
このページのスレッド一覧(全6523スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 11 | 2009年6月5日 09:06 |
![]() |
1 | 3 | 2009年5月31日 00:16 |
![]() |
1 | 3 | 2009年5月28日 12:34 |
![]() |
4 | 7 | 2009年7月5日 00:44 |
![]() |
0 | 17 | 2009年6月23日 11:49 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2009年6月6日 10:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > パナソニック > Let's note W8 CF-W8GWDNJR
こんにちわ。PC初心者の学生です。
Windows7の販売開始予定日が今年の秋頃になったと伺いました。
レッツノートを今購入するか、7発売前後に購入するか迷っています。
去年デスクトップを買ったのですが、Vistaが重く使いづらくて仕方がありません。(メモリを増設したり、ウィンドウをクラシックにしたり様々な対処をして大分マシになりましたが、何だか馬鹿らしくて。)ですから出来るだけVistaは買いたくないです。
出来れば早く欲しいのですが、今買うと
・7が出る時にアップデート費がかかってしまう
・7が出る前の時期は値段が安くなる(?)から、今は買い時じゃない
等、費用がかさんでしまう気がします。
また、7の販売直前の時期は、無料アップデートが出来るものが安く手に入るとも聞きました。
それとも、今買ってアップデートしても大差無いのでしょうか?
・7を使いたい
・出来るだけ安く、早く購入したい
の2点を考慮した際、ベストの購入時期はいつでしょうか?
まとまりがなくてすいません。
ご意見承りたいです。
1点

7出るまで待つしかないでしょう
今vista持ってるならそのまま待つのも悪くないでしょうし
書込番号:9602473
0点

>7を使いたい
>出来るだけ安く、早く購入したい
WinXPじゃダメなんですか?
早く買いたいのならXPで妥協するとか。
待てるのであれば、7搭載モデルが出てから買うのが一番でしょう。
書込番号:9602493
0点

今すぐ必要(手元にPCが無い)って状況じゃないと思うので待てるなら待った方が良いでしょう。それともノートPCが必要なのかな?なら今買った方が良い。
書込番号:9603048
0点

みなさん返信ありがとうございます。
>365e4さん
そうです。デスクトップとは別個にノートが欲しいんです。
今買った方がいいのは何故ですか?
書込番号:9604234
0点

欲しいのと必要なのとは違うけど、必要なのに買わなければその間非常に不便だから。
書込番号:9605024
1点

粗悪なパソコンが原因ならビスタの問題ではないし、並のパソコンならビスタは普通にう使える。
クラッシックにしたら逆に遅くなる。
書込番号:9605050
0点

Windows7に期待されているようですが、実際どうなのでしょう。
ビスタよりはいいでしょうが、OS初期は不具合が出て、SEとかSPなど修正されて安定するまで時間が掛かるのでは?
私は古いレッツノートが性能的に苦しくなってきたので買い替えを検討しています。OSサポートが続くならできれば安定しているXPにダウングレードして使いたいと思っています。
同様の理由で7発売前に現行モデルが値上がりしたりして?
書込番号:9644872
0点

発売は、10月22日に決定したようです。
ただ、これは店頭販売の日時ですので、別の販売方法ではどうなのかは不明です。
また、これは米国本土の発売日を意味しているはずなので、日本では翌23日の可能性もあると思います。
書込番号:9645220
1点

無料アップデート付き、が出るまで待つのをお勧めします。
書込番号:9645361
0点

皆さんご回答ありがとうございます。
とりあえず無料アップデートが付きのものが発売されるのを待つことにしました。(vistaもSP2により少しマシになったので)
発売日は10月22日か23日になるとのことですが、無料アップデートはいつ出るのでしょうか?
書込番号:9653748
0点

アップグレードに関して、今月中に発表すると発表してます。
クーポンはまだ先でしょう。
書込番号:9653785
1点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 900-X (シャイニーホワイト)
電車の中でレポート作成するために気軽に持ち歩けるネットブックがほしいのですが、
900-Xと900HAのどちらを買おうか迷っています。
使用用途としては、主に後から入れる予定のWordにて、レポート作成のみです。
ネットや映像を見たりはしないつもりです。
この二つの違いとしては、HDDの容量とCPUだけでしょうか?
沢山の量の文章を打つことになると思うので
実際にこの二つのどちらかを持っている方、使い心地などご意見きかせていただければと思います。
宜しくお願いします。
0点

