
このページのスレッド一覧(全75スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 21 | 2024年11月14日 07:40 |
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17 | 9 | 2024年11月7日 22:35 |
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6 | 3 | 2024年11月6日 21:59 |
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51 | 16 | 2024年11月8日 12:16 |
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40 | 17 | 2024年10月23日 10:28 |
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4 | 4 | 2024年10月19日 13:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


私の調べ方に問題があるとかは思いますが
よく分からなかったので実際に使用されている諸先輩方にお聞き出来ればと思い投稿させて頂きます。
Nikon D780を使用しておりまして
バッテリーはEN-EL15(C)です。
普段は本体購入時に付いてきた付属の物だけでも事足りるのですが
念の為、旅行などで使うかもしれないので予備でもう一つ購入しました。
ところが
今のところ2つ一気に消耗する様なハードなシチュエーションは殆ど無く、たまに新旧入れ替えて使用している感じです。
そこで…
心配になってきたので質問させて下さい。
このバッテリーの性質からみて
スバリ保管に適した残容量は以下のどの状況時でしょうか。
・満充電状態
・6から9割残
・5割残
・2から4割残
・過放電気味
カメラに装填済みのバッテリーも
予備の方も
保管場所は日の当たらない防湿庫の中です。
そもそも残容量を指標にするのが間違っているのかも知れないですね、もしかすると電圧を測定した方が良いのでしょうか?
また、充電方法ですが
USBケーブルをD780直刺し方式か、バッテリーを外して単体で付属の充電器で充電するのか
どちらがバッテリーにとって負担が少ない(長持ちするのかな?)でしょうか。
因みにラジコンも少しやるのですが
そのバッテリーはリポバッテリーという性質で
約5割残?(ストレージ充電)で長期保存に適していると分かりました。
皆さまどうしておられるでしょうか。
話は逸れますが
このD780
自分にとって初めてのレンズ交換式デジタルカメラです。
今時のZマウントの機種と悩みましたが
Nikon最期のハイブリッドレフ機と思いこちらにしてみました。
そして これにして本当に満足しています。
毎ショットごと期待通りに
重厚且つ上品な衝撃を
自分の手のひらと鼓膜を通じて脳に伝えてくれるこの感じ、大袈裟ですがそこに生命があるかのような錯覚さえしてしまいます。
私と共に観た景色、
センサー面の限りを尽くして個性的なレンズと協業で2度と出逢えないその一瞬々を切り取り、そして正確に記録し続けてくれています。
特に連写時ドキドキさせてくれますね
癖になりますが
シャッターユニットは永遠ではなく
悲しいですが消耗品ですから
気持ちを抑えて
また撮影に集中する…
そんな事を繰り返しながらも無駄撃ちは中々減りません。
私、下手なんです 笑
長々とすいません
とにかく素晴らしいD780くん
こちらの皆様のレビュー通りに良いカメラでした。
自然故障で使えなくなるまで共に添い遂げたい気持ちにさせてくれる頼りになる相棒です。
書込番号:25953915 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

はっきり言って、そんなに神経質にならなくてもこのEN-EL15は優秀です。
EN-EL15搭載カメラは何台も使ってきましたが、一度だけ充電0%で放置したものだけが劣化度が一気に3まで進んだ以外は、満充電で放置しても50%で放置しても劣化度は0のまま進んでいません。
書込番号:25953941
9点

単体保管は半分残量が宜しいようですが、そううまくは設定できませんから、
最悪状態の空っけつを避ければ良いようです。歓迎はできませんが満充電でも良い。
私の一番古い20年以上前のD100のEL3は当初から二個交代で運用、まだ使えています。
実装電池が減表示になったら、保管してある予備をその時点で満充電、実装電池は満充電せず交換保管という形。
但し、実装電池が空に近い表示なら空っけつ回避のために充電してから保管。
カメラに主電池実装のままなので計時用バックアップ電源系も元気ですね。
予備無しならバックアップ系に負担が掛からない点では、USB本体充電が良いのかな。充電中は使えませんが。
予備がある場合は、どちらでも良いでしょう。
書込番号:25953983
4点

>無神論者さん
>保管に適した残容量は以下のどの状況時でしょうか
リチウムイオン電池の性能にもよりますが、SOC(完全放電状態)は30~50%程度で保管すると劣化も起きにくく、過放電になるリスクも避けられます。
https://kenkou888.com/category18/%e3%83%aa%e3%83%81%e3%82%a6%e3%83%a0%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3%e9%9b%bb%e6%b1%a0_%e9%95%b7%e6%9c%9f%e4%bf%9d%e7%ae%a1.html
昔、私がサンヨーの技術者からは、25%で低温保存と聞きました。
書込番号:25954003
4点

