなども良いと思います。
ただ、マウント変更は他社も候補になってきますね。
書込番号:24745416
3点

>Z50はコンパクトだけど、姉妹機と言えそうなZ5より、仕様面で劣っている気がします。
また、Zマウントのレンズが、全般に高価であることも気になります。
(むかしのような、サードパーティ製の買いやすいレンズもありません。)
たぶん一部を残し収束してしまうFマウント 今から買う意義があるでしょうか。
迷っています。
大きく重いカメラを持ち歩くのが逆に快感だ、って感覚でもないなら買う意義はないと思います。
数万円足して、α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットかFUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット
をご購入ください。ピントも露出もミラーレスのほうが遥かに失敗しにくくストレスが減るし、レンズも良い性能のものが色々出ています。
フルサイズは、ご予算厳しいならソニーα一択になるかと思います。RAW現像やポートレート撮影をよくされるとかでなければAPSCでもさほど不足はないでしょうが。
たとえばニコンZ7Uが中古で30万のところα7RVが中古21万、さらにサードパーティーの優良レンズもかなりお買い得ですから、ソニーFEであれば長い目でみるとAPSCミラーレスと投資額はあまり変わらない場合もあります。
書込番号:24745549
0点

D7100を使い続けるか、Z5に徐々に乗り換えるか、私ならその選択肢になります。
乗り換えるとしたら、モータ非内蔵のレンズはMFですね。私もニコンのレンズをαでMFで使っていますので、だいたいの使い勝手はわかります。面倒だと思うなら、レンズの買い替えも必要になります。
書込番号:24745647
4点

亀レスになりました。 皆様ご意見ありがとうございました。
D7500 18-140 VR レンズキットの交渉を進めたところ、12万円台半ばまで交渉できましたが在庫がない場合7月から8月納入見込みということ。いったんは予約しました。(正式購入まではいつでもキャンセルできるとのこと。)
しかしながらもう、「ロー〜ミドルアマチュア」向けレベルで「Fマウント事実上は終わり」となると寂しさも感じました。
結局、Z50が気になり、それは店に即納在庫がダブルズームキットならあるということで買ってしまいました。(価格は約14万)
Z5と悩みましたが、私には予算オーバー。
Z5の場合だと、D7100 D7500と同じぐらいの重さですが、Z50の軽さに負けました。
とりあえず、Zマウントに入門してみて、様子を見ようと思うようになりました。
(枯れていく 私のような”ロー〜ミドルアマチュア”向けのFマウントにすがるより希望が持てる。)
書込番号:24784565
0点

こんな記事もありますね。
ミラーレス全盛の今だからこそ手に入れたい一眼レフ。視野率約100%モデルで撮影を楽しもう!
価格.comマガジン編集部 2022.5.22
https://kakakumag.com/camera/?id=18385&lid=exp_iv_138195_K0000958802
書込番号:24784573
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
電源オフでも構図を確認できる光学ファインダーに慣れてしまい、どうしてもミラーレス一眼のEVFに違和感を感じる古い世代の者です。
90Dを量販店で取り置き予約している間にR7が発表されて、5万円以内の差額を出せばR7を買えるので、どちらにしようか大変悩みます。
既に時代はミラーレスと頭でわかっていても、ショールームでEVFをのぞく度に違和感を感じてしまいます。
皆さんはどう思われますか? ちなみにEF・EF-Sレンズは一応広角〜望遠と単焦点を一通り揃えています。
書込番号:24760779 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>レフかミラーレスで迷う難民さん
こんばんわ 初めてまして
90Dの購入はありと思います、お書きになられてる通りミラーレスのファインダーに違和感を覚えられるなら従来の一眼レフ機の購入が幸せと思います。 それにもう一眼レフ機の新規開発が無いと思いますので、今90Dを購入しないと手に入らないかもしれませんからです。
ちなみに私はミラーレスと一眼レフを併用していますが半年位で違和感なく使える様になりました。
書込番号:24760812 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

