
このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 1 | 2025年2月24日 17:46 |
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109 | 36 | 2025年1月2日 06:51 |
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5 | 2 | 2023年2月28日 07:26 |
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39 | 7 | 2022年5月27日 21:23 |
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6 | 7 | 2022年4月30日 21:42 |
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3 | 0 | 2021年11月28日 12:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > ドスパラ > GALLERIA UL7C-R36 Core i7 11800H/RTX 3060/15.6インチ フルHD 240Hz/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/10485-11b
ドスパラアウト、インテルグレー。
1.初めて予兆を感じたのは新品2ヶ月後
画面がときおり正常に表示されない(縦に3分割分身)。再起動で復帰。
→Win11環境は保証できない回答。
2.前回のIntelファームウェアアップデート直後に画面死亡
→インテルに問い合わせ:ハードっぽいからメーカに頼んで。
→再びドスパラサポート&店頭でコネクタ接続だけでも確認できないか問い合わせ
→店頭/国内では壊したら責任取れないし、インテル/工場に送るしかない回答(素人自白)
新品より高い有償修理見積(前も食らったが気に入らん)
3.自分で画面を手に入れて修理
やり方簡単なメモ
・1~7ねじ、SSDねじ、ファンねじ等を外す
・ベゼルねじを外し、カバーを抜く
・ベゼル、ディスプレイは接着なためはがす
→直ったが…久々にまた画面表示不良に遭遇し不安(しゃぎしゃぎ)
4. OEMを上書きする形で インテル アーク コントロール が配布される
これで根本原因直るかな…?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/intel-driver-support-assistant.html
お困りの方の参考になれば。
こだわり無ければ壊れる前に売り払え!
壊れてからも捨て値なら部品取りに使うよ!
1点

いつまでも治らないが不具合の再現性が起こりやすい条件が
「Picture-in-Picture」や「YouTube」のサムネイル内動画再生っぽい。
使用率自体が減っていますが、ダメじゃこりゃ。
書込番号:26087616
0点



ノートパソコン > ドスパラ > GALLERIA GCR1660TGF-QC-G Core i7 9750H/GTX1660 Ti/15.6インチ フルHD 144Hz /メモリ16GB/NVMe SSD 512GB K/08946-10a
いつからかガタガタ言うなと思っていた。
我慢できなくなってふとしっかり調べたら、フレームがゆがんだとかで無くて、バッテリー膨張してフレーム押し上げてました。
使用は1年経つか、経たないかと言ったところ。稼働時間は4000h。
通電しっぱなしや、熱々は避けていたのにこれでは困る。
メールで問い合わせたところ
・バッテリーは保証しない
・部品単位で送付はしていない
・バッテリー単体では売らない
・有償修理に依頼しろ
この後、返信したものの完全無視。電話は繋がらない。
・排熱が不十分なのではないか?
・安全設計大丈夫?
等の疑問はそのまま。自分で交換できるけど、同じバッテリーと交換しても、きっとまた同じことの繰り返し。
故障は運が悪い場合が殆どだけど、バッテリーは洒落にならない。
背中が、最悪家が炎上する。
自分で開けて、バッテリーだけは外しておいた方が良いと思う。
私はとりあえずバッテリーレスで運用する。
ドスパラ、有償サポート割高で内容もしょぼいのに、やっぱサポート面かなり悪い。
自社ブランドSSD不具合隠蔽や、故障を正常と送り返して買取せたらジャンク扱いや、二重価格で行政指導やら炎上に欠かない会社だけど、私も今後は避けます。安くても運が悪い際にあてにできない。
初心者向けカモ商売しているようではダメじゃ。体質直してくださいな。
後継の GCR2070RGF-QC も中の作りが同じなので危ないかもしれない。
11点

Appleも一般的なバッテリー膨張は有償修理です。
https://www.maturikun.com/entry/mac-syuuri
膨張により、基板などが破損した場合は買い替えたほうがいいような価格になります。
なお、ノートPCのバッテリーを長持ちさせるには充電量を常に80%以下にしておく必要があります。PCにそのような機能がない場合はACアダプタの常時接続は厳禁です。ノートPCを充電量100%のままで据え置き利用すると、バッテリーの劣化がどんどん加速して、2,3年程度で寿命が来ることになります。
ドスパラ自体も80%充電を推奨しています。
https://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=case-pc_repair-old-note-pc
書込番号:24122149
3点

1年で4000時間も使ったら凄いですね。
バッテリーの膨れだけで無く、他もダメになっているか
確認の意味で有償修理ではないでしょうか?
安いなりにそこそこの性能があり、延長補償金は
高いイメージがあります。
私は買って到着したら動かなかった、
初期故障を交換ではなく修理で送ってきたので
それ以降は他社のを使っています。MSIやASUSがやっぱりいいです。
書込番号:24122188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

内蔵バッテリーを部品で提供してくれるメーカーってあるんですか?
取り外しができるモデルならともかく、基本的に有償修理でしょう。
>aperaさん
無知な人がクレーマーと化す、典型的パターンですね。
書込番号:24122202
7点

