一眼レフカメラすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

一眼レフカメラ のクチコミ掲示板

(2735514件)
RSS

このページのスレッド一覧(全157152スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「一眼レフカメラ」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
一眼レフカメラカテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ125

返信38

お気に入りに追加

標準

3年後のD850

2023/05/15 20:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:262件

D850をお使いの方、或いはこの1年くらいで手放された方にお聞きしたいです。

3年後のD850の未来を予測し、3年後、貴方はD850を使っていますか?
そして、D850を持ち続けますか?
それとも、今はまだ持っていても来年あたりに手放し、ミラーレス機に移行しますか?
※ Z8に行く人も、Z8ではなく次機Z7V?に行く人も併せて…

恐らくi今までのこの5年間は、他社のカメラに比べても素晴らしい描写を出し続けた銘機であったと思います(現状もZシリーズにそれほど遅れはとっていないはず)。

デジタルカメラの進歩速度はかなりのもので、1年後でもこの世界は様変わりしていると予想します。
今、3年後を予想することはは難しいとは思いますが、ぜひ皆さんの忌憚のないご意見を伺いたいと思います。

書込番号:25261706

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/05/15 20:38(1年以上前)

>良い加減さん
こんにちは。

発売日に幸運にも手に入れていまだに850を使い続けてますよ。
自分は壊れるまで使い続けようと思います。

自分は基本が風景やスナップなので特に買い替える必要性が無いんですよね。
歳を取って、若い時みたいに新しい機種が欲しいという物欲も減りました。

多分、買い替えを考えてる人は動画性能が大きく関わって来るのではと思ってます。
自分も動画撮りますが完全に850では諦めて、動画専用で別の機種を使ってますから、
SONY機のように1台で写真も動画も撮りたいって人が買い替えるのではないかと思います。

個人的に自由に使えるお金が有って買って良いよと言われたら自分は
Z8では無く、Z7Uを選ぶと思います。

理由としては動き物をそんなに撮らないので連射やAF性能はそんなにいらない、
動画性能も4Kあれば十分、8Kは今の所必要無いので。
それであれば差額をレンズに使いたいかな。

それよりもお金が有るならもう1台850を買いたいぐらい気に入ってる。

書込番号:25261737

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:17件 Ameba 

2023/05/15 21:21(1年以上前)

>良い加減さん

私は、去年の夏にD6と一緒にD850を買ったばかり。

D850、まだ1,500ショットも撮ってないですが気に入ってます。
ミラーレスへの興味が無いわけではありません。
Z9も、Z8も欲しいとは思ってます。

でも、現状レフ機で困らないから。

D850は、手放す気は今のところ無いですね。

Z9やZ8を買ったとしても…てす。

書込番号:25261807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件

2023/05/15 21:42(1年以上前)

機種不明
別機種
当機種

我が家へようこそ

これからもよろしく

偉そうなこと言ってますが気楽に撮ろうぜ

発売日にD850買いました。2017年8月当時35.9万でしたっけ。
D700、D3s、D800、D810と使ってきて、ついに画素数と高感度の最適バランス・及び改良されたAFで800系統の頂点に達したと実感しましたね。
もちろん高感度はD6の方が良いのでしょうけど、画素数による解像度の高さ=トリミング耐性の高さと程よいサイズ感で、テーブルフォトから風景、鉄道、飛行機とマルチユースしています。年々多忙になり撮影機会は減りましたが、それでも祖父の形見で2台目が来てから古きD810を売っぱらい、2台体制継続中です。

んで、Z9とZ8が出ました。Z9は触りましたが良いカメラですね。
ところがスチル機として見るとセンサーはD850の方がスコアが良いし、ZレンズはFレンズを売り払っても中古すら買えない高価格だし。んでもって撮れるものが劇的に変わるか、と言われると連射性能とプリキャプチャで多少は増えるでしょうけど、そもそも連射しない人間には意味無いし。
Z8/9はD850からの劇的な変化が無いように思えます。もちろんレンズはFマウントより遥かに高画質、でもFの大三元使っていればある程度は写るしどうせ等倍では見ないから粗も見えない。D800での高感度ノイズがD810で改善され、D810でのAFの弱さがD850で改善され、みたいな買い替えのメリットが見えないんです。おまけにボディもレンズも高い(一番のネック)。
ISO6400常用可、真っ暗闇でも猫の瞳にAFが合う、レンズ軽くて安い、そういうのは物理的に無理で、今後も望むだけ無駄。そういう諦めの気持ちもあります。もしくはAI補正での機能向上、しかしそれは果たして写真なのか?真実を写しているのか?

2011年にD3100からスタートした撮影趣味ですが、いい加減飽きてしまったのかもしれません。同じ200万使うならカメラなんかより西洋古美術か、ロレックスか、カッシーナの家具に使いたい自分がいます。
というわけで(どういうわけだよ)修理し続けてくれる限り、D850を使い続けます。心中しますよ。

書込番号:25261840

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:47件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2023/05/15 23:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>良い加減さん

私はD800→D810→D850とモデルチェンジ毎に買い替えて来まして昨年にD850とFマウントレンズ一式を処分しました。
代わりにGFX100SとGF23mmを導入してます。

D850は素晴らしいカメラですよね。手放すのが悩ましいのは理解できます。
Z7、Z7Uが出た時もちょっと違うんだよなぁと感じて乗り換えられませんでした。でもFマウントレンズの更新がなくZレンズばかりに注力される。
この事もあり近い将来のD850の後継たるZ8がリリースされる事も予想して一旦処分しました。


また、サブ機としてα7シリーズを使って来ました。
α7U→α7RV→α7RWと来てこれも先週末にEマウントレンズともども処分し、代わりにZ8と24-120mm F/4を予約して来ました。

登山時に持ち出す事が多く山でレンズ交換がイヤで・・・
ニコンのレフ機に広角、コンパクトなαに望遠ズームを付けて行く事が多く二台持ちとなりました。次回からはGFX100Sに広角、Z8に望遠ズームという組み合わせに代わります。

書込番号:25262008

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:262件

2023/05/16 09:23(1年以上前)

>ねこさくらさん
 コメントありがとうございます。
 痛いほどお気持ち、分かります。自分も「この子」大好きなんですよ。
 風景画がメインですが、たまにバッテリーグリップ付けてスポーツも撮りに行きます。
 こんな万能機、今までになかったと思いますし、作品作りで今まで本当に活躍してくれました。

 仰る通り、動画を撮ると、一気に「やんちゃ坊主」、つまり「ダメダメな子」になってしまいますよね。
 自分は欲張り?(貧乏)なので、1台で全部(高画素、そこそこ連写、動画)こなしてくれる機材が欲しかったので、
 今回のZ8はバリアングルでもないし、Z9と(縦グリしか)差別化できてないし、なんだかなぁと思っております。

 そこで、3年後の自分や世の中を見たときに、かつての「ガラケーとスマホ」になってしまうのか?と思ったりもしています。
 この子をもっと育てていく人に託した方がいいのか、それともずっと付き合っていこうか、本当に悩みますね(笑)。

>歯欠く.comさん
 (笑)。どうせ生を受けたのなら、楽しく生きたいですよね ^_-

>まさくん☆さん
 コメントありがとうございます。
 そうですよね。まさに一眼レフ機の最終型と言える銘機。本当に良い絵を吐き出してくれます。

 ただ、やはりレンズ的にZマウントは一線を画す画質で、本当に良いシステムをニコンは開発したな、と思っています。
 自分はA2以上のプリントもするので、ここは結構変わってくる気がしていて、悩みどころではあります。
 でも、やっぱり「文武両道」(風景もスポーツもこなすという意味です)の優等生のD850君は素晴らしいカメラですよね。
 だから今でもディスコンせず(Fマウントユーザーに配慮?したのかも¥れませんが)、ラインナップに加えているのだと思います。

>takokei911さん
 コメントありがとうございます。
 まさしく自分と同じ感覚です。嬉しいですね。

 ただ、自分はISOはできる限り1600以下で撮りたい人。もちろん、AIだかソフトウェアにできるだけ頼らない、
 まず光学的に良い絵を撮るのが前提ながら、デジタルの恩恵はどんどん使うことも必要と思っています。 

 動画も撮るとか、大判の紙にプリントしなければ、全然Fマウントでも良いですよね。
 これからもD6&D850を愛でて行ってくださいね!

>大和鹿丸さん
 コメントありがとうございます。
 いやいや羨ましい限りの体制です ^^;

 そういう選択も本当にアリですよね。
 たしかYoutuberでもありプロカメラマンの矢沢さんが低画素信者?から高画素信者に代わったと言っていましたが、
 自分はD600とD800が出たとき、D800で撮ったときにそれを痛感しました。

 3年後はPCもかなり進化しているでしょうし(CPU、GPU、メモリ、SSD等)、1億万画素が普通になっているかもしれませんね。
 その時にレンズ性能で劣るFマウントとZマウントのユニット差(つまりボディ+レンズの差)がどれだけ違っているのか、
 そこは気になりスレを立てました。

 でも、自分的にはZ8はまったく食指が動きません。買うならZ9になりますね。

書込番号:25262303

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件

2023/05/16 10:34(1年以上前)

>良い加減さん

人それぞれ置かれている立場は違うから、
色んな意見が出るだけで…
スレ主さんの考えが変わるとも思えないし…
ただ、聞くだけ?
それはそれでいいけど…

書込番号:25262348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2023/05/16 17:12(1年以上前)

>良い加減さん
3年後のカメラの保有の形ですか?
私は現在D5、D850、Z9の3台体制で撮影対象に合わせてカメラを使っており、
確かに3年後と言われればヒョッとしたらD850は売却の憂き目に遭うかも知れないですね。
高感度の撮影が必要なところではD5が活躍してくれますし、風景など高画素で
撮影したいところでは昨年一式購入したZ9が活躍しそうですね。
ただレンズがD用とZ用二式になっておりますので持ち運びが大変なところでは
D5とD850の選択肢になることも有り折角購入したのだから手放さないで行こうと
思うところもあります。
なお、D用は8oから500oまでのズーム5本体制ですので撮影対象を幅広く選べるので
旅行などは此方の組み合わせもありかと思います。
Z用は200oまでのズーム3本しか無いので超望遠が必要なところではテレコンも
準備しましたが使い勝手が悪いので余り出番が無いです。
と言うことで余程お金に困らない限り手放さないで行こうとしておきます。

書込番号:25262695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件

2023/05/16 18:11(1年以上前)

>安全太郎0516さん
 詳細なコメント、ありがとうございます。
 こういう気持ちの良いやりとりを望んでおりました ^^

 その素晴らしい3台お持ちとは、羨ましい限りです。
 クルマもそうでしょうが、カメラメーカーも新機種を出して購入してもらわないと企業存続が出来ませんので、
 こういう戦略は理解できないわけではないですね。

 しかも、動画の時代とも言えますので、S社、C社に立ち遅れたニコンさんがここを強化するのも分かります。
 しかし、D850の後継機とも噂されたZ8は、自分にとっては何か中途半端で、全然購入意欲(いわゆるマウントチェンジ)する気が起きません。
 
 例えば、D5(D6)に対するD850って、高画素ユーザー向けだったですよね。
 ざっくりと分ければ、D6はスポーツ&報道カメラマン用、D850ってコマーシャルカメラマン用という、分かりやすい分け方でした。

 だから自分はメインが風景で、大判にも紙焼きするので、D6はいらずD850がドンピシャだったんですね。
 恐らく、アート系の商業カメラマンの方もD6ではなくD850を使われていた方が多かったと思います。

