
このページのスレッド一覧(全541スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 14 | 2021年11月5日 23:18 |
![]() |
0 | 11 | 2021年10月30日 01:20 |
![]() |
2 | 10 | 2021年10月27日 12:38 |
![]() ![]() |
6 | 5 | 2021年10月21日 21:27 |
![]() |
7 | 4 | 2021年10月16日 22:56 |
![]() ![]() |
1 | 5 | 2021年10月12日 17:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > ASUS > ROG Strix SCAR 15 G533QS G533QS-R9R3080EC300
【困っているポイント】
私はPA279CVに接続して使用しています。HDMIで接続した際は、8bitしか選べずUsb-Cで接続した際は、10bitも選べます。HDMIで10Bitを選ぶことは可能でしょうか?使用しているHDMIはSONYのpremium high speedのケーブルです。USB CはramPoweの20bpsケーブルです。因みにnvidiaコントロールパネルは画像のようになります。3D設定しかない方がHDMIです。
【使用期間】
1日
【利用環境や状況】
モニターに接続して使用。
【質問内容、その他コメント】
モニターとは話が変わりますが、パソコン内部からジリジリという音が鳴り続けています(ファン回転時のみ)。これはノートパソコンではよくあることなのですか?
書込番号:24429733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カラープロファイルを RGB → YCbCr 4:2:2 に変えてみては?
書込番号:24429751
0点

>パソコン内部からジリジリという音が鳴り続けています(ファン回転時のみ)。これはノートパソコンではよくあることなのですか?
機械ものなので其々でしょう。
うちは時折のCPU FAN音以外聞こえないです。
書込番号:24429753
1点

書込番号:24036206。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001281851/SortID=24036163/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83t%83H%81%5b%83%7d%83b%83g#tab
書込番号:24429825
0点

>>パソコン内部からジリジリという音が鳴り続けています(ファン回転時のみ)。これはノートパソコンではよくあることなのですか?
私のDell Inspiron 15 5510でファン音はサーと言う感じ。
ジリジリと言う音はHDD時代で経験しましたが、SSDだけのシステムでは経験していません。
書込番号:24429838
1点

返信ありがとうございます。設定のディスプレイ画面ではYCbCr444となっています。AMD RadeonからRTX3080 mobileに変更する事は可能なのですか?
書込番号:24429902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はNVIDIA コントロール画面でのカラープロファイル設定を言いました。
Radeon グラフィックを デバイスマネージャで無効化しては如何ですか?
書込番号:24429913
1点

デスクトップPCですが、GTX1650Superで、HDMI - YCbCr 4:2:2 は確認しました。
が、YCbCr 4:2:2って、色表示 の範囲を狭くするので、深度10bitになったところで、
見た目も判断付かないし、sRGB の8bitのほうが余程安定なので、8bit でやってましたね。
書込番号:24429918
1点

ゲームを起動するとジリジリ鳴りだします。
書込番号:24429929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音の問題は聞いてみないとわからないのと、大概の場合は「既定の範囲内です (どうせ規定なんかないのに)」と言われてしまうので、なかなか難しいです。
気になるようなら客相に電話してみるとかですかね。対応は相手の気持ち次第ですが。
ユーザとしては「そういうコメントがひとつでもあったら買わない」くらいしか決定的な対策はないです。
明らかに内部で接触してるとかなら、初期不良などで強くクレーム出来るんですけどね。
ジリジリいうのはコイル鳴きの可能性もあって、コイル鳴きする製品は、交換してもらって収まってもソフトが変わるとまた出たり、経年劣化でまたコイル鳴きする可能性が高いので、可能なら返品してしまう方がいいでしょう。(もう同じものは買わない)
書込番号:24430339
0点

>自分はNVIDIA コントロール画面でのカラープロファイル設定を言いました。
>Radeon グラフィックを デバイスマネージャで無効化しては如何ですか?
まぁ、やってみればいいんだけど、HDMIはRADEONの出力じゃないかな。
書込番号:24430341
1点