>ありりん00615さん
ありがとうございます。既知情報です。
>ぐいすーさん
作業用なので電源はかなり入ったままなのでそれくらいなってしまいました。
ASUSは保証料金割安ですよね。
>AHOMOさん
元PC屋です。自作もすれば、診断、修理もしますよ。
「故障は運が悪い場合が殆ど」と言ってます。
私が問題にしているのは、返信が返ってこない、電話が繋がらないサポートの脆弱性です。
それにmouse等は部品で送ってくれますよ。ここは本体が割高ですけどね。
書込番号:24122338
6点

2回目の質問は製品の欠陥を指摘する内容となっており、法的な問題に発展する可能性を考慮して回答に躊躇しているのだと思います。
あと、サードウェーブはJBRCに加盟していないので、バッテリーの処分に回収ボックスを利用することは出来ません。取り外したバッテリーの処分方法はドスパラに確認したほうがいいでしょう。
書込番号:24122753
2点

>aperaさん
そもそも、元PC屋なら、
修理品の部品提供しない事位
最初から解っていた事では?
自身で修理したいなら、
製造元以外の場所で
部品を探して下さいな。
部品メーカー位見つけられるでしょ?
書込番号:24124095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>EP82_スターレットさん
読んでこれ言われています?
1.バッテリー膨張の注意喚起
2.これ設計的に大丈夫なの?に返信無いよという事実
3.サポートあてにならんよという感想
こういうことがあったという情報共有が役に立つ人も要るでしょう?
それが目的です。
「(パーツも調達できて)自分で交換できるけど、同じバッテリーと交換しても、きっとまた同じことの繰り返し。」
ただの煽り&攻撃コメは要らないので、ご遠慮ください。
書込番号:24124141
8点

>aperaさん
そもそも、バッテリー膨張に関する注意喚起が
必要と思えない。
異常が見つかったら、修理依頼するか
使用中止するだけ。
ユーザー側が注意すれば良いだけ。
当り前の話だが、所有者責任を果たす事が
一番重要。
設計的に大丈夫か否かをユーザーに知らせる
必要があるとも思えない。
問題があれば、販売中止するとか、回収するとか
事前に販売店から打診がある位。
無ければ問題点無しと言う意味。
サポートがあてにならないのは、
あなたが求めるサポートにならないだけで、
元々、あなたが求めるサポート要求が
過剰要求なだけ。
そんなあなたの感想が世の中に
必要とも思えないな〜。
以上、こちらが読んだ感想です。
書込番号:24124761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>EP82_スターレットさん
過去口コミでも色んな人に食って掛かっているのですね。皆、論戦するつもりはありません。
そこに殴りかかっています。いい加減辞めましょう。
考え方は違くても当たり前ということがわからない方なのですね。
そんなあなたの感想が世の中に必要とも思えないな。
書込番号:24126199
7点

>aperaさん
何を言っているのかさっぱり解らない。
憲法で言論の自由を保障されているのに
色々な意見があったとしても別に問題点無し。
って言うより、なんでアンチコメ見た段階で
そこまでムキになるのか不明。
自分の気持ちに踏みにじられたから?
あなたの気持ちについては、知ったことではない。
書込番号:24126546
4点

プロフェッショナルを自称しているにも関わらず、ドスパラで買っちゃうという浅はかさ。
問題の根本はココにある。
ドスパラのサポートに以前から問題があるのは有名なんだけど知らなかったの?
書込番号:24126622
5点

役に立ちそうなのは最初の二人だけですね。後は荒らし。
・他の人もバッテリー膨張してるかも
・問い合わせ徒労
・今問題無くても外しておいた方が良さそう
(バッテリーは被害が大きいから)この情報提供が主目的です。
私は今後読みません。
書込番号:24128519
10点

>aperaさん
私もバッテリーの膨張が確認できたのでバッテリーレスで動かしているのですが、以前に比べてパフォーマンスが低下したような感じが致します。
主さんは特に変化はありませんでしたか?
書込番号:24278306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アップルが変なスタンダードを築き上げたお陰で、パソコンメーカーが追随してバッテリーは数年で膨れてもオッケー的な「赤信号、皆で渡れば怖くない」みたいな状態になってて非常によろしくない。
数十年前に比べたらCPUの性能向上ペースも鈍り、PCは5年や10年使っても全くの使い物にならないような状況ではなくなった。実際、今でも10年前のPCがブラウジング程度なら全く問題なく利用できる。
(バッテリー、キーボード、USB、DVDが不調で退役しているが、今でも外付けキーボード付ければ十分快適なレベルで動く)
はっきり言って、5年もたないバッテリーなど明らかに欠陥品だろう。2年もたないなど明らかにおかしい。ソニーのハンディカムのリチウムイオンは10年経った今でも全く普通に使える。ラミネートの耐久性が劣るとしても5年ぐらいは保証できる品質のものを選別してもらわねば。
2年や3年で有償修理とかユーザーを馬鹿にするにも程がある。こんな状況を「メーカーは悪くない」などと養護するのはおかしな風潮だ。アップルに毒されて騙されている以外の何物でもない。
それから、部品単位で入手できる手段を用意しないのはメーカーの怠慢。
昨今、部品がとてもヤワにできていて交換部品を容易に入手できないのはモノづくりの放棄に等しい。
バッテリーの交換など、ちょっと前まで携帯電話でも普通に購入して交換できるのが当たり前だった。
アップルに騙されて「赤信号を皆で渡っている」のが今の状況。
これで轢かれたらユーザーの責任とか明らかにおかしい。
アップルが作り上げたスタンダードがおかしいのであって、正常な状態に戻るべきだと気づかねばならない。
賢明な消費者はもっと声をあげてこう。
書込番号:24288051
10点

