
このページのスレッド一覧(全21908スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2001年8月21日 22:45 |
![]() |
0 | 1 | 2001年8月18日 16:09 |
![]() |
0 | 4 | 2001年8月22日 12:39 |
![]() |
0 | 10 | 2001年8月19日 23:51 |
![]() |
0 | 5 | 2002年3月8日 00:46 |
![]() |
0 | 1 | 2001年8月14日 23:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad s30 2639-42J


ここまで小さいノートパソコンを買うのは初めてなのですが、この大きさの画面でCAD(JWやAuto)を動かすというのはどのくらいキツイものでしょうか?
出先でのちょっとした修正ぐらいは最低できればと思うのですが、実際に使ってみた感想や,ご意見などありましたらよろしくお願いします。
0点


2001/08/18 01:29(1年以上前)
拡大縮小の操作にかかる手間がすこし増えるくらいでないかな
書込番号:256781
0点


2001/08/19 22:04(1年以上前)
普段AutoCAD使ってますが、s30の場合だとプリンタポートがないので
ドングルが挿さりません。(=クラックしないでAutoCADの起動は不可能。)
JWは使ったことがないのでわかりませんが、コマンド打ちなら問題ないと思いますし、
トラックポイントが使いにくいならマウスを別に購入してもいいでしょう。
でも画面はデスクトップと比べて狭いので、問題とすればその辺でしょうか。
3DSMAX4ならドングルが要らないので使えそうですね。
CAD&3Dグラフィックス系のソフトをノートで使うときは、画面の解像度とドングルの
要・不要を注意してみたほうがいいですね。あとは3D系のベンチ結果とか。
書込番号:258537
0点



2001/08/19 22:29(1年以上前)
アドバイスありがとうございます。
実際,設計屋のみなさんはサブノートにはどんなものを選んで使っているのか興味深々なのですが,どなたか教えて下さい。
書込番号:258584
0点


2001/08/19 22:39(1年以上前)
サブノートは使いません。
客先に外付けSCSIケースにHDD+CD-R+MOを入れて、キーボード&マウスと一緒に持ち込みます。
長い仕事になるときはマシン毎持ち込みます。
書込番号:258604
0点


2001/08/19 22:57(1年以上前)
私自身は山口県に住んでいるのですが
東京、大林組の生産設計部(施工図担当)にいて
s30を所有している友人に言わせると…
サブノートでCADは無理があるそうです。
精々、数字の管理とメールによる連絡の遣り取りくらい (これが重要!) だとか。JWをノートでやってる方々もいらっしゃいますし、MiniCADをPowerBookでやってる(すみません古くて)人もいますから、意匠図ならいけるかも。とのコトでした。
後、うーん???さんのようにちょっとした修正なら出来ますが、効率は悪いかもしれない、とのコトでした。
書込番号:258632
0点


2001/08/19 23:00(1年以上前)
サブノートだとどうしてもマシンパワーは落ちますからね。
使わないって判断も納得です。
ただ、ポイントはお客さんの前で3Dパースを作るかどうかってところも
問題だと思います。
2Dで図面を書くだけなら、サブノートでもいける(足りない機能は後で補うカタチで)と思いますが、3Dだったらサブノートだと話にならないかも。
あとはうーん???さんの使い方ですね・・・。
あ、そうそう。AutoCADもUSB接続でプリンタポートを付け足せば、使えるかもしれません。試してないんでわかりませんが。
書込番号:258634
0点



2001/08/19 23:18(1年以上前)
この図面を送ってほしいと言われた時に,データとして持っている図面を一応画面で確認してメールで送るという程度なのですが,あったら絶対便利だと思います。
図面データ管理にも使いたいんで,良い相棒を捜しています。
「コイツはいいよ!」みたいのがありましたら教えて下さい。
書込番号:258661
0点


2001/08/20 00:50(1年以上前)
VAIO N505ですがCADを使用してます、主にAutoCADとCADW'ellです。
Fnキー+Up Down(拡大・縮小)なのでショートカットが使いずらいくらいです。
書込番号:258782
0点



2001/08/21 22:45(1年以上前)
みなさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
一番有力候補として,様子を見ながら購入しようと思います。
書込番号:260911
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad s30 2639-42J


USB接続のFDDを利用して,KEYDISKとしてFDを使うプログラムを動かすことは問題なくできるのでしょうか?
建築・土木の構造計算系のプログラムの多くは,ライセンスの管理にKEYDISKをつかうものが多く、KEYDISKがFDDに差さっていないと計算実行ができません。
情報提供お願い致します。
0点