90Dを買う理由が無いでしょう。
直ぐ馴れますよ。
書込番号:24760816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レフかミラーレスで迷う難民さん
スペック的にR7が順当だと思います。
確かに差額が発生しますが、「7」ってことですから
7D2のミラーレス版と解釈すれば良いと思いますし、レンズもまずはアダプター経由で使用。
RF-Sを出すことでキヤノンもEF-S、EF-Mは統合する形ではと思います。
確かにEVFは慣れが必要だと思います。
自分も未だに一眼レフ使ってます。
もちろん予算があればミラーレス移行とは考えてますが、趣味で写真を撮る上で現状でも問題ないこともありカメラよりも子ども優先ってこともありますが。
最後に一眼レフと考えて90Dを使うのも良いと思いますが、予算的に問題ないならEVFも良くなってるので今のうちにミラーレス移行した方が良いのではと思います。
一眼レフ最後と考えて数年使ってミラーレス移行ってのも悪くはないと思いますが。
書込番号:24760822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写真を撮る事とカメラを買う事は似ているようで全く異なる趣味です。
常に最新じゃないと気が済まない人もいる一方で流行に流されず自分の好きな機材で撮る事も人生には大事じゃないでしょうか?
私の趣味であるクルマというかドライブも近年、様々な自動化が進んで速く快適に安全になりましたが趣味としてのドライブはある程度自分で乗りこなす事がこの上ない喜びだと感じます。
私はメインに90Dを使っていますが写真撮影で大事なファインダーの見え方はミラーレス機のそれよりは上であると感じますね。一応、ミラーレス機も持ってますが他社製です。
書込番号:24760830
10点

レフかミラーレスで迷う難民さん こんにちは
ミラーレスに違和感あるのでしたら 90D良いと思いますし 今後は ミラーレスになってくると思いますので 一眼レフの新品購入できるの 今のうちだと思います。
書込番号:24760850
6点

今回のR7、OVFビューアシストなる機能が搭載されてますがどうでしょう
R3に搭載されてた機能が下りてきた感じですね
書込番号:24760914
0点

単に機能(性能?)だけ見たらR7かもしれませんが、バッテリー寿命の短さはいただけません。Rシリーズもそろそろバッテリーを見直すときかもしれません。
90D
ファインダー撮影:常温(+23℃)約1860枚/低温(0℃)約1850枚
ライブビュー撮影:常温(+23℃)約510枚/低温(0℃) 約500枚
R7
ファインダー[なめらかさ優先]設定時
約380枚(ファインダー撮影時)
約660枚(モニター撮影時)
ファインダー[省電力優先]設定時
約500枚(ファインダー撮影時)
約770枚(モニター撮影時)
R7はLP-E6NHで、こんなに短いんですね(90DはLP-E6N)。
書込番号:24760946
4点

>holorinさん
予備バッテリーを持っていれば良いのでは。大きなバッテリーを積んで無駄に大きくて重くなるのを好ましく無いと思う人もいるのではないですか?
書込番号:24760965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

二コンユーザです。キヤノンは50D所有ですけど。
併用してます。
隅々までの画質はミラーレス (但し大口径マウントの場合) が良いですね。
が、私は眼鏡使用なのでEVFの映像面に外光が入ることが多く、これが視野妨害 --- 輝度低すぎ。
私は、ず〜っと併用の見込み。
特に失敗できない屋外イベントが復活すれば、レフ機かな。
書込番号:24760976
3点

R7のEVFを実際にレフかミラーレスで迷う難民さんが
確認し、
どう思うかになってくるかと。
今後、撮影をするにあたって、今ミラーレスするか、いずれミラーレスにするかの時間的なこともあるかと。
今より、将来更にEVFは更に良くなるかな?
総合的にはEVF機能は便利ですよ。
書込番号:24760980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レフかミラーレスで迷う難民さん
今のEVFは性能が上がり違和感は低下していると思います。
実機を試して決めれば良いのではないですか?
書込番号:24760992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

違和感と言うのは慣れない限り克服出来ませんよね。
比較するよりも別物であると考えた方が良いと思います。
私はそういうものと考えていますので、全く気になりません。
EFレンズが終了するのは確定で、製品ラインナップも急速に縮小して来ています。
EVFに違和感を感じようが、今後は全てミラーレスになります。
今後も最新のカメラを使うのであれば、ミラーレスに慣れるしか有りません。
EFレンズはミラーレスで利用しても互換性が有りますし、乗り換えのハードルは低いです。
ラストの一眼レフ機を購入するか、ミラーレスに少しでも早く慣れるのかはあなた次第です。
書込番号:24760998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