>hiyosuke508さん
バッテリーを外すことで性能が落ちることは原理上ありません。バッテリー駆動(パワーセーブ)か、電源に接続しているかの判断は普通されますが、バッテリーレスは電源駆動扱いです。
>Moon昴さん
多少気持ちが晴れました。ありがとうございます。
リチウムバッテリーであれば以下の試験や制御をされるはずなのですよね。
過充電/過放電/短絡/衝撃/耐熱・対冷/高度/振動
熱で言えば70℃6h位を耐えうるのがまともな設計。ゲルポリマーならそもそも膨張殆どしないし。
こんなに簡単に膨張する本バッテリーは、 「液形状バッテリー×バッテリー温度制御無し×空間無理しすぎ」だったのだと思われます。
書込番号:24293713
2点

パソコン、価格.com 共に初心者です!
ガレリアのバッテリー膨張で検索してこちらに辿り着きました。
ここに返信として書き込んで良いのか分かりませんが宜しくお願いします。
>aperaさん
バッテリーレスで使用されるとのこと、
ガレリアノートパソコンのバッテリーを外してしまってそのまま数年間使用しても問題ないでしょうか。
色々検索しましたがメーカーによって外さない方が良いなんていう情報もありドキドキしています!
ガレリアのバッテリーの外し方は Youtube にあったのでそれを見ながら頑張ろうと思います。
現在海外在住でコロナもあり日本への一時帰国は当分予定が無い中、充電ができなくなる状態からのバッテリー膨張が気になり始め焦っています。
日本にいればドスパラに持って行くのですが、それは1年以上先になる可能性大なのでそれまで数年間バッテリーなしで使用しても大丈夫か知りたいです。
私が使用しているのは GALLERIA GKF1060GFE です。宜しくお願いします!
書込番号:24337981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

問題はないですが、組み立てが正しく行われていないとショート等の危険性や発熱増加等の症状が発生する可能性もあります。
あと、この機種が80%充電をサポートしていなければ、修理で交換したとしても2年ほどでだめになります。ドスパラの機種には80%充電と同等と思われるロングライフモードを選択できる機種もありますが、この機種はわかりません。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/wizard_select/8771?site_domain=default&wizard_id=6396
書込番号:24338351
2点

>ありりん00615さん
早速ありがとうございます!!
そうなんですね!ショートする可能性があるのは避けたいので、
では自分でするよりはパソコン修理のお店に持って行ってバッテリーを外して下さいとお願いした方が良さそうですね。
なるほど、ドスパラに持って行って新しくバッテリーを入れて貰っても約2年毎に変えないとダメだと考えておきます。
ACアダプタに繋いで使う、だけならもうバッテリー入れなくても良いですよね。
ロングライフモードというのは、、分かりませんでした。もう少し調べてみます。
ありがとうございました!!
書込番号:24338584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あるまるまさん
情報には何故が必要なため、補足します。
>バッテリーレスで数年使用しても問題ないか。メーカーによって外さない方が良いなんていう情報もある。
問題ないです。「外すと動かない」という製品(FJ社等)があったため、その上辺だけ言い伝えになったのかと。
内臓でなくてユーザが交換できる外装のものでしたが、バッテリー側に通電回路があったり、互換等含め弾いたり(プリンタのインクみたいな嫌がらせ)。
>バッテリーを外す
下手なことされるならプロに出せとメーカーやいい加減な人は言いますが、依頼される第三者側からすれば飛び込みで全然お金にならないリスクに成り得るものに手を出したがりません。すぐに対応も難しい。断られるのでは?
・綺麗な場所で。外したら部位ごとにまとめる(折り紙ゴミ箱複数用意して、部位名書くのが楽)。
・静電気に気を付ける(作業前に塗装されていない金属に触れて逃がす)。
・無理な力をかけない。曲げない(特にバッテリー)。
・不必要な箇所を触らない(汚れが劣化の原因になったり、冷却や可動のための油類を取り除いてしまう人がいたりする)。
基本これだけですよ。該当機種の内装画像見ましたが、固定ネジ外して、端子を引っ張るだけですね。心配なら動画取りながらやればミスも気づけます。
>バッテリー寿命
「2年でダメになる」だけではいい加減なのでつっこみ。これは多く言われていた以下条件の場合です。
・リチウム電池
・バッテリー最大容量が2、3割減ってしまったらそのバッテリーは使い物にならないとする
・毎日充電している(設計上の再利用回数は500回とする)
・満充電に近い状態で放置されている
化学反応にはロスが出るから、充電回数から算出して2年でヘタるならまだ多少は許せます。
ただ、設計上の再利用回数1500回や、素材が違うものもあるので、上は個人的に悪情報。
書込番号:24339278
4点