「過放電」とは残量が完全になくなった状態をいいます。
電池の充電は満充電を繰り返すより、8割方でやめておいたほうがいいと言われています。
一番駄目なのは過放電になった状態で長く充電をしないことです。
ニッカドの頃や初期のニッケル水素と違い、三洋製ニッケル水素が出て、低温放電やメモリ効果が改善されました。
リチウムイオンもメモリ効果は低減しています。
継ぎ足し充電に気を使う必要はありません。
ただ製造から時間が経っていると、残量変化は起きやすくなります。
満充電の数値がバラツキが起きたり、満充電が出来なくなったり、数字上は充電出来ていても、使用中に急激に残量が減ったりすることも起きます。
書かれている除湿庫の使用は効果はないでしょう。
電池に湿度での劣化は聞いたことがありません。
濡らせば別ですが。
それよりこれからの時期に、保管場所の室温のほうが問題です。
寒い室温の部屋に置いておくと、夏場に比べ低温放電が起きやすいのと、室温の低い部屋で充電すると、劣化度合いによっては満充電出来ない個体があります。
書込番号:25954029
3点

>kyonkiさん
御回答ありがとう御座います。
残量ゼロ放置はとても危険だということが証明されたのですね
ご返信いただきましたこのコメントを多くの方がご覧になって沢山のバッテリーが救われる事でしょう!
貴重なお話有難う御座いました。
書込番号:25954236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
御回答ありがとう御座います。
なんと20年前のバッテリーが未だに現役ですとは凄いですね!
余程管理が行き届いておられるのだと思います。
また、からっけつを避ければ直ちに致命的なダメージをおう可能性は低いという事も勉強になりました。
時計のボディ内電池という概念がある事を知りませんでした。
これが死ぬと交換コストが高そうですので気をつけるように致します。
ありがとう御座います!
書込番号:25954244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>湘南MOONさん
御回答ありがとう御座います。
平時30から50%保存、可能であれば低音25%保存という具体的な知識をありがとう御座います。
サンヨーはエネループ など電池関係では有名だと思いますので、エンジニアの方の意見は大変信憑性がありますね!
現代のバッテリーにも確かに当てはまるのか検証してみたくなりますね(^^)
書込番号:25954254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MiEVさん
御回答ありがとう御座います。
過放電は絶対にNGとして気をつけます。
通常時でも満充電にはせず、8割方で終了する事がバッテリーへのいたわりになる事は知りませんでした。
また、過放電になってしまっても焦って長時間充電してはいけない事も勉強になりました!
本州住みとはいえ
やはり冬場の無人の部屋は寒くなります。
心配になってきました、コタツに突っ込んでおけば逆に劣化しそうですし
レンズのカビ問題然り、日本の気候はカメラには厳しい物がありますね( ; ; )
書込番号:25954268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>無神論者さん
リチウムイオン電池は満充電、過放電での保管は良くないですし、残量としては30から50%、高温多湿を避けた方が良いと言われてます。
あくまで長期保管の場合であって週1程度使うとかなら神経質にならなくても良いと思います。
長期保管ならボディからバッテリーは抜いておいた方が良いと思いますが、週1回使うとかなら気にしなくても良いと思いますし、動作確認も含めて月1回は電源入れるとか、防湿庫だと安心せずカビ対策としてレンズ内の空気を入れ替えるためにズームするとかバッテリー以外にも注意した方が良いことがありますね。
書込番号:25954311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そんなに気にすることは無いのでは・・・
単体で売られているバッテリーは空の状態でした
使うために充電したら後は取扱証明書に書かれている
注意事項を守るぐらいで良いのでは
説明書はP836辺り
一番いけないのはカメラに電池を入れたまま
半年以上全く使わない状態です
17年前に買ったD300は毎週使っているせいか
2本の電池はいまだに劣化度0です
時々使う、これが劣化度をあげないポイントでしょうかね
書込番号:25954353
2点

>無神論者さん
使用後満充電後に保管で、大きな劣化無く使用できてます。
充電しないで保管していた電池は劣化が早かったので、
今はそうしています。
D780はD7500より省エネなので電池持ちが良いですよね。
容量の多いEN-EL15のC型は電池が完全に無くなるまで使用することが無く
充電しちゃうので結果としてリチウムイオンに優しい使い方になっちゃいますね。
書込番号:25954383
2点

無神論者さん
Z6の付属品として付いてきました
EN-EL15bを使っています。
2018年11月発売なので6年間使っています。
劣化度を確認したところ「0」でした。
保管時の残容量はあまり気にしないですね、
何もしなくても、
日にちが経つと自然に減ってきますし、
カメラを使う前に充電する感じで使っています。
充電方法はカメラからEN-EL15bを外して、
付属品として付いてきたMH-25aで充電しています。
他のカメラの使用方法も同じ感じで使っています。
書込番号:25954677
1点