バッテリの持ちが違います、電車の中でのバッテリ駆動ですから、1分1秒でも長い方が何かと便利でしょう。
書込番号:9599819
0点

追記
仕様表では0.2時間の違いのようにありますが、これは間違いです、私の900HAでOffice系が正味4時間、900-Xで3時間です。
この理由は900HAの方がバッテリの容量が少しだけ大きい、CPUの違いがあげられます、AtomにはSteppingがありますからアイドリング状態だと省エネ運転にできるのがバッテリの持ちに影響してきてます。
総合的に判断したら値段の違いだけのことはありそうな感じです。
書込番号:9599855
1点

実際使ってみたところ
Hの方がサクサクしてましたね
私は安いこちらで満足していますが・・・
書込番号:9628138
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook UX UX/23JWH PAUX23JNLWH
以前は皆様にお世話になりました。
昨日量販店にてデモ機を触っていて気づいたのですが、
パッド面は通常は真っ平らで左端から右端まで何の凹凸もなく、
すっといくと思うのですが、自分のタッチパッド面には凹凸が
感じられるのです。 2カ所ほど軽く膨らんでいる感じです。
そのせいか?スムーズに操作出来ないというか、引っ掛かる
ような気がします。 皆様の機種ではいかがでしょうか。
東芝に問い合わせるつもりではいるのですが、参考までに
お聞かせいただければ幸いです。
0点

早く問い合わせた方がいいと思います、工業製品には不良品が必ずありますよ。
書込番号:9599657
1点

深夜にも関わらずレスいただきありがとうございます。
本日早速東芝に問い合わせます。
凹凸はタッチパッドの中央部分より左右2pずつほどの
ところにあります。
この機種のタッチパッドはこんな物なんだろうと思い、
このまま使用するつもりでした。
ありがとうございました。
書込番号:9599705
0点

カオサンロードさん
東芝に問い合わせたところ購入店にて対応(新品交換)していただくことで
解決いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:9615547
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook UX UX/23JWH PAUX23JNLWH
取扱説明書に増設が可能と思われるような記載がありました。最大1GBと思うのですが、増設できるのでしょうか?
以前にも増設についてのカキコがあったので、最大1GBであっても実際には2GBまでなら増設可能と理解していてもよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

2GB 迄のメモリにも増設交換は可能かと思われますが、この PCには仕様を確認する限り。
メモリスロットはシングルの要ですので、現在既に取り付け済みのメモリを取り外して、
交換と成ります。
ご自分での交換に自信が無い場合、手数料は必要ですが専門店に持ち込み交換増設されれば、
初期不良等の対処もその場で行って頂けます。
書込番号:9598740
1点

メモリー増設出来ますよ。
私はKVR533D2S4/2G に交換しました。
余り効果の程は定かでありません。
若干スピードアップしたかな?と言う感じです。
書込番号:9600794
1点

無意味なメモリ増設は止めておいた方がいいと思いますよ。
メモリ不足になっていないなら、増設(交換)しても何も変わりませんので。
書込番号:9602701
0点

都会のオアシス さんの意見に賛成です。
補足します。
XPはOS標準の仮想メモリでは1GB以上必要になる事はめったにありませんので2GBにしても体感速度は変わりません。
2GBにしたなら仮想メモリを止めて使用すればかなりモタツキが解消されます。
IE8では7で不都合だった部分も解消されましたので2GB全部使うことが可能です。
書込番号:9610485
1点