>aperaさん
ご自身のスレ内なのに私の質問に詳しくお答えしてくださり本当にありがとうございます!
>バッテリーを外さない方が良い説の詳細
理解しました!なるほど、そういう事だったんですね。外したままで利用する事に安心が持てました。
>プロにバッテリー外しを依頼する場合
そういう背景があるんですね。全く知らなかったです。自分で外す方向で頑張ります!
>自分でバッテリーを外す時の注意点
細かくありがとうございます!本当に助かります。
特に静電気ショートが怖かったのですが、
塗装されていない金属に触るとの事、為になりました。一方で不必要な箇所には触らないようにします。
その他書いてくださった事に気をつけて取り組んでみます!
私の機種の内装画像までご覧くださったとの事、本当にありがとうございます。自力外しでの不安が少し軽減です!
バッテリー寿命、リチウム電池の事もありがとうございました。
私の機種のバッテリーを販売しているサイトがあったのですが、どの配送会社もリチウム電池単体を日本から海外には送れないと知りバッテリーなしでの使用が確定となりましたがお2人のお陰で安心できました。
あとは自力での取り外しがドキドキですが頑張ってみます!
お2人共時間を割いてくださり本当にありがとうございました。
書込番号:24339577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一度も分解したことがない人にありそうなミスは、こんなところです。
- 合わない工具の利用によるネジ穴つぶし
- 蓋を開ける際の爪折り
- 異なるネジを整理できていなくて、正しい組み立てができていない
バッテリーを外して以前の性能が出なくなった人は、このあたりのミスを犯していたのだと思います。
ドライバーに関しては、先の尖ったNo1とNo2プラスドライバーを用意しておけば大抵のPCは分解できます。蓋開けについては下記も参考になると思います。
https://hotpcb.sakura.ne.jp/log/archives/3686
上記の機種の場合、3種類20個のネジが使わており、それぞれのネジの場所を覚えておく必要があります。
なお、ACアダプタを接続したままにして満充電状態が続いた状態の利用でも、バッテリーの急激な劣化は発生します。このPCのGame Centerにロングライフモードがあれば、そのような場合に利用するといった説明があるはずです。
書込番号:24340093
2点

>ありりん00615さん
分解→取り外しの際の注意事項を教えてくださりありがとうございます>_<
お店に持って行ってバッテリーを外してもらおうと思ったのですが、aperaさんのアドバイスとコロナ事情もあり(こちら日本よりずっと感染者が多く、未だ外出はできれば避けたい状況)、自力で取り外すことにしました。
実は早速昨日実行しようかと思ったものの緊張の為、時間に余裕のある時にゆっくりしようと思い延期していたので、実行前にありりん00615さんのアドバイスを聞けて良かったです!
ありりん00615さんと aperaさんに教えていただいた注意事項を何度も確認しながら取り組みます。
ロングライフモードは Game Center 内で確認できるんですね。見てみます。
私の緊張に親切に付き合ってくださり、本当にありがとうございます>_<
書込番号:24341689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅くなってしまいましたがご報告しておきます!
返信は不要ですのでどうぞお気遣いなく宜しくお願いします。今までお時間を割いていただきありがとうございました。
結果: 後ろを開けてバッテリーを発見するまでは順調だったのですが(バッテリー自体はネジではなく粘着テープのようなもので固定されており、コワゴワと剥がしました)、バッテリーと本体を繋いでいるケーブル(?)が外れずに苦戦しました。
引っ張っても抜けないし、左右には振れるのですがどうも真ん中で固定されているような感じで、でもその部分は基盤(?)の下になっていて見えません。
それで結局諦めてパソコンの修理屋さんに持って行く事にしました。
お店の方も、このまま引っ張ってしまって良いのか分からないとの事で念のため基盤(?)をその箇所だけ緩めてくれてそして無事外れました!
写真を添付しますが、ケーブルと本体の接続箇所の裏側の真ん中に小さな窪みのような物があり、かるーく溜められていたようでした。
今はバッテリーを外したままで問題なくパソコンは動いています!
バッテリーを外して使っても良いかの質問からバッテリーの外し方までこちらで丁寧に教えていただきここまで来られました!
本当にありがとうございました。
書込番号:24375457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も少し前からバッテリーが膨張して、バッテリーレスで運用しています。
軽くなったので画面を開く際に、本体が持ち上がってしまうのが、難点です。
書込番号:24375487
5点

「GALLERIA バッテリー 膨張」で検索してここに辿り着きました。
わたしのGALLERIA(GCR2070RGF-QC-G)もバッテリーの膨張がありました。
約1年9ヶ月の使用です。
バッテリー以外は、快調だったので残念です。
情報として、記入させて頂きました。
書込番号:24439254
1点