EN -EL15は、3台のD7200に付いてきたものとスペアで購入したものを計4本持ってました。先日機種を変更して手放しましたが、D7200のシャッターカウントは、どれも10万近くでしたけど劣化度0でした。
ほとんどの場合、残量0になってから次の電池に換えてました。1メモリも劣化しなかったのが不思議ちゃん。
話はちょっと違うけどストロボのFDK製ニッケル水素充電池の場合、急速充電じゃないやつで充電してるけど結構持ってます。
継ぎ足し充電って、OKになっててメモリー効果も無いとされてるけど、あまりよくないんではないかな?
マンガン・リチウム・ニッケル水素はそれぞれ特性があるんで注意してくださいね。
書込番号:25956286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

0まで使い切って、過放電してないうちに充電。交互に使うのが良いと思います。
書込番号:25956294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダウンロードpdf活用ガイド P836
勝手に読み解くところ・・・
長期間保存では
(1)電気がいっぱいたまったままにはしない
(2)カメラで電池を使い切ったとなった時でも、いくぶんかは電気が残っている。
(3)その電気も半年くらいするとなくなるので、そうなる前に充電、カメラで使い切って(2)にもどる
リチウムイオン充電池の長期保存についてはWeb上にいろいろありますが、
満充電の保存はダメ
まったくのスッカラカン空っぽの保存もダメ、
高温の場所はダメ
少しだけ電気が残った状態で保存
ニコンの場合は半年を目安に充電して、カメラで使い切る。
<補足>
「バッテリーを交換してください」みたいな表示が出るカメラで使い切った状態は、電池には電気が少し残った状態です、たぶん。
完全に空になっていたら警告メッセージをさえも表示できない、もちろんカメラの電源も入りません。
なおWeb上の諸説、
かなり前、容量40%ほどでの保存を進めている信頼できそうなWebページ見ました。
ひとつは東芝が東芝で出していたノートブックパソコン、
もうひとつはリチウムイオン充電池を使った機器のメーカー(普通に見聞きする家電メーカーではありません)
%表示、40%がどんな値かはわかりません。
充放電電流を正確に測っていて、その40%なのか
許容する最低電圧〜最高電圧を100%とした電圧での40%なのか
それらがわからないと40%の数値だけにこだわっても仕方ないような。
<余談>
ニコンのコンデジに、USB充電のニコン純正でない電池と充電器のセットを使っています。
カメラが自動電源OFFになった、いわゆる「空」状態から充電、
USBテスターとでもいうのか充電電気量を知ることのできるソレでチェックした範囲では
満充電時間の1/4(25%)ほどで充電電気量が40%ほどになります。
この機器では25分ほどです。
それでタイマー付きタップ(コンセント)で30分を目安に充電しています、
次にいつ使うかわからない電池には。
「今日・明日、いっぱい撮るぞ」ってわかってるときに限り満充電します。
他の機器でも満充電時間の1/4(25%)、15分から1時間ほどを目安にタイマー充電しています。
この方法が本当に正しいのかは定かではありません。
否定も肯定もするWeb上の信頼できる記事を見たことはないので。
オーム電機 ボタン式デジタルタイマーAB6H
https://www.ohm-direct.com/shopdetail/000000027456/ct1581/page1/order/
書込番号:25956342
1点

>with Photoさん
御回答ありがとう御座います!
安心しました。
週一とはいかないまでも月一であれば必ず使用する感じですので満タン・枯渇を避けて適度に使用していきたいと思います。
書込番号:25960010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カラスアゲハさん
御回答ありがとう御座います!
カメラにバッテリーを入れたまま半年放置…
無いように気をつけます(^◇^;)
フィルムカメラでは乾電池の液漏れで大変な思いをした事もあります。
17年前のバッテリーがいまだに劣化度0ですとは驚きです。
しかも2本共そうという事で使い方によってはカメラ本体の寿命をも凌駕しかねないですね
恐れ入りました
書込番号:25960022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>娘にメロメロのお父さんさん
御回答ありがとう御座います!
もしかしますと一時的とはいえ、バッテリーを使い切る行為そのものが容量的な意味において内部の化学反応を不活性化させてしまうのでしょうか。
とても勉強になります、ありがとう御座います。
書込番号:25960034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まる・えつ 2さん
御回答ありがとう御座います!
満充電・過放電を避けた上で特に気になさらずの運用をされた結果6年で無劣化という事はNikon純正のバッテリーは正しく使用すれば天寿を全うする頃にはデジタル機器である本体も限界に近いでしょうね
こんなに素晴らしいバッテリー機器は珍しいと思います。
少し計算してみます
バッテリー新品5,000円として
6年で…69.44円/月のコスト
まだ劣化度0なので
10年は使えるとして…41.66円/月のコスト
殆ど無料ですね 笑
書込番号:25960056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヲタ吉さん
御回答ありがとう御座います!
毎回残量ゼロ運用されていたのに劣化度もゼロなのですね⁈
という事は残量は一時的にゼロになってもバッテリーに悪い影響は殆ど無いという事の証明にもなりますね、残量云々よりも繰り返しよく使う事の方が重要なのでしょうね、ありがとう御座います!
書込番号:25960156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X90 EF-S18-55 IS II レンズキット
自分は全くの初心者ですが、本体に付属してきたキットレンズと、
ef-s 24mm f2.8 stmという単焦点レンズを使用しています。
撮影対象は、風景、植物、猫です。
9点測距か1点測距どちらがおすすめでしょうか?
3点