たくさんの投稿ありがとうございました。
まだまだわからないことがあるので、また投稿させてもらいます。
ありがとうございました!
書込番号:9653583
0点

こちらメモリの増設方法が写真の説明付きで詳しく載っています。
動作確認済みのメモリあり大変便利ですよ
参考にしてください
http://pontadiary.livedoor.biz/archives/946061.html
書込番号:9804603
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 900-X (シャイニーブラック)
ドキュメントフォルダやダウンロードファイルをDドライブやSDカードに設定していても、
一旦はCドライブに書き込まれてから他に転送された後に削除されているようなのですが・・・
結局はCドライブの寿命を削ってると言う事になるのですね。
ダイレクトにDドライブやSDカードに書き込む方法など有りましたら御教示下さい。
これはコンピュータ全般における仕様なのでしょうか?
このEeePCを購入するまでは考えた事も無かったです・・・
0点

>結局はCドライブの寿命を削ってると言う事になるのですね。
そんな些細な事を心配していたら、PCなんて使えませんよ。
>これはコンピュータ全般における仕様なのでしょうか?
少なくとも、WinXPではそのようですね。
書込番号:9596071
0点

都会のオアシスさん返信ありがとうございます。
はい、HDD仕様のPCなら簡単に換装出来るのに、
このPCではCドライブのサドンデス=全くの使用不可と成るので思いました。
SDカードにデータを置いておく分には大丈夫ですが・・・
なのでDドライブは全く使用しておりません。
このPCにおける使い方を慎重にしなければとの考えで投稿しました。
書込番号:9596215
0点

メモリを導入して、RAMドライブを作成し、そこにキャッシュを
作成するようにすればよいかと。
RAMドライブでなくとも、DドライブやSDカードをキャッシュの
保存先にしてもよいと思いますが、スピードという面では
デメリットかな?
使い方によっては体感するほどでもないかもしれませんが。
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080123023/#018
書込番号:9596692
0点

yamaxxさん返信ありがとうございます。
風呂に浸かりながら考えました。
CドライブにはBIOSとOSが入っている訳でここを通過させずに、ファイルのダウンロードは無理かなと思いましたので、メモリのRAMディスク化も有効で無いと思います。
そして結論は簡単でDドライブにOSをブートして、こちらを優先起動させて使用すれば問題無いと考えました。
たぶんCドライブはあまり使われずに大丈夫かと思います。 ダウンロード速度は予想出来ませんが・・・
(追加の雑談)
このPCにはWindows7RC版は入れる事が出来ませんでした。
アップグレード・新規インストールとも途中でドライバーが無いと止まってしまいます。
Windows7ベータ版のインストールは出来たのですが・・・
書込番号:9599103
0点

DeNAさん、細かいことですが。
>CドライブにはBIOSとOSが入っている訳でここを通過させずに、
BIOSはフラッシュROMに書き込まれていますので、通常はCドライブとは無関係です。
書込番号:9600197
0点

はらっぱ1さん指南ありがとうございます。
BIOSの役割りを考えるとそうですね。
HDDの換装時(今まで不具合は出なったです)にBIOSの事など考えた事無かったですもん・・・
DドライブにはUbuntu9.04をWubiで入れましたが検証はまだ出来ていません。
善くなければXPとUbuntu9.04のデュアルブートにしてみます。
書込番号:9602453
0点

DeNAさんへ
>このPCにはWindows7RC版は入れる事が出来ませんでした。
私の900-Xには10日前より、Windows7RC版をインストールしています。
ディスプレイドライバや、電源管理用ドライバはXP用をASUSサイトより、
ダウンロードしてインストールしており、特に問題はありません。
Office2000、Avast、Bookshelf、Encarta等をインストールして、
C:ドライブの残量は約1.5GBです。
なお、メモリは2GBにしており、ページングファイル、ハイバネファイルは
”無し”にしております。
若干、動作はもたつきますが”ガジェット”とかもついていて楽しいですよ。
書込番号:9602614
0点

下手のPC好きさん好い書き込みありがとうございます。
ドライバを入れてからWindows7RC版のインストールを試したいと思います。
>C:ドライブの残量は約1.5GBです。
結構余裕があるものなんですね。
>なお、メモリは2GBにしており、ページングファイル、ハイバネファイルは”無し”にしております。
1GBで試してから考えてみます。
>若干、動作はもたつきますが
Avast!は重いのでキングソフトかAVGにされてると若干軽くなるかと思いますが・・・
窓の手、いじくるつくーる、Mz Vista Forceなども試されてはどうですか?
一つ質問があります。
Windows7RC版でもバッテリー使用時のCPUのクロックダウンは起こりますか?
駄目でもeectl 0.2.4を入れれば解決出来そうですので試してみます。
書込番号:9604041
0点