>hiyosuke508さん
が書かれている通り、バッテリーレスだとフルに性能が出ないようです。
わたしの場合、バッテリーレスにするとゲームのfpsが落ちました。
いつも60fps弱出るグラフィック設定のゲームが、バッテリーレスだと20fpsくらいになります。
この機種は、電源ボタンの隣にモードボタンというハードボタンがあります。
このボタンでバッテリーセーブ、バランス、パフォーマンス、の3種類を切り替えられます。
ゲームをやる時は、パフォーマンスモードにしないと、搭載しているGPUの性能がフルに出ません。
バッテリーレスの状態だと、パフォーマンスモードにしていても、バッテリーセーブモードと同じような動作になってしまっているように感じます。
ですので、この機種は、性能をフルに出すにはバッテリー搭載が不可欠ということになります。
あと、その後の情報です。
ドスパラさんのHPのサポートから症状を相談(問い合わせフォームに必要事項入力を)したところ、
バッテリーの無償交換をしてくれました(往復の配送料も無料)。
これで引き続きこのマシンで(AAAの)ゲームができるのでうれしく思っています。
修理対象になるか、ならないかの線引きがよくわかりません。
もしかしら、同じような相談が(ネット上でも)増えて、メーカで対応を迫られる状況になっているのかもしれません。
情報として載せておきます。
書込番号:24466708
0点

>イーウィニャさん
1.パフォーマンス本当に落ちますか?
GeForce Experience でFPSモニタをオーバーレイしていますが、私のプレイしているゲームでは一通り設定通り出ています。
具体的にFPSが落ちるタイトルは何か、FPSは何でモニタしているか等追加情報あれば良いかもです。
心配な方は、以下のようなサイトで確認すれば良いでしょう。バッテリーを外しても144Hz出ます。
https://www.testufo.com/#
2.対応について
交換して貰えたとの事、良かったですね。まあ、私は既にバッテリーは廃棄していますし関係ありませんが、以下に興味があります。可能であれば他の方のために記載いただけると助かります。
・1年9カ月経ったとおっしゃっていましたが、有償修理に加入していましたか?
・具体的にどういった内容で問い合わせましたか?
パフォーマンスが落ちた → 原因を名目としてバッテリーも交換して貰えたという事かも?
・往復ということは筐体も送ったのですね。一度外したバッテリーを再度嵌めて送ったのですか?
・交換後バッテリーはどのモデル(型番)でしたか?
書込番号:24479326
0点

>aperaさん
1.パフォーマンス本当に落ちますか?
わたしが経験したのは、「アサシンクリードヴァルハラ」というゲームになります。
FPSは、Ubisoft ConnectのFPSカウンタを表示する機能で見ていました。
GeForce Experienceのパフォーマンス(FPS)表示の方はOFFにしていました。
バッテリーを戻すと、FPS20→60弱に戻りましたのでバッテリーレスが原因かと断定してしまいましたが、
aperaさんの情報からだと、そうではなさそうですね。
ちょっと早とちりでした。
2.対応について
有償サポートには特に加入していなかったです。
保障期限(1年)が過ぎていましたが、ダメもとで相談してみた内容が以下になります。
筐体フレームが盛り上がり隙間ができている。バッテリーの膨張によると思われる。
継続使用に不安がある。
修理可能か。可能な場合の修理費はどのくらいか。
メーカへは、バッテリーを元に戻してから送りました。
交換前と交換後のバッテリーの型番は同じでした。
印刷ラベルは、交換後はPSEマーク事業者名がサードウェーブに変更になっていましたが、それ以外は同じでした。
型番:GKIDT-03-17-3S2P-0
もし修理不可または、修理代が2万を超えるようであれば、
自己責任で互換バッテリー(ネット検索すると9千円代からある)を購入して交換することも考えていました。
お役に立てる情報になれば幸いです。
書込番号:24481147
1点

>aperaさん
>イーウィニャさん
今更かもしれませんが、横から失礼いたします。
aperaさんが貼られているサイトは、モニターのリフレッシュレートを
確認するサイトのため、別かと思いますし、そもそも内臓グラフィックを使用しており、
144fpsでるほど軽いサイトのため、あてにはならないかと思います。
そのうえで、自身もこのPCをバッテリーレスで使用しているのですが、Cinebench R23という
ベンチマークソフトでCPUのスコアを計測すると、ネット上では6900程でるようですが、5000程しか
でませんでした。
そのため、CPUがネックになり、GPUが力を発揮できずに
FF14のベンチマークなどもネット上でみる数値より低くなってしまうため、
バッテリーレス運用はパフォーマンス低下を招く恐れはあるかと思います。
とはいえ、Cinebenchのスコアについては私だけかもしれませんので、
もし、これを見てくださった方でバッテリーあり・なしどちらでも計測可能な方がいれば、
お試しをいただければ幸いです。
書込番号:24523472
1点

(スレと直接関係ない話ですが)
販売元では案内されているかどうか知りませんが、この機種はマザーボードのファームアップによりパススルー給電に対応しました。ControlCenterで60%とかに設定するとバッテリー充電を60%で止めたままフル稼働でゲーミング出来ます。もしかしたら膨張を抑えることも出来るかも。ちなみにファームアップ前はBatteryreportを実行すると10%近く最大容量が減っていましたが、パススルー導入後は1年経っても1%も減らなくなってます。
以下は自己責任ですが、
マザーボードはintelなのでBIOSやドライバアップデートはここで管理してます。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/196640/intel-nuc-9-extreme-laptop-kit-lapqc71b/downloads.html
書込番号:24547494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本件リコール案内が出ました(2022/04)。
https://www.dospara.co.jp/5support/websup_deal_result.php?cn=3
書込番号:24715855
2点