NVIDIAコントロールパネルの3D設定にHDMIにはRADEONの名前が、DPの方はRTX3080が書いてあると言うことは、出力端子によってGPUが異なることを指しているんですか?
書込番号:24431250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10bitの方がメリットが高いと思っていました。ありがとうございます。今日使っていて、USB-Cの方が安定感があったので今はUSB-Cを使っています。
書込番号:24431257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DCジャックから給電しているときに、Type-Cでモニター(PA279CVのため65Wの給電に対応しています)に接続した際、画像のような表示が表示されます。これはDCジャックとUSB-C両方から給電されているということなのでしょうか?
書込番号:24431452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジリジリと言う音は、ゲームを起動してファンが結構うるさくなる頃まで聞こえます。しかし、ゲームを最小化するとすぐジリジリという音は消えます。戻すとすぐジリジリと言い出します。
書込番号:24431652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming F17 FX706HE FX706HE-I7R3050TBEC
元々使用していたノートPCから、AOMEI Backupperを使用しドライブを新SSD(M.2)にクローンし、2枚目として刺していました。
新しく刺したSSDにこれまで使用していたWindows10,元々のSSDにWindows11が入っている状態ですが、
Windows11のほうしかうまく起動できずBitLocker Recoveryを入力しても、何故かINACCESSIBLE BOOT DEVICEが出る状態でした。
その後、試行錯誤している最中、以下の記事を見つける前に(Win11,通常起動していた元々の)Cドライブの文字割り当てをbcdediよりAに割り当てたところ起動しなくなってしまいました。。
https://enjoy-taboriedman.com/2018/07/01/post-1520/
bootrecコマンドから修復を試みたのですが、UEFI画面ではBoot順序にデバイスとして認識されているものの
回復ドライブを差し込んで、コマンドプロンプト上からDiskpart を打っても出てこなくなり大変困っています。
仕方なくWindows11の再インストールをUSBメモリから試みた所、こちらでも中に挿しているSSDが2枚ともインストール先のディスクとして認識されない状態です。(元のPCに挿せば2枚とも正常位認識します)
その為、BCD情報が壊れていると推測しており、近日中に別のUSBメモリを買って以下のCUIソフトを試している所存です。
https://pctrouble.net/software/testdisk.html
<その他、試したこと>
・セキュアブート無効
・セーフモードでの起動 5,6回ほど
・回復ドライブ、Windows11インストールメディア双方での回復オプションすべて(ドライブが自USBしか見つからず何もできません)
・PCの放電
・SSDスロットの入れ替え、1枚だけでの起動
どなかた解決方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
0点

誤:近日中に別のUSBメモリを買って以下のCUIソフトを試している所存です。
正:近日中に別のUSBメモリを買って以下のCUIソフトを試す所存です。
書込番号:24419035
0点

https://johobase.com/windows-disk-management-offline-to-online/
もしかしたらSSDが オフラインのような状態になってるかも。
自分もPCのM.2 SSD クローンのクローンで、 このような状況になってDiskpartコマンドからCleanにて解除できました。
そのあとに結局クリーンインストールとしましたね。
書込番号:24419040
0点

コメントありがとうございます。
私の場合、何故か新PCのほうだとDiskpartコマンドにそもそもディスクが表示されないのです。
(回復ドライブから開いても、内蔵SSDは認識してくれると思うのですが)
BIOS(UEFI)画面のBoot Priority(起動優先順位)には表示されていますが、
オプションからエクスプローラーを開いたり、コマンドプロンプトからDiskpartをすると表示されておらず難解な状況です。
前PCに外付けで刺すと正常に認識されるので、そちらでDiskpart > cleanしたりオンライン、未割り当て領域であることは確認したのですが新PCに差し替えるとうんともすんとも言わなくなってしまう状況です。
書込番号:24419181
0点