DeNAさんへ
>ドライバを入れてからWindows7RC版のインストールを試したいと思います。
私の場合は、Windows7RC版をインストール後に入れました。
>>C:ドライブの残量は約1.5GBです。
>結構余裕があるものなんですね。
Windows7RCの動作条件が空き容量10GB以上なのですが、無視して入れました。
最初、D:ドライブ側に約1.5GBのページングファイルが作られていましたね。
>Avast!は重いのでキングソフトかAVGにされてると若干軽くなるかと思いますが・・・
試してみます。
>Windows7RC版でもバッテリー使用時のCPUのクロックダウンは起こりますか?
私の場合は、主にAC接続で使っており、常にFANが廻ってうるさいので、
eectlを入れて逆にクロックダウンしています。
”バッテリー使用時のCPUのクロックダウン”については、帰ったら確かめてみますね。
書込番号:9605843
0点

>CドライブにはBIOSとOSが入っている訳でここを通過させずに、
>ファイルのダウンロードは無理かなと思いましたので、メモリのRAMディスク化も
>有効で無いと思います。
えぇ!?
これって事実ですか?
自分が所有している901-Xの板ではSSDの延命措置として、RAMディスク+一時ファイルの
保存先変更は有効、とかかれていた(と、少なくとも自分は理解していた)のですが・・・
認識ミスだったらすいません。
でもちょっとびっくり。
書込番号:9605862
0点

yamaxxさん、
大丈夫ですヨ。
DeNAさんは、プログラムとデータと一時保管場所(TEMPフォルダなど)を混同されてらっしゃるようです。
書込番号:9606660
0点

DeNAさんへ
Windows7RCでバッテリー使用時のクロックダウンはありませんでした。
それとFANですが、常に廻っているわけでもありませんね。
それほど気にはならないレベルです。
書込番号:9607430
0点

レスありがとうございます。
下手のPC好きさんへ
>Windows7RCでバッテリー使用時のクロックダウンはありませんでした。
検証をありがとうございます。
Windows7RC版のインストールのことですが、
私の場合はインストール時にドライバが無いとキャンセルされてしまい入れる事が出来ませんでした。
なので、XPをクリーンインストールし直してWindowsアップデートもした後に又インストールを試みましたが同じ結果になってしまったので諦めました。
VistaかWindows7のドライバ(こんのなのは無かったです)、他の何かを入れてからやらなければならないのでしょうか?
yamaxxさん、はらっぱ1さんへ
メモリのRAMディスク化を今一度調べなおして見ました。
C:ドライブへのアクセスを減らせるとの事なのでSSD保護にはなるようですね。
私はD:ドライブのOSをメインに使用しようと思います。
C:ドライブよりD:ドライブが早く逝けば正解だったと思いたいです。
8GBのSSDを容量の大きい物に換装される方が多いようなので、安くあれば予備を手に入れておきたいと思っています。
後1〜2年もしない内に16〜32GBなら安くなりそうですが・・・
書込番号:9607708
0点