該当していますか。B/Gはどちらかという意味みたいですね。ブラック・グレーを意味するようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001188040/#tab
あと、画像の貼り付けは著作権に触れますよ。
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_immunity
書込番号:24716514
0点

先日バッテリー膨張でケースのフロント部が5mmくらい開いてしまったので、バッテリーを外したのですが、
サードウェーブのサポートに電話したところその状態でも送ればバッテリーとバッテリー膨張で破損した部品(ケース等)
は無償交換してくれるとのことでした。
参考までに、修理した後、バッテリー劣化したときにまた同事象が発生するか聞いてみたのですが、
それについては回答を得られませんでした。
あと、バッテリー無償点検_対象機種チェックサイトで製造番号を検索して対象となっていても対処方法に
「別途メールをお送りしますので、お待ちください。」
としか表示されませんでしたが、サポートに電話したところ即対応してもらえましたので、
急ぐ方はサポートに電話した方が良いと思います。
バッテリー膨張などの不具合は現在最優先で作業されるらしく到着後一週間程度で修理し返却されるとのことでした。
書込番号:24718464
1点

有料のセーフティーサービスから修理に申し込みましたが対応が最悪です。
初期化をしないように念を入れて伝えておいたのに、突然電話があってデータを全部消してしまったとのこと。
クレームを伝えると規約どおりなので責任はないとの一点張りでした。
通話記録も都合の悪いところは隠ぺいしている様子。
社内連携も機能してないようなちぐはぐな対応。
データを扱う会社なのに、データの大切さをわかっていないようです。
最悪のアフターサービスです。
書込番号:26021572
1点



ノートパソコン > ドスパラ > GALLERIA XL7C-R36H Core i7 12700H/RTX 3060/16インチ WUXGA液晶 165Hz/16GBメモリ/Gen4 NVMe SSD 512GB K/11431-11a

指紋て、、、、、、
書込番号:25161757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

せめて、破損や不具合で愚痴ってください。
指紋が気になるなら大手の高級品でも買いましょう。安物でなく。
書込番号:25162178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ノートパソコン > ドスパラ > GALLERIA UL7C-R37 Core i7 11800H/RTX 3070/15.6インチ フルHD 240Hz/16GBメモリ/NVMe SSD 1TB K/10484-11b

自分としては安易にドスパラを選んでしまう発想が許せませんが。
書込番号:24765416
2点

Amazonなら、また22万円近くに5月28日からの
セールで安くなるかも
他のPCがセールで安くなる可能性が高いですが
書込番号:24765468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今のご時世、その程度の値上げなんて他の分野でもある。
自分の趣味の分野だけでもオーディオ、自転車でそれ以上の値上げも珍しくない。
こういう状況も昨日今日に始まったわけでもあるまいし、文句言うくらいなら4月に買っておけばよかっただろ。
呑気に値段が変わらないとか安くなるなんて考えて、買い損ねてからメーカーが悪いと文句を言う。
ここで許せないなんて息巻いたところで、だから?って話だ。
書込番号:24765482
13点

ドスパラって部品集めて組み立てて販売しているだけですよね? 円安で部品の単価が上がれば当然製品にも跳ね返る事は当然だと思います。
恨むなら自動車完成車メーカーのような輸出重視企業と政府の癒着を恨んでくださいな。
書込番号:24765495
4点

値上げは販売側の都合なんて仕方ないですね。インフラの一方的な値上げのほうがきついスネ
書込番号:24765709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こういうスレ主さんのように考えもせずに値上げに苦言を言う消費者
ばっかりだから安易に値上げ出来ない、利益も上がらない、給料も増えないと
どんどん悪循環するんだと思う。
書込番号:24765725
11点



ノートパソコン > ドスパラ > GALLERIA GCR1660TGF-QC-G Core i7 9750H/GTX1660 Ti/15.6インチ フルHD 144Hz /メモリ16GB/NVMe SSD 512GB K/08946-10a
スペースキーが故障しました。症状は突発的、断続的に連続入力されるというもの。
3日前位から気づき、トラシュー、ソフト面でドライバ等入れ直し、ハード面でキートップを外し、基盤側も掃除、その他放電等行いましたが、ダメみたい。
試しに数時間、メモ帳を開いて文字列の間にカーソルを置いて放置したところ、65000以上の空白入力が…。
1秒押し続けると20桁位はいくので結構影響あるみたい。治ってない。
他の外的要因(ソフト更新や変化等)も特に無いため、ハード基盤ぽい?
自宅で使う際にはゲーミングキーボードを外付けするため、殆ど使用していないのですがこの筐体トラブル多い。
前の筐体が中身は入替えまくりでしたが、キーボード自体はF2キーがお亡くなりになるまで8年保ったので尚更残念。
同様の症状にあった方や、対処した方等、情報お持ちの方はお知らせいただけると嬉しいです。以降、私の暫定対処。
1点