サッカーやバスケをほとんど縦位置で撮っているのですが、R7ではそうしたBGを想定して無いようですね。
すると、90Dしかないです。
まァもう・・もっと高価なR3を買えって話なんでしょうが・・・
書込番号:24761003
4点

御承知だとは思いますが、全ての点でミラーレスが優れている訳でもありません。
一眼レフとミラーレスの両方を使っていますが、『写真を撮っている感覚』は
一眼レフの方が明らかに上だと感じます。
作り物でないファインダー像やファインダー像の消失感、手に伝わるメカ動作など、
スペック表には反映されない部分に一眼レフならではの良さが有ると思います。
もちろん、ミラーレスの便利機能も有益だとは思いますが、
90Dで不足が無いのであれば、今回は90Dで良いのではないでしょうか。
次に買い替える際は、いやでもミラーレス一択になっているかもしれませんし……。
書込番号:24761004
8点

>既に時代はミラーレスと頭でわかっていても、ショールームでEVFをのぞく度に違和感を感じてしまいます。
>皆さんはどう思われますか?
EVFの違和感に同意を求める、と言う観点であれば
『どう感じるかは人それぞれだから、OVF機を使い続けるのが宜しいのでは?』が答えです。
他人はEVFをどう感じ使っているのか、と言う観点であれば自分では
『ミラーレスの宿命でOVFが原則出来ないなら止む無し。
10年程前のNEX-5やコンデジのEVFに違和感を感じる事は殆どない。
唯一、駿足被写体が苦手だと思うが、これはOVFでも大して変わらない。
結果だけ重視なので、フォーカスピーキングギンギンに効かせて視てるが気にしない』
です。
書込番号:24761012
1点

>Kazkun33さん
>予備バッテリーを持っていれば良いのでは。大きなバッテリーを積んで無駄に大きくて重くなるのを好ましく無いと思う人もいるのではないですか?
現状は予備のバッテリーを持つしかないでしょう。私は一つの課題を投げかけているだけです。
また、その回答の一つに90Dの選択もあるのではないか、と言うことです。
書込番号:24761020
3点

ファインダー倍率は7DMark2並み
ブラックアウトはほぼ感じない
単焦点でも手ブレ補正が効く
自動で水平を出せる
動画30分制限なし
トドメはR3並みの被写体認識力
このどれも90Dにはないのかな?
これらが必要ならば
90Dを買っても
R7も買いましょう。
書込番号:24761021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんアドバイスをありがとうございます。
レフ機維持or併用派(neo-zeroさん、JTB48さん、もとラボマン2さん、うさらネットさん、holorinさん)と、ミラーレス移行推奨派(kazkun33さん、with Photoさん、から竹さん)と、ざっくりですが、意見がわかれて、カメラに対する各人の愛情を感じられます。
ファインダーに関して、レフ機にこだわりを持っている一番の部分なので、ショールームや量販店で触ってみて、自分に納得した機種なら、レフ機・ミラーレス機に関わらず、購入対象にしたいと思います。
何せ、APS-C機の自分の機種はKissDNの800万画素ですから、さすがに…。以上、今日のところはここまでの方にとりあえずお礼まで。
書込番号:24761032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さすらいのMさん(→ミラーレス移行派、とお見受け)、予算が許せば、ということでしょうね。
技術は日々進歩し、光学ファインダーに勝るとも劣らないファインダーが、今後出てくるでしょう。
ミラーレスの新製品には、他の新性能向上点もありますからね。
アドバイスをありがとうございます。
書込番号:24761046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フリッカー混迷2さん、longingさん、つるピカードさん、くらはっさんさん、、アドバイスをありがとうございます。
皆さんも色々移行にはお考えがあるのですね。各人の納得のいく範囲でミラーレス機に移行していくしかないのですね。
マウントも変わることですし、デジタル一眼レフとミラーレス一眼は、ある程度別物という位置づけの視点が必要なのでしょう。デジタル一眼レフの発展型の機種と考えると、選択を誤りそうです。
ではでは。(@^▽^@)
書込番号:24761058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
戦闘機の撮影を始めてみたくカメラとレンズを購入を考えているのですが全然わからず、どれを選ぼうか迷っています。
アドバイスのほうをお願いしたいです。
予算は20万〜30万でできるだけ抑えられたらいいなとは思っています。
canonがいいです。
3点