被写体の状況によって変わってくるかと。
精度を求めるなら1点。
但し、動きものだと1点に入れ続ける腕も必要になります。
9点だと、カメラが合わせやすい所に勝手に判断して
意図したところにピントがいないこともあるかと。
書込番号:25952408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆとり世代って辛いのうさん
精度を考えると中央1点です。
中央以外にするにしても任意の場所に合わせたいなら1点が良いです。
AFシステムとしては古いため理想なのは中央1点。
他機種ですが、同様のAFシステム搭載機を所有してますが中央1点で使ってます。
書込番号:25952410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

下記を読んでもわからないなら、実践で何回か試せばわかるでしょう。
それでも??なら場数を踏むことになります。
取説 100ページ
撮影ポイント
https://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300029809/01/eos-kissx90-im-ja.pdf
書込番号:25952447
2点

使ってみて決めればいいんじゃない?
フローラとビアンカの選択なら、おいらはビアンカかな。
書込番号:25952516
1点

ゆとり世代って辛いのうさん こんにちは
自分でしたら ある程度カメラ任せにするのでしたら 9点測距 自分でピント位置確実に決めたいのでしたら 1点での測光にすると思いますが 自分の場合 基本的に1点での測光で撮影しています
書込番号:25952669
1点

>ゆとり世代って辛いのうさん
・・・この機種は、「中央1点のみ」が、「(縦横の)クロスセンサー」で、ほかのは「1本棒センサー」
・・・また、「中央1点のみ」「測距輝度範囲がEV0-18」で、他のは「EV1-18」
・・・つまり、「中央1点とその他ではかなり差がある」ってことです。
書込番号:25952679
2点

>ゆとり世代って辛いのうさん
> AFの測距点数
焦点を合わせたいならば1点では。
書込番号:25952683
1点

>ゆとり世代って辛いのうさん
こんにちは。
9点測距は便利そうに思いますが、自分がピントが合って欲しい場所に
AFが行ってくれないことも多いです。
確実に思ったところに合わせたいなら中央1点ですね。中央はピント精度も高いです。
画面真ん中に被写体がない場合は、シャッター半押しでAFを合わせてから、
そのまま好みの構図になるよう調整してシャッターを切ります。AFロックというやり方です。
その際のAFモードはワンショットAFで。
猫が動いているならAIサーボAFにしてAFを追従させて撮りますが、
近くの動いている猫に確実にピントを合わせるのはかなり難しいです。
昼間の屋外なら絞りを絞って(F値を大きくして)被写界深度を深くするなど、
設定を考える必要があると思います。
夜間屋内とかなら難易度はさらに上がります。
書込番号:25952867
1点

>ゆとり世代って辛いのうさん
こんにちは。
>撮影対象は、風景、植物、猫です。
>9点測距か1点測距どちらがおすすめでしょうか?
猫など動くものには9点測距、
風景、植物などは1点測距、
ではいかがでしょうか。
書込番号:25953343
2点



最近、E-5を入手しました。
現時点(2024年)で、
E-5に対応したレリーズ、またはリモートは、
どんなものがあるでしょうか?
いろいろ探していますが、
良さげで、
入手できそうなものが
見つけにくいので…
0点

>チャキスさん
あまりにも古いので・・・オリンパス RM-UC1 互換品でアマゾンで検索してみて下さい
書込番号:25951099
1点

フォーサーズ一眼レフのE-1、E-3、E-5のリモートケーブルは「RM-CB1」です。
3ピンのネジ込み式コネクタになります。Amazonに互換品があるようですよ。
書込番号:25951110
2点

コメントをありがとうございました。
E-5の左横に3ピンがありましたので、
さっそくAmazonでポチりました。
ついでに
エンドキャップも失くしそうなので
他所で入手予定です。
古いカメラだけれど
E-5、映りがいいです。
書込番号:25952022
3点



最近戦闘機撮影に目覚めました。
価格の安さに惹かれコンデジを購入し戦闘機を撮影してますが納得がいくものが撮れず一眼レフを購入しようかと考えています。
予算を考えたら中古でd7200かd7500かなと思っているのですがどう思いますか?
また中古を買うにあたっての注意点はどういうところですか?
レンズはシグマかタムロンの150-600が良いと見かけますがそうでしょうか?
カメラのことは全くわからないに等しいのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです!!
書込番号:25945208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一眼レフで行くならちょっと無理をしてでも
D500推奨します。
連写が途切れず、AF性能はこれがニコンの最終形
です。
シグマとタムロンの150-600同士なら
シグマを推奨します。ただどっちにしても重いので
実物を見て100-400という選択肢もご検討ください。
書込番号:25945223
5点