 ところが今回のZ9とZ8は…。機能的に大差がない(でもZ9じゃ重すぎた人がZ8を買う…これは分かります)。
 また、動画で今重要なのは自撮り「も」できるユーティリティーさ。動画インフルエンサーはここが重要かと。 

 となると、Z9とZ8って「ニコン機持ちの中で」の買い替えを促しているだけです。
 もちろん、Z9を買わずに待っていた人はZ8に飛びつくでしょうが、S社を使っていた人がコレ選ぶとは考えづらいですね。

 ということもありつつ、3年後の一眼レフはかつてのガラケーのように世の中から忘れられつつあるようにも思え…(汗)。
 D850をお持ちの方は、今回の値上げとZ8の発表を、どのように受け止められているか知りたかったんですよね。

 PCの性能アップも大変ですが、でもやはり今回、Z8が6,000万画素機を出してくれたらすんなり移行できた気がしています。
 スポーツも撮りますが、D850で十分撮れましたし、Z8ほどの連写はいらない、秒10コマあれば十分です(大体撮れる)。
 
 こういうことを考えるに付け、ニコンさんは動画も、キヤノン機(R5?)も、Z9も?などを考えすぎて、
 結局何を一番に(売りに)持ってくるか迷走してしまった気がしています。
 そして、誰が見ても分かるようなこんな「タコツボ」にハマっているのに、メチャクチャ良いカメラ登場!みたいなステマが多くて苦笑しております。

 今、Z9を追加しようか、D850のまま行こうか、Z9の追加&D850を残し、ダブルマウントで行こうか考え中です(笑)。
 でも、18日すぎたらZ8買うかも?(大笑)
 
 でもやっぱりD850は素晴らしいカメラ。結局残しておくような気がしています(笑)。
 色々な方の意見、本当に参考になります。皆様、ありがとうございます。

書込番号:25262757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:17件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2023/05/16 19:20(1年以上前)

良い加減さん、D850のオーナーさんですか?
何かお悩みなんでしょうか?

私は、うちに2台目のZ9が来て、タナボタで手に入ったD850ですが、大変気に入ってます。
NIKONだし、堅牢なカメラなので、3年後もきっと使ってると思います。

ミラーレスは、Zfcを使っています。
これはこれで、大変気に入ってるカメラなんですが、ほとんど見た目が大好きなんです。
出て来る写真も悪くないですが、ミラーレスは撮ってる感が足らないような気がします。

うちにはFマウントの望遠レンズがゴロゴロしてるので、当分の間楽しめると思います。
近々Zのロクヨンが来る予定なので、Gタイプのロクヨンも余るようです。
でも凄く重いので、筋トレするべきなのか、悩ましいです。

書込番号:25262853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/05/16 19:20(1年以上前)

>良い加減さん
>D850の後継機とも噂されたZ8は、自分にとっては何か中途半端で

今回のZ8は多分スレ主さんなどのユーザーの希望を叶えるために
この性能になったんだと思います。

>自分は欲張り?(貧乏)なので、1台で全部(高画素、そこそこ連写、動画)こなしてくれる機材が欲しかった
Nikonユーザー、D850ユーザーで他社に移行した人の大多数がこの意見だったと思います。
だから、Nikonとしてはこれが売り!では無く全部入りを目指したのではないでしょうか。

D850が写真が何より1番の売り!って掲げて古参のNikonユーザーには受けたけど
結果的にユーザーの流失を招いた訳ですから。

個人的にはZ8は全く中途半端とは思わないです、逆に詰め込み過ぎて自分には
オーバースペックかなと。だから自分は素直にこれならZ7Uで十分と感じました。

言われる通りZ8が6,000万画素で来てたら考えたかも。
それと8Kはいらないのでもう少し動画機能を抑えて価格を下げてくれればなぁ
と感じましたね。

PC環境に関しては3年でどれだけ変わるかは微妙ですね。
CPUなどのスペックは確実に上がって来てますが肝心のモニターで8Kで
ほとんど出て無いですから。

書込番号:25262854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:17件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2023/05/16 19:46(1年以上前)

良い加減さん、作文練ってる間にレスがありまして、それ見たらお気持ちがよく分かりました。

書込番号:25262887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2023/05/17 18:11(1年以上前)

>Jean Grey Phoenixさん
 コメントありがとうございます!
 Z9が2台でロクヨンとかGの望遠がゴロゴロとか、本当に羨ましい限りです。
 今度貸してください(笑)。

 確かにミラーレス機は「撮った感」は少ないですよね。
 でも、これからそれがデフォルトになっていくんでしょうね。

 時代の変遷は有り難いと同時にもの寂しいところも感じます。
 自分はボンビーなので、Zマウントを買ったら愛でてきたD850とはおさらばしてしまうかもしれません。
 本当は取っておきたいのですが…(泣)。やっぱりもったいないですかね。

>ねこさくらさん
 コメントありがとうございます。
 
 >自分は素直にこれならZ7Uで十分と感じました。
 >言われる通りZ8が6,000万画素で来てたら考えたかも。
 >8Kはいらないのでもう少し動画機能を抑えて価格を下げてくれればなぁと感じましたね。
 >肝心のモニターで8Kでほとんど出て無いですから。

 ほとんど自分も同じ感覚です。
 自分の用途だとZ7Uでも十分なのですが、Z8が出た今、3年前に発売した機種を30万円出して買う勇気はありません(笑)。

 しかし、ほとんどが「プロ」を意識して作った感がありますけど、プロってZ9のザブで買う人はいても、
 買い替えはしないと思うので、結局ハイアマチュア(それも縦グリ不要の)用のような気がしますね。

 SONYから買い替えて動画をニコンZ8で運用する人っていますでしょうか。
 だから動画性能をそこまで上げなくても…とは思いますよね。

 自分はこれからD850と心中するか、手放すかで葛藤が始まりそうです(笑)。

書込番号:25264035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:13件

2023/05/18 21:45(1年以上前)

良い加減さん、

そろそろ、いい加減で、まずはZマウント機種を1台は購入する事をお勧めします。
悩まれていて、D850、Z8、Z9に、カキ込みされてますが、
まずは、Zマウント機種をどれか1台購入してみると、
D850が3年後も、自分にとって必要かどうか、はっきりと確信が持てると思います。

Z6やZ7を借りて使った事があるようなので、悩むよりは、Zの購入をお勧めします。

私は、D850は手放しませんね。1眼レフの最終上位機種ですし、
所有していて、使ってみて、撮りたい意欲がわくカメラで、満足感が高いです。

Z7も持って使っていますが、使い勝手の良さと、機能と画質と描写力は、D850以上だと感じています。
スナップにも、軽いし、持ち運びも良いし、瞳AFもあるし、気楽に良い写真が撮れます。
最近は、普段使いの持ち歩きは、Zシリーズばかりになりました。

D850は、瞳AFはないし、重いし、ピントの精度が要求されるしですが、
よーし、今日は、気合いを入れて、撮るぞ―!という気持ちにしてくれるカメラです。
この気持ちは、3年後も変わらないでしょう。

書込番号:25265526

ナイスクチコミ!2


Kentieさん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/18 23:13(1年以上前)

私は今回Nikonから出た「『一部』製品の価格改定のお知らせ」を見て,慌てて梅田のヨドバシへ走り2台目のD850を購入しました
Z6IIも手元にありますが,たまたま君さん同様「気合を入れて」撮影したいときはやはりD850ですね
Z6IIのファインダーは見やすくていい感じなのですが,明るい単焦点レンズをつけたときにテンションがアガるのは,絶対にD850です
死ぬまでD850を使い続けます!

書込番号:25265609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件 Y's Diary 

2023/05/19 07:43(1年以上前)

>良い加減さん

D850は発売以来使い続けています。
かなり酷使してきたのでもうボロボロ、マウントもガタが出てきていますし、作動の悪いボタンも。
カードスロットカバーにはヒビが入ってしまっています。

そんな状態なので、今回Z8を予約しました。

でもD850は手放しません。
Z8を使いこなせるようになれば、D850はオーバーホールに出すつもりです。
だって好きなんですよ、一眼レフが。

出番は少なくなるでしょうが、3年後もきっと使い続けていると思います。

書込番号:25265803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件

2023/05/19 12:11(1年以上前)

>たまたま君さん
 コメントありがとうございます。
 はい、Zマウントは購入予定です。

 自分は風景がメインなので、まだ人ものをそんなに撮っていないのですが、
 瞳AFってエントリー機種は必要だと思うんですが、Z9とか8とかのフラッグシップ系にも必要なものなのでしょうか。

 しかし、Zが発売されて、画質の差があっても、D850は手放さない方がほとんどですね。
 確かに多くの喜びをもたらしてくれたので、自分も手元に置いておきたい気持ちがいっぱいです。

>Kentieさん
 コメントありがとうございます!
 死ぬまでD850とは、まるで恋愛して結婚した最愛の奥さまのようですね。
 自分もお金持ちならどれだけいいかと、自分の境遇を恨みたくなります(笑)。

>旅行好き関西人さん
 自分も昔、フルサイズ機を買おうとしたとき、キヤノンの5D2とD800を比べ、
 シャッター音だけでD600を買ってしまった経緯があります(笑)。
 で、そのあとD850が出た時に、「まさにこの音、この感触だ!」と購入した次第です。
 
 特にスポーツを撮る時、1桁機の連写には及ばないものの、秒9コマ撮れていたので周りと遜色ないなと思っていました。
 風景もスポーツも撮れ、撮影感覚も素晴らしい凄い機種だと本当に思っています。

 ああ、悩ましいです。
 Zも購入予定ですが、皆さんと同じように取っておこうかと思っているところです(お金どうしよ 笑)。




書込番号:25266043

ナイスクチコミ!0


shuu2さん
クチコミ投稿数:8952件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2023/05/19 14:55(1年以上前)

別機種
別機種

下取りに出しました

Dfのゴールドエディション 日本限定600台




>良い加減さん こんにちは


大分迷われているようですね。

今時のカメラで風景を撮るならどんなカメラでもそれなりに撮れるので今持っているカメラで十分ですよ。

ただカメラ好き、写真好きの人は新しいカメラも好きなんですね。(そうでない人もいますが)

私もD850は気に入って使ってましたが、Z7を購入する時下取りに出しました。

今度Z8を買う時はZ7は下取りに出してしまいます。

もしまた必要と思えば買戻しをすればいいだけでそんなに悩まなくてもいいかと思いますよ。

今が楽しめればいいかと思います。

Dfのゴールドエディションを持っているのですが、これも下取りにと思いましたが一度手放すとD850の様には買い戻せません。

数が少ないので中古に出ないのと、30万位出さないといい個体が無いんです。

資金が無ければ買わないのが一番ですが、楽しみたいなら下取りをして楽しんだ後考えればいいかと思います。

気になりながら撮っていても楽しくはないかも知れないので、とりあえず手にする事です。

私も欲しいので多分今のカメラを下取りして購入するかと思います。



書込番号:25266197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件

2023/05/20 10:13(1年以上前)

>shuu2さん
 コメントありがとうございます。
 確かに機械としてみなせば買い戻せばいいのでしょうが、
 自分はクルマでもカメラでも結構愛着が湧くと「モノダマ」がる気がしてきて、なかなか手放せません。
 いわゆる「情が移る」ってヤツですね。

 ただ、そう思う一方、大きなシステム変更時はそうはいかないですよね。
 もう少し悩み、Zマウントを購入してから一緒に使って、それから決めたいと思います。

書込番号:25267137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/14 09:46(1年以上前)

良い加減さん
> しかし、D850の後継機とも噂されたZ8は、自分にとっては何か中途半端で、
> 全然購入意欲(いわゆるマウントチェンジ)する気が起きません。

そもそも、Z8はD850の後継機ではないし、そういう噂も表立っては無い。
(裏でそういう怪しい噂があったかもしれないが)

D850とZ8にそれぞれ長短あるが
しかし、D850の何が中途半端ではなく、Z8の何が中途半端なのか
さっぱり理解できない。

> 全然購入意欲(いわゆるマウントチェンジ)する気が起きません。

好みの問題だから、購入意欲が湧かなければ
買わなければいいじゃん。

僕もNikon Dレフ機を3台使っているが、これで満足しているし
当分(5年、10年)はこれを使い続けるし
3年後にZを買う気はさらさらない。

それぞれ個人の好みの問題だ。

> 全然購入意欲(いわゆるマウントチェンジ)する気が起きません。

悩むくらいならば、現有機に今ある満足点を肯定的に見いだした方が
合理的に幸せだと思うぞ。

> 恐らく、アート系の商業カメラマンの方もD6ではなくD850を使われていた方が
> 多かったと思います。

証明写真館・記念写真感では、Canon 1D系ではなく、圧倒的に5D系だね。
一部の写真館は、D800系。

5年前の社内旅行の温泉旅館での集合写真で、D300 + 18-35mm F3.5-4.5G
だったのには、とても驚いたが。
当時で10年以上も前の機種で、なおかつAPS-Cにビックリポン。
大きな三脚と大きなフラッシュだけが立派だった。

ところで、良い加減さん、写真館や商業カメラマンになりたいの?