2001/08/18 16:08(1年以上前)
ドングルですか? やはり発売元に聞いた方が間違いないと思います。
書込番号:257290
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad s30 2639-42J


s30-42Jを愛用して2週間ほどたつのですが、
起動の3割くらいの確率で、Win2000起動時にブルーバックになり"Unknown Hardware Errer"というのが出て、再起動してしまいます。
増設しているハードウェアは、
PCカード:メルコ WLAR-L11-L (無線LANカード)
USB:USBマウス
メモリ:グリーンハウスPC100 128MB
です。
このエラーが出たときは、何度再起動しても、エラーが再発します。
そこで、無線LANカードをはずしてみると何事もなかったように起動します。
(また、たまに電源を入れてもHDDが回転しないときがあります。この場合も無線LANカードをはずすと回転します)
同じような現象のが起こる方は、情報をお寄せください。
0点



2001/08/17 16:43(1年以上前)
増設している無線LANカードの型番が間違っていました。
正しくは、WLI-PCM-L11です。
書込番号:256145
0点


2001/08/18 02:22(1年以上前)
私も似たような構成です。メルコの128MBメモリに、初代の無線LAN
PCC-11を挿しております。ブルーバックになったことはありません。
初期状態にいくつかソフトをインストールしただけの環境です。ちなみ
にUSBマウスはつないでおりませんが。
書込番号:256865
0点


2001/08/18 21:43(1年以上前)
他社のパソコンで、デバイスマネージャで内蔵LANを使用不可にすると動いてるみたいですよ。
ためしてみたら?
書込番号:257543
0点


2001/08/22 12:40(1年以上前)
メルコのLANとWIN2Kの相性の問題です。
デスクトップでも同じ現象がでます。
ノートでもでました。ちなみにモデムもメルコさんのとWIN2Kの相性は駄目です。
書込番号:261462
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad s30 2639-42J


はじめまして。
今年の3月、友人に初パソコンを作ってもらって6ヶ月になります。
全くの初心者ではあった(現在進行形にすべき?)のですが、仕事に趣味に使っているうち、様々な場面で積極的にPCを使うようになりました。
そうなると、どうしても欲しくなるのがノートPC…と、言いたいのですが、実は、あるお店で東芝のLibretto(L1/060TNMM)を見て一目惚れしてしまったのです。
その時はすぐにでもLibを買いたいと思ったものの、PCをやり始めてから身に付けた習慣「まずはNetで調べましょう」を実行した結果、Lib以外の選択肢が浮かび上がりました。
それはムラマサとかいうSHARPのMebius(PC-MT1-H1)と、他でもないIBMのs30でした。
Lib以下3機種を選んだ目安はと言うと(これは恐らくLibを見初めた時の感動からだと思うのですが…)
1:余計なドライブを内臓していないシンプルな作りであるか?
2:モバイルという肩書きでなく、実際に持ち運び可能な大きさと重さか?
です。…あ、それと私にとっての最初のパソコンにインストールされていたOSがWin2kでしたので、初期インストール済みOSとしてWin2k版の製品があるか?も重要な選択理由の一つでした。
しかし、この3機種を選ぶまでは早かったのですが、この中から一つを選ぶとなると本当に難しくて…。ただ何となく、実用的なのはs30ではないかなぁと。
が、お店で実物を見て失望してしまいました。その時目にしたs30が「ミラージュ・ブラック」だったこともありますが、指紋で小汚くなっていて、ボディーも何だか貧弱で出来の悪い昔のワープロに見えたのです。
(所有者の方、ゴメンなさい!)
そんなこんなで、s30にすべきだと頭では解っているのですが気持ちが…
皆さんの中にも幾つかの候補の中から検討に検討を重ねてs30を選ばれた方もいらっしゃると思います。どうか、決め手となった理由をお聞かせ願えないでしょうか?
0点


2001/08/17 04:29(1年以上前)
今店頭に出てるDOS/Vマガジンで、モバイルPCの結構細かい比較が特集されてるど。わしは前のリブでワイド液晶に懲りてたのと、MURAMASAはでかくてキータッチが気に入らんかったから。他のは比較せんかったの。ちょっと液晶荒い気がするが、軽いし、キー入力しやすいし、バッテリーもかなりもつんで気に入ってる。VAIOのZ505CRKも使ってるが、ちと重くて、バッテリーも余り持たないんで、出張のお供はS30になるじゃろな。
書込番号:255694
0点