【暫定対処】フィルターキー機能を有効にする
・Windowsの設定から「簡単操作」を検索し、「キーボード」の簡単操作から「フィルタキー機能の使用」を「オン」にする。
・デフォルトでは右Shift8秒長押しでも有効になる。
速いキー操作、繰り返し操作を無視するもので、とりあえずこれで被害が最小限になります。
私の場合はスペースキーですが、他キーで入力がままならない人は、一時しのぎにどうぞ。
書込番号:24582785
0点

まずは ドスパラ 修理案内レポ。各対応と感じた印象、正直なツッコミです。
適性値で修理してくれるならまだしも案の定。
*結論
・故障部位は直さない(修理しない)
・ストレージ、メモリ交換だけする素人同レベル
・筐体丸ごと交換しかやらない
見積概算
・ノートベア代金 171,340円
・診断料 7,260円
・OSインストール作業 13,500円
----------------------------------
合計 192,100円(税込)+送料
本機種設計が同じな後継機「UL7C-R36」が17万円位なんですよね。部品供給もまだあるはずですよね。
商品ページでコレは修理できない機種と明示しておいた方が良いですねコレ。
有償保障に入る入らないに関わらず故障=修理しない=死。自己修理以外の選択肢無いですよね?
*経過
**サポートに電話
・事例等開示してない
・店頭で見ない事にはわからない
**店頭に持ち込み
・ストレージ、メモリ交換以外の店舗修理対応はしていない
・工場へ送る
・諸々回答できない
色々と質問や相談をしたが答えられない、やらないの姿勢を頑なに崩さず、担当者の一存で上に確認すら取らない。
自身の方が上だと思っていなければとれない対応。自社名製品が故障して困っている客への歩み寄りはみじんも感じず。
その点指摘し、後日対応で出た見積もりが20万円。新品よりも後継機よりも高いが?
**サポートにメール
・やはり修理費用(もはや修理で無いが)は20万円
・何故部品単位で修理できないのかは、上に確認しないと答えられない(回答待機中)
・何故丸っと交換しクリーンインストールで、新品等より値段が高いのかも上に確認しないと答えられない(回答待機中)
1週間経ってしまったし、これ以上進展し無さそう?
書込番号:24615882
0点

どの道、部品交換はしてくれないのであれば心置きなく開けて暴露。
分解レポ。Intel LAPQC71A Teardown。
*結論
・キーボードだけ交換できるよなコレ?
・時限爆弾じゃないか?
・既に完全ジャンクまあまあ出回ってる。皆電源不通かキーボード故障。(製造2020や2021が既に出回るということはそういう事ですよ…)。
・後継機含め薦めない。賢い人は売りに出してる?
今からごめんなさいでも良いですよ、メーカーさん。
*キーボード固定部までたどり着くばらし方(バッテリー側の長辺を下とする)
除電して、清潔空間。初見休みつつ慎重にやって2h位。セカンドペンギンなら30分くらいで出来そう。
**電源を外す
バッテリーコネクタを抜く。
ボタン電池はお好みで。
**左右ファンを外す
固定テープを剝がす。これで分解痕に。
各ネジ3。コネクタ1。
**ヒートシンクを外す
ネジ7。上のテープ下が隠しネジ(4番)。
**無線カードを外す(右下)
白、黒線アンテナを外す(下からテコ)。
ネジ1。これで跳ね上がる。
**USBポートを外す(右下)
基盤毎が面倒でない。ネジ2。
**SSDを外す(左下)
ネジ1。跳ね上がる。
**USBポートを外す(左下)
基盤毎が面倒でない。テープ裏ネジ?
**電源スイッチを外す(左上)
ここが一番の難所。コネクタよりも基盤毎の方が安全。ネジ3。
普通の精密ドライバーでなくて、ラチェット横型欲しいかな。
**マザボを外す
下側色々つながったままですが、ここまでくれば外せるよ。ネジ2。
**キーボード基板を外す
ネジ超いっぱい。これを外せば固定が外れ、キーボード面からキーボード基盤が見れます。
コネクタを外すこと自体はすぐできるのに、固定ネジまで到達が面倒でしたね。
ちなみに型番はKMAW550らしい。
*でどうなの?って話
**時限爆弾じゃないのか?
構造は
---
キートップ
キーボード基盤裏面
キーボード基盤表面(電子部品が乗ってる写真面)
マザボ裏面
マザボ表面その他ごちゃごちゃ
裏蓋
---
こうなってるよね。サンドイッチされて守られているはずの領域ががっつり汚れてるぞ。これで基盤故障??
この汚れのつき方、他の電子機器でありました。接着剤の溶け出し。この時、この会社は非として認めて対応してくれたんだよな…。同じじゃないのかな。
これが無ければ凄い耐久有りそうな作りなんですけどね。
俺は完璧だ!どうせお前(客)が悪いんだろ!とタカククッテルのでしょうか。
**諸々
光センサーが汚れているとかではない。
細かいし導通チェックや接点回復するレベルじゃない。
部品はジャンクから頂戴したいな。
書込番号:24616019
1点