この機種を中古で購入する場合、シャッター回数が結構いっている場合が多いです。
外見はきれいでも、確認して買わないといけません。
戦闘機だけでなく、民間機を夜撮ることを考えるなら、この機種は高感度は良くありません。
7D2と比べ、90Dと秒間コマ数を同じですし、センサーもいいので、90Dを勧めます。
書込番号:24769150
6点

Himazin1123さん、こんばんは。
作例にアップしたF-15J戦闘機の写真は
以前、私がレンズ1体型高倍率ズーム機を使い、小松基地航空祭で撮影した写真ですが
レンズ焦点距離は、35mm換算600mmと800mmの2パターンで撮影しています。
アフターバーナー全開で高機動飛行するジェット戦闘機の撮影は
実売10万円程度のレンズ1体型高倍率ズーム機でも十分に可能ですが
「予算は20万〜30万で、canonがいいです」とのことなので
カメラは「EOS R7」
https://kakaku.com/item/K0001445158/#tab
レンズは実質35mm換算160mm〜640mmで使える「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」
https://kakaku.com/item/K0001383775/
戦闘機撮影の入門には、上記の組み合わせが良いと思います。
私自身、実際にジェット戦闘機を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
Himazin1123さんの、戦闘機撮影用のカメラ機材選びの参考になれば幸いです。
書込番号:24769153
6点

>Himazin1123さん
理想な構成は、
レンズは、焦点距離500mm以上は必須で、
カメラは、出来るだけ画角を得るため、APS-C機がいいかと思います。
APS-C機は、
キヤノンでは1.6xで、その他メーカーでは1.5xで
キヤノンの方は画角が大きくなる分、
高感度耐性はその他メーカーより劣ります。
書込番号:24769194
5点

>おかめ@桓武平氏さん
>APS-C機は、キヤノンでは1.6xで、その他メーカーでは1.5xでキヤノンの方は画角が大きくなる分、高感度耐性はその他メーカーより劣ります。
誤差でしょう。
書込番号:24769386 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

90D + SIGMA150-600 か、
R7 + RF100-400 でしょうかね。
R7は今からだと手に入らないかもしれないので90Dが良いでしょうね。
書込番号:24769397
3点

>Himazin1123さん
R7+RF100-400をお薦めします。
90D+SIGMA150-600 or 100-400でも戦闘機は撮れますが、R7の被写体認識AFと強力なボディー内手ぶれ補正、RF-100-400の軽さは大きな武器になると思います。
早く予約して、来るまで検討を続けでも良いのではないですか?
書込番号:24769497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Himazin1123さん
あと、超望遠レンズを使うにあたり、
縦位置撮影でも使うBGが使えるカメラが持ちやすいので、おすすめです。
書込番号:24769514
3点

>Himazin1123さん
予算的にキヤノンだと以下ですかね。
ミラーレスだとR7+RF100-400o
一眼レフだと90D+シグマ100-400oか150-600o
今後を考えるとミラーレスになりますが、レンズが入手しにくいってのが問題かなと思います。
センサーの1.5倍、1.6倍で高感度が他社より劣るってのは自分も誤差程度だと思います。
キヤノンは自社製ですが、ニコンはソニー製だったりしますし、ノイズ処理の問題関係してると思います。
最近は縦位置グリップ装着可能なカメラは上位機だけですね。
R7に縦位置グリップはかなく、90Dは70D時代からあるBG-E14が装着可能。
縦位置グリップが欲しいユーザーはいると思いますがトータル的に新規に製造しても儲からないってこともあって製造してないのではと思います。
書込番号:24769559 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