> また、動画で今重要なのは自撮り「も」できるユーティリティーさ。
> 動画インフルエンサーはここが重要かと。 

動画で自撮り「も」する人のほとんどは、自撮り棒でスマフォだよ。
動画で自撮り「も」じゃなく、動画で自撮り「を」する人ならば
ちゃんとした動画機材かもしれないが。

そのちゃんとした動画機材とは
必ずしも一眼ミラーレス機ばかりではなく
家庭用ハンディビデオカメラの可能性だってある。
それが一番手っ取り早いし。

> となると、Z9とZ8って「ニコン機持ちの中で」の買い替えを促しているだけです。

なんで?
良い加減さん、インフルエンサーになりたいの?

> 今、Z9を追加しようか、D850のまま行こうか、Z9の追加&D850を残し、
> ダブルマウントで行こうか考え中です(笑)。
> でも、18日すぎたらZ8買うかも?(大笑)
> でもやっぱりD850は素晴らしいカメラ。結局残しておくような気がしています(笑)。

新しいもの好きの良い加減さんの本音は、Z8を買ってみたいけど
そのために、自分自身に対する言い訳を一生懸命見つけたい。
しかし、その正当性が満たされなくて困っている。
ということだろう?

そんなの、人に相談しないで、自分で決めなよ!

一つ良いことを教えてあげる。
欲しいものがあって、それを買う予算があるけど、迷っている場合は
それを買ってしまえば、悩みは解消される。後悔することはまずない。
という法則がある。

だから、そんなの、人に相談しないで、自分で決めなよ!
自分で腹を括りなよ!

その勇気が無いだけだと察した。

書込番号:25301271

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2023/06/14 23:01(1年以上前)

私はニコンのデジタル一眼レフは、フィルムからの流れでD100 -> D2X -> D3X -> D800E -> D850と使ってきていて、今はD100、D800E、D850が手元にあります。何せ40年近く写真を撮っている中で、Fマウントにはずっとお世話になっていて、アオリレンズやズームマクロなど、ちょっと変わったレンズも所有しているので、これらとともに、D850は直せなくなるまで使い続けると思います。ただし、ネオクラシック的な立ち位置で。

私はミラーレスはフルサイズのソニーとMFTのパナを使い分けていて、これらは当初は4K動画用でした。ただ、旅行に持って行くには動画も静止画も撮れてコンパクトにまとめられるMFTを持ち出す頻度が増え、ソニーは早いスピードで進化を続けた結果、静止画もメインの座を射止めようとしています。先日α7Rvを購入しましたが、元々は8K動画目当てに買ったものの、AI AFや6000万画素など最新鋭の実力を痛感し、これまではソニーは動画用の電動ズーム中心のレンズラインナップを所有していましたが、静止画用のレンズの買い増しを検討しています。ネコの眼を精密に追い続けるAFはインパクト抜群で、やはり未来はこちら側にあると思っています。

私はニコンF100もまだ持っていてたまにフィルムを通すので(だからEレンズは買えない)、D850共々直せなくなるまで使うと思います。ひょっとするとデジタルは処分してしまって、Fマウントはフィルム専門になる日が来るのかもしれません。CDがなくなってもアナログは残るのと同様に。Fマウントはカメラもレンズももう二度と新製品は出ないと思うので、今持っているものをなるべく長く大切に使いたいと思います。

書込番号:25302260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件

2023/06/15 00:35(1年以上前)

>Giftszungeさん

コメント、また色々と想像していただき、ありがとうございます ^^
残念ながら、新しいもの好きでもないし、インフルエンサーになりたいわけでもないんですよね〜(笑)。
ハズレでした w
で、もうZ9買いましたよ ^_-

あと、勇気があるとかないとか自分的にはどーでもいいのですが、
価格コムは色々な悩みを打ち明けて、さまざまな意見をいただき、それが解決になる場合もあるんですよね。

自分はいちいちくだらない質問や脱線してスレ主不在で自己主張し続けている人を横目に、
ちゃんと真摯に答えてくれる人がいるので、そういう大人な人の意見を聞くのが大好きなのです☆

ではでは、また楽しく語り合いましょう!^_-

>新・元住ブレーメンさん

コメントありがとうございます!
今日もD850で夜景撮りに行きましたよ ^_-

出てくる絵はいやっぱり良いですよね。
ただ、基本ボンビー人間なので、泣く泣く手放すかもしれません。
本心は、自分に素晴らしい写真を残してくれたし、満足感も満たしてくれた相棒なので、持っておきたいんですけどね。
自分もニコマート持っているので、フィィルムを撮りたくなる時ありますね。
カメラって奥深くて楽しいですよね☆

書込番号:25302324

ナイスクチコミ!0


shuu2さん
クチコミ投稿数:8952件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2023/06/15 07:49(1年以上前)

別機種

小田原城で




>良い加減さん おはようございます


Z9購入しましたか、おめでとうございます。

新しいレンズや機能を楽しむのは、もう一眼レフでは出来なくなってきてますね。

Zマウントはこれから益々楽しめるシステムになって行くのではないかと、いい選択でなかったかと思います。

勿論今迄のシステムも進化が無いだけですが楽しんで行けると思います。

多分Zマウントを使い始めたら今迄のシステムを使う機会が減って行くだろうと思うので、その時処分を考えたらいいかと。

Z7とZ6Uを使ってましたがZ8を購入する為下取りに出してしまいました。

私としてはZ9は(大きいのと重いので)普段使いでは大げさなのでZ8にしました。

Z7を購入した時はD850は下取りはしなかったのですが、使わなくなったのでZレンズ購入の為下取りに。

カメラだけでなくレンズも必要ですからこれから悩ましい時がありますね。

D850と違う所はファインダーやシャッターですが、ミラーレスの方が使いやすいだろうと思いますよ。

書込番号:25302473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/15 11:44(1年以上前)

良い加減さん
> で、もうZ9買いましたよ ^_-

なんだかんだ言いながら、中途半端なZ8じゃなく
結局はフラグシップのZ9にしたんだよね!?
潔くて良かったね。
Z9ご購入おめでとう。

書込番号:25302706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件

2023/06/17 09:08(1年以上前)

>shuu2さん

コメントありがとうございます!

>新しいレンズや機能を楽しむのは、もう一眼レフでは出来なくなってきてますね。
勿論今迄のシステムも進化が無いだけですが楽しんで行けると思います。

今までZ6、7、7Uをお借りして、D850時代に凄いな〜と思っていた画質でしたが、
もう一歩先の画質を知ってしまい、これは今、マウントチェンジしとかないと…と思った次第です。

正直、機動性を考えたらZ8ですが、今までフラッグシップ機を持ったことがなく、
この機会を逃せば一生?持てないかも?という、まさしく貧乏性的発想でZ9にしました(笑)。


ファインダーもZ7Uをお借りした時、かなりEVFの向上を確認し、夜景撮影時にはより顕著だったため、
OVFにこだわる必要性も無くなったと。

まだ届いていないのですが、待ち遠しい今日この頃です。
これからも、ご指南のほど、よろしくお願いいたします m(__)m

>Giftszungeさん

返信、またお祝い?のお言葉、ありがとうございます。
今年から撮影機会と枚数を激増させようと思っているので、新システムでの撮影が楽しみでなりません。

あまり機能を使いこなせていませんが、この価格コムで勉強させていただきながら、楽しみたいと思っています ^^

書込番号:25305034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/19 10:32(1年以上前)

>良い加減さん

こんにちは。

>3年後のD850の未来を予測し、3年後、貴方はD850を使っていますか? そして、D850を持ち続けますか? それとも、今はまだ持っていても来年あたりに手放し、ミラーレス機に移行しますか?

確認ですが、良い加減さんのD850は現在手元にあるんですよね。

私はZ 9の予約に合わせて、D850と全AF-Sレンズを売却しました。デジカメとはPCと同じく、際限なく進化していくものだからです。

書込番号:25307980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件

2023/06/20 08:36(1年以上前)

>八田英美里さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

D850はまだ手元にあります。
で、レンズとともに売却する…という手段もあると思いますが、実際にどれくらいの価格で売れるものでしょうか。
なんか15万円くらいなら、持っておいていた方が良い気もしているんですが…(-_-;)

ただ、電子製品なので、確かに新システムを使いだすと使わなくなる気もしていて…。
またグルグル悩みが尽きなくなってきました(笑)。

書込番号:25308977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/20 22:13(1年以上前)


良い加減さん
> D850はまだ手元にあります。
> で、レンズとともに売却する…という手段もあると思いますが、
> 実際にどれくらいの価格で売れるものでしょうか。

フジヤカメラ(中野)に電話で聞け!
と申し上げる。
一発で分かる。
フジヤカメラ基準でABランクの場合の標準買取価格の概算値を直ちに教えてくれる。

下取り限定で買い取り価格15%アップで、およそ147k円くらいかな?
D780の買取価格ととあまり大して変わらないか?

書込番号:25309869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2023/06/22 14:54(1年以上前)

>Giftszungeさん

こんにちは ^^
厳しくも優しいコメント、ありがとうございます!

結構綺麗な状態で、まだまだ現役機種なので、これが10万円チョイとなると悲しいは悲しいですね。
やっぱり、持っておこうかな w

ようやくZ9&レンズ到着するみたいなので、それはそれで楽しみです ^_-

書込番号:25311822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3861件Goodアンサー獲得:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2023/06/22 22:33(1年以上前)

>良い加減さん
元々D850ユーザーで去年Z 9購入、Z 8の噂が色々出回ってたこの前4月にZ 8には目もくれずD850買い足しました笑
やはり画質的にノイズ面ではZ 9でD850の代わりには全然ならなかったのと、D850は予備も欲しかったので買えるうちに27万で追加購入しました
ボディは新しいほど進化しますが、やっぱ積層はデメリットを解消しきれてない感じですかねぇ?