D7200とD7500なら
私はより新しいD7500にします。
レンズは直進ズーム的に使えるシグマの方が
素早いズーミングができますので便利です。
中古の場合、
信頼あるカメラ店で、現物を確認して
程度の良し悪しの目利きがご自身できるかです。
中古のランクは、査定をする人が同じ人とは限りませんので、
中にはランクが下の方が状態が良い場合もあります。
いずれにせよ、ランクの上位のものを探すことです。
中古の見るべきところ
ボディ
外観
センサーの汚れの程度、
シャッターユニットの動作
各ボタンやダイヤルの動き具合、
及び動作確認。
レンズも中古なら
外観
レンズ内の埃などの状況、
カビやくもりのあるものは購入不可。
ピントリングやズームリングのスムーズに動くか?
撮ったもので片流れがないか?
後ピンや前ピンの状況など
目利きがある程度できなければ、購入はおすすめしません。
確かに
D500ならもっと良いですが、
連写機ですから、中古だとシャッターユニットを酷使されている場合も多いかと。
程度の良いものが
はたして手に入るかは…
ご参考までに、、
書込番号:25945271 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

∠(^_^) こんばんワン!
オリンパスですがOMーDを中古で購入しました。20,000円
小さくて軽くてGood!キタムラさんにありましたね。
良いものGetして下さいませ∠(^_^)
書込番号:25945275
2点

>ホルモンネキさん
D7200は中古個体数が少ないのか見かけることが少なく感じますね。
D500は良いのですがプロやハイアマチュアも多く使っててシャッター耐久など中古購入する場合はリスクが高いカメラかなと思いますのでD500を買うなら保証のあるマップカメラなどが良いとは思います。
個人的にはD7500が良いのかなと思います。
連写なんかはD500とまではいきませんが、EXPEEDやセンサーは同じですし現行機種で完成度も高いカメラだと思います。
レンズはタムロンだとズームの回転がニコン純正と同じで操作性は統一できて良いです。
シグマはシャープな描写と直進ズームが可能なので戦闘機撮影には良いとかなと思います。
色味も両者で違いますからフォトヒトなどレンズやボディごとに作例見れるので参考にしてレンズを選ぶのが良いのかなと思います。
中古の場合、可能な限り現物確認した方が良いです。
中古保証も6か月または1年とショップで違うので購入前に確認してはと思います。
ちなみにマップカメラは1年、キタムラやフジヤカメラは6か月だったりします。
1万円以下だと保証対象外とかありますが。
外観が綺麗でもシャッター回数が凄いカメラもありますが、D7200やD7500なら比較的シャッター回数は大丈夫かなと思います。
また、外観に大きな傷や凹みがあるものは避けた方が良いですね、落下させてたりする可能性があります。
書込番号:25945282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

機材を変えたら希望のような写真が撮れるでしょうか。
高いものはAF追従が早くAFが正確・秒間コマ数が多い・AF設定が細かく出来る・レリーズ設定が出来る・高額製品だとスポーツモードなどのシーンモードがない(そのクラスは買わないでしょう)など。
AFが合った時にAF点の色がわかりやすいのとそうでないものがある。
露出設定が出来、レリーズ設定やAF設定が細かく合わせられるスキル、出来ないなら出来るように試行錯誤が出来る姿勢を持っていれば、新しい機材でもうまく行くでしょう。
露出を聞いたり読んだりして、意味もわからずその数字を使い続けるなら、何を買っても同じでしょう。
予算・好きなメーカー・大きさ・重さ・好みの操作性・見合う欲しい焦点距離のレンズで決めればいいでしょう。
それに中古だと、それに伴うリスクがあります。
友人から買うのか、店舗で買うのか、保証はあるのか、返品は出来るのか、メーカーの修理対応はまだ残っているのか。
電池はまだ手に入るのか、最悪互換電池(自分は勧めない)も使えれるか。
書込番号:25945337
2点

>ホルモンネキさん
こんにちは。
>カメラのことは全くわからないに等しいのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです!!
一眼レフは酷使や経年変化でミラーや
AF用サブミラーが少しでもずれていると、
AFでピントが来ません。
新たに購入なら、酷使されている可能性が
高い連写機(たとえ名機であっても)よりも、
新品のD7500が良いと思います。
書込番号:25945343
3点

>カメラのことは全くわからないに等しいのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです!!
カメラの事を少しお勉強して、取り敢えずは露出三要素を最低理解した上で、どの機材を選べば良いかを考えても遅くはないかと。
今のまま何の知識を持たず中古を購入しても、トラブったらその時点で撮れません。
中古品に対する目利きに自信はありますか? まだリスクの低い新品の方が初心者さんには無難と思います。
書込番号:25945456
2点