DeNAさん、
たぶんPCの基礎知識はあるものとしてレスしていたのですが、その理解でいいんですよね?
>メモリのRAMディスク化を今一度調べなおして見ました。
>C:ドライブへのアクセスを減らせるとの事なのでSSD保護にはなるようですね。
>私はD:ドライブのOSをメインに使用しようと思います。
たぶん、お分かりになっている上での書き込みだとは思うんですが。
ええと、説明が難しいですね。
別にRAMディスク化すればC:ドライブへのアクセスが減らせるというものでもないです。
たとえば、TEMPフォルダをRAMディスク上に設定したとします。
それまでTEMPフォルダをC:ドライブに設定していたとすれば、一時ファイルの書き込みがC:ドライブからRAMディスクに変わるので、C:ドライブへのアクセスは減ります。
一方、D:ドライブのOSを利用していても、TEMPフォルダをC:ドライブに設定していれば、RAMディスクの利用で、同様にC:ドライブのアクセスは減ります。
つまり、OSのドライブが問題なのではなくて、よく書き込まれる(たとえばTEMPフォルダなど)ドライブがどれなのか、ということです。
OS関連のファイル自体は読み込みだけなので、SSDの書き込み回数とは無関係でしょう。
ただし、iniファイルや設定ファイルなどの中には、OSと同じドライブを要求するものもあるようなので、完全にOSのドライブと無関係ではないようです。
要は、SSDは寿命(書き込み回数の上限)があるので、SSDへの書き込み回数が減るようにすると、寿命が延びる可能性が高くなるということだと思います。
必ずしも、OSドライブが関係するというものでもないようです。
以上、ながながと書きましたが、すでにご存知のことだったら、すみません。
書込番号:9608423
0点

DeNAさんへ
Windows7RCの件
>XPをクリーンインストールし直してWindowsアップデートもした後に又インストールを
>試みましたが同じ結果になってしまったので諦めました。
WindowsXPからインストールした、ということですか?それは多分厳しいです。
Windows7RCインストール用のDVDから、DVDブートでWindows7をクリーンインストールしましょう。
インストール直後は、横長800×600ドットの変な画面ですが、ASUSのドライバ組込後に
通常の1,024×600ドットになります。
C:ドライブへの書込みの件
オンボードSSD(ドライブC:)と基板SSD(ドライブD:)との速度差が相当ありますので、
ドライブC:を使用されるのがよいかと。。。
はらっぱ1さんのご指摘のように、RAMディスクにしたいのですが、まだ上手くいってません。
でも気にしない。
ちなみに、私は基板SSD側はUbuntu9.04を入れてます。Windows7RCと違ってディスプレイも
無線も最初から問題なく組み込まれます。
書込番号:9610718
0点

はらっぱ1さんへ
ご指摘されている事は理解しております。
下手のPC好きさんへ
ブートで行っても駄目でした。
XPを立ち上げてから行うのと同じ画面になり結果も同じでした。
DドライブのUbuntuを削除した後のDドライブにはインストールが出来るようでしたがインストールの進行が遅いのでキャンセルしました。
DドライブのUbuntuでYouTubeを見ましたがHQの全画面は横ノイズが醜かったです。
しかし、普通の使用には問題は無いような気がします。 XPでもプチフリがありますし・・・
どうもありがとうございました。
都会のオアシスさんのアドバイス通り“些細な事”は気にせずに使いたいと思います。
書込番号:9614065
0点

ファイルコピーはクリップボード使うので気になるようでしたら
カーネルを一旦物理メモリに展開し、RAMDISKへTEMPを移行してみてください。
物理メモリが2Gあると安心です。
XPの仕様ですね。
書込番号:9744658
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1000H-X with Office (パールホワイト)
購入当初からDeleteキー、Insert、Backspaceキーのあたりが下のプラスティック板ごと浮いているようで、ペコペコして変な感触です。この機種を使っている皆さんのものはどうなのでしょう?実用上がまんできる範囲かな〜って感じですが、もしこれを直すとしたら、どうしたらいいのでしょうか?
0点

キーボードが貧弱なのはコストダウンの結果かな?
>もしこれを直すとしたら、どうしたらいいのでしょうか?
サポート無視での改造行為になりますが・・・
キーボードを剥がして弱い場所を補強「浮いている部分は両面テープで固定」するしかないと覆います。
書込番号:9596027
1点

早速アドバイスくださり、ありがとうございます。やはりこういうのはある程度しかたがないのかもしれませんね。キーボードを剥がすなんてことしたことがないので、ちょっと躊躇してしまいますけど、我慢しきれなくなったら、誰かに手伝ってもらってやってみようと思います。ありがとうございました!
書込番号:9596410
0点

キーボードの浮いてるところを両面テープで固定したら、とっても気持ちよくタイプできるようになりました。ありがとうございました!
書込番号:9658873
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)