ニッコールZで気に入ってるのもあるけど、ニッコールZで代わりにならないニッコールFもあるのでD850は今後3年先でも僕は確実に使ってますし、今のところZ 9と同頻度くらいでD850を使ってます
別に職業カメラマンでもないし金かかっていても所詮は趣味なのでね笑

あと売値ですが、DfやF6見るに、D850も販売が終わった途端に跳ねるんじゃないかと思います
F6は中古8万くらいまで落ちてたのが、生産終了になった途端、その倍まで跳ねて、少し落ち着いた今でも綺麗なものは14、5万ですから
Dfも然りです

書込番号:25312383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件

2023/06/23 20:48(1年以上前)

>seaflankerさん

コメントありがとうございます!

>やはり画質的にノイズ面ではZ 9でD850の代わりには全然ならなかった
・ネット上では色々な意見があるのですが、そうなんですか?

自分はZ7(U)を使った際、明らかにD850より解像度が高いと思い、Zマウントに移行することにしたものです。
少し前はあまり変わらないと、正直思っていましたが、さすがにこのままだともやもやするかな…と。

>やっぱ積層はデメリットを解消しきれてない感じですかねぇ?
・ここら辺もあまり分かっていないんですよね ^^;

とにかく、Z9買っちゃったんで、使ってみますけど(苦笑)、D850とどれだけ違うか、非常に楽しみです。
あとはレンズですね。
思い切って大三元×3本から始めますが、単も50–105までの間で1本買い足して、写りの違いも確認したいですね ^^

書込番号:25313697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/23 21:51(1年以上前)

良い加減さん
> 自分はZ7(U)を使った際、明らかにD850より解像度が高いと思い、Zマウントに移行することにしたものです。
> 少し前はあまり変わらないと、正直思っていましたが、さすがにこのままだともやもやするかな…と。

もし
AF-S 24-70mm F2.8E
AF-S 70-200mm F2.8E
のレンズならば
D850で手間をかけてきちんとAF微調整をすれば
見違えるほどシャープに写るようになることであろう。

レフ機は、AF微調整をしなければ、レンズ本来の解像度を引き出すことは難しい。
逆に言えば、きちんとAF微調整をしなければ
宝の持ちくされカメラやレンズと化してしまう。
そこがレフ機の面倒くさい点だ。

その点、ミラーレス機は、AF微調整の必要性が低い。
ちゃんと解像しやすい。
像面位相差AFだから。
そこがミラーレス機のラクチンな点だ。

良い加減さんのD850も、レンズ毎にきちんとAF微調整をすれば
見違えるほどに良く写ようになる可能性はある。

AF微調整をする際には、ピクチャーコントロールをフラットやノーマルにして
回折補正OFF, 輪郭強調をOFF, 彩度強調、コントラスト強調を落とす必要性がある。
そして、三脚を使って41枚撮る。
AF微調整自動設定は役に立たない。

AF微調整が終わった後は、ピクチャーコントロールを元に戻し、
回折補正ON,輪郭強調や彩度強調、コントラスト強調を元に戻しておこう。
(これ良く忘れるので要注意、忘れると眠い写真しか撮れない)

そうすれば、モヤモヤではなくシャープに写ることであろう。
心をモヤモヤする必要性もなくなる。

書込番号:25313802

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5064件Goodアンサー獲得:77件

2023/06/23 22:43(1年以上前)

解像度は画素数や画素密度依存だからD850とZ7-2で明らかな違いというのはおかしいですね。
レンズで言うなら解像力?
撮影結果で言うなら解像具合や解像状態?

で、AF微調整ですけど、
自分はコントラストは上げて最短撮影距離でやってますね。
そして、像面位相差はまだまだ偽合焦が多い印象かなぁ。

書込番号:25313889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3861件Goodアンサー獲得:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2023/06/24 03:39(1年以上前)

>良い加減さん
何人かD850ユーザーかつZ 9ユーザーからも聞きましたが、やはり感度が上がってくるようなシーンでの上がりを比較すると
Z 9

僕個人としては晴天昼間に使う分にはほぼ問題なく、SS稼ぎに感度を上げてもこれも昼間なら特には問題はないかなと思っています
ただ、低照度な夜とか、昼間でも悪天候だとか...ではD850との差は感じますね。これはD850をZ 7やZ 7IIに置き換えても
同じではないかなと思います。(同じような関係のソニーのα1とα7RIV、RVを見比べても似たような傾向は感じます)
なので、僕は完全に使い分けです。

これも大変個人的なんですが、Z 9はPCニッコールがすごく使いやすいので、そこでの出番が多いです。
MFレンズですけどね笑

>WIND2さん
まだZ 9 v4.0は全然使い込めていないんだけど、自分が買いたての頃は、うん、正直合焦精度がD850よりかなり悪かった笑
これD5やD6ユーザーは相当不満だろうなと。v3.0で被写体認識使うと名鉄電車は何回撮っても全く合わなかった笑

書込番号:25314058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2023/06/24 16:05(1年以上前)

>Giftszungeさん

色々ご存知ですね!
皆さんもそうですが、カメラ毎日触って、撮りに行っているくらいカメラ(写真)が好きなんですね。
自分ももう少し知識を身につけなくてはいけないですね。

先日、ニコンプラザ行ってきたので、クリーニングとともにAF調整してもらいました。
少し前ピンになっていたそうですので、それから何度か撮りに行っていますが、問題なく撮れていますね。

ただ昔、D850+Fレンズ24-70とZ7+Zレンズ24-70を同じ場所で撮り比べた時に、もうかなり差があったんですよね。
こりゃ、ヤバいくらいZ(レンズ)凄いわと。

昔、D600とD850で撮り比べた時の違いくらいあって、やはり電子部品とマウント径(光学の差)は大きいなと。
あ、またGiftszungeさんに叱られそう…w
優しく叱ってください(笑)。

>WIND2さん

 >解像度は画素数や画素密度依存だからD850とZ7-2で明らかな違いというのはおかしいですね。
 >レンズで言うなら解像力? 撮影結果で言うなら解像具合や解像状態?

そうですね。多分Zレンズの違いですね。
某ニコンに近い人に聞いたのですが、キヤノンもソニーもパナも、Zマウントには舌を巻いていると。
それだけあのレンズの描写はかつてないクオリティーとのことです。

 >で、AF微調整ですけど、
 >自分はコントラストは上げて最短撮影距離でやってますね。
 >そして、像面位相差はまだまだ偽合焦が多い印象かなぁ。

自分はそういう知識が不足しているんです。今度トライしてみますね!
こういう情報はありがたいです。
ありがとうございます!^^

>seaflankerさん

 >何人かD850ユーザーかつZ 9ユーザーからも聞きましたが、やはり感度が上がってくるようなシーンでの上がりを比較すると
 >低照度な夜とか、昼間でも悪天候だとか...ではD850との差は感じますね。これはD850をZ 7やZ 7IIに置き換えても同じではないかなと

夜景好きの自分としては、ちょっと気になる情報ですね。
Z7やZ7Uでも撮っているので、来週Z9が届いてから試し撮りしてみますが、ある意味楽しみでもあり不安?でもありますね(笑)。

 >これも大変個人的なんですが、Z 9はPCニッコールがすごく使いやすいので、そこでの出番が多いです。MFレンズですけどね笑

自分もD850やD810で、19mm使っていました。
でもかなりコツがいるので、上手く撮れる時は少なかった気がしますね。
サスペンションチューニングみたいで、泥沼にハマったことがあります(苦笑)。

色々勉強になります。
ありがとうございます!

書込番号:25314823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3861件Goodアンサー獲得:275件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2023/06/24 20:14(1年以上前)

>良い加減さん
あらゆる面でニッコールZがニッコールFに大勝利!
ということはないんですよね...

ワイド側の隅の点像の崩れとかZ 24-70/2.8 SよりAF-S 24-70/2.8Eの方が小さいですし...
微調節はやった方がいいと思います。Fの24-70がGかEか分かりませんが、少なくとも自分が使ってる24-70/2.8EはD850使ってるのもあるけど到底Zに置き換えようと思えてこない写りしますので

他にも、Z MC 105/2.8 Sとか、メーカーサイトではポートレートでも使えるようなアピールしてますが、引きだとボケがぐるぐるです笑
中古2.2万のタムキューの方がそういう使い方だとはるかに結果はよかったです

まさかPC 19/4Eユーザーだったとは笑
今日もZ 9で使ってきました。+/-ボタンが縦位置でも使いやすい位置にあるので、とても扱いやすいんですよねZ 9とPCニッコールの組み合わせ

これがZ 8含めその他機種だとこうはいかないです

書込番号:25315197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2023/06/26 11:35(1年以上前)

>seaflankerさん

こんにちは!
昨日、D850とともに24と50mmの単焦点持って紫陽花撮ってきました。

50mmは1.8と、あまりいいレンズではなかったので、そこそこでしたが、24mmは綺麗に撮れましたね。
やっぱりボディーもそうですが、レンズの違いは大きいですね。

自分の持っている24-70/f2.8はEですが、今回は持っていきながら使わずでした。
やはり(寄れる場合)単焦点は大三元よりも良い感じがしますね。

なんだかんだ言って、D850は手放さないと思います。
やっぱり使うと良いんですよ、コイツは ^^

今まで、ドナドナした機材もあるにはありますが、なぜかコイツには愛情が移ってしまっています。
Z9が来ても、付き合っていこうと思っています。
色々ありがとうございます!^_-

書込番号:25317641

ナイスクチコミ!0


edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/08/17 00:48(1年以上前)

>良い加減さん

私、フィルムカメラのあと、時間を経て、フィルムカメラで使ったサンニッパ等の財産をそのまま、D7000に使い慣れ、やはり高精細を求めてD800Eで写真を撮っています。D850 には買い換えるほどの魅力がないほど、サンニッパとD800Eの組み合わせは抜群でした。その間、D850 が、5万円も値上がりしてしまい、それならZアダプターと共にZ8を予約注文し、徐々にZレンズも揃えるか、というところです。

D850 はD800の様々を洗練させてはいますが、基本的にはD800 で問題なしです。

書込番号:25386133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件

2025/09/25 16:16

当機種
当機種
当機種

新車の柚子肌がバレバレなぐらいには写ります

これだけ写れば新型はいらないかな・・・

手ブレ補正は甘え、気合でカバー

久しぶりに。

2023年5月のスレですから既に2年半近く経過、D850は全然現役です。レンズも大三元なら文句なしです。
あと10年ぐらいは使うと思います。ま、整備対象外になったら買い替えでしょうかねー。
引き続き心中予定です。

書込番号:26299890

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

標準

北海道 旭岳

2025/09/22 20:05


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 wave1000さん
クチコミ投稿数:94件
当機種
当機種
当機種

登り途中 

山頂

山頂より、間宮岳方面

9月初旬に、稚内・美瑛・富良野へ10日間の旅行に行きました。

旭岳は、快晴で登山日和の日でした。

登るのは、よいのですが、火山だけあって下りはザレでおり、登りより疲れました。

北海道最高峰2290mの山ですが、お勧めです。

山頂は、約4割が外国人でしてた。

また、紅葉の時期に再訪したい山です。

書込番号:26297262

ナイスクチコミ!9


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/09/22 20:19

>wave1000さん
晴天で登山日和でよかったですねー
ただ
画像は私のモニターではなんか塗り絵みたいに見えます?
なんでやろ?

書込番号:26297273

ナイスクチコミ!1


スレ主 wave1000さん
クチコミ投稿数:94件

2025/09/22 20:54

当機種

元画像

ktasks 様

3枚目の画像は、トリミングしてます。

その他は、加工はなしです。



書込番号:26297325

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/09/22 21:09

>wave1000さん
なんでですかね?
シャープネスが強すぎ?とか?