2001/08/17 05:06(1年以上前)
ぷちしんしさん、早速のお返事ありがとうございます。
Libはファンも多いと聞いているのですが、
果たしてあの横長で細かい画面に長時間向き合えるだろうか?
MURAMASAは見た目が素敵だったけどあのキータッチはストレスを感じないだろうか?そして意外に大きいし…
まさにぷちしんしさんのおっしゃる通りs30に失望しながらも、
機能上の理由から、
LibやMURAMASAに決めかねて
s30が気になっています。
ところで
s30をお店で手にしていて不安になった個所がありました。
ぷちしんしさんはs30をお持ちのようなので
教えていただきたいのですが…
サイズの割にキーボードが大きいため、
横にはみ出た感じになっていますけれど
コレは触ってみると弱くありませんか?
蓋側の出っ張り部分は
無線LAN用のアンテナとして用いられていると聞いたのですが
やっぱり柔らかく、
そこに触れてちょっと力を加えると液晶画面に歪みが生じていました。
持ち運びのとき、とくにあの出っ張り部分はぶつかり易いと思うのですが
大丈夫でしょうか?
書込番号:255707
0点

s30がいやなら候補から早々に消せばいいんでないの。
私だったらその中ではs30(つや消し黒)がいいと思うけどね。
書込番号:255709
0点


2001/08/17 06:50(1年以上前)
でっぱり。無理に壊そうと思えばちょうどいいでっぱりだけど、そんなんせんでしょ。蓋しめちゃえば気にならんし。持ち運びのときも却って取っ手があるようで落とす心配も少ないど。ぶつかるほどにはでかくない。でもな、買うときに気になったことって結構あとひくんじゃ。性能に大差ないんじゃから、感性で決めるとよろし。
書込番号:255736
0点


2001/08/17 07:10(1年以上前)
S30使い始めて1月以上たちますが、特に支障はなく快適に使っています。
私は大きさの割に、キーボードが大きいところが気に入って買ったので、出っ張りはむしろえらいぞ!と思ってしまいました。
それにモニターの部分って持ったりしないでしょ?だから普通に使ってる分には大丈夫ですよ。
あとは、お好みで・・・。
書込番号:255748
0点


2001/08/17 07:56(1年以上前)
ノートPCを持つ目的をはっきりさせるのが大事だと思います。
すべてに最高という機種は、残念ながら存在しないようです。
つまり、どの機種を買うにしても、どこか我慢する部分が出てきます。
一部我慢しても目的に合った一台ならば、よい買物になると思いますよ。
私は、LIB_L2と、MURAMASAと、VAIO_C1の、それぞれW2Kモデルを
視野に入れて検討したのですが、
文書作成(キーボード)重視&毎日携帯&ロングバッテリ&
Web閲覧に縦が長めの画面が欲しい、という要求からs30に決めました。
ちなみに、デザイン重視でしたら、C1も選択肢に入るかも。
余計迷わせてしまったような(^^;
書込番号:255762
0点


2001/08/17 08:11(1年以上前)
ThinkPadのi1620/X21はどうでしょう?
自分のお気に入りが見つかると良いですね。
書込番号:255774
0点



2001/08/17 12:22(1年以上前)
みなさん、すみません。
PC初心者である私のつまらない悩みに付き合せてしまって…
s30 は決して嫌いではないんです。s30 を知ったきっかけは、
実を言うとお店でもなければインターネットでもなく
デザイン関係(と言えるかなぁ?)の雑誌でした。
ASCII MOOK 『黒の図鑑 THINK BLACK』
という本に、黒色をイメージさせるプロダクトデザインの一つとして
ライカ M2 や AUDIOメーカーの老舗 McIntosh の製品などと共に
ThinkPad Series が紹介されていたのです。
そもそもノートPCを買おうと思ったきっかけは
東芝の Libretto であり、
この本『黒の図鑑』を購入した後も
ThinkPad のコラムには興味が無かったのですが
最近になって読んでみて s30 にも大変興味を持ちました。
が、夢見た分だけその反動も大きかったのか
たまたま初めて目にした実物があまりに汚れていて
失望してしまったのです。
でも、新製品であるにもかかわらず
あれだけ汚れていたってことは、
それだけ多くの人が興味を持ったということなんですよね?
だけど、ぷちしんしさんのおっしゃる通り
すっきりした気分で買わないと、あと引きそうです。
しをさんなんてほとんど私と同じ選択を迫られたみたいですが
私とはPCの習熟に雲泥の差があるようですね。
でもみなさん、
『黒の図鑑 THINK BLACK』
に紹介されているs30 は本当に素敵でしたよ。
デザインのすばらしさを選択理由の一つとして
s30 を選ばれた方には
幸せ気分をいっぱいにするためにも
この本を手に入れられたらいかがでしょうか?
書込番号:255921
0点