AOMEI Backupper は、クローンやディスクイメージバックアップから復元するとき、
クローン(復元)先のパーティションスタイル(MBR/GPT)に合わせて変換されます。
新品のSSDはMBRディスクとして認識されるので、このパソコンの場合は、
クローン(復元)前にGPTディスクに変換しておく必要があります。
diskpartで初期化されているので、clean 実行に続けて convert gpt を実行してください。
これでクローンによるパーティションスタイルの変換が行われず、クローン後の
SSDからブートすることができます。
書込番号:24419196
0点

>猫猫にゃーごさん
コメントありがとうございます。
Cleanした後のパーティション方式は、UEFIに合わせてGPT形式で行っています。
MBR形式のままは焼いておりません。>あずたろうさん
書込番号:24419318
0点

UEFIのBoot Priorityで映っており、Diskpartにてlist disk(volume)をしても認識してくれないのが現状の課題となります。
書込番号:24419320
0点

Diskpartにて認識されるようであれば、bcdコマンドにてブート情報の修復を試みたりWindows11の再インストールにて正常起動できるようになるのですが、それが叶わないので現状クリーンインストールすら行えない状態です。
書込番号:24419327
0点


Intel公式の汎用ストレージコントローラドライバを入れてみましたが、このPCのハードウェアと互換性がないと言われてしまう為、問い合わせることにしました。
Asus側で配布しているパッケージもexe形式しかなく、認識させられるinfファイルは見当たりませんでした。
もし解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。
(セーフモードで直るという、最近のSSDのクローンで出るinaccessible boot deviceエラーはストレージコントローラドライバが関与?
書込番号:24419852
0点

BIOS設定を元通りに戻してもSSDが認識されないのであれば、
ハードウェア的に破損したのかも知れませんね。
一度、CMOS電池を外してCMOSクリアしてみても良いでしょう。
開腹しているので無償修理は無理だと思いますが、正直に説明して
どの程度費用が掛かるか問い合わせてみましょう。
あとは、内蔵ストレージでの運用は諦め、Windows To Go で
USB接続したSSDにWindows 10をインストールしても良いかも。
AOMEI Partition Assistant Standard の Windows ToGo Creator
機能で作成できます。
少し工夫が必要かも知れません。
書込番号:24420086
0点



ノートパソコン > GIGABYTE > G7 KC-8JP1130SH
ご質問させていただきます。
こちらの機種の有線LANは2.5Gでしょうか?
サイトによってバラバラで1000Mまでのところもありまして。
よろしくお願いします。
書込番号:24413910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


書込番号:24413923
0点

>あるたん0912さん
https://www.gigabyte.com/jp/Laptop/G7--RTX-30-Series/sp#sp
のスペック
インターフェイス
1x LAN ポート(1000/100/10)
に謳われています。
書込番号:24414016
0点

メーカーHP スペックからです。
>インターフェイス 1x LAN ポート(1000/100/10)
>コミュニケーション LAN: RTL8411B REALTEK (1G) Ethernet
https://www.gigabyte.com/jp/Laptop/G7--RTX-30-Series/sp#sp
1G(1000M)です。
書込番号:24414019
0点

有線LAN 2.5Gbpsがほしいのであれば、USBの有線LANアダプタが5千円くらいでありますよ。
https://kakaku.com/pc/lan-adapter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec201=2500
書込番号:24414106
0点

>あずたろうさん
>おかめ@桓武平氏さん
>キハ65さん
>EPO_SPRIGGANさん
ご返答ありがとうございました。
有線LANアダプタでの運用も検討したいと思います。
書込番号:24414231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NURO光や他の1G超えのインターネット契約されてるのですか?
そうであれば、2.5G LANはやっておきたいですね。
書込番号:24414618
0点

>あずたろうさん
10Gを契約しています。
デスクトップにはTP-Link 10Gbps カード TX401を使っています。
ノートPCを購入するにあたって10G、2.5Gの組み合わせのハブを購入しようと思っています。
有線LANアダプタの安定性はいかがなんでしょうか?
書込番号:24414904
0点