書込番号:26297343

ナイスクチコミ!2


スレ主 wave1000さん
クチコミ投稿数:94件

2025/09/22 21:23

ktasks 様

私の技術と古いカメラ・レンズのためと思います。

書込番号:26297368

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:5969件Goodアンサー獲得:195件

2025/09/23 00:27

いや、いい写真ですよね。
天気もいいし、壮大な景色が伝わってきます。

書込番号:26297535

ナイスクチコミ!4


スレ主 wave1000さん
クチコミ投稿数:94件

2025/09/23 08:37

当機種
当機種
当機種
当機種

追加の画像です。

6Dを持っての登山は、結構な重さがあり、そろそろ限界なような気がします。

書込番号:26297703

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:5969件Goodアンサー獲得:195件

2025/09/23 12:32

R8に買い換えれば、約300g軽くなりますよ。
防塵防滴は弱いですが。

書込番号:26297928

ナイスクチコミ!1


スレ主 wave1000さん
クチコミ投稿数:94件

2025/09/23 13:17

taka0730 様

300グラムの軽量化は、とても魅力があります。

とてもほしいのですが、財力の関係で悩みます。

けど、とてもほしいカメラです。

書込番号:26297974

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5969件Goodアンサー獲得:195件

2025/09/23 13:42

では、いっそのこと、登山愛好家に人気の OM-5II 12-45mmF4.0PRO レンズキットにすればどうでしょう。
レンズ込みで約500g軽くなりますよ。

書込番号:26297994

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/09/23 13:57

機種不明
当機種
当機種

6DとTS-E17mm F4L

シャープネスなし

同シャープネスあり

>wave1000さん
1、2枚目は違和感なく見えますね


私も
同じ機種とレンズ持っていたので
すみません
85LUに対するレスポンス以外は満足していました。
ただ
EF17-40mm f/4L USMは
7Dと使っていたので6DとTS-E17mm F4Lの資金にドナドナ
してしまいました(今はもうないのですが)

昔の画像どう見えるか試しにUPしてみます

書込番号:26298004

ナイスクチコミ!1


スレ主 wave1000さん
クチコミ投稿数:94件

2025/09/23 20:31

taka0730 様

すごく魅力的なセットですね。

以前から、このカメラの存在は知っていましてが、改めて関連ネット情報を見ましたが、登山にはとてもいいシステムですね。

価格も、そんなに高くないようで、検討したいです。

書込番号:26298352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/23 20:50

うーん、美しい。

私が登った時は、延ばした手の先が見えないような濃霧でした。
晴天時はこういう景色が広がっているんですね。

書込番号:26298371

ナイスクチコミ!2


スレ主 wave1000さん
クチコミ投稿数:94件

2025/09/24 06:22

再生する旭岳山頂より間宮岳方面

再生する旭岳山頂より間宮岳方面2

その他
旭岳山頂より間宮岳方面

その他
旭岳山頂より間宮岳方面2

山頂からの雰囲気を見てもらうため、参考までに、他機種で撮ったタイムラプスを掲載します。

書込番号:26298648

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3500 ボディ

D3500でAF-S DタイプレンズはAF出来ますか?
以下リンク先を見ると出来なそうですね。
https://nij.nikon.com/products/lineup/slr/d3500/system_lens.html

またタムロンのDi II(ニコン用AFモーター内蔵)ではAFできるでしょうか?
ちなみにD5600では上記両方ともAFできました。

D3400もD3500とほぼ仕様が同じと思いますので、
D3500/D3400ユーザーでお分かりになりましたら、よろしくお願いします。
(D3500は、D3400にあったエアフローシステムを無くしたり
ML-3リモコン受光部をカットしたり、コストダウンしているようですが。。。)

書込番号:26297259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:348件

2025/09/22 21:04

D3500でAF-SのDタイプレンズはマニュアルフォーカスになります。

カメラとレンズの組み合わせ適応表
https://nij.nikon.com/cms/products/nikkor/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf

書込番号:26297337

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2025/09/22 21:12

Digic信者になりそう_χさん こんにちは

>D5600では上記両方ともAFできました。

D5600も D3500と同じようにボディ内にAF駆動モーターありませんので レンズにAFモーター内蔵で無いと AF動きません 

でも 両方ともD5600で動いたのでしたら レンズ内にAFモーター内蔵レンズだと思いますので D3500でも動くと思います

書込番号:26297349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:348件

2025/09/22 21:46

AF-SのDタイプレンズの一例です。

AI AF-S Zoom Nikkor ED 28〜70mm F2.8D(IF)
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/fmount/ai_af-s_zoom_nikkor_ed_28-70mm_f28d_if/

AI AF-S Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8D(IF)
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/fmount/ai_af-s_zoom_nikkor_ed_80-200mm_f28d_if/

AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D(lF) (ライトグレー)
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/fmount/ai_af-s_nikkor_ed_400mm_f28d_if/

AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II(lF)
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/fmount/ai_af-s_nikkor_ed_400mm_f28d_2_if/

書込番号:26297402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9016件

2025/09/22 21:48

>まる・えつ 2さん
レスありがとうございます。
まさにリンク先の資料が見たかったのです。
はっきりAF-S DタイプレンズはMF(露出もマニュアル)と記載がありますね。
ちっちゃくて軽くていいな と購入検討していましたが、納得しました。諦めます。

>もとラボマン 2さん
おそらく絞り環の無いタムロンのDi II(ニコン用AFモーター内蔵)レンズなら
D3500や3400で動くと思うのですが、絞り環のあるAF-S Dタイプレンズは、
D5600にはあるマウント部の絞り環検知レバーが割愛されていることもあり、
AE・AF作動しないのでしょうね。
まる・えつ 2さんが貼って頂いたリンク先資料で決定的です。
レスありがとうございました。

書込番号:26297403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9016件

2025/09/22 21:51

>まる・えつ 2さん
たびたび ありがとうございます。
わたしが現在保有しているのは
AI AF-S Zoom Nikkor ED 17〜35mm F2.8D でした。
D5600とならまだバランスが取れるのですが、
さらにコンパクトなD3500とかですとアンバランスですよね。
本末転倒になっちゃうので、やはり諦めます。

書込番号:26297407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2025/09/22 21:51

D3500は 最小絞り認知レバーが廃止されたため

Af-Sの絞り付きDレンズはダメなはず

書込番号:26297408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2025/09/22 21:58


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2025/09/22 23:37

別機種

D3300 + AF-S80-200/2.8D

僕の考えた最強カメラ(厨二病)

書込番号:26297501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11238件Goodアンサー獲得:148件

2025/09/23 02:55

ニコンは変な挙動をすることがある部分は全部最初からやれないとするからねえ

エントリー機でAFカプラ廃止したときに
接点の無いレンズでは露出計を完全に動かないようにしたり…

ユーザーの自己責任で使えるようにしてくれたら
理解できてるベテランには便利だったのだが

D3400からは最小絞りになっていることを検出できないから
接点があるレンズでもDタイプは、接点の無いレンズと同じ扱いとした
内部露出計が使えないということ(AF-I、AF-SレンズでもDタイプは不可)

ニコン的には露出計使えないならAFも不可ににして完全に使えないレンズとわかりやすくしたつもりなのでしょう

ちなみにD3000シリーズで一番多くのレンズが使えるのはD3300です

Dタイプでも露出計が使え、AF-I、AF-SレンズのDタイプでもAF出来ます
そしてAF-Pレンズも使用可能

まあつまりD5600と同じてことです


ニコンはZでも接点の無いレンズだとFTZより安いただの筒みたいなマウントアダプタの方が気楽に使えたり
古いレンズ使うには色々面倒な部分あるんだよなああ
意図的に古いレンズを使い難くしている

このあたりペンタックス的な思想をちょっと取り入れてくれると嬉しいのだけどね

書込番号:26297582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2025/09/23 11:50

》接点の無いレンズでは露出計を完全に動かないようにしたり

これって F401 とか D100 で そうなってたんでないかい

書込番号:26297895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11238件Goodアンサー獲得:148件

2025/09/23 17:25

>ひろ君ひろ君さん

どのカメラからやったかは大した問題ではないでしょう
僕はデジタルのエントリー機の問題点を示しているだけです

本来はFマウントてとんでもなく潜在能力が高いマウントなのに
ニコンはそれを活かそうとせず、古いレンズ、古いカメラはどんどん切り捨てようって考えなのがね

Fマウントは自動絞りを標準装備して登場しているので
(注:自動絞りとは普段は絞り開放でピント合わせして、シャッター押したときに自動で絞り込まれる機構のことね。オートニッコールのオートの意味)
これが逆に連動のできない新しいカメラでの露出計の使用の邪魔をしてしまう
絞り開放で露出計使って合わせると、レリーズ時に絞り込まれて露出がずれる

だけど逆に接点無しで自動絞りてのはペンタックスでいえば
Kマウント初期の無印やMシリーズレンズと同じなわけで
ペンタックスのDSLRはこれで露出計を使うためにグリーンボタン(DSLR初期は名前が違います)を押すと
レンズが絞り込まれて、それに対して適正なシャッター速度を決めてくれた
つまりは、絞り込み測光によるAEロックとなるわけ

これがFマウントだと最初の1959年のレンズで潜在的に可能なんだよね

そもそも絞り込み測光でのAEってニコンFAとかで大昔にやってたからね
瞬間絞り込み測光でもっと難易度高いのを


ペンタックスがFマウント機も作っちゃえば良いのに
まあケンコーとかでも良いけど(笑)
ニコンは自社のオールドレンズに優しくない…

書込番号:26298192

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

暫くぶりのDf

2025/05/31 05:23(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

暫くぶりのDf、庭のバラやニッコウキスゲの蕾など、間もなくニッコウキスゲ(約20年前に購入した)が咲く季節です。

相変わらずのDf+180mm2.8でした。

書込番号:26195589

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1595件

2025/06/02 00:56(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨中のキスゲ

庭に無関心でいたら、ニッコウキスゲ咲いていました。

今年は茎が3本、蕾が計15個ほど、過去最高です。

通常、茎は高さ50cmくらいですが、大震災の翌年でしたか、高さが20cmくらいで驚きました(防衛策?)。

アップは撮って出しです。

書込番号:26197591

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2025/06/02 18:44(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大雪ダム湖〜満水にやや近い

肘折温泉近くの棚田

肘折温泉のループ橋

羽黒山の五重塔

一応使っていますが・・・

最近、撮影が進んでいないです・・・

Df用にVR24-120/4を買い戻すか思案中です。
Z8ようにZ24-120/4があるので不要のはずですが・・・

最近、東北方面に行ったので貼ってみます(最初の1枚は地元ですが)。

14-24/2.8Gにて

書込番号:26198263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件

2025/06/04 21:31(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ssdkfzさん

いつも別世界を感じます。羽黒山などは、お相撲さんがいましたね。

紫陽花と菖蒲の季節になりました。紫陽花はまだ2分咲き、菖蒲はまあまあ。撮って出しです。

書込番号:26200367

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2025/08/13 20:29(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

利尻富士

サロベツ原野方向の雲

久々に使ってみました、Df。

撮るものは、いつも同じなんですが (^^;

レンズは懐かしのAF28-85/3.5-4.5S(F-501の頃のモノ)

たまたま、AFニコン暗黒時代?の機材をまとめてバッグに入れてあったので、そこからチョイス。
(F4,F-90X,AFED80-200/2.8S(初期タイプ),24-50/3.3-4.5Sなど)