>ホルモンネキさん
既出
戦闘機撮影用に迷っています
https://s.kakaku.com/bbs/J0000024456/SortID=25015740/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=d7200+%90%ED%93%AC%8B%40
書込番号:25945468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D7200は東芝センサ採用の名機ですが、
動体撮影ならDXフラグシップD500の兄弟分D7500が向きます。
中古は現物を見られる実店舗企業で老舗が一番です。
私は、同業も出入りする松坂屋を多く利用。百貨店じゃない松坂屋です。
書込番号:25945515
4点

D7500(出来れば新品) とシグマ150-600 F5-6.3 DG OS HSM contemporary がお勧めです。
このシグマの150-600は、シグマSAマウント、キヤノンEFマウント、ニコンFマウントの3種類ありますので、必ずニコンFマウントのを買ってください。
D7200も悪くはないですが、連写すると最初だけは良いですが、直ぐに連写速度が遅くなっていきます。D7500は、この辺りが改善され、比較的不満なく連写での撮影が出来ます。
書込番号:25945528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ホルモンネキさん
おはようございます 初めまして
私はD500とD7500を使用していますが
現用機種のD7500の新品を購入された方がよろしいと思います
中古でしたらシャッターの切った回数が多いと故障の原因になり
耐久性が問題になります。
レンズはシグマとタムロンもよろしいとおもいますが
純正のレンズを選ばれた方がボディとレンズの性能を
十二分に出せると思います。
予算的に厳しいのでしたらD7500の中古品と
レンズはシグマとタムロンの軽い方の中古品を選んだ方が良いと思います。
書込番号:25945629
3点

新品でシグマ150-600 Contemporaryを検討する
ならお早めに・・・
150-600スポーツや60-600など
EF、Fマウント用がここのところ次々と
販売終了になってきています。
恐らくメーカーも一眼レフの市場が急速に
縮小しているため、場合によってはすでに生産は
しておらず、流通在庫がなくなり次第、
販売終了の告知というパターンもありえます。
最初に「一眼レフで行くなら」と注記しましたのは
その点の危惧です。
書込番号:25945631
3点

たまたま自衛隊の航空祭にD7200で行ってきました。
レンズは安い55-300ミリを使用。
航空祭では、カメラとレンズとフードを合わせて40センチまでと規定があり多少心許ないがこの機種で撮影しました。
結果、連射、AFとも十分追従してくれました。 参考に数枚載せときます。
書込番号:25950448
6点

>安物買いkazuさん
D850に200-500/5.6+倍コン付けてフードレスの状態で全長40cm以内ですよ。
書込番号:25951073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

WIND2さんご指摘のように現地ではさすが大砲レンズはいませんでしたが、200-500とかシグマの500の人が結構いました。
厳しく荷物検査があると思いましたが、さすが25万人集まるとノーパスでした。
真面目過ぎて残念でした。
書込番号:25953802
1点

今回行けなかったけど
確かズームレンズの場合は
収縮した状態で40cmでボディ込でしたっけ?
>安物買いkazuさん
埃がセンサーかと思いますが
たくさん付いているようですが・・・
書込番号:25953808
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
本製品、SSが1/4000ですが、1/8000と比べて撮れる環境は変わって来るでしょうか?
単焦点のF値が小さいレンズで解放で屋外の日向で撮影する場合、1/4000では絞らないと露出オーバーになる可能性はありますか?
逆に1/8000のSSなら解放のまま撮影できるシチュエーション等はあるでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:25935196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>杏chanさん
こんにちは。
>単焦点のF値が小さいレンズで解放で屋外の日向で撮影する場合、
>1/4000では絞らないと露出オーバーになる可能性はありますか?
十分にあります。
日中の快晴はEV15という明るさになりますので、
F1.4レンズの場合、1/16000秒が必要です。
真夏のビーチの場合、EV16で1/32000秒が
標準的な明るさの写真には必要になります。
>逆に1/8000のSSなら解放のまま撮影できるシチュエーション等はあるでしょうか?
ポートレートなどで1段明るめにするにしても
日中の太陽直射ならF1.41/8000秒は必要でしょう。
ただ、例えばポートレートの場合、、
鼻の下やおでこの下にに影が出る
日光直射の状況では撮らないことも
多いでしょうから、そういう撮り方なら
1/4000秒でも十分といえます。
6DmkIIで日中直射で撮影される場合、
F1.4レンズにNDx4フィルターをつければ、
1/4000秒でも全然足りないようなことも
少なくなるとは思いますが。
暗めの色の乗った写真がお好きなら、
ND8xが良いかもしれませんが。
書込番号:25935202
6点