>有線LANアダプタの安定性はいかがなんでしょうか?
IODATA ETQG-US3を使用していますが、特に不安定ということはないです。
ただ、PCの起動時に2.5Gbps固定にしていても2.5Gbpsにならない時がありました。
ネットワークハブ交換時に今のPCに付け替えたときに起きた話ですが、その前に取り付けていたPCでは起きていなかったと思います(その都度電源を切っていたPCで)。
電源入れっぱなしのPCに使用しているので困ってはいませんが、再起動の度にリンク速度の確認をしていますが取り付けた時以降は起きていないのでたまたまだったのかもしれません。
ついでにいうと、ネットワークハブとの相性があるのかもしれません。
書込番号:24415452
0点

>EPO_SPRIGGANさん
>再起動の度にリンク速度の確認をしています
通信が切断されたりするかもとは思っていましたがリンク速度までは思いつきませんでした。
ほとんど起こらないかも知れませんが2.5GbpsLAN搭載のノートPCの方が安定していると思いますのでその方が良く思えてきました。
良い情報をありがとうございました。
書込番号:24415898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ノートパソコン > ASUS > ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120
【困っているポイント】
初めてASUS商品を購入しました。
タッチパッドから出る音について、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思い投稿しました。
動画の通りタッチパッドに軽く触れるだけでもカタカタと音がなります(押し込んでクリックした際の音との違いもお分かり頂けると思います)。
静かな環境で使用すると、触れる度にカタカタするのでうるさく感じています。
【使用期間】
1日
【質問内容、その他コメント】
この音が仕様通りなのかもしくはこの個体の問題なのか、ご意見を頂けると大変ありがたいです。
サポートに問い合わせたところ修理センターにて確認後、初期不良と認められれば新品交換と言われています。ただ、納期が2、3週間かかるとのことで、修理センターに送るか迷っております。
宜しくお願い致します。
書込番号:24406018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クチコミには動画は添付できないようで、失礼致しました。
難しいとは思いますが、イメージがつく方がいらしたらコメント頂戴できるとありがたいです。
書込番号:24406031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アマゾンで購入したのなら、返品して再購入しましょう。
メーカーとやり取りするより、はるかに短時間で済みます。
書込番号:24406200
2点

私がドスパラで買ったゲーミングノートPCもカタカタなりますね。
ゲーミングPCなんてマウス使用前提で、あまりいいものは使ってないんじゃないですかね?ノートPCはほかにMacBookProを使ってますがこちらは全く鳴りませんね。もう7年くらい前にものなんですが、、、
ゲーミングPCのほうはパッドの使い勝手も悪いのでマウスを使っています。キーボードも外付け使いたいくらいです。
ゲーミングPCはCPUやグラボにお金かけているので、筐体はこんなもんじゃないんですかね?そもそもゲームに使ってたらファンの音のほうがうるさくて気にならなくなりますが、、、
書込番号:24406226
1点

>猫猫にゃーごさん
早速にありがとうございます。
Amazonで購入しましたので、返品・再購入も検討したいと思います。
(プライム会員限定なのかもしれませんが)表示から2万円引きのクーポンを利用しての購入でしたので、それを再度使えるかが気がかりです。
返品・再購入する際はアマゾンに相談してから手続きをしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24406793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、ゲーミングPCなので潔くマウスを使って気にしないというのも選択肢と思えてきました。
タッチパッド以外は快適に使えており、修理や交換でまた違うトラブルに見舞われる可能性を考えると尚更ですね。
大変参考になりました、改めてありがとうございます。
書込番号:24406831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ノートパソコン > ドスパラ > GALLERIA RL5C-R35 Core i5 11400H/RTX 3050/15.6インチ フルHD 144Hz/16GBメモリ/NVMe SSD 512GB K/10283-10a
フォートナイトをするために購入を検討していますが、
下記の製品と比べてどちらのほうがFPSが高くなるでしょうか?
GALLERIA GCR2070RGF-QC-G Core i7 9750H/RTX2070 Max-Q
CPUはCore i5 11400Hの方が上だと思うのですが、グラボはRTX 3050の方が下だと思います。
CPUとグラボのどちらを優先した方がFPSに直結するのでしょうか。。
よろしくお願いします。
4点