書込番号:26262621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件

2025/08/14 15:27(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レイク・ルイーズ

ペイトー湖

アバガスカ大氷河

モーレン湖

>ssdkfzさん

酷暑なので撮影はなかなか。少し涼しげな昔のポジ(KG版)をDfでコピーしました。

今から24年前の2001年8月、お盆直前にカナダ旅行、カメラはコンタックスG1(レンズは45mm2.8)、カルガリでバスツアー。

レイクルイーズ、ペイト湖、アバガスカ大氷河、モーレン湖など、フィルムはフジASA400でした。

(ケベックでは気温が15℃、ホテルのロビーにはスチーム暖房が入っていました。)

書込番号:26263196

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2025/08/14 16:10(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

貨物はまだ運行前・・・

回送列車

>ガジェットじいさんさん

当時、会社の会長がG1と45mm使っていました。

社内旅行のサービスサイズのプリントでも、写りの鮮鋭さを感じられ、驚きました。
立体感も・・・

それまで、f11まで絞ってパンフォーカス(土門拳の影響?広角の場合)が当たり前になっていましたが、絞りすぎもダメなんだなと実感しましたね。


気温15℃・・・
最近は北海道らしい気温になってきて、朝晩でも17℃程度はあります・・・
カナダは更に寒いんですね・・・


今朝の撮って出し
恒例のタマネギ列車はまだ運行前のようでした・・・
(お盆あたりに運用開始)

書込番号:26263222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件

2025/08/15 09:59(1ヶ月以上前)

当機種
別機種
別機種

コンタックスレンズをZ5に

コンタックスG1

90mm2.8

>ssdkfzさん

訂正レンズは45mmF2でした。

コンタックスのレンズ、勿体ないのでアダプターを購入し、Z5で使ってみました。


書込番号:26263795

ナイスクチコミ!1


Russar2さん
クチコミ投稿数:31件

2025/08/23 11:40(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jupiter12

Jupiter12後玉

α7

35-200mmF3.5-4.5

>ガジェットじいさんさん
>ssdkfzさん

流石に暑くて外に出られないので、家の中でブツ撮りです。
拙宅にもBiogon(コピー ソビエト製)あります。JUPITER12、35mmF2.8、ライカねじマウントです。1989年製らしい。
恐ろしいのは後玉で、バルサムで貼り付けたレンズがそのまま剥き出しに。

これは今マウントアダプターを介してソニーαにつけてます。電子ビューファインダはピントの山がよく分からん。オートフォーカス前提なんでしょうかね。

で、これらを撮ったのがニッコール35-200mmF3.5-4.5マクロです。最近見ない直進ズーム。初めて持った時はすごい!と思って、子供の運動会などでは大活躍でしたが、今持つと、金属とガラスの塊で、見た目より重く感じます。

拙宅にはその他ゾナー(コピー)、トポゴン(コピー)あります。もちろんRussarもあります。

書込番号:26270738

ナイスクチコミ!2


Russar2さん
クチコミ投稿数:31件

2025/08/31 11:20

当機種
別機種
別機種

Orion15 28mmF6

作例1

作例2

>ガジェットじいさんさん
>ssdkfzさん
ブツ撮りその2。
トポゴンコピーと言われるORION15、28mmF6です。
アルミ鏡筒なんで傷だらけです。レンズはビー玉みたいに見えます。
対称形が効いているのか、歪が少ない感じです。周辺の光量落ちは見えますが。

Dfで使えないのが残念。Z買うか??

書込番号:26277979

ナイスクチコミ!2


Russar2さん
クチコミ投稿数:31件

2025/09/07 14:15

当機種
当機種
当機種
当機種

Triplet Elmar 90mmF4

Dfに装着

作例1

作例2

>ガジェットじいさんさん
>ssdkfzさん
ブツ撮りその3。
Leitz Triplet Elmar 90mm F4 一部ではカミソリエルマーとも呼ばれているようです。
このレンズはM型ライカではレンズ部分を本体ヘリコイドから抜き出してビゾフレックス(ミラーボックス)に装着して使用することもできます。
なのでビゾフレックス相当のマウントアダプターとビゾフレックス用のヘリコイドを使えばニコンFマウントでも使えます。

いいかげん涼しくならんかなあ。

書込番号:26283715

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2025/09/08 07:23

当機種

>Russar2さん

良い写りですね


いつもの石北臨時貨物ですが・・・
F-501時代のAF28-85/3.5-4.5Sです

こちらはお盆過ぎからガクッと気温が下がりました。
朝はちょっと寒いです。

書込番号:26284280

ナイスクチコミ!1


Russar2さん
クチコミ投稿数:31件

2025/09/23 09:24

当機種
当機種
当機種

作例1

作例2

作例3

>ガジェットじいさんさん
>ssdkfzさん
ようやっと外に出られる気温になりました。
今日は近所をぶらぶらしました。寄る28mmです。

今頃になって百日紅がやっと咲き出した。なんかおかしい。

書込番号:26297737

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ132

返信40

お気に入りに追加

標準

D200現役? あたりまえです

2014/05/29 21:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:683件 techan1948さんのマイホーム 
当機種
当機種
機種不明
当機種

D200ユーザーの皆様今日は
 24日と25日に熱海のアカオハーブ&ローズガーデン
に行ってきました。薔薇が見頃の土曜日と日曜日とい
うこともあって、なかなかの盛況でした。

はじめてのデジイチがD200でした。
いまはフィルムがメインなので、F100、F3、FEがメイ
ンですが、Df、D200もかならずお供に連れ出します。
CCDの輝きを堪能させてくれるD200はとうぜんまだまだ
現役です。バッテリーがもつかぎりこれからも使い倒
しますよ。

D200のユーザーの皆様、時々板が寂しい状態になります。
CCDの輝きを楽しみましょう!!!




書込番号:17571101

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2014/05/29 22:26(1年以上前)

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10805510259
↑まだまだ大丈夫みたいです♪(o^∀^o)

書込番号:17571339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2014/05/29 23:07(1年以上前)

お題が、いいですね。
頑張って下さい。

書込番号:17571587

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/05/30 01:08(1年以上前)

テッチャン1948さんこんにちは、
自分はD200を所有してませんが兄弟機のフジS5proを使用してます、
CCDデジタル機も気が付くと14台位有ります;^_^)

書込番号:17572023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2014/05/30 01:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは、テッチャン1948さん。ご無沙汰してました。

なかなか参加できずに過ごしてましたが、一応はD200ユーザーです。
現行機に比べて制約もあるけれど、遜色のない色合いの絵も出してきます。
撮った実感のする機種でもあります。

出先なので端末に残ってたもので恐縮ですが、アップしておきますね。

書込番号:17572106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:8件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2014/05/30 07:35(1年以上前)

小生の場合

「D200、まだ動く〜ぅ?」

「たぶん・・・・・・・(汗)」

タンスの肥しで早ウン年・・・・・そろそろ出し時?


失礼しました。

書込番号:17572492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件 techan1948さんのマイホーム 

2014/05/30 08:20(1年以上前)

橘 屋さん 今日は
S5Proをお持ちなんですね。よいカメラですよね。
ずいぶん悩みました。D200と2台には踏み切れませんでした。
CCDで14台ですか!!!
ところで、昨日は無事運び込めたのでしょうか?
私の場合はとりあえず車のトランクにカメラバッグが置いて
あって、ジップロックと防湿剤が中に入っています。それで
とりあえずはその中に収納。一人になったときに運び込みま
す。用心深いでしょ!!!


Hinami4さん 今日は
おひさしぶりです。とはいえニアーミスはしていますよ。
やっぱりCCDは鮮やかな色合いをだしますよね。
お写真よい色合いですね。
熱海のハーブ園は家族連れ、カップル、女性のグループで
大賑わいでした。ひとりカメラを3台ももって歩く私は
完全に浮いていました。変な老人!!!まるだし。


あーとすーさん 今日は
持ち出しましょう!
機械は使ってナンボですから。
写真機使用機会均等法に抵触します! (笑〜)


書込番号:17572612

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2014/06/01 00:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホットリップス レンズ:AF-S55-200 F4-5.6G+クローズアップF

酔仙翁 レンズ:S・C-Auto5014 Ai改+クローズアップF

紅バラ レンズ:Sigma2818 EX DG

ヒメジオン レンズ:Sigma2818 EX DG

テッチャン1948さん、D200大好きな皆さん、こんばんはぁ〜♪

皆さんお揃いで...(^_^;)
遅ればせながら参加させていただきますm(_ _)m

今年は99%銀塩ばっかりで、D200も1月にカメラをブツ撮りしただけでお蔵入りでしたが、今日電源入れ
たら健気にも元気に起動してくれました(^_^)♪

久しぶりに庭の花やチャリ散歩先の花を撮ってみました。D200もデジタルには違いありませんが、CCD機
には、どこかフィルムの薫りを醸してくれますよねぇ〜(´-`).。oO

ところで...ちょっとお休みしている間に"銀塩大好きユーザーの皆様の37号スレッド"が終了してしまいました。
テッチャン1948さん、スレ主など興味は御座いませんでしょうかぁ...(^_ゝ^)σ)Д`)うりうり

ではではお(^o^) や(^O^) す(^.^) み(^-^)なさぁ〜い(^.^)/~~~

書込番号:17579358

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:683件 techan1948さんのマイホーム 

2014/06/03 08:22(1年以上前)

当機種
当機種

アカオハーブ&ローズガデンにて

D200ユーザーの皆様 今日は
アムド〜さん 書き込み有り難うございます。

クローズアップFも使ってみたくなりました。
ヒメジオンのお写真 下から見上げる?
なるほど!
やってみよう!
でも首がもたないかも!

24日は予想外に強風!
お花さんがなかなか止まってくれないので難儀しました。

銀塩大好きユーザーの皆様の38号スレッドのスレ主、僭越ながら受けさせて
いただきました。スレ主がつとまるほど銀塩写真を撮らないと。
でもD200もDfも忘れずに持ち出します。


書込番号:17587253

ナイスクチコミ!5


dziさん
クチコミ投稿数:2件

2014/06/10 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

各色とても豊か。

条件が揃えばこんな動きものも悪くない。

悪条件での光の粒もなかなか乙。

ダイナミクスレンジこそ狭いけど、なかなか良い色を絞り出せる。

私のD200もまだまだ現役です!
かれこれ7年以上の付き合いになりますが、まさかこれほど長く使い続けるとは思っていませんでした。

うちにはそこそこに新しいミラーレス一眼もありますが、
やはりD200の作り出す画が好きですね。

弱点もたくさんありますが、決まったときの一枚は現行機種に劣らないと思います。
良いカメラです。

書込番号:17612616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件

2014/06/10 21:20(1年以上前)

dziさん。

右2枚が特に好きです。

左二枚もすばらしいですが。

4枚目の、富士山は、やっぱし美しいです。

3枚目の、船に乗った、さざなみ、すばらしいです。

私もD200を使いこなしたいです。

書込番号:17613072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件 techan1948さんのマイホーム 

2014/06/10 21:48(1年以上前)

当機種

2年前のものですが

D200ユーザーの皆様 今晩は

dziさん 今晩は
素晴らしいお写真ですね。
D200でこんなに素敵な写真を撮っている方がいらっしゃるのだから心強いですね。
3枚目の光の輝き。いいです。
私も朝晩の海の輝きを撮るのが好きです。フィルムの板でアップしています。

おっしゃるとおりダイナミックレンジは狭いですが、はまったときの画は抜群です。
また素敵なお写真を見せてください。
有り難うございました。



イヌ将棋ネコさん 今晩は
D200をお持ちであれば、持ち出して使いましょう!