90DとSigmaとかで迷ってたのですが、他にも選択肢が結構あるんですね
いろいろわからないことばかりで迷ってしまいます。
書込番号:24769564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスと一眼ですと何が違うのですか?
書込番号:24769569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Himazin1123さん
これを参照下さい。
https://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/undokai-reason/difference.html
書込番号:24769598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

性能的にはあんまり変わらない感じなんですかね?
書込番号:24769632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これからならミラーレスかな。
今後、一眼レフの新機種は出ない可能性が高いかと。
一眼レフならディスコンになった7DUより90Dかと。
これからを考えるならミラーレスですね。
キヤノンならR7。
簡単に言えば、像を導くためのミラーがないのがミラーレス。
ファインダーが光学(OVF)
か電子(EVF)の違いなど。
書込番号:24769680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Himazin1123さん
ミラーレス一眼になって代わったことは、
ボディ内手振れ補正がついたこと、
EVFになり暗い場所での撮影が行いやすくなったこと。
動画性能が飛躍的に上がったことです。
またAFもAIを用いた方式に変わりつつあり、人だけでなく動物や乗り物も捕捉出来るようになりました。
キヤノンの場合、航空機を撮るにあたってはあまり大きなメリットがないかもしれません。
ボディ内手振れ補正くらいでしょうか。
航空機を捕捉するAFはまだありませんので。
車やバイクなどは差が出てくると思います。
しかしファームウェアアップで航空機が追加される可能性は十分あると思います。
これから始めてみよう、ということでしたら動画性能もしっかりしたカメラを選ぶことは重要かもしれません。
いざ撮りたいと思ったら使えないでは困りますから。
此処の人達は動画なんてあとで良いと言いだしそうですが、時代錯誤も甚だしいので無視したほうが良いです。
あとキヤノンのデメリットとしては他社製レンズが古い物しか使えないことですね。
ソニーの場合、タムロンシグマからキヤノン純正と互角くらいの高性能なズームレンズが登場してます。
設計も新しくなりモーターの品質も良くなってるので後出しジャンケンで良い物が作れてしまうのは当然ですので。
ただソニーはAPS-Cボディでオススメ出来るものが無いので現状R7を選択したほうが良いように思います。
書込番号:24769692
2点

APS-Cがあればテレコンなどは必要ないですか?
SigmaだとAFが遅く撮り辛いと言われたのですが、実際どうなんでしょうか
書込番号:24769741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Himazin1123さん
7DUとEF100-400LUとシグマ150-600Cで航空祭にたまに行ってました。
>APS-Cがあればテレコンなどは必要ないですか?
>SigmaだとAFが遅く撮り辛いと言われたのですが、実際どうなんでしょうか
正直言うと、APS−Cに600ミリでも焦点距離が足りないと思う場面もあります。
また、シグマ150-600CとEF100-400LUでは明らかにAFスピードに差が出ますし、解像度も純正の方がいいように感じますが、150-600Cでもそれなりに撮れます。
あと、BGは7DUではつけてますが、無ければ無いで何とでもなります。私がBGを使うのは、主にバッテリーの心配なしに使いたいという面が大きくて、バッテリー交換が適宜できれば問題は無いです。
ただ、今更7DUは流石に無いと思います。やはりレフ機なら90D、ミラーレスなら6月末発売予定のR7でしょう。
書込番号:24770111
1点


レンズですが、
被写体との距離と、どう撮りたいかで
必要な焦点距離は変わりますからね。
戦闘機等の撮影なら
私的に400mm(35mm判換算640mm)までだと望遠が足りないかな。
最低でも500mmは欲しいですね。
書込番号:24771515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Himazin1123さん
90Dは画素数があるので、トリミング前提なら100-400LUはアリだと思います。
航空祭で使用したこともありますが、AFは早く、解像感もあるので、いいレンズだと思いますが、航空祭での高機動デモを撮るなら、位置によってはトリミングなしに拘ると、かなり不足を感じる可能性はあります。
添付画像は、7DUにEF100-400LUの400ミリでの撮影です。
書込番号:24771622
0点