SSに拘らなくてもNDフィルターを使うという手もあります。
書込番号:25935230
5点

>杏chanさん
ミラーレスのEOS R8だと、電子シャッターで最高1/16000秒までありますから、F1.4のレンズでも、ほぼ問題ありません。古いEFレンズも、1.2万円の純正マウントアダプターでAF使えます。
https://kakaku.com/item/K0001514862/
ちなみに、自分のX-S10だと最高1/32000秒、X-T5だと最高1/180000秒まであります。
書込番号:25935272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>杏chanさん
>露出オーバーになる可能性はありますか?
有ります。
>1/8000のSSなら解放のまま撮影できるシチュエーション等はあるでしょうか
有りますが、露出オーバーになることも有ります。
目的が判りません。
書込番号:25935285
1点

>杏chanさん
スレ主は本製品を所有した上での質問ですか?
それとも購入検討をされているのですか?
前者の場合で他機種を購入予定がない場合には、今ある機能を(1/4000)を活用される事を
考えるべきです。
実際に撮られるものにもよりますが、高速シャッターが必要な場合は
明るいところでの撮影、これはNDフィルター等で対応可です。
動感表現、例えば滝の水飛沫を止めて撮る等ですね。このような動感撮影(高速物体を止める等)
の場合にはシャッター速度に依存します。ストロボで止めるというのもありますが万能ではないですし。
ワタシの今までの経験では、1/8000があれば良かったなと思ったことは殆どないです。
水の飛沫程度であれば決定的な差はないと思います(1/2000と1/4000に差はありましたが)。
その他高速に動くものを撮られる場合には、影響があるかもですね。
後者(これから機種選定をされる場合)の場合には、スレ主の性格にもよりますが
買って後悔するのであれば、予算許す範囲で高速シャッターが使える機種を選ぶのが良いと思います。
書込番号:25935299
3点

>杏chanさん
本製品、SSが1/4000ですが、1/8000と比べて撮れる環境は変わって来るでしょうか?
ハイレベルは話をすると撮れる環境は変わります。
1/4000ではかなり苦しい
更に
NDフィルターは色味が濁るので避けるべきです。
また
電子シャッターは高速域では安定せず、稀に露光がムラムラになります。
もちろんメカシャッターでも構造上、高速域では稀に安定しませんが、
電子シャッターよりはかなりマシ
でも、初心者の方なら、なかなか気付かないようですので
たいていは大丈夫と思われます。
しかし、上級者の方ならこれらは避けたいので、
ISO拡張モードて、ISO50やISO25を使いたいところです。
ところが、キヤノンのミラーレスには
ISO拡張モードで低感度が設定できません、
キヤノンには何度も依頼してるけど、対応はしないのかなぁっ?
キヤノンの唯一にして最大の欠点です。
早く対応しないと、、、
書込番号:25935318
0点

>ISO拡張モードて、ISO50やISO25
ミラーレスや一眼レフなどの広大画素において、無理な低感度仕様は画質を落してしまうらしい。
※フィルム時代の低感度の意味合いと根本的に違う
書込番号:25935327 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>杏chanさん
>単焦点のF値が小さいレンズで解放で屋外の日向で撮影する場合、1/4000では絞らないと露出オーバーになる可能性
6DUは所有してますが、ISO100前提でのお話だと思いますが、6DUでは拡張でISO50が使えますので、ISO100でSS1/8000が適正露出なら、ISO50、SS1/4000で計算上は同じ露出になります。
ただ、すでに指摘があるようにSS1/8000ですべてカバーできるとは限りません。今の時点で他メーカーのAPS-Cカメラについてまで言及しなくてもいいと思いますが、開放に拘るならSS1/8000や1/16000が使えるカメラでもNDを準備しておくのがいいと思います。
現在6DUをお持ちなのか、中古での購入を検討中かは存じませんが、6DUでその他の機能が満足できるのであれば、NDの購入が一番安上がりだろうと思います。
書込番号:25935331
4点

>@/@@/@さん
>ところが、キヤノンのミラーレスには
>ISO拡張モードで低感度が設定できません、
私、R6(初代)使ってますけど、拡張感度L(ISO50)ついてますけど・・・
R7等のAPS-Cカメラには拡張感度Lが無いのは事実ですが、無いわけじゃなくてキヤノンの考え方でしょ。
書込番号:25935359
5点

>杏chanさん
無いよりあった方がより、
撮影シーンの幅は広がると考えてよいかと思います。
あとは、
低感度にしても、絞り開放で露出オーバーになる場合、
NDフィルターを使って減光する方法も対処の一つかと。
書込番号:25935362 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しかし、上級者の方ならこれらは避けたいので、
ISO拡張モードて、ISO50やISO25を使いたいところです。
上級者ほど、拡張モードを使うかは疑問ですね。
画質を考えると、常用感度に対し
さらに高感度側はノイズが増えるとか、
低感度側はダイナミックレンジが狭くなり、より白飛びしやすいとか…
拡張モードがあれば、
その分撮影の範囲は広がるけど
あくまでも、緊急用のものとして考えるべきではないですかね。
書込番号:25935373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>杏chanさん
困るのは屋外晴天の時ですね、普通にND使えば、と思います。
書込番号:25935401
2点