書込番号:17613200

ナイスクチコミ!4


dziさん
クチコミ投稿数:2件

2014/06/14 16:16(1年以上前)

>>イヌ将棋ネコさん

どうもはじめまして。
お褒め頂き嬉しい限りです。

D200はCCDならではの素直さのせいか、自然を撮影するのに適している気がしますね。
もっといい写真が撮れるように精進します。


>>テッチャン1948さん

スレ主様、お邪魔しております。
はじめまして。

お褒め頂き有難うございます。
まだまだD200を使いこなせている気がしないので、
「100%使い倒したな」と思えるまでは使い続けようと思います。

私もフィルムでも撮っております。(Nikon F3ユーザです)
空気を切り取るという意味ではフィルムの画は最高ですよね。
特にポジではまった時はデジタルにはない感動が生まれる気がします。

書込番号:17625946

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2014/06/22 10:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは、テッチャン1948さん。
間が開きましたけど、かつてほどの勢いはなくなってきたのかな?
自分も最近は撮るゆとりもないこともありますが…

でもD200が使えて板があるうちは、時々ですがアップしにきます。

もうこの季節になってしまいました。


書込番号:17653389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件 techan1948さんのマイホーム 

2014/06/22 12:14(1年以上前)

当機種
機種不明

D200ユーザーの皆様今日は

Hinami4さん 今日は
申し訳ありません。現在フィルムのスレ主をしているもので、
ほとんどフィルムで撮っています。
次回遠出には持ち出す予定です。

紫陽花良い色ですね。
ほんとにこんな季節になってしまいました。
鎌倉のあじさい寺に行きたかったのですが、今年は断念。
近場の公園でフイルムで紫陽花撮っています。

写真は熱海のハーブガーデンでのものと最近手に入れた
新しいレンズの試写で撮った近場の公園での写真です。

Hinami4さんまたアップお願いします。
紫陽花のアップ有り難うございました。


書込番号:17653727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件 techan1948さんのマイホーム 

2014/07/05 00:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D200ユーザーの皆様今晩は

ぐずぐずとした梅雨空が続きますが皆様D200ライフを
楽しんでいらっしゃいますか。

今日は近くの公園でハスを撮ってきました。
キラッと輝くD200の画で梅雨空を吹き飛ばしましょう。
D200のお写真お待ちしています。

書込番号:17698677

ナイスクチコミ!3


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/05 09:35(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

こんなことしてます。

多重露出

スマホ

テッチャン1948さん、D200ユーザーの皆さんお久しぶりです。



テッチャン1948さんをはじめ、皆様の魅力的な写真や書き込み楽しみにさせていただいています。
D200好きの私はズキズキしてしまいます。

私も、時々D200で写真を撮っておりますが、テザリングを体験したく激安スマホを購入し勉強しているところです。
スマホは小さく時々操作が面倒になりますね。
でも、中身は宝箱みたいで愉快な日々を送っています。(金欠は除いて)


書き込み動機に多少問題があるのかもしれませんけど、、、今回はテザリング攻撃で参加させていただきます!。。

テザリング攻撃のつもりが、うpに時間がかかり自爆してしまいました。それでは。

書込番号:17699487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件 techan1948さんのマイホーム 

2014/07/05 10:07(1年以上前)

D2○○さん 今日は
お久しぶりです。
いつものように凝ったお写真ですね。
1枚目はタムキュウでしょうか。
鮮やかな濃度の異なるブルーの饗宴ですね!
アムド〜さんが、自分はブルーが好きで昔ブルーマンと言われていたと
書き込まれていました。ご覧になったらナイスが入ることでしょう。

私、最近銀塩スレのスレ主をしているもので、なかなかD200を持ち出せていないのですが、また頑張って撮りに行きます。
D2○○さんもまたアップしてくださいね。
有り難うございました。


書込番号:17699567

ナイスクチコミ!3


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/05 13:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

色違い

パリッと。

楽しい創作

テッチャン1948さん レスありがとうございます^^


ありがたいコメント感謝いたします。

レンズはタムキュウです。これしか持っていません。
最初は60mmのほうが簡単に思えましたけど、今はもう。



家内には不評ながら、私もいい感じに思えUPしてみました。本当によかったです。
フォトショップ様様です。

ふと思いついたんですけど、うちのを家内と書くなら、私のことは家外になるんでしょうね。意味不明で汗;



D200のスレッドとテッチャン1948さんのスレッドだけは気になっていますので時々怪しい動きはないかと恐る恐る拝見していました。

アムド〜さんはブルーがお好きですよね。アムド〜さんも以前と変わらぬ精力的なご活躍に色々勉強させていただいています。


不思議に思えたことがあります。
何故かテッチャン1948さんやアムド〜さんのD200での表現でもフィルム感を感じてしまいます。

私にはできない表現なので、そこのところを非常に羨ましく思っています。あらためてD200いいな。と感じさせられます。

蓮の花はSurfaceのモニタ上で本当に美しく輝いています。


あまりテッチャン1948さんに負担をかけない程度に、気が向いたときに写真をUPさせていただきたいと思っています。m(_ _)m

これからもテッチャン1948さんのお写真を拝見させてください。


やっぱり書き込みすると急に忙しくなりますね。

書込番号:17700218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件 techan1948さんのマイホーム 

2014/07/06 00:19(1年以上前)

当機種

D200ユーザーの皆様 今晩は

D2○○さん 今晩は
家外じゃないですよ!家の柱です!

>楽しい創作
D2○○さんらしいです。
また見せてくださいね。

>蓮の花はSurfaceのモニタ上で本当に美しく輝いています。
有り難うございます。
でも今日のアップの方がよいかも。



書込番号:17702428

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2014/07/06 10:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AFーS Micro NIKKOR 60mmF2.8G使用

D2○○さんをおびきよせるには……ウソ:2014バージョン

こんにちは、テッチャン1948さん。ご無沙汰しています。

かつてほど撮りに行ってないこともありますが、勢いも小康状態となってしまってます。
それでも手放す気はなく、使い続けていきたいものです。
ちょうど端境期でもあり撮るものがないこともありますが、ここでデビューして過ごしてきましたから、撮れたときは載せに来るつもりでいます。

D2○○さんもご無沙汰です。
もう出る時期?かなと思ってたのですが、それなりに活性化していないと出辛いものもありますが。

60mmマイクロ。スタンダードなマクロレンズながら、いちばん安く買えるナノクリであり、ニコン版撒き餌といったとこでしょうか。
でも最近は高いですが。
最近、105mmを追加しましたが、今日も雨。
キヤノンのEF 100mmF2.8Lと去年買ったソニーのSAL100mmF2.8との対決が、いつ実現できることやら。

タムキューの愛称で親しまれている272Eは、ポピュラーでありながら写りも悪くありません。
しかし最近買った、オリのM.ZUIKO 60mmF2.8も柔らかいです。
オリは大抵はカタいイメージがありますが。全く変えて出てきています。
イメージ一新に躍起なのか、25mmF1.8もよさそう。

タムロンなら180mmマクロを使っていますし純正が目白押し?なので、タムキューは買う予定がありませんでしたが、PENTAXに手頃かなと発注してしまいました。

ですが、こう言いながらも結局最後にはニコンに戻ってきてしまう。不思議な感覚でしょうか。
このD200とD40があれば「なんもいらね〜」的に(^-^;

最近は、D80のほうがD200より難しく感じてしまってます。
また精進をやり直し、貼れるものを見つけてきましょう。
全盛の頃?は、ひっきりなしに見つけてきていたものでした。

ではまた…

書込番号:17703405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nikon_f2さん
クチコミ投稿数:103件

2014/07/06 14:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テッチャン1948さん

今日は!
お邪魔します。
今朝D200にSIGMA DC 17-70mm f2.8-4 MACRO HSM付けて古代蓮撮ってきました。
日曜日にあたり古代蓮の里は花見客やカメラマンで大変賑っていました。
Raw撮りCapture NX-Dで現像処理です。
このCapture NX-D処理軽快で好きになりました。
こうした画像処理ソフトの進歩に支援されD200の実力は衰えません。
D200を4台ホールドして後でS5Pro2台調達しました。
古代蓮イメージ数枚添付させて貰います。
発色も良いですね。

書込番号:17704039

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/06 14:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ここまで弄ってもついてきてくれます。

結果を確認して顔がほころびました。

テッチャン1948さん

>家外じゃないですよ!家の柱です!

あっ!、そうなんですね^^。
安心しました。
家外→家出?などという言葉にはまり絶苦笑していました。





>今日のアップの方がよいかも。

おおー、素晴らしい仕上げですね。
この仕上げは三菱のモニタのほうが良く、蓮の花がくっきりと浮き上がって何とも言えない美しさを感じさせていただきました。

毎回毎回モニタによって感じ方が大きく違い、弄ばれ感を半端なく感じています。

せっかくなので今年はテッチャン1948さんの色合いに挑戦してみようと思いました。





Hinami4さん

お久しぶりになりました。
やっぱり出ちゃいました。

やっぱりアムド〜さんと、Hinami4さんだったんですね、本当にありがとうございます。
ありがたさが最近骨身にしみるようになりました。

60mmは筋を一本通してやればそれなりに撮れたように感じているんですけど、90mmは線が細いのか全体の絵作りのバランスまで考えて撮らないと面白味を感じる写真にならないような気がしています。


ナノクリ60mmを使うチャンスはありませんが、旧型よりもはっきりした表現に変化しているように感じています。
Hinami4さんのD200と60mmのコンビでもかなりインパクトある作品になっていますね。


>D2○○さんをおびきよせるには……ウソ:2014バージョン

ありがございます^^。

D300のときは、このクセをどうやったら消せるのかという思いが走りましたけど、D200は、このままでもいい感じですけど「あなた好みに」といった雰囲気に思えました。



>ですが、こう言いながらも結局最後にはニコンに戻ってきてしまう。不思議な感覚でしょうか。

あはは、そうなんですね。



>このD200とD40があれば「なんもいらね〜」的に(^-^;

さすがに無理があるところに大笑いしました^^。
言うだけは言っていいですよね。

どうかこれからも遊んでやってください。




nikon_f2さん

初めまして。
テッチャン1948さんの後に、ご挨拶させていただきます。

書込番号:17704126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件 techan1948さんのマイホーム 

2014/07/06 16:03(1年以上前)

D200ユーザーの皆様 今日は

Hinami4さん 今日は
>タムロンなら180mmマクロを使っていますし
180のマクロお持ちなんですね。あこがれ!
長めのマクロもほしいな〜

D80もよかった。レンズに化けちゃったけど。
旅行には軽くてよかった。いまの旅行用はFEとAi-S Nikkor 35-105mm F3.5-4.5です。


nikon_f2さん 初めまして。よろしくお願いいたします。
古代蓮これはすばらしい!
70mmでこのサイズに撮れるということは、間近で見られるということですね。
行ってみたいです。


Dfを購入してからは、D200でスナップすることがなくなったので、D200はすべてRAW撮りです。View NX2で現像していますが、いまのうちにCapture NXを買っておこうかなと悩んでいます。Capture NX-Dはどうでしょうか。使用感等お気づきの点あったらお教えください。よろしくお願いいたします。


D2○○さん 今日は
これまたD2○○さんらしい作品ですね。
ナイス!



書込番号:17704439

ナイスクチコミ!2


nikon_f2さん
クチコミ投稿数:103件

2014/07/06 16:51(1年以上前)

テッチャン1948さん

早速、どうも!