>matsinさん
ゲーム目的だったらグラボ優先で決めた方が良いんじゃないかな。
自分だったらGALLERIA GCR2070RGF-QC-G Core i7 9750H/RTX2070 Max-Q
を選ぶけどなぁ。
書込番号:24399081
1点

GPU性能は11400の方が5割ほど上。
GPU性能は2070の方が5割ほど上。
フォートナイトのベンチを見るに、CPU性能よりはGPU性能の方が効きそうですので。選ぶのならCore i7 9750H/RTX2070 の方かなと思います。
書込番号:24399088
1点

FPSを上げるのであれば、
>さらに、フレームレートはゲーミングPCの中でも「グラフィックボード」というパーツが一番重要になります。
https://makuring.com/game/fortnite-pc
GPU性能の良いGALLERIA GCR2070RGF-QC-G Core i7 9750H/RTX2070 Max-Q/の方が良いでしょう。
価格COM比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001372153_K0001188041&pd_ctg=0020
書込番号:24399117
1点

>ねこさくらさん
>KAZU0002さん
>キハ65さん
なるほどー。ありがとうございます。
GPU優先で行きたいと思います。
書込番号:24399315
0点



ノートパソコン > Lenovo > Ideapad L340 Gaming 81LK001DJP
【困っているポイント】
バッテリー表示か0%となっており、ファームウェアの更新ができません。
【使用期間】
一年
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
先日、久しぶりにPCの電源を入れたらバッテリー残量が0%から上がりません。ファームウェアの更新が必要とのことですが、更新には80%の残量が必要との事で更新もできず、0%でも更新できるかな?と思いやってみたもののBIOSは更新できても、バッテリーは内部エラーで更新できませんでした。解決策をスマホで調べてもわからず完全に詰んでいる状態です。誰かわかる方おりましたらご教授お願いします。
書込番号:24390034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もこっぷさん
>>久しぶりにPCの電源を入れたら
久しぶりの期間はどれくらいですか?(2〜3か月、6ヶ月〜1年?)
リチウムイオンバッテリーは、特性上過放電には物凄く弱いです。
たとえ新品のバッテリーでも、1〜2回の過放電で回復不可能なほど、バッテリーが損傷する事があります。
過充電もリチウムイオンバッテリーには、あまり良くありませんが、過放電よりはましです。
ネットでリチウムイオン バッテリー 過放電で検索してみてください。
必殺の方法でリチウムイオン電池を回復させる方法もありますが、場合によっては、発火、爆発の可能性がありますので・・・。
私もサブPCに、レノボ製ノートパソコンを所有しておりますが、レノボバンテージでバッテリー管理してます。(80%充電)
約2年の使用でも、リチウムイオンバッテリーの劣化は1〜2%くらいに収まっています。
書込番号:24390070
1点

2ヶ月振りくらいで電源入れました。その間にケーブルが抜かれてて自然に放電した感じですかね。バッテリー交換しかないんですかね( ; ; )本体にケーブルを挿してあると充電してます的なledが付いているので本体は大丈夫そうなのですがよくわからんです。
書込番号:24390087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リチウムイオンバッテリーは、完全に放電すると死にます。
充電器接続してしばらく放置して改善しないのなら、修理案件。
書込番号:24390092
0点

電源コードをさして、数日経っても改善されないなら、修理(電池交換)になるでしょうね。
充電池類は過放電(ほとんど残量がない状態)は禁物です。
ニッカドやニッケル水素(発売された頃のもの)は低温放電・自然放電が起きやすかったです。
ニッケル水素の改良型のeneloopが出てから、デメリットがかなり改善されました。
それでも過放電は駄目ですね。
これは車用の鉛電池も同じですね。
自分は家にある充電池は、定期的に充電して過放電にならないようにしています。
携帯やスマホも同様です。
書込番号:24390730
0点

保存に適した50%充電でも2ヶ月で空になることは普通無いので、放電しきった状態で放置していたのでしょうね。
ちなみに保証が切れていた場合のLenovoの修理料金は高めです。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf000982
書込番号:24392270
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)