>Himazin1123さん
こんにちは
7D2はまだサブ機として現役です、レフ機しか持たぬ私が言うのもなんですが、今から買うならミラーレスの方がいいんじゃないかなという気はします。
これからCanonのレフ機が出てくることはもう無いでしょうし。
直ぐに始めたいということであれば、写真のEF100-400+90Dで40万円と少しという所でしょうか。
同じくらい出すなら、暗いレンズですが、R6にRF100-400でトリミングを使うほうが同値段帯で後々色々な撮影に対応出来そうな気はします。
今すぐという所と白レンズに拘らなければ、RF100-400は9万位で買えるので、それとR7か10でもいいのかと思います。
RF100-500だと30万位変わりますので。
程度のいい個体を見つけるのが難しいかもしれませんが、お試し体験ボディのつもりで、故障上等、壊れたら買い替えるというくらいの気持ちでなら7D2で安く上げる事も考えていいのかなと思います。
純正レンズの方が良いとは思いますが、シグマの150-600などのセットで駄目ということは無いと思います。
何年かその組み合わせを使っていたものですから。
書込番号:24772070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在D7500を使用して子供の室内競技(バスケ)の撮影をしています。
以前はD7500+18-300を使用していたのですが、さすがに便利ズームでは室内の動体撮影は厳しくて、先日奮発して70-200mmF2.8Eを購入しました。(70-200mmF2.8Eの口コミでご意見いただいた方がいましたらありがとうございました。)
やはり大三元レンズという事で爆速のAFと奇麗なボケに感動して概ね満足はしているのですが、連射撮影でわずかに不満があります。
大体撮影時はは2〜3枚ほどの連射を繰り返すのですが、連射後すぐに次の連射にをしようとするとわずかにAFに間が空いてしまいます。
恐らくSDカードの性能の書き込み限界かと思うのですが、XQDカードを使用可能なD500に買い替えた場合はこの「間」については改善されるのでしょうか?
店舗でD500の試写はしたことがあるのですが、XQDカードを所有していないので詳しくはわかりませんでした。
似た用途でD7500とD500の両方を使用したことがある方がいましたらご意見を頂きたくよろしくお願いいたします。
0点

D500を使用してます 出品中ですが
SONY XQD 64GBを使ってました
XQDは、書き込みが早いので、連写 JPEGで150枚ぐらいは大丈夫です
書込番号:24764846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>湘南BOZUさん
どちらの機種も使ってませんが、D7500はUHS-Uに対応してないためSDのが大きいと思います。
対応してれば今よりも書き込み速度は上がるんでしょうけど。
D500はXQD、CFexpressに対応してるので書き込みは今以上に速くなると思います。
AFの間に関してはメディアの書き込みも大切ですが1番の違いはバッファだと思います。
D500はDXの高速連写機でプロも多く使ってますからD7500と比べるとバッファの差は大きいと思いますので、買い替えによるメリットは大きいと思います。
書込番号:24764883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き込み速度が遅くても、連写2-3枚程度でそんなにモタつくとは思えません。
AFを合わせ直しに行ってるとかではないのですか?
書込番号:24764884 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

SDカードは何をお使いですか?
D7500は以前、D500は現在も使用していますが、
D7500で連写2〜3枚の繰り返しでしたら、通常はSD書き込みの遅さではないと思います。
一度、jpegのみ最小サイズに変更して検証してみればと思います。
私も、おそらく、盛るもっとさんが言われている通りのように思われますが。
書込番号:24764893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん早速の書き込みありがとうございました。
盛るもっとさんの仰るように
AF合わせて2〜3枚の連射、AF合わせ直して2〜3枚の連射 の繰り返しという流れで、最初の連射よりも次以降の連射時はAFが若干遅くなるという感じです。
てっきりSDカードの「書き込み待ち」なのかと思っていましたが、そうではないのですかね?
SDカードとXQDカードの違いで解消されるならと考えましたが・・・。
SDカードはサンディスク Extreme PRO なので、そんなに遅くは無いものだと思います。
書込番号:24764921
0点

2-3枚で止めてすぐに次のシャッター押すのなら、
ずーっと押しっぱなしにしたらどうなりますか?
D500との差はこういう時に出てきます。
カードの性能差も出るし、
カメラ本体のバッファー容量の差で連写継続枚数に差が出ます。
書込番号:24764927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ひょっとしたらAF-Sで撮られてないですか?
で、AF-Sでの設定がフォーカス優先になってないですか?
書込番号:24764993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