>Capture NX-Dはどうでしょうか

Raw撮り現像ですが、このCapture NX2-Dはなかなか使い易くトーンカーブ機能一つで殆ど現像可能です。
こまかな調整はCapture NX2に頼るのが一番ですね。
Nikonも漸くCapture NX2-D画像処理ソフトを公に提供始まりました。
Capture NX2と組み合わせれば画像エンジンは自分で幾らでも造りだせると思います。
ニコン機の写真遊びはD40、D200、D700で大概は間に合ってます。
ハードは浮気者でオリンパス、パナソニック等の4/3機、SIGMA、Pentax、Canon、Sony NEX-6等々。
同じ花を撮るにしても日々、ボディやレンズ交換で暇なし遊べます。

書込番号:17704570

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/07 00:41(1年以上前)

当機種

これだ5たら問題ないかなテスト

テッチャン1948さん

ありがとうございます!




nikon_f2さん

カメラ沢山お持ちですね。良いですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17706383

ナイスクチコミ!3


nikon_f2さん
クチコミ投稿数:103件

2014/07/07 20:36(1年以上前)

D2○○さん

今晩は!よろしく!

>Nikonも漸くCapture NX2-D画像処理ソフトを公に提供始まりました

うっかりしていました。
Capture NX-D最新版5月末更新されてました。
Raw専用現像ベータ版で無料ですから活用しましょう。
最新版0.9.2 Betaはダイナミックレンジ機能が改善したかも。
現像が明るくなりました。

http://beta.nikonimglib.com/download/index.html.ja#os-windows

書込番号:17708618

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/07 21:17(1年以上前)

当機種

お気に入りです。

nikon_f2さん

>Capture NX-D最新版5月末更新されてました。

リンクありがとうございます!。

何だろう。と思ってNIKONのHPで探して見つけられず、Df専用のプログラムなんだろうと思っていました。

ダイナミックレンジ機能の改善したかも。とのこと、早速楽しまさせていただきます。

私事ですが、エクスプローラやグーグルドライブで普通に読めるファイルが、V-NX2、C-NX2で読めない原因を探していたんですけど、面倒なのでファイルアクセス権限ではなくOnedriveとNX2との相性なのだろうと思うことにして、よし、Capture NX-Dじゃ!

書込番号:17708796

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/07 21:41(1年以上前)

おお、これCamera RAWみたいな感じですね。
AUTOはどこかな?。

しばらく使ってみます。
違いが分かる女の子になれるといいなぁ〜♪ オエッ。

書込番号:17708935

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/10 16:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

迷いながらでしたけど、撮ってよかったと思います。

テッチャン1948さん 皆さんこんにちは。

お恥ずかしいんですけど、Capture NX-DとNX2の画像を比較してみたんですけど、
眼力の問題なのでしょう、まだ違いを理解できておりません。恥。

今のところ、露出補正が+5までできるので重宝するように思われます。



テッチャン1948さん、nikon_f2さんに影響を受け、昨日蓮の花を撮りました。
これから色味で悩まなくて良さそうです。というテストですのでお気遣いなく。

今度こそ。

書込番号:17717775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件 techan1948さんのマイホーム 

2014/07/10 22:13(1年以上前)

D2○○さん 今晩は

2枚目のお写真、色といい、雰囲気といい、いいですね!
私ももうちょっと近接して撮れる場所を探してあるので、再挑戦
しようと思っています。フィルムでも撮る予定です。

でもこの場所はあと2週間くらいしないと咲きません。先日行き
ましたが、ぜんぜん花は咲いていませんでした。

良いのが撮れましたらまたアップします。

書込番号:17719008

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/10 23:35(1年以上前)

別機種
別機種

S5-Pro撮って出しです。D200はUPやめときます^^。

D200のバッチそのままを当てました。

テッチャン1948さん こんばんは。

レスいただけて本当に嬉しいんですけど、申し訳ない気持ちのほうが強いです。
テッチャン1948さん以外にもお気遣いいただいて大変ありがたく思っています。


蓮のほうはもう少し日にちがかかりそうですね。
ほとんど咲いていませんでした〜。

是非、フィルムで撮られた蓮の花も拝見させてください。
フィルムでなければ出せない味を楽しみにさせていただきます。

お騒がせしている色のほうは問題なくなったので安心しました。

書込番号:17719359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件 techan1948さんのマイホーム 

2014/07/23 01:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D200ユーザーの皆様 今晩は

今日は家内のお供で深川不動堂へ行ってきました。
そこで、はじめて護摩行というものを見る事が出来ました。
ホラ貝のひびき、いくつもの大太鼓のとてつもない大音響。
圧倒されました。
その後は別行動で、向島百花園へ。
梅雨明けで久しぶりの好天に恵まれてお花の写真を撮ってきました。


書込番号:17760818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件 techan1948さんのマイホーム 

2014/07/23 01:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D200ユーザーの皆様 今晩は

連投で恐縮です。
向島百花園では念願の桔梗を撮ってきました。
本日は、
D200とTAMRON SP AF17-50mm F2.8
F3とVoigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5、FUJI PROVIA 100F
でした。
リバーサルは来週にならないとあがってきません。
どの程度撮れたかな・・・。
でも梅雨明けで久しぶりの好天でしたから、ちょっと期待しています。



書込番号:17760832

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/23 23:21(1年以上前)

別機種
当機種

「あっつ、サボってたら、梅雨明けてた」

テッチャン1948さん こんばんは。

充実した一日を過ごされたみたいですね。

お天気もよくて写真に現われていますね。
爽快な気分を味あわせていただきました。

護摩行、、、聞いたことだけはあるみたいです。
ホラ貝と大太鼓、、、う、う、暑そうですね;。


もう一つのスレッドでUPされていたフィルムで撮られたお花の色が本当に刺激的でした。一度はまったら抜けられなくなるんだろうなと感じました。いいなー。でも、怖。

書込番号:17764007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/07/25 22:18(1年以上前)

当機種
当機種

Adobe RGBになっているかもしれないので色の出方がアレですが、
D200のスレッドにレス付けておきます。

D200、今でも良いカメラだと思います。
壊れるまで、現役です。

書込番号:17770143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件 techan1948さんのマイホーム 

2014/07/25 23:26(1年以上前)

gohst_in_the_catさん 今晩は

嬉しいRES有り難うございます。

お写真素敵です!
1枚目 白飛び寸前ぎりぎりで粘っていますね
2枚目 良き色合いですね
300mm F2.8 というとレンズは何でしょうか
宜しかったらお教えください。
私の撮ったところは近距離では逆光で、順光では300mmでもここまで大きく撮れませんでした。
別のところがそろそろ開花時期ですので、行ってみようと思っています。
素敵なお写真有り難うございました。


書込番号:17770446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/07/26 00:00(1年以上前)

レンズは初代VR 300mm f2.8Gです。
自分は基本的にトリミングしないことを前提に撮影するので、
池のギリギリまで身を乗り出して限界まで近付いています。
太陽と花の咲いている時間帯を計算して良い場所を見つけるしかないです。

書込番号:17770582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件 techan1948さんのマイホーム 

2014/08/09 01:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D200ユーザーの皆様 今晩は

今日は、「蓮の花」の再挑戦をしてきました。
前回とは場所を変えて、前回はまだ咲いていなかったところです。

8月1日に、
DfにNikon AF 28-105mm F3.5-4.5 D
F-100にTAMRON SP 70-300mm F4-5.6
で再挑戦をしたのですが、D200でも再挑戦したくて、
今日はD200にTAMRON SP AF17-50mm F2.8、
F-100にTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACROとベルビア100
を持ち出しました。


書込番号:17815958

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2025/09/22 10:42

当機種
当機種
当機種
当機種

あれから数年
当時のD200は今でも健在
ここまで持つとは思わなかった
といっても明日壊れるかも知れないので、リスクはつき物で運次第なのは変わらない

久々に持ち出し撮ってきて、さて空いてるところ(?)は何処がいいか
やはりふさわしいスレタイから、ここにしましょうかと
それでも10年以上の開きがある

かつては賑わせていたユーザーも、どれだけ残っていて更にアクセスまではどうなのか
D200も自分同様、今でも使っているかどうかわかりません

他にアップできるスレはあるだろうけど、やはりその機種で撮ったものはその板に貼るに限る

また忘れた頃にでも来ましょうか
今となってはアップの手間の段階踏むのが面倒なのよね、価格.comは
他所は今や画像選択したら自動でアップロード
その後にコメントは追加できる

イマドキといった面倒なアップだと、そら誰も来なくなりますわな
こういうレスひとつあげるのに、正味30分はかかりますから

書込番号:26296770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件 techan1948さんのマイホーム 

2025/09/23 01:53

別機種

大雄山最乗寺にて-2023/4/22

>Hinami4さん
お久しぶりです。
11年ぶりも書き込み
素敵ですねヽ(^o^)丿
D200お元気とのこと いいですねヽ(^o^)丿
当方、とうとう喜寿になり足腰不安
先月は自転車で転倒して前後の記憶がもどらない
今もってどのように転倒したかわかりません
証明書付きのじいさまです。
それで、重さに耐えかねとうとうD200手放しました。
買い戻してあったD80は現役です。
酷暑もやっと過ぎたのでD80もって散歩に出ようと思っています

書込番号:26297566

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

鈴鹿花火大会の写真。

2025/09/14 21:42


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

四日市花火

何にしてもピントが肝なんだけど、夜の撮影のピント合わせが難しいですね。
特に老眼と乱視の入った目ではなかなかに難儀してます。苦笑。

また、次から次に上がる花火をどこで切るのか?で、かなり写真が変わってきますしね。

今回、55-300ミリ ズームレンズのテレ端300ミリ撮影してかなりトリミングしてます。

尚更、ピントのシビアさが問われるところで、微妙なピンボケ写真を量産してしまいました。汗。
モニターを拡大しても、夜はノイズがすごいので、ピントが掴みにくいです。

帰ってPCを見たらガックリみたいな。

星の撮影にも挑戦してみたいけど、マニュアルでのピント合わせは大きな課題です。


肉眼では花火は小さくしか見えませんでしたが、高い所からの撮影もなかなか面白いですね。

書込番号:26290363

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/19 10:07

>武田のおじさんさん

 >星の撮影にも挑戦してみたいけど、マニュアルでのピント合わせは大きな課題です。

  ご使用のボディなら有料オプションですが「天体写真アシスト」を利用すれば「星AF」という機能があるので便利です
  ただ、「老眼」には無力ですが、私は「近視」もあります
  必要なら画像処理も可能なようです

  ある程度の時間露出ならアストロトレーサ機能が本体のみでも可能なので、持ち運ぶ機材の減少と手軽さははまりそうです
  光害があるのですがタイミングによっては星が見やすいと感じたらすぐに家から撮影できるので便利です

  気になるようならHP等でご確認ください。
  すでにご存じでしたら、ご了承ください

  素敵な写真を紹介されることを期待しています。特に、レモン彗星が明るくなっているので期待しています



書込番号:26294114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2035件

2025/09/20 18:12

>晴空のち星空さん

色々と情報ありがとうございます。

星AF等は有料のようですが、如何程かかるのでしょうか?

今後のカメラライフの為に考えてみたいと思います。

書込番号:26295268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/21 18:44

>武田のおじさんさん

  価格は¥11,000(税込み)です(H7.9.21現在)。

  以下のルートで探ってみてください。各機種用の一覧が表示されます。

  リコーのHP>ストア>プレミアム機能>天体写真アシスト

  一度覗いてみてください。

  ※モノクロモデル用もありますが互換性がありませんので注意してください。

以上 ご連絡まで

書込番号:26296231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件

2025/09/22 00:28

>晴空のち星空さん

ありがとうございます。11,000円とはなかなかですね。苦笑。

使用回数を考えるとハードルが高いような・・・。
ちょっと小遣いに余裕が出来たら考えたいと思います。汗。

書込番号:26296553

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「一眼レフカメラ」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
一眼レフカメラカテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)