>杏chanさん
>本製品、SSが1/4000ですが、1/8000と比べて撮れる環境は変わって来るでしょうか?
はい、変わります。
関連するスレでの投稿をお知らせします。
『ぴーかん時に開放で撮影したい件』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=25321785/?lid=myp_notice_comm#25322936
この作例は別機種(α7C)で、メカシャッター(電子先幕)の上限が 1/4000 秒です。
1/4000 秒では足りなくて拡張ISO感度 ISO 50 を使い、これで1段分稼いだ、と当時は考えていました。
しかし、これは間違いです。拡張ISO感度でISOを下げると、EVF/モニターの表示および撮影画像の露出が変わりますが、ハイライト側のマージン(?)は基準ISO感度(ISO 100のカメラが多い)と何も変わらないです。
つまり、明るすぎる時に、拡張ISO感度でISOを下げても、白飛び対策にはならないのです。
ご興味ありましたら、少し難解かもしれませんが、次のスレをご覧ください。
『デジカメの「基準ISO感度」とは何か?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25755941/#tab
書込番号:25935439
0点

>遮光器土偶さん
>6DUは所有してますが、ISO100前提でのお話だと思いますが、6DUでは拡張でISO50が使えますので、ISO100でSS1/8000が適正露出なら、ISO50、SS1/4000で計算上は同じ露出になります。
露出はそうですね。
書込番号:25935446
0点

杏chanさん こんにちは
自分場合このカメラでは無いのですが 1/4000秒までと 1/8000秒までのカメラ持っていますが
F1.4やF1.8のレンズ使う場合 1/4000秒では開放だと シャッタースピードが足りず 1/8000秒で間に合う事も有ります
でも 1/8000秒でも足りない場合も多く ISO感度落としたり ND使う必要も有りますので 1/8000秒だから大丈夫とまでは言えないです
書込番号:25935459
0点



D850でCamera control pro 2 を使ってテザー撮影をしています。
USB接続・パソコンはMacBook Airでカメラ・ソフト・パソコン共に最新にアップデートしています。
保存はメディアはバックアップ設定でパソコンにはJPGのみ転送しています。
撮影自体は問題無いのですが一度カメラの電源をオフにして再度オンにした時にメディアの保存容量が増えていると
カメラ本体のメディアアクセスランプがチカチカ点滅してパソコンのCamera control pro 2でなかなか認識しません。
容量0GBだと10秒程度・30GBだと3分程度・60GBだと5分以上かかりますので保存容量に時間が比例しているようです。
ちなみにカメラ本体のシャッターは切れます。
Nikonに問い合わせたところ症状自体は問題があるが対策はお決まりの「付属のUSBケーブを使って下さい」「ファームアップしてく下さい」との事でしたので念の為付属のUSBケーブルの試して全てファームアップ・アップデートしましたが症状は改善されません。
そもそもD850だとこうなるものなのでしょうか?D850以外のNikonのカメラではこの症状は出ていません。
同じ症状が出ている方はいらっしゃるでしょうか?
何か解決策をご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。
0点

>blackbackさん
>Camera control pro 2 でのテザー撮影について
PC側のUSBは3.0以上ですか
D850からPCへデータを送信しているので、
1.USB 3.0のパフォーマンスが低下し、伝送が機能していないときにコンピュータがバックグラウンドプロセスを実行しない
2.USBドライバのバージョンを最新版にする
3.PCのドライブを高速なものにする
4.送信量を少なくする。
書込番号:25930453
2点

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
PC側のUSBはUSB4・ドライブはSSDとなります。
カメラ・パソコン・ソフト共に全て最新にアップデートしています。
>4.送信量を少なくする。
JPGのサイズを下げてパソコンに転送されるサイズを減らしてみましたが特に改善は見られませんでした。
書込番号:25930573
0点

USB3.0またはUSB2.0のものに換えてみるというのはどうですか??
(もちろん、試されているとも思いますが)
バッテリーも純正ですよね?
カメラとしての動作は安定しているのがNikonなのに、こういうところがNikonの謎ですよね。
書込番号:25931143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>milanoさん
コメントありがとうございます。
パソコンはMacBook Air M3を使用しておりますが古いmac(USB3.0)でも症状は同じとなります。
USBケーブルはUSB3.0を使用しており、純正も含めて何本か試しましたがこちらもダメですね。
バッテリーも純正です。
ちなみにパソコン上でCamera control pro 2を先に終了させた場合もメディアアクセスランプの「チカチカ」が始まります。
D610とD5600では(ケーブルは各々違いますが)通常に動作しているところがまた謎なんですね。
書込番号:25931178
1点


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