湘南BOZUさん こんにちは
>連射後すぐに次の連射にをしようとするとわずかにAFに間が空いてしまいます。
撮影チャンスがあるときは、AFを続けてはどうでしょうか?
例えば、親指AFでずっと被写体をフォーカスして、ここぞというときに
レリーズボタンで連射
あと、レリーズにタイムラグがある場合は、レリーズ優先にすればいいかと
微妙な、フォーカスズレでもシャッター切れる方が気持ちよいです
書込番号:24765003
1点

湘南BOZUさん こんにちは
>連射後すぐに次の連射にをしようとするとわずかにAFに間が空いてしまいます。
前にも書かれていますが 次にシャッター押すとき AF動いていますでしょうか?
動いていると AF動作でタイムラグ感じることが有るので MFにして 同じような連射した時タイムラグが出るか確認してみたラどうでしょうか?
書込番号:24765098
1点

スレ主さん
>AF合わせて2〜3枚の連射、AF合わせ直して2〜3枚の連射 の繰り返し
これはBKT(ブラケティング)の設定になっているのでは?
書込番号:24765144
1点

>AF合わせて2〜3枚の連射、AF合わせ直して2〜3枚の連射 の繰り返しという流れで、最初の連射よりも次以降の連射時はAFが若干遅くなるという感じです。
てっきりSDカードの「書き込み待ち」なのかと思っていましたが、そうではないのですかね?
いまはD500でミニバスを撮ってます。D7500は持ってませんが、D7200は以前使ってました。
まず、バッファーがあるので、場面ごとで2,3枚連写程度ではAFに影響なく余裕で撮れるはずです。
ということで、SDは関係ないでしょうね。
おそらく、AF設定か、もしくは撮り方だと思います。
バスケだとあちこちレンズを振って撮ることが多いので、AF−SやAF-Cピント優先だとしたらもたつく感じになります。
私はAF-Cでレリーズ優先にしてます。
撮り方ですが、70-200F2.8レンズ開放で撮ると、ピント面が浅くなります。そして動いている選手が(小学生なら)密着したダンゴ状態になったりしてAFエリアの設定によってはもたつく感があります。
たぶん、D7500に縦グリはないので横位置での撮影かと思いますが、AFエリアを広く設定し、かつ振った直後レンズ(重いレンズなので)固定が充分でないとやはりAFがニブク感じるのではと思います。
つまり、最初のときは事前にファインダーで見ているのでそれを感じなくても、次に方向を変え振った直後にその微妙な差が感じるのではないでしょうか。
私の場合のAFエリアは高速レスポンスを期待して中央9点のみです。
書込番号:24765282
1点

>湘南BOZUさん
連写→連写間のAF合わせが不要なら、親指AFにすればよいと思います。
書込番号:24765318
1点

>湘南BOZUさん
70-200E型でAFの間が空くようなことは無いですが、気になる設定と使い方は考えらえます。
何となくですが、AF-Cの親指AFでボタン押しっぱなしで撮っていると思いますがいかがでしょうか?
その場合、AFロックオンの設定を敏感にしてあげると改善します。
メニュー ⇒ カスタムメニュー ⇒ オートフォーカス ⇒ AFロックオン
AFロックオンは標準だと捉えていた被写体から外れても1秒弱くらい元の被写体の位置を保持するので、
AF-Cでも反応が遅く感じると思います。
AFロックオンは便利な機能で、鈍感設定だと被写体の前を何かが横切るようなシーンでも撮りやすいです。
反対に敏感だと常に手前の被写体を追いかけるので、このようなシーンが撮れません。
このAFロックオン機能はAFボタンから指を離すと解除されます。
鈍感設定でも一旦指を離せば敏感と同じ動きをします。
個人的には、半押しAFを使う方が瞬時に使い分けしやすいので、スポーツなどの動体撮影は半押しAFをよく使います。
AFロックオンの鈍感機能を使いたい時は半押ししっぱなし、敏感にしたいときは一旦シャッターボタンから指を離すだけなので、
親指よりも操作性が良いです。
因みにD500はシャッター音が大きいので室内競技だと、かなり音が目立ちます。
D7500はシャッター音が小さめなので音量の差は気になると思います。
シャッター音的にD500よりはD7500の方が体育館競技には合っていると思います。
書込番号:24765532
2点