2001/08/18 17:27(1年以上前)
蝉の声さんへ
s30「ミラージュ・ブラック」だけがNGでしたら、法人向けのThinkPad s30 2639-42Jならいいのでは?
これならば、汚れ知らずでしょう。
当初の希望OSは、「初期インストール済みOSとしてWin2k版の製品」ならば、ぴったりではないでしょうか?
強度は、並みのノートPCの比ではありません。(破壊して比較はしておりませんが・・(笑))
移動の多いノートPCは、強度が弱いとどこかがいたみます。
それこそ天板の傷うんぬん言っているより出先で作ったデータの大事さを考えたほうが得策かと思います。
そしてこの天板を汚すような使い方をしていては、いつか自分の大事なデータを潰しちゃうかもしれません。
自分に対してより物を大事にする暗示?になるのでは?
いかがでしょう。
書込番号:257349
0点



2001/08/19 23:51(1年以上前)
はい!ありがとうございます!
s30のWin2k版で無線LAN搭載の(2639-4Wj)を購入することにしました!
なんか色々s30の揚げ足を取るようなことを書き込みましたが
深層心理は欲しくて仕方なかった…ようです!
今からワクワクしています!
書込番号:258717
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad s30 2639-42J


42J購入しました。Lib_L1を下取りしてL2にしようと思っていたのですが、
気が付いたら42Jを買っていました(^^;
Libに比べて、過去ログ通りですが、
液晶の質、HDDの音、音量の小ささ、半角/全角キーの位置が、
最初気になりました。もう慣れてしまいましたが。。。
全体としては、大変気に入っています。
特に、クルーソに比べた動作の快適さには驚きました。
しかし、一つだけ見つからないものがあります。
Windowsキー(窓の絵のキー)が、見当たらないのですが?
エクスプローラとファイル検索のショートカットキーは、
どうすれば良いですか? ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m
0点


2001/08/16 19:17(1年以上前)
私はデスクトップでもWindowsキーを使う週間が無いのですが…
Ctrl+ESCでWindowsキーの代わりになるようです。
書込番号:255151
0点


2001/08/16 19:56(1年以上前)
スタートメニューを出すだけならCtrl+ESCでよいのですが
しをさんは、Windows + E 等が使いたいのだと思います。
エクスプローラのショートカットを作って、「プロパティ→ショートカットキー」を設定することでエクスプローラ起動に関しては代用できると思いますが、
根本的には、キーボードカスタマイズのソフトでなんとかするのがよいと思います。
私は「無変換」をWindowsキーに割り当てて使っています。
書込番号:255186
0点



2001/08/17 00:04(1年以上前)
はもさん、bulkさん、ありがとうございます。
早速、キーレイアウトソフトを探してきてインストールしました。
私もbulkさん同様[無変換]->[Win]に設定しました。
ついでに、[F1]->[全角/半角]にしました。
更にマシンへの愛着が増した感じです。
一つ間違えたのですが、Win2000の場合、
[Win]+[E]は、「マイコンピュータを開く」でした。
エクスプローラ起動ではありませんでした。失礼しました。
書込番号:255487
0点


2001/10/07 00:49(1年以上前)
ちなみにキーレイアウトソフトは何をお使いでしょうか。
できれば無変換をWindowsキーにするための設定方法も教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:317161
0点


2002/03/08 00:46(1年以上前)
随分時間がたってしまいましたがσ(^^)のメモも兼ねて。
使用ソフト:
窓使いの憂鬱
http://mayu.sourceforge.net/ja/index.html
設定内容:
## 必須
include "109.mayu" # 109 キーボード設定
## ユーザ個人のカスタマイズ
# 無変換 を Windowsキー にする
mod win += 無変換 # 無変換を左Windowsキーに
key *無変換 => *LWindows # 〃
# 右Ctrl を アプリケーションキー(コンテキストメニューキー) にする
mod ctrl -= RightControl # 右CtrlをControlから削除
key RightControl = Applications # 右Ctrlをアプリケーションキーに
# 英数/CapsLock を 左Ctrl にする
if ( KBD109 )
mod control += 英数 # 英数を 左Ctrl に
def subst *英数 => *LControl # 〃
else
mod control += CapsLock # CapsLock を 左Ctrl に
def subst *CapsLock => *LControl # 〃
endif
書込番号:581300
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad s30 2639-42J




2001/08/14 23:24(1年以上前)
ネットワーク環境があれば何もいらぬ(多分)。なければCDドライブは必要じゃが純正でなくても(カード接続でも)良いと思うど。
書込番号:253190
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)