ドスパラがキーボード作っているわけでもないし。安いから調達したパーツなら、他のPCメーカーでも使っているだろうし。他のPCメーカーとか多数のユーザーで同じ事が起きているのならそもそもそのキーボードメーカーが持たないだろうし。
まぁサポートの問題ならともかく。パーツの品質にこだわっても、同社製別PCで同じ物が使われているとは限らないし。あまり気にしてもしょうがないかなと。
>8年保ったので
何百台と検証したってのならともかく。サンプル数1では運としか評価できないです。
書込番号:24616051
3点

今回の件は
・サポートの問題
・各単体部品やキーボードメーカーが悪いのではなく、組立たことで起きるもの
・出てきているジャンクは同じことが起きていると思われる
・後継機種の開封画像を見る限り設計が一緒
・ストレージやメモリみたいに別メーカー部品を適宜というものでない
仕事で何百台と管理していた人間でも、本人の使い方による比較だけにとどめた感想にするのが適当ですよね。
書込番号:24616105
0点

これや似たような形の通電しないやつよく見ますよね
キーボードが手に入りそうにないので通電しないやつを部品とりにしようとちょくちょく見てるんですが
これがまた結構、お高い
キーボードの方は他の機種と違ってなかなか特殊な感じなのでひょっとしたら故障しやすいのかもしれませんね
この形で通電しないのが多いのは外れな機種なのかもですね
最近のゲーミングノートは薄型・軽量に特化し過ぎだと思います
個人的にはこの辺が耐久性に問題があるように思います
これがGTX1650くらいの性能抑えめなのならまだわかりますが
そこそこのミドルクラスを搭載しているのはちょっとやばいんじゃないかと
書込番号:24725018
1点

>タンヤオ2007さん
同じようなお困りのようで? 修理受け付けてくれない、バルク部品が入手できないのは致命的ですよね。
部品さえあれば直すのに!!
キーサイズ小さいが無いテンキーレスが決め手だったのですが、サポート考えると次からは最上段だけ我慢してAlianwareかな?
本機はBIOSはAmericanMegaTrends、ハードはIntelNUC、コントロールは(名は)TWでした。
やっとバッテリーの方でリコールになった機種ですが、「ソフトの問題」とされています。
※後継機種はBIOS、コントロール含め完全Intel製(総丸投げ責任)になっていました。
>キーボードの方は他の機種と違ってなかなか特殊な感じなのでひょっとしたら故障しやすいのかもしれませんね
光学式キーボードは壊れ方がハイリスクでしたね。
一般的なキーボードは、キー接触に連動してR*C*が通電みたいな感じでキー入力を判別するシンプルなものですが、
光学式はキーを下げるとセンサへの光を遮るがトリガーなので…。
光源死んだ、なんらかの異常で壊れた際の壊れ方が最悪でした。接点が反応しない、通電しないの方がマシ…。
>最近のゲーミングノートは薄型・軽量に特化し過ぎだと思います
>個人的にはこの辺が耐久性に問題があるように思います
素人でもわかるからかと。
軽量化については、電源や音周り等、重い方が質が良いものも勿論ありますが、
これは別に全てのものでトレードオフで無いはず。形状同じならまだしも変えられるものは。
本機は筐体とキーフレームを一体化して、キーボード支え金属板をパンチングしてました。
軽量化が耐久にかかわる顕著な例は、自転車や車で、CrMoが一番強靭で補修も効くのですが、
軽く錆びにくいが乗るほど性能が下がるAlを形状変えたものが主流、軽く強度自在な夢のカーボン(締め付けには弱い)
みたいな話かと思います。
小型化は伝導性物質で補って熱はクリア?
本機はCPUやGPUに関しては高性能グリスとヒートシンクで補われていました。
組立に殆ど人が介在しなくなったによる被害は考えられるかもです。
>これがGTX1650くらいの性能抑えめなのならまだわかりますが
>そこそこのミドルクラスを搭載しているのはちょっとやばいんじゃないかと
このあたりは冷却の仕方があるのですが、
パッシブ冷却だとそもそも「まず性能を落としながら様子見」→「ファンの回転数を上げる」となっています。
値測定とコントロールさえしっかりしてれば性能高いのを積むこと自体は問題になりません。
アクティブ冷却だと「ファンの回転数を上げる」→「ガンガン回す」みたいな感じです。
発熱する部品のパワーと冷却したいファンのパワーをX/100%使うかのバランスの話のはずなのですが、それが悪いんでしょうねー。
煩いって文句言う消費者が多いですが、ちょっとでも閾値こえるとファン全快気味で回すようなメーカーの方が案外安心かも。
熱に関しては、多分煩いクレーム回避で普段~1500でしか回してなくて、よっぽど熱くなってからやっと3000回転位の音になっているので、後手後手なのかと。ベンチマークモードにしないと5000回転しないのがまずいのではないかなと思います。
ただ、熱はCPUとGPUしか見てなくて、筐体や昔と違って隔てるもののない裸な他部品はあっちあちでお亡くなりかと…。
私は底の空間を確保して、別電源で冷風当ててまで冷やしてたんですけどね…。
書込番号:24725264
0点




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