>湘南BOZUさん
現在はもう手元にD7500はないのですが、D7500はRAWでも50枚くらいの
連写が出来たはずです。 2〜3枚撮ってすぐに次の2〜3枚のレリーズが遅れるということであれば
カードへの書き込み待ちではなくてAFを合わせ直しているのか、あるいはシャッターのタイムラグだと思います。
もしもAF−Sで撮られているなら試しにAF−Cで撮ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:24766820
0点

文章読んで思いましたが、AFを合焦と読み替えた方がしっくりくる内容のような。
AFの動きだしが遅いのならAFが遅いで合ってるかもしれませんが合焦だと単純に被写体の移動が原因のような気がします。
基本的に自陣→敵陣→自陣→敵陣を繰り返すと思うので、コート横ではなければ、被写体位置が大きく動き、合焦までの時間がかかるような。
関係なければスルーしてください。
書込番号:24771151
0点

僕は、D780 + 70-200mm F2.8E だが
そういうAFもたつき現象はない。
数枚ちょっと撮って、すぐにまた撮影、AF問題ない。
とても古い、D300, D700でも、そういうもたつき現象は無かった。
D300やD700では、ちょっと撮って直ぐまた連写を
子供の運動会でガンガンやっていた。
AFの挙動に何も問題性を感じなかった。
(D780の方がEタイプのレンズでより爆速だけど)
それゆえ、湘南BOZUさんのD7500のAF設定に
何か問題があるかと察する。
ただし、僕はいずれの機種も以下の設定にしている。
AF-C コンティニュアンスAFサーボ
ダイナミックAF-C、9点または21点(最速AF)
a1: AF-Cモードの優先、レリーズ優先
a3: AFロックオンの遅延、しない、または最小設定
a4: AF点数切り換え、AF51 51点
以上の設定は絶対に大切。
挙動が全く異なる。
ノーマル設定だととろい、イライラする。
3Dトラッキングや、オートエリアAFはダメだよ。
書込番号:24772527
1点

皆さん色々な書き込みありがとうございました。
皆さんの書き込みを元に考えると私の本体設定自体が動体撮影向きではないようなので、近いうちに設定を色々変更して試写をしてみます。
今後しばらくは子供の撮影機会が無いので、犬をドッグランに連れて行って動体撮影をする機会を無理矢理作ってみます。
書込番号:24772533
1点

娘にメロメロのお父さんさん
> 因みにD500はシャッター音が大きいので室内競技だと、かなり音が目立ちます。
> D7500はシャッター音が小さめなので音量の差は気になると思います。
> シャッター音的にD500よりはD7500の方が体育館競技には合っていると思います。
D500って、そんなに目立つ音量なの?
D5, D4Sや、D700 + MB-D10よりもはるかに静かだったと思ったが。
おののくほど一番けたたましかったのは、大音響爆音のD4だったね。
シャッター音ではなく、ミラー音が凄かったね。「カパカパカパ・・・」
舞台やステージならば、問題だが
競技中の声援騒がしい体育館ならば、大爆音D4以外は、
大して問題にならないかと察する。
D5, D500のミラーは、直流サーボモータダイレクト駆動なので、
D4やD700のようなスプリングリターン方式ではないから
較的静音であったと僕は記憶している。
かつて僕が、D700 + MB-D10で
声援騒がしい屋外小学校運動会で最高速8コマ秒連写したら
1m以内の前方のママさんカメラマンたち複数からのけぞって振り向かれたけど。
脚立の上、頭越しだから驚くのは当然か?
音が届くのはせいぜい3−5m
しかし、中学ではコロナで中止。
ことしはやるのかな?
書込番号:24772738
3点

>Giftszungeさん
D500のシャッター音に関してはD7500と比較して個人的に大きいと感じました。
撮らせてもらう立場だと、多少目立つと思います。
ただ、バシッとキレが良いシャッター音なので、気持ちよく撮れるカメラですよね。
好きな人は多いと思います。
書込番号:24774695
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)